日    記

Diary

2023年05月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2023/05/31/Wed  #7656 棚卸2日目

今日も、引き続き棚卸でした。
うちは、棚卸業務からは離れまして、月末の処理を前倒しで実施。
明日やる予定だったチェックの作業を、今日できる分を先に進めました。

11時ごろ、お昼の弁当が到着したものの、うちはバタバタで1時間遅れで昼食。
10分程度で終わらせた後は、請求処理の続きを再開。
夕方までに、ある程度を済ませた後、伝票も片付けました。

16時過ぎより、書類提出のために外出。
17時過ぎまでに事務所へ戻りました。

そして、夜まで請求処理を準備片付け。
チェックの大半を済ませた後、19時50分ごろ帰りました。

そういえば、コミック(後述)を購入して、帰宅後開封。
すると、カバーに2本何かに挟まれたような、深い傷が付いておりました('A`)
電話したら、交換してくれるそうなので、近日中に持っていくことにしますw


さてさて。
ここからは、毎月の恒例ではあるわけですが、購入冊数の集計を。


 2023/01・・・・・ 17冊
 2023/02・・・・・ 23冊
 2023/03・・・・・ 24冊
 2023/04・・・・・ 25冊
 2023/05・・・・・ 22冊

 2023TOTAL    111冊


100冊を到達したのは、5/12(金)で、昨年比27日遅れ。
そして、昨年同月比-25冊となりました。


= Pick Up News =

長崎市にある商業施設「長崎西洋館」が、本日閉館となりました。

1990年11月30日開館から32年6ヶ月、市民で存じない人は少ないとは思います。

西洋館の特徴としては、日本国内で唯一となる、建物の中を路面電車が通過するというところ。
路面電車を運行する長崎電気軌道の子会社が運営するものだったからこそ、実現できていました。

1990年代から2000年代前半、夏場のお化け屋敷や庭園での待ち合わせ、ゲーセンなど賑わっていました。
近年では、フリーマーケットなども行われていたわけですが、開業以来赤字が続いていたそうです。

跡地の活用は、売却も含め、現時点では未定。
施設名称の通り、建物はモダンで、外観は特徴的なだけに、取り壊しとなったらなんだか切ないですよね。


= New Books =

● TSUTAYA
 名探偵コナン 特別編 48巻 仮面の支配者(てんとう虫コミックス)


4765

2023/05/30/Tue  #7655 棚卸1日目

今日と明日の2日間は、棚卸。
朝一番の荷物の処理を終えた後、朝礼。
その後、早速棚卸の作業へと取り掛かりました。

昨年は、ほとんど取り掛かれなかったわけですが、今年は1階フロアの半分程度を引き受け。
午前中のうちに、数を数える作業は終わらせてしまいました。

11時半ごろ、お昼が到着。
うちは12時ごろから食べまして、10分程度で終了。
その後、午後からは記帳作業へと移りました。
電話対応や来店対応、伝票処理などで度々中断しながらも、おやつの時間前までには終わらせました。

夕方までに、全体の数え作業が完了。
棚卸自体は明日の午前中いっぱいで終わる見込みです。

で、うちはいろいろとやることを進めまして、19時半過ぎに帰りました。
明日は月末なので、棚卸からは一旦離れて、月末の処理に集中予定ですw


= Pick Up News =

日野自動車と三菱ふそうトラック・バスが、経営統合することを発表しました。
2024年12月までに経営統合を目指し、協議していく方針だそうです。

日野自動車は、現在はトヨタの子会社。
経営統合後は、子会社ではなくなる方針のようです。
三菱ふそうトラック・バスは、ドイツのダイムラー・トラック社が親会社。
今回、この4社にて基本合意書が締結されました。

不正問題で業績の立て直しを迫られている、日野自動車。
今回の統合によって、事実上の自社での再建断念ということになるようですね。

2023/05/29/Mon  #7654 買い出し

今日の午前中は、資料作成。
6月より改正されるシステムについての手順書などを作成しました。

昼ごろからは伝票処理。
その後打ち合わせに入りまして、15時前より外出。
請求賞や書類の提出を行った後、買い出しへ。
明日から棚卸なので、その分の飲料などを買いました。
レジが大混雑で、15分待ちでした(;´Д`)

17時ごろ、帰社。
片付けの後、伝票処理を。
夜もいろいろとやることがあったため、帰りは19時50分過ぎごろでした。

明日と明後日は、棚卸。
毎年恒例のことではあるわけですが、無事に終わりますように(-人-)


= Pick Up News =

4/28(金)公開の「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」。
公開から31日目にして、日本国内での興行収入が100億円を突破しました。
洋画アニメでは、史上最速での100億円突破だそうです。

公開4週目で2位となったものの、5週目となる先週は1位へ返り咲き。
観客動員数は、700万人を突破しました。

世界各地で大注目の「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」。
まだまだ記録が伸びそうですね。


= New Books =

● アニメイト
 はたらく魔王さま! 21巻(電撃コミックス) / [特典]複製ミニ色紙
● セブンネットショッピング
 齋藤飛鳥写真集 ミュージアム セブンネット限定表紙Ver. / [特典]ポストカード


4764

2023/05/28/Sun  #7653 早めに

深夜は、度々うたた寝('A`)
布団に寝たのは、3時過ぎでした。

で、朝は8時半ごろ起床しまして、しばらくしてから散髪へ。
帰宅後、今度は買い物へ出掛けました。
いろいろと立ち寄りまして、帰宅は12時半過ぎ。
お昼は、ほっともっとの「旨塩豚カルビ弁当」を食べました。

午後からは、たまった録画の消化。
昨夜の視聴が少なかったこともあり、夜の時点でも随分と積んでおりました(;´Д`)

そして、夕方からは宿題も行いました。
こちらは、トータル30分程度で片付けてしまいました。

夜は、暑かったので久々アイスを食べましたw
で、観るものが捌けないので、今日は仮眠なしですw


= Pick Up News =

昨日より、青森・秋田・岩手の3県45駅でSuicaの利用が開始しました。
これまで利用できる駅が無かった、青森・秋田の2県では、SuicaでJR沿線の乗れるようになりました。
首都圏でSuicaの利用が開始したのが、2001年。
実に導入から23年ということで、なかなか設備投資が進まなかったのが現状でしょうね。

10カードと呼ばれ、全国各地の交通機関などで利用可能なシステム。
コンビニなどでの支払いも出来、10カード合わせると、国内で最も所持している人が多い、ICカードではないでしょうか。
今回の利用可能駅拡大で、更に国内の交通機関が便利になりそうですね。

2023/05/27/Sat  #7652 なかなか

朝からは、見積にようやく着手。
4件の見積を続けて済ませました。

昼になりまして、伝票処理をいろいろと。
その後は、資料作成を進めました。
いろいろとこの時期特有の忙しさがありまして・・・(;´Д`)

あとはいろいろと打ち合せをしまして、18時過ぎには完了。
今日はこの後、飲み&食事会だったこともあり、移動。
そこから2時間程度、他愛のない話をしていました。

帰宅は、21時過ぎごろでした。
毎週のことであるわけですが、録画がたまっております・・・w


= Pick Up News =

警視庁三鷹警察署の警察官が、臨場の際に600万円を盗んだようです。
既に身柄を確保し、取り調べ中。
逮捕状が取れ次第、逮捕となるようです。

物的証拠が見つかったのでしょうね。
そこまで金に困っているか何かだったのでしょうか。
こんなことで、一生を棒に振るのもどうかと思いますが、それも人生なのでしょうかね。

2023/05/26/Fri  #7651 前準備

昨夜より着手していた、見積案件の準備。
全部で4件あったわけですが、早い段階で依頼や書き込みなどの準備。
しかし、肝心な入力には夜になっても取り掛かれず(・ω・`)
明日へ持ち越しとなりました。

午前中は緊急で決算前の準備を。
いろいろと事前調査などに追われておりました。
また、システム構築などの確認で、いろいろと問い合わせ。
30分くらい電話をしておりました(苦笑)

午後からは、来月実施の検診前の診察へ行きました。
今回、大腸検査を行うこととなったため、その説明と必要な道具を預かりました。
初めて行うわけですが、前日から当日の食事を始めとした様々制限がしんどいですね(;´Д`)

夕方からは、打ち合わせ。
1時間程度、来客対応を行いました。
その後は、伝票処理や電話対応。
やることはいろいろとありまして、仕事は切れ間なく。
帰りは19時半過ぎでした。


= Pick Up News =

昨日、長野県中野市で起きた、立てこもり事件。
未明に動きがあり、犯人が逮捕されました。
しかし、新たに女性1人の死亡が確認され、この事件で死者は4人となりました。

犯人は、立てこもった市議会議長の自宅に住む、長男でした。
事件後、この市議は議員の辞職を発表しました。

身内の中で起きた、立てこもり事件。
最悪の形での終幕となってしまったように思えます・・・


= New Books =

● TSUTAYA
 Ray 2023年7月号 表紙:ALL Ray MODELS


4763

2023/05/25/Thu  #7650 やたー

10時半過ぎごろ。


 業務命令が出ました。


ということで、急きょ調査を開始。
昼過ぎに報告を行いまして、その後対応を。
どうなるのかは、まだはっきりとは分かりません(苦笑)

そして、午後からは外出。
納品で、時間を打ち合わせしたため、13時半着で現地入り。
その後は、書類提出や打ち合わせ。
更に銀行や郵便局へ立ち寄ったり、支払いや集金のために訪問。
一旦事務所へ戻りまして、至急の配達を終わらせまして、16時過ぎに帰社。

ここからは1時間程度、次から次へと電話対応。
切れる間もなく5件を終わらせました。

夕方からは伝票処理に着手。
夜は資料作成や見積の準備などを済ませまして、20時20分過ぎに帰りました。

頭痛いです・・・('A`)


= Pick Up News =

長野県中野市で、立てこもり事件が発生し、現在も男が立てこもったまま。
これまで、女性1人が刺殺、男性警察官2人が散弾銃で発砲され死亡。
他に男性1人がけがをしているようですが、容体は不明。
付近は、規制線が張られ、周辺の道路は交通規制となっております。

男は、市議会議長宅に立てこもっているようです。
このお宅に犯人を含め何人居るのかも、詳しくは分かっていないようです。

まずは、一刻も早い事件解決を願っております。
そして、どういう動機で犯人がこのようなことを起こしたのか、究明する必要がありそうです・・・


= New Books =

● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.327 2023年7月号 表紙:田中美久(HKT48) / [特典]ポストカード(田中美久(HKT48))


4762

2023/05/24/Wed  #7649 順に

今日は、見積漬けの1日でした。
昨日の夜、準備をしていた案件が3件。
朝からこのうち2件を順に済ませました。
残る1件は後輩が引き受けまして、こちらは入力分の確認を。

昼前からは、応札分の書類作成や見積準備を。
手配なども合わせて進めました。

午後からは、更に案件が3件。
作成のための準備を進めた後、2件を後輩へ移管。
夕方までに確認まで終わらせました。
残る1件も夜に3分の2程度をやってもらいまして、残りをこちらで入力。
19時50分ごろまでに帰りました。

ということで、今日だけで6件を片付けてしまったので、明日は時間に少しだけ余裕ができそうですw

まー、明日は午後から出っ放しになりそうですけどねw


= Pick Up News =

JR四国バスの松山駅~徳島駅の高速バスで、乗客をトランクに閉じ込めたまま走行したそうです。
四国運輸局の監査で、行政処分が行われました。

今年2/24(金)、松山駅発徳島駅行の高速バスで起きました。
徳島大学前で停車した際に、バスのトランクの中で荷物を取り出そうとした女性客1人を、そのまま気付かずに閉じ込めてしまいました。
バスはそのまま終点の徳島駅まで走行し、終点でトランクを開けた際に気付いたようです。
女性にはけがはなかったようですが、真っ暗で怖かったと話しているそうです。

高速バスの場合、トランクの開閉は基本的には乗務員が行うこととなっているようです。
荷物の出し入れは、乗客が行うことが大半であるわけですが、トランクの中の確認や声掛けが必要だったのではないでしょうかね。
しかし、トランクの中で移動するなんて、不安でしょうがなかったでしょうね・・・

2023/05/23/Tue  #7648 やってなかった

午前中。
今日は以前よりやらないとなーと思っていた、価格一覧の作成をようやく実施。
2時間程度掛けまして、資料を集めて価格表の入れ替えを。
一部はマスタの入れ替えの際に使用したデータを流用できたので、スムーズでした。

午後からは、書類提出のために外出。
1時間程度で戻りました。
書類提出はスムーズに終わりまして、軽く打ち合わせまで済ませました。

帰社後は、伝票処理。
夕方も伝票処理、夜は返品処理、そして見積の準備。
少しだけ取り掛かりまして、19時40分ごろに帰りました。


= Pick Up News =

5月11日、長野県上田市のスーパーで、サラダに「カエル」が混入していました。
原材料の野菜に「ニホンアマガエル」が混入していたそうです。
このサラダは、長野県松本市の総菜業者が生産したものでした。

そして今日、長崎県諫早市の丸亀製麺でも「ピリ辛担々サラダうどん」にカエルが混入。
3日間で21万食のヒットとなったわけですが、販売休止となっております。

相次ぐサラダへのカエルの混入。
再発防止策としては、管理体制を強化するするしかないでしょうね。

2023/05/22/Mon  #7647 ようやく

今日は午後から書類提出のために外出を予定していたわけですが、明日へ見送り。

午前中は、請求処理や書類作成などを。
午後からは、伝票処理や資料作成などを。
夕方からは、片付けを数人で手分けして行いました。

帰りは、19時15分ごろ。 夕方は雨が降っていたわけですが、帰りは無事に止んでいました。


= Pick Up News =

兵庫県姫路市のマンション建設現場で、屋上から足場が落下する事故が発生しました。
下に駐車していた車7台が破損。
落下の瞬間がドライブレコーダーに記録されており、生々しい瞬間が鮮明に映っておりました。
幸いにして、けが人は居ませんでした。

現場は、13階建ての建設中のマンションで、作業員が足場を解体して屋上へ上げる作業をしていました。
その作業中に、誤って落下させてしまったそうです。
車7台は、隣接地に止まっていたもので、雨除けの屋根も破損したようです。
車に乗っている人が居なかったのは、本当に幸いですね・・・

2023/05/21/Sun  #7646 2

深夜は1時半ごろ目が覚めまして、起床。
ここから、深夜4時半ごろまで録画の消化をしまして、改めて就寝。

そして、朝は8時ごろ目が覚めまして、一瞬起床。
その後また寝まして、9時半までに起きました。
午前中は買い物へ行きまして、お昼は寿司を食べました。
帰宅は、12時15分ごろでした。

ここからは、再び録画の消化。
かなり積まれていたので、せっせと視聴していたわけですが、今週もお残しが発生(苦笑)
また積まれていくのだなぁ・・・w

並行して今日は、Nintendo Switch Onlineの「ファミリーコンピュータ」の「スーパーマリオブラザーズ2」をプレイすることに。
以前、SFCの「スーパーマリオコレクション」のマリオ2は攻略済みだったわけですが、FC版はやってませんでした。
ということで、W1-1で無限1UPをした後、サクサクとコース巡回。
巻き戻し機能を存分に使いまして、W8-4までクリアしまして、W9-1~4を無限ループしていましたw
A~Dワールドは8度周回しないといけないので、流石に時間はありませんでしたw


= Pick Up News =

埼玉県志木市で、軽自動車と二人乗りバイクが衝突する事故が発生。
右折していた軽自動車の運転手は、軽傷。
バイクに乗っていた、17歳と19歳の2人は、意識不明の渋滞。

一見、右折した軽自動車の過失が高いように思いますが、バイクの2人はどちらも無免許だったそうです。
信号機の状況などは分かりませんが、軽自動車の運転手がお気の毒のような気もします。

無免許でバイクの二人乗りなんて、普通は考えられないことなんですけどね・・・

2023/05/20/Sat  #7645 70

午前中は、仕事へ。
予定通り、価格改定の準備を。
更新準備までを完了させました。
それ以外は、伝票処理を。
資料の作成は、時間の都合で来週へ持ち越し。
正午過ぎに帰りました。

お昼は、マックへ。
期間限定の「喫茶店のコーヒーゼリーパフェ」をオーダーしたわけですが、品切れで返金対応になりました(・ω・`)
品切れだったら、オーダー自体取れない仕様じゃないのだろうか・・・('A`)

午後からは、買い物へ。
途中、洗車を行いました。
夕飯は、昼のマックがお腹に残っていたため、パス
帰宅後、21時ごろカップ焼きそばを食べましたw

録画が捌けずたまってきております・・・(苦笑)


= Pick Up News =

G7広島サミットが開催されているわけですが、各国首脳の車両がそろって「BMW」だったそうです。
BMWはドイツの車両メーカーで、今回要人を乗せていたものは、最上級セダン「7シリーズ」。
米国だけは、GMの大統領専用車「ビースト」を空輸しているそうですね。

こういう車両も1台1台注目されるので、BMWの戦略は大したものですね。

2023/05/19/Fri  #7644 遅いよ

先週の話。
来週から価格が改定するらしいので、担当の営業へ連絡。
価格をいつ提示するのか確認したところ、「来週中には持ってきます」と言われていました。


 だからって、金曜の夕方に持ってくるんじゃねーよ(;´Д`)


マジで遅すぎ('A`)
その影響で、18時半ごろより価格改定の入力作業を開始。
2時間ぶっ続けでやってたわけですが、終わらなかったので、明日に持ち越しです(・ω・`)

他には、昼前に書類提出のために外出。
時間もあんまりなかったので、ササっと済ませて事務所へ戻りました。
そして午後からは伝票処理を順に済ませまして、その後は電話で打ち合わせ。
帰りは20時半ごろでした。

明日、状況次第ではお休みしようかなって思ってたんですけどね・・・(;ω;`)


= Pick Up News =

経済産業省が認可したため、大手電力7社の値上げが確定しました。
6月より値上げとなるため、7月請求分から実際に値上げとなるようです。
しかし、政府による補助金が9月まで適用されることもあり、ぐっと上がるのが10月以降でしょうかね。

上げ幅は、北陸電力が平均39.7%、沖縄電力が平均33.3%など、他5社も平均で15~29%。
実質負担額で、標準家庭で800円~2800円程度増えることとなるそうです。
今回値上げ対象外の、中部・関西電力が据え置き、九州電力は調整が入り3円下がるそうです。

なんか、電気代だけでかなりの負担増となり、恐ろしいですね・・・


= New Books =

● アニメイト
 彼女、お借りします 31巻(KCマガジン)
 白聖女と黒牧師 12巻(KCマガジン)


4761

2023/05/18/Thu  #7643 久しぶりに

今日は、久しぶりに時間があったので、棚の整理を。
貼り紙を張っていなかった棚が一部残っていたので、貼る作業を。
全部で3段分あったので、8時台、11時台、13時台と3回に分けて実施。
予定していた分は、13時半過ぎに完了しました。

そして、9時台から10時台に掛けては、見積作成。
昨日、準備段階まで済ませていた1件を先に仕上げました。
その後、後輩へ移管していた残る1件の確認を済ませまして、ひとまず完了。

12時台は、伝票処理。
棚の整理が終わった14時台以降も、いろいろと処理を。
別件で見積があったので、問い合わせたり、入力をしたり。
夕方からは事務処理や営業案件の処理を済ませました。
その後、18時45分ごろ帰りました。

明日はそういえば、放置していた書類を持っていかないといけないなぁ・・・(苦笑)


= Pick Up News =

1972年発売で50年以上の歴史を持つ、味の素の冷凍食品「ギョーザ」。
餃子の売上日本一を続けている、ロングセラーであるわけですが・・・

冷凍餃子の調理に失敗してしまったツイートに、メーカーとして反応。
研究のために、実際に調理で使用したフライパンを着払いで構わないので提供してほしいとのこと。
これに対し、「味の素の本気を見た」などと反応があってます。
確かに、この貪欲な姿勢があるからこそ、売上日本一を継続できるのかもしれませんね。
味の素も、「永久改良」に取り組んでいるそうで、これが今後の商品開発に生かされるのでしょうね。

2023/05/17/Wed  #7642 だよなぁ

午前中は、資料作成や書類整理を。
昼ごろからは、見積案件の準備をいろいろと。
夕方は、更に見積案件が増えまして、机の上は書類に埋もれていました(苦笑)

見積案件は、ピーク時に5件。
今日はそのうち3件は完了しまして、残りの2件はやり掛けとなりました。

帰りは19時10分ごろ。
明日には残る2件も終わらせるつもりで、サクサクと進めないとなぁ・・・
あとは、他にもやることがいろいろあるので、見積ばかりに時間を取るわけにもいかないしなぁ・・・(;´Д`)


= Pick Up News =

宮崎市内の高校で、集団インフルエンザが発生しました。
1つの高校で、生徒・職員合わせて491人。
この高校は、5/22(月)まで休校となりました。

急激に感染者が増えた理由として、体育祭を行ったからだそうです。
物凄い感染力ですね・・・
新型コロナウイルスが5類に分類されるようになり、気の緩みなどもあったのでしょうかね。

2023/05/16/Tue  #7641 緊急

午前中は、請求処理。
そして、昨日から行っている校正作業の最終確認。
その後、印刷をしまして、改めて最終確認を。
提出には間に合ったようですw

昼前からは、電話でいろいろと打ち合わせ。
20分くらい電話してました。

午後からは、緊急の会議が行われまして、大荒れでした('A`)
終了後も延々と話しに突き合わされまして、開放されたのは15時半過ぎ。
ここからはまた電話対応なのでバタバタとしておりました(苦笑)

夕方からは夜に掛けては、伝票処理などなど。
帰りは、19時半前ごろでした。


= Pick Up News =

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のアトラクション「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」が終了するそうです。
最終日は、来年1月22日。
2004年1月23日にオープンしたUSJで、丸20年をもってその幕を下ろすこととなります。

スパイダーマンは、USJのアトラクションでも上位の人気。
USJとしては、2025年に「ユニバーサル・エピック・ユニバース」がオープン予定ということで、再規模なリニューアルを控えています。
他にも「ターミネーター」や「バックドラフト」の各アトラクションも休止状態からの終了だそうなので、今回はその一環なのでしょうね。

2023/05/15/Mon  #7640 校正中

朝からは、提出書類の取りまとめを。
午前中は、ずっとこの作業を進めました。
明日、校正へ出すそうなので、急ピッチで進めました。
昼過ぎまでに、7割程度を終わらせまして、残る3割は18時を過ぎてから取り掛かりました。
ひとまず、今日のうちに校正までは完了。
あとは、明日もう1度最終確認をしまして、校正へ出して完了って感じですw

13時40分ごろからは、1時間程度外出。
財布の中のお札が空っぽだったので、お金をおろしてきましたw
今月は多出費だったので、給料日までどうにか持たせないとなぁ・・・(苦笑)

今日は、帰りにTSUTAYAへ立ち寄るために、18時45分ごろに撤収。
毎月恒例のコロコロコミック、今月は特別版も同時発売されているんですねー。


= Pick Up News =

「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2023 本戦」が、昨日行われたわけですが、大炎上となっているようです。
昨日行われたのは、ポケモンSVのゲームの大会でした。
大炎上の要因は、数々の不具合でした。
この件について、公式も認めており、参加者には謝罪メールが送られています。

不具合の内容としては、海外からのチートポケモンが確認されている点、試合に入ると連戦で抜け出せない点、同じ相手との連戦になる場合がある点などなど。
あとは、自分が今現在何戦何勝なのかも確認できない状況だったようです。
ちょっと尋常じゃない展開で、公平じゃないですよね。

今後、どういう形で取りまとめるのかは、公式に発表はないものの、オンライン対戦の大きな見直しが必要でしょうね。


= New Books =

● アニメイト
 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 23巻(ガンガンコミックスONLINE) / [特典]複製ミニ色紙
 戦×恋(ヴァルラヴ) 16巻(ガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
● TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2023年6月号(小学館)


4760

2023/05/14/Sun  #7639 消化不良

今日の朝は、9時半までに起床。
ちなみに、深夜は3時過ぎまで起きておりましたw

午前中は、買い物と途中で昼食を。
お昼は、「ざるそば」を食べました。

いろいろと買い物を終わらせまして、13時半ごろまでに帰宅。
ここからは、たんまりと残っている録画の消化。
全部は消化出来ずに、積み状態になってしまいました(・ω・`)

夜は、動画の視聴を。
仮眠を1時間程度取りまして、深夜に向けては再び録画の消化を。
観るものが増えているせいかなぁ・・・


= Pick Up News =

1992年に誕生し、ピンクのまーるいフォルムで昨年30周年を迎えた、「星のカービィ」。
そんな「カービィ」をモチーフにしたスイーツ店「カービィカフェ PETIT」が、4月にオープン。
東京は東京駅のキャラクターストリート内、大阪は天王寺ミオ6階で営業中です。

そんなかわいいキャラクターゆえに、連日賑わっており、現在は事前予約制。
一番人気のスイーツは、「くるまほおばりケーキ PETIT」だとか。
人気のスイーツは、早くに売り切れてしまっているくらいだそうです。

ファンとしては1度は行ってみたいなーとは思っているわけですが、生ものなので遠いと保存方法に悩みますね・・・

2023/05/13/Sat  #7638 なんか違うし

午前中は、価格の差し替えの作業を。
既に4月からの新年度価格で、すぐに運用に移さないといけなかったので、急ピッチで進めました。
地味に差し替えだけで500項目以上、うち100項目が新規扱いだったため、せっせと追加作業。
昨年、システム構築をやってもらっていたので、簡単に終わるかと思えば、そううまくはいきませんでした('A`)
まー、それでも昨年よりかは作業も楽で早かったんですけどねw

午後からは、伝票処理や見積作成。
見積は、昨日やろうと思って取り掛かれず、今朝も取り掛かれず(;´Д`)
随分と後ろ倒しになりまして、夕方に済ませました。

その後、17時35分ごろに撤収。
来週は決算に向けての書類作成や取りまとめに追われそうです・・・(苦笑)


= Pick Up News =

北海道・東北・東京・北陸・中国・四国・沖縄の各電力各社が、今年1月より申請した、規制料金の値上げ。
これに政府が待ったを掛けていたわけですが、経済産業省が6月改定を認可するようです。
消費者庁の有識者会議が終わり、経済産業省との協議が終了後に、実際に値上げ時期と改定幅が公表されるそうです。

これから夏にかけて、電力使用量が増える時期になる状況での値上げ。
ますます会計を圧迫してしまうこととなりそうです・・・

2023/05/12/Fri  #7637 初めて日の目

朝からは、いろいろと作業。
帳票類を送るためにデータを整理しました。
そして構成準備を済ませまして、30分程度で一気に終わらせました。

その後は、お客さんといろいろと雑談を。
あとは問い合わせへ対応したり、確認をしたり。

午後からは、40分程度外出。
戻ってからは、伝票処理や打ち合わせ。
帰りは、19時20分ごろでした。

明日のために、いろいろと仕事を残してから帰りましたw


= Pick Up News =

ゼルダシリーズの最新作「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」が本日発売されました。
ダウンロードソフトの方は、日付が変わった午前0時よりプレイを開始された方も多かったのではないでしょうか。

そして、SNSの投稿で見受けられたのは、「ゼルダ休み」。
この「ティアーズ オブ ザ キングダム」をプレイするために、会社を休む方も居たようです。
以前と比べると、こういう形での有給取得も認められるケースも増えてきているようですね。

うちも、そんなゆるっとした休みが欲しいものです・・・w


= New Books =

● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2023年6月号 表紙:楠木ともり / 鈴木愛奈 / [特典]ブロマイド(2種)
 声優アニメディア 2023年6月号 アニメイト限定版 表紙:江口拓也 / 大西亜玖璃 / [特典]ブロマイド


4759

2023/05/11/Thu  #7636 見えてきたか

今日の朝からは、いろいろと荷物を検品。
その後、朝礼終了後は、書類作成を。
並行して、先日より着手している見積案件を進めました。
お昼の時点で、あとはメーカーからの回答待ちの状態で完成という段階まで進みました。

午後からは、書類提出のために外出。
1時間程度で戻りまして、帰社後は伝票処理。
夕方からは、打ち合わせを行いました。

これといって何か特別なことをやっていたわけではなかったのですが、帰りは19時半過ぎごろでした。


= Pick Up News =

強い地震が、あちこちで起きております。
今日の早朝は、千葉県木更津市で震度5強、君津市で震度5弱。
けが人が複数いらっしゃるようです。
また、鉄道などの交通機関も、ダイヤが乱れるなどの影響もありました。

昼ごろには、トカラ列島近海を震源とする地震で、鹿児島県十島村で震度4の揺れが発生。
夕方には、日高地方を震源とする地震で、北海道浦河町や幕別町で震度4の揺れが発生。

地震大国日本であるわけですが、こうも離れた地域で1日に大きな揺れを感じるのは、本当に自然災害の恐ろしさを感じます・・・


= New Books =

● アニメイト
 月刊ニュータイプ 2023年6月号 表紙:推しの子
 月刊アニメディア 2023年6月号 表紙:劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD / 機動戦士ガンダム 水星の魔女 / [特典]ポストカード編
 月刊アニメージュ 2023年6月号 表紙:機動戦士ガンダム 水星の魔女
 剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!? 12巻(ドラゴンコミックスエイジ)


4758

2023/05/10/Wed  #7635 時短効果

今日の朝からは、見積作成を。
しかし、早々に中断。
帳票出力へと取り掛かりました。

毎月、この時期に出力をしているわけですが、今回は大元となるサーバへ接続。
サーバから直接帳票の出力を行う形を取りました。


 出力時間が3分の1程度で済みました。


これは、かなりの時短効果(・∀・)
先月は1時間半程度掛かったわけですが、今月は40分程度で終了。
ということで、あっという間に完了しました。

ということで、その後は確認作業。
見積の続きに取り掛かろうとしたわけですが、別件の処理でなかなか進みませんでした(・ω・`)

その後、昼過ぎには、近所へ配達。
10分程度で戻って来まして、その後は伝票処理へと取り掛かりまして、途中で会議の時間となりました('A`)
会議終盤では度々電話対応で、全く参加出来ず。
そんな感じで終了しました。

そして、伝票処理など、机の上を片付けまして、19時50分ごろまでに帰りました。

とりあえず、今月もどうにか終わったなぁ・・・w


= Pick Up News =

「できるかな」のノッポさんで親しまれていた、高見のっぽさん。
昨年9月に、心不全のため88歳で亡くなられていたことが公表されました。
まずは、ご冥福を心よりお祈りいたします。

NHKでは、「みんなのうた」で歌われていた「グラスホッパー物語」も、2005年に放送。
また、脚本や舞台演出、児童書や絵本の出版など、作家としてもご活躍されていました。

のっぽさん自身の意向で、逝去の公表は半年間控えるようにと言われていたそうです。
半年後で、誕生日にあたるこの日に公表される形となりました。

「できるかな」は、リアルタイムで観ていたという記憶はあまりないわけですが、最終回のあのおしゃべりは有名ですよね。

2023/05/09/Tue  #7634 誰ですか?

今日は朝からずっと、仕入先から届いた請求書の確認を進めました。
午前中におよそ半分を、午後から残る半分を。
17時までに、到着分の全て、全体の98%は完了しました。
1日でここまで進んだのは、初。
やることは、他にいろいろとあるので、急ピッチで進めました。

14時ごろ、セブンまで雑誌の引き取りへ。
信号待ちをしていたら、横にテレビクルーがカメラを置いていきました。

+ す る と +


 「何かあったんですか?」と通行人に聞かれました。


いや、知らんし('A`)
「(゚Д゚)ハ?」って言ったら、「すいません、間違えました。」とか言われました。

今日の帰りは、20時40分ごろ。
夜はなかなか進まない見積案件を、1時間半程度進めていました(;´Д`)


= Pick Up News =

Twitterの休眠アカウントの削除をすることを決定したそうです。
休眠アカウントについては、アーカイブ化するようです。
しかし、このアーカイブにアクセスできるかどうかは明らかにされませんでした。

そして、この影響でフォロワー数の減少が起こる可能性も。
まー、アカウントが減れば、フォロワーが一定数減るでしょうね。

削除を避けるためには、もちろんこまめなログインが必要でしょう。
しかしながら、Twitterには故人のものも多数あるので、そういったアカウントはどうなってしまうのでしょうかね。


= New Books =

● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.89 2023 MAY 表紙:菊地姫奈(B.L.T.MOOK) / [特典]クリアファイル(菊地姫奈)


4757

2023/05/08/Mon  #7633 朝が異常

今日の朝からは、提出書類の取りまとめを。
PCが起動するまでの間に、荷物の検品を済ませました。

朝礼終了後に提出完了。
その後は、伝票処理へと取り掛かりました。
それから、見積の作成をガッツリと('A`)
連休前に取り掛かっていた案件だったわけですが、今日は全体の2割程度を終わらせました。
それでもまだまだ終わりが見えません(;´Д`)

午後からも、伝票処理やいろいろと資料作成を。
夕方は打ち合わせを行いまして、夜は資料作成を再び。
帰りは、20時半を過ぎておりました。

さーて、慌ただしくなってまいりました・・・('A`)


= Pick Up News =

本日より、新型コロナウイルスの分類が、5類へと移行されました。
季節性インフルエンザと同等の扱いとなります。

そのため、国のガイドラインも廃止。
飲食店に置かれていた、パーテーションや検温器などの装置も廃止。
医療機関も原則は、通常受け入れとなるようです。
マスクの着用についても、店側も任意となるところが増えたようです。

ということで、マスクを着けるのも着けないのも自由。
感染したからといって、病院へ行くも行かないも自由。
まさに、一人一人の自己判断ということですので、まー、感染しないように気を付けるしかないですね。

2023/05/07/Sun  #7632 連休が最後

今日は9時前に起床。
残っていた、深夜アニメの録画を消化しまして、買い物へ。
大雨の中、大渋滞で駐車場に入れる気がしなかったので、途中で断念
うちは店の中に入らずに、外で待機しておりましたw

その後、お昼は喫茶店にて「たらこスパゲッティ」を食べました。
そして、13時までに帰宅しました。

午後からは、動画をいろいろと視聴。
何気なく、いろいろと昔のモノを引っ張り出して、写真を撮ってみたりしていました。
何か読み物でも始めようかなーって思ったけど、奥から引っ張り出すのがだるいので、これまた途中で断念しました(失格)

さてさて。
5連休だったわけですが、あっという間に終了。
今回は、ほとんど部屋でいろいろと視聴をやっていて終わったって感じでしょうかね。
でも、久々に飲みに行ったりもしたなぁ・・・w


= Pick Up News =

5/05(金)に震度6強・5強の地震に見舞われた、石川県珠洲市。
県が、被災した建物の応急危険度判定を行いました。
その結果、421棟のうち51棟が「危険」、89棟が「要注意」との判定が出ました。

地震発生後から続いていた断水は、今日の午後になってようやく全面解除。
雨の降る中、懸命の復旧作業が行われました。
道路については、依然として通行止めや交互通行の場所が数か所あるようですが、復旧のめどは立っていません。

道路などは早期に復旧を行い、まずは日常生活の確保が必要ですよね。

2023/05/06/Sat  #7631 10年桃鉄

今日はこの連休では比較的早い、深夜1時半までに就寝。
朝は、雨で出掛ける予定もなかったので、10時ごろまで寝ていましたw

お昼は、カップ焼きそばにお湯を入れて5分待機。
食べた後は、録画の消化や動画の視聴を進めました。

そして、今日は「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」を2年5ヶ月ぶりにプレイしましたw
99年桃鉄を、2020年末に終了して満足していたため、そこからほとんど何もせず。
更新もしてなかったので、バージョン更新を経て、プレイ。
今回はオンラインに繋いで、マイレージ獲得の「桃鉄10年トライアル!」をやってみました。

序盤の2年間は借金地獄で最下位だったわけですが、その後復調。
最終結果は、1位で終了しまして、マイレージも獲得しましたw

で、終了。
夕飯を食べた後、風呂へ。
夜も録画の消化や動画の視聴をしていました。
そして、夜も10年トライアルの2戦目。
昼間の1戦目よりも苦しい戦いをしまして、9年目まで2位。
10年目に逆転をしまして、1位で終了。
結果的には、1戦目よりも純資産を上回りましたw

なんか、桃鉄の新シリーズが2023年中に発売予定らしいですね。
今度は世界が舞台だとか。
また物件獲りに忙しくなりそうですね・・・w


= Pick Up News =

アメリカのニュージャージー州の森の中に、大量廃棄されたパスタの映像や画像が話題となっているようです。
その重量は、135~180kgに相当する程で、小川に沿って土塁のように積まれていました。
元々は乾燥パスタのようでしたが、一体に大雨が降ったこともあり、茹でたパスタのようになってしまったそうです。
ちなみに、その後除去されたそうですが、手押し車15台分の量だったらしいです。

投棄した人は大方分かっているようですが、特定はしないようです。
しかし、動画を投稿した方も言っているわけですが、フードバンクへ寄付するなどの、もっと有益なやり方があったのでしょうけどね・・・

2023/05/05/Fri  #7630 ピッツァ

今日もいろいろと作業をしていたら、就寝は深夜2時40分を過ぎておりました。
そして、朝は9時過ぎに今日も起床。
午前中は、その後買い物へ。
お昼は、ドミノ・ピザへピザを取りに行きまして、食べました。
あんまり冒険したくなかったので、「アメリカン」にしましたw

午後からも買い物へ。
今日は14時ごろまでに戻ってきまして、その後は動画の視聴。
並行して、「ポケモンバイオレット」のレベルアップ作業。
連れていた、ブースターとリーフィアのレベルが100になりましたw

で、夜も動画の視聴。
そういや、サブPCの調子がまた微妙なんだけど、どうしたものか・・・(苦笑)


= Pick Up News =

石川県能登地方で、最大震度6強を観測する強い地震が発生しました。
ハシゴから転落する事故、建物が倒壊する事故、屋根瓦が崩落する事故などが発生しているようです。
特に揺れが強かった、震源に近い珠洲市。
地震で1階部分が押しつぶされており、車も下敷きなり、中に居た人が消防に救助されたそうです。

北陸新幹線は一時運転を見合わせていたわけですが、その後再開。
高速道路も、一部で50km/h制限をしていたわけですが、こちらも解除されました。

しかしながら、余震も頻繁に続いているようですので、当面は注意が必要です。

2023/05/04/Thu  #7629 飲みからの

深夜2時。




「はぁって言うゲーム」で遊んでいました。



で、何故こんな深夜にやってたかと言うと、昨夜は友人とバーへ飲みに行っておりました。
21時過ぎに合流しまして、そこから6時間
日付が変わって3時ごろ、店を出ました。

で、1時過ぎくらいに何気に置いてあった「はぁって言うゲーム」を取り出したわけですが・・・
気付いたら、お店の人と3人でやっていましたw
飲みの席だったということもあり、意外と盛り上がった感じでしたw

飲みの帰りで30分以上、友人と歩いていたこともあり、帰りは4時前ごろ。
雨が酷くなってきたこともあり、途中でタクシーを拾いましたw


で、帰宅してから10分程度で就寝。
朝は9時過ぎに起きまして、10時前からは買い物へ。
運転する必要があったので、前述の飲みでのアルコール接種は0時で打ち切って、その後はソフトドリンクを飲んでいましたw

今日は購入品がいろいろありまして、正午ごろ帰宅。
お昼を食べた後は、午後は録画の消化。
途中、久しぶりにスマブラSPを40分程度プレイしました。
C.ファルコン→カービィ→ピチュー→プリン→C.ファルコンの流れで終了。
最初と最後のC.ファルコンだけが、CPULv.5相手に勝てませんでした(失格)

夕方までに、数週間観れずに放置していた、コナンの映画2週分や鬼滅の刃の特番を視聴。
久しぶりに積んでいた録画が、一旦ゼロになりましたw

そして、夜は1時間半程度仮眠を経て、ネットラジオを聴取。
いつもの木曜夜スタイルを貫きましたw


= Pick Up News =

ゴールデンウィーク後半で、各地で高速道路が渋滞。
自然渋滞だけでなく、事故による渋滞も多数発生しているようです。

九州道では、2日連続で事故渋滞。
伊勢湾岸道でも、多重事故による大渋滞が発生していました。

ハンドルを握る人は、くれぐれも安全運転を心掛けないといけませんね。
もちろん、うちも例外ではありませんけど・・・w


= New Books =

● アニメイト
 夫婦以上、恋人未満。 10巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 終末のハーレム 17巻(ジャンプ・コミックス+) / [特典]ジャンプフェアオリジナル『ミニ色紙』
● セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2023年6月号 表紙:正源司陽子&藤嶌果歩&渡辺莉奈(日向坂46) / [特典]ポストカード(冨里奈央(乃木坂46))


4756

2023/05/03/Wed  #7628 微妙な体調

今日は9時過ぎに起床しました。
午前中は、買い物へ。
イオンへ行ったわけですが、特に何も買わず。
シャトレーゼでいろいろと買いましたw

で、お昼は今日も「ほっともっと」へ。
「BIGのり弁当(ナポリタン)」を買いました。

午後からは、録画を消化。
しかし、頭痛に見舞われたため、1時間程度仮眠。
夕方は、お腹を空かせるために、少し外出しました。

そして、夜。
久々に友人からのみに誘われたので、20時半ごろから外出ですw


= Pick Up News =

5/02(火)の東京ドームでのヤクルト×巨人戦。
6回表にヤクルトの山田哲人選手が売ったホームランボールが物議となっております。

このホームランボールをキャッチする様子が映像に映りました。
最前列に居た少年がキャッチしたかと思えば、横から眼鏡のおっさんが奪取。
これがSNSで大炎上し、本人特定へと至っております。
またこのおっさんが、Twitterでホームランボールを手に入れた旨のツイートをしたことで、更に大炎上となりました。

このおっさんの奪い取る行為はアウトであるとは思いますが、一瞬にして特定されるところも怖いですねー。

2023/05/02/Tue  #7627 果てしない

午前中は、価格改定準備や資料作成を。
昼前に伝票処理を済ませました。

昼過ぎからは、外出。
今日は書類提出や請求書配布など、10件以上立ち寄り。
その途中で倉庫へ行って設定作業など、夕方まで出掛けておりました。
不在も何件かあったわけですが、順調に完了しまして、16時前には戻りました。

そして、伝票処理を終わらせた後は、見積作成。


 これが終わる気がしない罠。


今日だけで1時間半程度進めてはみたものの、まだ半分にも到達していない感じ。
連休後は、別件の作業があるので、あまり集中的には取り掛かれないんだよなぁ・・・(苦笑)

で、今日は19時40分ごろまで作業をしまして、帰りました。


= Pick Up News =

国内の航空会社、JAL・ANAともに、2023年3月期に黒字に転換しました。
ともに黒字化は、2020年3月期以来3年ぶりでした。

要因としては、新型コロナウイルス対策の行動制限や入国制限の緩和が大きいようです。
国内線・国際線ともに、コロナ禍前の70~90%程度まで復調しているようです。

ちなみに、鉄道会社も徐々に復調しているようです。
この連休期間の新幹線の乗車率は、軒並み100%を超えている便が多数あったようです。
ということで、3年ぶりに制限のない連休、皆さんはどのようにお過ごしされるのでしょうかね。

2023/05/01/Mon  #7626 月初なので

今日は月初ということで、午前中はバタバタとしておりました。
確認作業は早い段階より着手。
途中、電話対応や来店対応などを挟みまして、11時ごろまでにチェックは一通り完了。
その後も入出庫状況の確認作業や伝票処理などを。
14時半ごろより、15分程度外出をしました。

帰社後は、伝票処理。
午後からの時間は、請求書の出力待ちの状況が夕方まで続いたため、その間は比較的時間が空いておりました。

で、夕方から夜に掛けては、請求書の出力から綴じ込み、封筒入れ。
今日の帰りは、19時15分ごろでした。

明日は請求書の配布や書類提出など、午後からいろいろと外出する予定にしております。


= Pick Up News =

5月になりまして、缶コーヒー・粉ミルク・新聞などなどが値上げされました。
更に、6/01(木)からは、TOHOシネマズの映画鑑賞料金も値上げとなります。
一般1,900円から100円値上げの2,000円となります。
それ以外の料金も、軒並み100円の値上げ。
こんな感じで、趣味嗜好の分野も容赦なく値上げの波にさらされていますね・・・


= New Books =

● TSUTAYA
 スーパーマリオくん 59巻(コロコロコミックス)
 スーパーマリオくん スペシャルセレクション (コロコロコミックス)


4755


↑Page TOP