日    記

Diary

2020年12月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2020/12/31/Thu  #6775 さようなら2020年

朝は、今日も8時半ごろ起床。
朝からは録画の消化を。
で、買い物に行った後、お昼はピザを注文。
電話で注文した後、取りに行きまして、11時20分ごろより食べました。

午後からも録画の消化を。
観ながら、「SUPER MARIO BROS. 35」をプレイ。
3位3回、2位2回で、なかなか最後の1人に残れない罠orz
なかなか、手強いですねぇ・・・w

夕飯は、ちょっと早めの16時前ごろより。
その後、風呂へ入りまして、いろいろと準備を。
そして、18時台に再度「マリオ35」をプレイ。
+ す る と +


4342
4343

2連続1位を獲得しました。



その後3連続にチャレンジしたものの、2位でした。
なんか、一気に目覚めたって感じでしたw

で、2位になったところで、終了。
毎年の大晦日恒例となった、「ガキ使」の視聴を。
「Mステ」のクリスマススペシャルの視聴が押していたため、時差にて視聴しました。
ネットラジオ(おからじ)の聴取もあったので、今年の「ガキ使」は、時差視聴ですw

こちらも毎年恒例である「年越しそば」も、20時ごろより食べました。
これで今年も終わりだなーって感じがしますねw


・・・ということで、これまでの生活とは様変わりをした、新しい生活様式となった2020年が、終わりに差し掛かろうとしております。
では、ここから毎年最後の日恒例となりましたものを。

まずは、購入冊数の集計を。


 2020/01・・・・・ 41冊
 2020/02・・・・・ 41冊
 2020/03・・・・・ 45冊
 2020/04・・・・・ 40冊
 2020/05・・・・・ 31冊
 2020/06・・・・・ 41冊
 2020/07・・・・・ 38冊
 2020/08・・・・・ 38冊
 2020/09・・・・・ 30冊
 2020/10・・・・・ 35冊
 2020/11・・・・・ 39冊
 2020/12・・・・・ 36冊

 2020TOTAL  455冊


450冊への到達は、12/28(月)でした。
本の購入を抑え気味でスタートした、2020年。
4年ぶりに600冊・500冊を下回りました。
2021年も抑え気味をキープしつつ、必要な本が購入していきたいですね。

【参考】
 2019年・・・・・ 607冊
 2018年・・・・・ 650冊
 2017年・・・・・ 649冊
 2016年・・・・・ 476冊
 2015年・・・・・ 386冊
 2014年・・・・・ 414冊
 2013年・・・・・ 578冊
 2012年・・・・・ 519冊
 2011年・・・・・ 388冊


続いては、2020年の日記振り返り。
合わせて、過去3年分のリンクを張りまして、振り返りたいと。


 >>2019/12/31
 >>2018/12/31
 >>2017/12/31


1年前の2019年の大晦日は、せっせと自宅の配線のやり替えをやっていました。
2年前の2018年の大晦日は、スマブラSPをがっつりプレイしていました。
3年前の2017年の大晦日は、LINE LIVEを観ながら、ポケモンをやっていました。

では、2020年を一気に振り返ってみたいと思います。


01/2020

 01/02-12年半ぶりに吉野家へ
 01/06-トラブル対応で現場入り1時間
 01/08-神社の棚卸でお札とお守りが買えず
 01/18-病院を3軒はしごする
 01/23-ポケモンソード・シールドがエンドロールを迎える
 01/26-ポケモンソード・シールドの図鑑をコンプリート


02/2020

 02/02-5年ぶりとなる運転免許の更新へ
 02/07-会社のFAXがぶっ壊れる
 02/08-飲み会という名の食事会を実施
 02/10-2020年購入冊数が50冊を突破
 02/23-ドン・キホーテにて、Jabra Talk(イヤホンマイク)を購入


03/2020

 03/01-34回目の誕生日を迎える
 03/04-8.0TBの外付けHDD2台を購入
 03/07-8.0TBの外付けHDD1台を更に購入
 03/15-ともわ18周年
 03/16-2020年購入冊数が100冊を突破
 03/27-ゲオにて、スマブラのファイターパスとポケモンのエキスパンションパスを購入


04/2020

 04/03-新型コロナウイルスの影響で、旅行が延期(その後中止)
 04/05-WIndows7の旧PCがご臨終(12月末現在、そのまま放置)
 04/18-2020年購入冊数が150冊を突破
 04/29-8.0TBの外付けHDD2台を更に購入


05/2020

 05/02-脳神経外科にて、頭部のCT撮影実施
 05/05-Blu-rayがエラーで視聴できず、ソフト再インストールを実施
 05/06-8.0TBの外付けHDD2台を更に購入
 05/07-前日に入手したHDDのうち、1台のUSBケーブルの不良が判明
 05/26-会社のノートPCの入れ替えが完了
 05/29-8.0TBの外付けHDD3台を更に購入


06/2020

 06/01-スマブラ用に、GCコントローラを入手
 06/02-2020年購入冊数が200冊を突破
 06/03-更に、GCコントローラが到着
 06/05-USBスイッチハブと一緒に、GCコントローラが更に到着
 06/11- 「#LOVEcall」のライブグッズが到着
 06/20-移行完了した外付けHDDの売却が完了
 06/24-460kg分の書類廃棄が完了
 06/27-会社のサーバーの入れ替えが完了


07/2020

 07/04-皮膚科の待ち時間で買い物に行ってたら、皮膚科から電話が掛かってくる
 07/07-朝から38.0℃の熱があり、朝からの出勤見送り
 07/08-体調不良で午後より早退
 07/10-ポケモンソード・シールドのヨロイ島図鑑が完成
 07/11-2020年購入冊数が250冊を突破
 07/12-ユニクロのエアリズムマスクを入手
 07/16-朝っぱらから、消火器のパネルがぶっ壊れる
 07/20-久しぶりに3tロング車で配達へ


08/2020

 08/01-会社の会合にて、8年連続の表彰を受ける
 08/13-NEWPC(Windows10デスクトップ)2台が到着
 08/21-楽天市場のショップから届いた荷物が、数量不足の発送ミス
 08/22-2020年購入冊数が300冊を突破


09/2020

 09/03-連日の内線電話の嵐
 09/07-会社の臨時休業で、午後より様子見出勤
 09/15-郵便局へ荷物を取りに行ったら、閉局時間で荷物を受け取れず
 09/16-寝過ごして、慌てて出勤
 09/21-ヤマダ電機にて、自宅の電話を購入
 09/30-8.0TBの外付けHDD1台を追加購入


10/2020

 10/08-Amazon.co.jpにて、ワイヤレスレーザーマウスを購入
 10/08-2020年購入冊数が350冊を突破
 10/11-ユニクロにて、感動パンツ(ネイビー)を購入
 10/17-ヨドバシ・ドット・コムにて、2021年の「フロッピーカレンダー」を入手
 10/23-講習会を受けに倉庫へ行ったものの、ほとんどが電話対応と荷受けに追われる


11/2020

 11/03-イオンにて、スラックスを1本購入
 11/07-インフルエンザの要望接種を受ける
 11/08-Nintendo Switch Onlineへ加入し、ポケモンソード・シールドのカンムリ雪原図鑑が完成
 11/13-「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」を入手
 11/15-部屋のスリッパを購入
 11/16-SUPER MARIO BROS. 35を初プレイ
 11/17-胃カメラ初体験
 11/19-Switchソフト「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」を購入
 11/20-2020年購入冊数が400冊を突破


12/2020

 12/02-辞令が交付される
 12/03-見積地獄に追われる
 12/07-桃鉄99年プレイが終了
 12/07-ゲオにて、Nintendo Switch Onlineの12ヶ月利用券を購入
 12/17-年賀状本印刷前に、コピー機の異常が発覚
 12/25-Amazon.co.jpに注文していた商品の確保が出来ず、キャンセルを食らう
 12/28-2020年購入冊数が450冊を突破
 12/31-Amazon.co.jpで12/26に入金した商品が、ようやく出荷


2020年をサクッと流してみました。
まー、今年もそれなりにいろいろとありましたねw
ということで、2021年も変わらず宜しくお願いします。


= Pick Up News =

昨夜放送の「第62回 輝く!日本レコード大賞」では、LiSAさんの「炎(ほむら)」が大賞になりました。
視聴者も納得の受賞だったのではないでしょうか。

今年は、本当に「鬼滅の刃」一色だったように感じます。
興行収入も先日、「千と千尋の神隠し」を抜き、邦画で1位の記録を更新しました。
グッズなどの売上も好調のようですね。

2021年も鬼滅人気はまだまだ続きそうですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 池袋ウエストゲートパーク #12
 [BS日テレ] おちこぼれフルーツタルト #12
 [BSテレ東] 魔王城でおやすみ~スヤリスせれくしょん~
 [BS11] NOBLESSE -ノブレス- #13
● Drama
 [CX] 「教場」後編 スペシャル編集版
● Music
 [TBS] CDTVライブ!ライブ!クリスマス4時間スペシャル
 [EX] ミュージックステーション ウルトラSUPER LIVE 2020
● Variety
 [BS11] 戦国炒飯TV #25・#26
 [BSフジ] 映画「約束のネバーランド」公開記念!『脱出のネバーランド』
 [NTV] エンタの神様 大爆笑の最強ネタ大大連発SP
 [BS日テレ] 劇場版 江口拓也の俺たちだって癒されたい!大阪の旅ちょっとだけお見せしますSP
 [NTV] ガキの使い!絶対に笑ってはいけない2020 直前カウントダウンSP!
 [NTV] ガキの使い!大晦日年越しSP 絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス24時
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #561

2020/12/30/Wed  #6774 あっちこっち

今日は0時半過ぎと、早めに就寝。
その分、朝も8時半前には起床しました。

で、今日は午前中から夕方まで、行ったり来たりの買い物三昧でした。
夜から積雪の予報もあるため、今日のうちにいろいろと済ませておきたいところ。

まず午前中は、元日の夕飯を調達。
スーパーマーケット2店舗に行ったわけですが、残念ながら買い揃わず。
その後、マックスバリュに行ったわけですが、駐車場は満車でレジは大行列だったので、何も買わずに早々に退散。
お客様感謝デーでWAON利用で5%OFFであったわけですが、それだけでこんなに人が集まるのかよw

その後、西友へ。
スグレジ利用だったので、わりとレジはスムーズでした。
帰りに、マクドナルドへ。
「ビーフシチューグラコロ」は一販売停止だったため、普通の「グラコロ」を持ち帰り。
他にもポテトやナゲットなどをオーダーしました。

午後からも、残る食材の買い物へ。
更に灯油を買いに行きました。
ガソリンスタンドの店員の方から、「キャップが割れてる」と言われまして、いったん帰宅後に今度は灯油缶を買いに行くことに。
しかし、この寒さかわからないけど、灯油缶がなかなか売ってなくて(苦笑)
雪も徐々に激しく降ってきまして、どうにか灯油缶の入手が完了。
ついでに、灯油も入れてから帰ってきました。

ようやく帰宅。
とりあえず必要な分は、粗方購入。
明日出掛けられなくても、どうにかなるかなぁ・・・w

あ、そうそう。
久しぶりに「SUPER MARIO BROS. 35」をプレイ。
せっかく残り3人のところで奮闘していたところ、まさかの回線切れに(・ω・`)
そろそろ無線環境も更新しないといけないかなぁ・・・w


= Pick Up News =

日本列島は、日本海側を中心に雪に見舞われる予報。
九州北部でも積雪の予報が出ております。

積雪による道路障害の恐れもあり、宅配業者の荷物の送れも懸念。
今年は特に、年末年始の巣ごもり需要で、おせちの宅配が例年以上に多いようです。
このタイミングの積雪で、予定通りにおせちが届かない恐れもありそうです。

自然現象なので、どうすることも出来ないわけですが、せっかくのおせちが届かないのも切ない気持ちはありますね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BSフジ] 無能なナナ #13
 [BS11] ドキュメンタリー of ボトムズ 異能の系譜
 [BS11] アイドリッシュセブン Second BEAT! #15
● Music
 [NTV] BEST ARTIST 2020
 [CX] 2020FNS歌謡祭 第1夜・第2夜
● Variety
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #122
 [TX/NCC] 出川哲朗のちょっと電動キックボードで

2020/12/29/Tue  #6773 今回だけだって

朝は8時ごろ目が覚めたわけですが、気が付けばそのまま寝てましたw
ということで、10時前に起床しました。

朝からは、たまっている録画の消化を。
全部で50時間分が残っているわけですが、2倍速&CMカットでサクサク視聴。
夜までに半分程度の視聴が終わりました。

お昼を食べた後、昼前からは外出。
おそらく、今年最後となるアニメイトへ。
昨日の買い忘れの購入と、昨日間違って購入してしまった分の返品を。
家に帰って、昨夜気付いたわけですが、既に買っているコミックを買っていました(苦笑)
まさかの2冊目でした。

その後、買い物をしてから帰宅。
購入していた、コミックや雑誌を読みながらの視聴でした。
ひとまず、ここ数日で購入した分は、全て読み終わりました。

今日は、バラエティ番組を中心に視聴。
明日は音楽番組をサクサク視聴予定ですw


= Pick Up News =

任天堂が公道カート運営会社「マリカー」(現・MARIモリビティ開発)を訴訟した案件。
マリカー側の上告が棄却され、控訴審判決が確定。
マリカー社側に使用差し止めと5,000万円の支払いを命じる判決となりました。

事の発端は、任天堂の許可なく、マリオやヨッシーなどのコスチュームを貸し出して都内の公道を小型カートでレースをする商売を、当時のマリカー社が開始。
2017年2月に提訴し、2018年9月に使用差し止めと1,000万円の支払いを命じる判決が出ました。
ここで、マリカー側が控訴したため、任天堂側も5,000万円に増額。
更に争っていました。

まー、元々人のふんどしで相撲を取るような行動をしており、勝てるはずもない争いだったように思えます。
おまけに、事故も多発していたようで、危険運転としても問題視されておりました。
コロナの影響で、クラウドファンディングも行っていたようですが、思うように資金調達は出来ず。
このまま運営継続できるとは、到底思えないわけですが、どうするつもりなのでしょうかね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 はつ恋、ときめき うすいほん 2巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙


4341



Television
● Animation
 [BS11] 『A3!』SEASON AUTUMN & WINTER #24
 [BS日テレ] まえせつ! #12
 [BS11] 生徒会役員共* #13
 [BS11] アニナビ☆イレブン! 前編・後編
 [CX] 鬼滅の刃 柱合会議・蝶屋敷編
 [BS11] 禍つヴァールハイト -ZUERST- #12
● Drama
 [CX] 「教場」前編 スペシャル編集版
● Variety
 [NHK・G] LIFE!
 [CX] 明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2020
 [TBS] 明石家さんまの爆笑!ご長寿グランプリ2020
 [CX] THE MANZAI 2020 マスターズ
 [NTV] NETA FESTIVAL JAPAN 傑作選
 [CX] ドリフ・バカ殿・志村友達大集合スペシャル
 [CX] ただ今、コント中。
 [BS11] 戦国炒飯TV #23・#24
 [TBS/MBS] 日本一周!リアル桃鉄

2020/12/28/Mon  #6772 仕事納め

朝からは、伝票処理をバタバタと。
並行して、請求処理を。
更に掃除をしまして、朝礼後は続きを。
10時ごろまでは慌ただしい状況が続きました。

その後、大掃除を開始。
普段やらない棚上の雑巾がけをすると、真っ黒になりました(苦笑)

午後からは、請求書提出や集金へ。
更に買い物も済ませまして、そのまま倉庫へ。
ここで洗車を行いました。
1時間程度念入りに行いまして、16時半ごろ帰社。

帰社後は、伝票処理がたんまりと(;´Д`)
チェックをしつつ、電話対応も熟しました。
そして、年末の掃除も行いまして、19時40分ごろ帰りました。

ということで、2020年の仕事もひとまず完了。
明日からは、1週間のお休みになるわけですが・・・
まずは録画を減らしていきたいと思いますw


= Pick Up News =

セブン-イレブンが、廃棄ロス削減のためにおにぎりの消費期限を2倍に伸ばすそうです。
現在の消費期限は、製造時から18時間。
これが、1日半から2日程度に引き伸ばされるようです。
保存料を使わずに、包装材に窒素を入れて鮮度を保つ方法を採用。
しかし、それだけで消費期限が2倍に伸びるとは、どういうカラクリなんでしょうかね。

一方でローソンは、消費期限が近まる商品の値引き販売を、本部から積極的に推奨。
とにかく廃棄させないように、売り捌いてしまうというやり方のようです。
AIも利用して、値引きのタイミングを分析していくような仕組みも取り入れていくようですね。

どちらも、「廃棄ロス削減」という名目での取り組み。
しかし、そのやり方は全く異なるものです。
どちらが消費者の立場に立った考え方なのか、人それぞれでしょうが、個人的には後者の値引きがいいですね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 兄の嫁と暮らしています。 9巻(ヤングガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 11巻(ヤングガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 Aチャンネル 11巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 熱帯魚は雪に焦がれる 8巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス 2巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.298 2021年2月号 表紙:金村美玖×小坂菜緒(日向坂46) / 齊藤京子(日向坂46) / [特典]ポストカード(小坂菜緒(日向坂46))
● TSUTAYA
 別冊コロコロコミックスペシャル 2021年2月号(小学館)


4339
4340



Television
● Animation
 [NHK・G] 進撃の巨人 The Final Season #4
 [BS11] ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 #13
 [BS11] 秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~ #EX
 [BS11] ゴールデンカムイ #36
● Drama
 [CX] 監察医 朝顔 #9
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1539
 [BSテレ東] ハロドリ。 #38
Radio
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #164
 [QR] 小倉唯のyui*room #183
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #978
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #156
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #535

2020/12/27/Sun  #6771 移動中

朝は、10時15分ごろの起床でした。
起きてからしばらくの間、録画を消化しまして、その後買い物へ。
今日は、紀伊国屋書店へ行ったり、喫茶店でトーストをお昼に食べたりしました。

で、15時ごろの帰宅。
その後、録画の消化を再開しました。
並行して、HDDの整理を。
PC内の残量が再び20%を切ったため、夜に掛けて60%以上まで空き容量を増やしました。

いろいろと年末進行になっております。
仕事も、プライベートもw


= Pick Up News =

昨年、台風15号の被害で倒壊した、千葉県市原市のゴルフ練習場の鉄柱。
この倒壊により、付近の住宅が被害を受けていました。

その後、補償問題などが解決しないままだったわけですが、ようやく全住民との和解に至ったようです。
実際、合意の上での和解であるようですが、どれくらいの金額が発生しているのでしょうかね。
住宅に対しての補償、仮住まいへ移動している間の補償など、相当の額が発生しているように感じますね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 戦翼のシグルドリーヴァ #12
 [BS11] 神様になった日 #12
 [BS11] 魔法科高校の劣等生 来訪者編 #13
 [BS-TBS] アサルトリリィBOUQUET #12
● Drama
 [BSテレ東] どんぶり委員長 #10
 [CX] 土曜プレミアム・4つの不思議なストーリー~超常ミステリードラマスペシャル
● Variety
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #39
 [BS11] 戦国炒飯TV #22
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #121
 [NTV] 女芸人No.1決定戦 THE W 2020
Radio
 [ニコニコ動画] 戸松遥のココロ☆ハルカス #403
 [ニコニコ動画] 寿美菜子のラフラフ #403
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #412

2020/12/26/Sat  #6770 スケジュールびっしり

午前中は、仕事へ。
朝からは、大量入荷で慌ただしくしておりました。
そのため、掃除もバタバタでした。

入荷対応は、その後も続きました。
そして、伝票処理や請求処理など、計画的に進めました。
更に、来店対応や電話対応も熟しました。

昼前より、請求書の出力や伝樋町のチェック、片付けを。
バタバタして、12時20分ごろ帰りました。

帰宅後は、そのまま散髪へ。
しかし、先客が居たため、夕方になって改めて行きました。

午後からは、灯油の購入を済ませた後、買い物へ。
年末ということで、食品スーパーは刺身や肉などが山ほど陳列。
ディスカウントストアには、餅が山積みでしたw
まー、その辺りは全く買いませんでしたがw

帰りに、もち吉へ行きました。
久しぶりに行ったわけですが、ポイントカードが新しくなっていましたw
食べると病みつきになりますね・・・w

夕方からは、マックスバリュにてお買い物。
帰りに弁当を買ってから帰ってきました。
帰宅は、19時過ぎごろでした。

夜になりまして、ようやく録画の消化を開始。
日に日に未視聴時間が増えているのが、少々気になるところです(苦笑)

あ、そうそう。
会社からお土産を頂きました。
年末年始に是非って感じで、社員1人1人に配られました。
まー、ありがたくいただきますw


= Pick Up News =

東京都の今日の新型コロナウイルス新規感染者数は、949人。
またもや過去最多を更新しました。
1,000人超えも時間の問題でしょうかね。

気になるのは、都営地下鉄大江戸線の運転士15人が感染。
濃厚接触者を含め、合わせて21人が自宅待機。
そのため、明日から減便ダイヤとなるということでした。
ラッシュ時の便数は確保するものの、全体で通常の7割程度となるようです。

これは、ほんの序章に過ぎないのかもしれません。
コロナ感染者が増え続けると、インフラにも重大な影響を及ぼすことを、よくよく理解しておかないといけませんね。


= Done List =

Books
● 主婦の友インフォスOnlineShop
 小倉唯フォトブック Yui-can! 特別版 / [特典]アナザーフォトブック&ブロマイドC


4338



Television
● Animation
 [BS日テレ] D4DJ First Mix #9
 [BS11] 安達としまむら #12
 [BS11] 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rhyme Anima #13
 [BS11] WIXOSSクリスマスSP『WIXOSS DIVA(A)LIVE』ちょっと先に見せちゃうぞ!
 [BSテレ東] ブラッククローバー #157
 [BS11] キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 #12
 [MBS/TBS] 呪術廻戦 #13
 [MBS/TBS] 犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい #13
 [BS-TBS] 炎炎ノ消防隊 弐ノ章 特番 第8科学調査隊 #2
 [ytv/NTV] 半妖の夜叉姫 #13
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #992
 [BS11] ご注文はうさぎですか? BLOOM #12
● Drama
 [EX] 24 JAPAN #12
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #952

2020/12/25/Fri  #6769 まさかの

昼過ぎ。
Amazon.co.jpへ手配をしていたわけですが・・・


 商品が確保できないという理由でキャンセルを食らいました。


なかなか支払番号の通知メールが来なかったため、怪しいなーと思っていたわけですが、最終的には一方的にキャンセルさせられました。
こういうパターンもあるんですね・・・(苦笑)

さてさて。
午前中は、エアコンのフィルターの清掃を実施。
昨日は雨のため外での作業が出来なかったので。
昼過ぎには、水洗いしたフィルターが乾いていたので、再設置。
ひとまず、手間の掛かる作業は終わらせてしまいました。

午後からは、集金と書類提出のために外出。
その前に打ち合わせがあったため、外出は14時半を過ぎていました。
その割には、立ち寄る場所が多かったため、帰りは17時15分ごろ。
方面の配達1件も合わせて済ませました。

夕方から夜に掛けては、伝票処理を。
帰りは、19時45分ごろでした。
今年もあと僅かになってきましたな・・・


= Pick Up News =

新型コロナウイルスの「変異種」に、日本国内で5人感染していることが明らかに。
イギリスで流行しているようですが、この5人はいずれもイギリスでの行動歴がありました。

次から次へと感染が拡大している「新型コロナウイルス」。
この「異変種」が流行し始めてしまったら、1度感染した人も再び感染してしまうかもしれません。

現時点では、空港検疫で引っ掛かったため、市中拡大に至っていないようです。しかし、いつ蔓延してもおかしくない状況であるのか変わりないです。


= Done List =

Books
● アニメイト
 世界の終わりの世界録 7巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 ゆるゆり 特装版 19巻(百合姫コミックス) / [特典]イラストカード


4336



Items
● Amazon.co.jp
 4ポートUSB3.0ハブ U3H-S418BBK(エレコム)


4337



Television
● Animation
 [BS11] ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN #12
 [BS11] ひぐらしのなく頃に #13
 [BS日テレ] アクダマドライブ #12
 [BS11] ツキウタ。 THE ANIMATION 2 #12
 [BS11] 魔女の旅々 THE JOURNEY OF ELAINA #13
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #270

2020/12/24/Thu  #6768 メリークリスマス

昨日の朝より、会社の窓拭きを開始。
今日も窓1箇所だけ終わらせました。
このペースだと今年中には終わりません(苦笑)

で、10時ごろより空気清浄機のを清掃に着手。
ひとまず昼ごろまでに4台分を終わらせました。
11時台は電話が相次ぎまして、なかなか進みませんでした(苦笑)

今日も特別な外出はなし。
昼過ぎからは伝票処理、夕方からは再び掃除。
今日の帰りは、19時20分ごろでした。

珍しく早めに切り上げされました。
ATMで資金調達をしまして、セブンで雑誌の引き取り(後述)
給料日前は、いろいろとやりくりが大変ですね・・・


= Pick Up News =

新型コロナウイルスの1日の新規感染者数が、2日連続で過去最多を更新。
東京都888人、神奈川県495人、埼玉県251人、千葉県234人と東京圏では、軒並み最多を更新しております。

愛知県270人、京都府107人も過去最多。
地方でも、岐阜県56人、長崎県35人、徳島県27人が過去最多となっており、全国で3,656人となりました。
重症者も増え続けており、深刻的な医療逼迫が続いております。

感染しないための一番の対策は、動かないこと。
しかしながら、ずっと引き込もりは現実には難しいので、人が多く集まる場所を避ける、間隔を開けるなど、1人1人が心掛けるしかなさそうです。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2021年2月号 表紙:加藤史帆&齊藤京子&佐々木久美&佐々木美玲&東村芽依&金村美玖&小坂菜緒&丹生明里&渡邉美穂&上村ひなの(日向坂46) / [特典]ポストカード(佐藤璃果(乃木坂46))


4335



Television
● Animation
 [BS11] 池袋ウエストゲートパーク #12
 [BSフジ] GREAT PRETENDER #23
 [BS日テレ] おちこぼれフルーツタルト #11
 [BSテレ東] 魔王城でおやすみ #12
 [BS11] くまクマ熊ベアー #12
 [BS11] NOBLESSE -ノブレス- #12
 [BS11] ぐらぶるっ! #12
● Drama
 [BSテレ東] 女子グルメバーガー部 #12
● Variety
 [BS日テレ] 『大王グループ~俺癒&健僕&そま君&鳥セツ~』セレクション #12
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #560
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #470
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #358

2020/12/23/Wed  #6767 時間配分

昨夜、なんとか請求書の出力まで終わらせていたこともあり、今朝は少し落ち着いて業務へ取り掛かることが出来ました。
朝からは荷物の検品、その後午前中は資料作成を。
やはり落ち着いて進められたこともあり、電話対応などにも応じることができました。

昼ごろより、伝票処理や片付けを。
16時前より郵便を出しに出掛けたり、雑誌を買いに行ったりしました。
休憩はこの時間に取ろうと思えば取れたわけですが、食事は摂らずに15分程度で戻ってきました。

夜は、請求書の出力処理でバタバタと。
そのまま20時過ぎまで慌ただしくしておりました。

そろそろ、年末の掃除にも取り掛からないといけないなぁ・・・


= Pick Up News =

大阪市だけで、4月から11月までの8ヶ月間のうちに3,533店の飲食店が廃業。
前年同期と比べても、3割増だそうです。
新型コロナウイルスの影響であるわけですが、改めて飲食店の打撃の大きさが露呈されたようにも思えます。

このうちの半数にあたる、1,700店は中心部の繁華街にあたる「キタ」と「ミナミ」に集中しているようです。
やはり、緊急事態宣言や自粛要請により、経営そのものが難しくなってきた店があちこちで廃業されているのでしょうね。


= Done List =

Books
● TSUTAYA
 Ray 2021年2・3月合併号 表紙:吉田朱里


4334



Television
● Animation
 [BS11] 禍つヴァールハイト -ZUERST- #11
 [BS日テレ] トニカクカワイイ #12
 [BS11] 憂国のモリアーティ #11
 [BS11] アイドリッシュセブン Second BEAT! #14
 [BSフジ] 無能なナナ #12
 [BSフジ] 神達に拾われた男 #12
 [BS日テレ] One Room サードシーズン #12
● Drama
 [NTV] リモラブ ~普通の恋は邪道~ #10
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #96
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #155

2020/12/22/Tue  #6766 遅くなる

今朝は、いつものよりも5分早めに出勤。
会社へ着いてからは、大量入荷に対応しました。
結局は時間が随分と掛かりまして、朝礼前にはバタバタと掃除を。

その後、伝票処理を。
今日は請求書締め処理前の準備がいろいろとあったため、慌ただしくしておりました。
電話対応や来店対応で、度々仕事は中断。
結局思うようには進まず、昼ごろより伝票処理。
書類作成などを並行して進めまして、14時過ぎより外出。
集金があったため、それを済ませました。

夕方からは、ようやく請求処理を。
ある程度終わらせて、途中で打ち切るつもりだったわけですが、気が付けば21時。
結局、最後まで仕上げてから帰ることに。
22時20分ごろでした。

・・・疲れました(苦笑)


= Pick Up News =

長崎県の新型コロナウイルスの新規感染者は、過去最高となる26人。
この2週間程度で、一気に増え、市中感染も蔓延してきているようです。

特に長崎市では、連日10人以上の新規感染者。
クラスターも各地で発生してきているようです。

そんな中、1月開催となる「成人式」。
長崎市では延期が発表されたわけですが、佐世保市では予定通り開催するようです。
周辺地域では、開催そのものを中止する自治体もあるようです。

この状況を考えると、やはり人が集まる成人式の開催は様子見するのが賢明のように思えますけどねぇ・・・


= Done List =

Books
● TSUTAYA
 弱キャラ友崎くん-COMIC- 4巻(ガンガンコミックスJOKER)


4333



Television
● Animation
 [BS11] 『A3!』SEASON AUTUMN & WINTER #23
 [BS日テレ] まえせつ! #11
 [BS11] 生徒会役員共* #12
 [BS11] シドニアの騎士 第九惑星戦役 #12
● Drama
 [ktv/CX] 姉ちゃんの恋人 #9
 [TBS] この恋あたためますか #10

2020/12/21/Mon  #6765 手一杯

朝、会社へ到着しまして、荷物の検品を開始。
机の上の書類も、少し整理してから掃除に取り掛かりました。

朝礼では、スピーチを。
何とか乗り切った後は、すぐに電話対応を。
その後は、手配や伝票入力に追われる形となりました。

午前中は、バタバタと追われていました。
机の上は、書類で山積みに。
しかし、なかなか捌けず、対応が後手後手に('A`)
昼過ぎまで、こんな感じが続きました。

で、昼過ぎになりまして、ようやく机の上の書類も1つずつ片付け。
請求書の出力も、どうにか終わらせました。

その後、15時過ぎより外出。
配達と書類提出、買い物などを済ませました。
郵便局で、随分と待ちが発生したため、帰りは16時半過ぎでした。

で、夕方から夜にかけても、いろいろと。
仕事を切り上げまして、20時10分ごろに帰りました。
明日は早く帰りたいわけですが・・・無理だろうなぁ(・ω・`)


= Pick Up News =

ソフトバンクもドコモに対抗。
月額2,980円プランを開始するようです。

詳しくは、明日朝発表。
報道によれば、傘下の格安事業者となる「LINEモバイル」からの提供となるようです。
しかし、政府は格安スマホ事業者からのプランに苦言を呈していたこともあったような。

価格も合わせてきたようで、対抗策にはなりそうですが、ドコモ程のインパクトには欠けますね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 白聖女と黒牧師 7巻(KCマガジン)
 名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story 下巻(少年サンデーコミックススペシャル)
● TSUTAYA
 non-no 2021年2月号 表紙:新木優子


4332



Television
● Animation
 [NHK・G] 進撃の巨人 The Final Season #3
 [BS11] ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 #12
 [BS11] 秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~ #12
 [BS11] ゴールデンカムイ #36
● Drama
 [BS11] ギリシャ神話劇場 神々と人々の日々 #12
 [CX] 監察医 朝顔 #8
● Variety
 [NHK BSプレミアム] 乃木坂46のガクたび!
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1538
 [BSテレ東] ハロドリ。 #37
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #411
 [QR] 小倉唯のyui*room #182
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #977
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #534
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #163

2020/12/20/Sun  #6764 寝過ぎた

昨夜は、22時ごろ仮眠のため布団へ。
1時間程度の仮眠を取るつもりでした。

+ し か し +


 目が覚めたら、朝8時でした。


見事に寝過ぎました(苦笑)
しかし、なんでこんな時間になっているんだろうか・・・(失格)

で、諦めてまた寝ましたw
起きたら、10時を過ぎていました。
流石にこれ以上寝るのは、廃人レベルになりそうなので、起きました。

寝ている間にたまってしまった、録画の消化を開始。
しかし、度々外出していたこともあり、本格的に視聴をし始めたのは、夕方から。
アニメやラジオ、バラエティ番組と視聴。
21時ごろより、1時間程度の仮眠を取りました。

そういえば、明日の朝からはスピーチ。
何を話そうかなぁ・・・(苦笑)


= Pick Up News =

昭和を代表する消毒液と言えば「赤チン」でした。
そんな赤チンが、来週をもってすべての生産を終了。
いよいよ世に出回らなくなるようになってしまうようです。

以前の学校の保健室には、必ずと言っていい程、赤チンがありました。
最盛期の1960年代には全国で100社が製造しており、各家庭でも当たり前のモノでした。
時代は平成となり、生産時に発生する水銀が問題となり、国内での製造が禁止。
更に今回、輸出入にも規制が入るため、事実上の製造が不可能となるようです。

確かに一般家庭でも赤チンを見る機会はなくなりました。
お店でも売っているのを見掛けることも減りました。
時代の流れとは言え、寂しい気持ちもありますね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 戦翼のシグルドリーヴァ #11
 [BS11] 神様になった日 #11
 [BS11] 魔法科高校の劣等生 来訪者編 #12
 [BS11] ギャルと恐竜 #12
 [EX] 体操ザムライ #11
 [ABC/EX] いわかける!-Sport Climbing Girls-  #12
 [BS-TBS] アサルトリリィBOUQUET #11
● Drama
 [BSテレ東] どんぶり委員長 #9
● Variety
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #38
 [BS11] 戦国炒飯TV #21
 [AX/ABC] M-1グランプリ2020 敗者復活戦
 [AX/ABC] M-1グランプリ2020
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #951
 [ニコニコ動画] 戸松遥のココロ☆ハルカス #402
 [ニコニコ動画] 寿美菜子のラフラフ #402

2020/12/19/Sat  #6763 どうにか

今日は、朝からの荷物がこれまた多くて、時間が掛かりました。
バタバタしながら掃除までを終わらせました。

今日は、午前中のみ仕事を。
予定していた請求処理の準備にようやく取り掛かれましたw
しかし、電話対応や来店対応で、度々中断。
ギリギリで終わらせたって感じでした(苦笑)

12時05分ごろ、撤収。
帰宅後は、ひとまず昼食で「あんかけカップ焼きそば」を食べました。
そしてしばらくうしてから、買い物へ出掛けました。

今日も、いろいろと買い出しを。
帰りに夕食を済ませてから帰ってきました。
帰宅後は、片付けを済ませた後、しばらくしてから風呂へ。
夜は、少しだけ桃鉄を進めました。

そういや、年末調整の書類も書かないといけないなぁ・・・


= Pick Up News =

米経済紙「フォーブス」で発表された、2020年のユーチューバー番付。
最も稼いだのは、日本とアメリカのハーフの9歳の男の子でした。
この男の子、実に3年連続で1位だそうです。

おもちゃの感想を話す動画を投稿し、122億回再生されているそうです。
更に、チャンネル登録者は、4,170万人に上ります。

この1年で稼いだ金額は、日本円で推定30億円。
あまりの桁違いで、未知の領域ですねw
しかし、この男の子の両親も笑いが止まらないでしょうねw


= Done List =

Television
● Animation
 [BS日テレ] D4DJ First Mix #8
 [BS11] 安達としまむら #11
 [BS11] 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rhyme Anima #12
 [BS11] ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ #12
 [BSテレ東] ブラッククローバー #156
 [BS11] キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 #11
 [MBS/TBS] 呪術廻戦 #12
 [MBS/TBS] 犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい #12
 [BS11] 100万の命の上に俺は立っている #12
 [BS-TBS] 炎炎ノ消防隊 弐ノ章 特番 第8科学調査隊 #1
 [BS-TBS] ハイキュー!! TO THE TOP #25
 [ytv/NTV] 半妖の夜叉姫 #12
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #991
 [BS11] ご注文はうさぎですか? BLOOM #11
● Drama
 [EX] 24 JAPAN #11
 [MBS/NBC] あのコの夢を見たんです。 #6

2020/12/18/Fri  #6762 今日しかないのに

今日も午前中は慌ただしくしておりました。
荷物の検品から片付け、掃除を行いまして、その後は電話対応を。
伝票のチェックや調べ物も並行して進めました。

昼前。
またもや業務命令が出ました('A`)
空気清浄機のフィルターランプが点灯していたため、清掃を。
流石に午前中は取り掛かれなかったので、夕方より行いました。
1時間程度掛けて、分解して清掃を。
水洗いや掃除機で吸い取ったり、雑巾で拭き取ったりしました。

一方で、午後からは書類提出のために外出。
こちらも1時間程度掛けて、2件の提出を完了させました。

今日の帰りは、19時35分過ぎごろ。
予定では、請求書提出のための準備をやるつもりだったわけですが、結局今日のところは出来ませんでした(・ω・`)
来週はとにかくバタつくので、明日の午前中で取り掛かることが出来ればいいんですけどねぇ・・・


= Pick Up News =

JR各社が発表した、来春のダイヤ改正。
やはり新型コロナウイルスの影響による減便が目立っております。

東海道・山陽新幹線「のぞみ」の高速化、東北・上越新幹線の最高速度上昇と時間短縮が行われます。
その一方で、九州新幹線では開業以来最大の減便を実施。

在来線特急は、定期運行便が臨時運用扱いへ変更するものが各地で多数。
JR北海道では、車両編成の削減も行われます。
繁忙期のみの運行となる便もあるようです。

在来線普通列車は、首都圏・関西圏・広島都市圏・福岡都市圏・大分都市圏・熊本都市圏・鹿児島都市圏で深夜ダイヤの減便と終電時刻繰り上げ。
繰り上げ時間は、最大で30分以上。
札幌圏では、本数が削減となります。
減便に伴い、各所で快速列車の各駅停車の普通列車化や増発も行われるようです。

ダイヤ改正日は、2021年3月13日(土)。
JR各社とも、減便によるコスト圧縮を図るようで、空車率の高い便を中心に削減対象となっているようです。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN #11
 [BS11] ひぐらしのなく頃に #12
 [BS日テレ] アクダマドライブ #11
 [BS11] ツキウタ。 THE ANIMATION 2 #11
 [BS11] 魔女の旅々 THE JOURNEY OF ELAINA #12
● Drama
 [TBS] 恋する母たち #9
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #269

2020/12/17/Thu  #6761 印刷トラブル

今日も午前中は、慌ただしくしておりました。

荷物の検品をしつつ、電話対応。
伝票のチェックをしつつ、電話対応。
片付けをしつつ、電話対応。

そんな感じで、バタバタと。
あっという間に、昼でした。

午後からは、少しだけ落ち着きました。
ということで、予定していた年賀状印刷の作業へ取り掛かりました。

+ し か し +


 試し刷りをすると、印刷スジが発生する罠。


印刷設定も完璧だったので、ダイレクトに年賀はがきへ印刷しようとしていたわけですが、念のために1枚だけ裏紙に印刷してみました。
これが幸いでしたw

慌てて、サービスセンターへ連絡。
30分後には、メンテナンス対応の方が来られまして、作業。
1時間以上の作業中断となったわけですが、幸いにもその後の印刷はわりと順調でした。
最終的には、19時前ごろまで掛かりました。

並行して、伝票処理やチェックを。
今日の帰りは、19時50分ごろでした。
とりあえず、年末の作業の1つである「年賀状印刷」が、今年も1日で終われたのは幸いでしたw


= Pick Up News =

吉本興業が、年末年始に起きなう予定だった、主催ライブ214公演の開催を自粛することを発表。
一部講演は、無観客で開催し、オンライン配信なども計画しているようです。

政府の年末年始のガイドラインに乗っ取った措置のようです。
対象となる公演のチケットを購入した方は、すべて払い戻しを行うことが発表されております。

中止は止むを得ないわけですが、これだけの規模の講演を取り止めるのは、苦渋の判断だったでしょう。
新型コロナウイルス感染拡大を抑制するためにも、不要不急の外出になる恐れのあるイベント開催などは、じばらくは自粛が必要となるのかもしれませんね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ #56
 [BS11] 池袋ウエストゲートパーク #11
 [BSフジ] GREAT PRETENDER #22
 [BS日テレ] おちこぼれフルーツタルト #10
 [BSテレ東] 魔王城でおやすみ #11
 [BS11] くまクマ熊ベアー #11
 [BS11] NOBLESSE -ノブレス- #11
 [BS11] ぐらぶるっ! #11
● Drama
 [BSテレ東] 女子グルメバーガー部 #11
● Variety
 [BS日テレ] 『大王グループ~俺癒&健僕&そま君&鳥セツ~』セレクション #11
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #559
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #469
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #357

2020/12/16/Wed  #6760 慌ただしく

朝からは、荷物の検品、入力、そして掃除。
朝一番からドッと作業が立て込みまして、慌ただしくしておりました。

そして、午前中。
請求処理や電話対応、その他作業を。
事務所内は結構手薄状態だったため、バタバタとする時間も多かったような気がします。
それでも、必要な作業は順番に片付けました。

午後からは、伝票処理を。
しかし、別件の処理がいろいろと立て込みまして、なかなか取り掛かれず('A`)
書類提出のために出掛けたのは、16時ごろでした。
そのため、帰りは17時を過ぎておりました(;´Д`)

帰社後も伝票処理や打ち合わせを。
更に夜は、調べ物がありましてなかなか帰れませんでした(・ω・`)
それでも今日は、19時40分ごろには撤収。
平日としては久々に、20時前に上がれました。


= Pick Up News =

島根県雲南市の市長が傷害容疑で逮捕されました。
出雲市内の病院で、女性看護師に掴みかかるなどの暴行を加え、怪我を負わせたようです。

雲南市長選は、11/08(日)に無投票で行われました。
そして、12/09(水)に市長は激しい頭痛や吐き気に追われ、「高血圧緊急症」と診断。
入院をしていたようです。

戦わずにして得た再選から1ヶ月あまりで、取り返しのつかない転落ぶり。
動機は一体何だったのでしょうかね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 禍つヴァールハイト -ZUERST- #10
 [BS日テレ] トニカクカワイイ #11
 [BS11] 憂国のモリアーティ #10
 [BS11] アイドリッシュセブン Second BEAT! #13
 [BSフジ] 無能なナナ #11
 [BSフジ] 神達に拾われた男 #11
 [BS日テレ] One Room サードシーズン #11
● Drama
 [NTV] リモラブ ~普通の恋は邪道~ #9
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #95
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #154

2020/12/15/Tue  #6759 もう1箇所

朝からは、荷物の検品を。
そして、掃除や片付けを。
朝礼終了後に、続きを済ませました。

で、今日の午前中は電話対応をいろいろと。
それに伴う準備や打ち合わせなどをいろいろと進めました。
システムの方からも電話がありまして、打ち合わせ。
実際に、夕方になって実務的な対応をやってもらいました。

今日も昼ごろより伝票処理を。
そして14時半前ごろからは、書類提出のために外出しました。
今日も営業所訪問の第2弾。
到着は、16時ごろでした。

で、データの移行作業、伝票のチェック、集荷の手伝いを。
仕入先の方が来られたので、しばらく話をしてました。
営業所を出たのは、18時半ごろでした。
帰社後は、机の上の書類整理を。
チェックや入力を1つずつ捌きまして、20時20分過ぎごろ帰りました。
帰社後は、とにかくバタバタでした(苦笑)


= Pick Up News =

「GoToトラベル」事業が、全国一斉停止が発表されて一夜。
旅館やホテル、旅行会社が相次ぐキャンセル対応に追われていたようです。
政府からの発表がこの時期となったため、ぬか喜びとなってしまった会社や人も多いようです。

本来なら書き入れ時となる、年末年始。
しかし今年に至っては、死活問題となりそうです。
帳簿は真っ白、顔は真っ青、数字は真っ赤。

新型コロナウイルスの拡大を防ぐために、原因の1つとなっている「GoToトラベル」を停止するのは必要な措置なのかもしれませんが・・・
宿泊業界の救済措置というのも必要なのかもしれませんね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 夢喰いメリー 24巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]イラストカード
 ちょっといっぱい! 7巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]イラストカード
● TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2021年1月号(小学館)


4331



Television
● Animation
 [BS11] 『A3!』SEASON AUTUMN & WINTER #22
 [BS日テレ] まえせつ! #10
 [BS11] 生徒会役員共* #11
 [BS11] シドニアの騎士 第九惑星戦役 #11
● Drama
 [ktv/CX] 姉ちゃんの恋人 #8
 [TBS] この恋あたためますか #9
Radio
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #976

2020/12/14/Mon  #6758 予定も変わり

朝からは、書類のチェックを。
そして、掃除や電話対応を。
朝礼の途中で、電話対応に入ったため、いつの間にか終わっていましたw

そして、午前中は手配作業やマスタ整理を。
決まっている価格をマスタに反映させる作業を行いました。
随分と前からやろうと思っていたわけですが、なかなか取り掛かれなかったもので・・・(苦笑)

昼ごろから、伝票処理を。
14時半ごろからは、書類提出のため外出。
その後そのまま営業所まで向かいました。

16時20分ごろ到着。
既に夕方だったので、到着後早速作業に取り掛かりました。
サッと終わらせまして、17時25分ごろ営業所を出ました。
移動時間が片道1時間、滞在時間も1時間でしたw

帰社後は、机の上にいろいろと積んでいる、書類を捌きました。
いろいろとやらないといけないことがありまして、終わったのは20時25分ごろ。
とりあえず一通り終わったので、帰りました。

帰り。
踏んではならないものを、うっかり踏んでしまい、ブルーです('A`)


= Pick Up News =

今年の漢字に選べたのは、「密」。
3密を避けるなど、とにかく「密」を訴えることが多い1年であったのではないでしょうか。

そして、政府はようやく「GoToトラベル」の一時停止を表明。
12/28(月)~1/11(月)の15日間、全国一斉停止を行うようです。
これに先立ち、東京都・名古屋市は先行停止。
既に停止をしている、札幌市・大阪市と合わせて、「GoToトラベル」の対象除外となります。

今回の措置に伴うキャンセル料は、政府が補填。
キャンセル料は実質無料となるようです。

まー、時既に遅しとは思いますが、やらないよりかは随分マシにはなるでしょうね。
しかし、2週間後と言わずに、すぐに停止してもいいのではないでしょうかね。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.62 2020 December 表紙:森田ひかる(櫻坂46)(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード(小西桜子)


4330



Television
● Animation
 [NHK・G] 進撃の巨人 The Final Season #2
 [BS11] ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 #11
 [BS11] 秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~ #11
 [BS11] ゴールデンカムイ #35
● Drama
 [NTV] 極主夫道 #10
 [BS11] ギリシャ神話劇場 神々と人々の日々 #11
 [CX] 監察医 朝顔 #7
● Variety
 [NHK BSプレミアム] 乃木坂46のガクたび!
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1537
 [BSテレ東] ハロドリ。 #36
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #181
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #533

2020/12/13/Sun  #6757 残量確認

深夜は、2時半ごろ目が覚めました。
元は、日付が変わる前に起きる予定が、見事に寝過ごしましたw

その後、4時過ぎに就寝。
朝は、10時半前まで寝てましたw

午前中は、買い物へ。
ローソンにて、お支払いをした後、雑誌購入。
その後お昼は、西友にて弁当を買ってきました。
帰宅後、食べた後はアニメイトへ。
雑誌を購入してきました。

帰宅後は、録画の消化を。
随分とたまっていたので、順に消化。
並行して残量もやばかったので、外付けHDDへの移動作業も。
10%程度だったわけですが、とりあえず30%程度へ。
ひとまず2週間は凌げるかなぁ・・・w


= Pick Up News =

世界の新型コロナウイルスの死者が、160万人を超えました。
現在、1日1万人ペースで死者が増えており、全世界で蔓延。

日本国内でも、東京都480人、大阪府308人、神奈川県231人、愛知県181人、北海道164人。
全く落ち着く様子はなく、このまま年明けに突入しそうです。


= Done List =

Books
● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2021年1月号 表紙:沢城千春・武内駿輔・濱健人・熊谷健太郎・帆世雄一 / 田丸篤志・佐藤拓也・寺島惇太・豊永利行・柿原徹也 / [特典]ブロマイド(2種)
 声優アニメディア 2021年1月号 表紙:水瀬いのり / 古川慎 / [特典]ブロマイド(2種)
● ローソン
 週刊ヤングマガジン 2021/1/5・8号 №2・3 表紙:齋藤飛鳥(乃木坂46)


4329



Television
● Animation
 [BS11] 戦翼のシグルドリーヴァ #10
 [BS11] 神様になった日 #10
 [BS11] 魔法科高校の劣等生 来訪者編 #11
 [BS11] ギャルと恐竜 #11
 [EX] 体操ザムライ #10
 [ABC/EX] いわかける!-Sport Climbing Girls-  #11
 [BS-TBS] アサルトリリィBOUQUET #10
● Drama
 [NTV] 35歳の少女 #10
 [BSテレ東] どんぶり委員長 #8
 [BSテレ東] 撮影の、一切ないドラマ 蛭子さん殺人事件
 [TBS] 危険なビーナス #10
● Variety
 [NHK・G] ブラタモリ #171
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #37
 [BS11] 戦国炒飯TV #20
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #120
 [CX] 土曜プレミアム・ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #410
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #950
 [ニコニコ動画] 戸松遥のココロ☆ハルカス #401
 [ニコニコ動画] 寿美菜子のラフラフ #401
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #162

2020/12/12/Sat  #6756 捌けてる

今日は、夕方まで仕事でした。
しかし、全体的にわりと落ち着いていました。

朝からは、荷物の検品や掃除、片付けを。
その後は、営業所より届いている書類の整理とチェックを進めました。

その後は、雑務や電話対応や接客対応を。
昼の休憩は取らなかったので、夕方までこんな感じでした。

17時20分ごろより、お客さんが相次ぎまして、バタバタと対応を。
それでも、17時50分ごろには仕事は完了。
その後、帰りました。

平日も、これくらい捌けていたらいいんですけどねぇ・・・(苦笑)


= Pick Up News =

福井県あわら市の製薬会社「小林化工」。
爪水虫などの治療薬に、誤って睡眠導入剤の成分「リルマザホン塩酸塩水和物」が継ぎ足されていることが判明。
首都圏在住の患者1名が死亡したことで、立ち入り検査が行われました。

この成分が混入された可能性のある錠剤を服用した患者は、全国で130人以上。
運転による事故も起きており、入院した患者も居るようです。

小林化工側は、製造過程での確認不足による取り違いと説明しているわけですが、もはやそれでは済まされないレベル。
絶対に起こしてはならないミスであり、薬そのものの信用問題に関わってくるような案件ではないでしょうか。
この責任は、取りようのないくらいの話になってしまいそうです。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS日テレ] TVアニメ「D4DJ First Mix」『Happy Around! 1st LIVE開催記念 特別編』
 [BS11] 安達としまむら #10
 [BS11] 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rhyme Anima #11
 [BS11] ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ #11
 [BSテレ東] ブラッククローバー #155
 [BS11] キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 #10
 [MBS/TBS] 呪術廻戦 #11
 [MBS/TBS] 犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい #11
 [BS11] 100万の命の上に俺は立っている #11
 [BS-TBS] 炎炎ノ消防隊 弐ノ章 #24
 [BS-TBS] ハイキュー!! TO THE TOP #24
 [ytv/NTV] 半妖の夜叉姫 #11
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #990
 [BS11] ご注文はうさぎですか? BLOOM #10
● Drama
 [EX] 24 JAPAN #10
 [MBS/NBC] あのコの夢を見たんです。 #5

2020/12/11/Fri  #6755 残念

帳票出力も終わり、今日はようやく少し落ち着いたような気がします。
しかし、朝一番はバタバタとしておりました。

荷物の検品、伝票入力、掃除を順番に実施。
朝礼開始までに終わらず、終了後に片付けついでに掃除を終わらせました。

その後、午前中は見積の確認や雑務を。
封筒に入れる書類の印刷から折り畳みまでの作業を終わらせました。

昼前からは、伝票処理に着手。
いろいろと電話対応に追われたため、作業は度々中断('A`)
バタバタしつつ、12時台を利用して一気に進めました。

午後からは、13時過ぎに外出。

+ し か し +


 提出する書類を忘れました。


出発してすぐに気が付いたので。そのまま引き返しました。
で、まずは急ぎの配達を済ませました。

その後の書類提出では、単位に1ヶ所誤字があったため、再提出となりました(;´Д`)
金額の間違いはないんだけどなぁ・・・(失格)

そして倉庫へ立ち寄りまして、いろいろと設定の確認を。
そしてようやく休憩時間を確保しました。

帰社後は、伝票処理に着手、
夕方からは段ボール箱の整理や品出しを。
18時台にわりと落ち着いたわけですが、帰りは19時50分ごろでした(・ω・`)
今日こそは、19時半前に帰るつもりだったんだけどなぁ・・・


= Pick Up News =

札幌市の毎年恒例となっている「さっぽろ雪まつり」。
来年2021年2月の開催を中止することが発表されました。

北海道の感染者数の抑制が見通せない状況で、会場を設けての開催は難しいとの見方のようです。
オンライン開催など、代替の開催方法については、これから検討する段階のようです。

今年の「さっぽろ雪まつり」では、コロナウイルス感染者拡大のきっかけにもなりました。
地元からしてみれば、開催中止は死活問題であるでしょうが、やむを得ないでしょうね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 月刊ニュータイプ 2021年1月号 表紙:『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』 Rhyme Anima
 月刊アニメディア 2021年1月号 表紙:アクダマドライブ / ダンガンロンパ / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2021年1月号 表紙:アイドリッシュセブンSecond BEAT!
 恋と嘘 11巻特装版(KCマガジン)
 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 5巻(ドラゴンコミックスエイジ)
 軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? 11巻(ドラゴンコミックスエイジ)


4328



Television
● Animation
 [BS11] ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN #10
 [BS11] ひぐらしのなく頃に #11
 [BS日テレ] アクダマドライブ #10
 [BS11] ツキウタ。 THE ANIMATION 2 #10
 [BS11] 魔女の旅々 THE JOURNEY OF ELAINA #11
● Drama
 [EX] 七人の秘書 #8
 [CX] ルパンの娘 #9
 [BSテレ東] ふろがーる! #6
 [TBS] 恋する母たち #8
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #268

2020/12/10/Thu  #6754 お疲れモード

午前中。
伝票処理を粗方終わらせた後、帳票出力に着手。
集計を取りつつ、手順通りに作業を進めました。

+ し か し +


 またもや数値が一致しませんでした。


原因究明のため、調査を開始。
集計のやり直しを行い、最終的に数値は一致。
原因究明には20分程度掛かりました。
幸いにも、手作業で1つ1つ調べ上げる作業には至らなかったので、早い段階で正しい数値への修正が完了しました。

午後からは、今日も打ち合わせ。
メーカーの方が来られまして、価格面や状況面の話を取りまとめました。

夕方に掛けては、見積や伝票処理を。
今日もやることはいろいろとありまして、帰りは20時20分ごろでした。

しかしちょっと疲れたなぁ・・・(苦笑)


= Pick Up News =

新型コロナウイルスの新規感染者数は、2日連続で過去最高人数を更新。
3,000人に迫る数字となっております。

東京都では、過去最多の600人超。
北海道旭川市では、クラスターが更に拡大。
鹿児島出水市では、出水中央高校の教諭15人のうち、3分の2にあたる10人が感染。

各地で、感染拡大傾向にあるようです。
長崎市でも過去最多となる1日12人の感染を発表。
もはやどこに感染源が潜んでいるのか、全く見えない状況となっているようです。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 池袋ウエストゲートパーク #10
 [BSフジ] GREAT PRETENDER #21
 [BS日テレ] おちこぼれフルーツタルト #9
 [BSテレ東] 魔王城でおやすみ #10
 [BS11] くまクマ熊ベアー #10
 [BS11] NOBLESSE -ノブレス- #10
 [BS11] ぐらぶるっ! #10
● Drama
 [BSテレ東] 女子グルメバーガー部 #10
● Variety
 [BS日テレ] 『大王グループ~俺癒&健僕&そま君&鳥セツ~』セレクション #10
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #558
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #468
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #356

2020/12/09/Wed  #6753 今後は

午前中は、10時過ぎごろまで慌ただしくしておりました。
伝票処理や片付け、電話対応などを順に終わらせました、

13時半過ぎごろより、打ち合わせ。
仕入れ先の営業の方が来られまして、1時間半程度、いろいろと打ち合わせをさせてもらいました。

その後は、再び伝票処理を。
17時からは、今度は管理職の会議。
18時45分ごろまで続きまして、終了後は伝票処理の続きを。
なんだかんだで、帰りは20時10分ごろえした。

明日も午後より、打ち合わせの予定。
今週もスケジュールはびっちりです(苦笑)


= Pick Up News =

JR北海道が、2021年春のダイヤ改正の一部概要を発表。
18駅の廃止と1駅が無人化、18駅を沿線自治体管理へ移行。
更に、閑散期の運休や車両編成の削減など、これまで以上に大幅な縮小計画を出しました。

JR北海道は、もはや同社単独で維持することが困難な路線を数多く保有。
維持管理も嵩み、費用対効果が全く見合っていない状況が慢性化しています。
半分以上は、将来的には廃止もやむを得ない状況のようです。

今回の改正で、5億5,000万円の経費削減見込み。
しかしサービス低下、乗客減少が加速し、ジリ貧になってしまう恐れもありそうです。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 禍つヴァールハイト -ZUERST- #9
 [BS日テレ] トニカクカワイイ #10
 [BS11] 憂国のモリアーティ #9
 [BS11] アイドリッシュセブン Second BEAT! #12
 [BSフジ] 無能なナナ #10
 [BSフジ] 神達に拾われた男 #10
 [BS日テレ] One Room サードシーズン #10
● Drama
 [NTV] リモラブ ~普通の恋は邪道~ #8
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #94
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #153

2020/12/08/Tue  #6752 待機

朝から、荷物の検品を。
その後、伝票処理を。
そして昼前からは、先日より放置状態だった、マスタ処理と伝票の照合に着手。
昼の時間帯を使いまして、作業を進めました。

午後からは、外出。
書類提出、配達、そして倉庫へ。
更に、業務命令もありまして、帰りに済ませました。
・・・が、見事にトラブりました(苦笑)

帰社は18時ごろ。
既に、打ち合わせは終わっていましたw

で、伝票処理がたんまりと残っておりまして、ぼちぼちと取り掛かりました。
2時間程度掛かりまして、帰りは20時15分ごろでした。


= Pick Up News =

ネパールと中国にまたがる、世界一の標高を誇る「エベレスト」。
ネパールが昨年、中国が今年、再測量を実施。
その結果、これまでより0.86m高くなりました。

これまでの標高であった、8846mは、1954年にインドが測量したもの。
66年ぶりに更新されることとなるようですね。

しかし、今から66年前の技量で測量したものが、ほぼ誤差のない点は大したものだなと思いますね。
今回はGPSを活用したりしていたようですが、当時はそんなものはなかったでしょうしね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 あやかしトライアングル 2巻 / [特典]SCFカード
 ゆらぎ荘の幽奈さん 24巻(ジャンプ・コミックス) / [特典]SCFカード
 青の祓魔師 26巻(ジャンプ・コミックス SQ.) / [特典]イラストカード


4327



Television
● Animation
 [BS11] 『A3!』SEASON AUTUMN & WINTER #21
 [BS日テレ] まえせつ! #9
 [BS11] 生徒会役員共* #10
 [BS11] シドニアの騎士 第九惑星戦役 #10
● Drama
 [ktv/CX] 姉ちゃんの恋人 #7
 [TBS] この恋あたためますか #8
Radio
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #975

2020/12/07/Mon  #6751 フィナーレ

深夜。
桃鉄もいよいよフィナーレへ突入。
長かった99年も無事に終了しました。


4325



ということで、終了。
終盤は、ほぼ毎日ペースで目的地へ突入してましたw

で、就寝は深夜3時ごろでした。
朝は、その3時間後に起床しました。

午前中は、いろいろと伝票処理を。
案件はがっつりとたまっていました。

処理は昼過ぎまで掛かりました。
14時より打ち合わせだったため、そのまま突入。
全員で5人の来客がありまして、別室にて対応。
今日は、原稿の管理システムについてのいろいろと打ち合わせでした。
ほぼ2時間しゃべりっぱなしだったので、終わった後は喉がガラガラでした(苦笑)

その後、夕方もいろいろと電話でやり取りを。
ここでも合わせて30分程度、話をしていたため、更に喉がガラガラでした('A`)

今日の帰りは、19時45分ごろ。
帰りにゲオへ立ち寄り。
ゴールドポイントの残高で加入していた「Nintendo Switch Online」が今日で期限切れとなるので、1年間延長。
シリアルナンバーを購入しまして、早速登録。
桃鉄も一段落したので、「SUPER MARIO BROS. 35」を再開しようかなって思ってますw


= Pick Up News =

パナソニックが、Fujisawaサスティナブル・スマートタウン(神奈川県藤沢市)内にて、小型低速走行ロボットを利用した配達サービスの実証実験を開始。
実際の公道を、管制センターから遠隔監視。
将来的には人件費を圧縮できる仕組みとして、期待されているようです。

また、楽天と神奈川県横須賀市も共同にて同様の実証実験を開始。
「横須賀リサーチパーク」内で、遠隔操作による自動配送ロボットを使った配送を行うようです。
実際に、西友馬堀店から期間限定で配送を行う実験を行い、効果をみるようです。

このような、簡単な荷物だったら無人で持ってきてくれる時代が、すぐそこまでやってきているのですね。


= Done List =

Items
● ゲオ
 Nintendo Switch Online 個人プラン 12か月(365日間) 利用券 (任天堂)


4326



Television
● Animation
 [BS11] ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 #10
 [BS11] 秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~ #10
 [BS11] ゴールデンカムイ #34
● Drama
 [NTV] 極主夫道 #9
 [BS11] ギリシャ神話劇場 神々と人々の日々 #10
 [CX] 監察医 朝顔 #6
● Music
 [TBS] CDTVライブ!ライブ!3時間スペシャル #24
● Variety
 [NHK BSプレミアム] 乃木坂46のガクたび!
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1536
 [BSテレ東] ハロドリ。 #35
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #180
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #532

2020/12/06/Sun  #6750 眠たい

深夜は3時半ごろまで起きてました。
朝は10時半ごろまで寝てましたw

起きてからしばらくしまして、買い物へ。
なんか、首を痛めてしまったみたいで、今日はずっと痛みを感じていました(苦笑)
お昼は、西友にて弁当を買ってから帰りました。

午後からは、録画を消化。
並行して、桃鉄もやってました。
更に、久しぶりにノートPCを起動しまして、動画も観てました。

夜は、いつものように21時を過ぎてから仮眠を。
2時間程度寝てました。
でも、眠いんですよねw


= Pick Up News =

新型コロナウイルス感染者で、自宅療養する人は、1ヶ月で5倍以上。
病院の受け入れ態勢も逼迫。
第3波到来と言われているわけですが、具体的な対策も思いの外進んでおらず。
GoToトラベルも一部を除いて継続されております。

重症者も減ることもなく、一部は死亡しているようにも感じます。
年末に向けて、各自の自粛も必要なのでしょうが、国としてはそういう制限をすることはなさそうです。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 戦翼のシグルドリーヴァ #9
 [BS11] 神様になった日 #9
 [BS11] 魔法科高校の劣等生 来訪者編 #10
 [BS11] ギャルと恐竜 #10
 [EX] 体操ザムライ #9
 [ABC/EX] いわかける!-Sport Climbing Girls-  #10
 [BS-TBS] アサルトリリィBOUQUET #9
● Drama
 [NTV] 35歳の少女 #9
 [BSテレ東] どんぶり委員長 #7
 [TBS] 危険なビーナス #9
● Variety
 [NHK・G] ブラタモリ #170
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #36
 [BS11] 戦国炒飯TV #19
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #119
 [CX] 土曜プレミアム・IPPONグランプリ
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #409
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #949
 [ニコニコ動画] 戸松遥のココロ☆ハルカス・寿美菜子のラフラフ 400回合同スペシャル
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #161

2020/12/05/Sat  #6749 調整

午前中は会社へ。
朝一番の荷物の検品を済ませまして、掃除と片付けを。
その後は、電話対応や来店対応を行いました。

今日は、マスタ処理と伝票の照合など、いろいろと手の掛かる処理を実施。
しかし、思いの外、煮詰まりました
締め処理の都合で、こちらだけで片付けられる案件ではありませんでした。
とりあえず、時間まで出来る範囲を終わらせまして、続きは週明け。
システムの方にも問い合わせて、修正を加えてもらわないといけないので、長期戦となりそうです。

で、バタバタしつつ12時20分ごろ帰りました。
帰宅後はお昼を。
先日買ってきていた「どん兵衛」のプレミアムを食べてみました。
お湯を入れて8分待つ間に、片付けをしてましたw
確かにパッケージの記載通り、「もっちもち」でしたw
普通のどん兵衛と比べると、確かにもちもちして旨かったので、限定販売じゃなくて、しばらく販売してほしい気持ちもありますねw

午後からは、恒例の買い出しへと出掛けました。
今日もいろいろと買ったので、部屋には荷物が一気に増えました(苦笑)
で、帰りに夕飯を食べてから、帰宅。

で、夜になりまして、録画の視聴を開始。
今週は特に帰りが遅かったので、録画もかなり積んでました(苦笑)
これ、全部終わりそうにないなぁ・・・(苦笑)


= Pick Up News =

例年であれば、大流行の時期に到達している「インフルエンザ」。
しかし、今年は現時点で発症が過去に無い程の低水準で推移。
消滅状態ともいえる状況のようです。

今年、インフルエンザがほとんど発症例が無い理由としては、やはり新型コロナウイルスに対する対策が功を制しているようです。
コロナ対策は、インフル対策にもなるということで、結果的に予防に繋がったようですね。

しかし、インフルエンザは防げても、コロナは防げず。
やはり、一人一人が動かない対策をしないと、完全に防ぐことが困難なのかもしれませんね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rhyme Anima #10
 [BS11] ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ #10
 [BSテレ東] ブラッククローバー #154
 [BS11] キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 #9
 [MBS/TBS] 呪術廻戦 #10
 [MBS/TBS] 犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい #10
 [BS11] 100万の命の上に俺は立っている #10
 [BS-TBS] 炎炎ノ消防隊 弐ノ章 #23
 [BS-TBS] ハイキュー!! TO THE TOP #23
 [ytv/NTV] 半妖の夜叉姫 #10
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #989
 [BS11] ご注文はうさぎですか? BLOOM #9
● Drama
 [EX] 24 JAPAN #9
 [MBS/NBC] あのコの夢を見たんです。 #4

2020/12/04/Fri  #6748 大詰め

午前中。
昨日、なんとか仕上げていた見積。
今朝は、提出に向けての最終確認を進めました。
急きょ、試練のように出された業務命令も、どうにか完成へと向かいました。

午後からは、急ぎの配達対応を。
書類の取りまとめも完了させ、バタバタして出掛けました。
配達3件を終わらせた後、書類提出を。
その後、支払いなどを済ませました。
いろいろと立ち寄るところがあったため、帰りは夕方でした。

夜は、伝票処理を。昨日まで3日連続で21時半超えだったわけですが、今日の帰りは20時半ごろ。
少し早くなったわけですが、まだまだ最近にしては遅めの帰りでした(・ω・`)


= Pick Up News =

佐賀県知事が発案した「佐賀誓いの鐘(仮称)」事業が、物議を醸し出しております。
佐賀県庁内に、鐘を設置するというもの。
しかし、この設置に対する予算が、国の地方創生臨時交付金を利用する計画のようです。

さだでさえ、コロナ禍で困っている人が多数居る中で、鐘を作ることが本当に必要なのか。
佐賀県民からも、そんな批判的な意見が多いようです。

議員からは、一般財源でやるべきではないかという意見も出ております。
しかし、そもそもそんな鐘をこんな状況下で、税金で鐘を設置したとして、どれだけの人から感謝されるのでしょうかね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 声優パラダイスR 2020 vol.39 表紙:大西亜玖璃 / [特典]A2ポスター
 VOICE BRODY Vol.9 表紙:麻倉もも / [特典]ブロマイド


4323
4324



Television
● Animation
 [BS11] ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN #9
 [BS11] ひぐらしのなく頃に #10
 [BS日テレ] アクダマドライブ #9
 [BS11] ツキウタ。 THE ANIMATION 2 #9
 [BS11] 魔女の旅々 THE JOURNEY OF ELAINA #10
 [BS日テレ] D4DJ First Mix #6
 [BS11] 安達としまむら #9
● Drama
 [EX] 七人の秘書 #7
 [CX] ルパンの娘 #8
 [BSテレ東] ふろがーる! #5
 [TBS] 恋する母たち #7
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #267

2020/12/03/Thu  #6747 終わりが見えない

朝。
昨夜打ち合わせをしていた案件で、業務命令が発令。

急遽、この案件を今日中に仕上げる指示が出ました。
しかし別件の作業や通常業務もあったため、すぐには取り掛かれず。
10時前ごろより、ようやく着手しました。
いろいろと打ち合わせや問い合わせをしつつ、作業を進めました。

+ し か し +

1時間経って、全体の5%程度しか終わっていませんでした。

・・・ということで、大ごとになってしまいました(;´Д`)
昼過ぎの打ち合わせに不参加、外出も見合わせ。
書類の提出は明日へ延期、書類の受け取りは夕方に後輩へ任せました。

その後、15時ごろに3分の1程度が完了。
17時半ごろにようやく半分程度が完了しました。
しかし時間的に雲行きが怪しくなってきました(苦笑)

伝票処理などの通常業務に着手するため、一時中断。
19時ごろより作業を再開しました。
ここから作業をスピードアップ。
20時前に3分の2程度が終わりまして、21時半ごろとりあえず一旦は完了。
時間も時間だったので、ここで今日は打ち切り。
最終確認は明日朝から取り掛かることにしまして、帰りました。

3日連続で、帰ると22時を過ぎていました(・ω・`)


= Pick Up News =

NTTドコモが、新たな料金プランを発表。
20ギガバイトで2,980円(税抜)という、これまでにない格安プランを打ち出しました。

新料金プラン「ahamo」は、ドコモユーザーが低い20代をターゲットにしているそうです。
契約手続きをウェブで行うことで、事務手数料を無料に設定。
1回あたり5分以内の通話も無料で、5Gにも対応、2年縛りなども無し。
どこか高いイメージがあったドコモにしては、かなり踏み込んだ価格設定ではないでしょうか。

既に格安プランを発表している、auやソフトバンクよりも安い価格設定ということで、更なる価格競争となりそうです。
菅首相が打ち出していた携帯料金値下げに対し、しっかりと答えた形ではないでしょうかね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 池袋ウエストゲートパーク #9
 [BSフジ] GREAT PRETENDER #20
 [BS日テレ] おちこぼれフルーツタルト #8
 [BSテレ東] 魔王城でおやすみ #9
 [BS11] くまクマ熊ベアー #9
 [BS11] NOBLESSE -ノブレス- #9
 [BS11] ぐらぶるっ! #9
● Drama
 [BSテレ東] 女子グルメバーガー部 #9
● Variety
 [BS日テレ] 『大王グループ~俺癒&健僕&そま君&鳥セツ~』セレクション #9
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #557
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #467
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #355

2020/12/02/Wed  #6746 帰れない

朝からは、荷物の検品を。
今日はわりと荷物が多かったため、バタバタとしておりました。
その後も、資料作成や伝票処理などに追われていました。

午後からは、13時20分ごろより外出。
すぐに出るつもりだったわけですが、なかなか出られませんでした('A`)

ひとまず急ぎだった、配達2件を先に終わらせました。
急坂の途中で、道路も狭かったため、ハンドル操作が大変でした(苦笑)

夕方からは、会議。
がっつりと数時間続きまして、20時ごろ終了。
その後は、打ち合わせが入りまして、終了後に事務処理を。
今日の帰りは、21時40分ごろでした。

なんか、やらないといけないことが山積みですorz


= Pick Up News =

コロナ禍の影響で、菓子や乳製品の売れ行きも大きく変わったようです。

明治ホールディングスによると、乳製品では「ヨーグルト」の売上が伸びているそうです。
健康志向の高まりにより、体に良いと言われている製品の購入者が増えているようですね。

逆に、ガムやグミの売上が大幅減少。
これはコロナ禍によるテレワークの増加、マスクの着用で口に入れる製品の需要が減っているようです。
口を動かすとマスクがズレてしまうので、確かにこういう需要は減ってしまうでしょうね。

新しい生活様式としてスタートした、2020年。
今後は菓子の売れ方も変わっていくようですね。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 WHITE graph 004 表紙:齋藤飛鳥(乃木坂46) (講談社)


4322



Television
● Animation
 [BS11] 禍つヴァールハイト -ZUERST- #8
 [BS日テレ] トニカクカワイイ #9
 [BS11] 憂国のモリアーティ #8
 [BS11] アイドリッシュセブン Second BEAT! #11
 [BSフジ] 無能なナナ #9
 [BSフジ] 神達に拾われた男 #9
 [BS日テレ] One Room サードシーズン #9
● Drama
 [NTV] リモラブ ~普通の恋は邪道~ #7
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #93

2020/12/01/Tue  #6745 忙しい

今日は月初ということで、朝からバタバタでした。
とりあえず、伝票処理を片付けまして、荷物の検品を。
朝礼終了後は、本格的にチェックを開始。
ひとまず、午前中はチェックを終わらせてしまいました。

昼ごろからは、更に別件の処理を。
商品の入出庫状況の確認や、リストの作成を進めました。

夕方にかけては、伝票処理を。
そして請求書の出力へと取り掛かりました。
17時半ごろより開始した出力は、封筒入れまで含めて3時間程度掛かりました('A`)

その後も資料作成などに追われまして、帰りは21時50分ごろ。
久々にこんな時間になってしまいました('A`)


= Pick Up News =

2018年12月、三重県津市の国道で、乗用車を146km/hで走行し、タクシーに衝突。
乗客4人を死亡させる事故があり、危険運転致死傷の罪に問われ、一審では過失運転で懲役7年。

そして今日、控訴審の初公判が行われました。
検察側は、一審の事実誤認を指摘して危険運転致死傷を適用するように求めました。
弁護側は、酵素の棄却を求めました。

危険運転致死傷であれば、懲役15年以上。
しかし、普通の過失運転であれば、懲役刑は半分程度となってしまいます。

この論点のポイントは、一般道で146km/hで走行することが、単なる過失で済むのかという点。
信号や障害物や他の車両がある状況下で、この速度で安全な運転をすることが維持できるのでしょうかね。
判決は、2021年2月12日ということで、もうしばらく先となるようです。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 『A3!』SEASON AUTUMN & WINTER #20
 [BS日テレ] まえせつ! #8
 [BS11] 生徒会役員共* #9
 [BS11] シドニアの騎士 第九惑星戦役 #9
● Drama
 [ktv/CX] 姉ちゃんの恋人 #6
 [TBS] この恋あたためますか #7
● Music
 [TBS] CDTVライブ!ライブ!スペシャル #24

↑Page TOP