日    記

Diary

2021年11月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2021/11/30/Tue  #7109 あと1ヶ月

今朝の荷物の検品は、それほど多くもなく、さっさと終わらせました。
並行して、伝票処理や片付けにも取り掛かりました。

その後、朝礼中はずっと電話対応。
そして、手配段取りなどを進めまして、いろいろと打ち合わせ。
とりあえず、基本的な段取りは組み終わりました。

今日は月末ってことで、午前中は売上の集計や伝票計上。
営業へ確認を取りまして、必要な形状は粗方終わらせました。

午後からは、1件配達へ。
珍しく、集金はありませんでした。
土砂降りの中、現地へと向かいました。
信号待ち中にトラックは煽られて、ガタガタと揺れておりました(苦笑)

帰宅後は、伝票処理。
そして、月末分の処理や返品処理、会議資料作成など、いろいろと作業が(;´Д`)
順に片付けていきました。

そして、今日の帰りは19時45分ごろでした。
出掛ける時間が短かったこともあり、その後の処理もわりと早いうちに済んだので、早めに上がれました。


ここからは、毎月の恒例ではあるわけですが、購入冊数の集計を。


 2021/01・・・・・ 23冊
 2021/02・・・・・ 39冊
 2021/03・・・・・ 38冊
 2021/04・・・・・ 31冊
 2021/05・・・・・ 24冊
 2021/06・・・・・ 37冊
 2021/07・・・・・ 34冊
 2021/08・・・・・ 34冊
 2021/09・・・・・ 30冊
 2021/10・・・・・ 41冊
 2021/11・・・・・ 20冊

 2021TOTAL 351冊


11/27(土)に350冊目に到達。
今月は、10年ぶりとなる20冊以下の低水準の購入冊数となりました。
購入予定だったコミックの延期もあったしなぁ・・・


= Pick Up News =

新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」。
今のところ、日本国内では確認はされていませんが、時間の問題かもしれません。
政府は水際対策として、外国人の新規入国を一時的に原則停止することを表明。
本日より、適用されました。

また、オミクロン株の感染が確認されている14か国から帰国する日本人にも、厳格な隔離措置を実施するようです。
こちらも、本日より適用されました。

まだまだ多くが解明されていない、変異株「オミクロン株」。
日本政府は、11/08(月)より入国制限の一部を緩和していました。
しかし今回、当面の措置として海外からの受け入れを一時的に規制することで、変異株対策を強化するようですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] やくならマグカップも 二番窯 #9
 [BS日テレ] 月とライカと吸血姫 #9
 [BS11] 吸血鬼すぐ死ぬ #9
 [BS11] 逆転世界ノ電池少女 #8
 [BS日テレ] 見える子ちゃん #9
● Drama
 [BSテレ東] お茶にごす。 #8
 [TBS] 婚姻届に判を捺しただけですが #7
● Music
 [TBS] CDTVライブ!ライブ! #48

2021/11/29/Mon  #7108 おめっとさん

朝からは、伝票処理や片付けを。
その後、掃除へと取り掛かりました。

午前中。
先日から取り掛かっている、発注分の取りまとめ。
昼ごろまでに、仕入先との価格の折り合いがついたため、発注書をまとめました。
昼過ぎには、ひとまずメールでのやり取りを含めて完了。
あとは、納品の打ち合わせだなぁ・・・

午後からは、配達や集金、書類提出のために外出。
まずは、配達を済ませました。
目の前にお客さんっぽい人が居たので目線を向けていたわけですが・・・
全然気にされていなかったので、関係ない人かーと思い、電話連絡。


 やっぱり、その方でした。


声掛ければよかったかなぁ・・・w

その後、すぐ近くで集金を済ませまして、更に近くで書類提出や配達を。
結構あっという間に、終わらせてしまいました。

帰社。
夕方からは、伝票処理や片付け。
メーカーの方が来られていたので、いろいろと話をさせてもらいました。

今日の帰りは、19時15分ごろ。
今日は少し早く帰りたかったんだよなーw


= Pick Up News =

18歳未満に給付する10万円のうち、半分をクーポンで配布する件。
制度の判り難さや事務作業が煩雑になるなど、手間が増えるようです。
そして、経費が967億円掛かるということで、愚策と批判されております。

まー、10万円現金で配布するより、967億円も無駄な金が掛かるのでは、すぐに取り止めるべきではないでしょうかね。
967億円があれば、もっと有益なことに様々な形で使えると思います。

自分の金でないから、ざる勘定みたいになってしまうのでしょうかね・・・


= Done List =

Books
● アニメイト
 魔法少女まどか☆マギカ 新装完全版 上巻 / [特典]ビジュアルボード


4523



Television
● Animation
 [BS日テレ] MUTEKING THE Dancing HERO #9
 [BS11] 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ #20
 [BS11] しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい #8
 [BS11] 魔王イブロギアに身を捧げよ #9
● Drama
 [CX] ラジエーションハウスⅡ #9
 [KTV/CX] アバランチ #7
● Variety
 [EX] くりぃむナンタラ #4
 [BSテレ東] ハロドリ。 #85
 [TX/YouTube] 乃木坂工事中 #337
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #231
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #1025
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #211
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #583

2021/11/28/Sun  #7107 FIT

深夜2時過ぎごろ就寝。
お酒も入っていたせいか、眠い眠い・・・w

で、9時40分ごろ起床しました。
録画がそれなりにあったわけですが、今日はいろいろと買い物へ出掛けたため、随分と中断。
イオンでは、昨日購入したスラックスに合わせて着るインナーを購入。
出費が続くなぁ・・・w

お昼は、ネギトロ丼を食べました。
卵入りだったわけですが、卵は混ぜたくないんだよなぁ・・・w

帰宅は、15時半過ぎごろでした。
ポケモンシャイニングパールは、午前中の僅かな間で7個目のバッジをゲット。
帰宅後、続きを開始。
ロッククライムやなみのりで行ける場所のアイテムを入手していました。
予定では、年内には終わらせたいと思っているわけですが、図鑑埋めに時間が掛かりそうだなぁ・・・w


= Pick Up News =

プロ野球「SMBC日本シリーズ2021」は、東京ヤクルトスワローズが対戦成績4勝2敗で、20年ぶり6度目の日本一となりました。
昨日行われた第6戦では、延長12回の末、2-1でヤクルトが勝利して、日本一を決めました。

2020年レギュラーシーズンが、ともに最下位という成績だった、ヤクルトとオリックスの下剋上対決となった2021年。
6戦のうち、1点差ゲームとなったのは5試合ということで、結構接戦だったのではないでしょうか。
どちらが日本一となってもおかしくない、良い試合が続いたように感じました。

そして、東京ヤクルトスワローズの日本一、本当におめでとうございます。
ヤクルト、安くならないんですかね・・・?w


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 86-エイティシックス- #20
 [BS日テレ] 最果てのパラディン #8
 [BS日テレ] かぎなど #7
 [BS11] ビルディバイド -#000000-(コードブラック) #8
 [BS日テレ] シキザクラ #7
 [BS11] 先輩がうざい後輩の話 #7
 [BS11] ポプテピピック(リミックス版) #8
 [EX] ワールドトリガー #8
 [EX] ジャヒー様はくじけない! #17
 [TX/NIB] ポケットモンスター #88
 [BS日テレ] 闘神機ジーズフレーム #7
● Drama
 [EX] 言霊荘 #8
 [EX] 消えた初恋 #8
 [BSテレ東] ごほうびごはん #9
 [TBS] 日本沈没-希望のひと- #7
 [NTV] 真犯人フラグ #7

2021/11/27/Sat  #7106 会合

午前中は、仕事へ。
いつも通り、出掛けまして会社へと向かいました。

で、今日はわりと仕事自体は落ち着いていました。
伝票処理を終えた後は、発注分の取りまとめを。
途中まで仕上げまして、残りは月曜日に持ち越し。
10時半過ぎごろには、一旦引き上げました。

セブンにて雑誌を引き取りまして、帰宅。
散髪へと出掛けました。
午前中のうちに終わらせまして、昼前に帰宅しまして、昼食。
焼きそばを食べた後、午後からは買い物へ出掛けました。

イオンにて、スラックスやベルトを購入。
スラックスは昨年1本購入していたわけですが、全部で2本必要だったので、今年もう1本を入手。
冬物を買うつもりだったわけですが、サイズが無かったため、合い物を購入。
裾丈の補正も必要だったので、支払いを済ませて預ける形となりました。

で、帰宅。
天たまが放送1000回なんですね、凄く長く続いておりますねー。
うちは、リスナー暦5年くらいでしょうかねー。

そして、夕方からは着替えまして再び会社へ。
会合のために、再び会社へ行かないといけないとは・・・('A`)

で、18時半前より開始しまして、2時間程度で終了。
終わりまして、そのまま帰宅しましたとさ。

そういえば、ポケモンシャイニングパールは、ギンガ団との争いが長々と続いております・・・w


= Pick Up News =

大阪市住之江区にある「ドン・キホーテ パウ住之江公園店」。
この店舗の屋上から、ショッピングカートを下に落として、通行人を殺害しようとした疑いで、女子中学生が逮捕されました。

事件当時、この女性生徒は友人3人で屋上に居たそうで、危ないと分かっていて犯行を行ったようです。
防犯カメラの映像から、この女子生徒を探していたところ、近くの公園で発見しました。
一緒に居た2人は、警察から児童相談所へ通告したようです。

屋上から地上までは、高さ22m。
ショッピングカートの重さは、およそ8kg。
これが真上から落ちてきて当たってしまった場合、恐らく死亡するのではないかと思います。
この点を理解しておきながら、いたずら半分で行為を行ったという点が、ちょっと怖いですよね・・・


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2022年1月号 セブンネットショッピング限定版 表紙:沢口愛華 / [特典]沢口愛華B5サイズクリアファイル


4522



Television
● Animation
 [BS朝日] 海賊王女 #7
 [BS11] SELECTION PROJECT #7
 [BS11] プラチナエンド #8
 [BS11] ヴィジュアルプリズン #8
 [BSフジ] メガトン級ムサシ #9
 [BS11] 終末のワルキューレ #9
 [MBS/TBS] ブルーピリオド #9
 [MBS/TBS] でーじミーツガール #9
 [BS-TBS] 結城友奈は勇者である-大満開の章- #9
 [BS-TBS] 15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ #9
 [BSフジ] Just Because! #7
 [ytv/NTV] 半妖の夜叉姫 #7
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #1028
 [BS11] 大正オトメ御伽話 #8
● Drama
 [NTV] 二月の勝者 -絶対合格の教室- #7
● Variety
 [NHK・G] ブラタモリ #191
 [BS11] 22/7計算中(3期) #34
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #1000

2021/11/26/Fri  #7105 予想外の

深夜。
ようやく、ポケモンシャイニングパールは6個目のバッジをゲット。
購入したコミックや雑誌を読んでいたこともあり、この時間帯はジム戦のみでした。

1時45分ごろ就寝しまして、朝は6時10分ごろ起床。
会社到着後は、書類整理や荷物の検品に取り掛かりました。

午前中は、請求処理を。
出力まで終えた後は、書類作成を進めました。
昼前に、社長へ確認を。
価格改定に伴う、現行価格対応分の発注量について相談をしたわけですが、予想を遥かに上回るものでした。
半期分を見込んでいたわけですが、通期分で発注量を見直すことに。
そのこともあってか、夕方は急きょ仕入先の方が、いろいろと確認へ来られました。
価格交渉についても、前向きに検討して頂けるということで、あとは返事待ちですw

夕方からは、伝票処理を。
今日も、午後からはわりと落ち着いていたようで、帰りは19時05分ごろでした。

そういえば、明日は会食があるんだったな・・・('A`)


= Pick Up News =

みずほフィナンシャルグループと、みずほ銀行。
相次いだシステム障害で、金融庁は、銀行法に基づく業務改善命令を両社に発令。
この行政処分により、FG社長・銀行頭取が引責辞任。
来年3月末には、取締役を退任するそうです。
合わせて、FG会長も来年3月末で会長職を退き、6月には取締役も退任するそうです。

システムの欠陥で露わになった、今回のみずほの件。
経営トップ陣を刷新することで、立て直すようですが、果たして・・・


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.309 2022年1月号 表紙:モーニング娘。'21 / [特典]ポストカード(新内眞衣(乃木坂46))


4521



Television
● Animation
 [BS11] SCARLET NEXUS #22
 [BS11] サクガン #8
 [BS日テレ] 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する #8
 [BS日テレ] バンステ! BanG Dream! STATION 2021 #21
 [BSフジ] 白い砂のアクアトープ #20
 [BSテレ東] SHAMAN KING #33
 [NCC] 東京リベンジャーズ #18
 [NCC] アサルトリリィ ふるーつ #7
 [BS11] 境界戦機 #8
● Drama
 [CX] SUPER RICH #6
 [BSテレ東] にぶんのいち夫婦 #8
 [ytv/NTV] アンラッキーガール #8
 [TBS] 最愛 #7
● Music
 [NHK・E] クラシックTV 選
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #317
Radio
 [ニコニコ動画] 寿美菜子のラフラフ #433
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #454

2021/11/25/Thu  #7104 追われてる

今日は朝から大量入荷。
しかし、先に書類作成や資料作成などを進めたため、9時ごろより取り掛かりました。
検品から片付けまでを終わらせるのに、1時間以上掛かりました(苦笑)

その後、午前中は再び資料作成を。
いろいろと仕事が立て込んでおりました。

打ち合わせを経て、午後からは集金や支払いのため外出。
市内中心部から東部方面まで移動したこともあり、2時間程度掛かりました。

帰社後は、伝票処理や片付けを。
時間の都合で、打ち合わせには参加できず。
帰りは19時20分過ぎごろでした。

あー、追われているなぁ・・・('A`)


= Pick Up News =

横浜市戸塚区で、ワンボックスカーが歩道に乗り上げて、バス停に衝突する事故が発生。
バス停に居た5人のうち4人をはね、2人が死亡、2人がけがをしました。
運転していた71歳の男を、自動車運転処罰法違反(過失致傷)の裏外で、現行犯逮捕。
容疑を過失致死傷へ切り替えて、神奈川県警戸塚署が事故原因を調べております。

現場は、片側1車線の緩やかな右カーブのようです。
ワンボックスカーは、このカーブを曲がり切れずに、左側の歩道に乗り上げて、バス停に突っ込んだようです。
亡くなった方は、車の下敷きになっていたようです。

本当に、高齢者の運転による事故が、全国各地で相次いでおります。
全員が全員、運転に難ありというわけではないのでしょうけど、やはり何らかの抜本的な対策が、早期に必要でしょうね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ? 6巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 幼なじみが絶対に負けないラブコメ 4巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]複製ミニ色紙
● TSUTAYA
 non-no 2022年1月号 表紙:佐々木美玲(日向坂46)
 Ray 2022年1月号 表紙:鈴木愛理


4519



Items
● Amazon.co.jp
 コインケース 500円硬貨用/100枚収納 M-500W (オープン工業)


4520



Television
● Animation
 [BS日テレ] 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフする #8
 [BS日テレ] プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~ #8
 [BSフジ] マブラヴ オルタネイティヴ #7
 [BSテレ東] 進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ #8
● Drama
 [CX/KTN] ブスの瞳に恋してる2019~The Voice~ #4
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #608
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #522
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #403

2021/11/24/Wed  #7103 出張

朝。
今日は福岡市内へ出張ということで、準備。
いつも通り、家を出たわけですが、服装はスーツ姿。
会社へ到着しまして、しばらくしてから営業所へと移動。

そんな今日は、3人で行くことになりました。
先方の方の都合で、時間が後ろ倒しとなったため、移動時間も比較的余裕がありました。

途中、SAで休憩を取りつつ、現地訪問先へは15分程度前に到着。
しばし、待機してから、訪問・面談。
移動に2時間くらい掛かったわけですが、面談時間は20分程度でした。
まー、そんなもんですかね・・・w

で、昼食のために移動。
ロードサイドで店に入ろうかとしていたわけですが、せっかく福岡までやって来てチェーン店は嫌だったので、うろうろ。
結局、最終的には博多駅へ・・・
隣接する「KITTE博多」内の地下駐車場へ車を止めて、「うまいと」内で食事をしました。
駐車場代がサービスになりました\( 'ω')/

午後からは、近辺の仕入先へ表敬訪問。
今回は、直前にアポイントを取りましたw
こちらも、面談時間は20分程度でした。

で、その後再び高速道路へ乗りまして、帰路につきました。
事務所へと戻ったのは、18時前ごろでした。

帰社後は、伝票処理や片付けを。
今日は、ひとまず机の上の書類の片付けだけで、1時間半程度掛かりました。
それ以外の仕事に取り掛かる元気はなかったので、その後19時35分ごろ帰りましたとさ。


= Pick Up News =

今年度の補正予算により、政府が新たに22.1兆円の赤字国債を発行する方針だそうです。
既に今年度は、43.6兆円の赤字国債を発行し、これがおよそ1.5倍に膨れ上がる計算となります。

昨年度は過去最高額となる、90兆円規模の赤字国債を発行。
今年も65兆円規模となるため、コロナ禍以降で既に155兆円以上の赤字国債を発行することとなります。

無い袖は振れないはずなのに、打ち出の小槌のように発行される、日本国の国債。
円の価値が、刻一刻と崩れていくような気がしてなりませんね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS日テレ] 牙狼<GARO> -紅蓮ノ月- #22
 [BSテレ東] takt op.Destiny #7
 [BSフジ] さんかく窓の外側は夜 #7
 [BS11] 交響詩篇エウレカセブン #45
 [BS11] テスラノート #7
 [BS11] Deep Insanity THE LOST CHILD #6
 [BS日テレ] TSUKIPRO THE ANIMATION2 #8
 [BS日テレ] 妄想宇宙人バブちゅ~ #4
● Drama
 [NTV] 恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~ #6
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #140
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #204

2021/11/23/Tue  #7102 ぼちぼち進めております

朝は、9時15分ごろ起床。
早速、ポケモンシャイニングパールをプレイ開始。
しかし午前中は、ほとんど進みませんでした(・ω・`)

お昼は、そばを食べました。
その後、買い物をしてから帰宅。
午後からも買い出しに出掛けたため、帰りは15時ごろでした。

ここから、ポケモンのプレイを再開。
夕方には、4個目のバッジをゲット。
その後、サファリパークをうろうろとしていました。

夜も、ぼちぼちと進めていきました。
が、なかなか進まず('A`)
なんか、さまよっております・・・w

さてさて。
明日は、福岡出張となっております。
スーツで行かないといけないってのがなぁ・・・(苦笑)


= Pick Up News =

マイナンバーカードの全国普及率は、11月初旬時点で4割弱。
政府は普及対策として、1人最大20,000ポイントを上限に段階的な付与を行うことを発表しております。
そのためなのか、ここ最近はマイナンバーカードに関する問い合わせが増えているようです。

経済対策の一環として、行うようですが、本当に経済を活性化させたいのならば、直接給付が一番。
マイナンバーカードが全然普及しないため、こういう形での金のバラマキをするようですね。
しかし、この手続きもなかなか面倒なので、それがまた普及が進まない要因なのではないでしょうかね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] やくならマグカップも 二番窯 #8
 [BS日テレ] 月とライカと吸血姫 #8
 [BS11] 吸血鬼すぐ死ぬ #8
 [BS11] 逆転世界ノ電池少女 #7
 [BS日テレ] 見える子ちゃん #8
● Drama
 [BSテレ東] お茶にごす。 #7
 [TBS] 婚姻届に判を捺しただけですが #6

2021/11/22/Mon  #7101 かえりました

今日の朝からは、荷物の検品や片付けを。
少なかったので、早いうちに片付けてしまいました。

今日は、早い段階から、請求処理を。
その後、土曜日の続きで価格改定の準備に取り掛かりました。
午前中は1時間半程度、午後より1時間程度。
更に、夜は40分程度。
黙々と進めていったわけですが、まだまだ終わりません(;´Д`)

そして、13時45分ごろより、外出。
書類提出やサンプル提出、集金や商品引き取りなど、立ち寄る場所が数ヶ所。
15時40分ごろ一旦戻ってきたわけですが、更に書類提出のために出掛けました。
戻りは、1時間後でした。

ここからはたまっていた伝票処理を。
今日の帰りは、20時ごろでした。

ということで、明日は休み。
ポケモンシャイニングパールは、3個目のバッジをゲット。
初期のポッチャマも、エンペルトへ進化しました。
プレイ時間も、明日には10時間を超えるかなーって感じです。


= Pick Up News =

今日の日本国内での新型コロナウイルスの新規感染者数は、50人。
昨年6/23以来、1年5ヶ月ぶりに60人を下回りました。
ここしばらく、低水準で推移しており、ワクチンの効果が現れているのでしょうかね。

35府県では、新規感染者確認数はゼロ。
一番多かった神奈川県が10人で、東京都は6人、大阪府は5人、福岡県は1人でした。
月曜日は、元々数字が下がる日であるわけですが、それでも今年最少の数値ということで、より一層感染者数も少ない傾向のようです。

しかし、年末に向けて、感染者数も増加に転じる予測も出ております。
引き続き、十分な感染対策が必要ですね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 私のHな履歴書みてください 7巻(ヤングジャンプコミックス GJ)


4518



Television
● Animation
 [BS日テレ] MUTEKING THE Dancing HERO #8
 [BS11] 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ #19
 [BS11] しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい #8
 [BS11] 魔王イブロギアに身を捧げよ #8
● Drama
 [CX] ラジエーションハウスⅡ #8
 [KTV/CX] アバランチ #6
● Variety
 [EX] くりぃむナンタラ #3
 [BSテレ東] ハロドリ。 #84
 [TX/YouTube] 乃木坂工事中 #336
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #230
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #1024
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #210
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #582

2021/11/21/Sun  #7100 進めております

深夜の就寝は、3時40分ごろ。
朝は、およそ6時間後の9時40分ごろの起床。
やや眠いです・・・w

で、午前中は買い物へ。
お昼はスシローで済ませまして、一旦帰宅。
その後、洗濯物干しを見に行ったわけですが、思うようなものが見付からず。
結局、Amazon.co.jpで購入することにしましたw

15時ごろより、2日ぶりのポケモン。
シャイニングパールを進めているわけですが、夕方までに2個目のバッジをゲット。
夕飯と風呂の時間は、充電が怪しくなってきたので、一旦終了。
夜になりまして、再開。
少しずつ進めているわけですが、道のりは遠く・・・
戦えるメンバー編成も、タマゴを連れてる影響で減ってるしw
まー、それでもぼちぼちと進んでいるような気はします・・・


= Pick Up News =

原油高対策として、日本政府が備蓄している石油の一部を放出する調整をしているようです。
アメリカが、日本を始め、韓国などにも備蓄を放出するように打診しており、各国が足並みを揃えて行う方針のようですね。

日本における石油の備蓄は、石油備蓄法によって決められております。
今回、この法律の上限を上回る範囲の余剰分の石油を、売却するようですね。
これが市中に行き渡ることで、市場価格の抑制に繋がればいいですね。

しかし、先日も述べさせてもらったんですけど、暫定税率には一切手を付けないあたりが、税金は何が何でも下げませんよという感じがしてなりませんね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 86-エイティシックス- #19
 [BS日テレ] 最果てのパラディン #7
 [BS日テレ] かぎなど #6
 [BS11] ビルディバイド -#000000-(コードブラック) #7
 [BS日テレ] シキザクラ #6
 [BS11] 先輩がうざい後輩の話 #6
 [BS11] ポプテピピック(リミックス版) #7
 [EX] ワールドトリガー #7
 [EX] ジャヒー様はくじけない! #16
 [TX/NIB] ポケットモンスター #87
 [BS日テレ] 闘神機ジーズフレーム #6
● Drama
 [EX] 言霊荘 #7
 [EX] 消えた初恋 #7
 [BSテレ東] ごほうびごはん #8
 [TBS] 日本沈没-希望のひと- #6
 [NTV] 真犯人フラグ #6
● Movie
 [NTV] 金曜ロードショー 「アナと雪の女王2」
● Music
 [NTV] 日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト20周年SP
● Variety
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #140(前編)
 [TX] 絆体感TV 機動戦士ガンダム 第07板倉小隊~ゆく絆くる絆~ #4
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #999

2021/11/20/Sat  #7099 いつもの間にか

今日は、いつの間にか価格が改訂されていたものの、価格改定の準備を。
結構な量があるため、とてもじゃないけど1日では終わらない(;´Д`)

で、朝は荷物の検品や片付け、伝票処理を済ませた後、9時ごろより着手。
午前中は、ここから11時半ごろまで作業を進めました。

13時過ぎより、配達へ。
準備をしまして、車で10~15分程度の現場へ。
車がいっぱいで入れなかったので、近くに止めてから向かいました。
帰社後は伝票処理を。

そして、15時ごろより、再び価格改定の準備へ。
今度は16時半ごろまで掛けて進めたわけですが、全体の3分の1程度しか終わっていないような・・・(苦笑)

で、今日は諸事情で17時23分ごろに帰りました。
予定では17時過ぎに上がるつもりだったんですけどね・・・

で、夜は外出しました。
帰宅は20時前ごろでした。

そういえば、ポケモンが進んでいないなぁ・・・w


= Pick Up News =

米大リーグで、エンゼルスの大谷翔平選手が、30票の満票でア・リーグMVPを受賞しました。
日本人選手によるMVP受賞は、2001年当時のマリナーズのイチローさん以来、2人目。
満票自体も2014年以来7年ぶりとなり、もちろん日本人初となりました。

発表以前より、大きな期待が寄せられていた、MVP。
結果からすれば、全米野球記者協会30人全員満場一致となりました。
大谷選手は、これ以外にも多数の賞を受賞しており、まさに「SHOW TIME」な2021年だったのではないでしょうかね。

2022年も、引き続きの大活躍が期待されますね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 天野めぐみはスキだらけ! 27・28巻(少年サンデーコミックス) / [特典]イラストカード


4517



Television
● Animation
 [BS朝日] 海賊王女 #6
 [BS11] SELECTION PROJECT #6
 [BS11] プラチナエンド #7
 [BS11] ヴィジュアルプリズン #7
 [BSフジ] メガトン級ムサシ #8
 [BS11] 終末のワルキューレ #8
 [MBS/TBS] ブルーピリオド #8
 [MBS/TBS] でーじミーツガール #8
 [BS-TBS] 結城友奈は勇者である-大満開の章- #8
 [BS-TBS] 15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ #8
 [BSフジ] Just Because! #6
 [ytv/NTV] 半妖の夜叉姫 #6
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #1027
 [BS11] 大正オトメ御伽話 #7
● Drama
 [NTV] 二月の勝者 -絶対合格の教室- #6
● Variety
 [NHK・G] ブラタモリ #190
 [BS11] 22/7計算中(3期) #33

2021/11/19/Fri  #7098 冒険の旅へ

朝からは、荷物の検品を。
個口数のわりには、思ったよりも早く片付きました。

掃除、朝礼と続きまして、片付け。
その後、事務処理へと取り掛かりました。

午前中。
商品マスタの整理と、価格の修正を同時進行にて。
電話対応や来店対応などを挟みながらの作業だったため、がっつり午前中いっぱい掛かりました。

伝票処理を一通り済ませまして、午後からは外出。
13時半ごろ事務所を出まして、書類提出を済ませた後、病院へ。
経過観察と、次回手術の日程調整をしました。

その後、支払いなどを済ませまして、帰社。
伝票処理や書類作成、確認作業などを次々と済ませました。
今日は作業も落ち着いていたので、19時前に上がりました。

ちょうど、ポケモンの発売日だったので、帰社後に更新作業を行った後、初期設定。
初期ポケモンは、ポッチャマを選択したわけですが、恒例のを厳選w
この作業で8度の再起動しましたw

で、今日のところは、1個目のジムバッジを獲得しまして、「ふしぎなおくりもの」が利用可能な状態へ。
早速マナフィプレゼントと、ダブルパック特典の「モンスターボール100個」を入手したところで終了。
プレイ時間は、2時間強って感じでした。


= Pick Up News =

およそ1ヶ月前に噴火が起きた、阿蘇中岳。
その際に噴火警戒レベルが「3」へと引き上げられたわけですが、昨日より再び「2」へ引き下げられました。
山上広場周辺への立ち入り規制が解除されたため、人が往来することが出来るようになりました。

引き続き、火口から1km以内の場所への侵入は規制。
それでも、新型コロナウイルス感染が比較的落ち着いている中、地元では観光客が再び戻ってくることに期待が寄せられているようです。
1ヶ月前の噴火では、せっかくコロナが落ち着いていたのにという落胆の声が地元から出ておりました。
それから比較的噴火も落ち着いているようなので、噴火後の阿蘇山を見に来られる方も多いかもしれませんね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 Ani-PASS Plus #04 表紙:楠木ともり / 岡咲美保 / [特典]ポストカード
 インフェクション 25巻(KCマガジン)


4515



Items
● ゲオ
 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンドシャイニングパール ダブルパック(Nintendo Switchソフト・ポケモン) / [特典]オリジナルラバーキーホルダー2種(ディアルガ+パルキア)


4516



Television
● Animation
 [BS11] SCARLET NEXUS #21
 [BS11] サクガン #7
 [BS日テレ] 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する #7
 [BS日テレ] バンステ! BanG Dream! STATION 2021 #20
 [BSフジ] 白い砂のアクアトープ #19
 [BSテレ東] SHAMAN KING #32
 [NCC] 東京リベンジャーズ #17
 [NCC] アサルトリリィ ふるーつ #6
 [BS11] 境界戦機 #7
● Drama
 [CX] SUPER RICH #5
 [BSテレ東] にぶんのいち夫婦 #7
 [ytv/NTV] アンラッキーガール #7
 [TBS] 最愛 #6
● Music
 [NHK・E] クラシックTV #27
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #316
Radio
 [ニコニコ動画] 戸松遥のココロ☆ハルカス #433
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #453

2021/11/18/Thu  #7097 気になっていたので

朝、いつも通り家を出たわけですが、到着はいつもよりも5分遅れ。
公共交通機関だと、こういうことがあるんだよなぁ・・・

会社到着後は、荷物の検品。
その後、掃除を済ませました。

朝からは、昨日夕方から取り掛かっていた、見積案件の続きを。
30分程度で完了しました。
その後、書類作成や電話対応を。
1つずつ片付けていくわけですが、なかなか捌けない('A`)
ひとまず、昼ごろに先行して今日の分の伝票処理を。
打ち合わせを挟みまして、配達へと出掛けました。

今日の配達先は、市外。
現地に到着してもなかなかお客さんが見つからなかったわけですが、車を止めた場所の真下にいらっしゃいましたw
そりゃなかなか気付かないよな・・・w

その後、営業所へ立ち寄り。
いつもと違う道で向かったら、随分と遠回りをしていました(苦笑)
で、営業所では20分程度滞在。
その後、仕入先へ積み込みのために移動。
もう1件配達を済ませまして、16時半ごろ戻ってきました。

帰社後は、伝票処理をいろいろと。
計上する分も相当数あったので、夜まで掛けて捌いていきました。

今日の帰りは、19時45分ごろでした。


= Pick Up News =

2007年より「マガジンSPECIAL」で連載を開始し、翌年より「週刊少年マガジン」へ移籍。
それからおよそ15年間連載されていた、「生徒会役員共」が、完結。
昨日発売の「週刊少年マガジン」51号で、カラーページで登場しました。

完結記念として、えなこさんがコスプレグラビアを披露、オリジナルグッズなどが登場しているそうです。
そして、完結巻となる単行本22巻は、来年1月発売も決定済み。

ギリギリアウトな線での4コマ漫画を展開していたこの作品も、ピリオドが打たれるのですね。
07年連載開始、21年連載終了というのは、最後までこの作品らしい何かを意識しているもののような気がしますね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS日テレ] 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフする #7
 [BS日テレ] プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~ #7
 [BSフジ] マブラヴ オルタネイティヴ #6
 [BSテレ東] 進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ #7
● Variety
 [TX] 絆体感TV 機動戦士ガンダム 第07板倉小隊~ゆく絆くる絆~ #3
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #607
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #521
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #402

2021/11/17/Wed  #7096 準備中

今朝はいろいろと荷物の検品を。
その後、片付けや掃除を済ませました。

午前中は、書類作成を。
資料の取りまとめを進めました。
そして、システムの方が来られまして、打ち合わせを行いました。

10時20分ごろより、配達のため外出。
片道15分程度、往復30分程度で戻ってきました。
現場もすぐに分かったので、速やかに荷物の引き渡しも完了しました。

ここからは、価格改定の準備。
それから、伝票処理に取り掛かりました。
昼の時間帯もこの処理を進めまして、15時ごろ一旦完了。

夕方は、また別件の価格改定の準備案件があったため、その処理を。
夜は見積の作成を一部進めまして、20時ごろ帰りました。


= Pick Up News =

レギュラーガソリンが、1リットルあたり170円を超えた場合、政府が補助金を出す方針だそうです。
石油元売り会社へ対して、1リットル5円が上限。
小売価格上昇を抑制させるのが狙いのようです。

この政策で、ガソリン単価の抑制に繋がればいいのでしょうけどね。
しかし、そもそもガソリンには暫定税率が1リットルあたり25.1円含まれており、これを見直すことでガソリン価格は確実に下がると思われます。
実質、税金分を税金で補填するという変な構図になってしまいますね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS日テレ] 牙狼<GARO> -紅蓮ノ月- #21
 [BSテレ東] takt op.Destiny #6
 [BSフジ] さんかく窓の外側は夜 #6
 [BS11] 「EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」公開記念特番
 [BS11] テスラノート #6
 [BS11] Deep Insanity THE LOST CHILD #5
 [BS日テレ] TSUKIPRO THE ANIMATION2 #7
 [BS日テレ] 妄想宇宙人バブちゅ~ #3
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #139
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #203

2021/11/16/Tue  #7095 ついで?

今朝は、いろいろと荷物が到着。
検品作業の後、伝票処理などに追われました。

朝礼終了後、本格的に作業を開始。
今日は請求業務もあったため、並行して進めました。
そして、10時半ごろまでには粗方完了。
請求処理はひとまず終わりました。

昼前からは、価格改定の準備に着手。
カタログを取り出しまして、マスタと照らし合わせ。
改定されている分の修正を行いました。
意外と多かったため、1時間半程度時間を掛けて、ひとまず確認できる範囲は終わらせました。

午後からは、書類提出のために外出。
その前に配達へ寄ってほしいと、後輩から頼まれたわけですが・・・


 行く方面と、全く場所が違う場所でした。


まー、いいんだけどね、いいんだけどね・・・(;´Д`)
でも、ついでにはならないんだよね

ということで、まずは配達を終わらせまして、その後書類提出へ。
書類は、先週末の再提出の分だったので、相手の方も把握されていたため、やり取りはスムーズでした。

帰社後は、伝票処理を。
夕方からは打ち合わせを行いまして、終了後はいろいろと書類作成や雑務を。
今日の帰りは、20時05分過ぎごろでした。


= Pick Up News =

TVアニメも再び放送中の「鬼滅の刃」。
今度は、ANAとコラボをして、飛行機にラッピングされます。
その名も「鬼滅の刃じぇっと -壱-」。
2022年1月末より、国内線に就航する予定だそうです。

一足先に12月からは、竈門炭治郎・禰豆子のシルエット柄の紙コップの提供を開始。
小さなお子様へのプレゼントもあるようです。

ANAでは、ポケモンジェットを始め、過去にもアニメとのコラボが多数ありました。
コロナ禍で利用客がまだまだ完全には戻らない状況で、少しでも活気に繋がればいいですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] やくならマグカップも 二番窯 #7
 [BS日テレ] 月とライカと吸血姫 #7
 [BS11] 吸血鬼すぐ死ぬ #7
 [BS11] 逆転世界ノ電池少女 #6
 [BS日テレ] 見える子ちゃん #7
● Drama
 [BSテレ東] お茶にごす。 #6
 [TBS] 婚姻届に判を捺しただけですが #5

2021/11/15/Mon  #7094 合わせる

今朝は、伝票処理などを片付けた後、帳票出力へ。
数字を確認しまして、合わせる処理を進めました。
何度も試行錯誤を繰り返しまして、2時間掛けて終わらせました。

その後、書類作成を。
昼ごろより、伝票処理を進めました。

14時ごろからは、外出。
書類提出と配達、それから支払いへと向かいました。
配達は、素で課を間違えて、「え!?」とか言われました(苦笑)

帰社後は、伝票処理の続きを。
その後見積の確認や、請求処理の準備などいろいろと。
今日の帰りは、19時半ごろでした。

この時間帯に帰ることが出来れば、録画もある程度消化するんだけどなぁ・・・w


= Pick Up News =

「進撃の巨人」The Final Seasonの公式グッズとして、昨日より販売した「マーレの腕章」。
本日、受注停止・販売中止という形となりました。

この背景には、そもそも「人種差別、民族差別の象徴として描かれたもの」という点があり、様々な意見が出ておりました。
登場キャラクターの衣装を再現したものだったわけですが、やはり配慮が足らなかったと言わざるを得ないでしょうね。

公式サイトでも、経緯とともに謝罪をする文面を公表しました。
しかし、グッズの開発段階で誰も気付かずに、販売まで至ってしまったというのは、非常に残念ですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS日テレ] MUTEKING THE Dancing HERO #7
 [BS11] 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ #18
 [BS11] しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい #7
 [BS11] 魔王イブロギアに身を捧げよ #7
● Drama
 [CX] ラジエーションハウスⅡ #7
 [KTV/CX] アバランチ #5
● Variety
 [BSテレ東] ハロドリ。 #83
 [TX/YouTube] 乃木坂工事中 #335
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #229
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #1023
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #209
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #581

2021/11/14/Sun  #7093 寝過ぎた

昨夜22時過ぎごろ、仮眠へ突入。
23時ごろ一旦目が覚めて、2時ごろ再度目が覚めたわけですが・・・


 起きたのは、深夜3時45分でした。


ということで、ここから深夜アニメやドラマの消化を。
就寝は6時でした。
もう朝ですね・・・w

そして、9時45分ごろ起床。
睡眠時間より仮眠時間の方が圧倒的に多いという・・・w

残る録画の一部を消化しまして、その後買い物へ。
お昼は、「かけうどん」と「牛めし」を食べてきました。
そして、いろいろと買い出しをしまして、帰宅。

午後からは、録画の残りをサクサクと消化。
合わせて、Webサイト編集作業も進めました。
過去ログ探すのに時間が掛かりましたw

さてさて。
明日からは、仕事。
いろいろとやることがあるので、今週も忙しくなりそうです・・・(苦笑)


= Pick Up News =

ススキノのバーでの、無銭飲食が頻発しているようです。

11/07(日)は、自称作業員の47歳の男が、所持金10円しか持っていないのに、8万円以上のサービスを受けていました。
11/10(木)は、自称会社経営の44歳の男が、所持金数百円でカードも使えない状況で、10万円以上のサービスを受けていました。
11/13(土)は、無職の44歳の男が、1,000円以下の所持金で、4万円以上のサービスを受けていました。

いずれも、その場で現行犯逮捕。
これから寒い時期となっていく中、牢屋でぬくぬくとするつもりでいるのでしょうかね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 86-エイティシックス- ビジュアルコメンタリー特番
 [BS日テレ] 最果てのパラディン #6
 [BS日テレ] かぎなど #5
 [BS11] ビルディバイド -#000000-(コードブラック) #6
 [BS日テレ] シキザクラ #5
 [BS11] 先輩がうざい後輩の話 #5
 [BS11] ポプテピピック(リミックス版) #6
 [EX] ワールドトリガー #6
 [EX] ジャヒー様はくじけない! #15
 [TX/NIB] ポケットモンスター #86
 [BS日テレ] 闘神機ジーズフレーム #5
● Drama
 [EX] 言霊荘 #6
 [EX] 消えた初恋 #6
 [BSテレ東] ごほうびごはん #7
 [TBS] 日本沈没-希望のひと- #5
 [NTV] 真犯人フラグ #5
● Movie
 [CX] 土曜プレミアム・映画「土竜の唄 香港狂騒曲」
● Variety
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #139(後編)
 [TX] 絆体感TV 機動戦士ガンダム 第07板倉小隊~ゆく絆くる絆~ #2
 [EX] くりぃむナンタラ #2
Radio
 [ニコニコ動画] 寿美菜子のラフラフ #432
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #998

2021/11/13/Sat  #7092 接種

朝からは、仕事へ。
朝一番の荷物が28個口とやや多め。
検品だけで30分以上掛かりました(;´Д`)
・・・というか、また誤出荷してるし('A`)

その後、片付け。
それから入力処理や伝票処理を済ませました。

今日は10時半ごろまでに予定で、通常業務。
提出用の請求様式に基づいたExcelファイルやシステム管理画面で、その入力を進めました。
電話対応や来店対応を挟みつつの作業だったので、なかなか進みませんでした。

で、10時半に撤収するつもりが、帰りは11時10分ごろ。
バタバタして帰ったため、作業着を持ち帰るのを忘れました(・ω・`)

今日は、インフルエンザの予防接種を受けるため、内科へ。
その前に作業着を取りに立ち寄りましたw
先日まで熱が出て体調不良だったわけですが、無事に接種は完了。
念のために風邪薬も投薬してもらいました。
しかし次の予定のため、もらってくる時間が無かったので、病院のみ終わらせて帰宅。
その後、改めて薬を取りに行きました。

いろいろと済ませてからは、買い物へ。
そのまま夕飯まで済ませてから帰ってきました。
夜になりまして、帰宅。
やることを済ませた後、録画の消化を。
なかなか消化できずにいたため、結構たまっていました(苦笑)

帰りが遅いし、終末は出掛けていることが多いので、Web編集作業が全然進まない・・・('A`)


= Pick Up News =

キッコーマンが、来年2/16(水)納品分より、216品目の値上げを発表。
しょうゆが4~10%程度、豆乳が5~6%程度の値上げとなります。

要因は、先日のポテトチップスなどと同じく、原油高や物流費などのコストが嵩んでいる点。
販売価格に転嫁せざるを得ない状況となっているようです。
これはどの会社にも共通して言えることであり、もう自助努力だけで限界のようです。

ほぼほぼ全てと言っていい程、価格は上昇。
でも、所得がなかなか上がらないのが、消費を更に鈍化させる原因ですよね・・・


= Done List =

Books
● TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2021年12月号(小学館)


4514



Television
● Animation
 [BS朝日] 海賊王女 #5
 [BS11] SELECTION PROJECT #5
 [BS11] プラチナエンド #6
 [BS11] ヴィジュアルプリズン #6
 [BSフジ] メガトン級ムサシ #7
 [BS11] 終末のワルキューレ #7
 [MBS/TBS] ブルーピリオド #7
 [MBS/TBS] でーじミーツガール #7
 [BS-TBS] 結城友奈は勇者である-大満開の章- #7
 [BS-TBS] 15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ #7
 [BSフジ] Just Because! #5
 [ytv/NTV] 半妖の夜叉姫 #7
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #1026
 [BS11] 大正オトメ御伽話 #6
● Drama
 [TBS] 最愛 #5
 [NTV] 二月の勝者 -絶対合格の教室- #5
● Variety
 [BS11] 22/7計算中(3期) #32
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #453

2021/11/12/Fri  #7091 今日も

今日は、事務処理などの通常業務が慌ただしい午前中でした。
次から次へと電話対応を。
必要な対応を1つ1つ熟していきました。

昼前からは、伝票処理を。
これもなかなか進まずに、昼過ぎまで掛かりました。

14時半ごろからは、外出。
書類提出に行く予定だったわけですが、その前に配達を済ませました。
で、書類提出に行ったわけですが・・・


 印鑑が滲んだせいで、再提出になりました。


印鑑を押したときに、何となく察したわけですが、大丈夫かなーと思ったけど、やっぱり駄目でした(失格)
ということで、来週月曜日に改めて再提出ですw

16時過ぎに帰社。
トラックの荷台のボルトが緩んでいたので、スパナで締め込みました。
そして、帳票出力に一部不具合が生じたため、システムの方と打ち合わせ。
夕方までに、状況は改善されました。

その後、伝票処理や見積作成や訂正を。
見積案件は、火曜日の夜から放置していた分で、ようやく着手出来ましたw
毎日机の上に置いていたわけですが、結局のところ4日間手付かずでした。

今日の帰りは、21時05分過ぎごろ。
今週は昨日以外は、ほぼほぼ21時上がりだったなぁ・・・(苦笑)


= Pick Up News =

昨年12月より停止している「GoToトラベル」。
政府は、来年2月の再開を軸に話を進めているようです。

新型コロナウイルスの感染拡大で1年近くも停止状態であるわけですが、ここしばらくは感染者数も減少。
旅行業界から再開要望も出ているようですので、このままの状態が続けば再開に踏み切るようになるでしょうね。

しかし、第6波の予測も出ており、予断は決して許さぬ状況です。
再開するのはいいですけど、きちんと状況を見極めた上で判断をしないといけないでしょうね。
そして、利用する側としても、一人一人がきちんとした対策をしていかないといかないでしょうね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2021年12月号 表紙:虹ヶ咲スクールアイドル同好会 / 鈴木愛奈 / [特典]ブロマイド
 声優アニメディア 2021年12月号 アニメイト限定表紙版 表紙:南條愛乃 / 古川慎 / [特典]ブロマイド(2種)


4513



Television
● Animation
 [BS11] SCARLET NEXUS #20
 [BS11] サクガン #6
 [BS日テレ] 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する #6
 [BS日テレ] バンステ! BanG Dream! STATION 2021 #19
 [BSフジ] 白い砂のアクアトープ #18
 [BSテレ東] SHAMAN KING #31
 [NCC] 東京リベンジャーズ #16
 [NCC] アサルトリリィ ふるーつ #5
 [BS11] 境界戦機 #6
● Drama
 [CX] SUPER RICH #4
 [BSテレ東] にぶんのいち夫婦 #6
 [ytv/NTV] アンラッキーガール #6
● Music
 [NHK・E] クラシックTV #26
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #315

2021/11/11/Thu  #7090 ようやく

今日は、朝から帳票出力を。
荷物も伝票処理も少なかったので、サクサクと終わらせました。

で、処理は比較的順調でした。
一部出し直しは発生したわけですが、2時間程度でほぼ完了。
提出も完了しました。

昼は、伝票処理と打ち合わせ。
その後、仕入先から届いた請求書の最終確認を改めて行いました。
そして、14時を過ぎまして、配達や書類提出の外出しました。

書類提出を終えた後、倉庫へ積み込みと移動を。
それから、配達先へと向かいました。

帰社後は、電話対応や伝票処理を。
雨が止んでいるうちにと思いまして、19時10分ごろには帰りました。
久しぶりに早い時間帯に帰ることができました。
この調子が続くといいな・・・(遠い目)

そういえば、20時半過ぎごろ、一瞬停電しました。
電気が一瞬消えたので、蛍光灯の寿命化と勘違いしましたw
幸いにも起動していたPCや空気清浄機は影響なしでした。


= Pick Up News =

ガソリンの高値が続いております。
レギュラーガソリンの全国平均小売価格は、11/08(月)時点で1リットルあたり169円。
先週より30銭上昇となり、10週連続の値上がりでした。

この高値は、2014年8月以来、7年3ヶ月ぶり。
先週よりも値上げ幅は縮小しており、来週以降は横ばいとなる見通しだそうです。
しかし、170円も目前の状況で、離島が多い長崎県と鹿児島県では176円40銭と全国平均よりも7円以上高くなっております。

また、灯油の全国平均価格も1,949円で、こちらも2,000円が近まっております。
特に九州の大半の県では、既に2,000円を超えており、こちらも高値が続いております。

外出する人が増える中、ガソリンの値上げは思わぬ痛手。
これからどんどん寒くなる中、灯油の値上げは家計に痛手。
この影響は、かなりのものですね・・・


= Done List =

Books
● アニメイト
 月刊ニュータイプ 2021年12月号 表紙:劇場版 ソードアート・オンライン-プログレッシブ- 星なき夜のアリア
 月刊アニメディア 2021年12月号 表紙:鬼滅の刃 / 吸血鬼すぐ死ぬ / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2021年12月号 表紙:劇場版 Free!-the Final Stroke-


4512



Television
● Animation
 [BS11] ポンコツクエスト~魔王と派遣の魔物たち~ シーズン7  #2
 [BS日テレ] 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフする #6
 [BS日テレ] プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~ #6
 [BSフジ] マブラヴ オルタネイティヴ #5
 [BSテレ東] 進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ #6
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #606
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #520
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #401

2021/11/10/Wed  #7089 間に合わない

今日も慌ただしい1日でした。
朝からは、荷物の検品でいろいろと作業。
片付けも済ませました。

午前中は、昨日取り掛かれなかった、書類作成を。
並行して、電話対応や伝票処理なども捌いていきました。

午後からは、外出。
仕入先の方が来られて、積み込みが一時中断。
17時から開始の会議に、到底間に合わない状況で、14時40分ごろより出発しました。
まずは、市内西部方面へ移動しまして、打ち合わせと商品引き取り。
続いて、中心部へ移動しまして、支払いと書類提出。
それから、東部方面へ移動しまして、積み込んだ荷物を降ろしました。
荷物はそれなりにあったため、現地で仕分けに作業に20分程度掛かりました。

で、帰社。
見事に30分オーバーで、17時半ごろの戻りでした。

会議には途中から参加。
終了後は、伝票処理の残りを捌いていきました。
いろいろと作業が残っていたため、帰りは20時40分ごろでした。
毎日毎日、帰りが遅いんで、結構きついです・・・(苦笑)


= Pick Up News =

JR広島駅の西側、通称「エキニシ」と呼ばれる、飲食店街で未明に火災が発生。
消防車22台におよぶ消火活動で、およそ3時間後に鎮圧されたわけですが、30棟に延焼。
2人がけがをされたそうですが、命に別状はなかったようです。

「エキニシ」は、戦後間もない昭和30年代に建てられた、木造建築が密集する飲食店街。
細い路地で6区画に分かれており、今回南西側の1区画の大半の建物が被害に遭われたそうです。
この一角では、4年近く前になる2018年1月にも、19軒に延焼する火災が発生し、この時は1人が亡くなられています。

全国でも数多く存在する、木造建築の密集地。
隣との隙間がほとんど無いような状況なので、延焼すると被害が大規模になる恐れがあります。
先日の日記と重複する感じですが、本当に火の取り扱いには十分に気を付けないといけませんね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 賢者の孫 18巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました 概念交差のストラクチャー 8巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード


4511



Television
● Animation
 [BS日テレ] 牙狼<GARO> -紅蓮ノ月- #20
 [BSテレ東] takt op.Destiny #5
 [BSフジ] さんかく窓の外側は夜 #5
 [BS11] ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション Split Edition #4
 [BS11] テスラノート #5
 [BS11] Deep Insanity THE LOST CHILD #4
 [BS日テレ] TSUKIPRO THE ANIMATION2 #6
 [BS日テレ] 妄想宇宙人バブちゅ~ #2
● Drama
 [NTV] 恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~ #5
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #138
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #202

2021/11/09/Tue  #7088 散漫

今日も忙しい1日でした。

朝からは、荷物の検品や電話対応、来店対応を。
その後、片付けをしまして、伝票処理。
仕入先から届いた請求書の確認作業も、いよいよ大詰め。
もう1度間違いのないかどうかを確認しました。
まー、終わらなかったわけですけどね・・・(・ω・`)

午後からは、13時20分ごろより配達のため、外出。
書類提出のついでに、足を延ばしました。

14時半過ぎに一旦帰社。
ここから、更に至急の配達へ出掛けました。
郊外方面へと向かっていたわけですが、移動中は雨が降ったり止んだりの繰り返しでした。
で、珍しく空には「」がくっきりと浮かび上がっていました。
写真も撮ったわけですが、映りが悪かったので割愛しますw

で、帰ってきたのは、16時20分ごろでした。

ここからは、伝票処理や書類作成、片付けや見積作成などなど・・・
やることは山積みでした('A`)
全部片付けることは出来なかったので、一部は明日へ持ち越し。
今日の帰りは、21時ごろでした。


= Pick Up News =

昨日は、鉄道の明るい話題だったわけですが、今日はそうではない話題を取り上げてみます。

来年3月のダイヤ改正で、JR東日本は大幅な減便、編成短縮、ワンマン運転への切り替えなど、発表しました。
具体的な内容については、来月にも発表されるようです。

また、東急電鉄は2023年春に運賃値上げをする方針ということだそうです。
初乗り運賃をはじめ、全体で10%以上の改定幅となる見込みとなるようです。

新型コロナウイルスの影響で、鉄道利用者は激減。
首都圏の一部では、乗客が戻りつつあるわけですが、コロナ前の状況に戻ることは無いと思われます。
鉄道各社もそれを見越して、路線維持のための運賃改定はやむを得ないかもしれませんね。
また、多角化経営を進めていくことで、鉄道以外での収益を増やすことも、今後更に強めていく必要がありそうですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] やくならマグカップも 二番窯 #6
 [BS日テレ] 月とライカと吸血姫 #6
 [BS11] 吸血鬼すぐ死ぬ #6
 [BS11] 逆転世界ノ電池少女 #5
 [BS日テレ] 見える子ちゃん #6
● Drama
 [BSテレ東] お茶にごす。 #5
 [TBS] 婚姻届に判を捺しただけですが #4
Radio
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #1022
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #208

2021/11/08/Mon  #7087 全集中

今日は、土曜日の続きで、仕入先から届いた請求書の確認作業を。
その前に伝票処理などを済ませまして、8時半ごろより着手。

・・・しかし、なかなか思うように進まず('A`)
確認作業で度々処理が中断しまして、内容を精査。
自分で調べて確認できる範囲は、全て自分で確認しました。
大半は、こちらで解決したわけですが、時間が掛かりました(;´Д`)

1つの仕入先の確認だけで、4時間以上掛かりました。
何だか先が思いやられる・・・(苦笑)

で、午後からは、伝票処理や別件の処理に追われていました。
そして、夕方からは仕入先から届いた請求書の確認作業を再開。
夜に掛けて、黙々と作業を進めました。

夜は比較的、集中して取り掛かることができたので、20時45分ごろに粗方完了。
あとは、明日朝から最終確認をするのみという段階まで仕上げました。

で、20時55分ごろ帰りました。


= Pick Up News =

小田急電鉄が、来春より小児IC運賃を50円均一にすることを発表。
小児用ICカード「PASMO」を利用することで、全線乗り切り均一運賃となるようです。

現在、ICカードでの小児初乗り運賃は、63円。
この時点で、既に20%割引となります。
更に、現在の最大区間運賃は、新宿~小田原間の445円。
これも50円となるので、89%割引という破格値となります。

小田急の子育て応援ポリシーに基づいて、今回の運賃改定を行うとのことです。
しかし、大人運賃の半額以下の料金設定を行うのは、全国でも初だそうです。
コロナ禍や輸送コスト増大で、各社値上げが相次ぐ中、大胆な値下げ発表ですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS日テレ] MUTEKING THE Dancing HERO #6
 [BS11] 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ #17
 [BS11] しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい #6
 [BS11] 魔王イブロギアに身を捧げよ #6
● Drama
 [CX] ラジエーションハウスⅡ #6
 [KTV/CX] アバランチ #4
● Variety
 [BSテレ東] ハロドリ。 #82
 [TX/YouTube] 乃木坂工事中 #334
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #228
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #580

2021/11/07/Sun  #7086 シャツ

8時前に目覚めまして、なんとなくそのまま就寝。
その後9時45分ごろ、改めて起床しました。

午前中は、買い物へ。
お昼は、スシローへ行きまして、食事を済ませてきました。
その後、下着のシャツなどを買いました。

午後。
マウスが動かなくなってきたので、電池を交換・・・


 単4乾電池の買い置きがありませんでした。


(・ω・`)
ということで、近くまで買いに行きました。
ついでに、単3乾電池も買ってきました。

帰宅。
録画もたんまりとあったので、消化開始。
Webサイト編集作業も並行して進めました。
随分と長い間取り掛かっているわけですが、ようやく佳境になったかなって感じですw

夕方からは1時間程度仮眠。
夜も2時間近くの仮眠を取りました。

そして明日からは、またもや忙しくなりそうです・・・


= Pick Up News =

島根県で未明に火災が続き、合計で4人の方が亡くなられました。

飯南町では、深夜2時25分ごろ発生した火災で、木造2階建て住宅と土蔵が全焼。
焼け跡から、80歳代の夫婦2人が亡くなられました。

松江市では、早朝4時45分ごろ発生した火災で、木造2階建て住宅が全焼。
焼け跡から、80歳代の女性と、50歳代のその娘が亡くなられました。

未明の火災は、寝ている方が大半なので、逃げ遅れる可能性が高くなります。
これから空気が乾燥する日が多くなる時期でもあり、寒くなるので火を使う機会も増えてきます。
火の管理には十分に注意しなければなりませんね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 86-エイティシックス- #17
 [BS日テレ] 最果てのパラディン #5
 [BS日テレ] かぎなど #4
 [BS11] ビルディバイド -#000000-(コードブラック) #5
 [BS日テレ] シキザクラ #4
 [BS11] 先輩がうざい後輩の話 #5
 [BS11] ポプテピピック(リミックス版) #5
 [EX] ワールドトリガー #5
 [EX] ジャヒー様はくじけない! #14
 [TX/NIB] ポケットモンスター #85
 [BS日テレ] 闘神機ジーズフレーム #4
 [NTV] ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝
● Drama
 [EX] 言霊荘 #5
 [EX] 消えた初恋 #5
 [BSテレ東] ごほうびごはん #6
 [CX] 土曜プレミアム・世にも奇妙な物語'21 秋の特別編
 [TBS] 日本沈没-希望のひと- #4
 [NTV] 真犯人フラグ #4
● Variety
 [TX] 絆体感TV 機動戦士ガンダム 第07板倉小隊~ゆく絆くる絆~ #1

2021/11/06/Sat  #7085 再び

朝。
いつものように体温を測っていたら・・・


 37.2℃でした。


確かに、朝から体の節々に違和感があったんだよなぁ・・・(苦笑)
こんな状況は、前回熱で途中早退した、10/26(火)以来。
その後、寒気がしたりしたため、熱が上がってきたようでした(;´Д`)

とりあえず、会社へ。
朝からは荷物の大量入荷、片付けでバタバタと。
その後の電話対応や荷物の受け取りから片付けを。
そして、9時半過ぎごろより、どうにか病院へ行くために、抜けさせてもらいました。

で、病院へ到着。
「また、微熱があるんですけど・・・」と受付に伝えたら・・・


 そのまま別室に案内されました。


新型コロナウイルスの影響で、微熱でものある患者も、隔離されるようです(苦笑)
で、病院で改めて体温を測ると、37.4℃でした。
本日の最高体温です(;´Д`)

で、診察も別室で受けまして、会計も別室にて。
その後薬局でしばらく待ちまして、今回も大量の薬をもらってきましたw
すぐに服用」という薬があったので、ひとまず薬局で飲みました。

で、帰社。
いろいろと電話対応や片付けを。
その後、仕入先からの請求書のチェックをするために、リストを出力。
ざっと100枚以上が出力されました(苦笑)

11時半過ぎより、このチェック作業に着手。
かなりの量があり、集中して取り掛からないと進まないので、黙々と作業を。
途中、内容が一致せずにいろいろと確認作業に追われていたわけですが、どうにかうちだけの確認作業で突き止めることができました。

このチェック作業は、今日は16時半ごろまで行いました。
ガッツリ5時間
でも、全体の3分の2も終わっていないような感じです(苦笑)

で、ここからは1時間かけて、今日の分の伝票処理を。
その後、見積案件や問い合わせ案件などの対応。
今日の帰りは、18時半ごろでした。
ここしばらく、土曜出勤日は18時前には上がれたのに、今日はバタバタでした('A`)


= Pick Up News =

先日、カルビーがポテトチップスの値上げを発表していましたが、湖池屋も同様に値上げを発表しました。
湖池屋は、2022年1月31日より順次、価格改定もしくは内容量変更を進めていくそうです。

「ポテトチップスのり塩」60gは、価格が6~11%程度値上げ。
この影響で、店頭販売価格も来年2月以降、値上げとなりそうです。
また、コンビニ向けに販売している「「ポテトチップスのり塩」88gは、83gへ変更。
価格は維持するものの、内容を減らす「ステルス値上げ」を行うようです。

湖池屋もカルビーも共通するのは、原材料の大半を占める「北海道産じゃがいも」の収穫量減少見込みが響いているようです。
更に、近年の物流費の高騰も少なからず影響しており、今回の値上げに踏み切ったのではないでしょうかね。

給料は増えないけど、商品価格はどんどん値上げ。
使い前がみるみるうちに減っていきますね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS朝日] 海賊王女 #4
 [BS11] SELECTION PROJECT #4
 [BS11] プラチナエンド #5
 [BS11] ヴィジュアルプリズン #5
 [BSフジ] メガトン級ムサシ #6
 [BS11] 終末のワルキューレ #6
 [MBS/TBS] ブルーピリオド #6
 [MBS/TBS] でーじミーツガール #6
 [BS-TBS] 結城友奈は勇者である-大満開の章- #6
 [BS-TBS] 15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ #6
 [BSフジ] Just Because! #4
 [ytv/NTV] 半妖の夜叉姫 #6
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #1025
 [BS11] 大正オトメ御伽話 #5
● Drama
 [TBS] 最愛 #4
 [NTV] 二月の勝者 -絶対合格の教室- #4
● Variety
 [NHK・G] ブラタモリ #189
 [BS11] 22/7計算中(3期) #31
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #996
 [ニコニコ動画] 戸松遥のココロ☆ハルカス #432
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #452

2021/11/05/Fri  #7084 多忙

朝からは、荷物の検品や片付けを。
結構量が多かったり、出荷違いで確認を行ったりしたため、時間が掛かりました('A`)

朝礼終了後は片付けを。
その後、書類作成や伝票処理を。
しかし、度々電話で中断。

そんな今日の午前中は、早々に事務所内が手薄状態。
ということで、次から次へと電話対応。
一時的に、処理が追い付かなくなりました(苦笑)
問い合わせをしないといけないのに、電話が次から次へと(;´Д`)
どんどん問い合わせ案件が後回しになりました。
確認して返信市内と見積案件も、しばらく放置状態でした('A`)

更に、荷物も続々と入荷しまして、検品や片付けを。
その途中でも、鳴る電話を取ったりしまして、バタバタとしておりました。
机の上も、書類で山積みでした。

9時台から10時台に掛けて、電話がピーク。
その後、11時台は少し落ち着いたので、たまった書類の片付けを。
そしてFAX受信分の対応も、12時台に掛けてある程度は済ませました。

ミーティングを経て、午後からは伝票処理を。
14時45分ごろからは、配達と集金へ出掛けました。
配達先は2件、引き取りが1件、集金が1件。
最後の配達の途中で、更に引き取りが1件増えました('A`)
出るにも遅かったし、立ち寄るところも距離があったため、帰りは17時ごろでした。

ここから、伝票処理を再開。
夜は書類作成や請求処理を。
うち宛の電話も多かったため、なかなか捌けませんでした(苦笑)

で、今日の帰りは20時20分を過ぎていました。
今日、取り掛かる予定だった作業は全くの手付かずでした(・ω・`)


= Pick Up News =

任天堂が、国内2店舗目となる直営オフィシャルショップ「Nintedo OSAKA」をオープンさせることを発表。
大阪市北区の「大丸梅田店」に、2022年末にオープンするそうです。

この直営店舗では、ゲーム機本体、ソフト、周辺機器、キャラクターグッズなどを販売。
更にイベントや発売前のゲームを体験することもできるようです。
直営店舗というのが魅力的ですね。

ちなみに、日本国内初となるオフィシャルショップ「Nintedo TOKYO」がオープンしたのが、2019年11月。
この店舗が、非常に好評だったようですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] SCARLET NEXUS #19
 [BS11] サクガン #5
 [BS日テレ] 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する #5
 [BS日テレ] バンステ! BanG Dream! STATION 2021 #18
 [BSフジ] 白い砂のアクアトープ #18
 [BSテレ東] SHAMAN KING #30
 [NCC] 東京リベンジャーズ #15
 [NCC] アサルトリリィ ふるーつ #4
 [BS11] 境界戦機 #5
● Drama
 [CX] SUPER RICH #3
 [BSテレ東] にぶんのいち夫婦 #5
 [ytv/NTV] アンラッキーガール #5
● Music
 [NHK・E] クラシックTV #25
● Variety
 [CX] 人志松本の酒のツマミになる話
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #314

2021/11/04/Thu  #7083 やって来た

今日は通常通り仕事へ・・・


 お腹の調子が悪い。


先週の検診以降、腸がが緩んで居るようで、苦戦中。
そんな中、今日は朝からお腹が張ったような感じが続きました。

午前中は、伝票処理や片付けを。
今日は会議っていうことで、資料を取りまとめたり、いつもより伝票処理を早めに済ませたり。

午後からは、配達と書類提出へ外出。
12時50分ごろ事務所を出まして、段取りよく進めました。
14時半ごろには事務所へ戻りました。

ここからは、伝票処理などを再開。
タイムリミットがあるため、ギリギリまでチェックなどに取り掛かりまして、ある程度を終わらせました。

で、会議は17時前より、19時半過ぎまで続きました。
終わってからは事務処理が残っていたので、それらを済ませました。
今日の帰りは、20時25分ごろでした。


= Pick Up News =

岡山では、今朝大きな事故が続いたようです。

総社市では、幼稚園児とその保護者4人が、横断歩道を横断中に車に跳ねられました。
女の子と1人と女性1人が意識不明の重体だそうです。
横断歩道の信号機は青だったそうで、運転していた60歳代の男の信号無視が原因のようです。
この男は、過失運転致傷の容疑で逮捕されました。

岡山市北区の県道では、80歳代の女性が運転する車が、トラックなど6台に衝突。
この女性は、その後死亡しました。
前の車を追い越そうとして、対向車線にはみ出したところ、衝突したようです。

ハンドルを持つ身としては、本当に気を付ければ、防ぐことのできる事故も多数あると思います。
常に緊張感を持って、運転をしないといけませんね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS日テレ] TSUKIPRO THE ANIMATION2 #5
 [BS日テレ] 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフする #5
 [BS日テレ] プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~ #5
 [BSフジ] マブラヴ オルタネイティヴ #4
 [BSテレ東] 進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ #5
● Drama
 [CX/KTN] ブスの瞳に恋してる2019~The Voice~ #3
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #605
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #519
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #400

2021/11/03/Wed  #7082 腹一杯

深夜2時前に、仮眠から目覚めました。
そして、就寝は深夜4時半を過ぎていましたw

で、朝は9時40分ごろ起床。
残りの録画を消化しまして、買い物へ出掛けました。
お昼に「カツ丼」を食べたわけですが、かなり満腹になりましたw
・・・ということで、夕飯が食べられませんでした。
夕方は、ローソンの「からあげクン」3個だけ食べました。

夜からは、動画の視聴やWeb編集作業を。
作業は、スマホ画面の調整に費やしました。

明日からは、仕事。
そして、会議です('A`)


= Pick Up News =

人流を抑える目的で停止していた、高速道路の休日割引が、今日より再開しました。
4/29(木)の昭和の日から停止しており、実に半年ぶりの再開となりました。

また、ETC割引プランも続々再開。
感染状況をみながら、徐々に再開していくこととなりそうですね。

新型コロナウイルスの感染状況は、ここしばらくは小康状態。
緊急事態宣言を解除されて、初の祝日ということで、かなり人出も多かったようですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS日テレ] 牙狼<GARO> -紅蓮ノ月- #19
 [BSテレ東] takt op.Destiny #4
 [BSフジ] さんかく窓の外側は夜 #4
 [BS11] ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション Split Edition #3
 [BS11] テスラノート #4
 [BS11] Deep Insanity THE LOST CHILD #3
 [BS日テレ] カオルの大切なモノ #50
● Drama
 [NTV] 恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~ #4
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #137
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #201

2021/11/02/Tue  #7081 いろいろと作業中

今日の朝からは、荷物がいろいろとあったため、検品から開始。
その後、掃除を。
終わると同時に、朝礼の時間となりました。

午前中は、残りの請求作業や書類作成を。
いろいろと作業に追われていました。

午後からは、伝票処理を済ませてから外出。
今日は昨日仕上げた請求書、先月末以来分の見積書、お買い物などなど。
立ち寄る場所は7ヶ所あったものの、うち4ヶ所はわりと近場だったので、15分程度でサクサクと。
その後、比較的離れている場所の3ヶ所を終わらせました。

2時間程度で帰社。
伝票処理や、途中でミーティングへ参加。
いろいろと作業が長引いたため、帰りは20時20分ごろでした。


= Pick Up News =

JR長崎駅西口隣接地に、出島メッセ長崎・ヒルトン長崎・NBCビルが、それぞれ昨日11/01(月)開業しました。

「出島メッセ長崎」は、長崎市が以前より整備を進めていた、MICE施設。
最大で3,000人が収容可能で、コロナ禍にも対応した、コンベンション施設のようです。

「ヒルトン長崎」は、地上11階建て200室を有する、ホテル。
グラバーヒルが運営するフランチャイズで、随所に長崎らしさの雰囲気を出しているそうです。

「NBCビル」は、長崎放送開局70周年記念事業として59年ぶりに移転新築した、テレビ・ラジオ兼務の地元放送局。
地上11階建てで、同社の関連会社なども入居しているそうです。

この近辺は、駅舎移転・道路整備などを始め、数年前とは様変わりしております。
(※2009年当時の写真は、満ぷく長崎#1にも載せております)

今後は、長崎駅東口広場の整備や、JR九州が整備するホテルや商業施設の建設なども予定。
おおよそ3年後には、全貌が明らかとなっていくようです。
人の動きは、この近辺に集まってくる傾向ではあるようですが、それだけの集客力を発揮できるように、官民が工夫していかないといけないでしょうね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] やくならマグカップも 二番窯 #5
 [BS日テレ] 月とライカと吸血姫 #5
 [BS11] 吸血鬼すぐ死ぬ #5
 [BS11] 逆転世界ノ電池少女 #4
 [BS日テレ] 見える子ちゃん #5
● Drama
 [BSテレ東] お茶にごす。 #4
 [TBS] 婚姻届に判を捺しただけですが #3

2021/11/01/Mon  #7080 またやってきた

今日は、朝から請求処理の準備を。
未計上分の伝票や、未確定分の価格を入力。
その後、リストの出力を。
しかし、朝礼の時間となったので、一時中断となりました。

終了後、リストの出力を再開。
そして、8時半ごろより、請求書出力に向けてのチェックに取り掛かりました。


 しかし、度々中断。


電話対応や書類作成など、9時台は全然進みませんでした。
その後、10時台はぼちぼち、11時台になって本格的に進み始めました。
チェックは12時台に終わりまして、今度は商品の入出庫の確認を。
今日は休憩もなしで、次から次へとやることを詰め込んでうやりました。

夕方からは、順番に請求書の出力から封筒入れを。
並行して、書類作成や伝票確認などを。
請求書の処理は、19時過ぎごろまで続きました。

今日の帰りは、20時05分ごろ。
休憩時間や外出時間を削ったこともあり、この時間に上がることが出来ましたw


= Pick Up News =

昨日はハロウィンで、コスプレをしていた方も多数いたことでしょう。

そんな中、バットマンのジョーカーの恰好をしていた20代の男が、東京都調布市の京王線の車内で大暴れ。
刃物を振り回し、60代の男性が刺されました。
更に、車両内に塩酸のようなものを撒き、座席の一部が燃えました。

車内は騒然となり、乗客が別の車両に逃げ込みました。
国領駅に到着すると、窓から飛び出す乗客が相次ぎました。
男は、その後身柄を確保されたようです。

ここ最近、電車内での傷害事件が後を絶ちません。
逃げ場のない車両内を狙い、無差別殺傷。
今回の犯人も、「死刑になりたい」と発言しているようで、そんな人が居ると何もかも防ぎようがないですよね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS日テレ] MUTEKING THE Dancing HERO #5
 [BS11] 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ #16
 [BS11] しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい #5
 [BS11] 魔王イブロギアに身を捧げよ #5
● Drama
 [CX] ラジエーションハウスⅡ #5
 [KTV/CX] アバランチ #3
● Variety
 [BSテレ東] ハロドリ。 #81
 [TX/YouTube] 乃木坂工事中 #333
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #227
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #1021
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #207
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #579

↑Page TOP