日    記

Diary

2023年02月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2023/02/28/Tue  #7564 2月は早い

今日は月末ということで、終日慌ただしくしておりました。

朝からは、荷物の検品や片付け。
その後は、入出庫状況の確認を。

午前中は、伝票処理や月末の処理を一部先行して実施。
今日は、基本的にその繰り返しでした。

14時半ごろからは、1時間程度外出。
お支払いや請求書配布などを済ませて戻りました。

先行していろいろ進めていたにも関わらず、帰りは20時35分過ぎごろでした。
2月は特に月末までの日数が短いので、バタバタでした(苦笑)


さてさて。
ここからは、毎月の恒例ではあるわけですが、購入冊数の集計を。


 2023/01・・・・・ 17冊
 2023/02・・・・・ 23冊

 2023TOTAL    40冊


昨年同月比-20冊となりました。
コミックも少しずつですが、完結巻となってきております。


= Pick Up News =

毎年2/27は、ポケモンデーということで、初代ポケモン赤・緑の発売日。
何かしらの新たな情報が解禁される日でもあります。

そんな今年の2/27は、現在発売中の「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」の追加DLCの配信が発表されました。
タイトルは、「ゼロの秘宝」。
「前編・碧の仮面」は2023年秋ごろ、「後編・藍の円盤」は2023年冬以降のリリースだそうです。
価格は、それぞれ3,500円(税込)で、本日より発売が開始されました。
このDLCでは、また新たなるポケモンが登場するようですね。

時期はもうしばらく先ではあるわけですが、また新たなる冒険がスタートするというわけですね。


= New Books =

● アニメイト
 兄の嫁と暮らしています。 13巻(ヤングガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.324 2023年4月号 表紙:牧野真莉愛(モーニング娘。’23) / 櫻井梨央(モーニング娘。’23) / [特典]ポストカード(小川彩(乃木坂46))


4724

2022/02/27/Mon  #7563 仕事が増える

午前中は、マスタの移行作業や伝票処理を。
午後からは、書類提出や買い物へと出掛けました。

外出は、14時半を過ぎておりました。
書類提出を終わらせた後、書店へと立ち寄り。
会社にて使用するものを購入してきました。

夕方からは、伝票書類やその他いろいろ。
終わったのは、20時ごろでした。

・・・眠いw


= Pick Up News =

関西を中心に全国展開をしている、お好み焼き店「いっきゅうさん」や焼き鳥の「鳥二郎」。
この運営元のダイナミクスが、東京地裁に破産手続き開始を申し立て。
今日付で受理されました。

負債額は109億円。
コロナ禍で倒産となった飲食店では、最大額となりました。

ダイナミクスが事業を開始したのは、2017年3月。
ここから3年間は好調だったものの、コロナ禍となった2020年以降より売上が減少。
債務超過が続いており、今回の措置となったようです。

飲食店は、先日から続いている営業妨害的案件もあり、まだまだ厳しい状況が続きそうです・・・


= New Books =

● アニメイト
 異世界迷宮でハーレムを 9巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫if 2巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
● セブンネットショッピング
 BRODY 2023年4月号 表紙:櫻坂46


  ● TSUTAYA
 別冊コロコロコミックスペシャル 2023年4月号(小学館)


4723

2023/02/26/Sun  #7562 最強ピカチュウ厳選

深夜2時過ぎに就寝しまして、朝は8時半ごろ起床。
今日はその後散髪へと出掛けました。

帰宅後、今度は買い物へ。
お昼に「牛めし」と「鶏天」を食べまして、帰宅は12時40分ごろ。

昨日はほとんど録画の消化が進んでいなかったため、ここからは一気に視聴。
並行して、ポケモンバイオレットの「最強ピカチュウ」捕獲大作戦。
情報で、「でっかい証」を持ったピカチュウが厳選できるってことで、やってみました。


 充電しながらやっていたのに、充電が切れましたorz


切れた瞬間、「な、なんだってー」と思わず言ってしまいました(苦笑)

何度もチャレンジしてみたわけですが、16分の1でもなかなか出ませんね・・・w


= Pick Up News =

バーミヤンで「天津飯」の販売が休止。
大戸屋で「チキン南蛮」の販売が休止。
串カツ田中で「味付き煮卵」の提供が休止。

いずれも、昨今の鶏卵の価格高騰・供給量低下が影響しております。
外食産業では、これ以外でも卵を使用するメニューの販売休止を余儀なくされているようです。
仕入単価も上昇しているので、状況によっては価格転嫁されることになるでしょうね。

2022/02/25/Sat  #7561 オモロー

今日は、比較的に忙しくない1日でした。
朝からは、荷物の検品から伝票の確認を。
その後、請求処理の準備に取り掛かりました。
処理自体は月曜日に行うので、今日は前準備でした。

昼ごろからは、伝票の処理。
午後からは資料作成などを行いまして、夕方はデータの移行作業。
今日は、17時45分ごろ仕事を切り上げました。

ここから、徒歩で行けるところで食事会でした。
2時間半程度で、お開きになりまして、2次会へ。
近くのカラオケへと行きました。
カラオケなんていつ以来だろうか・・・w
6人で2時間のカラオケでした。
以下、曲目

[01] 愛は勝つ / KAN
[02] 恋のフーガ / ザ・ピーナッツ
[03] Dear My Friend / Every Little Thing
[04] よっしゃあ漢唄 / 角田信朗

終了後は解散。
終電時刻ギリギリの帰りでしたw


= Pick Up News =

東海道新幹線「のぞみ」で、グリーン車の隣り合う2席を1人で利用できる切符を試験的に販売するそうです。
運賃は、2人分の場合よりも1~1万5千円程度安価になります。
期間は連休期間を除いた、4/08~6/30の期間。
7月以降は、利用状況をみて判断するようです。

移動時間で書類などを広げてから作業を行う場合は、隣席が使えると助かりますね。
あとは、隣を気にせずに過ごせるという点では、一定の利用価値がありそうですね。

2023/02/24/Fri  #7560 (;´Д`)

朝、昼、夕方と、度々伝票のチェックを黙々と。
都度都度対応していたわけですが、なかなか終わらない(;´Д`)

そして、外出予定もどんどん後ろ倒しになりまして、出られない(;´Д`)
16時半近くに出発しまして、1時間後に戻ってきました。

荷物の検品は、朝一番と昼前に実施。
立て込んではいなかったものの、混載箱ばかり(;´Д`)
検品作業もそれなりに時間が掛かるわけです。

帰りは、19時半過ぎごろでした。
19時までにを目標にしているわけですが、なかなか達成できません(;´Д`)


= Pick Up News =

福岡県筑紫野市の老舗旅館「二日市温泉 大丸別荘」。
古くは、昭和天皇も宿泊したことがあるそうです。

そんな老舗旅館で、本来なら週1以上行わなければならない、温泉施設の湯の入れ替えを怠慢。
年2回の休業日だけしか行われていませんでした。
そのため、県の調査で基準値の3,700倍のレジオネラ属菌が検出。
旅館側が虚偽の報告もしていたようで、県は罰則を含めて調査を行っているそうです。

これはいくら老舗旅館でも、管理が杜撰で不潔ではないかと思います。
これを知ってしまえば、誰もお客さんが来なくなるのではないでしょうかね。
コロナ禍で非常に苦しかったでしょうけど、この事実でますます客足は遠のきそうですね。


= New Books =

● アニメイト
 なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか? 9巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 はじめてのギャル 16巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
● アニメイト通販
 小倉唯フォトブック ゆいたいむ~hascome!!~ 「Yui‘s*Company.」限定版 (声優グランプリ特別編集) / [特典]アナザーフォトブック
● TSUTAYA
 Ray 2023年4月号 表紙:浜辺美波


4722

2022/02/23/Thu  #7559 これがグラフィックの差か

今日はお休みだったので、9時半ごろの起床。
昼前より、買い物へと出掛けました。
お昼は弁当を食べまして、午後からも買い物へ。
帰宅は14時半ごろでした。

ここからは、録画の消化。
並行して、今日も、Switchにてレトロゲームをプレイ。
「星のカービィ」(GB)のステージ2をクリア。
マリコレの「スーパーマリオブラザーズ3」(SFC)はクッパまでサクッと撃破。
ついでに、FC版もサクッと撃破しましたw
グラフィックが全然違うなーとしみじみw

ここ最近、所謂レトロゲームが趣味になってきておりますw


= Pick Up News =

テレビ朝日で放送中の「タモリ倶楽部」が、3月で終了するそうです。
1982年10月より放送が開始され、40年以上。
「番組としての役割は十分に果たしたということで、総合的に判断」ということで、終了となったそうです。

タモリさんのマニアックさが十分に発揮される、脱力系番組でした。
「空耳アワー」などの人気コーナーも誕生し、深夜番組ながら豪華なゲストも登場していました。

タモリさんのマニアックで博識な面が観られるのは、4月以降は「ブラタモリ」(NHK・G)のみになってしまいますね・・・

2023/02/22/Tue  #7558 間に合ったか

朝。
荷物の検品などを済ませた後、急きょ配達へ。
準備されていたものを確認しまして、伝票をチェック。


 あと5分じゃ着かないんですけどorz


伝票の明記は8時半着
しかし、この時点で時刻は8時23分でした。

結果的には9時ごろまで大丈夫だそうなので、8時半前ごろ事務所を出ました。
現場へは15分程度で到着しました。
9時前までには、配達を完了しまして、事務所へと戻りました。

10時ごろからは、1時間半程度の打ち合わせ。
今日は、内容の擦り合わせと今後の方針についての話でした。
並行して、インストール作業も行われ、こちらは1時間程度で完了したようです。

昼過ぎからは、4月改定分のマスタの準備に着手。
現時点で判明している分は、夕方までに準備を済ませました。

夕方からは伝票処理をいろいろと。
そして、19時10分過ぎごろ、仕事を終えて上がりました。


= Pick Up News =

落語家・タレントの笑福亭笑瓶さんが、今日の午前、急死されました。
死因は、急性大動脈解離で、66歳でした。
昼過ぎ、突然の訃報に非常に驚きました。

笑瓶さんの印象と言えば、個人的には「ものまね王座決定戦」のよしこちゃん。
そして、ガキの使いの「ショウヘイヘーイ」でしょうかね。

本当に早すぎる、突然のことだったように思えます。
ご冥福を心よりお祈りいたします。

2022/02/21/Tue  #7557 言い方

朝からは、荷物の検品を終えた後に、請求処理。
とりあえず、一通り片付けてしまいました。
午前中のうちに、配布できる段階まで終わらせました。

その後、打ち合わせ。
それから合間に電話対応や来店対応を熟しました。

昼過ぎからは、伝票処理、
今日は特に出掛けることもなく、1日が終わりました。
帰りは、19時15分ごろの帰りでした。


= Pick Up News =

上野動物園にて誕生した、ジャイアントパンダの「シャンシャン」。
今日、貨物機にて中国へと返還されました。

シャンシャンの中国での予定は、まだはっきりとは決まっていないようです。
しかし、繁殖期には到達しているので、中国にて繁殖が行われるのでしょうね。

更に、明日は3匹のジャイアントパンダが、和歌山のアドベンチャーワールドから中国へと返還されます。
オスの永明は30歳ということで、人間に換算すれば90歳を超えているそうです。

ジャイアントパンダの中国への返還は、約束されていることなので、仕方のないことですね。
しかし、続々と返還されるのは、何だか寂しいですね。

2023/02/20/Mon  #7556 16階分

朝、まずは先週分の伝票処理から取り掛かりました。
それらの片付けを終わらせた後は、マスタの整理を。
土曜日にある程度完了していたので、今日は残る作業を済ませました。

昼前からは、4月改定分の価格改定の準備を。
届いていたカタログをもとに、改正の準備とマスタの修正を進めました。

14時ごろからは、外出。
書類提出を済ませた後、郵便局へ立ち寄りました。
帰社は、15時20分ごろでした。

そして、伝票処理や請求処理。
帰りは19時40分ごろでした。


= Pick Up News =

「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」などの作品で知られる、松本零士先生がお亡くなりになられました。
2/13に亡くなられ、既に葬儀・告別式は近親者のみで執り行われました。
所属する、零時社のホームページ上でも、公開されております。

福岡県久留米市で生まれ、小倉市(現在の北九州市小倉北区)で育った零士先生。
JR小倉駅付近には、「銀河鉄道999」のオブジェやマンホールふたが設置されております。
北九州空港付近にもあるそうですね。

たくさんの思い出のある作品、ありがとうございました。
ご冥福を心よりお祈りいたします。


= New Books =

● アニメイト
 彼女、お借りします 30巻(KCマガジン)
 Ani-PASS Plus #07 表紙:伊藤美来 / 上坂すみれ / [特典]ポストカード


4721

2022/02/19/Sun  #7555 いろいろと

今日は午前中から買い物へ。
いろいろと行きまして、帰宅は14時半過ぎごろでした。

深夜アニメを中心に、録画がたんまりと(;´Д`)
ここから順に視聴を。
夕飯を食べた後、灯油を買いに出掛けました。

夜は、動画の視聴を行いまして、深夜の視聴に備えて、一時仮眠。
家に居る時間は、視聴三昧でした。

一方で、Switchにてレトロゲームもいろいろとプレイ。
「スーパーマリオブラザーズ」(FC)にて、水中面の無限ループにハマってみたり・・・
「マリオブラザーズ」(FC)は、25ステージをクリア。
「星のカービィ」(GB)では、最初のステージのみをノーミスクリア。
最後に「ポケモンバイオレット」のレイドバトルで、ニンフィアを2匹捕獲しましたw


= Pick Up News =

昨日、北海道名寄市のセブンイレブン名寄西1条店」が、半壊しました。
半壊の要因は、雪の重みで押しつぶされてしまったようです。
事件発生当時、店内には店員3人のみが居たそうですが、「ミシミシとした音」を感じて外に出て無事でした。

名寄市の積雪は、昨日は104cmだったそうです。
しかし、この雪で半壊した建物は、このコンビニだけだそうです。
「雪でコンビニが潰れた」なんて話は聞いたこともないですし、設計上はこの程度の雪には耐えられる構造でなければならないようです。
このセブン、建築時期は比較的新しいようですし、強度不足の疑いもあるかもしれません。

積雪が1mになることがないような地域では、この強度でも押し潰されることはないのでしょうが・・・
やはり雪が多く積もる地域では、オーバースペックで建てる必要もあるのかもしれませんね。

2023/02/18/Sat  #7554 新しい物好き

午前中は仕事へ。
特に手持ちの急ぎの仕事はなかったので、マスタ整理や伝票処理などを。
マスタ整理は、昨日の続き部分を。
今日の作業で、今回手を付けた部分の9割程度が終わりました。
残りは月曜日に済ませる予定にしております。
で、今日は12時05分ごろ帰りました。

帰宅後、カップ焼きそばをサクサク食べまして、その後買い物へ。
モノが売り切れないうちに、先日のお返しを準備。
2年連続で最高値を更新しました(;´Д`)

その後もいろいろと立ち寄りまして、夕飯はやよい軒へ。
期間限定の「焼肉ざんまい定食」を食べました。

帰りは大きく渋滞に巻き込まれることなく、帰宅。
開通したばかりの道路に、かなりの車が流れていたようです。
どうやら出口付近がかなり渋滞していたようで。
上手く分散すればいいんですけどねーw


= Pick Up News =

東京書籍の地図の教科書で、1,200もの訂正箇所が明らかとなりました。
実際に高校の授業で使われているもので、異例の再配布対応となるそうです。

そもそもこれだけのミスがあること自体があり得ない話ではあるわけですが・・・
学校で使用する教科書は、文部科学省の教科書検定で合格されたものしか使われていません。
この教科書も、2021年3月に合格しておりました。
ということで、この検定そのものが、本当に意味をなされているのかという疑いも出てきますね。

これだけ訂正が発生するようでは、現場の教員の方はさぞかし大変だったことでしょう・・・

2022/02/17/Fri  #7553 任務遂行

14時過ぎより、外出。
先日より、業務命令が出ておりまして、それを遂行。
2時間程度で戻って来まして、そのまま書類提出を。
帰社は、16時40分を過ぎておりました。

それ以外の時間は、事務所にて。
マスタの整理や伝票処理、電話対応や来店対応などなど。
伝票処理は、取り掛かりが遅かったので、終わったのも遅くなってしまいました('A`) ということで、帰りは19時45分ごろでした。

PCの更新プログラムによる再起動の指示が出てるけど、録画が切れないから再起動出来ない罠w


= Pick Up News =

動画配信サービスの国内最大手である「U-NEXT」。
TBSやテレビ東京の見逃し配信を行っている「Paravi」。
この2つのサービスが、3/31(金)付で経営統合されることになりました。

存続会社は「U-NEXT」で、「Paravi」のサービスは7月ごろにU-NEXT内に移行されるそうです。
お互いのサービスの強みを生かし、更なる充実したサービスの展開を行っていくようですね。

AmazonプライムビデオやNetflixなど、外資系の大手動画配信サービスが、一定のシェアを持つ昨今。
国内の動画配信サービスも、生き残りを懸けた再編が、今後も出てくるかもしれません。


= New Books =

● アニメイト
 モンスター娘のいる日常 18巻(RYU COMICS) / [特典]B5サイズビジュアルボード


4720

2023/02/16/Thu  #7552 大詰め

朝からは、棚の配置換えの続き。
貼り紙を作成する作業を、せっせと進めました。

それから、昼の時間帯で更に移動と、貼り紙の貼り替え。
昼過ぎには、計画していた作業は粗方完了しました。

それ以外の時間では、請求処理や伝票処理。
今日は日中出かけることもなく、事務所勤務でした。

帰りは、19時15分ごろでした。
なんか、いろいろとやることはあるわけですが・・・
とりあえずは、眠たいですね(帰)


= Pick Up News =

ロッテHDが、子会社のロッテリアを身売りするそうです。
譲渡先はゼンショーHDの子会社。
4/01(土)付で、株式の譲渡が行われます。

「ロッテリア」の名称は当面は残るようですが、ロッテグループからは離れることとなります。

ゼンショーは、「すき家」や「はま寿司」や「ココス」など、外食産業ではトップの売上。
長らく不振が続いてい、るロッテリアの再建へと乗り出すようです。

まずは、マクドナルドと肩を並べられるくらいにシェアを増やす必要があるでしょうね・・・

2022/02/15/Wed  #7551 あらら

朝からは、荷物の検品からの片付け。
昨日から取り掛かっている、棚の配置換えも一部先行して移動。
今日は時間の都合で僅かしか出来ませんでした。

午後からは外出・・・
だったわけですが、車両点検で急きょ整備工場へ回送されてしまいました(;´Д`)
この影響で、外出の予定は大きく後ろ倒し。
15時40分ごろより外出となったため、一部予定を後日へ変更。
今日は、期限があったもののみ提出してきました。

夕方からは、伝票処理を。
帰りは、19時半過ぎごろでした。

まー、何でも上手くいかないものですね・・・(苦笑)


= Pick Up News =

トルコ・シリアで起きた、M7.8の地震から1週間。
両国での死者は4万人を超え、近年では過去最悪の規模となりました。

まずは、被災された方のお見舞いを申し上げます。
そして、行方不明の方の一刻も早い発見をお祈りしております。

トルコのオリーブ園では、この地震で地割れが発生。
幅がおよそ300mにわたり、谷が出現したそうです。

災害だけでなく、地殻変動も大きかった、今回の地震。
モノを送るよりも、義援金を送った方がありがたいという話もあるようですね。


= New Books =

● TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2023年3月号(小学館)


4719

2023/02/14/Tue  #7550 移動中

今日は午後から、棚の配置換えを実施。
午前中にいろいろと状況確認を行った上で、一気に取り掛かりました。
一部は、棚そのものを移動しまして、位置を見直し。
今日のところは、予定していた3分の2程度の移動が終わりました。

ちなみに残る3分の1程度の移動は、明日以降。
貼り紙の貼り替えなどもまだ完了していたので、全体が終わるのは今週末くらいですかね・・・
棚を動かしたら、いつの時代の段ボールなのかというものが、いろいろと出てきましたw

これ以外は、伝票処理をいろいろと。
昨夜作成した見積案件は、全て発注となったので、朝から手配対応。
メールで送っていただけなので、原本も持っていかないとなぁ・・・

そんあこんなで、今日も出掛けることはありませんでした。
帰りは、19時25分過ぎごろでした。


= Pick Up News =

餃子の王将が、テーブルの上に置いて、ある、たれなどの調味料セットを撤去し始めました。
今後は、お客さんからのオーダー後に、テーブルへ届ける形となるようです。

餃子の王将では、タレの容器内へ虫が混入した動画が拡散。
これ以外にも、昨今の飲食店を巡る迷惑行為を鑑みて、今回の措置となったようです。

まー、それが今のところ店側がすぐに出来る対策でしょうね・・・

2022/02/13/Mon  #7549 予感

今日は出掛けない1日でした。
唯一、夕方から郵便局へ投函へ行きました。
84円切手を貼ってから、郵便局のポストへ投函しようとしたわけですが、何だか違和感
重量感に不安を感じたので、念のために郵便局の窓口で重量を計測してもらいました。


郵便局員:「94円ですねー


やっぱりorz
しかし、うっかり投函しなくてよかったです(苦笑)
中身は請求書だったので、流石に相手に不足額10円を支払わせるわけにはいかないですしね・・・

そして、今日は請求処理や伝票処理、マスタの入れ替え作業などなど。
夜は伝票処理が残っていたわけですが、明日へ持ち越しまして、19時35分ごろ帰りました。


= Pick Up News =

2月に入り、飲料メーカー大手が相次いで値上げを発表しております。。

2/02(木)にサントリー食品インターナショナルが、希望小売価格の改定を発表。
缶コーヒー「ボス」は、115円→140円と税抜き価格で25円アップとなります。

2/06(月)には、アサヒ飲料が同じく改定を発表。
その後、2/09(木)にコカ・コーラボトラーズジャパン、2/13(月)にキリンビバレッジがそれぞれ発表しました。

各社とも、5/01(月)出荷分より2割前後の改定が行われます。
消費税を除いた改定では、1998年以来25年ぶりということで、非常に厳しい状況のようです。

自動販売機の価格も、現行より2割アップとなるのでしょうかね。
上がったばかりの時期は、買い控えしそうですね・・・

2023/02/12/Mon  #7548 レトロゲーム

深夜。
先日より配信がスタートした「ゲームボーイ Nintendo Switch Online」をダウンロード。
夜も更けた2時前ごろより、「スーパーマリオランド2 6つの金貨」を早速プレイしてみましたw
非常に懐かしい・・・w 最後にプレイしたのは、いつだったか全然憶えていないわけですが・・・ もう20年以上ぶりくらいになるのでしょうかね。
しかし、意外と感覚が憶えており、隠しゴールも難なく見つけ、ミスもほとんどなし。
深夜に1時間半程度、お昼に1時間半程度で、ワリオを撃破。


4717



ということで、エンディングを観て終了。

そんな午後からは、「スーパーマリオコレクション」の「スーパーマリオブラザーズ2」をプレイ。
深夜に、W1-1にて無限1UPを済ませまして、その後は、巻き戻しも利用してサクサクとプレイ。
W9出現の条件として、W1-1からW8-4まで順に進めまして、W9-4終了後はWA-1へ。


4718



ということで、マリオ2も夜にはエンディングへ。
やはりレトロゲームは面白いですねーw

で、今日は朝は9時半ごろ起床。
買い物や昼食を済ませまして、13時過ぎには帰宅。
録画も連休だったこともあり、順調に消化。
今日も夜は、仮眠を取りました。

明日からは、また仕事へ。
今週は、少し早く帰られる・・・かなぁ(;´Д`)


= Pick Up News =

ニッポン放送の冠番組「オールナイトニッポン」。
明日より、55周年記念特番が放送されます。

歴代のパーソナリティが、55時間ノンストップでリレー形式で放送されるようです。
亡くなられた方の音源を使った番組も放送されるみたいです。

1967年放送開始の長寿番組である、「オールナイトニッポン」。
たくさんのパーソナリティの方が、時代とともに受け継いでいかれてました。
今回は、特に昭和から平成にラジオを聴かれていた方には、非常に懐かしいのではないでしょうかね。

2022/02/11/Sat  #7547 お手入れ

今日は祝日ということで、お休み。
土曜日が終日お休みだったのは、昨年12/31以来なので、今年初。

そんな今日の朝、は9時半ごろ起床しました。
午前中は、給油後に洗車へ。
お昼を食べてから、一旦帰宅。

更に午後からは、眼鏡店へ。
定期的なメンテンナンスを行ってもらいました。
その帰りにアニメイトへ立ち寄りました。

帰宅してからは、雑誌やコミックを読みつつ、録画を消化。
夜は動画の視聴やいろいろと作業を。
いつものように、仮眠も取りましたw


= Pick Up News =

大阪府が、「電通」と「セレスポ」の2社を指名停止することを発表。
今後1年間は、府の発注した入札に参加できなくなります。

東京都も、上記2社と「フジクリエイティブコーポレーション」の合計3社を指名停止。
期間は現時点で未定ということで、都の発注した入札に参加できなくなります。

いずれも、東京五輪・パラリンピックを巡る談合事件関連。
逮捕者も続々と出ているわけですが、「トカゲの尻尾切り」とも言われています。
どういう形でケリをつけるのでしょうかね・・・


= New Books =

● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2023年3月号 表紙:雨宮天 / 前田佳織里 / [特典]ブロマイド(2種)
 声優アニメディア 2023年3月号 アニメイト限定版 表紙:浅沼晋太郎 / 前田佳織里 / [特典]ブロマイド
 賢者の孫 21巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 賢者の孫 Extra Story 6巻(角川コミックス・エース)


4716

2023/02/10/Fri  #7546 溜め込んでた

昼過ぎより、外出。 書類提出のために、14時ごろより事務所を出ました。
今日は建物内でいろいろと立ち寄る場所があったので、有料駐車場へ格納。
30分程度掛かりました。

その後、病院へ。
術後5週間後の経過観察を受けました。

事務所へ戻ったのは、16時前ごろ。
今日は夜までがっつりと仕事がたまっておりまして、帰りは20時半を過ぎておりました。


= Pick Up News =

「使い捨てコンタクトレンズ」が、昨年夏ごろより一部商品で欠品状態が続いているそうです。
現時点でも解消となっておらず、今年の春以降まで続くようです。

要因としては、新型コロナウイルスやロシアによるウクライナ侵攻が影響しているそうです。
一度に購入できる数量を制限して対応しており、末端の販売店にて調整する状態が続いています。
メーカーも生産体制の見直しも含め、改善に努めているようですね。

目に着けるものなので、やはり選定は重要。
どれでもいいってわけではないし、無いと困るものなので、利用者にとっても大変ですね・・・


= New Books =

● アニメイト
 月刊ニュータイプ 2023年3月号 表紙:NieR:Automata Ver1.1a
 月刊アニメディア 2023年3月号 表紙:文豪ストレイドッグス / 魔入りました!入間くん 第3シリーズ / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2023年3月号 表紙:吸血鬼すぐ死ぬ2


4715

2022/02/09/Thu  #7545 情報収集

朝。
急きょ打ち合わせが入りまして、9時ごろより応接室へ。
1時間程度いろいろと状況確認などの打ち合わせを行いまして、その後は外出。
30分程度で戻ってきました。

午後からは、特に出掛けることは無かったわけですが、数字が合わないトラブルが発生。
その解決に、30分程度電話対応。
残りの30分程度で原因究明を行いまして、ひとまず解決となりました。

夕方からは、伝票処理。
今日の帰りは、19時50分ごろでした。

明日は、いろいろとやることが詰まっております(苦笑)


= Pick Up News =

物価の優等生と言われ続けていた、卵。
それが昨年末より、価格が急騰しており、家計に大打撃を受けております。
その要因としては、原料コストのアップもあるわけですが、全国で流行した「鳥インフルエンザ」が大きく影響しております。

数羽が感染したら、原則的に全数殺処分対応となるわけですが・・・
これが今シーズンだけで、全国で1,100万羽以上が殺処分されました。
全体の1割を超えるそうです。

この影響で、市場価格がこの数ヶ月で50円程度上昇。
1パック10個入りの卵が、300円近くになるのも時間の問題なのでしょうかね・・・

2023/02/08/Wed  #7544 来られる

昼過ぎ。
今日は出掛ける予定は無かったわけですが、急きょ業務命令
バタバタして荷物を届けてきました。

これ以外にも、昼前に社長に呼ばれまして、30分缶詰状態でした。
何かと拘束される1日でした(苦笑)

夕方からは、来客対応と伝票処理。
今日の帰りは、19時半ごろでした。

帰りの電車では寝過ごしました

(;´Д`)


= Pick Up News =

東京五輪における、談合事件。
東京地検特捜部は、組織委員会の元次長、電通の担当、フジテレビの関連会社の役員、イベント制作会社の役員の4人を逮捕。
テスト大会の応札で、企業同士の談合が行われていたようです。

今回の契約金額の合計は、およそ400億円。
この莫大な金額が、関与している容疑者らの肥やしになっていたと思うと、非常に腹立たしいですね。

2022/02/07/Tue  #7543 今日も

朝っぱらから、業務命令が出ました('A`)
ということで、10時過ぎより外出。
書類を届けた後、荷物の引き取りを行いました。
40分程度で戻ってきました。

昼過ぎ、業務命令の報告を。
無事に終わったので、何よりですw

これ以外の時間は、今日も仕入先から届いた請求書の確認作業に集中。
午前中の外出時間を除いた、大半の時間。
午後からは、17時ごろまでの、大半の時間。
集中して取り組みまして、今日の分で粗方が完了しました。
で、今日の帰りは19時半過ぎに帰りました。

眠たい・・・(苦笑)


= Pick Up News =

三菱航空機の小型ジェット旅客機「スペースジェット」の開発が正式に中止されることが発表されました。
2020年10月より事実上の開発凍結状態だったわけですが、事業化の見通しが立たないようで、完全に撤退するようです。
会社は今後清算されることとなるようです。

2008年に開発を開始し、約1兆円を投入。
国費もつぎ込まれ、官民が一体となって取り組んだ一大プロジェクトでした。
しかし、度重なる納入時期の延期、型式証明の取得に難航するなど大苦戦。
ANAやJALなどより、200台以上受注していたものの、結局は1台も実用化されることがありませんでした。

こう言うと批判されるのかもしれませんが、これが日本の現在の実力だったということでしょうかね。
実用化に至らなかったのは、非常に残念なことですけどね・・・

2023/02/06/Mon  #7542 研修なるもの

今日は、急きょ「電話講習会」なるものが実施されました。
新人研修の一環で、午後より実施。
1時間半程度行いまして、今日1日だけで終了となりました。
あとは、場数を踏むしかないでしょうしねー。

その後は、業務命令のために、外出。
あいにくの雨模様の中、荷物を運んできました。
それから集金へ行きまして、戻りは17時ごろでした。

午前中や夕方は、伝票処理と仕入先から届いた請求書の確認作業。
帰りは20時ごろでした。


= Pick Up News =

カルビーと日清食品が、6/01(木)からの再値上げを発表しました。

カルビーの対象商品は、「ポテトチップス」、「かっぱえびせん」、「しゃがりこ」など103アイテム。
改定幅は、3~15%程度で、実売価格では10円程度の値上げなります。

日清食品の対象商品は、「カップヌードル」、「チキンラーメン」、「どん兵衛」など170アイテム。
改定幅は、10~13%程度で、カップヌードルが、231円→254円となります。

日本ケロッグも4月より「プリングルス」を値上げ。
アサヒ飲料も5月より「ワンダ」などの缶コーヒーを値上げ。

2023年も様々なものが「値上げ、値上げ」と続いています。
ますます家計は苦しくなってきますね・・・

2022/02/05/Sun  #7541 免許更新

今日は、運転免許証の更新のために、大村市の「運転免許試験場」へ。
受付が朝からのみだったので、起床は7時前ごろでした。
で、7時半過ぎにバスに乗りまして、移動。


 受付時間30分前に着いてしまいました。


ということで、職員の方は居たものの、開場前でした。
で、受付開始時間まで近くで待機。
開始時間が15分程度早まったので、そのまま並んでから中へ。
受付自体は7番目だったわけですが、既に後ろには200人は軽く並んでいたかと。

受付や支払いを済ませまして、後は講習開始を待つのみ。




 1時間半待ちでした。



待ち時間長すぎ('A`)
この待機時間が勿体無いよなぁ・・・

仕方が無いので、近くのTSUTAYAをうろうろ。
買い忘れがあったら、購入しようかと思ってさがしてみたものの、ありませんでした。

そして、講習会場へ。
その後免許交付だったわけですが、2番目に呼ばれました。
写真撮影を行ったあと、交付。
再びバスに乗って帰りました。

帰宅後、お昼はマクドナルドへ。
期間中の「アジアのジューシー」はスルーして、「ベーコンレタスバーガー」を食べましたw

午後からは買い物へ。
灯油を買ってから帰りまして、帰宅後はようやく録画の消化。
昨日も少しだけ早めに就寝(=深夜1時過ぎ)したので、たんまりと残っていました。

そういえば、今週はいろいろとやることがあって忙しいんだったなぁ・・・(;´Д`)


= Pick Up News =

3年ぶりの開催となった「長崎ランタンフェスティバル」(1/22~2/05・15日間)が終幕となりました。
期間中の来場客数がのべ53万人との速報値が出ました。
コロナ禍前だった前回(2020年)の17日間の来場客数が56万人だったそうで、まずまずの人出だったようです。

途中、最強寒波による悪天候もあったわけですが、最後の土日は晴れで気温も日中は10℃超えでした。
特に、この土日が来場客数も多く、賑わっていたようです。

まー、期間中は全く近付いてはいないのですけどね・・・w

2023/02/04/Sat  #7540 ちょっと先行

今日は、仕入先から届いた請求書の確認作業がメインでした。
午前中から昼過ぎ、そして夕方も取り掛かりました。

それ以外では、通常業務を。
こちらがメインだったこともあり、確認作業は度々中断('A`)
夕方の帰りも遅くなりまして、18時10分ごろでした。

なかなか仕事が捌けずに、たまってきております・・・(;´Д`)


= Pick Up News =

防衛費をめぐる増税問題で揺れ動いている、日本政府。
そんな中、フィリピンへ年間2,000億円を支援するらしいです。
インドやアフリカや発展途上国など、次から次へと支援を表明。
支援総額はあれよあれよと言っているうちに、約18兆円に上っているそうです。

海外への支援も、外交問題で大事なことなのでしょうけど・・・
膨大な国債を発行してから、やる意味が分からないですね。
もう日本には金は無いのであり、国債を発行して金を刷りまくるのにも限界があるのしょうけどね・・・

2022/02/03/Fri  #7539 どっちだ

今日は、3月改定分の価格の内容を確認。
いろいろと精査しながら、Excelで一覧を作成。
改定幅や売価などの確認のために、資料作成を進めました。
この作業だけで、午前中はほぼ終わってしまいました('A`)

それ以外では、電話対応や来店対応、伝票処理などなど。
夕方まで慌ただしくしておりまして、帰りは19時半過ぎごろでした。

帰宅後、夕飯を食べた後に買い物へ。
米を買ってきましたw

そういえば、今日は節分でしたね。
しかし、豆を食べることもなく、恵方巻を食べることもなく、いつもと変わらない1日が終わりました。


= Pick Up News =

「PlayStation 5(PS5)」の供給数が、少しずつ安定してきているそうです。
これまでは、どの店舗やネット販売でも、抽選販売ばかりでした。
2月になりまして、一般販売に切り替えているところも増えてきているそうです。
しかしながら、一般販売に殺到する動きもあり、もうしばらくは手に入りにくい状況が続きそうです。

PS5は、長らく欲しくても手に入らない状況が続いておりました。
一部ユーザーでは、購入欲が通り過ぎてしまい、別に今は買わなくてもいいと思っている方も少なくないようです。
半導体不足が大きく影響しており、量産体制が整わなかったのが、非常に勿体無いですよね。


= New Books =

● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.86 2023 JANUARY 表紙:松田好花(日向坂46)(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード(高橋ひかる)


4714

2023/02/02/Thu  #7538 良き良き

今日も午後からは外出でした。
書類提出のために、15階まで階段にて。
その際に、分かったことが1つ。


 調子に乗って1段飛ばしをしたら、後半バテる。


これ。(帰)

1段飛ばしは、5階までギリギリ実施。
その後は大人しく1段ずつ上ったわけですが、8階あたりから苦しくなってきました。
それでも、15階まで休憩することなく上りました。

で、書類提出と簡単な打ち合わせを経て、今度は下り。
下りについては、特に問題なく、一気に駆け下りました。

ちなみに、確定ではないわけですが、明日も行く可能性が出てきました(;´Д`)
足が鍛えられて、良き良き('A`)

あとはいつものように伝票処理や見積作成などなど。
帰りは、19時45分過ぎごろでした。


= Pick Up News =

大問題となっている、「スシロー岐阜正木店」で発生した、SNSでも迷惑動画。
昨日は、迷惑行為を行った当事者とその保護者から謝罪に受けたそうです。
しかし、スシロー側は毅然とした態度で、「引き続き、刑事と民事の両面から厳正に対処する」そうです。
まー、企業としては当然の対応ですし、断じて許すことの出来ない行為であると思います。

更に大問題となっているのは、1/31(火)の1日だけで、スシローの株価が大下落。
時価総額が、一時170億円近く下がりました。
株主にとっても大迷惑なことであり、そういう意味でも、今回の事件は許すわけにはいかないでしょうね・・・


= New Books =

● セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2023年3月号 表紙:久保史緒里(乃木坂46) / [特典]ポストカード(久保史緒里(乃木坂46)))


4713

2022/02/01/Wed  #7537 取り戻せ

今日から2月。
ということで、請求処理が山積みでした('A`)

その前にリストを出力。
事前準備に時間が掛かったため、いつもよりもやや遅れ気味での出力でした。
今回は、請求締日の前倒し実施の関係で、前回の1.3倍程度の量でした(;´Д`)
ということで、当然ながら時間も掛かりました。

チェック自体は、午前中で終了。
昼ごろからは入出庫状況の確認作業を実施。
請求明細の出力は、15時ごろでした。
この影響で、会議の一部を不参加。
要参加の会議開始前までに、ある程度の伝票処理までを完了させました。

会議終了後は残る処理を。
今日のところは、19時50分ごろに帰りました。


= Pick Up News =

コロナ禍で好調と言われていた、回転すしチェーン店。
しかし、ここ最近のSNS投稿などによる悪質な行為によって、提供方法についての検討が急がれています。

先月、相次いでSNSの餌食となったのは、はま寿司・くら寿司・スシローの3社。
くら寿司では、以前より導入されている「カバー」を改良し、レーンに戻す行為などを検知する仕組みを進めるそうです。
はま寿司では、回転型を撤廃し、オーダー品がテーブルに直行する形へと改良していくそうです。
スシローでは、一部店舗でオーダー品ではない、フリー寿司の提供を自粛しているところがあるそうです。

各社それぞれで対策が必要となってきた、今回の悪質行為。
本来ならマナーとしてやってはいけないことなど分かるはずなのですが、一部の人間のせいで、会社として何らかの対策をやらないといけないのがお気の毒ですね・・・

↑Page TOP