日    記

Diary

2023年04月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2023/04/30/Sun  #7625 金欠中

朝からは、買い物へ。
今日は夕方まで、いろいろと出掛けておりました。

お昼は、喫茶店でピザトーストを。
夕方は、ほっともっとの「とりめし弁当」を食べました。
ちょいと軽めの食事でしたw

そして、イオンにて、ベルトを購入。
今月は多出費のため、金欠です(;´Д`)

夜になりまして、録画の消化や動画の視聴を。
そういえば、社内旅行中の録画分の消化が未だに終わっていませんw


さてさて。
ここからは、毎月の恒例ではあるわけですが、購入冊数の集計を。


 2023/01・・・・・ 17冊
 2023/02・・・・・ 23冊
 2023/03・・・・・ 24冊
 2023/04・・・・・ 25冊

 2023TOTAL    89冊


昨年は、4月に年間100冊に到達したわけですが、今年は現時点で未到達。
昨年同月比は、2冊分縮んで-20冊となりました。


= Pick Up News =

以前より財政難といわれている、京都市。
左京区にある「京都市動物園」も市の運営ということで、財政難のあおりを受けております。
入園料も昨年6月より130円の値上げで、750円となってます。

そんな京都市動物園の歴史は古く、1903年開園で国内2番目に歴史があるそうです。
しかし歴史があるからと言って、京都市の財政難にはどうすることも出来ないようです。
そこで、コストカットの一環として行っているのが、市民からのエサの寄付。
廃棄されている規格外品や余剰品などを頂き、飼育している動物へ与えているそうです。
年間換算すると、1,000万円以上のコストカットとなっているそうで、このカット分を修繕費に充てております。

観光客は徐々に戻りつつあるようですが、税収増にはなかなかならないのが現状。
京都市の更なる苦境は続きそうです・・・

2023/04/29/Sat  #7624 二つの罠

朝からは、散髪へ。
開店10分後に到着したわけですが、まだ準備中でした(;´Д`)

帰宅。
その後、お昼を食べに行こうかと出掛けたものの、駐車場待ちの行列状態だったので、スルー
雨も酷かったので、やはり屋根付きの立体駐車場があるところが行きやすいのでしょうね。

ということで、眼鏡店へ先日購入して預けていたメガネの引き取りへ。
メーカー付属で、メガネのフレームにケースが付属していたわけですが、せっかくだったので、メガネケースも別途購入。
帰りにリンガーハットにて、お昼を食べて帰宅しました。


4754




ということで、購入したメガネとメガネケース。
家に帰ってから判明したわけですが、買ったメガネがこのケースに入りませんでしたorz

なんか、フレームが長いみたいで、家にある全てのメガネケースから1cm程度はみ出す罠
結局、このフレームに付属していたケースにしか入らないという・・・w
ちなみに今日は雨だったので、夜の風呂上がり後から本格的に装着しましたw

メガネを家に起きまして、今度は買い物へ。
雨の中、少し小降りになった瞬間に車を降りて、買い物をw
今日は夕方までに帰宅しまして、その後夕飯を自宅で食べました。

夕方は、「ポケモンスカーレットバイオレット」をプレイ。
先日購入した、「ゼロの秘宝」を登録しました。

+ し か し +


 スカーレットとバイオレットの同時起動が出来なくなりましたorz


2台持ちでアカウントが同一ということで、「ゼロの秘宝」をDLしたことで、DLCの仕様の罠に見事に掛かりました
現状、解決策は片方を別アカウントに移すしか方法はないようです。
Switchの仕様なので仕方のないのかもしれませんが、同じ罠に掛かって居る人、少なくないのではないでしょうか・・・?w

ちなみに、その後行った「インテレオンの捕獲」は、どちらも1発OKでしたw


= Pick Up News =

沖縄県宮古島周辺で、4/06(木)15時56分ごろ消息を絶った、陸上自衛隊のヘリコプター。
本日より、民間保有のサルベージ船などが、機体の引き揚げに着手しました。
まずは、無人潜水機で海底の状況を確認し、引き揚げ方法などを確認するようです。

現在、このヘリに乗っていた10人のうち、4人の引き揚げが終わりました。
1名は発見されているものの、引き揚げが難航。
残る5名は、現在も行方不明のままです。

知床半島の観光船の際もそうですが、海底に沈んだ船の引き揚げは、並の作業では出来ないのですね・・・

2023/04/28/Fri  #7623 処理中

今日は月末も近いってことで、バタバタとしておりました。

まず、朝礼終了後は報告を。
それをクリアした後は、書類のチェックを進めました。

そして、午前中は、月末処理の準備を半分程度を終わらせました。
その後、午後と夕方に残る半分を終わらせました。

合間にTSUTAYAへ。
それ以外は、電話対応、伝票計上、確認作業などなどやることは次から次へと('A`)
で、どうにか終わらせたのは19時40分過ぎごろでした。
ということで、請求処理へとスムーズに取り掛かれる状態まで終わらせてから帰りました。


夜、帰宅後。
晩御飯を食べた後、急きょ洗車へ。
黄砂の影響もあったので、窓ガラスを中心に洗い流しました。
黄砂が付着している状態でワイパーを動かすと、ガラスを傷つける恐れがあるみたいですしね。


= Pick Up News =

山形県警の新庄署真室川駐在所にて、拳銃の誤発射事故が発生。
誤って発砲したのは、30代の男性巡査長で、同居の家族1名が軽傷だそうです。
掠り傷程度で、手当てを受ける程ではないようです。

しかし、問題なのは、この誤発射。
巡査長は、誤射時は勤務時間外ということで、拳銃の操作を制限されている時間でした。
酒を飲んでいたようで、どういう状況で拳銃を触る状況となったのか、事情聴取が必要ではないかと思います。


= New Books =

● TSUTAYA
 別冊コロコロコミックスペシャル 2023年6月号(小学館)


4753

2023/04/27/Thu  #7622 そろそろ

朝からは、マスタの入れ替え作業に取り掛かりました。
以前より気にはなっていたわけですが、まー毎度ながら放置プレイ
見積案件に影響してくることもあり、今回一気に作業を。
3時間程度掛けまして、更新まで完了させました。

昼過ぎからは、伝票処理を。
いろいろと伝票処理や請求処理の準備などを。
業務自体は比較的落ち着いていたこともあり、バタバタすることもありませんでした。

そして、夕方からは打ち合わせ。
その後、電動工具を使って作業を。
19時過ぎには帰りました。


さてさて。
先日より、リカバリー作業を行っている、現行サブPC。
インストール作業、データ移行作業など一通り完了しました。
どうにか息を吹き返したのは幸いですw


= Pick Up News =

公式通販サイトで、偽サイトを相次いで確認。
消費者庁が、注意を呼び掛けております。

偽サイトが確認されたのは、「Yogibo」や「コストコ」など、有名インテリアや雑貨ブランなど。
画像などを盗用し、9割引き以上の極端な値引きを謳っていました。
会社概要欄に電話番号の記載が無かったりするようで、実態が掴めないようです。

騙す方が悪いのは勿論ですが、騙されないように細心の注意を図るのも大事になってきますね・・・


= New Books =

● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.326 2023年6月号 表紙:田村真佑(乃木坂46) / 松尾美佑(乃木坂46) / [特典]ポストカード(田村真佑(乃木坂46))


4752

2023/04/26/Wed  #7621 終わらないやん

朝からは、伝票処理や荷物の処理。
午前中は、見積案件にようやく着手しました。
昨日、一部マスタの変更も完了したので、今日はそれに合わせて見積を作成。
その前に、請求業務を先に終わらせました。
ということで、見積作成に着手したのは、10時半ごろからでした。

2件の見積作成は、昼過ぎに完了。
確認作業から、営業への提出分まで、一通り終わらせました。

午後からは、伝票処理や請求処理。
夕方からは、1時間程度の打ち合わせ。
その後もいろいろと作業がありまして、帰りは19時半ごろでした。

まー、そんなに毎日毎日早く帰れないですよね・・・(・ω・`)


= Pick Up News =

統一地方選の後半も終わり、首長や市町村議など、それぞれの任命交付が行われております。
そんな中、世田谷区議選では、1票差で当落の分かれ道となるケースが起きました。

定数50に対し、75人が立候補。
50番目の当選者の得票数は、3,621票でした。
そして落選となった51番目の候補者の得票数は、3,620票。
1票の重みが大きく感じ取ることが出来るものでした。

公職選挙法では、14日以内であれば、異議の申し立てが可能となっております。
今回のケースで、数え直しの対応などが行われるかもしれませんね。


= New Books =

● セブンネットショッピング
 BRODY 2023年6月号 表紙:佐々木久美・金村美玖・上村ひなの・藤嶌果歩(日向坂46)


 

4751

2023/04/25/Tue  #7620 寝不足か

朝からは、価格調査と改定準備に着手。
資料の一部を入手したので、早速取り掛かりました。
既に4月より運用ということなので、急ピッチで(苦笑)
ひとまず、マスタのデータ更新作業までを、昼過ぎに終わらせました。

午後からは、外出。
今日は集金やお支払い、書類提出や書類申請など、いろいろと立ち寄り。
全部終わって戻ってくるのに、2時間程度掛かりました。

帰社後は、伝票処理。
夕方から資料作成や見積の準備を。
いい加減、見積案件を放置しているので、そろそろ進めないといけないなぁ・・・

で、19時05分ごろ撤収。
帰りは、結構土砂降りでした(;´Д`)


= Pick Up News =

JR広島駅の商業施設「エキエ」のトイレの中で発見された、紙袋に入った不審物。
施設利用者からの届け出によって判明し、この不審物撤去のために「エキエ」は臨時閉鎖。
山陽新幹線が一時、岡山~博多間で運転見合わせとなりました。

広島市では、来月「G7広島サミット」が行われることもあり、厳重に警戒をしたようです。
その後、撤去作業が行われ、山陽新幹線も1時間半程度で運転を再開されました。

意図的じゃなかったとしても、不審なものに対する警戒というものは、万が一に備えて大切ですね。
今回は幸いにして何事もありませんでしたが、いつ何が起こるか、本当に分からない世の中です・・・


= New Books =

● アニメイト
 ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 2巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]複製ミニ色紙
 Ani-PASS Plus #09 表紙:水瀬いのり / 大西亜玖璃 / [特典]ポストカード
● TSUTAYA
 Ray 2023年6月号 表紙:鈴木愛理・岡崎紗絵・髙橋ひかる


4749




= New Items =

● ゲオ
 ポケットモンスター スカーレットバイオレット ゼロの秘宝×2 / [特典]クリアファイル×2


4750

2023/04/24/Mon  #7619 リカバリー

今日は朝からは、先週末分の伝票処理を。
その後、片付けや色々と処理を。

そして午前中は、資料作成を。
早見表なるものを作成しました。
途中、11時ごろより至急の配達対応で、20分程度外出。
帰社後、昼過ぎまで掛けて資料の作成を終わらせました。

午後からは、ヽ(´ー`)ノマターリと伝票処理。
夜は、片付けを。
見積1件が残ったままだったわけですが、急ぎではないので明日へ延期。
19時過ぎに帰りました。


そういえば、不調だったサブPCは、深夜にリカバリーを実施。
今日はWindowsの更新からアップグレード処理を。
とりあえずは使えるようにはなったわけですが、あんまり寿命は長くなさそうな気がします(苦笑)


= Pick Up News =

4/05(水)より全米を始め各地で公開されている「The Super Mario Bros. Movie」。
4/09(日)には、全世界での興行収入が3億8,000万ドル、日本円で約500億円を突破。
4/24(月)には、全世界での興行収入が8億7,000万ドル、日本円で約1,000億円を突破。
順調に興行収入を伸ばし、現時点で歴代79位だそうです。

日本では、「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」として、4/28(金)より全国公開。
東宝東和が配給することとなっております。

今作は、制作時より任天堂が全面監修し、イルミネーションと共同制作。
北米では3週連続トップで、2023年で最もヒットした映画となっており、注目度も高いようですね。

いよいよ、マリオ誕生の国、日本での公開が迫るわけですが、国内ではどれだけヒットするでしょうね。

2023/04/23/Sun  #7618 ぴーんち

昨日より、サブPCが不調。
恐らくハードの寿命だと思われるわけですが、Windowsが起動しない罠orz
ただ、録画用に使っている点と、ゲーム対応の唯一のPCなので、ササっとは手放せないんだよなぁ・・・

ひとまず、リフレッシュ作業を開始したわけですが、なかなか終わらず。
メーカー修理対応も期間を過ぎているので、どうしようかなーって思っております(苦笑)


で、深夜は2時半ごろまでに就寝。
朝は午前中は、9時半までに起床しました。

午前中は買い物へ。
お昼は、先週に続いてほっともっとにて「BIGのり弁当(ナポリタン)」を購入。
帰宅後、食べました。

午後からも買い物へ出掛けまして、帰宅後は録画の消化。
夕方からは、動画の視聴。
今日も全部の視聴は出来ずに、夜は更けていきました。
積んでいるのは、GW中にまとめて観ることになるかなぁ・・・


= Pick Up News =

北海道の知床半島沖で起きた観光船「KAZU Ⅰ」の沈没事故から1年。
斜里町では、追悼式典が執り行われました。
献花台も設けられ、町民らが献花されたようです。

海上保安庁らが昨日より捜索を再開したわけですが、手掛かりには至らず。
今も6人が行方不明のままとなっております。
まずは、残る6人の早期発見を望むばかりです。

2023/04/22/Sat  #7617 買っちゃった

朝からは仕事へ。
今日は荷物の検品や片付けを済ませた後は、棚の整理を。
先日より細々と進めていたわけですが、今日は一気に進めました。

他には伝票処理や見積の準備をしまして、11時20分ごろまでに撤収しました。
落ち着いていたこともあり、少し早めに上がりました。

午後からは、眼鏡店へ。
ケースに入れた3本、装着している1本の合計4本を洗浄。
うち1本の一部に亀裂が入っていることが判明したため、新たに1本を新調することに。
先に視力検査を行いまして、度数を確認。
前回(2021年6月)と同じもので大丈夫のようでした。

で、しばらく選定をしまして、決定。
1年10ヶ月ぶりの購入となった今回は、フレーム+レンズで、8万円超でした(;´Д`)
2割引で64,240円となったわけですが、それでもそれなりのお値段でした(苦笑)
レンズが取り寄せとなるので、出来上がりは1週間後。
来週末に改めて取りに行く予定です。

一旦帰宅。
その後は、買い出しへと出掛けました。
帰りにやよい軒に立ち寄りまして、夕飯。
今日は、「から揚げ定食」を食べました。
その後、帰りました。

夜からは、録画の消化。
たんまりと残っております・・・w


= Pick Up News =

冷凍食品の生産量、出荷額が上昇傾向となっているようです。
コロナ禍となった2020年に特に業務用が極端に落ち込んだものの、その後復調。
家庭用の伸びが大きいようで、出荷額は昨今の値上げもあり、2022年は過去最高額を記録しました。

昨今、冷凍食品専門店なるものも現れ、時短効果や長期保存で家庭用冷凍食品の売れ行きはいいですね。
以前と比べても味も本格的であり、冷凍食品とは思えないようなレベルのものありますね。
冷凍食品市場は、今後も一定の伸びが期待できそうですね。


= New Books =

● ヨドバシ・ドット・コム
 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。@comic 21巻(サンデーGXコミックス)


4748

2023/04/21/Fri  #7616 どうもこうも

今日は、日中事務所待機でした。
午前中は、請求処理からの資料作成。
午後からは、伝票処理からの見積作成。
比較的、今日も落ち着いてはいたものの、やることは途切れませんでした。

そして、夜はまたもや1人でお留守番(・ω・`)
19時50分ごろまで居たわけですが、何もすることがなくなったので、帰りましたw


= Pick Up News =

4/14(金)に発売されたポケモンカードゲームの拡張パック「スノーハザード」と「クレイバースト」。
品薄となり、転売が横行している現状のようです。

この影響により、公式で謝罪とともに、生産増強と一部商品の受注生産を計画している旨の発表がありました。
確実に商品を提供できるという上では、完全受注生産はユーザにとってはありがたい話ですね。
転売対策にも、一定の効果があるでしょう。

今後の計画については、5月中旬にも公式で発表があるようです。
今後もこのような状況が続くのであれば、受注生産も止む無いのではないでしょうかね。

2023/04/20/Thu  #7615 抜けてる

午前中は、見積案件の作成や修正を。
そして、データの集計作業や入出庫状況の確認作業を。

午後は、13時前より外出。
書類提出と期日前投票を済ませました。
1時間半弱で戻りました。

夕方からは、伝票処理。
夜は1人で待機していたわけですが、19時40分ごろまでに撤収。
帰りにTSUTAYAへ立ち寄ったわけですが、お目当てのものが無かったので、ネットで注文。
帰りにファミマで支払いをしようとしたら、マルチコピー機が使用中(・ω・`) 10分近く待ってました('A`)
やっぱ、Famiポートとコピー機が一体になったから、コピーしている人を待ってないといけないし、不便だなぁ・・・w


= Pick Up News =

とあるネット通販サイトが、悪質な手口を使っているようです。
「筆記用具ガイドブック」なる商品が、¥1,680。
1,680円かと思えば、実際は1,680元。
中国の通貨レートで、日本円に換算すると約20倍の33,000円。
「¥」マークが、中国では「元」あらわす「YUAN」とも表記するそうです。

しかしながら、日本語での表記での「¥」は、明らかに悪質であり法律違反。
ただ現状は、返金などの対応は出来ないようです。

ネット通販は、簡単に購入でき、更に支払いもカードなどの電子決済で簡単に対応出来ます。
だからこそ、購入ボタンを押す前に、改めて自分で確認をする必要がありますね・・・


= New Books =

● アニメイト
 古見さんは、コミュ症です。 29巻(少年サンデーコミックス)
 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。@comic 22巻(サンデーGXコミックス)


4745




= New Items =

● アニメイト
 秘密4746Melody CD+DVD (日本コロムビア) / [特典]ブロマイド


4747

2023/04/19/Wed  #7614 落ち着く

今日も比較的、仕事は落ち着いておりました。
外出することもなく、1日中事務所待機。
昼の時間帯で、貼り紙の貼り替え作業。
午後からは、伝票処理や書類作成を進めました。

今日の帰りは、19時ごろ。
わりと早く帰ることができたので、少しだけ録画も消化できましたw


= Pick Up News =

人口世界一、ここ最近インドが中国を抜いて、逆転したようです。
データが不確実であるようで、いつ人口が逆転したのは詳しいことは分からないようです。
しかしながら、インドの推計人口が14億2,860万人、中国の推計人口が14億2,570万人。
今年の半ばに290万人、インドは上回るというデータが公表されました。

世界全体の推計人口は、80億4,500万人。
その3分の1が、インドと中国で占めているということになります。

しかし、中国の人口は昨年60年ぶりに減少。
インドでも人口増加率は鈍化してきております。
将来的には、世界人口も減少に転じる日が来るのかもしれませんね・・・

2023/04/18/Tue  #7613 ベッタベタ

今日も仕事は比較的に落ち着いていました。
ということで、一部貼り紙の貼り替え作業を実施。
まずは、午前中は貼り紙の作成を。
昼過ぎから貼り替えの作業へと取り掛かりました。
夕方までに貼り替えが完了。
紫外線でボロボロになっていたので、既存を剥がすだけでも大変でした(;´Д`)

一方で、昼前から配達へ。
近くだったので、15分程度で行って戻ってきました。
今日の外出は、この1件のみでした。

夕方からは、見積案件を。
それなりのボリュームがあったわけですが、一気に急ピッチで仕上げました。
ということで、30分程度で終わらせまして、19時過ぎには帰りました。

そういえば、今日は巨人×DeNA戦の影響もあって、道路が混雑。
うちはちょうど試合の真っ最中の時間帯に移動したので、大混雑には巻き込まれることなく帰れましたw


= Pick Up News =

2024年4月から適用される、トラック運転手の時間外労働の上限規制。
いわゆる「2024年問題」で、業界全体が対応に頭を抱えております。

そんな中、ヤマト運輸が配達の一部を「翌日」から「翌々日」へ変更することを発表しました。
関東地方から中国・四国地方の荷物は、現在は最短で翌日夕方到着。
これが、翌々日午前中へと変更されます。
富山県や静岡県から福岡県への発送も、翌々日となるようです。

改悪と言ってしまえば、そうなのかもしれませんが、こればっかりは仕方がないのかもしれませんね。

2023/04/17/Mon  #7612 整理

朝からは、棚の整理を。
先日より少しずつ移動作業をしていたわけですが、その続きを。
ひとまず、1時間程度掛けて、箱詰めから移動までを済ませました。
更に、昼前には貼り紙の貼り替え作業まで終わらせました。

昼からは外出。
先週、1件だけ書類提出を残していたので、今日はそれを済ませました。
1時間半程度で書類提出を終わらせてから、会社へと戻ってきました。

夕方からは、伝票処理。
今日は早めに仕事を片付けてしまいまして、18時50分ごろ帰りましたとさ。


= Pick Up News =

沖縄県宮古島周辺で、4/06(木)15時56分ごろ消息を絶った、陸上自衛隊のヘリコプター。
懸命の捜索で、ヘリの機体とみられる部品などが回収されました。
そして昨日は、飽和潜水によって海底から2人を引き揚げました。
更に今日も2人を引き揚げました。
この場所には、あと1人が海底に居るようで、引き続き引き揚げを急ぐようです。

そして、以前として5人が不明。
更にヘリの胴体部分も見つかっており、回収方法について公告が出されました。

一刻も早い、10人全員の発見を望むばかりです。

2023/04/16/Sun  #7611 気付いたら

深夜は眠くて眠くて・・・(苦笑)
ということで、録画視聴を切り上げまして、1時過ぎに就寝。
朝は9時半ごろまで寝ていました。
途中、なんか目が覚めたわけですが、気付いたら寝ていたようですw

午前中は買い物へ。
お昼は、ほっともっとの「BIGのり弁当(ナポリタン)」を食べました。

更に午後からは、洗車へ。
先日からの黄砂の影響もあって、結構汚れておりました。
黄砂は今後も降るようですけど、一旦洗っておこうかな、と。

帰宅後は、録画の消化。
先週、2日以上家を空けていたこともあり、録画の消化が追い付いておりません(苦笑)


= Pick Up News =

東京ディズニーランドが、昨日開園から40周年を迎えました。
あいにくの雨模様だったようですが、記念イベントなどが行われました。
1983年4月15日の開園当日も、雨だったそうですね。

ウォルト・ディズニーが語った「ディズニーランドは永遠に完成しない。この世界に想像力が残っている限り、成長し続ける」という言葉。
まさに東京ディズニーランドは、40年間常に成長を続けてきたことでしょう。

2023/04/15/Sat  #7610 美容と健康

深夜。
「ポケモンスカーレットバイオレット」のレイドバトルにチャレンジ。
配信中の「ふしぎなおくりもの」と「最強バクフーン」を入手しました。
今回はサクサクと捕獲までが完了しましたw


さてさて。
今日は、通常通りの出勤日。

+ し か し +


 することがあまりありませんでした。


ということで、わりと長めの待機時間。
雑務や伝票処理、片付けなどをやってたわけですが、それでも時間の余裕が・・・(;´Д`)

17時半前に撤収したわけですが、久々の楽勝コースでしたw


帰宅。
夜は、ヤマダデンキへ行きまして、美容器具を購入。
これでムダ毛処理ができますね(・∀・)


= Pick Up News =

和歌山市の雑賀崎漁港で、応援演説のために訪れていた、岸田首相の演説直前で発煙筒のようなものが投げられました。
幸いにして、けが人は居ませんでしたが、またもやこのような要人を狙う事件が起きてしまいました。
犯人はその場で取り押さえられ、逮捕されましたが、現場は悲鳴などで騒然となったようです。

発煙筒のようなものが投げられた後、爆発音とともに白い煙が上がりました。
警視庁のSPがや和歌山県警が警護にあたっていたようですが、こういう事態となってしまいました。

もちろんこのような脅威を行うことが問題であるわけですが、応援演説の在り方そのものも見直す必要があるのかもしれませんね。


= New Books =

● TSUTAYA
 出会って5秒でバトル 22巻(裏少年サンデーコミックス)


4744

2023/04/14/Fri  #7609 15~17階

午前中。
少し時間があったので、棚の貼り紙の貼り替えと一部配置換えを実施。
貼り紙は数ヶ月前から準備していたわけですが、なかなか実際の作業を躊躇しておりました(苦笑)
で、30分程度で整理を含めた、貼り替え作業はひとまず完了しました。

午後からは、外出。
書類提出が3件あったので、それらを済ませました。
その誤、病院へ経過観察。
1時間半程度で、会社へと戻りました。

夕方からは、伝票処理。
あとはいろいろと作業を済ませまして、19時15分ごろ帰りました。


= Pick Up News =

ポケモンカードゲームの拡張パック「スノーハザード」と「クレイバースト」が本日発売されました。
その新商品を求め、各地の店舗で朝から大行列。
整理券を配布するなどの対応を行う店舗も多くあったようです。

近年、ポケカはコレクターが増えているようで、レアカードの価格も高騰。
億にもなるカードの取引があったり、盗難事件が起きたりもしており、度々ニュースでも取り上げられております。
更に、(株)ポケモンが品薄のお詫びを掲載する事態にもなりました。

うちがやってた、15年前くらいは、普通にどこの店でも買えたんですけどねぇ・・・w


= New Books =

● アニメイト
 名探偵コナン 業火の向日葵 1巻(少年サンデーコミックス) / [特典]ダブルフェイスステッカー
 球詠 13巻(まんがタイムKRコミックス)/ [特典]美少女野球カード
● TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2023年5月号(小学館)


4743

2023/04/13/Thu  #7608 なんだかな

朝からは、荷物の検品や片付け。
朝礼終了後も、片付けを継続。
棚の整理から移動、貼り紙の措置まで終わらせました。

その後は、伝票処理。
更に資料作成や書類作成などを。
午前中は、これらの処理で終わりました。

午後からは、伝票処理。
更に請求処理などを行いました。
仕事自体は比較的に落ち着いていたわけですが、帰りは19時45分ごろでした。

忙しくないんだけどなぁ・・・


= Pick Up News =

千葉県印西市にGoogleのデータセンターが開設されました。
日本国内初で、アジアではシンガポール・台湾に次いで3拠点目。
大量のサーバやネットワーク機器などを設置しております。

Googleは、2024年度までに総額1,000億円を日本へ投資する計画。
今回のデータセンター設置は、その一環のようです。
更に、日本とカナダを通信用の海底ケーブルで結ぶ計画もしているそうです。

GAFAとも言われている世界を席巻する企業は、投資の仕方も日本企業とは桁違いですね・・・

2023/04/12/Wed  #7607 ちーん

今朝からは、昨日進まなかった見積作成を。
しかし、その前にやることがいろいろとあったため、なかなか取り掛かれず('A`)

更に、書類の出力を失念していたことも判明('A`)
まー、この時点での影響は特に無かったわけですが、処理上出しておく必要があったので・・・(苦笑)

そして、昨夜歯の詰め物が取れたため、歯科へ急きょ予約。
11時半ごろより、歯科へ行きました。
昨年10月以来、半年ぶりの詰め詰め作業でしたw

ということで、見積作成は帰社後。
昼過ぎに一通り終わったわけですが、問い合わせ案件が残っていたため、まだ未完成。
夕方になりまして、ようやく出来上がりました。

14時前ごろからは、書類提出のために外出。
1時間程度で戻りました。
帰社後は、伝票処理や片付け、書類作成などなど。

その後、夜は1人でお留守番(・ω・`)
まー、帰ってはよかったのでしょうけど、誰かが戻るまで待機していました。

で、その後20時20分ごろ帰りました。


= Pick Up News =

吉野家にて、昨春販売し好評だった「親子丼」。
今年は、卵の供給不足問題もあり、販売を見送ることとなりました。
代わりに、「焦がしねぎ焼き鳥丼」を、4/17(月)より販売するそうです。

昨年4月に期間限定販売を行った「親子丼」。
約2ヶ月半もの間に、400万食を売り上げました。
好評を受けて、今年も同時期の販売を予定していたわけですが、「焼き鳥丼」になったそうです。

まー、焼き鳥丼でもそれなりの好評を受けるとは思いますが、どうなんでしょうかね。
親子丼は、なか卯が値下げなどで販売強化をしているので、違いを見せる意味でも焼き鳥丼でもいいのではないでしょうかね。


= New Books =

● アニメイト
 月刊アニメージュ 2023年5月号 表紙:鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
 月刊声優グランプリ 2023年5月号 表紙:ぼっち・ざ・ろっく! 結束バンド / 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ / [特典]ブロマイド(2種)
 声優アニメディア 2023年5月号 表紙:水瀬いのり / 内田雄馬 / [特典]ブロマイド
 名探偵コナン 103巻(少年サンデーコミックス) / [特典]ダブルフェイスステッカー


4742

2023/04/11/Tue  #7606 乗り切った

昨日、入力まで取り掛かれなかった見積案件が机の中に・・・
昼前から着手しました。


 全然進まない罠。


昼前より1時間程度。
夜も1時間程度。
図面や資料を1つ1確認しながらの作業だったため、なかなか進まない・・・
結局19時過ぎに今日のところは終了。
全体の半分は終わったのだろうか・・・

午前中は、帳票出力を進めました。
今月は幸いにして、ミスプリントが出ませんでした。
ということで、比較的にスムーズに終わりました。
合間にいろいろと別件が入ったため、2時間半程度掛かりました。

今日の帰りは、19時40分ごろでした。
まー、相変わらずやることが山積みでして・・・('A`)


= Pick Up News =

カンボジアのリゾートホテルを拠点としていた、日本の特殊詐欺グループ。
中心メンバーを含む19人が、移送中に警視庁が逮捕しました。
羽田空港到着後は、東京都内の4つの警察署へ身柄が移送されるそうです。

手口は電子マネー詐欺など。
お年寄りの方が25万円を騙し取られるなどのトラブルが起きております。

これだけ詐欺には気を付けろと言われているのに、やっぱり騙されてしまうのが現状。
だからなかなかこの手の詐欺が減らないのでしょうね・・・

2023/04/10/Mon  #7605 やることいっぱい

朝からは、先週末の分の荷物の検品や片付け、伝票処理など、いろいろと作業がたまっておりました。
そして、まだ残っていた仕入先からの請求書の確認作業へと着手。
午前中から昼過ぎ、そして夕方と進めました。
98%程度が完了しまして、あと未着分の確認を残すのみまでとなりました。

13時半過ぎからは、外出。
書類の提出を済ませた後、集金のために移動。
1時間半程度で戻ってきました。

夕方からは、伝票処理。
更に見積案件を何点か捌きまして、あとは資料作成。
今日の帰りは、20時半過ぎごろでした。

遅い・・・('A`)


= Pick Up News =

ロート製薬と亀田製菓がタッグを組んだ「柿の種」が、一部地域のセブン-イレブンにて発売中。
食後の中性脂肪が気になる人にピッタリの「柿の種」だそうです。
パッケージには、「機能性表示食品」と示されております。

ロート製薬の検証結果によると、脂肪の多い食事摂取後、2時間後には血中中性脂肪をおよそ38%抑制。
子会社のエムジーファーマの独自開発による、「グロビンペプチド」がこの作用を促しているそうです。

柿の種を食べて、中性脂肪を抑えられるなんて、一石二鳥かもしれませんね。


= New Books =

● アニメイト
 軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? 15巻(ドラゴンコミックスエイジ)
 月刊ニュータイプ 2023年5月号 表紙:シン・エヴァンゲリオン劇場版
 月刊アニメディア 2023年5月号 表紙:鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 / マッシュル-MASHLE- / [特典]ポストカード編


4741

2023/04/09/Sun  #7604 社内旅行3日目

深夜。
あまりの満腹感を解消させるために、23時ごろより外出。
博多→美野島→住吉→清川→渡辺通→春吉→住吉→博多→比恵と1時間半コース。
随分と歩いたので、足に若干の違和感を覚えました(;´Д`)
ホテルへ戻ってからシャワーを浴びまして、2時20に分ごろ就寝しました。

朝は、8時過ぎに起きまして、朝食。
その後、3度目の正直でStandard Productsへ。
しかし、やっぱり売り切れでした(・ω・`)

一旦ホテルへ戻りまして、しばしの休憩後にチェックアウト。
荷物を持ったまま、昼食へと移動しました。
旅行最後となるお昼は、アミュプラザ博多の「くうてん」内にあるお店。
大荷物を抱えた集団が、エスカレーターを上る姿がなんとも・・・(;´Д`)

で、最後まで美味でございました。
終了後はそのまま博多駅のホームへ向かいまして、帰還。

14時前に、特急リレーかもめが出発と思ったら、トラブル発生で定刻に出発出来ず('A`)
で、何気にホームを眺めていたら、外国人の方から手を振られました


 手を振り替えしたら、笑顔を返してくれました。


およそ8分遅れで博多駅を出まして、武雄温泉駅には6分遅れで到着。
新幹線へ乗り換えまして、15時半ごろ長崎駅へと辿り着きました。
ということで、4年ぶりとなる2泊3日の社内旅行の全日程が終了しました。

朝食で食べるパンを買いまして、帰宅。
荷物の片付けや整理を行った後、買い物などへ行くために外出しました。
運転しないといけなかったので、昼食ではコーラばっかり飲んでました

そして、お昼のボリュームもそれなりにあったので、夕飯を抜きましたw
深夜に1時間半程度歩いてカロリー消費をしたことが功を制したのか、体重は300gアップと誤差の範囲でした。


= Pick Up News =

4月より、ヘルメット着用努力義務化された、自転車の乗車ルール。
その影響もあって、この自転車用ヘルメットが全国的に品薄状態だそうです。
生産量に対して、急激に需要が増えたため、入荷が不安定な状態となっているみたいです。

メーカーも事前に生産増強はしていたようですが、予想を遥かに上回って売れてる状況。
人気のものは、手に入るのが夏ごろになってしまうものもあるとのこと。
嬉しい悲鳴ではあるわけですが、機会ロスを逃すことにもなってしまいますね。

2023/04/08/Sat  #7603 社内旅行2日目

昨夜はホテルに戻ってからは、シャワー。
そして、深夜は話をしていたわけですが、0時前に解散。
部屋では、いろいろと視聴する分などを動画配信サービス経由で視聴していました。
就寝は、1時45分ごろでした。

そして、朝。
5時55分。


 モーニングコールで目覚めました。


しかし、早過ぎなんで、改めて就寝。
8時過ぎに起床しまして、朝食バイキングを取りました。
まー、食べ過ぎたら昼が入らないので、ほどほどに・・・w
その後はホテルで集合時間まで過ごしておりました。

さてさて。
今日はお昼ごろより、博多座にて観劇。
途中、お昼を挟みまして、3時間程度の内容でした。
で、今回視聴したのは、「キングダム」でした。
アニメも映画も原作も観たことがなかったので、本当に初見でしたw

終了後は、天神へ。
パルコへ行きまして、アニメイトへ。
レジが混雑していたため、10分以上並びました('A`)
しかも買い損ないで、2回('A`)

その後地下鉄にて博多へ移動しまして、バスターミナルへ。
包丁はやっぱり売り切れでした(・ω・`)

そして、ホテルへ戻りまして40分程度休憩。
夕飯の時間となったので、移動となりました。

夕食は、肉料理でした。


 マジでお腹一杯になりました。


最後のデザートが辛うじて入りました(苦笑)

ということで、帰りは歩いて戻りました。
ホテルを過ぎまして、ヨドバシ博多へ。
仕事中に使っているイヤホンが不調だったため、新しいものを購入してきました。
ドンキで探そうと思ったけど、見つからなかったんだよなぁ・・・

社内旅行2日目も無事に終わりとなりました。
そして、明日は最終日となります。


= Pick Up News =

バスやタクシーなどに掲示されている、名前や顔写真。
これが近い将来、廃止される見込みのようです。
これから、法整備が必要のようですが、プライバシーの観点から見直しとなるみたいですね。

確かに、SNSの普及などで、車内の写真が写っているものが出回っております。
大半は名前の部分は加工して掲載しているようですが、中には名前がそのまま無加工の状態で出回っているものがあります。
1度出てしまうと、取り消すことの難しい、インターネット上の画像。
必要に応じて情報を開示するという形へ改めるのも必要なことなのかもしれませんね。


= New Books =

● アニメイト
 終末のハーレム ファンタジア 13巻(ヤングジャンプコミックス)
 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 10巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード


4739




= New Items =

● ヨドバシカメラ
 Jabra Talk 15 SE (Jabra)


4740

2023/04/07/Thu  #7602 社内旅行1日目

ということで、うちは4年ぶりとなる、社内旅行でした。

集合時間10分前に着くように、長崎駅へ向かいました。


 待合室を探せませんでしたorz


長崎駅は、現在再開発などのため、4年前と場所から建物から大幅変更。
コロナの影響もあって、JRで出掛けることも無かったため、移設後初でしたw
まー、結果的にはすぐに見つかったわけですが、最初は「おやおや?」って感じでした(苦笑)
待合室の案内が無いんだよね・・・(そりゃそうだ)

で、今回は西九州新幹線にて、博多へ。
武雄温泉駅乗り継ぎで、リレーかもめにて博多入り。
新幹線は、あっという間だったわけですが、特急はなんだかんだで長いですねw

博多に着いてからは、一旦ホテルへ荷物を置きました。
その後、そのまま昼食のため地下鉄で移動。


 自動改札でエラー(帰)


会社から支給されていたSUGOCAと、個人で持っているnimocaを同じ定期券入れに入れていたため、2枚エラーでした(苦笑)
集団で移動する時と、個人的に移動する時とで分けて使うわけですが、思わぬ罠でした。

お店に到着したわけですが、少し早かったので前で待機。
お店では、ビールを軽く1杯とサワーを1杯飲みました。
まー、昼から飛ばしても後がありますからね・・・w
そして、食事も美味でした。

昼食終了後、近くを散策。
桜はほぼ葉桜でした。
先日開業した、地下鉄七隈線の天神南~博多間を移動。
一旦ホテルへと戻りまして、チェックインしました。

とりあえず、先に家から頼まれていたお土産類を購入。
博多駅地下街のマイングにて一通り揃えました。
Standard Productsにて、人気の包丁を買おうと思ったものの、売り切れでした(・ω・`)

ホテルへ戻りまして、しばしの休憩。
先日、Windows8.1→Windows10へとアップグレードしていたノートPCを持ち込みまして、動画の視聴や日記の編集などを。
録画が消化出来ないのがなぁ・・・w

夕方になりまして、ホテルロビーへ。
今度は夕食のため、再び地下鉄にて移動しました。

これまた早く到着したため、周辺を散策して時間潰し。
そして、食事はおよそ2時間半程度。
これまた美味でした。
地下鉄で戻って、ホテルへ着いたのは21時15分ごろでした。

ということで、1日目が終了。
2日目は、朝はゆっくりしているので、再び買い物へ行く予定にしておりますw


= Pick Up News =

4/04よりTwitterのPC版のロゴが、イヌ(かぼすちゃん)に置き換えらました。
しかし、本日より元の青い鳥のロゴマークへと戻りました。

その真意は不明であるわけですが、イヌのロゴの間は、Dogecoinが急騰したそうです。
マークが戻ると、下落したようです。
お遊び程度でやったのかは分かりませんが、ここ最近ちょっと迷走している感があるわけですが、どうなんでしょうかね。

2023/04/06/Thu  #7601 出発前

今日は、仕入先からの請求書の確認作業が大詰め。
次から次へと到着する明細をせっせと確認を進めました。

朝8時半ごろから取り掛かりまして、16時半ごろまでおよそ8時間。
途中、電話対応や来店対応、その他処理などが入り、中断時間もあったわけですが、ほぼこの作業に掛かりっぱなしでした。

夕方は、1時間半程度で伝票処理。
19時ごろから、再び処理の続きを行いました。
そして、20時20分ごろ帰りました。

明日から2泊3日で、社内旅行。
うちは、昨年は仕事の多忙により参加を辞退したため、実に4年ぶり。
まー、毎度ながら福岡市内なんですけどね・・・w


= Pick Up News =

ムツゴロウさんの愛称で親しまれてた、畑正憲さんが心筋梗塞で亡くなられました。
まずは、ご冥福を心よりお祈りいたします。

ムツゴロウさんと言えば、やはり北海道の広大な敷地にあった「ムツゴロウ王国」。
フジテレビで「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」が度々放送されていたのを思い出します。

残念ながら、ムツゴロウ王国は2000年代後半に閉園。
畑さんも借金を抱えることとなったそうですが、その後完済をしたそうです。
あの動物と一緒になって楽しむ様子、また観たかったですね・・・


= New Books =

● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.88 2023 APRIL 表紙:丹生明里(日向坂46)(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード(くろがねさら)


4738

2023/04/05/Wed  #7600 見誤り

朝礼終了後。
急きょ、請求処理を対応。
内容差し替えのため、入れ替え作業を行いました。

そして午前中は、仕入先から届いた請求書の確認を。
届いた分を随時確認しまして、15時過ぎごろまでに全体の3分の1程度を終わらせました。

+ し か し +


 時間配分を見誤りました。


今日は夕方から会議だったわけですが、16時開始でした。
17時開始と思っていたため、1時間の時間配分ミス('A`)
余裕を持って伝票処理をやるつもりが、全く取り掛かれず。
会議終了後にやることになりまして、終わったのは20時ごろでした(・ω・`)

ということで、帰りは20時10分ごろ。
強い雨が降る中、トボトボと帰りましたとさ。


= Pick Up News =

「なか卯」が、「親子丼」を40円値下げすることを発表。
明日午前11時より、並盛が490円→450円となります。

このタイミングでの「親子丼の値下げ」は異例ですね。
卵や鶏肉の価格が高騰する状況下で、「親子丼といえばなか卯」を浸透させる意味でも値下げに踏み切ったようです。
値下げしても、客数増加を見込み、採算は取れるようです。

2023/04/04/Tue  #7599 イライラ

朝からは、バタバタと荷物の受け取りや商品の準備。
朝礼終了後は、片付けと打ち合わせを行いました。

午前中は、動作確認と添削。
資料作成などを進めました。
なかなか上手くいかないので、ちょっとイライラしてきております(苦笑)

昼ごろは、伝票処理を。
その後、至急の配達へ出掛けました。


 現地は不在でした。


至急だったわけですが、至急だったのだろうか・・・
納品伝票をお客さんの事務所を届けた後、帰りました。

ここからは、伝票処理の続き。
夕方からは、仕入先から届いた請求書の確認を一部先行して実施。
手間の掛かる分を少し進めました。

そして、19時20分ごろ帰りました。


= Pick Up News =

Amazonが、悪質業者排除に向けた取り組みを進めているそうです。
本日付で公開された、ブランドプロテクションレポート内に、悪質業者の排除やブランド保護などを記載。
600万点以上を一掃したそうです。

この手の悪質業者は、名前を変えて運営を続けるパターンが少なくありません。
いたちごっこになってしまうかもしれませんが、Amazonがこのような取り組みを行っているという点は評価できるでしょうね。

まずは、騙されないことが大切ですが、万が一の時の対応がしっかりとしているところが、サイトとしても信頼に繋がるでしょうね。

2023/04/03/Mon  #7598 放置は良くない

朝からは、伝票処理。
その後9時ごろからは、いろいろと仕事を掛け持ちしました。
ひとまず、電話をしまして、システムのマスタ変更依頼。
合わせて、プログラムのチェックで動作確認。
更に、請求書の出力が確認などを行いました。

昼前からは、伝票処理。
昼過ぎからは、配達と請求書配布のため、外出しました。
40分程度で戻ってきました。

更に夕方からは、伝票処理。
更に夜はマスタの入れ替えを地道に進めまして、19時40分ごろ帰りました。

そういえば、自宅で使っていた、会社のタブレットPCを会社へ持ち帰りました。
Windowsの更新を放置していたので、やってみたら、3時間近くも掛かりました('A`)
放置し過ぎも良くないですね・・・(苦笑)


= Pick Up News =

今朝から発生した、NTT東日本・NTT西日本の回線障害。
インターネットの「フレッツ光」と「ひかり電話」でそれぞれ障害が発生しました。
障害の規模は、両社で最大446,000回線に影響が出たようです。

更に、両社の回線を利用している「ドコモ光」や「ソフトバンク光」も影響が出ました。
楽天モバイルでも接続がし辛い状況が続いたようです。

朝7時過ぎより発生した障害は、10時過ぎには復旧。
しかし今回の障害は、法令上の「重大な事故」に当たる可能性があるため、総務省が原因究明を指示しました。
また、両社は18時ごろより合同で会見を開きました。

光回線が主流となる中、今回の障害はかなり規模の大きなものでした。
障害発生時は、緊急通報も出来なかったようで、この点が非常に問題であると思われます。
故障時の代替策とかが必要なのかもしれませんが、その分コストとなるので、なかなか簡単には出来ないでしょうね・・・

2023/04/02/Sun  #7597 終わりの季節

深夜、寝過ぎまして3時過ぎに起床。
その後、4時半ごろまで録画を観ていました。

朝は、9時半ごろ起床。
午前中から昼過ぎにかけて、買い物へと出掛けました。
お昼は、ほっともっとの「BIGのり弁当(ナポリタン)」を買ってから食べました。

午後からも近所へ買い物へ。
並行して、「ポケモンスカーレットバイオレット」のレイドバトルを。
それぞれ、「最強ダイケンキ」のレイドバトルをやってました。
夕方までに、それぞれ捕獲が完了しました。
夜は、いろいろと最終回を視聴。
「阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ」(文化放送A&G+)は、13年間放送されていました。
うちは、2011年11月ごろより視聴していたので、11年4ヶ月ということで、わりと古参リスナーだったのかなw

「ポケットモンスター」(TX系)は、地元ローカルでは本日最終回が放送。
1997年4月放送開始から26年、うちはポケモンショック後の1998年4月放送分以降から観ておりました。

始まりがあれば、終わりもある。
しかしその期間が長ければ、いろいろと感慨深いものですね。


= Pick Up News =

岡山県倉敷市の山陽自動車道上り、水江トンネル内で大型トラックの横転事故が発生。
午前9時07分ごろより、玉島IC~倉敷IC間が通行止めとなりました。
通行止めは、午後3時10分までの6時間に及びました。

追い越し車線で横転した大型トラックは、牛乳を積んでいました。
その牛乳パックがおよそ10トン散乱。
道路の構造物にも傷が付いたそうです。
牛乳の片付けもあったため、通行止め解除に時間が掛かってしまったようです。

単独事故のようですので、スピードの出し過ぎでしょうかね・・・

2023/04/01/Fri  #7596 何も騙してない

朝からは、早速請求処理の続きを。
早い段階より、請求明細の出力から封筒入れ。
全拠点分を、10時半過ぎごろまでに完了させました。

その後は、入出庫状況の確認。
リストを出力したり、マスタの準備をしたりしました。
その後、12時25分ごろ、会社を出ました。
今日はセブンにて雑誌を引き取ってから、帰りました。

帰宅後、パンを食べた後は、買い物へ。
いつものように、いろいろと食料や飲料の買い出しをしました。

帰りに、やよい軒にて「鉄火丼」を食べました。
そして、17時半ごろ帰宅しました。

夜は録画の消化や動画の視聴。
今日も仮眠を取るわけですが、また深夜の起床になりそうです(苦笑)


= Pick Up News =

長崎市の東部下水処理場で、生まれたばかりの赤ちゃんの遺体を職員が発見。
ろ過するポイントで網に引っ掛かっていたそうで、警察や消防へ通報。
現時点で、赤ちゃんの性別など詳しい情報は分かっていません。
身元や当時の状況などを詳しく調べているようです。

仮に産み落としたのであれば、本人は分かっていることでしょう。
下水処理場まで流れてしまえば、大ごとになるというのは、分かりそうな気もしますけどね・・・


= New Books =

● セブンネットショッピング
 乃木坂46公式書籍 10年の歩き方 セブンネット限定表紙Ver.
 月刊B.L.T. 2023年5月号 表紙:池田瑛紗&一ノ瀬美空&小川彩(乃木坂46) / [特典]ポストカード(池田瑛紗&一ノ瀬美空&小川彩(乃木坂46))


4737


↑Page TOP