日    記

Diary

2022年06月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2022/06/30/Thu  #7321 半期終了

朝。
昨日、粗方出来上がったシステムを活用して、別のサンプルを用いて作業を開始。

+ し か し +


 早々にプログラムエラーとなりました。


じっくりと構文を追いかければ出来るのかもしれないわけですが、そんな暇もないので早々に諦め。
再構築を依頼することになるのかは未定ですが、とりあえず報告はしないといけないなぁ・・・
とりあえず出来上がったプログラムは、3分の2程度しか活用できない感じです(苦笑)

昼前より外出。
書類提出と打ち合わせを行いまして、買い物をして帰りました。

帰社後は伝票処理を開始。
更に月末の処理もいろいろとあったため、夜まで慌ただしくしておりました。
で、今日の帰りは、21時15分過ぎごろでした。


さてさて。
ここからは、毎月の恒例ではあるわけですが、購入冊数の集計を。


 2022/01・・・・・ 27冊
 2022/02・・・・・ 33冊
 2022/03・・・・・ 26冊
 2022/04・・・・・ 23冊
 2022/05・・・・・ 27冊
 2022/06・・・・・ 25冊
 2022TOTAL  157冊


150冊目へ到達したのは、6/24(金)。
そして、4ヶ月連続で30冊未満が続いております。
今月は、アニメイトのブックフェアが開催されていたわけですが・・・
それほど購入数は伸びませんでした。


= Pick Up News =

正月2日・3日の恒例となっている「箱根駅伝」。
来年は記念すべき第100回となります。

この「第100回箱根駅伝予選会」の出場資格が「日本学生陸上競技連合男子登録者」となることが発表されました。
関東学連主催の大会のため、これまでの出場資格は「関東学生陸上競技連盟男子登録者」でした。
つまり、全国各地から予選会の参加ができることとなりました。
実力次第では、来年の本選へも参加できるということだそうです。

第100回記念の特別枠なのか、第101回以降も継続するのかは未定だそうです。
しかし、元々駅伝は関東勢が圧倒的に強いそうなので、地方から予選を勝ち上がるのは至難のようですね。


= New Books =

● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.80 2022 Late June 表紙:渡邉美穂(日向坂46)(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード(小鳥遊るい(#ババババンビ))
● TSUTAYA
 別冊コロコロコミックスペシャル 2022年8月号(小学館)


4623

2022/06/29/Wed  #7320 講習会後編

今日も、講習会。
10時前ごろより、昨日の続きの構成に入りました。
今日は、完成まで向けて作業を進めました。

午前の部は、12時20分ごろまで。
粗方の流れまでは掴めてきました。

13時半ごろより、午後の部を開始。
完成まで向けて、あれこれと修正を加えながら進めました。
18時を過ぎまして、ようやく一連の構成が完了。
サンプル分でのテストは完了したわけですが、実際に別にサンプルできちんと稼働するかはまだ未確認。
いろいろと手を加えないといけないだろうなぁ・・・

で、終了後から伝票処理や見積の準備など、いろいろと。
帰りは21時40分ごろでした。

くたくたです・・・('A`)


= Pick Up News =

レギュラーガソリンの1リットルあたりの全国平均価格は、本日発表分で174.9円。
先週より1円高くなり、4週連続の値上げとなりました。

この価格は、政府が石油元売り会社へ補助金を出すことで、価格高騰を抑制。
先週は1リットルあたり、40.5円の補助金を支給。
それでも、ガソリン価格がじわじわと上昇。

しかし、補助金が無い場合は210円近くとなるので、補助金の効果は幾分があるんですね。


= New Books =

● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.316 2022年8月号 表紙:田中美久(HKT48) / [特典]ポストカード(田中美久(HKT48))
 月刊B.L.T. 2022年8月号 表紙:川崎桜(乃木坂46) / [特典]ポストカード(川崎桜(乃木坂46))


4622

2022/06/28/Tue  #7319 講習会前編

今日は、終日講習会と打ち合わせでした。
開始までの9時半ごろまでは、伝票処理や書類作成、電話対応などを。
9時40分ごろより、会議室にて講習会を開始しました。

プログラムの構成をやらないといけないわけですが、初回ということベースは作成してもらうことに。

+ し か し +


 難航しました。


午前の部は、12時15分ごろまで。
午後の部は、13時10分ごろより開始しました。
プログラムの構成が思った以上に複雑になってきまして、あれこれ四苦八苦。
うちも時折、状況や構成方法を説明したり、助言を行ったり。
思った以上に、あれこれと話が出来る関係にもなれましたw

17時半ごろ、初日の日程が終了。
後編となる明日で、プログラムを完成形に持っていかないといけないわけですが、どこまで進むだろうかw
とりあえず、今日の復習ってことで、20時半ごろよりプログラムの一部修正作業を。
念のために元データを残しまして、新たにファイルを作成しました。

帰りは、21時15分過ぎごろでした。
いろいろと不安要素は残るわけですが、前編が終わりましたw


= Pick Up News =

九州北部・四国・中国・近畿・北陸の各地域が、梅雨明けしたとみられると発表されました。
梅雨の期間は、それぞれ17日間・15日間・14日間・14日間・14日間。
北陸を除く各地域で、も過去最短記録を更新。
6月中の梅雨明けは、いずれも初となりました。

やはりこの短期間ということで、各地で降雨量が少なめ。
場所によっては、ダム貯水率が40%を下回っているところもあり、水不足も懸念されております。
7月に入ると、戻り梅雨の予報もあるので、気象情報をこまめに確認する必要がありますね。

2022/06/27/Mon  #7318 ゴミ捨て

今日は午後より、先週末に整理した書類の搬出を。
昼過ぎより積み込みを開始しました。
合わせて配達分も積み込み。
13時半ごろより出発しました。

処分場に持っていく前に、集金を1件。
更に支払いを2件、書類提出を1件。
そして、請求書配布を1件。

ごみ搬入券の手続きのため、役所に着いたのは、14時20分ごろ。
それから配達2件を終わらせまして、処分場へ到着したのは15時半ごろでした。

何とも言えない異臭の中、書類を搬出。
軽量したら、340kgが積まれていたようです。

16時半を過ぎまして、ようやく帰社。
ここから請求処理や伝票処理、見積作成などなど。
明日から講習会で終日作業が出来ないため、終わらせられる分を済ませました。

で、今日の帰りは21時05分過ぎでした。


= Pick Up News =

九州南部・東海・関東甲信の各地域が、梅雨明けしたとみられると発表されました。
梅雨の期間は、それぞれ16日間・13日間・21日間。
いずれも過去最短記録を更新しました。

梅雨入りは遅かったものの、梅雨明けは異例の速さ。
結果として、短期間での梅雨となりました。
他の地域も、梅雨明けが発表されるのでしょうかね。

梅雨が短いということで、懸念されるのは各地の水不足。
雨量も平年よりも少ないところが多いため、場合によっては節水を呼び掛けることもあるかもしれませんね。


= New Books =

● アニメイト
 ハイスコアガール DASH 3巻(ビッグガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 プランダラ 21巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
● セブンネットショッピング
 BRODY 2022年8月号 表紙:日向坂46二期生


4621

2022/06/26/Sun  #7316 育成中

朝からは散髪へ。
しかし、深夜4時半ごろまで起きていたこともあり、眠い・・・w

で、9時過ぎに着いたら、まだ閉まっていました(;´Д`)
到着が遅れていたようで、9時15分ごろに開店しました。
で、そのまま散髪を済ませました。

その後、買い物へ。
お昼は、そばを食べました。
駐車場に入るだけで渋滞でした('A`)

シャトレーゼでいろいろと買いまして、一旦帰宅。
その後、更に買い物を行いまして、12時半過ぎに帰宅。

午後からは、録画の消化。
そして未読のコミックや雑誌を読みまして、「Pokemon LEGENDS アルセウス」を開始。
図鑑埋めもいよいよ大詰めとなりまして、「なつき進化」の育成に着手。
今回、高速で懐かせる方法が無いようなので、地道な作業となってますw


= Pick Up News =

兵庫県たつの市の揖保川で川遊びをしていた、中学2年の男子が溺れて死亡。
神奈川県平塚市の平塚ビーチパークで遊んでいた、高校2年の男子が流されて死亡。
石川県白山市の徳光海岸で沖合に流された長男を助けようとした、38歳の父親が死亡。

水難事故が相次いて起きております。
これからますます暑くなる中、川や海など遊びに行かれる方が多数いらっしゃると思います。
しかし、水を甘くみないように、十分に注意しなければなりませんね。

2022/06/25/Sat  #7316 お片付け

朝からは、荷物の検品。
そして、今日は前期分の伝票の片付けを。
綴じ込みが入らなくなってきたので、移動を行いました。

更に、午後からは書庫への移動作業。
15時ごろまでに、書庫へ移動する分の準備を完了させました。
それから、書庫へ1時間程度、荷物の移動を。
後日廃棄する分を、書庫の外に出しまして、置くスペースを確保。
出さないと入れられないため、汗だくになりながら片付けを。
終わったころにはぐったりしておりました(苦笑)

16時半ごろにひとまず完了。
あとは廃棄分を処理場へ持っていくだけとなりました。
帰りは、18時ごろでした。


= Pick Up News =

群馬県伊勢崎市で、最高気温40.2℃を観測。
6月で気温が40℃を超えるのは、日本国内では初。

これ以外にも、関東地方では35度以上の猛暑日となった地域が多数。
東京都内では、62人が熱中症で搬送されるなど、6月にしては酷暑でした。
明日もこの暑さは続くようで、こまめな水分補給など、十分注意しなければなりませんね。

2022/06/24/Fri  #7314 ご報告

大詰めとなっていた、棚卸の集計。
昼前から更新作業に入り、データを書き換え。
その後、差異表の作成まで行いました。
昼過ぎに社長への報告を済ませ、ひとまず完結。
24日間に及ぶ、集計作業がようやく完了しました。

そして、午後からは外出。
書類提出ついでに、配達を済ませました。

夕方からは、伝票処理。
いろいろとやることが重なりまして、帰りは21時05分ごろでした。
しかし、なかなか終わりませんな('A`)


= Pick Up News =

兵庫県尼崎市の市民46万人の個人情報の入ったUSBメモリを、委託業者が紛失。
紛失原因が、泥酔して路上で寝てしまい、USBメモリの入ったカバンごと紛失という、前代未聞の失態。

しかも、紛失した日は、当人は会社を休んでカバンを捜索。
尼崎市への報告があったのは、紛失から12時間以上経過してからというお粗末さ。
GPSを頼り、今日の昼ごろUSBメモリは見つかったそうですが、飲んだ居酒屋から1km以上離れた場所で発見されたそうです。

尼崎市には、心配の電話や苦情や怒りの電話が、およそ2万件。
そう簡単には、この問題は収束しないでしょうね・・・


= New Books =

● アニメイト
 くだみみの猫 11巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]複製ミニ色紙
 ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 1巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 となりの関くん じゅにあ 2巻(MFコミックス フラッパーシリーズ)
 VOICE+ Vol.3(コスミック出版) / [特典]ブロマイド
● TSUTAYA
 Ray 2022年8月号 表紙:岡崎紗絵


= New Items =

● アニメイト
 クリアファイル その着せ替え人形は恋をする (ブックフェア2022 7P景品)


4620

2022/06/23/Thu  #7314 大詰め

棚卸の集計作業も、いよいよ最終段階。
午前中は、最終金額の確認と差異の確認。
夜は、明細の入力を行いました。
夜までに、更新前の数値がひとまず確定しました。
進捗度は、およそ95%。
あとは、更新を行い、社長へ報告して無事に終了すれば、ひとまず完了となる運びです。
時間も無いし、明日中に片付けないとなぁ・・・

午後からは、今日も新人研修の電話講習会。
今日の訓練を持って、あとは実践を積むということで、終了となりました。
まー、うちは来週は予定が詰まってるので、参加できないんですけどね・・・(苦笑)

で、今日の帰りは20時40分ごろでした。
詰まっていた処理が少しずつ完了していけば、21時台の呪縛から開放・・・されるかなぁ・・・


= Pick Up News =

福岡市博多区竹下にある、「アサヒビール博多工場」。
2025年末をもって閉鎖されることが発表されていたわけですが、移転することを発表。
移転先は、佐賀県鳥栖市の「新産業集積エリア鳥栖」の約21ヘクタールの敷地だそうです。

「アサヒビール新九州工場(仮称)」として操業開始をするのは、2026年を予定。
博多工場の約2倍の敷地で、1.3倍の生産能力を備え、ビール以外に清涼飲料の生産も行うそうです。
現在の博多工場は、売却も含めて今後検討されるそうです。
JR博多駅から徒歩でも行ける、市街地に立地する工場だっただけに、働く人にとっては影響が出てくるでしょうね。

2022/06/22/Wed  #7312 進めなければ

なかなか進まない、見積案件。

6/20(月)午後7時時点・・・未着手1件、未確認1件
6/21(火)午後7時時点・・・未着手2件、未確認1件
6/22(火)深夜1時時点・・・未確認1件
6/23(水)午後7時時点・・・未着手1件、未確認1件
6/23(水)午後9時時点・・・未確認1件

ちなみに、ずっと残っている未確認1件は、明日が開札日です(苦笑)


少しずつ進めている、棚卸の集計作業。

6/20(月)午後4時時点・・・進捗度40%程度
6/21(火)午後4時時点・・・進捗度50%程度
6/21(火)午後9時時点・・・進捗度60%程度
6/22(水)午後2時時点・・・進捗度75%程度
6/22(水)午後8時時点・・・進捗度80%程度

肝心なリスト上の照合がなかなか上手くいかずに、足踏みしております(苦笑)


今日は午後より新人研修の電話講習会を実施。
ちなみに、講習会は明日も続きます(;´Д`)

帰りは、今日も21時過ぎごろ。
6月に入ってから、全く早く帰れていないなぁ・・・('A`)


= Pick Up News =

カルビーが、今年2度目となる値上げを発表。
9/01(木)納品分より、5~20%の改定を実施。
対象商品は、148種類に及ぶそうです。

スナック菓子においては、価格を据え置いて内容量を減す「ステルス値上げ」をする場合が多い傾向でした。
しかしながら、今回は素直に価格を改定せざるを得ないようですね。

2022/06/21/Tue  #7312 再確認

今日も、棚卸の集計業務を。
随分と進行が遅れているため、急ピッチで進めました。

午前中から昼に掛けては、営業所分の最終確認を。
とりあえず、全体の3分の1の更新準備が整いました。

午後から夕方に掛けては、倉庫分の再集計。
伝票処理を終わらせた後、夜も集計作業を進めました。

今日の時点で、進捗度は6割程度。
今週末更新を目標にしているわけですが、果たして終わるだろうか・・・(苦笑)

で、今日の帰りは21時10分ごろでした。
見積案件がたまってきたので、お持ち帰りです(・ω・`)


= Pick Up News =

6月末までの価格据え置き宣言をしていた、イオン「トップバリュ」と西友の「みなさまのお墨付き」。
それぞれのPBブランドが、7月以上順次値上げのようです。

どちらも価格維持が困難な品目に絞り、可能な限り、価格維持を続けるそうです。
ただし、据え置き商品の価格維持期間は設定しないようです。
何もかも値上げ値上げが続く中、少しでも価格維持が出来るものがあれば、消費する側としてはありがたいですね。

2022/06/20/Mon  #7311 いい加減に

今日の朝からは、先週末にオーダーした荷物が大量入荷(;´Д`)
朝礼前に検品を終わらせ、終了後に片付けを。
湿度も高かったので、朝っぱらから汗だくでした(苦笑)

そして、今日は棚卸の集計に着手。
本格的に取り掛かったのは、実に1週間ぶりでした。
いい加減、終わらせないといけないんですけどね・・・
数量の確認と修正を午前中に。
午後からは、数字の取りまとめを行いまして、夕方にはシステムの方へ連絡。
一致しない分の確認依頼を行いました。

一方で、昼ごろからは書類の受け取りのために外出。
30分程度で行って戻ってきました。

夕方からは、営業が外出したため、19時台は1人でした。
その後、戻っては来られたわけですが、個人的には1人が楽ですねw
ちなみに、帰りは21時ごろでした。


= Pick Up News =

夏に向けて、電力不足が囁かれておりますが・・・
姉崎火力発電所5号機と知多火力発電所5号機の2機を7月より再稼働することで対応するようです。

東北・東京・中部電力各管内で電力供給が逼迫する恐れがあるということで、対応策を検討。
節電を呼び掛けていたわけですが、火力発電所を再稼働することで、根本的な改善を行うようです。

再稼働について、目途が立たない、原子力発電所。
稼働しているのは、関西・四国・九州電力の一部のみ。
様々な問題があるわけですが、供給体制を上げないと、この逼迫は度々起こることとなるでしょうね。


= New Books =

● アニメイト
 白聖女と黒牧師 10巻(KCマガジン) / [特典]クリアしおり
 最強職《竜騎士》から初級職《運び屋》になったのに、なぜか勇者達から頼られてます@comic 10巻(裏少年サンデーコミックス)
 名探偵コナン ゼロの日常 6巻(少年サンデーコミックス スペシャル)


4619

2022/06/19/Sun  #7310 眠たくなる

深夜は2時過ぎに就寝。
そして、朝は7時過ぎに起床。
休みながら、睡眠時間は5時間でした。

その後、9時過ぎより外出。
帰りに買い物をして戻りました。

お昼は、外食。
12時半ごろまでに戻りまして、午後からは録画の消化。
更に動画の視聴。
そして1週間ぶりとなる「Pokemon LEGENDS アルセウス」。
図鑑埋めを進めているわけですが、なかなか時間が掛かるもので・・・(;´Д`)

眠いんで、うとうとしております(苦笑)


= Pick Up News =

15時08分ごろ、石川県能登地方で最大震度6弱を強い揺れを観測しました。
自身の規模を示すマグニチュードは5.4。 幸いにして、死者に報告はなかったようです。

震度6弱を観測した珠洲市では、神社の鳥居が崩壊。
巻き込まれた人はいませんでした。
また、食器が散乱したり、陳列した商品が落下したりなどの被害が出ているようです。

能登半島では、この半年の間で震度1以上の揺れを度々観測。
今回の地震は、そんな中でも最も強い揺れだったようです。
当面は、余震にも十分な注意が必要ですね。

2022/06/18/Sat  #7309 出来なかった分を

午前中から昼過ぎに掛けては、仕事へ。
途中までで中断していた、見積案件の残りをひとまず終わらせました。
それから、昨日まで未着手だった、価格表の作成に着手。
1時間半程度で更新作業まで終わらせまして、アップまで完了させました。

昼前からは、PCの更新作業。
ドライバが旧バージョンのままだったPCのバージョンアップを試みました。

並行して、伝票処理や荷物の検品を。
13時過ぎまで、着々と仕事を終わらせました。
しかし、先ほどと別の見積1件がお持ち帰りです(・ω・`)

帰宅後、午後からは買い物へ。
夕方は、リンガーハットで「ちゃんぽん」と「半チャーハン」を食べました。

そして、夜になりまして見積に着手。
今日のうちに、とりあえず終わらせてしまいました。

そういえば、明日は早起きしないといけないんだったな・・・('A`)


= Pick Up News =

NTTは、勤務地が原則として「自宅」となるそうです。
実施は7月より。
出社は出張扱いとなり、飛行機での出社も認めるそうです。
勤務制度の改革を進めることで、優秀な人材確保が狙いのようです。

まずは、対象人員は3万人。
グループ主要企業を含め、全体の半数にあたるそうです。

何が何でも会社に行かなければならないという、昔ながらの体質脱却に向けて加速していくようですね。

2022/06/17/Fri  #7308 ギリギリのライン

一昨日、昨日からの進展。

今日の分の伝票処理・・・粗方完了 → 今日も完了 → どうにか今日の分も完了
棚卸集計作業・・・停滞中 → 停滞中 → 停滞中
価格マスタ変更準備・・・未着手 → 進捗度40% → ほぼ完了
見積案件2件分・・・未着手 → 進捗度60% → 進捗度80%
書類提出2件分・・・未履行 → 未履行 → 17時過ぎに完了
発売済雑誌購入・・未購入 → 未購入 → 17時半ごろ購入
提出用価格表作成・・・未着手 → 未着手
売価マスタ入替準備・・・未着手 → ほぼ完了
書類の各社員添付・・・未履行
Web会議・・・16時開始に間に合わず、3分遅れで参加




 うをぉぉぉぉぉぉぉっ!!!!!




帰りは、21時20分ごろ。

PCの更新が終わらなかったので、放置して帰りましたw


= Pick Up News =

国立劇場が、2023年10月末をもって閉場されることとなりました。
11月からは解体工事に入り、2029年秋に新しく建て替えられ再開場。
文化観光の拠点として、新たな時代の幕開けとなるようです。

現在の国立劇場は、1966年開場。
55年以上が経過し、建物の老朽化とバリアフリー未対応などが課題となっておりました。
閉場1年前となる、今年10月以降は「初代国立劇場さよなら公演」として、様々な舞台が行われるそうです。

国立劇場は、その建物が非常に趣のあるものでした。
新劇場も、その伝統をしっかりと受け継いでほしいですね。


= New Books =

● TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2022年7月号(小学館)


4618

2022/06/16/Thu  #7307 買いにも行けない

昨日からの進展。

今日の分の伝票処理・・・粗方完了 → 今日も完了
棚卸集計作業・・・停滞中 → 停滞中
価格マスタ変更準備・・・未着手 → 進捗度40%
新年度マスタ変更・・・未変更 → 粗方完了
見積案件2件分・・・未着手 → 進捗度60%
来週分の伝票作成・・・未発行 → 発行完了
書類提出2件分・・・未履行 → 未履行
発売済雑誌購入・・未購入 → 未購入
提出用価格表作成・・・未着手
売価マスタ入替準備・・・未着手




 うをぉぉぉぉぉぉっ!!!!!




帰りは、21時05分ごろ。

そして今日は腰が痛くて、一時的に座れませんでした(苦笑)
もう1週間も痛いんですけど(;´Д`)


= Pick Up News =

1995年に公開された、「Internet Explorer」。
27年の歴史に幕を閉じました。
ラストとなる「IE11]のサポートが6/15(水)をもって、終了となりました。

Microsoftは、後継ブラウザとなる「Microsoft Edge」に移行するように促しているようですね。
Edgeには、IEモードが搭載されており、そちらを推奨しているようです。

日本の企業では、半数近くがIEユーザだそうです。
そしてIEを推奨しているページも多く、これらの大半がEdgeへの移行を進めております。
このままIEを使い続けるのは危険ではあるわけですが、分からずに使い続ける人も多いかもしれませんね。

ちなみにうちの自宅のPCでのIE利用は、20年近く前に当時の「Netscape」へ乗り換え。
現在は「Sleipnir」と「Firefox」の併用で、IEもEdgeは開くけどほぼ未使用。
会社でも、メインは「Firefox」を使っており、必要に応じてEdgeを起動しておりますw

2022/06/15/Wed  #7306 何もかも

価格一覧表作成・・・粗方完了
新年度価格調査・・・粗方完了
今日の分の伝票処理・・・粗方完了
午後からの打ち合わせ・・・ひとまず終了
棚卸集計作業・・・停滞中
価格マスタ変更準備・・・未着手
新年度マスタ変更・・・未変更
見積案件2件分・・・未着手
来週分の伝票作成・・・未発行
書類提出2件分・・・未履行
発売済雑誌購入・・・未購入




 うをぉぉぉぉぉっ!!!!!




帰りは、21時20分ごろ。
非常にしんどいです・・・(苦笑)


= Pick Up News =

福岡PARCOで開催されている「パルコ感覚」。
この本館1F正面入り口に設置されていた「パル感無料案内所」が問題視。
まるで、風俗店の無料案内所のような雰囲気で、SNSなど非難が殺到しました。

広告の表現の仕方も、風俗店を醸しだすようなものだったそうです。
小中学生も自由に行き交う、正面入り口に設定されたということで、品が無いとも。

福岡PARCOは、謝罪するとともに、この展示を撤去。
しかしながら、そもそも女性の利用客が多いPARCOで、この表現が受け入れられると思う、主催者側の発想が問題なのかもしれませんね。

2022/06/14/Tue  #7305 次々と

午前中は、価格表の作成を。
事前準備は昨日までに完了していたので、今日はExcelでの単価の変更作業をしました。
配布が必要な分なので、急ピッチで仕上げました。

ちなみに、夕方に打ち合わせを行ったことで、更に価格改定案件が増えました('A`)
これまた、急ピッチで仕上げないといけない案件なので、これまたバタバタです(;´Д`)

更に、明日からは見積案件も数件ある予定なので・・・
帰られるかなぁ・・・w

ちなみに、今日は久々の21時前の帰りでした。
まー、20時50分だったので、限りなく21時が近かったですけど・・・(苦笑)


= Pick Up News =

千葉県八街市で、63歳の無職の女を書類送検。
犬を適切に取り扱わなかった、動物愛護法違反容疑だそうです。

この女が、自宅で飼っていた犬は、221匹。
このうち165匹が結膜炎、10匹が栄養失調。
犬の毛に糞尿が付着していたのは、ほぼ大半だったそうです。

悪臭や泣き声による苦情は、以前より頻発していたようです。
近隣の方々からすれば、やっと対処してくれたって感じでしょうね。

2022/06/13/Mon  #7304 乗り越え

深夜に見積の準備をしまして、2時半ごろ就寝。
そして、朝は通常通り出勤ということで、眠いのなんのって(;´Д`)

で、今日の朝からは帳票出力をいろいろと。
数字は一発OKだったこともあり、ミスプリントがゼロでした。
電話対応などで度々中断したこともあり、それなりに時間が掛かりました。

その後は、電話対応や資料作成。
昼の時間帯で、見積作成を進めました。
深夜に準備していた原稿を元に、再チェック。
3件分を一気に済ませました。

14時ごろより、外出。
先週末から行き出せなかった、書類提出や配達を済ませました。 とりあえず、一通り終わらせまして、1時間ちょっとで戻りました。

夕方からは伝票処理。
夜は棚卸の集計などを進めまして、21時05分過ぎごろに帰りました。
しかし、意識が朦朧としてきております・・・(苦笑)


= Pick Up News =

昨日、札幌市電の線路上に、乗用車が無断駐車。
市電が最大で12分の遅延が発生しました。

運営元の札幌市交通事業振興公社によると、停車後にすぐに警察に通報。
しかし、道警が到着する前に、乗用車の運転手が戻ってきたそうです。
この運転手には厳重注意をしたものの、賠償請求などを行う予定はないそうです。

軌道敷内は、横断や旋回などを除くと、基本的に車両進入禁止。
ましてや、電車の運行を妨げる行為は、立派な道路交通法違反です。
実際のところ、警察に取り締まられる案件ですね。

こういう基本的なルールも分からない人が、車の運転をすること自体が危険ですね・・・


= New Books =

● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2022年7月号 表紙:前田佳織里・久保田未夢・田中ちえ美・小泉萌香・内田秀 / 岡本信彦 / [特典]ブロマイド(2種)
 声優アニメディア 2022年7月号 アニメイト限定表紙版 表紙:伊東健人・中島ヨシキ / 古川慎 / [特典]ブロマイド
● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.79 2022 Early June 表紙:加藤史帆(日向坂46)(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード(澄田綾乃)


= New Items =

● アニメイト
 クリアファイル かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ブックフェア2022 7P景品)


4617

2022/06/12/Sun  #7303 貴重な晴れ間

今日の睡眠時間は、5時間半程度。
朝からは、先週預けていたクリーニングを引き取り。
その後買い物をしまして、帰宅。

そして、お昼を食べに行きました。
今日のお昼は、「ざるうどん」と「牛めし」を食べました。

午後からも洗車や買い物へ。
明日からはまた雨の日が続くってこともあり、貴重な晴れの日の日曜日。
常に眠かったわけですが、朝から夕方まで詰め込みでした。


= Pick Up News =

日本国内でも、ガソリン価格の高騰が続いている昨今。
アメリカ国内でも、ガソリン価格の高騰が続いており、深刻な問題となっております。

アメリカでのガソリン価格は、1ガロン5.004ドル。
5ドルを超えると、需要が減る可能性があるともいわれており、この高騰は頭の痛い話。
民主党がOPECへの増産要請など、抑制措置を行っているわけですが、思惑通りにはいっていないようです、

2022/06/11/Sat  #7302 別室にて

今日は、朝から別室へ籠もることに。
棚卸の集計業務、帳票出力、価格改定、見積作成などなど。
何一つ終わっていない状況です('A`)

ということで、まずは棚卸の集計業務から着手。
午前中から昼過ぎにかけて、再確認を進めました。
PCをバッテリーだけに頼っていたら、昼前に充電切れとなりました(;´Д`)

昼過ぎに電源供給に切り替えまして、価格改定の準備に着手。
その後、伝票チェックと書類作成、見積の依頼などを済ませました。

今日は、17時40分ごろ帰りました。
ほぼ、別室にて閉じ籠っておりました。
で、帰りにアニメイトにて雑誌などを購入してから帰りました。

そういえば、朝から左側の腰と太腿の間辺りに、痛みが。
歩行困難な状態になっており、帰宅後に湿布を貼りました。
なんか筋を痛めたかなぁ・・・(苦笑)


= Pick Up News =

九州南部・九州北部(山口県を含む)で梅雨入りを発表しました。
どちらも、平年よりも遅い梅雨入りとなりました。
そして、昨年よりも1ヶ月も遅い梅雨入りで、これから雨模様がしばらく続くこととなりそうです。

九州では、明日は一旦晴れ間がみられるようですが、明後日以降は雨の連続。
ここ数年、毎年のように豪雨災害に見舞われているわけですが、今年はそうならないことを願うばかりです。


= New Books =

● アニメイト
 月刊ニュータイプ 2022年7月号 表紙:映画「五等分の花嫁」
 月刊アニメディア 2022年7月号 表紙:おそ松さん ~ヒピポ族と輝く果実~ / 劇場版アイカツプラネット! / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2022年7月号 表紙:劇場版 Free!-the Final Stroke-
 どうやら私の身体は完全無敵のようですね 8巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード


4616

2022/06/10/Fri  #7301 打ち合わせ

なかなか思うように進まない状況の昨今。
電話対応や来店対応、書類作成や伝票処理などなど。
11時ごろまで、これら通常業務を進めました。

11時ごろより、打ち合わせ。
価格の打ち合わせを行った後、そのままお昼を食べに行きました。
財布を持たずに行ったわけですが、ちゃんと出してもらいましたw

午後からも通常業務。
予定では書類提出へ行くつもりだったわけですが、出られる状況でなかったため、来週へ延期しました。

16時ごろからは、再び打ち合わせ。 昼前は価格の件だったわけですが、今度はシステムの件でした。
こちらの打ち合わせは、40分程度でした。

夜は伝票処理から見積確認などなど。
気が付けば事務所内は誰も居なくなり、21時20分ごろ、戸締りをしてから帰りました。

帰宅後もやることがいろいろとあるわけですが、眠くて眠くて・・・(苦笑)


= Pick Up News =

ファミリーマートの店舗内に設置されている「Famiポート」が順次撤去されていくそうです。
新型マルチコピー機を導入をきっかけに、この機械に「Famiポート」の機能を集約。
コピーや画像プリントから、チケットサービスや発券代行など、全てを新型マルチコピー機が担うそうです。

既存の「Famiポート」は、7月末までに全店舗で姿を消す予定。
既に撤去済みで、新型マルチコピー機へ移行した店舗も多いようです。

確かに、その場を動くことなく何でも出来るようになるのは便利なのかもしれません。
しかし、1台しかない故に、時によっては行列が出来るようになりかもしれませんね。

2022/06/09/Thu  #7300 こりゃまずい

昨日というか。今日は深夜3時過ぎまで見積の作成を。
流石に睡眠時間が少ないので、眠たいですね・・・(苦笑)

で、今日は重要案件の見積の作成を。
今日の午前中に提出しないといけないので、回答を元にした単価訂正が全くの手付かず。
とりあえずやらないとどうしようもないので、朝の早い段階から着手。
黙々と作業を進めていたわけですが、回答に誤植や抜けがあったために、度々電話。
2度のメール再送を経て。とりあえず昼前に形になりました。
その後、見積を添付しましてメール送信。
ひとまず、この分は一旦片付きました。

午後からは、棚卸の集計業務を。
しかし、今日は他の通常業務で、度々中断。
夕方になりまして、伝票処理に取り掛かる形で、がっつりと中断。
夜に1時間程度、再確認を行いまして、今日は21時10分ごろに帰りました。

明日は、打ち合わせ漬けなんで、またまた作業が進まない罠(;´Д`)


= Pick Up News =

景品表示法違反の措置命令を受けた、スシロー。
昨年9月に行われた「世界のうまいもん祭り」が違反対象だそうです。

この中で販売された「うに」や「かに」の各商品。
1日以上販売されなかった店舗が、9割に上ったそうです。
中には初日から品切れ扱いで販売されなかった店舗もあったそうで。
客寄せのために展開していた広告に対して、商品が十分に準備がなされていない点が、違反措置命令となりました。

確かに、このキャンペーン、記憶があります。
食べようかと思ったら、品切れだったような気がします。

業界トップの「スシロー」にとって、この処分は、大きな痛手となりそうですね。

2022/06/08/Wed  #7299 多忙すぎて

朝からは、棚卸の再確認を。
事務所内の手薄状態のため、限られた時間でバタバタと作業を進めました。
今日は忙しかったこともあり、あとは昼の時間しか再確認は出来ず。
あとは、電話対応や来店対応を。
夕方からは、管理職の会議を辞退しまして、外出。
夜は伝票処理や見積準備を行いまして、21時25分ごろ帰りました。

・・・寝不足です(苦笑)


= Pick Up News =

「ヤクルト1000」が人気商品となり、品薄状態。
とうとう、通販サイトでの販売停止となったようです。
既に、ネットでは高値取引をする光景も。
7本パック910円が、5,000円超で転売されており、注意を促しております。

テレビ番組で紹介されたことをきっかけに、爆発的人気となった「ヤクルト1000」。
口コミってあっという間に広まるものなんですね。


= New Books =

● アニメイト
 あやかしトライアングル 8巻 / [特典]イラストカード


4615

2022/06/07/Tue  #7298 んー

今日も引き続き、棚卸の集計業務。
今日は再チェック前の数字を出しました。
そして、昼前と夜に、僅かだけ再チェックを行いました。
・・・が、全然進んでおりません('A`)

午後からは、特に事務所内が手薄状態になったため、バタバタと。
次から次へと電話対応や来店対応を行っていたため、全然仕事が進まない・・・
やらないといけないことが山積み状態でした。

今日の帰りは、21時10分過ぎごろ。
毎日毎日、帰りが遅いもので・・・


= Pick Up News =

コカ・コーラも、小型ペットボトルの値上げを発表しました。
今回発表したのは、1都2府35県で展開する、コカ・コーラ ボトラーズジャパン。
10/01(土)より、6~18%の改定を行うようです。

これで、大手各社がそろって値上げを発表することになりました。
何もかもが値上げ値上げで、付いていけないですね・・・(苦笑)

2022/06/06/Mon  #7297 あーやんないと

午前中は、電話対応や来店対応、伝票処理などなど。
あとは、引き続き棚卸の集計を行っていたわけですが、一向に進まず('A`)
これじゃいつまで経っても終わらない・・・

ということで、12時半ごろより別室へ。
集中して集計作業に取り掛からせてもらうことにしました。
ここから、およそ4時間、別室に缶詰め。
夕方は伝票処理のため、2時間弱は事務所に居ました。

その後、18時40分ごろから、再び別室へ。
ここから、更に1時間半もの時間、別室に缶詰め。
これだけ時間を掛けても、集計作業はまだ少し残っております。
明日からは、再確認作業へと、ようやく移れそうです。

で、今日は20時55分ごろ帰りました。


= Pick Up News =

セガの「ドリームキャスト」のCMでお馴染みだった、「湯川専務」。
元セガの湯川英一さんが、昨年6月、誤嚥性肺炎で亡くなられいたことがわかりました。
故人を静かに送りたいという遺族の意向により、これまで公表されることはありませんでした。

自虐CMで、自らキャラクターとして出演し、話題に。
ドリキャスの販売不振で、常務に異動するなど、当時はいろいろと話題に。
しかしながら、21年前の2001年3月末でドリキャスが生産終了してから、ひっそりとその姿を消しました。

湯川専務は、その後セガを退職。
その後は、クオカードの会長なども務められたそうです。
2017年ごろより体調を崩しており、昨年亡くなられたそうです。
ご冥福を心よりお祈りいたします。

2022/06/05/Sun  #7296 吊ってきます

深夜は2時過ぎごろ就寝。
朝は10時前に目が覚めたわけですが・・・


 左のふくらはぎが吊りました。


いわゆる「こむら返り」。
その後は歩行困難となったのは、言うまでもありません。

雨の降る中、買い物へ。
クリーニングへスーツや冬服を出さないといけなかったので、先に済ませました。
それから、買い物をいろいろと。
お昼は、途中で済ませました。
明日の朝食べるパンが無かったので、いろいろと探し求めていました。
ブックスタンド(後述)も買ってきました。

帰社後は、録画の消化。
うとうとしていたので、30分程度仮眠を。
昨日の会合の影響もあり、録画が思うように進んでおりません(苦笑)


= Pick Up News =

セブン-イレブンのレジ横に設置されている、「セブンカフェ」のコーヒー。
7/04(月)より、順次値上げとなるそうです。

レギュラーサイズ(R)は、100円から110円へ。
ホットコーヒー(L)は、150円から180円へ。
アイスコーヒー(L)は、180円から210円へ。

それでも、看板メニューにあたるレギュラーサイズは、極力価格を抑えているようです。
元々セブンカフェは原価率が高いそうで、昨今の価格高騰でいよいよ限界となったのでしょうね。


= New Items =

● Seria
 ブックスタンド横長(ブラック) ×5


4614

2022/06/04/Sat  #7295 毎年恒例の

午前中は、通常業務。
見積作成をサクサクと終わらせまして、その後伝票処理。
そして、引き続き棚卸の集計に取り掛かりました。
午後からの社内行事の会場のホテルへ荷物を持っていかないといけなかったわけですが・・・


 人が居なくて出られない罠。


やむを得ず予定変更。
荷物はちょうど出掛ける予定だった後輩へ託しましたw
で、うちは出発の12時ギリギリまで棚卸の集計や伝票処理を行いました。

で、設営のために一足先に会場入り。
会合の開始は、それから2時間弱経ってからでした。
ちなみに、今年も司会進行役となりまして、これで8年連続
会場は昨年と同じ広さだったわけですが、昨年よりも緊張することなく進行。
しかし、で口内炎の影響で、時折甘噛みしてました(苦笑)

その後に行われた社員表彰では、4年連続で2部門を受賞。
事務部門の最優秀賞は、10年連続となりました。
環境整備部門の最優秀は。を4年連続でした。
まー、それなりにもありましたw

今年も無事に終わりました。
21時15分ごろ、会社へと戻りまして、荷物を片付け。
その後、伝票処理などの仕事に取り掛かりまして、21時55分ごろに会社を出ました。

社員の入れ替わりもいろいろとあったわけですが、10年もこの賞を維持できたのは、本当にありがたい話ですね。


= Pick Up News =

熊本県玉名市で、緊急走行中の消防車が、道路を横断中の男性歩行者と衝突。
この男性が死亡する事故が発生しました。
防犯カメラの映像から、自殺の可能性が高いとの見方があるようです。

本来であれば、歩行者と自動車の事故の場合、自動車側の過失の割合が極めて高くなります。
しかし、相手が緊急自動車の場合、歩行者は横断を止めなければなりません。

今回は自殺の可能性が高いようですが、この緊急自動車最優先ということを理解されてる方がどれだけいらっしゃるのでしょうかね。
緊急自動車も交差点侵入時などは減速をしているようですが、そういう自分勝手な人が居ることで、事故を誘発してしまうのでしょうね。

2022/06/03/Fri  #7294 どうしようかな

朝からは、見積の確認を。
4件一気に確認作業を行いました。
とりあえず、先週から今週初めにかけての見積案件は片付きました。

その後、書類作成を。
明日の会合に向けての原稿作成を行いました。

午後からは、伝票処理。
そして棚卸の集計も少しだけ進めました。
昨年対比2割程度の進捗なので、正直不味いです(苦笑)

そして、夕方からは書類提出のために外出。
病院へ経過観察を診てもらいまして、1時間弱で帰社。
その後は伝票処理、請求処理、見積作成などなど、やることが山積み('A`)
帰りは、20時50分ごろでした。

今日は早く寝ないといけないんだけどなぁ・・・


= Pick Up News =

昨日は、埼玉県や群馬県で、大粒のひょうが降りました。
窓ガラスや車のガラスが割れる被害も出たそうです。

猛暑日になったと思えば、今度はひょうが降る天候。
更に沖縄県では災害級の大雨が今日も降り続けております。

これまで、「50年に一度」とか「経験したことのない」など報道されていたわけですが・・・
もはや、これが普通に起こり得る、と考えておかないといけないでしょうね。

2022/06/02/Thu  #7293 積み

朝からは、荷物の検品や片付け。
久しぶりにがっつりと荷物が届きました。

午前中は、見積の作成を。
昨日の続きで、残る1件を終わらせました。
10時台にはとりあえず片付けました。

その後、集計作業に着手。
今日は13時半ごろまでの時間で、僅かに進めました。

そして、14時前からは外出。
書類提出や受取などを済ませまして。1時間半程度で戻りました。
帰社後は伝票処理。
メールやFAXの対応や資料作成、打ち合わせなどやることは山積み('A`)
今日の帰りは21時半ごろで、4日連続で帰る時間が遅くなっております(苦笑)


= Pick Up News =

タカラトミーも、7/01(金)出荷分より、希望小売価格を改定。
対象は、283商品に及びます。

同社の主力商品でる「トミカ」や「プラレール」も値上げ。
トミカのスタンダードタイプ120種は、495円→550円。
プラレールは、大半が100~200円の値上げとなります。

やはり原料である樹脂プラスチックや金属部品の価格高騰に輸送費が嵩み、値上げせざるを得ない状況のようです。
ちなみにトミカの改定は、2014年以来8年ぶりだそうです。
1970年の発馬当初の価格は、180円だったそうです。


= New Books =

● アニメイト
 声優パラダイスR 2022 vol.48 表紙:相良茉優 / 高柳知葉・首藤志奈 / [特典]ブロマイド・A2ポスター


4612
4613

2022/06/01/Wed  #7292 やっと居なくなった

朝は、荷物なし。
請求処理も、昨日のうちにほぼ完了。
ということで、朝からは書類作成。
そして、早くも棚卸の集計に着手。
集計用の用紙の出力を行いました。

5分くらいで出力完了。
570枚程度でうんざりするわけですが、予想よりも少なく感じました。
で、ここから1時間程度、集計作業を行いました。

見積が3件入ったため、今日のところは早々に中断。
入力前の準備を済ませました。
ちなみに3件のうち、1件は14時台から15時台に、1件は20時台に。
残るもう1件は明日にお残し。
とりあえず、どうにか目途が立ちそうです。

夕方からは、請求書出力へ取り掛かりました。
いろいろと予定変更などもあったわけですが、どうにか終わらせました。
しかし、他にもやることがいろいろとあったため、帰りは20時55分ごろ。
日に日に帰りが遅くなってきております・・・('A`)


= Pick Up News =

2/11(金)に発生した三幸製菓荒川工場の火災。
この事故で従業員6人が死亡しました。

そして昨日、初めて会見が行われ、CEOが謝罪をされました。
火災発生から、既に3ヶ月近くも経過してから、ようやくの会見でした。
火災の詳しい原因を掴むのには時間が掛かるわけですが、流石に会見が遅すぎたようにも感じますね。

現在、各工場では消防立ち会いの検査が行われているそうです。
工場の操業再開は5月中旬としていたようですが、1ヶ月程度遅れそうですね。

↑Page TOP