日    記

Diary

2023年01月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2023/01/31/Tue  #7536 減ってきた

月末ってことで、朝からその準備を着々と進めました。
その前に朝から大量入荷に見舞われまして、その対応を。
片付けの一部は、後輩へと託しましたw

その後も、電話対応や来店対応を。
昼の時間帯も、伝票処理や書類作成などを。
順調に作業は進められていました。


 ここまでは。


ということで、夕方までに伝票処理は9割以上が完了。
しかし、その後の計算作業に1時間以上掛かりました('A`)
その後も資料作成や明日の会議の資料を準備。
帰りは、20時45分ごろでした。

明日も会議ってことで、帰りは何時になるだろうか・・・(;´Д`)


さてさて。
ここからは、毎月の恒例ではあるわけですが、購入冊数の集計を。


 2023/01・・・・・ 17冊

 2023TOTAL    17冊


今月はついに20冊を下回りました。
記録によると、2011年5月の18冊以来ということで、11年8ヶ月ぶり。
購入数を徐々に絞っているわけですが、単行本が完結していくと、毎月これくらいになるのでしょうかね・・・


= Pick Up News =

「LINE BLOG」のサービスが、6/29(木)14時をもって終了されます。
今後、引継ぎ先として、「Amebaブログ」と「ライブドアブログ」への移行準備を進めております。

それに先立って、2/28(火)14時で新規開設を終了。
3/30(木)10時には、新規投稿も出来なくなり、その後3ヶ月間は閲覧のみ可能となるそうです。
更新を続けているユーザーは、3月中には移転する方が多くなりそうですね。

先日発表された「LINE LIVE」の終了に続き、LINE自体も転換期を迎えているのでしょうね。

2023/01/30/Mon  #7535 とりま完納

3回に分納となった、納品。
今日は3回目の納品で、今日の分で完納となりました。
11時過ぎより配達と書類提出のために出掛けました。

昼ごろ帰社。
伝票処理など、いろいろとやることがありまして1つ1つ片付け。
一通り終わったのは、18時過ぎでした。

ここからお客さんが来られたので、なかなか帰られず('A`)
結局は、帰りは19時20分ごろでした。

明日は月末
ということで、やることが山積みです(;´Д`)


= Pick Up News =

NTT東日本・NTT西日本が提供しているサービス「フレッツ・ADSL」の提供、を1/31(火)を大半のサービスを終了します。
2000年12月にスタートしたサービスは、22年余りで光回線へ完全移行となります。

うちがインターネットを開通したのが、2001年12月。
ちょうど「フレッツ・ADSL」の提供が開始して間もない頃でした。
当時は、まだまだ「ISDN回線」が主流だったため、ADSLはそう多くはありませんでした。
また、ADSL回線は基地局から近い場所は通信速度が速いわけですが、逆に離れれば離れるほど速度が落ちてくるデメリットがありました。

先日は、電話回線をIP網へ完全移行することを発表した、NTT。
既に光回線の利用者が多くなっているわけですが、いよいよその座を明け渡す時期がやって来ましたね・・・


= New Books =

● セブンネットショッピング
 乃木坂46写真集 乃木撮 VOL.03 セブンネット限定表紙Ver. (講談社) / [特典]ポストカード


4712

2023/01/29/Sun  #7534 残念

朝は9時半ごろ起床。
午前中は買い物へ行ったり、灯油を買いに行ったり。
あとは片付けを行いまして、あっという間に夕方。

夜は、録画の消化や動画の視聴を。
ポケモンバイオレットは、レイドバトルを中心にプレイ。
しかしながら、勝率が悪いこと悪いこと・・・(・ω・`)


= Pick Up News =

2005年に日本道路公団が解体され、NEXCOなどの特殊会社へとなったわけですが・・・
その際に、日本高速道路保有・債務返済機構への返済期間が2050年までと設定。
その後は、高速道路は実質無料化されると言われていました。

しかし、2012年には高速道路の大規模改修における財源確保のため、2065年まで15年の延長を決定。
そして今回、恒久的な維持管理が必要と判断され、50年の更なる延長により、2115年となるそうです。

そもそも無料化をやる気なんてないだろと言われても仕方のない対応ですね。
更に道路関連の財源を一般会計に繰り入れている点も、この維持管理費の捻出が必要という今回の措置に矛盾が生じますね。

2115年は、92年後。
うちが生きているうちには、高速道路は無料化されることはなさそうですね・・・w

2023/01/28/Sat  #7533 到着待ち

今日は、半日のみ休日返上で出勤(・ω・`)
今日もそれなりに慌ただしくしておりました。

積み込みを終えた後、10時45分ごろより外出。
出掛けるタイミングでお客さんが来られたので、その応対後に出発しました。
そして、昨日未着だった分の納品を。
あとは、今後の打ち合わせなどを行いまして、事務所へ戻りました。
雪が降っており、寒い寒い(;´Д`)

帰社後は伝票をある程度片付けまして、12時05分ごろ帰りました。
雪は降ったり止んだりでした。

帰宅後は、散髪へ。
お昼を食べた後、午後からは外出。
いろいろと買い物を済ませました。
夕飯は16時半過ぎに、やよい軒で「4種のチーズハンバーグ定食」を食べまして、帰宅。

夜は、録画の消化を開始。
眠かったので、少しだけ仮眠を・・・
また寝過ごしそうですけど(苦笑)


= Pick Up News =

この週末を襲う、再びの寒波。
JR西日本は、一部区間を運転見合わせとなっております。
一部区間は夕方より徐行運転を行っているわけですが、近畿地方北部では明日も運転見合わせとなるようです。

石川県では、1万世帯を超える断水が発生しており、現在も解消の見込みが立っておりません。
災害派遣要請を行い、県内外より給水車が現地入りしているようですが、根本的な断水の解消には時間が掛かるようです。

豪雪対応も限界があるわけですが、どうにか早期解消をしないといけないでしょうね・・・

2023/01/27/Fri  #7532 争奪戦

朝。
急きょ依頼がありまして、まずは、本日納品可能分をかき集め。
その後、明日確保できる分を、仕入先と協議しまして、取りまとめ。
一部は週明けになりそうな点も説明しまして、先方と打ち合わせを。

その後、昼過ぎより納品の段取り。
午前のうちに準備していたものを積みまして、倉庫へ。
倉庫で更に山積みした後、再び事務所へ戻りまして、不足分を積みました。
完了後、納品。
現地へ到着すると、既に待機していたので、そのまま降ろしました。
未納分は明日の納品ということで、明日も行こうか、他の人に任せるか、悩み中ですw

帰社後は、伝票処理がたんまりと(;´Д`)
今日の帰りは、19時半ごろでした。


= Pick Up News =

佐川急便が、「飛脚宅配便」や「クール便」などの運賃を4/01(土)より改定する旨を発表。
改定率はバラバラであるようですが、平均で8%程度だそうです。
料金改定は、2017年11月以来、およそ5年半ぶりとなります。

電気代の値上げで、ターミナル内の照明や仕分け装置などの動力費用が上昇しているでしょう。
ガソリン代の高騰で、燃料費は数年前よりかなりの価格上昇となっているでしょう。
車両費の高騰もあり、置き換えとなるトラックの購入費用も上昇しているでしょう。
そして、人件費の上昇は、近年の働き方改革や最低賃金の単価上昇が影響しているでしょう。

様々な要因で、価格改定を行うようですね。
他の運送会社も追随するかもしれませんね。


= New Books =

● アニメイト
 異世界チート魔術師 14巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙


4711

2023/01/26/Thu  #7531 さよならさよなら

寒波による凍結や積雪の影響で、荷物の到着が全体的に遅れております。
昨日到着予定だった分が、1日遅れで相次いで到着。
一部商品については、今日の到着も叶わないものもありました。

更に、一部は物資不足。
緊急調達を行いまして、昼過ぎには一定量を確保。
極力対応できるように、努めていきました。

15時前ごろからは、書類提出へ外出。
16時過ぎに戻った後、これまで乗っていた車両が、廃車回送されていきました。
代わりに新車が到着。
荷物の入れ替えをした後、車庫へ入れたわけですが、安全装置やオートライト機能など、いろいろと装置が増えていました。
まー、今はそれが標準装備なんでしょうけどね・・・

そして、今日の帰りは19時20分ごろでした。


= Pick Up News =

新型コロナウイルスの現行の2類相当から、5類相当への移行タイミングが、5/08(月)となるようです。
最終的なジャッジは、1ヶ月前となる4/08(土)頃となるようですが、緩和されるのは間違いないようですね。

マスクの着用についても、屋内・屋外ともに、個人の判断に委ねるようです。
イベントの収容規制についても、事実上解除となり、コロナ禍前の声を出す行為も制限されなくなります。
ワクチン接種については、原則1年1回を目安として、公費で賄うことを継続するようです。

コロナ禍に突入してから、丸3年。
その方向性が、大きく変わろうとしているようですね・・・


= New Books =

● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.323 2023年3月号 表紙:遠藤さくら(乃木坂46) / [特典]ポストカード(遠藤さくら(乃木坂46))


4710

2023/01/25/Wed  #7530 行けるかな

今朝は、道路の凍結の影響もあり、バスが運休。
路面電車やJRの新幹線や在来線は通常運行でした。
うちは、連絡があったこともあり、車で送迎してもらいましたw
ということで、いつも通り出勤。

朝から荷物は、道路通行止めのため、未着。
連絡があって、明日の到着となりました。
ということで、掃除に取り掛かりました。

その後、午前中はPCのリフレッシュ作業。
昨日とは別のPCで、再度Windowsの更新を実施。
今日は、昼過ぎまで作業は掛かりました。

午後からは、雪かき後に外出。
脇道にはまだ雪が残っていまして、一時停止の時にハンドルを取られました。
2度ほどブレーキの際にスリップしたわけですが、事故無く無事に帰社。
雪は夕方までにほほぼ解けたため、夕方は電話や来店対応で慌ただしくしておりました。

で、今日は18時35分ごろに帰りました。


= Pick Up News =

北海道から九州までの各地で、軒並み氷点下の気温となった、未明から今朝。
各地で立ち往生や事故が相次ぎました。

JR西日本では、東海道線や琵琶湖線で列車が相次いで立ち往生。
最大で10時間もすし詰め状態で閉じ込められている状況が続いてしまい、JR西日本が降雪量の見誤りで謝罪する事態となりました。

長崎県諫早市の国道207号では、複数のスリップ事故により、最大で200台程度の車が立ち往生。
周辺の約9kmが通行止めとなり、車中泊や車を置いて帰宅する人も居たようです。

滋賀県甲賀市の新名神高速道路では、スリップによるトラック3台が衝突する事故が発生。
このうち、運転手1名が死亡しました。

こういう時、一番は動かないのが一番なのでしょうけど、そういうわけにはいかないですよね・・・


= New Books =

● アニメイト
 豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい 7・8巻(MFコミックス アライブシリーズ)



4709

2023/01/24/Tue  #7529 やっちまったか

今日もPCのリフレッシュ作業を実施。
昨日は、なんだかんだでPCの更新だけで夕方まで掛かったため、今朝はインストール作業に取り掛かりました。
FAXのドライバやソフトをインストールしていたわけですが・・・


 エラーでフリーズしました。



その後、再インストールをしてもエラーで進まない(;´Д`)
おまけにコントロールパネルが起動するとフリーズする(;´Д`)
1時間半掛けてシステムの復元を試みたものの、改善されない(;´Д`)

夕方までいろいろと調べてみたものの、症状が変わりませんでした。
どうしようかなー、メーカーのサポートに聞くのも面倒だなぁ・・・

ちなみに、今日は夕方から吹雪いてきたので、17時40分ごろ帰りました。
幹線道路が積雪してきまして、車は低速運転からの大渋滞となってきておりました。


= Pick Up News =

10年に1度の最強寒波が到来中。
九州では午後から急激に気温が低下し、九州北部では夕方には氷点下となりました。
深夜に掛けて、気温は更に低下するようです。

北九州市では、九州道で5台が絡む事故が発生。
鹿児島市では、2年ぶりに気温が氷点下となりました。
JR西日本では、明日朝から関西を中心に経過運行を実施します。

最強寒波は、東京都心でも影響が出てきているようです。
明日も十分な注意が必要ですね・・・

2023/01/23/Mon  #7528 リフレッシュ作業

朝。
今週末にソフトを入れ込む予定なので、以前使用していたPCのリフレッシュすることに。
流石に、バッテリーが逝ってるノートPCだと、HDDに負荷が掛かって動かないので、別のPCを選定。
バッテリーが正常稼働しているものを選定しましたw

ということで、早速リフレッシュ作業を開始。
4ヶ月程度、段ボール箱の中に眠っていたので、Windowsの更新がたんまりと(;´Д`)
ビルド22H2のインストール作業が、なかなか進まない罠。
から取り掛かったわけですが、更新が終わったのは夕方でした。

で、更新作業をしつつ、伝票処理や書類作成を。
午後からは外出しまして、15階まで階段で上り下りをしてきました。
今回で3回目だったわけですが、やっぱきついですね・・・w
その後、移動中に仕入先へ手配の電話を行いまして、納品準備を整えました。

今日の帰りは19時ごろ。
とりあえず、いろいろと処理が片付いたので、さっさと帰りましたw


= Pick Up News =

東京電力が、経済産業省へ6月からの値上げを申請。
実際の値上げ幅は、今後審査検討されるわけですが、東電側は平均29.31%の値上げを申請しております。
月9,000円程度の電気代を支払っている家庭は、11,500円程度へ跳ね上がります。

また、北海道電力も、電気料金の更なる値上げを道知事へ報告。
2年前と比べると、電気料金が2.5倍近くになってしまうそうです。

既に値上げ申請をしている、東北・北陸・中国・四国・沖縄の5電力に、上記2電力が申請すると7電力に。
経済産業省の審査が必要な「規制料金」の改定予定が現時点で無いのは、中部・関西・九州の3電力となりました。
単純に言える話では無いですが、やはり原発ですかね・・・


= New Books =

● アニメイト
 渡くんの××が崩壊寸前 14巻(ヤンマガKCスペシャル)
● TSUTAYA
 Ray 2023年3月号 表紙:長濱ねる


4708

2023/01/22/Sun  #7527 スケジュールが

仮眠から覚めたのは、深夜2時過ぎ。
ここから、深夜4時ごろ就寝しました。

朝は9時半過ぎに起床。
起きてからしばらくしてから買い物へ行きました。
昼は、「かけうどん」と「牛めし」を食べまして、その後も買い物。
13時半ごろ帰宅しました。

ここからは、大量にたまっている録画の消化。
視聴は夜まで続きまして、その後動画の視聴。
21時過ぎには、再び仮眠へと突入するのでした。

・・・今日は1時間半程度で起きられるかな(;´Д`)


= Pick Up News =

北海道十勝地方にある、陸別町。
今朝の最低気温は、全国一番の寒さとなる、-27.9℃。

この寒さ、うちは流石に体感したことないわけですが・・・
熱湯を撒けば、一瞬で凍るそうです。
濡れたタオルを振り回せば、カチコチに凍るそうです。
家庭の冷凍庫よりも寒いので、冷凍食品も外に置いていたとしても大丈夫そうですね。

今週は史上最強寒波到来と言われております。
水道管の凍結に注意ですね。

2023/01/21/Sat  #7526 パリッ!と

午前中は、電話対応や請求処理でそれなりに忙しくしておりました。
しかし、午後からは比較的落ち着いてきたので、早く帰りたい症状が出てきましたw

・・・ということで、出来る範囲の作業をいろいろと前倒し。
夕方までにはほぼ終了って感じになりました。

まー、そのおかげもありまして、17時半までには帰りましたw

あ、そうそう。
お陰様で、今回は筋肉痛は間逃れましたw
ただ、定期的に繰り返さないといけないわけですけどね・・・w


= Pick Up News =

上野動物園のジャイアントパンダのシャンシャン。
1ヶ月後の2/21(火)に、中国へ返還されることとなります。

返還前の最後の姿を見るためにと、事前抽選にはかなりの数の応募があるそうです。
最高倍率は7倍程度ということで、当たる確率を低いようです。
観覧最終日となる、2/19(日)は、盛大なイベントが行われるのでしょうかね。

パンダの保全と繁殖のために、返還される、シャンシャン。
寂しい気持ちはあるわけですが、仕方のないことなのでしょうね。

2023/01/20/Fri  #7525 再挑戦

筋肉痛は、幸いにして随分と落ち着きました。
しかし、今日は午後より再び15階まで階段で上り下りをしてきました。
3日ぶりだったわけですが、前回よりも少し楽だったような気がしますw
明日、再び筋肉痛に見舞われるかどうかは、まだ分かりませんw

そして、今日はいろいろと作業を。
夕方、一旦仕事が落ち着いたわけですが、帰りは20時05分過ぎごろでした('A`)
19時を過ぎてから、急激に慌ただしくなってきたんだよな・・・


= Pick Up News =

新型コロナウイルスが、感染症法の現行の「2類」から「5類」へ移行されるようです。
「5類」は、現在流行注意報となってきている、インフルエンザと同等になります。
移行時期は調整中であるようですが、4月ごろとなるようです。

インフルエンザと同等となれば、現在国費で賄っているワクチン接種が、一部自己負担となってしまいます。
しかし、この件については法整備を行い、引き続き公費で賄うようです。

マスクの着用についても、基本自由となってくるようですが、実際のところ簡単に外すことが出来るのかは疑問です。
段階的に緩和措置を行っていくようですが、これがプラスに振れるのか、マイナスに振れるのかって感じですね・・・


= New Books =

● アニメイト
 古見さんは、コミュ症です。 28巻(少年サンデーコミックス)


4707

2023/01/19/Thu  #7524 GGG

昨日の昼から見舞われている、筋肉痛
今朝も絶賛継続中でしたorz

歩くのにも支障があるわけですが、一番の支障は階段の下り。
普通に歩けないって感じの状況でした(苦笑)
明日、再び行く予定にしているわけですが、果たして回復するのだろうか・・・

そして、今日も日中事務所待機でした。
動く機会が少ないので、こんな風にすぐ筋肉痛になってしまうのでしょうかね('A`)

比較的仕事も落ち着いていたので、19時15分ごろに帰りました。


= Pick Up News =

江ノ島電鉄が、3/18(土)よりダイヤ改正を実施。
ダイヤ改正自体が、1952年以来71年ぶりのことだそうです。

江ノ電と言えば、12分間隔ということで、「分」の部分が固定のパターンダイヤでした。
これが改正後は14分間隔となるため、「分」の部分がバラバラとなります。
以前よりダイヤ遅延など運行間隔に余裕が無いことも多かったため、より定時運行が適切に行えるように今回の改正と至ったそうです。

沿線住民にとっては、何分に江ノ電が通るというのが習慣化していただけに、そのルーチンワークが崩れてしまいますね。

2023/01/18/Wed  #7523 いろいろその後

朝から、積荷用エレベーターの修理に来られました。 扉部分のワイヤーの取り換えが必要なのでしょうが・・・




 直りませんでした。




ワイヤーの取り換えではなく、扉自体を交換するということになったようです。
幸いにしてエレベーター自体は問題なく稼働するので、扉を開けずに使用するという暴挙を当面行うこととなるようです。

そして、昼過ぎ。




 両太腿が痛くなってまいりました。



昨日、15階まで駆け上がった後遺症が、丸1日経ってからやって来ました('A`)
ということで、歩行に支障あり(;´Д`)
明後日、再び行く予定であるわけですが、それまでに復活するでしょうかね・・・

今日の帰りは、19時20分ごろでした。
マスタ整理や伝票処理、見積作成などなど、熟していました。


= Pick Up News =

2022年8月、北九州市小倉北区の旦過市場を襲った、2度目の火災。
全焼した映画館「小倉昭和館」が、再建されることなりました。

再建される「昭和館」は、被災した建物の跡地に建てられます。
およそ330平米の平屋に、1スクリーン136席。
元よりも小規模となるようですが、イベントスペースや市民の憩いの場も設けられるそうです。

火災による焼失後、多くの方から再建を求める署名や励ましの言葉が届いたようです。
ここからまた新たな一歩を歩み始めていくのは、大変素晴らしく、この地域の励みになるでしょうね。

2023/01/17/Tue  #7522 15F

昼前のお話。
来店対応で伝票計上をしていたわけですが・・・




 ドーン!!!ガシャーン!!!



ん、何が起こったのか・・・
慌てて様子見に行きますと・・・




 積荷用エレベーターのワイヤーが切れていました。




近日中に修理予定だったわけですが、修理前に力尽きたようです。
幸いにして荷台ではなく、扉のワイヤーで、当時人も近くに居なかったので、大事にはなりませんでした。
しかし、ワイヤーが切れたのは初めて事。
いろいろと老朽化でしょうかね・・・

午後からは、書類提出で外出。
階段で15階まで上ってきたわけですが、ヘトヘトでした(苦笑)
上りはしんどかったわけですが、下りはそうでもありませんでした。
15階でしんどいのは、やっぱり運動不足でしょうかね・・・

夕方からは夜に掛けては、伝票処理や書類作成。
帰りは、19時35分ごろでした。


= Pick Up News =

昨夜、JR博多駅にほど近い、博多区博多駅前で女性が刺殺される事件が発生しました。
犯人は、未だ逃走中です。

亡くなった女性は、昨年までに複数回、福岡県警へストーカー被害の相談を行っていたそうです。
その際に事情聴取を行ったようですが、最終的には防ぐことの出来なかったのでしょうか・・・
この男と連絡が付かないようなので、まだ犯人と断定はできないわけですが、可能性は高いようです。

しかしながら、ストーカー被害で警察に相談した人が、後日殺害されるという事件は度々発生しております。
ストーカーをしている奴からしてみれば、逆に逆恨みしてしまうということになる可能性もあるのではないでしょうかね・・・

2023/01/16/Mon  #7521 整理中

今日も土曜日の続きで、マスタの整理を。
その前に、伝票処理や請求処理を一通り片付けました。
マスタの整理は、10時ごろから集中的に行いまして、13時台にひとまず完了しました。

その後、伝票処理。
15時半過ぎからは、業務命令で外出。
1時間程度で戻ってきました。

今日の帰りは、19時25分ごろ。
久しぶりにこの時間帯に上がれましたw


= Pick Up News =

動画配信の「GYAO!」が、3/31(金)17時をもって、全サービスを終了することを発表。
サービス終了とともに、全番組・全作品の視聴が出来なくなります。

配信終了予定日がこれ以降の場合も、全て3/31で打ち切りとなります。
番組によっては最終回まで配信されない場合もあるようですね。
また、全サービスの終了ということで、購入済みの番組も視聴できなくなります。

2005年にUSENが前身の「GyaO」から開始した、動画配信サービスの中では早い段階から提供しておりました。
近年は様々な動画配信サービスがあり、一定の役割を終えたということでしょう。
しかし、視聴している方が今でも多いようですので、先日の「LINE LIVE」の終了に続いての衝撃ですね・・・

2023/01/15/Sun  #7520 あー残念

寝たのが深夜3時半近く。
ちょうど新聞が玄関に入ったころでした。

朝は10時前に起きまして、買い物へ。
昼前に食事を済ませまして、午後からも買い物へ。
帰ってきたのが15時過ぎでした。

ここからは、録画の消化や動画の視聴。
夜はいつも通り、仮眠を取りました。

そういえば、お年玉付き年賀はがきの当選番号の発表がありましたね。
今年は、全部ハズレでした(・ω・`)


= Pick Up News =

オゾン層破壊が言われていた1980年代後半。
フロンの生産と使用が全面的に禁止となり、30年ほどが経ちました。

国連環境計画は、2066年ごろまでに南極上空のオゾン層が1980年レベルに回復すると予測。
フロン禁止以降、オゾンホールは年々小さくなってきているそうです。

このままではオゾン層破壊で云々と言われていたわけですが、回復していくものなのですね。
2066年ごろの回復後もフロンの生産などは行われないでしょうが、やはり世界が一つになって何事も解決していくことは大切なんですね。


= New Books =

● 紀伊國屋書店
 月刊コロコロコミック 2023年2月号(小学館)


4706

2023/01/14/Sat  #7519 Aptio Setup Utility

今日の午前中は仕事へ。
とりあえずやることは一通り完了していたので、今日はマスタ整理作業を。
正午過ぎに帰りました。

帰宅後は「焼そば」を食べまして、クリーニング店へ。
帰宅後、出掛ける準備をしようとしたら・・・


 PCが「Aptio Setup Utility」の画面を無限ループする罠。


この症状、HDDを読み取れずにWindowsを起動できない場合に発生する、BIOSであるわけですが・・・
昨夜23時ごろは正常、HDDの故障も特に無かったため、突然の症状に困惑('A`)

とりあえず一旦電源を落としてから再起動したところ、どうやらWindowsの更新途中で省電力モードが発動。
そのまま電源が落ちてしまったようで、それが原因でWindowsの起動に問題が発生したようです。
Windowsの更新は30分近く行った後、失敗したため、更新を戻す処理が発生。
1時間程度掛けて、どうにか正常起動しました。

ここから、手動でWindowsの更新を収集しまして、インストールからの再起動を実施。
2時間程度で、更新作業が終わりまして、PCは正常通り稼働することを確認しました。
メインで使っているPCではないため、修理となってしまうとちょっと考えてしまうので、今回は無事で何よりでしたw

ということで、出掛ける予定は取り止め。
PCの設定が終わったころには、夕方になっていました。

そういえば、軽量ノートPCも1年以上更新サボっていたなぁ・・・(苦笑)


= Pick Up News =

LINEが展開する、「LINE LIVE」・「LINE LIVE-VIEWING」の各サービスが3/31(金)をもってサービス終了。
「昨今のインターネット市場の変化に伴い、経営資源の集中を行う」という理由だそうです。

アプリのDLは、2月末で終了。
4月より3ヶ月間の払い戻し期間を迎えた後、9月までに全ての運営を終了する運びとなっております。

LINE LIVEは、様々な方が動画配信を行っていたこともあり、衝撃を受けた方も多かったと思われます。
今後は、後継サービスにあたる「LINE VOOM」の利用を推奨しているようです。
時代とともに、新たなものを提供していくことで、既存のサービスの維持が難しくなってくるものです。
こればかりはやむを得ないことなのかもしれませんね。

2023/01/13/Fri  #7518 思ったよりも

今日の午前中は、伝票処理や荷物の検品などを。
合わせて、請求書の準備などを進めました。

昼前からは、価格改定の準備に着手。
4月改定分だったわけですが、前倒しで進めました。
とりあえず、夕方までには粗方完了しました。

その後は、伝票処理。
神社へ行く予定にしていたわけですが、大雨だったので来週へ延期。
夕方はミーティングを行いまして、20時半過ぎに帰りました。


= Pick Up News =

少し前まで、「ゼロコロナ」政策で封じ込めていた、中国。
これが崩壊した途端、爆発的な感染拡大中。
推計では人口の64%にあたる、9億人が感染したとの見方があるようです。

内陸部の地域では、9割以上が感染しているらしいです。
国内14億人全員が感染するのも時間の問題でしょうか・・・

実際、中国から日本国内へ入国した人のうち、249人が陽性反応。
既にピークには達しているそうですが、果たしてどこまで拡大を続けるのでしょうか・・・

2023/01/12/Thu  #7517 数字合わせ

今日も朝からは、仕入先から届いた請求書の確認作業。
昼過ぎまで掛けて、残っていた分を一通り終わらせてしまいました。
数字が合わない分は、再度確認を取りまして、無事合わせることができました

その後、外出。
帰社後は打ちあわせに入りまして、終了後は伝票処理や片付けを。
予定していた確認の一部は明日へ繰り越しまして、20時15分ごろ帰りました。

明日からは、少しだけ落ち着いて仕事が進められたらいいな・・・w


= Pick Up News =

2023年になっても、食品の値上げは、連日報道されております。

今日は、プリマハムが4月よりハムやソーセージなど約400品目を値上げ。
ミツカンも、3月より「味ぽん」を33年ぶりに値上げします。
昨日は、ハウスが「とんがりコーン」や「オーザック」の内容量を減らす、ステルス値上げを発表しました。
明治のアイスクリームも、3月より値上げを表明しております。

そんな中、自民党内から出てきた消費増税の話題。
あまりにも、現実から乖離しているのではないでしょうかね。


= New Books =

● アニメイト
 月刊ニュータイプ 2023年2月号 表紙:機動戦士ガンダム 水星の魔女
 月刊声優グランプリ 2023年2月号 表紙:梅原裕一郎 / 高橋李依/ [特典]ブロマイド(2種)
 声優アニメディア 2023年2月号 表紙:伊東健人 / 小林千晃 / [特典]ブロマイド
 My Girl Vol.36 表紙:雨宮天×伊藤美来×東山奈央×悠木碧×上坂すみれ×佐倉綾音×楠木ともり / 伊達さゆり×鈴原希実×後本萌葉 / [特典]ポストカード


4705

2023/01/11/Wed  #7516 毎年恒例の

午前中は、帳票出力。
今月も、数字がなかなか合わずに難航しておりました(苦笑)
とりあえず、午前中いっぱいで完了しました。

昼ごろからは、仕入先から届いた請求書の確認作業に着手。
今日は半日しか時間が無かったので、夕方まで黙々と作業。
しかし、最終的に数字が合わなかったため、明日再度やり直しです(;´Д`)

夕方からは、神社へ。
お守りやお札を買ってきました。

帰社後は、伝票処理。
取り掛かりが遅かったため、終わるのも遅くなりました('A`)

で、帰り間際のPCの更新('A`)
20時過ぎごろの帰りでした。


= Pick Up News =

「のり」が記録的な不作。
生産量が減少している要因は、記録的な少雨・海面温度の上昇・海中の栄養分の減少などが影響。

のりの生産地として有名な、有明海。
秋芽網のりの販売枚数や販売額は、昨年の半分程度に留まっております。
更に、魚がのりを食べてしまう、「食害」も生産量減少の要因となっているようです。

このまま減少の一途を辿れば、これまた価格に跳ね返ってくるのでしょうかね・・・

2023/01/10/Tue  #7515 やって来た

今日は、先週土曜日に全く手が付けられなかった、仕入先から届いた請求書の確認作業を朝から開始。
早いうちにリストを出力しまして、伝票を片付けた後、早速取り掛かりました。

で、今日はここから黙々と作業。
途中、電話対応や来店対応などで中断することもあったわけですが、昼過ぎまで出来る範囲は終わらせました。

その後、伝票処理。
夕方からは、業務命令で外出。
1時間程度で戻って来まして、伝票処理を再開しました。
他にもいろいろとやることを片付けまして、20時ごろ帰りました。

もう1件チェックして帰ろうかと思ったわけですが、両面印刷している紙の上から印刷されていたの紙ではチェック出来ないので、諦め。
集中力も切れたので、帰りましたとさw


= Pick Up News =

厚生労働省が、中国人の爆買い阻止のために、ドラッグストアや薬局に対して個数制限を要請したようです。
日本国内で市販されている、「解熱鎮痛剤」や「風邪薬」などが中国人によって大量に購入されているのが見受けられております。

中国国内では、新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大によって、本土では慢性的な医薬品不足。
そのため、日本のドラッグストアがその調達先となってしまっているようです。

日本国内でも、新型コロナウイルスは第8波に突入しており、感染者は拡大傾向。
更に、インフルエンザも流行に突入しており、「解熱鎮痛剤」や「風邪薬」は必要となってきます。
現時点で、メーカー在庫が不足している状況ではないものの、今のうちに制限を掛けておく必要がありますね。


= New Books =

● アニメイト
 月刊アニメディア 2023年2月号 表紙:東京リベンジャーズ / 吸血鬼すぐ死ぬ2 / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2023年2月号 表紙:ブルーロック
 剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!? 11巻(ドラゴンコミックスエイジ)


4704

2023/01/09/Mon  #7514 せっせと

今日は10時ごろの起床でした。
お昼は、ほっともっとへ弁当を買いに行きました。
「中華あんかけかた焼きそば」なる新メニューを食べてみました。

午後からは、買い物へ。
帰宅後は、録画を消化をせっせと。
夕方からは、TVerでいろいろと放送後配信分を視聴しました。

そして、ポケモンバイオレットも少しだけプレイ。
小金稼ぎをせっせと行いまして、所持金が200万円を超えましたw うちも、サクサクとこんなに稼げればいいんだけどなぁ・・・w


= Pick Up News =

今日は、「成人の日」でした。
昨年4月より、民法改正で成人年齢が18歳に引き下げられたわけですが、ほとんどの自治体では20歳となる方限定での式典の開催がほとんどだったそうです。
名称を「二十歳の集い」などと変更して対応していたようですね。

18歳成人となったわけですが、大半の人が「実感が無い」というのが現状のようです。
確かに、同時に責任というものが発生するわけですが、高校生で成人を迎えることとなるため、その責任を果たすという意味では難しい面もあるかと思います。
この時期は受験シーズンでもあるので、18歳の成人式を行っても参加率が低くなるのも懸念されているようですね。

2023/01/08/Sun  #7513 まさかの

今日のお昼はマクドナルドへ。
その前にいろいろと買い物を済ませました。
ということで、サムライマックの「和風バーベキュー たまご肉厚ビーフ」を食べました。

午後からは、灯油を買いに行きました。


 売り切れで買えませんでした。


まさかの行き損orz
ということで、帰りにガソリンスタンドで給油ついでに買ってきました。

夕方からは、録画を消化しつつ、ポケモンバイオレットを少しだけプレイ。
レイドバトルを何戦か行いました。
色違い厳選をやろうかなーどうしようかなーって迷ってます・・・w


= Pick Up News =

昨日、今日と2日間かけて行われている、JR山手線渋谷駅線路切り替え工事。
明日の始発までの53時間で、約4,000人を投入して工事が行われております。
今回の工事では、外回り・内回りに分かれているホームを一本化。
これまで外回りに使われていたホームが撤去され、線路をこの部分に移設。
合わせて、内回りのホームは一本化されるため、拡幅が行われます。

この工事で、山手線外回りの大崎~池袋間が運休。
その他の山手線区間も、運行本数を減らしての運行が行われております。
この期間、増発や振替輸送も行っているわけですが、それでも53万人程度に影響があると見込まれております。

工事による運休はやむを得ないわけですが、これだけの短時間でこの人数にて対応して完成させるという点が脱帽レベルのように感じますね。

2023/01/07/Sat  #7512 どんでもない

事務所内が手薄なため、常にバタバタしていた1日でした。
予定していた、仕入先から届いた請求書の確認作業は、全く手が付けられませんでした('A`)
少しは手を付けたかったわけですが、そんな余裕は夕方までありませんでした(・ω・`)

荷物の検品や電話対応、商品集荷や資料作成などなど・・・
次から次へと遣ることが引っ切り無しでした。

帰りは、18時20分ごろ。
土曜日ってことで、平日よりも早めに仕事は切り上げました。
・・・が、来週以降の仕事は山積みです・・・(;´Д`)


= Pick Up News =

ジェットスター・ジャパンが運航する、501便(成田国際~福岡)に、爆破予告の電話がありました。
このため、中部国際空港に緊急着陸。
乗客・乗員は、緊急脱出用のスライドにて脱出しました。
全員無事ではあったものの、5人ほどが軽いけがをされたそうです。

まずは、全員無事だったのは何よりだと思います。
そして、この影響で滑走路が閉鎖されたため、大混乱。
昼過ぎまで空港が使えないため、多くの便が欠航となりました。

爆破予告の電話は、ドイツからあった国際電話だそうです。
単なる威力業務妨害なのか、それとも何か別の目的があるのか。
今回は爆発物は発見されず、爆発することも無かったわけですが、万が一ということもあり得るでしょうからね・・・

2023/01/06/Fri  #7511 急きょ出張へ

その話が突然やって来た・・・

昨日の朝、新年挨拶で社長室へ・・・


 明日朝から、福岡市内へ新年の挨拶へ行ってきてくれ。


ということで、いきなり福岡市内出張が決まりました('A`)
今回も、担当の営業の人と2人で同行訪問となります。
昨日は、帰宅後に慌ててスーツを準備。
朝が早かったため、今朝は会社へ出勤せずに営業の人と待ち合わせをして、そのまま直行しました。

福岡市内へは9時前に入り。
通勤時間帯と重なったため、都市高速で渋滞しておりました(;´Д`)

新年のご挨拶ということで、長居はすることなく、面談は合わせて10分程度で終了。
9時前に5分程度、10時前に5分程度でした。
で、目的も済んだので、そのまま再び九州道~長崎道を戻りました。
事務所へは13時前ごろ出勤しました。

午後からは、伝票処理や電話対応、書類作成などなど。
なかなか出られずにいまして、16時過ぎより配達から病院へ。
病院は、先週のレーザー手術の経過報告でした。

帰社後は、打ち合わせ。
その後も伝票処理や書類作成などに追われていまして、20時20分ごろの帰りとなりました。

なかなかの忙しさであります・・・('A`)


= Pick Up News =

マクドナルドが、1/16(月)より全体の8割程度の商品の価格改定を発表しました。
値上げ規模は、前回以上となるようです。

ハンバーガーの価格は、150円→170円と20円アップ。
マックフライポテトLサイズは、340円→380円と40円アップ。
チキンマックナゲット15ピースは、590円→710円と120円アップなどなど。

この1年間で3度目の値上げとなり、ハンバーガーは110円(昨年2月)→130円(昨年3月)→150円(昨年9月)→170円(今年1月)、1年弱でおよそ54%の値上げ。
物価高による価格高騰は、こういう身近なものでじわじわときておりますね・・・


= New Books =

● アニメイト
 あやかしトライアングル 12巻 / [特典]SCFカード


4703

2023/01/05/Thu  #7510 始まりました

今日から仕事でした。
朝からは、荷物の検品や伝票処理、書類整理などでバタバタと。
その後は、請求処理や入出庫状況の確認。
昼を過ぎまして、伝票処理。
15時前からは、会議へと突入しまして、そのまま18時過ぎまで続きました。

そして、残った残務処理。
帰りは20時15分ごろでした。

明日は急きょ、福岡出張。
そのため、今日は仕事の詰め込みでバタバタでした('A`)


= Pick Up News =

「スマホで年賀状」のシステムが、誤って差出人を印刷していないものを多数送付したことが判明。
運営するCONNECTIT社が謝罪と返金、再送付を行うと表明しました。

本来、年賀状の表面には差出人の住所・氏名を印刷するはずだったものが、同社の広告を印刷。
そのまま差出人不明の状態で年賀状が送付されてしまいました。
配送先を含め、数十万人規模の差出人不明の年賀状が届いているようです。

届いた相手も、差出人が不明で広告が記載されている年賀状が届いたことで、何か個人情報が悪用されているのではないかと思われた方も多いでしょう。
このような単純なミスで、どれだけの影響が出てくるのか、十分に確認したうえで仕事を受けてもらいたいものですね。

2023/01/04/Wed  #7509 休みが終わる

今日は、7時ごろ目が覚めまして、8時前には起床。
病院送迎のために、8時半ごろより外出。
終わるまで近くの駐車場で待機。
縦長の敷地だったため、遠慮して後ろに車を止めました。

+ す る と +


 じーさんが車を一番前に止めていく罠。


出れねーし('A`)
ここか更にらしばらく待機。
すると別の車が出たため、出られるようにはなりました。
そして、終了後はそのまま買い物へ。
一旦帰宅後、ラーメンを食べた後、再び買い物へ。

そして、今日はポケモンバイオレットは一旦お休み。
久しぶりに「マリオカート8 デラックス」をプレイしました。
昨年12/08(木)に配信された「コース追加パス」の第3弾、「ゴロいわカップ」と「ムーンカップ」をやってみました。
50cc・100ccはそれぞれサクサクと1位を取りまして、★★★を獲得。
その後、150ccはムーンカップがチャレンジ2回目で、★★★
ミラーもムーンカップに苦戦しまして、3回目で、★★★
最後に200ccは、ゴロいわカップが2回目、ムーンカップが5回目で、★★★
夕方までに、無事に全排気量で、★★★を獲得しまして、終了。
次回のプレイは、第4弾が配信された頃ですかねーw

1週間の休みもあっという間ですね。
明日からはまた仕事が始まります。
まー、どうにかなるのでしょうかね・・・


= Pick Up News =

証券業界トップの見解では、物価高は春から夏にかけてピークアウトするとの見込みだそうです。
高止まりのままではあるわけですが、上昇は止まるかと予測しているみたいですね。

問題は、上がったままの物価に対しての賃金が追い付いていない点。
この1年でどれだけ賃上げがされるのかは不透明であるわけですが、賃上げのための物価高もあり得るかもしれません。
賃上げが追い付いていないのに、またモノの価格が上がったら、全く意味がないわけですけどね・・・

2023/01/03/Tue  #7508 完成へ

朝は今日も9時半過ぎに起床。
午前中は、40分程度買い物へ出掛けました。

で、お昼を食べた後は、ポケモンバイオレットをプレイ。
今日はいよいよ、スカーレットとのデータのやり取り。
限定ポケモンのデータを回収しまして、一部はバトルで進化対応。
2時間程度で回収作業が終わりまして・・・


4702

図鑑をコンプリートしました。



ということで、「ひかりおまもり」をゲット。
色違いの遭遇率が上がるそうですが、プレイ意欲はただ下がりですw

夜からは、「弱虫ペダル LIMIT BREAK」を1話から一気見。
全然観れずに積んでいたため、続けて視聴。
今日は、このうち5話までを視聴しました。

並行して、ポケモンバイオレットは、お買い物と小金稼ぎをしていましたw
色違い厳選はあんまりやる気ないんだよなぁ・・・w


= Pick Up News =

各銀行が、硬貨の大量預け入れを有料化して、間もなく1年。
その影響を大きく受けているのが、小銭の賽銭を大量に受ける、神社。
この手数料だけでも、かなりの負担増となっているそうです。

しかし、これをWinWinにしているところもありそうです。
それは、釣銭として多くの小銭を使う、小売店。
小売店は、手数料を払ってから両替を行っているのが現状。
これが、お互いの負担が無くなるということで、共同でやりとりをしているようです。

全国でこういう取り組みを行えば、お互いの負担減に繋がるのではないでしょうかね。

2023/01/02/Mon  #7507 エラー落ち多いなぁ

9時半ごろ起きまして、しばらくしてからそばを食べました。
その後、買い物へ。
うちは人が多くて駐車場へ入れなかったので、近くで待機。
ということで、初売り自体には行きませんでしたw

帰宅後は、録画の消化。
そして、ポケモンバイオレットをプレイ。
今日は、御三家のタマゴ量産 → 孵化 → マジカル交換 → タマゴ量産を繰り返し。
途中、エラー落ちで、タマゴ30個分がリセットされましたorz

夜になりまして、図鑑は379となりました。
あとは、本当にスカーレットのデータのみとなりました。


= Pick Up News =

静岡県河津町の旅館「リバティーリゾート天城荘」で、1日未明に火災が発生。
建物の一部から出火し、約10時間後に完全鎮火しました。
宿泊していた人や従業員ら102人は、全員無事だったそうです。

まずは、全員無事だったのは何よりですね。
宿泊された方々は、新年早々大変だったことでしょう。
しかも当日は満室だったそうで、復旧なども含めた損害も相当なダメージとなりそうです。
本当にお気の毒だと思います。

2023/01/01/Sun  #7506 2023年スタート

朝は10時ごろ起床しまして、朝食。
毎年恒例で、雑煮と鯨肉、蒲鉾、竹輪などを食べました。

その後、近くへ買い物へ。
昼食というか夕食の焼肉を14時45分ごろから開始しまして、16時過ぎには風呂へ。
16時40分ごろには寝る準備OKとなりましたw

そして、今日もポケモンバイオレットをプレイ。
今日もじわじわと図鑑を埋めまして、368となりました。
そろそろ、スカーレットとのデータをもらわないと埋まらなくなってきましたw


= Pick Up News =

お正月の飾り付け、特に車に取り付けている姿を見かけることは、近年めっきり減ってきました。
というか、ほとんど見かけることがなくなったかもしれません。
やはり取り付けが面倒だったり、場合によってはボディを傷つけたりするため、そもそも買う人が減っているようです。

時代とともに、お正月の風物詩が変わってきているのかもしれませんね。
お正月感が無くなったと言われるにも、こういうことがいろいろと影響しているのでしょうね。

↑Page TOP