日    記

Diary

2022年07月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2022/07/31/Sun  #7352 7月も終わり

昨夜22時半ごろより、仮眠を。
ふと目が覚めたら、5時半でした。

あーあ、やっちまった('A`)
片付けも支度も中途半端だったので、録画を観つつ作業。
改めて就寝したのは、7時過ぎでした。
9時半過ぎには起きました。

午前中は、買い物へ。
昼過ぎには戻りました。

午後からは、録画の消化。
それから部屋の片付けをしまして、運動不足解消のためにウォーキング。
汗だくになりました(苦笑)

帰宅後、夕飯を食べまして、夜は「Pokemon LEGENDS アルセウス」のレベル上げ作業をぼちぼちと。
並行して、動画の視聴や読書。
充実していたかどうかは別として、あんまりゆっくりとはできない1日でした。


さてさて。
ここからは、毎月の恒例ではあるわけですが、購入冊数の集計を。


 2022/01・・・・・ 27冊
 2022/02・・・・・ 33冊
 2022/03・・・・・ 26冊
 2022/04・・・・・ 23冊
 2022/05・・・・・ 27冊
 2022/06・・・・・ 25冊
 2022/07・・・・・ 30冊
 2022TOTAL  187冊


今月は今週で一気に購入が増えまして、5ヶ月ぶりに30冊に到達。
それでも前年対比-39冊なので、少なくなっております。


= Pick Up News =

台風の影響でしょうか、日本列島は再び猛暑に見舞われております。
東京都心でも、梅雨明け直後の7月初旬以来の猛暑日。
特に東北・関東・北陸・中部・関西では、35度以上の猛暑の地点が相次ぎました。

明日以降も、この酷暑は続くようです。
こまめな水分補給、エアコンの使用などで、それぞれが熱中症対策を心掛けないといけないですね。

2022/07/30/Sat  #7351 予定は予定

午前中は、仕事へ。
月末ってことで、その処理を進めました。
他には、出来る範囲の伝票処理も終わらせまして、12時45分ごろ帰りました。

帰宅後は、散髪へ。
30分待ちでした(・ω・`)
で、帰宅後はそのままTSUTAYAへ。
徒歩で向かったら、汗だくでした(苦笑)

帰宅後、お昼にそうめんを食べました。
その後買い物へと出掛けまして、帰宅は18時過ぎ。
夜は、録画の消化を進めました。

そんな録画が、なかなか捌けないですw


= Pick Up News =

東京都内のとある無料PCR検査場。
検査を受けると、500円の商品券がもらえるところがあるそうです。
しかも、何度受けても毎回貰えるそうです。

無料PCR検査の仕組みに問題があるようです。
東京都では、検査キット代と別に、1回3,000円の事務経費が支払われるそうです。
500円の商品券は、この事務経費の一部から捻出しているそうです。
税金が充てられているとなれば、ちょっと違うのではないかと思ってしまいます。

まー、実際に貰えるのはありがたい話なんでしょうけどね。


= New Books =

● TSUTAYA
 星のカービィ~デデデでプププなものがたり~ 傑作選 ウルル編 (てんとう虫コミックススペシャル)


4634

2022/07/29/Fri  #7350 日程調整

午前中は、なんだかんだで慌ただしくしておりました。
伝票処理から見積案件、電話対応や来店対応、荷物の検品などなど。
気付いたら昼を過ぎておりました(苦笑)

13時40分ごろまで粘った後、配達へ出掛けました。
14時までの納品だったので、到着は結構ギリギリでしたw
その後、病院へ行きまして、診察。
次回のレーザー手術の日程が、8/12(金)に確定しました。
戻りは、15時40分ごろでした。

ここからは、伝票処理を。
月末ってことで、いろいろと問い合わせや作業が続きました。
ある程度出来るものは済ませまして、20時40分ごろに帰りました。


= Pick Up News =

今月2日未明から長時間にわたって引き起こした、KDDIの大規模通信障害。
お詫び返金として、一律200円(税抜き)を9月以降の請求より差し引くことが発表されました。
対象は、3,589万人に上るそうです。

また、24時間以上連続して、全ての通信サービスが利用できなかった271万人については、更に差し引き。
約款に基づき、基本使用料の2日分相当額を、請求より差し引くそうです。
この額については、契約者ごとに異なるようです。

この2つの返金で、KDDIは総額73億円を補填。
利用者にはショートメールで案内があるそうですが、詐欺も起こっているようなので、注意が必要のようですね。


= New Books =

● アニメイト
 まったく最近の探偵ときたら 12巻(電撃コミックスNEXT)
 キルミーベイベー 13巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 けいおん!Shuffle 2巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]A5サイズ4Pリーフレット  Ani-PASS Plus #07 表紙:安野希世乃 / 早見沙織 / [特典]ポストカード


4634

2022/07/28/Thu  #7349 電源が無い

今日は昼過ぎより、仕入先の方が来られまして、打ち合わせ。
案件を含めたものだったため、営業の人と同行にて。
30分以上の打ち合わせを経て、解散。

15時台は、外出。
書類提出を済ませた後、一旦帰宅しました。
急きょ、自宅に置いてあるACアダプタが必要となったので、取りに戻りました。

月末も迫っているため、夕方からは前準備に着手。
営業サイドにいろいろと確認をしつつ、作業を進めました。

今日の帰りは、20時半前ごろでした。


= Pick Up News =

新型コロナウイルス第7波が急拡大中。
今日も過去最多を更新する、233,100人の新規感染者が報告されました。

この急拡大の影響で、解熱鎮痛剤が不足。
アセトアミノフェンを主成分としている、「カロナール錠」が限定出荷となりました。
医療機関向けというよりも、市販の分に影響していくようですね。

現状、メーカーの生産が追い付かない状況のようなので、当面は品薄状態が続きそうです。


= New Books =

● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.317 2022年9月号 表紙:石田優美×川上千尋×上西怜×隅野和奏×和田海佑(NMB48) / [特典]ポストカード(矢久保美緒(乃木坂46))
● TSUTAYA
 塔の管理をしてみよう 13巻(MFC)


4633

2022/07/27/Wed  #7348 間に合った

朝からは、伝票処理。
その後、見積案件の仕上げを進めました。
見積自体は、今日の提出期限だったため、急ピッチで仕上げました。
昼前に完成しまして、午後よりメールにて提出を終わらせました。

昼前からは、返品処理や資料作成。
午後からは、書類提出のための一時的に外出。

15時40分ごろ帰社。
その後、打ち合わせのために、会議室へ。
終了後はどっさりとたまった伝票処理に取り掛かりました。

夜は、棚の整理を30分程度実施。
帰りは21時15分ごろでした。


= Pick Up News =

7/23(土)夜、爆発的な噴火が発生した、鹿児島県の桜島。
噴火警戒レベルが、「5」に引き上げられました。
この制度が導入されてから、桜島が再上位ランクまで引き上げられたのは初でした。

そして今日、噴火警戒レベルは「3」に引き下げられました。
4日ぶりに避難指示も解除され、自宅へと戻られたようです。

大きな噴火の危険性は無くなったわけですが、引き続きの警戒が必要みたいですね。


= New Books =

● アニメイト
 兄の嫁と暮らしています。 12巻(ヤングガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 異世界はスマートフォンとともに。 12巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 はじめてのギャル 15巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 8巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 異世界チート魔術師 13巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
● セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2022年9月号 セブンネットショッピング限定版 表紙:加藤夕夏&川上千尋&上西怜&前田令子&貞野遥香&隅野和奏(NMB48)


4632

2022/07/26/Tue  #7347 ギリギリ

午前中。
8月より改定分の価格の見直しに取り掛かりました。
ずっとやらないといけないのは分かっていたものん、なかなか取り掛かれませんでした。
ひとまず、昼前までには仕上げてしまいました。

午後からは急きょ配達のため、外出。
現地には10分程度で到着。
その後、書類提出を済ませまして、帰社。

そして、伝票処理。
夜は棚の整理と一部配置換えを実施。
帰りは20時半ごろでした。


= Pick Up News =

新型コロナウイルス感染拡大で影響を受けている1つが、舞台上映。
今日の上映を予定していた「ハリー・ポッターと呪いの子」が、開演後に急きょ中止。
関係者の新型コロナウイルス感染が確認されたため、やむを得ずに中止となったようです
明日の公演についても、同様の理由で中止となりました。

今回の舞台以外でも、いくつか中止となった公演があります。
新型コロナウイルス感染確認は、直前でないと分からないため、急きょ中止という形になってしまいます。
チケットは払い戻しされるわけですが、遠征してきた人にとっては、なかなか辛いところ。
なかなか難しいところですね・・・


= New Books =

● アニメイト
 世界の終わりの世界録 9巻(MFコミックス アライブシリーズ)


4631

2022/07/25/Mon  #7346 ミスった

朝からは、書類の整理を。
その後、掃除を行いました。

午前中は、入出庫状況の確認作業を。
次回更新分の作成だったわけですが、間違って上書き保存してしまいましたorz
印刷していた分があったので、夜に復旧作業を進めました(苦笑)

一方で、11時からはシステムの方と打ち合わせ。
30分程度でいろいろと確認作業を行いました。

13時からは、仕入先の方が数人来られまして、営業と同行で打ち合わせ。
こちらは1時間程度で情報交換などを行いました。

14時半前ごろからは、外出。
集金1件、支払い3件、書類申請1件、買い物1件を済ませました。
戻りは16時ごろでした。

夕方からは伝票処理を。
帰り間際に貼り紙の貼り替え作業などを行いまして、20時半ごろに帰りました。

まー、なかなか進まないですな・・・


= Pick Up News =

今年2月より操業を停止していた、三幸製菓。
6月下旬より、新発田工場と新崎工場で生産を再開しておりました。
そして、今日から全国での販売を再開。
対象は、33商品だそうです。
これまで三幸製菓の製品は、陳列から姿を消していたわけですが、徐々に陳列されていくのでしょうね。

一方で、火災の起きた荒川工場の操業再開は現在も未定。
こちらの工場では「雪の宿」などを生産しているそうです。

完全操業再開は、まだ先のようですが、今度は安心安全で生産を行っていただきたいですね。


= New Books =

● TSUTAYA
 Ray 2022年9月号 表紙:鈴木愛理、岡崎紗絵、吉田朱里、髙橋ひかる


4630

2022/07/24/Sun  #7345 味が良き

深夜は3時半ごろまで起きていました。
で、朝は9時半ごろ起床。
睡眠時間は6時間。
少ないっすね・・・w

午前中は、買い物と食事を。
お昼は、「ざるうどん」の「味めし」を食べました。
味めしは、冷めていても味が良きものでした。

帰宅。
午後からは、録画を順に消化。
がっつりとたまっていたので、夕方まで順に再生。
夜も引き続き視聴を続けたわけですが、全部は消化できませんでした(・ω・`)

並行して、「Pokemon LEGENDS アルセウス」のレベル上げ作業。
「いっぴき道」に挑むためにレベル上げを進めているわけですが、なかなか進まない(;´Д`)
レベルが上がりさえすれば、サクサク終わるんでしょうけどねぇ・・・w


= Pick Up News =

異常気象。
日本ではこの1~2週間で、豪雨災害に見舞われました。
海外では、グリーンランドの氷が異常なスピードで溶けていると報道。
気温が平年値よりも5℃程度高い影響で、尋常じゃない事態となっております。

更に、イタリアでは干ばつの影響で、河川の推移が著しく低下。
この影響で、これまで水の中に沈んでいた遺構や遺物が新たに出現。 非常に興味深いものとなっているようです。

地球温暖化が騒がれているわけですが、この影響が徐々にあらゆる場所で起きているようですね。

2022/07/23/Sat  #7344 これは久々

午前中は、フロア清掃が行われました。
荷物の移動や整理を行いまして、9時前より開始。
9時40分ごろからは、至急の配達へ出掛けていたため、帰ってきた時は粗方完了しておりました。

昼前には、フロア清掃は完全に終了。
荷物や家具類を、せっせと元の位置に戻しました。

午後からは、伝票処理。
夕方からは、見積作成。
見積はシステムエラーで進まなかったため、急きょ手作業での作成となりました。

そして今日は、ささやかな食事会が行われました。
18時開始だったわけですが、仕事の都合で45分程度遅れて合流しました。
終わって帰宅したのは。23時を過ぎていました。
・・・ということで、眠たいですw


= Pick Up News =

299人が犠牲となった、長崎大水害から40年が経ちました。 長崎県長与町役場の雨量計で計測された、時間雨量187ミリは、今でも国内で最多となっているようです。
長崎市でも3時間で313ミリの雨が降り、土砂崩れや河川氾濫が相次ぎ、被害が拡大しました。
この被害総額は、3,153億1千万円に上りました。

この40年の間で、中島川流域では大規模な護岸整備工事を実施。
今この水害と同じ規模の雨が流れ込んでも、氾濫しないようになっています。
しかしながら、浦上川流域では抜本的な対策はあまり進んでおらず、河川氾濫の危険が残っております。

近年、線状降水帯などの発生で、各地で豪雨災害に見舞われております。
起きないことが一番ではあるわけですが、最悪の事態を想定した取り組みが必要なのかもしれませんね。

2022/07/22/Fri  #7343 バタバタと

今日は棚の整理のために、貼り紙の準備を。
10時ごろより、ぼちぼちと作業を進めました。

合間に伝票処理や片付け、電話対応や来店対応を。
見積の訂正案件などもあったため、昼ごろまでに片付けました。

13時40分ごろからは、外出。
書類の受け取りや買い物を。
カタログや価格表などの受け取りにひた走りました。
帰社は15時20分過ぎごろでした。

その後、Webにて打ち合わせを実施。
今日は、40分程度で終わりました。

夕方から夜に掛けては、伝票処理や見積案件。
最後に片付けを済ませまして、20時半ごろに帰りました。


= Pick Up News =

今月2日未明から長時間にわたって引き起こした、大規模通信障害。
KDDIは、24時間以上つながらなかった利用者へ返金対応を行うこととなったようです。

把握されている回線数は、最大で3,915万回線。
通信障害は、およそ86時間に及びました。
対象者は、数百万人に上るようです。

しかし、この報道はKDDIによる正式な発表ではありません。
詳細については、7/29(金)に行われるそうです。


= New Books =

● アニメイト
 自重しない元勇者の強くて楽しいニューゲーム 15巻(ヤングジャンプコミックス)
 出会って5秒でバトル 20巻(裏少年サンデーコミックス)
 渡くんの××が崩壊寸前 13巻(ヤンマガKCスペシャル)
● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.81 2022 JULY セブンネットショッピング限定表紙版 表紙:田中美久(HKT48)(B.L.T.MOOK)


4629

2022/07/21/Thu  #7342 出させてください

午前中は、請求処理をコツコツと。
思ったよりも量が多かったこともあり、わりと時間が掛かりました。
出力自体は、夜までに全て終わらせてしまいました。

昼前からは、見積作成に着手。
今日は全部で5件ありまして、とりあえず急ぐ案件から先に済ませました。
入力自体は後回しでよかったので、19時台から20時台に掛けて終わらせてしまいました。

あとは、外出予定だったわけですが、時間の都合で出られず('A`)
明日へ持ち越しとなりました。
日中はバタバタとしていまして、夜も見積がガッツリだったため、帰りは20時50分ごろでした。


= Pick Up News =

今日の新型コロナウイルスの新規感染確認者数は、過去最多をまた大幅更新する186,246人。
35都府県で過去最多を更新しました。

東京都で初の3万人超、埼玉県と福岡県で初の1万人超、宮崎県で初の2千人超。
毎日、新規感染者数が大幅更新の状況が続いており、沖縄県では既に医療逼迫状況になっております。
現時点で行動制限は行われてはいないわけですが、不要不急の人と接する機会を減らすことが大切かもしれません。

2022/07/20/Wed  #7341 ズレてる

朝。
在庫を片付けていたら、置く棚が無かったため、無理矢理場所を空けました。
そのため、急きょ棚に貼っている貼り紙の貼り替えを行うことに。
商品名の印字は、昼に行って準備。
しかし、実際に貼り替え作業を行ったのは、20時ごろからでした。
今日のところは、速攻でやる必要があった分のみの作業に留めました。

一方で、提出分の見積作成を。
回答が届いていないので、ひとまず入力だけを先行して進めました。

15時半より予定していた、Webでの打ち合わせが急きょ中止。
後日へ延期となったため、伝票処理をいろいろと。
今日は帰り前に張り紙の作業をしていたため、帰りは20時半ごろでした。


= Pick Up News =

新型コロナウイルス感染拡大は、第7波へと突入しているようです。
今日の日本全国における、新規感染確認者数は、過去最多を大幅更新する152,536人。
30府県で過去最多を更新しました。

大阪府で初の2万人超、福岡県で初の9千人超、沖縄県で初の5千人超。
これまでよりも爆発的に、感染者数が拡大しているようです。

数字が全てというわけではありませんが、いろいろと自分で対策を考えないといけないですね・・・

2022/07/19/Mon  #7340 価格帯の把握を

朝からは、伝票処理。
その後、長らく手を付けられていなかった、価格表の作成とマスタの入れ替え作業に着手。
午前中から昼過ぎにかけて、作業を進めました。
とりあえず、営業には価格一覧を提出。
あとは細かい修正がある程度でしょうか・・・

午後からは、資料作成。
更に夕方は、伝票処理。
仕事自体は詰まってはいなかったものの、途切れることはなく、夜になりました。

今日の帰りは、19時45分過ぎごろ。
粗方は終わったので、帰りましたw


= Pick Up News =

少子高齢化が叫ばれている、日本。
小中学生の人口は、この10年間で100万人が減少。
全国の5分の1以上の自治体は、3割以上減少しているそうです。

この影響で、小中学校の統廃合も加速。
10年間で、およそ3,000校も減っております。
これは、今後ますます加速するとみられております。

子どもが減る → 動労人口も減る → 高齢者が増える

この流れで間違いなく成り立たなくなるのは、「年金制度」。
既に年々年金を払う金額は増えているのに、貰う金額は減っている状況。
ますます支払う対象者が減ってしまうにも関わらず、年金受給対象者は増加。
素人考えでも成り立つはずのない、この制度。
一体、どうするつもりなのでしょうかね・・・

2022/07/18/Mon  #7339 久々の祝日

朝からは、「Pokemon LEGENDS アルセウス」のレベル上げ。
サブミッションを1つ、ようやくクリアしましたw
レベルがサクサク上がる方法てないかなぁ・・・

お昼には、ざるそばを食べました。
その後、メガネのネジが緩んでいたので、眼鏡店へ。
ついでにメンテナンスをやってもらいました。

午後からは、「THE MUSIC DAYS 2022」を視聴。
7/02(土)放送分だったので、2週間以上放置しての視聴でした。

夕方からは、久しぶりに「スマブラSP」をプレイ。
9ヶ月ぶりくらいにやってみましたw
最後に配信された「カズヤ」と「ソラ」を初めて使ってみました。

夜は、昨日に続いて「Fall Guys」をプレイ。
名声レベルが10になったところで、今日のところは終了。
なんか100までアイテム設定があるので、これを100までやるってなると、相当やり込む必要があるよなぁ・・・w


= Pick Up News =

京都アニメーション第1スタジオ放火事件発生から3年。
事件があった、第1スタジオの跡地では追悼式が行われました。
また、ファンに向けた追悼映像もネット配信されました。

先月、「響け!ユーフォニアム」のテレビアニメ続編の制作を発表。
着々と復活に向けて、動き出しているのも事実であり、経営内容も盤石なもののようです。

その一方で、被告の初公判の日程は未だに決まらず。
遺族にとっては、居た堪れない思いであると察します。
元に戻ることは出来ないわけですが、作品として受け継いでいくことが、京アニを守り続けてくこととなるのでしょうね。


= New Books =

● アニメイト
 彼女、お借りします 27巻(KCマガジン)
 古見さんは、コミュ症です。 26巻(少年サンデーコミックス)


4628

2022/07/17/Sun  #7338 やっと入れたよ

昨日は午後からがっつり買い物だったわけですが、今日は雨も降っていたので少なめ。
13時前には帰ってきました。

午後からは、「Pokemon LEGENDS アルセウス」をプレイ。
じわじわとレベル上げの作業を進めました。

更に、夕方からは「Fall Guys」をダウンロード。
基本プレイが無料ってことで、早速プレイしてみました。
で、初回からファイナルまで生き残りましたw
結果は6位くらいだったわけですが、何というビギナーズラック。
しかし2戦目、3戦目と繰り返していくうちに、だんだん成績が下がってきました。

5戦目くらいで、とうとう所詮敗北orz
今日は10戦くらい行いまして、名声レベルは8止まり。
まー、こんなもんでしょうかね・・・w


= Pick Up News =

サッカーJ1清水が、ピカチュウをゲットするようです。
ピカチュウは、ブラジルで活躍されている、MFヤーゴ・ピカチュウ選手。
幼少期に電光石火のように素早い動きから、ピカチュウのあだ名が付けられていたそうです。

週明けにもチームへ合流するとみられる、ピカチュウ。
日本でも電光石火の如く活躍されるのでしょうかね。

2022/07/16/Sat  #7337 行ってきます

午前中は、仕事へ。
昨日のうちに、請求処理は片付けていたので、今日はメールの対応を。
先日からの打ち合わせの件で、いろいろと質問事項が届いていました。

その後、マスタの入替作業、伝票処理を片付けまして、12時半ごろ帰りました。
なかなか12時には上がれないなぁ・・・

午後からは、買い物へ。
13時半過ぎごろより出掛けまして、18時前ごろ帰ってきました。
今日は洗車や他にもいろいろと立ち寄り。
全部で9件を済ませまして戻りました。

夕飯は、冷やし中華とケーキとカップヌードルを食べました。
何というチグハグなメニューw

夜になりまして、録画の消化を。
うたた寝が多いため、ここ最近たまりまくっております(苦笑)


= Pick Up News =

6月下旬、相次いで発表された「梅雨明け」。
しかし今週末から来週にかけて、全国的に梅雨末期のような大雨が相次いでおります。
昨日は九州、今日は東北から関東、明日は北海道。
特に東北では尋常じゃない雨が降り続けており、土砂災害に警戒が必要です。

今年の異常に早かった梅雨明け発表。
その背景には、各地で猛暑日が続き、熱中症に警戒する必要があったからのようですね。

ちなみに、現在発表されている情報は「速報値」。
秋には梅雨入りと梅雨明けの「確定値」が出るそうなので、実際には変わる可能性もあるかもしれませんね。

2022/07/15/Fri  #7336 久々遠出

午前中。
見積案件や資料作成などをいろいろと。
昼前からは、価格改定の準備を。
多くはなかったので、サクサクと終わらせました。

12時ごろ。
至急の配達に対応するために、準備。
ギリギリでお客さんの対応をしまして、バタバタして出発。


配達先まで、1時間以上掛かりました。


郊外方面へ車を走らせました。
12時20分ごろより出発しまして、現地へ到着したのは13時20分過ぎごろ。
雨でぬかるんでいたため、轍(わだち)に見事にハマりました(;´Д`)
なんとか自力で抜け出しました。
しかし、返品受け取りで再び轍に突っ込むことに('A`)
今度は、用心して移動しました(苦笑)

その帰りは、土砂降りでした。
帰りに書類提出を済ませまして、15時20分過ぎごろ帰社。
ここからは、伝票処理や見積、書類作成などを。
いろいろとやることがあったため、帰りは20時45分ごろでした。


= Pick Up News =

ファミリーマートの看板商品である「ファミチキ」。
これまで価格を据え置いて販売していたわけですが、ついに値上げ。
8/23(火)より、10%の値上げを予定しているそうです。
現行価格180円→198円となります。

原材料の高騰や、円安の影響のようですね。
ファミマでは、これ以外にも弁当やサンドイッチ、デザートなどの値上げも予定。 やはり現行価格での維持が難しいようです。
やはりこの20年以上、価格がほとんど上がっていない状況がもはや限界だったのでしょうね・・・


= New Books =

● TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2022年8月号(小学館)


4627

2022/07/14/Thu  #7335 そろそろ

午前中。
昨日から持ち越ししていた、3件の見積案件に着手。
システムの補助を利用しまして、1時間程度で仕上げました。
システムエラーが相次いだため、その調整に時間を要してしまいました('A`)

更に、昼前にもう1件。
立て続けに終わらせてしまいました。

午後からは、これまた昨日から持ち越ししていた、価格改定の入力作業。
こちらも、夕方までに終わらせてしまいました。

夕方からは、伝票処理。
更にいろいろと作業を進めまして。20時過ぎごろに帰りました。


= Pick Up News =

米Apple製品の「iPhone」や「iPad」が値上げ。
Appleストアやソフトバンク、楽天モバイルでは既に実施済み。
NTTドコモとKDDIも、明日から値上げとなります。

要因としては、急激な円安によるもの。
世界的にみても、最も価格帯が安い日本での販売価格。
これを世界水準に近付けることが目的のようですね。

改定率は、10%程度。
「iPhone 13 Pro」は、最大で27万円台となるようです。
まー、社会情勢を考えると、やむを得ないのでしょうね。

2022/07/13/Wed  #7334 だるい

午前中は、伝票処理や価格改定の準備を。
電話対応や商品確認などが度々入りまして、なかなか進まず('A`)
あとは、資料作成や打ち合わせなどを行いました。

午後からは、価格改定の準備を再開。
夕方からは管理職の会議だったわけですが、1時間15分遅れでの参加でした。
事務所内が手薄で、いろいろとやることがあったもので・・・

夜は、伝票処理や見積案件を。
見積案件は、3件の入力を明日へ持ち越し。
20時半ごろ帰りました。


= Pick Up News =

スシローで、本日より開始だった「生ビール半額」のキャンペーン。
全国の各店舗のうち、31店舗で期間前にフライング告知。
当然ながら、半額でないまま、客へ提供していたようです。

本来なら期間である7/13(水)~28(木)に掲示。
しかしながら、掲示物には掲載期間の記載も無かったため、一部の店舗で管理が出来ていなかったようです。

開始前に掲載していた店舗で、生ビールを注文した客には、差額を返金対応。
再発防止を徹底するそうです。

スーパーやコンビニの掲示物は、掲示期間が必ず明記されております。
しかしながら、今回のスシローの掲示物には、開始日の明記が無かったようです。
各店舗への徹底の前に、運営側の掲示物の管理方法の問題を改めないと、また起こる可能性はあるでしょうね。

2022/07/12/Tue  #7333 進んでいない

朝。
昨日時間が取れずに出来なかった、帳票出力に着手。
時間制限がある中、ひとまず必要な分の出力は完了。
途中、システムの方へ連絡することもあったわけですが、とりあえず今回分はクリアしました。

10時からは、Webにて打ち合せ。
先週から行っているプログラム構成の続きでした。
今日は1時間20分ほどの電話とオンラインでのやり取りだったわけですが、最終的には持ち帰りとなりました。
いつになったら具体的に内容が進むのだろうか・・・('A`)

そして、午後からは伝票処理。
途中、至急の配達の対応で、20分程度外出。
あとは、基本的に事務所内待機でした。
並行して価格表の作成も取り掛かりまして、ある程度は完成。
あとはマスタ登録作業が残っております。
これがまた、時間が掛かるんだよなぁ・・・(;´Д`)

帰りは、20時過ぎごろ撤収。
今日は、ちょっとだけ早い帰りでした。


= Pick Up News =

連日暑い日が続いているわけですが、ゲーム機も機械なので、高温注意のようです。

任天堂が、「Nintendo Switch」の高温環境での使用についての注意喚起を公開しました。
高温状態で使用し続けると、本体の温度が上昇。
本体を保護するために、自動的にスリープモードへ突入する場合があるそうです。
また、給気口や排気口のホコリを取り除くことで、急激な温度の上昇を抑制できるようです。

高頻度で使用する人は、1度チェックしてみた方がいいかもしれませんね。
うちの使っているSwitchも、しばらく使っていたら、画面に熱がこもるので、時々スリープさせておりますw

2022/07/11/Mon  #7332 む~~~ん

今日は朝からの荷物の到着もなかったので、伝票処理を。
程なくして、なかなか進んでいなかった、価格改定の準備に着手。
先週から今日にかけて、続々と案内が到着(;´Д`)
とりあえず片付けないと、次に進めないので、一気に進めることに。

ということで、9時頃から開始しまして、とりあえず14時ごろ一旦終了。
その後19時過ぎより、再び再開しました。
今日の時点で確認できる分は、粗方完了。
あとは、まだ未確定分がいろいろとあるため、そちらは届き次第ってところでしょうかね。

一方で、16時前ごろからは、外出。
至急の配達へと出掛けました。
それ程遠くでもなかったので、30分程度で帰社。
伝票処理が途中だったため、終わらせてしまいました。

なんだかんだで、今日の帰りは21時10分ごろ。
結局は早くは上がれないんだよなぁ・・・('A`)


= Pick Up News =

高校野球千葉大会で、大会新記録となる82得点による大勝。
初回に32得点、2階に33得点という記録尽くしとなったようです。

この試合は、千葉学芸×わせがくの試合。
5回コールドで千葉学芸が勝利しました。
試合時間は3時間超。
なんか、わせがくは1点も取れなかったのがお気の毒とも感じます。

コールドゲームは5回まで行う規定のため、どんなに一方的な試合でも5回までは行われます。
最後まで諦めないというのも大切ですが、なんか考えものだなとも思ってしまいますね。


= New Books =

● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2022年8月号 表紙:水瀬いのり / SparQlew(上村祐翔・保住有哉・堀江瞬・吉永拓斗) / [特典]ブロマイド(2種)
 声優アニメディア 2022年8月号 表紙:水樹奈々 / 麻倉もも / [特典]ブロマイド


4626

2022/07/10/Sun  #7331 あちらこちら

朝は9時半ごろ起床。
起きてからすぐに外出しました。
今日は、買い物を含めていろいろと立ち寄る場所がありまして・・・
途中、一旦帰宅などをしたものの、一通り終わって帰ってきたのは、15時半ごろでした。

ここからは、昨日購入分の雑誌を一気読み。
並行して、録画もぼちぼちと消化しました。

夜は、「Pokemon LEGENDS アルセウス」をプレイ。
1週間に1度ペースなんで、レベル上げも全然進みませんね(苦笑)


= Pick Up News =

JR中野駅前にある「中野サンプラザ」。
前々から再開発の話が出ていたわけですが、来年7/02をもって閉館することが正式に決まりました。
1973年開館で、築50年をもってその歴史に幕を閉じることとなります。

1年後の閉館に合わせて、「閉館コンサート」や「回顧展」なども計画しているようです。
あの、白い三角形の屋根が特徴的だったゆえに、惜しまれつつ閉館されることとなりますね。

現地解体後、2028年度を目標に新しい建物が竣工されるそうです。
新施設では7,000人を収容できるホールを備えるそうで、新たな中野のシンボルとなるのでしょうかね。

2022/07/09/Sat  #7330 配達

朝からは、仕入先から届いた請求書の確認作業を開始。
いい加減終わらせたいところで、残る3件分のうち1件はサクサク終わらせました。
そして、2件目も粗方終わったところで、配達へ。

10時20分ごろより、近くの現場へ外出。
その後、明日の参院選の期日前投票を済ませました。
帰り間際に出口調査を言われたわけですが、断りました
車を止めてたので、急いでいたもので(苦笑)

そして、帰宅後は再び配達へ。
今度は先ほどと逆方面へと車を走らせました。
12時前に現地へ到着、帰社は12時15分ごろでした。

帰社後、更に至急の配達へ。
12時半着だったわけですが、出発が7分前だったため、流石に間に合わず(;´Д`)
到着は約3分遅れでした。

ということで、立て続けに3件の配達を済ませました。
帰宅後、ようやく残る1件の確認作業に着手。
ひとまず15時ごろまでに終わらせまして、その後は伝票処理。
予定していた価格改定の準備には取り掛かれませんでした(・ω・`)
それ以外にもいろいろと作業がありまして、今日の帰りは18時20分ごろでした。

そういえば、指をサックリと切りました('A`)
出血が15分くらい続きまして、痛いです><、


= Pick Up News =

安倍元首相が亡くなられてから一夜。
東京都内の自宅に、無言の帰宅を果たされました。
自宅には、政界関係者を中心に弔問に訪れる方が続々と。
近鉄大和西大寺駅に設置された献花台には、献花に訪れる人が途絶えることはなかったようです。

司法解剖の結果、左右の鎖骨下にある動脈損傷による失血死だそうです。
この損傷が致命傷となったようで、心肺停止状態に陥った原因となりそうです。

ほんの数日前、夫婦で犬の散歩をしていたのを目撃されていた、安倍元首相。
まさかこんなことになるなんて、関係者はもちろんのこと、安倍元首相本人が一番思っていることかもしれませんね。


= New Books =

● アニメイト
 月刊ニュータイプ 2022年8月号 表紙:かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-
 月刊アニメディア 2022年8月号 表紙:刀剣乱舞-花丸- / いれいす / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2022年8月号 表紙:劇場版 呪術廻戦 0
 剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!? 10巻(ドラゴンコミックスエイジ)


4625

2022/07/08/Fri  #7329 微妙

なかなか進まない、仕入先から届いた請求書の確認作業。
午前中はほんの僅かのみ。
午後は取り掛かれずに、夜19時ごろよる1時間程度進めました。
それでも主要部分が残っているため、明日である程度終わらせることができればいいんですけど・・・(苦笑)

あとは伝票処理や電話対応、来店対応などなど。
14時半ごろより1時間程度は、書類提出のために外出。
15時半ごろ、戻りました。

今日の帰りは20時50ごろ。
仕入先から届いた請求書の確認作業が、どんどん後ろ倒しになっております('A`)


= Pick Up News =

午前11時半ごろ、奈良市内で街頭演説をしていた、安倍晋三元首相が銃撃を受けました。
安倍元首相は、ドクターヘリで救急搬送。
奈良県立医大病院にて、懸命の治療を受けたものの、その後死亡が確認されました。

如何なる理由があろうと、このような卑劣な蛮行を許すことは決して出来ないと思います。
国会議員から海外からも続々と追悼のコメントが出ております。
第2期の安倍内閣は在任歴代最長となり、その功績は時代に名を残すもののとなったと思われます。
一方で、グレーゾーンのようなこともあり、批判を受けることもありました。

まだ67歳ということで、あまりにも早すぎる、突然に襲われた死。
本当に、ご冥福を心よりお祈りいたします。


= Pick Up News =

● アニメイト
 My Girl Vol.35 表紙:麻倉もも×伊藤美来 / 前田佳織里 / [特典]ポストカード
 パラレルパラダイス 18巻(ヤンマガKCスペシャル)


4624

2022/07/07/Thu  #7328 実証実験中

昨日、積まれていた4件の見積。
1件は午前中、残る3件は夜に仕上げました。
入力の時短の実証実験中ということで、夜に仕上げた3件は、平均7割程度の時間短縮を実現。
本格的に実用化に至れば、入力時間の短縮に貢献出来そうですw

そのために、16時から打ち合わせ。
事務所内が手薄だったため、バタバタしながら別室へ。
打ち合わせは1時間15分程度行いました。
次回、は来週火曜日に実施予定となりました。

仕入先から届いた請求書の確認作業もやらないといけないものの、なかなか進まず('A`)
今日は21時前ごろより、20分程度行いました。
で、帰りは21時15分ごろでした。


= Pick Up News =

漫画家の高橋和希さんが、お亡くなりになられました。
「遊☆戯☆王」の原作者で、各国から追悼のコメントが相次ぎました。

沖縄県名護市の沖合で、遺体となって発見されました。
水中マスクやシュノーケルフィンを身に付けていたものの、腹部や足に海洋生物に付けられた跡が。
詳しい死因は分かっていないわけですが、サメに襲われたのかもしれません。

突然の訃報で、大変驚きました。
「遊☆戯☆王」は、うちがカードゲームをやっていた20年ほど前、かなり流行っておりました。
ご冥福を心よりお祈りいたします。

2022/07/06/Wed  #7327 2ヶ月ぶりの

会議でした('A`)

その前に、午前中は、仕入先から届いた請求書の確認作業を。
昨日までに到着した分を、昼過ぎまでに終わらせました。

そして午後からは、伝票処理。
会議開始前には見積案件の原稿出力をギリギリまで行いました。

会議は16時前より開始。
途中移動などがありまして、19時ごろ終了。
度々電話対応で席を外していました(苦笑)

会議終了後は、伝票処理の残りを。
更に見積案件の原稿出力を再開。
4件が積まれている状態となりました('A`)

今日の帰りは、21時10分ごろ。
20時前の撤収は、僅か2日しか継続できませんでした(・ω・`)


= Pick Up News =

毎年秋になると話題に上がる「ボージョレ・ヌーボー」の解禁。
フランス産の新酒のワインであるわけですが・・・

今年の相場は、昨年比2倍前後まで価格が高騰する見込みだそうです。
要因は、やはり昨今の輸送費の高騰が影響しているようです。
更に、急激な円安も価格を押し上げているようです。

今年の発売日は、11/17(木)。
毎年のことなので、買われる方が多いとは思いますが、今年は価格に注意ですね。

2022/07/05/Tue  #7326 PCいろいろ

昨夜。
営業が使用している、会社のノートPCがご臨終しました(;´Д`)

ということで、朝から応急処置。
バッテリーを外したり、ホコリを取ってみたりしたわけですが、改善せず。
マザーボードの故障ってことで、使っていない同型のPCにHDDを乗せ換えることで、対処してもらうことに。
安価の修理費で、明日にも戻ってくることになりました。

その一方で、今日1日、使わないといけないため、急きょ前PCをリフレッシュ。
更新作業やIPアドレスやユーザー名などを変更。
夕方までには、使えるようにしました。
最終的には明日戻ってくるPCに置き換えるため、このリフレッシュしたPCは別の営業の方に置き換え。
こちらのPCも不調ってことで、近日中に再び作業を予定しております。

一方で、夕方からは緊急の打ち合わせ。
システムのサポートセンターより電話がありまして、1時間半程度、電話とリモートワークでの対応。
終わったら、17時半でした。

今日の帰りは、19時40分ごろ。
伝票処理や見積案件はひとまず終わらせたわけですが、会議資料は持ち帰りです(・ω・`)


= Pick Up News =

マンガや同人誌を扱う「とらのあな」。
創業の地である秋葉原から撤退することとなりました。
閉店されることとなったのは、秋葉原店A・新宿店・千葉店・なんば店A・梅田店の5店舗。
再出店が計画されていた、名古屋店の出店も断念することとなりました。

閉店日は、8/31(水)。
秋葉原では再出店を模索するものの、今後は池袋店のみとなります。
新型コロナウイルス感染拡大以降、同人イベントは相次いで中止や見合わせ。
販売委託などを担っていたこともあり、その煽りを大きく受けていました。

今後は、堅調なオンライン事業に注力していくようです。
秋葉原撤退は驚きですが、コストが掛かりすぎる実店舗からオンラインに切り替えるのは、自然の流れのかもしれませんね。

2022/07/04/Mon  #7325 やっと

先週末から棚上げ状態だった、見積案件。
朝から伝票処理を一通り終わらせた後、ようやく着手。
昼過ぎにかけて、ひとまず入力を終わらせました。

午後からは、再び伝票処理。
auの携帯が繋がらないこともあり、夕方ごろまでは対応に四苦八苦しておりました。
夕方になって、おおむね繋がるようにはなったようです。
これだけ長期間になると、いろいろと影響が広がりますね・・・

そして、夜は伝票処理や見積、片付けなどなど。
珍しく、仕事に目途が付いたので、19時50分ごろ撤収。
平日(月~金)で19時台に仕事を切り上げたのは、5/26(木)以来。
6月は、19時台には帰られなかったんだなぁ・・・(苦笑)


= Pick Up News =

先月23日より国内のどこかの地点で、35℃以上の猛暑日を記録していました。
が、12日ぶりに記録が途絶えました。
今日の最高気温は、福島県梁川と福岡県太宰府の34.7℃でした。

東京都心も今日は雨だったこともあり、気温は29.0℃と真夏日にも届きませんでした。
明日も全国的に雨が降る地域が多いこともあり、気温は急激には上がらないようです。
しかし、湿度が高くなるため、過ごしにくいのには変わらなさそうですね。

台風4号は、九州へ上陸の恐れ。
あまり勢力が大きくないようですが、十分な注意は必要でしょうね。

2022/07/03/Sun  #7324 ただひたすら

眠かったんで、深夜は1時半ごろに就寝。
そのまま爆睡してまして、9時半ごろ起床しました。

午前中は買い物へ。
クリーニングを出しに行った後、マックでお昼を。
そういえば、最近ポテトもナゲットも割引クーポンが無いんですね・・・w

その後もいろいろと立ち寄りまして、14時ごろ帰宅。
録画もそれなりにたまっていたので、順に消化。
並行して、「Pokemon LEGENDS アルセウス」も1週間ぶりに起動。
ひたすらレベル上げ中なんですが、これはちょっと時間が掛かりますね('A`)

夜になっても、ひたすらレベル上げと録画の消化でしたw


= Pick Up News =

KDDIの大規模通信障害は、40時間経った今日の夕方、ようやく復旧しました。
影響を受けた回線は、3,915万回線に上るそうです。
しかし、完全復旧はもうしばらく掛かるようで、一部で繋がらない場合があるようです。

昼前には、KDDIの社長が緊急記者会見を開き、今回の一連の事態を陳謝。
補償について明言は避けたものの、検討する等の話はあったようです。
また、総務大臣も緊急の記者会見を行いました。

復旧にこれだけの時間を要したというのが、今後の課題と再発防止の対策でしょうね。

2022/07/02/Sat  #7323 予約待ち

朝からは仕事へ。
昨日の続きで、残りの請求書を出力したり、提出用の書類を作成したり。
見積案件があったわけですが、出力するのみで取り掛かれず('A`)
皮膚科への予約があったため、11時40分ごろ撤収しました。

そのまま皮膚科へ。
12時予約だったわけので、11時55分ごろ到着。
椅子に座って待っていました・・・


 30分待ちでした。


予約の意味があるのだろうかと思うくらいの待機時間。
椅子に座れないくらい患者さんが居たので、まさかとは思ったわけですけどね(苦笑)
あまりに待ち時間が長かったので、うとうとしておりましたw

帰宅。
お昼のパンを食べた後、買い物へ出掛けました。
今日は、夏場の寝る時に着るものを入手。
他にもいろいろと立ち寄りまして、夕飯。
一旦帰宅後、再び出掛けたので戻ったのは19時半ごろでした。

とりあえず予定していた買い物が、午後からで粗方終わったのは幸いですw


= Pick Up News =

KDDIの大規模通信障害が発生。
未明の深夜1時35分ごろより、通話やデータ通信が繋がりにくい状況に。
大半は利用できない状態になっていました。

設備障害によるものという原因を発表しているわけですが、夜になっても回復の目途が立たず。
auショップに詰めかける人が居たり、相談窓口がパンクしたりしているようです。
ライブのチケットの確認作業が出来なかったり、運送便の配達状況の確認が出来なかったり・・・
影響は多大なものとなり、総務省は早期の復旧を指示しました。

以前、ドコモやソフトバンクでも大規模障害がありました。
改めて現在の世の中が、携帯電話などの通信機器への依存度が高いのかが改めて分からさせられますね。

2022/07/01/Fri  #7322 下半期突入

今日は月末分の請求処理を。
まずはその前段のチェックだけで、昼ごろまで掛かりました。
それから、値引処理などの伝票計上を。

合間には、入出庫状況の確認を。
午後からは、昨日途中で中断していた見積案件を仕上げました。
全部で3件あったわけですが、請求書出力までの僅かな時間で、一気に済ませました。

夕方からは、請求書の出力や封筒入れ。
結構な量があるため、夜まで掛かりました。

これ以外にもいろいろとやることがあったため、帰りは21時10分ごろでした。
そろそろ早く帰ることのできる日を設定したいなぁ・・・('A`)


= Pick Up News =

ダイドードリンコも、10/01(土)からの値上げを発表しました。
消費税率改定に伴う値上げを除くと、1975年の創業以来初となりそうです。

どの会社も共通の理由であるわけですが、原材料費高騰と物流費上昇が要因。
昨今の価格上昇により、現行価格での維持が困難となってきたようです。

値上げの話は次から次で、もはや何が何だかが分からなくなってきていますね。
まー、実際上がらないものは、もはや無いに等しいでしょうね。

↑Page TOP