日    記

Diary

2023年07月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2023/07/31/Mon  #7717 交渉中

今日も土曜日の続きで、価格改定の準備を。
午前中は、この作業に集中してました。
来店対応や電話対応なども、都度都度熟しておりました。

昼過ぎからは、伝票処理を。
月末ってことは、ここからはいろいろと作業を。
夜まで黙々と進めまして、必要な処理を粗方完了させまして、19時半ごろ帰りました。

明日からは、8月。
毎日暑い日が続いておりますが、熱中症には十分注意しないといけないですね。


さてさて。
ここからは、毎月の恒例ではあるわけですが、購入冊数の集計を。


 2023/01・・・・・ 17冊
 2023/02・・・・・ 23冊
 2023/03・・・・・ 24冊
 2023/04・・・・・ 25冊
 2023/05・・・・・ 22冊
 2023/06・・・・・ 25冊
 2023/07・・・・・ 29冊

 2023TOTAL    165冊


150冊を到達したのは、7/15(土)で、昨年比21日遅れ。
昨年同月比は、-22冊となりました。


= Pick Up News =

大型で非常に強い、台風6号が沖縄地方に接近中。
明日に掛けて、沖縄や奄美では、暴風や高波など十分な警戒が必要です。
台風が通過した後も、しばらくは警戒が必要のようですね。

更に沖縄・奄美を通過後は、進路を変えて九州に接近する恐れもあるようです。
ただし、現時点で明確な進路が確定していないため、今後の台風情報を確認しておくことが大事。

これから幾度と日本列島に接近する恐れのある、台風。
「備えあれば憂いなし」ですね。


= New Books =

● TSUTAYA
 星のカービィ~デデデでプププなものがたり~ 傑作選 ドタタ編 (てんとう虫コミックススペシャル)


4792

2023/07/30/Sun  #7716 120個

朝からは、散髪へ。
8時半までに起きまして、出掛けました。
帰宅後は、今度は買い物へと出掛けました。

今日のお昼は「ざるそば」を食べました。
その後、イオンで3足980円のソックスを買いましたw

15時前ごろ帰宅。
ここからは、録画の消化や動画の視聴を。
そして、「スーパーマリオ64」のプレイを。
深夜にスターの数が、112個の回収が終了。
夕方にかけて、更にスターを回収しまして・・・


4791

スター120個回収して、クッパも撃破しました。




ということで、これで「スーパーマリオ64」はひとまずコンプリートしました。

夜は「マリオゴルフ64」をプレイ。
リングショット30コースをクリアしまして、ドンキーコングが使用できるようになりました。

そういえば、旧PC(Windows10アップグレードPC)が、ここ数日不調。
あり得ないくらいに動きが遅いし、ライセンス認証エラーになってるし・・・('A`)


= Pick Up News =

「Twitter」の名称が「X」へ変わりました。
「青い鳥」もどこかへと飛んでいきました。

そして、米・旧Twitter本社ビルの看板も掛け替えられました。
「X」のギラギラと光る看板が、目立っております。

しかし、この「X」の看板、何か怪しげって感じもしますねw

2023/07/29/Sat  #7715 準備中

今日は、昨日の打ち合わせに基づいて、価格改定の準備に着手。
かなりのアイテム数があるため、今日1日だけでは終わりませんでした。
しかしながら、全体の3分の2以上は完了させました。

その合間に、電話対応や来店対応などを。
事務所内が手薄になったりしまして、一時的に慌ただしくしておりました。

夕方からは伝票処理。
サクサクと片付けまして、今日は17時35分ごろに帰りました。

夜はお手入れを完了させた後は、久々に「ポケモンバイオレット」。
「さいきょうコリランダー」のレイドバトルに挑みました。
なかなか捕獲に至らなくて、幾度とチャレンジしました。
ということで、この2日間「ニンテンドウ64」の起動はお休みですw


= Pick Up News =

調味料の「さしすせそ」の「さ」にあたる、砂糖。
この砂糖の価格が高騰しており、様々なところに影響が出ております。

まず、お菓子全般に使われているため、菓子メーカーは揃って多大な影響を受けております。
次から次へと値上げを発表している要因の1つのようです。
また、お土産などのお菓子も、砂糖をたくさん使用したものが多く、この価格高騰に悲鳴を上げているのが現状。
販売価格に転嫁せざるを得ない状況のようです。

砂糖の価格は、今後しばらくは高止まりを続ける模様で、何もかも値上げの昨今で、更なる家計圧迫となりそうです・・・

2023/07/28/Fri  #7714 打ち合わせ続き

今日の午前中は、伝票処理から見積対応を。
案件がいろいろとあったので、都度対応しました。

午後からは、メーカーの担当営業の方が来られまして、打ち合わせ。
終わったら、2時間近く経っておりました。
まー、いろいろと話をしたわけですが後処理がいっぱい残っております('A`)

打ち合わせが終わった後は、外出。
先日、故障したトラックのドア部分の部品が届いたそうなので、帰りに整備工場へ。
30分程度待たないといけなかったので、代車を借りて戻ってきました。

帰社後、今度は勉強会。
席に着いたのは、夕方17時半過ぎでした。

ここから伝票処理や書類整理などを。
一通り伝票処理だけは終わらせまして、19時25分ごろ帰りました。


= Pick Up News =

国土交通省が、ビッグモーターに血して、一斉立ち入り検査を実施しました。
24都道府県34事業所で行われ、事実関係や書類などの確認が行われました。
これだけの規模で一斉に立ち入り検査が行われのも、前代未聞のようです。

更にビッグモーターでは、店舗前の街路樹が枯れる問題が全国で相次いでおります。
除草剤が原因である旨を認めており、今後更に調査されるようですね。

これだけ問題が多発しているのにも関わらず、先日辞任した元社長らは「関係ない」と言わんばかりの状態。
何だか腹立たしい話ですね。


= New Books =

● アニメイト
 氷菓 15巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-妄言録- 22巻(ビッグガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 まったく最近の探偵ときたら 14巻(電撃コミックスNEXT)


4790

2023/07/27/Wed  #7713 3年更新

午前中は、伝票処理や資料作成などなど。
あとは、電話対応や来店対応などを熟していきました。

午後からは、打ち合わせ。
13時少し前に来られまして、ここからおよそ1時間の打ち合わせ。
いろいろと説明を行いまして、やや高めの要求をしまして、打ち合わせは終了。
あとはその要求に対応して頂けるかどうかで、次回以降の打ち合わせの方向性が決まることになりそうです。

その後は郵便局へ。
毎年この時期恒例の、サーバの更新手続きを完了させました。
今回は、3年分まとめて支払ったので、次回更新は2026年7月末から8月初旬となりました。
そして、セブンで雑誌(後述)の引き取りも済ませました。

夕方は、見積作成や伝票処理を。
夕方も電話対応などが度々入りまして、都度対応。
今日の帰りは、19時25分ごろでした。


そういえば、「スーパーマリオ64」のスターの数が、深夜に100個に到達しました。
今月中に全スターの獲得も見えてきましたw


= Pick Up News =

今年12月に供用開始予定だった和歌山県の「八郎山トンネル」。
トンネル内の天井や壁のコンクリートが、薄かったり、空洞があったりと、不適切な工事が発覚。
合わせて、工事書類も、基準値をクリアしたように改ざんされていたことも発覚しました。

不適切な施工が判明したのは、トンネル本体工事竣工後に発注された、トンネル内の照明灯工事の施工の際にて。
天井部に取り付けるために穿孔した際に、コンクリート内部が空洞になっていることが分ったようです。
判明したコンクリートの厚みは、規定値の10分の1しか無い所もあったそうで、全体の7~8割で基準値を満たしていませんでした。

このトンネル工事を施工したJV2社は、6ヶ月間の指名停止処分。
補修工事は、このJVの全面負担で実施するために、現在は調査段階のようです。

この影響で、トンネルの供用開始時期が遅れるのは必至であり、施工した業者の責任は相当重いのではないかと思います。
半年後には応札に参加できるというのも、あまりにもペナルティが軽すぎるのではないかと思いますね。


= New Books =

● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.329 2023年9月号 表紙:田村真佑(乃木坂46) / [特典]ポストカード(田村真佑(乃木坂46))


4789

2023/07/26/Wed  #7712 開かない罠

昼前。
急きょ至急の対応が必要となり、倉庫経由現場へ行くことに。

+ し か し +


 トラックの運転席が開かない罠。


外から開く取っ手の部分が故障したようです。
そのため、内側からしか開かないという・・・(;´Д`)

そんな感じで、11時前に出発しまして、倉庫で荷物の積み込みを。

+ と こ ろ が +


 シャッターが開かない罠。


どうやら建付けが悪いようで、無理矢理こじ開けました(苦笑)
で、荷物を積みまして・・・


 シャッターが閉まらない罠。


まー、開くのも大変だったので、閉めるのも大変でした('A`)
で、その後12時ごろ現場へ到着、
無事に引き渡しが完了しました。
その後、書類提出や車の整備工場へ立ち寄ったりしました。
車の取っ手の部分は、部品交換が必要のようです。

そして、最後に給油へと行きました。
ガソリンスタンドの店員の方が、ドアを開けてくれるわけですが・・・  開かない罠。


まー、そりゃそうだよねということで、中から都度開けましたw
こりゃ恥ずかしいな・・・(;´Д`)

帰社後は、伝票処理や片付けを。
今日は、17時ごろまでに撤収しましたw


夜は、「マリオカート64」をプレイ。
150ccのキノコ・フラワー・スター・スペシャルのそれぞれのカップを、ゴールドトロフィーで埋めました。
ミラーのキノピオハイウェイは、鬼門だったなぁ・・・w


= Pick Up News =

2022年の1年間で、日本人は約801,000人が減少。
統計以来初めて、47都道府県すべてで減少したそうです。
改めて、深刻な少子化問題が浮き彫りになった形ですね。

また、市町村別の増加数トップは、福岡市のプラス13,000人。
一方で、市町村別の減少数トップは、北九州市のマイナス7,190人。
同じ福岡県内の政令指定都市で、完全に二分する形となっていますね。

2023/07/25/Tue  #7711 まー、どうにか

今日も朝からは、大量入荷に追われておりました('A`)
汗だくになりながら、せっせと検品を進めました。

朝礼終了後、今度は片付けで汗だくになりました。
取り掛かり始めて、1時間程度で片付けまで終わらせました。

その後、午前中は価格改定処理を。
PC2台使いをしまして、作業を進めました。
画面が2つあると、捌けますね・・・w

昼ごろからは、伝票処理やマスタ整理を。
至急の配達が出たので、14時過ぎより外出。
配達を済ませた後、支払いなどへ行きました。
帰社は、15時40分ごろでした。

夕方からは、伝票処理。
夜は見積対応や書類作成などを行いまして、19時40分ごろまでに帰りました。


さてさて、Switchの「スーパーマリオ64」のスターの数は、深夜に85個となりました。
帰宅後の夜は、「マリオカート64」をプレイ。
100ccのスターカップとスペシャルカップで、それぞれゴールドトロフィーを獲得しました。

あとは、ドラマを視聴しながら、購入したコミックや雑誌を読みました。


= Pick Up News =

Twitterのトレードマークだった「青い鳥」が、昨日より居なくってしまいました。
代わりに「X」のロゴとなり、色も黒系へと変更されました。

ここ最近、Twitterは改悪や迷走が目立っている感じもしてます。
DMの制限も掛かったりしているようですね。

今後、Twitterは完全に「X」化に向けて、動き出していますね。


= New Books =

● アニメイト
 魔技科の剣士と召喚魔王 17巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 賭ケグルイ 17巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 賭ケグルイ双 14巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 賭ケグルイ(仮) 10巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 リスアニ!Vol.52 TrySail音楽大全 (エムオン・エンタテインメント)
 小倉唯アーティストデビュー10周年記念衣装展 ”ゆいくろーぜっと”衣装図鑑 (イマジカインフォス)
● TSUTAYA
 Ray 2023年9月号 表紙:髙橋ひかる


4788

2023/07/24/Mon  #7710 思い通りには

朝からは伝票処理。
その後、電話対応や来店対応など、慌ただしくしておりました。

予定していた見積作成は、昼前からようやく着手。
しかし、度々中断しまして、原稿作成だけで夜まで掛かりました(;´Д`)

夕方からは、伝票処理。
夜は次の見積の準備をしまして、19時05分ごろ帰りました。

夜は、動画の視聴などを。
「スーパーマリオ」のスターの数は、深夜2時半ごろに75個となって終了。
今日の夜は、ここから82個まで増やしました。
3分の2の数のスターを回収できたようですw


= Pick Up News =

JR大崎駅構内で、未明に信号トラブルが発生。
付近の車両基地「東京総合車両センター」から、山手線の電車が出庫出来なくなりました。
電気系統の故障らしいのですが、復旧作業が難航。
始発電車の時間に間に合わず、首都圏の交通は大混乱しました。
影響は、約11万人に及んだようです。

当初、正午ごろの運転再開の見込みだったようですが、午前9時ごろには再開。
それでも、内回り・外回りで68本が運休しました。

首都圏の交通は、1つでも止まってしまえば、多大なる影響が出てしまいます。
動いていることが当たり前ではなく、動いていることに感謝という思いがあってもいいかもしれませんね。

2023/07/23/Sun  #7709 マリオ64

深夜。
気付いたらうたた寝していたようで、0時台と1時台の記憶がありません(失格)
その後、録画を消化しまして、2時50分ごろ就寝しました。

朝は9時半ごろまでに起床。
いつものように、午前中は買い物と昼食へ。
お昼は、寿司を食べました。

帰宅後は、録画の消化や動画の視聴を。
ある程度で残が無くなったので、「スーパーマリオ64」に集中w
昔の記憶を思い出しつつ、やる時間も限られているため、時々攻略サイトを確認w
深夜の時点で45個だったスターの数も、夕方には60個に到達。
20時ごろには、66個となりました。

・・・えっと、確か全部でスターって120個だったよな。
気が長いなぁ・・・w


= Pick Up News =

7/06(木)にリリースされた、「Threads(スレッズ)」。
わずか2日間で、4,900万ユーザーを獲得しました。

しかし、その後は減少傾向へ。
リリースから1週間後には、半分以下の2,360万ユーザーとなりました。
更に1週間が経った今週になると、1,300万ユーザーに。
ピーク時からすると、7割減となっております。

運営するメタ社は、成長よりも安定を重点に置いているようで、今後どれだけユーザーを安定することが出来るかが注目ですね。

2023/07/22/Sat  #7708 トントン

午前中は、仕事へ。
荷物の検品や伝票処理を済ませました。

そして、資料の取りまとめ。
来週、打ち合わせがあるので、その分の資料を準備しました。
合間に電話対応や来店対応などを熟しました。

慌ただしく伝票処理を済ませまして、12時10分ごろ撤収。
帰宅後は、お昼にカップ焼きそばを食べました。

午後からは、買い物へ。
今日は早め早めに済ませまして、16時ごろ夕飯。
やよい軒の「宮崎冷汁ととり南蛮の定食」を食べました。
期間限定メニューみたいでした。

そして、17時ごろまでに帰宅。
風呂掃除をしていたら、汗だくでした(苦笑)

夜は、「スーパーマリオ64」をプレイ。
今日だけで、スターを15個程度入手しました。
プレイをしていたら、何となく思い出しますねw


= Pick Up News =

ここ数日間、水難事故が相次いでおります。

福岡県宮若市では、小6の女子児童3人が川でおぼれ、亡くなりました。
8人で川遊びをしていたところ、4人が川にはまってしまい、1人は救助されたものの、3人は流されました。
夏休み初日の悲劇で、学校では臨時の保護者会も行われたようです。
心のケアが大事になってくると思います・・・

荒川では、ブラジル国籍の30代男性がおぼれて死亡する事故も発生しました。
元々遊泳禁止の場所だったようですが、近年同様の事故も多かったようです。

自然の力というものは、侮ってはいけませんね・・・

2023/07/21/Fri  #7707 見誤り

今日も伝票処理などをある程度済ませた後、荷物の検品を。
またもや大量入荷だったため、バタバタとしておりました。

その後、今日は請求処理を。
いろいろと手間が多かったため、時間が掛かりました(;´Д`)

昼前からは、見積作成。
数件を順番に済ませました。

昼過ぎからは、マスタの登録作業を。
先日からマスタ整理を進めていたわけですが・・・


 枠が足りなくなりました。


なんか、見誤ったようなので、近日中に枠を確保する予定ですw

夕方からは、書類提出などのために外出。
今日は、50分程度で戻りました。

帰社後は、伝票処理や見積などを済ませました。
今日は、19時10分ごろ帰りました。


= Pick Up News =

叩けば叩くだけ、埃が出てきている、ビッグモーター。
CM放映中止、車両修理新規受付停止など、次々と停止措置となっております。
それでも謝罪会見などの予定は無いようですね。

ある保険会社の話では、「逮捕されてもおかしくないことをやっている」と。
まともな店舗があるのかと思うほど、全国各地で不正が明らかになっています。

倒産してしまうのでしょうかね・・・


= New Books =

● アニメイト
 古見さんは、コミュ症です。 30巻(少年サンデーコミックス)


4787

2023/07/20/Thu  #7706 懐かしきショートカット

今日は、午前中から夕方まで、マスタの整理作業を。
半分程度は完了していたので、残る半分程度を終わらせました。

そして、電話対応や伝票処理、書類作成などなど。
夕方からは資料作成や見積を。
帰りは19時10分過ぎごろでした。

で、夜。
今日もSwitchを起動しまして、少しだけプレイ。
「マリオカート64」の50ccスペシャルカップでゴールドカップを獲得しました。
ラストのレインボーロードのショートカット、懐かしいですねw
最初逆側に飛んでしまって、えらいことになってしまいました(苦笑)


= Pick Up News =

今日、中国・近畿・東海の各地方が梅雨明けしたみられる発表がありました。
向こう1週間は、これらの地域ではおおむね晴れる予報となっております。

一方でまだ明けない、九州南部・九州北部・四国の各地方。
局地的に雨が降る予報がこの1週間あるようで、スッキリしない天気のようです。

猛暑に見舞われているのは、関東・甲信越の各地方。
災害級の雨が降り続けている、東北地方。

全国的な夏本番は、もうしばらく先のようです・・・

2023/07/19/Wed  #7705 朝っぱらから

朝。


 会社のネットワーク用の電源が全部落ちていました。


そのため、ネットワークが全滅。
UPSを設置していたわけですが、UPS自体のバッテリーがご臨終でした
ということで、早速接続のやり替えを。
UPS経由で接続していた配線を、全て直結に切り替え。
10分程度で全面復旧しました。
朝っぱらから何かと思えば、昨夜の落雷で停電していたみたいです。
状況を確認してみると、8時間程度切れたままだったようですw

ということで、無事に復旧したということで、荷物の検品を開始。
38個口という、久々の大量入荷のため、ガッツリと時間が掛かりました('A`)
そのため、その後の処理も含めて、完了したのは随分と遅くなりました。

その後は伝票処理や電話応対、マスタ整理などなど。
13時ごろからは、配達3件を持って外出しました。
1件が急ぎだったわけですが、方面が近かったので、まとめて済ませました。
で、40分程度で戻りました。
その後夕方に掛けてはいろいろと事務処理をしまして、19時20分過ぎに帰りました。

夜は、今日もSwitchを起動。
「マリオゴルフ64」は、リングショットを6コースクリア。
「マリオカート64」は、50ccのスターカップでゴールド獲得。
「スーパーマリオ」は、隠しスターを含めて3個のスターをゲット。
ドラマを観ながらやってたので、ドラマの内容があんまり入ってきませんでしたw


= Pick Up News =

制作発表からおよそ4年、ポケモンの睡眠アプリ「Pokemon Sleep」が、明日より配信されることとなりました。
そのリリースを記念して、一足早い今日、イベントも行われました。

「Pokemon Sleep」は、名前の通り、睡眠計測用のスマートフォン用アプリ。
睡眠の計測結果によって、ポケモンたちの寝顔が楽しめるそうです。
開発には、睡眠のプロフェッショナルあたりも監修に加わっているようで、本格的なものののようです。

ポケモン好きの方には、また堪らないアプリとなりそうですね。

2023/07/18/Tue  #7704 飛べ大砲

朝からは、伝票処理に着手。
その後は、請求処理を進めました。

昼の時間帯で確認作業や応札などを済ませまして、午後からは外出。
今日は、13時半過ぎに事務所を出まして、14時40分ごろまでに戻りました。

帰社後は見積作成を。
更に伝票確認などを済ませまして、19時10分ごろまでに帰りました。

帰宅後は、風呂へ。
それから晩御飯を食べまして、録画や動画の視聴を。

夜は、「スーパーマリオ64」をプレイ。
昔やり込んでいた記憶を頼りに、スターを30分くらいで6個獲得。
これ確か120個くらいスターがあったんだよな・・・
気が長すぎて、ちょっと達成は難しいだろうなぁ・・・w


= Pick Up News =

ビッグモーターの保険金不正請求問題で、社長が報酬全額を1年間返上する方針を明らかにしました。
合わせて副社長が50%、専務が30%、常務が20%、取締役が10%、それぞれ返上するようです。
企業統治機能の不全といった責任を取る形で、今回の報酬返上を行うようです。

しかし今回の問題は、そういう次元の話では無いのではないかと。
国土交通省も道路運送車両法の疑いで聴取する方針を示しています。
場合によっては、刑事事件に発展する可能性もあり、その場合は捕まるかもしれません。
単にお金だけで片付く話ではなくなりそうですね。


= New Books =

● アニメイト
 ちょっといっぱい! 10巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]イラストカード
 彼女、お借りします 32巻(KCマガジン)


4786

2023/07/17/Mon  #7703 ゴルフ

あさは、今日も9時半ごろの起床。
午前中は買い物へ出掛けました。
カフェで「ピザトースト」を食べまして、アイスを買って帰宅。

その後、ヤマダデンキへ行きまして「炊飯器」と「オーブントースター」を購入。
帰宅後、早速入れ替えました。

そして、夕方。
「Nintendo Switch Online」の「+追加パック」へ加入しましたw
ということで、早速「マリオゴルフ64」をプレイ。
今日は夕方から夜に掛けて、ガッツリとゴルフ(ゲーム)三昧でしたw

ちなみに、キャラゲットを黙々と続けまして、夜までには主役のマリオも使えるようになりましたw
他にもやりたいものがあるわけですが、とりあえずそのうちでw


= Pick Up News =

中古車販売大手の「ビッグモーター」。
6年連続買取台数No.1とCMを大々的にやっているわけですが・・・
そのウラでは修理費の不正を日常的に行っていたようです。

修理費は車両ごとで変わるはずなのに、1台当たり14万円前後となるようなノルマがあったそうです。
作業員も資格を持っていない外国人を充てていたようです。

次から次へと、そして全国的に出ている、この不正問題。
どうやって信頼を取り戻すつもりでしょうかね。


= New Items =

● ゲオ
ニンテンドープリペイドカード 3000円
ニンテンドープリペイドカード 1500円


4785

2023/07/16/Sun  #7702 暑いね

仮眠をしていたら、深夜2時でした。
ここから、3時45分ごろまで録画の消化を。
そして、改めて就寝しました。

朝は9時半頃までに起床。
午前中から昼過ぎに掛けては、買い物へ出掛けました。
午後からは、録画の消化や動画の視聴を。
夕方からは、昨日放送の「音楽の日2023」を視聴。
8時間にわたる放送だったので、今日は全部は観れませんでした。

で、並行して久しぶりに「スマブラSP」をプレイ。
1時間程度で、C.ファルコン・カービィ・Dr.マリオ・ヨッシー・ピチュー・プリンを使いました。
勝率は、100%とはいきませんでした(・ω・`)


= Pick Up News =

世間では3連休となっている、中日の日曜日。
今日も関東を中心に、災害級の暑さでした。

群馬県桐生市では、15時54分に39.7℃を記録。
今日は、群馬・埼玉・栃木・東京の8地点で、最高気温が39℃超えでした。

この災害級の暑さは、明日も続くようです。
こまめな水分補給などの、熱中症対策が十分に必要ですね。

2023/07/15/Sat  #7701 汗だく

朝。
荷物の検品を済ませて、在庫分をいつものように積荷用エレベーターへ・・・


 荷物がいっぱいで入らない罠。


ということで、今日の午前中は、フロアのワックス掛けでした。
そのため、事前に邪魔になる荷物を移動しており、積荷用エレベーターの中は満載でした。

しばらくしまして、業者の方が来られまして、ワックス掛けがスタート。
時間ギリギリまで、事務所内で処理をしていたわけですが、その後追い出されました(;´Д`)


 マジで暑い。


今日はフロア清掃のため、荷物を全部移動させていたため、その移動作業で汗だくでした。
更に、荷物の片付け、商品準備、積み込み手伝いで度々汗だくに(;´Д`)
ハンカチでは、とてもじゃないけど追い付きませんでした(苦笑)

で、事務所内では、伝票処理や見積作成を。
汗がなかなか止まりませんでしたw

今日は、17時40分ごろまでに撤収。
帰宅後、夕飯を食べてから外出。
洗車に行きまして、またもや汗だくになりました。
帰宅後は、風呂掃除もしたので、これまた汗だくに('A`)

今日1日で、どれだけの汗をかいただろうか・・・w


= Pick Up News =

記録的な大雨被害、今度は秋田県で多大なる被害となっております。
複数の河川氾濫、道路冠水、土砂崩れ、交通障害など、現在もなお続いております。
平年の1ヶ月分の雨量が、僅か半日で降った地域もあるようです。

警戒レベル5の「緊急安全確保」が発令している地域も複数あり、この状況は増えるかもしれません。
また、今夜から明日に掛けても更に雨量が増えるようで、更なる警戒が必要です。

次から次へと起きている、大雨の災害。
この雨量にも耐えられる、強靭な国土形成の見直しも必要な時期ではないでしょうかね。


= New Books =

● TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2023年8月号(小学館)


4784

2023/07/14/Fri  #7700 諸事情にて

朝からは、荷物の検品や片付け。
その後、昨日の分の伝票処理へと取り掛かりました。
まー、どうにか終わると踏んでいたので、予定通り終わって何よりですw

午後からは、書類提出などのために外出。
早めに出るつもりが、大きくズレまして、14時過ぎでした(;´Д`)
1時間程度で戻りまして、その後電話対応や伝票処理。

で、16時より勉強会を実施したため、途中で打ち切り。
そのまま終了後も伝票処理を進めていたわけですが、諸事情でこれまた打ち切り。
続きは明日取り掛かることにしまして、18時45分ごろ撤収しました。

帰宅後、夜は急きょ外出。
1時間程度で戻って来まして、帰宅したのは21時前ごろでした。
帰宅後は、録画の消化をしながら、購入した雑誌を読みました。

めっちゃ喉が渇きますね・・・w


= Pick Up News =

日産自動車が、5車種計約699,000台のリコールを、国土交通省へ届け出ました。
2016年8月~2023年3月製造の「ノート」、「ノートオーラ」、「セレナ」、「リーフ」、「キックス」が該当。
電子制御装置、原動機、エンジンルームなどの不具合がリコールの要因。
場合によっては、走行できなくなってしまうそうです。

なかなかの規模でのリコールが出ました。
しかも、対象の不具合が合わせて3件あるようです。
現時点で大きなトラブルは無いようですが、意図せない加速などが発生する可能性があるとかなると、ちょっと怖いですね・・・


= New Books =

● アニメイト
 My Girl Vol.37 表紙:Aqours / 鈴代紗弓 / [特典]ポストカード
 魔法陣グルグル2 18巻(ガンガンコミックスONLINE) / [特典]複製ミニ色紙
● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.91 2023 JULY 表紙:藤吉夏鈴(櫻坂46)(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード(船井美玖(月刊PAM))


4783

2023/07/13/Thu  #7699 休む

今日は、諸事情態でお休みとなりました。
ということで、朝はゆっくり・・・することもなく、朝7時ごろには起床。
朝食代わりに「ポテトチップスクリスプ」を食べましたw

で、今日は少し時間もあったので、Switchを起動してみたわけですが・・・


 底の滑り止めのゴムが溶けてくっ付いていました。


この暑さと起動中に熱を持つので、そのせいでしょうね(苦笑)
とりあえず、ゲームをするのに支障はありませんでした。

ということで、「マリオカート8 デラックス」をプレイ。
昨日より配信された、「コース追加パス」の第5弾、「ハネカップ」と「チェリーカップ」をやってみました。
午前中は、50cc・100ccは全1位でサクサク★★★を獲得。
昼過ぎより150ccも全1位で★★★を獲得。

その後、ミラーの「ハネカップ」、200ccの「チェリーカップ」で、なかなか連続1位が取れず。
ファイナルの3週目で抜かれて2位となることが幾度もありましたorz

夕方になりまして、ミラーの「ハネカップ」の★★★を獲得。
夜に残る200ccの「チェリーカップ」の★★★の獲得も完了しました。
まー、取れるも取れないも、運ゲー要素が強いですね・・・w

ちなみに、午前中は10時半ごろより外出。
車の点検を済ませた後、イオンで買い物。
ソックスを買ってきました。

夜は少しだけ仮眠も取りました。
まー、30分程度ですけどねw


= Pick Up News =

リンガーハットの祖業で、1号店にあたる、とんかつ専門店「浜勝本店」が7/30(日)をもって閉店するそうです。
1962年7月、長崎市鍛冶屋町で開業しました。
リンガーハットの本店の所在地は、現在もこの地にあります。

閉店の理由は、建物の老朽化だそうで、現在でも雨漏りなどがあるそうです。
閉店後については、まだ決まっていないそうです。

ラスト2日間となる、7/29・30の2日間は、「ロースかつ御膳」や「ヒレかつ御膳」が通常の半額以下で食べられるそうです。
最後の思い出に、行ってみるのもまたいいですね。

2023/07/12/Wed  #7698 これで大丈夫

午前中は、マスタ入替作業に向けての準備を。
データを出力しまして、入れ替え用の書類を準備しました。
実際の入れ替え作業は、今後の計画になるわけですが、今日は下準備だけを済ませました。

午後からは、見積案件の対応を。
3件の見積に着手しまして、今日は少し時間もあったので、入力まで完了させました。

夕方からは、伝票処理を。
これも手早く終わらせまして、19時20分ごろまでに撤収。
帰りに、アニメイトへ立ち寄りまして、帰宅。

そういえば、明日はお休みになりました。
マリカでもしようかな・・・


= Pick Up News =

様々な現場で、「人手不足」が叫ばれている昨今。
タクシードライバー不足も深刻となっております。

観光客が戻ってきている、京都市。
コロナ禍前の3年前と比べ、タクシードライバーの数は約1,800人減少。
これは、全体の2割にあたるそうです。
そのため、タクシー乗り場で待っていても、タクシーが全く捕まらないそうです。

確かに、長崎市でも同様のことが起こっているようです。
特に、雨の日はタクシーがなかなか捕まらないのが現状だそうです。

この問題、すぐすぐ解決する話ではなさそうですね。


= New Books =

● アニメイト
 月刊アニメージュ 2023年8月号 表紙:機動戦士ガンダム 水星の魔女
 月刊声優グランプリ 2023年8月号 表紙:ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY / 岬なこ / [特典]ブロマイド(2種)
 声優アニメディア 2023年8月号 アニメイト限定版 表紙:柿原徹也 / Kiramune Music Festival 2023 / [特典]ブロマイド
 ソードアート・オンライン キス・アンド・フライ 3巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙


4782

2023/07/11/Tue  #7697 暑いね

朝からは荷物の検品や片付けを。
そして、午前中は帳票出力へと取り掛かりました。
念入りに確認をしまして、2時間程度で出力は完了しました。

それから、見積案件に着手。
先週末より1件、放置状態だったため、昨夕より進めておりました。
今日は完成まで持っていきまして、昼ごろ終わらせました。

昼の時間帯で、伝票処理や確認作業。
午後からは、書類提出のために外出しました。
1時間程度で戻りまして、帰社後は再び伝票処理。

夕方からは、PC2台を駆使しまして、マスタの入れ替え作業を。
帰りは、19時15分ごろでした。

そういえば、ようやく部屋に「サーキュレーター」を設置しましたw
この夏、これ1台で今年も乗り切りたいと思いますw


= Pick Up News =

雨が降っていない地域では、連日の猛暑に見舞われております。
今日は全国57地点で、35℃以上の猛暑日をとなりました。
東京都心でも34.3℃、練馬では35℃超の猛暑日。
宮崎市で35.9℃、さいたま市で36.5℃、静岡市で36.9℃、山梨県甲州市勝沼で38.0℃。
尋常じゃない暑さとなっております。

また、熱中症の疑いで、救急搬送される人も相次いでいるようです。
この暑さは明日以降も続くようで、十分な警戒とこまめな水分補給が必要ですね。


= New Books =

● アニメイト
 月刊ニュータイプ 2023年8月号 表紙:機動戦士ガンダム 水星の魔女
 月刊アニメディア 2023年8月号 表紙:機動戦士ガンダム 水星の魔女 / 五等分の花嫁∽ / [特典]ポストカード
 この素晴らしい世界に祝福を! 17巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード
 継母の連れ子が元カノだった 7巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙


4781

2023/07/10/Mon  #7696 全集中後半戦

朝からは伝票処理を慌ただしく。
その後、引き続き仕入先からの請求処理に取り掛かりました。
急ピッチで進めまして、昼過ぎにはある程度完了。
その後、引継ぎまで終わらせました。

片付いたので。その後は伝票処理。
夕方から夜に掛けては、見積作成を進めました。
思ったよりも内容が多かったこともあり、帰りは19時40分過ぎごろでした。

雨が時折土砂降りになったりしていたわけですが、長崎市内は大きな被害は無かったようです。


= Pick Up News =

九州北部を中心に、未明から降り続けた大雨。
福岡県・大分県・佐賀県では、線状降水帯が発生しました。
更に福岡県・大分県では、大雨特別警報が発令。

福岡県久留米市では、土砂に12世帯が巻き込まれ、1人死亡。
佐賀県唐津市でも、土砂崩れでに2世帯が巻き込まれ、女性1人が心肺停止状態で発見され、その後死亡。
山口県防府市では、土砂崩れで道路が寸断され、49世帯97人が孤立状態となりました。

災害救助法も適用されたり、自衛隊の支援要請があったりと、各地で大きな爪痕を残しました。
一刻も早い、日常生活を取り戻せるように願っております。

2023/07/09/Sun  #7695 食欲がない

午前中から昼過ぎにかけて、買い物へ。
米が入らないと思いまして、お昼は「冷し中華」を買ってきました。
これだと入るw

午後からは、録画の消化や動画の視聴を。
深夜に、ポケモンSVの「最強マフォクシーレイド」は捕獲完了していたので、お昼は小金稼ぎをw
ブイズ進化系で唯一レベル100未到達だった、サンダースのレベルが100に到達。
これで、ニンフィア・エーフィ・ブラッキー・グレイシア・リーフィア・シャワーズ・ブースター・サンダースと8匹全てのレベルが100となりましたw
(ちなみにレベル100到達順で並べましたw)

夜は、アイスを食べたり、フルーツゼリーを食べたりしていました。
暑くなってくると、こういうものばかり食べたくなりますねw


= Pick Up News =

大雨の影響で、山陽新幹線が朝8時半ごろより、広島~博多間で運転見合わせ。
その後、10時過ぎごろより、小倉~博多間での運転を再開しました。
しかし広島~小倉間は、午後1時ごろまで運転見合わせが続きました。

下関市にい雨量計が設置されているそうですが、運転見合わせラインを超えたため、取り止めとなったようです。
まー、無理な運転を行って、事故になったらそれこそ取り返しのつかないですからね。
この影響で、ダイヤは終日乱れていたようで、当該車両乗車予定の方は振り替えなどで混乱していたみたいですね。
こういう日の駅員さんの対応も、本当に大変でしょうね・・・

2023/07/08/Sat  #7694 全集中

午前中は、仕事へ。
今日はこれまで全然取り掛かれていなかった、仕入先からの請求処理に着手。
途中、来店対応などがあったわけですが、それ以外は全集中でした。
その甲斐もありまして、およそ半分が完了。
残りの半分は、月曜日に片付けることができると信じて、11時55分ごろ撤収しました。

帰宅後、カップ焼きそばを食べまして、しばらくは録画の消化を。
その後、外出しました。
夕方は買い物へと出掛けまして、晩御飯はほっともっとの「ガリタルから揚弁当」を食べました。

夜は、録画の消化を再開。
並行して、課題もぼちぼちと進めました('A`)


= Pick Up News =

島根県東部で線状降水帯が発生。
出雲市や松江市などでは、冠水被害が報告されております。
両市には、警戒レベル4の「避難指示」が発令されました。
明日は雨は少し弱まる予報ですが、引き続き警戒が必要そうですね。

また、冠水した道路に無理矢理突っ込むと、二次災害を引き起こす危険性があります。
これ以上は危険と感じた場合は、路肩に寄せて安全を確保するなど、自己判断が必要です。

2023/07/07/Fri  #7693 声ガラガラ

午前中は、引き続き見積三昧でした(;´Д`)
残っていた7件の見積案件を、朝から一つずつ確認。
昼前までに、全ての入力を完了させました。
机の中で随分と場所を取っていたので、ようやく少し片付きました。

昼の時間帯で、伝票処理。
午後からは、Webミーティングにて打ち合わせを実施。
システム構築に関しての打ち合わせを、1時間半程度行いました。
ずっと喋っていたこともあり、終わったころには声がガラガラでした('A`)

夕方から夜に掛けても、伝票処理。
結局、今日の時点でもやらないといけない、請求処理が全く取り掛かれておりません(苦笑)
いい加減手を付けないといけないなーと思いつつ、19時20分ごろまでに帰りましたとさ。


= Pick Up News =

米・メタ社が昨日リリースしたSNS「Threads(スレッズ)」。
リリースから数時間で、1,000万人が登録。
更に1日経たずして、世界中で3,000万人が登録しました。

Twitterに対抗する形で登場した、Threads。
Instagramアカウントが利用できる点も、メリットのようですね。

一方でTwitter側がメタ社を提訴する動きも出ているようです。
この先、SNSユーザのシェアが大きく変わる可能性もありそうですね。

2023/07/06/Thu  #7692 見積漬け

朝からは、見積漬け('A`)
8件ある案件のうち、まずは、原稿を準備。
出力やメーカー依頼など1つ1つ作業を進めていたら、昼になってしまいました(;´Д`)

昼過ぎからは、書類提出や納品へ出掛けました。
いろいろと建物内を走り回っておりました。
で、1時間半程度で戻りました。

夕方からは伝票処理。
夜は見積の作業を、まずは1件進めました。
・・・が、全然進んでおりません


= Pick Up News =

静岡市清水区の国道1号静清バイパスの高架工事現場で、橋桁が落下する事故が発生。
作業員8人が巻き込まれ、うち2人が死亡しました。
落下した橋桁は、長さ約2.5メートル、幅約2.5メートル、重量約140トン。
10メートル下の道路に落下したようです。

まずは、亡くなれた方のご冥福をお祈りいたします。
そして、事故再発防止のため、全国の高架工事にストップが掛かりました。

落下した原因は、今後の現場検証で明らかになるかもしれません。
少しの気の緩みが命取りになってしまうことを、改めて総点検するのも必要かもしれませんね。


= New Books =

● アニメイト
 青の祓魔師 29巻(ジャンプ・コミックス SQ.) / [特典]イラストカード


4780

2023/07/05/Wed  #7691 会議漬け

午前中は、価格改定の準備の続きを。
昼過ぎまでに、とりあえず現在の手持ち分の準備が完了。
あとは、来月の更新の際にちゃんと間違えずに処理をするだけとなりました。

昼過ぎからは、伝票処理。
バタバタしながら片付けまして、15時からは会議漬け('A`)
17時ごろまで会議室で会議を行いまして、その後事務所内で19時ごろまで更に会議。
およそ4時間の会議が終わった後は、机の上は書類だらけでした(;´Д`)

伝票処理や価格改定処理や、見積の準備を進めまして、20時40分ごろ帰りました。
見積案件が8件あるわけですが、他にもやることがあるので、いつ捌くか悩み中です('A`)


= Pick Up News =

昨日、静岡県掛川市・菊川市・御前崎市で突風が発生。
各地で被害が相次ぎました。

掛川市では、ゴルフ練習場の高さ40mの支柱が9本折れました。
当時練習場に居た人は、批難をしていたため、けが人は居ませんでした。

更に掛川市では、倉庫が約5m吹き飛ばされました。
道路の反対側まで飛ばされてしまい、建物は原形を留めておりません。

御前崎市では、太陽光パネルが崩壊しました。
このほか、菊川市でも建物崩壊が15件以上発生しました。

罹災証明書などが交付されるようですが、家屋被害の場合、早急に何とかしないと、家無しは辛いですよね・・・

2023/07/04/Tue  #7690 二刀流

午前中。
資料作成や価格改定の準備に着手しました。
改定資料がオンラインのシステム上での取り扱いだったため、PC2台を使用。
片方で入れ替え作業、もう片方で改定価格の表示をしました。
ちょうどPCが空いていたので、サクサクと進めましたw

午後からも確認作業や書類作成などなど。
書類を提出しに行く予定もあったわけですが、時間の都合で今日も見送り。
夕方まで慌ただしくしておりました。

そして、今日の帰りは19時半過ぎごろ。
明日も資料作成や会議に追われる1日となりそうです・・・('A`)


= Pick Up News =

昨日、東京・新橋の繁華街で起きたビルの爆発事故。
少しガス臭いと思っていた店の喫煙室で煙草に火をつけようとした瞬間に爆発したそうです。
店内に居た2人が重傷、通行人2人が巻き添えになり、1人が重傷で1人が軽傷。
幸いにも死者は出ませんでした。

ガス漏れが原因のようですが、この店ではガス契約をしておらず。
なんとも不思議な現象ですね。
ガスが何処から室内に入ってきたのか、更なる現場検証が続けられるようです。

2023/07/03/Mon  #7689 試合結果

本日朝8時59分までの限定の「コレクレーレイド」。
確率1/4103で出現するらしい「色違いコレクレー」。
ということで半ば諦めモードで、昨夜の録画視聴ついでに充電も完了していたので、「ポケモンバイオレット」を起動。
日付が変わってからも、しばらく粘ってみました。

+ そ し て +


4778

色違いコレクレー、捕 獲 完 了 。




正確に言えば、何気にボックスを開いたら、ボックスに居ました
気付かずに、色違いコレクレーの後ろに、更に1体コレクレーを捕獲していましたw


最後まで希望を捨てちゃいかん あきらめたらそこで試合終了だよ


安西先生、僕やったよッ(帰)


ということで、粘りの捕獲作業も終わったので、深夜2時ごろ就寝しました。

朝からは、伝票処理や片付けを。
残った請求書の出力や綴じ込み作業などを済ませました。

そして、合間合間でにて見積作成を。
昼過ぎまでに、土曜日に残していた残り1件を完了させました。

更に夕方からは、別件で1件。
夜のうちに、入力処理を済ませてしまいました。

で、帰りは20時10分ごろ。
いろいろとやらないといけないことはあったわけですが、今日のところは、打ち切りましたw


= Pick Up News =

九州地方を中心に、断続的に雨が降り続けていました。

熊本県では、未明に線状降水帯が発生。
益城町で橋の崩落や川の氾濫が起きており、甚大な被害を受けております。

鹿児島県では、午後より激しい雨が降りました。
霧島市で道路脇で倒木、さつま町で道路が冠水しております。

九州北部では雨は止んできたわけですが、九州南部では以前として雨が降っております。

明日以降も雨が降る予報となっているので、更なる注意が必要です・・・


= New Books =

● セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2023年8月号 表紙:僕が見たかった青空 / [特典]ポストカード(井上和(乃木坂46))


4779

2023/07/02/Sun  #7688 おひるね

仮眠をしていたら、がっつりと深夜1時半過ぎまで寝てましたw
その後、3時40分ごろまで起きてまして、就寝。
朝は、9時ごろ起床しました。

午前中から昼過ぎに掛けては、買い物へ。
お昼は、ほっともっとにて「BIGのり弁当(ナポリタン)」を買ってきました。

午後からは、録画の消化や動画の視聴を。
眠たかったので、15時半ごろより1時間半程度仮眠を取りましたw
お昼寝は久しぶりでしたw

で、夜は再び録画の消化や動画の視聴を。
観ながら、「ポケモンバイオレット」のレイドバトル。
色違いコレクレーを狙っていたわけですが、無理そうなので諦めましたw


= Pick Up News =

昨夜23時ごろより、Twitterの投稿が見られない状況が発生。
「一時的な制限を加えた」そうです。
この投稿も、Twitter内で行われているため、そもそも読めない人が相次いでいるようです。

未認証アカウントは深夜2時の時点で600件、午前7時の時点で1,000件となっているようです。
しかしながら、日常的にツイートを流し読みしているユーザはすぐに達してしまうことでしょう。

一時的な制限らしいのですが、実際どの程度この規制が行われるのでしょうかね。
最近のTwitterは、いろいろと迷走しているなども言われていますね・・・

2023/07/01/Sat  #7687 請求に集中

今日は月末分の請求処理に、朝から着手。
会社到着後より、PCが整い次第、確認用のリストを出力。
忙しくならないうちに、どんどん進めました。
そのおかげもありまして、午前中のうちに確認は完了。

その後、午後からは出力環境が整うまで、見積作成を。
見積は、昼の時間と夕方で、3件のうち2件を済ませました。

その後、請求書の出力と封筒入れ。
こちらも、夕方までに完了しました。
ということで、17時半ごろまでに帰りました。

帰宅後、夕飯を食べた後、買い物へ。
そして、夜は録画の消化などを。

とりあえず、今回は月末も月初も早く上がれたのは幸いですw


= Pick Up News =

小売店でのレジ袋有料化から丸3年。
レジ袋の辞退率は全体の8割を超えているようで、マイバックも定着しているようです。
プラスチックごみ排出量の削減に繋がっていることでしょう・・・
と思ったら、実際のところは、あまり削減にはつながっていないのが現状。

国民1人あたりのプラスチックごみ排出量は、世界で2番目に多い日本。
その中でレジ袋の割合は、僅か2%弱。
レジ袋よりも、スーパーで売られている肉や魚や惣菜などのプラスチック製のトレイ、商品パッケージの袋などなど。
これらの割合の方が圧倒的に高く、プラスチックごみ排出量はなかなか減っていません。
更にレジ袋が有料化されたことにより、レジ袋をまとめて買う人が増えており、結果としてレジ袋使用量はあまり減っていません。

もっと具体的なことをやらないと、根本的なプラスチックごみの減少にはならないでしょうね。

↑Page TOP