日    記

Diary

2023年03月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2023/03/31/Fri  #7595 年度末

午前中。
月末分の処理で、値引伝票の計上や書類作成を。

そして午後からは、先行してチェック作業。
明日の朝からやる予定だったものを前倒しで実施。
明日昼までに仕事を上がる目標で、進めました。

夕方までに、チェックが一巡。
夜に掛けて伝票処理や資料作成などを進めました。

その後、19時55分ごろ帰りました。


さてさて。
ここからは、毎月の恒例ではあるわけですが、購入冊数の集計を。


 2023/01・・・・・ 17冊
 2023/02・・・・・ 23冊
 2023/03・・・・・ 24冊

 2023TOTAL    64冊


50冊を到達したのは、3/13(月)で、昨年比17日遅れ。
そして、昨年同月比-22冊となりました。


= Pick Up News =

今日は3月31日ということで、様々なものが節目を迎えております。

「PHS」の法人向けサービス、1995年の登場から28年で幕を閉じます。
動画配信サービス「GYAO!」は、2005年の開始から18年でサービス終了となります。

九州のスポーツ紙「西日本スポーツ」も本日付で紙媒体での発行が終了。
1955年の発刊開始から、68年。
明日からはデジタル媒体へと移行するそうです。

4月からは、今度はまたもや値上げラッシュ。
厳しい世の中ですね・・・

2023/03/30/Thu  #7594 おこだお

今日も朝からは、棚上スペースの整理。
段差解消行い、スペースを確保していたわけですが・・・


 長さが足りませんでした。


急きょ荷物を移動しまして、場所を確保。
段差解消の措置も突貫で行いまして、1時間程度で粗方完成。
その後、昼の時間帯で商品の移動を行いました。
貼り紙の作業は、時間が無くて持ち越し。
しかし、早期で対応しないといけないなぁ・・・

午後からは、打ち合わせ。
30分程度で、報告や価格の確認などを行いました。

その後しばらくしまして、外出。
書類提出へと出掛けました。


 印鑑を忘れました。


向かっている途中で気付いたため、家へ立ち寄って印鑑を確保。
事なきを終えました。

帰社後は、電話対応や伝票処理などなど。
昼に問い合わせた案件の回答が無かったので催促をしたら、「何のことですか?」と言われる始末。
久々、「(゚Д゚)ハァ?」となりました('A`)

そして、今日の帰りは19時55分ごろでした。
明日は月末ってことで、いろいろと作業がたまっております・・・(;´Д`)


= Pick Up News =

日本ハムの新本拠地球場「エスコンフィールド北海道」。
本日より他試合より1日早く、開幕戦が行われました。
2009年開場のマツダスタジアム以来14年ぶりの新球場の登場です。
ブルーインパルスが開業を祝福、日本ハム監督レジェンドによる始球式が行われました。

約35,000人収容の新球場の最大の魅力は、その「臨場感」。
観客席が大リーグの球場のように、せり出すような設計になっているそうです。
更に球場に繋がる形で、ホテル・温泉・サウナなどを完備。
こちらからも試合の観戦が出来るようです。

日本ハムは、昨年はリーグ最下位に沈んだものの、ビッグボスやきつねダンスなど、話題も豊富でした。
いよいよペナントレースが今年も始まりましたねー。

2023/03/29/Wed  #7593 段差埋め

今日は、朝から1時間程度、午後からも1時間程度、整理を。
棚上のスペースを有効活用するために、段差解消の作業を。
段差部分に段ボールを重ねまして、フラットに。
午前と午後と分けてから、今日はその準備まで完了しました。
明日は、実際に移動まで終わらせる予定にしております。

事務所内が手薄になっている時間帯は、伝票処理や電話対応、来店対応を。
夕方からは、届いた修正データの検証を行いました。
・・・が、更に修正が必要なため、明日以降に再検証となりました。

今日の帰りは、19時25分ごろ、
検証用の資料作成に思ったよりも時間が掛かりました('A`)


= Pick Up News =

日野自動車が、2023年3月期連結業績予想を下方修正。
これまで550億円だったけですが、1,280億円へ拡大。
この額は、各最大の赤字幅だそうです。

下方修正の要因は、データ改ざんのおける顧客への補償費用。
対象となる台数は、およそ20万台。
その額は600億円に上るようです。

これで、日野の赤字決算は3期連続。
来期も補償説明なども始まるようで、黒字化の見通しは立たないようですね。
1度失った信頼の代償は、あまりにも大きなものであるようです・・・

2023/03/28/Tue  #7592 出来てはない

午前中は、棚の整理から伝票処理、資料作成。
昼ごろからは、昨日の見積作成の続きを行いました。
ひとまず、内容だけにの入力は、昼過ぎに完了しました。

午後からは、電話にていろいろと打ち合わせ。
先日より行っていた、作り込みの完成版が出来上がったので、確認をしました。


 途中から動きませんでした。


そのため、電話で状況を説明。
一部修正が行われたわけですが、それでも大きくは改善せず。
持ち帰りまして、明日再度修正データをもらうこととなりました。

15時ごろからは、配達へ。
1時間弱で戻って来まして、帰社後は伝票処理を。
夕方は再び電話打ち合わせを行いまして、夜は資料作成や片付け。
帰りは、19時25分ごろでした。


= Pick Up News =

シャトレーゼもとうとう値上げとなるようです。
4/01(土)より「スペシャル苺ショート」を20円値上げで、320円(税別)へ。
以降、段階的に9月までに150アイテムで10~30円の値上げを実施するようです。

シャトレーゼは、2023年3月末まで値上げしない宣言をしておりました。
その宣言通り、今月まで価格の据え置きを実施。
何もかもが値上げをする中、これまで価格を維持してきたことは感心ですね。


= New Books =

● アニメイト
 ハイスコアガール DASH 4巻(ビッグガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 現実(リアル)の彼女(ヒロイン)はいりません! 17巻(ヤングガンガンコミックス)


4736

2023/03/27/Mon  #7591 令和5年

午前中は、請求処理や伝票処理、見積作成などを。
昼過ぎまで慌ただしく伝票処理を熟しました。

13時半ごろからは、外出。
今日は集金3件、支払い1件とその他いろいろ。
立ち寄る場所も多かったので、少し早めに出ました。

で、順調に進みまして、最後の集金も完了・・・


 「今年は、令和4年じゃなて、5年ですよ


なんだってー(  д ) ゚ ゚

領収書の日付を間違えました('A`)
しかも、3件全部(失格)

1件は、この場で訂正して対応。
もう1件は、途中電話があったので、そのまま戻りました。
残る1件は、気付かれていなかったようなので、最後に立ち寄ってから対応しました。
どうにか、当日中に対応したため、幸いにして大ごとにはならずに済みました(苦笑)


 今年は、「令和5年」なんですよ、みなさん。


帰社は、16時半過ぎでした。
その後、伝票処理を経て、夕方は見積の一部を先行作成。
帰りは19時ごろでした。


= Pick Up News =

福岡市地下鉄七隈線の、天神南~博多間約1.4kmが延伸開業しました。
2005年2月に、橋本~天神南が開業して、18年。
2016年11月には、工事中に大規模陥没事故が発生し、2年余り遅れての開業となりました。

今回の七隈線延伸によって、福岡市西部から博多まで直通で行けるようになり、場所によっては15分程度の短縮となりました。
博多駅からは空港線への乗り換えも出来るため、福岡空港へのアクセスも向上したようです。

一方で開業に伴い、西鉄バスを運行する西日本鉄道では、この地下鉄開業の沿線での減便措置を実施。
平日で112便、キャナルシティラインの廃止などを行います。
1日あたり7,000人の利用客減少を見込み、年間3~4億円の売り上げ減少を見込むわけですが、減便などの措置で3.6億円のコストダウンにもなるそうです。
西鉄でも運転手不足が顕著であるため、今回の減便措置によって、運転手の待遇の向上となればいいですね。


= New Books =

● アニメイト
 世界の終わりの世界録 10巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 異世界はスマートフォンとともに。 13巻(角川コミックス・エース)
 俺の妹がこんなに可愛いわけがない あやせif 3巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
● ゲオ
 塔の管理をしてみよう 16巻(MFC)
● TSUTATA
 幼なじみが絶対に負けないラブコメ 6巻(MFコミックス アライブシリーズ)
● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.325 2023年5月号 表紙:鈴木愛理×佐藤優樹×宮本佳林 / 牧野真莉愛(モーニング娘。’23) / [特典]スペシャルメイキングDVD


4735

2023/03/26/Sun  #7590 詰め込み

今日は散髪へ出掛けるため、8時半ごろ起床。
時間まで、録画を少しだけ消化。
9時過ぎに家を出ました。

雨が降ってなさそうだったので、傘を持たずに出かけたら、見事に降られました。
帰りは、傘を差さなくても大丈夫なくらいの雨でした。

その後、買い物へ。
お昼は、ほっともっとにて「海鮮天とじ丼」を買ってきました。

食べた後、押入れの整理。
その後、ポットを買いに行きました。

夕方ごろより、録画の視聴を再開。
夜は動画サイトを視聴していました。

しかし、休みが1日しかないと、いろいろと詰め込みになってしまいますね・・・(苦笑)


= Pick Up News =

7年ぶりに、ANAがポケモンジェットを世界を飛ぶそうです。
「ピカチュウジェットNH」として、ボーイング787-9が6月より就航するそうです。
主に、羽田~バンコク、シンガポール、ホノルルの各線で運航予定。
期間は5年間だそうです。

ANAは今回のコラボに合わせて、オリジナルグッズの展開なども予定。
コロナ禍における規制緩和もあり、たくさんの人が乗ってくれるといいですね。

2023/03/25/Sat  #7589 波がある

午前中。
まー、やることを次々に片付け。
マスタ整理の昨日の続きで、残る3分の2程度を、昼過ぎまでに終わらせました。

更に今日は事務所内が手薄だったこともあり、度々電話対応や来店対応を。
荷物の検品も度々行いました。

そして、午後からは伝票処理を。
作業が長引いたこともあり、17時半までに帰るつもりが、ズレました。

ということで、17時45分ごろの帰りでした。
アニメイトへ立ち寄ろうか迷ったわけですが、そのまま真っ直ぐ帰宅しました。


= Pick Up News =

東海道新幹線を2028年を目途に、自動運転の導入を行うことが発表されました。
運行するJR東海が、最新鋭車両「N700S」で運行する「のぞみ・ひかり・こだま」に導入するそうです。

今回導入を計画しているのは、無人運転ではなく、あくまでも運転士がボタン操作を実行。
ボタンを押すことで自動で加速し、停車駅に近付くと減速する仕組み。
効率的な運転操作を自動的に行うことで、省エネにも繋がるそうです。
更に、運転操作に集中する必要がなくなることもあり、車掌業務の一部を担うことも可能となるようです。

新幹線の場合、基本的には道路と交わることのないため、自動運転は比較的に導入はやり易いとは思われます。
新幹線以外には地下鉄などが、比較的に自動運転の実用化が出来るのではないかでしょうか。
東京メトロも丸の内線で2025年度から実証実験を行うようですね。

2023/03/24/Fri  #7588 大胆に

午前中は、伝票処理や見積作成、マスタ整理などなど。
伝票処理は、昨日の分を中心に単価の確認を。
見積作成は、原稿作成済みの分の単価の修正を。
マスタ整理は、新たに原稿を準備しまして、躊躇なくゴッソリと移動。
用意した原稿に対して、3分の1位程度の作業が終わりました。

午後からは、外出。
しかし予定がズレズレとなりまして、14時40分ごろ出発。
納品と書類提出を済ませた後、打ち合わせ。
その後、商品の買い出しを行った後、帰社。

そして、伝票処理や色々と作業。
帰りは19時35分ごろでした。


= Pick Up News =

今年1月より放送されていた、TVアニメ「ポケットモンスター めざせポケモンマスター」が、今日の放送で最終話を迎えました。
1997年4月よりシリーズがスタートした、サトシとピカチュウの冒険の物語は、26年の時を経て完結となりました。

この最終シリーズ全11話では、チャンピオンとなったサトシとピカチュウにとって、「ポケモンマスターとは何なのか」を見つける冒険でした。
シリーズ集大成ということで、放送開始当時の旅のメンバー、カスミ・タケシと共に旅を続けていました。

放送終了後、「#アニポケ」がTwitterの世界トレンド1位になったそうです。
非常に関心の高かったアニメだったのではないかと思いますね。

4/14(金)の放送(テレビ東京系列)からは、新シリーズ「ポケットモンスター」がスタート。
リコとロイが新たな世界での冒険がスタートするようです。


= New Books =

● TSUTAYA
 Ray 2023年5月号 表紙:髙橋ひかる&金川紗耶


4734

2023/03/23/Thu  #7587 憧れるのは止めよう

朝は、荷物の検品から。
その後片付けまで完了させました。

午前中は、書類作成や価格改定の準備。
とりあえず、日にちが迫っている分を中心に、切り替えの準備を済ませました。

昼ごろからは、マスタの入れ替え準備。
商品コードの一部空き枠が無くて逼迫していたので、移行するための枠を確保。
その後、午後からは実際に移動作業を行いました。

夕方からは、伝票処理。
今日も19時ごろまでに撤収しました。

WBCも終わりまして、試合が無いんだなーと思うと、何だか寂しくもありますね(苦笑)


= Pick Up News =

WBC、13年ぶりの世界一を奪還した、侍ジャパンが帰国しました。
30人のうちメジャーリーグで活躍する4人はアメリカに残り、26人が帰国。

凱旋帰国では、成田空港に集まったファンは、1,200人以上。
更に報道陣が約200人、警備が60人以上の体制だったそうです。
歓声は、およそ15分にわたって続いたそうです。

来週からは、日本でもアメリカでも開幕戦が始まります。
今度は、それぞれのチームで活躍をすることでしょう。
今回のWBCは、間違いなくこれまで野球に関心が無かった人も。引き込まれたのではないでしょうかね。

2023/03/22/Wed  #7586 奪還

午前中は、書類作成やデータの移行作業。
更にマスタ整理などを行っていました。

+ し か し +


 WBC決勝が非常に気になる。


一球速報を度々見ておりましたw
9回2アウトの時には、思わずワンセグを起動して、その瞬間をリアルタイムで視聴しましたw

そして、昼ごろからはマスタの整理を再開。
午後からは、伝票処理や書類作成。
更に請求処理など、必要に応じていろいろと作業を。
夕方からは棚の整理などを行いまして、今日は18時40分ごろまでに帰りました。

夜は、20時ごろよりWBCの再放送を視聴していました。
開始から1時間過ぎていたので、観始めた時は、1-1でした。
そして、トイレに行っている間に、2-1になっておりました(苦笑)
しかし、最後の部分はしっかりと観ましたw


= Pick Up News =

WBC、日本が13年ぶりの日本一奪還。
3-2で見事、栄冠を手にしました。

まさに全員野球、チームが一丸となって戦ったからの勝利だったのではないでしょうか。
大リーグの一流揃いのアメリカに対して、2点で抑えたという守備も素晴らしかったと思います。

日本中が熱気に包まれていた、今回のWBCもこれで幕を閉じました。
早くもWBCロスが沸いておりますね・・・

2023/03/21/Tue  #7585 春分の日

今日は当番のため、午前中は会社へ。
電話対応や来店対応を行いました。
雨模様だったこともあり、多くはありませんでした。

WBCの試合運びも気になる中、請求処理やメール対応などを済ませました。
で、正午過ぎに撤収しました。

帰宅後、お昼は焼きそばを食べました。
そして午後からは、録画を消化。
ドンキへ買い物へ行きまして、帰宅後は動画の視聴を。

動画の視聴は、夜まで継続。
そして、ポケモンバイオレットのレベル上げもじわじわと。
学校最強大会ばっかやってたら、資金が潤沢になりますねw


= Pick Up News =

野球の世界大会、WBCの準決勝、メキシコ×日本が今日行われました。
結果は、日本が9回逆転サヨナラという歴史的な勝利を収めました。

1次リーグで、既に決勝進出している、アメリカに勝利していたメキシコ。
試合前の情報でも、かなりの強敵という話もありました。
試合運びは、終盤までメキシコのペースで、日本は苦しい戦いが続いておりました。
まさに全員で勝ち取った勝利ですよね。

そして、明日はいよいよ決勝のアメリカ戦。
泣いても笑っても残り1戦、是非とも優勝を勝ち取ってほしいですね。

2023/03/20/Mon  #7584 移動と整理

今日は、久しぶりに棚の整理を。
以前より移動後に空いた部分に何を置くかを模索しておりました。

ということで、朝早めに20分程度、昼前に30分程度で、移動とその後の片付けまで完了。
何事もなく、作業は終了しました。

そして、それ以外の時間帯は、伝票処理を。
午後からは1時間程度、外出をしました。

夕方からは、伝票処理と価格の改定準備。
4月改定分だったので、判明した分は随時完了させておりますw

そして、19時20分ごろまでに帰りました。
価格改定の順にに、思ったよりも時間を要してしまいました('A`)

さてさて。
明日は祝日であるわけですが、当番のため出勤(・ω・`)
まー、やることはいろいろとあるわけですが・・・


= Pick Up News =

ミネラルウオーター「エビアン(evian)」も値上げとなるそうです。
発売元の伊藤園が、6/01(木)出荷分より価格を改定することを発表。
改定率は容量が大きいものほど、改定率高くなるようです。

220mlPET:105円→115円、500mlPET:145円→170円、1.5LPET:310円→445円(いずれも税別)
改定率は9.5%~43.5%ということで、1.5LPETはかなりの値上げですね。

エビアンの採水地であるフランスからの輸入コストを始め、エネルギー費・人件費・資材費など様々なコストが嵩んでいるようです。
水にどれだけお金を掛けられるのかが、今後の売上に影響してくるでしょうね。


= New Books =

● アニメイト
 声優グランプリplatinum 表紙:椎名へきる / [特典]テレホンカード風フォトカード(櫻井智)


4733

2023/03/19/Sun  #7583 調整中

仮眠から覚めたのは、深夜2時ごろ。
それから録画をいろいろと視聴しまして、4時半ごろ就寝。
並行してチャレンジしていた「最強ジュナイパーレイド」も無事に捕獲成功しましたw

朝は9時半過ぎに起床。
片付けや掃除をした後、買い物へ。
お昼は、帰宅後しばらくしまして、カップ焼きそばを食べました。

午後からは、録画の消化の続き。
そして、Switchのレトロゲームをいろいろと。
先日より配信された「星のカービィ2」(GB)を3ステージプレイ。
あんまりルールを分かってやっていないものの、ボス戦まで終わりました。

そして、夜。
録画を消化しつつ、ポケモンバイオレットをプレイ。
小金稼ぎで学校最強大会をやってましたw
現実世界でも、こんな感じで稼げればいいな・・・(遠い目)


= Pick Up News =

ポケモンカードで最も高値で取引されているものが「ポケモンイラストレーター」というプロモーションカードになるそうです。
このカードは、月刊コロコロコミックの誌上で実施された、「イラストアーティストコンテスト」で最優秀賞・優秀賞を受賞した方に贈られたもの。
もう25年ほど前に実施されており、世界で39枚しかないそうです。

そんなカードが中古カードショップに流通するんですね。
もちろんながら、このカードが強いとかそういう要素は全くなく、単なるコレクター向け。
それでも取引額は、ギネス記録にもなる約7億円で取引された過去があります。
更に今回、2億円で販売されているそうです。

売られる方も、様々な理由で手放すのでしょうけど、買う側も金に糸目を付けないのでしょうね。

2023/03/18/Sat  #7582 カフェオレ

朝からは、仕事へ。
荷物の検品から伝票処理、片付けを行いました。

午前中は、マスタ整理や資料作成などを。
12時ごろ、撤収しました。

帰宅後、お昼は「たらこスパゲッティ」を食べました。
その後、買い物へと出掛けました。

土曜日恒例の買い出し。
夕方までいろいろと立ち寄りまして、帰りに食事を済ませて帰宅しました。
今日は少し早めの17時過ぎの帰宅でした。

ということで、その後の夜の予定は早めに完了。
録画の消化や動画の視聴も順調に捌けましたw

夜は、「最強ジュナイパーレイド」をプレイ。
しかし、捕獲には至っておりません(・ω・`)


= Pick Up News =

今日から、センバツ高校野球が開幕されました。
高校野球でも、WBCで盛り上がっている、ペッパーミル・パフォーマンスが出ました。
しかし、塁審から注意を受けたようです。

このペッパーミル・パフォーマンスが行われたのは、相手がエラーをした際。
まー難しいところですが、相手のエラーでのこの行為は、ちょっと相応しくないでしょうね。
問題はその点を塁審が指摘したのかどうか。
そうであれば、注意は適切だったのではないでしょうか。

ただ単に高校生に相応しくないという点での指摘だったのであれば、高校野球の運営側の考え方が古いのではないでしょうかね。
まー、高野連がどういう考えを持たれているのか、というところですね。

2023/03/17/Fri  #7581 作業中

今日は伝票処理を済ませた後、マスタの移行作業を。
午前中から昼過ぎ、そして夕方に実施・
今日だけで300以上のマスタの移行を済ませました。

夕方、一通り作業が終わりまして、伝票処理をに着手。
夜は、システム構築で確認作業。
内容を添削して、メールにて返信しました。

で、今日の帰りは19時20分ごろでした。


= Pick Up News =

講談社が2022年11月に発売した「ゲームの歴史」。
「コンピュータゲームの成り立ちを順を追って網羅的に書いたもの」として発売されました。

しかし、この内容に事実と異なる点が相次いでいるそうです。
SNSなどでは、この書籍についての指摘や怒りなどが指摘されております。
講談社も「事実確認中です」という程度には留まっているようですが、指摘があったことは認めているみたいです。

こういう歴史をたどるもので、虚偽があるのは問題外ですよね。
どういう根拠でそういう経緯となったのか、知りたいところではありますね。

2023/03/16/Thu  #7580 おかえり

朝からは、請求処理。
昨日までのシステム構築の確認については、未完成のため延期。
来週中に、何らかの形で続きが行われることとなるそうです。

請求処理を終えた後は、マスタの整理の準備に着手。
昼過ぎからは、書類提出のために外出しました。
1時間程度で戻りました。

夕方からは、伝票処理やマスタ整理を。
帰りは19時40分ごろになりました。

ここ2日、一昨日と昨日と仮眠を取ったら、見事に寝過ごしたので、今日は寝ませんw
まー、WBCの準々決勝、イタリア戦もありますしねw


= Pick Up News =

札幌市中央区の赤れんが庁舎前で建設中の複合高層ビル。
施工不良で、鉄骨の組み直しのやり直し工事となりました。

地上26階、地下2階で米ホテルの「ハイアット」やオフィスなどが複数入居することが決定しております。
施工は大成建設、事業主はNTT都市開発。
当初は2024年2月竣工予定で、現在は鉄骨が15階まで組まれており、進捗度合は2割程度でした。
この影響で、工期2年4ヶ月遅延、2026年6月にズレ込み、資材費高騰や企業側からの賠償など、様々な問題も発生することとなりそうです。

事の発端は。1月末の現地視察の際に、NTT都市開発側が、発注と違うボルトが使用されていることが判明。
その後の調査で、鉄骨の柱のズレ、コンクリートの厚み不足など、多数の施工不良が発見されました。
更に大成建設側が虚偽の報告をしており、このまま竣工してしまうと、建築基準法違反となる恐れがあり、今回の建て替え措置となりました。

大手ゼネコンでもこういうことが起きているのかと思えば、違法建築があちこちに気付かれずに建設されてしまっているのでしょうかね・・・


= New Books =

● アニメイト
 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 7巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]A4サイズリバーシブルビジュアルボード
● TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2023年4月号(小学館)


4732

2023/03/15/Wed  #7579 21周年

今日も、昨日の続きでシステム構築。
残る作業を進めてもらいました。


 終わりませんでした。


まー、元々厳しい状況だったわけですが、見事に時間切れ。
いろいろとリアルタイムで打ち合わせを行いまして、構築を進めました。
作業的には、全体の3分の2程度が完了。
残りは、後日どういう形で進めるのか、打ち合わせとなりました。

また、一方でいろいろとトラブルもあったため、度々電話対応。
改修を行ってもらいまして、こちらは夕方までに完了。
当面は様子見って感じになりました。

で、今日も10時~12時過ぎ、13時過ぎ~17時まで会議室内で閉じ籠り。
終了後に机の上の整理や伝票処理などを行いまして、19時25分ごろ帰りました。


さてさて。
今日で、ともだちのわHYPERは、21周年を迎えました。
昨年は大幅リニューアルを行ったわけですが、今年は特に何もせずw
トップページの画像の差し替えのみに留まりました。
22年目も細々と続けていく予定ですので、生温かな目で見守って頂ければ幸いですw


= Pick Up News =

台湾高速鉄道の新型車両に、東海道新幹線などに導入されている「N700S」をベースにしたものが導入されることが決定。
12編成を1,240億9,100万円で、日立製作所・東芝を中心とする日本企業連合が落札。
約4年前より台湾高鉄が行っていた入札が、ようやく折り合いがついた形となったようです。

現在、台湾高鉄では「N700」をベースとした、台湾向け車両「N700T」を導入。
運行効率を上げ、サービス向上のため、今回もあえて日本の車両導入なったみたいです。
日本の新幹線車両技術が、親日である台湾には広く認知されているようですね。

2023/03/14/Tue  #7578 作り込み

今日は、10時前より3人来られまして、打ち合わせ。
昨年6月末に行った、講習会の作り込みの続編。
午前の部は12時ごろまで、1つのシステム構築の大半を終わらせました。

昼の僅かな時間帯で、伝票処理。
バタバタして机の上を整理しました。

午後の部は13時10分ごろより、17時まで行いました。
昨年6月末で作り上げたものの不備の解消のため、再構築。
今日は全体の3分の1程度が完了しました。
明日1日で仕上げまで・・・終わるのかなぁ・・・w

夕方からは、伝票処理。
今日の帰りは、18時55分ごろの帰りでした。


= Pick Up News =

宅配ピザの「シカゴピザ」が自己破産の準備に入りました。
本日付で全店舗で事業を停止、譲渡先を探す形となるそうです。

巣ごもり需要で2021年3月期では黒字化。
しかしその後の競合激化で、人件費が高騰。
資金繰りが悪化し、今回の措置となったようです。

一見、宅配ピザは伸びているのかと思っていたわけですが、実際にはかなり厳しいのでしょうかね。

2023/03/13/Mon  #7577 Web打ち合わせ

朝からは、伝票処理や片付け。
朝礼終了後は、資料作成や電話対応、来店対応を熟しました。

10時半ごろからは、急きょ候補者の行事に参加。
営業の人とともに、車に乗り合わせて向かいました。
帰社は12時半ごろでした。

その後、13時半より、Web会議にて打ち合わせ。
ギリギリまで別件の仕事をしていたので、バタバタして別室へ。

+ し か し +


 繋がらない罠。


相手方から、電話が掛かってきました(苦笑)
その後、しばらくしてからようやく接続が完了しまして、Web会議を開始しました。

打ち合わせは、1時間10分程度。
項目が5つあったわけですが、土曜日に資料を予めまとめていたこともあり、流れはスムーズでした。
資料を共有することで、「あとは見てくれ」という形にしてしまいましたw
ということで、1時間半の予定が短縮されまして、14時45分ごろに終了しました。

その後は、伝票処理や色々と作業。
帰りは、19時ごろでした。

そして、今日は帰りにアニメイトへ行きました。
売り切れを心配していたわけですが、わりと潤沢にありましたw


= Pick Up News =

今日から、新型コロナウイルス対策のマスクの着用が「個人の判断」に委ねることとなりました。
店や交通機関などから、マスクの着用を促すことはあっても、強制されることは無くなります。
しかしながら、基本的にはこれまでと変わらず、交通機関では大半が着用しているようです。

アンケートを取ってみても、今後も常にマスクを着用する人が全体の3分の1。
逆に「着用したくない」と答えた人は、1割にも満たないようです。

5類へ移行するGW移行、また夏の時期の突入するにつれて、徐々にマスク着用率が減ってくるのでしょうかね・・・


= New Books =

● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2023年4月号 表紙:花江夏樹 / Liella! / [特典]ブロマイド(2種)
 声優アニメディア 2023年4月号 アニメイト限定版 表紙:仲村宗悟 / 大塚剛央×小林親弘×中島ヨシキ / [特典]ブロマイド
 異世界建国記 8巻(角川コミックス・エース)


4731

2023/03/12/Sun  #7576 200ccの早さ

深夜。
仮眠から覚めたのは、1時半ごろ。
そこから録画をいろいろと消化。
就寝は4時過ぎでした。

そして朝は、9時半ごろの起床。
午前中から昼過ぎに掛けては、買い物へと出掛けました。

一旦帰宅後、洗車へ。
その後、帰宅しました。

今日は、「マリオカート8 デラックス」をプレイ。
3/09(木)に配信された、「コース追加パス」の第4弾、「フルーツカップ」と「ブーメランカップ」をやってみました。
毎度ながら、50cc・100ccは全1位でサクサク★★★を獲得。
その後、150cc・ミラーもチャレンジ2度目で★★★を獲得。
そして迎えた200ccで、大苦戦しました(;´Д`)
「ブーメランカップ」は、ファイナルのラスト3週目のゴール直前で、トゲゾーこうらが飛んできてアウト
その後も、なかなか連続での1位が取れませんでした(・ω・`)

ちなみに。
時間を置きまして、改めて夜になって再チャレンジ。
そして、200ccもようやくで★★★を獲得しました。
ヒートアップしてしまったら、良くないですね・・・(苦笑)


= Pick Up News =

先月、トラブルで福岡空港へ時間切れで着陸できなかった、JALの331便。
関西空港へ引き返して燃料を補給し、羽田空港へ引き返しました。
羽田空港へ到着したのは、深夜2時50分ということで、この便に搭乗した方は福岡へ降りることは出来ませんでした。

そのため、今後は24時間運用を行っている、北九州空港へ着陸できるように調整するようです。
北九州空港から福岡空港までは、およそ1時間で移動できる距離。
新幹線や代替バスが手配できれば、当日中に福岡市内入りも出来る距離です。
制限の問題でいろいろと出来なかったのでしょうけど、乗客のことを考えると、何故今までこのような取り組みが出来なかったのでしょうかね。


= New Items =

● イートレンド
 USB 3.2(Gen1) / 3.0対応 外付ハードディスク 8.0TB EX-HDD8UT (I・O DATA)


4730

2023/03/11/Sat  #7575 閉じ籠り

今日は来週3日連続で続く、打ち合わせなどに対応するための準備に取り掛かりました。
集中して資料を作る必要があったので、別室へ移動。
まずは、昼までの間で月曜日の打ち合わせの資料作成を。
昼の間は、事務所へ降りまして、伝票処理や色々と雑務を。

そして、午後からは価格改定の準備に取り掛かりました。
15時ごろ、別室での作業は終了しました。

そして、夕方までは伝票処理や片付けを。
17時半過ぎに帰りました。

そういえば、腕が筋肉痛ですw
昨日の、モノ運びが恐らく要因でしょう。
足は全然平気なんですけどね・・・w


= Pick Up News =

東日本大震災から12年。
追悼・祈念式典が行われました。

道路などの整備が完了する中、未だ避難者は31,000人。
福島原発の問題は、なかなか前へ進めることが出来ない状況が続いております。

少しでも自分にも出来ること。
それをやり続けていくことが、大事なのかもしれませんね。


= New Books =

● アニメイト
 ソードアート・オンライン Re:Aincrad 1巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 月刊ニュータイプ 2023年4月号 表紙:ファイブスター物語
 月刊アニメディア 2023年4月号 表紙:あんさんぶるスターズ!!追憶セレクション「エレメント」 / ポケットモンスター めざせポケモンマスター / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2023年4月号 表紙:アイドリッシュセブン Third BEAT!


4729

2023/03/10/Fri  #7574 誤算

朝からは、帳票出力に着手。
順調に帳票を出していきました。

+ し か し +


 数字が合わない罠。


原因究明の調査に1時間を掛けたわけですが、不明。
どうしようもないため、システムの方へ連絡を取りまして、状況を確認。
当該伝票を特定してもらいまして、最終的には数字を合わせました。
思ったよりも時間が掛かりまして、提出が終わったのが昼前でした。

13時前より、外出。
配達分の荷物と書類を持って、地下駐車場へ車を停車。
そこから、16階まで階段を駆け上がりました。
足は疲れなかったわけですが、腕が疲れました(;´Д`)

帰社後は、伝票処理。
夕方は15分程度、メーカーの人と打ち合わせ。
夜は価格改定の準備を1時間程度行いまして、19時半ごろ帰りました。

明日は、来週の打ち合わせの資料や動作確認の準備のため、別室に閉じ籠り予定ですw


= Pick Up News =

自衛隊運営の新型コロナウイルスワクチンの大規模接種会場。
3/25(土)をもって、接種を終了することとなりました。

接種可能枠に対して、2割弱しか希望者が居ないようで、5類移行も踏まえ、終了となるようです。
防衛省によると、任務終了の式典が行われるようです。
そんなことも行われるのですねー。

来週からはマスク着用に関しての緩和が行われます。
基本的には、個人の判断に任せるという形になるわけですが、実際のところどれだけの方がマスクを外されるのでしょうかね。


= New Books =

● アニメイト
 パラレルパラダイス 20巻(ヤンマガKCスペシャル)


4728

2023/03/09/Thu  #7573 予定通りに

今日は、予定通り午前中から昼過ぎにかけて、見積漬けでした(;´Д`)
遣り掛け状態だった6件の見積を順番に捌いていきました。

先に、自分で入力を進めていたものを3件終わらせました。
その後、入力をしてもらった分の確認3件を進めました。
手直しをしつつ、昼過ぎには完了しました。

午後からは、伝票処理。
夕方はミーティングを経て、価格改定の準備を。
19時40分ごろ、帰りました。

やらないといけないことはいろいろとあるので、計画的に終わらせていかないとなぁ・・・


= Pick Up News =

イトーヨーカドーが、更なる店舗閉鎖を発表しました。
現在ある国内125店舗を3年後には32店舗減の93店舗へ削減するそうです。
首都圏へと集中させる動きのようですので、地方の店舗が閉鎖対象となるのでしょうかね。

また、自社のアパレル事業からの完全撤退し、衣料品はテナントに変更するようです。
以前より「食」を中心とする動きがあり、より加速していくようです。
将来的には、GMSから食品スーパーへと業態変更をするかもしれませんね。

親会社の「セブン&アイ・ホールディングス」は、株主の海外ファンドからの指摘もあり、そごうやヨーカ堂の不採算部門を整理せざるを得ない状況のようです。


= New Books =

● セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2023年4月号 表紙:櫻坂46 三期生 / [特典]ポストカード(岡本姫奈(乃木坂46))


4727

/div>

2023/03/08/Wed  #7572 次から次へと

仕入先から届いた請求書の確認作業は、いよいよ大詰め。
未着だった分は、問い合わせをして原稿を入手。
到着する毎に、随時確認を行いました。
昼過ぎには全ての確認が完了しまして、取りまとめた分を引き継ぎました。

その後は、見積作成。
午前中に1件を終わらせた後、午後から続々と新規案件が到着('A`)
ピーク時5件に増えました(;´Д`)
手分けして取り掛かりまして、5件全部が遣り掛け状態となりました。
更に先週分が1件、確認が残っているので、明日中にこの6件を完了させたいところです。

夕方からは、会議漬け(;´Д`)
終わったのは19時前ごろした。
その後、伝票処理などを一通り机の上の書類を片付けまして、20時ごろまでに帰りました。


= Pick Up News =

昨日、種子島宇宙センターから打ち上げた「H3ロケット」。
しかしながら、打ち上げは失敗に終わってしまいました。
順調だと思った矢先、第2段エンジンが着火しないトラブルが発生。
そのまま、およそ15分後には機体の破壊を指示し、フィリピン沖に落下しました。

JAXAは記者会見を行い、謝罪。
原因究明から次の打ち上げには、数年単位掛かるとの見方のようです。
勿論、これで終わりではないですが、日本の技術というものをもっと世界へ発信していくためにも、早期実現してほしいですね。

2023/03/07/Tue  #7571 黙々

今日は、朝7時半から仕入先から届いた請求書の確認作業へと取り掛かりました。
で、この作業をメインで、黙々と作業。
他の作業は、基本的に後回し。
16時半ごろまで、およそ9時間、集中的に進めました。
これだけ集中的に行ったこともあり、9割以上が完了。
残りはまだ未着のため、今日のところはここで終了となりました。

その後は、伝票処理。
ここからは、およそ2時間、チェックを進めました。
そして資料作成を行いまして、19時45分ごろ帰りました。

とにかく、粗方が完了したのは幸いです・・・w


= Pick Up News =

名古屋市で「エスカレーター歩行禁止条例」が可決。
10月より施行となります。
罰則などは無いようですが、今後市側が周知徹底を行っていくようです。

この条例は、2021年より条例として施行されている、埼玉県に続いて全国2例目。
エスカレーター内での転倒事故が多いことを踏まえ、歩行禁止条例へと踏み切ったようです。

エスカレーターって、急いでいるとやはり歩いてしまいますよね。
それが、実際には危険な行動へとなってしまうというわけですね。


= New Items =

● ヨドバシ・ドット・コム
 トリプルタップ 3個口 ブラック WH2013BP (パナソニック)
 ローリングタップ ブラック WH2129BP (パナソニック)


4726

/div>

2023/03/06/Mon  #7570 予定通りにいかない

今日の朝からは、先週分の伝票処理を。
その後、午前中は価格改定の準備へと取り掛かりました。
先週末にある程度終わらせてはいたものの、まだ残っておりました('A`)
提出用の価格一覧の作成まで終わったのは、11時ごろでした。

その後は、見積の確認を。
昼前に1件、午後から1件、合わせて2件を終わらせました。

その合間、12時台には外出。
14時台には、見積の入力を1件終わらせました。
それから、伝票処理。
予定していた、請求書の確認作業に取り掛かれたのは、18時ごろでした(・ω・`)
今日は、20時20分ごろまで黙々と作業を進めました。

まだまだ3割程度しか終わっていないので、明日も残業かぁ・・・('A`)


= Pick Up News =

NTTドコモが展開している映像配信サービス「dTV」。
4/12(水)にリニューアルをすると同時に、サービス名を「Lemino」へと変更するそうです。
月額料金も、現行のdTVでは550円だったのが、Leminoは990円へ改定となります。

これとは別に、広告付きの無料プランもあるそうです。
しかし、dTVユーザーにとっては、この月額440円アップはかなりの痛手ではないでしょうかね。
dTV、わりと知名度はあったのでしょうけどね・・・


= New Books =

● アニメイト
 VOICE+ Vol.5(コスミック出版) / [特典]ブロマイド
 あやかしトライアングル 13巻
● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.87 2023 MARCH 表紙:櫻坂46 三期生(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード(新谷姫加)


4725

2023/03/05/Sun  #7569 運やね

深夜は2時過ぎに就寝。
朝は9時半過ぎに起床しました。

午前中は、買い物へ。
昼はコメダ珈琲店へ行きまして、「シロノワール」を食べました。
その後も買い物をしまして、13時過ぎに帰宅しました。

ここからは、録画の消化。
その途中で、ポケモンバイオレットのレイドバトルをプレイ。
「ウネルミナモ」と「テツノイサハ」の回収作業へと取り掛かりました。 並行して、スカーレットも同時進行で着手。
スカーレットは、わずか2戦で回収しまして、あっという間に終わってしまいましたw
バイオレットは、10回以上チャレンジしたため、随分遅れてから終了しました

しかし、ポケモンはレイド用ポケモン育成が必要だよなぁ・・・w


= Pick Up News =

ファミリーマートで2/28(火)に発売した「生コッペパン」。
「たまご」と「あん&バター入りホイップ」の2種類が発売されました。
発売から3日間で、110万個が売れたそうです。
計算上では、1秒に4個売れていることとなります。

凄い売れ行きですね。
事前のプロモーションも大々的に行っていたこともあり、知名度も上がったようです。
「生」を謳っていることもあり、しっとりとした食感が特徴のようですね。
ちなみに、うちはまだ食べておりませんw

2023/03/04/Sat  #7568 取れない

午前中は、仕事へ。
価格改定の準備が終わっていないので、その作業を。
それでも、全部は終わらずに、11時半過ぎに帰りました。

そして、そのまま皮膚科へ。
45分待ちでした。
途中、待合室で寝ておりましたw

午後からは、買い物へ。
行ったり帰ったりしまして、最後帰宅したのは、20時少し前ごろでした。

帰りが遅かったので、録画の消化が進んでおりません(・ω・`)


= Pick Up News =

3/27(月)開業となる、福岡市地下鉄七隈線の天神南~博多間。
開業を前に、地下鉄博多駅が報道陣へ公開されました。

地下5階の位置に設けられたホームは、福岡市地下鉄で最深に位置するそうです。
また、利便性の向上のため、「動く歩道」も設置されました。
七隈線沿線利用者にとっては、博多駅までの所要時間が14分短縮となり、便利になりますね。

1日の利用者を82,000人と見込んでおり、人道も変わってくるでしょうね。

2023/03/03/Fri  #7567 減らない

今日も、引き続き価格調査に集中。
昼ごろまで取り掛かりまして、ある程度が完了しました。
目途が立ったので、資料は棚へと片付けましたw

その後、価格改定の準備。
こちらは、1時間程度で冊子1件分を終わらせました。

14時過ぎからは、書類提出のために外出。
1時間弱で戻りました。

そして、伝票処理。
いろいろと処理がたまってきまして、捌けず('A`)
夜まで掛かってしまいました(;´Д`)
で、今日は19時20分ごろまでに帰りました。

明日は休もうかと思ったわけですが、やらないといけないことがたまっておりまして・・・(・ω・`)


= Pick Up News =

明治が3月末をもって、ガムの「キシリッシュ」と「プチガム」の販売を終了。
ガム事業から撤退するようです。
明治のガム事業のシェアは第3位であるわけですが、わずか数パーセント。
売上はこの15年間で4割弱まで落ち込んでおり、今後も事業拡大の見込みが無いため、撤退するようです。

更に、「ヨーグレット」などを製造する明治産業を丸紅へ売却。
製造から販売まで売却をするようで、明治も生き残りを懸けて、売れるところに資源を集中するようですね。

2023/03/02/Thu  #7566 準備に集中

昨日のうちに、請求処理を集中的に済ませたため、今日は少し時間が空きました。
ということで、価格調査へ着手しました。
朝の早い時間から取り掛かりまして、昼~夕方~夜。
合わせて10時間近く取り掛かりました。
まー、それでも全部は終わりませんでした('A`)
ただ、4分の3以上は終わったので、大きな山は超えたって感じでしょうかね。

他は、事務処理や電話対応などなど。
そして今日は、19時過ぎには上がりました。
久々に夜は仮眠が取れましたw


= Pick Up News =

くら寿司が、ここしばらく起きている迷惑行為に対してAIで対策するそうです。
現在、各店舗に設置されている、回転レーン上部の監視カメラを改良。
ソフトを更新することで、迷惑行為を検知するようです。

更に戻すなどの行為が発生した際に、カメラが自動検知して運営側へ報告。
その情報が、各店舗へと通知される仕組みだそうです。

今回の一連の迷惑行為によって、店側は計り知れないコストを掛けて、対策を打っているのを感じますね・・・

2023/03/01/Wed  #7565 37回目の

朝からは、荷物の検品と伝票処理。
それから、リストを出力しまして、朝礼終了後より請求処理を開始しました。
昨日までに事前準備を細かく進めていたこともあり、10時半ごろまでにチェック自体は完了。

その後、入出庫状況の確認、今日の分の伝票処理を。
夕方になりまして、請求書を出力しまして、封筒入れ。
この他にもいろいろと作業がありまして、帰りは20時過ぎでした。

(・ω・`)(・ω・`)(・ω・`)


= Pick Up News =

先日、創設時のメンバーだった1期生が全員卒業した、乃木坂46。
今月末には、2期生も全員卒業することも発表されております。

そんなOGメンバーは、何かと話題になっており、それぞれが新たな一歩を踏み出しているようです。
事務所移籍、会社設立などなど・・・
たまにライブで揃い踏みすることもあったわけですが、1期生全員が卒業した今後は、それも無くなってしまうことでしょう。
乃木坂46のバトンは、今後は3期生を中心に4・5期生と一緒に受け継がれていくのでしょうね。

↑Page TOP