日    記

Diary

2022年11月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2022/11/30/Wed  #7474 調整中

月末ということで、終日慌ただしくしておりました。
朝からは、伝票処理や荷物の検品、片付け。
その後、午前中は月末処理の3分の1程度を終わらせました。

昼の時間帯で、書類作成。
午後からは今日分の処理を行いまして、届いていたFAXの対応などを。
その後、次の3分の1程度の月末処理を終わらせました。

夕方から夜に掛けては、いよいよ大詰め。
残る3分の1の作業を終わらせるとともに、最終確認を。
いろいろと調整の必要だったわけですが、どうにか19時45分過ぎごろまでに仕事は切り上げました。

明日は、請求処理。
順調に片付けばいいんですけどねぇ・・・(苦笑)


= Pick Up News =

「ほっともっと」や「やよい軒」を展開するプレナスが、経営陣による自社買収を目的とした、株式公開買い付けが成立しました。
今後、来年1月に行われる予定の臨時株主総会を経て、プレナス株の東証上場廃止の手続きが行われるようです。

TOBでは、これまで株を持っていた方々から、それなりの良い値で買い取ったようです。
議決権ベースで9割近くが集まり、今後全株式の取得を進められるそうです。

店舗展開や業務改善などの戦略をもっとスピーディに進めていくためにも、非上場企業となるようです。
株主の意向を伺わないといけない状況では、確かにすぐに実行へと移すことが難しいのもまた事実だったのでしょうね。


さてさて。
ここからは、毎月の恒例ではあるわけですが、購入冊数の集計を。


 2022/01・・・・・ 27冊
 2022/02・・・・・ 33冊
 2022/03・・・・・ 26冊
 2022/04・・・・・ 23冊
 2022/05・・・・・ 27冊
 2022/06・・・・・ 25冊
 2022/07・・・・・ 30冊
 2022/08・・・・・ 21冊
 2022/09・・・・・ 26冊
 2022/10・・・・・ 26冊
 2022/11・・・・・ 24冊
 2022TOTAL  288冊


昨年11月は20冊だったにで、今年はこれでも前年比プラスでした。
昨年同時期は351冊ということで、前年対比-63冊となりました。


= New Books =

● TSUTAYA
 スーパーマリオくん 58巻(コロコロコミックス)





4688

2022/11/29/Tue  #7473 おめっと

朝からは、いろいろと荷物が到着。
久しぶりに検品に時間を要しました。

そして、午前中は伝票処理をいろいろと。
昼前からは、月末の処理を一部先行して出来る分を済ませました。
昼の時間帯で、見積書類の作成を行いました。

午後からは、配達へ出掛けました。
2件の配達を済ませた後、所用でヒルトン長崎へ立ち寄りました。
別に宿泊するわけではないんですけどね・・・w

その後、帰社。
伝票処理を夕方まで行いまして、19時05分過ぎごろに帰りました。

明日からは、急激に寒くなるようで、いよいよ冬本番ですね。


= Pick Up News =

LCCのピーチが、年末年始に国内線92便を欠航することを発表しました。
12/27~1/13に予定していた、関西空港~新千歳、鹿児島、那覇の各空港が対象。
既に6,000人の人が予約をしていたようで、影響が出ております。

この要因は、11月中に納品予定エアバス機の納期遅延。
ウクライナ問題などで、サプライチェーンの遅れが必至となっており、納品の影響も出ております。

これ以外でも様々なところで遅延問題は出てきているようで、その影響は計り知れないですね・・・

2022/11/28/Mon  #7472 進んでいるのか

朝からは、伝票処理をいろいろと。
先週土曜日の夕方の時点で、相当の書類が置かれていたのは知っていました('A`)
ということで、10時より打ち合わせだったので、それまでの間にある程度の処理を完了させました。

で、打ち合わせ。
12月以降の日程調整やいろいろとヒヤリングを。
1時間弱の打ち合わせを経て、終了後は残っていた伝票の処理を進めました。

午後は、14時前より外出。
急ぎの配達1件を先に済ませた後、もう1件別件の配達や書類提出を。
帰りは、15時20分ごろでした。

帰社後は、伝票処理を開始。
今日はいろいろと順番に捌きまして、19時15分ごろまでに撤収しました。

ポケモンバイオレットは、4つめのジムを突破しました。
度々、道に迷っております(苦笑)


= Pick Up News =

四国電力・沖縄電力も、電気料金の値上げを経済産業省へ申請しました。
先日の東北電力・中国電力に次いで、これで大手電力10社中4社が申請済みとなりました。

平均値として、四国電力は30%弱、沖縄電力が40%弱の値上げを申請。
これまでと比べても尋常じゃない上げ幅の申請となっております。
沖縄電力は、更に自由に価格設定が出来る枠も40%の値上げを予定しているため、実質の値上げは1.5倍以上になるのでしょうかね。

電力事業者は、燃料価格高騰を価格転嫁が出来ない、この規制料金がネックとなっており、軒並み赤字。 この世の中、電気に依存しない生活など、そう簡単には出来ないので、それぞれ受け入れざるを得ないのでしょうけどね。


= New Books =

● アニメイト
 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-妄言録- 21巻(ビッグガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
● セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2023年1月号 表紙:菅原咲月(乃木坂46) / [特典]ポストカード(菅原咲月(乃木坂46))


4687

2022/11/27/Sun  #7471 早いけど

深夜。
一気に眠気に襲われまして、どうにか1時過ぎまで起きていましたw
録画もほどほどで就寝しました。

朝からは、いつものように買い物へ。
途中でお昼を済ませまして、今日は100円菓子を買ったり、ケーキを買ったりしました。

帰宅後、録画の消化の続きを。
並行して、ポケモンバイオレットをプレイ。
特別に何かをクリアしたというわけではないのですが、あちこちを彷徨いながらアイテム回収とトレーナー撃破、ポケモン捕獲の連続でした。
図鑑は僅かに埋まっているけど、ジムバッジやライドが全然埋まらない罠w


= Pick Up News =

早朝6時半ごろ、さいたま市大宮区のJR大宮駅の東口に隣接する「マツモトキヨシ」から出火。
同建物と隣接する「マクドナルド」とともに全焼する火災が発生。
消防車が20台以上出動し、現場は一時騒然となりました。

出火場所がマツキヨと隣接する建物の間に置いてあった、室外機の上の段ボールという情報も。
不審火の可能性もあり、今後現場検証などが行われることでしょう。

大宮に限らず、駅前は昭和時代の古い木造建造物がそのまま残されている場所も少なくはありません。
中には現在では建築基準法に引っ掛かるようなものもあり、これが延焼の要因ともなっているようです。
地権の問題で、建て替えもなかなか進まないのも事実であり、駅前再開発事業として行政が主導でやっていく必要もあるかもしれませんね。

2022/11/26/Sat  #7470 お祝い

朝はいつも通り会社へ。
掃除や片付けを行いました。
その後、棚の整理と片付けを。

+ と こ ろ が +


 体調不良になりました。


片付け中、2度の立ち眩み('A`)
目の前が真っ暗になり、その場に屈み込みました。
ということで、9時20分ごろ早々に撤収。
このころには、少しだけ体調は良くなっていました。

一旦帰宅。
今日の予定だった、散髪へと出掛けました。
終了後、帰宅した後は片付けを。
昼前後には、買い物へと出掛けました。

午後からは、1時間弱の仮眠を。
体調を整えつつ、16時過ぎからは再び会社へと出掛けました。
今日は、会社の食事会といううことで、夕方より再び会社入り。
うちの到着を待っていたみたいで、着いたらすぐに移動しました(苦笑)

ということで、余り体調はすぐれなかったわけですが、食事会は予定通り行われました。
終了は20時半ごろでした。
まー、お酒は控えめで、どうにか乗り切ってから帰路につきました。

んー、疲れですかね(苦笑)


= Pick Up News =

Twitterの「青バッジ」のアカウントの名前が変更できなくなりました。
Twitterによって認証されていた、なりすましではないユーザーが影響を受けているようです。
そのため、アカウントに宣伝を入れている場合、その宣伝が消せない状況なりました。

「焼肉きんぐ」のTwitterでは、「韓国フェア開催中」の文字が消せなくなりました。
そのため、既にフェアは終了しているもののの、ぱっと見フェアをやっているのではないかと混同してしまいます。
他にも、芸能人で年齢や周年を入れている方々が、それを変更できなくなりました。

なりすまし防止には一躍買うわけですが、どうしても変更したい場合、今のところ対処方法が無いのも困りものですね。

2022/11/25/Fri  #7469 今年も年末には

午前中。
昨夜届いた、価格改定分のマスタ設定を。
来年から改定予定だそうですが、いろいろとバタバタしてくるので、事前に準備を。
午前中のうちに終わらせました。

午後からは、集金や支払いのために外出。
途中、病院へ行きまして経過観察と、次回レーザー手術の日程決めを。
2時間程度で戻ってきました。

帰社後は、伝票処理や書類作成などいろいろと。
机の上には書類がいろいろとたまっておりまして、全部片付いたのは19時50分ごろでした。
ある程度は終わらせたわけですが、明日はとりあえず朝から顔出しだけしようかと・・・


= Pick Up News =

東北電力・中国電力が相次いで、電力料金の値上げを表明。
経済産業省への申請幅が、3割以上という尋常じゃない上げ幅となっております。
今後、東京電力・北陸電力・四国電力・沖縄電力が年内にも同様の値上げを表明する見通しのようです。

この幅が適用された場合、月平均で3,000円前後の電力料金の負担増となります。
今回改定されるのは、国の規制を伴う部分。
規制外の自由料金の上げ幅は、既にどの電力会社でもほぼ上限に達しております。
この数ヶ月で上昇し続けている電力料金が、更に来年4月から極端に上昇するとなると、更に財布の紐を締める必要が出てきます。

一方で、関西電力と九州電力では、原子力発電の割合が高いことで、燃料価格高騰の影響を受けにくいようで、現状は値上げの表明が行っておりません。
来年4月以降、電力会社によって電力基本料金の差が大きくなりそうです・・・

2022/11/24/Thu  #7468 ようやく

朝からは、荷物の検品や片付けを。
それから、伝票処理を。
午前中は、電話対応や来店対応をいろいろと熟しました。

午後からは伝票処理を。
14時半ごろからは、配達と業務命令のために外出。
配達は大体の場所だけ聞いていたわけですが、無いなーとか思っていたら見つかりましたw
そして、業務命令を済ませまして、帰社。
伝票処理がいろいろと残っていたので、1つずつ片付けていきました。
そして、帰りは19時10分過ぎごろでした。


= Pick Up News =

11/18(金)に世界同時発売した、Switch向けソフト「ポケットモンスター スカーレットバイオレット」。
11/21(日)までの3日間で、全世界で1,000万本の売上を突破。
うち日本国内では、405万本の売上を記録しました。

この記録は、任天堂のゲーム機のソフトとしては、全世界・日本国内ともに過去最高に滑り出し。
発売前の予約の時点も既に過去最高の記録を出していました。 これから年末商戦に向けて、更なる上積みが期待できそうですね。


= New Books =

● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.321 2023年1月号 表紙:田中美久(HKT48) / [特典]ポストカード(五百城茉央(乃木坂46))


4686

2022/11/23/Wed  #7467 酔う

深夜は眠かったので、1時過ぎには就寝。
朝は、10時近くまで寝ていました。

で、お昼はざるそばを食べまして、その後買い物。
13時過ぎには帰宅しました。

ここから、ポケモンバイオレットを1時間半程度。
1つシナリオをクリアしました。
その後は、砂漠を彷徨い続けていました(苦笑)

夕方は仮眠。
夜は動画をいろいろと観ていました。
ポケモンはあんまり長時間やってると、酔ってくるので長続きが出来ておりません(;´Д`)


= Pick Up News =

兵庫県西宮市の六甲山の麓にある、高野山真言宗鷲林寺。
この境内にある、参拝者用のトイレが撤去され始めました。
2010年には、第5回西宮市都市景観賞にも選出されていました。

今回、苦渋の判断で撤去されることとなりました。
その理由としては、登山コースにある「最後のトイレ」として、ハイキングガイドに掲載。
利用するハイカーのマナーの悪さで、トイレが汚損されることが度々。
収集もつかず、マナーが改善されることもなかったため、今回の経緯に至ったようです。

公共に限らず、誰でも利用が出来るトイレは、必ず誰かの手によって清掃されています。
やはり最低限のマナーを持って利用するべきではないのでしょうかね。


= New Books =

● TSUTAYA
 Ray 2023年1月号 表紙:佐々木久美


4685

2022/11/22/Wed  #7466 撤去作業

朝からは、荷物の検品や片付けを。
そして、今日はおよそ半年前に行った、棚卸時の貼り紙の撤去を。
まー、簡単に言えば邪魔だったので、一通り外してしまいました。
朝、昼、夕方と時間をみながら分けてから行ったわけですが、これだけで2時間くらい掛かりました(苦笑)
ちなみに剥がした後は、すっきりとしました。

その後は、価格改定の処理。
既に今日から改定だった分のため、急ピッチで仕上げました。

14時ごろからは、1時間程度、書類提出などのために外出。
帰りに給油も行いました。

夜は、伝票処理や価格改定の準備を。
今度は12月改定分だったので、早いうちに準備を終わらせました。

そして、今日の帰りは20時10分過ぎごろでした。


= Pick Up News =

塩野義製薬が開発をしている、新型コロナウイルスの飲み薬「ゾコーバ」。
専門部会で本日賛成可決で了承され、厚生労働省で緊急承認がなされました。

「ゾコーバ」は、日本国内初となる、純国産の飲み薬。
軽症・中等症患者向けで、服用することで症状が消えるまでが、平均で24時間短縮されたそうです。

政府は既に100万人分の購入契約を行っており、12月初旬にも医療機関で使用できる体制を整えているようです。
何よりも、選択肢が増えるということは、良いことかもしれませんね。

2022/11/21/Mon  #7465 57

朝からは、およそ30個口の大量入荷。
久々の入荷対応に時間を要するものでした。
伝票処理を済ませた後、検品を開始。
朝礼前までには、ひとまずケース在庫の検品と片付けを済ませました。

その後朝礼を挟みまして、バラ在庫の検品。
中身を開封しまして、1つ1つ数量をチェック。
その後棚の中に1つ1つ入れ込みました。

ちなみに、ケース在庫の検品と片付けは、20分程度
バラ在庫の検品と片付けは、1時間程度それぞれ掛かりました。

そして、午前中は請求処理。
値引き伝票を計上した後、チェックへと取り掛かりました。
出力から封筒入れまでとなると、昼過ぎごろまで時間を要しました(;´Д`)

午後からは、伝票処理。
度々作業が中断したりしまして、なかなか進まず('A`)
夕方まで掛かりまして、夜は価格表の作成を進めました。
そして、帰りは19時過ぎごろでした。

ポケモンバイオレットは、ぶっちゃげあんまり進んでおりませんw
レイドバトルが何回かあったくらいですかね・・・w


= Pick Up News =

江崎グリコが、ポッキーを再値上げ。
今年9月に価格改定が行われたわけですが、来年2月にも更なる値上げを行うようです。

値上げの対象は、この他「ビスコ」、「コロン」、「ジャイアントコーン」、「パピコ」など全部で338品目。
改定幅は、3~16%となります。
また別に7品目が、価格据え置きで10~14%の内容量を減らして販売を継続する、ステルス値上げを行うようです。

来年にかけても、まだまだ値上げの波が押し寄せてくるようですね・・・

2022/11/20/Sun  #7464 度々頭痛

深夜。
日付が変わる前に仮眠から覚めたわけですが、頭が痛くなってきたので、1時間程度で早々に就寝。
ということで、1時過ぎごろ寝ました。

9時半ごろ目が覚めると、頭痛は解消されていました。
いつも通り買い物へ出掛けました。

お昼は、牛めしと鶏天を食べました。
その後は、イオンのブラックフライデーセールへ行きました。
・・・が、特に何も買いませんでしたw

帰宅後は、ポケモンバイオレットをプレイ。
イーブイ捕獲大作戦をしていたら、また頭痛に見舞われてきたので、夕方に中断。
よくわからないけど、オープンワールドの画面に酔ってるのでしょうかね・・・(苦笑)


= Pick Up News =

マクドナルドの「チキンマックナゲット15ピース」。
通常売価590円(税込)が、11/24(木)より、100円引きの490円(税込)。
クリスマス商戦に向けたセールであるわけですが、ここにも値上げの波が・・・

これまで、同セールの割引後の価格は、390円(税込)でした。
しかし、今回はこれまでよりも100円高い設定。

マクドナルド側も「どうかご理解を」と言っているようですね。
最近、ポテト割引クーポンも無いようですし、着実に値上げの波が来ているようですね・・・

2022/11/19/Sat  #7463 とりあえずは

今日は、日中手薄状態でした('A`)
朝からは来店対応や電話対応が次々と。
その後は荷物が次々と到着。
検品と片付け、入庫処理などを行いました。

その合間に、見積案件を出来る範囲済ませました。
昼前からは、マスタの入れ替え作業に着手。
土曜日ということで、手薄状態だったわけですが、一時的に慌ただしくなる程度でした。
午後からは電話も少なかったこともあり、比較的作業は順調に進みました。

マスタの入れ替え作業は、夕方までに終了。
その後、依頼のあった別件の見積作成に取り掛かりまして、これも完了。
伝票処理や片付けも済ませまして、17時半までに撤収しました。

夜は、ポケモンバイオレットをプレイ。
1時間程度で、2件目のポケモンセンターまで到達しまして、町の中を散策。
意外と進まないものですねぇ・・・w


= Pick Up News =

来年8月、宇都宮市でに新規開業予定の次世代型路面電車ことLRT。
試運転2日目となる、深夜にJR宇都宮駅東口停留場付近で脱線事故が発生しました。
車体は先頭部分が大きく破損。
ぶつかった車止めも破損しました。

原因は調査中であるわけですが、カーブ部分だったこともあり、線路の曲線部に問題があるのでしょうかね。
いずれにしても、開業に向けて総点検を行い、同様の事故の無いように準備を整えないといけないでしょうね。


= New Books =

● Amazon.co.jp
 鈴木愛理20周年記念写真集 nectar Amazon限定カバー [特典]オリジナルポスター
● TSUTAYA
 出会って5秒でバトル 21巻(裏少年サンデーコミックス)


4684

2022/11/18/Fri  #7462 スカーレット・バイオレット

朝からは久しぶりに掃除にがっつりと取り掛かれましたw
ここ最近は、朝からバタバタとしていたので、なかなか取り掛かれていませんでした(苦笑)

そして、朝礼終了後の棚の整理を。
1年近く前に新規在庫で取り寄せていたものの、置き場所が無くてその場で放置状態。
いい加減どうにかやらないといけないと思いまして、段ボールを使って仕切りを設置。
1時間半程度で、新規の置くスペースを設けました。

その後は、伝票処理や手配の準備を。
まとめ発注の案件がいろいろとあったので、注文数を取りまとめ。
全部で3件あったわけですが、1件は手配完了、1件は注文準備完了、1件は手付かずとなりました。
取り掛かれていない分は、まだ来月上旬まで大丈夫なようなので、時間をみて準備をやっていかないとなぁ・・・

昼前からは、伝票処理を。
午後からは面接の応対を行いまして、15時ごろからは外出。
書類提出、書類申請等を行いまして、帰りに携帯ショップで充電アダプタを購入。
帰社後は電話対応や伝票処理を黙々と。
今日の帰りは、19時半ごろでした。

帰りにゲオに立ち寄りまして、予約していたポケモンSVを購入。
早期特典とゲオの店舗特典も一緒に持ち帰ってきました。

で、20時半ごろから早速Switchの更新を終えてから、プレイを開始。
うちは、バイオレットで、最初のポケモンはクワッスを選びました。
今回も恒例の♀厳選ですw


= Pick Up News =

岐阜県高松町の高松競馬で、競走馬が脱走。
一般道に逃げ出し、乗っていた厩務員ら2人が負傷しました。

この競馬場での競争馬の脱走は、今年度で5度目。
今後の対策として、ゲートを高くするなどの措置を行うそうです。
しかしながら、これだけトラブルが発生するということは、単なる防護柵の対策を行うだけの話ではなさそうですけどね・・・


= New Books =

● アニメイト
 インフェクション 29巻(KCマガジン)
 リスアニ! Vol.50(エムオン・エンタテインメント) [特典]ポストカード


4682



= New Items =

● ゲオ
 ポケットモンスター スカーレットバイオレット ダブルパック [特典]圧縮タオル(モンスターボール・マスターボール)


4683

2022/11/17/Thu  #7461 さよならさよなら

午前中。
伝票処理を終えた後、来店対応や電話対応。
朝一番はその対応に追われていました。

その後は、比較的落ち着いておりました。
ということで、社内の貼り紙の確認や在庫整理を。
必要な書類も準備しました。

昼ごろからは、伝票処理を。
午後からは書類作成や来客対応を。
更に夕方からは、仕入先の方が来られまして、その対応を。
商品の入れ替えの立ち合いと、実際に入れ替えの商品搬出を。
とりあえず今日は持ち帰ってもらいまして、納品は後日。

そして、その後は伝票処理や打ち合わせ。
今日の帰りは、19時半ごろでした。

発注のとりまとめがいろいろとたまってきました(;´Д`)


= Pick Up News =

厚生労働省が提供する「新型コロナウイルス接触確認アプリ」。
通称COCOAの最新版「3.0.0」の配信がスタートしました。
この最新版は、機能停止版へのアップデート。
ということで、2020年6月にスタートしたこのアプリは、2年5ヶ月をもって終了となります。

今後は、次のパンデミックに備え、アンケートやデータを収集。
引き続ぎ、デジタル庁が調査は行っていくようです。

この2年5ヶ月で、約4,117万DLだったそうで、それなりに浸透はしていたようですね。

2022/11/16/Wed  #7460 マスタに手を出す

朝からは、帳票出力の取りまとめを。
朝礼終了後、リストを出力しまして、社長へと提出。
朝っぱらから、慌ただしくしておりました。

その後は、請求処理を。
昼前からは、価格変更の書類が届いたので、マスタの修正作業を。
既に実施分だったので、急いで変更対応を。
昼過ぎには、更新が完了しました。

更に午後からは、別件でマスタの移行作業を。
新規で作成しようとしたわけですが、枠が無かったので、臨時で移行。
移動して空いた枠に、新規マスタを入れ込みました。

夕方からは、伝票処理を。
今日は比較的捌けていたこともあり、19時ごろには撤収。
久々に早い仕事上がりとなりましたw


= Pick Up News =

神奈川県藤沢市で、登校中の小学1年生の男子児童が、トラックにはねられ重体。
父親が学校近くまで送迎し、降りた直後にはねられるという、何と痛ましい事故となりました。

降りた車の前を通り、道路を横切ろうとした際に、この車を追い抜いたトラックと衝突。
このトラック運転手は、おそらくいきなり飛びだしてきて、対処が出来なかったのでしょうね。
反対車線じゃなくて門の前まで送り出したら、このような事故にはならなかったのかもしれません。

改めて、「かもしれない運転」という、基本ルールが大切になってきますね・・・

2022/11/15/Tue  #7459 いい感じ

朝からは、片付けと整理を。
貼り紙に、OPPテープを貼って、強度アップを実施。
そのついでに、部分的な整理も行いました。
この作業に、1時間半程度掛けました。

続いで、資料作成を。
Excelの関数を駆使しまして、入力の簡素化を実施。
3時間程度掛けまして、1つのファイルを完成させました。
最終動作確認は終わっていないものの、ある程度は完成形となりました。

で、夕方。
伝票処理や書類の取りまとめがたんまりと(;´Д`)
次から次へと書類がたまりまして、処理が追い付かず('A`)
結局、帰りは20時25分ごろでした。

帰りに、閉店ギリギリのTSUTAYAへ立ち寄りましたw


= Pick Up News =

新型コロナウイルスの第8波がじわりじわりと。
全国で、9/14(水)以来およそ2ヶ月ぶりとなる、10万人超え。
東京都でも、同じく9/14(水)以来の、1万人超えでした。

そして特に多いのは、北海道。
今日の感染確認者数が初めて、1万人超えとなりました。
気温も低くなり、窓を開けないことが増えてきたこともあり、換気が悪くなってきているのでしょうかね。
このまま年末に向けて、第8波がピークに達してくるのでしょうかね・・・


= New Books =

● TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2022年12月号(小学館)


4681

2022/11/14/Mon  #7458 喋りっぱなし

朝からは、慌ただしく伝票処理を。
土曜日早めに撤収したこともあり、いろいろとたまっておりました(;´Д`)
ということで、朝礼を挟みまして、机の上が捌けてしまうのには時間が掛かりました。

そして、午後。
13時半ごろより、打ち合わせその1
システム改修の打ち合わせということで、1時間半以上あれこれ。
内容が4点ほどあったので、思った以上に時間を要しました。

続いで、15時半ごろより、打ち合わせその2
これまた、2時間近くの打ち合わせを行いました。
気付いたら、日も暮れてきておりました(苦笑)

17時半を過ぎまして、打ち合わせその3
今度は、社内打ち合わせで、30分程度。
いろいろと内容を精査しました。

18時半前ごろからは、打ち合わせその4
今度は電話にて、20分程度システムの件で打ち合わせを行いました。
電話で話せる内容だったので、用件を伝えまして、とりあえず完了しました。

ということで、午後からはとにかく喋りまくりの1日でした。
喋りながら、鼻水に悩まされました(苦笑)

で、見積作成や伝票処理を済ませまして、20時20分ごろまで帰りました。


= Pick Up News =

ソフトバンクの3G通信規格の電波を2024年1月31日をもって停波することを発表。
これ以降、ガラケーなどで使われれなくなってしまいます。

auを展開するKDDIは、既に今年3月末で終了。
NTTドコモは、2026年3月末でサービスを終了すると発表しております。
2001年にサービスが開始された3Gは、各社終了で25年で終止符を打たれることとなるようです。
今後は、4Gや5Gで電波に集中させることで、3Gの空いた電波枠は別に活用されることとなるみたいですね。

2022/11/13/Sun  #7457 いろんなゲーム

昨夜。
20時半過ぎに布団へ入ったと思いますが、そのままはっと目が覚めたら深夜4時でした。
それでも眠かったので、再び就寝。
次に起きたのは9時過ぎだったので、久しぶりに12時間以上も寝ておりましたw
ここしばらくの寝不足や疲れが出ていたのでしょうかね・・・

午前中は、買い物へ。
途中、お昼を済ませまして、12時半過ぎには帰宅。

午後からは、録画の消化を。
早く寝ていた分、たっぷりと残っていたので順に消化。
で、それと並行して、ボンバーマンオンラインにもチャレンジ。
しかしながら、成績はなかなか芳しくはありませんでした(苦笑)

その後は、SFCやFCのオンラインプレイを。
どれも5~15分程度で、軽くやって感じですw
そういえば、GBソフトを久々にやりたいなーとか思ったけど、配信はされていないみたいですね(・ω・`)


= Pick Up News =

大阪府岸和田市で、2歳の女児が乗用車の車内で発見され、その後、死亡が確認されました。
およそ9時間、この乗用車の車内で放置されていたそうです。

33歳の父親が発見したわけですが、理由が保育園に預けるのを失念していたそうです。
保育所に迎えに行った際に、「今日は来ていない」と言われ、車内を確認して発見。
気付いた時には、既に手遅れだったということでした。

しかしながら、こういうことってあるのでしょうかね。
自分の子どもを、保育所に預けた否かを憶えていないとは・・・
こういうことで亡くなってしまった、この子どもさんは、本当に無念でなりません・・・

2022/11/12/Sat  #7456 ダブル接種

今日はお休みする予定だったわけですが、いろいろとありまして、朝は通常出勤。
朝一番の荷物の検品や片付けを行いました。

それから、価格表の書類作成を。
来週中までによかったわけですが、来週は結構予定が詰まっているので、前倒しで。
全体の8割程度まで仕上げまして、10時15分ごろ撤収しました。

で、そのままかかりつけの内科へ。
今日は、「コロナワクチン接種4回目」と「インフルエンザワクチン」の同時接種を行いました。
以前はコロナワクチン接種後は、別の接種は2週間以上の間を開けないといけなかったわけですが、現在は同時接種も可能に。
ただ、副反応が出た場合に、どちらのワクチンが影響しているのか判断が付かない点があるようです。

ということで、内科にてインフルエンザワクチン接種の問診票を記入。
左肩にコロナワクチン接種を行いまして、約1分後にインフルエンザワクチンを右腕に接種。
15分の待機を終えた後、清算をして終了。
痛みは、コロナワクチンの方が手で押さえると痛みがあるわけですが、肩もいつも通り上がり、発熱も無し。
インフルエンザの方は、痛みさえもありませんでしたw

終了後は、眼鏡店でメガネのお手入れ。
その後、アニメイトで、雑誌を購入して帰宅しました。

午後からは、買い物へ。
飲料とか菓子とか買ってきましたw
帰りに夕飯を済ませまして、17時ごろ帰宅。
ここから夜に掛けては、録画の消化や動画の視聴を。
ずっと眠気はあるわけですが、これはおそらく風邪薬の影響だろうか・・・(苦笑)


= Pick Up News =

京都府八幡市のスーパー「ツジトミ」が、先月、突然閉店。
大阪・京都で4店舗展開していたわけですが、全て閉店措置が取られ、破産手続きが進められております。

ここで大きな問題となっているのは、この店が独自展開をしていた電子マネー。
チャージしているお客さんの残高が返還される目途が立っておりません。
600~700人が対象で、残高の合計は300~400万円に上るそうです。
各個人が債権者扱いとなるため、全額返還される可能性は微妙なところ。

更に、最寄りのスーパーだったところは、買い物難民が発生しており、こちらも問題となっております。
近くに他にスーパーが無い状況、高齢者の方はなかなか遠くに足を運ぶのも困難な中、日常生活にも影響が出ているようです。

倒産した場合、土地建物は一旦差し押さえ物件となるため、その後別の店が居抜きする場合でも、ある程度の時間が掛かります。
電子マネーは便利な反面、こういう場合のリスクが大きすぎるという点もあるというわけですね・・・


= New Books =

● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2022年12月号 表紙:上田麗奈 / 仲村宗悟 / [特典]ブロマイド(2種)
 声優アニメディア 2022年12月号 表紙:蒼井翔太 / 峯田大夢×岡本信彦 / [特典]ブロマイド
 ヤングガンガン 2022.11.18号 No.22 表紙:鈴木愛理 (スクウェア・エニックス)


4680

2022/11/11/Fri  #7455 λ............トボトボ

今日の朝からは、いろいろと荷物が到着。
いつもよりも検品と片付けに時間が掛かりました。

その後、今日は電話対応や来店対応を。
電話対応なども数件熟しまして、都度対応。
予定していた作業は、粗方完了しました。

午後からは、書類提出と配達のために外出。

+ し か し +


 書類不備のため、出し直しになりました。


|会社| λ............トボトボ


+ 5 分 後 +


λ=== イッテキマース|会社|


ということで、再提出は完了。
2往復したため、30分押しでした(苦笑)

帰社後は、伝票処理などをいろいろと。
荷物も到着したので、検品や片付けも行いました。

そして、今日の帰りは19時半過ぎごろ。
とりあえずある程度の処理は、今日のうちに終わらせてしまいました。


= Pick Up News =

1997年4月より放送開始した、テレビアニメ「ポケットモンスター」。
その主人公サトシが、25年越しの悲願の世界王者になりました。
Yahoo!ニュースのトップにも上げられる程の大きな話題のようですね。

ポケモンリーグへの出場は、過去7回出場。
3年前には、アローラリーグで優勝し、アローラチャンピオンにはなっておりました。
今回行われたのは、各地方のチャンピオン同士がバトルする「ポケモンワールドチャンピオンシップス」でした。
その中のチャンピオンとなったので、まさに世界一ですね。

しかしながら、夢である「ポケモンマスター」への道は、まだまだ先。
サトシの冒険の旅は、もうしばらく続くのでしょうかね。


= New Books =

● アニメイト
 月刊ニュータイプ 2022年12月号 表紙:チェンソーマン
 月刊アニメディア 2022年12月号 表紙:東京リベンジャーズ / 万聖街 / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2022年12月号 表紙:ブルーロック
 どうやら私の身体は完全無敵のようですね 9巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード
 異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました 概念交差のストラクチャー 10巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード
 この素晴らしい世界に祝福を! 16巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード
 ソードアート・オンライン キス・アンド・フライ 2巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙


4679

2022/11/10/Thu  #7454 ネジが収まらない

今日の朝からは荷物の検品や片付けを行ったあと、棚の整理を。
そして、電動工具を使いまして、作業を開始。
ケースの改修作業を行いました。
なかなかネジが噛み合わずに時間が掛かりました('A`) で、その途中、来店対応などで中断したものの、おおむね1時間程度で作業は完了しました。

その後は、伝票処理を。
更に帳票出力を、1日前倒しで実施しました。
一部再出力があったものの、午前中のうちに仕上がりました。

昼前ごろからは、マスタの整理や移行作業を。
一部マスタが不自然なところがあったため、修正を。
そのまま午後からは、伝票処理。
夕方はしばしの打ち合わせを行いました。

夜は伝票処理がいろいろとありまして、なかなか帰られず(;´Д`)
20時ごろになってしまいました(・ω・`)


= Pick Up News =

何もかもが値上げ値上げの昨今。
住友生命保険が「わが家の台所事情アンケート」を行ったところ、約8割の人が何らかの形で支出を減らしているそうです。

その中で一番多いのは、やはり食費。
外食を減らす、おかずを1品減らすなど、工夫することで月当たりの食費を少しでも抑えているようですね。
更に子どもがいる家庭では、習い事を辞める人も4割近くに上っているようです。

支出が増える中、一方の収入が減った、変わらない人が7割にも上ります。
この状況であれば、やはり支出をいかに抑えるかを考えないと、到底成り立たないというわけです。
政府は賃上げを叫んでいるわけですが、果たして本当世の中がに賃上げに振れてくれるのでしょうかね。

2022/11/09/Wed  #7453 厳しい交渉事

昨夜。
ゲオが閉まる前に、色違いのムゲンダイナのシリアルコードを入手しに行ってきました。
ソード・シールドそれぞれのセーブデータがあったので、2枚ゲット(写真は昨日の日記にて)
日付が変わりまして、それぞれのセーブデータに、色違いのムゲンダイナを迎え入れました。

その後、0時半過ぎには就寝しました。
よくわからないけど、微熱があるようなないような・・・(苦笑)

で、午前中は伝票処理からの書類作成を。
あとは、電話対応や来店対応などを。
個人的には、比較的落ち着いてはいました。

午後からは、打ち合わせ。
仕入先の方が来られまして、1時間程度いろいろと話を。
情報交換と合わせて、厳しい交渉事も行いました。

その後、16時過ぎからも打ち合わせ。
先ほどとは別の仕入先の方が来られまして、商品の入れ替えの件で20分程度。
こちらも、入れ替えに関しての単価の件など、厳しい交渉事が続きました。

夕方から夜に掛けては、伝票処理を。
今日の帰りは、19時35分ごろでした。


= Pick Up News =

「サクマ式ドロップス」を製造販売している、佐久間製菓が自主廃業するそうです。
1908年創業で今年で114年。
歴史のある名の通った会社が、また1つ幕を閉じようとしております。

この自主廃業のニュースの影響を受けているのは、同じ読みで「サクマドロップス」を製造販売している、サクマ製菓。
こちら「サクマ式ドロップスは別会社であり、今回の自主廃業とは関係の無いようです。

「サクマ式ドロップス」は、ピンク色の缶。
「サクマドロップス」は、緑色の缶。
単なる色違いかと思えば、全く別の会社が製造しているものだったのですね。

2022/11/08/Tue  #7452 酷くなってきた?

今日の午前中は、荷物の検品や片付けを。
昨日お残しをしていた1件の請求書も終わらせました。

その後、午後からは、残る分の請求書の確認作業を。
大きな問題もなく、順調に終わりました。

夕方からは伝票処理を。
喉の痛さがピークに達してきたので、19時半ごろまでに撤収しました。


= Pick Up News =

今日の夜空は、極めて稀な出来事が起きた1日でした。
まずは、皆既月食。
月が地球の影に完全に隠れてしまい、赤黒く変色。
日本で見られたのは、昨年5月以来でした。

ここに、天王星食も同時に観測が可能でした。
月食の最中に、天王星が月の背後を通過していきます。

このように月食と惑星食が同時に観測できるのは、1580年7月以来442年ぶり。
次回、このような現象が起こるのは、322年後の2344年7月だそうです。
今日、観測が出来た人は、最初で最後となる天体ショーとなりましたね。


= New Items =

● ゲオ
 色違いのムゲンダイナを受け取れるシリアルコード ×2


4678

2022/11/07/Mon  #7451 喉が痛い

今日は、朝から久しぶりに雑巾を持って掃除。
最近はなかなか朝がバタバタしておりまして、掃除が週1ペースに
なりつつあります(苦笑)

で、今日も引き続き仕入先から届いた請求書の確認作業。
朝の時点で残していた1件を早いうちに終わらせた後、その後昼過ぎに今日の分が到着。
1件残して外出したわけですが、そのままこの1件が取り掛かれないまま夜になりました('A`)

外出は、書類申請へ。
一旦帰宅後、今度は2件の至急の配達のために再び外出。
帰ってきたら、既に夕方でした。

夜は伝票処理をいろいろと。
帰りは19時45分過ぎごろだったわけですが、結局お残ししていた1件の請求書が、明日へ持ち越しとなりました(・ω・`)


= Pick Up News =

札幌市東区にある納骨堂「御霊堂元町」。
2012年に開業したものの、資金繰りが悪化し、実質的な経営破綻。
2021年11月には債権者の葬儀会社が土地建物を差し押さえ。
その後、今年7月には強制競売が行われ、札幌市の不動産会社が落札しました。

問題は、この納骨堂に預けられている、約1,000体の遺骨。
檀家向けの説明会は行われたものの、その後音信不通。
10/24(月)以降、施錠されており引き取りたくても入れない状況のようです。

落札した不動産会社は、当初取り壊してマンションを建設する予定でした。
しかしながら、事情が事情なため、存続も含め検討していくようです。

こういうことって、実際にあるんですね。
確かに管理委託をお願いしているところが倒産した場合、どう対処しようもないですよね・・・


= New Books =

● アニメイト
 あやかしトライアングル 11巻
 青の祓魔師 28巻(ジャンプ・コミックス SQ.) / [特典]イラストカード
 パラレルパラダイス 19巻(ヤンマガKCスペシャル)


4677

2022/11/06/Sun  #7450 マクドドド

朝からは買い物へ。
お昼は、マクドナルドへ。
11時前に行きまして、「こく旨かるびマック」を購入。
家に持ち帰ってから、食べました。

昼ごろからは、買い物へ。
今日は、MrMaxへ。
生活用品とかスリッパとかを購入しました。
その後、西友へ。
今日は必要なものだけを買ってから帰りました。

夕方からは、Switchのファミコンやスーパーファミコンを軽くプレイ。
ボンバーマンオンラインは、2戦のみ行いました。
惨敗でした・・・orz

夜に掛けては、動画の視聴を。
そして仮眠を取りまして、深夜までドラマを視聴していました。


= Pick Up News =

兵庫県西宮市で、「メルカリ」を利用した粗大ごみのリユーズを開始。
増え続ける粗大ごみを少しでも抑制できるように、行政が取り組みを始めました。

「メルカリShops」を使い販売し、売買成立の場合は、価格の1割が手数料として差し引かれるそうです。
自治体が取り組むのは、全国でも3例目ということで、まだまだ少ないようです。
全国的にこのような取り組みを行えば、粗大ごみの数を減らすことが出来るのではないでしょうかね。

2022/11/05/Sat  #7449 多くはない

午前中は、バタバタと通常業務を。
荷物が次から次へと到着しまして、都度対応。
検品や片付け、入力作業まで済ませました。

昼ごろより、仕入先から届いた請求書の確認作業を開始。
予定では、午前中に少し進めるつもりだったわけですが、全く取り掛かれず('A`)
ということで、午後からは黙々と作業。
昨日までに到着した分は、ひとまず全て終わらせました。

上記処理を切り上げまして、伝票処理を。
帰りは、18時10分ごろでした。


= Pick Up News =

島根県出雲市のスーパーマーケットにて、事前に準備をした値引きシールを商品に貼り付けて、セルフレジを通す万引き行為を複数回行ったとして、51歳の男が逮捕・追送検されました。
この男は、自分の財布の中に過去の値引きシールを忍ばせて、どさくさに紛れて店の商品へ貼り付け。
本来の正規の価格から、値引きシール分の金額を値引きして支払い。
差額分を万引きしたということです。

バレないようにセルフレジを利用したそうですが、やはりバレますよね。
しかも現在は、値引きシールもきちんとPOS管理されているところも増えており、貼り間違いも管理できるようです。
時代度ともに、不正が出来ないような仕組みがどんどん出来上がってきておりますね。

2022/11/04/Fri  #7448 眠たい

午前中。
比較的に落ち着いていたこともあり、資料作成や伝票処理を。
昼前後には、一通り作業は完了しました。

夕方ごろより、見積案件がいろいろと。
しかし、別件の事務処理があったため、なかなか取り掛かれず('A`)

で、見積は3件のうち、1件は完了、1件は準備段階、1件は未入力。
今日のところは、ここまでで打ち切りました。

帰りは、19時半過ぎごろ帰りました。


= Pick Up News =

現在流通している、日本銀行券。
福沢諭吉1万円札、樋口一葉5千円札、野口英世千円札がそれぞれ9月末をもって製造を終了したそうです。

日本のお札こと日本銀行券の印刷業務を唯一行っている、国立印刷局。
今年6月からは、2024年度上半期に流通を開始する新紙幣の製造を開始しました。
渋沢栄一1万円札、津田梅子5千円札、北里柴三郎千円札へ、それぞれ切り替わることとなります。
現行紙幣の製造を終了したということで、新紙幣の切り替えがいよいよ本格化という感じでしょうか。

しかし、1万円札のことを「諭吉」と言う人も多いでしょうから、肖像が変わるのは何だか違和感ですね。


= New Books =

● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.84 2022 October 表紙:守屋麗奈(櫻坂46)(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード(菊地姫奈)


4676

2022/11/03/Thu  #7447 引き取り

朝からは、外出。
お昼は、コメダ珈琲店で済ませました。
久しぶりに「ミートソーススパゲッティ」を食べました。

その後、イオンでスラックスの引き取りを。
試着してみまして、長さもOKでした。
そして、買い物をしまして帰宅。

15時ごろから、何を思い立ったのか、部屋の片付けを。
積み上がった雑誌の入れ替えと整理を行いました。
およそ5時間程度掛けまして、20時過ぎにひとまず完了。
数は全然減ってないので、積み上げ方を変えてからスペースを確保しました。

本格的な片付けもやらないといけないなぁ・・・w


= Pick Up News =

バンテリンドームナゴヤで今年6月に開催された、中日×巨人戦。
この試合の未試合の試合球が、メルカリに出品。
窃盗の疑いで、審判員の男性が家宅捜索を受けたようです。

こういうことをしても、絶対に足が付くのは分かりそうな気がするんですけどね。
実際に捜査線上に上がったのですから、窃盗容疑で捕まるのも時間も問題でしょう。
余程、お金に困っていたのでしょうかね・・・

2022/11/02/Wed  #7446 急きょ

午前中は、見積案件が2件あったので、それに着手。
昼過ぎまでに、粗方終わらせました。

14時20分ごろからは、書類提出の納品のために、外出。
1時間程度で戻ってきました。

更に、夕方からは、営業所との商品や書類の受け渡しへ。
その後受け取った荷物を、お客さんの事務所へと届けてきました。
夕方だったので、どこもかしこも渋滞しておりました(;´Д`)

帰社後は、伝票処理。
今日の帰りは、20時20分ごろでした。


= Pick Up News =

山口県が購入した、トヨタの高級車、センチュリー。
「貴賓車」として2020年4月に2,090万円で購入されました。

これに対し住民訴訟が行われ、「財務会計上の違法行為」と認定されました。
そのため、知事個人にこの購入代金を請求する判決が出ました。

購入後、この車が稼働したのは僅か6日。
このうち、皇族が利用したのは2日。
わざわざ購入する価値があったとは到底思えないという結論に至ったようです。
1年に1回ペースでしか使う必要のないものであれば、都度リースの方が圧倒的に安く済みます。
今後、県はどのような対応を行うのでしょうかね。

2022/11/01/Tue  #7445 口が痛い

朝からは伝票処理と荷物の検品を済ませた後、早速請求処理に着手。
ここから、昼前に掛けて黙々と処理。

その後、商品の入出庫状況の確認作業や伝票処理を。
14時台に一時的に手が空いたわけですが、15時を過ぎてから再び慌ただしくなってきました。
16時台は出力した請求書の封筒入れ。
17時過ぎからは会議に参加する形となりまして、作業は中断。

終了後に続きを行いまして、帰りは20時半ごろでした。
会議さえなければ、19時台に上がれたんだけどなぁ・・・


= Pick Up News =

愛知県長久手市に「ジブリパーク」が開園しました。 あいにくの雨模様の初日となったわけですが、待ちわびていた多くのファンが来場したようです。
また、平日だったこともあり、周辺道路の大きな混雑もなかったようです。

「愛・地球博記念公園」の敷地内に、本日オープンした「ジブリパーク」。
今回はその第1期で「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」の3エリアがオープン。
今後第2期として、2023年秋には「もののけの里」、2024年3月には「魔女の谷」のオープンを予定しております。

このジブリパークは、愛知県が主体となり、中日新聞社とスタジオジブリが共同出資した「株式会社ジブリパーク」が運営。
施設の整備は、公共工事として行われたようですね。

ありそうでなかったジブリのテーマパーク、ファンにとってはたまらないでしょうね。

↑Page TOP