日    記

Diary

2022年01月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2022/01/31/Mon  #7171 眠い

今日は月末ってことで、請求処理の準備に取り掛かりました。
そして、昼過ぎには急ぎ案件の対応のために、外出。
13時半ごろより出掛けました。

配達2件と書類提出を済ませまして、15時半ごろ帰社。
請求処理と伝票処理を再開しました。
やらないといけない作業が山積みだったため、帰りは20時半を過ぎていました。


さてさて。
ここからは、毎月の恒例ではあるわけですが、購入冊数の集計を。


 2022/01・・・・・ 27冊

 2022TOTAL  27冊


昨年比+3冊。
ちなみに、年間ベースで昨年比マイナスを目指しておりますw


= Pick Up News =

セブン&アイ・ホールディングスが、傘下のそごう・西武を売却する方向であることが明らかになりました。
売却額は、2,000億円以上を想定。
売却先は、投資ファンドや事業会社となるようです。

長らく不振が続いている百貨店事業。
今後も中長期的に採算が見込めないのも事実となってきているようです。
コンビニ事業に投資を集中するためにも、百貨店事業だけでなく、イトーヨーカ堂も今後どうなるのか不透明なところがあります。
仮に売却が決まった場合、そごう・西武は大きく変化をせざるを得ない状況となるかもしれませんね。


= New Books =

● アニメイト
 まったく最近の探偵ときたら 11巻(電撃コミックスNEXT)
 ソードアート・オンライン プログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォ 3巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 VOICE+ Vol.2(コスミック出版) / [特典]ブロマイド


4559



● セブンネットショッピング
 乃木坂46 新内眞衣2nd写真集 夜が明けたら セブンネット限定表紙Ver.(小学館)


4560

2022/01/30/Sun  #7170 モンハン?

今朝は10時前に起床。
深夜アニメを観ながら、「Pokemon LEGENDS アルセウス」をプレイ。
任務という名のクエストを達成するために、うろうろ。
しかし、なかなか進まない(;´Д`)

そして、今日は買い物のためにいろいろと出掛けていたため、これまたプレイ時間も少ない(;´Д`)
夕方から夜に掛けて進めたわけですが、それでもメイン任務は7つ目。
サブ任務は大量にお残し状態ですw

しかし、マジでモンハンみたいなんだけど・・・w


= Pick Up News =

ガソリン元売りに補助金を投入しているようですが、そう簡単には価格は下がらない現状。
全国平均価格は、1リットルあたり170円超え。
ちなみに長崎市内では、175円で売られています。

現在、東日本大震災後の復興財源確保のため、ガソリン税減税措置となる「トリガー条項」は凍結。
しかし、これだけ家計を圧迫する程の価格上昇が続いているため、凍結解除も検討しなければならないとの発言があったようです。
実際にこの条項が発動すれば、20円程度は下がるようです。
春先になってもガソリンが下がるとは見込めない現状。
果たしてこの減税措置に政府は手を出してくれるのでしょうかね。

2022/01/29/Sat  #7169 おめでとう

朝からは、仕事へ。
休みの日なんですけど、仕事が捌けないもので・・・(苦笑)

で、荷物の検品や伝票処理を終わらせた後、入出庫状況の確認作業を。
更に見積作成を済ませた後、発注処理。
値上げに伴う、まとめ発注の取りまとめを行いました。

そして、請求処理を済ませた後、11時20分ごろ撤収。
帰宅後は、散髪へと出掛けました。

お昼は、2月上旬に賞味期限を迎えるカップヌードルと焼きそばを食べました。
そして、買い物へと出掛けまして、帰りは夕方でした。
ちなみに、夕飯はスシローにて済ませました。

夜からは、録画の消化に着手。
ちなみに、「Pokemon LEGENDS アルセウス」は全く進んでおりません(苦笑)


= Pick Up News =

全国にある「SEGA」のゲームセンターの看板が、全て「GiGO」に変わることとなりました。

2020年11月に株式の85.1%をGENDAへ売却。
セガサミーホールディングスの連結子会社から外れていたわけですが、それから1年ちょっとで完全撤退。
残る株式14.9%もGENDAが取得し、社名も変更されることとなります。

ゲームセンターなどのアミューズメント事業は、100円という価格設定を簡単に変えられず、コスト上昇を吸収できない状況。
セガもかなり前より、苦戦を強いられている状況だったようです。
そこに新型コロナウイルスの影響で客数が激減し、追い打ちをかけたようです。

アーケードゲーム自体の開発は続けるということで、今後は媒体を提供するメーカーとして運営していくようですね。

2022/01/28/Fri  #7168 アルセウス

午前中。
伝票処理やいろいろとチェックを済ませた後、今日はExcelでの作業に着手。
これまで1つ1つ手入力ををしていた雛形に、関数を挿入。
徹底的に入力の手数を減らすためにも、いろいろと構想。
方向性は見えてきたので、今日は2割程度進めました。

この作業が昼過ぎまで取り掛かりまして、その後伝票処理を。
今日は日中出掛けなかったわけですが、作業に追われる形で全く捌けず('A`)
予定通りには進まなかったため、帰りは20時20分ごろでした。

帰りに、ゲオにて「Pokemon LEGENDS アルセウス」を引き取り。
22時ごろより、開始しようと思ったわけですが・・・


 ポケモンシャイニングパールの図鑑埋めが終わっていませんでした。


ということで、先にこちらを片付けることに。
既に487ということで、とりあえず今のところ埋められる488まで完了しました。

その後、Pokemon LEGENDS アルセウスを開始。
今日は夜も遅かったので、それほど進みませんでした。
なんか、操作がいろいろと変わってるなぁ・・・w


= Pick Up News =

7,900万枚に上る、大量在庫を保管している「アベノマスク」。
廃棄する前に希望者を募っていたところ、2億8,000万枚の希望があったそうです。
予想以上の反響に、配布量を考えてから実際の配布を行うようです。

大半の人は、やはり「勿体無い」という観点で希望されたのでしょう。
このうち、実際にマスクとして活用されるのは、一体どれくらいになるのでしょうかね。


= New Items =

● ゲオ
 Pokemon LEGENDS アルセウス (Nintendo Switchソフト・ポケモン)
 / [特典]プロモカード「アルセウスV」・オリジナルラバーキーホルダー(アルセウス)


4558

2022/01/27/Thu  #7167 どうにかよかった

午前中は、価格の見直しのために、資料作成。
およそ300アイテム分の価格を設定しました。
昼前に一通りマスタの入れ替え準備が完了したので、更新・・・


 別の更新対象外分まで更新に引っ掛かる罠。


慌ててシステムの方へ連絡。
速やかに対応してもらい、事なきを終えました。
気付かずにそのまま更新処理をしていたら、大ごとになるところでした(苦笑)

午後からは、書類提出や配達のために外出。
順調に終わらせまして、1時間半程度で戻りました。
5階まで運べとか言われそうだったのが、1階でも受け渡しで済んだのは助かりましたw

夕方から夜に掛けては、伝票チェックや値引処理、書類作成などなど。
今日は久しぶりに仕事が一段落したこともあり、19時40分ごろまでに切り上げて帰りました。

そろそろ月末に向けての処理が忙しくなる時期に突入しております・・・


= Pick Up News =

大学入試共通テスト中に、世界史Bの試験問題が流出した事件。
先日より、偽計業務妨害容疑として、警視庁が捜査していました。

そんな中、香川県警に19歳の女子大学生が出頭。
警視庁が、詳しい事情を聴くようです。

この女子大学生は、試験中にスマートフォンを洋服に隠しながら問題を撮影。
その後撮影した問題を、受け持った家庭教師の男子大学生へSkypeで送信。
その問題を解かせて、回答を返信させました。
男子大学生が不審に思い、今回の問題が発覚しました。

詳しい動機は分かりませんが、不正で良い成績を取ったとしても、どこかで歪みが出るんでしょうけどね・・・


= New Books =

● アニメイト
 はじめてのギャル 14巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
● セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2022年3月号 セブンネットショッピング限定版
 表紙:石田優美&加藤夕夏&川上千尋&本郷柚巴&上西怜&安部若菜&貞野遥香&新澤菜央&原かれん(NMB48)
  / [特典]表紙メンバーB5サイズクリアファイル
 アップトゥボーイ Vol.311 2022年3月号 表紙:田村真佑(乃木坂46) / [特典]ポストカード(田村真佑(乃木坂46))


4557

2022/01/26/Wed  #7166 予定以上に

朝からはまたもや荷物の検品や作業に追われていました。
今週、全然掃除が出来ていないなぁ・・・(苦笑)

そして、午前中は請求処理を。
度々中断しながらも、午前中に粗方が完了。
それ以外には、問い合わせや書類作成、手配などを済ませました。

午後からは、配達と書類提出へ。
14時前に出掛けまして、急ぎの現場へ。
そのまま書類提出へ行こうかと思っていたら、別件の配達の連絡があったため、一旦帰社。
配達を先に済ませまして、その後書類提出を終わらせて戻りました。

夕方からは、伝票処理。
これ以外にも、価格改定の準備や書類作成、片付けなどなど。
今日も帰りは、20時15分ごろでした。

外出時間が予定よりも長引いたなぁ・・・(苦笑)


= Pick Up News =

ウインナーソーセージの巾着型包装が、近いうちに姿を消すこととなるようです。

日本ハムが、「シャウエッセン」の包装を2月より順次正方形の袋へ切り替え。
このほか、プリマハムや伊藤ハムも切り替えの検討をしており、業界全体で取り止めの方向で動いているようです。

この背景としては、過剰梱包によるプラスチック資材の使用を削減するというもの。
巾着型から長方形の包装に切り替えることで、プラスチックの使用を約30%削減できるそうです。

お菓子でも亀田製菓などが、プラスチックトレイを抜いて、包装材も一回り小さくすることで、プラスチックの削減に取り組んでおります。
海洋プラスチック問題、石油製品の問題など、プラスチックの削減に向けて、様々な企業が努力しているんだなと思います。

2022/01/25/Tue  #7165 出た

今日の朝からはいろいろと、荷物が到着。
その後伝票処理やチェックなどを。

その後、午前中は価格改定の準備に取り掛かりました。
次から次へと価格の改定がありまして、単価を調査。
電卓で1点1点弾くのも面倒になってきたので、Excelで簡単な関数で計算させました。
この方が間違えないよな・・・w

午後からは配達のために外出。
13時ごろ事務所を出まして、まずは急ぎの案件を。
着いた直後に追加が増えたため、一旦戻ることに(・ω・`)
別件の配達を積み込みまして、再び外出。
配達2件、書類提出1件、支払1件を済ませました。
戻りは、15時半前ごろでした。

ここからは、大量の伝票処理に着手。
夜まで掛かりました('A`)
ということで、帰りは20時ごろでした。

なかなか捌けないなぁ・・・(苦笑)


= Pick Up News =

海底火山の噴火による津波や火山灰など、未曽有の災害に襲われた、トンガ。
日本から支援のために派遣した自衛隊員から、新型コロナウイルス陽性反応が出ました。

感染者は、4人。
濃厚接触者は、36人。
このため、当面の空輸と派遣任務を見合わせることとなりました。

トンガでは、これまで新型コロナウイルス陽性者は僅か1人しかおらず、徹底した感染対策が行われおります。
しかし、海外からのウイルス流入を警戒しており、対策を協議しているようです。

移動を伴うと、感染のリスクも少なからず高まります。
感染対策が完璧でない分、なかなか難しいところですね。


= New Books =

● アニメイト
 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 7巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード
● TSUTAYA
 塔の管理をしてみよう 11巻(MFC)


4556



2022/01/24/Mon  #7164 予定通りにはいかない

朝からは、伝票処理。
そして、今日は価格改定の準備作業がメインの1日でした。
まずは、昼前より着手。
夕方、そして夜に掛けて、今日の予定分を終わらせました。

また、午後からは2度、配達のために外出。
1回目は、14時20分ごろより至急で向かいました。
1時間弱で戻ってきました。
2回目は、16時40分ごろより至急で向かいました。
10分ちょっとで戻ってきました。

他にもいろいろと作業がありまして、帰りは20時15分ごろでした。
19時を目途に進めてたわけですが、全然終わりませんでした('A`)


= Pick Up News =

今週公表される、レギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格が、ついに170円超えとなるようです。
そのため、燃油価格急騰の抑制策を発動することとなりました。

政府が、石油元売り会社へ1リットル当たり、最大5円を補助。
卸売価格の上昇を抑制するという政府の政策となっています。
対象となるのは、ガソリンのほか、灯油・軽油・重油となります。

石油元売り会社などは、補助を受けた場合は、全額を卸価格の抑制に充てるようです。
しかし、これが末端の販売価格にすぐに転嫁されるかどうかは不透明なところがあります。
それよりも、暫定税率や二重課税の見直しをすれば、こういう補助なんて必要ないように思えるんですけどねぇ・・・

2022/01/23/Sun  #7163 ホリホリ

深夜は2時過ぎに就寝。
朝は10時前に起床しました。

録画がいろいろとたまっていたこともあり、午前中から昼、夜に掛けて順に消化。
夜までに粗方の視聴が終わりました。

一方で、ポケモンシャイニングパールの図鑑埋めのために、化石掘り。
お目当てのかけらが掘れずに、長々と・・・(;´Д`)
そして、夜になりまして、捕獲作業を再開。
ブリリアントダイヤモンドとの通信も行いまして、図鑑は475となりました。
大量発生が巡り合わないんだよなぁ・・・w


= Pick Up News =

Amazonが、米・カルフォルニア州に衣料品販売の実店舗「Amazon Style」をオープンすることを発表。
オープン時期は、2022年中ということらしいです。

「Amazon Style」は、実際にAmazonで購入した洋服などを、実際の店舗で試着できるというもの。
選んだ服などは、試着室で待っているだけで運ばれてくるようです。
操作は、全てスマートフォンで行うようですね。

アメリカでは実際にAmazonが展開する無人化店舗も運営中。
日本国内ではまだ展開されていないわけですが、近い将来、このような店舗が登場するかもしれませんね。

2022/01/22/Sat  #7162 バランス調整中

朝からは、またもや荷物がいろいろと('A`)
大量入荷に追われまして、慌ただしくしておりました。

その後、片付けを済ませた後、伝票処理を。
そして見積案件の入力作業へと取り掛かりました。
昨日から丸1日、放置していた案件でした(苦笑)
で、午前中いっぱいを掛けて、終わらせてしまいました。

TSUTAYAまで雑誌を買いに行きまして、帰社後再開。
伝票処理を済ませた後、価格改定の準備に着手。
なかなか作業が難航しまして、思うように進まず。
夕方まで掛けて、入力前の準備だけ終わらせました。

今日は、17時40分ごろ帰りました。
幸いにも早めに上がることが出来ましたw


= Pick Up News =

深夜1時過ぎ、大分県・宮崎県で最大震度5強の地震が発生。
震源地は日向灘、震源の深さは40km、地震の規模を示すマグニチュードは6.4と推定。
津波は発生しなかったようです。

大分市では、水道管が破裂したり、街灯が倒れたりする被害が発生。
宮崎県日向市では、けが人も出ました。
九州新幹線は、始発から徐行運転となりました。

夜、寝ようとしていたら緊急地震速報でiPhoneのアラームが鳴りました。
こちらは震度1だったので、僅かに揺れた程度でした。
揺れの強かった地域では、余震にも十分注意が必要のようです。


= New Books =

● TSUTAYA
 Ray 2022年3月号 表紙:岡崎紗絵


4555

2022/01/21/Fri  #7161 変わったな

朝からは、大量入荷に追われました(;´Д`)
ざっと30分以上、検品に時間を掛けました。

そして、午前中は請求処理を。
その前に伝票処理を終わらせまして、その後速やかに処理を請求開始しました。

途中、電話対応や来店対応、荷物の検品などを熟しました。
請求処理は、昼ごろまでにひとまず終わらせました。

その後、昼の時間帯で書類作成を。
更に午後からは伝票処理へと取り掛かりました。
15時過ぎより配達へ出掛けるために、準備。
数量が足らなかったため、倉庫へ積み込み(・ω・`)
更に別件で急ぎの配達が出たため、そちらへ先に行くことに(・ω・`)
終わらせて戻ってきたのは、17時ごろでした。

ここからは、伝票処理を再開。
がっつりと時間が掛かりまして、帰りは21時05分ごろでした。
なかなか捌けないなぁ・・・(苦笑)


= Pick Up News =

うまい棒が4月より値上げとなるようです。
現行価格は10円(税別)であるわけですが、改定後は12円(税別)。
単純に2割の値上げになりますね。

メーカーのやおきんからの公式発表ではないわけですが、複数の卸売業者への通知を行っているようです。
お菓子類は、価格を上げずに内容量を少なくする「ステルス値上げ」を行う場合が多いようですが、
うまい棒は、あえてキリの良かった10円の価格を崩して対応していくようですね。

2022/01/20/Thu  #7160 ありがとう

朝からは、荷物の検品。
そして、昨日から残している3件の見積を、早い時間から取り掛かりました。
続けて3件ぶっ通しで入力を行いまして、昼過ぎに完了。
ひとまず、手持ちの見積案件はゼロになりました。

午後からは、外出。
その前に仕入先の方が来られていたため、対応。
外出は、書類提出や配達を済ませました。

帰社後、夜は伝票処理。
更に書類作成や締め処理の準備をしまして、20時15分ごろ帰りました。

明日から、また忙しくなりそうだなぁ・・・('A`)


= Pick Up News =

京都市下京区にある任天堂の旧本社ビル。
大改修を行い、4月にホテル「丸福樓」としてオープンすることとなりました。

当時の趣を残しつつ、当時の山内任天堂時代の「丸福」の屋号をホテルの名称にしたそうです。
全18室で、宿泊料金は1泊11万~25万円。
レトロ好きな方にはたまらないかもしれませんね。


= New Books =

● アニメイト
 古見さんは、コミュ症です。 24巻(少年サンデーコミックス)


4554



2022/01/19/Wed  #7159 また繰り越し

先週末より放置状態が続いている、見積案件が1件。
昨夜帰り間際に、とりあえず入力用の原稿出力のみ済ませていました。
で、11時過ぎよりようやく着手しました。
ここから、1時間半程度。
合間にいろいろと電話や作業が入ってなかなか進まなかったものの、どうにか入力を完了。
その後の確認まで終わらせてしまいました。
これで、ようやく見積案件がゼロとなりました。

+ し か し +


 夕方から相次いで3件の以来が発生しました。


ということで、ひとまず原稿準備のみ終わらせました。
入力は明日へ持ち越したため、再び見積案件がたまってしまいました(・ω・`)

一方で、午後からは書類提出・配達・集金のために外出。
1件ずつ確実に終わらせまして、1時間半程度で戻りました。

夕方は、伝票処理や電話対応などを熟しました。
そして、帰りは20時15分ごろでした。
19時台退社は、僅か1日で終了となりました('A`)


= Pick Up News =

テレビ東京系列で放送されている「おはスタ」が、ギネス記録に認定されました。
今日の放送で、生放送回数が5,500回を突破。
「子供向け生放送テレビ番組の最多エピソード数」として、ギネス世界記録に認定となりました。

1997年10月より放送が開始され、今年で25周年。
番組開始から19年司会を務めた、やまちゃんこと山寺宏一さんを始め、バトンを受け継いで達成した記録ですね。
テレ東の朝の顔として、これからも記録を伸ばし続けてもらいたいですね。


= New Books =

● アニメイト
 生徒会役員共 22巻(KCマガジン)
● TSUTAYA
 non-no 2022年3月号 表紙:西野七瀬


4553

2022/01/18/Tue  #7158 引き取りからの

朝からは、家を出る前に3分だけポケモンシャイニングパールをプレイ。
朝・昼限定のポケモン捕獲に挑んだわけですが、時間切れでした(・ω・`)
明日また時間があれば、再チャレンジしようかと・・・w

そして、今日も会社へ到着後は荷物の検品を。
またもや誤納品がありました('A`)

で、何故か携帯から家に電話を掛けていたようで・・・
原因は夜、帰るときに判明したわけですが、イヤホンのスイッチがONになったままでした。
バッグの中に入れていたイヤホンのボタンが押され、リダイヤルになっていたようです。

9時15分ごろからは、業務命令で外出。
昨日の荷物を引き取りへ行きました。
その後、急きょ倉庫で積み込みをしまして、配達へ。
戻りは11時過ぎでした。

ここからは、書庫の整理を実施。
資料を準備するために、原稿を探し出しまして、コピー。
2時間程度で資料のコピーを済ませまして、取りに来られた方へ引き渡しました。

夕方からは、伝票処理。
更に請求書の作成準備や見積の準備を。
今日はどうにか仕事が一段落ついたこともあり、帰りは19時半過ぎでした。

今日は土曜日を除く平日で、2022年になって一番早い帰りでしたw


= Pick Up News =

1都12県に、まん延防止等重点措置を新たに適用することとなりました。
対象地域は、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・群馬県・新潟県・岐阜県・愛知県・三重県・香川県・長崎県・熊本県・宮崎県。
期間は、1/21(金)~2/13(日)の24日間。
既に適用されている、広島県・山口県・沖縄県と合わせて、16都県が対象となります。

急激な新型コロナウイルス感染者拡大。
今日は、過去最多となる、全国3万人超となりました。
感染者もほぼオミクロン株に置き換わったようです。

しかし、この感染者数。
まだまだ増えるのではないでしょうかね。

2022/01/17/Mon  #7157 合わせ作業

朝からは、伝票処理をバタバタと。
土曜日の分がたんまりとあったため、早速取り掛かりました。
ここから綴じ込み作業まで合わせて、ほぼ終わったのが10時ごろ。
その後は、請求処理へと取り掛かりました。
ここまでの作業で、昼前になっていました。

そしていい加減終わらせたい、仕入先から届いた請求書の確認。
昼前から取り掛かりまして、15時ごろにようやく終了。
その後、伝票処理を再開しました。

16時15分ごろからは、社長案件で荷物を積み込みまして、外出。
17時ごろまでに戻りました。

そして、夜に掛けては伝票処理や片付けを。
やることが今日も山積みで、帰りは21時10分ごろでした。

しかし、しんどいっすねー(苦笑)


= Pick Up News =

6434人の方が犠牲となった、阪神淡路大震災から丸27年。
新型コロナウイルスの影響で、今年も追悼式典などが中止や縮小となったようです。
そして、27年の歳月が経ったということで、震災を知らない人も多くなってきたようです。

発生時刻の午前5時46分。
神戸市内の各追悼会場では、黙祷が捧げられました。
年々少なくはなっているものの、今年も灯籠が並べられたようです。

壊滅的となった、神戸の街も27年の歳月が経ち、当時の面影が無くなるほど街は変化しました。
時が経つにつれて、風化してしまうのは仕方がありません。
これを教訓として、いつまた大きな地震に見舞われる可能性があるという思いを持つことが大切なのかもしれませんね。

2022/01/16/Sun  #7156 とりあえず消化

布団で仮眠をしていたら、いつの間にか5時過ぎまで寝てました(苦笑)
とりあえず、改めて寝直しまして、9時ごろ起床。
録画もたんまりとあったわけですが、夜までには粗方消化完了。
動画やネットラジオも毎週恒例となって観ている分は、夜までに完了しました。

そして、午前中は買い物へ。
トイレットペーパーを購入してきました。
お昼はスシローにて食べました。
時間は11時ごろでした。
午後からは灯油の買い足しへ行きました。
ファンヒーターのスイッチを入れている時間が長いこともあり、ここ最近は毎週買いに行ってます。

一方で夕方からは、ポケモンシャイニングパールをプレイ。
なかなか図鑑埋めが進まなくなりまして、伝説系の捕獲作業へ。
なかなか捕まらず、何度もリセットしてました(苦笑)
そして今日の夜の時点で、406(1/16午後9時半現在)となりました。
日替わり系が全然揃わないんだよなぁ・・・w


= Pick Up News =

昨日、トンガ諸島沖の海底火山で大規模噴火しました。
この影響で、日本を含め世界各地の沿岸での津波が発生。
この規模の噴火は、100年に1度起きるかどうかのものであり、現代では類を見ないものとなりました。
更にトンガ諸島でのこの規模の噴火は、1000年に1度とも言われております。

日本国内では、沿岸沿いに未明から津波警報・注意報は発令。
14時ごろに全て解除されたものの、最大で1.2m程度を観測。
高知県では港に着けていた船が流される被害が起き、宮城県では大学入試共通テストの2日目が1会場で中止となりました。

トンガでは、通信手段が遮断され、被害の全容が見えない状況のようです。
大きな被害とならなければいいんですけどね・・・

2022/01/15/Sat  #7155 ギアが入らない

朝からは、通常通り出勤。
伝票処理を終わらせた後、荷物の検品を。
随分と多かったため、検品に時間も随分と掛かりました('A`)

片付けを済ませまして、書類作成を。
電話対応や来店対応、荷物の検品を行いつつ、仕入先から届いた請求書の確認や取りまとめを。
ようやく8割程度が完了しました。

そして、11時20分ごろに帰りました。
帰りに皮膚科へ行きまして、帰宅後昼食。
午後からは買い物へと出掛けました。

+ し か し +


 ギアが入らなくなりました。


MT車で、1速と2速にギアを入れようとしても固くて入らない・・・
とりあえず3速で半クラッチでどうにか前進させました。
その後も、稀にギアが入らなくなっていたため、急きょ車両整備工場へ持っていきました。

30~40分程度待機。
結果、とりあえず調整はしてもらったものの、部品交換が必要だそうで。
今日のところは、調整してもらったこともあり、以前よりギアが随分と軽くなりました。

リンガーハットにて夕食を食べまして、買い物をしてから帰宅。
ギアの部品は手配が必要ってことで、後日部品交換のために車を預かりに来られるようです。

しかし、いきなりギアが入らないってなると、焦りますね・・・(苦笑)


= Pick Up News =

東京大学農学部正門前で、今朝、受験生ら3人が刃物で切り付けられる事件が発生。
3人のうち、2人はこの場所で大学入試共通テストを受ける受験生でした。
もう1人は72歳の男性で、重傷のようです。

3人を刺したのは、17歳の高校生で、勉強がうまくいかなくて、事件を起こして死のうとしていたと供述しているようです。
面識はなかったようなので、無差別殺傷事件のようです。

受験生には不安な上に、更にメンタルをやられる事件となってしまいました。
受験生を襲った事件は、過去にも例が無く、文部科学省が警備を強化する方針を示しました。

また、この犯人の高校生は、直前に駅でも放火のぼやを起こしていたそうです。
本当に許しがたい事件がまた起きてしまったという感じです・・・


= New Books =

● 紀伊國屋書店
 月刊コロコロコミック 2022年2月号(小学館)


4552

2022/01/14/Fri  #7154 まわらない

今日は見積案件を熟しました。
午前中から昼に掛けて、2件。
昨日から持ち越していた1件を含め、終わらせました。

午後からは、伝票処理。
そして、書類提出のために15時10分ごろより外出。
帰社後は、メーカーの営業の方と1時間半程度の打ち合わせ。
終わったのは、18時半ごろでした。

再び伝票処理。
更に片付けや書類の整理などなど。
まだ終わっていない、仕入先から届いた請求書の確認は今日は全く取り掛かれず。
帰りは21時半過ぎごろでした。

これ以外にも、電話対応や伝票処理、書類作成が合間合間に。
仕事は減るどころか、どんどん積み上がってきております・・・('A`)


= Pick Up News =

公明党の公約によって実現した、18歳以下の国民への10万円の給付。
全国各地で給付が進んでいるわけですが、政府が当初基本としていた5万円現金、5万円クーポン券。
この基本通りに給付を行った自治体は、7/1741。
2桁にも満たない、わずか0.4%という結果だそうです。

ちなみに、10万円の一括給付を行った自治体は、1402/1741で、80%。
残る332/1741の自治体は、5万円ずつ分割で支給しているようです。

政府は「選択肢として悪くなかった」と説明したわけですが、わずか7自治体しか応じなかったということは、愚策ではなかったのでしょうかね。


= New Books =

● アニメイト
 最強職《竜騎士》から初級職《運び屋》になったのに、なぜか勇者達から頼られてます@comic 9巻(裏少年サンデーコミックス)


4551

2022/01/13/Thu  #7153 進めているものの

今日の朝からは、荷物の検品と見積作成を。
見積は急ぎ案件だったので、朝礼前に終わらせました。

その後は、もう1件見積があったわけですが、取り掛かりませんでした
急ぎではなかったので、先に仕入先から届いた請求書の確認を進めることに。
9時ごろより取り掛かりまして、13時過ぎごろで進めました。
途中、度々中断することがあったわけですが、どうにか8割程度が完了しました。

伝票処理を済ませた後、外出。
書類提出を済ませた後、神社へ。
お守りやお札を祀りに行きました。

帰社後、16時ごろより打ち合わせ。
40分程度、いろいろと外部の方との話を行いました。

その後は伝票処理。
夜は再び請求内容の確認を行いまして、20時45分ごろ帰りました。
今日もなかなかの忙しさでした('A`)


= Pick Up News =

来週1/17(月)より、ゆうちょ銀行での硬貨の預け入れに手数料が発生することとなります。
これまで一律無料だったわけですが、窓口では51枚以上は手数料が掛かります。
ATMでは、1枚から手数料が掛かるようになるため、少額の小銭の入金は窓口で取り扱う人が増えることとなるでしょうね。

ATMで現金を預け入れる場合、10,000円札1枚のみ入金した場合、残高は10,000円。
10,000円札1枚と100円硬貨と10円硬貨を1枚ずつ、合計10,110円を入金した場合、手数料110円を差し引かれて、10,000円。
10,001円~10,109円の預け入れの場合、結果として損することになってしまいますね。

硬貨の預け入れは、他行でも同様に手数料が掛かります。
これまでゆうちょ銀行では、当たり前に無料だったので、酷く改悪されたように感じてしまいますね。

2022/01/12/Wed  #7152 疲れました

23時台に就寝したため、朝は4時50分ごろ起床。
深夜帯のアニメの消化をしつつ、雑誌を読んだり、ポケモンの図鑑集めをやったり。
図鑑埋めは、粘っても全然出てこないため、全く進みませんでした(苦笑)

で、いつも通りの時間帯に出勤。
朝からは、荷物の検品をいつものように済ませました。
その後、伝票処理をいろいろと。
8時半ごろより、仕入先から届いた請求書の確認に取り掛かりました。


 しかし、全然進まない罠。


電話対応、来店対応、書類作成などが相次ぎまして、度々中断。
13時ごろまでやって、全体の2割程度が終わったって感じです。
ちなみに、今日はここまでで続きには取り掛かれませんでした。

午後からは、伝票処理。
これも結構な量があったため、チェックだけで夕方まで掛かりました。

そして、17時過ぎより管理職の会議。
19時半近くまで続きました。

終了後は、伝票処理と見積に着手。
21時過ぎまで掛かりまして、ようやく一部終わらせました。

帰りは、21時20分ごろ。
疲れました・・・(苦笑)


= Pick Up News =

新型コロナウイルスの影響で、利用客が大幅減少となった鉄道事業者。
JR西日本はこの影響により、支社の再編を行う方針のようです。

和歌山市・京都府福知山市の各支社を、大阪市の近畿統括本部へ。
広島市・岡山市・鳥取県米子市の各支社を、広島市に新設する中国統括本部へ。
鉄道運行に関係する部署のみ残し、それ以外を基本的に再編するようですね。

まー、支社を置いておくのにも一定のコストが掛かります。
それくらい圧縮していかないと、成り立たない状況へとなる深刻な状況のようです。

2022/01/11/Tue  #7151 ようやく着手

午前中。
先週末にやるつもりだった、価格の照合作業が結局取り掛かれずに今日まで引っ張ってしまいました。
元原稿はクリスマス前に届いていたので、実質半月以上も経っているんですけどね・・・(苦笑)

で、伝票処理や手配など、一通り作業を済ませてから、ようやく取り掛かりましたw
取り掛かり始めたら一気に終わらせないと、後からまたやるってことも難しいので、昼過ぎまでに掛けて終わらせてしまいました。
あとは、今週末に打ち合わせがあるので、その際に価格の調整を遣っていくって感じかなぁ・・・

その後、伝票処理を終わらせた後、見積の作成を。
14時半を過ぎまして、神社へお守りとお札を買いに行きました。
もちろん、会社で使用するものですw

帰社後は、伝票処理を再開。
そして夜は、これまた先週末から放置していた、仕入先から届いた請求書の確認にようやく着手しました。
希望着手日程から、3日遅れです(苦笑)
果たして無事に終わるのでしょうか・・・('A`)
今日は、ひとまず20時半ごろまでやってから帰りました。

そういえば、夜は昨日放送されてた「呪術廻戦」を観てました。
購入した雑誌も読まないとなぁ・・・


= Pick Up News =

大王製紙が、家庭用向け製紙全般を、3/22(火)出荷分より現行価格から15%以上の値上げを発表。
原料となる輸入パルプの高騰、物流費のコスト高が要因のようです。
2019年6月以来、およそ2年半ぶりの値上げとなります。

大王製紙は、「エリエール」のブランドで、ティッシュペーパーやトイレットペーパー、キッチンタオルなどを展開。
この全てが値上げとなるようで、5個入ボックスティッシュで店頭価格がおよそ50円の値上げとなるようです。

大王製紙の値上げの発表により、他の製紙会社も追随するかと思われます。
またもやティッシュペーパーやトイレットペーパーが、店頭から消えてしまうなんてことはないですよね・・・


= New Books =

● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2022年2月号 表紙:榎木淳弥・内田雄馬・石川界人 / 仲村宗悟 / [特典]ブロマイド
 声優アニメディア 2022年2月号 表紙:水瀬いのり / NACHERRY / [特典]ブロマイド(2種)


4550

2022/01/10/Mon  #7150 成人の日

朝は、9時半前に起床。
深夜帯で放送されていた「グータンヌーボ2」の総集編を視聴した後、買い物へ。
その後、食事と洗車へ行きました。
洗車は昨年末にコーティングを行ったため、およそ2ヶ月ぶりでした。

昼過ぎに帰宅。
動画などを観つつ、ポケモンシャイニングパールをプレイ。
途中、アニメイトへ雑誌やコミックを買いに出掛けました。
今日の購入分(後述)は、夕方から夜に掛けて、ひとまず全部読み終えました。

20時台は、ポケモンの図鑑埋めを再開。
21時台は、仮眠。
22時台は、起きまして、「む~~~ん ⊂( ^ω^)⊃」を観てました。
ポケモンの図鑑埋めについては、383(1/10午後11時現在)となりました。
ぼちぼちと埋めているわけですが、ランダム出現がなかなか当たらない・・・(;´Д`)


= Pick Up News =

今日は「成人の日」でした。
特に昨日や今日は、各地で成人式が行われていました。

毎年派手で話題となっている、北九州市の成人式は昨日行われたわけですが、例年よりも静かな式だったようです。
マンモス成人式と言われている、横浜市の成人式は4回に分けて、今日執り行われました。
オミクロン株感染が急拡大した、山口県岩国市の成人式は延期となりました。
いずれも、新型コロナウイルスの影響で、各地で様々な対策が行われたようですね。

そして4月からは法改正により、成人年齢が20歳→18歳へと引き下げられます。
国家資格の取得やクレジットカードの契約などが引き下げられる一方で、女性の結婚出来る年齢は16歳より引き上げられることとなります。
しかし、飲酒や喫煙、公営ギャンブルなどは、20歳のまま据え置かれるようです。
18歳・19歳の方の取り扱い方が、様々な形で難しいところが増えていきそうですね。


= New Books =

● アニメイト
 恋と嘘 12巻 -美咲編- (KCマガジン)
 恋と嘘 12巻 -莉々奈編-(KCマガジン)
 剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!? 9巻(ドラゴンコミックスエイジ)


4548



 月刊ニュータイプ 2022年2月号 表紙:takt op.Destiny
 月刊アニメディア 2022年2月号 表紙:鬼滅の刃 / プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2 / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2022年2月号 表紙:「鬼滅の刃」遊郭編


4549

2022/01/09/Sun  #7149 図鑑埋め中

今日は休みということで、9時半ごろ起床。
深夜は眠かったこともあり、ポケモンはほとんど進んでおりません(苦笑)

ということで、朝からポケモンシャイニングパールの図鑑埋めに着手。
まずは、充分に懐いたイーブイをエーフィへ進化。
その後は、大量発生などの限定イベントで捕獲していたポケモンを適時進化させました。

そして、買い物へ。
お昼は、スシローへ行きまして、てんこ盛りを食べましたw
その後、灯油を買ってきまして、帰宅。
帰宅後は、録画を一気に消化しつつ、ポケモンは化石掘りを。
夕方で図鑑は、369(1/09午後5時現在)となりました。

その後、夜に掛けても動画を観ながら図鑑埋め。
捕獲と進化で、374(1/09午後9時現在)まで埋めました。
・・・が、ここからがなかなか埋まらなくなってくるんだよなwr>

= Pick Up News =

福岡市交通局の地下鉄七隈線の、天神南~博多間の延伸について、来年3月開業の見通しが立ったと発表しました。
博多駅に接続されるということで、これまでよりも利便性が高まるようですね。

今回の延伸で、中間駅となる「櫛田神社前」の新駅も合わせて発表。
銀杏の葉と山笠の舁き縄を組わせた、シンボルマークも決定しました。
更に、この延伸に合わせる形で、新型車両も投入されるようです。

七隈線は、開業当時の2005年に乗ったことがありました。
その時から、天神南までというのが微妙な場所だなとは思っていたわけですが、ようやく博多まで延伸の目途が立ったようですね。

2022/01/08/Sat  #7148 放置プレイ

今日も仕事でした。
予定していた、仕事の3分の2程度しか終わらせることができませんでしたorz

午前中は、伝票処理と見積作成を。
見積は急ぎではなかったわけですが、終わらせないと片付かないので早めに済ませました。
午前中いっぱいで、どうにか終わらせました。

続いで、別件の見積に着手。
度々中断しながら、1時間半程度取り掛かりました。
しかし、いよいよ取り掛かれなくなったため、放置

伝票処理、電話対応、来店対応、荷物の検品などなど、慌ただしくしておりました。
休憩なしで取り掛かりまして、夕方は伝票処理。
更に昨年末から放置していたチェック作業を。
17時半ごろより開始しまして、1時間程度で終わりました。

今日の帰りは、18時40分過ぎごろでした。
もう1件、価格の照合作業があるわけですが、今日も手付かずでした(・ω・`)
これも昨年末から2週間以上も放置しているんですけどね・・・(苦笑)


= Pick Up News =

マクドナルドのポテトが、明日から再びSサイズのみの提供ととなります。

日本マクドナルドが「マックフライポテト」のMサイズ・Lサイズの販売を休止。
期間は、1/09(日)より1ヶ月程度となるそうです。
先月下旬は1週間の休止だったわけですが、今回は2月上旬までの長期間。
またもや駆け込みをする人が相次ぐのでしょうかね。

原材料の輸入調達に更なる遅れが生じていることが要因。
雪などの荒天の影響も受けているようです。

びっくりドンキーでも、1/14(金)よりフライドポテトの販売を一時休止することを発表しております。
生産地の気候、味、規格の問題で、簡単に海外調達品から国内調達への切り替えが出来ないのが現状。
調達がなかなか安定しないのが、対応として難しいところでしょうね。

2022/01/07/Fri  #7147 ポケルス

昨夜、22時台からポケモンシャイニングパールの図鑑埋めに着手。
サファリボールで捕獲作業を終えまして、ポケモンセンターへ。


4546

 ポケルスに感染したようです。



ジョーイさんが、ポケルスのことを話してきたので何のことだろうかと思ったら、手持ち6匹みんなポケルス状態でしたw
その後23時台は、控えポケモンに感染作業。
ボックス内では、ポケルスがまん延中となっておりますw


さてさて。
朝からは、荷物の検品と掃除を。
朝礼では、3日連続で話が長々と(;´Д`)
終了後は、片付けや伝票処理を。
それから、今日も書類作成を。
昨年末から棚上げ状態になっている案件が、まだまだ残っているため、いい加減終わらせることに。
午前中いっぱいで、どうにか仕上げました。

昼の時間帯は、見積作成を。
原稿をコピーしまして、作業を開始。
1時間半程度で、ひとまず仕上げてしまいました。

時刻は14時半。
昨年末の術後の経過観察のため、病院へ。
その後、倉庫へと移動しまして、作業と積み込みを。
山積みしたため、ハンドル操作が安定しませんでした(苦笑)
スピードも全然出ないしなぁ・・・w

17時過ぎに帰社。
積み込んでいたものの片付けに1時間掛かりました。
その後、伝票処理へと着手。
これも1時間半程度掛かったため、帰りは21時ごろでした。

疲れた・・・w


= Pick Up News =

昨日から今朝にかけて、4年ぶりの10cm積雪となった東京都心。
この雪の影響で、首都圏各地で1,300人以上が負傷したそうです。
車両のスリップ事故、雪で滑る転倒事故などなど。

また、気温も-3℃以下まで下がりました。
さいたま市では-8.3℃、千葉県船橋市では-5.4℃と、記録的な気温となりました。
ここまで気温が低いのは、やはりしんどいでしょうね・・・

しかし、北海道を始めとする北の大地では、この気温が毎日のように続く時もあるようですね。
九州民からしたら、やはりそういう気温環境で過ごしているのだから、やっぱ大したものだな、と思ってしまいますねw


= New Books =

● セブンネットショッピング
 BRODY 2022年2月号 表紙:日向坂46 1期生 / [特典]ポストカード


4547

2022/01/06/Thu  #7146 帰れない

朝からは荷物の検品を。
朝礼では、話が長々とありました。
終了後は、伝票のチェックへと取り掛かりました。

そして、昨年末から停滞していた見積案件の続きにようやく着手。
なかなか取り掛かれなかったため、ここまで放置していました(苦笑)
で、一気に入力と確認訂正まで済ませてしまいました。
この作業に、8時半ごろより着手しまして、2時間程度を掛けて終わらせました。

昼の時間帯は、書類作成、それから入力作業やチェック作業を。
机の上には、いろいろと書類が置かれていたため、それらの整理も進めました。

14時半ごろより外出。
昼に作成した書類を持ち込みました。
1時間程度で戻ってきました。

ここからは、伝票処理をいろいろと。
中断が度々あったため、なかなか思うようには進みませんでした(・ω・`)
そんな伝票処理が20時ごろまで続きました。
更に別件のチェック作業が残っていたため、帰りは21時05分ごろでした。

やることが山積みで終わらない・・・(;´Д`)


= Pick Up News =

テレビ離れが進む昨今。
ドン・キホーテで発売された、「ネット動画専用スマートTV」が売れているようです。

名前の通り、このテレビはテレビチューナが搭載されていない、ネット動画に特化したテレビだそうです。
チューナが無いため、地上波やBS・CSなどのテレビは視聴できない代わりに、ネット接続機能を搭載。
YouTubeやNetflix、Prime Videoなどの動画配信サービスが、大画面で視聴が出来るようです。

テレビを受信できる環境に当たらないため、NHK受信料の支払いも実質発生しないらしく、これもちょっとした話題に。
特に地上波のテレビは、規制があまりにも多く、放送自体がすぐに問題視されてしまう風潮となっております。
また、番組予算も削られており、満足できる番組が減っているのも事実であると思われます。
このままではテレビが終わってしまうとも言われており、放送各局は今後の方針が問われる時代となっていますね・・・


= New Books =

● アニメイト
 あやかしトライアングル 7巻 / [特典]イラストカード
 終末のハーレム 14巻(ジャンプ・コミックス+) / [特典]イラストカード
 終末のハーレム ファンタジア 9巻(ヤングジャンプコミックス)


4545

2022/01/05/Wed  #7145 現実へ

1週間の休みがあっという間に終わりまして、今日から仕事。
で、今日はいきなり慌ただしさMAXでした('A`)

会社へ到着してからは、伝票処理を。
更に会議資料を準備しまして、荷物の検品を。

そして、朝礼終了後は請求処理へと取り掛かりました。
で、休憩なしで伝票の確認や書類作成、入出庫状況の確認などなど。

その後、15時前より会議。
終了は17時半ごろだったため、それまで拘束状態でした('A`)

終了後は、伝票処理を再開。
いろいろとすることがあったため、なかなか終わらず・・・
帰りは、20時05分ごろでした。
初日からノンストップ状態です・・・(;´Д`)


= Pick Up News =

昨日、1,000人超となった、新型コロナウイルスの感染者数。
僅か1日で倍増しまして、今日は2,000人を大きく超えました。

都道府県別では、沖縄県623人、東京都390人、大阪府244人など。
東京都では、オミクロン株でのクラスター感染も確認されました。
いずれも急激に感染者数が増えており、この勢いは更に増す恐れもあるようです。

東京都と沖縄県では、「まん延防止等重点措置」の要請を行う方向で進んでいるようですね。
急激な感染拡大ということで、どういう形での対応となるのでしょうかね。

2022/01/04/Tue  #7144 休みが終わる

今朝は、7時半ごろ目が覚めまして、8時には起床。
寝たのは、2時半と遅かったんですけどね・・・w
ちなみに、ポケモンシャイニングパールの図鑑埋めをせっせと進めておりました。

そんな今日は、7連休の最終日。
9時前から、外出。
待機時間が度々あったので、Switchを持参して行きましたw
待機時間は、イーブイの捕獲作業を。
進化系分のタネが必要なので、ポケトレ連鎖で一気に刈り取りましたw

お昼は弁当を買ってきまして、帰宅。
午後からは買い物へと出掛けまして、帰宅後は動画の視聴を。
夕方からは、伝説系の捕獲作業へと移りました。
ちなみに図鑑は、349(1/04午後9時現在)となりました。

ということで、連休も終了。
明日からは仕事となりまして、夕方からは会議。
なんだかなぁ・・・('A`)


= Pick Up News =

僅か2日で、新型コロナウイルスの感染者数が倍増。
昨年10/06(水)以来となる、全国1,000人超の1,057人でした。

そんな今日は、沖縄県で225人が報告され、全国で最も多くなっております。
急激な感染者数拡大もあり、政府もまん延防止措置の考えも視野に入れているようですね。
更に、東京都151人、大阪府124人、広島県109人と確実に増えてきております。
オミクロン株の報告も全国各地で増えており、原則入院の方針を見直さざるを得ない状況となりました。

一部専門家では、これから2月に掛けて急激に増え、1日30,000人もあり得るとの見方も。
確実に第6波が押し寄せてくる感じがしてきておりますね・・・

2022/01/03/Mon  #7143 スティックの罠

今朝の起床は、10時半ごろ。
ゆっくりとしておりました。

昨夜BS11で放送された「冴えカノ fine」を視聴。
お昼に「そば」を食べた後、買い物へ出掛けました。
まー、特別買うものはなかったので、30分弱で帰宅。

午後からは、BS11で一昨日放送された、「アニサマ」の副音声を視聴。
昨日は主音声で視聴したので、2度目の視聴w
副音声の出演もトークが面白そうだったので、聴いてみましたw

そして、並行してポケモンシャイニングパールもプレイ。
しかし、年末くらいから気になっていたのは、「Joy-Con」の左側のスティックの不調ぶり。
黙っていても勝手に動くため、操作に支障が。
何度もコントローラのリセットや設定変更などをやったものの、改善されませんでした。
で、これが日に日に酷くなってきているため、買い替えることにw
近くのゲオに行きまして、間に合わせでネオンブルーの「Joy-Con(L)」を買ってきましたw(後述)
初期で購入したものは「グレー」だったわけですが、単品の市販は「ネオンブルー」だけなんですね。
合わせて、有効期限が切れていた「Nintendo Switch Online」のチケットも購入してきました。

で、帰宅。
早速購入したJoy-Conの左側を装着。
すると、勝手に動く支障は改善されました。

肝心な図鑑埋めについては、寝る時の時点で、305(1/03深夜2時半現在)まで埋めました。
それから今日はJoy-Conの問題もあったため、夕方から本格的にスタート。
夕方はチャンピオンロードの奥を攻略しまして、夜は化石の復元作業を。
更に、伝説系の捕獲に向けて、化石掘りとレベル上げを並行して進めていきました。
で、着々と進めまして、322(1/03午後9時現在)となりました。
更に深夜に向けて、更なる図鑑埋めを進めておりますw

ポケモンも進めつつ、夜は配信動画をいろいろと視聴。
録画が随分とたまっていたため、こちらが疎かになっておりましたw


= Pick Up News =

箱根駅伝こと「第98回東京箱根間往復大学駅伝競走」は、昨日の往路、今日の復路が無事終了。
総合優勝は、2年ぶり6度目となる青山学院大学でした。
大会新記録も更新する好成績でした。

青学は、往路も3分以上の差をつ付けて首位で折り返し。
復路では1度もその座を受け渡すことなく、2位と10分以上の差を付ける圧勝でした。

史上最強メンバーがそろっていると自負していた通りの結果でしたね。
来年は、「打倒青学」で各校が挑んでくることとなりそうですね。


= New Items =

● ゲオ
 Nintendo Switch Joy-Con(L) ネオンブルー (任天堂)
 Nintendo Switch Online 個人プラン 12か月(365日間) 利用券 (任天堂)


4544

2022/01/02/Sun  #7142 ヒンバスが出ない

朝は9時半ごろ起きまして、録画消化。
BS11ではいふりの劇場版の放送があったので、録画して視聴。
終了後、買い物へと出掛けました。

お昼は、マックへ。
グラコロが販売されていない店舗だったため、チーズバーガーを買いました(・ω・`)
これって、店舗限定メニューなんだね・・・
ちなみに、「ビーフシチューパイ」は、もう大半の店舗で完売しているようですね。

午後からは、ポケモンシャイニングパールをプレイ。
ヒンバス釣りにチャレンジしていたわけですが、全く釣れる見込み無し(・ω・`)
夕方で打ち切りまして、夜は図鑑埋めを再開。
252(1/02午後8時現在)→294(1/02午後11時半現在)となりました。
充電が切れそうだったため、一旦打ち切り。
レベル上げ進化と並行して、石での進化も随時実施しました。
ここから先は、ちょっとランダム要素が多かったり、伝説系だったりするので、ちょっと図鑑埋めが厳しくなりそうですw

そういえば、BSテレ東で深夜に「ウレロ☆未開拓少女」が放送されたので、録画して観ました。
このシリーズ、地味に好きなんだけど、放送がなかなかなくてね・・・w


= Pick Up News =

じわりじわりと増えてきている、新型コロナウイルスの感染者数。
東京都では、今日の感染者数は、84人。
先週比でほぼ倍増しており、85日ぶりとなる80人超で、じわりじわりと増加。

広島県58人、大阪府57人、沖縄県51人。
50人超となる地域も増えており、全国で500人超近くなってきております。

また、オミクロン株の確認も日に日に増えており、市中感染も増加。
重症化となるケースは少ないようですが、まだまだ予断は許せぬ状況ですね。

年末年始で多くの人が動いていたわけですが、来週以降の感染者数がどのように変動していくのでしょうかね。

2022/01/01/Sat  #7141 2022年スタート

あけましておめでとうございます。 2022年も、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

そんな深夜は、3時半ごろまで起きていました。
BS11のアニメぶっ通し番組は、一通り観終わりました。

朝は10時ごろの起床。
朝は雑煮を食べまして、その後録画の消化。
途中、灯油を買いに出掛けました。
ココウォーク(商業施設)に行ったわけですが、今日は一部を除き全館休館。
レッドキャベツ(スーパーマーケット)は今日も営業中で、そこに用事だったので車で行ったわけですが・・・


全館休館のため、建物内を移動できずに外へ出ないといけない罠。


立体駐車場はガラガラだったわけですが、エスカレーターや一部通路が封鎖されているので、直接行けないんですね・・・
近くのパーキングに止めたほうがスムーズだったかもな・・・w

帰宅。
お昼はゆで卵を食べました。
午後からは、「紅白歌合戦」や「CDTVプレミアライブ」を視聴。
ほぼ2倍速で視聴したわけですが、がっつり夜まで掛かりましたw

一方で、ポケモンシャイニングパールも引き続きプレイ。
昨夜からは、御三家の卵孵化でボックス4つくらい埋めてしまっていましたw
そして、今日からは再び図鑑埋めを急ピッチで進めておりますw
209(1/01午前3時現在)→234(1/01午後11時半現在)となりました。

夜は、「さんタク」や「逃走中」を録画にて視聴。
アニサマの録画も残っているわけですが、ネットラジオの聴取に移ったため、明日へ持ち越しですw


= Pick Up News =

JR松江駅構内で、男が刃物で切り付ける事件が発生。
この男は、駆け付けた警官に身柄を確保されたそうです。
切り付けられた女性は、意識はあるそうです。

新年早々から、物騒な事件が起きております。
世の中が暗い感じが続く状況の中、今年もこのような事件が度々起きてしまうのでしょうかね・・・


※ 「Done List」は、2022年より「視聴リスト」を割愛させていただきます。ご了承ください。

↑Page TOP