日    記

Diary

2022年05月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2022/05/31/Tue  #7291 棚卸2日目

今日も引き続き、棚卸でした。
しかしうちは電話番(・ω・`)
電話やFAX、メールでの対応を行いつつ、明日やる予定だった請求処理を前倒しで進めました。
今日の1日分の売上があるわけですが、昨日分まではほぼ計上完了。
今日の分は後から処理をすることにしまして、進めていきました。

11時ごろ、弁当が到着。
うちは11時台は慌ただしくしていたため、1人12時台に食べました。
まー、昨日と同じで冷めてますね(苦笑)

請求処理は、昼の時点で4割程度。
残る6割程度を夕方まで片付けました。
それ以外の処理も含め、19時ごろまでに請求書出力の準備まで整いました。
あとは、明日出力が出来る状況になるまで、待ちとなります。
明日からは早速棚卸集計にも取り掛からないといけないので、忙しいんだよなぁ・・・

で、無事に棚卸も終わりまして、20時半ごろまでに帰りました。

うーん、ここからが勝負だなぁ・・・


さてさて。
ここからは、毎月の恒例ではあるわけですが、購入冊数の集計を。


 2022/01・・・・・ 27冊
 2022/02・・・・・ 33冊
 2022/03・・・・・ 26冊
 2022/04・・・・・ 23冊
 2022/05・・・・・ 27冊
   2022TOTAL  136冊


3ヶ月連続で30冊未満が続いております。
昨年同月比プラスであるものの、累計では-19冊ということで、低水準で推移中です。


= Pick Up News =

明日より、阪神高速道路14号松原線の喜連瓜破~三宅JCT間で終日通行止めとなります。
期間は、2025年3月末までのおよそ3年間。
長期的な通行止めの要因は、この間の橋梁の架替えのためだそうです。

およそ40年前に建設された橋梁は、真下が主要交差点のため、橋を長く設計。
継ぎ目は、固定を行わないヒンジ型のものを採用しました。
しかし、経年劣化とともに、このヒンジ部を中心とした垂れ下がりが発生。
2003年には、ケーブルによる補強工事を行ったわけですが、それでも垂れ下がりはじわじわと進行。
現在は、建設時よりもおよそ24cm沈下しているそうです。

安全性には問題は無いようですが、将来的な耐久性を考慮し、今回の架け替えに至ったようです。
高度経済成長期に建設された高規格道路は、長寿命化の維持補修が必要な時期に差し掛かっております。
今回の事例以外にも、全国各地で何らかの対策が必要となってくるでしょうね。

2022/05/30/Mon  #7290 棚卸1日目

今日と明日は棚卸。
しかし、うちはほとんど出来ませんでした(・ω・`)

というのも、大半が電話番と事務処理でした。
FAX対応やメール対応もいろいろとありまして、棚卸は他人任せ。
11時ごろお昼が届いたわけですが、うちは1時間以上経ってから食べました。
1人でバタバタとしておりました(苦笑)

そして、13時過ぎより少しだけ棚卸を。
ほんの一部分を、1時間程度で終わらせました。
更にで夕方からも2階フロアに棚卸を1時間程度。
僅かながら、加勢させていただきました。

そして、事務処理を一通り終わらせまして、20時15分過ぎごろに帰りました。

棚卸の全体の進捗度は、6割程度って感じでしょうかね。


= Pick Up News =

飲料各メーカーが、10/01(土)より値上げを発表しております。
今日は、キリンビバレッジや伊藤園。
先週はアサヒ飲料が、先々週はサントリー食品インターナショナルが、それぞれ発表。
販売価格は、おおむね20円程度の値上げとなるようです。

また、コカ・コーラでも値上げの話が出ているようです。
500mlPETの自販機での販売価格も180円くらいになるのでしょうかねぇ・・・

2022/05/29/Sun  #7289 埋め中

あまりに眠かったので、度々うたた寝('A`)
とうとう、2時を過ぎたので布団で寝ましたw

朝は9時半ごろまで爆睡。
今日は珍しく1回目目覚めることはなく、朝でした。

午前中から昼過ぎに掛けては、買い物と食事。
帰宅は、13時前ごろでした。

午後からは録画の消化や片付けを。
夕方からは、1週間ぶりに「Pokemon LEGENDS アルセウス」をプレイしました。
せっせと図鑑埋め中ですw

夜も引き続き録画の消化。
あとは動画の視聴も。
2時間枠の録画が捌けずにたまってきております・・・(苦笑)


= Pick Up News =

全国的に暑い1日だった、今日。
群馬県高崎市では、今年初の猛暑日となる35.0℃を観測しました。
5月に猛暑日を記録するのは、2019年5月25日に大分県竹田市で記録した35.0℃以来。
3年ぶりとなるそうです。

この暑さ、東日本では明日も続くそうです。
西日本は雨に見舞われる地域もあるため、明日の気温は少し下がる模様。
東日本でも明後日には雨が降る予報のため、この暑さは明日までのようです。

しかし、まだまだ時期的には初夏。
沖縄・奄美を除いては梅雨入りもまだなので、まだまだ本格的な暑さは先のようですね。

2022/05/28/Sat  #7288 結構お高い

午前中は、通常業務。
朝からは伝票処理を片付けまして、その後電話応対。
今日は一部で先行棚卸を行っていたので、時々様子見。
順調のような、そうでもないようなって感じでした。

うちは、月末処理の準備を進めました。
そして1週間後に行われる会合の原稿の準備を。
いろいろと確認しないといけないので、今日のところはざっくり原稿を作ったって感じです。

で、帰りは13時10分ごろ。
帰りにセブンへ雑誌の引き取りをしまして、帰宅。
着替えて、散髪へと出掛けました。

帰宅後は、今度は買い物へ出掛けました。
途中で給油を済ませまして、夕方は「コメダ珈琲店」にて「明太子スパゲッティ」を食べました。
帰りは18時半ごろでした。

夜は、たまった録画を消化。
合わせて、購入した雑誌なども読みました。
そろそろ本の整理もしないとなぁ・・・


= Pick Up News =

網走港へ運ばれた、知床半島沖の観光船「KAZUⅠ」。
望みとも言われていた、船内捜索の結果、新たな不明者は見つかりませんでした。
これで、残る不明者12人は、船外のどこかにいることが決定的となりました。
海中なのか、漂流しているのか、本当に分からないのが現状のようです。

また、この「KAZUⅠ」を、海上保安庁が押収。
午後からは、運航会社社長の立ち合いの下、船体の現場検証が行われました。
6/01(水)には、船体は陸揚げされるそうです。

残る不明者の早期発見を望むわけですが、手掛かりの無い状況で、なかなか厳しいものなのかもしれません・・・


= New Books =

● セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2022年7月号 表紙:富田鈴花&松田好花&渡邉美穂(日向坂46) / [特典]ポストカード(佐藤璃果(乃木坂46))


4611

2022/05/27/Fri  #7287 処理

今日も見積をいろいろと。
昨日夜の続きの編集作業を進めました。
午前中のうちに、とりあえず仕上げました。
・・・が、しかし、また一部訂正があるようで(;´Д`)

そして午後からは、時間指定の配達へ。
13時10分着だったわけですが、電話をしていて気が付けば13時を過ぎていました(失格)
慌てて現地へ向かいまして5分遅れで到着しました(苦笑)

その後は書類提出や、荷物の引き取りを。
14時40分ごろ、事務所へと戻りました。

で、夕方に掛けてはいろいろと作業。
やることがいろいろとありまして、帰りは20時20分を過ぎておりました。
ほんと、処理しないといけないことが、山積みで・・・


= Pick Up News =

渋谷マルイが、8/28(日)をもって営業終了。
建て替えのため、長期休業へ入るそうです。

現在の建物は、1971年開店。
50年以上が経過しており、老朽化もあったのでしょうね。
そして新しい建物は、地上9階、地下2階建ての木造。
国内初となる、本格的木造商業施設となるそうです。
完成は、2026年を予定しております、

今回は外観の発表が行われました。
詳細については、今後発表されるそうです。


= New Books =

● アニメイト
 けものみち 10巻(角川コミックス・エース)
● TSUTAYA
 Ray 2022年7月号 表紙:吉田朱里


4610

2022/05/26/Thu  #7286 追い込み

今日はいろいろと見積案件をこなす1日でした。
まずは、請求処理を済ませまして、体制を整えました。
そして、10時ごろから見積案件に取り掛かりました。

ひとまず、午前中は1件を終わらせました。
午後からはいろいろと別件があったため、一旦中断。
夕方より、次の見積案件へ。
今日は、20時前ごろに帰ったわけですが、それまでに出来る範囲の見積を準備しました。

ちなみに、今日はシステムの方へ度々電話。
午前中は、30分
昼過ぎに、15分
夕方には、10分と7分

占めて、1時間以上も電話でいろいろとやり取りをしていました(苦笑)
それだけ、追い込み状態なんですけどね・・・w


= Pick Up News =

一昨日、まさかの落下し、再び海底に沈んでしまった、知床半島沖の観光船「KAZUⅠ」。
本日、再度引き揚げ作業が行われました。
19時前ごろ、海面の位置まで引き揚げられました。

今回、引き揚げを行ったのは、「日本サルヴェージ」という民間企業。
しかしながら、世界屈指の技術力を持たれている企業のようです。
これだけの短期間で引き揚げに至ったのは、やはり日本国内の企業だったからでしょうね。

今後、「KAZUⅠ」の船内捜索が細かく行われることとなるようです。


= New Books =

● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.315 2022年7月号 表紙:牧野真莉愛×森戸知沙希×北川莉央(モーニング娘。'22) / 森戸知沙希(モーニング娘。'22) / [特典]ポストカード(鈴木絢音(乃木坂46))


4609

2022/05/25/Wed  #7285 出た

午前中はいろいろと作業。 月末に向けての準備や処理に取り掛かりました。
更に昼前からは、見積の作成を。
作業に長引いたため、外出がズレ込みました(;´Д`)

予定よりも30分以上遅れて、14時ごろより外出。
集金へ行ったわけですが、印鑑を忘れました(失格)
まー、印鑑の代わりにサインで対応しましたw

その後、支払いや銀行へ立ち寄り。
銀行のコインパーキング(15分まで無料)に停車。
資金移動や支払いを済ませました。
15分以内かなって思って、清算ボタンを押したら、100円でした(・ω・`)
ギリギリ15分過ぎてしまったかーと思って、領収証を受け取りました。


4607

15分01秒でした。




ここの支店、前回行った時も駐車場料金を余分に払ったことがありました。
相性悪いな・・・(苦笑)

帰社後、夕方からは伝票処理。
更に夜は見積作成を進めました。
母から所用で呼び出されたので、20時05分過ぎに撤収しましたとさ。


= Pick Up News =

日本の農研機構が研究開発をし、育成した品種に「シャインマスカット」があります。
高品種で、市場価格も高いわけですが、甘くて美味しいブドウであるのもまた事実です。

しかし、2016年ごろより種苗が海外へ流出。 中国では栽培面積が急拡大し、日本の30倍近くになっているそうです。
農林水産省の試算では、年間ベースで100億円もの損失が出るそうです。

現在は種苗法改正で、海外への持ち出し制限があるそうですが、時すでに遅し。
既に流出している分については、取り上げることも出来ないようで。

この既に流出してしまっている技術について、何らかで課徴出来るような仕組みが必要なのではないでしょうかね。


= New Books =

● アニメイト
 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。@comic 20巻(サンデーGXコミックス)
 自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ? 7巻(MFコミックス アライブシリーズ)


4608

2022/05/24/Tue  #7284 んー

朝。
荷物の検品やいろいろと話をしたり、片付けをしたり。
朝礼終了後は、打ち合わせなども行いました。

昼前からは、価格改定の準備に着手。
いろいろと不明点もあったので、その都度電話。
夕方までには粗方完了しました。

また、夕方には別件の確認作業。
メーカーの方が来られまして、数量を控えて行かれました。

そして、夜は見積や伝票処理。
帰り間際にいろいろと作業を行いまして、20時05分帰りました。

今日は夏の制服が支給されたので、持ち帰ったわけですが・・・
シャツのサイズが前回と違いました(;´Д`)


= Pick Up News =

北海道の知床半島沖で沈没した観光船「KAZUⅠ」。
今日にも引き揚げられる予定だったわけですが、まさかの落下。
引き揚げ前より、更に60メートル深い、水約深180メートルの改定で発見されました。
今後、再度引き揚げに向けての段取りが行われるようです。

原型は留めているようですが、今回の落下によって、船体に更なる損傷が発生したかもしれません。
いかに今回の引き揚げが、様々な悪条件が重なり、高難易度であるかが伺えます。
更に、今回個の引き揚げ作業が長期化すればするだけ、費用が嵩む可能性もある所も難点ですね。

2022/05/23/Mon  #7283 仕上げ

今日から新人の方が入社されたので、朝からはいろいろと指示を。
午前中は、基本的なシステムなどの説明を行いました。

その合間に帳票出力。
そして、土曜日の続きの資料作成を昼過ぎまでに仕上げました。

新人の方には、伝票入力を説明しよかうかと思ったわけですが、簡単なものがありませんでした(;´Д`)
明日は何らかの形で入力の説明をやらないとなぁ・・・

で、今日の帰りは19時45分過ぎごろ。
比較的、仕事は落ち着いていた1日でした。


= Pick Up News =

名古屋の中心・栄。
半世紀にわたり市民に馴染みのあった「栄広場」が、6/26(日)をもって閉鎖されることになりました。
この場所は再開発が行われ、高さ213mの複合商業ビルが建設。
2026年春、竣工予定となっております。

栄広場は、1970年ごろより再開発がまとまらずに、暫定処置として共用。
そのまま50年以上も無料で利用できるスペースとして、ライブイベントなど、様々な形で利用されてきました。

うちでも名前だけは知っている「栄広場」。
名古屋の方にとっては、本当にお馴染みの場所だったでしょうね。

2022/05/22/Sun  #7282 よしよし

寝過ごして、深夜3時前に目が覚めました(苦笑)
その後録画の消化などをしまして、5時ちょっと前に就寝。
10時前には起床しました。

11時ごろ、食事へ。
その後、買い物へと行きました。
帰宅は、13時半ごろでした。

その後、録画の消化を再開。
週末に掛けて、録画がたんまりとあったので、2倍速で消化w
並行して、未読の雑誌も読み終えました。

夕方からは、「マリオカート8 デラックス」をプレイ。
1週間前、スペシャルカップのみ★★★を逃していたので、今日はそちらから。
レインボーロードで辛うじて1位を確保しまして、無事に完了。
今日は200ccの残るスペシャル・パワフル・まねきねこの3カップで★★★化。
これで現在配信分も含めて、全クラス・全カップでの★★★化が完了しました。

そして、夜もせっせと録画を消化。
更に動画もいろいろと視聴。
少しずつですが、「Pokemon LEGENDS アルセウス」もやってます。
ただ、ほとんど進んでおりません(苦笑)


= Pick Up News =

広島で、またもや川で10代の人が流されて溺死する事故が発生しました。

今日の午前、安佐北区の太田川で6人が川遊びをしていました。
このうち、高1の男子生徒の行方が分からなくなり、付近を捜索。
1時間後に水深4メートルの川の中から発見されたわけですが、その後死亡しました。

5/19(木)夕方も、三次市の馬洗川と西城川の合流付近で、3人で川遊びをしていたうちの1人が行方不明。
中1の女子生徒が死亡する事故が発生しております。

川遊びをするのもいいですけど、十分に気を付けないといけないですね。

2022/05/21/Sat  #7281 資料作り

朝からは荷物の検品や伝票処理。
その後、請求処理へと取り掛かりました。

今日は少し時間があったので、棚卸の準備でもやろうかと思っていました。
しか、し事務所内に人が居なかったため、予定変更。
資料作成に2年ぶりに着手しました。
昼前から取り掛かりまして、夕方に一旦中断。
伝票処理などを終わらせた後、帰る間際に更に進めました。

ちなみに、今日だけでは終わりませんでした。
しかし、来週続きに取り掛かるかどうかは未定ですw
今日は少し早めの17時40分過ぎごろの帰りでした。

そういえば、昨日放送された「家政夫のミタゾノ」に先日お亡くなりになられた上島竜兵さんが出演されていました。
事前の告知も無く、いきなり登場しまして驚きました。
亡くなられたなんで、未だに信じられない思いです。


= Pick Up News =

北海道の知床半島沖で沈没した観光船「KAZUⅠ」。
船体の引き揚げに着手することとなりました。

飽和潜水も行っているわけですが、新たな手掛かりはなし。
船体は5/23(月)にも引き揚げられるようです。

沈没から1ヶ月が経とうとしているわけですが、12人は依然として行方不明。
船体を引き揚げることで、船体内を詳しく捜索することで、残る不明者の捜索に全力を上げてくれることでしょう。
ただ、税金が応分に使われるということが、問題となっていますね・・・

2022/05/20/Fri  #7280 バース

午前中は事務処理や電話対応、来店対応など通常業務を。
午後からは配達のため、13時前より外出。
時間指定の配達2件に対応しました。
途中、雨が降り出した時は、荷台の荷物が濡れてきたので焦りました(苦笑)

その後、書類提出や急ぎではない配達を。
全部終わらせてから、2時間程度で戻ってきました。

帰社後は伝票処理を再開。
サクサクと捌きまして、今日は19時20分過ぎごろに帰りました。


= Pick Up News =

新宿駅東口から程近い場所にある「ビックロ」。
その「ビックロ ユニクロ 新宿東口店」が、6/19(日)をもって閉店するそうです。
閉店するのは「ユニクロ」のみで、翌日からは「ビックカメラ 新宿東口店」となります。

「ビックロ」は、10年前の2012年9月にオープン。
当時は、ユニクロとビックカメラの協業店舗として、話題となりました。

・・・が、しかしながら、契約満了につき、ユニクロが退去。
思いのほか、売上へとは繋がらなかったのでしょうね。


= New Books =

● アニメイト
 彼女、お借りします 26巻(KCマガジン)
 彼女、人見知ります 3巻(KCマガジン)
 インフェクション 27巻(KCマガジン)
 男子高校生を養いたいお姉さんの話 13巻(KCデラックス 週刊少年マガジン)
 リスアニ! Vol.48(エムオン・エンタテインメント)


4606

2022/05/19/Thu  #7279 お留守番

今日は、予定していた引き取りが、別の者が行くこととなったため、内勤へ。
予定していた時間帯が空いたことあり、価格表の作成の続きを進めました。
比較的に、作業も進んでいたこともあり、少しだけゆとりができました。

でも、帰りは20時20分ごろでした。
全然早く帰れない(;´Д`)

で、昼からは伝票処理を。
更に見積の確認を行いつつ、仕入先と打ち合わせ。
午後からも落ち着いていたのに、早くは帰れないんだよなぁ・・・(・ω・`)


= Pick Up News =

NTTドコモが、販売店の「ドコモショップ」を、今後3年間で3割削減するそうです。
実際の店舗数が現在およそ2,300。
このうち、およそ700店舗を削減し、近隣店舗と統廃合を進めるようです。

この背景としては、ネット手続きの普及による、店舗利用者の減少。
実際に「ahamo」の契約者数も伸びているようです。

店舗を削減することで、コストを圧縮することが、根本にあるようですね。

2022/05/18/Wed  #7278 準備中

今日も引き続き、価格改定の準備。
しかし、メーカーからの回答が揃っていないため、今日は出来る範囲で。
更に価格一覧表の作成も進めました。

そして、電話対応や来店対応など、通常業務も。
16時台から打ち合わせに入ったわけですが、すぐには入れず。
電話対応や事務処理でバタバタとしておりました。

それでも、今日の帰りは19時15分ごろ。
久しぶりに早く帰れましたw


= Pick Up News =

山口県阿武町で起きている、4,630万円の誤送金問題。
町は返還を求めているものの、誤送金先の24歳男性は、返還に応じず。
結局、町から訴訟を起こされる始末となりました。
そして、電子計算機使用詐欺で逮捕されました。

問題なのは、この4,630万円の行方。
既に振り込んだ口座には残っておらず、ほぼ全ての金額が出金されていました。
そして、この金額の大半をネットカジノに使用したと供述しているそうです。

返済意志はあると言っているものの、支払能力があるかどうかは別の話。
誤送金を行った阿武町側の杜撰さもあるわけですが、この24歳男性の悪質さも大したものですね。

2022/05/17/Tue  #7277 あーあ

なかなか進んでいない、価格改定の準備。
今日も時間の合間合間で、その作業を進めました。
・・・が、昼間はほとんど進まず(・ω・`)
本格的に着手したのは、19時前ごろからでした。
まー、時間も時間だったので、今日だけでは終わらず。
明日以降もぼちぼちと進めていかないとなぁ・・・

一方で、電話対応や来店対応、伝票処理などいろいろと。
なかなか思うようには進まず、今日は時間切れ。
20時40分ごろの帰りでした。


= Pick Up News =

ヘリウムが、世界的な供給不足。
日本国内でも、その供給体制に支障が出ているようです。

ヘリウムは、水道水の水質検査の際に使用され、各自治体が備蓄として確保しております。
しかしながら、一部自治体では十分に確保できておらず、このままでは尽きてしまう可能性も。
また、一定量を確保出来た自治体でも、購入額が2倍近くに膨れ上がっているようです。

この要因としては、やはりロシアのウクライナ侵攻。
様々な混乱を引き起こしているようです・・・

2022/05/16/Mon  #7276 もう限界

午前中は、まずは伝票処理から。
片付けた後、請求処理へ移りました。
あとは、電話対応や来店対応、荷物の受け取りなどなど。
慌ただしくしていたら、昼になりました。

で、12時過ぎより別室へ移動。
いい加減、自分の仕事を進めないと、期限を割りそうだったため、急ピッチで取り掛かることに。
2時間半程度掛けまして、ひとまず明日提出分の資料を作成。
更に今週末更新予定の価格改定分の準備だけを終わらせました。

夕方からは、伝票処理。
そして夜は、月末更新予定の価格改定の一部を終わらせました。
とりあえず、近々のものは終わらせたわけですが、まだまだ今月末の分も残っているので、出来れば集中したい(苦笑)

出来るところを終わらせまして、20時40分ごろの帰りでした。


= Pick Up News =

米マクドナルドが、ロシア市場を撤退することを表明しました。
ウクライナ侵攻による人道的危機、価値観の違いなど挙げ、地元企業への売却を検討しているようです。

既に3月には、ロシア国内にある850店舗は一時閉店。
そのまま再開することなく、看板を下ろすこととなるようです。

また、仏ルノーもロシアからの全面撤退を表明。
こちらも、3月よモスクワにある工場は、操業を停止しております。
保有する露アフトバスの株式を、ロシアの自動車研究機関へ売却するようです。

更に、独シーメンスも撤退を表明しております。
これだけ次から次へと世界的な大手企業が、ロシア市場が相次いで撤退を表明。
孤立する状況を作ってしまっている、ロシアは今後どのようにしていくつもりなのでしょうかね。

2022/05/15/Sun  #7275 三ツ星は難しい

午前中は買い物へ。
お昼も済ませた後、13時過ぎに帰宅。
帰宅後は、録画の消化に本格的に着手しました。
金曜日の帰りが遅かったこともあり、録画がたんまり(;´Д`)
睡眠時間を少し削りまして、視聴を進めましたw

そして、夕方。
1週間ぶりの「マリオカート8 デラックス」。
この1週間は忙しさもありまして、Switchは全く起動しませんでした。
で、今日も200ccの★★★狙いを。
しかしながら、夕方までに取れたのは「このはカップ」の1つのみ。
あとは、連続1位で最終ラウンドまで行けないという(・ω・`)

その後夜は、こうら・バナナ・サンダー・ゼルダ・ベルの5つカップを相次いで★★★化。
新しいキャラクターの選択ができるようになりました。
あとは、スペシャルカップのレインボーロードさえ攻略できればなぁ・・・w


= Pick Up News =

沖縄県が、日本本土として復帰して50年が経ちました。
今日は現地では記念式典が行われました。

時が経つにつれて、当時を知られている方は減っております。
現在は沖縄県の人口の9割は、戦後生まれだそうです。
年齢が比較的若い人は、生まれた時から基地があるのが当たり前だったので、違和感に感じない方も多いようです。

米軍基地のおよそ8割が沖縄県にある現状。
後世のためにも、その現状を知る必要があるのでしょうね。


= New Books =

● くさの書店
 月刊コロコロコミック 2022年6月号(小学館)


4605

2022/05/14/Sat  #7274 こうなったら

午前中は、仕事へ。
早い時間より、昨日入力した見積の再確認を。
一部追加や削除、修正を行いました。

10時半過ぎより、残る1件の見積に着手。
こちらは、13時前までに入力のみは一通り終わらせました。
再確認は、来週月曜日にサクッと済ませてしまうつもりです。

そして、13時05分ごろ撤収。
なかなか帰られずに、予定よりも随分と遅くなってしまいました(・ω・`)

帰宅。
昼にカップ麺を食べた後、外出。
日が傾いてからは、洗車へ。
帰りは、19時ごろでした。

昨日は帰りが遅かったこともあり、寝不足状態です(苦笑)


= Pick Up News =

山梨県道志村のキャンプ場内で、女の子が行方不明となっている事件。
山中で見つかった、肩甲骨の一部のDNA結果がその女の子であると断定されました。

行方不明から2年8ヶ月。
お母さんが「戻ってくると信じている」という願いは、ついに届きませんでした。
本当に無念であり、現実を受け止めるのには時間が掛かるのではないかと思います。

事件なのか、事故なのか。
今後は、その両面の可能性を、慎重に捜査されることとなるでしょう。
何故1人で行かせてしまったのか。
本当に悔やんでも悔やみきれない思いに駆られてしまうのではないでしょうか・・・

2022/05/13/Fri  #7273 マジで終わらない

がっつりと残っている、見積案件。
2件が手付かずだったわけですが、そのうちの1件を意地でも終わらせました。

朝9時過ぎより、入力に着手。
しかし、昼の時点で2割も進んでいませんでした。
更に、夕方の時点でも、進捗度合いは3割弱。
本格的に入力が進み始めたのは、19時を過ぎておりました。

意地でも終わらせるということで、終わったのは23時20分ごろでした。
さすがにもう1件には取り掛かることが出来ず、帰りました。

・・・お腹空きました(苦笑)


= Pick Up News =

楽天モバイルが新プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」を発表。
これまで、月額使用量が1GBまで0円だったものを廃止。
データ使用量に応じて、新たな料金体制となるようです。
新プランは、7/01(金)より自動的に移行されるそうです。

それでも、他社キャリアの廉価プランと比べると、価格は安いようです。
しかし、どうしても「0円廃止」が先走ってしまい、改悪感が否めないですね。
まー、楽天側も「ずっと0円では困る」とも言われたようですし、維持するのにも限界でしょうね。

2022/05/12/Thu  #7272 仕上げ

朝からは、帳票出力。
一昨日から後ろ倒し、後ろ倒しでズレ込んでおりました。
いろいろと再出力もありつつ、午前中で終わらせました。

午後からは、13時半ごろより外出。
配達を済ませた後、書類提出や申請分の受け取りを。
15時過ぎごろ、戻ってきました。

ここからは、伝票処理。
そして、請求書の確認作業に粗方ケリを付けました。
で、今日は19時20分ごろまでに帰りました。


= Pick Up News =

千葉県市原市の村田川の岸周辺で、支障木も伐採工事が昨年度に行われました。
しかしこの伐採工事で、民有地の樹木も誤って伐採してしまいました。
本来、事前に行われる確認も怠っており、補償問題も出ているようです。

これまた、行政の杜撰さが浮き彫りとなる形となりました。
仮に保障するとなった場合、更に税金が捻出されることとなるでしょう。

この工事の担当者が本来ならば、全額弁済しなければならないのでは、と思うのですけどね。


= New Books =

● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2022年6月号 表紙:花澤香菜・竹達彩奈・伊藤美来・佐倉綾音・水瀬いのり / 矢野妃菜喜・大西亜玖璃・相良茉優・法元明菜 / [特典]ブロマイド(2種)
 声優アニメディア 2022年6月号 アニメイト限定表紙版 表紙:古川慎 / 寺島拓篤 / [特典]ブロマイド
● セブンネットショッピング
 N46MODE vol.2 乃木坂46 デビュー10周年記念公式ブック セブンネット限定表紙Ver. / [特典]ポストカード


4604

2022/05/11/Wed  #7271 聞いてないよォ

なかなか進まない請求書の確認作業。
今日は、昼の時間帯と夜に作業を進めました。

一方で、見積案件が3件。
これが全然捌けずに残っておりました(;´Д`)
とりあえず、今日のところは原稿の出力まで完了。
このうち1件は、21時台に少しだけ進めました。
残りは深夜、2件は明日以降に取り掛かる予定にしております。

そして、午後からは外出。
書類提出を行いました。
帰社後、15時ごろからは打ち合わせ。
更に終了後はいろいろと作業や伝票処理を。

21時台に見積をやっていたので、帰りは21時20分ごろでした。


= Pick Up News =

お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さんが亡くなられました。
あまりの突然の訃報に、ただただ驚きでした。

芸能界を始め、各界から追悼のコメントが寄せられております。
しかしながら、近しい方々はあまりの突然の出来事に、言葉も出来ない程ではないかと思います。

うち個人的には、ダチョウ倶楽部のお三方で、印象があるのは、NHKで放送されていた「天才テレビくん」のMC。
1993年~1995年の放送だそうなので、もう30年近く前になるんですね。
それから、様々な番組に出演、上島さんは近年はドラマでもご活躍されていました。
まだ信じられないわけですが、心からのご冥福をお祈りいたします。


= New Books =

● アニメイト
 月刊ニュータイプ 2022年6月号 表紙:SPY×FAMILY
 月刊アニメディア 2022年6月号 表紙:名探偵コナン ゼロの日常(ティータイム) / 映画「五等分の花嫁」 / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2022年6月号 表紙:劇場版 Free!-the Final Stroke- 後編
 継母の連れ子が元カノだった 4巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙
 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 8巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード
 この素晴らしい世界に祝福を! 15巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙


4603

2022/05/10/Tue  #7270 急きょ

今日は会議でした。
16時から入る予定だったわけですが・・・


 急きょ、配達へ出掛けることになりました。


急いで社長へ伝達しまして、一部免除となりました。
そのため、17時ごろからの参加。
配達は15分程度で戻ってきたので、帰社後はしばらく事務処理を行いましたw
この貴重な免除時間で、少しでも処理が進んだのは幸いでございます。

たまには、こういう形でもいいですね。
しかし、帰りは20時15分ごろの帰りでした(・ω・`)

まー、全然進んでいなかったらもっと帰りは遅くなるので、少しはマシだったかな・・・


= Pick Up News =

9/23(金)開業の西九州新幹線(武雄温泉~長崎)。
この路線に使用される車両N700S「かもめ」が、本日より試験走行を開始。
武雄温泉駅より新大村駅、諫早駅、長崎駅と初の入線をしました。
今日は40km/h程度で走行し、線路や電気設備の点検も含めた走行試験を行いました。
今後、6/16(木)までに、最速260km/hまで段階的な試験を行うそうです。

新幹線開業後は、博多~長崎がおよそ30分短縮。
しかし、武雄温泉駅で在来線(リレーかもめ)に乗り換えないといけません。
現在、運賃に関しての意見を求めているそうですが、問題は「乗り換え」の手間。
九州新幹線(博多~鹿児島中央)のように、山陽新幹線に乗り入れができることで、初めてメリットが出るのだと思われます。
このままでは税金の無駄遣いと言われても仕方のない、西九州新幹線。
果たして、繋がる日はやって来るのでしょうかね。


= New Books =

● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.78 2022 May 表紙:柴田柚菜(乃木坂46)(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード(柴田柚菜(乃木坂46))


4602

2022/05/09/Mon  #7269 進まない

今日くらいから取り掛からないといけないと思っている、仕入先からの請求書の確認。
とりあえずは、その体制を整えるために、先に別の業務を。
価格の改定準備やシステム側へ電話をしまして、進まなかった状況を解消。
更に資料の作成や電話対応や来店対応などなど。
10時からは打ち合わせもあったため、なかなか思うように進まず('A`)

結局は請求書の確認に取り掛かったのは、16時過ぎ。
ここから1時間程度で中断しました。
その後、20時前より再開しまして、今日は20時40分ごろでした。

明日は会議なので、これまた進まないなぁ・・・


= Pick Up News =

スシローが、10月より一斉値上げに踏み切るようです。
1984年の創業からやってきた、100円皿(税別)が、全て無くなってしまうことになります。

郊外型店舗の価格はそれぞれ、110円→120円、165円→180円、300円→330円(いずれも税込)
店舗区分も、郊外型・準都市型・都市型に見直すようです。
店舗区分と新価格は、9月初旬に正式なアナウンスがあるようです。

調達コストや物流費がやはり嵩むことが要因のようです。
これは外食産業では共通の要因であり、打破するのも難しいのが現状。
やはり価格に転嫁せざるを得ないのが現実のようですね。

2022/05/08/Sun  #7268 そう簡単には

今日のお昼は、そばを食べに行きました。
その後、買い物をしまして、帰宅。

そして、録画の消化へと移りました。
並行してやっている「Pokemon LEGENDS アルセウス」。
昨日、初期パーティ6匹ののレベルが100に到達。
ということで、メイン任務の26をようやく終わらせました。

+ し か し +


 図鑑を完成させなければならないようです。


次のメイン任務の条件が、全てのポケモンに出会うこと。
一体、いつになったら終わるのやら・・・(・ω・`)

そして合間には、「マリオカート8 デラックス」もプレイ。
200ccのキノコ・フラワー・スター・たまご・どうぶつそれぞれのカップで、★★★を埋めました。
200ccは曲がるタイミングによってはアウトコースに大きく膨れるので、タイミングがカギとなりますね。
あとはゴール直前でトゲゾーこうらとか飛んで来たら、諦めるしかないですね・・・('A`)


= Pick Up News =

山梨県高校総合体育大会春季大会の競歩の給水ポイントで提供された水。
実際のところ、アルコール消毒液が混じっており、3人が体調不良を訴えました。
うち1人は、途中棄権する事態に。
3人ともに、回復傾向ということで、その日のうち退院したようです。

アルコール消毒液も、見た目は無色透明。
競技の途中で、それを瞬時に判別することは、困難であると思われます。
やはり主催者側や提供する運営側が、徹底的に管理しなければ、こういうトラブルは今回以外にも起こり得ることではないかと。
誰でも判別の出来るような工夫が必要でしょうね。

2022/05/07/Sat  #7267 取りまとめ

朝からは荷物の検品や伝票処理。
その後、久々に掃除に取り掛かることができました。

そして、午前中は価格改定の準備から着手。
CSV形式でデータを吐き出しまして、編集。
その後取り込みを行ったわけですが、システム側の仕様でエラー
原因は判明したので、週明けにシステム側の改修作業をやってもらわないとなぁ・・・

そして午後からは、書類の編集作業。
書式に合わせて、レイアウトの修正とバランス調整、誤字脱字のチェックを同時進行にて進めました。

夕方は、伝票処理のために一時中断。
その後18時ごろまでに、編集作業は終わらせてしまいました。

帰り間際に帳票の出力を。
今日は18時20分ごろの帰りでした。

僅か2日で寝不足状態になってきました(苦笑)


= Pick Up News =

対馬で胸に刃物を刺したまま倒れている男性を発見。
男性は23歳で、病院へ搬送されましたが、死亡が確認されました。
美津島町の国道382号沿いのドラッグストアの駐車場で起こりました。

防犯カメラの映像から、どうやら自殺の線が強いようです。
しかしながら、普段からのどかな島内で、このような事件が発生すると、物騒ですよね・・・
そして死亡された男性は、何か大きな悩みでも抱えてらしたのでしょうかね・・・

2022/05/06/Fri  #7266 病院巡り

3連休も終わりまして、今日から仕事。
朝からは、荷物の検品や伝票処理を。
更に、提出書類の取りまとめを。
バタバタとしていたら、朝礼の時間となりました。

で、終了後は片付けを。
更に提出書類を慌ただしく取りまとめました。

そして、今日は2週間後に改定となる価格のマスタ入れ替えの準備。
4時間程度掛けて、どうにか今日の予定分は終わらせました。
しかし、別件がまだまだ残っているため、明日以降もやらないといけません(・ω・`)

一方で、11時ごろより歯科へ。
詰め物がまた取れたため、埋めてもらいました。
更に夕方は16時40分ごろから病院へ。
先日のレーザー手術の経過観察を受けました。

帰社後は、伝票処理。
帰りは、20時ごろでした。


= Pick Up News =

千葉県銚子市の「銚子電鉄」で売られている「まずい棒」。
ゴールデンウィーク中に全種類が完売してしまい、嬉しい「まずい」状況のようです。

経営状況の厳しさを逆手に取り、何かの足しにと2018年8月に販売開始。
発売当初は売れ行き好調だったものの、新型コロナウイルスの影響で乗客どもども激減。
大量在庫を抱えることとなってしまいました。
今年3月のまん延防止等重点措置の解除により、乗客も増加傾向となったため「まずい棒」も売れ行きが良くなったようですね。

銚子電鉄では、Twitterに「完売のお礼」と「欠品のおわび」の動画を投稿。
SNSではちょっとした話題となっているようですね。

2022/05/05/Thu  #7265 あっという間

連休最終日の今日は、9時半過ぎに起床。
午前中は残った録画を消化しまして、YouTubeの動画を視聴。
その後、買い物へと出掛けました。
お昼も済ませました。

そして、午後。
今日も「マリオカート8 デラックス」をプレイ。
昨日は、150ccを全てゴールドカップ&★★★を獲得。
今日は、150ccミラーにチャレンジしました。

+ し か し +


 そう簡単には制覇は出来ませんでした。


何度かやり直しをしまして、21時過ぎごろまでに14カップ×4コースの56コースを、★★★制覇しました。
配信中の2カップ(パワフル・まねきネコ)も、ひとまず終わりました。
残るは200ccですが、連休が終わりなので激しく未定ですw


= Pick Up News =

今日は「こどもの日」。
年々減少している「こどもの数」。
今年も減少しまして、これで41年連続。
昨年より25万人少ない、1,465万人だそうです。

まさに、日本の人口減少を象徴する統計ですね。
人口4,000万人以上の35か国の中でも、日本は子どもの割合が最も低い統計が出ております。

出生率が上がらない限り、この問題は年々深刻化していくことになりますね・・・


= New Books =

● アニメイト
 夫婦以上、恋人未満。 8巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 終末のハーレム 15巻(ジャンプ・コミックス+) / [特典]イラストカード
 終末のハーレム ファンタジア 10巻(ヤングジャンプコミックス)


4601

2022/05/04/Wed  #7264 マリカの日

今日は、朝9時ごろ起床。
午前中は、「Pokemon LEGENDS アルセウス」のレベル上げをしながら、動画を視聴。
お昼は、スシローへ出掛けました。
その後、買い物へ行きまして、飲料や食料を購入。
14時ごろまでには帰ってきました。

夕方からは、「マリオカート8 デラックス」をプレイ。
先日、コース追加パスを追加した際に起動したわけですが、実際にレースをやったのはかなり久しぶり。
まずは、「パワフルカップ」と「まねきネコカップ」の8コースの50ccと100ccをサクサク1位を獲得。
150ccを全然やってなかったので、「キノコカップ」から順番にやってみました。

+ し か し +


 レインボーロードで1秒弱で破れました。


惜しくも2位(・ω・`)
マリカって、最後の最後まで分からないっすよねーw


= Pick Up News =

本日、沖縄地方が梅雨入りした模様と発表されました。
昨年より1日早く、平年よりも6日早いようです。
この先しばらくは、雨模様が続く日が多いようです。

今年は梅雨入りを先越された奄美地方ですが、こちらも間もなく梅雨入りのようです。
その他の地域は、平年並みとなる5月後半から6月上旬にかけての予報。
雨ばっかりになる時期へと突入するのは、何だか嫌な感じですね。

2022/05/03/Tue  #7263 そういえば使っていなかったな

昼前より買い物へ。
といっても、数日行けてなかったTSUTAYAへ行っただけですけどw

お昼は家の冷凍庫にあった「肉まん」とか「アメリカンドック」を食べました。
午後からは特に外出もなかったので、YouTubeの動画を視聴。
夜までかけて、ずっと観れていなかったものを一気見しましたw

で、並行して「Pokemon LEGENDS アルセウス」をプレイ。
夜にサブミッションを1つクリアしただけで、あとは全体のレベルが上がった程度。
ここにきてなかなか進めていないなぁ・・・

ちなみに。
マリオカートをやろうかと思っていたわけですが、コントローラの充電切れのために見送りとなりました(;´Д`)
とりあえず夜までに充電は完了しましたw


= Pick Up News =

通販サイトによる「粗悪品詐欺」に騙されてしまうケースが増加しているそうです。
サイトやSNSで拡散されることで、特定がより難しくなっているようです。

あたかもブランド物と謳っているものの、実際には原価数十円から数百円の類似粗悪品。
本物の画像などを無断で使用し、相場よりも格安な価格を設定して、買わせる手法のようです。
実際にブランド商品を製造・販売している会社にも、苦情の電話が殺到してしまい、業務に支障も出るほど。
人の褌で相撲を取り、更に相手を騙すというような悪質な行為、断じて許すことは出来ませんね。

しかし、この手の業者はほとんどが中国系。
警察や消費者センターなどが間に入ってくれたとしても、返金対応などが難しい場合も多いようです。
騙されないように、消費者側が購入する前にきちんと確認をすることが大切となりますね。


= New Books =

● TSUTAYA
 別冊コロコロコミックスペシャル 2022年6月号(小学館)
 名探偵コナン 特別編 パズノレ島の冒険 47巻(てんとう虫コミックス)


4600

2022/05/02/Mon  #7262 この1日で

今日は、請求処理がたんまりと。
その前準備として、出勤後は伝票のチェックや値引処理などを進めました。

朝礼開始ギリギリまで作業。
しばらくしまして、本格的なチェック作業へと取り掛かりました。

で、今日は営業所分も含めて、12時半ごろにはチェック作業が完了。
その後出力から封筒入れまでが、15時ごろまでに完了。
予定よりも早めに終わらせることができました。

そして、商品の入出庫状況の確認、伝票処理や片付けなど、順番に処理。
今日は19時35分ごろに帰りました。
今日もアイマスク装着だったため、送迎してもらいましたw


= Pick Up News =

今年のゴールデンウィーク、久しぶりにハワイで過ごされる方が増えているようです。
昨年比5倍以上だそうです。

しかし、ハワイを訪れた日本人観光客にとって思わぬ大打撃。
それは、急激な円安進行。
1ドル130円を超え、現在も上昇を続けております。
ハワイで買うお土産、ホテル代、食事など、全て円安が進むと、支払増となります。

更に近年の物資の価格高騰が更なる打撃。
モノによっては3倍4倍と価格が上昇しているものもあるようです。
日本人観光客が多く、親日関係でもあるハワイですが、素直に喜べない現実がありますね。

2022/05/01/Sun  #7261 眠たい

眠かったこともあり、深夜1時ごろには就寝。
そして、9時20分ごろ起床。
午前中は、深夜放送のアニメの視聴。
午後からは、2週連続で放送されていた「名探偵コナン」の金曜ロードショーを連続視聴。
並行して、「Pokemon LEGENDS アルセウス」もプレイ。
サブミッションをじわりじわりと突破しておりますが、まだまだミッションが残っております。
レベル上げも飽きてきたなぁ・・・w

夜もいろいろと、視聴。
そして、「Pokemon LEGENDS アルセウス」は、レベル上げ。
今日のところは、サブミッション3件クリアに留まりました。
でも連休中は、マリオカートでもしようかな・・・


= Pick Up News =

東京や大阪など、大都市ではにわかに減少を辿っている、新型コロナウイルスの新規感染者数。
しかし、地方都市では未だに高止まりしている地域も少なくはありません。

医療体制も逼迫しており、深刻な状況が続いているのが、沖縄県。
救急外来が増え続けており、診療の待ち時間も問題となっております。
医療体制がいつ崩壊してもおかしくない状況。
今年のGWは、特に国や地方自治体からの規制などはありませんが、医療従事者の立場からすると、やはりいろいろと自重してもらいたいという思いがあるでしょうね・・・

↑Page TOP