日    記

Diary

2021年09月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2021/09/30/Thu  #7048 まさかの事態

朝。
掃除をしていたわけですが・・・




 エアコンのフィルターの清掃命令が出ました。




月末のこの忙しい時に、まさかの業務命令でした。
ということで、朝礼終了後より着手。
とりあえず、掃除機でフィルターの表面の掃除を行いました。
1時間弱程度で、今回表示が出ていた「フィルター清掃」の分については、解消。
大枠の部分は終わらせまして、残りは午後より後輩らにやってもらいました。

昼前からは、月末の処理を開始。
フィルター清掃で遅れた分、結構慌ただしく作業を進めました。

午後からは、集金や支払いのために外出。
13時半過ぎに出まして、2時間程度で戻りました。

帰社後は、伝票処理やいろいろと作業を。
今日もやることはいろいろとありまして、帰りは20時45分ごろ。
なかなかの遅さでした(・ω・`)


ここからは、毎月の恒例ではあるわけですが、購入冊数の集計を。


 2021/01・・・・・ 23冊
 2021/02・・・・・ 39冊
 2021/03・・・・・ 38冊
 2021/04・・・・・ 31冊
 2021/05・・・・・ 24冊
 2021/06・・・・・ 37冊
 2021/07・・・・・ 34冊
 2021/08・・・・・ 34冊
 2021/09・・・・・ 30冊

 2021TOTAL 290冊


今月は、アニメイトにて「ブックフェア2021」が開催。
しかしながら、それほど購入冊数は伸びませんでした。
それよりも、買い忘れの補完が多かったような気がします・・・(苦笑)


= Pick Up News =

今年8回目となる、みずほ銀行のトラブル。
今回は、外国為替の取引における送金処理が遅れているそうです。
一部取引については、本日、9/30(木)中に完了されない可能性もあり、対応に追われております。

業務改善命令が出され、僅か1週間。
前回のトラブルから、およそ3週間ぶりでした。

2/28、3/03、3/07、3/11、8/20、8/23、9/08、9/30と、2~3月と8~9月に集中的に発生している、システムトラブル。
今年もあと3ヶ月となるわけですが、どれだけ記録を伸ばすのでしょうかね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 ハイスコアガール DASH 2巻(ビッグガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 ダストボックス2.5 6巻(ヤングガンガンコミックス) / [特典]描き下ろしマンガカード
 ダストボックス2.5 7巻 WEB版(ヤングガンガンコミックス)
 ダストボックス2.5 8巻 WEB版(ヤングガンガンコミックス) / [連動特典]B6サイズ4Pリーフレット
 まったく最近の探偵ときたら 10巻(電撃コミックスNEXT)
 魔法少女まどか☆マギカ 10th Anniversary Book vol.2(まんがタイムKRコミックス) / [特典]A4サイズリバーシブルビジュアルボード

Items
● アニメイト
 クリアファイル ☆ひだまりが聴こえる (アニメイトブックフェア2021 7P景品)


4493



Television
● Animation
 [BS11] チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~ #13
 [BSフジ] NIGHT HEAD 2041 #11
 [BSテレ東] オッドタクシー #13
 [BS11] 「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」インサイド
 [BS日テレ] TSUKIPRO THE ANIMATION2 #13
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #600
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #514
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #395

2021/09/29/Wed  #7047 意外と忙しい

朝からは、荷物の検品や片付けをいろいろと。
事務所内が手薄だったため、度々慌ただしくしておりました。

この状態は、午前中いっぱい続きました。
一部対応が後手後手になってしまいました(苦笑)

午後からは、伝票処理や片付けを。
出掛ける時間もなかったため、今日も日中事務所に居ました。
それでも、仕事は思うように捌けず('A`)
帰りは、20時25分ごろでした。


= Pick Up News =

「ゴルゴ13」の原作者、さいとう・たかを先生が、膵臓がんのために亡くなられました。
各界から、追悼のコメントが寄せられました。

今年7月、ギネス記録となる201巻が発売され、202巻もこの9月に発売されました。
そして、連載は今後もさいとう・プロフダクションによって手掛けられるそうです。
早くから脚本や編集など、それぞれ分業する体制を整えていたことで出来ることなのでしょうね。

心からのご冥福をお祈りいたします。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2021年11月号 表紙:森田ひかる&山崎天(櫻坂46) / [特典]ポストカード(柴田柚菜(乃木坂46))


4492



Television
● Animation
 [BS日テレ] 牙狼<GARO> -紅蓮ノ月- #15
 [BS11] アイドリッシュセブン Third BEAT! #13
 [BS日テレ] 迷宮ブラックカンパニー #12
 [BS11] ゲッターロボ アーク #13
 [BS11] うらみちお兄さん #13
 [BS日テレ] カオルの大切なモノ #46
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #133
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #196

2021/09/28/Tue  #7046 直前で

午前中。
それなりに忙しくしておりました。

電話対応や来店対応を次から次へと。
1つ1つ対応していきました。

昼の時間帯で、伝票処理を。
それなりに量もあったので、12時台から13時台に掛けて一気に終わらせました。

午後からは、資料作成を。
14時半ごろより外出するようにしていたわけですが・・・


 出掛ける直前で社長に呼ばれました。


マジか(;´Д`)
ここから、10分くらいその対応に追われていました('A`)
14時半を過ぎまして、ようやく開放されました。

ということで、1時間程度外出。
戻ってきて伝票を片付けていたら・・・


 また社長に呼ばれました。


今度は何だ(;´Д`)
ということで、別室で話を聞きました。
あんまり理解できなかったんですけどね・・・(苦笑)

夕方は打ち合わせ。
夜は伝票処理に追われておりました。
今日の帰りは、20時20分ごろでした。


= Pick Up News =

今年開業したユニバーサル・スタジオ・ジャパン内の「スーパー・ニンテンドー・ワールド」。
早くも第2期エリア拡張が発表されました。

この2期拡張では、「ドンキーコング」をテーマとした、世界初のエリアとなるそうです。
開業は、およそ3年後の2024年の予定。
これで、現在の1.7倍の敷地面積となるそうです。

まだまだオープンは先であるわけですが、今から注目されているようですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 出会って5秒でバトル #12
 [BS11] 極主夫道 #5
 [BS11] アニナビ☆イレブン! 前編・後編
 [BS11] 「転生したらスライムだった件」特番 ゲームだ!グッズだ!リムル様だ!

2021/09/27/Mon  #7045 夕方から

比較的、仕事自体は落ち着いていました。


 でも、帰りは20時45分ごろでした。


夕方になって、途端に忙しくなりました。
1つずつ処理しているわけですが、次から次へと(;´Д`)
結果、帰りが遅くなってしまいました。

で、今日は午後より、外出。
13時20分ごろより出掛けまして、集金や支払い、書類提出を順番に終わらせました。
帰りは、2時間後くらいでした。

明日は、今日よりも幾分か早く帰れますように・・・


= Pick Up News =

9/30(木)で、現在19都道府県に発令している「緊急事態宣言」を全て解除。
合わせて、「まん延防止等重点措置」も解除するそうです。

今日の東京都の新規感染確認者数は、154人。
3/22(月)以来の200人未満となりました。
5/23(日)から4ヶ月以上も宣言が出されている沖縄県でも、ようやく解除となるようです。
一時期はロックダウン寸前だったわけですが、どうにか持ち直しているようですね。

ワクチン接種者も増えているわけですが、油断していると必ず第6波はやってきます。
宣言が解除されたとしても、引き続き十分な感染防止対策が必要ですね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 トラップヒロイン 4巻(裏少年サンデーコミックス)
 けものみち 9巻(角川コミックス・エース)
● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.307 2021年11月号 表紙:賀喜遥香(乃木坂46) / [特典]ポストカード(賀喜遥香(乃木坂46))


4491



Television
● Animation
 [BS日テレ] 絶対防衛レヴィアタン #13
 [BS11] 『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』第2クール放送直前スペシャル
 [BSテレ東] 八月のシンデレラナイン2021 #13
● Drama
 [NHK・G] 古見さんは、コミュ症です。 #4
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1575
 [BSテレ東] ハロドリ。 #76
 [CX] ドリフに大挑戦SP
 [TX/YouTube] 乃木坂工事中 #328
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #222
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #574
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #202
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #1016

2021/09/26/Sun  #7044 さかのぼり中

今日の朝は、8時半過ぎに起床。
散髪へ出掛けました。

一旦帰宅後、録画の消化を。
その後、買い物へ出掛けました。
お昼を食べてから帰ってきました。

午後からは、動画を視聴しつつWebサイト編集作業に着手。
これまた作業は進めているわけですが、なかなか進まない(;´Д`)
タイムリミットまで、半年を切っているんですけどねぇ・・・


= Pick Up News =

1975年4月から放送を開始した、「パネルクイズ アタック25」(ABC/テレビ朝日系)。
今日の放送をもって、46年半の歴史に幕を閉じました。
1時間スペシャルだった、クイズの最後の回答は、「エピローグ」だったそうです。

「アタック25」と言えば、谷原章介さんが司会をしていたわけですが、うち個人的にはやはり故・児玉清さんの司会が記憶に残っております。
児玉さんの「アタックチャンス」は、モノマネもされていましたね。

こういう名物番組も終了してしまうのは、やはり時代の流れでしょうかね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 魔法科高校の優等生 #13
 [BS11] マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON #8
 [BS日テレ] ぼくたちのリメイク #12
 [BS日テレ] D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION #12
 [BS11] ダイナ荘びより #26
 [BS11] かげきしょうじょ!! #13
 [BS11] 現実主義勇者の王国再建記 #13
 [EX] RE-MAIN #10
 [EX] ジャヒー様はくじけない! #8
 [TX/NIB] ポケットモンスター #80
 [CX] 土曜プレミアム・劇場版『鬼滅の刃』無限列車編
 [NHK・G] ラブライブ!スーパースター!! #9
● Drama
 [NTV] ボイスⅡ 110緊急指令室 #10
 [NTV] バンクオーバー!~史上最弱の強盗~ 後編
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #990

2021/09/25/Sat  #7043 わりと

朝からは、荷物の検品を。
その後、掃除や片付けを。
程なくして、伝票処理や資料作成を。
昼前までには、粗方完了しました。

昼過ぎからは、伝票処理を。
午後からは、比較的業務は落ち着きました。
ということで、作業をいろいろと。

こんな感じで、午後からはやることも多くなかったため、早めに仕事は完了。
17時35分ごろまでに帰りました。

早めに帰れましたw


= Pick Up News =

財政難の京都市。
2018年度から10年間の計画で、観光地の電線地中化を進めていました。
しかし、今年度から3年間予算化見送り。
緊急自動車の通行路のなる幹線道路の電線地中化には、予算化して実施するようです。
まさに不要不急という感じでしょうかね。

京都市の観光地の無電柱化事業には、狭隘道路であるため1kmあたり9億円程度掛かり、工期もかなり掛かるそうです。
この高額な費用と長期的工期がネックとなり、1995年から開始した事業は、完工がわずか10km弱。
今後10年間で更に10kmを事業化する予定だったものも、凍結することになりました。

財政的困窮を打開出来なければ、このような不要不急の事業の再開は難しいかもしれませんね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS朝日] Sonny Boy #10
 [BS11] ヴィジュアルプリズン Special Edition SIDE:A
 [BS11] 100万の命の上に俺は立っている #23
 [MBS/TBS] アニメ放送直前!「ブルーピリオド」大解剖SP
 [BS-TBS] BLUE REFLECTION RAY/澪 #24
 [ytv/NTV] 僕のヒーローアカデミア(5期) #25
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #1020
● Drama
 [EX] 漂着者 #9
● Variety
 [BS11] オーイシ・えなこの夜の××(ペケペケ) #9
 [NHK・G] ブラタモリ #184
 [BS11] 22/7計算中(3期) #25
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #446

2021/09/24/Fri  #7042 超汗だく

朝、8時40分ごろ、荷物が到着しました。


 7トントラック一杯に。


ということで、今日は特定の商品の総入れ替え作業のため、会社から後輩を最大3人。
仕入先の方、メーカーの方、運送便の方とうちを含めて7人で作業に取り掛かりました。

全部を手作業で流れ作業のように進めていくわけですが・・・


 あり得ないくらい汗だくになりました。


着ている半袖のドレスシャツが、胸のあたりまで汗でびっしょり(;´Д`)
噴き出す汗は全く止まりませんでした。
積荷用エレベーターは、不具合で一時止まっていたんですけどねー(苦笑)

搬出は、11時過ぎごろ終了。
仕入先の人と談笑を20分程度しまして、12時台は搬入分の片付けを。
更に1時間程度掛かりまして、13時半ごろ終了。
なんか頭がボーっとして、顔が真っ赤だなーと思っていたわけですが・・・


 どうやら熱中症のようです。


いつも飲んでる頭痛薬を飲んでも改善されないので、恐らくそうだと思われます。
20分くらい仮眠を取ったわけですが、改善するわけもなく。
夕方まで頭の痛い状態が続きました。

今日の帰りは、19時20分ごろ。
とりあえず熱中症の症状は改善されたようなので、夜は普通に過ごしていました。
まー、40℃近い倉庫の中でずっと作業していたからなぁ・・・w


= Pick Up News =

アップルより「iPhone 13」が発売されました。
・・・が、最上位モデルは、納品まで1ヶ月待ちのようです。
金額も20万円近くするそうですね。

今回の「iPhone 13」は、バッテリーが改良。
「iPhone 12」との比較でも、およそ2時間半くらい長持ちするようです。
更にカメラの性能も向上しているようですね。

アップルでは先日、「iPhone 14」も発表されました。
発売は来年のようですが、購入を検討している方は、「13」にするか「14」にするかって感じですね。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.71 2021 September 表紙:岩本蓮加(乃木坂46)(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード(岩本蓮加(乃木坂46))


4490



Television
● Animation
 [BS11] SCARLET NEXUS #13
 [BS11] ひぐらしのなく頃に 卒 #14
 [BS11] 小林さんちのメイドラゴンS #12
 [BS日テレ] バンステ! BanG Dream! STATION 2021 #12
 [BSフジ] 白い砂のアクアトープ #12
 [BS11] ロードto異世界みゅーじあむ
● Drama
 [CX] 推しの王子様 #11
 [BSテレ東] 理想のオトコ #8
 [BS11] ガールガンレディ #9
 [TBS] #家族募集します #9
● Music
 [NHK・E] クラシックTV #23
● Variety
 [CX] 人志松本の酒のツマミになる話
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #308
Radio
 [ニコニコ動画] 戸松遥のココロ☆ハルカス #429

2021/09/23/Thu  #7041 しゅーぶんのひ

9時半ごろ起床。
今日は、洗車へ出掛けました。
終了後は、そのままスシローでお昼。
食べた後は、一旦帰宅しました。

午後からは、買い物へ。
シャトレーゼで、プリンやマドレーヌを買ってきました。

夕方からは、いろいろと動画を視聴。
Webサイトの編集作業もぼちぼちと進めていました。
作業は夜も継続。
木曜恒例のネットラジオを視聴もいつも通りに。
今日も深夜までこんな感じでした。


= Pick Up News =

みずほ銀行の業務改善命令は、実質的に金融庁管理という事態を招きました。
現行システムに影響する恐れがある場合、予定していたサービスを凍結する可能性もあるようです。

この要因は、旧第一勧業銀行、旧富士銀行、旧日本興業銀行が合併した2000年に遡るようです、
当時の合併時にシステムを1つに統合していなかったのが、現在まで尾を引いているようですね。

多数のシステム管理会社が入り交ざり、みずほ側も全てを把握出来ていないのが現状。
これでは、度重なるトラブルを改善出来ないのも無理ないですね。

金融庁の管理で、どこまで改善されるのでしょうかね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~ #12
 [BS日テレ] 月が導く異世界道中 #12
 [BSフジ] NIGHT HEAD 2041 #10
 [BSテレ東] オッドタクシー #12
 [BS日テレ] TSUKIPRO THE ANIMATION2 #12
 [BSフジ] ぶらとらぶ #12
 [CX] 鬼滅の刃 第五夜 [柱合会議・蝶屋敷編]
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #599
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #513
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #394

2021/09/22/Wed  #7040 時間が掛かる

朝からは、今日も荷物の検品を。
混載箱が多かったため、検品も片付けも時間が掛かりました(;´Д`)

そして、今日も午前中は電話対応や作業でいろいろと。
昼前には、伝票処理を進めました。

そして、午後からは外出。
急ぎの配達があったため、早めに出ました。
請求書の配布、配達を順番に済ませましていきました。
現場の前に駐車場があると言われていたのに、素通りしそうでした

そして、16時過ぎに帰社。
片付けを済ませた後、今度はお支払いのため外出。
近くだったこともあり、車も止められないこともあり、徒歩で行きました。

で・・・


 結構待たされました('A`)


金券を渡して、「合ってますよね?」って聞かれたわけですが、数えない気満々のようでしたw
まー、結局は数えられていましたけどね・・・(苦笑)

帰社後は、伝票処理の続きを。
事務所に誰も帰ってこなかったため、1時間以上お留守番(・ω・`)
帰りは、20時15分ごろになっていました。


= Pick Up News =

マクドナルドの「ハッピーセット」に付いてくるおもちゃ。
これを、2025年末までに、各地で植物由来の素材やリサイクル素材へ切り替えるそうです。
現行の化学燃料を使用した素材から、全面変更のようです。

これが完全に実現できたとして、プラスチック使用量が2018年比90%減となるそうです。
これはかなりの削減効果となりそうですね。

先行してイギリス・フランス・アイルランドでは、実際に切り替えを進めているようです。
日本でも近年中には切り替わるようですので、環境保全に役立つでしょうね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 自重しない元勇者の強くて楽しいニューゲーム 13巻(ヤングジャンプコミックス)
 天野めぐみはスキだらけ! 26巻(少年サンデーコミックス) / [特典]イラストカード
● TSUTAYA
 Ray 2021年11月号 表紙:髙橋ひかる

Items
● アニメイト
 アクリルキーホルダー BanG Dream! ガルパ☆ピコ (アニメイトブックフェア2021 15P景品)


4489



Television
● Animation
 [BS日テレ] 牙狼<GARO> -紅蓮ノ月- #14
 [BS11] アイドリッシュセブン Third BEAT! #12
 [BS日テレ] 迷宮ブラックカンパニー #11
 [BS11] ゲッターロボ アーク #12
 [BS11] 精霊幻想記 #12
 [BS11] うらみちお兄さん #12
 [BS日テレ] カオルの大切なモノ #45
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #132

2021/09/21/Tue  #7039 充満中

朝、会社へ着くと山積みの書類でした('A`)
ということで、その処理にバタバタと追われていました。
更に請求日や事務所内が手薄状態ということもあり、あっという間に昼。

とりあえず伝票処理のある程度を終わらせた後、外出。
荷物の引き取りへ行きました。
13時半ごろ荷物が降りるということで、それに合わせて行きました。

・・・が、しかし。


 荷物が降りるのに1時間掛かるとか言われる始末。


これを事務所に持ち帰って仕分け作業をしないといけないので、1時間も待てないわけで。
で、ちょっと急いでいるからどうにかしてくれと懇願。


 10分で準備が出来ました。


やればできるぢゃんw
ということで、急いで事務所へ戻りました。

ここからは、3人掛かりで荷物の仕分け作業。
14時過ぎより取り掛かりまして、18時前に終わりました。
かなり疲れました(苦笑)

そして、伝票処理や片付けを。
今日の帰りは、19時45分ごろでした。

そういえば、月、見えないなぁ・・・(・ω・`)


= Pick Up News =

今日は、中秋の名月でした。
そして、8年ぶりとなる満月の日にあたる「中秋の名月」ということで、月見をされた方も多かったのでないでしょうか。

「中秋の名月」は、旧暦の8/15に見える月のこと指すそうです。
そのため、「中秋の名月」が満月にあたるとは限らないようです。
ちなみに、来年2022年も中秋の名月は満月の日だそうです。

月を見て眺めるのもいいかもしれませんね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 出会って5秒でバトル #11
 [BS日テレ] 探偵はもう、死んでいる。 #12
 [BS11] 極主夫道 #4
 [BS11] 転生したらスライムだった件 2期 #48
● Music
 [NHK・G] うたコン

2021/09/20/Mon  #7038 17歳

今日も深夜3時近くまで起きてました。
で、朝は9時過ぎに起きました。

午前中は買い物へ。
TSUTAYAへ立ち寄ったわけですが、雨の影響で本日到着予定分が未入荷。
取り急ぎ、1冊分だけ買いました。

その後、お昼を食べまして、イオンへ。
お客様感謝デーだったわけですが、それほど買うものはありませんでしたw

スーパーで買い物を済ませまして、帰宅。
ここからは、動画を視聴したり、Webサイト編集をしたり。
夜はネットラジオを視聴しつつ、購入した雑誌を読みました。

明日からは、仕事。
とりま、明日は忙しい1日になりそうなんだよな・・・('A`)


= Pick Up News =

毎年日テレの年末特番として放送されている、ガキ使の「絶対に笑ってはいけない」シリーズ。
今年は放送されないそうです。

2006年から2021年まで15年連続で放送されていたわけですが、今年は「絶対笑って年越したい!笑う大晦日」という6時間の生放送を企画中だそうです。
近年はマンネリ化も指摘されていたわけですが、紅白の裏番組視聴率1位はずっとキープし続けていました。
BPOの話もあるわけですが、やはりメンバー全員の高齢化、15年の節目というのがあるようですね。

毎年の恒例が無くなってしまうのは寂しいわけですが、これも時代の流れでしょうかね。


= Done List =

Books
● TSUTAYA
 non-no 2021年11月号 表紙:堀田真由


4488



Television
● Animation
 [BS日テレ] 絶対防衛レヴィアタン #12
 [BS11] 死神坊ちゃんと黒メイド #12
 [BSテレ東] 八月のシンデレラナイン2021 #12
● Drama
 [NHK・G] 古見さんは、コミュ症です。 #3
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1574
 [BSテレ東] ハロドリ。 #75
 [TX/YouTube] お笑いオムニバスGP
 [TX/YouTube] 乃木坂工事中 #327
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #221
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #201
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #195
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #1015
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #573

2021/09/19/Sun  #7037 とろ~り

いろいろと録画を観ていたこともあり、就寝は深夜3時過ぎ。
朝は、10時前に起きました。

買い物へ出掛けまして、お昼は久しぶりにマックを購入。
毎年恒例「月見バーガー」を買いましたw
今年は、「濃厚とろ~り月見」を食べましたw

午後からは、残る録画を消化。
「鬼滅の刃」の特番の第二夜・第三夜とまとめて視聴。
第四夜は、夜に時差で視聴しました。

並行して、Webサイトの編集作業もぼちぼちと進めております。
過去日記の再編集を先月末から取り掛かっているわけですが、なかなか終わらない(;´Д`)
19年半分は、なかなかの量ですね・・・(苦笑)


= Pick Up News =

ヲ嬢こと黒崎真音さんが、昨日の配信ライブでの配信中に倒れ、ライブは中止となりました。
硬膜外血腫と診断され、緊急入院、手術が行われました。
手術は無事に終了したそうですが、絶対安静のため、当面の活動を休止すると発表されました。

ライブの途中で倒れられたということで、ファンの方はかなり心配されていたことでしょう。
ライブ前も何だか万全ではなかったように見えたなどのコメントもあり、兆候はあったのでしょうかね。

アニソン歌手として、第一線でご活躍されている方の1人なので、ちょっとびっくりしました。
年齢もまだお若いので、今後の活動に大きな支障がなければいいのですけどね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 魔法科高校の優等生 #12
 [BS11] マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-
 [BS日テレ] ぼくたちのリメイク #11
 [BS日テレ] D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION #11
 [BS11] ダイナ荘びより #25
 [BS11] かげきしょうじょ!! #12
 [BS11] 現実主義勇者の王国再建記 #12
 [EX] RE-MAIN #9
 [EX] ジャヒー様はくじけない! #7
 [TX/NIB] ポケットモンスター #79
 [CX] 鬼滅の刃 第二夜 [浅草編]
 [CX] 鬼滅の刃 第三夜 [鼓屋敷編]
 [NHK・G] ラブライブ!スーパースター!! #8
 [CX] 鬼滅の刃 第四夜 [那田蜘蛛山編]
 [BS11] 天官賜福 #12
● Drama
 [EX] 漂着者 #8
 [NTV] ボイスⅡ 110緊急指令室 #9
 [NTV] バンクオーバー!~史上最弱の強盗~ 前編
Radio
 [ニコニコ動画] 寿美菜子のラフラフ #428
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #989

2021/09/18/Sat  #7036 一応出ました

朝からは、荷物の検品や片付け、掃除。
その後は、伝票処理や電話対応や資料作成を。

わりと仕事自体は落ち着いていたので、今日は11時50分ごろ撤収。
もう少し早く帰れたかもしれないな・・・

帰宅後は、適当にカップ麺を食べました。
そのあとは、あちこちと買い物へ出掛けました。
夕方は、16時台にスシローで早めの夕飯を食べました。

で、帰宅。
片付けてから風呂へ。
夜はようやく録画の消化へと移りました。
今日もそんな感じで1日が更けていく・・・


= Pick Up News =

日本テレビが、10/02(土)より、プライム枠(19時~23時)の番組の無料同時配信を行うことを発表。
一部番組を除き、「TVer」で「日テレ系ライブ配信」として行われるそうです。
NHKでは既に、「NHKプラス」として同時配信サービスを実施。
今回、民放では初の取り組みとなるようです。

日テレでは、当面はプライム枠のみ。
フジテレビでも年内に、無料同時配信を開始するようです。

近年、テレビでの視聴をする人が減少。
変わって、スマホやPCで配信番組を視聴する人が増加しております。
観たい時に、観たい番組を観る。
主導権が、放送する側から視聴する側へと、完全に移ってしまいました。
各テレビ局が、どれだけインターネット放送局にシフトチェンジ出来るかどうかが、生き残るカギとなるかもしれませんね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS朝日] Sonny Boy #9
 [BS11] ヴァニタスの手記 #11
 [BS11] 100万の命の上に俺は立っている #22
 [MBS/TBS] 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X #12
 [BS-TBS] BLUE REFLECTION RAY/澪 #23
 [BS-TBS] カノジョも彼女 #12
 [ytv/NTV] 僕のヒーローアカデミア(5期) #24
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #1019
● Drama
 [EX] 漂着者 #8
● Variety
 [BS11] オーイシ・えなこの夜の××(ペケペケ) #8
 [BS11] 22/7計算中(3期) #24
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #445

2021/09/17/Fri  #7035 なかなか進まない

昨日から続いている、タブレットPCの更新作業。
残る一部更新プログラムを入れまして、10時ごろに完了。
一方で、もう1台未更新だったタブレットPCがあったので、今度はこちらの更新作業に着手。
これまた相当の時間が掛かりました('A`)

昼過ぎ。
外出しまして、1時間程度で帰社。
台風接近中で風が強かったわけですが、何事もなく戻ってきました。
タブレットPCの更新プログラムのダウンロードが完了していたので、再起動。
大型アップデートを完了させた後、残る更新プログラムのインストール作業。
作業は17時ごろ、ようやく完了しました。
途中、システムの方から電話があったので、20分くらいあれこで電話。
専門的な用語も飛び交いましたw

今日の帰りは、18時45分過ぎごろ。
台風の影響もあって、早めに上がられましたw


= Pick Up News =

アサヒビールが、9/14(火)に発売した「アサヒ生ビール」500ml缶・350ml缶。
通称「マルエフ」として、これまでは一部飲食店で提供されていたものが28年ぶりに家庭向けに復活。
発売前から、話題となっていました。

そして、3日後の今日、発売一時休止が発表されました。
供給が追い付かないため、再開時期は未定しております。

4月にも「アサヒスーパードライ生ジョッキ缶」の生産が追い付かずに販売一時休止することもありました。
見通しの甘さも指摘されているようですが、それだけ期待されていることの現れでしょうね。
家飲みをする人が加速している状況で、アサヒビールは「スーパードライ」と「マルエフ」の2本柱で攻めていくようですね。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 カラミティ・ロスト 2巻(ドラゴンコミックスエイジ)


4487



Television
● Animation
 [BS11] SCARLET NEXUS #12
 [BS11] ひぐらしのなく頃に 卒 #13
 [BS日テレ] ピーチボーイリバーサイド #12
 [BS11] 小林さんちのメイドラゴンS #11
 [BS日テレ] バンステ! BanG Dream! STATION 2021 #11
 [BSフジ] 白い砂のアクアトープ #11
● Drama
 [CX] 推しの王子様 #10
 [BSテレ東] 理想のオトコ #7
 [BS11] ガールガンレディ #8
 [TBS] #家族募集します #8
● Music
 [NHK・E] クラシックTV選
● Variety
 [CX] 人志松本の酒のツマミになる話
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #307

2021/09/16/Thu  #7034 更新中

朝からは、予定通り昨日の打ち合わせの報告を社長へ。
5分弱で終わりました。

その後、荷物の検品や掃除など、いつも通りの朝の業務を。
そして、朝礼となりました。
終了後は、片付けを済ませました。

そして、午前中は請求処理を。
途中、請求対応で11時台から12時台に掛けて慌ただしくなりました。
更に12時前にはシステムの方が来られまして、その応対を。
この影響で、今日のミーティングは不参加。
リモートの対応だったり、コンピュータの更新などを行っていました。

で、コンピュータの更新は、タブレットPCのうちの1台。
夜まで電源接続をしながら進めていたわけですが、終わりませんでした
大型更新を含んだ大量の更新プログラムが蓄積されていたため、なかなか進まない(;´Д`)
結局、明日へ持ち越しとなりました。

一方で、午後からは伝票処理や資料作成などなど。
書類提出へ出掛けるつもりだったわけですが、手が離せずに動けませんでした('A`)
ということで、外出は明日へ持ち越しとなりました。

今日の帰りは、20時10分ごろ。
いろいろと作業が終わりませんでした(・ω・`)
タブレットPCは更新が停滞していたため、そのまま放置プレイで帰りましたw


= Pick Up News =

講談社とAmazonが、書籍を直接取引を開始。
とりあえずは一部既刊に留まっているわけですが、状況を見て拡大していくようです。

書籍は、従来から取次会社を経由して店頭やネット販売を行っております。
これは、再販制度が認められており、どの店で購入しても同じ価格となっているため、取次会社も制度の中で成り立っています。
直接取引は、この流れが完全に崩れることになり、取次会社にとっては戦々恐々でしょう。

しかし、猛烈なコストカットが進む中で、不要な流通ルートは排除される傾向にあるのは間違いないと思われます。
講談社だけでなく、別の出版社も直接取引に走るケースは、今後出てくるでしょうね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~ #11
 [BS日テレ] 月が導く異世界道中 #11
 [BSフジ] NIGHT HEAD 2041 #9
 [BSテレ東] オッドタクシー #11
 [BS日テレ] TSUKIPRO THE ANIMATION2 #11
 [BSフジ] ぶらとらぶ #11
● Drama
 [EX] IP~サイバー捜査班 #9
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #598
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #512
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #393

2021/09/15/Wed  #7033 打ち合わせ

午前中は、資料作成を。
夕方から行われる打ち合わせの書類を整理しました。

午後からは電話対応を終えた後、外出。
集金を済ませてから、戻りました。

そして、夕方からは予定通り打ち合わせを。
1時間半程度、話し合いを行いました。
社長は不参加だったわけですが、明日朝から報告です('A`)

今日は19時半ごろ帰りました。
ちょっと睡魔に襲われたので、22時半ごろより1時間半程度仮眠を取りましたw


あ、そうそう。
先日の#7000だった日記(9/06)ですが、やはり間違っていたため、訂正しました。

ということで、取り急ぎ今月分の日記のみ、それぞれ「24」プラスして対応。
今日の日記は、#7033となりました。

以前の日記については、リニューアル更新時に修正を行う予定にしております。
そのため、回数と内容が合わない事態になるんですけどね・・・(苦笑)


= Pick Up News =

西友が、従業員約32,000人に対して、特別一時金を支払うことを決定。
総額3億5,000万円で、10/15(金)に支給されるそうです。
計算上は、1人当たりおよそ10,900円となります。

コロナ禍で頑張る従業員に対して、会社も大盤振る舞い。
それぞれの負担も増えているため、とてもありがたい話ですね。

企業も利益が計上出来ていなければ、このような大盤振る舞いも出来ない話。
利益を計上するためには、働く人1人1人の努力が必要となります。
まさに、相乗効果による、今回の支給でしょうね。


= Done List =

Books
● TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2021年10月号(小学館)


4486



Television
● Animation
 [BS日テレ] 牙狼<GARO> -紅蓮ノ月- #13
 [BS11] アイドリッシュセブン Third BEAT! #11
 [BS日テレ] 迷宮ブラックカンパニー #10
 [BS11] ゲッターロボ アーク #11
 [BS11] 精霊幻想記 #11
 [BS11] うらみちお兄さん #11
 [BS日テレ] カオルの大切なモノ #44
● Drama
 [NTV] ハコヅメ~たたかう!交番女子~ #9
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #131
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #194

2021/09/14/Tue  #7032 書類整理

深夜。


 右ふくらはぎが吊りましたorz


目が覚めて、痛みを堪えながら、10秒程度でどうにか吊りは解除。
しかし、日中痛みは残りました('A`)

で、今日の午前中は、時間もあったので書類整理を。
メーカーからの案内や価格の書類が山積みになってきて、机の引き出しに入らなくなったので、いい加減整理をw
今回、そのまま捨てるのもアレなので、全てPDF化することに。
昼ごろまで黙々と作業を進めましたw
厚みで5cm以上、枚数にすれば300枚以上。
これだけで、随分と引き出しが空きましたw

午後からは、伝票処理を。
そして、14時半を過ぎまして配達へ。
市内中心部ということで、車を止めてバタバタして対応。
品数も1点だけだったので、サッと降ろし終えました。

夕方からは、再び伝票処理。
ミーティングに参加しないといけなかったものの、人不足でなかなか加われず('A`)
結局、最後あたりに少しだけ顔を出しましたw

そして、今日の帰りは19時15分ごろ。
仕事自体は、それほど忙しいって感じではないんだけどなぁ・・・w


= Pick Up News =

今から20年前の2001年9月14日。
任天堂から「ゲームキューブ」が発売されました。
あれから、20年が経ちました。

同社のハードで最も頑丈だと言われているゲームキューブ。
当時、動画サイトなどでアメリカの方が耐久テストをやってるのを観たことがありました。
任天堂のゲーム機は、子供が扱うものだからということで、かなり頑丈に作られています。
その中でも、ゲームキューブは持ち手もあるので、鈍器にも使われたとか。

特に、スマブラに適しているコントローラは、今の現役ですねw


= Done List =

Books
● アニメイト
 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 20巻(ガンガンコミックスONLINE) / [特典]複製ミニ色紙


4485



Television
● Animation
 [BS11] 出会って5秒でバトル #10
 [BS日テレ] 探偵はもう、死んでいる。 #11
 [BS11] 極主夫道 #3
 [BS11] 転生したらスライムだった件 2期 #47
● Drama
 [NHK・G] 古見さんは、コミュ症です。 #2
 [CX/KTV] 彼女はキレイだった #10
 [TBS] プロミス・シンデレラ #10

2021/09/13/Mon  #7031 立ち寄り過ぎ

午前中。
時折電話が立て込んだわけですが、比較的落ち着いていました。
ということで、伝票処理や雑務を進めました。

午後。
13時40分ごろより、外出。
2ヶ所のメーカーの営業所へカタログを引き取りに行きました。
それから、配達。
お客さんの事務所へ引き取ってきたカタログを持ち込み。
不在のため、ポストへ投函・・・


 カタログの幅が大きすぎて、ポストに入らない罠。


仕方がないので、玄関前へ置きました。
後から電話がありまして、詰所内へ置き直しました。

その後は書類の提出を。
その途中途中で、コンビニにて発券作業も済ませました。
コンビニは全部で5店舗に立ち寄り。
帰社は、4時間後の17時40分ごろでした。

ここからは、いろいろと作業を。
伝票処理もサクサクと終わらせまして、19時50分過ぎに帰りました。


= Pick Up News =

福岡市博多区博多駅東3丁目の、ビル解体工事の現場。
一酸化炭素中毒の疑いで、70代男性が死亡しました。
合わせて3人が病院に搬送されたわけですが、あとの2人は命に別状はないそうです。

倒れていた3人は、地下駐車場に倒れていたそうです。
十分な換気がなされていない状況だったのでしょうね。
安全管理は、臆病になるくらい徹底していかなければならないでしょうね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2021年10月号 表紙:花澤香菜 / Liella! / [特典]ブロマイド(2種)
 声優アニメディア 2021年10月号 アニメイト限定表紙版 表紙:伊東健人 / 田丸篤志 / [特典]ブロマイド(2種)
● TSUTAYA
 四畳半異世界交流記 3巻(ドラゴンコミックスエイジ)


4484



Television
● Animation
 [BS日テレ] 絶対防衛レヴィアタン #11
 [BS11] 死神坊ちゃんと黒メイド #11
 [BSテレ東] 八月のシンデレラナイン2021 #11
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1573
 [BSテレ東] ハロドリ。 #74
 [TX/YouTube] 乃木坂工事中 #326
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #220
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #1014
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #200
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #572
● Music
 [TBS] CDTVライブ!ライブ! #44

2021/09/12/Sun  #7030 繰り上げ

10時前に起床。

録画を一部消化しまして、買い物へ。
途中、nimocaへ10,000円をチャージしました。
そろそろポイント交換もしないとなぁ・・・

そして、お昼はそばを食べました。
TSUTAYAでコミックを探したわけですが、売ってませんでした(・ω・`)

昨日購入した中で、「四畳半異世界交流記」の4巻。


 3巻を買ってませんでした。


ということで、明日別のTSUTAYAで探してみようかと思いますw

帰宅。
ここからは、残る録画の消化を。
更にYouTubeの動画の視聴を夕方までがっつりと。

そして、夕飯は急きょ1時間繰り上げ
親が炊飯器のスイッチを1時間早く押してしまったみたいですw
明るいうちに食べ終わりまして、風呂からも出ました。

夜は、再び動画の視聴。
並行して、Web編集の作業も。
これがなかなか進まないんですよねぇ・・・(苦笑)


= Pick Up News =

非常に強い台風14号が、じわりじわりと接近中。
与那国島が暴風域へ突入し、風速50m/h近くを観測しております。

そして、週の後半には、九州へ接近。
まだまだ予想進路が不確定であるため、今後の予想では大きな被害となる恐れもあります。
これからの時期は、台風が多く通過する時期。
早めの台風対策が必要ですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 魔法科高校の優等生 #11
 [BS11] マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON #7
 [BS日テレ] ぼくたちのリメイク #10
 [BS日テレ] D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION #10
 [BS11] ダイナ荘びより #24
 [BS11] かげきしょうじょ!! #11
 [BS11] 現実主義勇者の王国再建記 #11
 [EX] RE-MAIN #8
 [EX] ジャヒー様はくじけない! #6
 [TX/NIB] ポケットモンスター #78
 [CX] 鬼滅の刃 第一夜 [兄妹の絆]
 [NHK・G] ラブライブ!スーパースター!! #7
 [BS11] 天官賜福 #11
● Drama
 [EX] 漂着者 #6
 [NTV] ボイスⅡ 110緊急指令室 #8
 [TBS] TOKYO MER~走る緊急救命室~ #11
 [NTV] ボクの殺意が恋をした #10
Radio
 [ニコニコ動画] 戸松遥のココロ☆ハルカス #428
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #988

2021/09/11/Sat  #7029 忙しくはない

今日の朝は、伝票処理をいろいろと。
その後は、作業も落ち着いたので、雑務をいろいろと。
今日は昼前の時間帯、午後からの時間帯の大半がコレでしたw

夕方からは、見積の作成を。
それから伝票を片付けまして、17時33分に帰りました。
珍しく早く上がれましたw

ということで、アニメイトへ立ち寄りまして、帰宅。
夜は購入した雑誌を読んだり、録画を消化したりして、更けていきました。


= Pick Up News =

アメリカが悲しみに包まれた日、アメリカ同時多発テロから20年。
この事件で、3,000人もの尊い命が奪われました。

マンハッタンにあった、世界貿易センタービル。
このツインタワーの北棟と南棟、更に国防総省のペンタゴンに、ハイジャックされた旅客機が突入。
その後、ツインタワーはおよそ1時間後に南棟、1時間半後に北棟がそれぞれ崩落しました。

首謀者である、ビンラディンは、10年後の2011年に米軍によって殺害。
ツインタワーの跡地には、新たな高層ビル、追悼施設が建設されております。

当時、旅客機がビルに突っ込む映像が生々しく映し出されました。
崩落する瞬間も、各映像で現在も残っております。

このような節目節目で、いろいろと考えなければならないことがありますね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 四畳半異世界交流記 4巻(ドラゴンコミックスエイジ)
 エロマンガ先生 12巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 球詠 10巻(まんがタイムKRコミックス)/ [特典]美少女野球カード
 月刊ニュータイプ 2021年10月号 表紙:探偵はもう、死んでいる。
 月刊アニメディア 2021年10月号 表紙:東京リベンジャーズ / ウマ娘 プリティーダービー Season 2 / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2021年10月号 表紙:アイドリッシュセブン Third BEAT!


4482
4483



Television
● Animation
 [BS朝日] Sonny Boy #8
 [BS11] ヴァニタスの手記 #10
 [BS11] 100万の命の上に俺は立っている #21
 [MBS/TBS] 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X #11
 [BS-TBS] BLUE REFLECTION RAY/澪 #22
 [BS-TBS] カノジョも彼女 #11
 [ytv/NTV] 僕のヒーローアカデミア(5期) #23
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #1018
● Drama
 [EX] 漂着者 #7
● Variety
 [BS11] オーイシ・えなこの夜の××(ペケペケ) #7
 [NHK・G] ブラタモリ #183
 [BS11] 22/7計算中(3期) #23
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #444

2021/09/10/Fri  #7028 水増し?

今日は、早い時間より帳票出力に取り掛かりました。
その前に荷物の検品や片付けを済ませました。

で、帳票は順調に出力して、内容を精査・確認。


 一致していない罠。


ズレている分の数字の調査に取り掛かりました。
途中、電話対応をしつつ、30分程度で原因究明。
是正は行ったわけですが、今後も同じような不都合が生じないためにも、システムの方へ仕様を修正してもらいました。
今後は、この手のミスが無くなるとなれば、調査時間も改善されるかなぁ・・・

そして、14時過ぎより外出。
書類提出や集金、支払いなどを順に済ませました。
帰りは16時少し前ごろでした。

その後、夕方に掛けては伝票処理を。
ある程度の作業を全部終わらせてしまいまして、19時40分ごろ帰りました。


= Pick Up News =

日本年金機構が、事務処理ミスで年金が未払いになっている案件が、2020年度だけで401件あったと発表。
金額にすると、5億9,667万円。
逆に過払いも132件あり、8,345万円に上りました。
全体では、7億8,000万円に影響が出ているそうです。

しかし、杜撰な管理を是正するために、「ねんきん定期便」なるDMを発送をしていたのではないでしょうかね。
これだけ出鱈目で杜撰な管理が続くようであれば、何を信用してよいのやら・・・


= Done List =

Books
● アニメイト
 ゆるゆり 特装版 20巻(百合姫コミックス) / [特典]イラストカード
 微熱空間 4巻(楽園コミックス) / [特典]掛け替えカバー・メッセージペーパー
 パラレルパラダイス 15巻(ヤンマガKCスペシャル)


4481



Television
● Animation
 [BS11] SCARLET NEXUS #11
 [BS11] ひぐらしのなく頃に 卒 #12
 [BS日テレ] ピーチボーイリバーサイド #11
 [BS11] 小林さんちのメイドラゴンS #10
 [BS日テレ] バンステ! BanG Dream! STATION 2021 #10
 [BSフジ] 白い砂のアクアトープ #10
● Drama
 [CX] 推しの王子様 #9
 [BSテレ東] 理想のオトコ #6
 [BS11] ガールガンレディ #7
 [TBS] #家族募集します #7
● Music
 [NHK・E] クラシックTV #22
● Variety
 [CX] 人志松本の酒のツマミになる話
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #306

2021/09/09/Thu  #7027 汗が出る

朝からは、荷物の検品。
そして、掃除機でフロアの掃除。
更に朝礼開始前に、入荷分の片付け。

今朝は意外と涼しかったわけですが、汗だくでした(;´Д`)
しかも、しばらく汗が止まりませんでした(苦笑)

そして、午前中は予定通り2件の見積案件に着手。
作業は、2時間弱で終わらせました。
その後は、伝票処理などを進めました。

昼過ぎには、打ち合わせ。
夕方は、業務命令に対応していました('A`)

そして、今日の帰りは19時25分ごろ。
毎日これくらいの時間帯に帰りたいなぁ・・・


= Pick Up News =

みずほ銀行で今年7度目となる、ATMのシステム障害。
今度は、1時間程度停止し、一部機械で現金が取り込まれるトラブルとなりました。
いずれも、すぐに窓口で出金対応を行ったので、影響は依然と比べても改善されていたようです。

しかし、根本的な問題が改善されていない状況が続いており、利用者からは不信感が高まってきております。
預けているお金が、肝心な時におろせないのでは、意味が無いわけで。
みずほ銀行でなければならないというわけではないなら、別の銀行へ口座を移す人も続出するでしょうね。

「二度と起こさない」と度々言っているわけですが、8度目もありそうですね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~ #10
 [BS日テレ] 月が導く異世界道中 #10
 [BSフジ] NIGHT HEAD 2041 #8
 [BSテレ東] オッドタクシー #10
 [BS日テレ] TSUKIPRO THE ANIMATION2 #10
 [BSフジ] ぶらとらぶ #10
● Drama
 [EX] IP~サイバー捜査班 #8
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #597
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #511
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #392

2021/09/08/Wed  #7026 要設定

午前中。
見積案件が2件ありまして、早速入力に着手。
それほど多い内容でもなかったので、1時間半程度で終わらせてしまいました。
今日も手持ちは、この見積と伝票処理くらいだったので、昼前には一旦落ち着きました。

午後からは、再び伝票処理を。
今日も出掛けない1日だったため、午後からも仕事は落ち着いていました。

夕方からは、管理職の会議。
2時間程度ありまして、19時ごろ終わりました。

今日も別の見積案件2件が、明日へ持ち越し。
業務は会議前にほとんど終わらせていたので、そのまま19時35分ごろ帰りました。


= Pick Up News =

鍵の修理に74万円。
大阪市内の鍵の修理業者が、特定商取引法違反の疑いで逮捕されました。

契約書の住所や電話番号が出鱈目で、偽装をしていたようです。
また、ベランダの鍵の交換だけで済むものを、関係の無い玄関の鍵を交換して、高額請求。
インターネットでも、違法業者である旨の口コミもあったようです。

鍵の代金は然程変わらないでしょうけど、技術料や出張費は業者によって設定はまちまち。
同じ作業でも、業者によって金額には差が出ると思います。
しかし、これは悪質なぼったくり。
逮捕されて当然でしょうし、しっかりと弁済してもらいたいですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS日テレ] 牙狼<GARO> -紅蓮ノ月- #12
 [BS11] アイドリッシュセブン Third BEAT! #10
 [BS日テレ] 迷宮ブラックカンパニー #9
 [BS11] ゲッターロボ アーク #10
 [BS11] 精霊幻想記 #10
 [BS11] うらみちお兄さん #10
 [BS日テレ] カオルの大切なモノ #43
● Drama
 [NTV] ハコヅメ~たたかう!交番女子~ #8
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #130
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #193

2021/09/07/Tue  #7025 作業中

今日は朝から荷物の検品を。
ある程度の処理を終わらせてしまったら、すぐ朝礼の時間となりました。

終了後は、片付けを。
それから、伝票処理に取り掛かりました。
そして、社内電話の設定作業をいろいろと。
電話帳の追加・削除・修正作業を2時間程度行いました。

昼前からは、伝票処理を再び。
午後からはチェック作業や電話対応を進めました。

今日も日中出掛けることなく、夕方はミーティング。
今日の帰りは、19時35分過ぎごろでした。


= Pick Up News =

大塚製薬が、ポカリスエットを自宅療養者へ届ける取り組みを発表。
SNSなどでの反響が大きいようです。

専用サイトに申し込むと、900mlポカリスエット×12本、ポカリスエットアイススラリー×36個を、自宅まで輸送。
申込数を超えた場合は、抽選となるようです。

太っ腹ですね。
こういう取り組みを、一民間企業が積極的に行う点は非常に評価される点ですよね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 出会って5秒でバトル #9
 [BS日テレ] 探偵はもう、死んでいる。 #10
 [BS11] 極主夫道 #2
 [BS11] 転生したらスライムだった件 2期 #46
● Drama
 [NHK・G] 古見さんは、コミュ症です。 #1
 [CX/KTV] 彼女はキレイだった #9
 [TBS] プロミス・シンデレラ #9

2021/09/06/Mon  #7024 7000??(※#7000から訂正しました)

朝からは、伝票処理を。
朝礼終了後も継続して取り掛かりました。

そして、ぼちぼちと進めているマスタ整理の作業。
今日も昼前より取り掛かりまして、昼、夕方、そして夜と進めました。
お陰で、夜までに作業は一旦終了。
下準備がようやく終わったという感じですw

そして、今日は出掛けなかったので、休憩も取りませんでした。
伝票処理や作業を順に進めまして、気が付けば夜。
今日の帰りは、20時05分ごろでした。


さてさて。
今日でこの日記も7000回目
よくこんなに続いたなーと、しみじみw

・・・と思ったので、編集作業途中の日記の回数を改めて数えてみると・・・




  7024回目になりました。




あれれー?(コナンくん)

改めて集計中ですので、然るべき場合は修正致しますw

あと、長いことまったりやっていた、「箱庭」を放棄致しましたw
なんかセキュリティの関係でログイン出来なくなったので、そのまま放置放棄
この「箱庭」も、なんだかんだて18年くらいやってたんじゃないかなーw


= Pick Up News =

全国的に新型コロナウイルス新規感染者数が、下がってきてはいます。
東京都でも、7/19(月)以来7週間ぶりに1,000人を下回り、968人でした。

そんな中、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県の首都圏4都県の緊急事態宣言を延長する調整へ。
愛知県・岐阜県・三重県・大阪府・京都府・兵庫県の東海3県、関西3府県でも延長を検討しているようです。
いずれも、現時点での期限は9/12(日)。
これを9月末までに延長する方向性のようです。

この9月末という期限延長は、現政権で判断できるギリギリの日程ということで、お国側の都合のようですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS日テレ] 絶対防衛レヴィアタン #10
 [BS11] 死神坊ちゃんと黒メイド #10
 [BS日テレ] 戦乙女の食卓Ⅱ #8
 [BSテレ東] 八月のシンデレラナイン2021 #10
● Variety
 [BSテレ東] ハロドリ。 #73
 [TX/YouTube] 乃木坂工事中 #325
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #219
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #1013
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #199
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #571
● Music
 [TBS] CDTVライブ!ライブ! #43

2021/09/05/Sun  #7023 効率アップへ

深夜。
仮眠のつもりが、寝過ぎまして、2時半ごろの起床。
ここから、4時ごろまで録画の消化をしてました。

朝は10時前に起床。
買い物へ出掛けまして、お昼はお寿司を食べてきました。
帰りに1週間分のアイスを買いまして、帰宅。
残る録画の消化を進めました。

夕方に掛けては、YouTubeの配信分を視聴。
並行して、Webサイトの編集作業も進めました。
流石に1つ1つ見直すのに手作業が辛いので、Wordの検索・置換の機能を駆使しております・・・w


= Pick Up News =

13日間に及ぶ、「東京パラリンピック」が幕を閉じました。
日本選手のメダル獲得数は、金13個、銀15個、銅12個。
総数51個は、2002年アテネ大会の52個に次ぐ成績でした。

今日は、車いすバスケットボールが史上初のメダル獲得。
惜しくもアメリカに敗れたわけですが、銀メダルという好成績でした。
マラソンでは、沿道が密になるトラブルも発生しました。

閉会式も終わりまして、コロナ禍で1年の延期を経て行われた東京大会が全て終了となりました。
次のパリ大会は、3年後。
選手の方々にとっては、3年後を軸に新たな1ページをスタートさせていくことでしょうね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 魔法科高校の優等生 #10
 [BS11] マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON #6
 [BS日テレ] ぼくたちのリメイク #9
 [BS日テレ] D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION #9
 [BS11] ダイナ荘びより #23
 [BS11] かげきしょうじょ!! #10
 [BS11] 現実主義勇者の王国再建記 #10
 [EX] RE-MAIN #7
 [EX] ジャヒー様はくじけない! #5
 [TX/NIB] ポケットモンスター #77
 [NHK・G] ラブライブ!スーパースター!! #6
 [BS11] 天官賜福 #10
● Drama
 [EX] 漂着者 #6
 [NTV] ボイスⅡ 110緊急指令室 #7
 [TBS] TOKYO MER~走る緊急救命室~ #10
 [NTV] ボクの殺意が恋をした #9
● Variety
 [CX] FNSラフ&ミュージック ~歌と笑いの祭典~ 第2夜
 [CX] 逃走中×ONE PIECE 100巻記念コラボSP~ルフィと黄金の秘宝~
Radio
 [ニコニコ動画] 寿美菜子のラフラフ #427
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #987

2021/09/04/Sat  #7022 早めに撤収

朝は、通常通り仕事へ。
荷物の検品や片付け、掃除、伝票処理を。

で、今日は10時半過ぎに撤収。
そのまま眼科へ行きました。
先日、「アレルギー性結膜炎」と診断されたわけですが、今日は再び目薬をもらいました。
それなのに、眼圧の検査や診察やらで、診療費を取られました('A`)

帰りにコンビニで、お支払いを。
「Yui's*Company.」の更新手続きを済ませました。
そして、一旦帰宅。

お昼はパンを軽く食べまして、買い物へ出掛けました。
途中、ニトリでクッション購入(後述)
帰りに食事をしてから帰りました。

夜は、録画の消化を本格開始。
しかし、眠かったので21時台に仮眠を取りましたw
作業もなかなか進まないなぁ・・・w


= Pick Up News =

ソラシドエアで起きた、アルコール検査の替え玉問題。
国土交通省が、9/03(金)付で同社に厳重注意をしました。

客室乗務員2名のアルコール検査の際に、別の乗務員が身代わりで検査を実施。
この指示を、現場管理をしているチーフが行っていたことも明らかになりました。
ちなみにこの身代わりを行わせた乗務員は、乗務8時間前まで飲酒を行っていたそうです。

アルコール検査は、各会社で義務付けられている点もあり、多数の会社が実施しております。
しかし、替え玉が横行するのであれば、やる意味がなくなってしまいます。
会社としての管理体制も問われる問題ですね・・・


= Done List =

Items
● ニトリ
 円座クッション ブレザ


4480



Television
● Animation
 [BS朝日] Sonny Boy #7
 [BS11] ヴァニタスの手記 #9
 [BS11] 100万の命の上に俺は立っている #20
 [MBS/TBS] 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X #10
 [BS-TBS] BLUE REFLECTION RAY/澪 #21
 [BS-TBS] カノジョも彼女 #10
 [ytv/NTV] 僕のヒーローアカデミア(5期) #22
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #1017
● Variety
 [BS11] オーイシ・えなこの夜の××(ペケペケ) #6
 [BS11] 22/7計算中(3期) #22
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #443

2021/09/03/Fri  #7021 細かな作業

今日も細かい作業をいろいろと・・・
朝からは、昨日作成していた資料作成の最終確認を。
PDF化しまして、メールにて添付しました。

その後、今度は別件の資料作成に着手。
Excelの関数の作業が予想以上に時間が掛かりました('A`)
午前中には終わらず、昼過ぎまで掛かりました。

そして、午後からは外出。
法務局へ行ったり、役所へ行ったりしまして、その後しばし休憩。
帰りに、ホームセンターにて買い物して戻りました。

夕方は、伝票処理を。
帰り間際に見積案件をサクッと仕上げまして、19時20分ごろ帰りましたとさ。


= Pick Up News =

週刊少年ジャンプで連載中の「ONE PIECE」(ワンピース)
ついに大台となる単行本100巻が、本日発売されました。
今回も初版は300万部超。
この記録は、57巻より44巻連続で続いているそうです。

2015年、「最も多く発行された単一作者によるコミックシリーズ」として、ギネス記録に認定。
間もなく5億部に到達するそうです。
そして、連載開始から25年目となる長期連載ゆえに、読者離れなど苦境もあったようです。
最近は、アプリで無料で読める企画も用意されており、読者復帰組も多いようです。

原作者の尾田栄一郎先生曰く、あと4年程度で完結するという自身のシナリオもあるようです。
既に物語の道筋は決まっているようで、あとはどういう形で完結まで持っていくかでしょうね。

前人未踏を走り続けている、「ONE PIECE」。
まだまだ読者を楽しませてくれそうですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] SCARLET NEXUS #10
 [BS11] ひぐらしのなく頃に 卒 #11
 [BS日テレ] ピーチボーイリバーサイド #10
 [BS11] 小林さんちのメイドラゴンS #9
 [BS日テレ] バンステ! BanG Dream! STATION 2021 #9
 [BSフジ] 白い砂のアクアトープ #9
● Drama
 [CX] 推しの王子様 #8
 [BSテレ東] 理想のオトコ #5
 [BS11] ガールガンレディ #6
 [TBS] #家族募集します #6
● Music
 [NHK・E] クラシックTV #21
● Variety
 [CX] 人志松本の酒のツマミになる話
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #305

2021/09/02/Thu  #7020 ようやく着手

朝。
片付けなどを終えた後、得意先提出用の資料作成を。
1時間程度掛けて、「案」を作成しました。
まー、これ、本当は盆前にやる予定だったんですけどね・・・w

いろいろと慌ただしくしていた点、すっかり忘れていた点、いろいろとありましたw
まだ今日の時点では「案」ということで、修正をする場合もありそうです。

更に、昼前からは別件の資料作成に着手。
午後からは外出、夕方は打ち合わせもありまして、度々作業は中断('A`)
帰り間際までに、原稿の作成は済ませました。
これも、本当には盆明け早々にやる予定だったんですけどね・・・w(帰)

今日は、そんな感じで遅れている作業を一気に進めたって感じでした。
帰りは19時50分ごろでした。


= Pick Up News =

2024年上期より流通する、新しいお札の印刷が開始したそうです。
昨日より、1万円札の印刷が、東京都北区の国立印刷局東京工場で印刷開始。
流通はおよそ2年半後であるわけですが、ATMや自動券売機に早期対応をするために、早めに印刷を始めたそうです。

新1万円札の肖像画は、渋沢栄一。
2世代に渡り「諭吉」の別名でも親しまれた福沢諭吉より、およそ40年ぶりに交代となります。

これまでよりも偽造防止技術を多数使用。
そのため、多彩なデザイン、ユニバーサルなデザインとなっているようで、なんだか以前のような堅苦しいイメージが払拭。
何処となく、おもちゃのお金に見えないこともないですね・・・w


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~ #9
 [BS日テレ] 月が導く異世界道中 #9
 [BSフジ] NIGHT HEAD 2041 #7
 [BSテレ東] オッドタクシー #9
 [BS日テレ] TSUKIPRO THE ANIMATION2 #9
 [BSフジ] ぶらとらぶ #9
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #596
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #510
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #391

2021/09/01/Wed  #7019 18年目へ

今日は、請求書がたんまりと。
早朝から別件の伝票処理や荷物の片付けを行いまして、掃除、朝礼。
終了後、早速チェックへと取り掛かりました。

金額や明細の確認は、昨日までに完了。
今日は伝票の所在の確認を進めました。
一部後輩へ移管したこともあり、午前中のうちに作業は完了。
昼の時間帯で、出力から封筒入れまで終わらせました。

午後からは、商品の入出庫の状況確認を。
その後、営業所分の請求書の取りまとめを。
夕方は、一部会議を免除させていただいたこともあり、伝票処理を一気に済ませました。

そして、会議。
19時過ぎに終わりまして、20時ごろ帰りました。
請求書の処理が思ったよりも早く終わったので、会議終了後もバタバタすることなく帰れましたw


さてさて。
そういえば、今日で今の会社に入社しまして、丸17年となりました。
2004年9月に入社して、あっという間の17年。
なんか、あっという間って感じですね・・・


= Pick Up News =

東京商工リサーチの調査によると、新型コロナウイルスの影響で破綻した(する予定)の企業が、8月末で2,000件に達しました。
このうち、およそ4分の1が東京都に集中しており、件数は466件。
大阪府212件、神奈川県100件、愛知県・福岡県でそれぞれ87件と続いております。

業態別では、飲食業が366件、建設業193件、アパレル業168件となっているそうです。
やはり、時短要請などで直接の影響がある、飲食業は苦しいようです。
また、工事の着工の遅れや見直しなどで、建設業も大きく影響を受けているようです。

既に、経営状況が芳しくない企業が、コロナで追い打ちをかけられたのも多いようです。
しかし、新型コロナウイルスはまだまだ猛威を振るっております。
コロナ関連倒産は、更に増えていくかと思われます・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS日テレ] 牙狼<GARO> -紅蓮ノ月- #11
 [BS11] アイドリッシュセブン Third BEAT! #9
 [BS日テレ] 迷宮ブラックカンパニー #8
 [BS11] ゲッターロボ アーク #9
 [BS11] 精霊幻想記 #9
 [BS11] うらみちお兄さん #9
 [BS日テレ] カオルの大切なモノ #42
● Drama
 [NTV] ハコヅメ~たたかう!交番女子~ #7
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #129
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #192

↑Page TOP