日    記

Diary

2023年10月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2023/10/31/Tue  #7809 階段恐怖

今日は月末ってことで、その処理に追われておりました。
計画的に進めていったわけですが、それなりに時間が掛かりました('A`)
帰りは、20時15分ごろでした。

で、その帰り。


 階段を踏み外しました。


最後だったので電気を消してから降りたので、真っ暗でした。
で、3段くらい滑り落ちまして、自力で起き上がってそのまま会社を出ました。

そのまま路面電車へ乗車したわけですが・・・


 気を失って倒れていました。


乗って間もなく、目の前が真っ暗になりまして、そのまま意識を失いました。
次に意識を取り戻した時は、電車の中で倒れていました。
そのまま座席を譲ってもらったようで、ロングシートの端っこに座っておりました。
乗務員の方から、「どちらで降りますか?」と尋ねられました。
変な汗が出てきていました。
そんな感じでブルーだったわけですが、降りる頃には、調子は戻りつつありました。

で、帰宅。


 腕が血だらけでした。


階段を踏み外した際に右腕を負傷。
結構深い傷を負ったようで、血が止まりませんでした('A`)
ちょっとでも力を入れたら、血が染み出てきております・・・ とりあえず今夜は、大きめの絆創膏にカーゼを当てて、ネットを巻いて凌いでおります(苦笑)

更に、腰を強打しているため、尾てい骨あたりが物凄く腫れております・・・
今夜は横に慣れても、明日朝起き上がれるかが不安です(・ω・`)

うーん・・・
これは完治までは当分かかりそうです・・・


さてさて。
ここからは、毎月の恒例ではあるわけですが、購入冊数の集計を。


 2023/01・・・・・ 17冊
 2023/02・・・・・ 23冊
 2023/03・・・・・ 24冊
 2023/04・・・・・ 25冊
 2023/05・・・・・ 22冊
 2023/06・・・・・ 25冊
 2023/07・・・・・ 29冊
 2023/08・・・・・ 19冊
 2023/09・・・・・ 26冊
 2023/10・・・・・ 20冊
 2023TOTAL    230冊


今月も比較的購入は少なめ。
特に上半期は、9冊ということで、珍しく1桁でした。
昨年同月比は、-34冊のままとなりました。


= Pick Up News =

埼玉県戸田市の「戸田中央総合病院」で、70~80代くらいの男が発砲。
医師と患者の2人がケガを負いました。

この男は、そのまま1.5km離れた蕨市の「蕨郵便局」に立てこもりました。
女性局員2人が逃げ遅れたようで、人質になってしまいました。
うち1人は、19時過ぎに解放されました。
もう1人は、21時過ぎに逃げ出し、2人とも無事でした。
その後22時半ごろに警察が突入し、男の身柄が確保されました。

まずは、郵便局員の方々が無事で何よりです。
しかし、この犯人の男の動機が何なのでしょうかね・・・

2023/10/30/Mon  #7808 眠気

月末も近いってことで、朝からはその処理を一部先行して実施。
あとは、電話対応や来店対応など、通常業務を熟しました。
商品を取りに行ったりも度々しておりました。

昼ごろからは、伝票処理。
その途中でマスタ整理などを行いまして、夕方までにはある程度の処理が完了。
その後、帰りは19時ごろでした。

なかなかクリアが見えない、「マリオワンダー」。
今日は、眠気との闘いでした(苦笑)


= Pick Up News =

関西ダービーとなっている、今年のプロ野球日本シリーズ。
1日目は阪神、2日目はオリックスがそれぞれ、8-0で勝利。
京セラドーム大阪での2試合を終え、明日からは阪神甲子園球場で3連戦が組まれております。

そんな今日は移動日でした。
が、この2球場の移動距離は、直線距離でおよそ12km。
所要時間は、阪神電鉄なんば線などで、最速で16分。
そこからそこまで程度の距離であるため、今日は移動日というより休養日だったようです。

短期決戦となるので、休養日というのは、必要日のような気がしますけどね。


= New Items =

● ヨドバシ・ドット・コム
 ローリングタップ ブラック WH2129BP (パナソニック)


4828

2023/10/29/Sun  #7807 髪切り

深夜4時過ぎまで「マリオワンダー」のラストステージにチャレンジ。
最後のエリアまで辿り着いたりしたわけですが、力尽きましたorz

朝は、9時半ごろ起床。
お昼をココスまで食べに行きまして、「チーズインハンバーグボロネーゼ」をオーダー。
ちょうどクーポン割引対象でしたw

その後、買い物へ行きまして帰宅。
ここから2時間程度再び「マリオワンダー」をプレイ。
最後の1つ手前のエリアまでは、どうにか辿り着けるようになってきました。
セーブポイントが遠いんだよなぁ・・・('A`)

夕方からは、散髪へ。
前回まで行ってたお店が閉店したため、今回から別の店へ行くことに。
まー、数軒先の店なんですけどね・・・w
やはり美容師さんが違うと、緊張しますね・・・(苦笑)

そして夜も録画を消化しつつ、「マリオワンダー」をプレイ。
しかしながら、結果は残せませんでした(・ω・`)


= Pick Up News =

10/27(金)22時ごろ、鹿児島市のJR広木駅にて、4両編成の普通列車が停車位置をミス。
その影響で、4両目がホームの外に停車した状態で扉が開き、乗客1人が約1.7m下の草むらに転落。
軽いけがだったので、そのまま帰宅したものの、親族からJR九州に連絡があり事故が判明したそうです。

停車位置のミスやオーバーランなど、人間が操作するため、本当はあってはならないですが、実際には発生します。
転落した乗客も、まさかホームが無いとは思わなかったことでしょう。

すぐには対応出来る話ではありませんが、将来的にはホーム進入時に正しい停車位置まで誘導するシステムになっていくのかもしれませんね。

2023/10/28/Sat  #7806 貼り替え作業

午前中は電話対応や来店対応などなど。
あとは、伝票処理や見積などいつも通りの業務を熟しました。

午後からは、棚の貼り紙の貼り替え作業を開始。
一部新規で増えたモノに対して、置き場所確保と合わせて貼り紙も貼り替えました。
1時間程度で、必要分の貼り替えは完了。
一部は、テープの在庫が切れたので、また後日やることにしまして、今日のところは終了しました。

夕方に掛けては、伝票処理や片付け。
そして、17時半過ぎに撤収しました。

さてさて。
いよいよコンプリートに向けて進めている、マリオワンダー。
残された最後のステージに深夜から挑んでいるものの、惨敗orz
最後となると、やはりなんだかんだで苦戦しますね・・・(苦笑)


= Pick Up News =

JR渋谷駅前の忠犬ハチ公像周辺が、今朝から閉鎖されました。
朝6時ごろより作業が開始され、外からハチ公像は見えなくなってしまいました。

このバリケード措置は、来る10/31のハロウィーン対策。
閉鎖の期間は、ハロウィーンが終了する11/01まで。
渋谷区では、ハロウィーンに渋谷駅前に集まらないように呼び掛けています。

2023/10/27/Fri  #7805 打ち合わせ

朝からは、書類作成や伝票処理を。
比較的、落ち着いて仕事を捌いていきました。

昼過ぎより、システム業者との打ち合わせ。
先日よりサーバートラブルが発生しているようで、緊急の打ち合わせでした。
通常業務には影響は無いものの、原因不明のトラブルが起きているようです。
今日のところは、打ち合わせのあと、暫定措置を行いまして、打ち合わせは終了。

その後、書類提出のために外出。
ここでも緊急の打ち合わせが、20分程度ありました。
営業的な案件になりそうだったので、帰社後に担当へ引き継ぎましたw

夕方から夜に掛けては、伝票処理や見積対応などなど。
帰りは19時10分ごろでした。


= Pick Up News =

アサヒ飲料の「バヤリース オレンジ」の1.5リットルペットボトル。
12月より出荷が一時停止。
その後、店頭の陳列から消えることになるようです。

オレンジの原産国であるブラジルやアメリカなどで、病害の影響で生産が大幅減少。
そのあおりを受ける形で、生産量を縮小せざるを得ない状況となったようです。

生産再開は来年春ごろを予定しているようですが、供給量が安定しないと難しいですよね。
また、大型ペットボトル品以外の商品は、生産・販売は継続されるようです。


= New Books =

● アニメイト
 Ani-PASS Plus #11 表紙:上坂すみれ / 小林愛香 / [特典]ポストカード
 異世界はスマートフォンとともに。 14巻(角川コミックス・エース)
 優良物件もうダメ荘 ~風呂、トイレと天使は共同です~ 2巻(角川コミックス・エース)


4827

2023/10/26/Thu  #7804 だらけ

今日は請求処理がいろいろと。
その前に伝票処理を一通り終わらせました。

午前中は、電話対応や来店対応などなど。
更に見積作成や書類作成など、通常業務がメインとなりました。

午後からも通常業務を引き続き。
夕方は打ち合わせや書類作成などを済ませました。
で、机の上が書類だらけになりまして、慌ただしくしておりました。
その後、帰りは19時過ぎごろでした。

さてさて。
マリオワンダーはクッパ戦が終わり、残りはコンプリートに向けた調整を。
残しておいたステージが難易度が高いものばかりなので、なかなかクリアが難しくなってきております(苦笑)


= Pick Up News =

東京ディズニーシーの新たなテーマポート「ファンタジースプリングス」が、来年6月6日に開園することが発表。
2019年、現在の敷地に隣接した駐車場を、約3,200億円の投資で建設が開始し、5年をかけてようやくオープンとなります。

アトラクションの他にも、ホテルや飲食ブースなども併設されるようです。
また、入場にはアプリで入手する「スタンバイパス」や「ディズニー・プレミアアクセス」が必要となることも明らかに。
この新しいエリアに入場するには、別途入場料が必要となることとなるようですね。

更に大きくパワーアップする「夢の国」。
ますます楽しいものになりそうですね。


= New Books =

● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.332 2023年12月号 表紙:牧野真莉愛(モーニング娘。’23) / 譜久村聖×櫻井梨央×井上春華×弓桁朱琴(モーニング娘。’23) / [特典]ポストカード(佐藤楓(乃木坂46))
 BRODY 2023年10月号 表紙:日向坂46 四期生 / [特典]ポストカード(宮地すみれ(日向坂46))


4826

2023/10/25/Wed  #7803 ようやく

午前中は、見積案件をいろいろと。
数件あったものを、1つ1つ熟しました。
電話対応や来店対応で度々中断したものの、昼過ぎまでに突貫で終わらせました。

昼過ぎからは、配達へ。
その後、書類提出や集金などを済ませまして、15時ごろまでに帰社しました。

そして、夕方にかけては、伝票処理などなど。
他にもいろいろと処理が残っていたため、帰りは19時半ごろでした。

さてさて。
マリオワンダーは、いよいよクッパ戦へ突入しました。

+ そ し て +


4825

倒しました。




クッパ戦自体は、1回目のチャレンジでサクッと片付けてしまいましたw
ということで、無事に平和が取り戻せましたとさ。


= Pick Up News =

次から次へと実施されている、あらゆるモノの値上げ。
特に食品の値上げは、家計に大打撃を受けております。

2023年上半期の1世帯当たり食費負担額を試算すると、2022年上半期比で1ヶ月平均4,058円増加。
年間ベースで、48,000円の増加となるようです。
これはあくまでも、同じモノを同じだけ購入した場合の試算。
実際は、1ヶ月平均で373円の増加となっているそうです。

ということは、各家庭で月平均3,700円程度の節約を行っていることが伺えます。
値上げに消費が追い付いていない、買い控えしている、PB商品などの同じモノでも価格帯を下げるなど、それぞれが節約に走っているということですね。


= New Books =

● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.95 2023 OCTOBER 表紙:山田杏奈(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード(山田杏奈)
● TSUTAYA
 Ray 2023年12月号 表紙:吉田朱里


4824

2023/10/24/Tue  #7802 サクサクと

午前中は、資料作成を。
いろいろ調べ物や荷物の検品などもありまして、都度対応。
あとは、電話対応や来店対応などをいつものように行いました。

昼前には、伝票をまとめて入力。
昼ごろからは、変更分の請求処理対応を。
その後、伝票処理へと移りました。
夕方からいろいろと立て込んできたため、バタバタと。
帰りは、19時25分ごろでした。

さてさて。
マリオワンダーは、昨夜遅くにW5をクリア。
寝るまでに、W6の大半もクリアしました。

そして今日の夜は、いよいよ佳境に突入。
W6をクリア前持っていきまして、クッパ戦前のウォーミングアップへと突入。
ぼちぼちと見えてきたって感じですw


= Pick Up News =

来年、開局60周年を迎える「テレビ東京」のロゴマークが、25年ぶりに刷新されるそうです。
新しいロゴは、「テレ東」の日本語表記で、11/13(月)より使用開始。
略称で親しまれてきた「テレ東」が、社として正式に表記されることとなります。

一方でこれまで使用してきた現在のロゴは、「TV TOKYO」の円形のもの。
1998年より使用されており、赤系と青系の2色でシンプルなデザインだったように思います。

ロゴは変わっても、テレ東らしさはこれからも変わらないでいてもらいたいですね。

2023/10/23/Mon  #7801 改定中

深夜。
マリオワンダーはW4もクリアしたところで、終了。
その後、録画消化を進めまして、3時前に就寝しました。

そして今日の朝からは、伝票処理がいろいろと。
荷物の検品や片付け、朝礼を終えた後、早速取り掛かりました。

その後、今日は11月改定分の価格処理の準備。
その途中で、マスタ登録や整理も合わせて済ませました。
昼過ぎにはある程度整ったので、一気に改定準備まで終わらせました。

夕方からは、伝票処理や見積案件を。
今日は18時40分過ぎごろ帰りました。

さてさて。
夜は今日もマリオワンダーをプレイ。
平日なんであまり時間がないってことで、W5の触り程度をクリアしましたw


= Pick Up News =

9月8日から12日に開催された、「さっぽろオータムフェスト」。
北海道江差町の特産品として、「焼きアワビ」が販売されていました。
しかし、その一部に中国産が混じっていたことが判明。

販売側の話によると、道内産と混同して出してしまったとのこと。
実際のところは分かりませんが、こういうことがあると信用が失われてしまいますね・・・

2023/10/22/Sun  #7800 7800回目

今日の日記で7800回目となりました。
だからと言って、特に何もないんですけどね・・・w

そんな今日は、マリオワンダー三昧でした。
深夜2時半ごろまでプレイしまして、就寝。
朝は9時半過ぎに起床しました。

午前中は買い物へ行きまして、途中でお昼。
カツ重を食べまして、正午ごろには帰宅しました。

そして、午後より、マリオワンダーを再開。
深夜にある程度クリアしていたW2をサクッと終わらせまして、夕方にはW3もクリア。
オンラインプレイに切り替えたことで、ミスが一部帳消しにw
残機も溢れてきました(苦笑)

それと並行して、録画の消化や動画の視聴。
しかし、マリオワンダーに集中している時は、録画側の記憶がありませんw
夜はW4へ突入しまして、今日は途中で終了しました。


= Pick Up News =

今年のプロ野球日本シリーズは、59年ぶりとなる関西ダービー。
阪神タイガースVSオリックス・バファローズの戦いで、10/28より開幕となります。

この日本シリーズの経済効果は、日本国内でおよそ1,449億円と推計。
うち1,304億円は、関西圏ということで、その9割を占めております。

既に関西圏では物凄く盛り上がっている、今年のプロ野球。
その反面、他地域では然程盛り上がりに欠けているのも事実かもしれませんね。


= New Items =

● ヨドバシ・ドット・コム
 ローリングタップ ブラック WH2129BP (パナソニック)


4823

2023/10/21/Sat  #7799 キノピコ

深夜。
仮眠を取って、眠気を一旦飛ばしたので、2時半ごろまで「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」をプレイ。
ワールド1を制覇したところで、終了しました。

で、朝。


 頭痛に見舞われました。


寝る時も頭痛があったわけですが、寝れば治ると思い就寝。
しかし、治っていませんでした。

頭痛薬を飲みまして、出勤。
午前中のみの勤務で、ほぼ請求処理に時間を費やしました。

12時10分ごろ撤収しまして、帰宅。
お昼にカップ麺を食べまして、買い物へと出掛けました。
いろいろと買い出しをしまして、夕飯は寿司を食べました。
そして帰宅後は、深夜アニメの録画の視聴へと移りました。

夜。
ようやくマリオワンダーをプレイ。
1時間半程度のプレイ時間で、ワールド2突入まで進みました。
明日はもっとできそうな感じですw


= Pick Up News =

東京都世田谷区の「世田谷郵便局」の駐車場で、郵便物を積んだトラックから火災。
走行中にスピードが出なくなり、駐車場にトラックを止めた直後に出火したそうです。
隣接する世田谷警察署から通報があったようですね。

焼けたトラックも、定期的に整備されていたのだと思います。
しかしながら、この手のトラブルは撲滅するのはなかなか難しいようです。

ちなみに燃えてしまった郵便物のうち、普通郵便は補償されないようですね。
ポスト投函後の所在を記録していないので、特定するのがほぼ困難のようです。
逆に、書留や配達記録郵便は、何らかの形で補償されるようですね。

2023/10/20/Fri  #7798 ワンダー

深夜は録画をいろいろと視聴しまして、1時40分ごろまで起きていました。
で、朝はいつも通りの起床で、睡眠は4時間強ってところです。

午前中は、伝票処理や来店・電話応対などなど。
一時的に慌ただしくなったわけですが、どうにか熟していきました。

今日は12時半過ぎより外出。
書類提出をいくつか済ませまして、1時間程度で戻りました。
そして、伝票処理に取り掛かりました。
今日は早く帰るためにも、急ピッチで済ませました。
請求処理などもやらないといけなかったので、その辺りの準備も着々と進めました。
帰りは、目標撤収時刻を過ぎてしまったわけですが、18時20分過ぎごろ、会社を出ました。


さてさて。
本日発売の「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」をプレイしてみました。
今日は時間も時間だったので、ほとんど進みませんでした。
相変わらず、説明などは全く読まずに、感覚だけで操作するため、最初は慣れず(弱)
ただ、これまで歴代のマリオブラザーズシリーズで培った横スクロールアクションに徐々に感覚を掴んできたって感じですw

ということで、本格的にプレイするのは、日曜日の午後からかなぁ・・・


= Pick Up News =

ここ最近、クマ出没のニュースが多く、人間が襲われるケースも少なくありません。
昨日は、岩手県八幡平市の山林で、キノコ狩りをしていた高齢の男女がクマに襲われました。
男性は負傷をしていたものの自力で下山したわけですが、女性は山の中で遺体で見つかりました。

秋田県北秋田市でも、10代から80代の男女5名が、クマに襲われ負傷しました。
近辺の小学校は臨時休校となり、明日も条件付きの登校となるようです。

秋田県では今月だけで50件近くの、クマでの人的被害が出ており、警戒しております。
ゆっくりと距離を取って、素早く逃げることが咄嗟に出来るかどうかですね・・・


= New Books =

● アニメイト
 名探偵コナン 104巻(少年サンデーコミックス) / [特典]チケット風カード
 名探偵コナン 犯人の犯沢さん 8巻(少年サンデーコミックス) / [特典]チケット風カード
 名探偵コナン 業火の向日葵 2巻(少年サンデーコミックス) / [特典]チケット風カード
 古見さんは、コミュ症です。 31巻(少年サンデーコミックス)


4821



= New Items =

● ゲオ
 スーパーマリオブラザーズ ワンダー / [特典]たためる吊り下げタオル


4822

2023/10/19/Thu  #7797 対応中

今日の業務は、来店対応・電話対応・荷物の受け取りなどがメインでした。
その前に、朝一番に棚の整理を。
新規在庫品に対応するために、新たに仕切りを設けました。
30分程度でサクサクっと作り上げました。

出掛ける予定はあったものの、事務所内が手薄状態のため、今日も見送り。
明日はさすがに提出期限になってしまうので、昼ごろから外出予定にしております(苦笑)

昼ごろからは、マスタ整理を。
ある程度終わったので、伝票処理に取り掛かりました。
わりと順調に仕事も片付いたので、19時前ごろには撤収しました。

明日からは、いろいろと仕事以外で忙しくなりそうです・・・w


= Pick Up News =

財津一郎さんが亡くなられました。
まずは、ご冥福を心よりお祈りいたします。

財津さんと言えば、ほとんどの人が「タケモトピアノ」のCMを思い浮かべるのではないでしょうか。
以前「探偵!ナイトスクープ」で赤ちゃんが泣き止むCMとして、取り上げられたこともありました。
最新のCMは、23年間放送されたそうですが、今年9月で契約を終了したそうです。
確かに、最近このCMを観ないなと思っていたわけですが、そういうことだったのですね。

財津さんは晩年はご病気で、2011年を最後に表舞台での活動はありませんでした。
年契約で更新されていたこのCMだけのおかげで生きているとも言われていました。
これだけ長く愛されているCMもなかなかないですよね。

2023/10/18/Wed  #7796 急きょ登録

今日は、それなりのボリュームがある見積案件が1件。
朝から早速取り掛かりました。
途中、電話対応や来店対応などで、度々中断。
昼前、3分の2程度仕上げたところで、取り掛かれなくなったため打ち切り。

昼ごろからは、マスタ登録作業を開始。
先程まで入力していた見積案件で、マスタ登録が必要となったため、こちらを先に済ませる形に。
1時間程度掛けまして、移行作業から登録作業までが完了しました。

夕方前後は、伝票処理を。
少し早めに取り掛かったので、チェックも少し早めに完了。
見積案件の残る3分の1を、夕方から夜に掛けて進めました。
ある程度入力が完了したので、19時05分ごろ帰りました。


= Pick Up News =

ニュージーランドとフィリピンで、X(旧Twitter)での投稿が有料化。
年間1ドルを支払わないと、投稿やDMが出来なくなりました。

対象は、これから作成される新規アカウント。
既存アカウントについては、有料化対象外となり、これまで通りの投稿やDMは可能だそうです。
ニュージランドは年間1.43NZドル、フィリピンは年間42.51ペソが掛かります。
日本円に換算するとおよそ150円ですが、これが今後のX(旧Twitter)ユーザーにどれだけの影響を受けるでしょうかね。

2023/10/17/Tue  #7795 お届け

朝からは、電話対応や来店対応などなど。
見積確認も進めていたわけですが、なかなか進みませんでした(;´Д`)

正午ごろより、緊急で外出。
荷物を途中待ち合わせで運びました。
片道20分、往復40分程度で戻ってきました。

午後からは、早い段階で伝票処理に着手したかったです('A`)
結局いつもと変わらず、夕方から急ピッチで開始。
夜も電話対応などを経て、19時10分過ぎに帰りました。


= Pick Up News =

伊藤園が今年9月に発売した「お~いお茶 カテキン緑茶」。
そのテレビCM「未来を変えるのは、今!」編。
このCMに起用された女性は、AIが生み出したものでした。

日本国内では初の起用となる、AIタレント。
CMのコンセプトである、「現在の自分と30年後の自分を表現する手法」に合致したのがAIだったそうです。

AIでCMを作りたかったわけではないようですが、今後は間違いなく、AIタレントによるCMが増えてくるでしょうね。

2023/10/16/Mon  #7794 ゴシゴシタイム

午前中は、請求処理や見積作成を。
請求処理は朝一番からサクサクと。
見積作成は、午後より提出分の原稿を作成しました。

昼前、営業所へ商品移動のために準備・・・


 むっちゃ錆びていました。


そのまま出すのもあんまりだったので、急きょ錆び落としを開始。
10分程度、ゴシゴシと錆びを落としていたわけですが、商品自体が不要となりました(;´Д`)

マジかーorz
ゴシゴシと磨き過ぎたので、しばらくの間、字が書けなくなりました('A`)

その後、昼ごろからは、伝票処理を。
14時を過ぎまして、書類提出のために出掛けました。
今日は、1時間程度で戻りました。

帰社後はいろいろとやることがありまして、慌ただしくしておりました。
夕方からは再び伝票処理や見積作成を。
今日の帰りは、19時10分ごろでした。


= Pick Up News =

ジャニーズ事務所が本日をもって、61年の歴史に幕を閉じます。
最終日も特別な声明もなく、静かにその屋号を下ろすこととなります。

この日を持って、各地のジャニーズショップは全て営業終了。
最終日となった今日も、行列が出来ていたようですね。
もう二度と手に入れることは出来ないので、ファンにとっては貴重なものとなるのでしょうね。


= New Books =

● アニメイト
 球詠 14巻(まんがタイムKRコミックス)/ [特典]美少女野球カード
 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 8巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]A4サイズリバーシブルビジュアルボード


4820

2023/10/15/Sun  #7793 たんまりと

朝はいつも通りに起きまして、午前中は買い物へ。
お昼は「コメダ珈琲店」でミートスパゲッティを食べました。

昼過ぎに帰りまして、再び買い出しへ。
戻ってきて、14時ごろからは録画の消化へ。
たんまり残っていたので、夜になっても片付きませんでした(;´Д`)
ちなみに、毎週視聴している動画の視聴も進んでおりません。
今日は仮眠する時間が捻出出来なさそうだなぁ・・・


= Pick Up News =

JR大阪駅北側で進められている再開発「うめきた2期地区」。
ここに2棟のタワーマンションの建設が進められています。

そのうちの1棟の詳細が発表されたわけですが、桁違いの価格でした。
地上46階建てで、販売戸数は484戸。
最上階の区画は、2LDKで305平米の部屋。
販売価格は、25億円だそうです。
最低販売価格も1億円程度からだそうで、相当の高額所得者じゃないとなかなか住めそうにないですね。

中には、愛車をリビングに設けられる部屋もあるそうです。
社長さんの別荘って感じの部屋になりそうですね。

2023/10/14/Sat  #7792 次々と

今日は、事務所内が手薄状態だったこともあり、午前中は特に慌ただしくしておりました。
電話対応、来店対応を中心に、伝票処理や見積作成などなど。
電話対応の一部は、土曜日ということで確認が取れないこともあり、来週へ持ち越し。
月曜日の朝からは、いろいろと問い合わせに追われそうです・・・w

午後からは、伝票処理を。
夕方までにはほぼ完了しまして、今日は17時35分過ぎごろに撤収しました。
午後からは、比較的に落ち着いていたこともあり、作業も順調に進みました。

夜は、録画や動画の視聴を。
結構たまっているので、それなりの量を明日に持ち越しですw


= Pick Up News =

米マイクロソフトが、米ゲーム会社「アクティビジョン・ブリザード」の買収を完了したことを発表。
買収額は、690億ドル、日本円換算でおよそ10兆3,000億円となります。
次元の違う額の買収ですね。

買収にあたり、米欧の当局は当初買収を認めず。
その後、マイクロソフト側は買収における計画を一部修正。
昨年1月の発表から、およそ1年10ヶ月の期間を経て、ようやく承認に至ったようです。

今回の買収によって、モバイルゲーム事業を強化。
世界第3位のゲーム企業となることで、更に巨大企業になりそうですね。


= New Books =

● TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2023年11月号(小学館)


4819

2023/10/13/Fri  #7791 やっぱりね

上旬からなかなか進んでいなかった、請求処理の準備に。
今日は、朝から取り掛かりまして、午前中のうちにある程度を完了させました。

午後からは、見積作成を。
数日前から取り掛かれずに放置していたわけですが、ようやく目途が立ったので進めました。
1時間半程度で粗方終わりました。

夕方からは、伝票処理。
今日こそはと、早めに取り掛かるつもりだったものの、結局は夕方でした(・ω・`)
それでも早めに終わらせまして、19時10分過ぎには帰りました。


= Pick Up News =

今年7月、抜き打ちで実施された「ビッグモーター」への自動車整備工場へ立ち入り検査。
この時に実施された、24都道府県34事業所全てで、法令違反による不正が認められました。
本日、国土交通省による、道路運送車両法に基づく行政処分案を公表しました。

民間車検場に指定されていたのは、このうい32事業所。
特に悪質と認められた12事業所は、民間車検場の指定取り消し処分となりました。
取り消し処分を受けると、最低2年は再取得が出来ないそうです。

また、これ以外の立ち入り検査未実施の101事業所についても、継続して調査するようです。

前代未聞の規模なってきておりますね・・・

2023/10/12/Thu  #7790 眠たいね

朝からは、帳票出力へ取り掛かりました。
データの集計を行った後、早速出力。

+ し か し +


 数字が合わない罠。


まー、毎月何かしらあるので、調査開始。
ここから、電話応対や来店対応を挟みまして、3時間程度で確認は完了。
帳票は昼過ぎに出来上がりました。

午後からは、配達へ。
まずは早めの納品分を済ませました。
その後、書類提出などを済ませまして、1時間15分程度で戻りました。

夕方からは伝票チェックに取り掛かる予定だったわけですが、なかなか取り掛かれず('A`)」
その後も見積案件の修正や書類作成などを行いまして、20時過ぎに帰りました。


= Pick Up News =

東芝が、12月20日にも上場廃止となる見込みと発表。
先立って、11月22日に臨時株主総会が開かれ、この件についての話があるようですね。

東芝は今年3月、日本産業パートナーズ(JIP)から、TOB買収案を受け入れ。
9月には、JIPが買収を成立させ、今回の上場廃止という流れとなりました。

1949年に上場していた東芝は、上場企業としては74年の歴史に幕を下ろすこととなります。


= New Books =

● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2023年11月号 表紙:悠木碧 / 紫月杏朱彩&山根綺 / [特典]ブロマイド


4818

2023/10/11/Wed  #7789 ズレズレ

今日は、朝から仕入先から届いた請求書の確認作業を開始。
今朝の時点で、進捗率は50%程度でした。
ここから、集中してチェックを進めました。
度々停滞したこともあったわけですが、昼過ぎまでにほぼ完了。
どうにか滑り込みで終わらせました。

その後伝票にチェックや書類作成などなど。
外出予定が大きく後ろ倒しになりまして、16時前から出掛けました。
書類提出や打ち合わせを経て、先日購入したLANケーブルの余りを返品。
帰りは17時40分ごろでした。

ここからは、大量に放置状態の伝票処理('A`)
済ませた後もいろいろとやることがありまして、帰りは今日も20時半ごろでした(・ω・`)


= Pick Up News =

将棋の藤井聡太八冠が誕生しました。
竜王・名人・王位・叡王・王座・棋王・王将・棋聖と、8つのタイトル戦を総なめ。
全冠達成は、現日本将棋連盟会長の羽生善治九段以来で、当時は七冠でした。

藤井八冠は、本当にあらゆる記録樹立を成し遂げており、今回はついにタイトル戦制覇。
タイトル戦もずっと防衛を続けており、まさに敵なしの状態。
本当におめでとうございます。


= New Books =

● アニメイト
 Maiden TVガイドVOICE STARS特別編集 アニメイト・ゲーマーズ限定版 / [特典]生写真(2種)
 月刊ニュータイプ 2023年11月号 表紙:葬送のフリーレン
 月刊アニメディア 2023年11月号 表紙:呪術廻戦 / Paradox Live THE ANIMATION / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2023年11月号 表紙:SPY×FAMILY


4817

2023/10/10/Tue  #7788 配線作業

今日は朝からLANケーブルの敷設作業を実施。
3階の一室から2階の一室まで引っ張りました。
脚立で上に上って下りての繰り返しで、鉄骨や壁などを這わせました。

+ し か し +


 LANケーブルが絡まりました。


途中、何度か配線のやり直しをしまして、約45mの敷設。
朝一番に1時間程度、昼に30分程度、1時間半程度で敷設は完了。
無事に2階の一室にネット環境が整いました。

午後からは、仕入先から届いた請求書の確認作業に着手。
ここから夕方までの間、全体の半分程度を完了させました。

夕方からは、伝票処理。
かなり大量にありまして、夜までガッツリ掛かりました。
その後もいろいろとやることがありまして、帰りは20時半ごろでした。


= Pick Up News =

全銀システムにトラブルが生じ、他行あての振込が出来ない障害が発生。
少なくとも、140万件が影響しているそうです。
完全に復旧は出来ておらず、明日以降も影響しそうです。

このトラブルが発生した件で、利用者にインタビューをすると、揃えて言うのは「聞いたことが無い」。
全銀システムに詳しい専門家に尋ねても「聞いたことが無い」。
それもそのはず、全銀システムは1973年の稼働から50年間、顧客へ影響するシステム障害は今まで1度もありませんでした。
そんな中発生した、今回のシステムトラブル。
「中継コンピューターの切り替え作業」で不具合が発生したようなのですが、連休中に改善は出来なかったのでしょうかね。

2023/10/09/Mon  #7787 ワールド

朝は、9時過ぎに起床。
残っていた視聴をある程度終わらせまして、買い物へ。
お昼は、「チャーハン弁当」を買ってきました。

午後からは、Switchオンラインで「スーパーマリオアドバンス2」をプレイ開始。
「アドバンス2」は、SFC「スーパーマリオワールド」のアレンジ版。
このゲームは幾度とクリアしているので、分岐ゴールもほとんど記憶が片隅にありまして、サクサクと進めましたw
夕方までに城2つを撃破しまして、夜は動画の視聴とともに、更に進めました。
夜までに、全体の3分の2程度をクリアしましたw


= Pick Up News =

正午ごろ、東北新幹線の「はやぶさ52号」東京行きが、JR仙台駅に停車した際に、バッグから液体が漏れていると通報。
4人がけが、2人が体調不良を訴えておりますが、命のに別状はないようです。
仙台駅に到着した時には、バッグはドアの前に移動されており、白い煙が出ていました。

この影響で、はやぶさ52号は仙台駅で運行を打ち切り。
その他一部列車に遅れが生じました。

液体は撒かれたのではなく、予期せぬ事故だったようです。
バッグの持ち主は、地質調査会社に勤務しているそうで、仕事で新幹線に乗車。
この液体は、仕事に使うために持ち込んだようですが、取り扱い方法に問題があったのかもしれませんね。

2023/10/08/Sun  #7786 肌寒いな

朝は9時半ごろの起床。
その後、軽く録画を消化しまして、買い物へ。

お昼は、マクドナルドでドライブスルー。
今シーズン3度目の「月見バーガー」でしたw
1回目に食べた、「七味香る 牛すき月見」を食べました。

午後からも買い物へ出掛けまし、12時40分ごろ帰宅しました。
ここからは、録画の消化を一気に。
夕方からは、動画の視聴も。
合間に、ポケモンSVやマリオUSAをやってました。

ポケモンSVは、バイオレットでレイドバトル。 配信中だった「最強ヒスイジュナイパー」をゲットしました。
SwitchのGBA「スーパーマリオアドバンス」のマリオUSAは、エクストラモード。
ヨッシーのタマゴ捕獲を全てのステージで捕獲しまして、コンプリートしました。

夕方からは、この夏場にお世話になった「USBサーキュレーター」とお別れ。
エアーダスターでホコリを弾いてから片付けました。

そして眠気もあったので、夜は仮眠しましたw


= Pick Up News =

2030年度末開業予定で工事が進められていた、北海道新幹線の新函館北斗~札幌間。
昨年、工事の進捗度の遅れから、工期が最長4年延びることが明らかになりました。
しかし、開業時期の延期については、これまで明確には変更しておりませんでした。

今回、延期発表のタイミングでは、2030年冬季五輪を札幌市が招致していたものが見送ったことが大きく影響しているようです。
五輪開催前に新幹線を開通させたいという思惑があったようですが、延期したことにより、焦って開通させなくても良くなったという見解。
既に工期が最長4年延びたことで、2030年度末開通を実現させるのはほぼ不可能だったようですが、可能性だけは残していたようですね。

新たな工期は改めて発表されるようですが、2034年を目途という形になりそうですね。

2023/10/07/Sat  #7785 4年ぶりの

午前中は、仕事。
仕入先から届いた請求書の確認作業を、黙々と進めておりました。
修正も数多くありまして、なかなか進まず('A`)
3時間程度やったわけですが、進捗度は2割程度ですかね。

正午ごろ事務所を出まして、耳鼻咽喉科へ。
閉院時間ギリギリで滑り込みまして、無事に診察を受けましたw
で、薬を処方してもらいまして、帰宅しました。

お昼にカップ麺を食べた後、買い物へ外出。
洗車を済ませたわけですが、終わった瞬間に雨が降ってきました('A`)
夕飯は、やよい軒へ立ち寄りまして、期間限定メニューの「極みから揚げ定食」をオーダー。
から揚げは4個にしましたw

帰宅。
夜は、たまっている録画の消化や動画の視聴を。
ちなみに、「長崎くんち」には行きませんでしたw


= Pick Up News =

長崎市では、秋の大祭「長崎くんち」が開幕しました。
新型コロナウイルスやその他問題もあり、4年ぶりの通常開催となりました。
午前は、6つの踊り町がそれぞれ演じを披露。
午後にはお下りも行われ、ご神体を乗せた神輿が、諏訪神社より大波止の「お旅所」へと向かいました。
天候次第にはなるようですが、9日までの3日間行われることとなっております。

お旅所のある大波止周辺では、たくさんの出店が並んでおり、人だかり。
路面電車も臨時便を相当数運行してようですが、やって来る電車の大半が混雑していたようです。

やはり4年間実施されなかったこともあり、今年はかなりの人出になりそうですね。


= New Items =

● ヨドバシ・ドット・コム
 CUBIX ベーシックA フロッピーカレンダー 2024 (エムプラン)


4816

2023/10/06/Fri  #7784 LAN分岐計画

今日も比較的慌ただしくしておりました。
午前中は、仕入先から届いた請求書の確認を一部先行して実施。
忙しくなってきたので、途中で打ち切りました(苦笑)

昼ごろからは、外出。
会社内の一室にLANを設置するために、LANケーブルやその他必要部材をいろいろと購入。
LANは上階から持ってくるため、50m×2本の100m分を購入してきました。
今日は購入のみで、早ければ明日にも敷設をやろうかと考えております。

午後からは、伝票処理や書類作成などなど。
仕入先から届いた請求書の確認は、こちらも明日から本格的に着手予定にしております。

で、今日は19時40分ごろの帰りでした。


= Pick Up News =

今年6月、法定最高速度60km/hの一般道を、パトカーが141km/hで走行。
長崎県警の離島の警察署に勤務の40代男性警部補と30代男性巡査長が、懲戒処分を受けました。
速度超過時、緊急性も無く、サイレンも赤色灯も使用していない状況でした。

「パトカーのブレーキ性能を試したかった」という理由だそうです。
80km/h以上も速度超過なので、免停や罰金どころか、場合によって懲役刑になりますね。
パトカーだから、警察官だからって何でもありとでも思っていたのでしょうかね。

2023/10/05/Thu  #7783 秋の便り

午前中は、伝票や電話・来店対応を。
昼ごろからは、運送会社へ荷物の引き取りへ、
14時ごろまでに事務所へと戻りました。

帰社後は、伝票処理や片付けを。
その後仕分け作業の手伝いを18時ごろまで行いました。

この影響もあり、今日の帰りは20時半ごろでした(・ω・`)


= Pick Up News =

東京都港区のジャニーズ事務所本社ビル。
今朝より、「Johnny&Associates」の看板の撤去準備に着手しました。
屋上より作業用ゴンドラが吊るされ、すっぽりと覆われた状態となりました。

10/17(火)付けて社名が「SMILE-UP.」へ変更されるための措置のようですね。
事務所前には、朝からおよそ100人が詰め寄り、撮影している人も多数居たようです。

現在のジャニーズ事務所のビルは、2018年に購入した「SME乃木坂ビル」。
以前は、ここから100m離れた場所のビルが事務所だったようですね。

2023/10/04/Wed  #7782 やって来た

午前中は、伝票処理と見積作成を。
見積案件はそれほど多くはなかったものの、途中の電話対応や来店対応に追われる形となりました。
午前中いっぱいで、どうにか仕上げました。

午後からは、伝票処理を再び。
電話対応や来店対応などを度々行いまして、都度対応。

そして、夕方からは会議漬けでした('A`)
19時半ごろまでに終わりまして、その片付けや処理をいろいろと。
帰りは20時20分ごろでした。


= Pick Up News =

今週末の3連休にあたる10/07~09の3日間、愛知県の愛・地球博記念公園で開催予定の「Aichiアニソンフェス」。
本日付で、急きょ中止となりました。
3日前での中止発表に、出演者の困惑しているようです。

中止の理由は、「運営側の不手際」。
それ以上のことは、明記されていないため、中止の詳細はよくわかりませんが、会場の使用料の支払いが出来ていないとか。

購入済みのチケットの払い戻しは行われる運びとなっているようですね。
しかし遠征組の交通費や宿泊費は戻ってはこないため、とんだ災難ですね・・・


= New Books =

● セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2023年11月号 表紙:櫻坂46 三期生 / [特典]ポストカード(小川彩(乃木坂46))


4815

2023/10/03/Tue  #7781 ぉゃぉゃ

今日は、電話対応や来店対応をいろいろと。
昨日から同じモノばかりを集荷しているような気がするわけですが、まー気にせず(謎)
昼までの間で、数件を熟しました。

昼ごろからは、資料作成を。
午後からは伝票処理に取り掛かりました。
そして、夕方からは書類作成や明日の会議の準備などを行いました。

で、帰りは19時45分過ぎごろでした。
なかなか終わりませんなぁ・・・('A`)


= Pick Up News =

タイの首都バンコクの中心部にある大型商業施設「サイアム・パラゴン」で発砲事件が発生。
現地の救急当局によると、3人が死亡、4人が負傷。
警察によると、銃を持った男は身柄を拘束されたそうです。
犯人は14歳の少年と報道されております。

この影響で、直結のBTSのサイアム駅は緊急閉鎖。
大勢のお客さんが避難したそうで、事件当時は騒然となりました。
日本人が巻き込まれたとの情報はないものの、非常に物騒ですね。

2023/10/02/Mon  #7780 今月も

朝からは、マスタの変更処理へ取り掛かりました。
10月より改定分なので、早めに対応。
影響がなるべく出ないように、対応しました。

そして、請求処理に着手。
月末分を午前中いっぱいで、完了させました。

その後、昼ごろからは入出庫状況の確認。
リストを出力しまして、配布まで済ませました。

夕方ごろからは、伝票処理。
そして、日も暮れてきたころより、請求書を出力。
封筒入れを急ピッチで行いまして、1時間半程度で終わらせました。

終了後は、伝票処理を。
時間も遅くなってきたので、ある程度で打ち切りまして、帰りました。
20時過ぎに事務所を出まして、請求書の郵送分をポストへ投函して帰りました。


= Pick Up News =

宮崎県延岡市で、隣家の水道料金まで上乗せして誤請求していたことが判明。
その期間は、1999年から23年半。
この誤請求をされていた家の方は、今年退去されるまで分からなかったそうです。

この事実が判明したのは、この退去した際に止水栓を閉めた際、隣家の水が出なくなったことで分かったそうです。
配水管から、2軒共用の給水管が敷かれ、その後分岐しているようですが、1999年の工事の際に水道メーターを分岐前に誤設置したことが要因。
水が止まってしまった隣家の水道メーターは、分岐した後の位置に正しく設置されていたそうです。
隣家の水道料金を、2軒から重複して徴収していたことになりますね。

延岡市は、記録が残っている17年4ヶ月分にあたる約47万4,000円を返還する手続きを進めているそうです。
しかし、記録が無い約6年分の支払いはしないそうです。
市側の全面的な不手際なのに、払えない払わないというのもどうかと思いますね。

2023/10/01/Sun  #7779 組み合わせ

朝は9時半ごろ起床しまして、まずは録画の消化。
今日のお昼は、「ココス」に行きまして、パスタとねぎとろご飯を食べました。
その後、買い物を。
帰宅は13時過ぎごろでした。

帰宅後は、録画の視聴を再開。
夕方までに、ある程度の視聴を完了しました。
夕方には、30分程度仮眠を取りました。

そして、今日は並行してSwitchを起動。
今日は、GBAの「スーパーマリオアドバンス」をプレイ。
最終のW7-2をサクッと終わらせまして、エクストラモードへ。
もう1回周回しないといけないのは、結構だるいですねw


= Pick Up News =

今日から10月、いろいろな制度変更や値上げなど、生活が変わってきます。

まずは、以前から言われている「インボイス制度」の導入。
日本語読みでは、「適格請求書等保存方式」という名称で、各事業者や事業主は「適格請求書」の発行を行わなければなりません。
この「適格請求書」には、税務署から登録を受けた「適格請求書発行事業者」の登録番号が必要となります。
この登録が無い請求書では、消費税の免除が受けられず、請求書を受け取った側に課税義務が生じてしまうことになります。
日本のDXの遅れから、やらないといけない事業ではあるわけですが、制度の運用方法について、もう少し勉強する必要はありそうですけどね。

また、今日からペットボトル飲料や加工食品などが値上げ、ゆうパックの料金も値上げとなります。
一方で酒類は、値上げ対象と値下げ対象に分かれるようです。

↑Page TOP