イベントレポート

Event Report

2001年10月14日(日) ジムオフィシャル福岡&第1回漢大会

 前日準備~。ファイルに「セレビィ」(スペースワールドの本のヤツ)を筆頭に詰め込んでいざ抱えてみると重っ!!(死)おまけにリポビタンD(笑)の空き箱にダメレア(懐)押し込んで、デッキ(重要!)と財布などをバックに入れ完了。この日は、夜10時ごろに寝ました。(早)即熟睡だったらしい…。
 大会当日。早朝4時20分に目覚ましが鳴り、起床(早っその2)。まず、テレビ付けて…(おいおい)NHK以外「ゴォ~ッ」(死)放送していませんでした(当然)。とりあえず、砂嵐で目が覚めたので良しとして…(いいのか)。ルイスさんとの待ち合わせの5時20分まで録画したビデオを…(おい)直前準備もちゃんとしました(汗)。出発…。
 いざバスへ…。2時間近くのバス内。さすがに30分位、寝ていたみたいでいつの間にか福岡県へ…。7時40分頃に西鉄ホールがある天神のバスターミナルに到着。ルイスさんと即6階にある西鉄ホールへ…。しかし、4階から上のエスカレーターが!!ポールに遮られ停止していて上にいけず、つまづく…(いきなり)。その後、ルイスさんと30分以上、バスターミナルの建物内をひたすら迷い続けました(爆死)。そして8時10分頃ルイスさん持ちの携帯にメールが届き、ようやくネッターのみなさんと合流。1階のエレベーター前にたむろして座っていました…(笑)。朝メシがまだだったのでルイスさんとネッターの人とマックへ…(=集団マック)とりあえず朝メシ済ませて、再びみなさんと合流。しばらくの間、カードの話や携帯のカメラモードで撮ったりとかで盛り上がりジムォフィ開始時間の10時近くになったのでようやく会場へ…。西鉄ホール…。思ったよりも狭かった…(本音)。
 今回はMF(メディアファクトリー)のフリー対戦の参加より、ネッターの人との対戦がメイン。(てかそれだけで終わったような…死)参加は自分を含め全員で10人。全員が揃うまでカード閲覧…。走ったり歩いたりしたのでダメレアのリポビタンDの箱の中身が爆発していないか心配だったので箱を開け、中身を確認し大丈夫だったので安心。10人揃ったので始めようかとしたとき、偶然MFの人が話しかけてきて、なんとネッターで開くこの対戦用にと席を設けてくれました(感謝)。みなさん「いい人だ」と言って写真を撮っていました(いい人記念)。
 この対戦のルールはスイスルール。全10人のうち6人と対戦をし、総合勝率上位4人が決勝進出。ちなみに自分のデッキは、メガバナ+ゴースに弱点対策にバリヤード。殿堂ポイントは「ピィ」(ネオ1)2枚と「バリヤード」(青版)2枚の計4P。でぐちの大会(!?)から若干改良して臨みました。賞品があったので、みなさん真剣だったと思います。
 とりあえず最初の試合は適当に決まったらしく、1回戦は、iinoさんとの対戦でした。相手は、「WANT+バタフリー・スピアー」。同タイプだったので安心(弱点=爆死)。まず1ターン目。iinoさんは「ピィ」(ネオ1)。こちらは「ゴース」(緑版)にベンチにチコ。とりあえず3ターン目にパソ通で、育て屋持ってきてメガニへ。しかし、手札にエネ無し爆。その後エネが出てからメガニ完成。そして、突風ドローでラッキー!!TELLさん呼んでアロマで瞬殺。次ドロでパソ通。もいっちょ突風でANGERさん呼び出して瞬殺。10分試合で残り1分位に。メガニ死亡で2-2のドロー。10秒前。iinoさんのスピアーを倒してゲームセット。結果、3-2でなんとか勝利(焦)いい試合でした。
 2回戦。1回戦は不調だったらしいSibuさん。「バクフーン+カツウィン」。1ターン目。いきなり相手ヒノでダネ大ピンチ!!パソ通で「バリヤード」(青版)出して安心。こちらは、5ターン目位でメガバナ完成。突風連発でバナのソーラーの逆襲。ヒノ&カツガー瞬殺。時間ギリでコイン表でピィ撃破。Sibuさんのカードの循環が悪すぎたらしく、結果4-0でWIN。弱点をなんとかカバー出来ました。
 3回戦は、ももひでおさん。ナツメのコダックと雷のデッキでした。1ターン目。ももひでおさんはナツコダ。こちらはダネ。大事故で何も出来ずEND。ナツコダの「ひっかく」ダネ10ダメージ。2ターン目。ソウに進化。さらに大事故でターンEND。ももひでおさんは、ビリちゃんにかえて「スピードボール」。ソウ計30ダメージ。3ターン目。超大事故でEND(回し系が出ない)。ももひでおさん、プラパ2枚付けで「スピードボール」。ソウ死亡。控え無しで試合終了。0-1で負けました。3キルでした(爆死)。
 2勝1敗で迎えた4回戦。密輸(謎)のような銀色トランクでやって来た牛さん。悪ゴルダックデッキでした。序盤、「ピィ」だけで回してダネをベンチへ。手札にバナが来て、パソ通で育て屋進化で順調。一方牛さんは「リサイクル」。「裏、表(クルミ戻し)、裏…」かなり苦戦していました。メガが来なかったので、バナに草4枚付け、ソーラービーム。牛さんの悪ゴルを倒し、2-0で勝利。しかし途中、コダックの「めまい」で苦しみました(汗)。
 5回戦。いよいよやって来ました。「ボス」ことpikiさん。1ターン目。自分の手札「ポケセン×3(死)、クルミ×2、いれかえ」ジャンケン負け(死)。後攻。pikiさんいきなり「ミニスカ」うって手札全戻り(泣)。しかし、2ターン後にオーキドドロー(ゴット)。一方ギャラドスデッキのpikiさんは、コイキングにエネマル付け、ギャラに進化。エネマルきぜつのサイド取りで突風ドロー(またゴット)。バナが完成し、突風でギャラドス呼んでソーラーで瞬殺。これでpikiさんの主力をつぶし、形勢逆転。天敵のブビィで苦しみ、メガバナが崩れながらもとりあえず3-2で勝利。さすが「ボス」でした。pikiさんを初めて固定座席からの移動を成功。(pikiさんには後で面白いことが起こります。)
 6人との対戦(予選)最後の6回戦。すでに4勝1敗で決勝進出が決定!(喜)。皆さんにブーブー言われました(死)。さて、対戦相手はルイスさん。悪ゴルバ、クロバ&ハネッコデッキ。ただ一人1敗でトップの自分をつぶそうとする皆さんの視線が~(汗)。…というのは冗談で楽しく試合しました。そして運命のジャンケン…またもや負け(死)後攻。(ジャンケン弱)。前半、ピィで回そうとしたが、うまく回らず出遅れ。「こっそりかみつく」や「ころがりタックル」でピィ死。後半、チコリVS悪べト。ミスってパソ通で突風捨て(死)。育て屋持ってきたがメガニが全落ちでムダ…(大爆破)。悪べトでチコが逃げられずOUT。結果1-3で負けました。
 4勝2敗で見事決勝進出。ここで3人が決まり、(ルイスさん<4勝2敗>、マット利さん<3勝3敗>)そして決勝枠の残りの1人は運次第に…(えっ!?)残りの7人でカード引き。(1枚がオーキド=決勝進出、残り6枚が草エネ=はずれ)結果、ももひでおさんが大当たり!見事決勝進出し、4人が決定しました。
 決勝戦は午後から。時間も1時近くだったので昼メシへ。ここは個人行動で…。しかし、どこの店も満員(爆)。牛さんは1人で店へ入っていった…(笑)(うどん食べたらしい…)。結局個人行動をしたのは牛さんだけだった…。
 さて、オレたちは地下街をぐるぐると回り(死)仕方がなく毎度おなじみのマックへ(おいおい)朝メシのときよりも増え、7・8人で…(多)(=集団マック→2ページ22行目参照)日曜なのでナゲット半額(ドルフィンさん談)。まさかこんなところに来てまで、朝昼マックとは…(本音)。ハンバーガーとコーラ(M)とナゲットを買いました。コーラのM、多すぎた(死)。2時開始のガルーラルールまであと5分。同じようなマックの袋を提げてドタドタとエスカレーターを上る奇妙な集団を周りの人はどのように見ていたのだろう…(笑)。5・6分くらいでメシ終了(早っ)。ガルーラルールの大会への参加で並んでいたら、係員の人が「16組すべて出てしまいました。すいません」。と。結局、ガルーラ大会にはには参加できませんした(死)。Sibuさんとかマット利さんとか当たったらしい…(いいな~)。ということで残ったメンバーで決勝戦を…。総当たり戦で勝率順で優勝者を決定。ルイスさんとももひでおさんがいたので先に3人で…。
 決勝戦1回戦。相手はルイスさん。あの速攻性が優れたかみつきデッキ。1ターン目。オレはダネでベンチチコ。ルイスさんはベターでベンチズバット×2。オレ先攻で始まり事故(爆)。ルイスさんはベターにいきなりプラパ3枚付けで、HP50のダネひん死。ルイスさんのベターのワザのマヒ判定のコイントス「表…」(死)。2ターン目。パソ通メガニ出しでベンチのチコを持ってた育て屋進化でオーキド。手札0(喜)。しかし、オーキド後の手札が事故。ENDでルイスさんのズバットが悪ゴルバに進化=ダネ死亡。そして悪べトに進化。メガニはプラパ悪ゴルバ進化などで50ダメージ。大ピンチ!!そして、手札が役立たずでそのまま動けずメガニが死亡。控えなし。結局0-2で負けました。
 そして2回戦。ももひでおさん。序盤エネ事故で気が付けば1-2(手抜き)。ももひでおさんのエネエネ2-2のドロー。ダネ死亡で2-3で再びピンチ。時間ギリでバナでブビィを倒し3-3のドロー。結局引き分けました。
 ここまで1敗1分け。ルイスさんがももひでおさんを倒し2勝。その後30分位マット利さん待ちで暇でした。
 決勝進出しているマット利さんはガルーラ大会で…(いいなぁ~)頑張っていました…。
 その暇で退屈なこの時間(おいおい)、適当な対戦をと…(死)おもしろ対戦をしました。
 1回目(…というか1回しか…死)密輸こと牛さん。(いつから?)デッキは悪ゴルダックデッキ。結論から言うとボロ負けでした(死)。どのくらいボロ負けかというと、牛さんが錯乱はって(苦)、ヨルノズクでみやぶられ(さらに苦)、「頼む、緊急大ピンチ、オーキド~、ゴットドロォ~!!…」……メガニウム…(大爆死)この時点で0-2。自らの投了を認めました(死)。結果0-4。予選のときの倒しっぷりはどこに~っ(汗)。
 2回目。ルイスさんとしようかと…しませんでした。ルイスさんとのデッキの相性悪いからね~(汗)。
 あとはのんびり~。pikiさんはシートゴルダック、ルイスさんはくいカビを集めにティーチングコーナーに行きました(いってらっしゃ~い)。(おいおい)。牛さんもどこか(どこへ?)行ったのでオレ1人で荷物番(死)。
 ガルーラ大会も終わり(マット利さん好成績だったらしい…)、いよいよ優勝者が決定!!…と思いきや、マット利さん、時間の都合上、帰っちゃった(何故)。…ということで、マット利さんは不戦敗。1敗1分どうしでももひでおさんと3度目の対戦。この日の成績、対ももひでおさん2戦1敗1分。相性は悪い(焦)。序盤から中盤、1-2でピンチ!!ここで育ったメガニウムがよく粘ってくれて(嬉)、一気に形勢逆転。残り1分くらいで3-2で逆転。そのままタイムアップ。そのまま3-2で勝つことが出来ました(喜)。
 結果2位(嬉)。ちなみに、優勝は2戦2勝のルイスさん。そして、3位はももひでおさんでした。おめでとうございます~(拍手)。
 ちなみにちなみに、最後のももひでおさんとの2位決定戦は、ジムオフィシャルが終わった後に試合をしたので、西鉄ホールの外(6F=室内です。汗)ルイスさんのサマロの紙製のプレイマットで路上で座って行いました(虚)。
 そして、西鉄ホールの扉を背景にみんなで記念撮影。でもマット利さんたちがいない…。記念撮影という大事なときにみんなのカメラの調子が悪かったりするのでした(汗)。この間7分位中腰…(死)。ようやく撮り終わってほっとしました。
 2位決定戦をしている横では、ドルフィンさんがフリー対戦をしていました。ドルフィンさんはフリーデッキでは、リザードン使いだそうだ(何故か昔話風…死)オレもプクリンデッキで対戦すりゃよかった(後悔…)。ドルフィンさん、周りから人気でした(次々に対戦を申し込まれ、最後らへんは疲れていたみたい。)。あとカード交換も出来た。ある女の子(誰)に「フーディン」(第1弾)を出して、「錯乱ジム」(ジム拡張2)と「クルミ」(ネオ1)をもらった。「クルミ」は不足していたのでラッキーだった!!
 さて、言い忘れていたが(おいおい)、ジムオフィシャルのときの昼頃、Dr.サメジー(通称!?鮫島さん…)とのジャンケン大会があった。サメジーは今回で引退らしい。何故か拍手喝采だった…。(鮫島引退万歳!?)賞品もあって、iinoさんとかドルフィンさんとか当たっていた(いいな~)。iinoさんがゲットしたのはジムリーダーのバッチのセット。pikiさんの目が光る(何故)。ドルフィンさんはラキスタのセット。(9枚セットの真ん中には鮫島のサイン付きエネルギーカード…)ちなみに他は全滅…(死)
 話しは戻り、(ぉぃ)暇だったのでアドバンスをし始めた。カセットは「マリカー」。オレのアドバンスにみんなの顔が寄る…(暗くて見えん!)。タイムアタックで結果が出せんので5分で終了(早)。ドルフィンさんはアドバンス持っていないらしく、ポケセン限定の「スイクンブルー」が欲しいとか…。その間もpikiさんは写真を撮られていました。(後からpikiさんのイベントレポートを読んでいたら、「パパラッチ」とか…(笑))
 ちなみにこのネットの大会の賞品は、優勝のルイスさんが「ドードーコイン」。2位のオレが「ANAサンダー」。1位から3位までそれぞれにサザンアイランドにインフォ2号。そして、参加者全員にランダムにカードが1枚ずつ。オリカ製作担当のpikiさんからオリカを進呈。3人でジャンケンをして、オレとももひでおさんが獲得。オレがもらったオリカは、「ひかるゴルダック」だ ++(゜-゜)++ウパー(!?)。
 そしていよいよ帰る時間に…。お土産に「マンボ~」のシール11枚(笑)。最後らへんは、何の集団か分からなくなっていた…。(まわりからみるとただのたむろしている変な集団としか…汗)ま、楽しかったからいいか…(何)

↑Page TOP