日    記

Diary

2022年03月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2022/03/31/Thu  #7230 年度末

連日入庫する、在庫商品。
まー、それだけ手配をしているので、そりゃ入庫するんですけどね・・・w

で、今日もせっせと片付けを行いました。
棚に収まらないため、棚上にどんどん乗せております・・・w

で、一方で今日は請求処理の準備を。
しかし、午前中は思うように進まず。
逆に、10件まで膨れ上がりました('A`)
とりあえず見積入力をする上での準備までを済ませました。
ちなみに見積の入力は1件も進んでおりません(苦笑)

午後からは、伝票処理。
そして夜は、請求処理が立て込んでおりました。
先行して出力を遣らないといけない分を終わらせまして、その後もいろいろと。
帰りは20時50分を過ぎておりました。

連日睡眠時間は3時間台なので、流石に眠いです・・・


さてさて。
ここからは、毎月の恒例ではあるわけですが、購入冊数の集計を。


 2022/01・・・・・ 27冊
 2022/02・・・・・ 33冊
 2022/03・・・・・ 26冊
 2022TOTAL  86冊


今月も購入数は比較的少ない方でした。
月間平均も30冊を下回ってきたということで、年間350冊程度も視野に入りつつあります。


= Pick Up News =

ニトリが、35期連続の増収増益を達成しました。
上場後でも32期連続の増収増益ということで、ウォルマートの記録に並んだそうです。

ウォルマートと言えば、世界最大の小売り企業。
ニトリも30年間で売上高は46倍。
成長する企業は、やはりお客様のニーズに合ったものを、日々提供し続けております。
来期も増収増益をめざし、ニトリの新たな取り組みは、既に始まっているようですね。

2022/03/30/Wed  #7229 手付かず

今日も、引き続き価格改定の準備。
しかし、来店対応や入庫分の片付け整理などで時間を取られて、なかなか進まない(;´Д`)
ある程度の価格一覧の取りまとめの叩き台を作る程度に留まりまして、具体的なデータ準備はほとんど進みませんでした。

夜からは、見積案件に着手。
当初1件だけだったわけですが、気が付けば、6件へと膨れ上がっていました('A`)
帰りは20時50分ごろ。
アップアップしております(苦笑)


= Pick Up News =

電力自由化により新電力の契約に切り替える状況が相次いでいた昨今。
ここ数ヶ月の急激な電力価格の高騰で、電力の供給を取り止める事業者が出てきております。
更に電気料金も、2倍3倍4倍と急騰。
従来の大手電力会社よりも、高い料金を請求されるケースも相次いでいるようです。

現在、大半の新電力会社が新規契約を停止。
価格高騰を受けたこの1年余りで、倒産が14件、事業撤退を行った事業者が31件に上ります。
今年も価格は高止まりしたままで、更に事業を停止する事業者が増えていくこととなりそうです。

2022/03/29/Tue  #7228 再び

熱は、深夜になりまして、ようやく37度を切りました。
就寝は、1時40分ごろということで、最近にしては早い方でした(苦笑)

朝は、いろいろと荷物が到着。
検品から片付けまでを済ませました。

そして、今日は価格改定の準備がメインの1日でした。
今日は売価の調整で、提出予定の価格表を元に入力作業を進めました。

で、合間合間で電話対応、来店対応、商品確認などなど。
更に午後からは、31個口の荷物が到着。
来店対応も長い時間続いたこともあり、価格入力は停滞したままでした。

夜もいろいろと作業がありまして、なかなか終わらず('A`)
帰りは、21時ごろでした。


= Pick Up News =

カルビーの「かっぱえびせん」や「サッポロポテト」がステルス値上げするようです。
29品目を、6/01(水)以降、順次改定。

「かっぱえびせん」は、85g入りを77gへ内容量減、26g入り小袋は10円程度の値上げ。
「サッポロポテト バーベQあじ」は、80g入りを72gへ内容量減、24g入り小袋は10円程度の値上げ。
この他も同様に大袋は価格を据え置いて内容量を減らし、小袋は内容量を据え置いて10%程度の値上げとなります。

既にポテトチップス類は値上げを行っており、この時に据え置いた分が今回値上げとなるようですね。
このご時世ということで、値上げはやむを得ないのでしょうね。


= New Books =

● セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2022年5月号 表紙:田村保乃&藤吉夏鈴&森田ひかる&守屋麗奈(櫻坂46) / [特典]ポストカード(黒見明香(乃木坂46))


4589

2022/03/28/Mon  #7227 下がらないので

今朝も熱は下がらず。 37.0℃前後を行ったり来たりでした。

ということで、12時過ぎより病院へ。
やっぱり、別室へと案内されました。
その前に待合室が座れないくらいに居たため、一旦出掛けまして、時間調整をしました。

薬を処方してもらいまして、帰社。
14時過ぎごろになっていました。

そして、それ以外の時間では、月末の処理の準備をあれこれ。
夜はいろいろと取りまとめの作業をしまして、今日は19時40分過ぎごろに帰りました。

夜遅く、熱はほぼ平日となりました。
丸2日弱、37度台が続いたため、流石にしんどかったですね・・・(苦笑)


= Pick Up News =

「マイナンバーカード」と「健康保険証」が一体となっている「マイナ保険証」。
しかし、現状なかなか普及していないため、4月より導入病院への診療報酬を上乗せするそうです。

これが、結果的に患者への負担増になってしまうようです。
3割負担の方で、初診料21円、再診料12円。
それぞれ、これまでの診療費用に上乗せとなるそうです。

これでは本末転倒、逆に高くなるようであれば、利用者が増えるわけもなく。
こんなことばかりやってるので、マイナンバーカードが一向に普及しないのでしょうね。


= New Books =

● アニメイト
 異世界迷宮でハーレムを 8巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 氷菓 14巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-妄言録- 20巻(ビッグガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
● TSUTAYA
 Ray 2022年5月号 表紙:今田美桜


4588

2022/03/27/Sun  #7226 久々しんどい

深夜。
眠すぎて、2時半過ぎに仮眠から目覚めました。
で、改めて就寝したのは、4時半ごろでした。

朝。
9時半ごろ目が覚めたわけですが、明らかな頭痛に見舞わされました。
とりあえず、薬を飲んで凌いでいたわけですが、今日は頭痛が治らない(;´Д`)
買い物から帰った後、熱を測ったら・・・


 37.6℃でした。


なるほど、熱があったから頭痛が治まらなかったのか・・・('A`)
ということで、午後からは大人しく寝てましたw
ロキソニンを飲んで、3時間くらい仮眠。
起きたら、36.9℃に下がっておりました。
夕飯は通常通り食べまして、風呂へ入る前にもう1度熱を計測。
37.0℃だったので、風呂にも通常通り入りました。

原因は病院には行ってないので確定ではないですが、昨年末の発熱と同じで、喉の奥の炎症かな、と。
違和感があるもので・・・(苦笑)

ここしばらくの疲れも出てきているのでしょうかね・・・


= Pick Up News =

年度末、番組改変期。
この3月で、最終回や変化を迎えるテレビ番組、ラジオ番組も数多くありますね。

ABC・EXで放送の「新婚さんいらっしゃい!」。
1971年1月の放送開始から、51年2ヶ月。
桂文枝さんが勇退されました。
「同一司会者によるトーク番組の最長放送」として、2015年にはギネス世界記録に認定されております。
アシスタントの山瀬まみさんも、1997年から25年間務められました。

こうやって長寿番組もまた新たな一面を迎えることとなります。
4月、また新たな形で「いらっしゃ~い」の声が響き渡ることでしょう。

2022/03/26/Sat  #7225 うまいもの

朝からの荷物は、1個口。
しかし中身を空けると、商品が違っておりました(;´Д`)
仕入先が休みのため、月曜日の対応。
早急に対応してもらわないとなぁ・・・

そして、今日は価格改定準備や価格表の作成を。
あとは請求処理や伝票処理を。
12時10分ごろ、帰りました。

帰宅後は散髪へ。
そしてお昼を食べた後、買い物へ。
出島メッセ長崎(MICE)にて開催されている「全国うまいもの博」に行ってきました。
ベビーカステラ目的で行ってみたわけですが、気が付けばこれ以外にもいろいろと買っていましたw

その後も、いろいろと買い出しへ。
夕飯は「スシロー」にて済ませました。
ここでは、締めに食べた「ミルクセーキ」が美味でしたw

帰宅は19時過ぎ。
一通り片付けた後、録画の消化へ。
買ってきた「うまいもの」も期限が短いので早めに食べてしまいましたw


= Pick Up News =

スイスの腕時計ブランド「スウォッチ」と「オメガ」のコラボアイテム「BIOCERAMIC MoonSwatch」が本日発売。
だったわけですが、店頭販売が中止となりました。
当初は、渋谷店・原宿店・心斎橋店の3店舗のみでの販売を予定していました。

このうち、渋谷店では店舗前に1,500人が押し寄せました。
警察も出動する騒ぎとなってしまいました。

今後の販売方法については、公式サイトやSNSなどで発信されるようです。
しかし、何となく混雑は予想できたのではないかと思うんですけどね・・・


= New Books =

● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.313 2022年5月号 表紙:秋元真夏(乃木坂46) / [特典]ポストカード(秋元真夏(乃木坂46))


4587

2022/03/25/Fri  #7224 バッタバタ

今日も午前中は、35個口の荷物が到着
10時過ぎより、汗だくになりながら片付けました。
夕方も5個口の荷物が到着しまして、これで手配分は全て到着しました。

一方で、12時台から14時台までの2時間半程度、別室で作業。
見積の修正、照合作業を進めました。

15時前ごろより、配達へ。
場所が近くだったので、20分程度で戻ってきました。

夕方から夜に掛けては、伝票処理。
これ以外にもいろいろとやることがありまして、帰りは21時10分ごろ。
それでも終わらず、見積原稿をお持ち帰りです(・ω・`)


= Pick Up News =

2/20(日)に起きた、広島電鉄の路面電車と乗用車が衝突した事故。
この原因は、路面電車側の信号が赤だったにも関わらず、信号無視して交差点へ侵入。
車と衝突し、路面電車が脱線しました。

国土交通省中国運輸局が、広島電鉄に対して保安検査を実施。
その結果、当該運転士は、以前から声出しによる安全確認をやっておらず、繰り返し指導していたそうです。
しかし、改善されないまま現在に至っているようです。
更にこの運転士と、事故後のヒアリングが出来ておらず、信号無視の原因が掴めていませんでした。

中国運輸局は、広島電鉄へ原因究明と再発防止策の提出を指示したようです。
改善が認められない場合は、行政処分も科せられてしまうようです。

路面電車と車の事故は、大半が車が軌道敷内で路面電車の進行を妨害し、衝突してしまうケースが多いです。
しかしながら、今回の事故は路面電車が信号無視というちょっとあり得ないような要因でした。
公共交通機関として、法令遵守で安全運転に努めてもらいたいですね。

2022/03/24/Thu  #7223 本格的に

10時半ごろ。


69個口の荷物が到着しました。


ということで、検品の片付けで慌ただしくなりました。
2便で分かれて到着したので、11時前後、12時前後と2度に分けて片付けました。

昼過ぎからは、打ち合わせ。
30分程度で終わったわけですが、その後データ整理。

それから、夕方も8個口とも5個口の荷物をせっせと片付け。
度々汗だくとなりました(苦笑)

そして、夜は伝票処理や見積作成。
帰りは20時20分ごろでした。


= Pick Up News =

サッカー日本代表が、7大会連続7度目のワールドカップ出場を決めました。
まずは、本当におめでとうございます、良くやってくれたと言いたいですね。

アウェーで、オーストラリアとの対戦で、2-0で見事勝利。
日本人サポーターまばら、テレビ中継も無しという逆境の中、試合終了ギリギリまで0-0。
そこから、三苫が後半44分、更にロスタイムで2点を決めたようです。

1人で2得点、そしてW杯出場決定。
まさにドラマでしたね。

2022/03/23/Wed  #7222 出たり入ったり

朝。
会社へ着くなり100個口の荷物が到着。
4人掛かりで、検品から片付けを行いました。
朝礼前に完了しなかったため、終了後も引き続き行いました。

その後も、まとめ発注していた分が度々入荷。
その都度片付けていきました。

10時半ごろからは、至急の配達へ。
一旦帰社後、午前中の配達の準備をしまして、再び外出。
急ぎの案件を済ませた後、商品の引き取りへ。
雨が降る中、急いで現地へと向かいました。
現地への搬入方法は予め連絡を受けていたので、指示通りのルートにて。

+ し か し +


 搬入通路にバリケードがあるせいで、入れない罠。


思わず、「マジかよー」と車の中で言ってしまいました(苦笑)
とりあえず近くの砂利の敷地に車を止めたわけですが、お客さんが加勢してくれたこともあり、あっという間に終了。
出る時間が遅かったこともあり、帰社は昼を過ぎていました。

午後からは伝票処理や見積作成。
夕方からは、再び配達へと出掛けました。
2件の配達がそれぞれ逆方面だったわけですが、出られる人が居なかったため、引き受けました(・ω・`)
帰社は、17時40分過ぎごろでした。

そして、伝票処理や見積作成。
帰りは20時15分ごろでした。


= Pick Up News =

ベネッセの「チャレンジ1ねんせい」に封入されていたと言われたビラが物議を醸しております。
内容は、新型コロナウイルスのワクチンに対して、否定的なもの。
画像がTwitterに投稿されていたことで、拡散しました。

しかしながら、問題なのはこのビラがベネッセとは無関係なところ。
ベネッセ側もチラシの制作、封入を否定。
ベネッセは株価に影響が出てくるほどとなっております。

これは、業務妨害と言っても過言ではない事案かもしれませんね。

2022/03/22/Tue  #7221 逼迫中

朝からは、伝票処理をいろいろと。
掃除に取り掛かろうかと思ったら、お客さんが来られたので、その対応を。
そのまま朝礼の時間となりました。

その後も、電話対応が相次ぎました。
一通り処理を終わらせた後、片付けを。
それから、請求処理へと取り掛かりました。

昼前からは、資料作成や書類作成を。
午後からは価格改定の準備や新価格表の取りまとめを引き続き進めました。

夕方からは、伝票処理。
更に夜は見積をせっせと入力。
他にもやることがいろいろとあったため、帰りは20時45分を過ぎていました。

休憩なしのノンストップでございます('A`)


= Pick Up News =

電力需給逼迫警報の状況が続いている、東京電力・東北電力各管内。
本日中の停電のおそれは解消したようです。

厳しい寒さの影響もあり、昼過ぎの時点で電力使用率が100%を超えていました。
このため、各地で節電対策。
テレビ局では、ニュース番組の照明を通常時より暗くして放送。
東京スカイツリーは、2012年の開業以来、ライティングを終日消灯。
ルミネでは、閉店時間を繰り上げる措置が行われました。

19時台には、電力使用率は90%に安定。
しかし、明日以降も引き続き節電を呼び掛けております。

本当に節電しているのだな、と感じた1日だったかもしれませんね。

2022/03/21/Mon  #7220 春分

今日も昼前からは買い物へ。
お昼は、牛丼を食べました。
買い物から戻ってきたのは、13時半過ぎごろでした。

帰宅後は、今日も「Pokemon LEGENDS アルセウス」をプレイ。
着実にミッションはクリアしていっているわけですが、なかなか終わらない(;´Д`)


= Pick Up News =

3/16(水)に起きた、宮城県沖を震源とする地震。
この影響で、東京電力管轄の発電所が被災。
電力供給量が下がり、節電を呼び掛けております。

また、天候不良により、太陽光発電の供給量が低下。
更に気温低下で電力使用量も上昇傾向となるため、更なる節電が必要となりそうです。

一人一人が節電に意識していかないといけないですね・・・


= New Books =

● TSUTAYA
 出会って5秒でバトル 19巻(裏少年サンデーコミックス)


4586

2022/03/20/Sun  #7219 やっと、ようやく

仮眠から起きたのが、深夜2時ごろ。
それから、4時半ごろまで起きていました。

朝は、9時半過ぎごろ起床。
その後、買い物へと出掛けました。
お昼はスシローで済ませました。
その後もいろいろと買い物に立ち寄りまして、13時半ごろ帰宅。

ここからは、録画の消化。
そして、久々に「Pokemon LEGENDS アルセウス」も進めました。
そろそろ佳境へと突入しまして、エンディングが流れました。
しかし攻略を全く見てないので、あとどれだけなのか全く分かっていないんですけどね・・・w

ちなみに今日は、久しぶりに1日何も仕事に手を付けない日となりましたw


= Pick Up News =

昨夜から今朝に掛けて、廃ホテルで不審火。
放火の疑いもあり、警察が捜査しております。

昨夜9時ごろ、愛知県南知多町の廃業したホテル「プルメリア」で火事。
7階フロアのカーペットの一部が焼けました。

今日の早朝5時ごろ、三重県菰野町の廃業したホテル「鶯花荘」で火事。
こちら原型は留めているものの、全焼のようです。

どちらのホテルも、心霊スポットとして有名だったそうですね。
しかし、愉快犯なのか、関係者だったのか、詳しい捜査が必要ですね。
そして、廃墟と化す前に何らかの対策を行う必要もありそうです・・・

2022/03/19/Sat  #7218 さらさらば

今日も価格改定準備がメインの1日でした。
朝からは、次週の大量入庫に備えて、片付け。
一部スペースの確保をしまして、不要な段ボール類を処分。
それでも、確保したスペースは僅かなんですけどね・・・(苦笑)

そして、午後からは並行して伝票処理を。 電話対応も度々行いまして、夕方からは再び価格改定の準備。
そして、請求処理を済ませた後、18時半ごろ帰りました。
ある程度、来週に備えておかないとなぁ・・・


= Pick Up News =

昨夜23時25分ごろ、岩手県沖を震源とする、最大震度5強の地震が発生しました。
地震の規模を示すマグニチュードは、5.6と推定されております。
この地震による津波は無く、人的な被害は起きなかったようです。

3/16(水)に発生した、福島県沖を震源とする地震との因果関係は不明。
今後1週間は同程度の地震が発生する可能性があるということで、注意を呼び掛けております。

東北地方で相次いで発生する地震。
改めて、自然の驚異を思い知らされますね・・・

2022/03/18/Fri  #7217 さらば

就寝が深夜2時45分ごろだったため、眠いのなんのって・・・(苦笑)
そんな状態で、朝はいつも通り出勤。
睡眠時間は、3時間台が続いております・・・

で、今日は価格改定の準備を引き続き。
必要に応じた、価格表の作成を進めました。
更に昼前からは、数件の見積案件の修正を。
2人掛かりで、7件分を済ませました。

その後、午後からは外出。
書類提出を済ませた後、病院へ。
経過観察を行いまして、1時間程度で事務所へ戻りました。

帰社後は、伝票処理。
夕方からは再び価格改定の準備を。
比較的落ち着いていたことと、疲れがピークってことで、今日は19時半過ぎに帰りました。
それでも、この時間なんですけどね・・・w


= Pick Up News =

3/16(水)23時36分ごろに起きた、福島県沖を震源とする地震。
宮城県白石市の東北新幹線の福島~白石蔵王間の高架橋で、車両が脱線しました。

昨日は、運輸安全委員会が現地訪問をしました。
17両編成で運行していたやまびこ223号は、このうち16両が脱線しました。
これ以外にも電柱が傾いたり、構造物のコンクリートの一部が剥がれ落ちたり、被害はまだまだ増える見込みです。

東北新幹線は現在、那須塩原~盛岡間で運転見合わせ。
しかし、復旧の見込みは立っておらず、3月中の運行再開が難しいようです。
このため東京~秋田間は、上越新幹線・羽越本線の迂回ルートを臨時で設定しているそうです。

大きな地震による鉄道への被害は、近年各地で度々発生しており、その後の復旧にもかなりの時間を要しております。
JR各社を始め、大半が民間企業であるため、なかなか補助金を出すのは難しいのかもしれません。
しかしながら、インフラ整備の急務という上では、何らかの早急な対応が必要なのかもしれませんね。


= New Items =

● Amazon.co.jp
 マリオカート8 デラックス コース追加パス (任天堂)


4585

2022/03/17/Thu  #7216 嵩んでおります

今日も引き続き、価格改定の準備。
今日の午前で、マスタの改定件数が5,000を超えました。
夜まで作業が続いたわけですが、5,700くらいまで膨れました。
しかし、まだまだ終わりが見えません('A`)

一方で、11時ごろからはWebミーティング。
その前に10時ごろから、別室へと移動しました。
今日はその後の処理も含め、18時過ぎごろまで居ました。

今日の帰りは、20時20分ごろ。
帰りが遅かったため、雨が降ってきました(・ω・`)


= Pick Up News =

昨夜23時36分ごろ、福島県沖を震源とする、最大震度6強の地震が発生しました。
地震の規模を示すマグニチュードは、7.3と推定されております。
この地震の影響で、津波注意報も発令しました。

更に、200万戸以上が停電。
鉄道も首都圏で一時運転を見合わせていましたが、程なくして運行は再開したようです。
エレベーターが緊急停止し、閉じ込められる事故も相次ぎました。
東北新幹線が脱線する事故も発生しており、かなりの揺れだったのだと思います。
その後も最大震度4の地震が続いております。

この地域での地震は、やはり11年前の東日本大震災を思い出してしまいます。
大きな被害にならないことを祈るばかりです・・・

2022/03/16/Wed  #7215 連日の作業

朝からは、請求処理。
そして、今日も引き続き、価格改定の準備に取り掛かりました。
今日はいろいろと都合がありまして、別室には行かず。
それでも、合間合間に黙々と作業を進めました。

そして、夕方からは、伝票処理。
夜は急きょ発注明細の取りまとめを。
帰りは20時25分ごろだったわけですが、またもや仕事をお持ち帰りです(苦笑)

しかし、眠くて眠くて・・・('A`)


= Pick Up News =

ガソリンへの補助金が、2週目にして再び上限いっぱいとなるようです。

3/14(月)時点での、レギュラーガソリンの1リットル当たりの全国平均価格は、175.2円。
前週と比べて、0.6円アップとなっております。
ロシアによるウクライナへの侵攻が、大きく影響しているようです。

実際に、補助金がない状態での全国平均価格は、197.1円。
200円目前の状況となるようなので、少しは補助金で価格抑止にはなっているようです。

ここで、トリガー条項の凍結解除の検討にも入るようです。
ガソリン価格も下がってくれないと、外出を控える人も続出するでしょうしね。


= New Books =

● Amazon.co.jp
 My Girl ~EJ My Girl Festival 2021 Special Edition


4584

2022/03/15/Tue  #7214 祝・20周年

まずは、ここまで生温かく見守って頂いた方が居りましたら、本当にありがとうございます。

2002年3月15日14時08分ごろ。
ともだちのわHYPERの前身となる「ともだちのわホームページ」がひっそりと現れました。
2年後の2004年3月15日に、現在の「ともだちのわHYPER」へ改題しました。

それからあれよあれよという間に、時が過ぎまして・・・
気が付けば、20年の歳月が経っていましたw
ここ数年は周年イベントは皆無。
FLASHを埋め込んでいた2020年ごろまでは、毎年1回、周年のフレームだけ変更するだけでした。
そして、昨年は特に何もせずw

流石に、今年は20周年ということで、何もしないのもなーと思い、サイトのリニューアルに着手。
昨年5月のGW連休から着手しまして、年を跨いで10ヶ月間を掛けました。
まー、ポケモンダイパリメイクの影響もあり、昨年11月下旬には大半が終わっていたわけですがw

ということで、今回のリニューアルはHTMLの見直しから開始。
これまで20年前から使い続けていた、HTML4.01→HTML5へ変更。
合わせて文字コードも、Shift-JIS→UFT-8へ改めました。
そのため、昨日からHTML作成のフリーソフトも、20年間で初めて変えましたw
しかし、これまでの癖が取れないので、なかなか慣れませんね・・・w

今回、スマホにも恐らく対応したレイアウト構成(CSSで自動再構成方式)になっております。
ようやく現在の他のWebサイトと同じ土俵に上がってきたという感じでしょうかねw
とりあえず、向こう10年くらいはこれで行くかもしれませんw


さてさて。
今日も引き続き、価格改定の準備を。
しかし、9時前後は電話や問い合わせが相次ぎまして、なかなか進まず('A`)
その後、ようやく進めていきました。

11時過ぎに一旦作業は中断。
再開したのは13時半ごろでした。
その後、外出していたこともあり、午後からは然程進まず。
あとは伝票処理などを一通り済ませまして、20時20分ごろ帰りました。

登録しているマスタのうち、実に7分の1が、4月改定。
まだまだ増える見込みです・・・(苦笑)


= Pick Up News =

小学館の「コロコロコミック」が、Webコミックサイト「週刊コロコロコミック」を展開。
本日よりオープンしました。
こちらでは、新作漫画を毎日配信するそうです。
しかも、基本的に無料。

完全新作の他にも、往年の名作の配信も予定されております。
紙媒体が右肩下がりである昨今、やはりWebサイトで見る方が増加傾向のようです。
これも時代の流れの一環でしょうかね。


= New Books =

● アニメイト
 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 21巻(ガンガンコミックスONLINE) / [特典]複製ミニ色紙
 魔法陣グルグル2 16巻(ガンガンコミックスONLINE) / [特典]複製ミニ色紙
 球詠 11巻(まんがタイムKRコミックス)/ [特典]美少女野球カード
● TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2022年4月号(小学館)


4583

2022/03/14/Mon  #7213 いよいよ大詰め

深夜。
いろいろと仕事関係の作業をしつつ、録画の消化。
その後、サイト更新の最終準備も整えました。
で、就寝は3時ごろでした。

そして、いつも通り朝は出勤。
伝票処理を、朝礼前までに終わらせました。

その後、午前中は価格改定の準備を中心に、別室にて作業。
カタログと価格表を広げまして、マスタの変更作業を進めました。

11時台になりまして、一旦作業は中断。
昨日作成していた、Excelでの資料を取りまとめ。
昼過ぎに、営業へと配布しました。

午後からは、再び別室へ。
ここから、数時間にわたって、価格改定の準備を進めました。
今日だけで、2冊分が終わったわけですが、まだまだ4月改定がたんまりと残っております('A`)

で、疲れたので19時35分ごろまでに帰りました。


= Pick Up News =

ロシア国内の全店舗の一時閉店を決めた、マクドナルド。
昨日が、営業最終日でした。
最終日は、テーブルクロスが敷かれたり、ワインで持て成されたり。
食べ納めを噛み締めていたようです。

ロシア国内850店舗超のマクドナルドは、今日から営業休止。
10万人以上の従業員への給与支払いは継続されるようです。

お客さんの中には「時代が終わった」など、悲しみに明け暮れていました。
致し方ないことなのでしょうけど、旧ソ連時代に巻き戻りって感じでしょうかね。

2022/03/13/Sun  #7212 日曜日も

今日は、10時前に起床。
録画もわりとすっきりとしていました。
ということで、途中で買い物へ。
途中でお昼も済ませまして、13時前に帰宅。

今日は午後からは出掛けず、いろいろと作業を。
録画の消化を終えた後は、動画の視聴。
並行して、会社のタブレットPCを開きまして、価格改定準備の一部進めました。
夜は、Excelでの資料作成を行いつつ、サイト更新の最終準備を。

ということで、作業に明け暮れる1日となりました。
相変わらずの寝不足なので、夜に仮眠時間も確保。
Pokemon LEGENDS アルセウス」も、少しだけミッションに近付いてきましたw


= Pick Up News =

ガソリン価格を172円で維持すると、首相が表明。
しかしながら、現実問題172円で成り立つのかどうか・・・

未だ、トリガー条項の撤廃には難色を示しており、ガソリンの市場価格は下がる見込みもなさそうです。
ちなみに長崎市内のレギュラーガソリン価格は、大体178円。
180円も間近に迫っております。
このままではGoToトラベルを復活させても、ガソリン代が高すぎて出掛けない人が増えるのでは・・・とか。

2022/03/12/Sat  #7211 無敵の称号

午前中は仕事へ。
朝から、社長に呼ばれました(・ω・`)

で、今日は荷物の検品や見積作成・確認をメインで取り掛かりました。
5件あった見積は、再確認が残り2件、作成途中が残り1件。
これを、午前中で全部終わらせてしまいました。

そして、今日は価格表の一部を持ち帰りました。
来週からは、本格的に価格改定準備に着手したいところです(苦笑)

12時05分ごろ、撤収。
帰宅後は、買い置きの「8分どん兵衛」と「プレミアムU.F.O」を食べました。
その後、購入後未読だったコミックを読みました。
買い物へ出掛ける前後で、2冊・2冊と、合わせて4冊が読み終わりました。

その後、洗車へ。
そして帰りにリンガーハットでちゃんぽんと半チャーハンを食べまして、帰宅。
ここ最近は寝る時間が極端に遅いこともあり、録画の消化は意外と順調。
ただ、「Pokemon LEGENDS アルセウス」があんまり進んでいませんw


= Pick Up News =

ロシアが、航空機を借りパクしてしまうようです。

ロシア国内で就航している航空機は980機。
このうち、777機が初期投資額軽減の為、リース契約での納入となっているそうです。
更に515機が、ロシア国外のリース会社との契約となっています。

この515機が、ロシア政府によって返却を禁止し、ロシアの通貨ルーブルで支払うことが検討されているそうです。
しかし、ルーブルの貨幣価値は現時点で地に落ちており、無価値になる可能性もあります。
まさに、経済制裁に対する報復でしょうね。

この借りされた航空機、どうなるのでしょう・・・

2022/03/11/Fri  #7210 限界なんで

朝からは、帳票出力。
一部、数字が合わない分があったので、再集計を取って出し直し。
数字は一致したので、その後はサクサクと出力を進めました。

午前中は、価格一覧の作成を開始。
水曜日に行った打ち合わせの内容を元に、Excelにて表計算を準備しました。
その途中で配達へと出掛けました。

1件目の現場。
軽トラックでわりとギリギリの場所でした。

2件目の現場。
上り坂の途中でサイドブレーキを引いて一時停止。

+ し か し +


 サイドブレーキが解除できなくなりました。


マジか(;´Д`)
坂の途中でしかも離合困難場所だったため、緊急事態
その後、2人掛かりで思いっきり引き上げてから、どうにか降ろすことが出来ました。
・・・ということで、速やかに移動しました(苦笑)

2件目の配達が終わった時に、1件目の配達で降ろし忘れが判明('A`)
そのまま戻りまして、無事に降ろし終えました。

その後、整備工場へ軽トラックを回送。
しかし、その後はサイドブレーキも特に異常が見られなかったため、様子見となりました。
あの時は何だったのだろうか・・・

帰社後、夕方からは別室にていろいろと伝票処理の作業。
2時間弱で処理を進めました。
そして、片付けや書類作成を経て、20時20分ごろ帰りました。

そういえば、いろいろありまして、緊急打ち合わせとなったようです。
うちは参加対象外だったんですけどね・・・w


= Pick Up News =

東日本大震災から、11年。
まだまだ避難者は3万8千人以上に上るそうです。
1日も早い復興を願うばかりです。

徐々に復興はしているわけですが、福島第1原発周辺では現在でも立ち入りが規制。
この1年の間で、一部区域が解除されるようですが、全面解除の目途は立っておりません。

この時期になると、震災を振り返るニュースが相次ぐわけですが、いつ何が起こるか分からない。
日頃からそういう思いを持つことで、万が一に備えた行動が出来るのかもしれませんね。


= New Books =

● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2022年4月号 表紙:麻倉もも / Liella! / [特典]ブロマイド(2種)
 声優アニメディア 2022年4月号 表紙:内田雄馬×斉藤壮馬 / Liella! / [特典]ブロマイド
 賢者の孫 19巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 賢者の孫 Extra Story 5巻(角川コミックス・エース)
 俺の妹がこんなに可愛いわけがない あやせif 2巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫if 1巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙


4582

2022/03/10/Thu  #7209 3回目接種

午前中。
8時台から2時間程度掛けて、見積の作成準備を。
書き込み作業を行いまして、メーカーへ依頼を掛けたりしました。

11時からオンラインミーティングのため別室へ。
45分程度の打ち合わせを経て、その後は新年度の価格調査に着手。
途中、打ち合わせで中断したものの、15時前にひとまず完了。
足掛け3日間で、どうにか目途が立ちました。
電卓計算→Excel関数計算に切り替えたこともあり、随分と時間短縮出来たように思いますw

15時過ぎより、書類提出のため外出。
30分程度で戻りまして、帰社後は伝票処理。
今日は19時半よりコロナワクチン3回目のため、それに合わせて帰りました。

・・・が、会社を出たのが19時27分でした(失格)
まー、間に合わないわけで・・・w

すぐ近くだったわけでが、若干遅れて会場入り。
それでも5分後にはワクチン接種が完了して、椅子で待機。
案外すんなりと終わりました。

で、帰宅。
今日も見積を3件お持ち帰りしております・・・(苦笑)


= Pick Up News =

任天堂もソニーグループも、ロシア向けの出荷をそれぞれ停止することを発表しました。

既に出荷されている分を停止する予定はないものの、追加での出荷は当面見合わせるようです。
更に、それぞれのオンラインストアも停止。
任天堂は、ルーブルでの決済が停止されたため、ショップがメンテナンス中。
ソニーグループは、プレイステーションストアを一時閉鎖するようです。

各国の企業が相次いで、ロシアでの事業を停止していますね・・・


= New Books =

● アニメイト
 月刊ニュータイプ 2022年4月号 表紙:「鬼滅の刃」遊郭編
 月刊アニメディア 2022年4月号 表紙:「鬼滅の刃」遊郭編 / ヒメヒナ/ [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2022年4月号 表紙:「鬼滅の刃」遊郭編


4581

2022/03/09/Wed  #7208 レミオロメンの日

・・・って休みじゃないんですかね?(違います)

そんな今日も、朝からは荷物の検品と片付け。
その後も、度々荷物の受け取りから検品、片付けを行いました。

10時を過ぎまして、別室にて作業を開始。
新年度の価格調査の続きに取り掛かりました。
バッテリーにて作業をしていたわけですが・・・・


 PCのプログラム更新作業が入り、充電が目減りする罠。


急きょACアダプタを調達しまして、昼ごろからは電源供給へ切り替え。
価格調査は15時45分ごろまで続けました。
調査の進捗度は、7割程度ってところでしょうか。
今週中には粗方終わらせたいんだけどなぁ・・・

16時過ぎからは、営業と打ち合わせ。
更に17時半ごろからは、管理職の会議。
終了後は、伝票処理を済ませまして、5件の見積の準備。
このうち2件は持ち帰りました(・ω・`)

帰りは、21時10分ごろでした。


= Pick Up News =

Nintendo Switchソフト「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!」のコラボが続々。

回転寿司チェーン「スシロー」では、「キングボンビーすし」(税込330円)と「ミニボンビーすし」(税込110円)が登場。
4/03(日)までの期間限定で販売されるようです。

JR九州では、駅を巡ってスタンプを集める、スタンプラリー形式でのイベントを実施。
6/24(金)までの実施で、期間中には熊本~鳥栖間を走る「SL人吉」が「SL桃鉄号」にラッピングされた列車が運行されるそうです。

Switchの桃鉄は、累計販売本数はダウンロードを含んで300万本以上。
YouTubeでの個人的な配信を、公式で認めていることもあり、人気に拍車をかけているようですね。

2022/03/08/Tue  #7207 集中的に

今日は、朝か別室にて作業を開始。
昨日取り掛かれなかった、データの照合作業に早速着手。

+ し か し +

1時間程度やったところで、確認事項が発生。
ということで、ここで作業は中断。
こちらで改善できる状況でなかったため、照合作業はここで終了。
木曜日の打ち合わせの際に、状況確認などを行うことになりました。

ここからは、新年度の価格調査を開始。
10時過ぎより作業を開始したわけですが、ノートPCをバッテリーにて作業していたため、充電切れ(;´Д`)
11時前から、通常業務などを行いました。

そして、12時半ごろより、再び別室にて。
仕入先から届いた請求書の確認の残っていた分を終わらせた後、価格調査を再開しました。
2時間程度で再び充電切れとなったため、15時前より充電しつつ伝票処理を開始。
この繰り返しで、夕方から再び別室での作業を再開しました。

価格調査は、別室にて集中して取り掛かったこともあり、今日だけで3分の1程度が終わりました。
で、20時15分ごろの帰りでした。


= Pick Up News =

ローソンが、今日の入荷分より、自社PB商品の価格を改定しました。
対象は、おにぎり・サンドイッチ・調理麺・調理パン・サラダなど、およそ50品目。
改定幅は、2~14%の値上げとなるようです。

セブン-イレブンでも、先日よりサンドイッチの値上げが行われました。
やはり原料の価格高騰、輸送費の上昇など、価格に転嫁せざるを得ない状況となってきたようです。

一方で、調味料などの価格は据え置くようです。
やはりコンビニでも値上げの余波がきているようですね・・・

2022/03/07/Mon  #7206 別室にて

朝からは、伝票処理や来店対応を。
このため、またもや掃除が出来ませんでした(・ω・`)

そして、朝からは電話対応をしつつ、仕入先から届いた請求書のチェックの続きを。
土曜日までに届いた分については、10時ごろまでに終わらせました。

それから、別室へ。
データの照合作業に集中しないといけないため、その作業へ。
しかし、今日は1時間程度しか出来ませんでした。
進捗度合いとしては、1割~2割程度。
木曜日に行うWeb会議で報告しないといけないので、作業はそれまでに終わらせないといけない罠。
終わるのだろうか・・・(苦笑)

そして、13時ごろより外出。
配達と書類提出を済ませまして、14時20分過ぎごろ戻ってきました。

その後は、再び別室へ。
しかし、照合作業は出来ずに、仕入先から届いた請求書のチェックや伝票処理などを進めました。
請求書のチェックは、夜までに97%程度が完了しました。

今日の帰りは、20時20分ごろ。
一番最後でした(・ω・`)


= Pick Up News =

福岡県吉富町が、ふるさと納税の返礼品の寄付額を登録ミス。
「華味鳥水炊きシンプルセット2個セット」が、1円で誤表示してしまいました。

このため、申し込みサイトに反映されてから、僅か2分で500セットが完売。
お詫びとともにキャンセルとされ、申し込んだ53人に対し、メールで連絡したようです。
1人で100件の申し込みをされていた人も居たようです。

まー、あるあるの話ですよね。
しかし、これをミスしないように、しっかりとチェックしないと、同じようなミスは無くならないでしょうね。


= New Books =

● アニメイト
 あやかしトライアングル 8巻 / [特典]イラストカード
 パラレルパラダイス 17巻(ヤンマガKCスペシャル)


4580

2022/03/06/Sun  #7205 あんまり違和感ないね

深夜。
見事に寝過ごしまして、2時40分ごろ起床。
そのため遅れて録画の消化をしまして、5時過ぎに就寝しました。

朝は9時40分ごろ起床。
で、しばらくして買い物へ。
今日はお昼にそばを食べまして、買い物からの帰りは15時過ぎごろ。
帰宅後は、駐車場の掃除をしまして、夕方からは録画の消化。
夜は動画などを視聴していました。

で、夕方は並行して仕事も。
値引計上の作業などを済ませました。

久々に「Pokemon LEGENDS アルセウス」もプレイ。
僅かながら、シナリオも進みましたw


= Pick Up News =

「VISA」と「MasterCard」もロシアで一部制限を設けるようです。

どちらも米大手のクレジット会社。
ロシアでの業務を停止し、ロシア国内発行のクレジットカードやデビットカードがロシア国外で使えなくなりました。
更に、ロシア国外発行のカード利用も、ロシア国内では出来なくなったようです。

ロシア国内で発行されたカードを、ロシア国内で使用する場合は使えるようです。
しかし、この2社が7割を占めているそうで、利用者にとっては不便極まりないでしょうね。

2022/03/05/Sat  #7204 ぶっ通し着手

今日は、仕入先から届いた請求書のチェックに取り掛かりました。
この作業は、9時半ごろから16時ごろまで。
17時20分ごろから18時過ぎごろまで、合わせて7時間程度行いました。
でも、全部は終わりませんでした(・ω・`)

この作業に取り掛かる前には、片付けやExcelの資料作成準備を。
価格調査をする前段として、計算の簡略化のための関数入れを行いました。

また、夕方の1時間程度で伝票処理を。
時間もあまりかけられないので、ササっと終わらせました。

そして、今日の帰りは18時10分ごろでした。


= Pick Up News =

米・マイクロソフトが、ロシア国内での同社製品の販売やサービスを停止すると発表しました。
実施時期や方法などは明らかにしていないものの、近々で行われそうです。

一足先に、米・アップルもロシア国内での製品販売の停止を発表しております。
そのため、ロシア国内でアップル製品の販売価格が、高騰。
「MacBook Pro」が日本円に換算して、100万円以上。
「iPhone 13 Pro Max」が30万円以上、「Apple Watch」が20万円以上。
とてもじゃないけど、ぼったくりかと思われるくらいの値段に跳ね上がっているようです。

まー、ロシアからすれば買わなければ何の問題もないわけですが・・・

2022/03/04/Fri  #7203 寝不足たまらん

今日も引き続き、見積案件を。
深夜に入力した分の再チェックと計算から取り掛かりました。

10時ごろからは、オンラインにて打ち合わせ。
いろいろと説明を受けまして、手順などをレクチャー。
今日のところは、データの整合性を次回の打ち合わせまでに済ませるところまで。
実質作業時間は2日間しかないので、急ピッチで確認しないといけないです・・・(苦笑)

昼前後に、更に2件の見積案件の確認作業を。
一時、8件あった案件は、夕方までに一通り終わらせました。

一方で、14時過ぎごろより、配達と書類提出へと出掛けました。
現地で納品と打ち合わせを行いまして、1時間程度で帰社。

帰社後は、伝票処理をしまして、夜は価格改定の準備。
今日の帰りは、20時45分ごろでした。

今日は3日ぶりに、仕事の持ち帰りはしませんでしたw


= Pick Up News =

3/14(月)より、マクドナルドも一部商品で値上げだそうです。

ハンバーガー 110円 → 130円
てりやきマックバーガー 340円 → 350円
フィレオフィッシュ 340円 → 350円
マックシェイクS 120円 → 130円
チキンマックナゲット15ピース 580円 → 590円

全体の2割程度で、10~20円の価格改定だそうです。
合わせて、マックデリバリーの価格も改定されます。

やはり、原材料や人件費の高騰、輸送費の上昇によるコストアップが影響しているようですね。
8割程度は価格を据え置くようなので、まだまだ良心的なのかもしれませんね。

2022/03/03/Thu  #7202 ひなまツリー

朝からは、今日も見積案件に着手。
入力した分の最終確認を行いました。
手持ちが一時期10件を超えていたわけですが、昼過ぎに未着手が3件。
未確認分が1件まで抑えました。

夕方になりまして、未着手が4件へ。
夜までにこのうち2件を終わらせまして、1件は後輩へ移管。
残る1件は、深夜から取り掛かることにしました。
あとは、チェックだけが数件残っております・・・

そして、一方で昼過ぎからは配達へ。
3件の配達のうち、2件は同じ場所だったため、立ち寄った場所は2ヶ所でした。

合間には、伝票処理を。
会社を出たのは、20時15分ごろでした。


= Pick Up News =

カセットコンロを販売する、岩谷産業も価格改定するそうです。
6月出荷分より、およそ15%の値上げをするそうです。
原材料のガス、輸送費も上がっており、自助努力では価格維持が困難となったようです。

本当に、何もかもが値上げ値上げですね。
上がらないのは、賃金くらいかもしれませんね・・・w


= New Books =

● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.76 2022 February 表紙:上村ひなの(日向坂46)(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード(山下エミリー(HKT48))


4579

2022/03/02/Wed  #7201 お残し

午前中。
予定を変更して、3件の見積案件に着手しました。
昨日の予定では、価格調査を行うつもりだったわけですが、こちらには取り掛かれませんでした(・ω・`)

昼ごろからは、価格改定の準備。
メールで案内が届いたので、その確認の事前準備を進めました。
途中で13時を過ぎたため、配達と書類提出へと出掛けました。
配達前に商品の引き取りがあったわけですが、ちょうど書類も提出しないといけなかったので、渡して引き取りました。
その後、配達も済ませました。

帰社後は、価格改定準備を再開。
夕方からは、会議漬けでした('A`)

帰りは、20時20分ごろ。
だったわけですが、仕事をたんまりとお持ち帰りです(・ω・`)


= Pick Up News =

部品の仕入先へ、何者かのサイバー攻撃を受けたため、部品調達が出来なくなってしまった、トヨタ自動車。
昨日は、国内全ての子会社を含む工場で操業停止に陥りました。
およそ13,000台の生産に影響したそうです。
今日からは、操業は再開したものの、影響はかなりもののようです。

「ランサムウェア」によるサイバー攻撃が認められました。
関連する会社には、脅迫メッセージが添えられたものが添付されていたそうです。
ロシアからの攻撃かどうかは、政府も明言を避けたわけですが、可能性も無くはないようですね。


= New Books =

● アニメイト
 はたらく魔王さま! 19巻(電撃コミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 ソードアート・オンライン ファントム・バレット 4巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙


4578

2022/03/01/Tue  #7200 36th

朝、会社へ到着しまして、請求処理に着手。
PCが起動するまでの間、荷物の検品を済ませました。

朝礼ではガッツリと話がありまして、その後本格的に請求処理に取り掛かりました。
昨日、事前準備を徹底して済ませたこともあり、順調に進行。
第一段階のチェックは、11時台に完了。

その後、商品の入出庫状況の確認や伝票処理を。
請求書の出力の前に少し時間があったので、今日の分の処理を先に終わらせました。
16時過ぎより出力を開始しまして、18時半ごろまでに封筒入れも完了。
しかし、その後書類作成や見積など、やることがいろいろとあったため、帰りは20時20分を過ぎていました。

ということで、今日でまた1つ歳を重ねたわけですが、特に何もなく1日が終わりました。
帰るのも全く早くないしなぁ・・・(・ω・`)


= Pick Up News =

札幌市内の雪堆積場が逼迫しており、大変な混乱状況のようです。
例年以上の積雪もあり、既に搬入限界値を超えており、これ以上の受け入れが困難な状況。
しかしながら、まだまだ堆積した雪があちこちに残っており、その処理方法に頭を悩ませております。

更にここ数日で気温が上昇する時間もあり、今度は雪崩の危険があり、堆積場を閉鎖する状況に。
ますます混乱しているようです。

まずは、連日において雪の対応をされている方々は、大変な尽力をなされていることだと思います。
受け入れに四苦八苦されていることでしょうが、もうしばらくの辛抱なのかもしれませんね。

↑Page TOP