日    記

Diary

2021年04月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2021/04/30/Fri  #6895 お休みモード

朝は、通常通り出勤。
荷物の検品や伝票処理、掃除などを済ませました。

午前中。
商品の入出庫状況の確認をいろいろと。
明日、リストを出力するので、その事前準備を進めました。
他には電話対応や請求書の処理などを済ませました。

11時過ぎより、外出。
書類提出や倉庫にて商品移動などを終わらせまして、1時間半程度で戻ってきました。

帰社後は、伝票処理や請求処理を。
今日出来る範囲まで終わらせてしまいまして、今日は14時過ぎに撤収。

帰宅後は、昼食にカップ麺を。
その後は、皮膚科へ行きました。


 1時間40分待ちでした。


時間が掛かるのは間違いなさそうだったので、診察券を預けてから一旦帰宅。
30分後に改めて向かったわけですが、ここから更に1時間待ちでした。
・・・待ち過ぎて疲れましたw

薬局で薬を受け取りまして、帰宅。
その後は買い物へ出掛けました。
帰宅後、夕飯を食べまして、その後は録画の消化を。
そして、風呂へ入りまして、夜は昨日に続き「スマブラSP」をプレイ。
個人的に「ホムラ / ヒカリ」がお気に入りですw


ここからは、毎月の恒例ではあるわけですが、購入冊数の集計を。


 2021/01・・・・・ 23冊
 2021/02・・・・・ 39冊
 2021/03・・・・・ 38冊
 2021/04・・・・・ 31冊

 2021TOTAL 131冊


コミックの発売が少ない月は、比較的に購入冊数も落ち着いてきました。
昨年比でも2割減で推移しております。


= Pick Up News =

オンキヨーホームエンターテインメントの主力事業である、ホームAV事業が譲渡される協議の合意に至ったと発表。
譲渡先は、シャープとVOXX Internationalの2社。
6/25(金)の株主総会で承認される予定だそうです。

この2社とは、既に協力会社として関係があったため、オンキヨー側も適任であると判断したようです。
債務超過が改善されないため、7月末で上場廃止となる見込みのオンキヨー。
国内電機メーカーは、どこも儲からない構図となっており、撤退や売却などが相次いでおり、先行きが非常に不安なところです。


= Done List =

Books
● アニメイト
 異世界迷宮でハーレムを 7巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
● TSUTAYA
 名探偵コナン 特別編 闇夜の追撃手 46巻(てんとう虫コミックス)
 別冊コロコロコミックスペシャル 2021年6月号(小学館)


4410



Television
● Animation
 [BS11] ゴジラS.P #5
 [BS11] 幼なじみが絶対に負けないラブコメ #3
 [BS11] Fairy蘭丸~あなたの心お助けします~ #4
 [BSフジ] 恋と呼ぶには気持ち悪い #4
 [BSテレ東] SHAMAN KING #5
 [BS11] ゾンビランドサガ リベンジ #4
 [NCC] 灼熱カバディ #2
 [BS11] 蜘蛛ですが、なにか? #16
● Drama
 [CX] レンアイ漫画家 #4
 [ytv/NTV] カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~ #5
 [BSテレ東] 38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記 #5
 [TBS] リコカツ #3
● Music
 [NHK・E] クラシックTV #5
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #287
 [CX] 人志松本の酒のツマミになる話 #5
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #425

2021/04/29/Thu  #6894 久々大乱闘

今朝は9時半ごろ起床。
午前中は、コメを買いに行ったり、車の空気圧のチェックへ行ったり。

そして、お昼を済ませた後、イオンにて買い物。
血小板ちゃんのパーカーに惹かれましたw

帰宅。
ここからは、録画の消化を。

それから、久しぶりに「スマブラSP」をプレイ。
配信済みの新ファイター「セフィロス」と「ホムラ / ヒカリ」を初使用w
ランダムステージにしているため、これらのステージにはめぐり合いませんでしたw
個人的には、「ホムラ / ヒカリ」は使いやすいですねw

そして、夜は仮眠w
1時間半程度寝てました。
そして、22時よりネットラジオの視聴。
仮眠を取っていたので、今日の放送分はしっかりと視聴出来ましたw


= Pick Up News =

今日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は、1,027人。
3ヶ月ぶりの4桁となり、じわりじわりとその数は右肩上がりとなっております。
大阪府は1,171人で、1日の死者が44人で最多となりました。

福岡県でも昨日は過去最多となる440人となり、今日も昨日よりは少ないものの、337人でした。
特に、久留米市の感染者数がこの1ヶ月で急激に増加。
病床使用率も指標ステージ4も間近に迫っている状況のようです。

こんな状況で、聖火リレーが行われているわけですが、本当に当たり前にやり続けていいのでしょうかね・・・


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2021年6月号 表紙:賀喜遥香(乃木坂46) / [特典]ポストカード(賀喜遥香(乃木坂46))


4409



Television
● Animation
 [BS11] 聖女の魔力は万能です #4
 [BS日テレ] 擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD #4
 [BSフジ] MARS RED #4
 [BSテレ東] 七つの大罪 憤怒の審判 #16
 [NTV/NIB] EDENSZERO #4
 [BS11] 究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら #5
● Variety
 [CX] 春だ!ドリフだ!みんなあつまれ全員集合!
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #578
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #488
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #372

2021/04/28/Wed  #6893 入れ替え

午前中。
今日は早い段階より、棚の移動・整理を実施。

まずは、現在置いている場所から近場での移動を、まずは進めました。
脚立に乗らないと届かない場所に置いているものを、下へ。
下にあるけど、出庫率が極端に低いものを、上へ。
改めて、棚の配置の見直しを行いました。

午前中は、2時間弱の作業を行いました。
そして、昼の時間帯は伝票処理や片付けを。
その後、14時15分ごろより外出。

一旦帰社後、急ぎの配達案件の積み込みを。
先に配達を済ませました。
その後、書類提出などを終わらせてしまいました。

夕方からは、打ち合わせ。
そして、伝票処理や片付けなどを経て、20時05分ごろ帰りました。

そういえば、いろいろとやらないといけないことが、増えてきまして・・・(;´Д`)


= Pick Up News =

味の素も、マヨネーズ製品を値上げ。
先日発表したキューピーと同じタイミングとなる、7月より。
値上げの幅は、1~10%となるそうです。

やはり、原料となる食用油の価格高騰が影響しているようです。
価格を維持できる範囲を超えての原価上昇のようで、今回の値上げに至ったようです。

昨年はコロナの影響で値上げを見送ったものも多かったように思えます。
今年はその反動か、商品の値上げが相次いでいるのではないかと思いますね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 まったく最近の探偵ときたら 9巻(電撃コミックスNEXT)
● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.66 2021 April 表紙:小林由依(櫻坂46)(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード(新内眞衣(乃木坂46))
 アップトゥボーイ Vol.302 2021年6月号 表紙:森田ひかる(櫻坂46) / [特典]ポストカード(森田ひかる(櫻坂46))
 BRODY 2021年6月号 AKB48 ゆうなぁもぎおんver. 表紙:岡田奈々×向井地美音×村山彩希×茂木忍(AKB48、ゆうなぁもぎおん) / [特典]ポストカード(岡田奈々(AKB48))
● TSUTAYA
 まったく最近の探偵ときたら 8巻(電撃コミックスNEXT)


4408



Television
● Animation
 [BS日テレ] 牙狼<GARO> -炎の刻印- #17
 [BS11] 憂国のモリアーティ #15
 [BSフジ] ドラゴン、家を買う。 #4
 [BS11] NOMAD メガロボクス2 #4
 [BS日テレ] カオルの大切なモノ #24
● Drama
 [BSテレ東] ゆるキャン△2 #4
 [NTV] 恋はDeepに #3
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #112
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #174

2021/04/27/Tue  #6892 あちゃー

朝からは、社長と話し合いを。
その後、いつものように荷物の検品を。
そして、掃除に取り掛かりました。

午前中は、電話対応や来店対応、荷物の受け取りなど、通常業務を。
それほど忙しくは無かったわけですが事務所内が手薄だったので、作業ばかりしてましたw

そして、昼ごろより伝票処理を。
それなりにやることがあったため、予定していた棚の整理は16時ごろより取り掛かりました。
1時間程度で、僅かに進めました。

その後、17時台には打ち合わせを。
18時台に伝票処理や片付けを。
今日の帰りは、19時20分ごろでした。

そういえば、帰りにセブンで雑誌を引き取ってくるのを忘れました(苦笑)


= Pick Up News =

今年上半期に発行をする予定だった、新500円硬貨。
新型コロナウイルスの影響で、システム改修に遅れが生じるため、延期となっていました。

そして、今日の閣議後の会見にて、発行が今年11月に行われることが発表されました。
令和3年度は、およそ2億枚を発行するそうです。
システム改修の作業にある程度の目途が立ったため、今回の発表に至ったようですね。

現在流通している500円硬貨は、2000(平成12)年発行開始。
斜めギザや潜像など、初代(1982(昭和57)年~1999(平成11)年)で相次いでいた変造硬貨を防止するため、当時の偽造防止技術が折り込まれていました。
今回の3代目となる500円硬貨は、バイカラー・クラッド貨ということで、2色3層構造となっております。
これは、2代目よりも更に変造・偽造防止になっており、不正防止に繋がるようです。

早ければ、あと半年後には、実際に目にすることができそうですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 #4
 [BS日テレ] 戦闘員、派遣します! #4
 [BSテレ東] アイカツプラネット! #16
 [BS11] 転生したらスライムだった件 転スラ日記 #4
● Drama
 [CX/KTV] 大豆田とわ子と三人の元夫 #3
 [TBS] 着飾る恋には理由があって #2
Radio
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #995

2021/04/26/Mon  #6891 意味もなく

今朝は、会社到着後に伝票処理を。
朝礼を挟みまして、早い段階で片付けました。

10時台には、新たな商品スペースを、段ボール箱で製作。
午前中のうちに、移動から貼り紙の貼り付けまで終わらせました。

午後からは、書類提出や支払いのために、外出。
書類提出後に、しばしの打ち合わせを行いました。
1時間ちょっとで戻ってきました。

夕方からは、再び棚の整理を。
今度はデッドゾーンを埋めるために、配置の見直しを行いました。
今日は、1時間半程度を掛けて、一部が完了。
まだ途中までの段階のため、続きは明日。
棚卸に向けて、着々と準備中ですw

で、今日は19時55分ごろの帰りでした。
しかし、寝たのが深夜3時を過ぎていたので、眠いです・・・(苦笑)


= Pick Up News =

キューピーマヨネーズが価格改定。
7月より8年ぶりの値上げということで、2~10%程度上昇するようです。

要因は、原材料である食用油の価格高騰、物流コストの上昇など。
まー、このご時世の中、8年も価格を据え置くことが出来たのも、企業努力でしょうかね。

ちなみに、ドレッシングなどのその他商品は、今回価格は据え置き。
今回は、食用油を原材料として使用する物だけが値上げの対象のようですね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか? 7巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 幼なじみが絶対に負けないラブコメ 3巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]複製ミニ色紙
 魔技科の剣士と召喚魔王 15巻(MFコミックス アライブシリーズ)


4407



Television
● Animation
 [BS日テレ] さよなら私のクラマー #4
 [BS11] セブンナイツ レボリューション -英雄の継承者- #4
 [BS11] 黒ギャルになったから親友としてみた。 #4
 [BS11] デビルズライン #4
 [NHK・E] 不滅のあなたへ #3
 [BS11] やくならマグカップも #4
● Drama
 [CX] イチケイのカラス #4
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1555
 [BSテレ東] ハロドリ。 #54
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #200
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #181
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #552

2021/04/25/Sun  #6890 待機

11時過ぎより、買い物へ。
今日のお昼もパンを買ってきました。

午後からは、録画の消化を。
更にYouTubeを視聴したり、3月下旬放送分の録画を消化。
全部は観終われなかったので、連休中に残りは観終わろうか思ってますw

20時半ごろからは、仮眠を。
22時半のYouTubeチャンネル放送開始に合わせて起床しました。

明日からは、通常通りの仕事。
月末が近付いているわけですが、今月は前倒しで処理をしているので、落ち着いて連休へ突入できそうですw


= Pick Up News =

TVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の10周年を記念したオンラインイベント「「魔法少女まどか☆マギカ」Anniversary Stage」が本日開催。
劇場版「[新編] 叛逆の物語」となる続編の制作が発表されました。
タイトルは「劇場版魔法少女まどか☆マギカ〈ワルプルギスの廻天〉」。
ティザービジュアルの公開されました。

アニメーション制作は、シャフト。
キャストもこれまでの「まどマギ」と引き続き同じようです。

深夜アニメ発の映画作品では異例の興行収入20億円を突破した、「[新編] 叛逆の物語」。
8年ぶりとなる新作の発表に、ファンには待望となりそうですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] Vivy -Fluorite Eye's Song- #5
 [BS日テレ] Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3 #4
 [BS11] シャドーハウス #3
 [BS11] ダイナ荘びより #4
 [BS11] イジらないで、長瀞さん #3
 [EX] バトルアスリーテス大運動会 ReSTART! #3
 [ABC/EX] 美少年探偵団 #3
 [BS-TBS] 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω #3
 [CX] ちびまる子ちゃん #1281・#1282
 [BS11] 魔道祖師 羨雲編 #1
● Drama
 [EX] コタローは1人暮らし #1
 [TBS] ドラゴン桜 #1
 [NTV] ネメシス #3
● Variety
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #138
 [EX] 2021vs1995~2000 アニソンバトルBEST20
Radio
 [ニコニコ動画] 戸松遥のココロ☆ハルカス #418

2021/04/24/Sat  #6889 予定よりも

今日もとりあえず、いつも通り出勤。
朝一番の荷物の検品、掃除、伝票処理を進めました。

で、今日は人も居まして、仕事自体も落ち着いていたため、9時半ごろ撤収。
ちょっと時間があったので、歩いて帰りました。

帰宅後、散髪へ。
そして、終了後は自宅にて録画の消化を。
深夜アニメやドラマをサクサク観てました。

昼前から、TSUTAYAへ。
雑誌を買いまして、お昼にパンを買ってきました。

午後からは、いろいろと買い出しへ。
夕飯をスシローにて早い時間帯に済ませまして、帰宅。
17時過ぎに店に入ったので、混雑する前に済ませられました。

帰宅後、夜もいろいろと録画を消化。
今週はわりと順調に視聴が進んでおりますw


= Pick Up News =

2020年の冷凍食品の工場出荷額が、初めて業務用を家庭用が上回りました。
やはり、新型コロナウイルスの影響で、家で調理をする人が増え、逆に外食をする人が減ったため、このような現象が起きたようです。

品目別にしてみると、チャーハンが倍増。
やはり手っ取り早く腹ごしらえになるので、需要が伸びたのでしょうかね。
逆に水産物や野菜など、業務用に使われる比率が高いものは、極端に落ち込んだようです。

まー、一過性の状況ではあるわけですが、新型コロナが落ち着くまでは、比較的家庭用冷凍食品の伸びが一定量ありそうですね。


= Done List =

Books
● TSUTAYA
 non-no 2021年6月号 表紙:新川優愛
 Ray 2021年6月号 表紙:佐々木久美(日向坂46)


4406



Television
● Animation
 [BS11] SSSS.DYNAZENON #4
 [BS11] バック・アロウ #16
 [BSフジ] 7SEEDS(2期) #16
 [BS11] スーパーカブ #3
 [MBS/TBS] すばらしきこのせかいThe Animation #3
 [MBS/TBS] 結城友奈は勇者である ちゅるっと! #3
 [BS-TBS] BLUE REFLECTION RAY/澪 #3
 [BS-TBS] ましろのおと #4
 [ytv/NTV] 僕のヒーローアカデミア(5期) #5
 [NHK・E] 魔入りました!入間くん2 #2
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #1003
 [NTV] 金曜ロードショー「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」
 [BS11] スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました #3
● Drama
 [TX/NBC] 30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい #11・#12
 [BSテレ東] 警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SECOND SEASON #1
 [NTV] コントが始まる #2
 [EX] 泣くな研修医 #1
● Variety
 [NHK・G] LIFE!
 [NHK・G] ブラタモリ
 [BS11] 22/7計算中(3期) #4
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #424
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #969

2021/04/23/Fri  #6888 良かった

午前中。
昨夜チェックだけは終わっていた、請求処理。
朝からは、請求書の出力から封筒入れの作業を実施。

その前に荷物の検品や片付け、伝票処理を片付けてから取り掛かりました。
それでも、10時ごろまでには封筒入れから配布まで終わらせました。

昼過ぎには、一部棚の整理を。
商品の入れ替えがあったので、その分に合わせて貼り紙を貼り替えました。

午後からは、営業所分の請求処理を。
再び出力から封筒入れの作業を進めました。
作業は夕方にも行いまして、19時前までに今日の分はひとまず終わりました。

帰りは、19時05分ごろ。
作業が思った以上に分散出来ていたこともあり、通常業務も比較的順調でした。

明日は、スケジュール的には休み。
まー、それほど忙しくはなさそうであるわけですが、ひとまず顔出しだけしようかと。


= Pick Up News =

東京都・大阪府・京都府・兵庫県の1都2府1県に、緊急事態宣言が発令されることが正式決定。
期間は、4/25(日)~5/11(火)までの17日間となります。

酒類やカラオケ設備のある飲食店には、休業要請。
これに該当しない飲食店へは、20時までの時短要請。
延床面積1,000平米を超える、大型商業施設へは休業要請。
百貨店や家電量販店、ショッピングセンターなどが対象となるようです。
また、イベントなどの開催は、原則無観客での実施を要請。

これに伴い、USJでは宣言解除までの期間、臨時休業をすることを発表。
しかし、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーを運営するオリエンタルランドでは、現時点では休業までは発表しておりません。
まー、東京ディズニーの所在地は、千葉県浦安市なのでそもそもこの対象から外れるわけですけどね。

今回の措置で、どれだけの感染者を抑え込むことが出来るのか。
そして、宣言解除予定の5/11(火)までに、減少傾向へ転じさせることは出来るのか。
3度目となる「緊急事態宣言」の効果はいかに・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ゴジラS.P #4
 [BS11] 幼なじみが絶対に負けないラブコメ #2
 [BS11] Fairy蘭丸~あなたの心お助けします~ #3
 [BSフジ] 恋と呼ぶには気持ち悪い #3
 [BSテレ東] SHAMAN KING #4
 [BS11] ゾンビランドサガ リベンジ #3
 [NCC] 灼熱カバディ #1
 [BS11] 蜘蛛ですが、なにか? #15
● Drama
 [CX] レンアイ漫画家 #3
 [ytv/NTV] カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~ #4
 [BSテレ東] 38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記 #4
 [TBS] リコカツ #2
● Music
 [NHK・E] クラシックTV #4
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #286
 [CX] 人志松本の酒のツマミになる話 #4

2021/04/22/Thu  #6887 予定よりも

連日、少しずつ進めている、棚の整理。
今日は、都合で進みませんでした。

午前中は、まず見積案件を処理。
2件、手付かずで残っていたわけですが、この分を仕上げました。
更に、昨日済ませていた1件も修正を。
これとは別に。確認が必要な分が1件。
昼ごろには、新たな案件に着手しまして、こちらは午後より済ませました。

午後からは、請求書作成に向けての準備を。
計上しないといけない分を整理しまして、価格も確認。
夕方までには伝票のチェックを完了させました。

19時ごろからは、最終チェックに着手。
当初予定では3分の1程度を終わらせていくはずだったわけですが、気が付けば全部終わっていましたw

ということで、20時45分ごろの帰りでした。
明日は請求書の出力を早い時間から取り掛かりまして、素早く完了させたいと考えておりますw


= Pick Up News =

長崎大学熱帯医学研究所が、このままの感染動向が続くと、第3波以上の感染者数に達すると発表。
その数値は、5/10(月)にも127人。
これまでの最多報告数の60人を2倍以上上回る水準です。

また、1日の感染者報告数が、福岡県で1,000人、長崎県で200人に達する恐れもあるとも示しました。
今から、一人一人の意識改革を行わないと、この数値が現実となるようです。
逆に意識改革が行うことが出来れば、この数値を下回る結果にもなるようです。

これは、全国各地共通の事情であり、確実に第4波は来ております。
4都府県に「緊急事態宣言」が発令される見通しであるわけですが、こういう宣言を出しても、コロナ対策の意識が低ければ、減ることはないでしょう。
逆に、きちんとした対策を取ることが出来れば、例え外食をしたとしても、感染リスクを減らすことはできるのかもしれませんね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 聖女の魔力は万能です #3
 [BS日テレ] 擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD #3
 [BSフジ] MARS RED #3
 [BSテレ東] 七つの大罪 憤怒の審判 #15
 [NTV/NIB] EDENSZERO #3
 [BS11] 究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら #4
 [NCC] スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました #1
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #577
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #487
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #371

2021/04/21/Wed  #6886 完工

朝から到着した荷物も少量。
伝票処理や掃除を。
そして、片付けまで済ませました。

午前中は、請求処理を。
それなりに量があったわけですが、10時台にはチェック完了。

ここからは、昨日の続きの棚の製作に取り掛かりました。
残る3段の寸法取りを、昼までに完了。
うち1段だけ取り付けまで終わらせました。
残る2段の取り付けは、夕方に済ませました。
夜までに、移動を含めた作業を終わらせてしまいました。

14時20分ごろからは、配達のため外出。
片道30分以上掛かる場所だったので、行って戻ってくるだけでも時間が掛かりました。
今日の外出は、この配達1件のみでした。

今日の帰りは、19時半ごろ。
明日からは、請求処理などでバタバタとする日が続く予定。
連休前までに、粗方終わらせてしまわないといけないもので・・・


= Pick Up News =

まだ終結していない、コロプラ訴訟。
44億円だった訴訟の請求金額は、今年2月に49億5,000万円へ引き上げ。
この日記の2/12付でも、取り上げました。

今回、更に請求金額を引き上げ。
「訴訟の提起後の時間経過」という理由で、96億9,900万円へ大幅増額となりました。

この2ヶ月間で、進展は無し。
コロプラ側は、任天堂の特許権を侵害していないと正当性を主張しております。
しかし、任天堂側が何もなしで、ここまで何度も請求金額を上乗せすることはやらないでしょうから、相当本気のようです。
果たして、この泥沼化の状態は終息されるのでしょうかね。

= Done List =

Books
● アニメイト
 私のHな履歴書みてください 6巻(ヤングジャンプコミックス GJ)


4404



Items
● オークション
 Clear Morning 販促ポスター


4405



Television
● Animation
 [BS日テレ] 牙狼<GARO> -炎の刻印- #16
 [BS11] 憂国のモリアーティ #14
 [BSフジ] ドラゴン、家を買う。 #3
 [BS11] NOMAD メガロボクス2 #3
 [NTV] 金曜ロードショー「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」
 [BS日テレ] カオルの大切なモノ #23
● Drama
 [BSテレ東] ゆるキャン△2 #3
 [NTV] 恋はDeepに #2
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #111
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #173

2021/04/20/Tue  #6885 6分の3

午前中。
今日は先日の続きで、棚の作成を。
今回は、段ボール箱を切り取りまして、壁面へ打ち付け。
全部で6段分を計画しておりまして、今日は半分の3段を昼前までに製作。
夕方までに、強度の確認まで終わらせました。

一方で、午後より集金や配達のため、外出。
13時過ぎに出まして、2時間程度で戻ってきました。

帰社後は、伝票処理へ追われる形となりました。
3段仕上げていた棚の4段目以降の作業に移ろうかと思っていたものの、結局取り掛かれずに今日は断念。

そして、19時20分ごろ帰りました。
眠くて、気が付くとウトウトしておりました・・・(苦笑)


= Pick Up News =

大阪府が3度目となる緊急事態宣言を、政府へ要請しました。
4/22(木)にも判断される見通しのようです。
一方で、兵庫県が明日にも、東京都が今週中にも、それぞれ緊急事態宣言を要請する方向で調整中。
これから大型連休へ突入する状況の中、早い段階で宣言を出すことで、少しでも人出を抑制するのが狙いのようです。

1度目より2度目、2度目より今回と、この「緊急事態宣言」に対して、国民も慣れが生じてしまっているのは否めません。
現在一部地域で発令している「まん延防止等重点措置」も、思いの外効果が薄い気もします。

今回、どれくらいの地域で、期間はどれくらいなのか。
そして、要請範囲はどれくらいになるのか。
宣言の出し方次第では、感染者数を抑え込むのにも時間が掛かりそうです。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 #3
 [BS日テレ] 戦闘員、派遣します! #3
 [BSテレ東] アイカツプラネット! #15
 [BS11] 転生したらスライムだった件 転スラ日記 #3
● Drama
 [CX/KTV] 大豆田とわ子と三人の元夫 #2
 [TBS] 着飾る恋には理由があって #1
● Music
 [TBS] CDTVライブ!ライブ! 歌って踊ろう!ダンスフェス3時間スペシャル
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #423

2021/04/19/Mon  #6884 バン?

朝からは、片付けや掃除を。
朝礼終了後は、書類の作成を。
少し時間があったので、棚に貼り紙を貼りました。

昼ごろからは、伝票処理を。
そして午後からは書類提出や支払いのために外出。
1時間半程度で戻ってきました。

夕方は、電話対応や伝票処理を。
10分程度で見積を仕上げまして、ミーティングへ参加。
終了後は、外壁に張り付いていた、ツタや雑草の撤去を。
枝で負傷していまいました(苦笑)

で、今日の帰りは、19時25分ごろでした。


= Pick Up News =

6月より、電気料金・ガス料金が引き上げとなるようです。
大手電力10社、大手都市ガス4社が揃って値上げ。
標準的な家庭料金の場合、沖縄電力の148円アップ、九州電力が32円アップと波があるようです。

コロナ禍で、収入減となる人も多い中、この出費大は痛手となりそうです。


= Done List =

Books
● アニメイト
 彼女、お借りします 20巻(KCマガジン)
 名探偵コナン 絶海の探偵 1・2巻(少年サンデーコミックス) / [特典]缶バッジ
 天野めぐみはスキだらけ! 24巻(少年サンデーコミックス) / [特典]イラストカード


4403



Television
● Animation
 [BS日テレ] さよなら私のクラマー #3
 [BS11] セブンナイツ レボリューション -英雄の継承者- #3
 [BS11] 黒ギャルになったから親友としてみた。 #3
 [BS11] デビルズライン #3
 [NHK・E] 不滅のあなたへ #2
 [BS11] やくならマグカップも #3
● Drama
 [CX] イチケイのカラス #3
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1554
 [BSテレ東] ハロドリ。 #53
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #199
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #994
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #180
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #551

2021/04/18/Sun  #6883 睡眠

昼前から、いつものように買い物へ。
お昼は、「白身魚フライ定食」を食べてきました。

一旦帰宅しまして、再び買い物へ。
帰りは、14時半ごろでした。

そして、録画の消化を開始。
夕方まである程度観終わりまして、1時間弱の仮眠を。
夕飯や風呂を済ませた後、夜はYouTube動画をいろいろと視聴。
その後は、また2時間弱の仮眠を取りましたw

休みの日は、結構寝てばかりですね・・・(苦笑)


= Pick Up News =

「アベノマスク」が1周年。
しかし、昨年7月時点の使用率調査では、僅か3.5%。
まー、街中でこのマスクを着けてる人に会ったことがない程度なので、現在はもっと使用率は低いのではないでしょうかね。

当時から、揶揄された「アベノマスク」。
政府も「失敗」をほのめかす発言もあり、税金の無駄遣いと厳しく批判もされました。

あの後、結局10万円給付を行う事態となったわけで。
今更ですが、最初から給付金だけ配れば、マスクの税金は掛からなくて済んだんのではないでしょうかね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] Vivy -Fluorite Eye's Song- #4
 [BS日テレ] Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3 #3
 [BS11] シャドーハウス #2
 [BS11] ダイナ荘びより #3
 [BS11] イジらないで、長瀞さん #2
 [EX] バトルアスリーテス大運動会 ReSTART! #2
 [ABC/EX] 美少年探偵団 #2
 [BS-TBS] 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω #1・#2
 [BS11] 魔道祖師 前塵(ぜんじん)編 #15
● Drama
 [BSテレ東] ワカコ酒スペシャル飛騨酒蔵めぐり 後編
 [NTV] ネメシス #2
● Variety
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #137
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #968
 [ニコニコ動画] 寿美菜子のラフラフ #417

2021/04/17/Sat  #6882 措置

午前中は、少し時間があったので、棚の整理を。
今日は釘抜きと貼り紙の貼り替えに留めておきました。
まー、少人数でやってたので、いつもよりも事務所内が手薄だったもので。

午後からは、伝票処理を。
あとは、社長の話をいろいろと聞いていたら、随分と時間が過ぎていました(苦笑)

夕方からは、見積の作成を。
今日のところは回答も出ないということで、ある程度原稿入力を進めました。
回答が到着次第、改めて仕上げていきたいと思っておりますw

今日の帰りは、18時05分ごろ。
それほど忙しくもなかったので、時間の経過はわりとゆっくりでしたw


= Pick Up News =

札幌市厚別区で、ごみ収集車が住宅の前の電柱をなぎ倒し、乗用車に突っ込む事故が発生。
事故の原因は、この収集車を運転していた男が、基準値4倍の酒気帯び運転でした。

この男は現行犯逮捕されたわけですが、酒気帯び状態でごみ収集車を運転させる会社の体制にも問題がありそうです。
運転前のアルコール検査はやっていなかったのでしょうね。
やはりこの辺りは、対象の事業者も厳しく罰して、再発防止に努める必要もあるのではないでしょうかね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] SSSS.DYNAZENON #3
 [BS11] バック・アロウ #15
 [BSフジ] 7SEEDS(2期) #15
 [BS11] スーパーカブ #2
 [MBS/TBS] すばらしきこのせかいThe Animation #2
 [MBS/TBS] 結城友奈は勇者である ちゅるっと! #2
 [BS-TBS] BLUE REFLECTION RAY/澪 #2
 [BS-TBS] ましろのおと #3
 [ytv/NTV] 僕のヒーローアカデミア(5期) #4
 [NHK・E] 魔入りました!入間くん2 #1
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #1002
 [BS11] スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました #2
● Drama
 [EX] ずんずん!
 [TX/NBC] 30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい #9・#10
 [NTV] コントが始まる #1
● Variety
 [NHK・G] ブラタモリ
 [BS11] 22/7計算中(3期) #3

2021/04/16/Fri  #6881 設置

今日は1ヶ月以上前から放置していたら、棚の設計を。
昨夕、先行して大工作業を進めていたわけですが、今日は実際に設置まで済ませました。

本格的に寸法取りをしまして、社内にあったインパクトドライバーでネジ締め。
組み立ての準備を先に済ませまして、午前中は1つ目設置。
夕方に2つ目を設置しまして、夜に商品の移動を。

計画では、既存の板を取り外して、あと2つ設置を予定。
しかし、こちらはまだ準備が出来ていないため、設置は後日になりそうです。
今日のところは、予定していた設置が終わったのは何よりですw

一方で、請求処理や伝票処理、電話対応などなど、通常業務を。
それほど忙しくはなかったのですが、昼ごろと、夕方からはそれぞれ打ち合わせ。
あとは、FAX機器の入れ替え作業やPCのデータ調査など、いろいろと予定がありまして、度々対応に追われていました。

来週は締め処理などもあるので、いろいろと慌ただしくなってきそうです・・・
今日の帰りも片付けなどに追われていたため、20時15分ごろでした。


= Pick Up News =

大阪府の新型コロナウイルス感染確認者数は、1,209人。
4日連続で4桁の大台になっており、過去最多も更新。
感染者数に歯止めが掛かっておらず、病床使用率もほぼ100%。
これ以上受け入れが出来兼ねる状況となっており、非常に深刻な状況です。

兵庫県でも510人と過去最多。
奈良県でも天理大学で大規模なクラスターが発生しております。

関西地区では、変異株の蔓延が続いており、感染が広がっております。
全国的にも感染者数は増加の一途。
確実に第4波の兆候がきているように思います・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ゴジラS.P #3
 [BS11] 幼なじみが絶対に負けないラブコメ #1
 [BS11] Fairy蘭丸~あなたの心お助けします~ #2
 [BSフジ] 恋と呼ぶには気持ち悪い #2
 [BSテレ東] SHAMAN KING #3
 [BS11] ゾンビランドサガ リベンジ #2
 [BS11] 蜘蛛ですが、なにか? #14
● Drama
 [CX] レンアイ漫画家 #2
 [ytv/NTV] カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~ #3
 [BSテレ東] 38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記 #3
 [TBS] リコカツ #1
● Music
 [NHK・E] クラシックTV #3
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #285
 [CX] 人志松本の酒のツマミになる話 #3

2021/04/15/Thu  #6880 提出

10時過ぎごろ。
緊急で打ち合わせが入りまして、30分程度缶詰。

その後、16時半ごろより1時間程度再び打ち合わせを。
いろいろと今後の方針についての話し合いでした。
とりあえず今日のところは、方向性だけはまとめました。

一方で、14時前より、書類提出のために外出。
18時過ぎからは、木材加工を始めましたw
今日はのこぎりでカットするのみでした。
時間があれば、明日にも取付作業を行う予定にしておりますw

そして、今日は20時前ごろでした。
なかなか早く帰れないものです・・・(苦笑)


= Pick Up News =

老舗写真誌「日本カメラ」が、4/20(火)発売の2021年5月号をもって休刊することが発表されました。
また、会社も4/30(金)をもって解散・清算されるそうです。

前身の「アマチュア写真叢書」の創刊が1948年10月。
それから通巻964号、73年の歴史に終止符が打たれます。
日本最古の総合カメラ誌「アサヒカメラ」が昨年休刊となり、最後の総合カメラ誌だったわけですが、やはり部数の低迷や広告費の減少に歯止めが掛からなかったようです。

やはり、時代の流れなんでしょうかね。
紙媒体は電子媒体へと移行が進んでおり、休刊が相次いでいるように思えます。


= Done List =

Books
● アニメイト
 名探偵コナン 99巻(少年サンデーコミックス) / [特典]缶バッジ
 Ani-PASS Plus #03 表紙:上坂すみれ / 安野希世乃 / [特典]ポストカード(2種)
● TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2021年5月号(小学館)


4402



Television
● Animation
 [BS11] 究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら #2
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #576
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #486
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #370

2021/04/14/Wed  #6879 通知

昼過ぎ。
法務局で書類発行へ・・・


 財布の中に現金が入っていませんでした。


ということで、通帳を取りに一旦帰宅。
途中でお金をおろしまして、難なく書類の申請発行は完了。
1時間程度で戻ってきました。

14時前に帰社。
14時台は、仕入先の方が来られまして、打ち合わせ。
15時台は、税理士の方が来られまして、打ち合わせ。
16時台から17時台は、管理職の会議のため、会議室へ。
18時台は、いろいろと今後の計画について、打ち合わせ。

帰りは、19時45分ごろだったわけですが、午後からはほとんど仕事は進まず('A`)
午前中のうちにいろいろと作業は終わらせていたので、19時台に残る仕事を片付けました。

明日からは、また片付けた棚の整理を進めていく予定にしておりますw


= Pick Up News =

リンガーハットが2期連続の赤字。
2021年2月期純損益は、創業以来最大となる87億円の赤字だそうです。
新型コロナウイルスの影響による、店舗閉鎖や休業などが大きく響いたようです。

吉野家も、純利益が75億円の赤字。
こちらは、2期ぶりの赤字となりました、

外食産業は、非常に厳しい状況が続いております。
コロナ禍の収束が見通せない状況で、これまでとは違った収益モデルの構築が急務となりそうです。

= Done List =

Television
● Animation
 [BS日テレ] 牙狼<GARO> -炎の刻印- #15
 [BS11] 憂国のモリアーティ #13
 [BSフジ] ドラゴン、家を買う。 #2
 [BS11] NOMAD メガロボクス2 #2
 [BS日テレ] カオルの大切なモノ #22
 [BS11] 聖女の魔力は万能です #2
 [BS日テレ] 擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD #2
 [BSフジ] MARS RED #2
 [BSテレ東] 七つの大罪 憤怒の審判 #14
 [NTV/NIB] EDENSZERO #1
● Drama
 [BSテレ東] ゆるキャン△2 #2
 [NTV] 恋はDeepに #1
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #110
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #172

2021/04/13/Tue  #6878 報告

朝からは、とりあえず報告を。
それから、荷物の検品や片付けを進めました。

午前中は、打ち合わせのため、9時ごろより2時間程度会議室へ。
いろいろと取りまとめを行いました。

その後、資料作成を。
午後からは、伝票処理や資料の修正などを行いました。

夕方からは、棚の整理を1時間程度。
棚の入れ替えを行いまして、貼り紙の準備まで済ませました。

そして、今日は19時15分ごろ帰りました。
昨日より1時間以上早く帰れましたw


= Pick Up News =

毎年10月7~9日に開催される「長崎くんち」が今年も中止されることが決まりました。
新型コロナウイルスの影響で、昨年は中止。
今年も感染の収束が見通せない中、感染防止対策も十分に出来ないとの判断で、2年連続の中止となりました。

奉納踊りの他、諏訪神社から神輿を運ぶ「お下り」や「お上り」も行われず、「御旅所」も設置されないそうです。
昨年同様、交通規制も行われないようですので、出店などが設置されることもないでしょう。
2年連続で中止となるのは戦後初だそうで、このような状況下で開催をするのがいかに難しいかが伺えます。
昨年から繰り延べとなった、6つの踊町の「奉納踊り」は、更に来年へと繰り延べ。
来年こそはとの思いで、きっと盛大に「長崎くんち」が出来る日を待つしかないですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [NHK・E] 不滅のあなたへ #1
 [BS11] やくならマグカップも #2
 [BS11] ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 #2
 [BS日テレ] 戦闘員、派遣します! #2
 [BSテレ東] アイカツプラネット! #14
 [BS11] 転生したらスライムだった件 転スラ日記 #2
● Drama
 [CX/KTV] 大豆田とわ子と三人の元夫 #1
Radio
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #179

2021/04/12/Mon  #6877 調査

朝からは、伝票処理を。
朝礼前に半分程度、その後残る半分を済ませました。

棚の整理についても、一気に済ませました。
10時台から取り掛かったわけですが、11時台・12時台・13時台と、継続して作業を。
割り当てもやり直ししまして、13時半ごろまでに終わらせました。

14時ごろより、講習会。
終了後は、書類提出のために外出。
16時半までに戻りました。

その後は、いろいろと調査のために電話でやり取り。
ミーティングへの参加は出来ませんでした。

で、今日の帰りは20時半ごろでした。


= Pick Up News =

大手寿司チェーンの「スシロー」が、今年も全店一斉休業を実施するそうです。
1ヶ月後の、5/11(火)と12(水)の2日間、一部店舗を除くほぼ全店がお休み。
2019年から働き方改革の一環で始めたわけですが、今回で3年目となります。

コロナ禍の中、スシローの売上は極めて好調。
今回の一斉休業は、特に店長クラスで休みたくてもなかなか休めない方にとっては、リフレッシュできる時間になるのではないでしょうかね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2021年5月号 表紙:雨宮天 / Liella! / [特典]ブロマイド
 声優アニメディア 2021年5月号 表紙:江口拓也 / Liella! / [特典]ブロマイド(2種)


4401



Television
● Animation
 [BS日テレ] さよなら私のクラマー #2
 [BS11] セブンナイツ レボリューション -英雄の継承者- #2
 [BS11] 黒ギャルになったから親友としてみた。 #2
 [BS11] デビルズライン #2
 [BS-TBS] BLUE REFLECTION RAY/澪 #1
 [BS-TBS] ましろのおと #2
● Drama
 [CX] イチケイのカラス #2
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1553
 [BSテレ東] ハロドリ。 #52
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #421
 [QR] 小倉唯のyui*room #198
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #993
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #550

2021/04/11/Sun  #6876 すやすや

朝は少し遅めの、10時半ごろの起床。
その後、買い物へ出掛けました。
お昼は、帰宅後再び外出しまして、「トンカツ定食」を食べてきました。

帰ってきたら、14時半ごろでした。

ここからは、残っている録画の消化を。
夜は、YouTubeで「歌ってみた」などの動画をいろいろと視聴してました。

22時ごろからは、1時間程度の仮眠を。
ちなみに、夕方も1時間程度仮眠をしてましたw
観てたら、眠くなってくるんですよねぇ・・・(苦笑)


= Pick Up News =

名古屋市千種区で居酒屋が全焼する火事がありました。
12人がけがをしており、そのうち2人が重症。
建物は激しい炎に包まれていました。

建物の構造が雑居ビルみたいなので、火の燃え広がり方も早かったようです。
しかし、店主のSNSの投稿に、不適切さもあったようで、きちんとした管理がなされていたのかも疑問です。
コロナ禍の中、飲食店はいろいろとご苦労なされているでしょうが、こういう火災になってしまえば、大損失となりますよね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] Vivy -Fluorite Eye's Song- #3
 [BS日テレ] Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3 #2
 [BS11] シャドーハウス #1
 [BS11] ダイナ荘びより #2
 [BS11] イジらないで、長瀞さん #1
 [EX] バトルアスリーテス大運動会 ReSTART! #1
 [ABC/EX] 美少年探偵団 #1
 [BS11] 魔道祖師 前塵(ぜんじん)編 #14
● Drama
 [BSテレ東] ワカコ酒スペシャル飛騨酒蔵めぐり 前編
 [NTV] ネメシス #1
● Variety
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #136
 [NTV] エンタの神様 大爆笑の最強ネタ大大連発SP
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #967
 [ニコニコ動画] 戸松遥のココロ☆ハルカス #417

2021/04/10/Sat  #6875 真っ暗

午前中は、仕事へ。
帳票の出力を進めました。

+ し か し +


 数値が合いませんでした。


今回は、何故合わないのか確認の仕方に難航。
かなり煮詰まったわけですが、11時過ぎにようやく解決の糸口を見つけました。
そして、一気に残る帳票を出力。
提出まで済ませまして、12時05分過ぎごろに帰りました。

帰宅後は軽くカップ焼きそばを食べまして、外出。
先日購入していた洗濯機が不良品だったということで、メーカー返品となったため、再購入。
いろいろと手配まで終わらせました。

そして、アニメイトへ立ち寄った後、一旦帰宅。
その後は、給油と洗車を。
夕方からは、夕飯の調達へ行きまして、買い物をいろいろと。
帰りは、21時前ごろでした。

夜中に掛けては、録画の消化を。
買い物からの帰りが遅かったため、あまり進みませんでした(・ω・`)


= Pick Up News =

大阪府の、今日の新型コロナウイルス感染確認者数は、918人。
またもや、過去最多を更新する形となりました。

兵庫県も351人ということで、これも最多となりました。
関西では、変異株を中心に、第3波以上の感染者数となっております。
医療体制も逼迫しており、病床が足りなくなるのも時間の問題。

「まん延防止等重点措置」をやっているわけですが、思うように措置がうまくいってないのも課題ですね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 どうやら私の身体は完全無敵のようですね 6巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード
 月刊ニュータイプ 2021年5月号 表紙:ゾンビランドサガ リベンジ
 月刊アニメディア 2021年5月号 表紙:ヘタリアWorld★Stars / SK∞ エスケーエイト / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2021年5月号 表紙:映画ヒーリングっど2188プリキュア


4398



Items
● アニメイト
 NANA ACOUSTIC ONLINE Blu-ray Disc (キングレコード) / [特典]A4クリアファイル・缶バッジ・ブロマイド・B2ポスター


4399
4400



Television
● Animation
 [BS11] SSSS.DYNAZENON #2
 [BS11] バック・アロウ #14
 [BSフジ] 7SEEDS(2期) #14
 [BS11] スーパーカブ #1
 [MBS/TBS] すばらしきこのせかいThe Animation #1
 [MBS/TBS] 結城友奈は勇者である ちゅるっと! #1
 [ytv/NTV] 僕のヒーローアカデミア(5期) #3
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #896
● Drama
 [EX] 殴り愛、炎 後編
● Variety
 [NHK・G] ブラタモリ
 [BS11] 22/7計算中(3期) #2

2021/04/09/Fri  #6874 焦げ臭い

今日の朝からは、いろいろと荷物が到着。
検品にも時間を要しました。

そして、午前中は伝票の入力だったり、2日ぶりの棚の整理だったり。
伝票はそれなりに多かったわけですが、8時台から9時台に一気に片付けました。
棚の整理は、昨日取り掛かれなかった、貼り紙の貼り付け作業を実施。
10時台と13時台に済ませました。

10時半ごろからは、至急の配達のため外出。
20分程度で戻ってきました。

15時過ぎより、病院へ行くために外出。
路面電車に乗ってる途中、故障で下車する破目に(;´Д`)
後続の電車へ乗り継いだわけですが、回送電車で動くまでに10分程度の時間ロス。
長時間の不通にならなかったのは、幸いでした。

夕方からは、倉庫へ積み込みへ。
18時20分ごろ出掛けまして、戻りは1時間後でした。
倉庫でいろいろと作業をしていたため、帰りは外が真っ暗でした(苦笑)

そして、19時45分ごろ帰り。
帰宅後はアニメやドラマの視聴三昧でしたとさw


= Pick Up News =

チケット販売を行う「ぴあ」。
6月末をもって、実店舗での運営を全て終了するそうです。
ネット販売などが大半を占めている状況にため、今後はこちらに全て切り替えるようです。

「ぴあ」の店舗は、最盛期の1999年には611店舗あったそうです。
しかし、これをピークに減少。
現在は77店舗と8分の1程度で減少しております。

それと、やはりコロナ禍による実店舗から人を介さない販売方法へのシフトチェンジもありそうですね。
店舗を置いておくだけコストとなるので、やはり無駄な店舗は削減する方針であるのは、「ぴあ」だけの話ではないでしょうね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ゴジラS.P #2
 [BS11] Fairy蘭丸~あなたの心お助けします~ #1
 [BSフジ] 恋と呼ぶには気持ち悪い #1
 [BSテレ東] SHAMAN KING #2
 [BS11] ゾンビランドサガ リベンジ #1
 [BS11] 蜘蛛ですが、なにか? #13
● Drama
 [CX] レンアイ漫画家 #1
 [ytv/NTV] カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~ #2
 [BSテレ東] 38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記 #2
● Music
 [NHK・E] クラシックTV #2
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #284
 [CX] 人志松本の酒のツマミになる話 #2

2021/04/08/Thu  #6873 意外と忙しい

今日の朝からは、荷物の検品や片付けを。
その後は、電話対応や伝票処理などに追われました。

事務所内が手薄となったため、電話対応をしながら伝票の入力を行うなどの掛け持ち状態が続きました(;´Д`)
慌ただしい状況が午前中は続きまして、昼。
ここからいろいろと打ち合わせを経て、午後。
午後からも、いろいろとやることがありまして、伝票処理や来客対応などを。
夕方からは打ち合わせがありまして、しばらく別室へ。
帰りは、20時10分ごろでした。

ということで、今日は棚の整理には全く取り掛かれず。
明日へ持ち越しへとなりました。


= Pick Up News =

厚生労働省の老人保健課の職員23人が、銀座の居酒屋で深夜まで送別会を行っていた件。
この会に参加した職員3人が、新型コロナウイルスに感染したと発表されました。
この会に参加していない職員も、3人感染したようです。

しかし、これだけ国を挙げて、大人数での会食を自粛するように呼び掛けているわけですが・・・
国の行政機関の職員が、こんなでは示しが付かないわけで。
これは自業自得と言われても仕方ないのではないかと思われます。

厚労省だけではなく、鹿児島県や愛媛県でも大人数での送別会なる会食を行っている事実もあり、やはり危機感の欠如じゃないのでしょうかね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 聖女の魔力は万能です #1
 [BS日テレ] 擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD #1
 [BSフジ] MARS RED #1
 [BSテレ東] 七つの大罪 憤怒の審判 #13
 [BS11] 究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら #1
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #575
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #485
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #369

2021/04/07/Wed  #6872 漬け

朝一番から、荷物の検品を。
朝礼後に、片付けを行った後、そのまま棚の整理を開始。
昨日、スペースを確保していた部分に商品を移動。
貼り紙を準備しまして、昼ごろに設置を完了。

続いて、午後からは更に商品の移動を。
別のフロアからの移動を行いました。
こちらは、貼り紙が間に合わなかったので、明日に持ち越しですw

一方で、伝票処理や電話対応など、いろいろと。
夕方からは会議漬けとなったため、それまでの時間勝負でした。

会議終了後は、たまった伝票を処理。
他にもやらないといけないことがいろいろとありまして、今日の帰りは20時半ごろになっていました。


= Pick Up News =

昨日1日の感染者確認数が最多を更新した、大阪府。
その人数は、719人でした。

そして、今日は更に最多を更新する自体に、
その人数は、878人。
2週間余りで、その数は10倍にも増えています。

そして、公道での聖火リレーは中止することも発表されました。
まん延防止要請が行われているわけですが、その効果は限定的のようです。
果たして、感染者数を抑え込むことはできるのでしょうか。
改めて、1人1人の自己判断が影響してきそうですね・・・

= Done List =

Television
● Animation
 [BS日テレ] 牙狼<GARO> -炎の刻印- #14
 [BS11] 憂国のモリアーティ #12
 [BSフジ] ドラゴン、家を買う。 #1
 [BS11] NOMAD メガロボクス2 #1
 [BS日テレ] カオルの大切なモノ #21
● Drama
 [BSテレ東] ゆるキャン△2 #1
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #109
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #171

2021/04/06/Tue  #6871 忙しくはないのに

朝一番は、荷物の検品や伝票処理でバタバタと。
しかし、その後はわりと落ち着きました。

午前と午後の一部時間で、棚の整理を実施。
昨日移動した分の続きで、更にスペース確保のために一部商品を移動しました。
今日の時点では、貼り紙の準備まで、具体的な本格的移動は明日以降となりそうです。

そして、今日も日中出掛けない1日でした。
午後からは、伝票処理や見積の確認を。

更に夕方からは、資料の雛形作成を。
関数の入れ替えや追加が必要だったため、かなり大掛かりな作業となりました('A`)
ということで、帰りは20時20分ごろでした。
なかなか早く帰れませんな・・・(・ω・`)


= Pick Up News =

長崎住吉郵便局に勤務していた、元局長が25年にもわたって嘘の勧誘で騙し取る詐欺を行っていたことが明らかになりました。
その被害人数は50人超で、金額は10億円以上。
日本郵便は調査中のようですが、更に増えるかもしれません。

この10億円について、元局長は借金の返済や遊興に充てたようです。
全部使ってしまったのでしょかね。

しかし、よく25年もバレずに勤務し続けられたのが不思議ですね。
本人もいろんな意味で足が付かないように慎重だったのかもしれませんね。


= Done List =

Television
● Animation
 [NHK・E] 私のアニメ語り「"不滅のあなたへ""直前スペシャル」
 [BS11] やくならマグカップも #1
 [BS11] ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 #1
 [BS日テレ] 戦闘員、派遣します! #1
 [BSテレ東] アイカツプラネット! #13
 [BS11] 転生したらスライムだった件 転スラ日記 #1
● Drama
 [BSテレ東] ゆるキャン△スペシャル
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #178

2021/04/05/Mon  #6870 進めよう

今日はわりと仕事自体も落ち着いていました。
ということで合間に棚の整理を実施。
片側眼帯で視野が狭かったわけですが、片目でどうにか片付けは進められました。

そして、伝票処理や帳票出力などなど。
こちらの作業も比較的順調でした。
あとは、資料作成なども取り掛かりました。

夕方からは、ミーティングへ参加。
終了後は片付けを。
今日の帰りは、19時40分ごろでした。


= Pick Up News =

リイド社から刊行されている「ゴルゴ13」のコミックス200巻が本日発売されました。
ジャンプ・コミックス「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の巻数に並びました。
この200巻は、ギネス記録であるわけですが、7月にも「ゴルゴ13」じゃ201巻の発売が予定されており、ギネス記録更新となるようです。

1968年11月より、小学館「ビックコミック」で連載を開始した「ゴルゴ13」。
連載期間は52年を超え、2020年4月まで休載が一度もない記録もありました。
原作のさいとう・たかを先生を中心に、さいとう・プロダクションが作品を作り上げてる方式を採用しており、確立されておりますようです。

こち亀の秋本治先生も素晴らしい記録であるわけですが、さいとう・たかを先生も素晴らしい記録ですね。
うちはどちらもほとんど原作は読んだことはないわけですが、元気に執筆活動を続けてほしいですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS日テレ] さよなら私のクラマー #1
 [BS11] セブンナイツ レボリューション -英雄の継承者- #1
 [BS11] 黒ギャルになったから親友としてみた。 #1
 [BS11] デビルズライン #1
● Drama
 [CX] イチケイのカラス #1
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1552
 [BSテレ東] ハロドリ。 #51
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #420
 [QR] 小倉唯のyui*room #197
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #992
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #549

2021/04/04/Sun  #6869 まだ不便

深夜。
気が付けば深夜2時過ぎまでうたた寝しておりまして、起きてから1時間程度録画を消化。
3時過ぎには改めて就寝しました。

午前中。
目は昨日よりも少しだけ開くようになりまして、とりあえず運転は出来る状況に。
それでも車を降りる時には、眼帯を装着。
お昼はお寿司を食べたわけですが、眼帯は着けたままでした。

帰宅。
ここからは、たまっている録画の消化を。
夕方まで順番に視聴を続けました。
マリオ35のサービスも既に終わっているため、観ながらいろいろとサイトを閲覧してました。

そして、夜もバラエティ番組を中心に視聴。
YouTubeの動画も観てました。
21時過ぎより、仮眠も少し取りましたw

明日からは、再び仕事。
棚の整理もいろいろと進めていかないとなぁ・・・


= Pick Up News =

昨年10月、宮崎県延岡市の旭化成エレクトロニクスの半導体工場の火災から半年。
既存の建屋の復旧を断念したという報道がありました。
工場内のクリーンルーム内などの損傷が大きいようです。

現在、この工場に勤務していた844人の従業員は、他の拠点に振り替えて雇用を継続。
工場自体も2022年度を目途に、何らかの方向性を示すようですね。

日本国内の技術力として、国内の工場を守るというのは大切だとは思います。
しかし、あくまでの利益を重要視しないといけないので、場合によっては移管することも選択肢として必要なのかもしれませんね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] Vivy -Fluorite Eye's Song- #1・#2
 [BS日テレ] Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3 #1
 [BS11] ホリミヤ #13
 [BS11] ダイナ荘びより #1
 [EX] ワールドトリガー #12
 [ABC/EX] SK∞ エスケーエイト #12
 [BS-TBS] 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω放送直前!アニメまるわかりSP
 [BS11] 魔道祖師 前塵(ぜんじん)編 #13
● Drama
 [EX] モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~ #10
● Music
 [NHK・G] シブヤノオト
● Variety
 [NHK・G] ブラタモリ アンコール
 [BS11] 戦国炒飯TV セレクション
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #135
 [NTV] 天才!志村どうぶつ園特別編 あれから1年…志村園長の蒔いた種が花開いたよ!SP
 [TBS] 中居正広の金スマSP
 [CX] 日バラ8・逃走中~まる子大捜索指令~
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #966
 [ニコニコ動画] 戸松遥のココロ☆ハルカス #416
 [ニコニコ動画] 寿美菜子のラフラフ #416

2021/04/03/Sat  #6868 一夜明けまして

目のレーザー手術から一夜明けまして・・・


 目が開かなくなりました。


意識して開けようと試みても、通常時の1割程度しか開かず。
無意識のうちに、片目を閉じてしまう状況でした。
まー、それくらい腫れております(苦笑)

で、そんな中、今日は通常通り仕事へ。
眼帯を装着しまして、狭い視野の中、朝からは荷物の検品を。
それから、片付けもいつも通り取り掛かりました。

その後は、伝票処理を。
視力も落ちているため、非常に見難かったわけですが、どうにか作業は進められました。

午後からは、割と仕事も落ち着きまして、伝票処理やいろいろと作業を。
そのまま夕方まで、然程忙しくもなく、今日は終了、
17時40分ごろには帰りました。

この腫れ、明日は少し落ち着ているだろうか・・・


= Pick Up News =

昨日、台湾で起きた列車事故。
50人が死亡、日本人2人を含む177人が負傷する、台湾史上最悪の鉄道事故となりました。

事故はトンネルに入る直前で起きました。
線路上に止められていた、工事用トラックが崖を滑り落ちて、線路内に侵入。
そこに120km/hで列車が突入し脱輪し、そのままトンネルに突入して停車したようです。
列車1両分の余裕しかない狭いトンネル内で、先頭から4両の車両が大破。
通路が遮られ、救助が難航したようです。

工事用車両を運転していた人は、現地捜査当局が身柄を確保。
トンネルの構造の問題はあったわけですが、そもそもトラックが滑落する状態にあったことが問題ですね。
一部報道では、サイドブレーキの掛け忘れということもあり、安全管理の問題が引き起こした事故のようです。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 ブブカ(BUBKA) 2021年5月号 表紙:与田祐希(乃木坂46) / [特典]ポストカード(柴田柚菜(乃木坂46))


4397



Television
● Animation
 [BS11] SSSS.DYNAZENON #1
 [BS11] バック・アロウ #13
 [BSテレ東] ブラッククローバー #170
 [BSフジ] 7SEEDS(2期) #13
 [BS11] 回復術士のやり直し #12
 [MBS/TBS] すばらしきこのせかいThe Animation放送直前特番
 [BS-TBS] プレイタの傷 #13
 [BS-TBS] ましろのおと #1
 [ytv/NTV] 僕のヒーローアカデミア(5期) #2
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #781
● Drama
 [TX/NBC] 30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい #7・#8
 [EX] 殴り愛、炎 前編
● Music
 [NHK・E] クラシックTV #1
● Variety
 [BS11] 22/7計算中(3期) #1

2021/04/02/Fri  #6867 手術

朝からは、荷物の検品を。
その後、請求書の再出力だったり、見積作成だったり。
見積を進めつつ、電話対応や来店対応を。
それなりに慌ただしい午前中だったわけですが、2件の見積は予定通り終わりました。

午後からは、一気に伝票処理を。
14時過ぎからは、病院へ行きました。

今回、目の周りのレーザー手術の2回目を実施。
麻酔を15針くらい刺したのが、地味に痛い(;´Д`)
その後レーザー手術を5分程度。
そして、30分程度冷しました。

眼帯を付けて会社へと戻りました。
今回、左側を行ったわけですが、腫れで半目になっております(苦笑)
5~7日程度で腫れは引くでしょうから、それまでの辛抱です・・・


= Pick Up News =

松江市島根町加賀の大規模火災。
昨日17時ごろ発生したわけですが、20時間後の今日の15時ごろ鎮火。
実に、22時間も要しました。

火災の規模は、民家15棟とコテージ4棟が全焼。
更に、10棟が半焼や部分焼、ぼやの被害となりました。
15m/hの強風も時折あったようで、空気も乾燥していたようです。

今回の火災によって、島根県は災害救助法を適用。
避難所の提供だったり、国も一部補助を行うようです。

住民の方々にとっては、お気の毒です。
ただただ茫然の見つめることしか出来ないのは、辛いですよね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 My Girl Vol.32 表紙:小倉唯・鬼頭明里 / [特典]ポストカード
 声優パラダイスR 2021 vol.41 表紙:≠ME(ノットイコールミー) / [特典]A2ポスター


4395
4396



Television
● Animation
 [BS11] ゴジラS.P #1
 [BS11] ゆるキャン△ SEASON 2 #13
 [BS11] Dr.STONE 2期 #12
 [BSテレ東] SHAMAN KING #1
● Drama
 [ytv/NTV] カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~ #1
 [BSテレ東] 38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記 #1
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #283
 [CX] 人志松本の酒のツマミになる話 #1

2021/04/01/Thu  #6866 請求は正直です

深夜。
いよいよラストとなる「SUPER MARIO BROS. 35」のプレイ。
最後に1位を獲りたいという思いで、粘りに粘ってようやく獲得w
ということで、これを最後に終了。
目標となる、ランク★★99には届かなかったものの、時間の合間にプレイを続けて100時間超
最終的には、★★12まで上りました。

ちなみに、夜もプレイできましたw
タイムラグの関係で、一定時間プレイできるようです。
しかし、サービス自体は終了しているため、本当にプレイできなくなるようですね。


そして、今日は月初の日。
朝から早速、請求処理へ取り掛かりました。

午前中は、早い段階よりチェックを開始。
量もそれなりにあったので、昼ごろまで掛かりました。

打ち合わせを経て、午後からは商品の入出庫の状況確認を。
更に帳票を出力。
そして、夕方からは請求書の封筒入れ作業に取り掛かりました。

今月は割と早めに封筒入れに取り掛かれたこともあり、19時過ぎには粗方完了。
その後別件の作業を済ませまして、19時55分過ぎごろに帰りました。
月初からこの時間に上がられたのは幸いでした。


= Pick Up News =

10月より、普通郵便の土曜配達が休止されることとなりました。
以前より、土曜配達休止の話はあったわけですが、不正などの影響で延期。
今回、改めて正式に休止されることとなりました。

合わせて、普通郵便は日数も1日加算されることに。
9月までは翌日配達される地域でも、翌々日の配達に段階的に変更されるようです。

まー、この低料金を維持するためには、多少のサービスの低下は致し方ないことなのかもしれませんね。
しかし、このサービス低下に伴い、場合によっては他のサービスに流出していく可能性もあるでしょうね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 文豪ストレイドッグス わん! #12
 [BS11] ワールドウィッチーズ発進しますっ! #12
 [BSフジ] BEASTARS #24
 [BS日テレ] 真・中華一番! #24
 [BS11] 「オルタンシア・サーガ」TVアニメ放送完結スペシャル
 [BSテレ東] 七つの大罪 憤怒の審判 #12
 [BSフジ] 約束のネバーランド 2期 #11
 [BS11] ワンダーエッグ・プライオリティ #12
● Music
 [TBS] CDTVライブ!ライブ! 春の4時間スペシャル
● Variety
 [BSフジ] 長縄まりあ×赤尾ひかるのウチワアソビ #2
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #574
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #484
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #368

↑Page TOP