日    記

Diary

2023年09月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2023/09/30/Sat  #7778 ピッピ大量発生中

朝からは、提出用の請求書の準備を。
その後は、月末ってことでその処理を進めていきました。
早い段階で伝票処理も終わらせまして、未処理分を圧縮。
並行して、電話対応や来店対応、荷物の検品なども済ませました。

15時過ぎからは、外出。
荷物の発送のために、船便まで持っていきました。

帰社後は、残る処理を一気に済ませました。
やることもいろいろとあったため、夕方はバタバタと。
粗方完了したのは、18時過ぎごろでした。
その後帰りました。


昨日は「中秋の名月」だったこともあり、ポケモンSVでは「ピッピの大量発生イベント」が開催。
1時間近く粘りまして、色違いのピッピのゲットに成功しましたw
随分と粘ったわけですが、色違いは1匹のみでした。


さてさて。
ここからは、毎月の恒例ではあるわけですが、購入冊数の集計を。


 2023/01・・・・・ 17冊
 2023/02・・・・・ 23冊
 2023/03・・・・・ 24冊
 2023/04・・・・・ 25冊
 2023/05・・・・・ 22冊
 2023/06・・・・・ 25冊
 2023/07・・・・・ 29冊
 2023/08・・・・・ 19冊
 2023/09・・・・・ 26冊
 2023TOTAL    210冊


200冊を到達したのは、9/22(金)。
昨年の到達は8/19だったので、昨年比34日遅れでした。
ついでに昨年同月比は、-28冊のまま変わらずでした。


= Pick Up News =

明日から順次、最低賃金が引き上げとなります。
10/14(土)までに、47都道府県すべてで改定され、平均43円アップの1,004円(全国平均)となります。
平均が1,000円を超えるのは、初だそうですね。
しかし、相変わらず都心と地方では、最低賃金の差が開いており、この差を埋めるのは難しいでしょうね。

一方で、米カルフォルニア州のファストフード業界の賃金が、来年4月より時給20ドルへ改正。
日本円に換算すると、およそ2,980円だそうです。
お国が違えば、景気も違うというのは、こういうことでしょうね。


= New Books =

● アニメイト
 VOICE+ Vol.6(コスミック出版) / [特典]ブロマイド

4814

2023/09/29/Fri  #7777 7777!

中秋の名月だった本日、ともわの日記は7777回目となりました。
スタート時から始めた日記だったわけですが、気が付けば21年半も経っておりました。
まー、あくまでも通過点ではあるわけですが、ここまで到達出来て何よりですw
次の到達点は、2024年5月ごろ到達予定の「8000回目」でしょうかね・・・


朝からは、棚の整理を。
一部棚の貼り紙の貼り替え作業を行いました。

その後、伝票処理に取り掛かりまして、月末の準備をいろいろと。
昼ごろからは、再び伝票処理に取り掛かりました。

夕方からは、書類提出のために外出。
帰社後は、片付けや見積などを済ませまして、19時25分ごろ帰りました。


= Pick Up News =

今日は、十五夜「中秋の名月」でした。
空気が澄んでおり、1年で1番美しい月が鑑賞できると言われております。

そして、今日は満月でした。
中秋の名月は必ず満月になるわけではなく、この3年間は毎年満月だったわけですが、次回は7年後の2030年。
それまでは、1日や2日、満月の日にズレが生じることとなり、中秋の名月の月は完全な満月ではないそうです。

今日は、全国的に月を拝むことが出来たようで、時には夜空を見上げるのもいいかもしれませんね。


= New Books =

● アニメイト
 世界で一番おっぱいが好き! 8巻(MFC キューンシリーズ) / [特典]複製ミニ色紙


4813

2023/09/28/Thu  #7776 QRの活用

朝からは、資料の作成を。
あとは、一部棚の貼り紙の貼り替えを実施しました。

その後、見積作成に着手。
3件あったうちの2件を昼過ぎまでに終わらせました。
急ぎではないので、残る1件は明日へ持ち越しました。

昼過ぎからは、再び貼り紙などの整理を。
そして夕方と夜は伝票処理を進めました。

今日の帰りは、19時ごろでした。
セブンで雑誌を引き取り(後述)まして、帰りましたとさ。


= Pick Up News =

脱毛サロン「シースリー」を展開していた、ビューティースリーが自己破産。
全国展開をしており、広告展開も積極的でありました。
しかし、これが経営を大きく圧迫しておりました。
これに新型コロナウイルスによって休業を余儀なくされ、ますます資金繰りは悪化。
エステサロンの倒産では、過去3番目の規模となる、債権者46,000人で総額約80億円。

中には、支払いだけ終わって、1度も施術してもらえてない人もいるようです。
この会社で働いていた従業員も、寝耳に水の状態で混乱しているようです。

この業界も、優勝劣敗がはっきりするものに感じますね。


= New Books =

● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.331 2023年11月号 表紙:向井地美音(AKB48) / 鈴木くるみ(AKB48) / [特典]ポストカード(阪口珠美(乃木坂46))
 blt graph. vol.94 2023 SEPTEMBER 表紙:守屋麗奈(櫻坂46)(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード(大久保桜子)


4812

2023/09/27/Wed  #7775 必要かな

午前中。
今日は価格改定の準備に着手。
10月改定だったため、急いで済ませる必要があったため、先に済ませました。

昼前からは、見積の確認を。
その後13時ごろからは打ち合わせに入りまして、1時間程度説明などを受けました。
そして、報告を済ませた後、14時半過ぎより外出。
書類提出や打ち合わせなどを経て、16時半ごろ戻ってきました。

帰社後は机の上の書類の処理を。
伝票の確認がごっそりと残っていたわけですが、なかなか取り掛かれず('A`)
18時を過ぎましてようやく着手しまして、19時ごろからは見積の確認を。
帰りは19時25分ごろでした。

見積案件が次から次へとありまして、今日も3件が持ち越しです(;´Д`)


= Pick Up News =

静岡県富士宮市の「富士脳障害研究所附属病院」で3人が死亡する事件が起きました。
面会に来ていた73歳の夫が、40歳の娘と72歳の妻を刺して殺害し、自分も自殺を図りました。
この夫が面会に来て、15分間の出来事だったそうです。

入院している娘は、もう20年も入院していたそうです。
更に、妻も半年前から入院しており、夫は2日に1度面会に来ていたようです。
近所の人の話によると、家に夫が1人になってしまってから、近所付き合いもほとんどしなくなったそうです。
また、前日には家を眺めているような感じがあったようで、その時に覚悟を決めたのかもしれません。

本当にお気の毒な話でありますね・・・


= New Books =

● アニメイト
 現実(リアル)の彼女(ヒロイン)はいりません! 19巻(ヤングガンガンコミックス)
 兄の嫁と暮らしています。 14巻(ヤングガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙


4811

2023/09/26/Tue  #7774 いろいろと

今日は、請求処理がいろいろと待っておりました。
その前に伝票処理案件がいろいろとあったので、先に済ませることに。
更に、見積案件もいろいろとあったので、請求処理がある程度片付いてから着手。
これだけで、昼を余裕で過ぎていました('A`)

午後からは、価格改定準備をいろいろと。
夕方からは伝票処理や見積提出案件をいろいろと熟しました。
それでも、いろいろとお残し状態で明日へ繰り越し。
19時25分ごろ帰りました。

でも、順調に推移はしておりますw


= Pick Up News =

昨日、オークションに出品されていたドメイン「docomokouza.jp」。
402万円で落札されていたわけですが、落札したのはドコモの関連らしいです。
何だかんだで、最終的に買い戻す形になりました。

しかし、このドメインを一時的でも手放してしまったことについては、不手際のようです。
各企業は、不正防止で一定期間ドメインを保有しておくのが通常であるようです。
ただ、いつまで保有するなどの明確なガイドラインもないため、判断が難しいところですね。

2023/09/25/Mon  #7773 待ちぼうけ

今日の朝からは、荷物の検品や片付け、伝票処理を。
その後、電話対応や商品の準備などを済ませました。

午前中は、時間をみながら、商品整理の準備を。
劣化していた段ボールを撤去しまして、新たに設置する準備を進めました。
今日だけでは終わらなかったので、明日以降も時間をみながら進めていく予定にしておりますw

午後からは、外出。
書類提出や打ち合わせ、支払いなどを済ませました。
14時ごろ外出しまして、16時過ぎごろ戻ってきました。

で、今日は耳鼻咽喉科へ行くために、17時55分ごろ撤収。
家に帰る前に、そのまま直行しました。

+ そ し て +


 2時間待ちでしたorz


診療時間が18時半までだったわけですが、診察室へ呼ばれたのは、19時45分ごろ
その後薬を処方してもらいまして、終わったのは20時ごろでした。
うちの後も、まだ患者がいらっしゃったので、診療自体はいつ終わったのでしょうかね・・・


= Pick Up News =

「docomokouza.jp」が、お名前ドットコム」にて出品。
オークションは本日終了しまして、402万円で落札されました。

問題なのは、このドメイン。
2021年にサービスを終了した、NTTドコモのウォレットサービス「ドコモ口座」のドメインでした。
このドメインのリンクが残っているサイトもあるため、フィッシングサイトへ誘導される可能性もあります。

今後の状況を注視する必要がありそうですね。


= New Books =

● アニメイト
 ジャヒー様はくじけない! 10巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ? 9巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか? 10巻(MFコミックス アライブシリーズ)
● TSUTAYA
 Ray 2023年11月号 表紙:鈴木愛理


4810

2023/09/24/Sun  #7772 寝ます

夜、仮眠をしていたわけですが、起きたら深夜2時過ぎでした。
ここから、1時間半程度ドラマの録画を視聴しまして、改めて就寝。

朝は9時半ごろ起床。
午前中は買い物へ行きまして、一旦帰宅。
お昼は、ジョリーパスタへ行きまして、「カルボナーラ」を食べました。

買い物から帰宅しまして、午後からはアニメの録画を視聴。
夕方は、またもや仮眠を取りましたw

夜も、録画の視聴を。
一昨日放送の「名探偵コナン」の映画、昨夜放送の「ENGEIグランドスラム」を視聴しました。
Switchで「エキサイトバイク64」と「F-ZERO X」をやってみたわけですが、いまいち操作法に慣れませんでした(苦笑)


= Pick Up News =

日本最大のゲーム展示会イベント「東京ゲームショウ2023」の一般公開が2日間にわたり開催されました。
新型コロナウイルスの影響もあり、今回4年ぶりに通常開催となりました。

今回の出展社数は、787社。
これは過去最多だそうで、家族連れの方も多く参加されていたそうです。
また、この出社のうち、海外のスマホゲームメーカーの参加も多かったようです。

一昔前は、テレビゲームが中心だったわけですが、時代とともに展開も大きく変わってきているようですね。

2023/09/23/Sat  #7771 滑り込み

今日は朝からは、散髪へ。
明日で閉店になってしまうので、滑り込みで行きました。

一旦帰宅後、買い物へ。
お昼はマクドナルドのドライブスルー。
今シーズン2度目の「月見バーガー」でした。
今日は「チーズ月見」を食べました。

午後からも、買い物へ。
14時過ぎには帰ってきました。

夕方は、片付けを。
夜は、録画の消化や動画の視聴を。
ポケモンSVは、レイドバトルで配信中の「チヲハウハネ」と「テツノドクガ」をゲットしました。


= Pick Up News =

西九州新幹線が、開業1周年となりました。
沿線では、周年イベントも行われました。
開業1年間での経済効果は、1,736億円と推計され、新幹線効果は出ているとみられております。
しかし、未着工区間は未だルートの目途も立っておらず、離れ小島の新幹線は、繋がる見込みが無い状況です。

そして、来年3月16日開業する、北陸新幹線の金沢~敦賀間。
本日より敷設されたレールを、試験列車が走行しました。
来週からは、営業車両も走行試験を開始する予定となっております。
運賃も発表され、こちらも開業に向けて、着々と準備が進んでおります。

2023/09/22/Fri  #7770 出れた

午前中は、書類作成や片付けを。
片付けは、荷物を積み上げてしまい、奥の扉が開かない状況を解消。
30~40分程度で、下のフロアへ移動しました。

昼前からは、見積の作成を。
提出用の価格確認をしておりました。

午後からは、書類提出のために外出。
1時間程度で戻ってきました。

帰社後は、伝票処理を。
電話対応や来店対応を挟みまして、夕方までにほぼ完了。
今日は、18時40分ごろまでに撤収しました。

今週は、珍しく4日連続で18時台の撤収が実現。
半永久的にこんな感じならいいんですけどね・・・w


= Pick Up News =

2025年4月から開催される、「大阪・関西万博」。
海外パビリオン建設について、現時点で竣工が間に合わないかもしれないと日建連が発言。
まだ発注さえもされておらず、不安要素となっております。

先日は、東京・八重洲のビル建設現場で、2人が死亡する事故が発生。
今日も、福岡県那珂川市の建設現場で、コンクリートが崩落し1人が死亡する事故が起こりました。

各地の現場は、余裕のないギリギリの状況で工事を行っているのが現状。
特に民間発注の現場では、常に工期に追われている現場も少なくはありません。
あと1年半しかない万博の開催、果たして間に合わせることは出来るのでしょうかね・・・


= New Books =

● アニメイト
 出会って5秒でバトル 23巻(裏少年サンデーコミックス)
 塔の管理をしてみよう 18巻(MFC)


4809

2023/09/21/Thu  #7769 埋まりました

深夜。
ポケモンSVはいよいよ、図鑑埋め。
スカーレットバイオレットでデータのやり取りを。
お互いにしか出ないポケモンや通信進化を埋めました。

+ そ し て +


4808

キタカミ図鑑をコンプリートしました。



今回は、配信開始から1週間程度でのコンプリート。
まー、図鑑埋めは開始時点で重複が半分程度あったので、然程多くは無かった点も大きいですね。


さてさて。
今日も仕事自体は、落ち着いておりました。
午前中は請求業務に取り掛かりまして、順に対応。

午後からは伝票処理に時間が掛かりまして、気が付けば夕方。
その後資料作成や見積確認などを済ませまして、18時55分ごろ帰りました。


= Pick Up News =

ゼンショーHD傘下のハンバーガーショップ「ゼッテリア」が、東京都港区に1号店をオープン。
オープン初日となった昨日は、オーダーから30~40分待ちとなる時間帯もあったようです。

この「ゼッテリア」。
似た名前のハンバーガーショップがあるわけですが、その「ロッテリア」は現在はゼンショーHD傘下。
「ゼッテリア」は、「ロッテリア」の新業態という形での開業だそうです。
メニューも、ロッテリアの看板メニュー「絶品バーガー」が販売されているようですね。

既存のロッテリアが暖簾替えをするかどうかは、一切の未定。
コストもかかる話ですし、ロッテリアのブランド周知力も高いでしょうし、当面はそのままなんでしょうね。

2023/09/20/Wed  #7768 今年も17歳おめでとう

朝からは荷物の検品や片付けを。
午前中はその後、確認事項がいろいろとあったので、その対応を。
並行して、電話対応や来店対応を行いました。

今日も比較的落ち着いていたこともあり、昼ごろからは昼過ぎは、伝票処理を。
夕方からは片付けを進めました。
その後、見積作成や書類作成を済ませまして、18時40分ごろまでに帰りました。

そして、夜は睡魔に襲われたので、仮眠してましたw


= Pick Up News =

青森県八戸市の弁当製造会社「吉田屋」の弁当が、集団食中毒と思われる騒動を引き起こしております。
八戸市保健所が把握している範囲では、体調不良を訴えている人は今朝の時点で295人。
その範囲は、1都23県に及んでおります。
更に増える見通しとなっています。

吉田屋は、全国のデパートやスーパーなどで行っている催事「駅弁フェア」にも展開。
これが、全国で体調不良を訴える人が相次いでしまったようです。
同社も、原因が究明されるまでは営業をしないようで、現時点では再開の見通しは立っておりません。

有名駅弁が売っていると、ついつい手に取ってしまったりしますよね。
今回の件が、駅弁そのものの風評被害になり兼ねないですね。

2023/09/19/Tue  #7767 ゆとり

朝からは、伝票処理を黙々と。
机の上に書類がいろいろと置かれていたので、それらも合わせて片付けました。

今日は比較的落ち着いていたので、電話対応や来店対応を挟みまして、いろいろと雑務を。
昼過ぎからは、再び伝票処理へと取り掛かりました。
夕方には粗方完了しまして、今日は18時25分ごろ帰りました。

夜は、ポケモンSV「碧の仮面」をプレイ。
レイド探しをしたものの、お目当てはありませんでした(・ω・`)


= Pick Up News =

東京都中央区八重洲のビル建設現場で、重さ15トンの鉄骨が落下する事故が発生。
7階で作業をしていた男性作業員が、落下した鉄骨ごと足場が崩れて3階へ落下したようです。
鉄骨の下敷きになってしまい、2人が死亡しました。

この現場は、地上51階、地下4階建て複合施設を建設中で、バスターミナルや劇場、医療施設などが入居予定。
2021年に着工、2025年竣工予定でした。

クレーンで吊られていた「梁」が、外れて落下してしまったようです。
東京都心では高層ビルの建設予定が続いているため、今一度安全管理に対しては細心の注意が必要ですね。
もっと余裕を持った工期を設定する必要もあるのかもしれませんね。

2023/09/18/Mon  #7766 回収中

朝は9時半前ごろに起床。
今日も買い物へ出掛けまして、途中「ざるそば」を食べました。
帰宅は、13時半ごろでした。

ここからは、録画の消化や動画の視聴を。
並行して、ポケモンSV「碧の仮面」をプレイ。
朝からも少し進めていたわけですが、今日は図鑑埋めを徹底。
レベルアップ進化には、学校最強大会を利用しました。
夜までに図鑑は、193まで埋まりました。
あとは要進化とバージョン限定に限るので、現時点で埋められる限界までは達したようです。


= Pick Up News =

今日は「敬老の日」。
日本の高齢者の人口は、3,623万人。
1950年以降の統計で、初めて前年比減少に転じました。
しかし、全人口に対する高齢者の割合は、29.1%と過去最高に。
10人に1人は80歳以上となり、超高齢化社会は進むばかりです。

その影響は、高齢者の働く人の上昇にも繋がっております。
既に就労者の7人に1人は、高齢者だそうです。

日本の少子高齢化社会は、当面は続くこととなりそうです。


= New Books =

● TSUTAYA
 彼女、お借りします 33巻(KCマガジン)


4807

2023/09/17/Sun  #7765 進めております

朝は9時過ぎに目が覚めまして、その後起床。
その前早朝の、雷の音で目が覚めたわけですが、そのまま寝てました。

午前中は、大雨の中買い物へ。
お昼は家にあった、カップ麺を食べました。

昼過ぎからは、再び買い物へ。
13時半過ぎには戻ってきました。

ここからは、ポケモンSV「碧の仮面」をプレイ開始。
夕方までにシナリオを終わらせまして。一部サブシナリオも完了。
夜は伝説系のポケモンの捕獲に取り掛かりました。
図鑑埋めも随分と進んできたため、あとは育成しないと図鑑は埋まらないなぁ・・・


= Pick Up News =

連日続く、九州北部の大雨。
長崎県では、木曜日の早朝に南部、金曜日の午前に北部でそれぞれ線状降水帯が発生。
局地的な大雨に見舞われました。
幸いにして、死者は発生しなかったようです。

長崎県北部から佐賀県に路線を持つ、松浦鉄道。
今週は金曜日から土曜日午前にっけて、運転見合わせ。
更に今日も大雨で運転見合わせとなり、明日の午前も運転見合わせ予定だそうです。

雨の降り方が尋常じゃない状況が続く、昨今の天候。
この対策、非常に難しいところですね・・・

2023/09/16/Sat  #7764 ばんざーい

今日の午前中は、仕事へ。
請求処理や電話対応、来店対応などを熟しました。
昼前には、ある程度の伝票処理を済ませまして、12時05分ごろ撤収しました。

お昼は、カップ焼うどんを。
午後からは買い物へと出掛けました。
今日はこの後の予定で、ケツカッチンだったため、16時前に帰宅。

そして、夕方からは食事会に参加しました。
17時半過ぎに家を出まして、場所へ移動。
18時ごろから開始でした。

2時間半程度の食事会・飲み会を過ごしまして、20時半過ぎに解散。
帰りは送迎をしてもらいまして、帰宅しました。
久しぶりに梅酒ロックを飲みましたw


= Pick Up News =

国土交通省が、個人タクシーの営業を80歳上限に引き上げる方針のようです。
10月にも改正案が提出される見通しだそうです。
現状、75歳上限のようですが、更に5年長く働けるようになるみたいですね。

この背景には、人手不足が一番の要因のようです。
タクシードライバーに若い人が極めて少ない現状、平均年齢は上がるばかり。
しかし、高齢者による事故も増加する中、高齢者のタクシードライバー、果たして大丈夫なのでしょうか・・・

2023/09/15/Fri  #7763 現物確認

午前中は、伝票処理や書類作成を。
資料の取りまとめを進めました。

昼過ぎに報告を済ませまして、午後からは外出。
まずは、配達と商品確認と打ち合わせを。
納品を完了させた後、依頼があったモノの現物確認をしました。
その後、手配のためにメーカーの担当へ連絡をしてみたものの、連絡が取れませんでした('A`)
まー、来週早々ならどうにか間に合うかな・・・

続いて、集金へ。
その後、内科で診察を受けた後、薬を薬局でもらいました。

帰社後、夕方からは伝票処理や請求処理を。
順に片付けまして、19時10分ごろには帰りました。

明日も、とりあえず午前中だけは出勤予定にしております(・ω・`)


= Pick Up News =

高級ブドウの品種「シャインマスカット」。
今の時期が旬の季節であるわけですが、市場価格が今年は例年よりも2~3割程度安いようです。

スーパーなどの販売価格は、それよりも安い半額程度の売価の店も少なくはないようです。
例年は1,000円以上する価格も、今年は500~600円程度で買えそうです。

まさに、今が買いですね。


= New Books =

● アニメイト
 最強職《竜騎士》から初級職《運び屋》になったのに、なぜか勇者達から頼られてます@comic 12巻(裏少年サンデーコミックス)
● TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2023年10月号(小学館)


4806

2023/09/14/Thu  #7762 阪神おめでとう

朝からは、伝票処理や見積の確認を。
応札の対応など、準備もいろいろと進めました。

昼ごろからは、伝票処理を再び。
午後からは書類作成などを行いまして、19時過ぎに帰りました。
仕事自体は落ち着いているものの、夕方が少し慌ただしくなるんだよなぁ・・・('A`)


そして、今日もポケモンSVの「碧の仮面」をプレイ。
深夜に更に5匹ほどポケモンを新規でゲットしていたわけですが、シナリオはほとんど進まず。
レイドバトルでは、1人で自力撃破が出来るレベルなので、どうにかなっておりますw


= Pick Up News =

ジャニーズ事務所の一連の問題で、所属タレントが出演するCM起用を見送る企業が相次いでいます。
上場企業の4分の1が、今後ジャニーズタレントを起用しない方針を示しております。
このうち、契約満了時に更新しない企業が大半のようですが、一部企業では即刻中止措置を取る企業もあるようです。

残る4分の3の企業も、現在検討中もあるようで、更に今後増える可能性もあります。
また、事務所の今後の対応次第では、契約を更新する条件付きを提示している企業もあるようです。

所属タレントに非は無いものの、やはり企業として示しが付かないので、取り止めるしかないのが起用見送りをする各企業の判断のようですね。
しかし、相当の企業がジャニーズタレントをCM契約をしているのですね・・・

2023/09/13/Wed  #7761 碧の仮面

朝からは、見積確認の作業を。
昨日夕方から入力した分を、図面を元に確認を行いました。

その後は、伝票処理や電話対応を。

+ し か し +


 PCがフリーズする罠。


更新も走っていたので、合わせて再起動することに。
その間、空いているPCで作業をすることに。
こちらで、見積作成や伝票の確認などを行いました。

+ し か し +


 1時間経っても復帰しない罠。


遅すぎ(;´Д`)
結局、1時間10分程度経ちまして、ようやく使える状態になりました。
ここしばらく、特に遅いので、スペック不足なのだろうか・・・(苦笑)

午後からは書類作成や伝票処理。
夕方からは請求処理や電話対応などで慌ただしくしておりました。
帰りに「おつかい」を頼まれていたので、18時20分ごろまでに会社を出ました。


そして、夜。
本日より配信された、「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝」の前編「碧の仮面」をプレイ開始。
今日だけで、25匹のポケモンを新規でゲットしました。
ということで、ストーリー自体はほとんど進んでおりませんw


= Pick Up News =

ここ最近、USBフラッシュメモリの偽造品が出回っているようです。
実物もPCの画面上では、「256GB」と表示されているわけですが、実際はこれ以下。
例えば、「64GB」や「32GB」など、かなり少ないのが大半だそうです。

曲者なのは、本当の容量を超えてデータを入れた場合、過去のデータが上書きされてしまう点。
「気付いたら消えてた」というトラブルが相次いでいるようです。
この場合、データが上書きされてしまっているので、データを復元することが困難だそうです。

この偽造品、見分け方は簡単ではありませんが、ネットで極端に価格帯が安い場合は、要注意。
また、Amazonとかでも出品などの場合、この手の物が出回っていることもあるようです。

USBフラッシュメモリを購入する際は、正規品なのか十分に確認してから購入しないといけませんね。

2023/09/12/Tue  #7760 度々中断

朝からは、価格改定処理や価格一覧の作成を。
10月以降の変更分と、既に改定されている分を取りまとめました。
電話対応や打ち合わせなどで、度々中断したため、昼ごろまで掛かりました。

午後からは伝票処理を。
午後からも度々対応に追われたため、処理もなかなか進まず('A`)

そして、夜は見積作成を進めました。
帰りは19時20分ごろでした。

そういえば、明日からポケモンSVのDLC「碧の仮面」の配信がスタートしますね。
うちは、仕事なんで早くても夜遅くから開始となりそうですw


= Pick Up News =

大阪府富田林市とその周辺地域で、乗合バスを運行している「金剛バス」。
運行会社の金剛自動車は、今年12/20(水)をもってバス事業の廃止を発表しました。
12/21(木)以降の運行については、沿線各自治体にて協議してもらうようになっているようです。

全国各地で問題となっている、路線バスの維持問題。
運賃を上げるケース、ダイヤを減便するケースなど、各地で運行維持のためにギリギリの対応をしているのが現状のようです。
自治体からの補助金も限界に達しており、路線廃止に留まらず、ついに事業廃止も出てきました。
乗ってもらってナンボの世界である、公共交通機関。
維持してほしいのならば、まずは乗ってみるのが、一番の方法なのでしょうけどね。
そして運転手の確保のためには、待遇向上もどうしても必要になってくるのでしょうけどね。

2023/09/11/Mon  #7759 対応中

朝からは、伝票処理や電話対応を。
その後、午前中は資料作成などを行いました。

昼ごろからは、再び伝票処理や確認作業。
午後からは、書類提出などで外出しました。

帰社後、残る処理を順番に。
何だかんだで捌けたこともあり、今日は18時25分ごろ帰りました。

夜は、動画の視聴や録画の消化を。
購入した雑誌も読みました。
ポケモンSVのDLCの開始準備もようやく整いましたw


= Pick Up News =

中古車販売業界2位のネクステージ。
社長が、本日付で辞任しました。
保険契約の捏造、不正契約などなど、数々の問題点が浮き彫りとなっておりました。

この社長、元ビッグモーターの常務取締役で、2016年にネクステージの副社長として招き入れられました。
ここからネクステージが、ビッグモーター化していったとも言われております。

業界1位・2位が不正だらけで、揺れ動く中高車販売業界。
他社は果たして・・・


= New Books =

● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2023年10月号 表紙:水瀬いのり / 来栖りん / [特典]ブロマイド
 声優アニメディア 2023年秋号 表紙:斉藤壮馬 / 岡本信彦×蒼井翔太 / [特典]ブロマイド(2種)


4805

2023/09/10/Sun  #7758 仕様に悩まされ

深夜は、2時45分ごろまで、Switchの仕様に伴う「ポケモンSV」の緊急措置を。
ポケモンSVの追加コンテンツ(DLC)を入れた瞬間、Switch側がDLソフトと認識する仕様のようで・・・
元々、スカーレットバイオレット共に、パッケージ版を購入していたので、DLCを入れる前は問題なかったんですけどね。
DLCの仕様を認識されている方は、元々別々のアカウントで始めている方が大半なのでしょうけどねw

ということで、急きょアカウントを2つ追加しまして、全部で3つのアカウントで動かすことに。
そのうち、2つ目のアカウントで、最初のポケモンセンターまで進めました。
3つ目のアカウントは、スカーレットのみ、同様の措置を朝から昼に掛けて済ませました。

夕方。
ミュウツーレイド用に、バイオレットで育成したミュウLv.100を、スカーレットへ移行作業。
今回、厄介な同一アカウント仕様の対応するために、以下のポケモン交換を実施しました。


 [1] ユーザーAバイオレットユーザーCスカーレット へ移動
 [2] ユーザーCスカーレットユーザーBバイオレット へ移動
 [3] ユーザーBバイオレットユーザーAスカーレット へ移動


これで、スカーレットにて、ミュウLV.100を使ってミュウツーレイド。
深夜に捕獲完了した、バイオレットと同じく、1発目で捕獲に成功しました。
その後、先程と逆の流れで、ミュウをバイオレットへ戻しました。
同時にやるには、片方のネットワークを切ればどちらも問題なく動くわけですが、DLCも問題なく動くよねってところが、懸念点です(苦笑)


昼前後は、買い物へ。
お昼はマクドナルドの「七味香る 牛すき月見」を食べました。
月見バーガーシリーズは、毎年恒例で食べてるので、今年も無事にクリアしましたw

午後からは、洗車へ。
一旦帰宅後再び出掛けまして、買い物を。
帰りにヤマダデンキへ立ち寄りまして、「コーヒーメーカー」を購入してきました。


夜になりまして、Switchの「スーパーマリオアドバンス4」をプレイ。
カードe+の追加コースをマリオ・ルイージそれぞれで全コースクリアしました。

夜はしっかりと仮眠を取りました。
今日は、結構予定ぎっしりの1日でした。


= Pick Up News =

岡山県津山市で、2歳の男児が熱中症で死亡する事故が発生。
保育園へ送り届けるはずだったのを失念し、そのまま職場の駐車場に約9時間半車内に放置。
運転していた祖母が、過失致死容疑で逮捕されました。
仕事を終えて帰ろうと車に乗った際に、ぐったいしていた男児を発見したそうです。

何とか未然に防げなかった事故ではなかったのかと思ってしまいますね。
人はだれしも忘れてしまうということはありますが、忘れて人を殺してしまったとなると、取り返しのつかないことになってしまいます。
もちろん、当人らが意識するしかないわけですが、何らかの形で確認できる仕組みというものが必要なのかもしれませんね。

2023/09/09/Sat  #7757 整えます

朝からは、見積作成を。
全部で3件あったわけですが、順に片付けていきました。

昼前からは、帳票出力を開始。
昼の時間帯を使いまして、こちらも順調に出力を済ませました。
途中、1円合わないトラブルが発生したものの、すぐに解決したのは幸いでした。

午後からは、片付けを。
先日より大量入荷があったので、置き場所を確保。
棚を移動して置き場所を確保しまして、通路に積んでいた荷物を移動しました。

夕方からは、伝票処理。
今日は、17時25分ごろ帰りました。

夜は、録画の消化をしながら雑誌を読みまして、更にミュウの育成を。
ようやくLv.100に到達したので、明日からミュウツーレイドへ突っ込む予定ですw


= Pick Up News =

昨日、北海道で行われた自転車ロードレース大会「ツール・ド・北海道」。
選手として出場していた中央大学の選手の自転車と、対向車線から走ってきた乗用車が衝突。
意識不明で運ばれた選手は、搬送先の旭川市の病院で死亡しました。

当該時間は車両の通行を規制していたものの、この車は規制前に侵入していたそうです。
また自転車側も反対車線へのはみ出しを禁止していたものの、前の集団を追い抜くために反対車線へ出てしまっていたそうです。

運営側の配慮が足らなかったと言えばそうかもしれませんが、まさに、不慮の事故ですね。
今回の事故のため、3日間実施予定だった大会は、全日程で中止となりました。
来年以降、開催についても慎重にならないといけないですね・・・


= New Books =

● アニメイト
 月刊ニュータイプ 2023年10月号 表紙:文豪ストレイドッグス
 月刊アニメディア 2023年10月号 表紙:映画プリキュアオールスターズF / Paradox Live THE ANIMATION / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2023年10月号 表紙:映画プリキュアオールスターズ
 パラレルパラダイス 22巻(ヤンマガKCスペシャル)
 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 11巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード
 剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!? 13巻(ドラゴンコミックスエイジ)


4804

2023/09/08/Fri  #7756 育成中

今日の朝からは、仕入先より届いた請求書の最終確認を。
ようやく全部の確認が終了しました。

その後、見積の作成に着手。
昨日、元原稿は入手していたわけですが、なかなか取り掛かれませんでした。
午前中いっぱい掛けまして、終わらせてしまいました。

午後からは、打ち合わせ。
終了後は、1時間程度外出。
戻ってきてからは、伝票処理や電話対応などなど。
なかなか捌けずに、帰りは19時15分ごろでした。

ミュウの育成は、Lv.95まで上がりました。
追加コンテンツ配信開始前に、ミュウツーレイドを攻略したいんだけどなぁ・・・w


= Pick Up News =

ビッグモーターの保険金不正請求問題。
損保ジャパンの社長が、引責辞任を表明しました。
不正を把握していながら、取引を再開した点の罪は大きいのではないでしょうか。
ビッグモーターの保険取扱総額200億円のうち、6割に当たる120億円が損保ジャパンだったこともあり、一刻も早く正常化したかったのでしょう。

これとは別に、業界2位のネクステージでも不正が発覚しました。
国土交通省も動き出したようで、業界自体の大きな闇にメスが入っていくのかもしれませんね。


= New Books =

● アニメイト
 微熱空間 5巻(楽園コミックス) / [特典]イラストカード・メッセージペーパー
 あやかしトライアングル 15巻(ジャンプ・コミックス)


4803

2023/09/07/Thu  #7755 停滞しながらも

今日も、仕入先から届いた請求書の確認作業を進めました。
朝の早い段階から開始しまして、夕方まで掛けて、ある程度を済ませてしまいました。
度々中断していたわけですが、どうにか終わらせました。
あとは、未着分があるため、全体の95%以上が完了したってところです。

出掛ける予定だったわけですが、上記確認作業が長引いたため、明日へ延期。
夕方からは打ち合わせを経て、夜は伝票処理を。
帰りは19時25分過ぎごろでした。

そういえば、先日よりミュウツーレイド対策で、ミュウを緊急育成中w
今日の時点でようやくLv.90まで上げましたが、経験値稼ぎもなかなかだるい・・・w


= Pick Up News =

ジャニーズ事務所が、東京都内のホテルで記者会見を行いました。
会場には300人を超える報道陣が集結したようです。

4時間以上に及ぶ会見の中で、性加害を認め謝罪、社長交代、10月1日に新体制を発表などが行われました。
地上波でもこの会見を生中継していたため、実際に観られていた方も多かったのではないでしょうか。

これを機に、もっと風通しの良い会社へと立て直すことが出来ればいいのですけどね。
また、テレビ局側も必要以上の忖度の無いような、公平なタレントの起用も必要でしょうね。

2023/09/06/Wed  #7754 漬け

朝からは、伝票処理や見積作成を。
昼前からは、仕入先より届いた請求書の確認作業へ取り掛かりました。

午後からは伝票処理も並行して実施。
しかし、16時から会議のため、途中で打ち切りという形になってしまいました('A`)

で、その後会議は3時間以上も続きまして、19時過ぎに終了。
その後、伝票処理など片付けを済ませまして、20時過ぎに帰りました。

滅茶苦茶忙しいわけではないのに、なかなか帰れない・・・(・ω・`)


= Pick Up News =

高値が続いている、ガソリンの価格。
レギュラーガソリンの全国平均価格は、先週185円を超えました。

関東地方で最も安いのは、千葉県。
これは以前から言われているわけですが、千葉県内には製油所があるため、輸送コストが掛からないため、価格も安く提供できるようです。
それを抑えてさらに安いのは、埼玉県草加市。
全国平均よりも10円程度安いようです。
草加市以外でも、埼玉県は東京都以上に車の保有台数も多く、その分ガソリンスタンドも多いようです。
セルフスタンドが普及していることもあり、店舗同士で競争することもあり、県平均も千葉県に次いで安くなっております。

それに比べて九州地方は平均的に高いので、ガソリン入れるだけでも出費が嵩みますね・・・


= New Books =

● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.93 2023 AUGAST 表紙:髙橋ひかる(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード(髙橋ひかる)


4802

2023/09/05/Tue  #7753 確認中

今月も、仕入先から届いた請求書の確認作業の時期がやってきました。
今日は、朝からはその作業に着手。
まだ全部は到着していないので、今日は、到着済み分の全てを済ませました。
これで、全体の3分の1程度は終わったでしょうかね。

それ以外は、電話対応や来店対応などなど。
見積案件なども、順に熟しました。

今日の帰りは、19時15分ごろ。
見積案件は、入力のみを残して帰りました。
寝不足みたいで、眠いです・・・w


= Pick Up News =

広島市中区に本社がある、食堂の運営や施設への食事提供を行っている会社、ホーユー。
9月になって、突如として営業中止となり、連絡が取れなくなっております。
全国各地に営業所を構えており、学校などで給食が提供できないトラブルが発生しております。
それぞえの学校などでは、対応に追われております。

ホーユー側の話では「物価上昇を吸収できず、やればやるだけ赤字」だそうです。
気持ちは分からないこともないのですが、あまりにも対応が無責任ですよね。
事前に単価アップなどの交渉を行った上で、今後の対応を考えても良かったのでしょうけどね。

2023/09/04/Mon  #7752 そろそろ治したい

朝からは、伝票処理。
で、今日はこの処理が終わった後は、比較的落ち着いていました。
ということで、書類作成や見積などを時間を掛けて取り掛かりました。

昼過ぎからは、外出。
書類提出と支払い、請求書配布を済ませました。
階段を15階まで駆け上がったら、超バデてました(弱)
この2週間で、確実に体力が落ちてます('A`)

帰社後は、伝票処理。
今日は帰りに耳鼻咽喉科を受診するため、17時40分過ぎごろに撤収。
耳鼻咽喉科では、待合室で30分以上待っていました。
その後、薬を処方してもらいまして、帰りました。

喉が痛いの、そろそろ治したいなぁ・・・


= Pick Up News =

イオンとイオンスタイル全523店舗で、衣料品・日用品・暮らしの品の売場で提供しているプラスチック製レジ袋を、紙袋へ切り替えると発表。
10/05(木)より、完全に切り替えるそうです。

紙袋は有料で、小が20円、中・大・特大が30円。
食料品売場では、これまで通りプラスチック製レジ袋(中3円、大5円)を提供するそうです。

この切り替えにより、年間で約6,600万枚のレジ袋を削減できる見込みだそうです。
重量に換算すると、およそ450トンになるようです。

削減できる部分はどんどん削減していいと思いますが、結局皆さんプラスチック製レジ袋を買っているのが現状なんですよね。


= New Items =

● ゲオ
ニンテンドープリペイドカード 5000円


4801

2023/09/03/Sun  #7751 人大杉

今日の朝からは、コメダ珈琲店へ。
10時過ぎより出掛けました。

+ し か し +


 人が一杯でした。


席が埋まっているだけでなく、待ち合い席も埋まっていました。
外にも人が待っておりました。
そんなに人気なんですね、コメダw
ちなみに、15分後くらいにようやく案内されました。

その後は買い物を。
帰宅は13時前ごろでした。

午後からは、録画の消化。
更に夕方から夜に掛けては、動画の視聴を。
予定していた録画などは、ひとまず終了しましたw


= Pick Up News =

FIBAバスケットボールワールドカップ2023、バスケ男子日本代表が勝利。
48年ぶりとなる、自力でのオリンピック出場権を獲得しました。

まずは、本当におめでとうございます!
まさにチームプレイによる、アジア勢トップ獲得ではなかったのでしょうか。
1年後のパリ五輪でも、大活躍されることを期待しております。

2023/09/02/Sat  #7750 解禁

午前中は、仕事へ。
荷物の検品から片付けなどを済ませた後は、伝票処理。
あまり忙しくもなかったので、先行して価格改定の準備なども終わらせました。
皮膚科を予約していたので、11時半過ぎには撤収しました。

皮膚科ではおよそ40分待ち
薬をもらってから帰りました。

お昼にカップ焼きそばを食べまして、午後からは買い物へ。
夕方まで出掛けておりました。
先週は流行り病のため、出掛けられなかったので、今週はその分も買い出ししましたw

夕方から夜に掛けては、たまっている録画の消化を。
今日1日では捌けないので、明日も引き続きガッツリ視聴タイムを設けたいところですw


= Pick Up News =

ビッグモーターが、8月末をもって愛知、三重、高知、宮崎のそれぞれの店舗を閉鎖したそうです。
小型店舗を近隣の大型店舗へ統廃合する形で、既にホームページからも消えているようです。

しかし、こんな手混ぜ事の統廃合は、ほんの序の口のように思えます。
例の不正問題以降、各店舗で閑古鳥が鳴く状況。
このままでは、間違いなく店舗運営そのものに支障が出てくると思われます。

いつまで維持できるのでしょうかね・・・

2023/09/01/Fri  #7749 20年目突入

今日は月初ということで、請求処理を。
朝から準備を整えていきました。

そして、昼前までにチェックは完了。
昼ごろからは、入出庫状況の確認。
昼過ぎからは、伝票処理などを順調に進めました。

出力体制が整ったのは、夕方より。
ここから一気に出力から封筒入れなどの作業を進めました。
完了したのは、19時過ぎごろ。
その後帳票出力を済ませまして、19時10分過ぎごろ帰りました。

そういえば、今日は入社日でした。
気が付けば、20年目へと突入となりました。
早いものですなぁ・・・


= Pick Up News =

「そごう・西武」の売却が完了し、米投資ファンド「フォートレス・インベストメント・グループ」の傘下となりました。
合わせて、西武池袋本店の土地・建物などを、ヨドバシホールディングスが約3,000億円で購入したことも発表されました。
早くも新たな再編計画が始まったようです。

そごう・西武の実質的な売却額は、8,500万円程度だそうです。
これは、企業価値2,200億円の算出額から、同社の負債などを差し引いた残価のようです。
それでも、セブン&アイ・ホールディングスは、切り離したかったのでしょうね。

↑Page TOP