ともだちのわHYPER



2005年 3月20日(日) バトルロードスプリング★2005 九州大会




* 前日準備・出発

前日というより、前々日である金曜日にいろいろと準備をしました。
土曜日、もし帰りが遅くなった場合、準備する暇がなくてバタバタするかもしれないし(氏)
今回は、荷物を減らしてからバックで行くつもりだったのですが、結局は荷物があまり減らず、リュックで行くことに。
とりあえずこの時点で準備できるものを詰め込みました。

そして、土曜日の夜、リュックの中身はほぼ完璧の状態に。
会場である「福岡ファッションビル」の道のりも大体頭に入れたのでOK。
まぁ、迷ったらタウンページがあるだろうし(タウンページで何するつもりですか)

で、土曜日は23時30分ごろ寝ました。
約5時間半後である、午前5時05分ごろにちゃんと起きられるのでしょうか・・・
一応目覚ましセットしてるけど、寝坊したらシャレにならねぇし(苦笑)


朝。
5時07分ごろ起きました。
目覚ましは5回くらい鳴らして止めました(謎)
で、起きてからはとりあえずPC(ぉぃ)
いろいろ作業をしていたら、知らない間に5時25分(待)
あと10分で家出ないといけないのに、これはまずいだろー(糸冬)
慌てて準備をする(弱)
まだ着替えてないとか論外の域やし(駄目)

5時36分。
とりあえず無事に家を出ることができました。
毎度のことですが、長崎昭和町バス停まで歩く・・・

5時52分ごろ、長崎昭和町バス停到着。 バスは5時55分なので、しばらくバス停で待機。
で、5時55分にバスは来ました。
スーパーノンストップ福岡行。
長崎昭和町を抜けると、次のバス停の福岡天神バスセンターまで途中、止まらずに運行する便です。


バスの中では、途中までは起きていたのですが、6時20分前後あたりから7時10分前後くらいまで記憶がありません(ぉぃ)
おそらく寝ていたみたいで、起きたときは既に佐賀県でした。
朝一番のバスということで、結構空席があったので、2人席をキープして片方は荷物乗せにできたくらいだし(ぉぃ)

* 到着・移動

7時10分前後に目が覚めた後は、そのまま下車するまで起きていました。
福岡都市高速を経て、7時45分ごろ「福岡天神バスセンター」到着。
しかし、今回はここで降りずに、次の終点である「博多駅前」で下車しました。
着いたのは8時ごろだったかな。
とりあえず、ぼちぼち歩いて会場である「福岡ファッションビル」へ移動する。
8時30分ごろまでに着けばいいやとか思いながら、ぼちぼち裏通りを歩いていたら、見事にファッションビルの真裏の道路に出ました(爆)
迷うどころか、普通に着いちゃったし(ぇー)

ということで、8時15分ごろ会場に着いて、8階へエレベーターで上りました。
わざわざ持参してきた"サングラス"をかけて、身を潜める(バレバレです)

8階に着くと、まだ会場は開場してないみたいで、並んでいました。
あるてぃ組の方々が着ているだけで、他はまだ未到着だったみたいなので、とりあえず博多駅へ戻ることに(ぇ)


グラサンかけてる柄の悪いのがファッションビルを出てから博多駅へ向かう。
視界が激しく悪いので、グラサンを外す(馬鹿ですか)


8時30分ごろ博多駅到着。
吉野家で朝飯でも食べようかと思ったのですが、外から見て、Uの字テーブルしか見えなかったので、素通り(意味不明)
そして、博多駅内の井筒屋でお土産でも買おうかと思ったら、激しく開店前|||||_√|○|||||
キオスクは高いものばっか売ってるから買う気失せるし、明太子とか生ものだし(ぇ)

とりあえず、博多駅の地下街を経由して、地下道をひたすら天神方面へ歩きました。
別に行く宛はないけど、黙って会場に居るのもだるいし・・・
だからって歩きまくるのもだるかったわけですが(ぉぃ)

地下道を出て、福岡ファッションビルを素通りして、ひたすら天神方面へ歩いていく・・・
しばらく歩くと、見覚えのある通りへ出る。
それもそのはず。
ここ最近、福岡へ行くと必ず通る交差点じゃあーりませんか(謎)
もうすぐもも宅が見えるってところだったし(ぉ)
とりあえず、近くのコンビニでカレーパン1個調達。
しかし、もも宅へ行くと、春道の会場へ行くのがだるくなりそうだったので、そのまま裏通りを引き返して、ファッションビルへ戻ることに(ぇ)
ここまで来てから、カレーパン1個だけ買って戻るとか何やってるんだうちは_/ ̄|○(糸冬了)

あとからの話。
「そのまま来ればよかったのに」とお二方から言われました(核爆)

* 会場入り

9時過ぎごろ、会場入りしました。
本日2度目の「福岡ファッションビル」。
既にシニアの予選が始まっていて、2回戦くらいだったのでしょうか・・・
とりあえず、辺りを見回していたら、ドルフィンさんとK氏を発見。
ハーフの調整をしていたみたいですが、同じデッキのように見えたのは気のせいだったのかな(謎)
グラサンをかけていたので、威圧感があるとか言われました(´・ω・`)(当たり前です)

それから、休憩スペースっぽい机と椅子のところにぞろぞろといるのを発見。
AKIさん、ナゾノヒトさん、あるてぃめっとジムのみなさん・・・
そして、あとからshunさんやタワーpikiさんも来ました。
抽選漏れしている方々はまだ来ていないようです(謎)

で、シニアの予選が終わる。
yukiさんが予選通過(ぉ)
詳しくはyukiさん本人のBlog参照(ぉぃ)
つっか、レイをかけながらニコニコして出てくるyuki氏。
見ているこっちが恥ずかしい(誰)
iinoさんは惜しくもだったみたいです・・・

そして、ジュニアとマスターの予選の準備が始まる。
並び始めたみたいで、ぞろぞろとネッター組も並び始めました。
kenさん、壕さんやGBAをしているアルスさんもいたのでご挨拶(謎)


さて、なんだかんだでうち自身も春の当選チケットを持っているわけですが、出る気全くありません(待)
つっか、「何で応募したんだろ」とか思っている自分がかなりのあふぉです((・∀・)カエレ!!)
で、「委任状付けるから誰か出て」とか言い始めるぷくびぃ〜(激待)
そういえば、2003年夏が名古屋に当選してから、行かなかったんだったっけ・・・(ぇ)
とことんチケットを無駄にしているわけですよ(失格)

で、身内関係も多いってことで(マスターばっかだけど)、外野のテーブルのところで観戦することに。
K氏にうちが持参してきたサングラスを託しました(ぇ)

* 10時53分

3月20日(日)午前10時53分。

ちょうど、椅子に座ってあるてぃの人と話していたときでした。
足元が揺れ始めたと思ったら、その瞬間、一気に建物全体が縦揺れを始めました。
しかも、ちょっとの揺れではなく、桁外れの揺れ具合。
ガヤガヤとしていた会場が一気に静まり返りました。
自分の頭の中ではすぐに地震と分かったわけですが、大したことないだろうと思い、そのまま座っていたわけですが・・・

上を見上げる・・・









真上にシャンデリアァァァァァァ!!!!!(核爆死)









そして、辺りを見回すと、みんな机の下に身を潜めているのに、うちだけ平然と座っているという(皆爆)
これ、マジ半端じゃなく命落としていたかもしれないし。
もしシャンデリアが落下してきたら、死者の1人になってたかもしれないとか思うと、ほんと九死に一生ですね(ぉぃ)


10秒ほど縦揺れが続いたあと、次第に揺れは収まりました。
耐震設計である高層ビルの上の階の方はかなり揺れるようになっているということで、会場である8階は相当の揺れでした。
あとからのニュース速報によると、福岡市中央区は震度6弱だったということで、見事に震度6弱を体感したってことになりました(爆)

会場は騒然となり、潟|ケのスタッフは大慌て。
もちろん、まさか地震が起こるなんて予想だにしなかったわけだし、スタッフの方も「とりあえず慌てずに落ち着いてください」としか言いようがなかったみたいです。

こっちがこれだけ揺れたわけだし、自宅の方も心配になったので、真っ先に携帯から自宅へ電話。
とりあえず繋がって、妹が電話に出ました。
家のほうは震度3〜4だったわけですが、それでも結構揺れたみたい・・・
「大丈夫」だったみたいで、とりあえず安心しました。


そのあとすぐにネッター数人で階段で1階へ駆け下りました。
この判断が正しかったみたいで、このあとは潟|ケの指示で下へは下りられなくなり、缶詰状態にされたみたいです。
流石俺ら勝ち組じゃん(ぉぃ)

ちなみに、エレベーターに閉じ込められた人がいるみたいです。
地震のときにエレベーター使うなんて論外だろー。
まぁ、乗ってて地震が起きて止まったのなら、話は別ですが・・・

で、親に連絡を取ろうと携帯を鳴らすわけですが、全く繋がらなくなりました(死)
iモードは不通になるし、携帯電話がまったく役に立たなくなる。
仕方がないので、11時40分ごろ、偶然持ってたテレフォンカードを使って、公衆電話から電話。
家のほうは無事みたいで、至って平然らしく、よかったです。

11時50分ごろ、辛うじてiモードが繋がり、Blogへメールが送れました。
携帯が使えたというのはそれくらいで、あとは電話もメールも夜まで不通状態が続きました。

shunさんの携帯に真っ先にひかりぃーさんから電話がかかってきたらしく、現在の地震の状況を教えてもらいました。
地震が起きているときにかかってきたみたいで、繋がったみたいです。
情報提供感謝です。

あと、うちの携帯にも電話やメールをしていた人が居たみたいですが、電話は全くかからないし、メールは1通も届いていません(氏)
これだから、DoCoMoは(ぉぃ)

* 待機

1階に下りた後、とりあえず外に出てみました。
外に出てみると、特にこれといって変わらない街並みがありました。

数分後、救急車や消防車の音が相次いで聞こえ始めました。
そして、サイレンも鳴り始めました。

うちら以外、あまり表へいる人がいなかったので、他の人たちは裏口から降りたのかなとか思い、数人で裏口へ行きました。
裏通りへ行くと、初めて地震による被害が露わになってきました。
壁のタイルが剥がれて地面に崩れ落ちていたりしていました。
しかし、裏口には会場に居た人たちが下りた形跡はありませんでした。
その変わりに知らないおばちゃんが変な声で歌っていました(皆爆)

誰も下りていないということは、まだ会場である8階にいるみたいなので、1階フロアで下りてくるのを待つことに。
1階にはスタッフが2人、内心焦っている感じで居ました。

8階に居る人たちはやっぱりすぐには下ろしてもらえないみたい・・・
しばらく待っていると、第1陣が下りてきました。
ジュニアの人で、親が一緒に来ている人たちみたい。

それから、すぐに第2陣が下りてきました。
マスターの人で、20歳の成人を迎えていて、自己責任がある人たちみたい。

そのあと、相当待ったわけですが、なかなか身内陣が下りてこない・・・
で、1階にいるスタッフに聞いてみるわけですが・・・

 ・ 20歳未満
 ・ 親と連絡が取れても、交通手段がない
 ・ 何かあったとき、一般客であるうちらに責任転嫁はさせられない

こんな感じの理由で下ろしてくれないみたいです。
名前まで出して、懸命に下ろしてくれるように数人で要請したわけですが、無理でした(´・ω・`)

ここに何十人も待機しているのもアレなので、shunさん、iinoさん、Eさんとうちの4人だけが会場に残って、他の人たちは公園へ移動したみたいです。
それから、しばらく交渉を続けたわけですが、やっぱり無理でした(´・ω・`)


さて・・・
荷物は手に持っているわけですが、サングラスを託したままでした(皆爆)
で、スタッフに「忘れ物があるのですが・・・」とか言うと、すんなり8階まで取りに行けることに(ぉ)
様子見ついでにスタッフの指示で8階まで上りました。
もちろんエレベーターは使えないので階段で上ったわけですが、全ての階の階段の壁に見事なくらいのひびが入っていて、そのひびの粉が階段の下に落ちていました。
この建物、崩れるんじゃないのかよ(大袈裟すぎ)

で、8階に着くと、思ったよりもかなりの人数がまだ残っていました。
早速「サングラス取りに来たー」とか言うと、スタッフから「そ、それだけ・・・?」と苦笑いされました((・∀・)カエレ!!)

会場内は思ったよりも落ち着いた感じで椅子に座っていて、内心ほっとしました。
というか、コップに水が入った差し入れがあるのですが(爆)
そのあと、食料の差し入れもあったみたいです。
うわー、めっちゃ対応いいじゃん。
どさくさに紛れて、そのまま座っておけばよかった(失格)

で、サングラスも帰ってきたことだし、再び1階へ下りました。
まぁ、身内の方々は無事みたいだし、よかったよかった。

しかし結局、まだしばらくは下りてこれそうにないみたいなので、諦めてファッションビルを跡にしました。

* ヨドバシへ

なんか、みんながヨドバシカメラへ向かっているとの情報があったので、うちらもヨドバシへ向かうことに。
14時過ぎごろだったかな。
ヨドバシへ向かって歩いている途中、市営地下鉄の入り口や、博多駅中央口・東口など全てがシャッターが下りて閉ざされていました。
こんなの滅多に見れないって(誰)

途中、あっちこっちで壁の損傷なども見受けられました。
やっぱ震度5強〜6弱の揺れがあったのだから、無理ないよねぇ・・・
博多駅の井筒屋が大きな被害がないところが幸いみたいですね。
かなり古い建物だし、玄関口が崩壊してたら大惨事だし・・・
ちなみに、井筒屋は地震の為臨時休業でした。

博多駅構内の公衆電話には長蛇の列ができていました。
携帯が不通だから、公衆電話が大繁盛。

博多口から入って、筑紫口を出ると、巨大スクリーンでNHKの地震に関する臨時ニュースが流れていました。
玄海島がかなり悲惨なことになってる・・・
同じ福岡市内だけど、被害は桁違い。
マジで大変そうだ(汗)


14時30分ごろ、ヨドバシカメラ到着。
店内に入ると、3時間半前に地震が起きてたとは思えないくらいの賑わいでした。
4階(だったかな)に上って、数人は昼飯を食べるみたいで、ここからは別行動。
AKIさんとshunさんと3人でヨドバシ内のゲーセンへ。
AKIさんが太鼓6のドンだフルをしていました。
いや、ありえんくらい上手いのですが(;´Д`)
周りのギャラリーも驚愕していたし(爆)


腹は減ってないみたいなので、ヨドバシにこれ以上いる理由はないってことで、店を出ました。
で、どこへ行くってことになり、もも宅行き決定(爆)
元々、行く予定だったし、AKIさんは交通機関が動かない限り帰れない罠だし、とりあえずもも宅へ案内する。
地味にみんな知らないのね(あんたは行き過ぎです)

* もも宅へ

とりあえず少し小腹が空いたので、コンビニでおにぎりかパンを調達することに。
で、もも宅へ向かっている途中、ampmやセブンイレブンなどに何軒か立ち寄ったわけですが、見事なくらい売り切れ(´・ω・`)
で、最後のチャンスであるもも宅の家の近くのコンビニへ立ち寄りました。
おにぎりが売ってる冷蔵庫へ・・・


 なんかこのコンビニだけ普通におにぎり売ってるし(爆)


ということで、調達完了。
何でコンビニだけ残っていたのかは謎ですが、とりあえず助かったし(ぉ)

16時過ぎごろもも宅へ到着。
早速エレベーターで上ろうとするわけですが・・・


 エレベーター止まってるし(核爆)


仕方がないので、非常階段で上がることに。


 非常階段の扉開かないし(更爆)


ももっちさんが「部屋知ってるし早く上がって来い」とか言ったわけですが、部屋まで上がる手段がないのでつが(つД`)(糸冬)

で、偶然にも同じマンションの人が居て、開けてもらいました(ぉ)
いやぁ、もも宅前で部屋へ入れず立ち往生とかネタだし(この時点で既にネタです)

3人でもも宅へ。
先月来た時よりも、更にぬいぐるみが増えてる(;´Д`)
というか、毎回増えてるのは気のせい・・・じゃないよなぁ(謎)

とりあえず、まずはもも宅で先ほど買ったおにぎりを食べました。
それから、やよいさんプレゼントありがとうございますm(_ _)m
ちゃんと部屋に飾っていますよ(笑)
あと、うちが渡したプレゼント、喜んでくれていたみたいで、よかったよかった(誰)

AKIさんはとりあえず帰れるかもしれないってことで、博多駅へ向かったみたいです。
なんだかんだで交通手段が動き始めて、無事帰れたみたいで何よりです。


さてさて、ももっちさん、やよいさん、shunさん、うちの4人ゲームを始めることに。
うちが家から持参してきた「マリオパーティ6」をしました。

 ももっちさん → マリオ
 やよいさん → ヨッシー
 shunさん → キノピオ
 ぷくびぃ〜 → キノピコ

を使い、パーティモードの「アスレチックツリー」を10ターンしました。
まず最初にサイコロを振って、出た目が多い順に順番を決めるわけですが・・・


 10キタ━(゚∀゚)━!!!(ぉ)


ということで1番手。
しかし、そのあとのサイコロで出る目が悲惨な結果に_/ ̄|○
ラスト5ターンでももっちさんがビリだったのが、最終的には1位になってました。

ラスト1ターン。


 スター取ってないのうちだけだし(糸冬)


結局ゲーム内でスターは1個も取れず、ボーナススターの発表。


 ボーナススターも取れませんでした(ちーん)


持ち主なのに、余裕の最下位で終了(だめぽ)
まさか、1個もスターが取れないなんて致命的すぎ(氏)
ミニゲームはそれなりに頑張ったのだけどなぁ・・・(誰)


で、マリパ6が終わり、shunさんは帰られました。
そのあとはももPCでサイト巡回をしたり、ワロスしたり(不明)
そして、ももPCでBlogを更新したりしました(ぉぃ)


20時過ぎごろ、やよいさんを家まで送るために、バスへ乗る。
2人はカードを持ってるのに、うちだけ整理券を取って現金支払いじゃ(´・ω・`)なので、バスカードを買いました(核爆)
地元のバスカードさえ持ってないのに、福岡の西鉄のバスカードを持ってるところに乾杯((・∀・)カエレ!!)
1,000円で1,100円分乗れるみたいだし、どうせ乗るわけだし・・・
というか、今年一番乗ったバスは"西鉄バス"ですが何か?(ぇー)

やよいさんを送ったあと、ももっちさんと2人で地震の爪跡見物(ぇ)
道路の隆起・陥没、液状化現象の跡、地盤沈下や地割れなどなど、天神とかその辺りよりもかなり酷いし・・・
ももっちさんが記念にブロックを持って帰ろうとしていたわけですが、持って帰っていいならうちも持って帰るって(いや待て)


21時45分ごろ、もも宅へ戻る。
そのあと、確か2人でスマブラDXをしたんだっけー?(ぇー)
スマブラDXって誰とやってもネタが起こるのですが、これって仕様ですか?(ぁの)

* 深夜のカード大会

ちょうど日付が変わる前の23時50分ごろ、ももっちさんと2人で出かけました(ぇ)
あ、焼き鳥美味しかったです^^(不明)

深夜徘徊じゃないけど、ホストクラブや飲み屋が立ち並ぶところを素通りして、某所へ。
数人でポケカやってるらしいので、合流することに(ぉ)
というか、横で「こっちじゃねぇや」とかぼさいているのがいるのですが、それについて行ってるといううちはどうしたらいいのでしょうか。

で、なんだかんだで到着。
yuki氏をはじめ、あるてぃメンバーなど全員で6人くらいいました。
そのうちの2人は既にダウンしていましたが(核爆)
で、ももっちさんが早速対戦をし始めたわけですが、うちはポケカ持ってきていないし(というかデッキ自体ないし)、既に現役を離れているので暇以外の何でもない状況。
しかも脱落者が更に増えていく罠。

で、しばらくすると、眠くなってきたので、うつらうつらと寝てしまいました。
それでも翌3/21(月)の午前3時過ぎまでは起きていましたよ。
そのあとは、寝たり目が覚めたり、また寝たりと記憶がdでいます(ぉぃ)
というか、そこの4人元気すぎ。
イエサブで大会があるとかないとか言ってるのに大丈夫なのかよ(´-`)
(※ 結局、イエサブの大会は中止になりました。)


4時20分ごろ、もも宅へ帰ることに。
流石にももっちさんもバイトがあるらしいし、うちも翌日からは仕事だし、そろそろ本格的に寝ないとまずいってことで。

で、もも宅へ戻る。
とりあえずももっちさんが風呂へ入ったあと、うちもシャワーを浴びさせてもらうことに。
既に時刻は午前5時を過ぎていました。
で、シャワーから出たあと、すぐに寝ることに。
5時30分、ようやくもも宅の部屋の電気は消されましたとさ。


3/21のレポに続く。




3/20 本日の収穫

 ・ とんでもないネタ(まさか中止だなんて・・・)
 ・ 地震直後の写真
 ・ 犬とサボテン(謎)
 ・ 食料(地味に3食食べてます(時間帯は気にせず))


3/20 → 3/21




Sorry, this page is Japanese only.
Since 2002.03.15 禁無断転載 Copyright (C) 2002-2009 pukubyi All rights reserved.