日    記

Diary

2022年09月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2022/09/30/Fri  #7413 忙しくなってまいりました

午前中は、月末の処理を一部先行して実施。
更に見積案件の対応や電話対応、書類作成などを済ませました。

昼ごろからは、伝票処理の第1陣を済ませました。
14時半ごろからは、集金へ出掛けました。
戻りは15時ごろ。
ここからは、伝票処理の第2陣を片付けました。

夕方からは、ミーティング。
30分程度で終わらせまして、伝票処理の第3陣を済ませました。
そして、月末の処理を19時過ぎより開始しまして、20時半ごろ終了。
価格改定の準備や処理を終わらせまして、21時過ぎに帰りました。

明日から10月。
そして明日は休みなんだけどなぁ・・・(・ω・`)


さてさて。
ここからは、毎月の恒例ではあるわけですが、購入冊数の集計を。


 2022/01・・・・・ 27冊
 2022/02・・・・・ 33冊
 2022/03・・・・・ 26冊
 2022/04・・・・・ 23冊
 2022/05・・・・・ 27冊
 2022/06・・・・・ 25冊
 2022/07・・・・・ 30冊
 2022/08・・・・・ 21冊
 2022/09・・・・・ 26冊
 2022TOTAL  238冊


今月も比較的多くはありませんでした。
数年前までは、1日1冊以上だったわけですが、現在は全く届かない程度まで減少。
前年対比は、-52冊となりました。


= Pick Up News =

回転寿司大手の「かっぱ寿司」を展開する「カッパ・クリエイト」。
その社長が、不正競争防止法違反の疑いで逮捕されました。

かっぱ寿司は、回転寿司業界4位。
その3位である「はま寿司」の仕入情報に関する営業秘密データを不正に持ち出したようです。
この社長は、以前ははま寿司の取締役を務めていたこともあり、その後現在のかっぱ寿司へ転職。
昨年、社長に就任したそうです。

ヘッドハンディングえ同業他社へ移る事案はよくある話。
しかし、機密データの取り扱いについては、疑われないように、各々が細心の注意を払っているのだと思われます。
しかし今回は、転職後もデータのやり取りが続いていたという点。

はま寿司側は、法人格のカッパ・クリエイトも立件する方針のようです。
味以前の信頼問題と発展してしまいましたね・・・

2022/09/29/Thu  #7412 出れない

朝からは、社長といろいろと打ち合わせ。
そのため、掃除をやる時間が無くなりました(;´Д`)

そして、午前中は電話対応や来店対応。
提出用の書類作成などを進めました。
これ以外も見積作成や問い合わせなどなど。
やることは尽きないですね・・・(苦笑)

午後からは、書類提出のために外出・・・
する予定だったわけですが、全然出られず('A`)
とりあえず見積作成や伝票処理、書類作成を順に片付け。
外出は、17時前ごろとなりました。

その後、40分程度で帰社。
まー、帰ってからいろいろとやらないといけないことがありまして・・・
帰りは20時40分ごろでした。

明日は月末。
明日1日でどこまで片付けられるだろうか・・・


= Pick Up News =

ゲオが今月末をもって、CDの買取を終了します。
配信シングルが増えていく昨今、売れなくなったCDを買い取る余裕も無くなっているのでしょう。

しかしながら、日本では欧米各国と比べても、CDの売上のシェアはまだまだ高い方のようです。
大半は特典目当てでCDを大量に買う方が多かったのでしょうけど、それが今までゲオなどの中古買取店へ流通していたのでしょう。
今後は、それでも出来なくなってしまいます。

まー、時代の流れでしょうけど、CD世代にとっては、何だか寂しさは感じてしまいますね。


= New Books =

● アニメイト
 あっちこっち 9巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]B6サイズ4Pリーフレット
● セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2022年11月号 表紙:小坂菜緒(日向坂46) / [特典]ポストカード(北川悠理(乃木坂46))


4657

2022/09/28/Wed  #7411 見積漬け

午前中。
7件あった見積案件を順番に処理。
入力を進めていきました。
9時台に1件、10時台に2件、11時台に2件、12時台に1件が完了。
残る1件は、後輩へ託しました。

そして、その後は伝票処理。
それ以外にもいろいろとやることがありました。

夜は、別件の見積準備。
今日の帰りは、19時45分過ぎごろでした。


= Pick Up News =

数日前に開業した、西九州新幹線。
3日連続で、一部運休することとなりました。
一昨日は、佐賀県内の在来線で踏切事故でリレーかもめが運休したため、それに合わせて2本が運休。
昨日は、大雨の影響でこれまたリレーかもめが運休したため、2本に30分程度の遅れが発生。
そして今日は、沿線自治体に爆破予告メールが届いたため、安全確認のために2本が運休しました。

事故や天災による運行支障はやむを得ないかもしれませんが、こういう威力業務妨害は許しがたい話。
西九州新幹線については紆余曲折あるわけですが、当該時間に利用されている方も居るわけで。
単なる愉快犯で片付けることのできる話ではないでしょうね。


= New Books =

● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.319 2022年11月号 表紙:モーニング娘。'22 / BEYOOOOONDS / [特典]ポストカード(小日向ゆか)


4656

2022/09/27/Tue  #7410 お渡し完了

朝からは荷物の検品を。
それから、掃除と片付け。
朝礼終了後は、棚の張り紙の貼り付け作業を。
今日は20分程度で終了しました。

その後、入出庫状況の確認作業を。
更に見積の書類作成などを進めました。

13時20分ごろからは、外出。
書類提出に出掛けたわけですが、1回目は空振り。
もう1件立ち寄る案件があったので、それを先に済ませました。
そして、再び訪問してから打ち合わせは完了。
その後、事務所へと戻りました。

夕方からは、伝票処理。
夜は見積が全部で7件
今日は入両前の準備までを終わらせました。
帰りは、21時を過ぎておりました。

帰宅。
結構疲れておりました(苦笑)


= Pick Up News =

東急ハンズの社名が、10/01(土)より、東急が外れて「ハンズ」に変更となります。
今年3月、東急不動産ホールディングスより、カインズへの売却が完了。
東急の名前は、残していたわけですが、既に東急グループからは離脱しておりました。

10月以降、社名は変更されるわけですが、店舗看板やロゴなどは、当面移行期間が生じるようです。
東急ハンズも、カインズもコーポレーションカラーは、同じ緑色。
また、略して「ハンズ」と呼ばれていることもあり、大きな混乱等はなさそうですね。


= New Books =

● アニメイト
 ネクストライフ 7巻(角川コミックス・エース)
 現実(リアル)の彼女(ヒロイン)はいりません! 15巻(ヤングガンガンコミックス)


4655

2022/09/26/Mon  #7409 準備中

今日の朝は、伝票処理や掃除を。
掃除機をかけていたわけですが、、充電切れ
半分も出来ませんでした(・ω・`)

その後、請求処理を。
そして、棚の整理を行いました。
今日は、棚板に段差が生じているため、貼り紙が貼りにくい部分の調整を。
上から厚紙をネジ止めして固定。
その後、テープで目隠しをしました。
貼り紙の貼り付けは、夜に行いました。

昼前からは、価格改定の準備に着手。
10月からの改定分だったので、急ピッチで仕上げました。

午後からは、外出。
しかし上記改定準備の対応をしていたため、外出は14時40分ごろ。
支払いを2件済ませた後、給油を行いまして、16時ごろ戻りました。

その後は、伝票処理や見積作成を。
棚の貼り紙の貼り替え作業を済ませまして、19時半ごろ帰りました。


= Pick Up News =

マクドナルドが、9/30(金)より値上げ。
ハンバーガー130円→150円、ビックマック390円→410円など全体の6割程度が改定。

吉野家が、10/01(土)より値上げ。
店内飲食で、牛丼並盛426円→448円、豚丼393円→415円と各丼ものは一律20円の改定。
グループ会社のはなまるうどんも改定を発表しました。

ミスタードーナツが、11/25(金)より値上げ。
ポン・デ・リング129円→151円、エンゼルクリーム151円→162円など9割以上が改定。

今日だけで、これだけの値上げ発表。
「値上げの秋」とは言われているわけですが、この値上げ嵐は尋常じゃないですね・・・

2022/09/25/Sun  #7408 補充

深夜。
眠気と不調もあり、0時半ごろ就寝。
朝からは散髪へ行くため、8時半ごろには起床しました。

散髪は、待ちも居なかったので、サクサクと完了。
帰宅後、しばらくしてから買い物へと出掛けました。

お昼にかつ丼を食べまして、いろいろと買い出し。
部屋の飲料のストックが減ってきていたので、補充しました。
帰りは、14時過ぎごろでした。

ここからは、録画の消化。
たまっていた深夜アニメなどは、夕方まで粗方の視聴が完了。
夜は、動画の視聴をしていました。

明日からは、また1週間仕事。
月末になるので、徐々に慌ただしくなってくる感じがします・・・


= Pick Up News =

日系自動車企業が、相次いでロシアから撤退を表明。
先日のトヨタに次いで、今度はマツダが発表しました。
日産は、12月末で工場の操業を停止する予定にしております。

その背景には、長引く紛争で工場の操業再開の見通しが立たない点。
現地での部品調達が、引き続き困難な点。
ロシア国内での車の生産が思うように出来ない以上、生産施設を置いておく必要が無いという判断。
まー、コストは掛かるわけですから、会社として当然の判断となるでしょう。

2022/09/24/Sat  #7407 やっと貼り替え

朝からは、荷物の検品と伝票処理。
合間に電話対応や来店対応を行いました。

その後、午前中は棚の整理と貼り紙の準備。
今月上旬から準備していた分に、ようやく目途が経ちました。

昼ごろからは、再び伝票処理を。
その後見積作成を済ませまして、夕方からは再び棚の整理を。
一部新たな貼り紙を準備しまして、1時間程度進めました。

今日の帰りは、17時45分ごろ。
帰りに、アニメイトへと立ち寄りました。


= Pick Up News =

台風15号の影響で、静岡県が大雨による甚大な被害を受けました。
土砂崩れで、1人が亡くなり、1人が行方不明。
他にも市内の至る所で冠水、橋の崩落、川の氾濫など。

川の氾濫の影響もあり、数百棟で床下・床上浸水の被害。
車の動かなくなる被害も出ております。

そして、停電も10万戸を超える件数で発生し、静岡市清水区では断水も発生。
観測史上最大となる豪雨は、各地で大きな爪痕を残すこととなりました。

こういう事態に備え、やはり国が速やかに支援できる体制を作らないといけないのではないでしょうかね。
特にここ最近は、豪雨災害が増えているため、迅速な対応が必要となっているかと思います。


= New Books =

● アニメイト
 塔の管理をしてみよう 14巻(MFC)
 賭ケグルイ 16巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 賭ケグルイ双 13巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙


4654

2022/09/23/Fri  #7406 開業

休みってことで、深夜は3時半ごろまで起きていましたw
そして、朝は、9時ごろの起床。
休みだけど、5時間半程度しか寝てませんw

で、早い時間から買い物へ。
その後、お昼を食べるために、みらい長崎ココウォークへ。
10時50分ごろ駐車場入りしたので、まだスムーズに入れました。
12時過ぎに出た際には、既に満車状態でした。

この後、ブルーインパルスの飛行やイベントなどの影響で、長崎駅を中心に市内は大渋滞。
うちは幸いにも渋滞とは逆方面を走っていたので、スムーズに帰れましたw
市内中心部方面の路面電車は、すれ違う全ての車両で満員状態。
路線バスも立っている人が多い状態で走行していました。
やはり、新幹線開業効果でしょうかね・・・

午後からも買い物へ。
郊外方面へ出掛けたので、逆にいつもよりも道路はガラガラでしたw
雨が降ってきたわけですが、ブルーインパルスは無事に飛行したそうでなによりですw

14時台には帰宅。
録画を消化したり、過去動画を視聴したりしていました。
人混み嫌いなので、こういう日は家で大人しくしておくのが、個人的には正解ですw


= Pick Up News =

西九州新幹線の武雄温泉~長崎間が、開業しました。
1973年の整備決定から50年、新幹線としては最短の66km・5駅を往復します。

武雄温泉駅で対面乗り換えを行い、同日運行を開始した博多~武雄温泉間の「リレーかもめ」で乗り継ぐこととなります。
ただ、博多まで(新線敷設は新鳥栖まで)のルート及び着工の見通しは立っておらず、今後の焦点となりそうです。

そんな今日は、沿線各駅で開業イベントを開催。
一昔前に言われていた、新幹線駅は街が栄えるという感じでしょうかね。
これを一時の話題だけで終わらせることのないように、沿線都市は利用者増、リピーター増に向けて努力をしないといけません。
まさに、ここからが本当の正念場ではないでしょうかね。


= New Books =

● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.83 2022 September 表紙:田村保乃(櫻坂46)(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード(天野ひかる(ARCANA PROJECT))
● TSUTAYA
 Ray 2022年11月号 表紙:永野芽郁


4653

2022/09/22/Thu  #7405 ブルーインパルス

昼。
棚の整理をしていました。
前準備だけして、全然進んでいなかったので、ようやく一部を仕上げました。

昼過ぎ。
明日開業する「西九州新幹線」の運行開始を記念して、ブルーインパルスが飛行。
その予行練習が、上空で行われてました。
独特の飛行音とともに、大きな円を描いたり、整列して飛んだりしておりました。

これに合わせて、今日をもって「特急かもめ」の運行が終了。
最後の雄姿をシャッターに収めている方も、見受けられました。
46年間、博多~長崎間を結んでいた特急列車は、明日からは武雄温泉~博多間の「特急リレーかもめ」に変更。
武雄温泉~長崎間は、新たに敷設された「西九州新幹線かもめ」が運行されることとなります。
博多までの所要時間は短縮されるわけですが、便利になるような、そうでもないような、何とも言えない部分開業となります。

夕方からは、伝票処理。
夜は再び棚の整理を行いました。
帰りは、20時40分過ぎごろでした。


= Pick Up News =

沖縄県糸満市の市営周遊バス「いとちゃんミニ」。
9/16(金)の運行で、小学生1人を車内に置き去りにしてしまったそうです。
そのまま施錠して、車内に閉じ込めてしまいました。

この小学生は、途中で居眠りをしてしまったそうです。
母親に携帯電話で連絡し、クラクションを鳴らしてみたそうですが、気付いてもらえず。
その後、窓から脱出して下車し、その後別の運転手に保護されました。

人為的エラーは、起こり得ることではあります。
だからこそ、二重三重の確認を行うことで、ミスを起こさない体制が必要です。

2022/09/21/Wed  #7404 毎年のこと

朝からは、伝票処理をバタバタと。
その後は、請求処理へと取り掛かりました。

作業は昼前には粗方完了。
昼の時間で、今日の分の処理の一部を終わらせました。

12時50分頃からは、運送会社へ荷物の引き取りへ。
14時前に事務所へ戻ってきまして、ここからは仕分け作業を開始。
ちょうど1年前も、同じ作業をやっているんですよねー(;´Д`)

今年も3人掛かりで作業。
いろいろな手伝いもあったことで、18時前に何とか終了。

ここからは、伝票処理へと作業は移りました。
が、他にもいろいろとやることがありまして、なかなか帰られず('A`)

というか、誰も帰ってこない罠。

1人黙々と作業をしていたわけですが、帰りは20時半を過ぎておりました。


= Pick Up News =

海外アパレルブランドの「アメリカンイーグル」と「フォーエバー21」が、それぞれ日本再上陸を発表しました。

アメリカンイーグルは、青山商事が運営していたものの、2019年内で全て閉鎖。
今回、米・アメリカンイーグルグループが直営で行うようです。
およそ3年ぶりとなる実店舗は、渋谷と池袋にまずは出店するようです。

フォーエバー21は、2019年に米国の本体が、米連邦破産法11条の適用を申請し、日本国内も全て閉鎖。
今回、伊藤忠商事が日本国内の販売権やマスターライセンス権を取得して運営するそうです。
実店舗の開業は、2023年春を予定しております。

どちらも有名な、米国のブランドであり、どちらも3年前に実店舗は閉鎖していました。
今回の再上陸を喜ばれる方も多いのではないでしょうかね。

2022/09/20/Tue  #7403 今年も17歳おめでとう

朝からは荷物の検品をサクサクと。
片付けを経て、朝礼終了後は伝票処理へと取りかかりました。

その後、午前中は見積作成の準備を。
午後からは比較的早い時間に、外出。
書類提出のために、13時半ごよろり出掛けました。

帰社は、1時間後。
帰社後しばらくしまして、メーカーの方が来られまして、打ち合わせ。
40分程度いろいろと話をしました。

そして、伝票処理。
他にもいろいろとやることがありまして、夜はバタバタと。
今日の帰りは、19時45分ごろでした。


= Pick Up News =

未だに全国的に品薄となっている「ヤクルト1000」。
ようやく増産の目途が立ち、9月下旬より生産増強となるそうです。
これまで品薄状態が続いていたようですが、改善される見込みのようです。

ちなみに、今回改善見込みなのは、宅配向け。
スーパーやコンビニ向けの生産増強は年内の予定で進められているそうです。

睡眠改善など、テレビ番組で紹介されたことで、一層品薄状態に拍車がかかった「ヤクルト1000」。
こういうものって、一時の話題となるケースが多いので、増強した途端に余るようになるというパターンにならなければいいですけどね・・・


= New Books =

● アニメイト
 彼女、お借りします 28巻(KCマガジン)
 私のHな履歴書みてください 8巻(ヤングジャンプコミックス GJ)


4652

2022/09/19/Mon  #7402 徐々に

深夜は2時半前ごろ就寝。
台風が最も接近している時間帯だったわけですが、外は比較的穏やかでした。
雨は降っていて、風も吹いていたわけですが・・・

で、朝は7時台に一旦目が覚めました。
その後、9時過ぎに再び目が覚めまして、その後起床。
停電はしていなかったようで、我が家は特に目立った被害はありませんでした。

今日はお店も閉まっているということで、買い物などへは出掛けず。
午後から、様子見に部屋に出掛けたくらいで、特に外出はしませんでした。

ということで、午後からは「スマブラSP」をガッツリと。
3時間程度、15時過ぎまでやっていたら、対戦回数が4,000回を突破しました。

並行して「オーイシマサヨシ×鈴木愛理のアニソン神曲カバーでしょdeショー!!」の動画を視聴。
およそ1ヶ月ぶりで、続きから視聴しました。
こちらは、夜までガッツリと。
現在公開している分全ての視聴が完了しましたw

明日からは、仕事。
台風片付けをしてから、通常業務って感じかなぁ・・・


= Pick Up News =

台風14号は、九州各地で爪痕を残し、暴風域から抜けていきました。
強さは多少は弱まったものの、中国地方から関西地方へと北東に進んでおります。

事前から異常なくらいの警戒もあったことで、人災は思った以上に少なかったかもしれません。
しかし、宮崎県や大分県、熊本県ではの一部地域では、線状降水帯も発生。
孤立する地域、停電する地域も多数ありました。
本当に一刻も早い日常生活の復旧を望むばかりです。

2022/09/18/Sun  #7401 月見て

朝は、とりあえず買い物へ。
動ける間に行動しまして、10時半前にマックへ。
月見バーガー目的だったのに、朝マック時間帯だったため、何も買えず('A`)
あと5分だったわけですが、ドライブスルーだったため、そのままスルーして帰りました。

帰宅後、改めて徒歩で近所のマックへ。
オーダー待ちが多くて、20分近く待ってました。
ということで、帰宅。
今年も、「月見バーガー」を食べることができましたw
まー、今回は「こく旨 すき焼き月見」を食べたわけですけどねw

そして、台風も近付いてきているので、午後からは自宅にヒッキー。
夜が更けるにつれて、雨風が強まってまいりました・・・


= Pick Up News =

台風14号は、19時ごろ鹿児島市付近に上陸しました。
すでに暴風による被害、停電なども相次ぎおります。 宮崎県では断続的に雨が降り続いており、大雨特別警報も発令。
河川の氾濫の恐れもあります。

台風は、この後未明から夜明けに掛けては九州北部地方に接近。
明日の昼ごろに掛けては、中国地方へと北上する予報です。

引き続き、厳重な警戒が必要です・・・

2022/09/17/Sat  #7400 台風接近中

朝からは、会社へ。
今日は特に予定もなかったわけですが、見積の作成や訂正・修正作業を進めました。
電話自体も少なかったので、作業等は比較的順調。
11時15分ごろまでに、撤収しました。

帰りに、TSUTAYAへ立ち寄り。
帰りだけ雨に見舞われました('A`)

午後からは、買い物へ。
台風接近中ということで、いつも以上に混雑しておりました(;´Д`)
こちらも明日の予定を繰り上げまして、一部は今日のうちに済ませました。
交通機関も正午ごろには打ち切り、商業施設も明日は臨時休業を行うようです。

うちも15時ごろまでには帰宅。
今日はその後は台風対策を行ったり、録画を消化したりしました。

明日は、午前中は動けるのかなぁ・・・


= Pick Up News =

今日から3連休の方も多いことでしょう。
しかし、台風14号が接近しており、厳重な警戒が必要のようです。

今日の未明に、大型で猛烈な台風となり、中心付近の気圧は910hPaとなりました。
九州地方に接近するときは少しは弱まるわけですが、それでも930hPa程度で上陸の恐れがあるようです。
近年では稀となる爆弾台風の予報も出ており、気象庁や九州地方整備局も会見を開いて警戒中。

九州南部ではもう既に、雨風が強くなってきているようですね・・・


= New Books =

● TSUTATA
 名探偵コナン 犯人の犯沢さん 7巻(少年サンデーコミックス)
 名探偵コナン 緋色の弾丸 1巻(少年サンデーコミックス)


4651

2022/09/16/Fri  #7399 経過観察

午前中は、請求処理と伝票処理を。
その合間に、電話対応や書類作成などを済ませました。

午後からは、見積の確認を。
今日のところは、2件分を済ませました。

16時過ぎより、病院へ。
先月のレーザー手術の経過観察のために、受診。
1時間半程度で戻りました。

その後は、打ち合わせ。
そして、伝票処理や書類作成を済ませまして、19時45分過ぎごろに帰りました。


= Pick Up News =

値上げの波は、次から次へと。
ファミリーマートが、レジ横の店内コーヒーが、9/27(火)より10円値上げ。
ジョイフルが、77品を11円から100円の値上げ。
こちらも9/27(火)より順次値上げ。

更に、ジャニーズのコンサートチケット、シヤチハタのネーム9なども値上げ。
森永乳業や雪印メグミルクも牛乳や乳製品を値上げ。
キユーピーもドレッシングを値上げするようです。

本当に、キリがないですね・・・

2022/09/15/Thu  #7398 これは面倒

今日は朝の早い時間から、昼過ぎに掛けて、価格改定の準備を。
昼ごろからは、この改定に対応した新たな価格表を作成。
こちらは、30分弱で完成しました。

午後からは、外出。
14時半ごろより外出しまして、書類提出を済ませました。

帰社後は、伝票処理。
夕方からは打ち合わせを行いまして、終了後は見積作成。
19時45分ごろまでの間、1件の見積は終わらせてしまいました。


= Pick Up News =

桃鉄がついに、学校教育の場で活躍することになるようです。
コナミデジタルエンタテインメントが、「桃太郎電鉄 教育版Lite ~日本っておもしろい!~」を発表。
発売中の「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」をベースに、教育用に調整。
今冬に正式リリースされる見通しだそうです。

教育版ということで、貧乏神は登場せず。
更にプレイヤーの所持金も変動しすぎないように調整。
他にも地理に関する機能を強化したり、教員向けのコントロール機能も準備するようです。

Webブラウザやタブレットでプレイが可能であり、教育現場への導入は無料。
これで、桃鉄で地理をマスターしている小学生が続出ですかね・・・


= New Books =

● アニメイト
 ちょっといっぱい! 9巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]イラストカード
● TSUTAYA
 名探偵コナン 102巻(少年サンデーコミックス)
 月刊コロコロコミック 2022年10月号(小学館)


4650

2022/09/14/Wed  #7397 講習会

今朝は朝一番の荷物はありませんでした。
PCが起動されるのを待って、伝票処理を。
その後、掃除へと取り掛かりました。

午前中は、伝票処理を終えた後、見積の作成。
急ぎの案件ではなかったものの、昼過ぎには完了しました。

午後からは伝票処理。
夕方からは、打ち合わせと講習会。
その前に見積案件が3件に増えたため、慌ただしくしておりました(苦笑)

講習会終了後は、伝票処理。
他にもいろいろと作業をこなしまして、20時15分ごろに会社を出ました。


= Pick Up News =

東京五輪・パラリンピックを巡る汚職事件。
収賄の容疑で、次から次へと逮捕者が出ております。

そして、今日はKADOKAWAの会長が逮捕される事態まで発展。
当初は関与を否定していたものの、東京地検特捜部の捜査で逮捕に至りました。
これ以上の逮捕が出てしまうのかは、今後の捜査にもよりますが、かなりの大規模な汚職事件へと発展してしまいました。

KADOKAWAは、会長の一匹狼状態の社内体制だったようで、今後の立て直しがどのような形になっていくのでしょうかね。

2022/09/13/Tue  #7396 準備中

午前中。
今日も比較的に落ち着いていたこともあり、伝票処理の合間に棚の整理を。
張り紙の貼り替えに向けての準備を、着々と進めました。

午後からは、伝票処理や資料作成。
夕方からは電話対応や手配段取り、片付けなどなど。
午後からも比較的に落ち着いていたので、19時半ごろまでには帰りました。

今週はどうにかこんな感じが続くのかなぁ・・・


= Pick Up News =

キリンホールディングスが、独自素材として開発を進めている「プラズマ乳酸菌」。
この供給と提供が、日本コカ・コーラと合意され、商品開発が進められているそうです。

現在、日本コカ・コーラは、「プラズマ乳酸菌」を配合した商品を企画開発中。
発売時期などは未定ですが、免疫のケアを考えた生活サポート飲料を発売するようですね。

健康志向が叫ばれている昨今、このような商品開発は各社で動きが出てくるような気がします。

2022/09/12/Mon  #7395 掃除機

今日の朝からは、伝票処理と掃除。
午前中は比較的に落ち着いていたので、資料作成などを進めました。

午後からは、伝票処理。
その後14時半ごろからは、外出しました。
今日は書類提出からおつかい、物品購入など、いろいろと立ち寄る場所がありました(;´Д`)
で、戻ってきたのは17時前ごろでした。

ここからは、再び伝票処理や見積準備を。
全体的に仕事も落ち着いていたこともあり、19時40分ごろまでには撤収しました。

これくらい毎日落ち着いているならばいいんですけどね・・・(・ω・`)


= Pick Up News =

三重県名張市にる飲食店の2階建て建物。
この建物に対する固定資産税が、17年以上も平屋扱いされていたことが判明。
このため、多額の固定資産税を払っており、訴訟問題に発展しております。

本来ならば、特例措置を受けて減免を受けられるはずが、受けられず。
市側の杜撰な管理体制や、不誠実な対応による精神的苦痛に対する慰謝料も請求するようです。

行政のミスで、少なく請求していた場合は、すぐに追徴の用紙が来るわけですが、
こういう過大請求していた場合の対応って、杜撰で手続きが面倒ですよね・・・


= New Books =

● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2022年10月号 表紙:Liella! / 東山奈央 / [特典]ブロマイド(2種)
 声優アニメディア 2022年10月号 表紙:西山宏太朗 / 伊達さゆり・岬なこ・鈴原希実・絵森彩 / [特典]ブロマイド


4649

2022/09/11/Sun  #7394 消化不良

朝からは、買い物へ。
クリーニングを引き取りまして、その後はお昼。
食べた後、もち吉でお煎餅を買いまして、帰宅。

夕方からは、洗車へ。
日中は暑いので、少し日が傾いた16時ごろから出掛けました。
1時間程度で戻りました。

それ以外の時間は録画の消化を。
なかなか捌けていなかったので、たんまりと(;´Д`)
夜までに全部の消化は終わりませんでした。

明日からは、また仕事。
録画は更にたまっていきそうです・・・(苦笑)


= Pick Up News =

宮城県多賀城市が発行する、市民限定の商品券。
5,000円で10,000分という、10割増し。
この追加販売が、昨日多賀城市役所で行われました。
しかし、販売開始前から人が殺到。
一時、2,000人が詰めかけ、1.5km程の行列が出来たそうです。

炎天下の中、市民は5時間以上待たされた人も居たようです。
市側は対応に不備があったと、謝罪。
2人が熱中症とみられる症状で病院へ搬送されました。

商品券の販売で、住民が殺到する事案はこれまでもありました。
コロナ禍で起爆剤となるのはいいことなのかもしれませんが、販売方法については十分に考える必要がありますね。

2022/09/10/Sat  #7393 わりと順調

今日も朝からは、荷物の検品を。
そして、掃除へ取り掛かりました。

その後、午前中は帳票出力に着手。
前月分の最終とりまとめを行いました。
数字は全部1発で一致したこともあり、出力は順調でした。
1時間半程度で全部の帳票の出力を終わらせました。

次いで、見積作成に着手。
昨夜は原稿出力のみを終わらせていまして、今日は入力完了まで済ませました。
途中、電話対応などで一時中断。
それでも、11時半ごろまでに完了。

そして、書類提出のために外出。
30分程度で、届けて戻ってきました。

午後からは、伝票処理を。
比較的に落ち着いていたので、合間に棚の整理を。
1週間中断していたわけですが、今日は残る3分の1の貼り替え準備を。
仕上げ用のテープはまだ届いていないので、スムーズに貼り替えが出来るための準備まで。
汗だくになりながら、終わったのは夕方でした。

今日の帰りは、17時半ごろ。
買い物へ行く用事もあったので、早めに上がりましたw


= Pick Up News =

朝日放送テレビが、奈良県天理市で起きた殺人事件で、事件と無関係の顔写真で放送したと発表。
アナウンサーが謝罪する、放送事故が起きました。

今回、被害者の男性の写真が、全く別の人だったようです。
これは、確認さえすれば防げる案件であり、そのまま放送してしまったということは、いかにチェック体制が杜撰だったかに思えます。
これが犯人側だった場合、名誉棄損で訴えられてしまいそうな案件です。

公共の電波に乗せて放送する以上、こうい基本的なことは徹底してもらいたいものですね。


= New Books =

● アニメイト
 月刊ニュータイプ 2022年10月号 表紙:リコリス・リコイル
 月刊アニメディア 2022年10月号 表紙:劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ / ときのそら / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2022年10月号 表紙:アイドリッシュセブン Third BEAT!
 賢者の孫 20巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙


4648

2022/09/09/Fri  #7392 やっちまった

午前中は、比較的落ち着いていました。
資料作成や見積作成などを進めました。

昼過ぎごろ。
大量の荷物が到着しまして、片付けを。
棚に入る分は押し込んで、それ以外は棚上にストックとして置きました。

昼過ぎからは、至急の配達へ。
しかし、準備して持って行った商品は違うものでしたorz
見事な無駄足でした(・ω・`)
その後、書類提出を済ませまして、1時間程度で戻りました。

帰社後は、再び大量入荷。
検品を済ませまして、せっせと片付け。
汗だくになりました(;´Д`)

そして、夕方になりまして、伝票処理を。
その後見積作成の準備を行いまして、19時50分ごろ帰りました。


= Pick Up News =

日野自動車が、国土交通省より是正命令が出されました。
違反を是正し、1ヶ月以内に再発防止策を提出しなければなりません。

同社の、エンジンの排ガス性能試験におけるのデータの不正は、およそ20年前から行われていたようです。
基準に満たないエンジンは、型式認定取り消しに向けた手続きを開始。
基準適合エンジンは、出荷再開を認めるそうです。

これに合わせて、リコールも発表。
日野自動車製のエンジンを搭載している、いすゞ自動車でも一部リコールをはっぴょうしました。

トラックやバスの出荷体制に、多大なる影響が出ているようですね・・・

2022/09/08/Thu  #7391 改定準備

朝からは、荷物の検品。
その後、掃除ついでに一部棚の整理を。
一部商品の移動準備を粛々と進めておりますw

そして今日は、価格改定の準備に着手。
近々で値上げとなる予定なので、その準備を進めました。
2メーカー分を進めまして、午前と午後で粗方終わらせました。
一部メーカーからの不備があったため、その修正分は明日取り掛かる予定にしております。

夕方からは、伝票処理。
配送側の帰社の関係で、20時過ぎまで掛かりました('A`)
その後、20時15分過ぎごろに帰りました。


= Pick Up News =

9月に入り、急激に進行する、円安。
1ドル145円も目前となる状況となっております。

日銀は、大規模な金融緩和を維持していることもあり、国外にとっては円の魅力は低下。
日本国だけの話であれば、金融緩和はありがたい話なのかもしれませんが・・・
しかし、現状利上げに耐えられるような国でもないため、具体的な対策も取れない状況のようです。

およそ11年前、1ドル75円台という最高値を記録していたわけですが、それから70円近くも円安へ。
1998年以来24年ぶりの高値再来となっております。

しかし、これはあくまでも通過点であるという見方もあるようですね。

2022/09/07/Wed  #7390 方針変更

今日も引き続き、請求書の確認作業。
朝は早いうちから、作業へと取り掛かりました。
ここから午後からも黙々と作業。
とりあえず全部揃ったので、15時前までには粗方終わらせてしまいました。

その後は、伝票処理。
更に別件で見積作成を夕方から着手。
夜までには入力まで終わらせてしまいました。

今日の帰りは、20時半前ごろ。
昨日よりも、少しは早く帰ることができましたw


= Pick Up News =

山口県下関市の倉庫群の1軒で、建物倒壊事故が発生。
3人が巻き込まれて死傷する事故となりました。
巻き込まれた3人は、コロナ対策のために外の車内で休憩を取っていたようです。

倒壊した建物は、増築した部分だそうです。
ひびが入っていたそうで、一部は数ヶ月前に修繕。
しかし、数週間前の大雨で雨漏りが酷くなり、修繕を考えてはいたそうです。
建て替えも考えていないことも無かったようですが、先延ばしにしてしまっていたそうです

老朽化による不慮の事故という形でしょうか。
しかし、古い建物を持っている所は、対策の必要性を考える必要があるかもしれませんね。

2022/09/06/Tue  #7389 進んでいない

台風11号の影響で、朝の荷物の到着は、昼前にズレ込みました。
で、朝からは伝票処理をある程度終わらせまして、掃除。
その後、午前中は仕入先から届いた請求書の確認作業に着手。
15時頃まで取り掛かりまして、全体の3分の1程度が完了。
ここからしばらく、別件の処理へと移りました。

伝票処理、見積作成、電話対応・・・
請求書の確認作業のは、ここから4時間異常中断。
帰りは21時前ごろだったわけですが、それまでの間、黙々と進めていました。

ということで、疲れました('A`)


= Pick Up News =

日本製紙クレシアが大王製紙を提訴しました。
3倍の長さでも、柔らかさを保ったまま、直径を抑える技術が特許侵害であると主張。
大王製紙が販売している「エリエール i:na(イーナ)3.2倍巻」の販売差し止めを求めております。

近年、交換手間の削減や心材などの資材削減により、トイレットペーパー1巻あたりの長さは長尺化。
店頭でも、1.5倍巻や2倍巻が当たり前となりました。
巻が増えても、柔らかさを維持することは、各製紙メーカーにとって大きな課題となっていることでしょう。

日本製紙クレシア側の首長が、どれだけの範囲で認められるのでしょうかね・・・

2022/09/05/Mon  #7388 台風接近中

朝からは、伝票処理を。
今日の朝礼では、スピーチを行う日でした。
急きょ予定が変わりまして、10分程度開始時間が前倒し。
スピーチは、サクサクと終わりました。

その後、午前中は見積の確認作業を。
システムを使って確認を行ったわけですが、いろいろと不備が判明。
今後、打ち合わせ等が必要となって来そうな感じです・・・('A`)

午後からは、いろいろと伝票処理を。
台風が接近中ということで、18時台には粗方の処理を終了。
19時前に、会社を出ました。
どうにか、雨が降らないうちに帰宅出来ました。


= Pick Up News =

台風11号は、九州へ接近しております。
長崎でも夕方から風が強くなってきており、徐々に台風が近付いていることを実感。
九州北部は、夜中から未明に掛けて、暴風域に突入する見込み。
台風がそばを通過する、長崎県の五島列島や壱岐・対馬では、特に警戒する必要がありそうです。

この影響で、JR九州は19時前後より各地で運転見合わせ。
明日も始発から運転見合わせとなっております。
長崎県内では、路線バスや路面電車も計画運休。
明日の朝は、道路もガラガラでしょうね・・・


= New Books =

● アニメイト
 あやかしトライアングル 10巻 / [特典]イラストカード
 終末のハーレム 16巻(ジャンプ・コミックス+) / [特典]イラストカード
 終末のハーレム ファンタジア 11巻(ヤングジャンプコミックス)


4647

2022/09/04/Sun  #7387 これこれ

昨夜。
仮眠するつもりがガッツリと寝ておりまして、起きたのは深夜1時過ぎ。
ここから録画の視聴で3時間程度起きまして、4時過ぎに就寝しました。

朝は9時過ぎの起床。
午前中はクリーニング店へ行ったり、スーパーで買い物を済ませたりしました。
お昼は、「ざるうどん」と「牛めし」を食べました。

午後からも買い物へ。
14時ごろには戻りまして、録画の消化を再開。
そして、軽くスマブラSPをプレイしました。
先日より作成していたステージを実践してみたわけですが、なかなかのクソステージでしたw


= Pick Up News =

富山県氷見市沖合で、子どもとみられる遺体が浮いているのを、釣りをしている人が発見。
衣服は着ておらず、所持品もありませんでした。

氷見市と隣接する富山県高岡市では、先月20日より2歳の男の子が行方不明。
2週間以上が経った現在も、有力な手掛かりが見つかっておりません。
警察を始め、近所のボランティアの方々も協力し、懸命の捜索が行われていました。

この見つかった遺体との関連を、調べていくようです。

2022/09/03/Sat  #7386 工事中

午前中は、仕事へ。
いつも通り会社へと出勤しまして、荷物の検品や伝票処理を。
その後、昨日の続きの棚の整理を。

午前中は、更に6分の1の貼り替えを実施。
残る3分の1は、仕上げ用のテープが尽きたので、一旦中断。
後日やることにしまして、今日のところは終了。

今日は所用で11時20分ごろに帰りました。
帰宅後、カップ麺を食べまして、12時45分ごろから自宅の工事に立ち会い。
大工さんが来られまして、ベランダの大工工事をやってもらいました。
2時間程度で終了。
清算は、後日となりました。

そして、買い物へ。
今日は、1時間半程度で帰宅。
マックスバリュをハシゴしてきましたw

今日はどうにか雨が降らないうちに帰ってきたけど、明日は大雨かなぁ・・・


= Pick Up News =

台風11号が、沖縄に接近中。
大型で強く、速度がゆっくりということで、甚大な災害となりそうです。
来週初めには、九州へと進み、大荒れの予報となっております。

早め早めの避難が必要であるわけですが、既に災害級の雨に見舞われている地域もあります。
これから台風シーズンとなるわけですが、甚大な被害とならないことを願うばかりです・・・

2022/09/02/Fri  #7385 見栄え色分け

今朝は、棚の整理が中心となりました。
以前より入れ間違いなどがあったため、その改善策をいろいろと。
色分けを行い、貼り紙の貼り替えへと取り掛かりました。
午前中に全体の6分の1、午後から3分の1。
今日のところは、半分程度の貼り替えを終わらせました。
残りの作業は、早ければ明日実施予定としております。

それ以外は、伝票処理や片付けを。
請求書の出力も順に済ませました。
今日は比較的に仕事も落ち着いていたので、帰りは19時40分ごろでした。


= Pick Up News =

気象庁が、今年の梅雨入り・梅雨明けの確定値の発表を行いました。
梅雨入りは、奄美・北陸・東北南部・東北北部、6日~9日の前倒し。
梅雨明けは、これまでに無いくらいの大幅な修正となりました。

6月下旬、相次いで梅雨明けが発表された、日本列島。
これまでに無い、短期間の梅雨だったわけですが、これが幻となりました。
九州南部・九州北部・四国・中国・近畿・東海・関東甲信で24~28日の後ろ倒し。
平年より3週間程度早い梅雨明けが、平年並みからやや遅い梅雨明けとなりました。
北陸・東北南部・東北北部については、8月以降も雨の日が続いたため、「特定できない」という形に修正。

6月下旬に酷暑日・猛暑日が続いたわけですが、7月上旬以降は雨の日が続きました。
そのため、実際には梅雨明けではなく、単なる中休みと判断されたようですね。

2022/09/01/Thu  #7384 19年目へ

今日から9月。
月初ということで、請求処理がたんまりと(;´Д`)
まず朝からは、荷物の検品や伝票処理を終わらせまして、請求処理用のリストを出力。
朝礼終了後より、チェック作業へと取り掛かりました。

途中、電話対応などで中断。
それでも、11時半ごろまでに第1段階のチェック作業を完了させました。

12時台は、更に別件の確認作業。
その後は、入出庫状況の確認作業へと移りました。
14時過ぎからは、今日の分の伝票処理を。
請求書の出力から封筒入れは、15時台より開始しました。

その後、16時半前ごろより会議。
請求書の封筒入れは、滑り込みで会議前に終わらせました(;´Д`)

会議中は、度々電話対応を。
終了後は、残りの伝票処理や片付けを済ませました。
その後、20時10分ごろ帰りました。

そういえば、今日は今の会社への入社日でした。
丸18年が経ちまして、19年目へ。
そして、そんな今日は会議の日でした('A`)


= Pick Up News =

こんなものまで値上げの波に。
「アラビックヤマト」が11/01(火)より値上げとなります。

知っている方がほとんどでしょうが、お馴染み「液状のり」。
現行価格170円より、200円へと改定されます。
1991年以来21年ぶりの価格改定となります。

この秋、これまでにない規模での値上げが起こると言われております。
これは、ほんの一部に過ぎないようです・・・

↑Page TOP