日    記

Diary

2023年11月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2023/11/30/Thu  #7839 変われ

今日は月末だったわけですが、午前中は通常対応を。
月末の処理については、午後より本格的に取り掛かりました。

更に見積案件や手配作業など、いろいろとやることが(;´Д`)
伝票計上の処理は、予定より1時間程度遅れての取り掛かりとなりました。
そのため、全部の処理が後ろ倒し('A`)
帰りは19時45分ごろとなりました。

後ろ倒しの影響で、電話依頼が間に合いませんでした(・ω・`)
明日朝から確認すれば、どうにか間に合うかなぁ・・・


さてさて。
ここからは、毎月の恒例ではあるわけですが、購入冊数の集計を。


 2023/01・・・・・ 17冊
 2023/02・・・・・ 23冊
 2023/03・・・・・ 24冊
 2023/04・・・・・ 25冊
 2023/05・・・・・ 22冊
 2023/06・・・・・ 25冊
 2023/07・・・・・ 29冊
 2023/08・・・・・ 19冊
 2023/09・・・・・ 26冊
 2023/10・・・・・ 20冊
 2023/11・・・・・ 16冊
 2023TOTAL    246冊


今月の購入冊数も、かなり少ない感じで1ヶ月を終えました。
昨年同月比は、-42冊となりました。


= Pick Up News =

現在2チャンネルある、NHKの衛星放送の2Kチャンネル。
NHK BS1、NHK BSプレミアムがあったわけですが、このうち「BSプレミアム」は本日をもって終了。
明日からは統合され、「NHKBS」となります。

しかし、数ヶ月前からNHKは告知をしていたものの、いまいち浸透されていないようです。
現に、明日からチャンネルが統合される事実を知らない方も多いようです。

今回のBS統廃合によって、これまで度々放送されていた「再放送番組」が減ることとなるそうです。
番組数は維持する旨を表明しているため、再放送枠を削って、枠を確保する方針のようですね。

2023/11/29/Wed  #7838 早く帰る

今日から新人の方が入社されたので、朝からはその対応を。
その後、社長からの依頼の対応など、とにかくいろいろと通常業務外が(;´Д`)

そして、電話対応や来店対応、伝票処理なども随時行いました。
昼の時間帯で、いろいろと処理を一気に済ませました。
午後からも伝票処理など進めました。

夕方からは、書類提出のために外出、
30分程度で戻ってきました。
帰社後は伝票処理などをある程度済ませまして、18時50分ごろまでに帰りました。

夜は、今日も「桃鉄ワールド」をプレイ。
物件を買収しまくっておりますw


= Pick Up News =

薬物事件で3人目の逮捕者が出た、日本大学アメフト部。
廃部されることとなりました。

1940年創設で学生王者では21度の優勝を獲得している、強豪チーム。
現役選手にとっては、突然の廃部通知に呆然となっていることだと思います。
本当に、真面目にやっている人にとってはお気の毒の話ですね・・・

2023/11/28/Tue  #7837 どうしたものか

今日も午前中は、比較的慌ただしくしておりました。
伝票のチェックから処理がいろいろとたまっておりまして、午前中いっぱい掛かりました('A`)

午後からは少し落ち着いたわけですが、やることはいろいろと。
夕方になりまして、ようやく時間が出来まして、雑誌を取りに行きました。

そして、今日の帰りは、18時50分ごろでした。


さてさて。
再開した「桃鉄ワールド」。
まだまだ全体の5分の1程度しか進んでいないため、フィナーレまではもうしばらく掛かりそうですね。


= Pick Up News =

ポケモンSVの「ポケモン竜王戦2024 挑戦者決定戦」の開催が中止されることとなりました。
再開催の日程は、改めて告知されるそうです。

中止の経緯は、致命的なバグの発生。
エントリー時に登録した、コライドン・ミライドンが、特定の操作で別のポケモンに置き換わる挙動があるそうです。
ポケモンが消去されてしまうことはないそうですが、これでは公平な対戦になりませんね。

昨年の発売時から、ポケモンSVのバグは相次いで報告されていました。
その度に修正パッチがリリースされていましたが、ちょっと多すぎるように感じます。
開発期間にもう少し余裕を持って、バグをなるべく潰した状態での製品リリースをすることも必要じゃないかなと思ってしまいますね・・・


= New Books =

● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.333 2024年1月号 表紙:小坂菜緒×上村ひなの(日向坂46) / [特典]ポストカード(平尾帆夏(日向坂46))


4841

2023/11/27/Mon  #7836 SSD換装

昨夜、「マリオRPG」はクリスタラー戦を無事に終了。
全ての対戦が終了したため、これにてプレイ終了。
深夜は、録画を消化しながら、「桃鉄ワールド」を10日ぶりに再開しました。
就寝前の深夜2時半ごろまで、物件を買いまくりましたw


さてさて。
今日の午前中は請求処理を。
更に電話対応や来店対応などなど。

そして、昼過ぎからはHDD→SDD換装の作業が入りました。
作業中はPCが使えないため、1時間半程度の外出。
その間に換装作業をやってもらっていました。

夕方、無事に作業は完了。
これまで起動に12分程度掛かっていた、ポンコツPCですが・・・
これが45秒程度で使える状態となりました。
自宅のPCもCドライブはSSDなんで、やはり何かと待機時間が長いのはイライラでした(苦笑)
これで、明日以降は快適になるかなw

で、伝票処理などを一通り終わらせまして、18時40分ごろには撤収しました。


= Pick Up News =

福岡県大牟田市の西鉄水駅付近の空き地で、今年6月に「線路脇に大麻が植えられている」と通報がありました。
この敷地では、大麻草が88本栽培されていました。
営利目的で栽培していたという容疑が固まったため、48歳の男が逮捕されました。
この男は、10月に所持容疑で現行犯逮捕され、起訴されていました。

しかし、大麻草なんて簡単に栽培できるものなんですね。
しかも線路脇で堂々と栽培できる辺りが、大したものですね・・・


= New Books =

● アニメイト
 けものみち 12巻(角川コミックス・エース)
 ソードアート・オンライン ユナイタル・リング 1巻(角川コミックス・エース) / [特典]4Pリーフレット


4840

2023/11/26/Sun  #7835 たんまり

録画たんまりの状態で、就寝。
それでも、深夜は1時半前ごろでした。

朝からは買い物へいろいろと行きました。
途中、コメダ珈琲店でお昼を済ませまして、帰宅は14時過ぎ。
ここから録画の視聴を再開したわけですが、夜になっても捌けず(;´Д`)
今日の仮眠は久々のお預けとなりましたw

で、「マリオRPG」はクリア後のボス再戦にチャレンジ。
残るは、クリスタラー戦を残すだけとなったので、ひとまずフラワーポイント強化中ですw


= Pick Up News =

11月23日の午後5時45分ごろ、「Kアリーナ横浜」で起きた、48歳の女性の腹部に刃物が刺さった事件。
実際は、この女性の自作自演ということだったようです。

警察は傷害事件として捜査していたわけですが、不審な人物の目撃情報はなし。
防犯カメラにも、それらしき人物が居た様子は無かったそうです。

この女性がどういう目的にこのような自作自演を行ったのかが、今後の捜査となりそうです。
しかしこの影響で、運営側に与えた影響は少なくはないと思いますね・・・

2023/11/25/Sat  #7834 例の会

午前中は、電話対応や来店対応などで慌ただしくしておりました。
まー、単純に交替休みで人が居ないので、その分のしわ寄せがあっただけですけどね・・・(苦笑)
合間合間で見積作成や伝票処理なども終わらせました。

バタバタとしていたわけですが、15時半過ぎにようやく仕事が切れました。
ということで、お買い物へ行ってきました。

夕方からは、タクシーで移動。
毎年恒例の飲み会が行われまして、ここから21時ごろまで続きました。
うちは、前半はビールを飲んでいたわけですが、中盤以降は水ばっか飲んでましたw

その後、帰宅。
なんか頭痛があるわけですが、これが飲みのせいなのか、いまいち分かりません(苦笑)


= Pick Up News =

長崎市が、来年2月9日~25日に開催する「2024長崎ランタンフェスティバル」の皇帝パレードの皇帝役に、俳優でシンガーソングライターの福山雅治さんを起用することを発表。
沿道に観覧エリアを設け、長崎市民1万人、長崎市以外で1万人を集うそうです。
例年とは違うルートで、来年2月17日の土曜日に実施されることとなっております。
福山さんは、来年10月14日開業の「長崎スタジアムシティ」のアンバサダーにも任命されており、このタイミングでの皇帝役は適任のように思いますね。

4年ぶりとなる通常開催となる、来年の「ランフェス」。
半端ないくらいの混雑となりそうですね・・・

2023/11/24/Fri  #7833 あれれれ

先週撮影した分の資料作成。
今日になって、ようやく本格的に取り掛かりました。
電話対応や来店対応、その他事務処理が続々とありまして、なかなか取り掛かれませんでした('A`)
で、午前中に一気に進めまして、昼過ぎごろに完成させました。

午後からは、書類提出のために外出、
14時前ごろに出掛けまして、15時過ぎごろに帰ってきました。

夕方は、伝票処理。
帰りは19時過ぎごろでした。

そういえば、アニメイトにて予約特典で手に入れた「レシートチケット」を紛失しました('A`)
家で見つからなかったので、店に電話してみたら、やはり落としてきていたようですw
店の方が見つけたようで、保管してくれていました。
近日中に回収しに行ってきますw


= Pick Up News =

東京都港区の再開発事業「麻布台ヒルズ」。
そのエリアで、森ビルが開発を手掛けた「森JPタワー」が開業しました。
高さ330メートルの高層ビルは、「あべのハルカス」を抜いて日本一の高さとなりました。

開発面積は、6.1ヘクタールで、総事業費は約6,400億円。
開発には、35年もの歳月が掛かりました。

高さも日本一ですが、この「森JPタワー」の高層階の分譲住宅「麻布台ヒルズレジデンス」の販売価格も日本一。
その価格は驚愕の200億円ということで、どんな人が住まれるのでしょうかね。


= New Books =

● アニメイト
 渡くんの××が崩壊寸前 16巻(ヤンマガKCスペシャル)
 幼なじみが絶対に負けないラブコメ 7巻(MFコミックス アライブシリーズ)
● TSUTAYA
 Ray 2024年1月号 表紙:鈴木愛理&岡崎紗絵


4839

2023/11/23/Thu  #7832 勤労感謝の日

今日は、勤労感謝の日でした。


 当番で仕事でした。


ということで、いつも通り朝から会社へ。
今日は、電話番と店頭対応を行いました。
滅茶苦茶忙しかったわけではないですが、適時対応を。
やろうと思っていた資料作成は、ほぼ出来ておりませんw

正午過ぎに撤収。
雑誌を取りに行った後、帰りました。

そして、午後からは給油と買い物へ。
帰宅後は、「マリオRPG」のプレイを開始しました。
カジオー戦も終わったので、今日はクリア後の再戦にチャレンジ。
かなりレベルも高く、タイミングをミスったらアウトなので、何度もチャレンジ。
今日は、そのうちの3つをクリアしました。


= Pick Up News =

マクドナルドのナゲットソースの単品販売が再開。
各ソースともに、1個40円で販売されます。
そして、ナゲット15個入りは、12/25までの期間限定で490円。
クリスマスシーズンに合わせて、今年も値下げを実施するようですね。

そして、期間限定のソースも2種登場。
ナゲットと合わせて、いつもとは違う味を食べてみるのもいいですね。


= New Books =

● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.96 2023 NOVEMBER 表紙:山下瞳月(櫻坂46)(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード(葵うたの)


4838

2023/11/22/Wed  #7831 VSカジオー

今日も朝からはバタバタと荷物の検品や片付けを。
午前中は見積案件を捌いたり、電話対応や来店対応を行ったりしました。
昨日よりは、少し落ち着いていました。

昼ごろからは、いろいろと手配作業。
電話で問い合わせをしたり、資料を準備したりしました。
夕方からは、いつも通り伝票処理を進めました。
帰りは、19時10分ごろでした。


そして、夜は今日も「マリオRPG」をプレイ。
昨夜の時点で、武器世界の工場内に突入。
いよいよラストのカジオー戦となりました。

+ そ し て +


4837

 無事にクリアしました。




購入から6日目での到達。
あとは、やり込み要素が残っているので、その辺りが一通り終了したら、「桃鉄ワールド」へと戻りますw


= Pick Up News =

この2ヶ月間、西日本を中心に雨があまり降っておりません。
平年の3割にも満たない場所もあり、ダムの貯水率が0%という事態にも、
琵琶湖の貯水率も下がっており、取水制限となる可能性もあります。

少雨の要因の1つは、台風の発生が少なかったこと。
9月から11月までの台風発生数は、4個。
日本列島に接近した台風の数も、4個。
11月は、現時点で台風は1個も発生しておりません。

懸念されるのは、今後1ヶ月予報でも雨は少雨ということで、更なる水不足が心配されます。
早めの節水を心掛ける必要がありそうですね・・・

2023/11/21/Tue  #7830 お迎え

朝からは、緊急の話し合い。
その後は、電話対応や来店対応、荷物の受け取りなどで慌ただしくしておりました。

それと同時進行にて、請求処理を。
昼過ぎまでは、書類がいろいろと重なっていまして、バタバタ状態が続きました。

14時前ごろより、外出、
配達や書類提出、打ち合わせなどを経て、15時過ぎに戻りました。

夕方は、伝票処理や請求処理を。
帰りは19時20分ごろでした。


さてさて。
「マリオRPG」は、いよいよクッパ城へ突入。
既に5プレイヤー全てのレベルがMAXの30に到達しているため、サクサクと進んできておりますw
ただ、今日はほとんど進みませんでした(苦笑)


= Pick Up News =

12月8日から3日間、幕張メッセで開催予定だった音楽フェス「X-CON 2023」。
本日、突然の中止が発表されました。
購入者への払い戻しは、既に開始しているようです。

中止における理由は明確にしておらず、主催者側の都合という表記のみ。
アニメ・ゲームからロック、アイドル、K-POPなど、様々なジャンルのアーティストが一同集結と謳われておりました。
初開催で、3日間で5公演を予定しておりました。

まー、当然のように運営側には批判が集中。
しかし、この手のフェスの急きょ中止になるパターンが増えていますね・・


= New Books =

● アニメイト
 彼女、お借りします 34巻(KCマガジン)
= New Items =

● アニメイト
 Empty//Princess. CD+DVD (日本コロムビア) / [特典]ブロマイド


4836

2023/11/20/Mon  #7829 手薄

今日は昼ごろより事務所内が手薄になり、一時的に慌ただしくなってきました。
電話が終わったと思ったら次の電話が、の状態が数回ありまして、電話対応だらけでした(;´Д`)
そんな状況下でも、伝票処理や見積対応など、確実に終わらせていきました。

夕方は、明日の準備や伝票入力などを先行して着手。
その後、18時40分ごろの帰りでした。
コロナワクチン接種の副反応で、相変わらず腕が痛くて、頭痛が僅かにあったので帰りました。

夜は、録画や動画の視聴。
少し頭痛も治まったので、並行して「マリオRPG」をプレイ。
パタパ隊の崖登りにチャレンジ。
SFCの頃は、随分と上るのに苦労した記憶がありますw


= Pick Up News =

昨日17時10分、金沢競馬場で第8レースの11頭が出走。
しかしその1分弱後、走路照明が突然消灯しました。

数頭はゴールへ辿り着いたものの、騎手3人が落馬。
転倒した馬1頭は、安楽死の措置を取られる事態となりました。
この日、第9レース以降は中止となり、全て払い戻し措置となりました。
突然消えた照明の原因は、タイマーの設定を午後7時10分と17時10分を錯誤したようです。

あり得ないような凡ミスで、大きな事態になってしまいました。
タイマーの確認が徹底されていなかったのが、一番の問題のようです。
この手の事故は、あまり聞いたことがない話なので、「あり得ない」と運営側を批判する声も少なくないようですね。

2023/11/19/Sun  #7828 進行中

深夜。
寝過ぎて、1時半ごろ起床。
ここから3時間程度ドラマの視聴をしまして、4時過ぎに就寝しました。
この深夜帯で「マリオRPG」は、ジーノを仲間入りしてレベル上げをしつつ進めていきました。

朝は9時半ごろ起床。
コロナワクチン接種後の腕の痛さがピークを迎えました('A`)
熱こそ出なかったものの、左腕は黙っていても痛いです(苦笑)

で、午前中はと昼過ぎからは、買い物へ。
お昼はほっともっとの「チキン南蛮弁当」を食べました。

午後からは、「マリオRPG」を再開。
クッパを仲間に迎えまして、夕方にはピーチが合流。
これで全5プレイヤーが揃いまして、スターピースも5個までゲット。
Switchの充電が切れそうだったので、一旦打ち切り。

そして、夜は桃鉄ワールドをしばらくプレイしました。
桃鉄ワールドよりもマリオRPGの方が、先にエンディングになりそうだなぁ・・・


= Pick Up News =

いわゆる「大麻グミ」で体調不良を訴える人が相次いでいる問題。
立ち入り検査が行われ、結果が出るまでは製造・販売が停止されることとなりました。

これらのグミには、大麻と似た合成化合物「HHCH」が含まれていると記載。
HHCHは、「ヘキサヒドロカンナビヘキソール」という成分だそうです。

製造・販売を行っている会社側は「違法性はない」と主張。
しかしこれだけ大ごとになっているのでは、一時停止措置も止む無いのかもしれませんね。

2023/11/18/Sat  #7827 ダブルワクチン

午前中は仕事へ。
業務命令が出たり、電話対応や来店対応などでバタバタとしていたため、予定していた作業は出来ず(・ω・`)
タイムリミットとなったため、11時10分過ぎには撤収しました。

で、今日はそのまま病院へ直行。
「コロナワクチン接種」と「インフルエンザワクチン接種」をダブルで受けました。
左肩にコロナワクチン、右腕にインフルエンザワクチンを続けて接種。
コロナワクチン接種後は、およそ15分の待機時間がありました。

で、帰宅。
お昼にカップ焼きそばとドーナツを食べまして、その後買い物へ。
夕飯は、やよい軒にて「極みから揚げ定食[2種の濃厚だれ](4個)」を食べました。
帰宅は17時半前ごろでした。

片付けた後、今度は灯油を買いに行くために外出。
今日の予定はこれにて終了となりました。

そして、夜は「マリオRPG」と「桃鉄ワールド」をそれぞれプレイ。
マリオRPGは、深夜にマロを仲間にしまして、夜はジーノを追っかけておりましたw
桃鉄ワールドは、新たなセーブデータを作成して、5年程度プレイしました。


= Pick Up News =

昨年、ブレークしたプロ野球日本ハムファイターズのチア「ファイターズガール」。
そのブレイク時に活躍をしていたファイターズガールが、今期相次いで卒業。
既にこのオフで8人の卒業が発表されております。

この件について、インスタグラムでは「私たちファイターズガールはアイドルではなくチアリーダーです。」とコメント。
アイドル的扱いをされていた時期もあったわけですが、あくまでも「チアリーダー」であるというのが、その通りですね。

ファンの方々からすれば、卒業される方々の、これからも充実したものであることを願うばかりですね。

2023/11/17/Fri  #7826 RPG

今日は午後より外出。
それまでの間、昨日より持ち越していた書類のチェックや見積案件2件を済ませました。
電話対応や来店対応なども次々とあったためなかなか進みませんでした(;´Д`)

で、外出は配達と書類提出を一気に済ませました。
その後、病院へ定期診察を。
40分程度掛かりました('A`)

その後、倉庫へ積み込みと撮影へ。
バタバタして向かいまして、倉庫でもバタバタと積み込みを済ませました。

帰社は17時前ごろ。
伝票処理がいろいろと残っておりまして、ここから2時間程度掛けて済ませました。
帰りは19時ごろでした。


さてさて。
2日連続でSwitchのゲームソフトを購入w
今日は、購入した「マリオRPG」のプレイ前に、ポケモンSVの「さいきょう イーブイ」の捕獲を決行。
しかし、イーブイと思って侮ってはいけませんねw

で、「マリオRPG」は、SFCの頃を懐かしいと思いつつ、少しだけ進めました。
明日と明後日でレベル上げも含めて、どれだけ進められるかなぁ・・・w


= Pick Up News =

猛暑で高騰していた野菜。
ここにきて、若干下がってきているようです。
トマト・ネギ・ハクサイなどが、ピーク時の半額以下になっている店も。
その他の野菜の価格も、徐々に平年並に落ち着いてくる見込みのようです。

これまで異常に高かった野菜。
平年並みに落ち着いてくれるのは非常にありがたいですね。


= New Items =

● ゲオ
 スーパーマリオRPG / [特典]ブリキ缶+ダイカットふせんメモセット


4835

2023/11/16/Thu  #7825 ワールド

今日は夕方より勉強会を実施。
うちは指導する側でした(苦笑)
ということで、16時開始だったので、それに向けて調整・・・


 できませんでした。


(・ω・`)(・ω・`)(・ω・`)

伝票処理は8割程度完了。
しかしそのほかの書類が手付かずの状況。
帰りは、19時20分過ぎごろだったものの、いろいろと明日へ持ち越しでした。

で、そんな帰り。


 土砂降りでした。


帰りにゲオで「桃鉄ワールド」を購入したわけですが、行くまでにびっしょりでした(苦笑)

で、そんな「桃鉄ワールド」は、21時前ごろより早速開始。
いつもと同じく、まめ鬼CPU3人でまったりと99年桃鉄を開始しました。
明日からは「マリオRPG」をプレイする予定なので、ひとまずは今日限定なんですw


= Pick Up News =

今年8月26日に開業したLRT、宇都宮芳賀ライトレール線の乗客数が100万人を突破。
開業から85日目にあたる昨日、突破記念のセレモニーが行われました。
需要予測よりも2週間程度早い達成だったそうです。

更に本日からは、「宇都宮ブレックス」のラッピング車両の運行も開始。
宇都宮市が「プロスポーツのまち宇都宮」をPRする目的で、来年6月末まで運行されるそうです。
宇都宮芳賀ライトレール線でのラッピング車両は初で、17編成のうち1編成が充てられるそうです。

これからも賑わいを続けてほしいものですね。
そして、これが他都市のLRT建設促進へ繋がればいいですね。


= New Items =

● ゲオ
 桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~ / [特典]桃太郎電鉄学習帳(ノート)


4834

2023/11/15/Wed  #7824 2ターン

昼ごろ。
配達が一杯の状態だったため、急きょうちが行くことに。
片道約30分掛かる現場に、12時半ごろより出発。
現地には13時前ごろ到着しました。
その後、13時40分ごろ戻ってきました。

で、夕方。


 本日2回目の配達となりました。


15時50分ごろ出発、16時20分ごろ到着。
帰社は、16時50分ごろでした。

で、この距離を2往復だったので、予定していた処理は遅れ調子。
帰りは19時20分ごろと、昨日とほぼ同じだったわけですが、一部処理を明日以降へ延期。
締日の関係で、伝票処理や請求処理などは終わらせてから帰りました。

明日は、早く帰りたいなぁ・・・w


= Pick Up News =

昨日、札幌市西区で車の前輪タイヤが外れて、4歳の女の子に衝突する事故が発生。
女の子は、重体です。
車を運転していた男は、過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕となりました。

事故の10分前、この車が現場近くでぐるぐると旋回する様子が発覚。
この時既に、タイヤに違和感があったのではないかという疑いが。

事故発生時、父親と姉の3人で歩いていたそうで、まさかこんな事態になるなんて思ってもみなかったと思います。
整備不良車だったかどうかは、調査中であるようですが、異常車両じゃないと、タイヤが外れるなんてことはないでしょうからね。


= New Books =

● TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2023年12月号(小学館)


4833

2023/11/14/Tue  #7823 ゴロゴロ

昨日よりも持ち越している、見積案件。
午前中のうちに、残り全部を終わらせました。
提出は今週末に行うことにして、ひとまずメールで回答を済ませました。

それ以外にも、電話対応や来店対応、荷物の片付け、集荷作業などなど。
それなりに慌ただしくしておりました。

午後からも、電話対応やその他いろいろと処理を。
夕方は眠たくなってきたので、今日も19時15分ごろまでに帰りました。

そういえば、左目に違和感。
目が見えないとか、そういうわけではないんですけどね・・・


= Pick Up News =

宝塚歌劇団が調査報告書を公表、会見を行いました。
報告書によると、「いじめやハラスメントは確認できなかった」ということだそうです。
長時間労働による、拘束時間の長さについては認めました。
理事長は、12月1日付で辞任されるそうです。

今年2月の週刊文春によるヘアアイロンを押し当てている報道、9月末に起きてしまった劇団員の自殺。
遺族側の代理人弁護士は「パワハラの事実認定と評価は失当」「報告書は再検証すべき」との見解。
普通に考えれば、到底認められない話ですね。

以前より宝塚OBからの話などで、上下関係は特に厳しいとは言われていました。
しかし、ここまでなると、ちょっと異常なんでしょうね。

2023/11/13/Mon  #7822 おでかけ

今日の朝からは、伝票処理を。
その後は応札対応や請求書の準備などを進めました。

昼前からは、見積案件が続々とメールで届いたため、その対応を。
1時間のうちに、5件の見積が立て続けに届きました(;´Д`)
今日は、そのうちの1件しか終わりませんでした(・ω・`)

午後からは、書類提出のために外出。
書類が、1週間分たまっていたので、大量でした('A`)
ということで、順番に提出を済ませました。
配達などにも途中で立ち寄りまして、1時間半程度で戻りました。

夕方からは、伝票処理を。
丁寧に処理を行いまして、19時ごろには机の上は片付きました。
その後、19時15分ごろに帰りました。


= Pick Up News =

明治が「明治ブルガリアヨーグルト LB81 プレーン 400グラム」、約117,000個を自主回収すると発表。
既に発表している、宅配専用の「明治牛乳」と同じ、「スルファモノメトキシン」の混入の可能性があるため。
現時点で健康被害は報告されていないものの、原乳が既に回収措置となっている「明治牛乳」と同じだったため、回収を決定。
「スルファモノメトキシン」は、感染症予防や治療用の抗菌物質であり、食品衛生法では搾乳72時間以内での使用は禁止されているそうです。

現時点で健康被害が報告されていない点は幸いですね。
明治からの委託で、生産をしていた酪農家の問題なのか、それとも別に要因があったのか。
いずれにしても、保健所からの指示なので、従うしかないというのが正直なところでしょうね。


= New Books =

● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2023年12月号 表紙:悠木碧 / 小倉唯 / [特典]ブロマイド
 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 24巻(ガンガンコミックスONLINE) / [特典]複製ミニ色紙


4832

2023/11/12/Sun  #7821 ぎっしり

今日の朝は、7時過ぎに目が覚めまして。その後起床。
8時半過ぎより、外出しました。
今日は、寒くなってきたので灯油を買ったり、お昼は喫茶店で「ピザトースト」を食べたり。
一通り買い物を済ませて帰ってきたのは、14時前ごろでした。

帰宅後は、録画の消化に着手。
いろいろとたまっておりまして、夜までガッツリでしたw

途中でお休みが欲しいなあ・・・・w


= Pick Up News =

外は、クリスマスイルミネーションが彩り始めた中、気候もようやく冬に。
つい数日前まで半袖で過ごせる地域も多かったわけですが、昨夜より一気に冷え込み。
秋を通り越して、冬になってしまいました。

この急激な気温低下で頭を悩ませている業界の一つが、アパレル業界。
秋服があまり売れない事態となっております。
こんなに寒いと秋服を着ることもないので、値下げ販売で対応。

ある程度予測をしないといけない業界である以上、仕方のないことなのでしょうね。

2023/11/11/Sat  #7820 完了

深夜。
マリオカート8 デラックス」の続きを。
ミラーは、「ドングリカップ」のファイナル、ラスト2秒で抜かれて、まさかの★★
この2秒で、全てが終わりましたorz
やり直しで、しっかり取り戻しましたw

そして、最後にチャレンジした200ccは、ドングリ・トゲゾーとちらも、ノーミス1位獲得。
サクサクと★★★を獲得。
深夜帯のうちに、全排気量全カップで★★★で埋めました。
ということで、「マリオカート8 デラックス」は、これにて一旦終了ということで。


さてさて。
朝からは荷物の検品や片付け。
その後チェック作業や見積作成などを進めました。
気付いたらいろいろと書類がたまっていたため、1つずつ捌いていきました。

昼前には、整形外科へ。
固定のテープが取れまして、絆創膏のみとなりました。
尾てい骨の部分はまだ腫れているので、追加で湿布を処方してもらいました。

昼からは、書類作成や伝票処理。
夕方は資料の準備などを済ませました。
今日は、17時ごろまでに撤収しました。

そして夜は、録画を消化しながら、読書タイムでした。


= Pick Up News =

アサヒビールが、佐賀県鳥栖市に建設を進めている「アサヒビール鳥栖工場」。
2026年操業開始予定だったものの、2029年操業と3年を目途に延期されることとなりました。
現在は造成中のようですが、建設に関する費用が当初より2倍へ膨れ上がる見込みとなったのが要因のようです。
当初の建設費はおよそ400億円と発表されていたので、800億円程度となる見込みなのでしょうね。

このため、現在操業している博多工場も、2025年末終了から3年後ろ倒し。
2028年末の操業終了予定となるようです。
しかし10月に閉鎖した、博多工場併設のレストランの再開予定は無いようです。
後ろ倒しすることで、単年度での建設費捻出から、複数年に建設費を振り分けるという形にするのでしょうかね。


= New Books =

● アニメイト
 この素晴らしい世界に祝福を! 18巻(ドラゴンコミックスエイジ)
 月刊ニュータイプ 2023年12月号 表紙:ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-
 月刊アニメディア 2023年12月号 表紙:ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- / Paradox Live THE ANIMATION / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2023年12月号 表紙:キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~


4831

2023/11/10/Fri  #7819 レッツカート

朝からは、書類の確認や棚の整理のための準備を。
新規在庫品の置き場所確保のために、事前準備を進めました。
その後、朝礼などを経て、伝票処理や見積案件の対応を。
見積は、次々に案件が入りまして、都度対応。
電話対応や来店対応などの合間に進めていたため、なかなか進みませんでした(;´Д`)

夕方になりまして、ある程度の伝票の処理が完了。
新規在庫品の一部が、明日の入庫ということで、更に準備を。
ラベルなどを準備しまして、サッと置ける状態まで仕上げました。
そして、帰りは19時05分過ぎごろでした。


さてさて。
深夜帯ではあったわけですが、「マリオカート8 デラックス」をプレイ。
昨日より「コース追加パス」第6弾の「ドングリカップ」と「トゲゾーカップ」が配信スタート。
0時台の1時間程度で、50ccと100ccでサクッと1位を獲りまして、★★★を獲得しました。

そして夜は21時台より、再開。
150ccでサクサクと1位を獲りまして、★★★を獲得しました。
あとは、ミラーと200ccを残すのみですw


= Pick Up News =

JR長崎駅ビルの商業施設「アミュプラザ長崎新館」が本日グランドオープン。
朝6時台からオープンのために並ぶ人も居たそうです。
長蛇の列に対応するために、開店を30分前倒し、朝9時半よりオープンしました。
86店舗のうち、半数近くの39店舗が長崎初、九州初も3店舗あるようです。
また、JR九州が展開するアミュプラザ(小倉・長崎・鹿児島・博多・おおいた・みやざき・くまもと)の中では、博多に次いで2番目の規模となるそうです。

地元の人からすると、これまで県外や通販じゃないと買えなかったものが買えるようになったようですね。
個人的には、県外から人を呼ぶためのお店が少ない印象で、地元民の買い物先の1つとなってしまいそうな感じもします。

いずれにしても、既存の「アミュプラザ長崎本館」の売上は2000年の開業以降、順調に推移しているそうなので、この「新館」にも期待ですね。

2023/11/09/Thu  #7818 本格的に

朝からは、昨日の会議の報告を。
30分程度、缶詰状態でした('A`)

その後は、昨日の伝票処理へ取り掛かりました。
綴じ込み作業が終わっておらず、夕方には3日分がたまっておりました(;´Д`)
で、一気に3日分をまとめて綴じ込みましたw

昼前からは、たまっていた見積案件の処理を。
提出期限が早いものから、順番に片付けました。
昼過ぎまでには、ある程度の対応を終わらせました。

今日の帰りは、19時15分過ぎごろでした。
雨が降りそうな感じがしたわけですが、どうにか大丈夫でしたw


= Pick Up News =

ソフトバンクグループが発表した、2023年9月中間連結決算。
純損失が、1兆4,087億円ということで、大赤字。
大半が投資における、米ドル建てでの為替差益の影響が大きいようです。

楽天グループが発表した、23年1~9月期の連結決算。
純損失が、2,084億円ということで、こちらも大赤字。
携帯電話事業が、大きく足を引っ張っているようです。
基地局の整備など、更なる投資が必要となるため、簡単に赤字脱却は難しそうですね。

2023/11/08/Wed  #7817 進まないぜ

今日も、引き続き仕入先から届いた請求書の確認作業。
朝から残る分に着手しました。

+ し か し +


 確認事項が多すぎて、なかなか進まない罠。


全体の7割程度が終わっていたはずなのに、昼の時点で9割程度。
結局夕方までに95%以上は終わったものの、全部の確認が済みませんでした(・ω・`)
ということで、明日へ持ち越しです・・・

一方、伝票処理もこれまた進まず。
昨日の分の処理が、丸1日遅れてでの確認作業となりました。
そして、今日の分は、明日へ持ち越しとなりました(・ω・`)

更に見積案件も少しずつたまってきております('A`)
明日、少しずつ追い付いていけばいいんですけどね。
で、今日は19時15分ごろ帰りました。


= Pick Up News =

「ゼルダの伝説」が実写映画化されることが、任天堂から発表されました。
10年ほど前から制作の話を重ねており、制作費の50%以上を出資。
制作に大きな関わりを持つことで、その世界観を大切にしていくようですね。

任天堂では、知的財産の活用について、以前よりもかなり積極的に行われております。
今年4月に公開された映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」は、世界中で大ヒットしました。
実際にこの分野の売り上げは、前年比倍増しており、これが本業のゲームビジネスに好影響を与えているようです。

ゼルダの映画は、マリオと違い「実写化」であるため、賛否両論はあるようです。
しかし、任天堂が制作に深く関わることで、世界観が崩されるようなことはない感じがしますね。


= New Books =

● セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2023年12月号 表紙:佐々木久美&佐々木美玲&金村美玖&小坂菜緒&上村ひなの(日向坂46) / [特典]ポストカード(菅原咲月(乃木坂46) )


4830

2023/11/07/Tue  #7816 埋めてもらいます

今日は、本格的に仕入先から届いた請求書の確認作業に取り掛かりました。
朝一番から開始しまして、13時ごろまでに半分程度を終了。
午後からも、13時台から14時台、16時台から17時台に掛けて、残りを進めました。
今日は、歯科へ行くために17時半ごろ打ち切り。
請求書の確認作業は、全体の7割程度を終わらせました。
伝票処理まで手が回らなかったので、明日以降へ持ち越しですw

ということで、夕方からは歯科へ。
昨夜、詰め物が取れたので、それを埋めに行きました。
当初は今日は予約が一杯だったわけですが、急きょ空きが出来たそうなので、行きました。

無事に埋め終わりまして、今日はそのまま帰宅。
夜は録画を一通り消化してしまいました。
明日、残る請求書の確認作業が、粗方終わらせるつもりでいるわけですが、どうだろうか・・・


= Pick Up News =

朝のラッシュ時、コロナ禍の規制も無くなった昨今、鉄軌道の混雑ぶりは戻ってきております。
JR京浜東北線、東京メトロ東西線、西鉄貝塚線など、特に混雑する路線は数多くあるわけですが・・・
その中でも最も混雑している路線は、「日暮里・舎人ライナー」だそうです。

2020年から3年連続で、朝の混雑率はワースト。
東京都では、車両の増強や座席配置の見直しなどを行っているようですが、抜本的な改善には至っておりません。

その大きな要因は、日暮里・舎人ライナーそのものが赤字路線である点。
朝のラッシュ時の混雑はすさまじいものの、昼間帯の混雑ぶりは朝の6分の1以下。
平均輸送輸入は、ゆりかもめなどを下回っており、これが赤字を脱却できない要因のようです。

この昼間帯の乗客数を改善しなければ、赤字体質を抜け出すのは厳しそうですね・・・

2023/11/06/Mon  #7815 合わせる

朝からは、伝票処理に着手。
その後、いろいろと金額合わせなどを。
午前中は、その後電話対応や来店対応など、慌ただしくしておりました。

昼ごろからは、一部伝票の処理。
午後からはチェック作業などを進めました。

夕方からは、整形外科へ。
傷口の貼り替えをしてもらいました。
もうしばらく通わないといけないようですね・・・

帰社後は、伝票処理を。
少しでも進めたかった、仕入先から届いた請求書の確認作業は、明日へ持ち越しとなりました。
で、19時過ぎごろ帰りました。

歯の詰め物が取れたので、気になって仕方ありません(・ω・`)


= Pick Up News =

プロ野球日本シリーズは、阪神タイガースが38年ぶりの日本一となりました。
タイガースファンにとっては、待ちに待ったこの瞬間だったのではないでしょうか。
本当におめでとうございます。

59年ぶりとなった関西ダービーは、関西圏では大きく注目されておりました。
ほぼ互角にような試合展開が続き、3勝3敗で、昨日の第7戦を迎えることとなりました。

阪神の岡田監督は、38年前の日本一の時には、現役内野手としてご活躍されていたそうですね。
2度の日本一を、1度目は選手で、2度目は監督で味わうことの出来た、唯一の方ということですね。

2023/11/05/Sun  #7814 久々に

仮眠から起きる時間を大幅に過ぎまして、深夜1時45分ごろ起床。
その後、2時間程度、録画の消化のために起きておりました。
で、3時50分ごろ就寝。

朝は9時半ごろ起床。
お昼は「コメダ珈琲店」へ行きまして、その前後に買い物を。
昼過ぎにAmazon.co.jpに注文したモノの支払いに行きまして、あとは録画や動画の消化。
夕方は、少しだけポケモンバイオレットで小金稼ぎをしてましたw

そして、夜は久しぶりに「スマブラSP」をプレイ。
C,ファルコンで1戦腕慣らしをした後は、カービィ・ピチュー・プリン・ホムラを使いました。
CPULv.5が7体を相手に、プリンだけが6戦3勝で、あとは全勝。
撃墜数トータルが200を超えたところで、終了しました。

そして、夜は再び仮眠へ・・・
無事に起きられますようにw


= Pick Up News =

新潟市西蒲区にある果樹園で、柿が盗まれる事件が発生。
その数は、およそ8,400個ということで、警察が窃盗事件として調べております。

10/26(木)から11/03(金)の8日間の間に盗まれたそうです。
金額に換算すると、約30万円相当。
単価が安いものであるため、金額的には大きくはありませんが、オーナーからすれば致命的。
丹精込めて育て上げたものが、こうも簡単にもぎ取られてしまうのは、切ないですね。
そして、野放しにするのではなく、やはり何らかの対策をする必要がありますよね。

2023/11/04/Sat  #7813 帰ってこい

朝から昼ごろまでは、仕事へ。
電話対応や来店対応、荷物の検品や片付けなどなど。
あとは伝票処理などの対応を行いました。
12時10分ごろに撤収しました。

帰宅後は、お昼にパンを食べました。
その後買い物へ出掛けまして、15時半ごろまでに帰宅。
夕飯には、ほっともっとの「とりめし弁当」を食べました。

夕方から夜に掛けては、録画の消化を。
ある程度の視聴を済ませた後は、一旦仮眠を取りました。
気が付けば、うたた寝してたり・・・(苦笑)


= Pick Up News =

直管蛍光灯の製造と輸出入が、2027年末をもって禁止となることが決まりました。
既に、電球形蛍光灯の製造と輸出入が、2025年末をもって禁止となっているため、一般照明用蛍光灯の製造が全て終了することとなります。

その背景には、急速に普及している、LED照明にあります。
政府が補助金で後押しする政策もあり、普及率が大きく上昇。
蛍光灯の生産を行うメーカーも、現在は2社のみとなっているそうです。

国内に蛍光灯が誕生して80年以上。
その明かりが、もう間もなく消えようとしていますね・・・

2023/11/03/Fri  #7812 やったね

深夜。
毎日少しずつですが、チャレンジしている「マリオワンダー」。
ラストステージで苦戦していたわけですが・・・


4829

コンプリートしました。




ラストステージに到達して1週間かけて、ようやく終了。
購入予定の「桃鉄」や「マリオRPG」に被ることなくコンプリートに到達できて、なによりですw

その後、2時50分ごろ就寝しました。
流石に疲れもあったので、朝まで爆睡だったようですw

朝は9時半過ぎに起床。
午前中は買い物へと出掛けまして、お昼は「ざるそば」を食べました。
その後も買い物をしまして、14時過ぎに戻ってきました。

午後からは、ポケモンSVのレイドバトルを。
配信中の「ヒスイバクフーン」をゲットしました。
その後、夕方くらいから、「マリオワンダー」を少しだけプレイ。
コイン集めなどをやりまして、カウントを「999」にしてから終了。
ゲームカードは、パッケージへと収納されましたw
11/09(木)には、「マリオカート8デラックス」のコース追加パス第6弾が配信されるようなので、それに間に合ってよかったですw


= Pick Up News =

11月に入ったわけですが、日中は汗が出るほどの暑さが続いている地域が多いようです。
富山市では、最高気温が28.5℃まで上昇。
平年よりもおよそ10℃も高く、半袖でも過ごせる気候です。
そのほかの地域でも軒並み気温が高く、全国188地点で11月の観測史上1位の最高気温を記録したそうです。

この季節外れの暑さは、明後日ごろまで続くようです。
しかし、朝晩の温度差があるので、体調管理には十分気を付けないといけないですね。

2023/11/02/Thu  #7811 秘密道具

朝からは、伝票処理に取り掛かりました。
昨日残した状態だったので、まずはそれを片付けました。
並行して、電話対応なども行いました。

昼ごろからは、書類作成を。
午後からは、伝票処理に取り掛かりました。

そして夕方からは、昨日に続いて整形外科へ。
傷口の貼り替えをやってもらいました。
交換用の大きめサイズの「絆創膏」、風呂へ入るための「防水テープ」をもらいました。
今日は、30分程度で終わりましたw

夜は再び伝票処理や電話対応を。
今日の帰りは、19時40分ごろでした。


= Pick Up News =

各都道府県で、学生へのタブレット端末の提供が当たり前になっている昨今。
学校での授業も、タブレット端末を使ったものが増えているようですね。
そんな中、徳島県の公立高校へ配布されている、タブレット端末が相次いで故障する事態となっております。

このタブレット端末は、中国のツーウェイ社製で、2020年度に16,500台を導入。
それが本日時点で3,782台が使えない状態で、授業にも影響が出ているそうです。

故障の割合は、全体の2割ということで、5台に1台は使えない状況。
故障の原因の大半は、バッテリーの膨張のようです。

こういうものは、安かろう悪かろうでは話にならないということですね・・・

2023/11/01/Wed  #7810 負傷その後

今日は月初ということで、請求処理。
チェックの作業が半分程度終わったところで、近くの整形外科へ。
昨日の階段落下もありまして、念のために。
腰を見せると、「よく腫れてますねー」とか言われましたorz
レントゲンも撮影したわけですが、骨には異常はないようです。
腕は傷口がよろしくないみたいで、明日再度通院することに。
措置をしてもらいまして、1時間程度で診療は終わりました。

帰社後、残りのチェック作業を。
午後からは会議資料を作成した後、請求書の出力を。
今日は会議の一部を免除で、請求処理や書類作成を進めました。

で、夕方から会議を1時間程度。
終了後は、伝票処理の一部を終わらせまして、19時50分ごろ帰りました。
今日は、どうにか無事でしたw


= Pick Up News =

ペッパーランチのハンバーグを食べた人から、病原性大腸菌「O157」を検出。
大分県と山口県の各店舗が、営業停止処分となりました。
合わせて10人が下痢や嘔吐の体調不良を訴えているようです。

ペッパーランチでは、現在全ての店舗で、ハンバーグの提供を休止。
当該店舗では、生焼けの状態で提供してしまったのでしょうかね・・・

↑Page TOP