日    記

Diary

2024年03月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2024/03/31/Sun  #7960 バッテリー交換

昨日届いた、バッテリー。
午前中より、取替作業へ取り掛かりました。
途中、買い物へ出掛けたため、午前中はネジを外したのみ。

で、午後から残る取り換え作業を実施。
バッテリーを囲むように配線が埋め込められていたため、切らないように丁寧に外しました。
トータル30分程度で交換作業は完了しました。


4886

上:故障していた純正バッテリー 下:今回交換した互換バッテリー



いつからなのか不明ですが、バッテリーが膨張しておりました(苦笑)
その影響もあって、裏面のカバーが変形してしまったわけですが、まー使えなくはないので・・・w
本当は純正を手に入れたかったわけですが、生産完了なのかは不明ですが、入荷予定なしでした。

交換後、戻して起動してみると、ちゃんと稼働。
Windowsの更新などが、電源を入れずにちゃんと出来たところを見届けましたw
普段使うPCじゃないので、とりあえず一旦放電させてから、再度充電しておこうかと思います。


3月の書籍・雑誌の購入は、19冊(前年同月比-5)でした。
2024年累計は、60冊(前年比-4)となりました。
累計50冊到達は、3/12(火)でした。


= Pick Up News =

今日の東京都心の最高気温は、28.1℃まで上昇。
3月としては、過去最高となりました。
関東地方では、各地で季節外れの暑さとなりました。

先々週と先週は、気温は一桁になったこともあり、桜の開花日にも影響しました。
4月になるので、流石にそこまで気温が下がることはなさそうですが・・・
気温や気圧の急速な変化により、体調を崩しやすくなるため、注意しないといけないですね。

2024/03/30/Sat  #7959 ありません

今日は、月末処理をいろいろと。
合間に電話対応や来店対応など、都度対応しました、

昼ごろからは、伝票処理を。
夕方までに大半の処理を完了させまして、17時45分ごろまでに撤収しました。
あとは、月曜日に一気に片付けられれば・・・なぁw

そういえば、ノートPCの交換用のバッテリーが届きました。
交換作業をしようかと思ったわけですが、眠かったので今日はそのまま仮眠を取りましたw


= Pick Up News =

小林製薬の大阪工場に、本日厚生労働省の職員が立ち入り検査を行いました。
食品衛生法に基づくもので、紅麹を使用したサプリメントにおける健康被害の原因究明の手掛かりになるかどうかも焦点です。
しかし、この大阪工場は昨年12月で閉鎖され、既に生産は行っておらず。
手掛かりを見つけるのにも、簡単にはいきそうになさそうです。
設備は和歌山県内に移転しており、こちらは明日立ち入り検査を行うこととしております。

一連の事件では、5人が死亡、114人が入院。
更に、約680人が通院などを行っているもしくはこれから行う予定だそうです。

しかし、「機能性表示食品」の在り方自体、見直す必要がありそうですね・・・


= New Items =

● Amazon.co.jp
 NECノートPC互換バッテリー PC-VP-BP95(In Fashion)


4885

2024/03/29/Fri  #7958 御礼

朝からは、今日も片付けを。
棚の上に残っていた荷物の一部を移動しました。
今日は少しだけ移動するのみだったので、それほど時間は掛かりませんでした。

昼過ぎからは、外出。
今日は打ち合わせと状況確認へ出掛けました。
1時間半程度で戻りました。

夕方からは、価格改定の準備に着手。
今度は、5月改定分の準備を進めました。

今日の帰りは、19時45分ごろ。
タブレット端末の更新作業を昼ごろからやってたわけですが、終わりませんでした
続きは、明日。
いろいろと並行しながら作業を進めないとなぁ・・・


= Pick Up News =

品川駅と名古屋駅を最速40分で結ぶ、リニア中央新幹線。
JR東海は、当初開業予定だった2027年を断念し、後ろ倒しすることを表明。
開業は早くても7年後ろ倒しされ、2034年以降となるようです。

リニア中央新幹線の工事を巡っては、静岡県が環境の影響を懸念し、着工を認めず。
このため、工事認可から6年以上経過した現在も、工事が出来ない状況のようです。
静岡工区の工事期間が約10年掛かる見通しのため、開業は早くても10年後となるようです。

まー、この2027年に完成するスケジュール自体も、当初から結構ギリギリで無理のある設定だったようですね。
更に、名古屋駅から大阪駅間の開業時期にも影響が出てきそうですね。


= New Books =

● アニメイト
 はじめてのギャル 18巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 優良物件もうダメ荘 ~風呂、トイレと天使は共同です~ 3巻(角川コミックス・エース)
 けいおん!Shuffle 3巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]A5サイズ4Pリーフレット・イラストカード
● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.100 2024 MARCH 表紙:小坂菜緒(日向坂46)(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード(大久保桜子)


4884

2024/03/28/Thu  #7957 移動

朝からは、片付けを実施。
近日中に棚を解体するので、支障になる荷物を移動しました。
置き場所がどうしても限られてしまうので、天井ギリギリまで積み上げました(苦笑)
どうにかこうにか、置き場所を確保しました。

その後は、伝票処理や資料作成を。
午後からはマスタ整理を行いまして、しばらくしてから伝票処理を。
帰りは19時半過ぎでした。

片付けはまだ残っているので、明日また続きが出来れば進めようかなーと計画中です。
しかし、なかなか時間が無いんだよなぁ・・・


= Pick Up News =

昨年9月、宝塚歌劇団の宙組の女性が自殺した事件。
本日、遺族側との合意書を締結したことを報告する会見が行われました。

昨年11月の際は認めなかった、いじめやハラスメントについての14項目を認めることとなりました。
親会社の阪急阪神ホールディングスの執行役員も謝罪。
しかし、この対応全てが後手後手であり、あまりにも遅すぎる判断だったように思えます。

徹底して認めなかったハラスメントだったわけですが、厚生労働省の指針でも「パワハラにあたる」ということで、弁解の余地なしだったようです。
昨年11月の時点では「証拠を見せてもらいたい」と強気の姿勢だったわけですが、一転して「大変失礼なことをした」と謝罪。
今までが、あまりにもブラックボックス化し過ぎていたのでしょうね。


= New Books =

● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.337 2024年5月号 表紙:池田瑛紗(乃木坂46) / [特典]ポストカード(池田瑛紗(乃木坂46))


4883

2024/03/27/Wed  #7956 作らないと

午前中。
昨日の打ち合わせや撮影分の写真や資料を取りまとめ。
近日中に上へ提出しないといけないので、準備を進めました。
ひとまず、ある程度は完成させました。

昼ごろからは別件の作業に着手。
処理しないといけないものがいろいろとあったため、1つずつ片付けました。

夕方からは見積案件やいろいろと調べ物を。
そして帰りは、19時過ぎごろでした。


= Pick Up News =

昨日正午より、明治より3500台限定で販売された「きのこの山ワイヤレスイヤホン」。
販売開始から、わずか10分で完売となりました。
買えなかった人も多数居たようですね。

「ありそうでなかった」から始まった、このワイヤレスイヤホン。
実際の「きのこの山」を忠実に再現するため、デザイン開発に7ヶ月も費やしたようです。
立体商標登録がされているので、そのメーカーである明治だからこそ、ここまで忠実に作ることができたのでしょうね。

2024/03/26/Tue  #7955 緊急

午前中。
請求処理や、7月改定分の準備を。
その後、11時ごろからは仕入先の方が来られまして、1時間程度の打ち合わせをしました。
朝から連絡がありまして、当初は14時ごろからの予定でした。
しかし、午後から急きょ倉庫へ行かないといけなくなったため、予定変更。

12時半前ごろからは、予定通り倉庫へ。
まだ行ったことが無いということだったので、後輩さんを乗っけていきました。
倉庫では、コンテナの荷下ろしから仕分け、貼り紙作業などを。
全部で3時間くらい掛かりました。
合わせて打ち合わせなども済ませまして、事務所へは15時半ごろ帰社。

ここからは、請求処理や伝票処理、見積準備などを。
粗方終わらせまして。19時ごろ帰りました。

そういえば、再び録画残がゼロになったので、仮眠を取りましたw


= Pick Up News =

広島県の宮島のフェリーが、厳島神社の大鳥居の近くで座礁。
118番通報があったそうです。
試運転中に浅瀬に乗り上げたそうです。

乗客を降ろした後だったので、フェリーには船長・船員4人のみ。
大きな損傷なども無いようで、油の流出もありませんでした。
座礁から7時間後には離礁し、宮島桟橋へと帰っていったようです。

宮島フェリーの座礁事故は、これまで聞いたことのない話。
地元の方々も、ただ事ではないと驚かれていたようですね。

2024/03/25/Mon  #7954 やっと

今日の朝からは、伝票処理を。
その後資料作成や書類作、手配作業成などを。
今日はたまっていた業務も無かったので、比較的落ち着いていました。

午後からは、書類提出や支払いなどで外出。
あちこち行きまして、1時間半程度で戻りました。

帰社後は、伝票処理を。
今日は耳鼻咽喉科へ行くため、17時50分ごろまでに撤収しました。
空いていたので、30分程度で終わりまして、そのまま帰りました。

夜は残っていた録画や動画を視聴。
数ヶ月ぶりに録画が一時的にゼロになりました。
アニメも続々と最終話を迎えてきていますねー。


= Pick Up News =

東京都日野市の明星大学に、爆破予告のメールが届きました。
この影響で、4月1日に実施予定の入学式の中止を発表。
予定では、午前と午後に分けて実施する予定でした。

3月11日、警視庁日野署に相談。
入学式を爆破する主旨の内容だったため、安全のために中止の措置を取ったようです。

ここ最近、この手の爆破予告のメールやSNSなどが多いですね。
実際に爆破したケースはほとんどありませんが、威力業務妨害や脅迫容疑となり、れっきとした犯罪です。


= New Books =

● アニメイト
 塔の管理をしてみよう 20巻(MFC) / [特典]イラストカード
● TSUTAYA
 Ray 2024年5月号 表紙:岡崎紗絵


4882

2024/03/24/Sun  #7953 てりたま

深夜。
大雨そして雷が鳴り続いておりました。
朝からも雨が降っていまして、止みそうになかったのでそのまま買い物へ。
お昼は、マクドナルの「てりたまバーガー」を食べました。

午後からは、録画の視聴を。
14時ごろからは、BSでB1の「横浜ビー・コルセアーズVS長崎ヴェルカ」の試合が放送されていたので、観ました。
試合結果は、横浜BCの勝利でした。
ヴェルカは、なかなかスリーが決まらず、後半は連携も乱れていたようで、悔しい一戦だったように思います。

夕方は、30分程度仮眠。
夜も仮眠を取りましたw
布団に入ると、寝てしまいますねw


= Pick Up News =

大相撲春場所は千秋楽を迎え、新入幕の尊富士が優勝しました。
新入幕での優勝力士は、110年ぶりの快挙だそうです。
また、初土俵から所要10場所目での初優勝は、史上最速。
これまた快挙であり、6人目となる三賞総なめとなりました。

尊富士の今場所の成績は、13勝2敗。
前日の14日目では、右足を負傷し車椅子で運ばれる痛々しい様子もありました。
千秋楽は欠場の恐れもあったわけですが、見事に復活し勝利を収めました。
新たなる新星の誕生でしょうかね、本当におめでとうございます。

2024/03/23/Sat  #7952 保険

朝からは仕事へ。
伝票処理や荷物の検品、片付けをしました。
その後、電話対応や来店対応をしまして、棚の整理。
今日は10時半過ぎに帰りました。

午後からは、保険の更新へ行きました。
内容は大体把握していたわけですが、1つ1つ丁寧に説明する義務があるため、説明を受けました。
2時間半くらい時間が掛かりまして、一旦帰宅。

夕方だったので、夕飯を食べに「やよい軒」へ。
その後、買い物をして帰りました。

夜は、動画の視聴や録画の消化などを。
21時過ぎからは、しばらく仮眠も取りましたw


= Pick Up News =

ロシア・モスクワ郊外のコンサート会場で、銃乱射事件が発生。
迷彩服を着た武装グループが押し入り、会場内で銃を乱射。
更に、爆発物を投げ込んだようで、建物内が燃えました。
この犯人ら逃走したものの、治安当局がその後拘束したようです。

コンサート会場に居た人、およそ100人が犠牲に。
負傷者も多数居るようで、まだ全容は把握できていないようです。
また、過激派組織のイスラム国が犯行声明を出しているようですが、こちらも捜査中のようです。

2024/03/22/Fri  #7951 卒業

今日は、マスタ整理や見積作成などを進めました。
見積案件は、訂正案件が数件、追加案件が別途ありまして、全て昼過ぎまでに完了させました。
マスタ整理については、午後からも引き続き進めまして、夕方までにさせました。

今日の帰りは、18時半ごろ。
もう少し早く帰れそうだったわけですが、伝票処理などに時間を費やしたため、これくらいの時間になってしまいました(・ω・`)

帰宅後、夜は録画の視聴。
程なくして、眠たくなってきました・・・(苦笑)


= Pick Up News =

新宿アルタが、2025年2月28日をもって営業終了をすることが発表されました。
1980年にオープンし、2014年に終了した「笑っていいとも!」の生放送を行っていたスタジオがありました。
また、「アルタ前」と言えば、新宿東口の待ち合わせ場所でもお馴染みでした。
アルタ前に設置している「アルタビジョン」は、日本初の大型ビジョンとして、当時は珍しいものだったそうです。

その後、いいともが終了して程なくした2016年、スタジオアルタも営業を終了したそうです。
馴染みのあるものが、また1つ無くなると思うと、何だか寂しいですね。

2024/03/21/Thu  #7950 鼻詰まり

今日は朝から、伝票処理などなど。
その後、午前中は請求処理を。
電話対応や来店対応なども度々あったため、処理自体は午前中いっぱい掛かりました。

午後からは少し落ち着いてきたので、伝票処理をサクサクと
夕方からはいろいろと計算を行ったり、書類を出力したり。
一通りの処理を完了させまして、19時ごろ帰りました。

休み前に耳鼻科で薬を処方してもらっていたわけですが、なんか日に日に悪化してきているような感じがしてなりません('A`)
7種類くらい錠剤飲んでいるんですけどね・・・w


= Pick Up News =

今年5月の電気料金は、4月比で全国各地で値上げとなるようです。
電力大手10社が、441~574円の値上げを発表しており、各企業・各家庭に影響が出てくることになります。
再生エネルギー普及のための、賦課金が引き上げられることで、その分が電気料金に上乗せされることになります。

政府は、減税をアピールするような発言がありました。
しかし、4月からは医療点数の改定による、診療負担の増加など、減税以上に支払う金額が増えるため、全く意味が無いことになってしまいます。
まー、だから「増税メガネ」と揶揄されるのでしょうね。

2024/03/20/Wed  #7949 補給

今日はお休みということで、朝は9時半ごろ起床。
その後、今日も買い物へ。
お昼は、コメダ珈琲店でスパゲッティを食べました。

いろいろと買いまして、15時ごろ帰宅。
夕方からは、先週放送のドラマ「恋愛戦略会議」を一気見。
夜は、「志村けん&ドリフの爆笑コント祭り」をほぼリアルタイムで視聴しました。

志村けんさん、亡くなられてもうすぐ4年になるんですね。
東村山駅前にある銅像には、今も多くの人が来られているそうですね。


= Pick Up News =

神戸大学のバドミントン同好会の春季合宿での旅館内での行動が物議。
あまりにも不適切過ぎる行為が、SNS上で動画と写真で拡散し炎上。
大学側が謝罪する事態になっています。

和室の障子に次から次へと穴をあける行為。
胴上げをして、天井に穴をあける行為。
大学生にもなって、善悪の判別もつかないとか、と批判が相次いでおります。
弁済はしたようですが、弁済すれば何をしてもいいという考えにも批判が相次いでおります。

状況次第は犯罪なので、本来ならば法で捌かれる事態なんでしょうけどね・・・

2024/03/19/Tue  #7948 喉痛い

価格の改定準備のマスタ処理が、昨日までにほぼ完了。
今日は、それに基づいた、価格一覧表の作成をに着手。
午前中のうちに、提出分も含めて取りまとめが終わりました。

そして、近日中に必要となる請求書類の準備を。
こちらも午前中のうちにある程度が終わりまして、残りは夕方に済ませました。

午後からは、伝票処理や電話対応や来店対応などを。
伝票処理を夕方までにある程度終わらせまして、17時55分ごろ帰りました。

で、そのまま耳鼻咽喉科へ。
先日より度々診察を受けて、薬を処方してもらっていたわけですが、再び喉が痛くなってきました('A`)
先週は治ったかなーとか思っていたわけですが、また逆戻りです('A`)


= Pick Up News =

日本銀行が、マイナス金利政策を解除を発表。
2007年以来17年ぶりとなる、利上げとなる形になりました。

これまで、各金融機関が日銀へ預金した場合、一部金利がマイナス0.1%でした。
預金をすると利息を払わないといけないため、各金融機関は日銀へ預けずにお金を循環させる動きになっていました。
今回、これをプラス0.1%にし、短期金利を僅かに増加させる見通しをしているようですね。

気になるのは家計への影響。
住宅ローンを変動金利で組んでいる方は、今後利息が増える可能性はあるようです。
また、これまでほとんど付かなかった預金利息が、僅かに付くようになってくるようです。
この発表後、既に三菱UFJ銀行と三井住友銀行では、普通預金金利を0.02%への引き上げを発表しました。
これまでが、0.001%だったため、20倍の利息となるようですね。

2024/03/18/Mon  #7947 出れない

今日は、土曜日の続きの価格改定処理を。
マスタ改定準備が終わったと見せかけて、設定ミスや不足が発覚。
事前対応分だったため、現時点で影響はなし。
昼ごろまでに修正を終わらせました。

午後からは書類確認や見積作成などに追われておりました。
外出する時刻がどんどん後ろ倒しに(;´Д`)
15時ごろより、ようやく外出しました。
今日は支払いと書類提出を済ませまして、1時間程度で戻りました。

帰社後は、伝票処理や書類作成などがいろいろと。
なかなか捌けずに、帰りは19時20分ごろでした。


= Pick Up News =

イラストレーター・いのまたむつみさんが、3月10日に急死されました。
「テイルズ オブ」シリーズのキャラクターデザインを手掛けられた方でした。
他にも、残された作品は数多くあり、描きかけのラフ絵も残されたままだったそうです。
40年来携われているKADOKAWA、テイルズの版権元のバンダイナムコエンターテインメントなど、各企業からの追悼のメッセージが発信されております。

ご冥福を心よりお祈りいたします。
ここ最近、漫画・アニメに携われている方々が、相次いで急死のニュースを見るたびに、心を痛めます・・・


= New Books =

● アニメイト
 モンスター娘のいる日常 19巻(RYU COMICS) / [特典]B5サイズビジュアルボード


4881

2024/03/17/Sun  #7946 髪切り

仮眠を取りまして、深夜1時前に目覚めましたw
ここから録画を順に視聴を開始。
目覚めるのが遅かったので、ちょっと長めに視聴。
3時半ごろ就寝しました。

朝は9時半ごろまでに起床。
雨が降る中、買い物へ出掛けました。
お昼は、ざるそばを食べました。

15時半ごろからは、散髪へ出掛けました。
スケジュールの都合&予約が取れないこともあり、行く予定が2週間後ろ倒しとなりました。
流石に2週間延びたので、自分でも結構、髪伸びたなーと久々に思っておりましたw

帰宅後は、また録画の消化をせっせと。
特番が観れずに積みになりましたとさw


= Pick Up News =

徳島県の県立高校に1人1台配備された、タブレット端末。
2020年度に16,500台を調達し、2021年4月より使用開始。
それから、3年程度経過するわけですが、そのうちの6割が故障。
現在も、7,000台程度が不足している状況だそうです。

導入しているタブレット端末は、中国のCHUWIの「UBOOK」。
1台当たり48,950円と、かなりの安価で購入しているそうです。
昨年夏の酷暑によるバッテリー膨張が大半の故障原因だそうですが、一部は別の要因もあるようです。
更に教育委員会側もお粗末な対応が続き、対応が後手後手になっていたようで、知事から批判されております。

安いものには、安いものなりのカラクリがあるということですね。

2024/03/16/Sat  #7945 準備中

今日は、朝からは請求処理を。
合間に電話対応や来店対応をなどを熟しました。

昼前からは、4月1日改定分のマスタ変更準備に着手。
いろいろと勝手が変わったため、再度入れ替え準備の調整を進めました。
珍しくまとまった時間を確保できたこともあり、夕方までに今日の時点で出来る範囲は完了。
4月改定分の準備もほぼ準備が整いました。

そして、伝票処理や片付けを済ませまして、17時20分ごろまでに撤収しました。

帰宅後、夜は録画の消化を。
それなりにたまっているので、深夜までガッツリと。
しかし、眠くなったりしたため、時折記憶が㌧でおりますw


= Pick Up News =

北陸新幹線の金沢-敦賀間が、本日開業。
敦賀駅から東京へ向かう一番列車「かがやき502号」には、多くの人が詰めかけました。
東京-福井間は、これまでの新幹線から特急のの乗り継ぎと比べ、およそ33分短縮されるそうです。
最短で3時間を切るそうで、日帰りで帰ることも可能な感じですね。

一方で、これまで特急で直通だった、大阪-金沢間は、乗り継ぎが必要となりました。
これまで関西圏が近かったのが、関東圏に向かう人が増えるのではないかの懸念もあるようです。

また、能登半島地震から2ヶ月半経ったわけですが、今回の新幹線延伸が復興の後押しになればいいですね。

2024/03/15/Fri  #7944 22周年

今日も引き続き、価格調査を。
その前に、机の上に散らかっている書類の処理を。
価格調査については、夕方ごろまで掛かりました。
ある程度今月のうちに出来る範囲の目途が立ってきました。

で、その合間に外出。
13時半ごろより1時間程度、書類提出などを済ませました。
たまっていた書類もある程度捌けました。

夕方からは、伝票処理が立て込んできました('A`)
次から次へと処理しないといけないことが増えまして、2時間程度掛かりました。
その後、19時15分ごろ帰りました。


さてさて。
ともだちのわHYPERは、本日22周年
また、あれから1年経ったのだなぁ・・・としみじみ。
今年も、トップページの画像を差し替えるのみの更新となりましたw


= Pick Up News =

マクドナルドで大規模なシステム障害が発生。
日本国内の全ての店舗で、レジ使えなくなり、店内のモニタも全て表示されなくなりました。
一部店舗では、現金と手書きのメモによる対応。
多くの店舗では、臨時休業する形となりました。
夜になっても復旧の目途が立っておらず、明日の営業にも影響が出そうですね。

このシステム障害は、日本国内だけでなく、フランスやイギリス、韓国などでも起きているそうです。
世界各地で起きているということは、サイバー攻撃の可能性も否定できないような気もしますね。
マクドナルド側はサイバー攻撃については否定していますが、どうなんでしょうかね。


= New Books =

● TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2024年4月号(小学館)


4880

2024/03/14/Wed  #7943 お返し

朝からは、残っていた見積案件の対応を。
別件の対応も含め、午前のうちに全て完了させました。
3月上旬からずっと積み状態だった案件が、久しぶりにゼロとなりました。

ということで、午後からは先月末から放置していた価格調査を再開。
新年度価格なので、4月1日に改正しないといけないわけですが、作業は道半ば。
下旬は忙しくなってくるので、出来れば来週半ばまでには仕上げたいところ。
価格調査はある程度完了しているので、今日はデータ更新のための準備作業に入りました。

夕方からは、伝票処理。
あとは片付けなどを済ませまして、18時半過ぎに帰りました。
久しぶりにこの時間に帰りましたw


= Pick Up News =

東京・秋葉原のカードショップで、販売価格498万円相当の遊戯王カードが盗まれました。
店員に「カードを見せてほしい」とか「買うか悩んでいる」などと話、約50分店内をうろうろ。
店員の目を盗んだ隙に、そのカードを取って逃走。
近くに止めていた車で逃走したようです。

最近、カードショップでの盗難事件が多発。
ポケモンカードの盗難事件は、度々ニュースになっていました。

金塊などよりも遥かに軽くて持ち運びがし易いので、カードは狙われやすいのかもしれませんね。

2024/03/13/Wed  #7942 減らせ

昨日の夕方までに3件となっていた、見積案件。
今日は午前中にそのうちの1件に着手。
その前に、朝一番で至急の配達が入ったため、その対応をしました。
行って戻ってくるのに、30分程度でした。

帰社後も、請求処理や手配、電話対応などを行いつつ、見積案件の入力を進めました。
午後からは残っていた最後の1件にも取り掛かったわけですが、打ち合わせのため途中で中断。
15時ごろからは、メーカーの営業の方が来られまして、1時間程度の打ち合わせを行いました。

終了後は伝票処理に取り掛かったため、見積は進まず。
残り案件は、2件となりました。
しかし、1件は入力完了で最終確認のみ、もう1件は半分程度の入力が完了。
明日にはどうにか終わらせることができそうな感じまで進めました。

今日の帰りは、19時10分ごろ。
最近、体がきついので、今日も少しだけ仮眠を取りましたw


= Pick Up News =

富士急ハイランドの「ド・ドドンパ」が営業終了を決定したそうです。
既に、2021年8月より営業は停止していたわけですが、再開することなく終了となりました。
理由としては、安全運行を確信できる手段を確立できなかったということのようです。

「ド・ドドンパ」は、当時世界一の加速とループで、富士急ハイランドの代名詞でもありました。
しかしその故に、利用者が背骨を骨折するなどの事故が続き、運用を停止することになりました。

再開を待ち望んていた方も多かったでしょうから、この決断は残念ですね。
しかし、安全第一が絶対条件である以上、それが少しでも揺るぐならば、取り止めるのはやむを得ないでしょうね。

2024/03/12/Tue  #7941 ようやく

朝からは、昨日の続きをサクサクと。
朝一番で伝票処理を済ませまして、その後取りまとめを済ませました。

そして、先週から未着手で放置していた、見積案件にようやく取り掛かりましたw
朝の時点で8件あった案件は、夕方までに3件となりました。
このうち1件は取り掛かり中なので、本当の未着手は2件。
明日にはこのうち1件に取り掛かりたいなーとは思っているんですけどね・・・w

午後からは、外出。
14時ごろより、打ち合わせと納品、書類提出のために出掛けました。
1時間半程度で、全て終わらせて戻ってきました。

夕方からは、伝票処理を。
夕方は比較的慌ただしかったため、帰りは19時25分ごろ。

ちなみに、今日は夜遅くに、灯油を買いに出掛けました。
まだまだ寒い日が続きそうですね・・・


= Pick Up News =

メルセデス・ベンツの日本法人の「メルセデス・ベンツ日本」に、消費者庁は課徴金12億3,097万円の納付命令を出しました。
カタログ表記で「標準装備」と謳っているものが、実際にはオプションで別途費用が発生していたそうです。
このため消費者庁は、景品表示法の「優良誤認」に当たるとして、再発防止措置命令を同社に出しました。
この手の課徴金では、過去最高額だそうです。

12億も課徴金が発生するということは、相当な売り上げなんでしょうね。
ちなみに、既にカタログ表記は改善されているそうです。


= New Books =

● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2024年4月号 表紙:小野友樹・山中真尋・福原かつみ・細田健太・日向朔公・大河元気・橋詰知久 / 大橋彩香 / [特典]ブロマイド
 声優アニメディア 2024年春号 アニメイト限定表紙版 表紙:伊東健人 / 土岐隼一 / [特典]ブロマイド(2種)


4879

2024/03/11/Mon  #7940 急きょ

昨夜。
また、前歯の詰め物が取れました。
朝からいつもの歯科に電話をしたわけですが、2週間後しか予約が取れない罠('A`)
ということで、以前行ってた別の歯科へ、夕方より行きました。
とりあえずの応急処置はしてもらいました。

そして、仕事はやることが多くて慌ただしくしておりました。
今日は朝から集計作業からの帳票出力からの金額の取りまとめ。
夜までみっちりと時間を掛けて、ある程度を仕上げました。

伝票処理は、途中で歯科へ行ったこともあり、取り掛かれず('A`)
途中までで時間切れとなったので、確認作業は明日へ持ち越し。
見積案件も、8件に増えました(;´Д`)
そのうち1件は、明日中に提出しておかないといけないので、どうにか終わらせる予定。
仕事も立て込んでいる状況の中、19時45分ごろ帰りました。

とにかく忙しいです・・・(苦笑)


= Pick Up News =

災害関連死を含め、22,000人以上の死者・行方不明者が出た「東日本大震災」から、丸13年を迎えました。
午後2時46分の震災発生時には、各地で黙とうを捧げる動きがありました。
岩手・宮城・福島の各県では、追悼式典が執り行われました。

この震災で多大なる被害を受けた、東京電力福島第1原発の事故における、帰宅困難地域は約310平方キロメートル。
現在も避難されている方は、3万人弱居ます。
この原発は廃炉に向けて、処理水の海洋放出を開始したわけですが、具体的な日程は見通せていません。

まだ13年、やっと13年、思いは人それぞれでしょうが、少しでも元の生活に戻れることを、願っております。

2024/03/10/Sun  #7939 Pay

今日の深夜は、3時ごろまで深夜アニメの視聴を。
その後、就寝しました。

朝は、9時半までに起床しまして、しばらくして買い物へ。
お昼は喫茶店で済ませまして、アニメイトへ行きました。
アニメイトPayがお得というのを、今更ながら教えてもらいましたw

帰宅。
その後も買い物へ行きまして、帰宅は15時前ごろでした。
夕方は、夕方帯のアニメを追っかけ再生。
夜は、昨日放送の「R-1グランプリ2024」や「ENGEIグランドスラム」を観ました。

さてさて。
明日からは、また慌ただしい毎日となりそうな予感・・・


= Pick Up News =

東日本大震災の被災者に貸し付けられた災害救護資金。
9都県で約525億円だそうですが、現時点で8都県約57億円が未返済。
支払期限が迫る中、支払いが見通せない被災者も多いようです。

返済期限が10年後と長期にわたるため、「大丈夫だろう」と借りる人が多かったようです。
しかし、10年後に返済できる保証もなく、「見通しが甘かった」と思われている方も少なくないようです。

今年1月の、能登半島地震でも同様の制度が設けられております。
緩和措置などがいろいろとあるようですが、借りるのを悩む方も多数いらっしゃるようですね・・・


= New Books =

● アニメイト
 月刊ニュータイプ 2024年4月号 表紙:The Five Star Stories
 月刊アニメディア 2024年4月号 表紙:刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺- / あんさんぶるスターズ!!追憶セレクション『チェックメイト』 / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2024年4月号 表紙:葬送のフリーレン
 剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!? 14巻(ドラゴンコミックスエイジ)
 異世界建国記 9巻(角川コミックス・エース)


4878

2024/03/09/Sat  #7938 計画通りに

朝からは仕事へ。
今日は帳票出力を予定していまして、朝の荷物の片付けや処理を済ませた後、早速取り掛かりました。
一部、再出力となったわけですが、おおむね順調に進行。
1時間半程度で、出力から提出まで終わらせました。

その後、こちらも予定していた、請求書の確認作業。
数字合わせを30分程度で済ませました。

他にも、見積案件に一部着手。
全部は進まなかったため、来週に持ち越しとなりました。
で、皮膚科の予約の時間ギリギリとなったため、11時15分ごろ撤収しました。

で、皮膚科と薬局に立ち寄りまして、その後帰宅。
午後からは、洗車や買い物へ出掛けました。
帰りに、やよい軒で「から揚げ定食」を食べました。

夜は録画の消化をせっせと。
全部は消化出来ていないので、残りは明日へ持ち越しですw


= Pick Up News =

ちびまる子ちゃんのまる子役の声優、TARAKOさんが3月4日にお亡くなりになられました。
63歳ということで、まだまだこれからとも言える年齢です。

1990年1月よりフジテレビ系列で放送を開始した、TVアニメ「ちびまる子ちゃん」。
主人公のまる子役の声を演じて34年。
2018年、原作のさくらももこさんが亡くなった際のお別れの会では、弔辞を読まれました。
人生の半分は「まる子」と当時言われていたわけですが、追いかけるのはちょっと早いのではないと思ってしまいます。

TARAKOさんの声での「ちびまる子ちゃん」の放送は3月24日の1時間スペシャルが最後だそうです。
本当に、心よりご冥福をお祈りいたします。

2024/03/08/Fri  #7937 せっせと処理

今日は朝から夕方まで、仕入先から届いた請求書の確認作業に明け暮れました。
金額の確認だけは、昨夜までにある程度完了していたので、今日は数字合わせと書類作成。
午前中に半分、午後から残る半分を終わらせてしまいました。

で、12時台には耳鼻咽喉科へ。
薬を継続して処方してもらいました。
50分程度で戻ってこないといけなかったので、バタバタでした(苦笑)

請求書の確認作業がある程度目途が付いた後は、伝票処理に着手。
他の作業をしながらの確認だったため、なかなか捌けず('A`)
帰りは19時半を過ぎておりました。

積まれている見積案件は、今日も7件のまま変化なし。
来週も早々には取り掛かれない予定なので、いつ捌けるかしら・・・


= Pick Up News =

漫画家の鳥山明先生が、3月1日に急性硬膜下血腫のために亡くなれていたそうです。
68歳ということで、まだまだこれからやることもあったと思います。
3月4日に「SAND LAND」プロジェクト発表会が行われたわけですが、この時既に亡くなられていたということになります。

鳥山先生の代表作、「Dr.スランプ」はアニメ化、「ドラゴンボール」はアニメや映画など多数展開。
ゲームソフト「ドラゴンクエスト」シリーズは、世界中で大ヒットしました。
この他にも多数あり、その影響力は計り知れません。

うちは、ドラゴンボールZ世代であり、アラレちゃんや初期ドラゴンボールは、当時再放送もありました。
80年代後半から90年代前半は、本当に鳥山作品のこの2作品が、大きな影響を与えていた感じがします。

本当に、心よりご冥福をお祈りいたします。

2024/03/07/Thu  #7936 積み

朝からは、昨日の続きで伝票処理に着手。
並行して、電話対応や来店対応を。
昼前からは、請求書類の確認作業に取り掛かりました。

昼は、15時前後に書類提出のために外出。
30分程度で戻ってきました。

その後、夕方からは再び伝票処理、
夜は価格改定の確認や準備を進めました。
積まれている見積案件は、7件のまま変化なし。
全く取り掛かることは出来ず、帰りは19時40分過ぎごろでした。


= Pick Up News =

東日本大震災から、間もなく13年。
福島県双葉町では、本日午前9時より郵便局が再開しました。
昨年、帰還困難区域の一部が規制解除となり、100人ほどが双葉町へ帰還。
町営住宅の建設なども進んでおります。

今回、「双葉郵便局」が営業再開することにより、全国で郵便局が営業していない自治体であったのが解消。
少しずつではありますが、震災復興が進んでいるように感じますね。


= New Books =

● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.99 2024 FEBRUARY 表紙:田中美久(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード(田中美久)

4877

2024/03/06/Wed  #7935 ウツダシノウ

今日も慌ただしい1日でした。

朝からは、伝票処理や電話対応などなど。
昼前からは、見積案件が立て込んできまして、夕方までに7件に積み上がりました('A`)
ちなみに、捌ける予定が立っておりません(苦笑)

昼ごろからは、伝票処理や荷物の検品を。
昼過ぎからは積み込みと配達へ出掛けました。

夕方からは会議に入りまして、3時間以上拘束('A`)
終わってからも伝票処理案件が山積みで、捌けませんでした。

今日の帰りは、20時半過ぎごろ。
見積も伝票も請求書も、机の引き出しには書類が一杯詰め込まれております・・・w


= Pick Up News =

今月1日から販売を開始した、インターネット専用の宝くじ「第84回クイックワン」。
当選本数に誤りが発覚し、販売停止となりました。

本来の当選本数は、1等200万円が10本、2等10万円が200本。
これが、1等200万円200本、2等10万円2000本と、大盤振る舞いとなっていました。
逆に、6等200円40万本が、10本しか当選しないことになっていたそうです。

購入者からの指摘で発覚したそうなので、恐らく大量に買ったのに「6等が全く当たらない」点を不審に思ったのでしょうね。
宝くじ事業を受託している、みずほ銀行側のミスだそうなので、当選分の差額はみずほ側が補填することになるのでしょうね。

2024/03/05/Tue  #7934 打ち合わせ

今日の朝からは、電話対応や来店対応なdなど。
電話対応分は、メーカーに対応を依頼していたものの、回答がきませんでした(・ω・`)
先方には話をしているので、問題は無いとして、回答が遅いなぁ・・・('A`)

10時ごろからは、1時間程度の打ち合わせ。
システムメーカーが来まして、納入の件や設定の件などを細かく打ち合わせしました。

昼ごろから、伝票処理や確認作業を。
机の上には書類が立て込んでいたため、慌ただしくしておりました。
そして、全然取り掛かれていないので、見積案件が日に日にたまってきております・・・(苦笑)
まー、まだ期限はあるので、どうにかなるかな。
ということで、今日も19時前に帰りましたとさ。


= Pick Up News =

バンダイナムコホールディングスが、渋谷にコンサートホールを建設するそうです。
建設地は、東京都渋谷区宇田川町で、渋谷駅から徒歩10分の立地。
この場所は、10年以上コインパーキングとして使用されていたようです。
建物は地上4階地下1階で、収容人数は2,000人程度。
2026年春の開業に向けて、間もなく着工を開始するそうです。

バンダイナムコHDが自由に使える劇場ということで、アニメ声優コンテンツのイベントが多く開催されそうですね。
こけら落とし公演は、アイマスとかですかね・・・

2024/03/04/Mon  #7933 OKOK

今日は、伝票処理や請求処理など、いろいろと残っていた業務に朝から着手。
並行して、電話対応や来店対応を。
業務は途切れることなうく、昼の時間帯へ突入。
昼の時間帯も、机の上に置かれている書類を順に捌いていきました。

その後、13時半過ぎからは、書類提出や請求書配布などのために外出。
その前に1件配達に立ち寄りました。
15時半ごろまでに戻ってきました。

そして、夕方からは伝票処理。
雨が降りそうだなーとか思っていたら、意外と早い時間帯から降ってきました(;´Д`)
で、帰りは19時前ごろでした。

そういえば、帰宅したら、サブPCがスタンバイ状態になっていました。
SmartVisionの設定をリセットした関係で、番組表の自動受信がオンになっていた関係で、起動していたようです。
SSDに換装したこともあり、サクサクと設定変更もでき、数分で作業が完了しました。
10年以上前の購入当時よりもサクサク動くのはいいですね・・・w


= Pick Up News =

明治のキャンディー「チェルシー」がこの3月で販売終了となることが明らかになりました。
1971年の発売開始から、53年。
近年の販売数は、20年前の5分の1程度に落ち込んでおり、「販売を終了せざるを得ない状況」に至ったそうです。
3月中に生産が終了され、その後店頭在庫が消化次第、店から姿を消すことになります。

個人的には、20年ほど前の2003年に、ケミストリーが唄った「明治チェルシーの唄」が印象に残っております。
「バタースカッチ」は、他のキャンディーには無い、独特の味だったように思います。
やはり、時代の流れでしょうかね・・・


= New Books =

● アニメイト
 VOICE+ Vol.7(コスミック出版) / [特典]ブロマイド
● セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2024年4月号 表紙:森田ひかる(櫻坂46) / [特典]ポストカード(小川彩(乃木坂46))


4876

2024/03/03/Sun  #7932 換装完了・更新完了

朝。
起きてからしばらくしまして、SSDへのクローン作製が完了。
買い物へ行く前に少し時間があったので、3.5インチからの変換ソケットをSSDに装着。
その後、サブPCの本体に繋げまして、カバーを戻す前に通電して起動。
ちゃんと起動したことを確認しまして、カバーを装着して戻しました。
ということで、無事にSSD換装が終わりました。
HDDからSSDへ切り替えたこともあり、起動・終了時間も早くなりました。
ただ、4TBのHDDから4TBのSSDへの置き換えだったので、予算的に随分と掛かりました(苦笑)

で、買い物へ。
お昼は麺類で済ませまして、帰宅は14時過ぎごろ。

そして、ここからは、録画の消化。
もう1台、ノートPCを保有しているので、その更新作業を。


 起動したら、「Reboot and Select Proper Boot Device」の表示で止まりました。


起動はおよそ11ヶ月ぶりで、元々バッテリーが死んでるので、これが影響しているっぽいですね。
BIOSの設定を初期化することで改善されまして、Windowsは無事に起動。
夕方まで掛けて、更新は一通り完了。
このノートPCは元々SSDなので、更新が早いですね・・・w

一方の録画の消化や動画の視聴は、夜までしっかり掛かりましたw ちなみに、今週は特番の録画がこの時点で残っていなかったので、仮眠時間が確保できました。


= Pick Up News =

北海道の利尻山で雪崩が発生し、3人が巻き込まれる事故が発生。
1人はけがはないようですが、1人は右足骨折の重傷、もう1人は意識不明の重体だそうです。

昨日は、長野県の北アルプスでも雪崩が発生し、1人が巻き込まれたものの救助されました。
早朝には、同じく長野県の風吹岳でも、10人が巻き込まれる事故が起きております。

既に積もっているところに新たに新雪が積み、これが崩れる「表層雪崩」が起きております。
当事者の方々は、まさか自分がと思ってなかったでしょうが、雪山に行くことは常に命の危険が隣り合わせということですね・・・

2024/03/02/Sat  #7931 いよいよ

今日は、日中電話対応や来店対応などを。
並行しまして、請求分の再出力や資料作成を。
資料は、午前中はExcelで価格一覧の作成。
午後からは見積作成と価格調査分をExcelで単価をメモしました。

そして、チェック作業も随時済ませまして、17時55分ごろ撤収。
思いのほか、いろいろと作業が進んだ1日でした。

さてさて。
夜は、先日購入したSSDに換装準備のクローン作製を実施。
サブPCを分解して掃除をしつつ、HDDを取り出しました。
先日、修理に出したわけですが、ホコリは全然取っていないのですね・・・w
なお、クローン作製は4TBの移行のため、それなりの時間が掛かりそうですw


= Pick Up News =

Amazon.co.jpにて注文した際に、配送業者が「Amazon」と表示されている場合、専属の下請け業者が配送しています。
この場合、フリーランスで1次下請けや2次下請けから、それぞれの地域のフリーランスが届けている流れのようです。

今回、長崎市でフリーランス30~40人程度が、契約打ち切り通告に対するストライキを実施する予定だそうです。
実行予定日は3月8日ということで、この日以降、長崎市でのAmazon.co.jpの荷物の配達に支障が出る恐れがあるそうです。
相手側は応じるつもりはないそうで、このままストライキへ突入する可能性が非常に高いですね。

Amazon.co.jpの配送業者が「Amazon」の場合のクレームは全国的に跡が絶えません。
まずは、この問題をAmazon.co.jp側に解決してもらいたい気持ちもありますね・・・

2024/03/01/Fri  #7930 38th

今日の午前中は、請求処理を黙々と。
電話対応や来店対応で、途中中断することもあったわけですが、どうにか昼前に確認事項が完了しました。
わりと量も多かったわけですが、事前準備も功を制しましたw

12時台は、病院へ。
まだ完全に治っていないので、薬を継続して処方してもらいました。
時間が無くなったので、終了後は速攻で会社へ戻りました。

午後からは、入出庫状況の確認を。
その後、伝票処理を済ませまして、夕方からは請求書の出力。
封筒入れなどをサクサクと進めまして、18時半までに完了。

そして、残っていた伝票処理を一通り終わらせまして、18時50分ごろまで帰りました。
月初にしては、珍しく19時までに仕事を切り上げられたのは、非常に幸いでございますw


= Pick Up News =

マクドナルドのハッピーセットのおもちゃでひと騒動。
今日から「星のカービィ」のおもちゃの第2弾の販売が開始しました。
しかし、開店と同時にハッピーセットを買い求める人が殺到。
各店舗でおもちゃの品切れが続出し、即日終了する事態に。

先月23日より開始した第1弾も、翌日には終了していました。
3月8日からは第3弾として、第1弾と第2弾の全てからランダムという展開だったわけですが、こちらは中止に。

そして、これらのアイテムがメルカリなどで高値転売している点も、非常に問題となっております。
マクドナルド側として、売れればいいのかもしれませんが・・・
こうなる予測は付いたのでしょうから、見通しが甘すぎると言わざるを得ないでしょうね・・・

↑Page TOP