日    記

Diary

2023年06月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2023/06/30/Fri  #7686 適切な対応

今日は月末ってことで、いろいろと処理を。
事前にいろいろとやっていたこともあり、昼過ぎには一旦落ち着きました。

合間合間で見積対応や受発注の対応を。
作業は比較的に順調に片付きまして、18時50分過ぎごろには帰りました。

今日は日中、嵐のような雨が降り続けました。
線状降水帯まではならなかったわけですが、1時間で50ミリ程度降った時間帯もあったようです。
今夜から明日に掛けても、断続的に雨が降り続ける予報。
会社まで行くだけで、びしょ濡れだろうなぁ・・・('A`)


さてさて。
ここからは、毎月の恒例ではあるわけですが、購入冊数の集計を。


 2023/01・・・・・ 17冊
 2023/02・・・・・ 23冊
 2023/03・・・・・ 24冊
 2023/04・・・・・ 25冊
 2023/05・・・・・ 22冊
 2023/06・・・・・ 25冊

 2023TOTAL    136冊


今月は、アニメイトのブックフェアが開催していたわけですが、購入も少なかったので特典もあまり貰えず。
そして、昨年同月比-21冊は先月から変動なしでした。


= Pick Up News =

JR大塚駅から徒歩1~2分のところにある、「大塚バッティングセンター」。
本日の営業をもって、58年の歴史に幕を下ろしました。
現存する中では、国内最古と言われていました。

テレビ番組のロケなどでも利用され、店内にも著名人のサイン色紙がずらりと並んでいます。
料金体系も、昔から変わらず1ゲーム300円のリーズナブルなものでした。

閉店の理由は老朽化でも経営難でもなく、後継者不在による先行き不安のためだそうです。
負債を抱えてしまわないうちに廃業を選択する、賢明な判断だと思います。

しかしながら、惜しまれつつ閉店してしまう大塚バッティングセンター、残念ですね・・・

2023/06/29/Thu  #7685 ようやく

朝からは、伝票処理や荷物の検品などなど。
ササっと処理を終わらせまして、月末処理を先行して進めました。

その後、10時前より外出。
急ぎの配達を済ませた後、書類提出へ向かいました。

+ し か し +


 ガソリンが入っていませんでした。


それでも、急ぎの配達を済ませた後、書類提出へ向かう途中まで凌ぎましたw
軽トラックに久々30リットルオーバーの、31.0L入りましたw
途中大雨に見舞われたりもしたものの、幸いにして車を降りた時は雨は止んでいましたw

ということで、その後帰社。
ここからしばらく伝票処理や請求処理の準備をしていました。
それから、夕方は配達は書類提出のため、再び外出。
帰社後、伝票処理を済ませまして、17時50分ごろ帰りました。

夜、久しぶりに録画未視聴分がゼロとなりました。
およそ2ヶ月ぶりくらいかなぁ・・・w


= Pick Up News =

全国各地にある「パチンコ店」。
コロナ禍になって、店舗数が4分の3になっているそうです。
2019年に2,000社あったパチンコホール経営法人数は、2022年に1,508社。
3年間で500社近くも減っています。

更に現在運営している店舗も、半数以上が赤字経営。
近年の電気代の高騰などの影響もあり、今後も閉鎖する店舗が増えるのではないかと。

パチンコメーカーも倒産や廃業に追い込まれている現状、専業では体力勝負となってしまいそうですね。


= New Books =

● アニメイト
 キルミーベイベー 14巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.328 2023年8月号 表紙:正源司陽子(日向坂46) / [特典]ポストカード(正源司陽子(日向坂46))


4777

2023/06/28/Wed  #7684 集中

今日の朝からも、荷物の検品や片付け。

そして今日は、データの集計作業に集中することに。
朝の早い段階から昼過ぎまで黙々と。
更に夕方から夜に掛けて、更に黙々と。
集中的にやったこともあり、今日の夜の時点で作業はほぼ完了しました。
期限が来月中旬ごろだったこともあり、時間的な余裕ができましたw

一方で今日も、外出はセブンへ雑誌の引き取りへ行った程度。
あとは電話対応や来店対応、書類作成や伝票処理を。

で、黙々と作業を進めまして、帰りは20時ごろ。
月末も近いので、そろそろそんな処理も進めないとなぁ・・・


= Pick Up News =

北海道八雲町で、バスとトラックが正面衝突し、5人が死亡する事故発生から10日。
亡くなられたトラックの運転手が、事故前日から体調不良を周囲に漏らしていたそうです。
これが、事故の直接的な要因となったかどうかは不明ですが、事故発生時、体調は万全ではなかったようです。

会社の健康診断の異常は無かったようです。
しかし、直前での欠勤もなかなか難しいこともあり、簡単に休めなかったのもまた事実なのかもしれません。
今となっては、その確認さえも出来ない、今回の事故。
人員的余裕、時間的余裕が必要なのかもしれませんが、会社側もそんな余裕はないので、難しいところです・・・


= New Books =

● セブンネットショッピング
 BRODY 2023年8月号 表紙:松田好花(日向坂46) / [特典]ポストカード(平岡海月(日向坂46))


 

4776

2023/06/27/Tue  #7683 呼ばれた

朝からは、荷物が久しぶりにいっぱいでした。

+ し か し +


 社長からの呼び出しを食らいました('A`)


20分程度缶詰状態。
この影響で、あとの処理へのしわ寄せが(;´Д`)
バタバタと慌ただしくしておりました。

その後、午前中は急きょ打ち合わせへ参加。
30分程度、予定外の対応が続きました。

昼ごろからは、いろいろと伝票処理。
午後と夕方は、見積案件への対応を。
処理自体は比較的に順調に片付きまして、19時20分ごろに帰りました。

眠いし、頭痛いし・・・


= Pick Up News =

沖縄県の名護漁港の海が、今朝より赤く染まる現象が発生。
近くの「オリオンビール名護工場」の工場内の冷却水に含まれる食品添加物が流出しました。
配管が破損したことにより、河川や海に流れ出たようです。

オリオンビールは、各行政機関へ報告をするとともに、ホームページ内に謝罪を掲載。
当該破損個所については、すぐに修繕が行われたようです。

今回の赤く染まる要因となったのは、「プロピレングリコール」という食品添加物。
人体への影響は無いそうですが、ちょっと不気味ですね・・・

2023/06/26/Mon  #7682 打ち合わせ

朝からは、伝票処理を慌ただしく。
その後、請求処理へと取り掛かりました。
更に、データの集計作業も進めまして、進捗度は半分強。
昼を過ぎまして、打ち合わせの時間となりました。

打ち合わせは、1時間程度。
この上記進捗度合いを報告しまして、完成見込みを7月中旬に設定。
1ヶ月後に改めて打ち合わせをすることとなりました。

終了後、書類提出や支払いのために外出。
1時間半程度で戻りました。

夕方からは、伝票処理。
その後もいろいろと作業をやりまして、19時25分ごろ帰りました。


= Pick Up News =

高止まりを続けていた、「たまご」の卸売価格。
1kg当たりの価格は、1月に260円だったのが、3月末には350円。
そして、およそ3ヶ月ぶりに345円と、先週比5円値下がりとなりました。
ようやく、需給バランスが取れつつあるようで、今後の状況次第では更なる値下がりにもなるようです。

先日、鳥インフルエンザも、事態の収束を意味する「清浄化宣言」が認められました。
たまごの生産も、少しずつ増えているようですね。
停止しているたまごを使ったメニューが復活していくといいですね。


= New Books =

● アニメイト
 となりの関くん じゅにあ 3巻(MFコミックス フラッパーシリーズ)
 現実(リアル)の彼女(ヒロイン)はいりません! 18巻(ヤングガンガンコミックス)
 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫if 3巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 異世界チート魔術師 15巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 10巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 優良物件もうダメ荘 ~風呂、トイレと天使は共同です~ 1巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙


4775

2023/06/25/Sun  #7681 イロチガイクレー

朝からは、買い物へ。
お昼はほっともっとの「旨塩豚カルビ弁当」を食べました。
買い物帰りに立ち寄ったわけですが、あまりに人が多かったので、オーダーだけして一旦帰宅。
買っていたアイスなどの荷物を置いてから、改めて弁当を取りに行きましたw

午後からは、録画の消化を。
それと並行して、「ポケモンバイオレット」のレイドバトル。
先日より開催中の「コレクレーレイド」。
稀に色違いが出現するということで、やってみました。
・・・が、低確率なので出ませんねw

ちなみに、夜も充電が切れるまでやってみたわけですが、やっぱり出ませんねw


= Pick Up News =

今日、沖縄地方が梅雨明けしたと発表されました。
平年よりも4日、昨年よりも5日遅いそうです。
梅雨入りも、平年よりも8日、昨年よりも14日と今年は遅かったようです。

梅雨明けということは、いよいよ沖縄では夏本番。
それと同時に、梅雨前線は北上し、本州では梅雨本番となるみたいです。
特に今週から来週にかけては、本州では雨が続く予報。
豪雨災害などにならないことを願うばかりです・・・


= New Books =

● TSUTAYA
 Ray 2023年8月号 表紙:金川紗耶(乃木坂46)


4774

2023/06/24/Sat  #7680 押してます

午前中は仕事へ。
来週月曜日に必要な資料の取りまとめを進めていたわけですが、進捗度は半分程度
とりあえず、半分程度進んでおけば、どうにかなるかな・・・w

そして、12時過ぎに帰りました。
予定時刻より1時間半押しいです('A`)
帰宅後、昼食の前に散髪へと出掛けました。

午後からは、買い物へ。
いつものようにいろいろと買いまして、夕食は「やよい軒」へ。
今日は、「チキン南蛮定食」を食べました。

帰宅。
夜は、深夜アニメの消化。
更に動画の視聴などをしつつ、夜が更けていきました・・・


= Pick Up News =

2024年に新紙幣に移行する旨の発表がされていたわけですが、発行時期が2024年7月なったようです。
20年ぶりに刷新される新紙幣は、10,000円札が渋沢栄一、5,000円札が津田梅子、1,000円札が北里柴三郎。
世界初となる、肖像が浮かび上がる3Dホログラムや紙の厚みが場所によって違うなどの偽造防止技術が盛り込まれている、新紙幣。
現在は、日銀の各支店で見本が展示されているそうです。

そして、現行の紙幣は2021年で既に製造を終了しており、現在流通している分のみとなるようです。
そのため、結婚式などで使われる新券、いわゆるピン札が不足気味のようです。
切り替えまであと1年。
最初は何だか慣れないかもしれませんね。

2023/06/23/Fri  #7679 案件推し

午前中。
見積案件が定期的に入ってきたため、都度対応。
件数も多かったので、それだけで昼過ぎになってしまっていました(;´Д`)

午後からは、伝票処理を。
これも見積案件の影響で、ズルズルと後ろ倒し。
夕方まで掛かっていました(;´Д`)

夕方からは、講習会や打ち合わせ。
その後書類作成や資料などを作成。
帰りは19時10分ごろでした。

明日は、ちょっとだけ会社へ顔出ししようかなーとか・・・


= Pick Up News =

1912年4月に沈没した、大型客船「タイタニック号」。
そのタイタニックを潜水艇で観察するツアーで、潜水艇「タイタン号」が沈没。
捜索活動が行われていました。

しかし、このタイタン号に乗っていた5人全員の死亡を発表。
破片などが一部発見されている状況などから、水圧に耐えられず「爆縮」したと考えられます。
はっきりとした要因は明らかにはなっていないものの、浸水前に既に船体に何らの損傷があったのかもしれません。

亡くなった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

2023/06/22/Thu  #7678 やってはいます

今日は、出掛けない1日でした。
午前中は書類作成や見積作成を。
データ作成作業も昼前、夕方、夜と進めまして、全体の4割程度が完了しました。
来週月曜日に打ち合わせの予定ですが、まー間に合わないでしょうねーw

夕方からは、伝票処理を。
事務所内が度々手薄状態となったため、一時的に慌ただしくもしておりました。

今日は、19時20分ごろ仕事を打ち切りまして、撤収。
昨日みたいには早くは帰られませんでした(・ω・`)


= Pick Up News =

昨夜配信された、「Nintendo Direct 2023.6.21」。
様々な最新作が発表される中、「スーパーマリオRPG」のリメイクタイトルが11/17(金)に発売されることが発表されました。

1996年にスーパーファミコンソフトとして発売された同作。
任天堂とスクウェア(現スクウェアエニックス)との共同開発作品として、開発は当時のスクウェアが担当したこともあり、マリオシリーズでは異彩を放つ作品でした。
パックンフラワーが歌うCMを始め、当時は話題作であり、現在でも名作と語られてもおります。

リメイク作品は、「ルイージマンション2」や「スターオーシャン2」なども発表されました。
他にも、3DSで発売された「名探偵ピカチュウ」の続編、「帰ってきた 名探偵ピカチュウ」が10/06(金)に発売。
2Dマリオ11年ぶりの最新作「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」が10/20(金)に発売。
今度は世界を駆け巡る「桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~」が11/16(木)に発売。

「Nintendo Direct」では、毎回予想外の情報解禁がありますね。


= New Books =

● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.90 2023 JUNE 表紙:えなこ(B.L.T.MOOK) / [特典]クリアファイル(えなこ)


4773

2023/06/21/Wed  #7677 片付けた

今日の午前中は、請求処理を。
昨夜途中で断念したため、その続きに取り掛かりました。

その後は、昨日の続きのデータ作成作業を。
今日も昼を挟んで取り掛かりまして、全体の3割程度が完了しました。

そして、見積作成。
2件分の案件を夕方まで片付け、提出分で別に3件あったわけですが、これも終わらせました。

15時半ごろからは書類提出のために外出。
帰社は16時10分ごろでした。

今日の帰りは、17時40分ごろ。
平日にしては珍しい時間帯の帰りでしたw


= Pick Up News =

長らく、北海道日本ハムファイターズの本拠地であった「札幌ドーム」。
今シーズンより、「エスコンフィールドHOKKAIDO」へ移転したことで、札幌ドームでプロ野球の公式戦が行われることは無くなりました。

そこで減収対策として、20,000人以下の中規模ライブ対応の「新モード」を改修し導入。
改修費用には、およそ10億円掛かったそうです。
しかし、この「新モード」を利用するイベントが、現時点でゼロ。
今後の予定もゼロということで、全く活用されていないようです。
ライブをする側からすると、この「新モード」にすることで、「札幌ドームを埋められないレベル」と思ってしまうのがあり、なかなか利用しようとならないようです。

まー、まさにその通りでしょうね。
でも、こういうことってやる前から、ちょっと考えれば分かる話だったとは思うのですけどね・・・


= New Books =

● アニメイト
 私のHな履歴書みてください 9巻(ヤングジャンプコミックス GJ)
 自重しない元勇者の強くて楽しいニューゲーム 17巻(ヤングジャンプコミックス)


4772

2023/06/20/Tue  #7676 着手

棚卸の集計も終わり、今日はまた新たな業務へ着手。
打ち合わせ用のデータ作成へと取り掛かりました。
今月初旬にデータをもらっていたわけですが、他の優先事項があったため、放置。
今日は、朝から昼過ぎまで、集中的に作業を進めました・・・
・・・が、全体作業量の6分の1弱しか進んでおりません('A`)

で、夕方からは伝票処理を。
夜は請求業務の一部先行して進めていたものの、途中で打ち切り。
19時20分過ぎごろ、撤収しました。

続きは、明日やりますかね・・・


= Pick Up News =

ビジネススクール・国際経営開発研究所(IMD)が発表した「世界競争力ランキング2023」。
世界64か国のデータを集計した結果、日本は35位でした。
昨年34位から1つランクを落とし、過去最低を更新しました。

低迷の要因としては、中小企業の生産性の低さ、給与の低さ、DXの遅れなどが指摘されています。
更に、働いている側の意欲の低さも、低迷の要因となっているようです。

アジア太平洋圏だけ見ても、日本の低迷ぶりは顕著のようです。
シンガポールや台湾、香港から大きく引き離され、マレーシア・タイ・インドネシアなどの新興国よりも下位。
もはや、下から数えた方が早いという惨憺たる状況です。

日本、このままでは没落してしまうでしょうね・・・

2023/06/19/Mon  #7675 廃棄

朝からは伝票処理。
その後システム変更に伴う確認作業を。
電話でいろいろと打ち合わせを行いました。

昼前からは、棚卸の集計業務の最終確認。
昼ごろ更新を終えまして、その後報告を経て、完了しました。

昼過ぎより、搬入へ同行。
持ち抱えての搬入となったため、こちら2人、現地の方2人の4人で手分けして、入れ込みました。
現地へ納品を行った後、一旦事務所へ。
今度は、トラックに搬出分の過去の書類を積み込みました。
少々荷台が下がっていたわけですが、まー、気にせず(失格)
30分程度掛けて、ごみ処理施設へ行きまして、搬出を終えました。

そして、夕方。
伝票処理や片付けなどを行いまして、今日は19時05分ごろ帰りました。

うちの決算処理も終了したので、ひとまずは肩の荷が下りたって感じですw


= Pick Up News =

クロネコヤマトのヤマトホールディングスと、ゆうパックの日本郵政が、物流サービスの協業を発表。
直近で起こる、「2024年問題」に対応するための策のようです。

協同を行うのは、メール便サービス。
現行の「クロネコDM便」を2024年1月末、「ネコポス」を2023年10月を目途に廃止。
「クロネコゆうメール」と「クロネコゆうパケット」(ともに仮称)を開始することにするそうです。
これらは、日本郵便が受け持つことになり、現行の「ゆうメール」と「ゆうパケット」を活用するようですね。

致し方ないのでしょうけど、配送日が以前よりも遅くなりそうですね。

2023/06/18/Sun  #7674 つるつる

深夜は2時過ぎごろ就寝。
何故だか、3つ録画がエラーで出来ていませんでした(・ω・`)

朝は9時半までに起床。
しばらくしてから、買い物へ出掛けました。
今日のお昼はざるそばを食べました。
その後も買い物をしまして、帰宅。
13時過ぎには家に戻りました。

そして、録画の消化。
ポケモンSVで、期間限定配信しているものの回収を。
今日のSwitchの起動時間は5分弱でしたw

夜は、動画などを視聴。
しっかし、なかなか減りませんw


= Pick Up News =

北海道八雲町で、バスとトラックが正面衝突する事故が発生。
17人が病院へ搬送され、うち双方の運転手を含む5人が死亡したそうです。

バスは、札幌から函館に向かっていた、都市間バス「高速はこだて号」。
トラックは、ブタを運んでいた大型車両でした。
現場の状況からみると、トラックが中央線をはみだして、対向車線を走るバスにぶつかったように見えます。
しかも、衝撃の状況からかなりのスピードが出ていたのだと思われます。
そして、この事故でブタが7~8匹、荷台から飛び出したようで、けがもしているそうです。

北海道は、長い直線道路も多いこともあり、スピードを出しやすいとも言われていますが、当時どれくらいのスピードが出ていたのでしょうかね・・・

2023/06/17/Sat  #7673 お片付け

朝からは、伝票処理からの棚卸の集計業務。
いよいよ大詰めとなったわけですが、最終調整が終わっていないため、来週へ持ち越しとなりました。

そして、今日は過去の伝票などの整理を。
午前中は綴じ込み作業。
午後からは、書庫へ移動しまして、整理。
廃棄分の書類は、一旦外に出しました。

昼前からは、見積の確認作業。
4件の案件については、昼ごろまでに順次完了。
最終確認と調整まで終わらせました。

午後からは、書類作成や伝票処理。
片付け終了後の夕方からは、価格一覧表の作成を。
一通りの作業を終わらせまして、18時10分ごろ撤収しました。

来週は、いろいろと結論が出る週になりそうだなぁ・・・


= Pick Up News =

「ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット 強化拡張パック ポケモンカード151」が昨日発売。
まー、想定通りではあったわけですが、各地で争奪戦となりました。

抽選販売を行う店舗、開店時間を1時間半程度早める店舗、開店前に販売終了を掲示する店舗などなど。
早い段階で販売予定数に達する店舗が相次ぎました。
ポケモンセンターオンラインでは抽選販売での受注を受け付けているようですが、入手できるのは秋以降。
早速転売も横行しており、実売価格の2倍以上で販売されているようです。

異常なくらいに過熱している、ポケモンカード。
ここ最近ではイラストに魅かれ、コレクション目的で購入する人も多いようです。
この高騰を抑えるには、メーカーとしても十分すぎるくらいの流通量を確保するしかないでしょうけどね・・・

2023/06/16/Fri  #7672 ヘタクソ

今日の朝からは、請求処理を。
その後は、棚卸の集計業務の続きを。
集計業務は、ようやく90%以上が完了しました。
更新前の準備もある程度終わりまして、昼過ぎに今日のところは終わらせました。

午後からは電話対応や書類整理。
更に見積の確認などを済ませまして、14時15分ごろからは外出。
書類提出や配達、手続、支払などを済ませました。

で、その途中、病院へ立ち寄りました。
最近は近くの立体駐車場へ止めているわけですが・・・


 隣に止めてあった車が線ギリギリで、ドアが開けられない罠。


2台しか止められないスペースで、両端は壁。
たまたまそこしか空いていなかったので、試しに入れてみたら降りられませんでした。
もっと反対側に寄せて止めてくれれば良かったんだけどなぁ・・・('A`)

帰社後、夕方は伝票処理。
夜は見積の確認作業を。
4件残っている見積案件は、明日の午前中にはどうにか形になりそうな感じです。

今日のところは、20時過ぎに帰りました。


= Pick Up News =

ヤクルトが10年ぶりの値上げ。
9/01(金)より、5本入ヤクルトが200円→240円。
改定幅は、20%アップとなります。

ここしばらく、ヤクルトは人気商品となっております。
特に「ヤクルト1000」は、一時店頭から品薄状態がしばらく続きました。

そんな中の今回の値上げ。
売上にどう影響してくるのでしょうかね・・・


= New Books =

● TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2023年7月号(小学館)


4771

2023/06/15/Thu  #7671 気が付けば

今日は、朝から荷物の検品や見積を処理。
その後は、営業所分の棚卸の集計業務に取り掛かりました。
今朝の時点で届いた分は、7時間程度掛けて、終わらせました。
7時間も経ったので、もう夕方でした(;´Д`)

ということで、伝票処理や片付け。
夜は、4件保有している見積のうち、1件だけ少し進めました。
今週中には終わらせたいんだけどなぁ・・・

そして、今日は20時10分ごろ帰りました。


= Pick Up News =

昨日、岐阜市の陸上自衛隊日野基本射撃場で、隊員3人が死傷した事件。
被害に遭った3名の氏名が、防衛省により公表されました。

しかし、それに対して加害者である18歳の自衛官候補生の名前は依然として公表されず。
18歳は成人ではあるものの「特定少年」に該当されるため、起訴されない限りは公表されません。
起訴された場合でも、公表されないこともあるようです。

とても違和感ですね。
現行の法ではどうにもならないのでしょうが、人を殺しているのに、その人の人権を尊重しないといけないという現状。
ちょっとおかしいのではないかと思います。
被害者は問答無用で公表され、加害者は公表されないという、この矛盾した現行の法律を改正する必要があるのではないでしょうかね。

2023/06/14/Wed  #7670 蓄積中

朝から荷物の検品からの掃除・
動いてばかりだったので、汗だくでした(苦笑)

そして、午前中は請求処理や電話対応、来店対応などなど。
お昼ごろからは見積案件の対応でいろいろと準備を。
夕方までに、4件保有することとなりました。

午後からは、伝票処理や書類作成などなど。
なかなか捌けずに、帰りは20時15分過ぎごろでした。

やらないといけないことがたまってます・・・('A`)


= Pick Up News =

岐阜市の陸上自衛隊日野基本射撃場で、18歳の自衛官候補生の男が小銃を発砲。
教官の隊員2人が死亡、1人が重体となる事件が起きました。
発砲した男は、その場で取り押さえられ、岐阜県警に殺人未遂容疑で逮捕されました。
殺意があった旨の供述をしているそうです。

命を守る自衛隊の訓練施設内で、前代未聞の事件が起きてしまいました。
銃の扱いについては特に厳しく管理されているとは思われますが、寝返ったらどうしようもない話。
この発砲した男の詳しい動機が知りたいものです・・・

2023/06/13/Tue  #7669 検診

朝。
早朝4時に起床しました。

今日の午前中は、健康診断ということで、自宅で前準備。
ということで、大腸の洗浄用の液体(2リットル)を飲むことに。
これが、しんどいのなんのって('A`)
まず、20分程度で1リットル程度を飲みました。
そして・・・


|W.C.| λ===ドドドド


録画したドラマを視聴していたわけですが、途中で駆け込みましたw
その後は、深夜アニメの録画分を視聴。
残る1リットル弱の液体も、5時20分ごろまでに飲み干しました。
そして・・・


|化粧室| λ===ドドドド


録画も度々中断して、進まない('A`)
自宅を出たのは、7時20分ごろだったわけですが、それまで15回駆け込みました。
まー、丸1日何も食べていないので、出るものも無いんですけどね(苦笑)

検診は、検尿から開始。
食べてないし、飲んだものも変な液体だけなので、ほとんど出ませんでした('A`)
辛うじて絞り出しましたw

その後、腹囲→聴力→血圧→身長・体重→心電図→胸囲X線→問診と続きました。
そして残されたのは、胃内視鏡と大腸内視鏡。
通称で「胃カメラ」と「大腸検査」。
この2つは、直前で全身麻酔を行いまして、眠っている間にやってもらいました。
ということで、記憶にございません。
目が覚めた時には、この2つは既に終了していまして、しばらく休憩。
その後、軽食に「ホットサンド」と「りんごジュース」を摂取。
およそ28時間ぶりの食事は、5分で終了しました(;´Д`)

検診も終わりまして、会社へ。
机の上は、書類だらけだったので、1つずつ片付け。
午後からは伝票処理や見積、価格表の準備などを行いました。
検査後、ずっとお腹の中がゴロゴロしていたので、今日は17時半過ぎに撤収しました。

夕飯を食べたら少し良くなったので、もしかしたら空腹で不調だったのかもしれませんねw


= Pick Up News =

長崎市の爆心地公園に奉安されている「千羽鶴」が、放火の被害に。
早朝の事件だったわけですが、付近に居た男が器物損壊容疑で現行犯逮捕されました。
この男は、県職員だったことも判明しました。
しかし、先月下旬より休職中だったそうです。

まずは、このような事件が起きてしまったということが、非常に残念です。
そして、現行犯逮捕された男が、一体どういう理由でこのような行為を起こしたのか。
休職中ということで、悩んでいたのか、腹いせだったのか、動機が知りたいですね。

2023/06/12/Mon  #7668 絶食

朝からは、パンを食べてから出社。
これが、本日最後の食事となりました。
というのも、明日は健康診断。
今回、「大腸内視鏡検査」を初めて行うため、本日の食事に時間と接種制限あり。
18時までに摂らないといけなかったわけですが、18時までに夕飯を摂れる見込みが無いため、断念。
お昼も摂る時間が無いので、結果として、絶食となりました。

水分は摂取して構わなかったわけですが、朝にお茶を1杯、昼にビタミン薬を飲む際に水を1杯。
あとは、夜に下剤を服用する際に変な液体を1杯。
水分も然程摂らないまま、就寝時間が近まってまいりました。

さてさて。
仕事は、午前中は伝票処理や書類の取りまとめなどなど。
昼ごろから価格改定の準備や書類作成を。
午後は13時15分ごろより、外出しました。
書類提出や集金など、行く場所があちこちとあったので、帰りは15時40分ごろでした。

夕方からは、伝票処理。
そして夜は再び価格改定の準備をひとまず済ませまして、19時10分ごろ帰りました。

明日の検診、無事に終わりますように(-人-)


= Pick Up News =

福岡空港門限問題で、昨夜のJAL331便が目的地を福岡空港から北九州空港へダイハード。
この手のダイハードは、初適用となったようです。

JAL331便(羽田~福岡)は、今年2/19(日)に門限超えで羽田空港へ引き返す事態となりました。
今回も定刻の18時45分出発が、21時41分と2時間56分遅れで離陸したものの、この時点で既に福岡空港の門限である22時には間に合わず。
行先を北九州空港へ変更し、23時18分に到着しました。

ここから、バスが5台手配され、希望者は福岡市内へ輸送。
福岡市内には、日付が変わった1時ごろ到着したそうです。

無事に福岡市内まで乗客を輸送できたのは何よりです。
福岡空港の門限問題もあるわけですが、過密な航空スケジュールにも問題があるようで、今後の改善・調整が必要でしょうね。


= New Books =

● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2023年7月号 表紙:高橋李依 / 古川慎 / [特典]ブロマイド(3種)
 声優アニメディア 2023年7月号 アニメイト限定版 表紙:from ARGONAVIS / 岡本信彦 / [特典]ブロマイド


4770

2023/06/11/Sun  #7667 検討中

午前中。
今日は、ディスカウントストアのミスターマックスへ。
トースターを見に行ったわけですが、買わず。
LEDシーリングライトも見てみたわけですが、こちらも買わず。
どちらも検討中なんですけどねw

で、生活用品などを買ってから帰りました。
お昼は、ほっともっとの「カルビ焼肉&から揚弁当」を買ってきました。

午後からは、録画の消化。
なかなか消化できていなかったので、今週もたんまり(;´Д`)
昨日購入した雑誌やコミックを読んだり、コロコロカービィを少しプレイしたりしました。

昼ぐらいから、ずっと頭痛が続いているので、すこししんどいです(苦笑)


= Pick Up News =

長崎県大村市でイノシシに噛まれ、4人がケガをする事故が発生。
防災無線で注意を呼び掛けていたわけですが、その後捕獲されました。
捕獲されたイノシシの体重は、およそ100kgあったそうです。

まずは、死者が出なかったことは幸いです。
近年、住宅街でイノシシやクマなどが出没する事件が、全国各地で発生しております。
一番の要因は、エサが無くなってきている点でしょうかね。

2023/06/10/Sat  #7666 期間限定

朝からは、仕事へ。
荷物の検品や片付け、伝票処理の後は、見積。
残っていた11件の見積案件を、一通り全部終わらせてしまいました。
原稿自体はほぼ準備が完了していたので、一気に読み込み。
その後修正などを施しまして、終わらせました。

で、帰りました。
10時20分過ぎに会社を出まして、アニメイトへ行った後、皮膚科へ。
帰宅は、12時ごろでした。

お昼はマクドナルドへ。
期間限定の「ジューシーチキン ブラックペッパー」を買いました。

午後からは、買い物へ。
その前に洗車を済ませました。
いつものようにいろいろと買い出しをしまして、夕飯は帰りに「やよい軒」へ。
期間限定の「とり天定食」を食べました。

夜になりまして、録画の消化を開始。
しかし眠いのなんのって・・・(;´Д`)
またうたた寝しそうです・・・w


= Pick Up News =

羽田空港A滑走路が、事故により2時間程度閉鎖。
台北へ向かおうとしていたエバー航空の機体に、横を通過したタイ国際航空の右翼が接触しました。
双方の乗客乗員にけがはありませんでしたが、羽田空港のダイヤは大幅に乱れました。

夕方になっても、30~1時間程度の遅れがあったりするようで、羽田空港の離発着の過密ぶりが分かりますね。
今回は大惨事にはならなかったわけですが、やはり運航にも細心の注意を払ってもらいたいですね。


= New Books =

● アニメイト
 月刊ニュータイプ 2023年7月号 表紙:「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編
 月刊アニメディア 2023年7月号 表紙:「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編 / 劇場版 Free!-the Final Stroke- / [特典]ポストカード編
 月刊アニメージュ 2023年7月号 表紙:呪術廻戦 懐玉・玉折
 どうやら私の身体は完全無敵のようですね 10巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード
 賢者の孫 22巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙


4769

2023/06/09/Fri  #7665 そのまま

棚卸の集計業務もいよいよ最終段階へ。
今日は入力関係の調整を行いまして、午前中と夕方に作業。
あとは、営業所の分もあるため、その分の到着後、最終更新という段階となりました。
ようやくここまで進んだって感じです(苦笑)

昼前と夜は、見積案件を進めました。
12件あった見積案件は、1件だけ終わりまして、11件となりました(;´Д`)
残る11件のうち、7件はある程度の段階まで完了したので、明日で一気に済ませたいとは思ってますw

午後からは、書類提出のために外出。
14時ごろより1時間程度、出掛けておりました。

帰社後は伝票処理や色々と作業。
今日の帰りは、20時ごろでした。


= Pick Up News =

Jリーグの公式サイトで、情報掲載ミスがあり、謝罪。
しかし、その内容が炎上騒ぎに発展する事態となっております。

事件は6/07(水)に発生。
この日は、天皇杯2回戦で、鹿島アントラーズ×Honda FC戦が行われました。
試合結果は、3-0で鹿島が勝利しました。
ところが、Jリーグ公式サイトでは、試合開始前に0-1でHonda FCが勝利したと掲載。
更に、前半5分に審判団と問題となっているFWの選手が退場処分を受けたこととなっていました。
この情報は、全て誤報だったわけですが、およそ3時間そのまま掲載されていました。

これを受けて、鹿島側は社長が抗議。
Jリーグ側も、鹿島に対していろいろ思うことはあるかもしれませんが、これはあまりにも悪意がありますね。
テスト環境用データを誤って本番環境に取り込んだと釈明しているわけですが、テストでこういうデータを作ること自体が問題。

うち自身も仕事上、テストデータを作ることはあるわけですが、「テスト1」「テスト2」など仮の名称でデータを作っています。
あえて実在するものでなくても、テストは出来るので、やはりこのデータを扱った側の本音だったのでしょうね。


= New Books =

● アニメイト
 パラレルパラダイス 21巻(ヤンマガKCスペシャル)


4768

2023/06/08/Thu  #7664 調整中

今日も引き続き、棚卸の集計業務を。
再確認作業に追われていました。
で、今日の夕方までに、再確認までが完了しました。

見積作成については、12件のまま、変わらず。
明日、少しでも片付けたいなーとは思っているんですけどね・・・

とりあえず、今日のところは一旦片付いたこともあり、19時25分ごろまでに帰りました。


= Pick Up News =

日本郵便が、10月よりゆうパックなどの運賃改定を発表。
平均で10%の値上げとなります。

要因としては、人件費や物価高。
日本郵便では、既に発表している「書留」や「国際郵便」なども10月より値上げを表明しております。
価格維持も既に限界を超えているようですね。

2023/06/07/Wed  #7663 並べてみた

午前中は、棚卸の集計業務を。
まだまだ途中であるわけですが、再確認作業が3分の2程度まで終わりました。

昼ごろからは、見積業務を。
一気に、12件を抱え込むことになりました('A`)
今日のところは、原稿を準備して、入力が出来る準備までを整えました。

15時ごろより、営業との打ち合わせ。
2時間程度、会議室で行いました。
当初予定枠は1時間だったので、1時間押しです(;´Д`)

夕方から夜に掛けては、伝票処理。
他にもやることはいろいろとありまして、帰りは21時10分ごろ。
がっつり遅くなりました('A`)


= Pick Up News =

東京ディズニーランド・東京ディズニーシーで導入されていた、「ディズニー・ファストパス」の終了を発表。
コロナ禍で休止していたようですが、そのままサービス終了となるようです。

代替サービスとして「東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパス」の導入も合わせて発表。
具体的な日程は未定であるようですが、今夏にサービス開始予定。
導入期間は限定されるようです。

入場制限なども無くなり、アトラクションに並ぶこととなりそうですが、そんな中で「ファストパス」はありがたかったですね。
新サービスも同様のサービスとなるようですが、取り扱い方法が若干異なるようですね。

2023/06/06/Tue  #7662 終わらない

今日も、棚卸の再確認がメインの1日でした。
その合間に荷物の受け取りや検品、電話対応や来店対応などなど。
そんなすぐには終わるレベルではないので、終日慌ただしくしておりました。

夕方からは、伝票処理など。
会議資料の準備や見積作成など、やらないといけないことは山積み。

更に明日は、大量の見積案件に追われる予感('A`)
今日の帰りは21時ごろだったわけですが、明日は今日より早く帰られるのだろうか・・・


= Pick Up News =

福岡市中央区の福岡大学附属大濠中学校・高校が今週いっぱい休校措置となりました。
全校生徒2,340人のうち、300人近くが欠席となっていました。
コロナやインフルエンザのクラスターとみられております。

その要因は断定できないものの、6/03(土)に行われた体育祭のようです。
マスクなどが緩和され、これまでの規制が無くなったことで、感染しやすくなっているようですね。
更に、免疫力低下も指摘されており、マスクを外したことでこちらも感染リスクが上がったようです。

これから暑くなる時期、外ではマスクを外すことが推奨されるわけですが、状況次第では慎重にならないといけないですね。

2023/06/05/Mon  #7661 疲れ

先週末より取り掛かっている、棚卸の再確認。
今日も、引き続き手分けして取り組みました。
うちは、主に最終的な数字を出す作業は中心でした。

午後からは書類提出や配達のために外出。
・・・だったのですが、なかなか出られず('A`)
結局、事務所を出たのは15時ごろでした。

で、1時間程度で帰社。
伝票処理などがたまっていたので、帰社後はそちらに集中。
帰りは20時20分を過ぎておりました。

寝不足もありまして、気が付くとうたた寝しております(苦笑)


= Pick Up News =

新潟県長岡市の長岡市立中央図書館にて、作業員2人が死亡する事故が発生。
トイレの改修工事中で、事故発生当時に2人は地下のマンホール内に居たそうです。
酸素濃度が極めて薄く、死因は酸欠のようです。

空気中の酸素の濃度は、目には見えないため、測定器が無いと薄いのも気付きません。
マンホール内での作業の場合、例え少しの時間の場合でも、
その対策はきちんとしないと事故になる恐れがあることを肝に銘じておかないといけないですね・・・


= New Books =

● アニメイト
 あやかしトライアングル 14巻(ジャンプ・コミックス)
 終末のハーレム 18巻(ジャンプ・コミックス+)


4767

2023/06/04/Mon  #7660 手が痛い

深夜は2時ごろに就寝。
少しだけ宿題をしようかと思ったものの、疲れと睡魔で断念w
朝は、9時半ごろまでに起きました。

午前中は、買い物へ。
お昼は、コメダ珈琲店にて「めんたいクリームスパゲッティ」を食べました。
結構お腹いっぱいになりましたw

14時過ぎに帰宅。
ここから録画の消化を進める一方で、宿題に着手。
7月初旬までの期限で、夕飯までの間に25%程度を完了させました。

夜。
1時間半程度ボディケアをした後は、宿題を再開。
21時ごろまでに、55%程度が完了。
まー、全部終わらせるのはちょっと厳しいけど、ある程度は終わらせたいなぁ・・・


= Pick Up News =

ガーシー氏が脅迫などの容疑でついに逮捕されました。
ドバイなどの雲隠れをしていたわけですが、現地当局の捜査協力もあり、帰国へ。
旅券返納命令もあり、既にパスポートも失効していたようですね。

今後、警視庁が本格的に取り調べを行うこととなっております。
議員から容疑者へ、ユーチューバーでも人を脅迫するような行動は、許し難いですね。

2023/06/03/Sat  #7659 毎年のこと

午前中は、棚卸の集計業務。
今日の午前中いっぱいで、拾い出し作業が完了しました。
昼前には伝票処理や片付けをしまして、出発準備を。

正午過ぎより、午後からの会合のための会場へ。
開場設営をしまして、来賓の方が来られるまでしばらく待機。
9年連続となる、司会進行役に対応するために、ホテルの方へいろいろ要望を。
マイクの位置を確認したり、原稿置きをかさ上げしてもらったりw

定刻通り開始しまして、式次第は順調に進行。
その後の表彰では、2部門でそれぞれ11年連続5年連続で最優秀を頂きました。
ちなみに、うちがノミネートできるのは2部門だったので、5年連続で根こそぎを頂きました(帰)

で、今年も無事に終了。
20時半過ぎごろに一旦事務所へ戻りまして、片付けや事務処理を。
帰りは、21時15分ごろでした。

料理少なめでお腹空いたので、夜はお菓子を食べてましたw


= Pick Up News =

岩手県の「盛岡市動物公園 ZOOMO」が、本日臨時休業となりました。
園内に野生のクマが侵入した可能性が高いため、だそうです。

園内の外周の電気柵が切られていたのを、職員が確認。
クマらしき爪痕も残っていたそうです。
この周辺では、2週間前よりニホンツキノワグマの目撃情報があり、警戒していたようです。

クマに襲われてしまっては大変なこととなるので、安全確保による臨時休業は賢明な判断でしょうね。

2023/06/02/Fri  #7658 残念ながら

今日も、引き続き棚卸の集計業務・・・


 に、全然取り掛かれませんでした('A`)


予想以上にやることが立て込みまして、そちらに集中する形に。
更に緊急の打ち合わせなどが入り、度々応接室へ。
午前中から昼過ぎに掛けては、そんな感じで進みませんでした(・ω・`)

午後からは外出する予定だったわけですが、みるみるうちに時間は過ぎていきました。
で、16時を過ぎまして、ようやく出掛けました。
書類提出だけだったので、30分程度で戻りました。
先日、不良品だったコミックの交換も終わらせました。

帰社後は、伝票処理。
本格的に棚卸の集計に取り掛かったのは、19時半過ぎ。
それでも少しだけ終わらせた後は、見積漬けでした。
帰りは、20時15分ごろでした。


= Pick Up News =

台風2号の影響もあり、西日本から東日本の太平洋側に線状降水帯が発生。
和歌山県・愛知県・静岡県の3件8市町には、警戒レベル5の「緊急安全確保」が発令しました。

この影響で、各地で道路が冠水。
愛知県豊橋市では、冠水した道路で身動きが出来なくなった車内から、親子が救出されました。
東海道新幹線は、愛知県内の雨量が規定量を超えたため、東京~大阪間が運転見合わせとなりました。
和歌山県の真国川では、人が流されたとの情報も入っています。

もう手遅れなのかもしれませんが、国の主導で河川改良、地盤改良が必要なのではないでしょうかね。
建設当時の設計では、もはや限界を超えており、毎年、どこかでこのような災害が起きております。
各地方自治体の予算での工事では、なかなか思うように工事が進まないのもまた事実ではないかと・・・


= New Books =

● セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2023年7月号 表紙:日向坂46 一期生 / [特典]ポストカード(中西アルノ(乃木坂46))


4766

2023/06/01/Thu  #7657 ちゃぶ台返し

朝からは、昨日まで行っていた、棚卸の集計用の帳票を出力。
早いうちに出力を済ませまして、3人掛かりで集計に取り掛かりました。
まー、今日だけで到底終わることはなく、集計の進捗度合いは3割程度ですかね。

午後からは、緊急の打ち合わせ。
外部より3名来られまして、1時間程度対応。
一旦帰られた後、今度は電話にて対応。
ちょっと納得できなかったこともあり、その旨伝達。
明日朝から、再度打ち合わせという形になりました('A`)
ちょっと忙しいんですけどね・・・(;´Д`)

夕方からは請求書の出力から伝票処理をいろいろと。
仕事は山積みだったため、帰りは20時半を過ぎておりました。

落ち着いてから集計業務に取り掛かりたいんですけどね・・・


= Pick Up News =

三重県松坂市で、マイナンバーカードに別人の写真が貼られて交付された事案が発生。
当事者の男性は、市側より「紛失したので、余ったものを適当に貼り付けた」と説明されたそうです。

ヒューマンエラーであるわけですが、あまりにも対応が杜撰。
現場が疲弊しているのも事実なのでしょうけど、だからと言って仕方ないで済ませることは到底できません。
マイナポイント関連の駆け込み申請で、急激に申請者が増えたことで追い付かないのも要因の一つかもしれませんね。

↑Page TOP