日    記

Diary

2020年11月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2020/11/30/Mon  #6744 あちゃー

今日は月末ということで、その対応をいろいろと。
早い段階で雑務を済ませまして、体制を整えましたw

で、午前中で半分程度を終わらせました。
残る作業は、夕方から取り掛かりました。

一方で、午後からは速やかに外出。
集金のため、13時10分ごろには事務所を出ました。
南部方面を車で1時間程度。
その後も集金2件や書類提出を済ませまして、16時ごろ戻ってきました。

で、帰社後は黙々と作業を開始。
いろいろとやることがあったため、帰りは20時半過ぎ。
予定よりも遅くなってしまいました(・ω・`)


ここからは、毎月の恒例ではあるわけですが、購入冊数の集計を。


 2020/01・・・・・ 41冊
 2020/02・・・・・ 41冊
 2020/03・・・・・ 45冊
 2020/04・・・・・ 40冊
 2020/05・・・・・ 31冊
 2020/06・・・・・ 41冊
 2020/07・・・・・ 38冊
 2020/08・・・・・ 38冊
 2020/09・・・・・ 30冊
 2020/10・・・・・ 35冊
 2020/11・・・・・ 39冊

 2020TOTAL  419冊


400冊への到達は、11/20(金)。
昨年が8/20だったので、3ヶ月遅れでの到達でした。


= Pick Up News =

かれこれ20年前に問題となった、ポケットモンスターの「ユンゲラー」問題。
事の発端は、無許可で名前を使われたとユリ・ゲラー氏が、任天堂側を提訴したことから始まりました。
アメリカでの裁判は、ユリ・ゲラー氏側の敗訴となったようです。

そして今回、ユリ・ゲラー氏側が、「ユンゲラー」のポケモンカードを許可する旨の発信をTwitterで行いました。
これによって、20年続いたこの事件が終息を迎えたこととなりそうです。

まー、長かったわけですが、良かったと言えるでしょうね。
実際にカードには20年近く登場しておらず、アニメにも15年近く姿が見られていないようです。
ようやく日の目を見ることになるのでしょうかね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 #9
 [BS11] 秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~ #9
 [BS11] ゴールデンカムイ #33
● Drama
 [NTV] 極主夫道 #8
 [BS11] ギリシャ神話劇場 神々と人々の日々 #9
 [CX] 監察医 朝顔 #5
● Variety
 [NHK BSプレミアム] 乃木坂46のガクたび!
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1535
 [BSテレ東] ハロドリ。 #34
Radio
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #160
 [QR] 小倉唯のyui*room #179
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #974
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #152
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #531

2020/11/29/Sun  #6743 なんか頭が

眠かったので、週末だったわけですが、1時前には就寝。
朝は8時半ごろに起きまして、支度。
9時過ぎに、美容室へと到着するように出掛けました。

+ し か し +


 午前中は予約で埋まっていました。


帰る・・・(・ω・`)

帰宅後、しばらくしてから買い物へ。
お昼は、「ちらし寿司」を食べました。

14時ごろより、改めて散髪へ。
5分程度待ちまして、ようやく髪を切ってもらいましたw

帰宅後、録画の消化を。
並行して、桃鉄も進めました。

夜。
頭痛がするため、頭痛薬を処方。
21時半ごろからは、2時間程度の仮眠を取りました。

なんだかんだで眠いです(苦笑)


= Pick Up News =

「GoToトラベル」でのクーポン詐欺で、逮捕者が出ました。

東京都内の高額のホテルを予約し、宿泊は無断キャンセル。
予約の際に発行される、買い物に利用できるクーポンを、チェックイン前に取得。
ホテル側が無断キャンセルと判断して取り消す前の僅かな時間で、取得していたようです。

騙し取った金額は、54万円。
このほかにも、こういった騙し取る事例はあるようです。
政府側が設定している仕組みにも問題はあるようですが、それを逆手にとって税金を騙し取る行為は、断じて許すことのできない行為でしょうね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 戦翼のシグルドリーヴァ #8.5
 [BS11] 神様になった日 #8
 [BS11] 魔法科高校の劣等生 来訪者編 #9
 [BS11] ギャルと恐竜 #9
 [EX] 体操ザムライ #8
 [ABC/EX] いわかける!-Sport Climbing Girls-  #9
 [BS-TBS] アサルトリリィBOUQUET #8
● Drama
 [NTV] 35歳の少女 #8
 [BSテレ東] どんぶり委員長 #6
 [TBS] 危険なビーナス #8
● Variety
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #35
 [BS11] 戦国炒飯TV #18
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #118
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #948
 [ニコニコ動画] 戸松遥のココロ☆ハルカス #399
 [ニコニコ動画] 寿美菜子のラフラフ #399

2020/11/28/Sat  #6742 やるんだ

月末の近いため、いろいろと事務処理を。
しかし、電話対応やその他いろいろと作業に追われ、なかなか進まず。
昼の休憩も取らずに、続行していたものの、本格的な取り掛かりは夕方からでした(・ω・`)

ということで、思ったよりも捌けませんでした。
あいにく、タイムリミットとなったため、片付けました。

17時半ごろ。
今日は会社の懇親会が行われました。
年に1度のことであるわけですが、感染対策を万全にしたうえでの実施でした。
まー、そこまでやってまでやるべきのことだったのかは疑問なんですけどね(苦笑)

21時ごろ終了。
そのまま帰りましたとさw


= Pick Up News =

コロナ禍で売上減。
更に時短要請で、更なる打撃を受けている、飲食業界。
追い打ちをかけるように、今度は「鳥インフルエンザ」も発生しております。

兵庫県淡路島、香川県、福岡県でそれぞれ発生。
1度発生すると、すべてを殺処分とするため、養鶏場も大打撃。
卵料理などに対しての不安も出てきており、損失は計り知れないようです。

まさに地獄絵図。
何かしらの支援の策があればいいのですがね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rhyme Anima #9
 [BS11] ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ #9
 [BSテレ東] ブラッククローバー #153
 [BS11] キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 #8
 [MBS/TBS] 呪術廻戦 #9
 [MBS/TBS] 犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい #9
 [BS11] 100万の命の上に俺は立っている #9
 [BS-TBS] 炎炎ノ消防隊 弐ノ章 #22
 [BS-TBS] ハイキュー!! TO THE TOP #22
 [ytv/NTV] 半妖の夜叉姫 #9
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #273
 [BS11] ご注文はうさぎですか? BLOOM #8
● Drama
 [EX] 24 JAPAN #8
 [MBS/NBC] あのコの夢を見たんです。 #3

2020/11/27/Fri  #6741 そうなのかー

今日も、営業所からの届いた書類の処理の続きを。
これまた随分と時間を要しました。

ということで、作業は午前中いっぱい掛かりました。
それ以外にも、並行して電話対応や伝票処理を。
昼過ぎごろより、打ち合わせが続きました。

打ち合わせ終了後は、外出。
書類提出と集金を済ませまして、16時過ぎに帰社。
事務所を出まして、2時間程度の外出でした。

夕方からは、伝票処理を。
ぼちぼちとチェックを済ませまして、あとは片付けを。

今日はほかにもいろいろとやることがあったため、帰りは20時45分過ぎごろ。
久々に遅くなりました(・ω・`)


= Pick Up News =

東京都の新型コロナウイルスの感染確認者は、再び記録更新。
570人を記録しました。

500人超は、6日ぶり。
合わせて、重症患者数も増加傾向にあるようです。

全国的にも増加傾向である、新型コロナウイルスの感染確認者数。
歯止めを掛けるには、やはり「GoToトラベル」を一時的に見直す必要がありそうですね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 現実(リアル)の彼女(ヒロイン)はいりません! 9巻(ヤングガンガンコミックス)
● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.297 2021年1月号 表紙:小林由依・渡邉理佐・森田ひかる(櫻坂46) / 森田ひかる(櫻坂46)
                                                    / [特典]ポストカード(渡邉理佐(櫻坂46))
 月刊B.L.T. 2021年1月号 表紙:森田ひかる&藤吉夏鈴&山崎天(櫻坂46) / [特典]ポストカード(弓木奈於(乃木坂46))


4321



Television
● Animation
 [BS11] ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN #8
 [BS11] ひぐらしのなく頃に #9
 [BS日テレ] アクダマドライブ #8
 [BS11] ツキウタ。 THE ANIMATION 2 #8
 [BS11] 魔女の旅々 THE JOURNEY OF ELAINA #9
 [BS日テレ] D4DJ First Mix #5
 [BS11] 安達としまむら #8
● Drama
 [EX] 七人の秘書 #6
 [CX] ルパンの娘 #7
 [BSテレ東] ふろがーる! #4
 [TBS] 恋する母たち #6
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #266
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #408

2020/11/26/Thu  #6740 どこだ

午前中。
営業所より、書類がいろいろと到着。
請求書の出力も必要だったので、まずは先に終わらせました。

その後、早速営業所からの書類のチェックに着手。
相当数あったため、今日1日では終わらず\('A`)
ひとまず、昼過ぎまでに3分の2程度を終わらせました。

午後からは、外出。
14時過ぎに出まして、2時間程度掛けていろいろと立ち寄り。
全部で8ヶ所立ち寄りました。

夕方からは、メーカーの営業の方が来られまして、打ち合わせ
いろいろと情報交換も行いました。

今日の帰りは、19時半ごろ。
いろいろとやらないといけないことが山積みです(;´Д`)


= Pick Up News =

ダイドーが大きく伸びているようです。
2021年1月期純利益を、5億円から24億円へ上方修正したようです。

牽引しているのは、10/05(月)発売の「鬼滅の刃」とのコラボ缶コーヒー。
このコラボ缶コーヒーがバカ売れしているようです。
まさに、何もかもが鬼滅フィーバーですねw


= Done List =

Books
● アニメイト
 異世界はスマートフォンとともに。 9巻(角川コミックス・エース)
 ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 4巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 氷菓 13巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙


4320



Television
● Animation
 [BS11] 池袋ウエストゲートパーク #8
 [BSフジ] GREAT PRETENDER #19
 [BS日テレ] おちこぼれフルーツタルト #7
 [BSテレ東] 魔王城でおやすみ #8
 [BS11] くまクマ熊ベアー #8
 [BS11] NOBLESSE -ノブレス- #8
 [BS11] ぐらぶるっ! #8
● Drama
 [BSテレ東] 女子グルメバーガー部 #8
● Variety
 [BS日テレ] 『大王グループ~俺癒&健僕&そま君&鳥セツ~』セレクション #8
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #556
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #466
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #354

2020/11/25/Wed  #6739 なんだかんだで

深夜。
桃鉄で物件買い占めを進めていたわけですが・・・


4318

ついに、「桃太郎ランド」を手に入れました。



鉄度の買い占めも一足先に完了。
ということで、本当にやることが無くなりましたw
結果、持ち金が全く減らなくなりましたw
現実でもこうなれば遊んで暮らせそうですねw


さてさて。
朝からは、大量の荷物の検品作業に追われました。
朝礼を挟んで、随分と掛かりました。

その後は、伝票のチェックや書類作成を。
昼に掛けて、いろいろとやることがあったため、慌ただしくしておりました。

昼過ぎより、配達と書類提出のために外出。
今日は、2時間程度掛かりました。

帰社後は、伝票の処理を。
他にも打ち合わせや、いろいろと処理を。
19時前には、やることは完了していたわけですが、なんだかんだで帰りは19時50分ごろ。
結局は、いつもと変わらない帰りの時間帯でした(・ω・`)


= Pick Up News =

東京都も、飲食店へ時短要請を行いました。
11/28(土)~12/17(木)の20日間。
協力金を一律40万円支給するようです。
今回、急激に増えている、23区内と多摩地域が対象だそうです。

感染拡大傾向のある、エリアを限定した要請も確かに必要でしょうね。
しかし、全体的な抑制も必要な時期になっているのかもしれません。


= Done List =

Books
● アニメイト
 豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい 5巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 僕が僕であるために。 8・9巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙


4319



Television
● Animation
 [BS11] 禍つヴァールハイト -ZUERST- #7
 [BS日テレ] トニカクカワイイ #8
 [BS11] 憂国のモリアーティ #7
 [BS11] アイドリッシュセブン Second BEAT! #10
 [BSフジ] 無能なナナ #8
 [BSフジ] 神達に拾われた男 #8
 [BS日テレ] One Room サードシーズン #8
● Drama
 [NTV] リモラブ ~普通の恋は邪道~ #6
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #92

2020/11/24/Tue  #6738 再び皮膚科へ

今日の朝からは、荷物の検品を。
そして、伝票処理や片付けを。

そんな今日は、3日分の伝票処理がたまっていたので、午前中に一気に進めました。
並行して打ち合わせや電話対応、手配などを済ませました。

昼の時間帯で、再び残った伝票処理を。
ある程度の時間帯で終わらせました。

夕方。
再び皮膚科へ行きました。
というのも、日曜朝起きると、左目の下部が内出血。
なんか殴られたような感じだったので、ちょっと心配でw
しかし、やはり内出血ということで、自然治癒しかないようです(苦笑)

帰社後は、残りの仕事を。
なんだかんだで、帰りは19時半過ぎごろでした。


= Pick Up News =

「GoToトラベル」の札幌市と大阪市の一時除外が決定。
期間は、12/15(火)までの3週間に設定。
この2都市と目的地とする旅行が、補助対象外となります。

旅行の相次ぐキャンセルにも対応するため、その補填を政府が行うようです。
これまた税金を充てるというわけですね。

しかし、この2都市の近隣の地域は、引き続き「GoToトラベル」の対象となるため、どれだけの抑制になるのでしょうかね。
やるなら、もっと広範囲で除外しないと、人は動き続けるのではないかと思われるのですが、実際はどうなんでしょうかね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 『A3!』SEASON AUTUMN & WINTER #19
 [BS日テレ] まえせつ! #7
 [BS11] 生徒会役員共* #8
 [BS11] シドニアの騎士 第九惑星戦役 #8
● Drama
 [ktv/CX] 姉ちゃんの恋人 #5
 [TBS] この恋あたためますか #6

2020/11/23/Mon  #6737 勤労感謝

今日は9時過ぎに起床。
とりあえずYouTubeで動画を観つつ、桃鉄を。
1人+COM3人のモードは、いよいよ物件全制覇までカウントダウン。
そして、鉄道経営にも乗り出しましたw
最終的にどれくらいになるのか、少し楽しみでもありますw

で、今日は昼前より買い物へ。
お昼は、帰りに「にぎり寿司」を買ってきました。

午後からも、桃鉄を。
そして、いろいろと視聴も。
購入した雑誌も、読み終わりました。

今日は「勤労感謝の日」ということで、特に働かずにのんびりとしていましたとさw


= Pick Up News =

オンラインクレーンゲームが流行っているようですが、中には不正もあるようです。
「トレバ」では、景品が獲られそうになると、裏で操作をして獲れなくしていたそうです。

アームの開きが1回目と2回目で開きが変わる。
明らかに獲りにくくしているようです。
他にも景品の遅延や誤送など、管理の杜撰さもあるようです。
実際に「被害者の会」なるものも存在しており、弁護士が介入するケースもあったそうです。

実際のゲーセンでも明らかに獲れないという媒体もあり、選ぶのは重要。
しかし画面上だけで、それを判別するのはなかなか難しそうです。
こういう不正もあるというのも肝に銘じて、オンラインクレーンゲームもやらないといけないようです・・・


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.61 2020 November 表紙:齊藤京子(日向坂46)(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード(志田音々)


4317



Television
● Animation
 [BS11] ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 #8
 [BS11] 秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~ #8
 [BS11] ゴールデンカムイ #32
● Drama
 [NTV] 極主夫道 #7
 [BS11] ギリシャ神話劇場 神々と人々の日々 #8
 [CX] 監察医 朝顔 #4
● Variety
 [NHK BSプレミアム] アニソン!プレミアム #31
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1534
 [BSテレ東] ハロドリ。 #33
● Music
 [TBS] CDTVライブ!ライブ! #23
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #178
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #973
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #151
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #530

2020/11/22/Sun  #6736 進行中

深夜まで桃鉄をやってまして、2時半過ぎに就寝。
朝は、10時ごろ目が覚めまして、その後起床しました。

午前中は、買い物へ。
途中、雨が降ってきたわけですが、傘を差すほどではありませんでした。
お昼は、西友にて弁当を買ってきました。

午後からは、録画を消化したり、ネットラジオを聴取したり。
並行して、桃鉄もぼちぼちと進行しました。
1人+COM3人のモードは、半分弱の45年が終わりました。
徐々に独占物件が増えておりますw


= Pick Up News =

コメの需要が年々減っているのは、承知の事実であるわけですが、今年はその落ち込みが昨年比2倍以上。
必然的に、農家からのコメの買い取り単価も下がり続けております。

新型コロナウイルスの影響による、飲食店の営業自粛。
更に、外食需要の低下で、米食の習慣も減っているようです。
家で食べることが増えたわけですが、パン食の増加でコメを食べる機会があまり増えてはいないようです。

コメ農家を守るためにも、もっとコメを食べる習慣を持たないといけないのかもしれませんね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 戦翼のシグルドリーヴァ #8
 [BS11] 神様になった日 #7
 [BS-TBS] 炎炎ノ消防隊 弐ノ章 #21
 [BS-TBS] ハイキュー!! TO THE TOP #21
 [BS11] 魔法科高校の劣等生 来訪者編 #8
 [BS11] ギャルと恐竜 #8
 [EX] 体操ザムライ #7
 [ABC/EX] いわかける!-Sport Climbing Girls-  #8
 [BS-TBS] アサルトリリィBOUQUET #7
● Drama
 [NTV] 35歳の少女 #7
 [BSテレ東] どんぶり委員長 #5
 [TBS] 危険なビーナス #7
● Movie
 [EX] STAND BY ME ドラえもん
● Variety
 [BS11] 戦国炒飯TV #17
 [BS-TBS] 「アサルトリリィBOUQUET」特番~ラムネを飲んでひとやすみスペシャル~
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #117
Radio
 [ニコニコ動画] 戸松遥のココロ☆ハルカス #398
 [ニコニコ動画] 寿美菜子のラフラフ #398
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #159

2020/11/21/Sat  #6735 丁寧に

午前中は仕事のため、会社へ。
荷物の検品や伝票処理、そして請求処理を行いました。
請求処理は、一部昨夜に進めていたわけですが、それでも時間を要しました。

皮膚科へ行くため、11時40分ごろ撤収。
そのまま皮膚科へ行きました。

13時過ぎごろ帰宅。
お昼を食べまして、外出。
今日はメガネ店にてメガネの清掃を。
その後、給油を済ませました。

買い物は、そのあとから。
いつものようにいろいろと立ち寄っていると、外はだんだんと暗くなってきました。

夕飯は、リンガーハットにて。
帰宅は、19時ごろでした。

夜は、軽く桃鉄を。
時間も遅かったので、進めたのは3年分でした。
明日はもう少し進められるかなぁ・・・w


= Pick Up News =

東京も大阪も過去最多人数を更新する、新型コロナウイルス新規感染者。
夕方、ようやく政府が方針を示しました。

「GoToトラベル」は、感染拡大地域の渡航の新規を一時中止。
「GoToイート」は、クーポン券の新規発行やポイント利用を一時停止。
具体的な日程は示さなかったものの、この方針で進められるようです。

まー、必要な措置ではあるでしょうが、時既に遅しという感じが否めないような気がします・・・


= Done List =

Books
● アニメイト
 出会って5秒でバトル 15巻(裏少年サンデーコミックス)
● TSUTAYA
 Ray 2021年1月号 表紙:なにわ男子


4316



Television
● Animation
 [BS11] 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rhyme Anima #8
 [BS11] ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ #8
 [BSテレ東] ブラッククローバー #152
 [BS11] キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 #7
 [MBS/TBS] 呪術廻戦 #8
 [MBS/TBS] 犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい #8
 [BS11] 100万の命の上に俺は立っている #8
 [ytv/NTV] 半妖の夜叉姫 #8
 [BS11] ご注文はうさぎですか? BLOOM #7
● Drama
 [EX] 24 JAPAN #7
 [MBS/NBC] あのコの夢を見たんです。 #2
● Variety
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #34
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #947

2020/11/20/Fri  #6734 物件物色

朝からは、荷物の検品と片付けを。
早朝から来客があったため、少しイレギュラーでした。

そして、午前中はExcelで雛形作成を。
既存の関数の差し替え作業を行いました。
自分で作っておきながら、随分前にやってたことなので、なかなか思い出せませんでした(失格)

午後からは、書類提出と集金のため外出。
今日は件数もあったため、2時間程度掛かりました。
そして、帰社後は伝票処理を進めました。

今日の帰りも、19時20分ごろ。
夜は、桃鉄の続きをプレイ。
1人+CPU3人が、20年目を突破。
しかし、物件獲得はまだまだですw


= Pick Up News =

新型コロナウイルスの影響で、紳士服業界は壊滅的。
大手4社が軒並み赤字決算となる模様です。

大手4社は、はるやまホールディングス、青山商事、AOKIホールディングス、コナカ。
いずれも、需要減が大きく響いているようです。

悩ましいところは、今後も需要が回復するか見込めない点。
やり方そのものを大きく変えていかなければ、根本的に儲からない構造になってしまっているようです。
青山商事では、既に希望退職と店舗閉鎖を発表しており、他の紳士服店も追随しそうです。


= Done List =

Books
● アニメイト
 Ani-PASS Plus #02 表紙:鈴木愛奈 / 大橋彩香 / [特典]ポストカード(2種)
 リスアニ! Vol.42(エムオン・エンタテインメント) / [特典]B2ポスター
 彼女、お借りします 18巻(KCマガジン)
 インフェクション 21巻(KCマガジン)
 男子高校生を養いたいお姉さんの話 8巻(KCデラックス 週刊少年マガジン)
 名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story 上巻(少年サンデーコミックススペシャル) / [特典]マルチケース
 古見さんは、コミュ症です。 19巻(少年サンデーコミックス)
 天野めぐみはスキだらけ! 22巻(少年サンデーコミックス) / [特典]イラストカード
● TSUTAYA
 non-no 2021年1月号 表紙:嵐


4314
4315



Television
● Animation
 [BS11] ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN #7
 [BS11] ひぐらしのなく頃に #8
 [BS日テレ] アクダマドライブ #7
 [BS11] ツキウタ。 THE ANIMATION 2 #7
 [BS11] 魔女の旅々 THE JOURNEY OF ELAINA #8
 [BS日テレ] D4DJ First Mix #4
 [BS11] 安達としまむら #7
● Drama
 [EX] 七人の秘書 #5
 [CX] ルパンの娘 #6
 [BSテレ東] ふろがーる! #3
 [TBS] 恋する母たち #5
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #265
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #407

2020/11/19/Thu  #6733 出発進行

深夜。
早速購入した「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」のプレイ。
FCのダウンロードコードも入れてみたわけですが、まずは、Switch版をw
ひとまず、CPU3人相手に「ひとりで桃鉄」を99年設定。
今日のところは、7年程度しか進んでおりませんが、ぼちぼちやっていこうかと思ってますw


さてさて。
今日の午後からは、会議と講習会で拘束されるため、午前中が勝負でした。

出来る限りの伝票処理、書類作成などを終わらせまして、昼の時間帯である程度の処理が完了。
休憩こそ取れなかったものの、わりと片付いた状態で会議に突入となりました。

会議は14時前より、15時半ごろまで。
20分程度事務処理などを済ませまして、16時前より17時半ごろまで、講習会。
午後からの大半の時間は、会議室に閉じこもりっぱなしでした(;´Д`)

そして、夜になって残っていた事務処理を。
それでもわりと終わらせていた分、帰りは19時20分ごろでした。

帰宅後。
再び桃鉄をやってましたw
ということで、順調に進んではおります。


= Pick Up News =

「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の公開後、映画館の収入が伸びているようです。
新型コロナウイルスの影響で、2月以降マイナスが続いていたわけですが、10月はプラスに転じたようです。
まさに様様ですね。

そして、映画自体も興行収入が歴代5位。
200億円も突破したようです。

まさに「鬼滅が世界を救う」って感じでしょうかねw


= Done List =

Items
● ゲオ
 桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~ (コナミ) / [早期予約特典]FC版「スーパー桃太郎電鉄」ダウンロードコード
                                   / [特典]超特大!桃鉄日本地図ポスター


4313



Television
● Animation
 [BS11] 池袋ウエストゲートパーク #7
 [BSフジ] GREAT PRETENDER #18
 [BS日テレ] おちこぼれフルーツタルト #6
 [BSテレ東] 魔王城でおやすみ #7
 [BS11] くまクマ熊ベアー #7
 [BS11] NOBLESSE -ノブレス- #7
 [BS11] ぐらぶるっ! #7
● Drama
 [BSテレ東] 女子グルメバーガー部 #7
● Variety
 [BS日テレ] 『大王グループ~俺癒&健僕&そま君&鳥セツ~』セレクション #7
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #555
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #465
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #353

2020/11/18/Wed  #6732 相変わらず

昨夜は、無事に食事も済ませまして、今日からは平常通りの食事。
朝は軽くパンを食べまして、出勤。

会社到着後は、荷物の検品や片付けを。
そして伝票処理を済ませました。
午前中は少し時間があったので、棚の整理を進めました。
ほんの一部しか進みませんでしたが・・・(苦笑)

昼前後は、いろいろと雑務を。
その後、14時ごろより外出。
書類提出や倉庫での打ち合わせなどを経て、16時半過ぎに帰社。


 相変わらず、机の上には書類が散乱していました(・ω・`)


ということで、順番に片付けました。
しかし、なんだかんだで帰りは、19時50分ごろ。
やることはそれほどたまってはいないんですけどねぇ・・・w


= Pick Up News =

今日の新型コロナウイルスの新規感染者数が、2,100人超。
これまでで最も多く、とうとう2,000人超となりました。
これまで何度も記録を更新していたわけですが、大台超えって感じです。

東京都でも500人に迫る勢い。
札幌市では自粛要請がされたりと、各地で外出を控えるような動きも出ております。

政府の「GoToトラベル」の影響による感染者拡大というのは間違いなさそうですが・・・
今後、各地でどのような対策を行って、感染者拡大を抑えらえるかがカギとなりそうです。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 禍つヴァールハイト -ZUERST- #6
 [BS日テレ] トニカクカワイイ #7
 [BS11] 憂国のモリアーティ #6
 [BS11] アイドリッシュセブン Second BEAT! #9
 [BSフジ] 無能なナナ #7
 [BSフジ] 神達に拾われた男 #7
 [BS日テレ] One Room サードシーズン #7
● Drama
 [NTV] リモラブ ~普通の恋は邪道~ #6
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #91
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #150

2020/11/17/Tue  #6731 デビュー

今日は健康診断でした。
昨年までと違い、今年は「胃カメラ検査」がありました。
もちろん、人生初体験でございますw

ということで、早朝より総合病院へ。
問診票を記入後、検査着にお着替え。
聴力検査が、思いのほか音が聴こえませんでした(・ω・`)
まー、かすかに聴こえる音で対応したわけだけど、ちゃんと基準値に入っているのだろうか・・・w

それから、採血。
3本取られるのはしんどいですね(苦笑)

そしてしばらく待ちまして、心電図・視力・血圧・身長・体重・検尿と続きました。

別室でレントゲン撮影をした後、いよいよ胃カメラの時間。
事前の話では、入れる時が苦しいって話だったわけですが・・・


 意外とスムーズに終了しました。


確かに入れる時は痛みも無いわけではなかったわけですが、入ってしまえば鼻から吸って口から吐くのを継続。
5分くらいで終わったのかな、って感じでした。
病院の先生から、「上手ですねー」と言われたわけですが、初めてだったので何をもって上手だったのか、よく分かりませんでしたw

ということで、精算をしまして終了。
無事に終了したわけですが・・・


 タイミングを逃して、お昼を食べ損ないました。


28時間半が経過した20時半過ぎごろ。
ようやく食事を摂りました。
その間に頭痛薬を飲んだので、水分補給だけは僅かに済ませましたw

しかし、これが毎年続くんだなぁと思うと、なんだかなぁ・・・(苦笑)


= Pick Up News =

雲仙普賢岳の噴火から丸30年。
1990年11月17日におよそ200年ぶりに噴火し、44人が亡くなりました。
この噴火で出来た山は、「平成新山」と名付けられております。

30年が経ち、周辺では砂防施設などの対策も施されております。
現時点では目立った大きな動きはなく、噴火の兆候なども見られないようです。

当時、なんとなくこのニュースの記憶があります。
テレビ局の記者の方が、土石流に飲み込まれたのを憶えております。
人間での手では防ぎようのない、自然災害。
日常からの対策などが大切になってくるのかもしれませんね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 『A3!』SEASON AUTUMN & WINTER #18
 [BS日テレ] まえせつ! #6
 [BS11] 生徒会役員共* #7
 [BS11] シドニアの騎士 第九惑星戦役 #7
● Drama
 [ktv/CX] 姉ちゃんの恋人 #4
 [TBS] この恋あたためますか #5

2020/11/16/Mon  #6730 マリオ35

深夜。
せっかく「Nintendo Switch Online」の契約をしたので、「SUPER MARIO BROS. 35」をやってみました。
35人プレイで、最高位は4位でした。
目指せ1位って思ったけど、なかなか難しいですねw

さてさて。
朝からは、伝票処理を開始。
ある程度終わらせてから、請求処理を。
午前中はそれほどバタバタはしていなかったので、雑務もいろいろと進めました。

午後。
14時半ごろより外出。
書類提出や支払いなどを済ませまして、1時間程度で戻ってきました。

夕方からは、伝票処理。
これもわりと早いうちに終わりまして、18時台にはいろいろと作業を。
そして、19時半前には帰りました。

そういえば明日は健康診断。
初・胃カメラのため、夕飯と朝食は抜きです(・ω・`)


= Pick Up News =

アメリカの小売り大手ウォルマート傘下の「西友」。
この西友株を、アメリカの投資ファンドの「コールバーグ・クラビス・ロバーツ」が65%、「楽天」が20%取得する方向で進んでいるようです。
ウォルマートは、15%を引き続き保有するそうです。

楽天が買い増しているのは、現在既に展開している「楽天西友ネットスーパー」の影響のようです。
新型コロナウイルスの影響もあり、ネットビジネスは大幅の伸びが期待できます。
西友は、楽天と提携して更なるネットスーパー事業の強化を目指していくようです。

現在の西友の販売手段としては、EDLP(Everyday Low Price)。
いつでも安く買える仕組みを作り、売上を伸ばしていきました。
このスタイルが今後変化してしまうのか、よく分かりませんが、EDLPは現在の西友の強みではないかと思いますね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 魔女の下僕と魔王のツノ 13巻(ガンガンコミックス) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
● TSUTAYA
 コロコロアニキ 2021年冬号(小学館)


4312



Television
● Animation
 [BS11] ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 #7
 [BS11] 秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~ #7
 [BS11] ゴールデンカムイ #31
● Drama
 [NTV] 極主夫道 #6
 [BS11] ギリシャ神話劇場 神々と人々の日々 #7
 [CX] 監察医 朝顔 #3
● Variety
 [NHK BSプレミアム] アニソン!プレミアム #30
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1533
 [BSテレ東] ハロドリ。 #32
● Music
 [TBS] CDTVライブ!ライブ! #22
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #177
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #972
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #529

2020/11/15/Sun  #6729 スリッパ

0時ごろ仮眠から覚めまして、3時過ぎまで起きてました。
朝は、10時ごろ起きました。

午前中は、米を購入。
午後からは、部屋のスリッパを購入しました。
イオンで「北海道フェア」が開催されていて、いろいろとスイーツが売っていたわけですが、結局何も買いませんでした。

夕方からは、録画の消化を。
そして、夜は久しぶりに「スマブラSP」をプレイ。
先日より配信が開始された新ファイター「スティーブ」と「アレックス」を使ってみました。
せっかく「Nintendo Switch Online」に加入したので、オンライン対戦も初挑戦。
C.ファルコンで華麗にデビューしたものの、3位でしたorz
強者はたくさんいますねw


= Pick Up News =

長崎市の「中尾ダム」で釣りをしていた、男子高校生が足を滑らせダムへ転落。
1時間50分後に救出されたものの、溺死しました。

亡くなられたのは気の毒ではあるわけですが、元々立ち入り禁止区域だったそうです。
隠れた釣りの名所だったのかもしれませんが、やはり立ち入り禁止区域に侵入したのは自己責任。
釣りをするのもやはり、マナーは守らないといけないでしょうね。
そして、万が一のことを考えて、ライフジャケットの着用など、対策も必要でしょうね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 戦翼のシグルドリーヴァ #7
 [BS11] 神様になった日 #6
 [BS-TBS] 炎炎ノ消防隊 弐ノ章 #20
 [BS-TBS] ハイキュー!! TO THE TOP #20
 [BS11] 魔法科高校の劣等生 来訪者編 #7
 [BS11] ギャルと恐竜 #7
 [EX] 体操ザムライ #6
 [ABC/EX] いわかける!-Sport Climbing Girls-  #7
● Drama
 [NTV] 35歳の少女 #6
 [BSテレ東] どんぶり委員長 #4
 [CX] 土曜プレミアム・世にも奇妙な物語'20秋の特別編
 [TBS] 危険なビーナス #6
● Variety
 [BS11] 戦国炒飯TV #16
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #116
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #946
 [ニコニコ動画] 戸松遥のココロ☆ハルカス #397
 [ニコニコ動画] 寿美菜子のラフラフ #397
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #158

2020/11/14/Sat  #6728 急遽

朝からは荷物の検品、そして伝票処理を。

+ し か し +


 緊急業務命令が出ました。


ということで、取り掛かろうとしていた掃除は中止。
慌ただしく対応に追われました(;´Д`)

そんな対応も、ひとまず10時ごろには完了。
並行して、机の上の書類整理を進めました。
しかしこの影響で、午前中予定の業務の一部が終わらず('A`)
14時ごろまで作業が続きました。

で、休憩のタイミングも逃しまして、そのまま伝票処理を開始。
早く撤収することにしまして、机の上も徐々に片付いてきました。

今日の帰りは、18時ごろ。
残念ながら、予定よりも20分押しでした(・ω・`)


= Pick Up News =

11/12(木)に発売された、ゲームソフト「天穂のサクナヒメ」が話題のようです。
PS4、Switch向けに発売されたわけですが、パッケージ版が売り切れが相次いでいるようです。

今までになかった「稲を育てる」というシナリオ。
農林水産省のホームページが実質的な攻略サイトという点も、また注目されているようですね。

そんなゲームが発売されたことさえ、無知だったわけですが・・・
あまりに本格的な内容のようで、作り手のガチさも伝わってきますね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rhyme Anima #7
 [BS11] ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ #7
 [BSテレ東] ブラッククローバー #151
 [BS11] キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 #6
 [MBS/TBS] 呪術廻戦 #7
 [MBS/TBS] 犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい #7
 [BS11] 100万の命の上に俺は立っている #7
 [ytv/NTV] 半妖の夜叉姫 #7
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #988
 [BS11] ご注文はうさぎですか? BLOOM #6
● Drama
 [EX] 24 JAPAN #6
● Variety
 [NHK・G] ブラタモリ #169
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #33

2020/11/13/Fri  #6727 懐かしき

朝からは、片付けをしつつ棚の整理の準備を。
並行して、電話対応や見積作成を。
一時的に慌ただしくなったものの、それなりに処理。
昼ごろまで、ある程度が完了しました。

今日の外出は、15時ごろより。
書類提出とお買い物を済ませまして、1時間程度で戻りました。

夕方は、伝票の処理を。
それから、片付けや整理を。
今日の帰りは、19時40分過ぎごろでした。
うーん、もう少し早く帰りたいっすなーw


= Pick Up News =

GoToイートキャンペーンの予算が、近々一杯になるようです。
11/11(水)の時点でのポイント付与額に対する予算充当額は、400億円以上。
予算が616億円ということで、早くも今週末にはポイント付与が終了する見込みだそうです。

新型コロナウイルスによる飲食店の敬遠の打開策として、税金を投じて行われている「GoToイート」。
トラブル続出や不正もあったりと、いろいろとあったわけですが、あっという間に終了となりそうですね。


= Done List =

Books
● TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2020年12月号(小学館)


4310



Items
● ヤマダウェブコム
 ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ (任天堂)


4311



Television
● Animation
 [BS11] ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN #6
 [BS11] ひぐらしのなく頃に #7
 [BS日テレ] アクダマドライブ #6
 [BS11] ツキウタ。 THE ANIMATION 2 #6
 [BS11] 魔女の旅々 THE JOURNEY OF ELAINA #7
 [BS日テレ] D4DJ First Mix #3
 [BS11] 安達としまむら #6
● Drama
 [EX] 七人の秘書 #4
 [CX] ルパンの娘 #5
 [BSテレ東] ふろがーる! #2
 [TBS] 恋する母たち #4
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #264
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #406

2020/11/12/Thu  #6726 業務命令

午前中。
片付けをしつつ、棚の整理を久々に。
しかし、事務所内が手薄だったこともあり、途中で打ち切り。
一部分だけに留まりました。

そして、昼に掛けては伝票処理や確認事項を。
そして、打ち合わせを行いました。

午後。
業務命令に伴い、特別体制を実施。
バタバタと慌ただしくなってきました。
14時前からは、打ち合せのため営業の人と同行で外出。
出掛けたと思ったら、電話が掛かってきて、戻らされました('A`)

14時半過ぎごろ、一旦帰社。
すき間時間を使いまして、伝票の処理を進めました。

更に、15時半ごろより外出。
ここでも業務命令がありまして、書類提出などを済ませました。
事務所へ戻ってきたのは、17時ごろ。
ここから事務処理の続きへと取り掛かりました。

なんだかんだで、帰りは19時半過ぎごろ。
夕方ぐらいから、頭が痛くなってきたので、とりあえず少し横になりたいです(苦笑)


= Pick Up News =

すかいらーくホールディングスが、展開する「ガスト」や「バーミヤン」など200店舗の閉鎖を計画。
新型コロナウイルスの影響もあり、2020年12月期は、純損失150億円の見通しとなっており、非常に厳しい状況のようです。

閉鎖店舗は具体的には決まっていないものの、2021年末を目途にしているようです。
一方で、新規顧客が見込める場合は、新規出店も行うそうで。

外食産業は、新型コロナウイルスで自粛要請を受けた以降、かなり厳しい状況に陥っています。
大手チェーン店でさえ、大量閉鎖を余儀なくされており、先が見通せない状況のようですね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2020年12月号 表紙:斉藤壮馬 / [特典]ブロマイド
 声優アニメディア 2020年12月号 表紙:相葉裕樹・土屋神葉・糸川耀士郎
 My Girl Vol.31 表紙:佐倉綾音・水瀬いのり / [特典]ポストカード


4309



Television
● Animation
 [BS11] 池袋ウエストゲートパーク #6
 [BSフジ] GREAT PRETENDER #17
 [BS日テレ] おちこぼれフルーツタルト #5
 [BSテレ東] 魔王城でおやすみ #6
 [BS11] くまクマ熊ベアー #6
 [BS11] NOBLESSE -ノブレス- #6
 [BS11] ぐらぶるっ! #6
● Drama
 [BSテレ東] 女子グルメバーガー部 #6
● Variety
 [BS日テレ] 『大王グループ~俺癒&健僕&そま君&鳥セツ~』セレクション #6
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #554
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #464
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #352

2020/11/11/Wed  #6725 ポッキー&プリッツの日

今日の朝からの荷物は、それほど多くはありませんでした。
ということで、その後事務処理も少し進めました。
朝礼終了後には、片付けも終わらせました。

その後は、見積作成に着手。
先週末に依頼した案件の回答がぼちぼちと届いたので、入力。
メーカーからの回答も結構適当だったため、図面と照らし合わせながら照合。
とりあえず、午前中のうちに粗方終わらせました。

昼の時間に伝票処理を。
その後、14時半ごろより1時間程度外出。
帰社後は、不要書類の裁断をやってました。

17時ごろより、管理職の打ち合わせ。
2時間後に終わりまして、今日は20時15分ごろの帰りでした。

早く帰られる体制作りをしないといけませんな・・・


= Pick Up News =

長野県が、自動車税の滞納者の口座を差し押さえたところ・・・
同姓同名で生年月日が同じ別の人の口座だったことが判明。
返金し、直接謝罪をしたそうです。
担当者は、戒告処分となったそうです。

県によると、「極めて稀なケース」と話されていたそうです。
まー、極めてまれなのでしょうが、やはり確認を怠った点が問題。
同姓同名で生年月日が同じケースもそりゃあるでしょう。

うちも、以前同姓同名というだけで、ドコモから9万円程度の督促が届いたことがありました。
やはりこういう対応というのは、「手違いでした」では済まない話ですよね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 月刊ニュータイプ 2020年12月号 表紙:劇場版『鬼滅の刃』無限列車編
 月刊アニメディア 2020年12月号 表紙:劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 / 羅小黒戦記~ぼくが選ぶ未来~ / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2020年12月号 表紙:劇場版「鬼滅の刃」無限列車編
 パラレルパラダイス 12巻(ヤンマガKCスペシャル) / [特典]イラストカード


4308



Television
● Animation
 [BS11] 禍つヴァールハイト -ZUERST- #5
 [BS日テレ] トニカクカワイイ #6
 [BS11] 憂国のモリアーティ #5
 [BS11] アイドリッシュセブン Second BEAT! #8
 [BSフジ] 無能なナナ #6
 [BSフジ] 神達に拾われた男 #6
 [BS日テレ] One Room サードシーズン #6
● Drama
 [NTV] リモラブ ~普通の恋は邪道~ #5
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #90
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #149

2020/11/10/Tue  #6724 一発OK

朝、会社へ到着してからは荷物の検品を。
それなりにあったので、時間も掛かりました。

それから、業務命令や掃除をバタバタと。
そのまま、朝礼の時間となりました。
終了後は、片付けを。
ここまで、バタバタの状態でした。

午前中は、帳票出力を進めました。
先月は、数値が合わずに随分と苦労したわけですが・・・


 一発OKでした。


ということで、久々にミスプリントがゼロでした。
リスト出力に要した時間も、先月の半分以下。
1時間半程度で、すべての出力が終わり、提出も完了。
おかげさまで、午前中のうちに終わらせることが出来ました。

午後からは、集金のため外出。
すぐ近くだったので、30分程度で戻ってきました。
その後は、今日の分の伝票処理を進めました。

夕方からは、ミーティングへ参加。
今日は比較的に落ち着いていたこともあり、わりと早い時間からの参加でした。

今日の帰りは、19時45分ごろ。
もう少し早く帰りたいものですね・・・(苦笑)


= Pick Up News =

新型コロナウイルスの影響でしょうか、自殺者が増加傾向だそうです。
10月の自殺者数は2,153人。
前年同月比614人増で、約4割増。
7月以降、前年よりも増加となっており、深刻な状況です。

自殺者は、女性よりも男性が多く、人数は都心部が多いようです。
いろいろと先行き不安なところが、自殺者の増加に繋がっているのでしょうね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 『A3!』SEASON AUTUMN & WINTER #17
 [BS日テレ] まえせつ! #5
 [BS11] 生徒会役員共* #6
 [BS11] シドニアの騎士 第九惑星戦役 #6
● Drama
 [ktv/CX] 姉ちゃんの恋人 #3
 [TBS] この恋あたためますか #4

2020/11/09/Mon  #6723 裁断

朝からは、伝票処理を。
そして、いろいろと作業を。
朝礼終了後も引き続き作業を進めました。

昼前より不要な紙の廃棄処分をするため、シュレッダーで裁断。
相当な量があったので、今日はその一部のみを片付けました。
午後から、そして夕方も行いまして、全部でゴミ袋4袋分を搬出。
まだまだ残っているので、時間をみて処分しないとなぁ・・・

一方で、昼の時間帯には帳票出力を。
そして午後からは、書類提出のために1時間程度外出。
また、外出前と帰社後には、伝票のチェックへと取り掛かりました。
まー、作業自体はわりと順調でした。

今日の帰りは19時半過ぎごろでした。
仕事自体は、わりと落ち着いておりました。


= Pick Up News =

北海道の感染者数がどんどん増え、今日は200人となりました。
このうち、札幌市だけで158人。
明日にも支援要請を国に行うようです。

先月下旬よりじわじわ増え続けていたわけですが、11月に入り更に加速。
今日はついに東京都の感染者数を超え、全国で最多となりました。

ここまで増えると、今度は抑制するのも大変になりそうです。
全道で営業自粛要請を行うようですが、どこまで出来るかがカギとなりそうです。


= Done List =

Books
● アニメイト
 B.L.T.VOICE GIRLS VOL.44 表紙:内田真礼 / 斉藤朱夏
 なんでここに先生が!? 11巻(ヤンマガKC)


4307



Television
● Animation
 [BS11] ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 #6
 [BS11] 秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~ #6
 [BS11] ゴールデンカムイ #30
● Drama
 [NTV] 極主夫道 #5
 [BS11] ギリシャ神話劇場 神々と人々の日々 #6
 [CX] 監察医 朝顔 #2
● Variety
 [NHK BSプレミアム] アニソン!プレミアム #29
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1532
 [BSテレ東] ハロドリ。 #31
● Music
 [TBS] CDTVライブ!ライブ! #21
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #176
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #971
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #528

2020/11/08/Sun  #6722 ようやく

今日も午前中より、昼過ぎまで買い物へ。
お昼は、「かつ丼」を食べました。

で、13時ごろより「ポケモンシールド」を開始。
今日は「ポケモンソード」との図鑑埋めも実施。
そして夕方には、「Nintendo Switch Online」に加入。
ゴールドポイントの残高で、1ヶ月加入が出来ました。

+ そ し て +


4306



カンムリ雪原図鑑が完成しました。
次の予定が間もなくあるため、何とか完成を間に合わせましたw
ダイマックスアドベンチャーがまだ残っているわけですが、ひとまずはこれで一旦終了でしょうかね・・・w


= Pick Up News =

日本時間未明に、ようやく米大統領選に動きがありました。
これまで優勢だった、民主党のジョー・バイデン前副大統領が、過半数の議席を超えたため、勝利宣言をされました。

しかし、トランプ氏は敗北宣言をしていないため、未だに混乱状況のようで。
法廷で決着をつけるという話も出ており、正式に大統領が決まるのはまだ先にになるのでしょうかね。

バイデン氏の年齢は78歳。
4年後は82歳ということで、年齢的な面でも心配もあるようですね。
まー、日本も皆さん高齢の方が舵取りされているので、問題ないのでしょうかね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 戦翼のシグルドリーヴァ #6
 [BS11] 神様になった日 #5
 [BS11] 魔法科高校の劣等生 来訪者編 #6
 [BS11] ギャルと恐竜 #6
 [EX] 体操ザムライ #5
 [ABC/EX] いわかける!-Sport Climbing Girls-  #6
 [BS-TBS] アサルトリリィBOUQUET #6
● Drama
 [NTV] 35歳の少女 #5
 [BSテレ東] どんぶり委員長 #3
 [TBS] 危険なビーナス #5
● Variety
 [BS11] 戦国炒飯TV #15
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #115
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #945
 [ニコニコ動画] 戸松遥のココロ☆ハルカス #396
 [ニコニコ動画] 寿美菜子のラフラフ #396
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #157

2020/11/07/Sat  #6721 お注射

午前中は仕事へ。
朝からは荷物の検品や掃除でバタバタとしておりました。
その後は、伝票処理へと移りました。

まー、とりあえずのところは、手持ちの業務をある程度昨日までに終わらせていたこともあり、今日は少しだけ身軽でした。
それでも電話対応や片付けなど、やることはそれなりにあったんですけどねw

そして、11時55分ごろには撤収。
そのまま、インフルエンザの予防接種を受けるために病院へ。
体温測定、問診票の記入、血圧測定と続きまして、いよいよ注射実施。
毎年のことですが、液を注入されるときが痛いですねw

お昼は、帰りにおにぎりを買ってかた食べました。
その後は買い物へと出掛けました。

先日購入して補正を依頼していた「スラックス」の引き取りを。
試着をしてから持ち帰りました。
その後も食料や飲料を中心に、いろいろと立ち寄りました。
夕飯のため、途中でリンガーハットへ。
ちゃんぽんと半チャーハンのセットを食べました。

で、帰宅。
夜はぼちぼちと「ポケモンシールド」のダイマックスバトルを。
しかし、思いのほか、捕まりません(苦笑)


= Pick Up News =

ヤマト運輸の10月の宅配便取扱個数が、昨年比2割増。
1億6842万個で、10月としては過去最高の取扱個数だったそうです。

コロナ禍による巣ごもり需要もあり、高い水準のようです。
また、Amazon.co.jpからの荷物が10月より引受数が増加しているようで、その分も上乗せされているようですね。

各営業所は、繁忙期並みの忙しさのようです。
これからお歳暮シーズンとなり、更に物量が増えていきそうです。
受け取る側としては、再配達のリスクを減らすことでしょうね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rhyme Anima #6
 [BS11] ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ #6
 [BSテレ東] ブラッククローバー #150
 [BS11] キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 #5
 [MBS/TBS] 呪術廻戦 #6
 [MBS/TBS] 犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい #6
 [BS11] 100万の命の上に俺は立っている #6
 [BS-TBS] 炎炎ノ消防隊 弐ノ章 #19
 [BS-TBS] ハイキュー!! TO THE TOP #19
 [ytv/NTV] 半妖の夜叉姫 #6
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #987
 [BS11] ご注文はうさぎですか? BLOOM #5
● Drama
 [EX] 24 JAPAN #5
● Variety
 [NHK・G] ブラタモリ #168
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #32

2020/11/06/Fri  #6720 トラブル発生

昨日までとは打って変わって、今朝の荷物はわずか2個口。
ササっと終わらせまして、片付けまで済ませました。

朝礼終了後は伝票処理を。
書類の取りまとめや見積作成なども進めました。

午後からは、書類提出と再び業務命令のために外出。
コンビニでの発券にトラブルが発生して発券の帳票が出なかったり、磁気カードの磁気が反応せずに再発行になったり・・・
度々時間を要しまして、思った以上に時間が掛かりました('A`)
帰社も30分程度遅くなりました。

夕方は、伝票処理を。
粗方処理を終わらせた後は、一旦私用で外出。
帰社後はそれほど仕事も残っていなかったので帰りは19時20分ごろでした。
早めに帰られる日と、帰られる気がしない日との差が相変わらずだなぁ・・・(苦笑)


= Pick Up News =

任天堂の2021年3月期が、過去最高益を更新する見込みだそうです。
売上高1兆4,000億円、営業利益4,500億円、純利益3,000億円へ上方修正。
2009年3月期の連結純利益が2,790億8,900万円だったので、これを上回るようです。

懸念されていた、「Nitendo Switch」の品薄も徐々に解消。
3月に発売された「あつまれ どうぶつの森」を始め、ソフト売り上げも好調。
更にコロナ禍による巣ごもり需要の影響もあり、更なる売上増に繋がったようです。

6~7年前は純損失を出すなど苦しい状況が続いていたわけですが、任天堂はこれまで何度も息を吹き返しており、流石だなって感じですね。
やはり自社キャラクターが充実しており、世界各地で需要がある点が強みでしょうね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 ド級編隊エグゼロス 11巻(ジャンプ・コミックス SQ.) / [特典]複製ミニ色紙・SCFカード
 あやかしトライアングル 1巻 / [特典]SCFカード


4305



Television
● Animation
 [BS11] ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN #5
 [BS11] ひぐらしのなく頃に #6
 [BS日テレ] アクダマドライブ #5
 [BS11] ツキウタ。 THE ANIMATION 2 #5
 [BS11] 魔女の旅々 THE JOURNEY OF ELAINA #6
 [BS日テレ] D4DJ First Mix #2
 [BS11] 安達としまむら #5
● Drama
 [EX] 七人の秘書 #3
 [CX] ルパンの娘 #4
 [BSテレ東] ふろがーる! #1
 [TBS] 恋する母たち #3
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #263
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #405

2020/11/05/Thu  #6719 そっちまで

朝からは、今日もたくさんの荷物が到着。
早速検品を開始しました。
今日も20分程度掛かったため、バタバタして朝礼となりました。

で、午前中は伝票処理に着手。
途中からは電話対応に追われる形となりまして、机の上には書類が重なりました。
なかなか捌けずに、昼前まで作業が続きました。

昼の時間帯は、打ち合わせを。
その後14時前より、配達と集金と請求書提出、そして業務命令のために外出。
請求提出は、全部で5件。
先に3件済ませた後、配達先へ。
市外だったため、がっつりと到着まで市内から40分程度掛かりました。

続いて、集金のためにまた別方向へ。
山道を経由しまして、更に30分程度掛けて到着。
残った請求書2件を済ませるのと同時に、お客さんの事務所で打ち合わせも実施。
全てを終えて事務所へ戻ってきたのは、17時15分ごろでした。

帰社後、伝票処理を途中まで済ませまして、打ち合わせへ参加。
終了後に続きを進めていったわけですが、随分と遅くなりました。

ということで、今日の帰りは20時半を過ぎていました。
外出時間が長引くと、必然的に帰りが遅くなりますね・・・(苦笑)


= Pick Up News =

セガサミーホールディングスの連結子会社である、「セガエンタテインメント」。
セガエンタテインメントは、全国各地でゲーセンを展開しております。
しかし、この子会社の株式の85%を、「GENDA」へ売却することを発表。
12/30(水)付で連結子会社から外れることで、ゲーセン事業からの撤退。
事実上、「SEGA」のロゴのアミューズメント施設が消滅することになるようです。

「GENDA」は、今年9/23(水)より「ミダスエンターテイメント」から社名変更した、オンラインクレーンゲーム「LIFTる。」を展開する会社。
実機のレンタル事業も手掛けているようです。

一方の「セガエンタテインメント」は、2020年3月期で9億円の赤字。
更にコロナ禍の影響で、非常に厳しい現状のようで、今回の売却に至ったようです。
「SEGA」のゲーセンがなくなるのは、少し寂しい気もしますね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 池袋ウエストゲートパーク #5
 [BSフジ] GREAT PRETENDER #16
 [BS日テレ] おちこぼれフルーツタルト #4
 [BSテレ東] 魔王城でおやすみ #5
 [BS11] くまクマ熊ベアー #5
 [BS11] NOBLESSE -ノブレス- #5
 [BS11] ぐらぶるっ! #5
● Drama
 [BSテレ東] 女子グルメバーガー部 #5
● Variety
 [BS日テレ] 『大王グループ~俺癒&健僕&そま君&鳥セツ~』セレクション #5
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #553
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #463
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #351

2020/11/04/Wed  #6718 あららこちら

朝からは、がっつりと荷物が到着。
検品だけで、30分くらい掛かりました(;´Д`)

朝礼の後は片付けを。
そうこうしているうちに次の荷物が到着。
再び検品から片付けを行いました。
ここまで、1時間半程度が経過しました。

請求処理や見積作成、書類作成などなど。
気が付けば昼を過ぎていまして、伝票処理をひとまず先に終わらせました。

午後からは、バタバタしてから外出。
業務命令を先に済ませた後、書類の提出を。
それから、あちこちと請求書の配布を済ませました。

夕方からは、伝票処理を。
そして夜もいろいろと作業を。
今日の帰りも20時10分ごろでした。

眠い・・・w


= Pick Up News =

タクシーが、正当な理由もないマスク未着用の乗客を拒否できるようになりました。
国土交通省が、タクシー事業者の運送約款の改定を認可。
実際に今日から運用されています。

以前より、東京都内の10事業者より、約款変更の申請が出ていたそうです。
これにより、全国各地で運用されるようになりそうです。

しかし、狭いタクシー内の空間だし、最低限のマナーは守るべきですね。
運転手だけではなく、次に乗るお客さんのことも考えると、マスクで防げることはやるべきでしょう、


= Done List =

Books
● アニメイト
 日経エンタテインメント! アニメSpecial 声優バイブル2021 (日経BPムック)
 VOICE Channel Vol.12(コスミック出版) / [特典]B2ポスター・ブロマイド
 パシリな僕と恋する番長さん 5巻(角川コミックス・エース) / [特典]イラストカード
 夫婦以上、恋人未満。 4巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙


4303
4304



Television
● Animation
 [BS11] 禍つヴァールハイト -ZUERST- #4
 [BS日テレ] トニカクカワイイ #5
 [BS11] 憂国のモリアーティ #4
 [BS11] アイドリッシュセブン Second BEAT! #7
 [BSフジ] 無能なナナ #5
 [BSフジ] 神達に拾われた男 #5
 [BS日テレ] One Room サードシーズン #5
● Drama
 [NTV] リモラブ ~普通の恋は邪道~ #4
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #89

2020/11/03/Tue  #6717 文化の日

今日は9時半ごろ起床。
残っていた録画の消化やYouTubeチャンネルなどを続けて視聴。
11時前ごろより、買い物へ出掛けました。

お昼は、このタイミングで済ませました。
「かしわごはん」が旨い旨い・・・w
そして、一旦帰宅しました。

昼過ぎからも外出。
今日は仕事中に着ているスラックスの冬物を探しに、紳士服店へ。
先日AOKIを下見したわけですが、今日は洋服の青山紳士服はるやまと行きました。
・・・が、特に購入には至らず。
結局その後立ち寄った、イオンで購入しましたw
裾の補正を依頼するため、今日は一旦お預け。
週末に改めて、引き取りに行く予定です。

帰宅。
夕方から夜に掛けても、YouTubeチャンネルを視聴。
並行して、ポケモンシールドも図鑑完成に向けて進めております。
というか、オンラインに加入しないと図鑑が埋まらないとか罠やん(;´Д`)


= Pick Up News =

「とっとこハム太郎」と「ゴジラ」をコラボレーションした、「ゴジハムくん」が復活。
ご存じの方は、懐かしいのではないかと。

「ゴジハムくん」は、2001年公開の「劇場版 とっとこハム太郎 ハムハムランド大冒険」と「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」が同時上映の際に配られた、入場者特典。
今回、誕生から20年ということで復活されることとなったそうです。
今日から、グッズの展開が始まっているようです。

ゴジラの迫力の着ぐるみをハム太郎が着ているという点が、なんとも言えないギャップでした。
今回も、その愛くるしさが健在のようですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 『A3!』SEASON AUTUMN & WINTER #16
 [BS日テレ] まえせつ! #4
 [BS11] 生徒会役員共* #5
 [BS11] シドニアの騎士 第九惑星戦役 #5
● Drama
 [CX] 監察医 朝顔 #1
 [ktv/CX] 姉ちゃんの恋人 #2
 [TBS] この恋あたためますか #3

2020/11/02/Mon  #6716 慌てる

今日は日中バタバタとしておりました。

朝からは、伝票のチェックを。
その後、請求処理へと移りました。
途中で加勢も入りまして、チェック自体は11時ごろまでにほぼ完了。

ここからは、商品の入出庫状況の確認を開始しました。
昼の時間帯の使いまして、リストを作成。
月末にある程度の準備はしていたので、こちらも1時間程度で完了。

続いて、伝票処理を。
請求書の出力体制が整うまで時間があったので、その間にできる分を済ませました
で、17時台に一気に出力処理から封筒入れを。
急ピッチで進めたわけですが・・・


 会議に突入したため、中断('A`)


大きな大きな時間ロスを被りまして、請求処理は20時過ぎまで掛かりました。
封筒入れまで終わらせた後、残る事務処理をいろいろと。
今日の帰りはがっつりと遅くなりまして、20時50分ごろでした。

でも、明日は休みだ\( 'ω')/


= Pick Up News =

昨日投開票が行われた、「大阪都構想」の住民投票。
反対:692,996票、賛成:675,829票ということで、否決という結論になりました。

今回の責任を取る形で、松井大阪市長が2023年の任期満了とともに政界を引退することを表明しました。
5年前にも同じく住民投票が否決され、当時大阪市長だった橋下徹氏が任期満了後、政界を引退されました。
2度のNOという結論となり、大阪市は存続となりました。

2015年の住民投票でも、今回の住民投票でも、大差のない状況で否決となっており、大阪市民から見ても意見は大きく割れているように感じますね。
大阪都になることについては、なんとも言えないわけですが、将来を見据えると、大阪市自体も、現状の区割りで成り立つかどうかというのは不透明なところもありそうですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 #5
 [BS11] 秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~ #5
 [BS11] ゴールデンカムイ #29
● Drama
 [NTV] 極主夫道 #4
 [BS11] ギリシャ神話劇場 神々と人々の日々 #5
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1531
 [BSテレ東] ハロドリ。 #30
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #175
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #527
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #970
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #148

2020/11/01/Sun  #6715 めんどい

今日から11月。
まー、だからといっていつもと特に変わらずの日曜日でした。

買い物を滞りなく終わらせまして、お昼は「牛とじ丼」を食べました。
そして、帰りにAOKI(紳士服店)へ立ち寄り。
スラックスの買い替えを検討しているため、その下見をしました。

帰宅。
ここからは、録画を一気に消化。
随分とたまっておりまして、夜になってもいろいろと視聴。
なんだかんだで視聴三昧の1日でした。

で、夜になって少しだけポケモンシールドもプレイ。
とりあえず、冠の雪原のシナリオ自体は完了。
あとはまだまだ図鑑完成など、やることは残っておりますけどねw


= Pick Up News =

新型コロナウイルスの感染者が、北海道で爆発的に拡大中。
道内全域で危険な状況との警戒を示しております。

北海道の新規感染者数は、10/23(金)に51人と過去最多をおよそ半年ぶりに更新。
その後、10/24(土)に60人、10/30(金)に69人、10/31(土)に81人。
日に日に感染者数が拡大傾向にあるようです。

特に、札幌市ではクラスターも多く発生しており、深刻な状況。
ススキノでは、マスクを配るなどの動きもあるようです。

政府が「Go To トラベル」を行っている以上、来るなとも言えないこの状況。
どうやって感染者数を抑えるか、行政にとっては非常に悩ましいところではないでしょうか。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 戦翼のシグルドリーヴァ #5
 [BS11] 神様になった日 #4
 [BS11] 魔法科高校の劣等生 来訪者編 #5
 [BS11] ギャルと恐竜 #5
 [EX] 体操ザムライ #4
 [ABC/EX] いわかける!-Sport Climbing Girls-  #5
 [BS-TBS] アサルトリリィBOUQUET #5
 [KTN] 鬼滅の刃 #22~#26
● Drama
 [NTV] 35歳の少女 #4
 [BSテレ東] どんぶり委員長 #2
 [CX] 土曜プレミアム・ほんとにあった怖い話2020特別編
 [TBS] 危険なビーナス #4
● Variety
 [BS11] 戦国炒飯TV #14
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #114
 [CX] 土曜プレミアム・まっちゃんねる
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #944
 [ニコニコ動画] 戸松遥のココロ☆ハルカス #395
 [ニコニコ動画] 寿美菜子のラフラフ #395
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #156

↑Page TOP