日    記

Diary

2022年08月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2022/08/31/Wed  #7383 夏休みが終わる時期

朝からは、伝票処理や荷物の検品を。
更に電話対応や来店対応などに追われまして、掃除には取り掛かれず。
そのまま、朝礼の時間となりました。

その後、午前中は通常業務の電話や来店対応を。
合間に伝票処理や片付けなどを行いました。

午後からは、今日の分の伝票処理を順番に。
更に月末なので、いろいろと取りまとめ作業を。
夕方からは、集計作業や伝票計上も大詰め。
次から次へと作業を進めまして、20時半ごろ粗方完了。

更にここからは、会議資料の準備に着手。
帰りは、21時過ぎごろでした。

明日は急きょ会議になったため、これまたバタバタです('A`)


さてさて。
ここからは、毎月の恒例ではあるわけですが、購入冊数の集計を。


 2022/01・・・・・ 27冊
 2022/02・・・・・ 33冊
 2022/03・・・・・ 26冊
 2022/04・・・・・ 23冊
 2022/05・・・・・ 27冊
 2022/06・・・・・ 25冊
 2022/07・・・・・ 30冊
 2022/08・・・・・ 21冊
 2022TOTAL  212冊


200冊目に到達したのは、8/19(金)。
今月は結構少なめでした。
ちなみに前年対比は、-48冊と大きく広がってきました。


= Pick Up News =

港区お台場のパレットタウン。
このランドマーク的存在だった、観覧車の営業が、本日をもって終了。
再開発に伴い、来月にも解体作業が開始されます。

1999年にオープンした、パレットタウンの観覧車は、高さ115mで当時世界最大。
ギネス記録にも認定されました。
1周するのに掛かる時間は、およそ16分。
これまで、のべ2,100万人を乗せて、23年間。
今日の夜9時の営業終了と当時に、明かりが消え、静かに幕を閉じました。

再開発のための取り壊しはやむを得ないわけですが、ランドマーク的存在が無くなるのは、やはり寂しい思いはありますね。

2022/08/30/Tue  #7382 久々に

今日も月末処理をいろいろと。
事前に分かる範囲の伝票計上を進めました。

昼過ぎまでに伝票処理の第1段階が完了。
書類提出や倉庫に用事があったため、外出。
その前に至急の配達が入ったので、準備。
届け先は、見事に逆方面でした('A`)

帰りに倉庫へ立ち寄って、いろいろと設定を。
事務所へは、18時ごろ戻りました。
そして、今日は19時45分ごろ帰りました。

明日は月末かぁ・・・


= Pick Up News =

HISが、ハウステンボスを香港の投資目的会社へ売却することを正式に発表。
同時に、5社の地場企業も合わせる形で売却。
総額は、およそ1,000億円となるそうです。

新型コロナウイルスの影響で、HIS自体が赤字計上。
経営立て直しの一環で、ハウステンボスを売却することで資金の確保に充てるそうです。

隣接地には、IR施設の誘致も計画中で、ハウステンボスにとってはまさに正念場となりそうです。


= New Books =

● アニメイト
 女神寮の寮母くん。 9巻(角川コミックス・エース)
 ソードアート・オンライン プログレッシブ 黄金律のカノン 2巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
● TSUTAYA
 別冊コロコロコミックスペシャル 2022年10月号(小学館)


4646

2022/08/29/Mon  #7381 編集中

月末も近いってことで、朝からは処理前の事前準備を。
計上用のリストの準備を進めました。
更に、伝票処理も随時進めました。

昼間からは、資料作成を。
午後からは打ち合わせがあったので、それに間に合うように準備。
打ち合わせは、15時過ぎより取り掛かりました。

夕方からは、伝票処理と見積作成。
見積は、以前作成していた分の再見積だったので、元原稿をもとに編集。
夜までに完成させました。

今日の帰りは、19時35分ごろ。
用事はあるけど、なかなか出ることも出来ないなぁ・・・('A`)


= Pick Up News =

大阪市北区の天神橋で、トラックの荷台から大量のカレンダーが落下し、散乱。
その数、5万枚程が片側5車線を埋め尽くしました。

トラックには、2023年のカレンダー53万枚が積まれており、そのうちの5万枚が落下。
シートを固定していたゴムが切れたため、荷物がズレ落ちてしまったそうです。

今回はカレンダーだったので、大事にはならずに済んだわけですが、1つ間違えればあわや大惨事。
積荷の管理については、しっかりとやっておかないといけないですね・・・


= New Books =

● セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2022年10月号 表紙:遠藤さくら(乃木坂46) / [特典]ポストカード(遠藤さくら(乃木坂46))


4645

2022/08/28/Sun  #7380 神、斬りました(誤字)

今朝は、散髪へ。
誰も居なかったので、サクサクと髪を切ってもらいました。

一旦帰社後、買い物へ。
お昼は、「コメダ珈琲」店へ行ってきました。
・・・が、5人待ちでした('A`)

続いて、「もち吉」へ。
少しだけ涼しくなってきたので、今日はお煎餅を買ってきました。
食べると病みつきになりますねw

帰宅。
録画の消化をしつつ、夕方からはスマブラSPをプレイ。
何となく、変なステージ作成をやってましたw

明日からは、また仕事。
なんか今度は、人事絡みの作業をやらないといけなくなるようで・・・('A`)


= Pick Up News =

人手不足解消のために導入された、スーパーなどに設置されている「セルフレジ」。
これが、コロナ禍による人手不足により、封鎖される事態になっているようです。

セルフレジは、来店客自らがレジにバーコードを通すこととなります。
操作時のエラーやトラブルには、店員が対応しないといけなくなります。
更に、不正防止のために、監視役の店員も必要となります。

これらの対応には、店員が数人必要となってしまいます。
それならば、従来のレジを2・3つ開けて対応した方が人が要らなくなるということです。
まさに何のためのセルフレジなのか、本末転倒となっていますね。

2022/08/27/Sat  #7379 あーあ

今日の朝からは、入出庫状況の確認作業を。
リスト作成までを進めたこともあり、作業は11時過ぎまで掛かりました。

その後は、伝票処理。
昼過ぎまでに、午前中の分は終わらせました。

13時半ごろからは、急きょ業務命令で別室へ。
資料と音声を預かっていたので、PCにて再生。
その後資料を作成しました。
3時間程度掛けて、書類作成まで終わらせました。

そして、残り1時間で、伝票処理や机の上の整理を。
所定の時間までに、ひとまず終わらせてしまいました。

18時ごろからは会社の食事会。
まー、いろいろとあったりなかったり。
22時過ぎに帰宅しました。

んー、やっぱ飲み方は綺麗にしないといけないですね・・・


= Pick Up News =

山陽新幹線の姫路駅でホームから70歳くらいの男性が転落。
ホームに入ろうとしていた、こだまが急ブレーキしました。
幸いにもこの男性は、右膝を擦り剥く軽傷で済みました。

大事に至らずに何よりです。
ホームドアが無い駅のようですが、転落事故、多いですよね・・・

2022/08/26/Fri  #7378 移行作業

朝からは、請求処理を。
見積案件は、後輩へと移管しました。

あとは、電話対応や打ち合わせ。
そして、入れ替えたPCの環境設定をいろいろと。
ログイン関連の整理、ブックマークの整理など、旧PCからエクスポートして設定しました。

午後からは、伝票処理や価格改定の準備に着手。
請求書を届けないといけなかったので、16時ごろより外出しました。
今日は、40分程度で戻りました。

夜は、再び伝票処理や価格改定の準備。
今日の帰りは、20時ごろでした。
帰りの電車で、ガッツリと寝ておりましたw


= Pick Up News =

2年前の2020年7月の九州豪雨で被災した、JR九州の肥薩線。
報道陣へ、その被害の現状を公開しました。

この豪雨で、全線のおよそ7割にあたる86.8kmが不通。
全線復旧には、費用が約235億円掛かるということで、この2年間、全く手つかずの状態となっております。
国・熊本県・JR九州の3者での話し合いも行われているようですが、進展はあまりないようですね。

大きな要因となるのは、被災前に既に赤字路線だった点。
JR九州は、鉄道での復旧に慎重な姿勢を示しております。

最悪は廃線であるわけですが、BRTなど代替交通案など、費用対効果に見合う形での検討が必要でしょうね。


= New Books =

● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.318 2022年10月号 表紙:岩本蓮加(乃木坂46) / 掛橋沙耶香(乃木坂46) / [特典]ポストカード(岩本蓮加(乃木坂46))
● TSUTAYA
 Ray 2022年10月号 表紙:髙橋ひかる


4644

2022/08/25/Thu  #7377 サツ

午前中は、見積案件の入力対応を。
図面からの拾い出しなどを行いました。
2件あったわけですが、昼ごろまでとりあえずは完了しました。

一方で、10時ごろからは、PCの入れ替え作業のために、納入業者が入りました。
順調に作業は進んでいたようですが、ネットワーク絡みが難航。
今日は作業が完了しませんでした。

この影響で、外出予定の時間も大きくズレ込んできました。
事務所を出たのは、15時ごろでした。
いろいろと立ち寄りまして、16時40分ごろ戻りました。

今日の帰りは、19時45分過ぎごろ。
明日は入れ替えたPCの後処理をいろいろとやらないとなぁ・・・


= Pick Up News =

SIEが、PS5の価格を改定すると発表しました。
ゲーム機ほんたいでは、異例の値上げとなります。
9/15(木)より、PlayStation 5が60,478円、デジタル・エディションが49,478円。
それぞれ、5,500円アップとなります。

半導体不足で、なかなか生産が増えず、未だに入手困難。
更に円安や資材高騰等の要因もあり、米国など一部地域を除いて一斉に値上げとなるようです。

PS5が普通に買えるようになるのは、まだ1年以上先とも言われております。
気の長い話ですよね・・・


= New Books =

● アニメイト
 魔技科の剣士と召喚魔王 16巻(MFコミックス アライブシリーズ)
● セブンネットショッピング
 BRODY 2022年10月号 表紙:東村芽依(日向坂46)


4643

2022/08/24/Wed  #7376 値上げラッシュ

今日も、価格改定案件がいろいろと。
その前に朝一番は、荷物の検品や掃除を行いました。

で、価格改定の準備は、朝の比較的早い時間より着手。
しかし、度々中断。
昨日よりも少なかったわりには、昼過ぎまでガッツリと掛かりました。

更に、午後からも別件の価格改定の準備。
仕入先の営業の方が、新価格表を持って来られたので、それに対応する形で準備。
こちらは、夕方までには完了しました。

夜は、見積案件の準備。
今日のところは、原稿出力までを終わらせました。

そして19時40分ごろ、撤収しました。


= Pick Up News =

江崎グリコが発売している「DONBURI亭」など11品目を自主回収するそうです。
賞味期限が2022.08~2023.07までの1年間、合わせておよそ80万個だそうです。

原材料として入っている中国産のシイタケ。
これに、たばこのフィルターなどに使用している化学繊維が混在していた可能性があるそうです。
そのため、当該商品をすべて回収するようです。

既に、食べてしまわれた人も多いでしょう。
現時点で健康被害の報告は無いようですが、これを知ってて食べたくはないですよね・・

2022/08/23/Tue  #7375 なるほどね

朝からは、荷物の検品と掃除。
その後、片付けまで済ませました。
そして、棚の張り紙の整理を済ませました。

午前中は、価格改定の準備を。
10月より改定分で、Web上での確認となるため、PCをもう1台準備。
1台で改定価格の入力を進め、もう1台で改定価格のページを開いて確認しました。
作業は昼前に一時中断。
その後、昼過ぎには粗方完了しました。

夕方からは、伝票処理。
見積や電話対応など、いろいろと作業。
帰りは20時10分ごろでした。


= Pick Up News =

9/23(金)開業となる「西九州新幹線」。
この1番列車の切符が本日より販売開始。
長崎駅発も武雄温泉駅発も、どちらも開始10秒で完売したそうです。
2番列車も1分半程度で完売したそうです。

今回売り出されたのは、指定席。
自由席は購入するチャンスもあるそうなので、まだ1番列車に乗れる可能性は残されているようです。

長崎~武雄温泉間の所要時間は25分前後。
ここから博多までの整備方法が決まっておらず、無期限で対面乗り換え方式となります。
所要時間は短くなる一方で、乗り換えというのが不便さとなりますね。

2022/08/22/Mon  #7374 絶妙な交わし

朝からは、伝票処理がいろいろと。
机の上は、一時的に書類だらけでした(;´Д`)

今日は請求処理もやらないといけなかったので、伝票処理をある程度終わらせてからこちらに着手。
午前中いっぱいである程度は終わらせました。

午後からは、集金へ。
14時過ぎに事務所を出まして。1時間程度で戻りました。
当初予定の配達が、配送の人が行くようになったため、予定より30分程度前倒しで帰社。
その後は、伝票処理へと取り掛かりました。

夕方から、電話対応や来店対応などなど。
そして、見積の編集作業を終わらせまして、19時55分過ぎごろ帰りました。


= Pick Up News =

名古屋高速道路で横転、炎上した高速バス。
2人死亡、7人負傷する事故となってしまいました。

この事故は、午前10時15分ごろ発生。
本線と出口の中央分離帯に衝突し、横転して炎上したとみられます。
このバスの前方に大きくぶつかった跡があったそうです。
その後、バスは炎上し2時間後に消し止められたわけですが、全焼。
周辺はゴムが焼けたような臭いが充満していたそうです。

痛ましい事故が起きてしまいました。
このバスは、名古屋空港までを結ぶシャトルバスのよう運航体制のようですね。
空港路線の場合、フライトの時間もあるので、遅延の場合は間に合うように飛ばすのが常態化されていたのでしょうかね。
または、無理なダイヤ編成で飛ばさないといけない状況を作っているのであれば、バス会社側にも何らかの問題があるかもしれませんね。

2022/08/21/Sun  #7372 アルセウス

深夜は2時半ごろまでに就寝。
朝は、9時20分ごろ起床しました。

録画は夕方までに粗方完了。
夜は動画の視聴を行いました。

合間に買い物へ。
今日は氷菓を購入したのみでした。
帰宅は比較的早めでした。
で、お昼は冷凍スパゲッティを食べました。

午後からは、「スマブラSP」をプレイ。
プレイルールを変えてみてからチャレンジしたりしました。
特徴的な自作ステージでは、何かと苦戦させられましたw

そして、「Pokemon LEGENDS アルセウス」のレベル上げ。
夜、ついに最後のサブミッションが完了。
一通りやることが全部完了したため、ひとまず今日で一旦終了となりました。

そういえば、10月くらいに次のシリーズが発売でしたっけね・・・


= Pick Up News =

札幌市東区の商業施設「アリオ札幌」に爆弾を仕掛けたと電話がありました。
現場は騒然となり、館内に居たおよそ2,000人が一時避難。
警察による店内外の捜索が行われました。
しかし、不審なものは見つかりませんでした。

およそ2時間後には営業を再開。
警察は威力業務妨害も視野に捜査しています。

愉快犯なのかもしれませんが、こういうことをする意味があるのでしょうかね。
世の中、いろいろな人が居るので、よくわかりませんけどね・・・

2022/08/20/Sat  #7372 穴埋め

午前中は仕事へ。
今日は特にやることの予定もなかったので、いろいろと雑務を。
更に請求書の準備や、電話対応などを行いました。
今日は、12時20分ごろ撤収しました。

午後からは、買い物へ。
飲料や食料を買ってきまして、帰りに夕飯を食べてから帰りました。
今日はわりと早めの17時過ぎの帰宅でした。

夜は、録画の消化。
あとは、動画の視聴などなど。
眠いから、早めに寝ようかなーとか思ったりもしておりますw


= Pick Up News =

北海道の知床国立公園内の知床横断道路。
ヒグマに注意!のようです。
乗用車にヒグマ1匹が向かい、車体を揺らす動画も出ております。

知床財団は、注意を呼び掛けております。
実際に車が傷つく被害も出ているようです。
安易に車の外に出ないようにも気を付けないといけないですね。

2022/08/19/Fri  #7370 経過

今日は朝からの荷物が珍しくありませんでした。
ということで、伝票処理や掃除を行いました。

で、朝からは予定通り2件の見積作成に着手。
これとは別に、1件の案件修正も済ませました。
他には、伝票処理や片付けなどをいつものように捌きました。

午後からは、配達2件と書類提出を。
14時過ぎより外出しまして、まずは2件の配達を終わらせました。
それから書類提出を済ませました。
そして、病院へ行きまして、先週の術後の経過観察を。
提携駐車場に車を止めていたものの、時間オーバーで100円徴収されました(・ω・`)

夕方からは、伝票処理や片付け。
机の上を整理した後、18時45分ごろからは配達へ。
市内東部方面へ車を走らせまして、19時20分ごろ現地到着。
無人だったので、指定場所へと荷下ろし。
事務所へ戻ったのは、20時少し前でした。

そして、再び伝票処理。
必要な措置を全部終わらせまして、20時45分ごろ帰りました。


= Pick Up News =

新型コロナウイルス第7波の影響は、交通インフラを崩壊させております。

地元長崎市内では、8/17(水)より路面電車を運行する長崎電気軌道が、約20%を減便。
そして、路線バスを運行する長崎自動車(長崎バス)が、8/24(水)より、約25%を減便。

路面電車は、運行間隔が昼まで3~5分程度伸びております。
更に、終電時刻も2~15分程度前倒しとなりました。
期間は、8/23(火)までの1週間の予定となっております。

路線バスは、平日が土曜ダイヤ、土曜ダイヤが日祝日ダイヤへそれぞれ変更。
特に平日から土曜ダイヤへ変更することで、大幅な減便措置となってしまうようです。
期間は、8/31(火)までの1週間を予定しております。

いずれも、感染状況次第では更なる延期を予定しております。
また、これ以外の交通機関も減便措置が行われる可能性も否定できません。
完全に日常生活に支障が出ている状況となってきてしまいましたね・・・


= New Books =

● アニメイト
 インフェクション 28巻(KCマガジン)
 リスアニ! Vol.49(エムオン・エンタテインメント)
● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.82 2022 August 表紙:沢口愛華(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード(新谷姫加)


4642

2022/08/18/Thu  #7370 制度説明

朝からは、立て続けに見積案件を3件。
電話対応や荷物の検品など、度々中断していたわけですが、どうにか昼過ぎには終わらせました。

午後からは、伝票処理。
更に電話対応や片付けを。
15時ごろからは、税理士の方と打ち合わせと説明会を行うため、会議室へ。
約2時間の説明会を経て、その後は電話対応や別件の打ち合わせ。

夜は、再び見案件積の準備を。
明日は、2件残っております・・・('A`)
ひとまず準備のみ終わらせまして、20時20分過ぎごろ帰りました。


= Pick Up News =

東京ディズニーリゾートにて販売された「東京ばな奈キャラメルバナナ味」の一部を回収することを発表。
個別包装密閉が不完全だったことで、一部にカビが発生したことが判明しました。
回収対象は、8/07(日)~8/15(月)に販売された6,782箱。
賞味期限は、8/20(土)と8/27(土)までだそうです。

商品を回収し、改めて返金措置を行うそうです。
TDRのホームぺージ、製造元のグレープストーンでもお詫びの案内がありました。

やはり、「食」に対しては、神経を尖らせないといけないですよね・・・

2022/08/17/Wed  #7369 おやおや

朝からは、連休中の書類がいろいろと。
とりあえず、順番にチェックを進めました。

昼過ぎには伝票処理に着手。
夕方は、打ち合わせ。
しかし、夜になって見積案件がいろいろと。
一気に雲行きが怪しくなりまして、作業は難航('A`)

帰りは、21時05分ごろになってしまいました。
19時ごろまではよかったんだけどなぁ・・・(・ω・`)


= Pick Up News =

電力自由化によって、一時は電力料金が安くなっていました。
しかし、現在は完全に逆転。
新電力での契約を行った方が、各電力会社との契約よりも高くなっているようです。

この要因は、ウクライナ侵攻問題による燃料の異常な高騰。
ところが、電力会社各社は、経済産業省主導で上限額が設定されております。
上限額いっぱいを超えた分は、電力会社側の負担となります。

大手電力10社のうち、既に9社は上限に達しております。
残る中部電力も、10月には上限に達し、10社全てが上限一杯となります。

新電力会社にとっては、思わぬ誤算。
また、安易に新電力会社との契約に切り替えたところも、思わぬ誤算となっているようです。

2022/08/16/Tue  #7368 終わり

今朝は7時前には目が覚めまして、7時半過ぎには起床。
朝からは、「Pokemon LEGENDS アルセウス」のレベル上げを少々。
昨夜は、いっぴき道を2つ消化しまして、残るサブミッションは1つ。
これもレベル上げ必須案件なので、ぼちぼち進めるのみ。
終わりが見えてきたって感じですw

その後、買い物へ。
お昼は、リンガーハットにて済ませました。
あんまりお腹も空いていなかったので、「小さなちゃんぽん」にしましたw

午後からは、ワークマンへ。
特に何も買いませんでしたw

そして、帰宅後は3日連続となる「スマブラSP」。
C.ファルコンを使う試合の緊張感の無さが見事ですw

で、今日も「オーイシマサヨシ×鈴木愛理のアニソン神曲カバーでしょdeショー!!」を再生。
公開されている動画のうち、この2日で半分程度を観終わりました。

ということで、休みも終わり。
明日からは再び仕事が始まります・・・(・ω・`)


= Pick Up News =

3年ぶりの夏の開催が実現した「コミックマーケット」。
記念すべき100回目の開催では、感染対策を十分に行ったうえで実施されました。
開催期間を2日間に短縮、入場制限も行われました。
およそ18万人の方が来場されたようです。

そんな中、38歳の男が10代女性のリュックサックから財布を盗む犯行を行い逮捕。
警戒中の警察官が、現行犯で捕まえたそうです。
財布の中身は2,000円。
これで人生を棒にするのは、勿体無いというか、阿保というか・・・

2022/08/15/Mon  #7367 盆

今日の朝からは、動画を視聴。
途中、お昼を買いに出掛けました。
で、お昼は「冷やし中華」にしました。

午後からは、「スマブラSP」をがっつりと。
プレイしつつもう1台のPC画面では、「オーイシマサヨシ×鈴木愛理のアニソン神曲カバーでしょdeショー!!」を再生。
プレイリストに設定していたら、ずっとさかのぼって放送されていくんですねw

で、「Pokemon LEGENDS アルセウス」のレベル上げ。
Aボタンばかり連打をしていたら、いつの間にか「グレイシア」と「ニンフィア」のレベルが100になってましたw
そろそろ、いっぴき道の調整もやらないとなぁ・・・w


= Pick Up News =

価格高騰が続く中、10月から2割程度上昇の予測が出ていた「小麦」。
これを政府、物価高対策として据え置くよう指示をしているようです。

2022年に入り、既に相当数の品物の値上げが実施。
9月以降も相次ぐ値上げが発表されております。
年間を通すと、数万アイテムが値上げとなる予測となっております。

パンや麺類など、小麦を使った製品は数多くあります。
そんな中で原価を維持することで、価格の上昇の抑制に繋がるのではないでしょうかね。
しかし、それ以外でも様々なものの価格が上がっているので、一概に維持できるかどうかは非常に不透明でしょうね、

2022/08/14/Sun  #7366 大乱闘

朝は9時過ぎに起床。
10時ごろより、買い物へ。
今日は12時前までには戻りました。

そして、午後からは録画の消化。
並行して、「Pokemon LEGENDS アルセウス」のレベル上げ。
100まで上げないといけないかなぁ・・・
録画は夕方までには、空っぽになりました。
数か月ぶりに無くなったかもなぁ・・・

夕方からは、「スマブラSP」を1時間程度。
C.ファルコン→カービィ→セフィロス→スティーブ→カズヤを使用。
慣れないファイターでは、なかなか勝てません(苦笑)

そして、深夜の視聴に備えて、夜はしばしの仮眠を取りましたw


= Pick Up News =

新型コロナウイルス第7波の影響は、交通機関だけに留まらず。
全国の郵便局のうち、130局を明日より窓口業務を停止。
局によっては、ATMも停止されるそうで、完全に閉鎖してしまうようです。

詳しくは郵便局のホームページに掲載。
業務停止の期間は、局によって異なるようですが、現時点では未定。
感染状況によっては、拡大される可能性もありそうです。

この第7波では、本当に日常生活に影響が出てきていますね。

2022/08/13/Sat  #7365 大人しく

深夜は、2時半前には就寝。
朝は、10時前に起床しました。

朝からは、クリーニングを取りに行かないといけなかったので、お昼の弁当とともに外出。
しかし、療養のためにも、午後からはずっと家に居ました。

ということで、「Pokemon LEGENDS アルセウス」を1時間程度。
ネットラジオを視聴しつつ、レベル上げ作業を進めました。

その後、4週間ぶり「Fall Guys」をプレイ。
こちらは、名声レベルが15になったとことで、終了。
30分弱でした。

そして、「スマブラSP」をがっつりとw
「カズヤ」と「ソラ」をメインに、いつものメンバーも一通り使用。
「スティーブ」の使いこなし方が、結局分からずに中途半端でしたw

録画も随分と消化してきました。
休みのうちに全部観終わりそうだなぁ・・・


= Pick Up News =

すかいらーくホールディングスは、「ガスト」などおよそ100店舗を閉鎖。
不採算店舗を閉めることで合理化を図るようです。
更に、10月以降は「ガスト」や「バーミヤン」などで、メニューの値上げも予定しているようです。

同社では、2020年から21年にかけてもおよそ200店舗を閉鎖。
コロナ禍で更に収益は悪化しており、更なる店舗縮小を余儀なくされたようです。

現時点で全国に3,000店舗以上ある、すかいらーくホールディングスの店舗網。
それでも多すぎるとの指摘もあるようですね。

2022/08/12/Fri  #7364 6度目

朝からは、通常通り出勤。
荷物の検品や片付け、掃除を行いました。

伝票処理を粗方終わらせた後、9時40分ごろより外出。
今年4/28(木)以来、3ヶ月半ぶり6回目の目の周辺のレーザー手術を行いました。
今回は、両目の瞼部分、外側、眉上を実施。
事前準備で30分程度待機しまして、麻酔からレーザー当ては10分弱。
その後40分程度、氷水で冷やしました。

終了したのは12時過ぎごろ。
一旦帰社へと戻りました。
両目を行ったので、今回も「アイマスク」が登場。
視界が遮られる中、伝票処理や請求処理を中心にいろいろと処理を行いました。

暗くなる前に帰らないと、視界が最悪になるため、今日は17時20分ごろ撤収。
帰りの電車はかなり混雑していたわけですが、どうにか家へと辿り着きましたw

明日からはひとまず4連休。
とりあえず、明日は目の周りが腫れるので、大人しくして置く予定ですw


= Pick Up News =

520人が犠牲となった「日航ジャンボ機墜落事故」から丸37年。
墜落現場の「御巣鷹の尾根」では、今年も追悼式が執り行われました。

事件を風化させないために、2018年に設立された日航の「安全啓発センター」。
新入社員は、ここで必ず研修が行われるそうです。
当時を知る人が全体の2%となった今だからこそ、安全への意識向上が必要なのでしょう。

飛行機に限らず、全ての乗り物は「安全」でなければなりません。
やはり一人一人の意識の問題で、防げることは沢山あるのではないでしょうかね。


= New Books =

● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2022年9月号 表紙:和氣あず未・楠木ともり・富田美憂・中島由貴・鬼頭明里 / 畠中祐 / [特典]ブロマイド(2種)
 声優アニメディア 2022年9月号 アニメイト限定版 表紙:榎木淳弥・榊原優希 / 石原夏織 / [特典]ブロマイド
 戦×恋(ヴァルラヴ) 15巻(ガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 6巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]A4サイズリバーシブルビジュアルボード


4641

2022/08/11/Thu  #7363 買い出し

深夜は3時過ぎに就寝。
朝は9時過ぎに起床。
休みですけど、そんなにがっつりとは寝ておりません。


 ・・・なんで、眠いです(失格)


朝からは工具を買いに行きまして、その後お昼へ。
「ざるそば」を食べた後、買い物へと出掛けました。

そして、夕飯には「かつ丼」を食べまして、帰宅。
合間合間に、購入した雑誌を読破。
そして、動画を視聴したり、録画を消化したりしました。

お盆の休暇で、目がフリーなのは今日だけなんです(;´Д`)


= Pick Up News =

昨夜、北九州市小倉北区の「旦過市場」で大規模火災が発生しました。
ここでは、4月にもおよそ1,900平米を焼失する火災が発生。
わずか4ヶ月もの間に、再び火の海に見舞われました。

今回、火災の被害を受けたのは、前回焼失を間逃れたおよそ2,000平米。
ほぼ隣接地が焼けた形だそうです。
天ぷら油が出火元のようですが、建物自体が古く密集しているため、瞬く間に燃え広がってしまったようです。
その中には、地元でも有名な老舗映画館「小倉昭和館」も含まれており、こちらも全焼してしまいました。

復旧計画がようやくまとまってきた最中での悲劇。
けが人が居なかったのは幸いですが、現地の方々は更なる絶望感に陥っていることでしょう。
本当にお気の毒ではあるわけですが、何らかの形で復旧と対策を取っていく必要があるでしょうね。


= New Books =

● TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2022年9月号(小学館)


4640

2022/08/10/Wed  #7362 出掛け

今日は、度々外出をしておりました。

午前中は、9時過ぎより10時過ぎごろまで。
配達2件を済ませました。

午後は、12時40分ごろより14時過ぎごろまで。
配達2件などを済ませました。

それ以外は、伝票処理や書類作成を。
仕事自体は落ち着いていたので、帰りは20時過ぎごろでした。


= Pick Up News =

エンゼルス・大谷翔平選手が、ついに偉業を達成。
2桁勝利&2桁本塁打を記録するのは、104年ぶり。
ベーブ・ルース氏が1918年に記録した、13勝11本塁打以来の快挙となりました。

また自身では、今シーズン25号本塁打を放ち、イチロー氏メジャーの本塁打記録を塗り替え。
日米通算1,000奪三振にも到達し、まさに記録尽くしの試合でした。

まさに歴史的な1日でした。
本当におめでとうございます。
日本人選手がこのように大活躍されているのは、とても誇らしいことですね。


= New Books =

● アニメイト
 月刊ニュータイプ 2022年9月号 表紙:ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season
 月刊アニメディア 2022年9月号 表紙:プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク / Paradox Live / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2022年9月号 表紙:SPY×FAMILY
 声優グランプリplus femme vol.7 表紙:鬼頭明里・篠原侑・佐倉綾音 / 岬なこ / [特典]L判ブロマイド(3種)


4639

2022/08/09/Tue  #7361 77回目の

午前中は、帳票出力をいろいろと。
数字が合わない部分が度々あったため、都度更新を行って再出力。
昼前までには、どうにか出力を完了させました。

一方で、電話対応や来店対応などなど。
そして片付けなど、合間合間に作業をいろいろと。

午後からは、伝票処理や書類整理などなど。
夕方からは、管理職の会議が入っていたものの、諸事情で半分くらいの参加でした。
終了後も、伝票処理や見積などがありまして、なかなか帰られず(・ω・`)
帰りは、20時30分ごろでした。


= Pick Up News =

今日、8月9日は長崎原爆の日でした。
今年は、過去最多となる83か国が参列したそうです。
しかしながら、長引く新型コロナウイルス感染拡大の影響で、縮小規模での実施となりました。

午前11時2分には、1分間の黙祷が捧げられました。
ささやかながら、うち自身も黙祷を捧げさせていただきました。

今、核兵器問題で揺らぐ世界情勢。
長崎を最後の被爆地への思いが、世界全体に浸透することを願うばかりです。

2022/08/08/Mon  #7360 無事に

今日は昼前後に、先週末からの続きの請求明細確認を。
残りは1割弱だったので、1時間程度で完了。
とりあえず、無事に引き渡しが完了しました。

それ以外の時間は、資料作成や伝票処理を。
連休に入ることもあり、いろいろと前倒しで作業を進めました。

夜は少し時間があったので、棚の整理を。
新たにケースを購入したので、準備と移し替え作業を一部先行して実施。
こちらも1時間程度で終わらせました。

で、帰りは21時10分ごろ。
まー、いろいろと作業をしていたら、遅くなってしまうわけで・・・('A`)


= Pick Up News =

アイドルマスター初のソーシャルゲームとして登場した「アイドルマスター シンデレラガールズ」。
2023年3月30日15時をもって、サービスを終了することが発表されました。

通称「デレマス」などと称する同ゲームは、2011年のサービスが開始。
プレイヤーがプロデューサーとなり、アイドルユニットをトップアイドルへと育て上げるゲーム。
様々な課金をすることで、最高のプロデューサー「アイドルマスター」の称号が手に入れられます。

11年以上にも及ぶ、ソシャゲの草分け的存在ではなかったのでしょうかね。
長い間、ユーザーに愛されてきたということは、それだけ「アイマス」の存在の大きさの現れでしょうね。

2022/08/07/Sun  #7359 追加配信分

朝は9時過ぎに起床。
買い物へと出掛けまして、上着とスラックスをクリーニングに出してきました。

一旦帰宅しまして、今度は昼食へ。
11時開店だったので、5分程度待機。
昼過ぎには戻りました。

そして、来客対応をした後、午後からは、シャトレーゼへ。
更にもち吉にも立ち寄りました。
フルーツゼリー」のまとめ買いですw

そして、帰宅。
夕方からは、録画の消化。
更に、「マリオカート8 デラックス」を10週間ぶりにプレイ。
先日追加配信された、カブ・プロペラの両カップにチャレンジ。
50cc・100cc・150cc・ミラー・200ccと順番に★★★を量産。
50・100・200は、1発制覇。
150・ミラーも2回目で制覇という、短時間での★★★化が完了しました。

夜は、「Pokemon LEGENDS アルセウス」のレベル上げ作業。
あんまり時間もないので、レベルもあんまり上がりません(苦笑)


= Pick Up News =

北陸を襲った、大雨。
これまでにない大量の雨が、局地的に一気に降りました。
河川が氾濫し、流れる被害や道路崩落も相次ぎました。

雨も止み、今度は復旧作業に追われております。
しかしながら、片付けも難航。
特に鉄道は、復旧には当面の日数が掛かるようです。

やはり、こういう災害の際に、国が税金を投じて早期復旧を促す仕組みがあってもよさそうですけどね。

2022/08/06/Sat  #7358 全集中

今日は、仕入先から届いた請求書のチェックに集中。
午前中は4時間弱。
午後からは3時間程度。
現時点で到着している分は、全て終わらせてしまいました。
これで、全体の8割程度は完了。
あとは、月曜日到着分を仕上げれば、ひとまずうちの持ち分は完了予定です。

それ以外の時間は、伝票処理や棚の整理を。
今日は、電話対応も少なかったので、仕事はサクサクと捌けました。
で、帰りは17時35分ごろでした。


= Pick Up News =

今日8月6日は、広島原爆の日。
被爆から77年を迎えました。

爆心地からほど近い、広島市の平和公園。
未明から追悼に訪れる方が次々と。
8時15分には、1分間の黙祷が執り行われました。

ヒロシマでは、今日は平和の祈りを捧げる日だったのではないでしょうか。

2022/08/05/Fri  #7357 んー

朝からは、残る1件の見積を仕上げ。
一部回答が届いていないので、現時点で出来る範囲まで仕上げました。

午後からは、今日も電話講習会を実施。
15時過ぎまで行いました。
その後、書類提出のために外出。
帰社後は電話対応、その後打ち合わせのため、応接室へ。
17時前より、1時間以上の打ち合わせを行いました。

そして、夜は伝票処理がたんまりと。
ガッツリと時間がかかったため、帰りは22時ごろでした。

そして、眠たいです・・・w


= Pick Up News =

米Amazonが、iRobotを買収すると発表。
買収額は、約17億ドル、日本円で約2,285億円だそうです。

このiRobotは、ロボット掃除機「ルンバ」を発売するメーカー。
今回の買収で、お互いの相乗効果をより高める意図があるそうです。
Amazonの技術力・資本力で、より高度な技術のものが誕生するかもしれませんね。

2022/08/04/Thu  #7356 ずしり

朝からは、予定通り、見積案件5件分に取り掛かりました。
このうち4件は、午前中から昼過ぎにかけて、完了。
残る1件も、夜までに粗方は完了。
一部、細かい修正を残すのみとなりました。

午後からは、更に電話講習会を実施。
夕方から夜に掛けては、伝票処理や書類整理に追われていました。

バタバタとしておりまして、帰りは21時10分ごろでした。


= Pick Up News =

新型コロナウイルス第7波の影響で、交通機関に影響が出ております。

路線バスは、都営バス・西鉄バスなど、大手バス会社が一部ダイヤの減便。
鉄道は、JR九州・広島電鉄など、往復便の運休や平日ダイヤを土曜ダイヤへ変更。
これ以外も、各地域で減便措置が行われているようです。

連日、過去最多と報道されている、昨今。
人々の足となる交通機関も、人が担って成り立っているということですね。

2022/08/03/Wed  #7355 制限あり

今日の朝からは、伝票処理や荷物の処理を。
今日は一旦仕事が落ち着いた感じだったものの、打ち合わせなど度々対応。
いつの間にか、昼を過ぎておりました。

午後からは、伝票処理。
しかし、なかなか思うように進まず('A`)
会議開始ギリギリまで、バタバタとしておりました。

会議終了後は、伝票処理がたんまりと(;´Д`)
見積案件5件分は、明日に持ち越ししまして、20時45分ごろ撤収。
いろいろとやらないといけないことが、また増えてきております(苦笑)


= Pick Up News =

山形県に大雨特別警報が発令。
19時15分、置賜地方に発表されました。
当該地域は勿論の事、周辺地域でも危険な状況のようです。
命を守る行動を取る必要があります。

この地域では朝から雨が降り続いているようで、線状降水帯も発生。
河川の氾濫の恐れもあり、非常に危険。
大きな被害が無いことを望むばかりです・・・

2022/08/02/Tue  #7354 気が付けば

朝からは、伝票処理を。
更に、価格改定の準備に取り掛かりました。
そして、価格一覧表の作成までを、午前中に終わらせました。

13時少し前より、外出。
請求書や見積書の提出を済ませました。
1時間ちょっとで戻りました。

帰社後は、伝票処理に着手。
他にもいろいろと作業へ取り掛かりまして、夜は資料作成。
ある程度を終わらせたところで、19時45分過ぎごろに帰りました。

帰社後は、相変わらずのうたた寝ぶりです・・・(苦笑)


= Pick Up News =

カルビーが、今年2度目となる値上げを、11月より実施。
「かっぱえびせん」や「サッポロポテト」など、30品目が対象。
11/01(火)より10~20%の値上げとなります。

原材料価格の高騰が、やはり価格転嫁せざるを得ない状況のようです。
カルビー以外も追随していくでしょうね。

致し方が無い話ではあるわけですが。こう値上げ値上げとなると、萎えますね・・・


= New Books =

● アニメイト
 声優パラダイスR 2022 vol.49 表紙:矢野妃菜喜 / 夜道雪 / [特典]ブロマイド・A2ポスター


4636
4637



= New Items =

● NTT-X Store
 USB 3.1(Gen1) / 3.0対応 外付ハードディスク 8.0TB EX-HD8CZ (I・O DATA)


4638

2022/08/01/Mon  #7353 8月になりまして

今日は、請求処理がどっさりと('A`)
朝の早い時間帯が取り掛かりまして、朝礼に前に原稿を出力。
そして、昼ごろまで黙々と作業を進めました。

午後からは、商品の入出庫状況の確認を。
その後、伝票処理、夕方からは請求処理を再開しました。

夜は、請求書の封筒入れや片付け。
他にもいろいろとやることを片付けていきました。

今日の帰りは、20時35分過ぎごろに帰りました。
しかし、眠い・・・(苦笑)


= Pick Up News =

今日から8月。
そして、今日から様々な食料品の値上げが押し寄せております。

今月から値上げとなるのは、冷凍食品・パスタ・ルー・すり身などなど。
品目で言えば、2,400品目に上るそうです。
異常なくらいに値上げが続ています・・・

そして、秋以降も様々なものの値上げを予定。
年間で20,000品目以上が値上げとなるそうです。

こりゃ、たまりませんな・・・

↑Page TOP