日    記

Diary

2022年12月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2022/12/31/Sat  #7505 2022年ラスト

朝は、9時過ぎに起床。
10時前より買い物へ出掛けました。
手が乾してガサガサなので、ハンドクリームを購入。
家で塗る分、会社へ持って行く分と2種類を購入。
しばらく塗ってみて、どんな感じか試してみようかなー、と。

その後、やよい軒でお昼を食べました。
今日は「チキン南蛮定食」を食べました。

買い物をして帰宅。
ここからは、録画を消化。
更に動画も視聴しました。

そして、今日もポケモンバイオレットをプレイ。
今日もレイドバトルを中心に、図鑑埋めを少しずつ進めました。
図鑑は日付が変わる前の時点で、362となりました。


ということで、値上げの波、コロナ禍などいろいろとあった、2022年も本日で終了。
この1年、何となく観て頂いた方、ありがとうございました。
2023年も、みなさまにとって素晴らしい1年でありますように(-人-)


さてさて。
ここからは、今年1年を振り返りますw

まずは、毎月の恒例ではあるわけですが、購入冊数の集計を。


 2022/01・・・・・ 27冊
 2022/02・・・・・ 33冊
 2022/03・・・・・ 26冊
 2022/04・・・・・ 23冊
 2022/05・・・・・ 27冊
 2022/06・・・・・ 25冊
 2022/07・・・・・ 30冊
 2022/08・・・・・ 21冊
 2022/09・・・・・ 26冊
 2022/10・・・・・ 26冊
 2022/11・・・・・ 24冊
 2022/12・・・・・ 30冊
 2022TOTAL  318冊


昨年比マイナス72冊となりまして、平均して1日1冊未満となりました。
ちょうど昨年12/31の日記にて、それを目指していたこともあり、とりあえず達成でしょうかねw
そして、統計を取り始めた2011年以降、最少数となったので、かなり購入数は抑えているつもりですw
12/19(月)には、ようやく300冊に到達しました。
ちなみに、以下参考までに過去の年間購入冊数となります。
【参考】
 2021年・・・・・ 390冊
 2020年・・・・・ 455冊
 2019年・・・・・ 607冊
 2018年・・・・・ 650冊
 2017年・・・・・ 649冊
 2016年・・・・・ 476冊
 2015年・・・・・ 386冊
 2014年・・・・・ 414冊
 2013年・・・・・ 578冊
 2012年・・・・・ 519冊
 2011年・・・・・ 388冊


続いては、2022年の日記振り返り。
合わせて、過去3年分のリンクを張りまして、振り返りたいと。


 >>2021/12/31
 >>2020/12/31
 >>2019/12/31


1年前の2021年の大晦日は、ポケモンシャイニングパールの御三家量産をしていました。
2年前の2020年の大晦日は、録画を消化しつつ、SUPER MARIO BROS. 35をやっていました。
3年前の2019年の大晦日は、せっせと自宅の配線のやり替えをやっていました。

では、2022年を一気に振り返ってみたいと思います。


01/2022

 01/01-日記「Done List」を割愛開始
 01/03-故障で急きょ、Switchの「Joy-Con(L)」を購入
 01/05-仕事始めで、日中バタバタ地獄
 01/07-ポケモンシャイニングパールがポケルスに感染
 01/15-家の車のギアが故障、修理へ
 01/28-ポケモンシャイニングパールの図鑑埋め488が完了
 01/28-Pokemon LEGENDS アルセウスを購入


02/2022

 02/06-家の車が再び故障し、代車が登場
 02/11-祝日当番で午前中のみ仕事へ
 02/13-PayPay決済を人生初利用
 02/28-8.0TBのHDDが到着


03/2022

 03/01-36回目の誕生日を迎える
 03/11-トラックのサイドブレーキが解除できなくなる
 03/15-ともわ20周年、サイト大幅リニューアル
 03/18-マリオカート8 デラックス コース追加パスを購入
 03/27-37.6℃の発熱発生


04/2022

 04/08-会社の休業日返上で出勤
 04/09-机の上に書類を広げっぱなしの2日連続休日返上
 04/11-留守番のお土産を頂く
 04/19-片付いた案件が蒸し返される
 04/26-福岡市内へ出張
 04/28-4ヶ月ぶり5回目のレーザー手術


05/2022

 05/04-マリオカート8 デラックスの追加コースをプレイ
 05/21-2年ぶりの資料作成着手
 05/23-新入社員オリエンテーションを実施
 05/25-15分まで無料の銀行パーキングで15分01分を記録、100円の支払い


06/2022

 06/04-10年連続で事務最優秀社員、4年連続で環境整備最優秀社員を受賞
 06/05-足のふくらはぎが吊って目が覚める
 06/24-棚卸集計作業が完了
 06/27-340kgの紙書類を処分
 06/28-2日間に及ぶプログラム構成の講習会で終日会議室入り


07/2022

 07/09-参院選の期日前投票後の出口調査を断る
 07/13-管理職の会議に1時間15分遅れで参加
 07/15-ぬかるみに車がハマり、抜け出せずに焦る(→その後自力で脱出)
 07/17-Fall Guysをダウンロード


08/2022

 08/02-8.0TBのHDDが到着
 08/12-3ヶ月半ぶり6回目のレーザー手術
 08/21-Pokemon LEGENDS アルセウスの全てのミッションの遂行が完了
 08/27-業務命令でCDを聞いてから資料作成をさせられる


09/2022

 09/03-家のベランダの大工工事施工
 09/05-スピーチの時間が急きょ10分程度前倒しとなりバタバタ
 09/18-朝マック時間帯だったため、月見バーガーが買えず
 09/19-スマブラSPの対戦回数が4,000回を突破
 09/22-ブルーインパルスの予行練習を眺める


10/2022

 10/02-久々のスーパーボンバーマンRオンラインで2位になる
 10/09-ラジエーターの水漏れが判明し、家の車が入院
 10/17-今年2度目の福岡市内へ出張
 10/21-健康診断で麻酔の影響で度々記憶を失う
 10/23-会社で使う電卓を購入
 10/28-「ゆいこむ特別総会 -出張版- ~小倉唯 Birthday Party 2022~」グッズが到着
 10/29-家のプリンタを買い替え


11/2022

 11/09-色違いのムゲンダイナをゲット
 11/12-「コロナワクチン接種4回目」と「インフルエンザワクチン」の同時接種
 11/14-打ち合わせが1日中続き、鼻水と声ガラガラ
 11/18-ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ダブルパックを購入
 11/23-ポケモンバイオレットで画面酔い
 11/26-体調不良で早々撤収


12/2022

 12/01-荷物落下で消火器のプレートを破壊
 12/04-ヤマダ電機のポイント期限切れ阻止のため、エアダスターを購入
 12/09-朝から立ち眩みで倒れ込む
 12/10-年賀状印刷でプリンタがなかなか接続できない罠
 12/29-4ヶ月半ぶり7回目のレーザー手術


こんな感じで、2022年を簡単に振り返ってみましたw
一昨年もでしたが、今年も終盤に体調を崩しておりました(苦笑)
現実、今日も唾を飲み込むのに違和感があるんですよねぇ・・・w


= Pick Up News =

大晦日の今日、山形県鶴岡市では大規模な土砂崩れが発生しました。
集落の裏山が幅100m×高さ20~30mに及び崩れました。
この集落およそ10棟が被害を受け、このうち住民2人との連絡が取れていません。

現場周辺は、ハザードマップによると土砂災害警戒区域に指定。
しかし、この日は降雪も降雨もなく、突如として静かに崩落したようです。
付近の住民の人によっては、気付かれていなかった方も居たようです。

ハザードマップを見て気を付けろとか言われたところで、なかなか行動に移すことは難しいのが現状。
今回もまさか自分らがという思いだったことでしょう。
連絡が取れていない2人は、早期発見を望むばかりです。


= New Items =

● コスモス薬品
 ケラチナミンコーワ 20%尿素配合クリーム 30g(興和)
 アトリックスエクストラプロテクション 70g(ニベア花王)


4701

2022/12/30/Fri  #7504 どこも混雑

朝は9時半ごろの起床。
午前中から買い物へと出掛けまして、年末年始の食料調達。
お昼は、ほっともっとで弁当を買ってきました。

午後からは、灯油を購入しに出掛けました。
いつも以上に混雑していて、灯油待ちの列が出来ていました。
その後、再び買い物をしまして、14時半ごろ帰宅。

今日はここから、動画の視聴を。
並行して、ポケモンバイオレットをプレイ。
エースバーンのレイドに幾度とチャレンジしまして、捕獲成功。
図鑑は350を超えまして、352となりました。
まー、年内の図鑑完成はほぼ無理なんですけどねw


= Pick Up News =

愛媛県西条市のセルフガソリンスタンドにて、誤ってガソリンが混入した灯油を販売。
約1日半後に指摘の上で発覚し、それまでの間に64人へ販売していました。

その際に、西条市が緊急速報メールにて呼びかけ。
誤って使用してしまうと爆発の恐れもあったわけですが、幸いにも大きな事故にもならずに購入者全員が特定されました。
この件に対して、緊急速報メールを使用したことについて賛否両論。
結果的に未然には防げたわけですが、緊急速報メールの鳴る音について、関係ない人からすると迷惑は話ということでしょう。
まー、なかなか全てが良いというわけではないでしょうからねぇ・・・

2022/12/29/Thu  #7503 レーザーの日

仮眠から覚めたのは、0時半ごろ。
ここから録画の消化をした後、3時ごろ就寝しました。

朝は7時過ぎに起床。
12月に放送された音楽特番が全く観れていなかったので、昨日より一気見しておりますw

9時過ぎよりセブンで雑誌を引き取った後、病院へ。
今年8/12(金)以来、4ヶ月半ぶり7回目の目の周辺のレーザー手術を行いました。
前回同様、瞼部分と目の横を中心にレーザーを当てました。
その後、氷水でしばらく冷しまして、軟膏を塗布。
今回は思ったよりもレーザー跡が小さかったこともあり、持ってきたアイマスクは使わず。
その後途中のセブンで雑誌を引き取りまして、そこから20分くらい歩いてから帰宅しました。

午後からは、買い物へ。
帰宅後は、録画の消化の続きや雑誌を読みました。

ポケモンバイオレットの図鑑埋めは、348に到達。
レイドバトルでも対応出来なくなってきたので、そろそろレベル上げの準備をしようかなって思っている段階ですw


= Pick Up News =

野良猫の事業を展開する「のら猫バンク」。
12/15(木)からサービスを開始した、会員制サービス「ねこホーダイ」が本日、サービスの停止を発表。
想定を上回る会員数の浄化でパンクしてしまったようです。

一部からは、「猫をモノ扱いしている」と批難されることもありました。
実際にはそういうことは無いと否定しているようですので、決して軽視しているわけではないようです。
その影響か、サービス名の変更も検討しているようです。

想定以上に会員数が増加ということで、猫好きは意外と多いということでしょうかね。


= New Books =

● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.322 2023年2月号 表紙:金川紗耶(乃木坂46) / [特典]ポストカード(金川紗耶(乃木坂46))
 月刊B.L.T. 2023年2月号 表紙:日向坂46 四期生 / [特典]ポストカード(小川彩(乃木坂46))


4700

2022/12/28/Wed  #7502 仕事納め

午前中は、急きょ送られてきた、価格表をもとに改定の準備作業を。
その合間に、請求処理を。
今日で締め切る分、月末で締め切る分と、順に処理をしました。

昼過ぎからは、伝票処理。
その後、書類提出や集金と配達のために出掛けました。
そして最後に倉庫へ行きまして、車の洗車を。
室内のゴミを捨てまして、車体の水洗い。
ある程度汚れを落としまして、終了。
帰宅したのは、既に夕方でした。

ここからは、伝票処理を再開。
夜は請求処理を行いまして、その後見積作成。
マスタの上書きをミスったこともあり、その対応に追われておりました(苦笑)

帰りは、20時10分ごろでした。
結局、掃除は全くと言っていい程出来ませんでした(;´Д`)

それでも、今日で仕事納めでした。
明日からは1週間のお休みであるわけですが、明日はレーザー手術へ行く予定となっております・・・


= Pick Up News =

2019年11月に竣工した、現在の国立競技場。
華やかなイベントなどが行われた一方で、現在は稼働率は非常に悪く、赤字の垂れ流し状態になってしまっているようです。

現実問題、年間の維持費は20億円近く上る可能性があるとのこと。
2024年の民営化に向けて動いているようですが、それでも50年間で650億円もの税金が投入されるそうです。

維持管理費を捻出するために、年間100公演のライブを想定していたそうです。
しかし、実際に行われた有観客ライブは、これまで僅か1公演のみ。
屋根が無い、椅子が狭い、周辺施設との相乗効果が低いなど、ライブを行うには不適合な条件が多いのも、ライブが行われない要因のようです。

んー、このまま赤字を補填し続けるのが良いのか、いっそのこと建物解体をした方がいいのか、意見はいろいろとありそうですね。


= New Books =

● アニメイト
 けものみち 11巻(角川コミックス・エース)
 まったく最近の探偵ときたら 13巻(電撃コミックスNEXT)
 ゆるゆり 特装版 21巻(百合姫コミックス) / [特典]イラストカード
● TSUTAYA
 塔の管理をしてみよう 15巻(MFC)
 別冊コロコロコミックスペシャル 2023年2月号(小学館)


4699

2022/12/27/Tue  #7501 いろいろ整理

今日は比較的、落ち着いておりました。
ということで、棚の整理や移動、片付けを。
以前より計画していた分を、一気に進めました。

そして、昼。
急きょ掃除機を購入しに出掛けました。
吸引力が悪くて、フィルター清掃に使えなかったため。
1万円以内で、替フィルターも合わせて購入してきました。

ということで、午後からはフィルター清掃。
他には棚の整理や伝票処理を。

夜になりまして、請求処理や伝票処理をいろいろと。
20時前ごろの帰りとなりました。

明日で、仕事納め。
車を洗わないとなぁ・・・


= Pick Up News =

和歌山県海南市で、深夜にトラックが横転事故。
復旧作業中に荷台のパネルが外れ、積荷が散乱。
積んでいたものは、県産のミカンでした。

約10トンが散乱し、回収作業のために付近の道路は6時間にわたり通行止めとなりました。
トラックの運転手は軽いけがをした程度でした。
現在は、回収作業も終わり、通行止めは解除されております。

積荷の散乱の場合、1人でどうにかできるレベルでは無くなりますよね。

2022/12/26/Mon  #7500 順調に

朝からは、伝票処理。
いろいろと机の上には書類が置かれていたため、1つずつ片付け。
そのまま朝礼の時間となりました。

その後、午前中は請求処理を。
手直しを含んでいろいろとあったので、それなりの時間が掛かりました。
それでも午前中には机の上の書類の片付けはほぼ終わりました。

午後からは、外出。
今日は13時ごろより出まして、書類提出や請求書提出、支払いや買い出しを。
あちこち立ち寄りまして、15時半過ぎに戻りました。

その後しばらくしまして、打ち合わせを開始。
終了後は伝票処理を。
わりと捌けていたこともあり、19時10分ごろまでに帰りました。

そういえば、今日は久々本の購入が多かったなぁ・・・w


= Pick Up News =

以前はよく見かけていた、お酒の自動販売機。
1996年には185,000台以上あったものの、現在は1万台程度。
ピーク時の18分の1以下となっているそうです。

国税庁では、酒類の自販機の自主撤廃を進めているそうです。
不特定多数の人が買えるということで、当然未成年の人も購入が出来ます。
そのため、あまり相応しくないということのようです。

昔は乾電池の自販機もあったけど、あまり見かけなくなってきましたね。


= New Books =

● アニメイト
 世界で一番おっぱいが好き! 7巻(MFC キューンシリーズ) / [特典]複製ミニ色紙
 自重しない元勇者の強くて楽しいニューゲーム 16巻(ヤングジャンプコミックス)
 最強職《竜騎士》から初級職《運び屋》になったのに、なぜか勇者達から頼られてます@comic 11巻(裏少年サンデーコミックス)
 自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ? 8巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 現実(リアル)の彼女(ヒロイン)はいりません! 16巻(ヤングガンガンコミックス)
 ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 9巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 リスアニ! Vol.51(エムオン・エンタテインメント)
 花澤香菜は、お洒落になりたい。 vol.1 CLUEL(クルーエル) 2023年2月号増刊
● TSUTAYA
 BRODY 2023年2月号 表紙:梅澤美波(乃木坂46)


4698

2022/12/25/Sun  #7499 仮眠が

深夜の仮眠をがっつりと6時間近くも取ってしまいました(苦笑)
ということで、深夜3時ごろ起床。
録画を一部視聴しまして、4時半ごろ就寝しました。

その後、6時間弱の就寝を経て、9時半過ぎに起床。
仮眠の方が長いという・・・w

で、いつも通り買い物へ。
途中でお昼を済ませまして、12時半過ぎに帰宅。
その後は、録画の消化をしつつ、ポケモンバイオレットの図鑑埋め。
厄介なものが残りとなってきたため、プレイ時間を積んでもなかなか収集できず('A`)
夜は、デリバードイベントばっかやってましたw

明日からは仕事。
そして、実働は3日間となりました。
明日は比較的忙しいんだよなぁ・・・


= Pick Up News =

埼玉県飯能市の住宅街で、殺人事件。
男性1人と女性2人の3人が死亡しました。
更にこの家から火災も発生しました。
現場からハンマーを持った男が逃走する姿の目撃情報もあります。
付近は現在も規制線を張っております。

非常に物騒な事件となりました。
犯人のいち早い逮捕、そして同機は何なのか。
付近の方は落ち着かないことだと思います。

2022/12/24/Sat  #7498 券売機前で悩む

朝からは、会社へ。
荷物の検品や片付けを行いました。

今日はフロア清掃で業者が入るため、フロアに於いてある荷物を移動。
ギリギリまで事務所内で仕事をしておりました。
で、帰ろうとしたら・・・


 外に出られなくなりましたorz


見事に、逆締め出しとなりました。
ということで、結局清掃が完了するまで、待機。
終了後は、一部を片付けまして、11時過ぎに帰りました。

帰宅後は、散髪へ。
その後灯油を買いに行きまして、帰宅後にお昼を食べました。

午後からは買い物へ。
もしかしたら年内最後の買い出しかもしれないので、いろいろと立ち寄りました。
途中、夕飯にやよい軒へ。
親子丼を食べました。

で、帰宅。
夜は、ささやかだったわけですが、ショートケーキを食べました。
途中、眠かったので仮眠も取りりましたw

ちなみに、ポケモンバイオレットの図鑑埋めも337。
ここ2日は、1日あたり「1」しか図鑑が埋まってません(苦笑)


= Pick Up News =

ホワイトクリスマスと言ってられないくらいの大雪に見舞われている、日本列島。
交通機関はマヒし、新幹線も運休や遅延が相次ぎました。
大雪による停電、スリップ事故、除雪作業中の怪我など、各地で報告されています。

明日も一部地域では積雪の予報が出ております。
まずは、自分の身の安全を守るための公道を取らないといけないですね。

2022/12/23/Fri  #7497 大詰め

今日は、請求書が大詰め。
朝から荷物の検品や片付けを済ませた後、リストを出力。
朝礼終了後より、チェック作業へと入りました。

昼までに出力の3分の2が完了。
残りも12時台に終わらせました。
昼過ぎからは、修正作業や綴じ込み作業を済ませました。

夕方からは、年賀状印刷の作業を。
並行して伝票処理を済ませまして、資料の準備。
そして、今日の分の請求処理を終わらせた後、片付け。
雪もまた降りそうだったので、今日は18時半過ぎに撤収しました。
平日でこの時間帯に帰ることができたのは、いつ以来だろうか・・・w


= Pick Up News =

先日に続いて、更なる寒波が日本列島を襲っております。
高知市では、観測史上最大となる14cmの積雪を記録。
徳島市でも10cmと、普段積雪の少ない四国でも、記録的な積雪となっております。

積雪は、北海道・東北から九州北部までの広い範囲で記録。
福岡市でも10cm以上の積雪を記録しているところがあるようです。

今夜も地域によっては、更なる積雪の予報があります。
不要不急の外出を避け、無理をせずに行動していく必要がありそうですね。


= New Books =

● TSUTAYA
 Ray 2023年2月号 表紙:岡崎紗絵


4697

2022/12/22/Thu  #7496 雪に注意

年末進行のため、請求処理が前倒し。
今日は締める準備をしておりました。
伝票処理やいろいろと必要なものを伝票計上。
1つずつ片付けていきました。

夕方になるにつれて、気温が徐々に低下。
帰る前は雨だったわけですが、その途中で霙になりました。
ちなみに、今日は19時20分ごろまでに帰りました。

明日は、何事もなく出勤できればいいんですけどねぇ・・・w
請求処理があるから、どっちにしても行かないといけないけど・・・(苦笑)


= Pick Up News =

2018年に日本国内で初めて確認された「サツマイモ基腐病」。
この影響で、原料のサツマイモが確保できなくなったため、焼酎の生産にも影響が出てきているようです。

「黒霧島」や「白霧島」などを醸造販売している、霧島酒造。
原料のサツマイモは、地元鹿児島県産であるわけですが、県内での基礎病の拡大が影響しております。
このため、2023年2月より一部紙パック製品の販売を休止するそうです。
原料が確保されない限りは生産再開は難しいようです。

これにプラスして、ここ数年のサツマイモの生産量減少が、今後どれだけ影響してくるのでしょうかね。

2022/12/21/Wed  #7495 午後から

朝からは、請求処理を。
それなりに量もあったので、1時間程度掛かりました。

その後、資料作成や入出庫状況の確認作業を。
昼の時間帯を使いまして、書類を取りまとめました。
バタバタしながら、昼過ぎに入力を完了させました。

13時半過ぎより、外出。
書類提出と打ち合わせを行ったあと、集金へ。
雨の降る中、いろいろと立ち寄りました。
比較的移動も多かったため、帰社は16時ごろでした。

夕方は、伝票処理を。
そして、見積案件を4件、相次いで作成。
2時間以上かけて、急ぐ分は終わらせました。
そして、急がない分が1件、まだ残っております(苦笑)

ということで、今日の帰りは、20時10分ごろでした。


= Pick Up News =

「ほっともっと」や「やよい軒」を展開するプレナス。
全国展開を機に、2016年より福岡本社と東京本社の2本社体制を執っておりました。
その本社機能を、2023年1月より東京に一本化するそうです。

今年11月にMBOが完了しており、今後は店舗展開などの戦略をより迅速に行う体制となるようです。
本社機能の一本化も、その一環と思われます。
福岡本社は、福岡オフィスへ解消され、一部機能を残し、登記上の本店もそのまま福岡市に残すようです。

まー、競争相手が凄まじい業界で、意見がすんなりと通らないのは確かに効率が悪いですね。
しかし、プレナスは九州の売上高トップ企業だっただけに、この移転は福岡市にとってはかなり大きい話となりそうです。


= New Items =

● アニメイト
 Love∞Vision CD+ミニ写真集 (日本コロムビア) / [特典]ブロマイド


4696

2022/12/20/Tue  #7494 見積と伝票

午前中は、伝票処理をいろいろと。
見積案件をいろいろと捌いていきました。

午後からは、再び伝票処理を。
夕方からは、再び見積作成へと取り掛かりました。

今日はこの繰り返しの1日でした。
で、帰りは19時25分ごろでした。

年末進行につき、そろそろ忙しくなってきます・・・('A`)


= Pick Up News =

日銀が、長期金利上限を従来の0.25%程度から0.5%程度へ修正。
金利上昇の余地を広げる大規模緩和措置を実施することを決定しました。

これにより、円高ドル安に振れる予測も出ております。
一時的との見方が多いようですが、影響が様々な形で出てくるかもしれません。

また、この長期金利の利幅が上昇することで、長期借入を行う住宅ローンの利率上昇が懸念されております。
日銀側は利上げではない旨を強調しているようですが、実際には上がる可能が高いでしょうね。

2022/12/19/Mon  #7493 関数漬け

今日は、朝・昼・夕方と、Excelにて関数漬けでした。
価格表の作成がいよいよ大詰めとなりまして、夕方までに追加分を含めて仕上げてしまいました。
夜になりまして、営業への配布を開始。
全体を見直したこともあり、一部関数の不備などの修正も完了しましたw

15時前ごろより、外出。
配達と書類提出を済ませまして、1時間程度で戻りました。

そして、夕方はいつも通り伝票処理を。
帰り間際にメール送信や書類のチェックなどを済ませまして、19時半ごろ帰りました。


= Pick Up News =

記録的な大雪の影響で、新潟県柏崎市の国道8号では、多数の車が立ち往生。
その距離およそ22km、全く動けないような車両もあり、解消の目途は立っておりません。

倒木や電線の切断などの影響で、各地で停電も発生。
JR東日本は、在来線の運転の取り止めを発表をしております。

雪が降る地域でも、これだけ急激に降ると、対処のしようがありませんね。
雪の予報が出ている場合は、まずは不要不急の外出を避けるなどしておく必要がありそうです。


= New Books =

● アニメイト
 白聖女と黒牧師 11巻(KCマガジン) / [特典]クリアしおり
 彼女、お借りします 29巻(KCマガジン)
 インフェクション 30巻(KCマガジン)


4695

2022/12/18/Sun  #7492 図鑑埋め中

朝からは、雪の中買い物へ。
車にはうっすらと雪が積もっていたので、雪を払い落としてから出発しました。

断続的に雪は降っていたわけですが、積もりはしませんでした。
お昼を済ませて、買い物も済ませて、帰宅。
夕方には、再び車にはうっすらと雪が積もっておりました。

で、今日は録画や動画の視聴を。
随分とたまっていたので、1つ1つ順番に消化。
それと並行しまして、ポケモンバイオレットをプレイ。
図鑑埋めをやっているわけですが、なかなか出現率が低くて苦戦中ですw
夜までかけて、随分と時間を積んだわけですが、図鑑は10程度しか埋まりませんでした(・ω・`)


= Pick Up News =

日本海側を中心に大雪となった、今朝。
九州北部の平地でも積雪を観測しました。
この冷え込みは、明日まで続くようで、今夜も十分な警戒が必要です。

積雪となると、交通機関が機能しなくなってしまいます。
特に九州では雪に慣れていないこともあり、平地で1cm積雪するだけでも混乱。
山間部では運休となってしまいます。

年にあるかないかの程度となる、九州地方の積雪。
毎年物凄い積雪を経験されている北日本の方々は本当に大変だと思います・・・

2022/12/17/Sat  #7491 不足

深夜、寝る前にリザードンの捕獲に成功。
オンラインプレイをしたわけですが、4人全員がニンフィアでしたw
弱点を突いて、サクサクと捕獲ができましたw
その後、就寝したわけですが、2時過ぎでした。

そして今日は朝から、荷物の検品や片付け。
朝一番から、人員不足で慌ただしくしておりました(;´Д`)
幸いにも電話が少なかったこともあり、その後は停滞している価格改定の準備を再開しました。

そのまま昼を過ぎまして、午後からは伝票処理。
夕方は至急の配達へと出掛けました。
その間、30分程度外出しておりました。

今日の帰りは、17時40分ごろ。
再起動したPCがフリーズしてばかりで萎えました('A`)

帰宅しまして、灯油を買いに行きました。
雪の予報もあるので、念のために・・・


= Pick Up News =

昨日、TVアニメ「ポケットモンスター」が、2023年4月より主人公を交代した新シリーズが開始されることが発表されました。
新しい主人公は、リコとロイの2人。
ビジュアル映像も公開されました。

そして、2023年1月から3月まで、現主人公のサトシとピカチュウの最終章「ポケットモンスター めざせポケモンマスター」が全11話で放送されることも発表。
1997年4月、マサラタウンを旅立ったサトシとピカチュウの冒険の記録が、いよいよフィナーレを迎えます。
このシリーズでは、タケシやカスミなど、往年のキャラクターやポケモンたちも続々と登場予定のようです。
11月に世界チャンピオンとなった、サトシ。
今回の卒業は、この時の伏線だったのでしょうかね。

2022/12/16/Fri  #7490 電話電話

今日は朝から、昼からと電話対応でバタバタとしておりました。
携帯で電話をしていたら、次から次へと着信が('A`)
その対応に追われる形でした。

ということで、予定していた価格改定処理は全く取り掛かれず。
更に外出の予定も叶わず、日中事務所内に缶詰状態でした。

夕方からは、伝票処理。
これも電話対応でなかなか捌けずに、帰りは20時35分過ぎごろでした。

疲れた・・・(苦笑)


= Pick Up News =

ドン・キホーテが、公式キャラクターの「ドンペン」を交代すると発表。
ドンキのPB「情熱価格」を浸透させるために、「ド情ちゃん」を新たに公式キャラクターに決定。
この発表が、今日の15時ごろでした。

この直後から、かなりの反響で、ネットでも騒然となりました。
そして、交代発表から3時間半後の19時半ごろ。
前言撤回となり、「ドンペン」が公式キャラクターとして続投されることとなりました。

まー、どう考えても「ド情ちゃん」よりも「ドンペン」が親しみやすいですよね。
一部では炎上商法ともいわれて批難されているようですが、実際のところはどうなんでしょうね。

2022/12/15/Thu  #7489 ようやく

今日の朝からは、見積の回答の準備を。
メーカーより回答が届いたので、内容を仕上げていきました。
しかし、抜けや間違いがあったため、度々中断('A`)
回答は昼過ぎになってしまいました。
昨日までに送らないといけなかったんだけどなぁ・・・(苦笑)

昼前からは、価格改定の準備を。
それに合わせて、価格表も準備。
Excelの関数の編集作業を進めていきました。

夕方より、購入と引き取りのため、一時外出。
その後、伝票処理へと取り掛かりました。

今日の帰りも、19時45分ごろ。
3日連続で、ほぼ同時刻での帰りでした。


= Pick Up News =

他人のクレジットカードの情報を不正利用し、ポケモンカードを購入した、札幌市の男が逮捕されました。
容疑について、黙秘をしているそうです。

この男は、不正利用でインターネットショップより、ポケモンカード約1,000枚、約16万円相当を購入。
換金目的として、そのまま札幌市内のカードショップへ転売したようです。
しかし不正利用に気付いた男性がカード会社へ相談、代金はこのインターネットショップへは支払われなかったそうです。
そのため、インターネットショップ側が、警視庁浅草署へ相談。
詐欺容疑でこの男が逮捕されることとなりました。
他にも余罪があるようで、捜査が進められております。

ポケモンカードは、うちが収集していたころよりも、かなりの高額販売になってきているようですね。
番組でも特集されることもあるようですね。
ルールは今も変わっていないのでしょうかね・・・?w


= New Books =

● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.85 2022 December 表紙:森田ひかる(櫻坂46)(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード(加藤美南)
● TSUTAYA

 月刊コロコロコミック 2023年1月号(小学館)


4694

2022/12/14/Wed  #7488 改正中

今日は、1月より改正となる価格のマスタ準備を。
朝から取り掛かりまして、昼過ぎまでガッツリと掛かりました。
今日の作業で、ほぼ準備が整いました。

で、夕方からは伝票処理や見積作成を。
見積案件はとりあえず準備段階まで終わらせました。

で、19時45分過ぎごろ帰りました。


= Pick Up News =

サッカーJ2のV・ファーレン長崎が、SNSでの悪質な誹謗中傷に対して、警察に被害届を提出しました。
Twitterの某アカウントにて、選手のプレーや本人や家族を侮辱する書き込みがなされていたそうです。

V・ファーレン長崎は、Jリーグ・ツイッター社・弁護士と協議し、今回の被害届の提出に至ったそうです。
これで何かの抑制となればいいですね。
SNSでの誹謗中傷は、タレントさんなど増えております。
顔も名前も分からない状況で、このような誹謗中傷を書き込むのは、やはり悪質で犯罪ですよね・・・

2022/12/13/Tue  #7487 集中して

今日の午前中は、見積漬けでした('A`)
残る2件の見積のうち、1件は1時間程度で仕上げました。
見積の仕様が若干変更されたこともあり、思ったよりも早く完成しました。

続いでもう1件は、回答が来ていないため、原稿のみ作成。
しかし、原稿作成だけで3時間程度掛かりました。
とりあえず、昼過ぎごろに終わりました。

午後からは、価格改定の準備。
途中からは、伝票処理へと作業は移りました。
価格改定の準備の続きは、夜になって再開。
とりあえず今日の作業で、粗方の準備は完了しました。

そして、帰りは19時45分過ぎごろ。 どうにか作業が追い付いてきたって感じです・・・(苦笑)


= Pick Up News =

兵庫県西宮市の商業施設「エビスタ」内の1階部分に路線バスが突っ込みました。
突っ込んだのは、阪神バスの路線バス。
乗客が10人ほど乗っており、運転手を含む3人がけが。
いずれも軽傷のようです。

自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、この運転手は現行犯逮捕されました。
幸いにして、死亡事故にならなかったのは幸いですね。

しかし、まさかバスが突っ込むなんて想像もつかないので、ぞっとしますね・・・

2022/12/12/Mon  #7486 詰まってます

今日の朝からは、伝票処理がいろいろと。
全部片付くまでには、10時ごろまで掛かりました。

その後、価格改定の準備。
3時間程度で、改定予定分の3分の1程度を済ませました。
いろいろと調整が必要なため、なかなか進みません(苦笑)

14時過ぎからは、書類提出と集金のために外出。
印鑑を忘れたので、集金へ行く前に一旦事務所へ戻りましたw
で、15時半までには戻りました。

夕方からは、伝票処理。
19時前からは、請求書の封筒の準備を事前に行いました。
更に20時ごろからは、3件の見積を一気に入力。
全部で5件あるので、2件を残した状況で、20時50分ごろまでに帰りました。

で、外は、大雨でした('A`)


= Pick Up News =

アニソン界の帝王・アニキこと、水木一郎さんが肺がんのために74歳で亡くなられました。
まずは、心よりご冥福をお祈りいたします。

まさに「生涯現役」で、先月末まで車いすで表舞台で歌い続けていました。
昨年4月の肺がん発覚後、入退院を繰り返しながら、懸命に治療とリハビリを受け続けていたそうです。
かなりお辛いことだったでしょうけど、舞台に立つ際には力強い歌唱でそれを感じさせない、まさにプロでした。

1,200曲を超える、アニキの歌声は、これからも永遠に受け継がれていくことでしょう。


= New Books =

● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2023年1月号 表紙:上坂すみれ / 小倉唯/ [特典]ブロマイド(2種)
 声優アニメディア 2023年1月号 表紙:神谷浩史 / 柿原徹也 / [特典]ブロマイド


4693

2022/12/11/Sun  #7485 ゼロ

深夜。
ポケモンバイオレットは、チャンピオンロードをクリア。
しかし、まだまだ冒険の続きがあるようです。

朝は10時前に起床しまして、録画の消化。
その後、買い物へと出掛けました。
お昼は、西友で弁当を買ってきました。

午後からは、ポケモンバイオレットを開始。
図鑑をじわじわと埋めているわけですが、なかなか300が遠い・・・(苦笑)
あと進行はそれなりに順調には言ってるような気がしますw


= Pick Up News =

ローソンが食品ロス軽減に向けての実証実験として、デザートの値引き販売を「クックパッドマート」で販売するそうです。
消費期限と別に設定している販売期限を過ぎると、販売が出来なくなるため、その間のものが対象となるようです。
消費期限と販売期限は、およそ24時間程度の時間があるようで、実際には食べられるのに販売が出来なくなってしまいます。

値引後の価格は、半額程度。
実際にはまだ食べられるものなので、こういう取り組みは、当たり前のようにやっていかないといけないでしょうね。
それ以前に、コンビニが独自に設定している販売期限が、食品ロスの要因なのでしょうけどね。

2022/12/10/Sat  #7484 思わぬトラブル

朝。
なんだかんだで仕事へ行くことに。
今日は朝一番の荷物の処理と、帳票出力を完了させまして、10時ごろまでに撤収しました。
帳票出力は、比較的順調だったわけですが、最後の最後で数字が合わずに難航しておりました('A`)
とりあえず、目視での確認で違和感を発見できたので大事に至りませんでしたw

で、そのままアニメイトにて雑誌やコミックを購入。
そういえば、透明ブックカバー以前よりもが薄くなっておりました。
無償提供なんで、経費節減でしょうね・・・

その後、予約していた皮膚科へ。
その前に一旦帰宅しまして、購入した本を置いて、着替えてから向かいました。
予約をしていたわけですが、20分待ちでした(・ω・`)

午後からは買い物へ。
今日は帰りが夜になるまで、いろいろと立ち寄り。
靴を1足、購入してきました。

年賀状の準備で、プリンタが繋がらなくて印刷が出来ない罠。
先日の初期設定段階では、ちゃんと動いていたはずなんだけどなぁ・・・('A`)


= Pick Up News =

Twitterにてログインが長期間なされていない、所謂休眠アカウントを削除する方向であることを表明しました。
その数、およそ15億アカウント。
規約では長期間のログインが無い場合はアカウントの削除が行われる趣旨の説明があるようです。
しかし、これまで実際に削除措置は行われていなかったようです。

今回、削除が行われた場合、この15億のアカウントが改めて利用できるようになります。
実際のところ、捨てアカウントも数多く存在しているため、この措置は必要なのかもしれませんね。


= New Books =

● アニメイト
 月刊ニュータイプ 2023年1月号 表紙:すずめの戸締まり
 月刊アニメディア 2023年1月号 表紙:ブルーロック / ゴールデンカムイ / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2023年1月号 表紙:機動戦士ガンダム 水星の魔女
 継母の連れ子が元カノだった 5巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙


4692

2022/12/09/Fri  #7483 捌けない

朝。
起きようとしたら、起き上がれずそのままひっくり返りました('A`)

その後会社へ着いても、2度ほどフラフラと。
5分程度ソファで休憩をしていました。

その後、午前中は伝票処理。
あとは電話対応や資料の準備を。
午後からは、価格改定の準備に取り掛かりました。
しかしいろいろとシステム的に不備が発覚したため、連絡。
改善改良を含めた対応を行ってもらうことになりました。

夕方から、再び伝票処理を。
いろいろと仕事はたまった状態ではあるわけですが、20時ごろまでに撤収しました。

明日はどうしようかな・・・


= Pick Up News =

ファミチキがまたもや値上げだそうです。
12/26(月)より、198円→220円へ価格改定。
これ以外にも、焼き鳥やフライ商品などを一律値上げするようです。
原料価格や輸送コストの上昇に歯止めが掛からず、改定せざるを得ない状況だそうです。

コンビニのレジ横の揚げ物類は、ついで買いを誘うもの。
しかし、200円を超えてしまうと、なかなか手を出せない人も出てくるのではないでしょうかね。

2022/12/08/Thu  #7482 最終確認

仕入先から届いた請求書の確認作業も大詰め。
午前中から昼に掛けて、 昨日残していた分に取り掛かりました。
確認作業まで含み、昼過ぎまで完了しました。

そして夕方からは、伝票処理。
夜は、見積作成や書類作成を。
今日も帰りは、20時20分過ぎごろでした。


= Pick Up News =

横行している、ネット通販の罠。
度々注意を促す話はあるわけですが、なかなか減らないのが現状。
例えば、「Nintendo Switch Proコントローラ」を任天堂へ修理依頼をしたことで、発覚したということもあるようです。
任天堂側も、類似粗悪品が流通している事実は把握されているようです。

依然として品薄状態が続いている、「Nintendo Switch」やその関連商品。
以前と比べると、本体は随分と店頭にも並ぶようになりました。
これから年末商戦へ突入するため、品薄状態はもうしばらく続きそうですね・・・

2022/12/07/Wed  #7481 見えてきた

今日の午前中は、引き続き仕入先から届いた請求書の確認作業を実施。
ひとまず到着しているものについては、昼過ぎまでに終わらせてしまいました。

午後からは、伝票処理や電話対応を。
夕方には次の請求書が届いたわけですが、今日は取り掛かれず。
今日はそのまま会議となりました('A`)

会議終了後は、残っていた伝票を処理。
いろいろとやることは残った状況で、20時20分ごろに撤収。
明日くらいから、ぼちぼちとそっちの片付けにも取り掛かりたいなぁ・・・


= Pick Up News =

航空自衛隊が、「航空宇宙自衛隊」と名称変更するそうです。
1954年の発足以来、改称は初。
宇宙領域の専門部隊を担っていることもあり、今回の変更に至ったようです。

様々な世界情勢を鑑み、新年度予算では防衛費の拡充も視野に入っております。
その一方で増税の話も出ているため、国民が納得するかどうかというところでしょうね。

2022/12/06/Tue  #7480 お支払い

今日も仕入先から届いた請求書の確認作業を。
午前中は、2時間程度。
夕方からも、2時間程度。
届いた分のうち、今日は8割程度を終わらせました。

12時過ぎごろより、外出。
書類提出を終えた後、私用で用事を済ませました。

他にも伝票処理や電話対応などなど。
書類がいろいろと残した状況の中、今日は19時45分ごろ帰りました。


= Pick Up News =

FIFAワールドカップ・カタール大会 決勝トーナメント。
日本代表は初のベスト8を懸けて、前回大会準優勝のクロアチア代表と対戦。
しかし、1-1で延長の末、PK戦1-3で惜しくも敗れました。

まずは、ここまで感動を与えてくれた日本代表の方々には、感謝とねぎらいの言葉を贈りたいですね。
やはり決勝リーグに勝利するというのは、並の事ではないということが改めて突き付けられたのかもしれませんね。

そして、これから未来の日本代表選手に選ばれる子どもたちが、この試合を観ていたかもしれません。
この感動が、次の時代へと繋がるといいですね。


= New Books =

● アニメイト
 終末のハーレム ファンタジア 12巻(ヤングジャンプコミックス)


4691

2022/12/05/Mon  #7479 終わらない

午前中は、土曜日の続きで価格表の作成を。
今日もせっせと関数の追加作業を進めました。
4時間くらいやったような気がしますが、まだ半分弱しか終わっておりません(苦笑)

そして、午後からは伝票処理を。
あとは来店対応や電話対応を。

更に夕方からは、仕入先から届いた請求書の確認作業に着手。
もう夜が近かったため、別室でチェックをしていたらすぐに外が暗くなってきました('A`)

で、帰りは21時半ごろでした('A`)
終わらない終わらない・・・(;´Д`)


= Pick Up News =

東京都町田市のトレーディングカード店で、空き巣被害。
未明のうちに、ポケモンカード約100枚が盗難の被害に遭いました。
どれもプレミア値がついており、被害総額は1,000万円以上に上るそうです。

防寒カメラの映像には複数人が映っているそうです。
ということは、集団による窃盗ということになるのでしょうかね。

ポケモンカードに限らず、トレーディングカードは一部コレクターの間で高値で取引されております。
もはや宝石強盗と変わらないのかもしれませんね・・・

2022/12/04/Sun  #7478 7万ポイント

深夜は、1時前に頭痛のために就寝。
朝は、9時半前に起床しました。
頭痛は寝れば治るかと思ったものの、治りませんでした
・・・大人しく、頭痛薬を飲みました(・ω・`)

午前中は、買い物へ。
お昼は「牛めし」と「鶏天」を食べました。
ヤマダ電機のポイントが年内で流れてしまうため、「エアダスター」を購入。
陳列表示の価格よりも、2割以上安く買えましたw
そして、有効期限は1年間伸びました。

午後からは、ポケモンバイオレットをプレイ。
充電が切れるまで、オープンワールドをひたすら彷徨っておりました(苦笑)
アイテムが落ちているってことは、まだ行ったことが無い場所なんだなという判断。
度々マップを開きまして、現在地を確認しておりますw

夕方は仮眠。
その後動画の視聴をしつつ、充電が回復したので、ポケモンバイオレットのプレイを再開。
夜に掛けて、僅かながら進めましたw


= Pick Up News =

コメの消費量が年々減少する中、パックごはんの消費は年々拡大しているそうです。
ナショナルメーカーの製品から、PB商品まで数多くある中、全国のJAでも商品開発が進んでおります。
各地のJAから、産地にこだわったものが売り出され、これが海外にも輸出されているそうです。
コメの消費量減少に歯止めが掛かるのではないかと、期待されております。

パックごはんの消費拡大の要因の一つとして、単身世帯の時短があります。
コメを炊く時間が節約でき、すぐにごはんが食べられるという点が、割高ではあるけども便利のようですね。
依然と比べ密閉性能も上がり、味だけではなく長期保存も可能となりました。
備蓄としてもパックごはんが注目されているみたいですね。

うちはパックごはんはあまり食べないわけですが、美味しいのかなーって気にはなっておりますw

2022/12/03/Sat  #7477 追加作業

今日は比較的落ち着いていました。
朝からは伝票処理た荷物の検品。
午前中、午後と度々到着する荷物の受け取りや検品、移動を繰り返し行いました。

それ以外の時間では、価格表の作成を。
以前より依頼のあった分を中心に追加。
更に計算方法の追加をするために、セル値の関数の追加を。
関数追加は相当数あるため、すぐすぐ出来る案件ではありませんでした('A`)
とりあえず、今日は1割程度が終わったかという感じです。

で、電話対応や来店対応を経て、17時半ごろ帰りました。
今日は土曜日ってことで、比較的早く帰れましたw

ポケモンバイオレットは、ここ数日ほとんど進んでおりません(苦笑)
帰りも遅かったので、やる時間がなかなかなくて・・・(・ω・`)


= Pick Up News =

「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」の更新データ(Ver.1.1.0)が昨日より配信が開始されました。
今回の更新にて、「ランクバトル シーズン1」が開始されました。
これ以外にも不具合がいくつか修正されたそうです。

過去最大の加速的なヒットを記録している、ポケモンSV。
その一方で、不具合も数多く報告されております。

実際にうちもアイテムが取れなかったり、野生のテラスタルポケモンに近付いたら突然消えたり。
でも、これは更新後も修正されておりませんでした(苦笑)

今後も、更新データは継続して配信されるようですね。

2022/12/02/Fri  #7476 変色してる

昨日は非常に慌ただしくしていたわけですが、今日は少し落ち着きました。
伝票処理や請求処理に都度対応。
あとは、電話対応や来店対応を。
昼前からは、価格改定の処理。
その後、マスタの入れ替え作業に取り掛かりました。

午後からは、請求書や書類配布のために外出。
その前に急ぎの配達1件を済ませました。
請求書は、中心部から西部方面、北部方面と満遍なく数件ありました。

帰社後夕方からは、打ち合わせ。
更に伝票処理や請求処理を経て、19時25分ごろ帰りました。


= Pick Up News =

FIFAワールドカップ・カタール大会、グループEの日本代表は、強豪スペイン代表に2-1で逆転勝利。
見事、勝ち点6のグループ1位となりました。
本当におめでとうございます、そして苦しい状況下でよくここまで頑張ったのではないでしょうか。

前半は0-1で先制されたものの、後半の数分間の間に一気に逆転。
その後約40分間、この1点を守り切りました。

初戦のドイツ戦も2-1で勝利。
そして今回のスペイン戦も勝利し、もはや奇跡ではないとも言える決勝リーグ進出となりました。
次は初のベスト8進出。
日本代表の更なる挑戦、是非とも応援していきたいですね。


= New Books =

● アニメイト
 声優パラダイスR 2022 vol.51 表紙:大西亜玖璃 / 前田佳織里 / [特典]ブロマイド・A2ポスター


4689
4690

2022/12/01/Thu  #7475 痛いのなんのって

今日は月初ということで、請求処理で慌ただしくしておりました。
その合間合間で、来店対応の商品集荷を。

+ し か し +


 落下した商品が足の指に直撃しました。


それと同時に、消火器のプレートを破壊しました。

足の指は、腫れて紫色になっていました。
消火器のプレートは、真っ二つになっていました。
マジで、散々でした('A`)

昼ごろからは、入出庫状況の確認作業。
午後からは、伝票処理を。
請求書の発行と封筒入れは、夕方になってからようやく着手。
終わったのは、20時半ごろでした。

ここから伝票処理や帳票出力を。
帰りは、21時少し前ごろでした。

昨日くらいから、ぐっと冷えてきましたね・・・


= Pick Up News =

茨城県つくば市にある農業・食品産業技術総合研究機構にて、職員が死亡する事故が発生。
牛舎の前で男性が倒れており、救急搬送。
しかし、その後死亡が確認されました。

この男性の死因は、牛に襲われた可能性が高いようです。
男性の発見当時、そばに牛が居たそうです。

先日は、長野県松本市で、クマに襲われて男性が死亡する事故も発生しておりました。
飼育は慣れているのでしょうが、予期せぬことが起こる可能性もあるということで、本当にお気の毒です・・・

↑Page TOP