日    記

Diary

2022年04月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2022/04/30/Sat  #7260 術後の出勤

午前中は、通常通り出勤。
引き続き、今日もアイマスク装着状態でした。

朝からは荷物の検品や伝票処理。
それから、片付けを。
見えにくい状態の中、どうにか終わらせました。

そして、今日は月末処理をいろいろと。
一昨日のうちに、一部は終わらせていたので、今日は残りを。
昼ごろまで掛けて、終わらせられる分は終わらせてしまいました。

で、12時50分ごろ撤収。
帰宅後は、昼ご飯を食べました。
ちなみに、今日も午後からは術後の静養。
目に覆っているガーゼは、夕方、ようやく外しました。
3日ぶりに、ゆっくりと風呂へ入れましたw

夜は、録画の消化を再開。
更にYouTubeの動画も視聴。
この2日間で、随分と減らすことができましたw


さてさて。
ここからは、毎月の恒例ではあるわけですが、購入冊数の集計を。


 2022/01・・・・・ 27冊
 2022/02・・・・・ 33冊
 2022/03・・・・・ 26冊
 2022/04・・・・・ 23冊
 2022TOTAL  109冊


100冊目へ到達したのは、4/15(金)。
そして今月も購入数は、少ない水準でした。


= Pick Up News =

知床遊覧船の観光船「KAZUⅠ」の沈没から1週間。
未だ12人の行方が分かっておりません。

水深120mに船体が沈んでいるのは確認できているものの、捜索は難航しております。

ここにきて問題となっているのは、法令で決められている船内の通信手段。
これを衛星電話から携帯電話へと変更の申請が4/20付で行われており、これが認可されていました。
しかし実際には、この航路での携帯電話はほとんど圏外の状態となり、通信手段としては到底利用できないことも判明しました。

杜撰さが浮き彫りとなっている、今回の、観光船の事故。
亡くなれた方の遺族の方々は、本当に納得のいかない対応に憤りを隠せないことでしょう。

2022/04/29/Fri  #7259 静養中

深夜は疲れと眠気のため、1時過ぎに就寝。
休みってことで、朝は10時ごろまで寝てました。

昨日の手術のこともあり、今日は自宅にて静養。
なかなか視聴が進んでいない、録画の消化を進めました。

お昼にはラーメンを炊いて食べました。
夕飯は17時ごろ、仮眠から覚めた後早めに食べました。

夜も録画を消化。
そして、「Pokemon LEGENDS アルセウス」もプレイ。
レベル上げをじわじわとやっております。


= Pick Up News =

「BSスカパー!」が10/31(月)で放送終了となりました。
終了理由は、ショーウインドウ的な役割を担っていたようですが、一定の役割を果たしたということだそうです。
BSスカパー!以外の各チャンネルは、以降も継続して放送されるそうです。

テレビ放送を取り巻く環境は、動画配信サービスなどを台頭に大きく変化しております。
民放テレビ局がTVerで同時配信したのも、動画配信サービスに対抗してのもののようです。

観たいものを観たい時に好きなように視聴するという形へと変わっているため、「BSスカパー!」の終了もその流れなのかもしれませんね。

2022/04/28/Thu  #7258 手術

今日は、表向きは終日休みという形を取りました。
しかしながら、朝は通常通り会社へ。
荷物の検品や片付け、伝票処理や電話対応などを行いました。

9時過ぎより、外出。
セブンで雑誌を引き取った後、整形外科へ。
昨年12/29(水)以来、4ヶ月ぶり5回目のレーザー手術を行いました。
両目の目の周りと眉の上あたりを重点的に実施。

10時前から準備に入りまして、その後しばし待機。
まぶたに局部麻酔を行った後、10分程度のレーザー当て。
終了後は氷水で冷しまして、12時ごろに終わりました。

今回も「アイマスク」を装着しまして、とりあえず会社へと戻りました。
アイマスク状態で随分と視界が悪かったわけですが、午後からは通常業務。
伝票処理や電話対応など個人的には、終日休みだったわけですが、いつもと何ら変わらず。
帰りは20時35分ごろで、ここ最近にしては割と遅めの帰りでした(苦笑)


= Pick Up News =

山崎製パンが、7/01(金)出荷分より値上げを発表。
対象は141品目で、平均値上げ幅は7.1%。
今年1月にも値上げをしており、今年2度目となります。

小麦の価格が上昇を続けており、価格転嫁せざるを得ない状況のようです。
この状況は当面は改善されることはなさそうですので、他メーカーも追随することでしょう。
更に、山崎製パン自体も3度目の値上げも十分あり得る話でしょうね。


= New Books =

● アニメイト
 ソードアート・オンライン Re:Aincrad 1巻(電撃コミックスNEXT)
● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.314 2022年6月号 表紙:岡田奈々×村山彩希(AKB48) / 山内瑞葵(AKB48) / [特典]ポストカード(岡田奈々×村山彩希(AKB48))
 月刊B.L.T. 2022年6月号 表紙:丹生明里(日向坂46) / [特典]ポストカード(弓木奈於(乃木坂46))


4599

2022/04/27/Wed  #7257 五重塔

朝。
55個口の荷物が到着しまして、その片付けを。
朝礼前に移動まで終わらせまして、朝礼終了は入れ替え作業を。 30分程度で片付け終えましたが、タワーが立ち上がりました(苦笑)
積み上げるのも大変だったけど、積み下ろすのも大変だろうなぁ・・・

そして、今日は価格調査。
原稿となる資料が上がってきていたので、それを元に書類作成を進めました。
昼過ぎに掛けて集中的に行いまして、残りの作業は夜に行いました。
とりあえず、今日1日で粗方完了しました。

一方で、なかなか出掛けられずに、15時過ぎより書類提出などのために事務所を空けました。
委任状も入手したので、残りの書類申請も終わらせました。

で、夕方からは打ち合わせ。
作業がいろいろと残っていたため、帰りは21時20分ごろでした。


= Pick Up News =

ニトリホールディングスとエディオンが、資本・業務提携をすることを発表。
5/13(金)付で、LIXILが保有するエディオン株8.6%をニトリHDが取得。
更に1.4%分を市場などで取得し、合計10%を保有する主要株主となるようです。

今後の展開としては、店舗の共同運営、商品開発、物流の相互利用など、お互いの相乗効果を発揮させる見込みのようです。
しかしながら、ニトリ側がエディオン株を取得するのみで、エディオン側がニトリ株を取得する予定は無いようです。
将来的には、エディオンを連結子会社にするなどの考えもあるのでしょうかね。

2022/04/26/Tue  #7256 出張

今日は、福岡市内へ2人で出張でした。
その前に荷物の検品や片付け、伝票処理や請求処理を詰め込みで終わらせました。

朝礼終了後、早速出発。
途中、雨風が強くて、煽られておりました(苦笑)
更に途中で2ヶ所、SAで休憩。
面談開始が11時だったわけですが、10時過ぎには目的地まで5分程度ってところまで進みました。

面談は30分程度。
至って順調って感じで、話をしまして終了。

そして、お昼を食べるために移動。
事務所へも戻らないといけないってことで、くら寿司でサクッと済ませました。

で、帰社。
福岡市内よりも長崎市内の方が雨が酷い(;´Д`)
車から降りるのも躊躇する状況でした(苦笑)

で、帰社後は請求処理や事務処理。
いろいろと残っていた作業を順番に片付けました。
帰りは、19時55分ごろでした。

昨日の片付け作業の影響で、筋肉痛です('A`)


= Pick Up News =

山梨県道志村で、2019年9月から行方不明になってい、千葉県成田市の小学1年生の女の子。
今日になって、山中から頭蓋骨のようなものが発見。
警察が、40人体制で付近を捜索しております。

見つかった頭蓋骨と思われる場所は、現場のキャンプ場から600メートル程度。
当時、見つからなかったということは、最初から埋められていたのでしょうか。
いずれにしても、不可解な点がいろいろとありますね・・・

2022/04/25/Mon  #7255 汗だく

朝9時ごろ。
倉庫から30箱の荷物が到着。
汗だくになりながら、この荷物の片付けを行いました。
置き場所を確保しないといけないので、入れ替え作業なども含め、1時間程度掛かりました。

午後からは、外出。
13時過ぎに事務所を出まして、役所や法務局へ。
書類の提出、会社関係の書類の申請などを行いました。
一部書類は委任状が必要ってことで、申請出来ませんでした(・ω・`)

この他にもいろいろと立ち寄りまして、最後で倉庫にて積み込み。
移動分をら更に30箱、持ち帰ってきました。

倉庫でも汗だくになって積み込み。
帰社後の片付けも汗だくになって、整理。
30分以上掛けてから、ようやく終わらせました。

汗だくの状態で、伝票処理を。
流石に暑かったこともあり、帰り間際まで上着は脱いでおりましたw

今日の帰りは、20時10分ごろ。
明日は出張ってことで、いろいろと準備中です。


= Pick Up News =

本日発売の「少年サンデーS」の付録に名探偵コナンの婚姻届が付いております。

現在大ヒット上映中の「劇場版名探偵コナン ハロウィンの花嫁」。
この公開を記念して、劇中でも登場ずる「高木刑事」と「佐藤刑事」のイラスト入りの婚姻届が付録。
「サンデー」では史上初の付録だそうです。

ちなみに、自治体の判断とはなるようですが、この婚姻届を提出しても受理されるようです。
いろんな記念となる「婚姻届」となりそうですね。。


= New Books =

● TSUTAYA
 BRODY 2022年6月号 表紙:日向坂46


4598

2022/04/24/Sun  #7254 無印

深夜は相変わらずの寝過ごして、1時45分ごろ起床。
就寝は、4時半を過ぎておりました。

朝は、8時半ごろ起きまして、散髪へと出掛けました。

+ し か し +


 閉まっていました。


店の方がまだ来られていなかったようで。
帰ろうとかとしたら来られたので、そのまま店の中へ。
無事に髪を切ってもらいまして、帰宅。

その後、買い物へと出掛けました。
今日は途中でお昼を済ませた後、午後からは「無印良品」へ。
無印よりも、帰りに立ち寄った「シャトレーゼ」でいろいろと買い、帰りましたw

夕方からは、「Pokemon LEGENDS アルセウス」をプレイ。
サブミッションが増えたり減ったりしておりますw
しっかし、なかなか終わりが見えませんな・・・(苦笑)


= Pick Up News =

昨日、北海道の知床半島沖で、知床遊覧船所有の観光船「KAZUⅠ」が浸水。
乗客乗員26名が乗船していたようですが、そのまま沈没した模様です。

今日の夕方までに、このうち10名が救助されました。
しかしながら、発見時にはいずれも意識が無く、その後死亡が確認されました。
身元の確認などを急いでいるようです。

昨日は波も荒れており、地元の漁業関係者も操業を見合わせていたようです。
そんな悪天候の中、運航を決行したのも正しかったのか。
更にこの会社が昨年だけで2度の事故が発生していたそうで、運航体制にも何らかの問題が無いか調べる必要がありそうです。
競争激化で他社よりも先手で取り組むという無理なスタンスを続けた結果なのかもしれませんね。

2022/04/23/Sat  #7253 棚の整理

午後。
久しぶりに時間が空いたので、棚の整理を。
今年はあまりの忙しさに何も出来ていないので、いい加減少しはやらないと・・・(苦笑)

で、今日は2時間程度でスペースの拡張作業を行いました。
1年前に箱を設置していたわけですが、在庫量が増えたため、箱の中に入らず。
箱の外に放置状態が長らく続いていたため、箱を差し替えました。
サイズの大型化に伴い、置き場所も拡張する形となりました。
概ね計画通りに進みまして、今日のところは終了。

伝票処理や片付けなどを経て、17時50分ごろに帰りました。
ちなみに、午前中は荷物の検品や伝票処理、電話対応などなど。
IEからEdgeに切り替えるためのシステムの変更準備なども済ませました。
そういえばIEの終了って、6/15(水)でしたよね。


= Pick Up News =

愛知県蒲郡市の「ラグーナテンボス」で、水上バイクが観客席に突っ込む事故が発生。
観客2名と水上バイクに乗っていた男性が負傷しました。

勢いよく水上を走っており、運転操作を誤って突っ込んでしまったようです。
観客席手前で曲がり切れなかったのでしょうね。

観客席とプールの境目に柵など防護するものは無かったようです。
臨場感はあるものの、万が一の事態で危険に晒されるのも、また事実ですね。

2022/04/22/Fri  #7252 荷物の整理

朝。
30個口の荷物が到着しまして、その片付けを。
とりあえず仮置きしまして、別に到着した7個口の荷物の検品に取り掛かりました。

朝礼終了後、更に片付けを。
置くスペースの確保のため、少し高めに積み上げ。
20分程度で粗方の設置を終わらせました。

更に昼前に10個口、昼過ぎに20個口程度の荷物を倉庫から移動。
これも合わせて片付けました。
そして、夕方からはまた一部分の整理を進めました。
来週、倉庫からさらに60個口を移動予定となっておりますた(苦笑)

さーて、どこに置こうかしら・・・('A`)

しかし今日は比較的落ち着いていたこともあり、19時20分ごろに撤収しましたとさ。


= Pick Up News =

今年2月、新潟県村上市の「三幸製菓荒川工場」で発生した火災。
工場の従業員6名が亡くなられました。
その後、三幸製菓ではすべての工場の操業を停止していました。
そして昨日、5月中旬を目途に操業を再開することを発表しました。
実際の出荷と販売の再開は6月になるようです。

火災の要因は引き続き調査中。
しかしながら、対応策が取りまとまったということで、工場操業再開へと至ったようですね。
同じような工場火災を二度と起こすことの無いように、しっかりとした安全対策をして、また美味しい米菓を提供していただきたいですね。


= New Books =

● セブンネットショッピング
 魔女の下僕と魔王のツノ 15巻(ガンガンコミックス)
● TSUTAYA
 Ray 2022年6月号 表紙:鈴木愛理&髙橋ひかる


4597

2022/04/21/Thu  #7251 変更処理

今日は朝から請求処理に着手。
相手先に明細をメールしたり、FAXしたり、値引処理をしたり・・・
途中で伝票の振替が相次いで発生しまして、慌ただしくしておりました。
作業は昼過ぎまで掛かってしまいました。

一方で、合間には伝票処理や電話対応、来店対応などなど。
今日も休憩はお手洗いへ行った5分程度でしょうか(・ω・`)

しかし、今日は19時20分過ぎごろに帰りました。
休憩を取らない分、早く帰ることが出来るのが理想なんですが、なかなか終わらなくて('A`)


= Pick Up News =

NTT東日本とサンリオが、共同開発をしたコミュニケーションロボット「ハローキティロボット」を発表。
5年リースでの提供を行い、初年度は100台の契約を目標としているそうです。

ハローキティロボットの特徴は、何といっても特徴的なボイス。
案内やプレゼンテーションが出来るようで、ハローキティの声での会話がなされるそうです。
お馴染みの、あのボイスですね。

この技術は、NTT東日本が2016年より提供している「ロボコネクト」の技術を活用。
そこにサンリオが話を持ち掛けたことにより、共同開発に至ったそうです。

海外と比べるとAI技術なども大幅に遅れているわけですが、少しでも技術革新で頑張って頂きたいところですね。

2022/04/20/Wed  #7250 久々出掛けた

朝からは、いろいろと荷物が到着。
その後片付けや移動などを行いました。
この時点で汗だくになりました(苦笑)

その後、引き続き対照表の作成。
今日の昼過ぎをもって、ようやく仕上げました。
あとは、システムの方へ受け渡して更新を行ってもらうだけとなりました。

午後からは、外出。
書類提出や配達、書類申請などを行いました。
2時間程度で帰社しました。

夕方からは、伝票処理。
今度は、価格改定の準備や加価格表の作成が待っております(;´Д`)

で、今日は19時50分ごろの帰りでした。


= Pick Up News =

大阪市が、モデルナ製ワクチン8万回分を廃棄する方針を発表しました。
接種者が集まらず、使用期限を迎えてしまうため、やむを得ない措置のようです。

ファイザー製に比べ、接種者が全国的に低いモデルナ製ワクチン。
これだけの大規模な数の廃棄は、全国でも初のようですが、この状況だと他にも廃棄することとなる自治体も出てきそうですね。

3回目のワクチン接種率が思いのほか上がらない、昨今。
どれだけ接種率を上げるかが、ワクチンの廃棄にも関わってくるでしょうね。


= New Books =

● アニメイト
 古見さんは、コミュ症です。 25巻(少年サンデーコミックス)
 塔の管理をしてみよう 11巻(MFC)
 Ani-PASS Plus #06 表紙:内田真礼 / 工藤晴香 / [特典]ポストカード


4596



2022/04/19/Tue  #7249 蒸し返される

午前中。
昨日、打ち合わせで一旦片付いた案件。


 蒸し返されることとなりました。


余計なことをしないでくれよ('A`)
ということで、再検討となりました。
まー、どうなるのは、今後の協議次第ってところでしょうかね。

一方で、対照表の作成も進めました。
が、昼過ぎにシステムの方から連絡がありまして、未完成のデータを一旦預ける形に。
完成度80%のデータを一旦吸い上げてから反映させてもらうこととなりました。
完成後に改めてデータを渡して、再度更新をしてもらうという方向で進める計画となりました。

そして、今日も出掛けずに夕方に。
電話対応をしつつ、伝票処理を進めました。
で、帰りは、20時ごろでした。


= Pick Up News =

未明に、北九州市の台所とも言われている小倉の「旦過市場」で火災が発生。
9時間後にほぼ消し止められたものの、およそ1,600平米が焼けました。
焼失したのは、42店舗に及ぶようです。

旦過市場は、木造建築が多い故に、再開発の計画を北九州市が策定しておりました。
2027年の完成を目指して再整備を進める準備を行っていたわけですが、そんな矢先での火災。
今後の計画への影響も出てきそうです。

木造の建物ばかりだったこともあり、あっという間に火の手がまわってしまったようです。
訪れる人も多い市場であるわけですが、火災が未明だったこともあり、けが人が出ていないようです。
けが人が居なかったのは、不幸中の幸いかもしれませんね。

2022/04/18/Mon  #7248 決断の時

今日の朝からは、荷物の検品から伝票処理を。
時間の都合で、掃除には取り掛かれませんでした。

そして、今日は9時ごろより打ち合わせ。
システムの方々が来られまして、こちらは社長ともに応接室へ。
ここしばらく取り掛かっていた作業の報告と今後の方針についての話でした。
社長には、先日事前には報告していたこともあり、話は比較的にスムーズでした。
今後の方針についても、うちが事前に描いていた通りの流れとなりました。
まー、幸いにも大きな峠は越えたって感じですw

その後は、引き続き対照表の作成を。
今日は10時半ごろより、4時間程度黙々と進めました。
・・・が、全部終わらず、今日の時点での進捗度は75%程度となりました。

お昼休憩は、今日も見送り。
でもカレーパンを買ってきてもらったこともあり、1分半だけ時間をもらいましたw

夕方に掛けては、伝票処理をいろいろと。
更に営業からの依頼分をいくつか熟しまして、20時ごろに帰りました。


= Pick Up News =

吉野家の常務取締役企画本部長が、早稲田大学で行われたマーケティング講座で不適切発言。
謝罪コメントを出すとともに、明日実施予定だった新CM発表会の中止を発表しました。

不適切発言の内容は、「人権・ジェンダー問題」に関わるもの。
当人は改めて謝罪をするようですが、吉野家側は処分を含めた対応を検討しているようです。

しかし、立場的に自分の発言がどのような影響を及ぼすのか、分かっていなかったのでしょうかね。
また、普段からそういう考えを持っている取締役が会社居ること自体が問題かもしれませんね。

2022/04/17/Sun  #7247 再版かぁ

昨夜は22時ごろより寝てました。
で、0時ごろ一旦目が覚めたものの、そのまま就寝。
深夜3時前に起きまして、しばし録画を消化。
4時半ごろ寝ました。
で、9時半過ぎに改めて起床しました。

午前中、そして午後からは、それぞれ買い物のため外出。
途中でお昼を済ませまして、午後からは車の整備工場へ。
空気圧の確認などを行ってもらいました。

帰宅は、15時過ぎごろ。
録画が全然消化されていないので、今日は夜まで録画の消化が続きそうです・・・w


= Pick Up News =

近鉄こと近畿日本鉄道が、来年4/01より運賃を改定することを国土交通省へ申請。
消費税増税による改定を除くと、1995年9月以来およそ27年ぶりの改定となるそうです。
改定率は平均17%で、初乗り運賃は20円アップの180円となるそうです。

コロナ禍によるリモートワークの普及により、鉄道各社は利用者減が大きく響いております。
しかし、コロナが落ち着いたとしても、この利用者減は元には戻らないと、各社も推測しております。
経営努力だけでは賄えない状況を、利用客への運賃へ転嫁せざるを得ない状況のようです。

しかし、27年間も正味の運賃(税抜き)を維持し続けたのは、経営努力の賜物じゃないでしょうかね。

2022/04/16/Sat  #7246 探し物

今朝は、いつも通り仕事へ。
午前中は、通常業務を行いました。
で、昨日全然進まなかった対照表の作成も進めました。

その前に、請求処理や伝票処理を済ませました。
一通り済ませた後は、電話対応や来店対応。
更に荷物の検品や見積など、なかなか落ち着いて取り掛かれないのも事実でした(・ω・`)

で、今日は12時20分ごろ撤収。
対照表の進捗は、おおよそ60%程度です(苦笑)

帰宅。
お昼を食べた後、買い物へ出掛けました。
夕飯は16時台に、リンガーハットで済ませました。
帰りは渋滞に巻き込まれながらも、どうにか帰ってきました。

そして、夜。


 眩暈に襲われました。


とりあえず、しばしの仮眠。
今日は早く寝ようかなぁ・・・


= Pick Up News =

NHKが、文化財を破損させる事態が発覚しました。

和歌山県高野町の世界遺産「高野参詣道女人道」。
テレビ中継放送所の更新工事のために、運搬車を通す道に土のうを敷き詰め。
更に、路肩や階段の一部を破損しました。

これらの行為を無許可で行っており、和歌山県や高野町からNHKが指摘を受けました。
文化財保護法に抵触するとも言われているようです。

NHKは謝罪のコメントを出しているわけですが、それ以前の問題だな、と。
そもそも、許可なしで無断で文化財を傷つける行為に誰も気付かなかったことが、杜撰としか言いようがないですよね。

2022/04/15/Fri  #7245 進まなかった

昨日の続きで、今日も早い段階から対照表の作成に着手。
しかし、2時間程度で中断してしまいました。
そのため、予定していたラインまで終わりませんでした(・ω・`)

ということで、電話対応や来店対応などでバタバタと。
午後からは、書類提出と通院のために1時間程度外出しました。
その後、夕方からは伝票処理や見積の修正を。

そして、TSUTAYAへ立ち寄りたかったので、19時半ごろまでに会社を出ました。
見積の修正作業が残っていたわけですが、明日やることにして帰りましたw


= Pick Up News =

ローソンの「からあげクン」も値上げだそうです。
5/31(火)販売分より、216円→238円(いずれも税込み)へ。
1個当たり、4.4円の値上げという計算になります。

「からあげクン」は、今日で発売36年。
そんな今日という日に、発売から初となる、苦渋の値上げ発表ということになりました。

これだけ何もかもが値上げの昨今。
もはや「からあげクン」の値上げの、あまり驚かなくなってしまいましたね。


= New Books =

● アニメイト
 魔女の下僕と魔王のツノ 16巻(ガンガンコミックス) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 名探偵コナン 101巻(少年サンデーコミックス) / [特典]ブロマイド
● TSUTAYA
 名探偵コナン 沈黙の15分 1巻(少年サンデーコミックス)
 名探偵コナン 沈黙の15分 2巻(少年サンデーコミックス)
 月刊コロコロコミック 2022年5月号(小学館)


4595

2022/04/14/Thu  #7244 着手

今日からは、Excelにて照合表の作成に着手。
荷物の検品や片付けを済ませた後、早速取り掛かりました。

内容としては、会社の商品コードと行政で設定されている管理番号の紐付け用の対照表の作成。
全部で10,000程度あるため、ぼちぼちと進めなければ・・・w

ちなみに、今日は3,500程度を終わらせました。
全部で4時間~5時間くらい作業をやっていたかもなぁ・・・w

ちなみに、今日は19時40分ごろに帰りましたとさ。


= Pick Up News =

あややこと、松浦亜弥さんが11年半ぶりとなるテレビCMに出演。
ネスレ「ネスカフェ エクセラ」で、本日より動画が公開され、CMは4/18(月)より全国で放映されます。

CMのメイキングも公開。
更にCM内ではオリジナルソングも歌っており、レコーディングも行われたようです。
しかし、良い形の歳の重ね方をされてるなーとしみじみ。
ラジオ番組をきっかけに、デビュー前から個人的に注目をしていた、あやや。
結婚後は表舞台から距離を置いていたわけですが、先日の「Matthew’s Matthew」から徐々に仕事を再開しているようですね。

個人的には、歌番組で本業の歌唱を披露してもらいたいという思いもありますね。

2022/04/13/Wed  #7243 捌き中

朝からは、伝票処理を。
今日は依然よりずっと予定していた、価格改定の準備にようやく着手。
午前中のうちに終わらせました。

午後からは、伝票処理や片付け。
夕方は管理職の会議だったわけですが、事務所内が手薄でバタバタしていたため、50分遅れでの参加でした。

そして、夜は1ヶ月くらい放置していたログインユーザ―の設定作業を。
システムの方へ送らないといけなかったわけですが、やってませんでした(失格)

更に、これまた2週間程度進んでいなかった、価格の調査。
1時間程度で書類を取りまとめまして、メーカーへ依頼まで済ませました。
その後、今日は20時ちょっと前に帰りました。

とにかく、やらないといけないことを捌いていかないといけないなぁ・・・(苦笑)


= Pick Up News =

明治が、4/19(火)に発売を予定していた、「復刻版シリーズ」。
このうち、「きのこの山復刻版」の発売が取り止めとなりました。
生産設備に不具合が生じ、安定した供給が出来なくなったからのようです。

これ以外に発売されるのは、「明治ミルクチョコレート復刻版」、「マーブル復刻版」、「チョコベビー復刻版」、「アポロ復刻版」、「たけのこの里復刻版」。
いずれも4/19(火)より、全国で期間限定で発売されます。

デザインは発売当時のものを再現しておりますが、中身は現行品と同じのようです。
しかし、こういうものを懐かしむ方も多いでしょうから、これは残念ですね。

2022/04/12/Tue  #7242 追い付いていない

今朝も荷物の検品や片付け、伝票処理を朝から順番に熟しました。
それから、今日は電話対応や来店対応で慌ただしくしておりました。
帳票出力を合間に進めまして、午前中いっぱいでひとまず終わらせました。

しかし、事務所内は常に手薄状態だったため、処理がなかなか追い付かず('A`)
手配だけは、遅延の無いように優先的に進めました。

そして午後からは、度々事務所が1人でした。
どうにか1人でまわしました(苦笑)
ということで、予定していた価格改定の準備や、見積作成が出来ませんでした。
帰りは、20時25分ごろでした。


= Pick Up News =

任天堂が、現本社の隣接地の京都市の私有地を取得したことを発表しました。
昨年12月の公募型プロポーザルへ応札し、敷地面積10,028平米の地を、50億円で取得したようです。
この敷地を、新たな研究施設として位置付け。
地上12階建て、延床面積38,000平米の「本第二開発棟(仮称)」を2027年12月完成予定で建設する計画のようです。

この敷地の道路挟んで向かい側には、「本社開発棟」があります。
今回この合間の土地を取得することで、更なる一体的な開発に力を注がれるのでしょうね。

しかし、50億円を出せるくらいの資産を持っているあたりが、流石ですよね。

2022/04/11/Mon  #7241 通常業務がやってきた

今日からは、また通常通り仕事。
会社自体は、昨日まで3連休でしたが、うちはそのうち2日間の一部時間は出勤しておりました。
まー、そのこともあってか、お土産がいろいろとw


 社長を始め、数件のお土産を頂きました。


社長からは、ネクタイ2本を頂きましたw
でも、ちょっと高級そうなものなので、普段使い出来るかどうかが・・・w
それ以外にも、お菓子やラーメンセットなど、いろいろと。
更に、自宅へ帰ると小包まで届いておりましたw
感謝感謝でございますm(_ _)m

そして、今日の朝からは、荷物の検品や片付け。
35個口の荷物の対応を行いました。

その後も、伝票処理や電話対応、来店対応、見積の確認などなど。
午後からは先週末の続きに取り掛かりました。
それでもなかなか思うように進まずに、帰りは20時35分ごろでした。

相変わらず眠いしなぁ・・・(苦笑)


= Pick Up News =

京都市で、ニラとスイセン類を間違えて提供する事故が発生しました。
子ども12人が食中毒とみられる症状を起こしました。
幸いにも大事には至らず、12人全員が快方へと向かっているようです。

ニラとスイセン類は、並べてみると違いが何処となく判断できるわけですが・・・
施設内で「ニラ」として栽培されたものだそうで、これを単品だけで見ると、判別は難しいかもしれません。
スイセン類には、全ての部位に人体に有毒となる成分が含まれているため、十分な注意が必要ですね。


= New Books =

● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2022年5月号 表紙:伊藤美来 / 大橋彩香 / [特典]ブロマイド(2種)
 声優アニメディア 2022年5月号 アニメイト限定表紙版 表紙:江口拓也 / 内田真礼 / [特典]ブロマイド


4594

2022/04/10/Sun  #7240 とりあえずの1日

珍しく11時間くらい寝てましたw
途中、2回目が覚めたんですけどね・・・w

朝からは、録画の消化を。
寝てたせいで、めっちゃたまっております(苦笑)
途中、買い物へ出掛けたので、度々視聴は中断しました。

お昼は、スシローへ。
先日放送されていた「ジョブチューン」で紹介されてた寿司を食べてみました。
そして、買い物の帰りには、「サーティーワン」の「ポッピングシャワー」を食べましたw

で、帰宅。
ようやく録画の消化を集中的に。
まー、がっつりと夜遅くまで観てましたw

並行して、昨日購入した雑誌も読みました。
そして、残っているのは見積入力です・・・('A`)


= Pick Up News =

まだ4月の半ば前というのに、今日は本州から四国・九州で夏日が相次ぎました。
広島では、最高気温が29℃となる今年一番の記録。
東京・名古屋・大阪・福岡でも25℃超えでした。

この気温の高さは、明日も続きそうです。
しかし、九州では雨の予報となるため、急激な気温低下も恐れもあります。
体調管理には十分気を付けないといけないですね。

2022/04/09/Sat  #7239 ぼっち

今日も、誰も居ない会社へ出勤。
朝からいつも通りに行きまして、とりあえずFAXや電話の処理を。
その後、昨日の昼過ぎからの続きのチェック作業を。
10時過ぎごろまで掛けて一通り、出来る範囲までは完了させました。

それから、FAXの対応の続きを。
FAXで返信を行ったり、見積を作成したりしました。
途中、電話対応を数件。
いずれもこちらで対応出来る範囲でした。
そして、メールの対応を済ませまして、11時過ぎに撤収。
病院へ予約をしていたので、そのまま病院へ。
終了後は、帰宅しました。

お昼を食べまして、午後からは外出。
買い物へ出掛けたり、洗車を行ったりしました。
そして、16時ごろには戻ってきました。

帰宅後は、見積の作成に着手。
並行して録画の消化も進めましたw
見積は全部で2件で、今日は1件のみ終わらせました。

残る1件は、明日かなぁ・・・(苦笑)


= Pick Up News =

クールビズなどの普及で、スーツの販売が低迷。
更にコロナが追い打ちを掛け、スーツ業界は壊滅的となっております。

そこで、紳士服業界各社は、事業の多角化を急いでおります。
青山商事は、現在1割程度の紳士服以外の比率を、2年後には5割に拡大意向。
AOKIも、フィットネスジムの店舗拡大などを進めております。

それだけ、スーツが売れなくなってしまったということで、更なる店舗閉鎖もありそうですね。


= New Books =

● アニメイト
 月刊ニュータイプ 2022年5月号 表紙:かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-
 月刊アニメディア 2022年5月号 表紙:劇場版 Free!-the Final Stroke- / SPY×FAMILY/ [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2022年5月号 表紙:SPY×FAMILY
 異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました 概念交差のストラクチャー 9巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード


4593

2022/04/08/Fri  #7238 お留守番

朝はいつも通りの時間に出勤。
今日は1番手の到着でした。

それもそのはず。
今日と明日は、会社は休み。
うちは、仕事が山積みだったため、この2日間である程度捌きたいと思っております。

+ し か し +


 電話対応に追われて、作業が全然進まない罠。


13時ごろまで作業を続けていたわけですが、予定していた3分の2程度しか片付かず。
そして、午後からは書類提出や支払いへと出掛けました。
戻ってきのは、14時半ごろでした。

帰社後は電話対応や書類整理などなど。
その後も外出したりしまして、仕事を切り上げたのは19時50分ごろでした。
まー、明日も終日誰も居ないので、書類も机の上に広げたまま帰りましたw


= Pick Up News =

TVerによる、ゴールデン枠・プライム枠の民放キー局における同時配信が、4/11(月)より開始されることとなりました。
これまでは、一部番組に留まっていたわけですが、今回基本的にすべての番組が同時配信対象。
報道番組やアニメ番組の一部は、タイムシフト再生が出来ないようです。

民放各局は、番組CMの収入の問題もあり、同時配信には消極的でした。
しかし、現在若者を中心にYouTubeやAmebaTVなどの動画配信に視聴習慣が移行。
民放地上波テレビ局もこのまま黙っているわけにはいかないということでしょう。

視聴の多様化となることは、選択肢が増えるので、良いことなのかもしれませんね。


= New Books =

● アニメイト
 声優パラダイスR 2022 vol.47 表紙:ペイトン尚未 / 大西亜玖璃 / [特典]ブロマイド・A2ポスター
 VOICE BRODY vol.10 表紙:夏川椎菜 / 小倉唯 / [特典]ブロマイド


4591
4592

2022/04/07/Thu  #7237 進んでいない

今日の朝からは、荷物の検品。
その後、見積の作業へと移りました。
価格改定の準備もやらないといけなかったので、こちらも午前中に済ませました。
とりあえず近々でやらないといけない分だけを先に済ませました。

昼過ぎからは、価格調査。
3分の2程度終わったところで、電話対応や来店対応などで慌ただしくなってきたため、作業がいろいろと中断。
伝票処理などもほとんど進まずに夕方になりました('A`)

で、今日の帰りは20時40分ごろでした。
片付けとかも全然済んでいなかったので、バタバタしながら片付けました。


= Pick Up News =

漫画界のレジェンドとして、晩年までご活躍されていた、藤子不二雄(A)先生が亡くなられました。
88歳だったそうです。
自宅で倒れているところを発見され、その場で死亡が確認されたそうです。

この訃報後、様々な方から追悼のコメントが寄せられております。
「オバケのQ太郎」、「笑ゥせぇるすまん」、「怪物くん」など多くの作品を残されており、その功績は計り知れないと思います。
心からのご冥福をお祈りいたします。


= New Books =

● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.77 2022 April 表紙:山崎天(櫻坂46)(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード(行天優莉奈(AKB48))


4590

2022/04/06/Wed  #7236 見えてきたかも

朝からは、価格改定の準備を引き続き。
荷物はそれほど多くはありませんでした。

10時ごろからは、打ち合わせ。
40分程度、いろいろと話し合いを設けました。
今日の打ち合わせで、ようやく次の段階への光が見えてきた感じがしますw

午後からは、引き続きいろいろと作業を。
伝票処理もある程度進めたかったものの、全然終わらないまま会議へ('A`)
終わってから、残る作業を進めました。

帰りは、20時45分ごろ。
なかなか早くは上がれないものです・・・(・ω・`)


= Pick Up News =

所謂、西側諸国が行っている、ロシアへの制裁。
この影響が、ロシア国内でじわりじわりときているようです。

世界的なチェーン店舗が、相次ぐ閉鎖と撤退。
更に、生活必需品の価格が、軒並み急騰。
生卵が1.5倍以上、洗剤が2倍以上とこれまでにないくらいの価格となっているようです。

日本国内でも、最大の中古車輸出先がロシアということで、これが停止。
価格が前月比マイナスに振れたようです。
資材高騰の中、値下がりに振れるということで、ロシアへの輸出がかなり占めている形だったのでしょうね。

2022/04/05/Tue  #7235 あーあ

朝からは、書類のチェックを。
ひとまず、見積は一部修正のみを残す程度となっていました。

そして、今日も予定していた業務は、まったく取り掛かれず(・ω・`)
電話対応や来店対応、その他事務処理などで追われておりました。

そして、多くの業務を残した状態で、夕方。
机の上には書類が山積みでした('A`)
で、今日は20時40分ごろに会社を出たわけですが、書類をお持ち帰りです(・ω・`)


= Pick Up News =

3/16(水)に東北地方で発生した地震の影響で、東北新幹線が脱線しました。
その後、車両の撤去や1,000を超える被害箇所の復旧作業が、日夜行われていたようです。

当初は4/20ごろ再開予定と言われていたわけですが、1週間前倒し。
4/14(木)始発より、全線で運転を再開するそうです。
当面は仮復旧の状況のため、徐行運転。
通常ダイヤへ戻るのは、5月連休後の予定のようです。

しかし、この復旧のスピードは大したものですね。
利用者が増える、4月末の前には何としても復旧させたいという様々な方の努力が、こういう形に繋がったのでしょう。

2022/04/04/Mon  #7234 お疲れモード

朝からは、昨日入力分の再確認。
朝礼前に1件、その後4件を順番に終わらせました。

その後は、価格改定の準備を。
先週末に届いていたものの更新準備を進めました。
昼過ぎには、価格表のExcel形式での作成まで終わらせました。

午後からは、書類作成。
更に伝票処理や電話対応などなど。
気が付けば、夕方になっておりました。
で、疲れたので19時45分ごろまでに撤収しました。


= Pick Up News =

キットカットも値上げを発表しました。
ネスレ日本が発表したのは、コンビニ販売品を10%程度値上げ。
スーパー・ドラッグストア販売品の内容量を1枚減少。
こちらはステルス値上げで対応するようです。

コンビニは、7/01(金)納品分より改定。
スーパー・ドラッグストアは、6/15(水)発売分より改定。
どの業界も、自助努力だけでは限界を超えているってことでしょうね。

2022/04/03/Sun  #7233 積み上げ

深夜。
残った5件の見積案件うち、2件を捌きまして、2時半過ぎに就寝。
朝は、いつも通りの時間に起床。
録画を消化しつつ、買い物へ出掛けたり、弁当を買ってきたりしました。

午後からは、残る3件の見積を順番に捌いていきました。
録画の消化をしながらの作業だったので、がっつりと夜まで掛かりましたw
それでも、どうにか入力自体は終わらせてしまいました。
あとは、明日再度チェックをして、ひとまず完了かなって思っております。
ちなみに、録画がたんまりとあったため、消化できておりませんw


= Pick Up News =

鉄スクラップの価格が、この1年間で1.5倍程度に跳ね上がっております。
リサイクル市場に出回る、鉄くずの量が減っており、それが価格に影響が出ているようです。

ここで問題となっているのは、盗品が買取業者へ持ち込まれているところ。
公道のガードレール、蛇口、鉄板などが盗難される被害も続いており、自治体も対策に苦慮しているようです。
しかし、買取業者側で盗品であるかの判断は難しく、設置する側が監視の強化や外しにくい構造への切り替えなどを行う程度です。

中国のように、至る所に監視カメラを設置するのも難しい話であるので、この対策はなかなか難しいところでしょうね。

2022/04/02/Sat  #7232 見積に取り掛かりたい

朝からは、荷物の検品や価格改定の処理を。
なかなか思うように進まず、午前中いっぱい掛かりました。

昼ごろより、ようやく予定していた見積の入力に着手。
3/31(木)時点、10件まで膨れ上がってしまった、見積案件。
1件を3/31深夜に取り掛かりまして、残り9件。
4/01(金)は、請求書の合間に1件の修正を終わらせまして、残り8件。
その後深夜1時前より、2件の入力を片付けまして、残り6件。
そして今日の午後より着手した1件の見積が夕方まで終わりまして、残り5件。

で、この5件は持ち帰りとなりました(・ω・`)
他にもやることがあるため、それらを一通り済ませまして、17時45分ごろ帰りました。

早く帰ったわけですが、やることは山積みなんですけどね・・・(苦笑)


= Pick Up News =

プロ野球が開幕して10日余り。
パ・リーグは、ソフトバンクが20年ぶりの開幕7連勝。
楽天が新型コロナウイルス感染者急増で、試合が中止する事態に。

セ・リーグは、阪神が球団ワーストの開幕8連敗。
セ・リーグのワースト記録に並んでしまったそうです。

何かと注目されているビッグボスも、6戦目で1勝したものの、その後連敗。
序盤からどちらのリーグも、ゲーム差が出てきておりますね。

2022/04/01/Fri  #7231 そんな余裕は

今日は、月初ということで、請求処理。
朝早くから、早速取り掛かりました。
途中、電話対応や在庫片付けなどで度々中断('A`)
それでも、チェック自体は午前中いっぱいで、粗方完了させました。

午後からは、商品の入出庫状況の確認を。
リストまで作成しまして、その後は伝票処理を。

夕方になりまして、請求書を出力。
その後、封筒への綴じ込み。
これ以外にも、依頼案件がいろいろ。
机の上は、書類で散乱しておりました(;´Д`)

今日の帰りは、21時10分ごろ。
「エイプリルフール」だったわけですが、そんな余裕はありませんでした


= Pick Up News =

大量に余っていた、「アベノマスク」の配布が開始されるそうです。
その枚数は、およそ7,100万枚。
当初は、全て廃棄する予定だったものの、勿体無いという意見があり方針転換。
希望者へ配布されることとなりました。

しかし、配布に際する費用までも全て国が負担するという、大盤振る舞い。
このコストだけで、約5億円の税金が使われます。
ちなみに、全て廃棄した場合の処分費用は、約6,000万円と試算。

どのみち税金が使われるのであれば、捨ててしまった方が、逆に税金の無駄遣いにならなかったのでしょうね。

↑Page TOP