日    記

Diary

2017年05月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2017/05/31/Wed  #5465 通常業務へ

昨年3月末で廃止された「長崎市公会堂」の跡地に移転新築をする長崎市新庁舎。
この基本設計が発表されました。

概要としては、行政機能を行う高層棟が20階建。
ランドマークとして位置付け、屋上展望ロビーなども設けるようです。
また、市民窓口や議会など、交流の場となる低層棟が4階建。
現在公会堂前広場がある場所は、「市民ひろば」として、交流の場とするそうです。

現在、本館以外に別館が数多くある長崎市庁舎。
これを1つに集約させるようですが、まさか20階建ての高層ビルを計画するとは・・・w
建設基金の積み立てはあるようですが、どこにそんな莫大な予算があるんでしょうかね・・・w


さてさて。
棚卸が昨日1日で完了したので、今日は通常業務でした。
しかし、荷物は予め配達を停止していたので、荷物はほとんど来ませんでした。

午前中は、伝票処理を。
月末と言うことで、いろいろとやらなければならない処理を進めました。

昼は、弁当が会社より支給。
元々棚卸の予定だったので、弁当だけはそのまま配布されましたw
なかなかのボリュームだったので、満腹になりました。

午後からは、集金と書類提出のために外出。
その前に現場へ1件立ち寄りました。
それなりに順調に終わったわけですが・・・




 提出した書類の日付に不備があったため、再提出になりました('A`)




明日持って来てくれとか言われたわけですが、明日は出掛ける予定が無いので、明後日まで引き延ばしてもらいましたw

夕方からは、伝票処理を加速。
徹底的に入力やチェックを進めまして、明日の業務が円滑になるように取り組みました。

そして、今日はわりと順調に進んだこともありまして、19時半過ぎには帰りました。

今日は本の購入は無かったわけですが、月末と言うことで集計を。


 2017/01・・・・・ 44冊
 2017/02・・・・・ 43冊
 2017/03・・・・・ 50冊
 2017/04・・・・・ 75冊
 2017/05・・・・・ 35冊

 2017TOTAL 247冊


4月は大量購入だったので、その反動か今月はわりと少ない方でした。
まー、それでも35冊なんですけどねーw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 ROBA Vol.1 -sunglass- アニメイト限定版(マリン・エンタテインメント) / [特典]ブロマイド4種
 Pick-up Voice 2017年7月号 特典B2ポスター




3398
3399





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 アリスと蔵六 #8(BS11)
 正解するカド #8(BSフジ)
 ID-0 #8(BS11)
 笑ゥせぇるすまんNEW #9(BS11)
▼ ドラマ
 母になる #8(NTV系)

2017/05/30/Tue  #5464 棚卸

4/19(水)の日記の冒頭にて「ソフマップ」の「ビッグカメラ」への転換の話。

現在「ソフマップ 秋葉原本館」では、閉店セールを実施中。
明日5/31(水)まで、店頭在庫処分セールを行っているそうです。

そして店舗改装を行い、6/05(月)には「ビックカメラAKIBA」として、一部フロアが早くもオープン。
その後、6/22(木)に全面開業をするそうです。

発表から実施される期間が、結構な短期間だったように感じますね。
秋葉原には既に「ヨドバシカメラ」が大型店舗を構えているわけですが、これに対抗する形でビックカメラも攻めの姿勢を取るようですね。


さてさて。
今日は棚卸ということで、通常業務は休止。
朝一番より、全員で作業に取り掛かりました。

うちは、1階の棚卸を実施。
太陽が昇って日が差さないうちに、外の片付けと棚卸を進めました。
数える前に整理を先に行ったので、どれくらい時間が掛かるか見えてこなかったわけですが、気が付けば午前中のうちに数える作業は完了。

11時20分ごろからは、食事の出前が届いたので、休憩開始。
うちは事務処理や電話対応がいろいろとあったので、少し遅れてから休憩を取りました。
しかしそれでもいろいろとやることがあったため、食べる時間程度しか取れませんでした。

1階の棚卸は、13時前に完全終了。
その後うちは棚卸を中断しまして、見積の作成へ取り掛かりました。
見積作成は、1時間弱で完了。
15時ごろよりしばしの休憩を取りました。

休憩終了後からは、2階フロアの棚卸の記帳作業を開始。
事前に行っていた分が大量にあったので、その確認を進めました。
わりと早めに取り掛かったわけですが、終了は随分と遅めでした(苦笑)

全体の棚卸自体は、18時過ぎには完全に終了。
昨年に続いて、今年も1日で終了となりました。
ということで、明日は通常業務とりなりました(・ω・`)
まー、事前に棚卸を先行していたことが、大きく影響しているんですけどねーw

棚卸終了後は、いろいろと事務処理を。
月末処理の準備などを少し進めまして、19時50分過ぎごろ帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 スタミュ (2期)#9(BS11)
 sin 七つの大罪 #6(BS11)
 覆面系ノイズ #7(BSフジ)
 ゼロから始める魔法の書 #8(BSフジ)
 みるみるミルキィ (3期)#3(BS11)
 武装少女マキャヴェリズム #8(BS11)
 アイドルタイム プリパラ #8(BSジャパン)
 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 #9(BS11)
 フレームアームズ・ガール #9(BS11)
▼ ドラマ
 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん #6(MBS/TBS系)
 CRISIS 公安機動捜査隊特捜班 #8(KTV/CX系)
 あなたのことはそれほど #7(TBS系)

2017/05/29/Mon  #5463 1時間じゃ厳しいかも

セブン‐イレブンの店頭で販売しているコーヒー、「セブンカフェ」。
このカフェで発生する、コーヒーのかすを利用して、消臭除菌剤を開発。
非売品であるわけですが、店舗清掃用として、全国で使用を開始するそうです。

これまでは、全て廃棄処分していたわけですが、今回業者との共同開発でリサイクルを実施。
コーヒー酸やキナ酸などの消臭成分を抽出しまして、消臭除菌剤に作り替えるそうです。

この取り組みは、非常にいい話ですね。
まずはセブンの店舗で利用することで、状況をみるのでしょうかね。
将来的には、一般販売も行われるのでしょうかね。


さてさて。
今日は、朝9時過ぎ。




 急きょ、配達へ出掛けることになりました。




全然予定はしていなかったわけですが、誰も行ける状況で無かったので、自分で受けてから自分で持って行くことに。
しかし、商品を引き取ってからの配達ということで、まずは引き取りへ。
届け先と逆方面だったため、現場到着はおよそ1時間後でした。

10時半ごろ帰宅。
午前中は出掛けていた時間がわりと長かったので、予定していた伝票処理はあまり進まず('A`)
更に、昼の休憩も取れず(・ω・`)

13時20分ごろより、休憩を。
午後からは伝票処理と棚卸の準備を並行して進めました。
棚卸自体は、20時過ぎごろまで、ある程度を進めました。
今日の帰りは、20時半ごろでした。

そして、明日は棚卸。
昨年ほどは取り掛かれなかったわけですが、何事もなく順調に終われますように(-人-)


◆ 購入・入手品
▼ Amazon.co.jp
 竹達彩奈LIVE2016-2017 Lyrical Concerto Blu-ray(ポニーキャニオン)
▼ ヨドバシ・ドット・コム
 アクリルLフレーム KG1面(ヨコ)×3




3396
3397





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 つぐもも #9(BS11)
 リトルウィッチアカデミア #21(BS11)
 ピンポン #8(BSフジ)
 進撃の巨人 Season 2 #9(BS11)
 月がきれい #8(BS11)
 弱虫ペダル NEW GENERATION #18(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツスターズ! #58(BSジャパン)
▼ ドラマ
 貴族探偵 #7(CX系)
▼ バラエティ
 The Girls Live #169(BSジャパン)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #348(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #231(文化放送 超!A&G+)

2017/05/28/Sun  #5462 マット

鉛筆と言えば、「HB」が一般的に使われているように感じたわけですが、そのシェアは全体の2割だそうです。
逆に全体の4割のシェアを占めているのは、「2B」。
ということで、現在の主流は「2B」のようです。

小学校低学年で使っている鉛筆は、主に「2B」。
それが全国的に定着していることもあり、シェアが伸びているそうで。
確かに小学校低学年では「2B」を使い、その後「HB」に変えていたような・・・

しかし現在は、鉛筆を使う機会が減っていることもあり、全体の出荷量は徐々に減っているようで。
そんな中、「HB」の使用率が極めて減っていることで、逆に「2B」が増えた感じみたいです。
まー、鉛筆を使うことって、小学生までって感じもしますねぇ・・・
仕事中はシャープペンシルかボールペンだしねぇ・・・w


さてさて。
今日の朝は、8時40分ごろ起床。
9時過ぎからは、散髪へ出掛けました。

帰りに近所のホームセンターへ立ち寄り。
フロアマットを購入してきました。

午前中。
その後は買い物へ出掛けました。
お昼には、カツ丼を買ってきました。
家に帰って来てから食べましたw

更に午後からも外出。
1時間程度で帰って来まして、帰宅後は「マリオカート8 デラックス」を開始。
1週間ぶりの今日も、バトルモードをがっつりとw
24戦全勝ってやっぱかなり難しいですねぇ・・・w


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 GRANBLUE FANTASY The Animation #9(BS11)
 エロマンガ先生 #8(BS11)
 王室教師ハイネ #8(BSジャパン)
 恋愛暴君 #8(BSジャパン)
 神撃のバハムート VIRGIN SOUL #8(BS-TBS)
 ベルセルク #8(BS-TBS)
 クロックワーク・プラネット #8(BS-TBS)
 カブキブ! #8(BS-TBS)
 ツインエンジェルBREAK #8(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #27(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 小さな巨人 #7(TBS系)
 櫻子さんの足下には死体が埋まっている #6(CX系)
 フランケンシュタインの恋 #6(NTV系)
▼ バラエティ
 AKB48SHOW Re-mix #2(NHKBSプレミアム)
 上坂すみれのヤバい○○ #8(BS11)
 ももクロChan #202(BS朝日)
 この指と~まれ! #3(BSフジ)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1357(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #216(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #216(文化放送 超!A&G+)

2017/05/27/Sat  #5461 事前棚卸

奈良県御所市の廃棄物処分場にて、ゴミの中から現金1,000万円が見つかりました。
100万円ずつの束が全部で10束出てきたそうで。

非常に羨ましい話ですね・・・w
恐らく意図的に捨てたのでしょうけど、誰が何のために・・・
しかし、この手の現金の場合、持ち主が名乗り出ることは非常に低いようで。
今回の現金の持ち主は誰なのか、果たして解明されるのでしょうかね・・・


さてさて。
今日は、荷物の検品や伝票処理、見積作成などを行った後、棚卸を実施。
まだまだ昨年と比べると進んでいなかったため、今日は午前と午後と重点的に進めていきました。

で、そんな棚卸ですが、棚ごとに進めまして、区切りごとに在庫を確認。
散らかっている分は片付けたり、スペースを確保しながら検品。
ということで、単に数えるだけではなかったので、それなりに時間を掛けました。




 ・・・ということで、予定してた分の7割程度しか進みませんでしたorz




17時過ぎに、ひとまず終了。
伝票処理や片付けなどを済ませまして、今日は18時過ぎに帰りましたとさ。

眠かったので、22時前ごろより少し仮眠を取りましたw


◆ 購入・入手品
▼ KING e-SHOP
 パンフレット 【ゆいかおり LIVE TOUR Starlight Link】
 ポストカードA 【ゆいかおり LIVE TOUR Starlight Link】
 ポストカードB 【ゆいかおり LIVE TOUR Starlight Link】
 ポストカードC 【ゆいかおり LIVE TOUR Starlight Link】
 ポスターA ゆいかおり 【ゆいかおり LIVE TOUR Starlight Link】
 ポスターB ゆいかおり 【ゆいかおり LIVE TOUR Starlight Link】
 ポスターC 小倉 唯 【ゆいかおり LIVE TOUR Starlight Link】
 卓上カレンダー 【ゆいかおり LIVE TOUR Starlight Link】




3395





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 #7(BS11)
 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? #7(BS11)
 僕のヒーローアカデミア #21(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #16(ytv/NTV系)
 Re:CREATORS(レクリエイターズ) #8(BS11)
▼ ドラマ
 女囚セブン #6(EX系)
 ボク、運命の人です。 #7(NTV系)
▼ バラエティ
 AKBINGO! #437(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 めちゃ2イケてるッ! #704(CX系)

2017/05/26/Fri  #5460 持ってますよ

2月から始まった、毎月最終金曜日の「プレミアムフライデー」。
しかし、世間の普及率はついに1割以下となったようです。

飲食店などが早い時間に店を開けて対応をしても、客が来ない。
スーパーなどが15時や16時からのタイムセールを実施しても、あまり消費は伸びず。
店によっては、取り止めてしまうところも出ているようです。

まー、うちもプレミアムフライデーだからといって、特別早く帰られるわけでもなく。
むしろ月末が近いので、忙しいって感じ。
現実を見る限り、この政策は完全に失敗でしょうねw


さてさて。
朝からは、荷物の検品を。
掃除の後は、朝礼の時間となりました。

午前中は、請求処理を実施。
事前準備は徹底していたので、処理自体はそれほど時間を掛けずに完了しました。

+ し か し +




 電話や来店でバタバタと・・・('A`)




事務所内が手薄となったため、一時的に慌ただしくなりました。
電話対応を行いつつ、入力やチェックの処理を並行して進めました。

12時からは、ミーティング。
今日は諸事情により、12時より12時半の間で行いました。
終了後は見積の入力を。
休憩は、13時20分ごろより30分程度取りました。

午後からは、資料作成を。
更にシステム改修のためのプログラムの編集作業を行ったり、見積を入力したり。

そして、15時20分ごろからは外出。
書類や請求書を届けるために、数カ所をまわりました。

17時過ぎごろ、事務所へ戻っていたら・・・




 ガソリン残量が空っぽでしたorz




ということで、ガソリンスタンド経由で帰りましたとさ。
久々30リットル以上入りましたw

夜は、いろいろと作業を。
システム改修については、今日のうちに完了。
その後、20時20分ごろ帰りました。


あ、そうそう。
アニメイトで「Pick-up Voice」を購入したら、特典のポスターが前月号のものでした('A`)
同じポスター、2枚もいらないんですけど・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 Pick-up Voice 2017年7月号 表紙:福山潤 / 東山奈央 / [特典]生写真・B2ポスター(前月号w)
 プランダラ 7巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 乃木若葉は勇者である 2巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 少女騎士団×ナイトテイル 2巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 ゾンビ先生に噛まれたい 1巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]メッセージシート
▼ セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2017年7月号 表紙:衛藤美彩&堀未央奈&与田祐希(乃木坂46)




3394





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 サクラクエスト #8(BS11)
 東京喰種トーキョーグール #7(BS11)
 ひなこのーと #8(BS11)
 サクラダリセット #8(BS11)
▼ ドラマ
 人は見た目が100パーセント #7(CX系)
 恋がヘタでも生きてます #8(ytv/NTV系)
 リバース #7(TBS系)
 金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画「帰ってきた家売るオンナ」 (NTV系)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #85(BS11)

2017/05/25/Thu  #5459 帰りたいんだけど

明治の「カール」と言えば、誰もが知ってるスナック菓子だと思います。
1968年の発売以来、50年弱にわたり親しまれてきました。

そんなカールが、中部以東で姿を消すことになるそうです。
8月末で生産を終了し、早ければ9月にも店頭から姿を消してしまうのだとか。
何だか、とても寂しい話ではありますね。

関西・中国・四国・九州などでは、「チーズあじ」と「うすあじ」の2種類に絞って販売を継続するそうで。
当初は全国で販売中止の予定もあったそうですが、社内検討によってこのような形となったようです。

「カール」って久しく食べてないなぁ・・・
美味しいんだけど、歯に残るのがちょっとねーw


さてさて。
今日も朝からは、伝票処理や荷物の検品を。
午前中は今日もいろいろと書類がたまっていたので、1つずつ片付けていきました。

で、見積案件が2件あったわけですが、午前中は取り掛かれず('A`)
午後からも外出していたため、取り掛かれず('A`)
結局、夕方になってから急ピッチで入力を行いました。

そして、昼。
休憩が取れなかったため、13時過ぎに外出。
ちょうど自宅へ行く方面の予定があったので、今日は自宅でカップ焼そばを食べましたw
それから、集金や書類提出など、いろいろと済ませまして、15時半ごろ戻ってきました。

見積入力が完了したあと、システムの方から連絡があったので、対応を。
ソフトのエラー修正をお願いしていたので、それをやってもらいました。




 ・・・が、ギブアップされましたw




思いのほか、紐付けが複雑みたいで、やり方を改めて確認するとのことでした。
1時間以上やってもらっていたわけですが、結局のところは改善されず(・ω・`)

そして、夜。
見積案件や伝票処理などがいろいろとあったため、その処理を。
今日の帰りは、21時10分ごろでした。
久々に遅くなりました・・・(・ω・`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 この素晴らしい世界に爆焔を! 3巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 できそこないの魔獣錬磨師 2巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 カーグラフィティJK 3巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
▼ セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.255 2017年7月号 表紙:向井地美音(AKB48)
 Ray 2017年7月号 表紙:鈴木愛理(℃-ute)
▼ 楽天ブックス
 あいりまにあ (主婦の友社) / [特典]ポストカード




3393





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ロクでなし魔術講師と禁忌教典 #8(BS11)
▼ ドラマ
 架空OL日記 #6(ytv/NTV系)
▼ バラエティ
 スター☆ベガス #8(BSフジ)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #373(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #288(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #176(文化放送 超!A&G+)

2017/05/24/Wed  #5458 意味も解らず

神戸市消防局が公開している火災予防動画が、YouTubeで再生回数100万回を突破。
この動画に出演するのは、現在はフジテレビKIDSで活躍するキャラクター「ガチャピン」。
相棒の「ムック」も友情出演するわけですが、部屋で火事を起こしてしまうという相変わらずのドジっぷり。

この動画では、ガチャピンが消防隊長となり、ムックを救出。
そして、火災予防のポイントを伝える内容となっているようです。
動画が公開されたのは、今年3/06(月)ということで、僅か3ヶ月弱での大台突破。
地元神戸の方以外でも、観られた方が多いようです。

このように、キャラクターなどと融合して、注意喚起をすることで、興味を持ってもらえることに繋がるようです。
まずは興味を示してもらわないと、相手の目に耳に入って来ないですしねw


さてさて。
今日の朝からは、荷物の検品から。
そして、伝票処理や書類作成、チェックなどを進めました。
何かと書類が机の上に散乱しており、慌ただしくしていました。

一方で・・・




 なんか、社長から叱責されましたorz




身に覚えの無いことを言われまして、うちも訳が分からずw
その後いろいろと聞いたりしまして、状況を把握。
午後より再発防止に向けての打ち合わせを行いました。

・・・いきなり言われても、困るんですけど('A`)
とばっちりを受けた感じでした。

昼の休憩では、今日もコミック3冊を読みました。
未読は順調に減っておりますw

そして、夕方からは、棚卸の先行作業の続きを。
今日は時間も無かったので、ほとんど進まず。
明日は午前中は見積入力。
午後からは外出する予定なので、これまた進まないだろうなぁ・・・

明日の午前中にやる見積の原稿のみ出力しまして、20時15分ごろ帰りました。
棚卸まであと1週間ってことで、当日の負担を少しでも軽減したいんですけどねーw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 アリスと蔵六 #7(BS11)
 正解するカド #7(BSフジ)
 ID-0 #7(BS11)
 笑ゥせぇるすまんNEW #8(BS11)
▼ ドラマ
 母になる #7(NTV系)

2017/05/23/Tue  #5457 一足先に

JR博多駅筑紫口の地下から地上へ上がる階段のところにある、エスカレーター。
このエスカレーターが階段の途中で終わっていて、それより上は階段しかない状況が30年以上も続いているそうです。

うちも何度も通ったことはあるわけですが、言われてみれば確かに不自然ですねw
しかも荷物を持った状態であれば、階段を上るのは大変な苦痛。
元々の設計がそうであれば、不親切なわけですが・・・

これにはちゃんとした事情があるようです。
この階段の地下部分は博多市営地下鉄の所有、それより上の踊り場から地上部分はJR西日本の所有。
このように階段の途中で管轄が異なるため、当時こういう変なエスカレーターが設置されたそうです。

現在、福岡市営地下鉄側の負担で、残るエレベーターの設置の設計を盛り込んでいるようです。
しかし実現化するのは、まだまだ先のようで、利用者にはもうしばらく不便な状況が続くようです。


さてさて。
今日は朝の早い段階から、一足先に一部先行で棚卸に取り掛かりました。
毎年この時期になると、整理や一部先行でやってます。

ということで、今日は午前中3時間、午後から2時間の合わせて5時間。
集中的に作業を進めました。
ということで、予定していた範囲よりも若干多めに出来ましたw
まー、それでも昨年と比べると随分と遅いペースですけど・・・(苦笑)

昼の休憩は、12時過ぎより。
持参していたコミック3冊を読み終えました。

14時過ぎからは、請求書を届けるために外出。
往復45分程度で戻って来ました。

夜は、事務処理をいろいろと。
粗方完了していたこともあり、19時過ぎには落ち着きました。
その後今日は、20時ごろ帰りましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 スタミュ (2期)#8(BS11)
 sin 七つの大罪 #5(BS11)
 覆面系ノイズ #6(BSフジ)
 ゼロから始める魔法の書 #7(BSフジ)
 みるみるミルキィ (3期)#2(BS11)
 武装少女マキャヴェリズム #7(BS11)
 アイドルタイム プリパラ #7(BSジャパン)
 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 #8(BS11)
 フレームアームズ・ガール #8(BS11)
▼ ドラマ
 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん #5(MBS/TBS系)
 CRISIS 公安機動捜査隊特捜班 #7(KTV/CX系)
 あなたのことはそれほど #6(TBS系)

2017/05/22/Mon  #5456 買い付け

滋賀県野洲市で、民家に車が突っ込む事故が発生。
突っ込んだ車は、向かいの家に住む人だったそうです。

運転をしていた人は、81歳の男性ということで、またもや高齢者。
突っ込まれた家には、たまたまその場所に居たため、住人の65歳の女性が両膝を骨折する重傷を負いました。
玄関口から真っ直ぐ突っ込んだみたいで、民家の中に車体半分が入り込んでいたようです。

今年何回目でしょうかね、高齢者による運転ミスによる事故。
いろいろと事情はあるんでしょうけど、自動運転車両の義務付けなど、何かしら対策をしないといけないでしょうけどね。


さてさて。
今日は、10時20分ごろに事務所を出まして、配達へ。
後輩と1.5トントラックに乗ってから向かいました。

その後、積み込みのために移動。
昨年はあいにくの雨模様だったので、積み込みも大変でした。
しかし、今年はいい天気だったので、そのあたりの大変さは無かったのが幸いですw

11時前に到着しまして、清算後にしばし待機。
準備が整ったので、積み込みを。




 今年も手伝ってくれませんでした(・ω・`)




まー、2人で15分程度で積み込みは完了しました。
その後、12時半ごろに事務所へ戻って来ました。

ここからは、軽トラックへ積み替え。
13時ごろより、営業所へ向けて出発。
その前に、自宅へ立ち寄ってから昼の休憩を取りました。

営業所へは、14時ごろ到着。
その後、荷物を降ろしました。
14時半ごろ営業所を出てから、15時半ごろ会社へ戻って来ました。

16時半前後には、更に書類提出のために外出。
今日はそのほとんどが出っ放しでした。

夜になって、書類作成や伝票処理を。
今日の帰りは、20時過ぎでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 2巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙
 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。@comic 9巻(サンデーGXコミックス) / [特典]メッセージシート
 妹さえいればいい。@comic 3巻(サンデーGXコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 レトルトパウチ! 4巻(ヤングジャンプコミックス) / [特典]SCFカード




3392





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 つぐもも #8(BS11)
 リトルウィッチアカデミア #20(BS11)
 ピンポン #7(BSフジ)
 進撃の巨人 Season 2 #8(BS11)
 月がきれい #7(BS11)
 弱虫ペダル NEW GENERATION #17(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツスターズ! #57(BSジャパン)
▼ ドラマ
 貴族探偵 #6(CX系)
▼ バラエティ
 The Girls Live #168(BSジャパン)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #347(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #230(文化放送 超!A&G+)

2017/05/21/Sun  #5455 クレープ

長野県飯山市にある井出川の上流付近で、山腹が崩落しているそうです。
原因は明らかになってはいないわけですが、雪解けが進んで地盤が緩んだのが要因ではと言われております。

これにより、8世帯15人が避難。
現時点でけが人は居ないようです。

昨日の大分の件にしてもそうですけど、いろいろな自然災害が各地で起こっているわけですが・・・
これが必ずしも自然災害だけが原因なのかなーって思うわけですが、どうなのでしょうか。
人間によって形成されたものや状態変化が、結果的に自然の現象によって、壊れて行ったとか、そういう可能性もあるような気がします。


さてさて。
今日の朝は、10時前ごろ起床。
深夜は4時前まで録画を消化していたこともあり、朝からはそれほど多くはありませんでした。

その後、買い物へ。
今日のお昼はカップ麺にしました。
ちょうど賞味期限が迫っているものがあったので、それを消化。
それでもまだ期限が近いのが残っているので、近日中に消化しないとなぁ・・・w

午後からは、イオンへ買い物へ出掛けました。
高原牛乳のクレープがあったので、購入。
帰ってから早速食べてみましたw

夕方からは、「マリオカート8 デラックス」を開始。
1週間ぶりにプレイしましたw
今回もバトルモードをじっくりと夜までやり込みましたw

明日からは、また仕事(・ω・`)
朝から外出予定ということで、それまでにどこまで仕事が進むかが勝負だなぁ・・・w


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 GRANBLUE FANTASY The Animation #8(BS11)
 エロマンガ先生 #7(BS11)
 王室教師ハイネ #7(BSジャパン)
 恋愛暴君 #7(BSジャパン)
 神撃のバハムート VIRGIN SOUL #7(BS-TBS)
 ベルセルク #7(BS-TBS)
 クロックワーク・プラネット #7(BS-TBS)
 カブキブ! #7(BS-TBS)
 ツインエンジェルBREAK #7(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #26(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 小さな巨人 #6(TBS系)
 櫻子さんの足下には死体が埋まっている #5(CX系)
 フランケンシュタインの恋 #5(NTV系)
▼ バラエティ
 AKB48SHOW #153(NHKBSプレミアム)
 上坂すみれのヤバい○○ #7(BS11)
 ももクロChan #201(BS朝日)
 この指と~まれ! #2(BSフジ)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1356(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #215(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #215(文化放送 超!A&G+)

2017/05/20/Sat  #5454 じゃあ行こうか

大分県豊後大野市で大規模な地割れが発生。
少なくとも40ヶ所以上確認されたそうです。

先日より地割れが起きていると住民から連絡があったようですが、その規模はどんどん広がっているようです。
住宅にも被害が出ているようで、一部の方は自主避難をしています。

今後、被害が広がってしまう可能性もあるようですが、詳しい事は不明。
記録では昭和39年に付近で地滑りが起きているそうで、関連性も含めて調査しているようです。
何かの前兆とかでなければいいんですけどね・・・


さてさて。
今日の朝からは、荷物の検品を。
それから伝票処理を進めました。

午前中は、営業所から依頼があった見積に取り掛かりました。
午前中に1件、午後から1件の合わせて2件を終わらせました。

休憩は、11時前より取りました。
時間もあまりなかったので、11時20分ごろには終了。

そして、13時20分ごろからは、配達へ出掛けました。
急ぎということで、届ける場所を確認してから向かったわけですが・・・




 入る場所を間違えましたorz




ということで、戻るわけにいかなかったので、途中で止めてから走って持って行きました。
・・・疲れましたw

更に、15時半過ぎからは、4件の配達へ。
急ぎで向かった最初の現場は、中心部で車が止められない場所だったため、お客さんに道路前まで出てきてもらいました。
運転席からの手渡しとなりましたw

その後、連絡を取りつつ残りの配達を完了させまして、1時間弱で事務所へ戻って来ました。

夕方からは、伝票処理を。
更に、来週月曜日にやる予定だった請求業務を前倒しで行いました。
月曜日は朝から外出しないといけないので、この業務をやる時間が無いもので・・・(苦笑)

ということで、今日の帰りは18時35分ごろでした。
ひとまず請求業務は、出力まで終わらせました。

そして、今日の帰りはケーキを買ってから帰宅。
たまにはこういう日もいいですね・・・w


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 妹さえいればいい。外伝 妹にさえなればいい! 1巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 初恋ゾンビ 7巻(少年サンデーコミックス)
 だめてらすさま。 2巻(少年サンデーコミックス)
 天使とアクト!! 10巻(少年サンデーコミックス) / [特典]メッセージペーパー




3391





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 #6(BS11)
 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? #6(BS11)
 僕のヒーローアカデミア #20(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #860(ytv/NTV系)
 Re:CREATORS(レクリエイターズ) #7(BS11)
▼ ドラマ
 女囚セブン #5(EX系)
 ボク、運命の人です。 #6(NTV系)
▼ バラエティ
 AKBINGO! #436(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 ブラタモリ #73(NHK・G)

2017/05/19/Fri  #5453 Viewer

まんがタイム(芳文社)の創刊時から連載が続けられていた、植田まさし先生の「おとぼけ課長」。
1981年から36年に渡り続いていた連載が、この6月号で終了となりました。

すると、次号の7月号から早速連載継続が決定。
そのタイトルが「おとぼけ部長代理」。
何と36年目にして、昇格するようですw

来月には最新29巻の発売も予定。
「部長代理」の名刺プレゼントのキャンペーンなど、いろいろと企画も用意されているようで。
何となく、クスリとする癒し系のユーモアたっぷりの同作品。
毎月楽しみにしている人にとっては、ありがたい話ですねw


さてさて。
今日は価格表の作成を詰めて進めました。
今週中には何としても終わらせたかったので、集中して改定分の価格設定を。
15時過ぎまで掛かったわけですが、とりあえず一通りは出来上がりました。

11時半ごろからは、急きょ倉庫経由で配達へ。
別件で午後から近くに書類を届ける予定があったので、その予定を早めました。
そのため、書類届けがお昼時の12時台になったわけですが、ちょうど依頼された方がいらっしゃったりしたので、スムーズに手渡せましたw
ついでにお昼も済ませまして、13時半前には事務所へ戻りました。

夕方からは、再び倉庫へ。
17時過ぎに外出しまして、18時過ぎに帰社。
CADソフトなどのViewerの導入だったり、その他設定を行いました。
今日の目的はそれだけだったので、終わったら速やかに帰りましたw
というか、早く戻らないと帰れないしね・・・w

まー、それでも今日の帰りは20時を過ぎていたわけですが・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 blt graph. vol.19 2017 MAY 表紙:衛藤美彩(乃木坂46) (TOKYONEWS MOOK)




3390





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 サクラクエスト #7(BS11)
 東京喰種トーキョーグール #6(BS11)
 ひなこのーと #7(BS11)
 サクラダリセット #7(BS11)
▼ ドラマ
 人は見た目が100パーセント #6(CX系)
 恋がヘタでも生きてます #7(ytv/NTV系)
 リバース #6(TBS系)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #84(BS11)

2017/05/18/Thu  #5452 草生える

まだ、ダイエーが全盛期だった頃。
ダイエー傘下のオレンジフードコートが運営していたハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」がありました。
そのドムドムハンバーガーが7月にも身売りされることになりました。

1997年の全盛期には全国各地に355店舗あったそうです。
しかし現在はその7割以上が閉鎖され、55店舗を残すのみ。
更に売却時には36店舗に縮小されるようです。

「ドムドムハンバーガー」は、日本マクドナルドやモスバーガーよりも早く誕生した、日本初のハンバーガーチェーンなんですね。
うちも15年前くらいに、現在は閉鎖されてしまった、当時のダイエー香椎店(福岡市東区・現在はヤマダ電機)で食べたことがありますw
何だか懐かしいですね。


さてさて。
ここ数日進めている書類の編集作業。
そろそろ終わらせたかったこともあり、今日は朝から取り掛かりました。
11時ごろ、とりあえず完了しました。

昼過ぎより打ち合わせ。
14時過ぎからは、納品や書類提出のために外出。
方面があっちこっちだったので、書類提出だけだったのに、それなりの時間が掛かりました。
で、帰りに倉庫へ。
草刈りをしていた分の、雑草の一部が取り残されていたので、その回収を。
ゴミ袋半分程度だったため、残り半分を埋めるために草むしりを開始w
30分程度でゴミ袋は満杯となりました。

帰社。
夕方からは事務処理やその他業務でバタバタと。
後輩たちが全員、社内勉強会に参加だったため、1人で慌ただしく作業を進めました。

で、今日の帰りは20時ごろ。
19時を過ぎたくらいから、徐々に片付いていったので、そのまま今日の業務は終了しましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 声優パラダイスR 2017 vol.18 表紙:けものフレンズ(どうぶつビスケッツ・PPP) / 鈴木愛奈 / [特典]A2ポスター




3388
3389





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ロクでなし魔術講師と禁忌教典 #7(BS11)
▼ ドラマ
 架空OL日記 #5(ytv/NTV系)
▼ バラエティ
 スター☆ベガス #7(BSフジ)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #372(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #287(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #175(文化放送 超!A&G+)

2017/05/17/Wed  #5451 長々と

小学生の悪戯にしては、ちょっと度が過ぎますね。
大阪府和泉市の団地の上階から、ボウリングの球を投げ落としたという事件。
落ちたボウリングの球は、粉々に砕け散ったようです。
幸いもけが人は居なかったわけですが、すぐ近くを通る人も居たため、かなりの危険行為。

防犯カメラの映像から、複数の小学生が団地に入っていく姿が映っていたようです。
そのうちの3人から事情聴取を行い、近く児童相談所へ通告する方針だとか。
万が一人にでも当たって、死亡事故でも起こったならば、この小学生たちは誰がどうやって責任を取るつもりなのでしょうかね。


さてさて。
朝からは、事務処理を。
朝礼終了後もいろいろと処理を進めました。

午前中はいつものように伝票処理を。
12時過ぎには休憩へ入りました。

午後からも、いろいろと事務処理を。
15時ごろからは、システムの方が来られたので、1時間程度あれこれと話を。
途中から世間話みたいになっていたんですけどね・・・(苦笑)

夕方からは、管理職の会議。
19時に終わりまして、その後も事務処理を。
今日の帰りは、19時50分ごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 アリスと蔵六 #6(BS11)
 正解するカド #6(BSフジ)
 ID-0 #6(BS11)
 笑ゥせぇるすまんNEW #7(BS11)
▼ ドラマ
 母になる #6(NTV系)

2017/05/16/Tue  #5450 書類作成

一般社団法人日本雑誌協会が、2017年1~3月期の印刷部数を発表。
週刊少年ジャンプ」が、191万5,000部ということで、前回(2016年10~12月期)の200万5,833部からおよそ9万部減。
ついに200万部の大台を割れる形となりました。

出版業界は全体が不況であり、ライバル誌である「週刊少年マガジン」(43万7,120部)や「週刊少年サンデー」(31万9,667部)も軒並み減少。
やはり各社ともWeb版に力を入れており、紙媒体からの変化もあるようです。

「ジャンプ」の連載作品は、長期連載ものから人気作品まで、昨年一気に進んだ気もします。
やはり9万部減は、それも影響しているかもしれませんね。
今後、この穴を埋める作品が生まれるかどうかが、この印刷部数の減少に歯止めをかけることでしょうけど・・・


さてさて。
朝からは、大量の荷物が届いていまして、検品を開始。
2人で取り掛かったわけですが、随分と時間が掛かりました('A`)

その後、掃除に取り掛かったわけですが、非常にバタバタでした。
そのまま朝礼を行いまして、終了後はいろいろと処理を。
机の上にはいろいろと書類が散らかっていたため、1つずつ片付けていきました。

昼前に、ある程度は捌きました。
一部は午後からにまわしまして、12時過ぎに休憩へ。
午後からは予定通り、残った書類を片付けました。

14時ごろからは、書類の編集作業を。
今週中に仕上げないといけないわけですが、あまり時間も無かったので集中。
配達があったので、途中15時半過ぎに出掛けまして、16時過ぎに帰社。
帰社後は続きを進めました。

夕方からは、打ち合わせ。
今日は20時過ぎまで作業を行いまして、20時25分ごろ帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 スタミュ (2期)#7(BS11)
 sin 七つの大罪 #4.5(BS11)
 覆面系ノイズ #5(BSフジ)
 ゼロから始める魔法の書 #6(BSフジ)
 みるみるミルキィ (3期)#1(BS11)
 武装少女マキャヴェリズム #6(BS11)
 アイドルタイム プリパラ #6(BSジャパン)
 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 #7(BS11)
 フレームアームズ・ガール #7(BS11)
▼ ドラマ
 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん #4(MBS/TBS系)
 CRISIS 公安機動捜査隊特捜班 #6(KTV/CX系)
 あなたのことはそれほど #5(TBS系)

2017/05/15/Mon  #5449 されど10円

広島県警広島中央署の金庫に保管していた現金8,572万円が何者かに盗まれる事件が発生して1週間。
未だに犯人の特定には至っていません。
状況から考えてみると、警察内部による犯行ではないかと思われます。

ゴールデンウイーク中の当直体制の署員の少ない期間を狙った、計画的犯行。
金額が金額であり、前代未聞の事態であるようです。

当然ながら、一般市民からは抗議や批判が相次いでいるようです。
一刻も早い犯人逮捕をしないといけないでしょうし、警察内部犯の可能性も含めて、県警の管理体制にも問題がありそうです。


さてさて。
今日は朝礼終了後は、書類作成の取りまとめのために、バタバタと。
9時過ぎまで掛かりました。

で、一方で社長へ提出したノートが違うものでした('A`)
慌てて交換に行きました・・・(苦笑)

その後は、伝票処理を。午前中のうちにこの処理を完了させました。

昼。
スーパーでパンを買ったら、10円高く取られました('A`)
一旦会計は済ませたわけですが、やっぱり気になったので値札を見に行きました。
その後、返金をしてもらいました。

そして午後からは、引き続き価格表の作成を進めました。
先週から取り掛かってはいるわけですが、なかなか仕上がらない・・・(・ω・`)
その途中、書類提出のために外出しまして、その帰りには車両に給油。
ルームミラーを拭いたら、結構綺麗になりましたw

夕方からは、書類を作成を。
資料の取りまとめのために、編集作業を開始。
今日のところは4分の1程度を終わらせました。
続きは明日、完了後はすぐに提出をしてから、別の編集作業をやらないと。
今月は何だかんだでいろいろと慌ただしいです・・・

で、今日の帰りは19時50分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 サクラクエスト 1巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]B6サイズ4Pリーフレット
▼ TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2017年6月号(小学館)




3387





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 つぐもも #7(BS11)
 リトルウィッチアカデミア #19(BS11)
 ピンポン #6(BSフジ)
 進撃の巨人 Season 2 #7(BS11)
 月がきれい #6(BS11)
 弱虫ペダル NEW GENERATION #16(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツスターズ! #56(BSジャパン)
▼ ドラマ
 貴族探偵 #5(CX系)
▼ バラエティ
 The Girls Live #167(BSジャパン)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #346(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #229(文化放送 超!A&G+)

2017/05/14/Sun  #5448 割り箸

神戸市長田区に、2015年3月に開業した「神戸アニメストリート」。
商業施設「アスタくにづか3番館」内に、神戸市がおよそ6,700万円を投じて誘致支援。
しかし、6月末で閉鎖するようです。

フィギュアや原画展示、カフェやスタジオなど、アニメ産業の人気に乗っかる形で開業したようですね。
開業当初は、物珍しさに賑わっていたようですが、その後は閑散。
売上金の支払いの未払いも発生しているようで、資金繰りに苦しんでいるようです。

うちも行ったことはないわけですが、カフェやスタジオや展示だけでは、どうしても客単価が上がらないかとは思いますね。
また、客引きの材料としては、ちょっと内容的に薄すぎた印象も否めないですね。
大金を投じたにも関わらずの早々の撤退やその後の跡地活用を含め、行政にとっては頭の痛い話でしょうね。


さてさて。
録画が随分とあったこともあり、深夜は3時半ごろまで視聴。
その後就寝しまして、朝は10時前に起床。
6時間程度の睡眠だと、ちょっと眠いですね・・・(苦笑)

それから、買い物へ。
お昼は、牛カルビ重を買ってきてから食べました。

+ す る と +




3386

もらった割り箸が随分と反ってましたw






まー、使えないわけではなかったので・・・w
でも、こんなに反っている割り箸も珍しいよなー

そして午後からは、洗車へ出掛けました。
なんか、屋根のテントがぶっ壊れていたので、直射日光が眩しかった・・・(苦笑)

帰宅後は、録画の続きを観たり、「マリオカート8 デラックス」をプレイ。
マリカは平日は全然出来なかったこともあり、1週間ぶりでした。
そういえば、Proコンばっか使ってるので、せっかく買ったハンドルは使ってないなぁ・・・w


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 GRANBLUE FANTASY The Animation #7(BS11)
 エロマンガ先生 #6(BS11)
 王室教師ハイネ #6(BSジャパン)
 恋愛暴君 #6(BSジャパン)
 神撃のバハムート VIRGIN SOUL #6(BS-TBS)
 ベルセルク #6(BS-TBS)
 クロックワーク・プラネット #6(BS-TBS)
 カブキブ! #6(BS-TBS)
 ツインエンジェルBREAK #6(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #25(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ 音楽
 KING SUPER LIVE 2017 TRINITY (BS11)
▼ ドラマ
 小さな巨人 #5(TBS系)
 櫻子さんの足下には死体が埋まっている #4(CX系)
 フランケンシュタインの恋 #4(NTV系)
▼ バラエティ
 AKB48SHOW #152(NHKBSプレミアム)
 上坂すみれのヤバい○○ #6(BS11)
 ももクロChan #200(BS朝日)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1355(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #214(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #214(文化放送 超!A&G+)

2017/05/13/Sat  #5447 ようやく

埼玉県所沢市にある「西武園ゆうえんち」で、昨夜、火災が発生。
「アーケード大通り」という、店舗が並ぶところの半分を焼失。
詳しい原因は調査中のようで、当面は臨時休園となるようです。

アーケードの屋根のほか、韓国料理店やクレープ店、周辺の乗り物も焼けたようです。
園内は出火当時は無人だったということで、放火の可能性もあるみたいですね。

けが人などが居なかったのは、幸い。
万が一放火となれば、一体何が目的だったのでしょうかね。


さてさて。
今週から4週連続で、土曜日は仕事(・ω・`)
朝からは荷物の検品からスタートでした。

午前中。
ますは、見積依頼をいろいろと。
更に伝票処理を進めました。

電話自体もそれほど多くもなかったので、作業は順調でした。

休憩を挟みまして、午後からは今日も価格表の作成。
予定していた分を、夕方までに仕上げました。
午後からの大半は、これで終了。
今日は18時過ぎ帰りました。

・・・ということで、帰社後は夕飯。
それから風呂へ。
夜は、がっつりと録画を視聴。
ほぼ倍速で観てましたw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 #5(BS11)
 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? #5(BS11)
 僕のヒーローアカデミア #19(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #859(ytv/NTV系)
 Re:CREATORS(レクリエイターズ) #6(BS11)
▼ ドラマ
 女囚セブン #4(EX系)
 ボク、運命の人です。 #5(NTV系)
▼ バラエティ
 AKBINGO! #435(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 ブラタモリ #72(NHK・G)
 めちゃ2イケてるッ! #703(CX系)
 土曜プレミアム・IPPONグランプリ (CX系)

2017/05/12/Fri  #5446 ようやく軌道へ

一部商品の販売を中止している、国内ポテトチップス市場最大手のカルビー。
今日の会見で、じゃがいもの生産が順調ならば、9月にも販売再開の見通しを明らかにしました。

じゃがいもの収穫は、5月下旬の九州南部を皮切りに北上。
8月には北海道での収穫が本格化します。
昨年の台風のような被害が無ければ、例年並みの生産量を確保できるそうで。
これによって、じゃがいも不足は解消され、ポテトチップスの生産もほぼ通常のラインへと戻るようです。

一時は長引くとの話もあり、転売による価格高騰なども問題になりました。
他社も同様に生産ラインが整えば、秋ごろには店頭にいつものようにポテトチップスが並ぶでしょうね。


さてさて。
今日は朝からの荷物も無かったので、早速価格表の作成へ取り掛かりました。
昨日は全く取り掛かれなかったため、今日は少し気合いを入れて、集中的に進めました。

掃除、朝礼を経て、午前中は11時ごろまで。
12時台の電話当番の時間帯は中断したわけですが、13時過ぎより再開。
合間に伝票処理や書類作成などをやったりしまして、19時過ぎまで作成は続きました。

おかげさまで、今日は随分と作業は進行。
まだまだ残ってはいるわけですが、大きな山場は超えたかなって感じ。
明日も引き続き、作成を進めて行かないとなぁ・・・
ひとまずは、早いうちに完成させたいな・・・

今日の帰りは、19時25分ごろ帰りました。
帰りにアニメイトへ立ち寄ってから、帰りました。
昼前から酷かった雨は、帰りには小康状態にはなっていました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊声優グランプリ 2017年6月号 表紙: 久保ユリカ / [特典]ポストカード
 月刊声優アニメディア 2017年6月号 表紙:浪川大輔×柿原徹也 / 麻倉もも / [特典]B2ポスター・生写真×2




3384
3385





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 サクラクエスト #6(BS11)
 東京喰種トーキョーグール #5(BS11)
 ひなこのーと #6(BS11)
 サクラダリセット #6(BS11)
▼ ドラマ
 人は見た目が100パーセント #5(CX系)
 恋がヘタでも生きてます #6(ytv/NTV系)
 リバース #5(TBS系)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #83(BS11)

2017/05/11/Thu  #5445 価格表が進まない

道玄坂にあった「ドン・キホーテ渋谷店」が、5/07(日)をもって閉店。
1999年に都心初の都市型多層階店舗として誕生したわけですが、18年をもって閉店となりました。
ちなみに、うちも1度だけ行ったことがありますw(2010/07/04

そして明日5/12(金)、2016年1月に閉店した「マルハンパチンコタワー渋谷」の跡地に、「MEGAドン・キホーテ渋谷」として開店。
地下1階から地上6階まで、アイテム数はおよそ80,000点。
店舗面積は3倍にもなるようです。

この店舗の特徴としては、都心の繁華街の店舗としては生鮮食品を始めて取り扱うようです。
ドンキと言えば、若者の巣窟みたいな感じもしますが、ファミリー層などの取り込みも狙っているようです。
店舗目標売り上げは、グループの店舗の中でもトップクラスの年間100億円。
かなり強気のようですが、渋谷地区にはこういった安価で生鮮食料品を取り扱う店が少ないということで、十分な需要は取り込めるかもしれませんね。


さてさて。
今日の朝からは、荷物の検品と書類のチェックを。
朝礼終了後は、見積を立て続けに3件済ませました。
結構面倒な内容が多かったわけですが、1つ1つ確認をしながら進めたこともあり、思ったよりもすんなりと完了。
その後は、伝票チェックに取り掛かりました。

11時過ぎより休憩を。
その後昼の電話当番、ミーティングを経て、午後からはシステム関連の人と導入の打ち合わせを。
セキュリティソフトの更新のために来られたので、1時間程度確認を。
更に夕方は別件で、システムの更新の件で電話打ち合わせを。

15時台は、役所や配達のために外出しまして、18時前後には再び打ち合わせを。
帳票出力や伝票処理などが残っていたため、終了後に黙々と進めました。

で、19時50分ごろ帰りました。
3日ぶりに20時前に帰ることができましたw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊ニュータイプ 2017年6月号 表紙:活撃 刀剣乱舞 / [特典]ブロマイド(活撃刀剣乱舞)
 月刊アニメディア 2017年6月号 表紙:劇場版 Free!-Timeless Medley- / 映画「聲の形」
 月刊アニメージュ 2017年6月号 表紙:進撃の巨人 Season 2
 リスアニ! Vol.29(エムオン・エンタテインメント) / [特典]ポスター




3383





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ロクでなし魔術講師と禁忌教典 #6(BS11)
▼ ドラマ
 架空OL日記 #4(ytv/NTV系)
▼ バラエティ
 スター☆ベガス #6(BSフジ)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #371(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #286(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #174(文化放送 超!A&G+)

2017/05/10/Wed  #5444 たまってきた

九州電力佐賀営業所の1階に、ローソンがオープンしました。
「ローソン九電佐賀ビル店」は、九州電力が運営するコンビニエンスストア1号店として、本日オープン。
九電の社員が、店長と副店長を担うようです。

佐賀駅の近くという好立地もあり、コンビニエンスストア運営に参入。
ちなみに、営業時間は朝7時から夜11時までということで、流石に24時間営業ではないようです。

電力自由化など、厳しい状況にある電力業界。
今回のプロジェクトで、九電も何かしら改善できればいいんでしょうけどね。


さてさて。
今日も午前中と昼、夕方に掛けては、価格表作成に集中していました。
関数については、昨日のデータを参考にすればよかったわけですが・・・
これと並行しまして、マスタの設定などもやっていたので、思いのほか時間が掛かりまして・・・('A`)
ということで、19時半ごろまでやってたわけですが、あまり進みませんでした(・ω・`)

ミーティングを挟みまして、20時ごろからは見積の作成を。
データを出力しまして、メーカーへ依頼を行ったり、コピーを取ったり。
更に別件の見積では、納入実績を調べたりと、21時過ぎまであれこれと黙々と進めていました。

・・・が、全然終わりませんでした('A`)
21時15分ごろ帰りました。
続きは明日の朝からやるわけですが、何か果てしないんですけど・・・('A`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 アリスと蔵六 第2部放送直前特番 (BS11)
 正解するカド #5(BSフジ)
 ID-0 #5(BS11)
 笑ゥせぇるすまんNEW #6(BS11)
▼ ドラマ
 母になる #5(NTV系)

2017/05/09/Tue  #5443 価格表

動画配信サイトの「Hulu」がリニューアルを実施。
そのリニューアルに伴い、アドレスが変更となるようです。

これまでのドメインは、「hulu.jp」。
今回のリニューアルで、「happyon.jp」へ変更となるようです。
サービス名自体は、「Hulu」のままなのに、わざわざ変更する理由などは不明。
この裏には、一体何があるのでしょうかね。

しかしこのアドレス、ダサいって言われているわけですが・・・
確かにダサい、慣れないでしょうねw


さてさて。
朝からは、荷物の検品を。
朝礼終了後は、伝票処理に取り掛かりました。

そして、今日は価格表の作成に着手。
以前作成していたデータを元に、大幅リニューアル。
様々な形で利用しやすいように、環境整備をすることにしました。

・・・ということで、Excelの関数を使用。
様々な形で利用するということで、IF関数やLOOKUP関数を多用しましたw




 だから、時間が滅茶苦茶掛かるんですよねorz




出来上がれば非常に便利になる反面、初期設定の時間が半端ないわけで('A`)
とりあえず明日以降もこの作業に集中する予定ですw

そして、夕方からは会議でした。
17時から会議に入りまして、終了は20時25分ごろ。
帰りは、21時を過ぎていました(・ω・`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 ハイスクールD×D 10巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙
 おしおきエクスキュート 2巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙




3382





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 スタミュ (2期)#6(BS11)
 sin 七つの大罪 #4(BS11)
 覆面系ノイズ #4(BSフジ)
 ゼロから始める魔法の書 #5(BSフジ)
 BanG Dream! ライブ 特BanG! feat.ガルパ 後編(BS11)
 武装少女マキャヴェリズム #5(BS11)
 アイドルタイム プリパラ #5(BSジャパン)
 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 #6(BS11)
 フレームアームズ・ガール #6(BS11)
▼ ドラマ
 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん #3(MBS/TBS系)
 CRISIS 公安機動捜査隊特捜班 #5(KTV/CX系)
 あなたのことはそれほど #4(TBS系)

2017/05/08/Mon  #5442 はぁ、やれやれ

今日からローソンが、日用品29品目を全店舗で値下げ。
シャンプーや柔軟剤など、これまでよりも5%~10%程度お安くなっているようです。

コンビニ業界では、先月はセブン-イレブンが、61品目を値下げ。
ファミリーマートも、5/15(月)より25品目の値下げを発表してます。

コンビニといえば、基本定価販売というスタイルだったわけですが、これが徐々に崩壊されていっているようです。
コンビニ業界の競争というよりも、ドラッグストアやスーパーなどとの競争に晒されているようですね。
安く買えるのは嬉しいことではあるわけですが、業界全体が疲弊しなければいいですけどね。


さてさて。
今日からまた通常通りの仕事です('A`)
朝からは、いろいろと書類がたまっていたので、その処理を。
その後掃除をしてから、朝礼。
スピーチの時間となりました・・・

今回のスピーチのネタ、ざっくりとは考えていたわけですが、事細かくは全く考えておらず。
ほぼ、ぶっつけ本番の状況でしたw
まー、それでもとりあえず無事に終了。
終わってしまえば、あとは気が楽ですねw

午前中は、書類の整理や処理などがいろいろとあったので、1つずつ片付けを。
それから連休前から残っていた、価格の調査を進めました。
午前中は少しししか進まず。
午後からは集金や配達に出掛けていたわけですが、15時半過ぎからはわりと集中して取り掛かりまして、19時前には終了。
なんとか、今日のうちに完了させましたw

ということで、今日は20時前ごろ帰りました。
まだまだ次の業務があるので、明日からはそちらに移らないとなぁ・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 つぐもも #6(BS11)
 リトルウィッチアカデミア #18(BS11)
 ピンポン #5(BSフジ)
 進撃の巨人 Season 2 #6(BS11)
 月がきれい #5(BS11)
 弱虫ペダル NEW GENERATION #15(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツスターズ! #55(BSジャパン)
▼ ドラマ
 貴族探偵 #4(CX系)
▼ バラエティ
 The Girls Live #166(BSジャパン)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #345(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #228(文化放送 超!A&G+)

2017/05/07/Sun  #5441 休みも終わり

「あしたのジロー」という漫画が、前代未聞の連載スタイルを取ることに。
新連載の1話は、5/09(火)発売の「ヤングチャンピオン」11号(秋田書店刊)で掲載。
続きの2話は、5/16(火)発売の「漫画アクション」11号(双葉社刊)で掲載。

以後、交互に連載が行われるそうです。
これまで、同じ出版社の別雑誌掲載という形はあったわけですが、全く別の出版社によるリレー形式は前代未聞。
むしろこれまでは、禁じ手だったように思えます。

出版業界不況の中、こういう形で新たな起爆剤となればいいんでしょうかね。


さてさて。
今日は、10時前ごろ起床。
3時過ぎまで録画を視聴していたわけですが、それでも朝からは録画いろいろと。
途中で買い物へ行きまして、お昼は外食。

帰宅。
14時半ごろからは、鍼灸院へ行きました。
1時間以上揉み解してもらいまして、帰宅。
結構強めにやってもらったので、夜になって首と肩が揉み疲れしているようです(苦笑)
でも、これくらいやってもらった方がいいんだよなぁ・・・w

明日からは、また仕事が開始。
今週はいろいろとやることがあるので、結構しんどいかもなぁ・・・
とりあえず朝のスピーチを乗り切らないといけないな・・・('A`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 GRANBLUE FANTASY The Animation #6(BS11)
 エロマンガ先生 #5(BS11)
 王室教師ハイネ #5(BSジャパン)
 恋愛暴君 #5(BSジャパン)
 神撃のバハムート VIRGIN SOUL #5(BS-TBS)
 ベルセルク #5(BS-TBS)
 クロックワーク・プラネット #5(BS-TBS)
 カブキブ! #5(BS-TBS)
 ツインエンジェルBREAK #5(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #24(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 小さな巨人 #4(TBS系)
 櫻子さんの足下には死体が埋まっている #3(CX系)
 フランケンシュタインの恋 #3(NTV系)
▼ バラエティ
 AKB48SHOW #151(NHKBSプレミアム)
 上坂すみれのヤバい○○ #5(BS11)
 ももクロChan #199(BS朝日)
 土曜プレミアム・ENGEIグランドスラム (CX系)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1354(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #213(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #213(文化放送 超!A&G+)

2017/05/06/Sat  #5440 届きました

兵庫県明石市で66歳の男が無免許運転で逮捕されました。
で、この逮捕者、免許取得経験は無いにも関わらず、18歳の頃から運転をしていたそうです。
実に48年間、無免許運転を続けていたのだとか。

これまで48年間1度も警察に捕まらなかったということは、これまで無事故無違反だったのでしょうね。
まー、犯罪は犯罪なので、アウトですけど・・・
その辺の運転者よりも、余程安全運転だったのかもしれませんねw


さてさて。
今日の深夜は1時45分ごろ就寝。
朝は、10時過ぎごろ起床しました。

午前中は、まず録画分を消化。
その後買い物へ行ったり、食事をしたりしまして、15時前ごろ帰宅。
ここからは、ドラマを視聴したり、「マリオカート8 デラックス」をプレイしたり。
50ccをようやく制覇しましたw

夜も引き続きマリカをw
夜はバトルゲームが中心でした。

そういえば、明日で連休も終了。
明後日は朝礼でスピーチをやらないといけないので、そろそろ何を話すか考えないとなぁ・・・('A`)


◆ 購入・入手品
▼ ヨドバシ・ドット・コム
 アクリルLフレーム L1面(ヨコ)×7・KG1面(ヨコ)×3




3381





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 サクラダリセット #5(BS11)
 ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 #4(BS11)
 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? #4(BS11)
 僕のヒーローアカデミア #18(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #858(ytv/NTV系)
 Re:CREATORS(レクリエイターズ) #5(BS11)
▼ ドラマ
 女囚セブン #3(EX系)
 ボク、運命の人です。 #4(NTV系)
▼ バラエティ
 AKBINGO! #434(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)

2017/05/05/Fri  #5439 オールナイト

日々日常的に利用している、無料通信アプリの「LINE」。
無料通話やリアルタイムでの連絡手段としては非常に有効である便利なものであるわけですが・・・
その反面、これを利用した犯罪や情報流出なども後を絶ちません。

そんな中、ロシアではこの「LINE」の利用が国内で出来なくなりました。
ロシア国内でのネット規制法の違反していることによる判断のようです。
ということでロシア国内の通信各社は、アクセスをブロックすることで、規制してしまったようです。

まー、うちがロシアに行くことは無いでしょうけど・・・
日本でこのような規制を掛けられるような法的手段は無いようですが、それも良し悪しなのかもしれませんね。


さてさて。
今日は0時過ぎより、友人とカラオケへ。
3月に誘われた時は、体調不良だったので断念。
今日はそのリベンジで行きましたw

今回は、シダックスへ。
久しぶりに朝6時まで、オールナイトカラオケを実施。
オールなんて、いつ以来だろうか・・・w

帰社は今回も採点は行わなかったので、以下曲目を。


▼ 曲目(DAM)

 [01]サヨナラの意味 / 乃木坂46
 [02]Danceでバコーン! / ℃-ute
 [03]よっしゃあ漢唄 / 角田信朗 (MV)
 [04]Make my day / 新垣結衣 (MV)
 [05]気まぐれロマンティック(生音) / いきものがかり (MV)
 [06]フレンジャー(生音) / 大塚愛 (MV)
 [07]疾風迅雷~命BOM-BA-YE~ / DJ OZMA (MV)
 [08]ETERNAL BLAZE(LIVE FEVER 2009 2009.1.25@NIPPON BUDOKAN)(生音) / 水樹奈々 (ライブ映像)
 [09]もってけ!セーラーふく / 泉こなた・柊かがみ・柊つかさ・高良みゆき(平野綾・加藤英美里・福原香織・遠藤綾) (アニメ映像)
 [10]Yellow Yellow Happy / ポケットビスケッツ (MV)
 [11]賛成カワイイ! / SKE48 (MV)
 [12]愛、テキサス(生音) / 山下智久 (MV)
 [13]気がつけば あなた / 松浦亜弥 (MV)
 [14]PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)「ロング」バージョン / ピコ太郎
 [15]SOMEONE ELSE / 種島ぽぷら(阿澄佳奈)・伊波まひる(藤田咲)・轟八千代(喜多村英梨) (アニメ映像)
 [16]ナイショの話 / ClariS (アニメ映像)
 [17]針切じいさんのロケン・ロール / 植木等
 [18]悲しみトワイライト / モーニング娘。 (MV)
 [19]BE TOGETHER(ビデオクリップバージョン) / 鈴木あみ (MV)
 [20]ワイルド アット ハート(生音) / 嵐
 [21]太陽ノック(ビデオクリップバージョン) / 乃木坂46 (MV)
 [22]ヒリヒリの花 / Not yet (MV)
 [23]B Ambitious! / ゆいかおり
 [24]Rolling star(生音) / YUI (MV)
 [25]Lovely Fruit / 水樹奈々 (MV)
 [26]インフルエンサー / 乃木坂46
 [27]TOKYO GIRL / Perfume
 [28]バラライカ / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) (MV)
 [29]六本木~GIROPPON~ / 鼠先輩
 [30]今、話したい誰かがいる / 乃木坂46 (MV)
 [31]B-DASH(Ver.HANAGOE) / トンガリキッズ
 [32]希望的リフレイン / AKB48 (MV)


6時前に終了。
帰りにコンビニへお支払いのために立ち寄り。
帰ってからは、速攻で寝ましたw

朝は、10時40分ごろ起床。
お昼には、おにぎりを食べました。

午後からは、録画の視聴を。
深夜はカラオケへ出掛けていたので、録画の消化が進まず。
ということで、昼ごろより順に観ました。

午後からは更に、「NEOGENE CREATION」のBDと「ISM」のBDをそれぞれ視聴。
なかなかの大ボリュームだったこともあり、合わせて4時間以上でした。

夕方からは、今日も「マリオカート8 デラックス」のバトルゲームを開始。
夜までプレイを続けまして、獲得コインも1000枚目前となりましたw

・・・そういえば、喉が痛い(苦笑)
久々に歌い過ぎでしょうね('A`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 サクラクエスト #5(BS11)
 東京喰種トーキョーグール #4(BS11)
 ひなこのーと #5(BS11)
▼ ドラマ
 人は見た目が100パーセント #4(CX系)
 恋がヘタでも生きてます #5(ytv/NTV系)
 リバース #4(TBS系)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #82(BS11)

2017/05/04/Thu  #5438 足りなかったので

今日は全国で1番暑かったのは、北海道だったようです。
沖縄よりも北海道が暑い日は、滅多にない稀な現象。
そんな今日は、北海道置戸町境野で、31.2℃。
時間帯は15時過ぎということで、昼よりも昼過ぎが暑かったようですね。

こんな感じで急に暑くなったすると、体調も崩しやすくなります。
北海道のこの暑さは、今日だけのようなので、また明日からは少し涼しくなるようです。


さてさて。
今日の起床は、9時40分ごろ。
録画を視聴しまして、その後は買い物へ出掛けました。
昨日に続きまして、「Seria」へ。
昨日と違う店舗にて、「カードスタンド」を追加購入(後述)しましたw

その帰りに、セブン-イレブンへ。
弁当を買ったら、ドリンクサービス券をもらいましたw
そして、帰宅後に食べました。

午後からは、イオンへ。
4/30(日)とは別の店舗へ。
久し振りに行きましたw

夕方からは夜に掛けては、昨日に続きまして「マリオカート8 デラックス」のバトルゲームを。
CPUの強さを「つよい」にしたら、なかなか互角に戦えるようになりますね・・・w
CPUと互角ってことは、うちも大したことないのかなぁ・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ Seria
 T型カードスタンド Tタテ-3×5・Tタテ-4×5




3380





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ロクでなし魔術講師と禁忌教典 #5(BS11)
 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語 (NHKBSプレミアム)
▼ ドラマ
 架空OL日記 #3(ytv/NTV系)
▼ バラエティ
 スター☆ベガス #5(BSフジ)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #370(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #285(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #173(文化放送 超!A&G+)

2017/05/03/Wed  #5437 やっと買いました

日本で初めてアニメが公開されてから、今年で100年。
これを記念してNHKが企画としてネット投稿で募集していた「ベスト・アニメ100」。
期間中、およそ60万票が集まったそうです。

そして今回1位と2位にランクインしたのが、「TIGER&BUNNY」。
1位が通常アニメで、2位が劇場アニメだったようです。
そして、3位は「魔法少女まどか☆マギカ」でした。

この上位にランキングした作品は、NHK・BSプレミアムにて放送。
早速、今夜から放送が開始したようですね。

まー、ネットでの票集めってことだったので、ランキングには少々偏りがあるようでw
しかし、上位にランキングされた作品は、当時それなりに話題にはなったかな、と。
しかしながら、往年の名作などがあまりランキングしなかったのは少し残念ですね。


さてさて。
今日は、10時過ぎに起床。
11時過ぎごろより、外出しました。

今日のお昼は、リンガーハットにて。
ちゃんぽんとチャーハンを食べました。
麺1.5倍が無料だったので、ついつい1.5倍を。
おかげでお腹一杯でした(苦笑)

ちなみに、麺2倍も無料だったわけですが、これは食べきれない・・・w

その後、100円均一のお店である「Seria」へ行きました。
前々から買おうと思っていた、「カードスタンド」をついに購入(後述)
お店のテーブルなどに置いてある、メニューなどを入れるプラスチック製のやつなんですが・・・
これが、ちょうど生写真やポストカードを飾るのにちょうどいいんですよねw

ちなみに。
これだけでは買い足りなかったので、明日別の店舗で買い足す予定ですw

帰宅。
夕方からは、「マリオカート8 デラックス」を開始。
50ccの一部カップをやったり、バトルゲームをやったりしてました。
バトルゲームは、リニューアルされていて充実していますねw
気がつけば、1時前ごろまでやってましたとさw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 万能鑑定士Qの事件簿 10巻(角川コミックス・エース)
▼ セブンネットショッピング
 ℃-ute ラストオフィシャルブック (ワニブックス) / [特典]生写真
▼ Seria
 T型カードスタンド Tタテ-3×3・Tタテ-4×5




3378
3379





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 アリスと蔵六 #5(BS11)
 正解するカド #4(BSフジ)
 ID-0 #4(BS11)
 笑ゥせぇるすまんNEW #5(BS11)
▼ ドラマ
 母になる #4(NTV系)

2017/05/02/Tue  #5436 なかなか終わりが見えない

キリンビバレッジが販売しているミネラルウォーター「ボルヴィック」を自主回収することを発表。
この商品、フランスで製造されているわけですが、この工場内の生産ラインの一部である、水の充填機の部品が破損。
そのプラスチック片が混入している可能性があるということで、自主回収を決定。
九州・沖縄を除く全国で、およそ370万本が回収対象のようです。

水の充填機の部品ということで、常時水が触れるところであるため、健康被害は無いそうで。
しかしながら、誤って口に入れてしまうと、口内を傷つける恐れがあるために、自主回収をするそうです。
まー、何かあっては遅いですじ、自主回収はやむを得ないのかもしれませんね。


さてさて。
午前中。
4/28(金)の続きで価格調査を。
その前に伝票処理や書類作成などを終わらせました。

で、取り掛かったのは10時ごろより。
まずは、12時ごろまで黙々と取り掛かりました。
そして、午後からも1時間程度進めまして、14時前ごろより外出。
配達を2件済ませまして、役所や請求書配布のために立ち寄り。
15時過ぎに事務所へ戻って来ました。

ここから、更に夜まで掛けて、価格調査を。
今日だけで4時間以上やってたわけですが、まだまだ終わらず。
進捗は65%程度かな。
3分の2は終わったので、連休明けに残りを終わらせないとなぁ・・・

そして、今日は19時35分ごろ帰りました。
まさか続々と帰っていくとは・・・w


明日からは、久し振りの5連休
とりあえずは先日購入した「マリオカート8 デラックス」をやろうかと・・・w


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 B.L.T.VOICE GIRLS VOL.30 表紙:三森すずこ / 芹澤優 / [特典]生写真
 リアル宝探し ~風魔からの挑戦~ in 小田原 アニメイト限定盤(マリン・エンタテインメント) / [特典]B2販促ポスター




3376
3377





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 スタミュ (2期)#5(BS11)
 sin 七つの大罪 #3(BS11)
 覆面系ノイズ #3(BSフジ)
 ゼロから始める魔法の書 #4(BSフジ)
 BanG Dream! ライブ 特BanG! feat.ガルパ 前編(BS11)
 武装少女マキャヴェリズム #4(BS11)
 アイドルタイム プリパラ #4(BSジャパン)
 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 #5(BS11)
 フレームアームズ・ガール #5(BS11)
▼ ドラマ
 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん #2(MBS/TBS系)
 CRISIS 公安機動捜査隊特捜班 #4(KTV/CX系)
 あなたのことはそれほど #3(TBS系)

2017/05/01/Mon  #5435 予定よりも

先日発売された、Nintendo Switch用ソフト「マリオカート8 デラックス」。
全米に6,500店舗以上あるスーパーマーケット「Target」は、この発売に合わせて店舗をマリオカート風にデコレーション。
店の外の駐車場スペースから、店舗内まで。
至る所にデコレーションをしているようです。

ショッピングカートをマリオのキャラクターにアレンジしている「マリオカート」は、なかなかのユニークさですねw
ちなみに、店の入り口にはスタートラインは引かれ、ジュゲムがお出迎え。
しかし残念ながら、日本国内では行われていないようです。


さてさて。
今日は請求業務がたんまりと('A`)
早い段階で準備を整えまして、朝の掃除時間中にリストの出力を、。
朝礼終了後、早速チェックに取り掛かりました。

作業自体は、順調に進行。
午前中のうちに、第1段階が完了。
ということで、12時過ぎから休憩を取りました。
休憩中には、持参していたコミックを2冊読みました。

午後からも伝票処理や、商品の出庫状況の確認を。
請求書の出力は、夕方から行いました。
詰め込み作業もあったため、19時過ぎまで掛かりました。

帰る間際には、見積の作成を。
その後、19時55分ごろ帰りましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 つぐもも #5(BS11)
 リトルウィッチアカデミア #17(BS11)
 ピンポン #4(BSフジ)
 進撃の巨人 Season 2 #5(BS11)
 月がきれい #4(BS11)
 弱虫ペダル NEW GENERATION #14(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツスターズ! #54(BSジャパン)
▼ ドラマ
 貴族探偵 #3(CX系)
▼ バラエティ
 The Girls Live #165(BSジャパン)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #344(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #227(文化放送 超!A&G+)

↑Page TOP