日    記

Diary

2024年01月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2024/01/31/Wed  #7901 止むを得ない

今日は月末ということで、いろいろと処理を。
徹底して先行処理をすすめていたこともあり、夕方までに粗方完了。
依頼していた価格や明細回答も夕方までに届いたこともあり、適時処理対応。
月末にしては珍しく、18時35分ごろに上がりました。

先日、サブPCが旅だったわけですが、修理概算の確認の連絡がありました。
今回の作業は単なる初期化ではなく、復元作業を施すこととなりました。
ということで、修理復元費用は、ざっともう1台PCが買える程度となる見込みです('A`)
しかし、ゲーム機に接続できるHDMI端子が備わっている唯一の機種のため、修理にGOサインを出しました。
2週間程度掛かる見込みなので、完了して戻ってくるのは2月中旬ごろの予定だそうです。

資金のやり繰りが当面大変です・・・(苦笑)


1月の書籍・雑誌の購入は、21冊(前年同月比+4)でした。
珍しく、前年同月比プラスということで、コミックの購入が多かったのかな・・・


= Pick Up News =

ヤマトグループと日本郵政グループの協同事業として、明日より「クロネコゆうメール」のサービスが開始します。
ヤマト運輸の営業所やセールスドライバーの集荷によって受付。
日本郵便の配送網で郵便受けなどに投函される流れになるそうです。
これまでヤマト運輸がサービス展開していた「クロネコDM便」は、本日をもって終了となりました。

これが影響してか、ヤマト運輸がこれまで委託していた「クロネコメイト」との契約が本日付で終了。
その数は、全国で25,000人にも上ります。
個人事業主らによる団体交渉の申し入れをしていたものの、期日まで受け入れられなかったようです。

個人の方々は、それぞれの生活が懸かっております。
会社側も様々な法改正や賃上げなどもあり、抜本的なコストカットに舵を切る必要があるのもまた事実なのかもしれません。

2024/01/30/Tue  #7800 準備中

月末も近いってことで、いろいろと処理を。
マスタ移行作業が一部残っていたので、その作業も済ませました。
今日は1日出掛けなかったので、午後からは伝票処理をサクサクと。
夕方は、早い段階で仕事自体は完了しました。
帰り間際にいろいろと調べ物や手配を済ませまして、18時50分ごろまでに帰りました。

明日はいよいよ月末ってことで、計画的に仕事を進めないと、帰りが遅くなっちまうなぁ・・・(苦笑)


= Pick Up News =

ヤンマーホールディングスのマスコットキャラクター「ヤン坊マー坊」が大幅一新されることに。
少しずつ姿を変えていき、今回の9代目はこれまでとは大きく異なるキャラクターデザインとなっています。

ヤン坊マー坊といえば、長年放送されていた「ヤン坊マー坊天気予報」が有名。
2014年3月末で放送は終了しており、終了から10年経とうとしているのですね。

この9代目マスコットキャラクターは、今後オリジナルアニメでの起用も予定しているそうです。
一般投票で、3デザインの中から選ばれたそうですね。
昔のヤン坊マー坊を知っている身からすると、いつの間にこんなに変わったんだって感じですねw

2024/01/29/Mon  #7899 旅立ち

午前中は、マスタ整理と伝票処理を。
1週間前より計画していた移行作業は、ひとまず完了しました。

午後からは、書類提出のために外出。
14時半ごろより外出しまして、1時間半程度で戻りました。

夕方からは夜は、伝票処理を再開。
今日は19時前ごろまでに帰りました。
帰りは、路面電車がしばらく来なさそうだったので、徒歩で帰りました。
ちなみに、自宅へ辿り着くまでに、路面電車に抜かれることはありませんでしたw

そして、今日は昨夜梱包した、サブPCが修理のために旅立ちました。
早ければ、明後日には修理の可否を判断することとなりそうです。


= Pick Up News =

「砂時計」や「セクシー田中さん」の原作者で、漫画家の芦原妃名子さんがお亡くなりになられました。
この突然の訃報に、漫画家の方々が相次いで哀悼のコメントを出されております。

10月期にドラマ化された「セクシー田中さん」は、放送した日本テレビ側と制作過程で大きな食い違いがあったようです。
芦原さん側は、原作に忠実なものを求めたものの、実際の脚本は改変されたものが出来上がっていたそうで。
加筆修正を加えて、どうにか原作に近付けたもので放送に至ったそうです。

起きてはならない、最悪の事態になってしまい、本当に無念でなりません。
ご冥福をお祈りするとともに、二度とこのようなことにならないように、映像化の際にはルールの明文化が必要だと思います。


= New Books =

● アニメイト
 異世界迷宮でハーレムを 10巻(角川コミックス・エース) / [特典]4Pリーフレット・イラストカード


4864

2024/01/28/Sun  #7898 詰め詰め

今日の午前中から昼に掛けては、外出。
お昼は、コメダ珈琲店で「つぶつぶなめらか めんたいクリーム」を食べました。
その後、灯油を買いに行きまして、14時半ごろまでに帰宅しました。

ここからは、録画の消化。
相変わらずのたまり具合だったため、夜までに全部は消化できず(・ω・`)

そんな夜は、サブPC修理のために梱包作業。
PCがちょうど入る段ボール箱が無くて、無理矢理2つをつなぎ合わせました(苦笑)
その後、1時間半程度仮眠を取りまして、深夜まで視聴が続きました。

月末が近まっているなぁ・・・


= Pick Up News =

能登半島地震における、災害ボランティアの受け入れが昨日より開始。
事前登録はおよそ14,500人が行っており、七尾市・志賀町・穴水町で80人程度が日帰りで支援を行うようです。
しかしながら、道路復旧が追い付いていない状況もあり、復興の妨げとなっております。
一刻も早い道路状況の改善が待たれますが、数ヶ月単位で掛かる場所もあるようです。

片付けるのにも、どうしても人の手が必要です。
災害ボランティアの方々の支援で、少しでも片付けが進むのは、とてもありがたい話ですね。

2024/01/27/Sat  #7897 なかなか見つからない

午前中は、仕事へ。
荷物の検品や片付け、伝票処理を。
更に、マスタ編集処理の残りを昼ごろまでに済ませました。
見積を仕上げようと思ったら、問い合わせ先の回答不備で作れませんでした('A`)

12時20分ごろ撤収。
帰宅後は、お昼に極上のカップヌードルを食べました。
カップヌードルを滅多に食べないので、どこが極上だったのかは、よくわかりませんでしたw

午後からは、買い物へ。
今日はコンビニなどあちこちを立ち寄りました。
夕飯は、ちょっと早めの16時過ぎに、やよい軒の「極みから揚げ定食」を食べました。
もうすぐ終了らしいので、機会は今回でラストかなぁ・・・

夜は、録画を消化。
ポケモンSVのレイドバトルもやってみました。
録画は、なかなか減らないんだよなぁ・・・w


= Pick Up News =

能登半島地震の影響で、運休していたANAの羽田~能登便が、本日より運航再開。
被災地から首都圏へのアクセス向上により、復興への足掛かりとなりそうですね。

運休前は毎日2往復だったわけですが、2月末までは火・木・土の週3回1往復の臨時ダイヤ。
3月以降は、空港周辺の道路状況などを踏まえて、運航ダイヤが組まれるようです。

まだまだ始まったばかりですが、復興に向けて少しずつ動き出した感じですね。

2024/01/26/Fri  #7896 God

午前中は今日も引き続き、マスタ編集処理を。
全体の4分の3程度まで完了させました。
しかし、時間ががっつりと掛かりまして、10時ごろから14時半ごろまで続けました。

15時前ごろより、書類提出のために外出。
1時間程度で戻ってきました。

夕方は伝票処理を進めるために取り掛かっていたわけですが、別件の処理で全然進まず('A`)
調子も悪くなってきたため、途中で仕事は打ち切り。
18時半過ぎに帰りました。

また、頭痛薬飲まないといけないかなぁ・・・・


= Pick Up News =

1974年から75年に起きた、連続企業爆破事件。
全国に指名手配をさてた容疑者が、ここにきて浮上。
末期がんで入院している神奈川県内の病院で、警視庁に身柄を確保されました。

本人を名乗る供述をしており、現在は本人確認の鑑定中。
これが間違いないとなると、49年ぶりに事件が動き出すことになります。

しかし、容疑者は余命宣告をされているため、時間との戦いになりそうです。


= New Books =

● アニメイト
 Maiden vol.2 TVガイドVOICE STARS特別編集 アニメイト・ゲーマーズ限定版 / [特典]生写真


4863

2024/01/25/Thu  #7895 次の依頼

今日も朝からは、荷物の検品や片付けを。
その後は、伝票処理へと取り掛かりました、

午前中から昼過ぎに掛けては、マスタ編集処理を。
データの移行準備を昨日より少し進めていたわけですが、今日は実際に一部以降に着手。
1,000以上のマスタを移行する計画で、今日はその中の4分の1程度の移行を済ませました。

午後からは、外出。
13時半ごろより、納品へ出掛けまして、その後は打ち合わせ。
それから、支払いなどを済ませまして、15時半ごろ戻りました。

帰社後は、伝票処理や打ち合わせ。
今日の帰りは19時過ぎごろでした。

そういえば今日は、営業所訪問の予定だったわけですが、諸事情で延期。
でもしばらく行けないので、2月中旬以降になるかなぁ・・・


= Pick Up News =

2019年7月18日に起きた、京都アニメーション放火殺人事件。
社員36名が犠牲となった事件の判決公判が、京都地裁で行われました。
被告には、求刑通りの死刑判決を言い渡しました。
裁判長は、「死刑を回避する事情はない」という量刑理由を述べました。

しかし、亡くなった命は戻ってはきません。
これは、当事者じゃないと分かりあえることは出来ないと思います。
今回の死刑判決は、一つの区切りであり、少しでも前に進むためのきっかけなのかもしれませんね・・・


= New Books =

● アニメイト
 世界の終わりの世界録 11巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 魔技科の剣士と召喚魔王 18巻(MFコミックス アライブシリーズ)
● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.335 2024年3月号 表紙:大園玲×守屋麗奈(櫻坂46) / [特典]ポストカード(佐藤璃果(乃木坂46))
 blt graph. vol.98 2024 JANUARY 表紙:村山美羽(櫻坂46)(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード(一ノ瀬瑠菜(シャルロット))
● TSUTAYA
 Ray 2024年3月号 表紙:福士蒼汰・岡崎沙絵


4862

2024/01/24/Wed  #7894 雪化粧

朝、家の周りはうっすらと雪化粧。
出勤はいつも通りでした。

朝からは荷物も予定通り到着していたので、検品と片付け。
その後は、伝票処理へと取り掛かりました。

午後からは外出する予定だったものの、雪で悪天候のため見合わせ。
明日も出掛けないといけないので、まとめて済ませる形へ変更しました。

ということで、午後からは伝票処理や書類作成を。
夕方からは、机の上に散乱した書類を1つ1つ片付け。
今日は18時15分ごろ、撤収しました。

帰りになると、雪はほとんど残っておりませんでした。
がしかし、寒かったです(苦笑)


= Pick Up News =

昨日より、日本海側を中心に雪が降っております。
今朝は、この冬一番の寒さだったところが多かったようです。

名神高速道路の関ケ原IC付近では、上下線とも車が立ち往生。
上り5.5km、下り6.6kmの大渋滞で、6時間以上も動かない状況が続きました。
やはりこういう状況になったときに一番困るのは、トイレですよね。
その次に困るのは、飲食物でしょうかね。

このような雪の日に、ノーマルタイヤで坂道を走るのは本当に危険です。
各地でスリップ事故や立ち往生も相次いだようで、まさに「雪なめるな」ですね。

2024/01/23/Tue  #7893 雪模様

今日は少し時間があったので、マスタ整理作業に着手。
一部準備とマスタの作成を夜までに進めました。

午後から出掛ける予定にしていたわけですが、タイミングを逃したため、出られず('A`)
書類提出と配達は、明日以降へ持ち越しとなりました。
明後日までには行かないとなぁ・・・

夕方からは、伝票処理。
積もりはしなかったわけですが、今日は終日雪模様でした。
一段と冷え込んできたので、18時半ごろまでに帰りました。

ということで、夜はたまっていた録画の一部を消化。
深夜まで観ていたわけですが、全部は消化出来ず。
はっと目が覚めたわけですが、途中うたた寝していたみたいです(苦笑)


= Pick Up News =

今日のJR東日本は、新幹線の一部区間が終日運休となる大混乱。
さいたま市の埼京線北与野駅付近で、架線が切れて停電するトラブルが発生したのは、10時前ごろ。
切れて垂れている架線に、北陸新幹線「かがやき」が接触し、停止。
新幹線車両も、パンタグラフの破損や窓ガラスのひび割れなどが確認されております。

更に15時前には、この復旧作業中で作業員2名が感電し負傷。
爆発音も確認されており、1人は重傷で運ばれました。

明日の始発からの通常運行を目指し、夜通しで復旧作業が行うようです。
動いていて当たり前の鉄道が、急に動かないとなると大混乱でしょうね。
しかしながら、こういうトラブルでも乗客に1人の怪我も無く、安全に降車が完了したのは、やはり流石ですね。

2024/01/22/Mon  #7892 度々

今日の朝からは、土曜日に未処理だった伝票処理を。
朝礼を挟みまして、入庫商品の荷下ろしと検品を。
更にその後は、請求処理へと取り掛かりました。
途中、電話対応や来店対応などで度々中断。
請求処理は、昼ごろまで掛かりました(;´Д`)

午後からは伝票処理を。
これまた事務所内が手薄だったこともあり、なかなか思うように進まず('A`)
午前中よりも電話が少なかったことが幸いで、処理はある程度の時間で完了しました。

で、今日の帰りは18時半前ごろ。
郵便局で「お年玉切手シート」を引き取ってきました。

帰宅後、夜はたまっている録画や動画の一部を視聴していましたw


= Pick Up News =

「ブロッコリー」が、農林水産省の「指定野菜」に追加されることとなりました。
1974年に「ばれいしょ」が追加されて以来、およそ半世紀ぶりに2026年度より指定されます。

指定野菜は、現在はキャベツ、きゅうり、さといも、だいこん、たまねぎ、トマト、なす、にんじん、ねぎ、はくさい、ばれいしょ、ピーマン、ほうれんそう、レタスの14品目。
これにブロッコリーが追加され、15品目となります。
ブロッコリーの主な産地は、北海道・愛知県・埼玉県などだそうです。

指定野菜になると、価格下落の際の補助金が手厚くなる措置があり、安定供給に繋がるようになるようです。
ブロッコリーは、この10年で出荷量が3割近く増えているということで、今回の追加になったようですね。

2024/01/21/Sun  #7891 追い付いていない

朝からはいつものように買い物へ。
お昼は、ほっともっとの「カニクリームコロッケカレー」を食べました。
午後からは、ガソリン給油へ出掛けました。

そして、15時半前より、散髪へ。
6週間ぶりだったので、結構伸びておりましたw

夕方からは、久しぶりにポケモンバイオレットをプレイ。
特にやることはなかったわけですが、小金稼ぎをしましたw

あとは、たんまりと残っている録画をぼちぼちと消化。
深夜まで視聴しても、全部は終わりませんでした(・ω・`)
どんどんたまってきております・・・w


= Pick Up News =

一昨日、福岡市の天神で建設中の「新福岡ビル(仮称)」にて、アルミ材が落下する事故が発生。
アルミはL字型で、重さは約180グラム。
地上18階部分、81メートルの高さから、地上の車道へ落下しました。
幸いにして、ケガをした人は居ませんでした。

この現場では、昨年11月30日と12月20日にも部品を落下させる事故が起きており、今回で3回目。
発注している西日本鉄道では、落下の恐れのある作業は確認が出来るまで全て中止する旨の説明がありました。
施工は、「鹿島・安藤ハザマ・松本組・西鉄建設 特定建設工事共同企業体」が請け負っており、現場管理体制にも何かしらの問題がありそうです。

2024/01/20/Sat  #7890 予定通りにはいかない

朝からは、伝票処理。
その後、電話対応や来店対応などで追われておりました。
次から次へと電話が鳴りまして、来店がありまして、更に荷物も届きました(;´Д`)
一時的ではあったわけですが、熟すのが精一杯でした(苦笑)

しばらくそんな状況が続きまして、昼前からは一旦伝票処理。
その後午後からは、配達2件を受け持ったため、今日も12時40分ごろより外出。
順調に配達を済ませまして。14時過ぎには戻ってきました。

その後、15時前後にはもう1件別の配達を。
夕方からは、来店対応から準備と片付けに追われておりました('A`)
今日は17時までに帰るつもりだったわけですが・・・
実際の帰りは、17時半過ぎになってしまっていました。

帰宅後、夜は買い物へ出掛けました。
イオンにて、「4色ボールペン」を買いました。
その後、20時ごろまでに帰宅しました。
家に着いて程なくして、雨足が酷くなってきたので、ギリギリセーフでしたw


= Pick Up News =

今から18年前の2006年7月、長崎県佐世保市の県道222号で起きた、発砲事件。
車に乗った男性3人に向けて発砲し殺害しようとした疑いで、指定暴力団絡みの7人が逮捕されました。
弾は、狙われた3人の車には命中したものの、ケガはしなかったようです。

18年もの間、1つ1つ犯人逮捕に向けて、証拠集めを丁寧に進めていった結果でしょうね。
これまでだとこの手の事件は、時効が15年で、捜査打ち切りになっていました。
それが撤廃されたこともあり、より慎重に長い期間かけての捜査が可能となりました。

まー、今回の事件の経緯は、暴力団同士の対立抗争だったようですね。
殺られたら、殺り返すってやつでしょうかね・・・


= New Books =

● アニメイト
 古見さんは、コミュ症です。 32巻(少年サンデーコミックス)
 自重しない元勇者の強くて楽しいニューゲーム 18巻(ヤングジャンプコミックス)
 私のHな履歴書みてください 10巻(ヤングジャンプコミックス GJ)


4861

2024/01/19/Fri  #7889 あーあ

朝からは、久々の大量入荷。
その前に、伝票処理がいろいろとあったため、検品作業はある程度片付いてから取り掛かりました。
片付けまで含めて、30分程度で済ませました。

今日の午前中は、請求処理や書類作成を。
それ以外は、電話対応や来店対応などで追われておりました。

午後からは、外出。
当初は書類提出と集金の合わせて2件でした。
しかしながら、状況が変わりまして、配達4件と倉庫積み込み1件が追加(;´Д`)
時間の都合で、急きょ12時40分ごろより出掛けることになりました。

15時40分ごろ、事務所へ戻ってきたわけですが、給油を忘れたため、近くのスタンドへ。
帰社は、16時ちょっと前でした。

ここからは、伝票処理や電話対応がいろいろと(;´Д`)
最後に請求処理を済ませまして、19時半過ぎに帰りました。

昨日みたいに早く帰れたのは、奇跡だったのかもしれませんw


= Pick Up News =

阪神高速湾岸線「深江浜IC」付近で、車4台が絡む事故が発生。
追い越し車線の渋滞の列に、大型トラックが突っ込んだようです。

この事故は、大型トラックに突っ込まれた軽自動車が、前のタンクローリーに追突。
軽自動車がこの2台に挟まれ、暑さが30センチになるまで押し潰されました。
乗っていた70代の夫婦が亡くなられてました。

大型車両に挟まれると、乗用車はひとたまりもないですね。
自分がいくら気を付けていても、後ろから突っ込まれたらどうしようもない話。
大型車両には近付かないようにするしか、万が一のリスクを減らす方法はなさそうです・・・

2024/01/18/Thu  #7888 手作業がマシ

今日の朝からは、見積作成を。
昨日の夕方までに回答が届いたので、提出まで済ませました。

その後は、資料作成を進めようと思っていたものの、電話対応や来店対応などでバタバタと。
更にシステムエラーで自動作業が手作業になってしまったため、PCの前から離れられなくなりました('A`)
で、作業は昼前まで掛かってしまいました。

昼に社長から呼ばれまして、しばらくの間、話を。
20分程度で解放されまして、伝票処理や見積作成を再開。
途中、電話対応や来店対応などで度々中断しておりましたが、どうにか夕方前には一通り終わらせました。

今日は珍しく、18時25分過ぎごろ撤収しました。
録画がたんまりと残っていたので、ちょうどよかったですw


= Pick Up News =

能登半島地震に便乗した悪質な商売が横行しているようです。
ブルーシートを被せていった業者が、相場よりもはるかに高額を提示してくる事案がありました。
警察への相談も100件近く寄せられており、注意を呼び掛けております。

これ以外にも、被災した民家への不法侵入。
貴金属類や現金の盗難も起きております。

このように人の弱みに付け込むような、最低の行為を行う輩がどうしても居るのが悲しいですね。

2024/01/17/Wed  #7887 あれ?

今日の朝からは、伝票処理がいろいろと。
昨日持ち越しだった分を、先に済ませました。
そして、今日までの期限だった案件を予定通り済ませました。

昼過ぎからは、伝票処理。
14時半ごろからは、久々に書類提出のために外出。
1時間程度でも戻りました。

夕方からは、別室で作業。
今日は1時間半程度で完了しました。

夜は再び伝票処理を済ませまして、19時20分ごろまでに帰りました。
ずっと20時前後の日が続いていたわけですが、ようやく少し早く上がれるようになってきました(苦笑)


= Pick Up News =

東京ディズニーシーの「ダッフィー」の限定グッズの転売が確認されております。
フリマサイトにて、定価以上の価格で取引されているようです。

で、その出所は、東京ディズニーシーのグッズ売場。
中国人とみられる数人が、役割分担して大量買いしている様子が映像に出ております。
そのため、東京ディズニーシーでは、1アイテム1個ずつに個数制限を設定したようです。

買う側がいる限り、転売ヤーの思うツボ。
徹底的に締め上げる措置が出来ない限り、いたちごっこでしょうね。

2024/01/16/Tue  #7886 今日も

今日の朝からは、請求処理を。
更に見積作成などを進めました。

午後からは、昨日に引き続き別室にて集計作業を。
集計にズレが生じたりしたため、都度確認。
そして、SEの方へ連絡を取りまして、システム修正を行ってもらいました。

18時を過ぎまして、今日のところの作業は終了。
続きは明日の予定ですが、明日は別室に引きこもらずには済みそうですw

で、いろいろとたまっている作業に着手。
伝票処理は終わらなかったので、明日へ持ち越しました。
そして、やらないといけなかった応札案件を忘れておりました(苦笑)
まー、明日どうにかします・・・w

で、今日の帰りも19時50分ごろでした。
やることが多くて、なかなか早めに帰れなくなってきました(・ω・`)


= Pick Up News =

国土交通省は、ダイハツ工業に対して、道路運送車両法に基づいた、再発防止を求める是正命令書を交付。
この是正命令書を交付したのは、2022年の日野自動車に続いて2例目。
ダイハツ工業は、1ヶ月以内に再発防止策を報告する形となります。

ダイハツのグランマックス、OEM供給をしている、トヨタ・タウンエース、マツダ・ボンゴは、型式認定取消処分。
この3車種は、衝突時のエアバックセンサーに不正な加工が認められたため、このような措置になるようです。

軽自動車販売数は、2006年から17年連続首位のダイハツ。
しかし現在は、全ての車種の生産も出荷も停止しており、再開の目途どは立たず。
首位陥落どころか、大きくシェアを失うこととなりそうですね。

2024/01/15/Mon  #7885 別室へ

朝からは、伝票処理。
その後、価格改定の準備。
昼前からは、見積の作成を。
せっせと取りまとめを進めました。

そして午後からは、別室で集計作業に取り掛かりました。
13時過ぎから18時過ぎまで、5時間程度引きこもっていましたw
全部は終わらなかったので、続きはまた明日の午後から取り掛かる予定ですw

部屋から出た後は、伝票処理。
終わって帰ったのは、19時50分ごろでした。

夜は、眠くて度々うたた寝していました(苦笑)


= Pick Up News =

昨年、2023年1年間の企業倒産は、8,497件ありました。
これは、2022年1年間の6,376件を大きく上回っております。
増加率でいえば、33.3%ということで、バブル崩壊後で最大幅。
特に12月の増加率が顕著だったそうです。

要因としては、コロナ禍の支援策が縮小されたことが影響。
更に、物価高や人手不足なども影響しており、結果的にコスト増を吸収できずに限界を超えた企業が急増。
特に、体力が低い中小企業の倒産が多かったようです。

2024年も、能登半島地震などの影響もあり、先行き不透明。
更に運送業などの「2024年問題」もあり、業界全体でも不安が募っていることだと思います・・・


= New Books =

● TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2024年2月号(小学館)


4860

2024/01/14/Sun  #7884 調子悪

深夜。
ちょっと眠かったため、1時過ぎには就寝。
朝は9時半ごろまで起きませんでしたw

その後起床しまして、午前中から昼過ぎにかけて、買い物へ。
お昼は、マクドナルドの「チーズダブルてりやき」を食べました。

14時過ぎに帰宅。
朝から、頭痛に見舞わされていたわけですが、首に湿布を貼って対処。
その後、15時過ぎより2時間程度昼寝を。
起きてからも、あまり芳しくはなかったものの、録画がたんまり残っていたので、一部消化を。
夜になって、とうとう頭痛薬を飲みました(苦笑)

ポケモンバイオレットも、引き続きプレイ。
「ゼロの秘宝 番外編」のラストまで進めまして、残る対戦も着々と。
深夜帯には、開催中の「バシャーモレイド」にチャレンジしました。
とりあえず、シナリオ的にこれではほぼ終了のようなので、起動時間もぐっと減る感じかなぁ・・・


= Pick Up News =

愛媛県四国中央市の「スターバックスイオンタウン川之江店」の店内で、発砲事件が発生。
テラス席に座っていた49歳の男性が、拳銃で撃たれたそうです。
この男性は、心肺停止の状態で病院へ搬送、その後死亡が確認されました。
発砲した男は、そのまま逃走したようです。

日曜日だったこともあり、当時は人もたくさん居たと思います。
現場は騒然としたことでしょう・・・
「こんなところで・・・」と思われた方も多いでしょうね。

2024/01/13/Sat  #7883 遠出

午前中は、仕事へ。
今日は未だ進んでいなかった、帳票出力に朝から着手。
数字が合わず、しばらく調査していたわけですが、どうにか原因が判明。
2時間程度で、提出まで完了しました。

その後は、配達へ。
元々予定してはいなかったものの、至急案件が入ったため、3件を対応。
40分程度で全部を終わらせました。

それから、請求の準備を。
そして、見積案件を提出したりしまして、11時40分ごろ撤収。
予定では11時ごろだったわけですが、イレギュラーの配達に外出した分後ろ倒しになってしまいました(・ω・`)

午後からは、ケータイの料金プラン見直しのため、近所のドコモショップへ。
なんか、店の方から「勿体無いですよ」と言われたそうなので、行きました。


 ・・・が、プラン変更はしませんでした。


というか、プラン変更したら、逆に高くなる可能性が高いため、見直す必要がありませんでした。
単なる店の人の適当発言に振り回されただけみたいです・・・(苦笑)

その後、量販店でお買い物。
更に灯油を買いに行きまして、帰宅は17時を過ぎておりました。

夕方からは、会社の方々数人で食事会。
揚げ物からお刺身、フルーツなど舌鼓。
帰宅は、21時45分ごろでした。
ちなみに、お店は車で30分以上掛かる場所だったので、自宅からはそれなりに離れた場所でしたw


= Pick Up News =

今日と明日は、「大学入学共通テスト」でした。
この日に向けて、コンディションの調整などを行っていた方も多かったことでしょう。

しかし、能登半島地震で被災した地域では、今回の試験を断念せざるを得ない方も居ます。
未曽有の災害を恨むわけにはいかないでしょうけど、この地震で人生が変わったのは間違いないと思います。
本当に、お気持ちお察しします・・・

また、試験時間を測定ミスなどで、再試験の対象になられた方も。
受験者が真剣に受けているので、こういう小さなミスが起きないように心掛けてもらいたいところですね・・・

2024/01/12/Fri  #7882 眠たい

今日は、ほぼ日中を請求明細のチェックの時間に費やしました。
12時過ぎに半分程度終わりまして、17時前ごろに残る半分を終わらせました。
本格的な集計作業は、来週月曜日からになりそうです。

14時半ごろからは、今日も外出。
お守りとお札を、神社まで持っていきました。
流石に、今日はおみくじは引きませんでしたw

伝票処理もやらないといけなかったので、そのままチェック完了後に着手。
全部が終わりまして、撤収したのは20時過ぎでした。

そういえば、昨夜から配信されたポケモンSVの「ゼロの秘宝 番外編」。
最近は帰りが遅いため、なかなか進んでおりません(苦笑)


= Pick Up News =

マクドナルドが、3年連続4回目の値上げを1/24(水)より実施。
メニュー全体の3分の1程度が、10円~30円の値上げとなります。
2年前の2022年1月、390円だった「ビッグマック」は、通常店で480円となります。

マクドナルドは、昔は「安い」というイメージがありました。
確かに、税抜き59円で売っていた時代もありました。

しかしながら、ここ最近は一貫しての値上げ。
原材料の調達の大半が海外というのも、大きく影響しているのでしょうかね。


= New Books =

● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2024年2月号 表紙:梶裕貴 with 梵そよぎ / 鈴木愛奈 / [特典]ブロマイド
 花澤香菜のひとりでできるかな?公式読本 (ワニブックス) / [特典]ブロマイド


4859

2024/01/11/Thu  #7881 おみくじを引いてみた

朝からは、いろいろと報告を。
その後荷物の検品や片付けを。
午前中は、書類作成や資料作成などを。
昼前からは、金額合わせの作業に取り掛かりました。

午後からも引き続き金額合わせの作業。
夕方からは、「交通安全御守」と「御札」を買いに出かけました。
もちろん、会社用ですw

で、今回数年ぶりにおみくじを引いてみました。


 「吉」でした。


良いのかと思って中身を読んでみると、それほど良くはありませんでした。

夜は、金額合わせの作業を再開。
帰りは19時40分ごろでした。

・・・良いことがありますように(-人-)


= Pick Up News =

能登半島地震から、10日が経過しました。
しかし、石川県内ではおよそ2,600人が孤立状態になっております。
自衛隊員が懸命の支援を行っているものの、ライフラインも寸断されており、まともな生活が出来ておりません。

対策として、集団避難を行っている地域も出てきました。
これも、長年慣れ親しんだ場所を離れることとなるので、いろいろとお辛い事だろうと思います。
県内の避難所では受け入れが困難であるため、県外へ一時避難をすることになるようです。

支援の手が広がっているわけですが、そう簡単には解決しない現状が、非常に難しい話です・・・


= New Books =

● アニメイト
 ソードアート・オンライン Re:Aincrad 3巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 月刊ニュータイプ 2024年2月号 表紙:劇場版 SPY×FAMILY CODE: White
 月刊アニメディア 2024年2月号 表紙:機動戦士ガンダム 水星の魔女 / ホロスターズ / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2024年2月号 表紙:薬屋のひとりごと


4858

2024/01/10/Wed  #7880 だんだん遅くなる

今日は電話対応や来店対応をしつつ、金額合わせの作業を。
金額合わせは、昼前後と、夕方から夜に掛けて進めましたが、終わりませんでした。

で、15時ごろからは打ち合わせ。
営業サイドと1時間程度、話し合いを行いました。
明日朝から、この件を上に報告です('A`)

夜は伝票処理などを片付けまして、20時10分過ぎごろ帰りました。
忙しくなってきたため、帰りが久々に20時過ぎました(・ω・`)


= Pick Up News =

能登半島地震の被災者支援の一環で、公営住宅の無償提供が、全国各地で進んでおります。
現在も避難をされている方々の中でも、家に帰ることが出来ない人もいらっしゃいます。
これまで住み慣れた場所を離れるという、苦渋の選択が必要にはなりますが・・・
最低レベルの生活が必要な「衣食住」のうちの「住」が整備されるだけでも、気持ち的な違いはあると思います。

住宅の家賃や敷金は原則免除、水道光熱費は自己負担。
期間は半年から1年、自治体によっては3年など、自治体によって差があるようです。
また、入居には罹災証明書の提出が必要にはなるようですが、後日提出でも構わないなどの措置はあるようです。

現時点で全国で約1,600戸が提供可能だそうですが、今後もっと増える見込みだそうです。
このような取り組みが、もっともっと活発になればいいですよね。

2024/01/09/Tue  #7879 やるしかない

午前中。
滅茶苦茶忙しいわけではなかったものの、やることは途切れず。
午後からは書類提出に出掛ける予定だったものの、なかなか出られず('A`)
結局16時ごろからの外出でした。

17時過ぎに戻りまして、ここからは机の上にたまった書類の片付けを。
その後伝票処理を一通り終わらせまして、19時40分ごろ帰りました。

うーん。
なんか、体がだるいなぁ・・・


= Pick Up News =

TポイントとVポイントが、4月22日に統合され、新たな「Vポイント」のサービスが開始することとなりました。
2022年10月、CCCグループとSMBCグループは資本・業務提携に向けた基本同意書を締結。
2024年春、「青と黄色のVポイント」を開始することを既に発表しており、今回具体的な日にちが確定しました。

Tポイントは、同日より自動的に「Vポイント」へ改称され、保有ポイントはそのまま移行。
その他「T」の名前が付くサービスは、大半が「V」に改称されて、サービス継続されるようです。

気になるところは、将来的にはプラスチック製の「Tカード」が廃止されるようなので、あるタイミングでアプリ並行しないといけないようですね。


= New Books =

● アニメイト
 塔の管理をしてみよう 19巻(MFC)
 継母の連れ子が元カノだった 7巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]メッセージペーパー


4857

2024/01/08/Mon  #7878 ある程度

今日はお休みということで、朝は9時半ごろの起床。
午前中から昼過ぎにかけては、買い物へと出掛けました。

帰宅後は、録画の消化や動画の視聴を。
ポケモンバイオレットで伝説系捕獲は、深夜に20体まで捕獲完了。
そして、夕方までに25体全部の捕獲が終わりました。
夜は、なつき強化を進めまして、「なかよしリボン」をたくさんもらいましたw
ある程度のシナリオが終了したので、あとは何をしようかなーって感じとなりました。


= Pick Up News =

今月2日に発生した、羽田空港での航空機事故。
閉鎖されていた、C滑走路が本日午前0時より再開され、ようやく全ての滑走路が利用できるようになりました。
この6日間で、およそ1,450便に欠航が発生したそうで、旅程の変更などを余儀なくされた方も多数居たことでしょう。

本日より、ANAはほぼ通常の便数で運行。
一方のJALは、事故による大型機の1機減による影響が出るようです。
ちなみにこの機体の損失、150億円だそうですね。


= New Books =

● セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2024年2月号 表紙:WHITE SCORPION / [特典]ポストカード(池田瑛紗(乃木坂46) )


4856

2024/01/07/Sun  #7877 飛び回る

朝は9時半ごろ起床しまして、午前中は買い物へ。
お昼を食べた後、午後からは洗車へと出掛けました。
先月はコーティングに出したので、実際に洗うのは昨年10月以来でした。

そして、帰宅後は録画の消化を。
夕方からは、ポケモンバイオレットで伝説系捕獲に飛び回りました。
全部で25体いるらしいのですが、そのうち15体まで捕獲が完了しました。
残り10体となると・・・結構ありますねw


= Pick Up News =

自民党安倍派の政治資金パーティを巡る、東京地検特捜部の懸命の捜査により、とうとう議員の逮捕者が出ました。
自民党は、この逮捕された議員を即日除名する方針だそうです。
引き続き、任意の事情聴取も行われているようで、他にも逮捕者が出るかもしれませんね。

とあるジャーナリストは、逮捕者は出ないと発言していたようですが、悪いことをして捕まらないなんてとんでもない話です。
政治家だから見えない力が動くなんてことが無いように、東京地検特捜部の方々には正々堂々戦ってもらいたいですね。

2024/01/06/Sat  #7876 出動

今日は事務所内が手薄状態でした(;´Д`)
更に配送の段取りもつかず、午後からは緊急出動。
15時に商品中継をするために、その準備と積み込みを。
そして、中継先へと向かいました。

その後、2軒の配達を済ませて帰社。
伝票処理などをサクサク終わらせた後。17時過ぎからは再び出動。
1時間程度掛かりまして、戻りは18時過ぎでした。
そして、残る処理を一通り終わらせた後、19時ごろ帰りました。

土曜日にしては、久々の遅めの退社でした(・ω・`)


= Pick Up News =

石川県珠洲市の民家にて、90代の女性が救出されました。
地震発生から124時間経過した状況での救出は、まさに奇跡的。
被災された方々、懸命な救助活動を行っている方々にとっても、とても勇気づけられたのではないでしょうか。

救出時、倒壊した家屋の下敷きになっていたそうです。
2階建ての家屋で、1階部分は崩れてしまっていたようです。

死者は120名を超え、安否不明者も200名以上。
被災地では雨が降り、明日からは急激に冷え込む予報となっております。

埋もれている方で、まだ助けを待っている方が居ると思うと、今日明日は本当に正念場かもしれません・・・


= New Books =

● アニメイト
 青の祓魔師 30巻(ジャンプ・コミックス SQ.) / [特典]イラストカード


4855

2024/01/05/Fri  #7875 始まった

午前中から昼過ぎに掛けては、机の上の書類整理。
他にも、請求処理や帳票準備など、慌ただしく対応に追われておりました。

更に午後からは、会議('A`)
夜まで会議でした(;´Д`)

終わってから、残務対応。
帰りは、19時10分過ぎごろでした。

帰宅後。
夜は課題が待っております('A`)


= Pick Up News =

能登半島地震では、様々な地殻変動がみられております。
輪島は、西に1.3メートル移動したそうです。
また、輪島市の鹿磯漁港では、最大3.9メートルの隆起が確認されております。
この周辺では海岸線の隆起もみられており、海岸線が250メートル海側に移動しているそうです。

この地殻変動の影響で、珠洲市長橋での津波の観測が出来なくなってしまいました。
地震発生前は海底だった場所が、隆起で地上に出てきてしまったそうです。

改めて、地震の力の凄まじさが伺えますね・・・

2024/01/04/Thu  #7874 休みが終わる

今日は朝7時過ぎに起床。
その後、8時過ぎからは病院と買い物で外出。
帰宅は11時過ぎごろで、お昼は冷凍スパゲッティを食べました。

午後からは、ポケモンスカーレットバイオレットで通信交換。
空白地帯を順番に埋めていきまして・・・


4854

ブルーベリー図鑑をコンプリートしました。



開始して3週間、ようやく図鑑コンプリートにたどり着きました。
あとは、図鑑コンプリートには関係ないですが、伝説系が未回収なので、時間みながら捕獲していこうかなーとか思ってます。

ということで、7日間あったはずの休暇が終わりました。
明日からは仕事で、会議やら打ち合わせやらあるので、なんか憂鬱ですね・・・('A`)


= Pick Up News =

石川県の一部地域では、非常用電源を確保できずにテレビやラジオの電波が停波しております。
長時間のライフライン断絶で、電話やネットワークの回線にも支障が出ているようです。
一刻も早い復旧を望んでおりますが、道路寸断による通行止めもあり、思うように現地入り出来ないのがネックとなっています。
道路状況を早いうちに仮復旧させないと、なかなか回復も難しそうです。

そして、生存率が大幅に低下する「72時間」を経過したものの、懸命の捜索が継続して行われております。
1人でも多くの方が救出されることを、遠いところからにはなりますが、切実に願っております。

2024/01/03/Wed  #7873 ザクザク

朝は9時半ごろの起床。
その後買い物へ出掛けまして、今晩の食料を確保。
帰宅後は、買ってきた「お好み焼き」や「から揚げ」を食べました。

午後からは、動画を視聴しながら、ポケモンバイオレットをプレイ。
今日は、特別講師を呼んでバトル三昧でした。
大量の経験値、賞金などザクザクと稼がせていただきましたw
かなりの数を積まないといけなかったので、昼前から晩までの時間を費やしましたw


= Pick Up News =

「令和6年能登半島地震」から2日余りが経ちました。
石川県で死者は50人を超え、3万人い以上が各地の避難所に身を寄せている状況。
輪島市の大規模火災では、200棟以上が全焼。
緊急を要する病院でも断水が続き、現在も倒壊した家屋に生き埋めになっている情報も。

一方で、北陸・上越新幹線は大きな被害を間逃れたこともあり、全線で運転を再開しました。
携帯電話各社では通信制限緩和、無料充電サービスなど、ライフラインとしての支援を開始しています。

まだまだ不安な毎日が続くわけですが、これ以上の被害拡大とならないことを願っております。

2024/01/02/Tue  #7872 ユニオンサークル

朝は10時過ぎの起床でした。
昼前に、残っていた「そば」を食べまして、昨年末放送の「アニサマ2023」の特番を視聴。
昼に通常音声、夜に副音声をそれぞれ視聴しましたw

並行して、ポケモンバイオレットは図鑑埋め。
夕方からは、初めてBP稼ぎのユニオンサークルにチャレンジしました。
まー、BP稼ぎというよりも、「おやつ目的」だったんですけどねw

昼過ぎから1時間半程度、夜に2時間程度やりまして、全部のおやつを獲得。
あとは、捕獲系が残っているわけですが、図鑑に影響しないようなので、どうしようかなって思ってます・・・w


= Pick Up News =

羽田空港で、着陸した日本航空の旅客機と海上保安庁所有の航空機が衝突、炎上する事故がが発生。
日本航空の旅客機の乗客乗務員379人は、ケガ人がいるものの、全員脱出して無事でした。
しかし海上保安庁の航空機は、搭乗6人のうち5人死亡、1人重体という痛ましい事故となってしまいました。

事故は、夕方に羽田空港C滑走路内で発生。
日本航空の旅客機は、新千歳発羽田行のJL516便で、定刻よりも30分以上遅れての出発だったようです。
着陸時にこの滑走路に居た、海上保安庁羽田航空基地所属「MA722みずなぎ1号」と衝突しました。
これが、直接の原因かどうかは不明ですが、通常ではありえない事態であるため、どちらかに何らかの指令ミスがあったのかもしれません。
海上保安庁の航空機は、昨日発生した能登半島地震の支援物資を運ぶために、離陸準備をしていたようです。
2024年になって、悲しくて痛ましい出来事が続いております。
これ以上、痛ましい出来事が続かないことを願っております。

2024/01/01/Mon  #7871 2024年スタート

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

そんな今日の深夜は2時半過ぎに就寝。
そして朝は9時前に起床。

毎年恒例で、朝食には雑煮を食べました。
お昼は食べずに、16時前より夕食の「焼肉」を食べました。

そして、今日もポケモンバイオレットの御三家捕獲&育成大作戦。
ヒノアラシ・アチャモ・キモリをゲットし、同時に進化育成を開始しました。
夜までに進化系も含めて、御三家の図鑑埋めが完了。
図鑑は221まで埋まりました。
あとは、進化系とスカーレット限定が残っているため、地道な活動となりそうですw


= Pick Up News =

午後4時10分ごろ、石川県能登地方を震源とするマグニチュード7.6の強い地震を観測。
石川県志賀町では最大震度7、震度5強以上の地震が1時間の間に数回発生しました。
大津波警報が能登半島を中心に発生し、輪島では1.2メートルの津波を観測しました。
さらに輪島市では、大規模な火災も発生しており、停電の影響で110番や119番も繋がりにくくなっています。

道路・建物崩壊、ライフライン寸断など、新年迎えたばかりに辛い思いをなられる方も多くいらっしゃると思います。
1日も早い、「いつもの生活」を取り戻せることを、願っております。

↑Page TOP