日    記

Diary

2022年10月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2022/10/31/Mon  #7444 計画的に

今日は月末ということで、終日慌ただしくしておりました。

朝からは、先週末までの伝票処理を。
朝礼を挟みまして、机の上を順番に整理しました。

昼までの間に、月末の伝票計上を。
途中、電話対応や来店対応を熟しました。
昼前後に、一旦今日の分の伝票処理を。
今日は、この繰り返しで残数を減らしていきました。

夕方からは、見積作成。
更に仕入先から届いた明細を元に、伝票を計上。
夜は資料作成などを行いまして、20時05分ごろ帰りました。

今月は、作業を前倒して進めていたこともあり、先月末よりも早く上がれました。


さてさて。
ここからは、毎月の恒例ではあるわけですが、購入冊数の集計を。


 2022/01・・・・・ 27冊
 2022/02・・・・・ 33冊
 2022/03・・・・・ 26冊
 2022/04・・・・・ 23冊
 2022/05・・・・・ 27冊
 2022/06・・・・・ 25冊
 2022/07・・・・・ 30冊
 2022/08・・・・・ 21冊
 2022/09・・・・・ 26冊
 2022/10・・・・・ 26冊
 2022TOTAL  264冊


250冊目に到達したのは、10/14(金)。
およそ2ヶ月で、50冊を積み上げました。
昨年同時期は331冊ということで、前年対比-67冊となりました。


= Pick Up News =

「BSスカパー!」が、本日24時を持って放送を完全終了となります。
2011年10月の開局から11年。
スカパー!への加入促進を目的とした番組編成を続けてきました。
今回、「一定の役割を終えたと判断した」ということで、終了となります。

BS以外のチャンネルは、明日以降も通常通り放送。
BSスカパー!にて放送されていた番組は、次回放送以降も案内も行われているようです。

BSスカパー!は、うちもたまに無料枠を観ておりました。
うちはCS契約までは至らなかったわけけど・・・w

2022/10/30/Sun  #7443 スラックス

深夜はがっつり寝てまして、1時半過ぎに起床。
その後、順に録画を消化。
就寝したのは5時ごろでした。

朝はいつも通り、9時半ごろの起床。
午前中は、買い物へ行った後、お昼。
ざるそばを食べました。

午後からは、イオンへ。
スラックスを1本購入しました。
ちょうど1,000円引きで、更にお客様感謝デーで5%OFF。
補正代は別途掛かったわけですが、意外とお安く買えました。
補正依頼をしたので、引き取りは11/03(木)の予定です。

帰宅。
夕方は片付けをしたり、整理したりしていました。
録画もわりと消化したわけですが、一部は未視聴。
しかし、眠かったので夜は仮眠しました。

明日は月末。
今週は帰りが遅くなりそうな感じです・・・('A`)


= Pick Up News =

韓国・ソウルの繁華街・梨泰院で起きた、150人以上が死亡し他多数が負傷する事故。
3年ぶりとなる大々的なハロウィンイベントに参加した多くの10~20代の方が巻き込まれたようです。

坂道で起きたという、この事故。
著名人が近くの飲食店に現れ、これを一目見ようと多くの人が殺到したことで、転倒事故が連鎖的に発生したようです。
現地消防では、重傷者も多数いるようで、死者は今後増える可能性もあるそうです。

これを受けて、本日開催予定だった芸能事務所主催のハロウィンも急きょ中止。
日本でも渋谷などではハロウィンが控えていることもあり、警視庁も警戒しているようです。

2022/10/29/Sat  #7442 ようこそ・さよなら

午前中は仕事へ。
朝からは荷物の検品や掃除を済ませた後、棚の整理を。
今日の作業をもって、ひとまず先月より取り掛かっていた棚の整理が一段落。
棚の前に散らかしていた段ボールなども片付けてしまいました。

その後は、月末処理の準備を。
いろいろと営業の方に確認をしまして、処理を進めました。
その後、伝票処理を出来る範囲で済ませまして、11時ごろに撤収しました。

帰宅。
午前中のうちに散髪へと出掛けました。
散髪中は、爆睡でしたw

お昼を食べた後、午後からは先日購入した「石油ファンヒーター」と「プリンタ」の引き取りへ。
そして、故障して2年程度放置していたデスクトップPC(2009年12月購入)の回収依頼を。
プリンタはインクも合わせて購入しました(後述)

一旦帰宅。
石油ファンヒーターはすぐに設置をしまして、プリンタは夜に設置が完了。
初期設定なども一通り終わらせました。

夕方からは、買い物へ外出。
夕飯も済ませました。
買い出しを一通り終わらせた後、19時半ごろ帰宅しました。

プリンタは、以前のものよりも小型で安価なものを購入しました。
とりあえずは年賀状印刷用なので、印刷さえちゃんと出来ればいいので・・・w


= Pick Up News =

9/20(火)より、接種を開始している新型コロナウイルスワクチンのオミクロン株対応型。
現在、モデルナとファイザー製の製BA.1、ファイザー製のBA.4-5が接種可能となっております。
しかし、この接種率は現時点で5%未満。
政府は年内中の接種を呼び掛けているわけですが、現時点での接種率では非常に難しそうです。

BA.4-5は、ここ最近になってから接種が開始されました。
このタイプのワクチンを待たれていた方も多いのではないかという見方もあるようです。
また、第7波も下火となってきたことで、接種控えをする方も多いようです。

ちなみに、地元長崎市では4回目ワクチンの全員接種が拡大されたのが、10/08(土)。
集団接種、各病院での接種を受け付けております。
うちも、11/12(土)に接種予定となっております。


= New Books =

● アニメイト
 はたらく魔王さま! 20巻(電撃コミックス) / [特典]複製ミニ色紙


4674



= New Items =

● ベスト電器
 カラリオプリンター EW-052A(エプソン)


4675

2022/10/28/Fri  #7441 届きました

午前中。
商品の入出庫状況の確認作業を進めました。
一部は先行でやってたわけですが、リストの準備が終わっていなかったので、その作業を。

そして、棚の整理は一部仕切りを追加しました。
あとは不足していた段ボール箱の準備が整ったので、商品入れに加工する準備のみ終わらせました。

昼過ぎからは伝票処理を。
あとは社長から呼ばれたりしまして、その対応を。

その後、14時半過ぎからは配達と支払いのために外出。
16時半からオンラインでの打ち合わせだったわけですが、戻ってきたのは5分前でした(苦笑)
どうにかギリギリで間に合いましたw

夜は伝票処理を。
今日の帰りは、19時25分ごろでした。


= Pick Up News =

アイドルグループの「2o Love to Sweet Bullet」が、昨日と今日に予定していたライブが急きょ中止。
その理由が「イベント主催者に忘れられていた為」だそうです。
なんとも切ない理由ですね。

しかし、実際にこういう理由ってあるんですね。
主催者側は再々度の確認は行っているのでしょうが、それでも「うっかり」という思い込みがあるのだと思います。
実際に先日もホテルでダブルブッキングの事態もありましたしね。

うちもこのアイドルグループは初めて知ったわけですが、ちょっとした話題になるかもしれませんね。


= New Books =

● アニメイト
 VOICE+ Vol.4(コスミック出版) / [特典]ブロマイド
● TSUTAYA
 別冊コロコロコミックスペシャル 2022年12月号(小学館)


4672



= New Items =

● アニメイト通販
ゆいこむ特別総会 -出張版- ~小倉唯 Birthday Party 2022~ グッズ
 パンフレット / ポストカード3枚セットA 東京ver. / ポストカード3枚セットB 東京ver. /
 ポストカード3枚セットA 大阪ver. / ポストカード3枚セットB 大阪ver.


4673

2022/10/27/Thu  #7440 新たに

午前中。
伝票処理や書類作成、資料作成などなど。
そして、棚の整理に向けた工作を。
比較的、午前中の作業は落ち着いておりました。

昼過ぎからは、電話対応や価格表の作成を。
その後、電話での打ち合わせを経て、夕方は伝票処理を。
途中応接室にて打ち合わせを挟みまして、19時25分ごろに帰りました。

またもや帰宅後はうたた寝をしておりました(苦笑)


= Pick Up News =

財政難の京都市。
現在、373億円をかけて新庁舎を整備中。
部署の分散により借りている民間スペースを圧縮することで、賃料を削減。
現在、およそ1,000人がこの状態で本庁と別の場所で勤務しているそうです。

本来ならば、この1,000人を増床改築した新庁舎に移動することで、集約するはずですが・・・
実際には本庁勤務者が増加したため、結局は新庁舎へ移動できない事態となりました。

そのため、結局は賃料は掛かるまま。
新庁舎の建設改修費が当然ながら掛かるため、ますます財政は圧迫するばかりとなるようです。

もっともっと抜本的な改善策を打ち出さないと、本当に財政破綻し兼ねないような気がします・・・


= New Books =

● セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2022年12月号 表紙:菅井友香(櫻坂46) / [特典]ポストカード(Liyuu)
 アップトゥボーイ Vol.320 2022年12月号 表紙:金村美玖×丹生明里(日向坂46) / [特典]ポストカード(金村美玖×丹生明里(日向坂46))


4671

2022/10/26/Wed  #7439 提示してよ

朝一番は、荷物の検品や伝票処理を済ませた後、棚の整理を。
随分と前から取り掛かっていた、一角の移動作業もいよいよ大詰めとなりました。
朝礼を挟みまして、40分程度で移動作業まで終了。
その後、昼に残る作業を済ませまして、全体の9割程度は完了。
残りは随時、完了に向けて少しずつ進めていく方向で予定しております。

13時過ぎごろからは、打ち合わせ。
1時間半程度、細かい話を行いつつ、内容を詰めていきました。

今日は特に外出をすることもなく、夕方からは伝票処理を。
今日の帰りは、19時20分過ぎごろでした。


= Pick Up News =

警視庁が、八王子市内で行った交通トラブルで、30代の男性を逮捕。
しかし、これが誤認逮捕が判明し、約2時間40分後に釈放したと発表しました。

警視庁高尾署刑事組織犯罪対策課が、行った捜査でドライブレコーダーの映像から車両を特定。
この車両を所有しているこの男性を逮捕しました。
しかし、この男性は一貫して否定。
捜査員が改めてドライブレコーダーの映像を確認したところ、体格の差異などから別人であることが判明しました。

人為的ミスがあったとして、逮捕されるということは、その人の人生に関わってくる話です。
複数チェックが機能していない、まさに杜撰な管理体制と言われても仕方ないと思います・・・


= New Books =

● セブンネットショッピング
 BRODY 2022年12月号 表紙:河田陽菜(日向坂46) / [特典]ポストカード(金川紗耶(乃木坂46))


4670

2022/10/25/Tue  #7438 いろいろ予定外

今日は朝からバタバタと伝票処理を。
その後、配達分の積み込みのために、倉庫へ出掛けました。

倉庫で積み込みを終えた後、現場へ。
45分程度の時間を確保していたので、余裕で着くかと思ったいたわけですが・・・


 度々渋滞に巻き込まれました('A`)


現場へ到着したのは、時間ちょうどでした。
現地では既にお客さんが待機されていたので、そのまま受け渡し。
5分程度で配達は完了しました。

配達も終わりまして、帰社。
帰りは然程渋滞もすることなく、事務所へと戻りました。

そして、午後からも外出。
午後からは集金や支払い、書類提出、申請、商品引き取りなど1件1件を済ませました。

夕方からは、オンラインで打ち合わせ。
しかしながら予定していた申請などの手続きは終わらず。
トラブルも発生したため、今日は打ち切り・
また近日中に再度続きを行うことになりました。

今日の帰りは19時25分ごろ。
昨日よりも若干早く上がりましたw


= Pick Up News =

家電量販店「コジマ」。
コジマの店舗でお馴染みだった、笑顔の太陽マークが間もなく消滅してしまうそうです。
現在、唯一太陽マークを掲げている、山梨県の「NEW甲府店」が11/07(月)より改装工事に入るそうです。
改装後は、「コジマ×ビックカメラ」となります。

2012年にビックカメラの子会社となった以降、「コジマ×ビックカメラ」ブランドへ転換。
ビックカメラ色が強いものとなりました。
直営141店舗のうち別業態の2店舗を除いた138店舗は、既に「コジマ×ビックカメラ」ブランド店舗だそうです。

コジマ本社の社内には、現在も太陽マークを掲げているそうですが、店舗看板として見ることが出来るのは、あと10日余り。
何だか一時代が終わってしまうと感じてしまいます・・・


= New Books =

● アニメイト
 球詠 12巻(まんがタイムKRコミックス)/ [特典]美少女野球カード
 幼なじみが絶対に負けないラブコメ 5巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]複製ミニ色紙
 ジャヒー様はくじけない! 9巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
● TSUTAYA
 Ray 2022年12月号 表紙:鈴木愛理


4669

2022/10/24/Mon  #7437 そこまで具体的には

今日の午前中は、電話対応や来店対応、荷物の検品など通常業務を。
昼前には、少しだけ片付けに取り掛かりました。

昼過ぎからは、早めに伝票処理を。
その後、14時ごろからはWeb会議での打ち合わせに突入しました。
今日の打ち合わせは、15時半ごろまでの1時間半程度。
しかし今日だけでは全部が進行しなかったため、明日16時半より再度Web会議を予定。
期限も近いので、具体的な内容になってきており、最後の詰めってなってきております・・・

今日の帰りは、19時45分ごろ。
明日は朝から倉庫で積み込みからの配達ということで、外出予定となっております。
朝からの配達は、久々だなぁ・・w


= Pick Up News =

週刊少年ジャンプに連載中の「HUNTER×HUNTER」。
3年11ヶ月の休載を経て、本日発売の47号より連載が再開されました。

これまで、幾度と休載を繰り返しながら、今回の連載再開となりました。
腰の調子が芳しくないようですが、今回はどれだけ連載を続けてくれるのでしょうかね。
最新37巻の発売も11/04(金)に予定されております。
連載が再開されたり休載されると、度々ニュースになっておりますねw

2022/10/23/Sun  #7436 いろいろ購入

0時半ごろ仮眠から覚めまして、録画の消化を開始。
その後3時過ぎに就寝しました。

朝は、9時過ぎに起床。
午前中は買い物へ出掛けた後、ベスト電器へ。
先日下見をしていた「石油ファンヒーター」を注文。
そして、会社で使っていた電卓が随分前に故障したので、ついでに購入。
年賀状印刷用の複合機プリンタまで注文してきました。
電卓以外は注文なので、入荷次第連絡をもらうようにして帰りました。

午後からは、買い物へ。
帰宅は15時半ごろでした。

ここからは、録画の消化を再開。
夜は動画の視聴を続けました。

明日はまた午後から打ち合わせの予定。
今回はWeb会議となっております・・・


= Pick Up News =

イチゴの生産量日本一の栃木県。
そのブランドで有名なのは「とちおとめ」なわけですが・・・
これを新たなブランド品種「とちあいか」へ転換していくそうです。

現在栃木県産のイチゴのうち、「とちあいか」は1割程度。
これを5年後には、8割程度に大幅増産を計画。
産出額も大幅アップを見込んでいるそうです。

栃木県外でも幅広く生産されている「とちおとめ」と比べ「とちあいか」は栃木県内のみの生産に限定されております。
酸味が少なく、甘さが際立つそうです。
これからイチゴの時期になってくるので、販売増につながるといいですね。


= New Items =

● ベスト電器
 中型卓上サイズ電卓 HS-121T(Canon)


4668

2022/10/22/Sat  #7435 帰れない

今日は土曜日だったので、比較的仕事は落ち着いてはいました。
が、事務所内も手薄状態でした('A`)

ということで、ほぼほぼ通常業務を。
荷物の検品、伝票処理、電話対応、来店対応、見積などなど・・・
これ以外に、請求書や帳票の出力などを合間に。

午後からは、マスタの修正作業を。
並行して図面の整理や登録作業も進めました。

夕方からは、棚の整理を片付けを。
なかなか進んでおらず、毎週土曜日に進めている感じですw

で、今日は来客の影響もありまして、帰りは18時35分ごろでした(・ω・`)
土曜日くらい17時台に帰りたいんですけどねぇ・・・


= Pick Up News =

山口県岩国市の山陽自動車道下り線で、未明にトレーラが事故。
中央分離帯に衝突する単独事故でした。
この事故によるけが人は居なかったわけですが、トレーラーの積荷が散乱しました。

トレーラーに積んでいたのは、コンクリート片などの産業廃棄物。
その量およそ27トンが、道路や道路外の崖部分に散乱してしまいました。

この事故の影響で、道路は約12時間にも及び通行止め。
人力で動かせるレベルではなかったため、重機を入れてでの作業となりました。

中央分離帯に衝突する単独事故ということで、居眠り・脇見・携帯電話などの前方不注意でしょうか。
しかも未明のことだったので、相当スピードも出ていたのではないでしょうかね。
こういう場合の請求ってとんでもない額になるのでしょうかね・・・

2022/10/21/Fri  #7434 健康診断

今日は、朝から健康診断。
7時半には病院へ到着しました。
それでも、順番では3番目でした(苦笑)

しばらく待った後、場所を移動。
血圧を測定した後、検尿。


 そしてすぐに胃カメラでした。


早い(;´Д`)
しかし今回は、全身麻酔を施しての検査でした。
液体を飲まされたあと、採血からの麻酔。
マウスピースを咥えたあたりまでは憶えていたわけですが、その後の記憶がありませんでしたw

次に目覚めたのは、終了後。
靴を履いて、移動して、休憩スペースでしばらくくつろぎました。
そして、ここから再び記憶がありませんでしたw

目が覚めた時は、くつろいでおりました。
恐らく1時間程度休憩していたのだと思われます。

内視鏡検査の結果を聞きまして、少し待機。
その後は、腹囲~身長・体重~視力~聴力~心電図~胸囲CTと一気に検査は進みました。
最後に問診を受けまして、検査は全て終了。
最後にラウンジで軽食を食べて帰りました。
軽食は、ホットケーキとリンゴジュースを頂きましたw

10時半ごろ帰社。
随分と寝てたような気がしたわけですが、意外と早い戻りでした。
ここからは、伝票処理や見積作成を。
朝からの頭痛だけは治らなかったので、途中で頭痛薬を服用しました。

休憩なしでいろいろと作業。
夕方は打ち合わせや伝票処理、見積作成などを順に捌いていきました。
帰りは21時15分過ぎごろでした。


= Pick Up News =

日に日に円安ドル高が進行している、日本の円相場。
昨日1ドルは150円を超え、32年ぶりの更新となりました。
更に、今日は151円台へ突入。
152円台に迫る状況となっております。

2011年10月に1ドル75円台だった円の価値は、11年を経て半減しました。
しかし、この円安は更に加速を付けていくような気がします。
この半年で20円以上円高が進んでいるので、来年には200円台突入も否定できないかもしれません。

2022/10/20/Thu  #7433 予定通りには

朝からは、昨日の続きでマスタ更新作業を。
分類をミスっている分も、随時移行作業を進めました。

そして、合間に荷物の検品と伝票処理を。
昼過ぎからは、早めに伝票処理に取り掛かりました。

15時半ごろからは、配達と荷物の受け取り、書類提出のために外出。
あまり時間もなかったので、急ピッチで済ませました。

今日の帰りは、19時半ごろ。
明日は健康診断のため、20時以降も食事を控えないといけません。


 帰りが遅かったので、間に合いませんでした。


まー、30分弱過ぎたくらいなので、セーフよね(失格)


= Pick Up News =

走行中、対向車からコンクリートブロックが飛んできて、車のフロント部に衝突。
車のフロントガラスが割れる被害が、茨城県・埼玉県・千葉県で8月に相次いで発生。
茨城県警は今日、解体作業員の男4人を逮捕しました。

逮捕容疑は、器物破損容疑。
しかし、これは一歩間違えれば死亡事故になる恐れがあります。
面白半分でやったようなので、殺人未遂容疑を掛けてもいいのではないのかと思います。


= New Books =

● アニメイト
 古見さんは、コミュ症です。 27巻(少年サンデーコミックス)
 名探偵コナン 緋色の弾丸 2巻(少年サンデーコミックス) / [特典]ミニイラストカード


4667

2022/10/19/Wed  #7432 マスタ更新中

今日の朝からは、荷物の検品と伝票処理を。
その後、3件の見積を捌きました。

昼前からは、販売管理のマスタ整理を。
前々から新たに商品マスタの拡充を検討。
そのためにシステムの変更対応も進めておりました。
そして、今日一気に作業を実行。
およそ500程度のマスタ追加登録を行いまして、一部マスタの移行作業も実施。
移行作業は、夜に進めていたわけですが、時間の都合で全部は終わらず。
続きは明日以降に実施予定にしております。

今日は、このマスタ追加更新でほぼほぼの時間を費やしました。
帰りは、20時45分ごろでした。


= Pick Up News =

福岡市天神の「福岡パルコ」が建て替えを検討しているそうです。

パルコが福岡に進出したのは、2010年3月。
旧岩田屋本館を改装してオープンしました。
その後、2014年11月には、隣接地に別館を新築しました。

パルコを運営するJ・フロントリテイリングは、福岡市が進めている「天神ビックバン」の容積率緩和を適用。
本館・新館ともに2026年にも解体し、一体で再開発を行う計画のようです。

しかし、現時点で公式発表ではないため、実際のところはどうなるのでしょうね。

2022/10/18/Tue  #7431 再調査

午前中は、手続きの準備に取り掛かりました。
申請書類の修正ということで、いろいろと取得。
問い合わせを行ったりしまして、四苦八苦しながら手続きを1つ1つ済ませました。
3時間程度掛けて、ひとまず必要な段階までは終わらせました。

その後、13時半過ぎより、今度は打ち合わせ。
先日の続きで、1時間半程度いろいろと。
今後も、引き続き打ち合わせは続く予定です。

終了後、今度は配達へ。
2件の配達を済ませた後、税務署まで申請に行きました。
これまた手続きに四苦八苦しました('A`)

帰社。
いろいろと一気に済ませまして、夜にメールを送信して今日のところは完了。
こういう手続きって、なかなかしんどいですね・・・(苦笑)

ちなみに、今日も帰りは19時45分ごろでした。


= Pick Up News =

Yahoo!ニュースのコメント投稿が一部改正となります。
11月中旬より、携帯電話の番号が必須項目となります。
不適切な投稿を減らす狙いがあるようです。

これまでは、携帯電話の登録は不要でした。
この場合、IDを停止した場合でも、新たに別のIDを作成が可能。
実際には、不適切コメントの締め出しには限定的でした。

今回の措置によって、どれだけの効果が出るのは、やはり限定的ではないでしょうかね。

2022/10/17/Mon  #7430 出張

朝は、いつもよりも早めに会社へ。
で、朝の僅かな時間で伝票処理や請求処理を。
その後7時10分ごろまでに、営業の人と2人で外出しました。

さてさて。
今日は福岡市内へ出張。
車で2時間程度掛けて、市内入りしました。
目的地近くの駐車場に着いたのは、25分程度前でした。
その後、先方の方とのアポイントが10時だったので、付近で時間調整。

+ し か し +


 先方の方へ渡すものを車に忘れてきました。


お互い、直前のトイレの中で気が付きました。
ということで、うちが慌てて取りに戻ったわけですが、1分程度過ぎました。

その後、オートロック式の部屋でなかなか入られずに苦戦。
とことん不慣れです(苦笑)

で、先方の方との話は、1時間強。
予定していた話なども行いまして、その場を離れました。
事務所へ報告も行いまして、移動。
お昼は、なんだかんだで高速のSAで済ませました。

14時20分ごろ、帰社。
ここからは、仕事がいろいろとたまっていたので、1つずつ処理。
伝票処理や請求処理、片付けや書類作成など。
先週末に送付した書類についての返答の電話があったわけですが、出張で対応できておらず('A`)
明日の午前中に確認したいと思います(苦笑)

ちなみに今日の帰りは、19時45分過ぎごろでした。


= Pick Up News =

大津市の銭湯で、サウナの温度を勝手に変えられる事態が発生。
通常120℃のサウナルームの温度が、140℃にされていたそうです。

この影響で、サウナルームに入れない状態に。
これだけ温度が高いと、低温やけどをする恐れもあるそうです。

いくらいたずらだとしても、度を超えていますね。
きちんと取り締まりを行うのと同時に、再発防止策も必要でしょうね。

2022/10/16/Sun  #7429 下見

朝からはいつも通り買い物へ。
お昼は、吉野家で「牛カルビ丼 並盛」を食べました。
地味に、吉野家の「カルビ丼」が初でしたw
その後も、買い物をしまして、帰宅。

しばらくしまして、ヤマダ電機へいろいろと下見を。
まずは「石油ファンヒーター」を。
別に昨年モデルでも良かったわけですが、もう完売していたようです。
展示在庫品と色が合わなかったので、とりあえずカタログを持ち帰りました。

続いで「炊飯器」を下見。
自宅にあるものと、ほぼ変わらないモデルがあったので、もはや選びようがない感じでしたw

更に、「インクジェットプリンタ」を。
年賀状シーズンになるので、在庫も応分にある時期。
自宅にあるものを買ったころより、1万円くらい相場が上がっているなぁ・・・

ということで、いずれ下見のみで、今日は何も買いませんでした。
でも、近日中には決断しないといけないかなぁ・・・


= Pick Up News =

制度自体が成り立っていない、国民年金。
納付期間を5年延長し、45年とする検討に入ったそうです。

現行20~60歳までの40年間が納付期間。
これを20~65歳までの45年間を納付期間とすることで、財源を賄う目的のようです。
しかし、60歳で退職して働かなくなった人が納付するのは、現実的には難しいかもしれません。
その辺りをどうするのか、十分な検討が必要ではないでしょうかね。

2022/10/15/Sat  #7428 帰還

午前中は、仕事。
今日は特に決めていた予定もなかったので、棚の整理を。
先月末から停滞していた、棚の一部リニューアルを再開しました。
全部で4段ある棚で、1段目は9月末までに完了済。
今日は2段目と3段目をリニューアルしました。
残す4段目は、時間切れで来週以降に持ち越しとなりました。

他は、伝票処理や荷物の検品などを。
皮膚科を予約していたので、11時40分過ぎごろに撤収。
そのまま、皮膚科へと直行しました。


 30分待ちでした。


予約していたんですけどねぇ・・・(苦笑)

その後、帰宅。
昼を食べた後、午後からは買い物へと出掛けました。
先日修理に出していた車が戻ってくるということで、程なくして帰宅。
夕方、車が無事に帰ってきました。

夕飯を食べた後、再び買い物へ。
夜になりまして、録画の消化や動画の視聴を。
あとは、いつもの感じで、夜は更けていくのでした・・・


= Pick Up News =

昨日は、「鉄道の日」でした。
1872年10月14日、新橋~横浜間で日本初となる鉄道が開業。
それから150年を迎えました。

「ジョルダン」の乗換案内アプリでは、150年前当時の経路検索を出来るコンテンツが登場。
当時の運賃を現在の相場に置き換えると、物凄い金額ですね。

地元長崎でも、長崎電気軌道が明治44年製造で今年で111年を迎える、木造の路面電車を特別運行。
毎年「鉄道の日」に運行されていたわけですが、新型コロナウイルスの影響で3年ぶりでした。

蒸気機関車から始まった鉄道は、時を過ごすとともに進化。
現在は、時速500km/hを超えるリニア新幹線が建設中です。
どんどん進化していく、鉄道のこれからにも注目ですね。


= New Books =

● TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2022年11月号(小学館)


4666

2022/10/14/Fri  #7427 交付申請

今日も昨日に引き続き、情報収集と資料作成を。
社長に呼ばれることはなかったわけですが、入念な情報収集を行いました。
作業自体は、昼前までに粗方完了しました。

午後からは、13時半ごろより外出。
書類提出を終えた後、法務局や県などで書類の交付を。
思ったよりも待ち時間はなかったこともあり、スムーズに交付を終えました。

帰社後は、この書類をもとに、資料を取りまとめ。
夕方までに作業は完了しました。
その後、伝票処理へと移りました。

今日の帰りは、19時45分ごろ。
夕方は見積作成に1時間以上も掛かりました('A`)


= Pick Up News =

ポケカこと「ポケモンカードゲーム」も来年1月以降発売にものから値上げ。
拡張パックは、165円→180円となります。

これ以外のデッキやデッキケースやプレイマットなどのサプライグッズも対象。
既存発売済み分については、据え置くようです。

こういうところまで、値上げの余波が迫ってきております。
ポケカは、安定供給も度々問題視されているわけですが、増産体制は敷かれているようですね。


= New Books =

● アニメイト
 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 22巻(ガンガンコミックスONLINE) / [特典]複製ミニ色紙
 魔法陣グルグル2 17巻(ガンガンコミックスONLINE) / [特典]複製ミニ色紙


4665

2022/10/13/Thu  #7426 度々

今日は、朝からは伝票処理や書類作成などを。
とりあえず、いろいろと準備を進めました。

で、今日は・・・


 度々、社長に呼び出されました。


1回目は、9時半ごろ。
40分程度、打ち合わせや指示を受けました。
これに基づいた、情報収集と資料作成を、昼ごろから開始しました。

2回目は、13時半ごろ。
今度も40分程度、1回目とは別の件でいろいろと話を受けました。
これに伴った書類は、後ほど拝見しました。

3回目は、15時半ごろ。
今回は10分程度、1回目の打ち合わせの資料がまとまったので、報告を。
今日のところ、社長からの指示は全てクリアしましたw

夕方からは、伝票処理やミーティング。
他にも電話対応などを行いまして、19時40分ごろ帰りました。
一昨日と昨日と帰りが遅かったので、今日は少し早めに上がりました。


= Pick Up News =

静岡県小山町の県道で、大型バスが横転。
女性1人が死亡、3人が重傷、他多数のけが人が出ました。
運転手の男性は、現行犯逮捕されました。

この場所は、富士山の5合目に繋がる場所だそうです。
観光バスのツアーとして主催され、このバスが運行されていました。

まずは、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
そして、けがをされた方の一刻も早い回復をお祈りしております。

バスの運転手から「ブレーキが効かない」という話もあったようで、「フェード現象」の可能性も否定できないようです。
点呼や車両には異常はなかったようですが、それ以外に適切だったのかが今後詳しく調べていくこととなりそうですね。

2022/10/12/Wed  #7425 帰りが遅い

午前中は資料作成を。
昼前には、棚の貼り紙の貼り替えを行いました。

午後からは、見積作成や伝票処理を。
あとは電話対応や来店対応を熟しました。

夜は、1時間半程度、打ち合わせを。
帰りは、21時15分ごろになっていました(;´Д`)


= Pick Up News =

スポーツ庁が公表した、2021年度の体力・運動能力調査の結果。
各年齢層で、2年前の2019年度から低下。
要因としては、コロナ禍による外出や運動機会の低下が挙げられているようです。

結果全体としては、必ずしもコロナ化が要因であるとは決定づけず。
他にも様々な要因が寄与しているとしました。

今回の結果だけで断定することは難しいようです。
コロナ禍以外でも、スマホの普及なども少なからず影響しているのではないでしょうかね。

2022/10/11/Tue  #7424 圧縮中

午前中は、書類の整理を。
昨日の続きで、案内文や価格表などをPDF化。
更に半年分を圧縮しました。
この2日間で、厚みで3cm以上は減らしました。
ざっと300枚以上ってところでしょうか。

昼ごろからは、見積作成を。
その後、14時半を過ぎまして、外出。
納品期限が今日までだったので、確実に納品を完了させてきました。
1時間程度で事務所へと戻りました。

帰社後は、伝票処理を。
更に帳票出力の確認や計算のやり直しを。
今日の帰りは、20時50分ごろでした。


= Pick Up News =

日産自動車も、ロシア事業からの撤退を発表。
既に発表している、トヨタ自動車に次いでの完全撤退表明。
株式は、全てロシア国営のNAMIへ売却・譲渡されることとなります。

やはり長期化する、ウクライナ侵攻問題で、工場や研究施設はほぼ停止状態。
短期的な改善が見込まれないため、このままだと他社も追随することとなりそうですね。


= New Books =

● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2022年11月号 表紙:小林千晃・内山昂輝・梅原裕一郎・千葉翔也 / 小野大輔 / [特典]ブロマイド(2種)
 声優アニメディア 2022年11月号 アニメイト限定版 表紙:上坂すみれ・内田真礼 / 芹澤優 / [特典]ブロマイド


4664

2022/10/10/Mon  #7423 当番

午前中は、当番のため会社へ。
今日予定していた、帳票出力を早速進めました。


 あっという間に終わりました。


予定よりも早く片付いたので、続いて価格改定の準備を。
こちらは明日の予定にしていたわけですが、時間があったので進めました。

で、途中電話対応や来店対応を熟しました。
それでも、この作業は終わってしまいました。

昼前からは、書類の片付けを。
約半年分の書類をPDF化して、電子的に保管。
紙で残しておくと嵩張るので、電子化してしまった分は処分。
この作業を40分程度行いまして、厚みで1cm程度を処分しました。

12時を過ぎたので、撤収。
その後、ドラッグストアへ立ち寄りまして、帰宅。

帰宅後は、夕方まで録画や動画を視聴。
世間では3連休の方も多かったようですが、うちは仕事や外出などで、思ったよりもやることが終わらず('A`)
なんだかんだで、録画も全部は消化できませんでした(・ω・`)


= Pick Up News =

東京都町田市で、取り壊した住宅の擁壁部分で崩落事故が発生。
高さ2mの擁壁が、14メートルにわたって崩れ、男性作業員が下敷きになり、意識不明の重体となりました。
男性は病院へと運ばれました。

この作業員の方は、スコップを使って整地をしていたようです。
しかしながら、擁壁は高低差の場所の崩落防止に行う土留め。
この擁壁を崩してしまったら、そりゃ崩落するだろうという考えに至る方も多いでしょう。
現場検証が行われることとなるわけですが、現場の作業工程ミスと結論付けられる可能性が高いでしょうね。

2022/10/09/Sun  #7422 お預け

朝からは、買い物へ。

その後、お昼を食べた後は、家の車の点検へ。
いつも車検などでお世話になっている、ディーラーの整備工場へ。
雨が降る中、持っていきました。

30分程度待ちまして、点検は終了。


 車は入院となりました。


ラジエーターから水漏れが発生しており、このまま走行し続けるのは危険。
ということで、部品取り寄せ後、修理までしてもらうことに。
代車を用意してもらいました。

その後、買い物をして帰宅。
代車はやっぱり慣れないですね・・・(苦笑)


= Pick Up News =

今日は、日本各地で雨模様となっていた地域が多かったようです。
そんな中、和歌山県では15時前後に相次いで「記録的短時間大雨情報」を発表。
災害級の雨が降った模様です。

ここ最近は降り方が尋常じゃない雨が各地で発生。
毎年のように浸水被害が出ております。

日頃からハザードマップを確認しておく必要があると同時に、対策も必要となってきているような気がします・・・

2022/10/08/Sat  #7421 終わった

残る請求書の確認作業。
朝一番で1件を終わらせまして、残り1件。
午前中は、これ以外の業務に追われていたため、これ以上は進まず。
昼過ぎより、ようやく取り掛かりました。

確認作業は、15時頃ひとまず完了。
1件至急の配達に出掛けまして、帰宅後は伝票処理を。
今日の帰りは、18時10分過ぎごろでした。


= Pick Up News =

南米チリのイースター島。
世界遺産のモアイ像があることで、有名です。

ところが、野焼きによる草原火災が発生。
多数のモアイ像が焼けてしまう被害となりました。
歴史あるものゆえに、ひびが入ったりしており、修復が不可能だそうです。

野焼きが制御できないくらいに燃え広がったのが要因だそうです。
火災で損傷してしまったというのも、また歴史の1つと思うしかないのでしょうかね・・・


= New Books =

● アニメイト
 月刊ニュータイプ 2022年11月号 表紙:機動戦士ガンダム 水星の魔女
 月刊アニメディア 2022年11月号 表紙:チェンソーマン / ポケットモンスター / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2022年11月号 表紙:チェンソーマン
 VOICE BRODY vol.12 表紙:五等分の花嫁 / 鬼頭明里 / [特典]ブロマイド
 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 9巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード
 軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? 14巻(ドラゴンコミックスエイジ)


4663

2022/10/07/Fri  #7420 打ち合わせづくし

午前中は、引き続き仕入先から届いた、請求書の確認作業を。
10時過ぎごろまでに、僅か1件しか進んでおらず、作業は難航。
その後、昼過ぎまで掛けて、数件を終わらせました。

13時過ぎからは、1件目の打ち合わせ。
40分程度で、いろいろと話をさせてもらいました。

その後、13時45分ごろからは、2件目の打ち合わせ。
ここから2時間弱の打ち合わせを行いました。
長々と話をさせてもらいました。
終わったら、15時半を過ぎておりました。

ここから更に結果・経過報告を20分程度。
16時を過ぎてから、ようやく業務を再開しました。

ということで、夜まで伝票処理や見積作成準備を。
そして、残っていた請求書の確認作業を一部済ませました。
帰りは、20時45分ごろでした。


= Pick Up News =

受水槽内で死亡事故が発生し、臨時休館を続けていた広島市の「フジグラン緑井」。
明日からの営業再開を発表しました。

当該の受水槽は使用せず、今後の更新を予定。
水質や施設内に問題が無いことが確認できたため、営業再開となるようです。

広島市内では、今日も合同庁舎で転落事故が発生。
本当に、生きるのが辛い世の中になってしまっているのでしょうかね・・・

2022/10/06/Thu  #7419 捌いてはいるものの

今日も朝からは、引き続き見積案件の対応を。
1件を9時台に、もう1件を11時台に終わらせました。
その合間には別件の対応やその他処理がいろいろと。

更に、昼過ぎからは外出。
書類の提出や配達などを終わらせました。
1時間程度で戻りました。

帰社後は、伝票処理を。
夕方から夜に掛けては、仕入先から届いた請求書の確認作業へと取り掛かりました。

今日の帰りは、20時20分ごろ。
やらないといけないことは、相変わらずです・・・(;´Д`)


= Pick Up News =

JR旭川駅近くにある商業施設「マルカツデパート」。
昨日の営業をもって、事実上の閉店となりました。

その背景には、先月末にこの施設を運営している社長が、詐欺未遂の疑いで逮捕。
コロナ禍による休業や時短要請に応じたとして、道から協力金1,100万円を騙し取ろうとしたようです。
その結果、業務が滞ってしまい、電気料金を滞納。
今日の午前9時半を持って、この施設の電気の供給が停止されました。

当初は老朽化によるもので、今月末の閉店の予定でした。
昨日時点でおよそ30店舗が運営されていたわけですが、昨日をもって事実上の営業終了となってしまいました。

これ以外にも清掃委託会社の支払いも滞っていたようで、施設の裏側はゴミの山だったそうです。
最後の挨拶をすることもなく、104年の歴史が終了となりました。
運営的に、相当厳しかったのでしょうね・・・


= New Books =

● アニメイト
 夫婦以上、恋人未満。 9巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 TVアニメ公式ガイドブック Vol.2(まんがタイムKRコミックス) / [特典]B5ビジュアルボード


4661



= New Items =

● ヨドバシ・ドット・コム
 CUBIX ベーシックA フロッピーカレンダー 2023 (エムプラン)


4662

2022/10/05/Wed  #7418 追われてきた

見積案件が、全部で4件
午前中はこのうちの2件に着手。
1件メーカーからのは回答待ち、もう1件は回答ミスの修正依頼中。
11時半までで、残る2件は未着手となりました。

で、歯科へ。
詰め物が取れたので、埋めてもらいました。
一旦お昼を食べに帰宅しまして、その後会社へ戻りました。

午後からは、伝票処理を。
その後会議の時間となったため、詰め込み('A`)
終わったら夜になっていました。

回答待ちの見積が届いていたので、この見積を仕上げ。
回答ミスの修正も届いていたので、この見積も仕上げ。
とりあえず、今日のところは2件を完了。
残る2件は明日へ持ち越しとなりました。

帰りは21時05分ごろでした。


= Pick Up News =

以前より騒がれている、半導体不足問題。
自動車やゲーム機などの生産が滞っているのは、以前から報道されていました。

更に、各地の交通信号機の整備にも影響が出てきております。
制御器には半導体が使われており、この生産が滞っております。
そのため、計画通りに信号設備の更新が行えない事態となっているようです。

事故が多発している交差点において、信号設備を更新する際は、制御器の更新が必要となります。
しかし、更新が出来ずに他交差点から臨時で借り出す状況にもなっているようです。

半導体の生産不足は当面解消できそうにはありません。
各地の信号機の整備も、更なる遅れが発生しそうです・・・

2022/10/04/Tue  #7417 疲れております

今日は、午前中の合間合間に、片付けを。
少しずつですが、棚の整理と準備を。
完成はまだまだ先ですが、ぼちぼちと進める予定ですw

そして、今日は見積案件を。
なかなか進んでいなかったわけですが、今日は一気に仕上げる程度まで進めました。
この入力作業だけで、昼を過ぎまして、夕方近くでした(苦笑)

で、伝票処理を開始。
これ以外もチェック作業、資料作成、別件の見積作成、書類作成などやることが山積み(;´Д`)
帰りは21時15分を過ぎておりました。

疲れております・・・w


= Pick Up News =

1983年発売の大塚製薬の「カロリーメイト」。
これまで4本入り200円、2本入り100円(いずれも税別)でした。
発売から39年、ついに値上げを発表となりました。

来年2月より、10%の値上げ。
4本入り220円、2本入り110円(いずれも税別)となります。

大塚製薬では、「オロナミンCドリンク」などの瓶飲料を11月より値上げを既に発表。
今回は他にも「SOYJOY」や「ネイチャーメイド」も改定対象のようです。

カロリーメイトは40年近くも値上げされなかったのは、むしろよく頑張ったと言ってもいいかもしれませんね。


= New Items =

● Amazon.co.jp
 microSDXCカード MB-MC256KA/EC(サムスン)


4660

2022/10/03/Mon  #7416 必要なものを

朝からは、伝票処理をいろいろと。
朝礼を挟みまして、サクサクと進めました。

その後、見積案件をいろいろと。
先週からなかなか取り掛かれなかった案件にようやく着手出来ましたw

12時半ごろからは、外出。
書類提出と至急の配達を終わらせました。
帰社は、13時半ごろでした。

ここからは、再び伝票処理を。
急ぎでない見積案件は、後回しにしましたw
そして、帰りは20時05分ごろでした。


= Pick Up News =

ヤクルトの村上宗隆選手が、令和初の三冠王と日本人選手最多56号本塁打を記録しました。
今期最終戦となった一戦では、記録尽くしとなりました。

村上選手は、令和初と史上最年少22歳での三冠王を記録。
18年ぶり史上8人目の達成となりました。

また、本塁打は、55号を放った9/13(火)以来14戦ぶりでした。
しばらく快音が無く、スランプかと言われていたわけですが、最終戦にしてようやく吹っ切れたようです。

本当におめでとうございます。
大きく歴史が変わった瞬間ではなかったでしょうかね。


= New Books =

● アニメイト
 声優パラダイスR 2022 vol.50 表紙:前田佳織里・相良茉優 / 大西亜玖璃・ペイトン尚未 / [特典]ブロマイド・A2ポスター


4658
4659

2022/10/02/Sun  #7415 ボバ再開

午前中から昼過ぎにかけては、買い物へ。
帰宅後は、録画の消化を進めました。

そして夕方からは、「スーパーボンバーマンRオンライン」をプレイ。
かなり久々だったわけですが、最初の数戦は上位に食い込みましたw
最高位は、2位でした。
あと少しで1位を狙えたんだけどなぁ・・・w
ちなみに、夜までやってましたw


= Pick Up News =

今シーズンも、メジャーリーグで大活躍した、エンゼルスの大谷翔平選手。
その2023年の年俸が発表。
今期の550万ドルから3,000万ドルと545%アップとなりました。

3,000万ドルは、日本円に換算すると、およそ43億4,000万円。
これは、もちろんメジャーリーグで活躍する日本人選手では、過去最高額。
日本プロ野球で1番年俸支給額が多い、ソフトバンクの選手60人分の合計よりも多いそうです。

凄まじい額ですね。
しかし、大谷選手の活躍ぶりなら、この額は納得でしょうね。

2022/10/01/Sat  #7414 返上

今日は休みだったわけですが、仕事へ。
請求処理がたっぷりとあったため、その処理を進めました。

まず、会社へ到着してからは、荷物の検品と伝票処理。
早い時間から請求書出力前のチェックに取り掛かりました。

で、ここから黙々と作業。
チェックから出力、封筒入れと昼過ぎに終わらせてしまいました。

更に入出庫状況の確認作業やその他確認作業、伝票計上を。
夕方まで掛かるかと思っていたわけですが、どうにか14時半過ぎに帰られました。

ということで、帰宅。
近所に買い物へ出掛けまして、晩御飯に「唐揚げ」を買ってきましたw
美味しく頂きましたw


= Pick Up News =

全国的にも知名度の高い、著名な方が亡くなられております。

昨日は、落語家の三遊亭円楽さんが肺がんで亡くなられました。
今日は、元プロレスラーのアントニオ猪木さんが心不全で亡くなられました。

円楽さんは、長年笑点メンバーとしてお馴染みであり、故・桂歌丸さんとのやり取りは有名でした。
猪木さんは、「元気ですか?」や闘魂注入など、数々の伝説を残されていました。

つい最近まで、テレビに出られていた方の、突然の死去報道。
本当に、心よりご冥福をお祈りいたします。

↑Page TOP