日    記

Diary

2020年10月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2020/10/31/Sat  #6714 月末

今日は月末ということで、午前中は締処理をいろいろと。
昼過ぎまでに、8割程度を終わらせました。

そして、昼過ぎからは伝票処理を。
こちらも適時済ませまして、手持ちを極力減らす努力を。
夕方までに、大半の処理が完了。
わりと順調でした。


 ここまでは。


18時前ごろから、見積や帳票出力、その他雑務を。
これがなかなか終わらず、帰りは18時半過ぎでした。

予定では、18時ごろまでには帰るつもりだったんですけどねぇ・・・(苦笑)


ここからは、毎月の恒例ではあるわけですが、購入冊数の集計を。


 2020/01・・・・・ 41冊
 2020/02・・・・・ 41冊
 2020/03・・・・・ 45冊
 2020/04・・・・・ 40冊
 2020/05・・・・・ 31冊
 2020/06・・・・・ 41冊
 2020/07・・・・・ 38冊
 2020/08・・・・・ 38冊
 2020/09・・・・・ 30冊
 2020/10・・・・・ 35冊

 2020TOTAL  380冊


昨年同時期120冊減で推移。
購入冊数は抑え気味なので、少しずつですが鈍化しているかなぁ・・・と。


= Pick Up News =

今日は満月だそうです。
そして、ハロウィンということで、この組み合わせは46年ぶりだそうです。

更に今夜は、今年の満月の中でも最も小さく見える満月であり、ブルームーン。
全国各地で見ることができるということで、特別な夜になりそうですね。

しかし、今夜は各地で冷え込むようなので、風邪を引かないように注意しないといけませんね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rhyme Anima #5
 [BS11] ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ #5
 [BSテレ東] ブラッククローバー #149
 [BS11] キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 #4
 [MBS/TBS] 呪術廻戦 #5
 [MBS/TBS] 犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい #5
 [BS11] 100万の命の上に俺は立っている #5
 [BS-TBS] 炎炎ノ消防隊 弐ノ章 #18
 [BS-TBS] ハイキュー!! TO THE TOP #18
 [ytv/NTV] 半妖の夜叉姫 #5
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #986
 [BS11] ご注文はうさぎですか? BLOOM #4
● Drama
 [EX] 24 JAPAN #4
 [MBS/NBC] あのコの夢を見たんです。 #1
● Variety
 [NHK・G] ブラタモリ #167
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #31

2020/10/30/Fri  #6713 変更

朝からは、伝票処理や荷物の検品を。
メーカーが届け先をミスったようで、事務所に大量入荷でした(;´Д`)

午前中は書類作成や見積の確認を。
月末ってことで、いろいろとやることもありました。

14時ごろからは、集金のため外出。
2ヶ所の予定が、途中で1ヶ所に変更。
予定よりも20分近く前倒して戻ってきました。

帰社後は、見積の確認や伝票のチェックを。
夜は、見積作成やプレゼン資料の綴じ込みを。
なんだかんだで夜までやることがありました。
というこおで、帰りは20時10分ごろでした。


= Pick Up News =

京都市上京区の「餃子の王将出町店」が明日閉店されます。
店主の方が70歳となり、後継者も居ないために勇退するようです。

この出町店は、18歳以上の学生限定で「皿洗い30分」すrことで、食事を無料にするということで、有名でした。
最近では、仕送りが遅れている学生限定で、食事を無料で提供をしていたそうです。

閉店の発表があった2ヶ月前から、今日までにかなりの人が来られたそうです。
全国各地から、このお店にお世話になった元学生の人が続々と。
中には、借りていたお金を返しに来た人もいたそうです。

本当に心の温かい方だったようですね。
閉店は惜しまれますが、まずは体をゆっくり休めていただきたいですね。


= Done List =

Books
● TSUTAYA
 スーパーマリオくん 56巻(コロコロコミックス)
 別冊コロコロコミックスペシャル 2020年12月号(小学館)


4302



Television
● Animation
 [BS11] ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN #4
 [BS11] ひぐらしのなく頃に #5
 [BS日テレ] アクダマドライブ #4
 [BS11] ツキウタ。 THE ANIMATION 2 #4
 [BS11] 魔女の旅々 THE JOURNEY OF ELAINA #5
 [BS日テレ] D4DJ First Mix #1
 [BS11] 安達としまむら #4
● Drama
 [EX] 七人の秘書 #2
 [CX] ルパンの娘 #3
 [TBS] 恋する母たち #2
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #262
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #404

2020/10/29/Thu  #6712 おかえり

今日の朝からは、資料作成を。
更に、雑務で棚の整理を行いました。
月末が近いってことで、ほかにもやることがあったため、ある程度で終了。
別件の事務処理へと取り掛かりました。

昼は片付けやミーティングを実施。
終了後、しばらくしてから書類提出のために外出。
昨日の見積修正分は、今日持っていきましたw

帰社後は、伝票処理を。
今日は18時台前半で粗方の仕事が終わったわけですが、帰りは19時半ごろでした(・ω・`)

なんで早く帰れないのだろうか・・・(;´Д`)


= Pick Up News =

今日から、2021年のお年玉付き年賀はがきの発売が開始されました。
今年の発行枚数は、昨年と比べ4億枚減の19億4,198万枚だそうです。

そして、今年注目されている絵柄は、「鬼滅の刃」をモチーフにしたデザイン年賀はがき。
こちらは、ネットでの予約受付が開始されました。
社会現象ともなっている、「鬼滅の刃」で年賀はがきの売上枚数増に繋がればいいですね。

投函受付は、例年通り12/15(火)より。
12/25(金)までに投函すれば、元日に確実に届く段取りとなっているようですね。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2020年12月号 表紙:渡邉美穂(日向坂46) / [特典]ポストカード(アンジェラ芽衣)


4301



Television
● Animation
 [BS11] 池袋ウエストゲートパーク #4
 [BSフジ] GREAT PRETENDER #15
 [BS日テレ] おちこぼれフルーツタルト #3
 [BSテレ東] 魔王城でおやすみ #4
 [BS11] くまクマ熊ベアー #4
 [BS11] NOBLESSE -ノブレス- #4
 [BS11] ぐらぶるっ! #4
● Drama
 [BSテレ東] 女子グルメバーガー部 #4
● Variety
 [BS日テレ] 『大王グループ~俺癒&健僕&そま君&鳥セツ~』セレクション #4
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #552
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #462
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #350

2020/10/28/Wed  #6711 うーん

午前中。
電話対応でいろいろと調べ物を。
場合によっては、至急手配しないといけなかったので、運送便などの手配を確認。
結果的には大丈夫ではあったわけですが、最悪の状況を考えての準備を進めていました。
まー、結果的に、手配が出来たかどうかは不明ですけど・・・(苦笑)

14時前ごろからは、外出。
書類提出をいくつか済ませました。

+ し か し +

帰社後、程なくして電話が・・・
更に書類の修正がありまして、再提出となりました(・ω・`)
明日行こうか、明後日にしようか、悩み中です・・・

夕方からは、伝票処理を。
19時ごろまでに粗方の処理が終わりまして、今日は19時25分過ぎごろに帰りました。


= Pick Up News =

全国各地で始まっている、「Go To イート」。
しかし、そのクーポン券の発券において、思わぬトラブルが発生しているようです。

京都府や熊本県のファミリーマートで、相次いでチケット紙切れによる発券中止が相次いでいるようです。
1回の会計で、20~30枚が発券されるため、あっという間に紙が減ってしまい、尽きてしまうようです。
本部からの十分な説明もなされてなかったこともあるようで、事前準備をしている店舗も少なかったようで。

これとは別に、チケット販売方法においてもいろいろと問題が生じているようですね。
税金を投じるわけなので、不公平が生じないようにしていただきたいものです。


= Done List =

Books
● アニメイト
 はたらく魔王さま! 17巻(電撃コミックス) / [特典]複製ミニ色紙
● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.296 2020年12月号 表紙:モーニング娘。'20 / 北川莉央 (モーニング娘。'20)/ [特典]ポストカード(新條由芽)
● TSUTAYA
 放課後ビッチクラフト 3巻(MFコミックス アライブシリーズ)


4300



Television
● Animation
 [BS11] 禍つヴァールハイト -ZUERST- #3
 [BS日テレ] トニカクカワイイ #4
 [BS11] 憂国のモリアーティ #3
 [BS11] アイドリッシュセブン Second BEAT! #6
 [BSフジ] 無能なナナ #4
 [BSフジ] 神達に拾われた男 #4
 [BS日テレ] One Room サードシーズン #4
 [CX] 土曜プレミアム・「鬼滅の刃」第二夜[那田蜘蛛山編]
● Drama
 [NTV] リモラブ ~普通の恋は邪道~ #3
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #88

2020/10/27/Tue  #6710 勝手に入れない

朝からは、荷物がいろいろと。
ということで、検品に時間を要しました。

朝礼終了後も、処理の続きや片付けを。
更に次の荷物が到着したため、その応対をしました。
なかなか席に着くこともなく、30分以上経過しておりました。

そして、伝票処理に着手。
午前中は、ひとまず粗方の処理を終わらせてしまいました。

12時10分ごろより、急きょ外出。
不備があった書類の提出後、別件で書類の受け取りへ。
セキュリティ万全の事務所へ入りまして、渡された封筒を受け取りました。

その書類を営業所と中継。
その後、14時まで現地配達の案件があったため、とんぼ返り。
パイパスを経由しまして、届けました。

更に集金を終わらせまして、14時40分ごろ戻ってきました。
待ち合わせ時間や時間厳守が続いたため、結構バタバタとしておりました。

帰社後は、伝票処理の続きを。
そのまま夕方まで作業を行いまして、夜は書類の片付けを。
今日もなんだかんだで、20時過ぎの帰りでした。


= Pick Up News =

プロ野球パ・リーグの「ソフトバンク」が3年ぶりとなるリーグ優勝を決めました。
おめでとうございます!

優勝マジック「8」を点灯させたのが10/21(水)。
それからわずか6日で、優勝を決めました。
10月は、15年ぶりとなる12連勝も記録し、一気に独走態勢となりました。

そして、九州では特に、明日からは優勝セールで忙しくなりそうですね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 世界で一番おっぱいが好き! 5巻(MFC キューンシリーズ) / [特典]複製ミニ色紙
 ソードアート・オンライン プログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォ 1巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 ダストボックス2.5 5巻(ヤングガンガンコミックス) / [特典]描き下ろしマンガカード
● セブンネットショッピング
 BRODY 2020年12月号 上坂すみれver. 表紙:上坂すみれ


4299



Television
● Animation
 [BS11] 『A3!』SEASON AUTUMN & WINTER #15
 [BS日テレ] まえせつ! #3
 [BS11] 生徒会役員共* #4
 [BS11] シドニアの騎士 第九惑星戦役 #4
● Drama
 [ktv/CX] 姉ちゃんの恋人 #1
 [TBS] この恋あたためますか #2
● Music
 [TBS] CDTVライブ!ライブ! #20

2020/10/26/Mon  #6709 眠たい

今日も午後より外出。
予定よりもやはり後ろ倒しへ('A`)
なんだかんだで、14時を過ぎていました。

で、集金と書類提出を、順番に済ませました。
立ち寄る場所が全部で5ヶ所。
全部終わらせて、戻ってきたのは16時20分ごろでした。

帰社後は、やることが多すぎてうんざりでした。
なんだかんだで、今日もミーティングへの参加が途中からとなりました。

今日の帰りは、19時50分ごろ。
帰り間際まで、慌ただしくしておりました。


= Pick Up News =

10/16(金)の公開から爆発的ヒットを起こしている、劇場版「鬼滅の刃」無限列車編。
公開から10日目で、興行収入が100億円超。
更に観客動員数も、本日800万人超となりました。

この記録は、日本国内で上映された映画でも最速。
国内最多興行収入の記録となっている「千と千尋の神隠し」の308億円を超えるのも、時間の問題かもしれませんね。

コロナ禍の中、社会現象にもなっている「鬼滅の刃」。
関連グッズもものすごい売れ行きだそうですね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか? 6巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]複製ミニ色紙
 塔の管理をしてみよう 7巻(MFC) / [特典]複製ミニ色紙


4297



Items
● アニメイト
 イベント 人狼バトル lies and the truth 2020 FEBRUARY~人狼VSプリズナー~ アニメイト限定版 / [特典]ブロマイド・A3ポスター
● Amazon.co.jp
 Sphere 10th anniversary Live 2020 "スフィアだよ!全曲集合!!"LIVE BD(Glory Heaven)


4298



Television
● Animation
 [BS11] ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 #4
 [BS11] 秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~ #4
 [BS11] ゴールデンカムイ #28
● Drama
 [NTV] 極主夫道 #3
 [BS11] ギリシャ神話劇場 神々と人々の日々 #4
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1530
 [BSテレ東] ハロドリ。 #29
 [BSフジ] この指と~まれ!season4
Radio
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #155
 [QR] 小倉唯のyui*room #174
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #969
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #526
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #147

2020/10/25/Sun  #6708 ようやく

深夜。
寝過ごしまして、1時40分ごろ目が覚めました。

2時間程度録画の消化をしまして、就寝。
その後、朝は10時過ぎの起床でした。

買い物へ出掛けまして、途中で食事を。
カウンター席しか空いていなかったので、調理場前のカウンター席で食べました。

帰宅。
録画の消化などを再開しまして、途中で荷物の移動へ出掛けました。

そして・・・
ここまで、全く起動していなかったわけですが、夜になってようやくポケモンシールドに着手。
「冠の雪原」の舞台へと進みました。
今日のところは、2時間程度のみ。
なんか伝説系が多く出るようですね。


= Pick Up News =

2021年3月期の純損益が、5,000億円超の赤字を見込んでいる、ANAホールディングス。
新型コロナウイルスの影響による、運航休止や乗客減による影響が計り知れないほどのようです。

そこで、グループ全体で3,500人程度を減らし、更に配置転換や出向で一時的に人員を削減する方針を出しました。
採用凍結、大型機売却、新型納入延期など、コスト削減の方針も合わせて出されました。
人件費は、一般社員の月給が5%削減され、冬の賞与支給見送りなど、徹底的なメスが入れられております。

このままでは会社が持たない、まさにその表れでしょうね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 戦翼のシグルドリーヴァ #4
 [BS11] 神様になった日 #3
 [BS11] 魔法科高校の劣等生 来訪者編 #4
 [BS11] ギャルと恐竜 #4
 [EX] 体操ザムライ #3
 [ABC/EX] いわかける!-Sport Climbing Girls-  #4
 [BS-TBS] アサルトリリィBOUQUET #4
 [KTN] 鬼滅の刃 #8~#14
● Drama
 [NTV] 35歳の少女 #3
 [BSテレ東] どんぶり委員長 #1
 [TBS] 危険なビーナス #3
● Variety
 [BS11] 戦国炒飯TV #13
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #113
 [NHK・G] SONGS #553
Radio
 [ニコニコ動画] 戸松遥のココロ☆ハルカス #394
 [ニコニコ動画] 寿美菜子のラフラフ #394

2020/10/24/Sat  #6707 極端

午前中は、仕事へ。
比較的業務自体は落ち着いていました。

ということで、書類作成や見積作成を。
11時台は電話や来店対応を続けて行いました。
で、12時ごろ撤収。
家へと帰りました。

お昼を簡単に食べた後、散髪へ。
ここまでスムーズに完了しました。

そして、買い物へ。
まずは市内東部へ出掛けた後、一旦帰宅。

その後、給油。
そして、洗車を済ませました。
それから買い物を。
帰りに夕食を済ませまして、19時半ごろ帰宅。
荷物の片付けもちゃんと済ませましたw

そして、随分と夜になりまして、録画の消化を。
ポケモンシールドは、結局1日中起動できませんでしたw


= Pick Up News =

プリンタのインクカートリッジを巡り、訴訟に発展するようです。

リサイクルインクカートリッジを製造・販売する「エコリカ」が、プリンタ本体とインクカートリッジを製造・販売している「キヤノン」を相手取るようです。
訴訟内容は、キヤノンがインクカートリッジのICチップの仕様を変更し、リサイクルカートリッジが使えなくなってしまったことよる、独占禁止法「競争者に対する取引妨害」の違反であると主張しているそうです。

エコリカ側が主張する内容は、一見正論のように聞こえますが・・・
元はキヤノンが製造したプリンタの消耗品であるので、キヤノン製のインクカートリッジしか使えないというのは、当然といえば当然のように思えます。
それを、これまで再利用カートリッジとして、インクを再注入して利益を得ていたわけです。

キヤノンとしては、知的財産権を守るのは当然でしょうから、仕様変更は当然の措置なのではないでしょうかね。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.60 2020 October 表紙:賀喜遥香(乃木坂46)(B.L.T.MOOK) / [特典]クリアファイル(賀喜遥香(乃木坂46))


4296



Television
● Animation
 [BS11] 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rhyme Anima #4
 [BS11] ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ #4
 [BSテレ東] ブラッククローバー #148
 [BS11] キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 #3
 [MBS/TBS] 呪術廻戦 #4
 [MBS/TBS] 犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい #4
 [BS11] 100万の命の上に俺は立っている #4
 [BS-TBS] 炎炎ノ消防隊 弐ノ章 #17
 [BS-TBS] ハイキュー!! TO THE TOP #17
 [ytv/NTV] 半妖の夜叉姫 #4
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #985
 [BS11] ご注文はうさぎですか? BLOOM #3
● Drama
 [EX] 24 JAPAN #3
 [MBS/NBC] 浦安鉄筋家族 #12
● Variety
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #30
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #943

2020/10/23/Fri  #6706 講習会

今日は、9時前より講習会のために車で移動。
9時20分ごろより、早速開始しました。

+ し か し +


 気が付けば、倉庫内の荷物の受け取り、電話対応に追われていました。


講習会自体は15時半ごろまで続いたわけですが、実際に話を聞いていたのは、全体の3分の1程度でした(苦笑)
まー、うちは実務的にはメインでやる予定もないので、あとの方がしっかりとマスターしてくれれば大丈夫でしょうw

ということで、その後16時半ごろ事務所へ戻ってきました。
ここからは大量の伝票処理や片付けを。
見積の確認や依頼なども数件あったため、順番に処理。
今日の帰りは、20時10分ごろでした。

今日はいろいろと疲れました(苦笑)

で、夜。
Switchの更新ダウンロードがあったため、ポケモンソード・シールドとスマブラSPを更新。
とりあえず起動だけやっておきましたw


= Pick Up News =

大阪市北区の「HEPFIVE」の屋上から17歳の男子高校生が飛び降り。
その際に路上を歩いていた、19歳の女子大学生にぶつかったそうです。

男子高校生は死亡、女子大学生は意識不明の重体だそうです。
まさに巻き込み事故です。

偶然であるわけですが、実際にこういう事故もあり得る話。
自殺しようよしてた男子高校生の原因はわかりませんが、女子大学生にとっては非常にお気の毒な話です。


= Done List =

Books
● セブン・イレブン
 Ray 2020年12月号 表紙:鈴木愛理
● セブンネットショッピング
 白石麻衣 乃木坂46卒業記念メモリアルマガジン / [特典]クリアファイル


4295



Television
● Animation
 [BS11] ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN #3
 [BS11] ひぐらしのなく頃に #4
 [BS日テレ] アクダマドライブ #3
 [BS11] ツキウタ。 THE ANIMATION 2 #3
 [BS11] 魔女の旅々 THE JOURNEY OF ELAINA #4
 [BS11] 安達としまむら #3
● Drama
 [EX] 七人の秘書 #1
 [CX] ルパンの娘 #2
 [TBS] 恋する母たち #1
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #261
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #403

2020/10/22/Thu  #6705 大幅延長

朝からは、慌ただしく荷物の検品や片付けを。
そして、伝票処理を済ませました。

さてさて。
今日は9時半ごろより、外出。
新しいソフトウェアのインストール作業への立ち合いのため、拠点へ。
予定では、昼ごろまで立ち会うつもりでした。

+ し か し +


 正午を過ぎても半分程度しか進んでいませんでした。


急遽予定変更。
明日の講習会の準備なども含めると、終わったのは16時ごろ。
大幅に変更となったため、随分とズレ込みました('A`)

帰社。
ここからは、ようやく伝票処理などの作業を実施。
帰りは20時ごろだったわけですが、それまで書類を1つずつ片付けていくのでバタバタとしておりました。

ちなみに、明日もこんな感じになりそうです・・・(苦笑)


= Pick Up News =

三菱重工業が開発を続けている、国産初となるジェット機。
「Mitsubishi SpaceJet」と改称され、飛行実験も行われていたようですが、コロナ禍で中断。

そして今回、事実上の事業凍結をする方向であるそうです。
6度の納期延期、巨額の開発費、コロナ禍による需要低迷。
様々な負のサイクルが重なり、当面の需要回復は見込めないという判断のようです。

半世紀ぶりの国内航空機と度々取り上げられていたわけですが、やはりノウハウ不足だったのでしょうかね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 池袋ウエストゲートパーク #3
 [BS日テレ] おちこぼれフルーツタルト #2
 [BSテレ東] 魔王城でおやすみ #3
 [BS11] くまクマ熊ベアー #3
 [BS11] NOBLESSE -ノブレス- #3
 [BS11] ぐらぶるっ! #3
● Drama
 [BSテレ東] 女子グルメバーガー部 #3
● Variety
 [BS日テレ] 『大王グループ~俺癒&健僕&そま君&鳥セツ~』セレクション #3
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #551
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #461
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #349

2020/10/21/Wed  #6704 雨が降りそう

今日は、特に出掛けませんでした。

朝からは荷物の検品と片付けを。
その後、伝票のチェックや請求処理を実施。
請求処理は、いろいろと確認事項や書類作成が伴ったため、昼過ぎごろまで掛かりました。

午後からは、資料作成を。
他には、確認の電話や打ち合わせ、いろいろと処理を。
夕方は、郵便をポストに入れに行ったりしました。

今日の帰りは、20時ごろ。
夕方から頭痛に見舞われていたので、早く帰りたかったんですけどね・・・('A`)


= Pick Up News =

JR東日本が、来春のダイヤ改正で、終電繰り上げと初電繰り下げを実施することを発表。
山手線を含む首都圏の在来線17線が対象。
繰り上げは、最大で37分程度となるようです。

新型コロナウイルスの影響で、深夜帯の利用者が大幅減。
更に深夜に行う保守作業の時間確保のためにも、今回のダイヤ改正を行うようです。

終電繰り上げは、JR西日本やJR九州、大手私鉄も実施予定。
これまでが終電時刻が遅すぎたというのも、また事実だったかもしれませんね。


= Done List =

Books
● ファミリーマート
 non-no 2020年12月号 表紙:横田真悠


4294



Television
● Animation
 [BS11] 禍つヴァールハイト -ZUERST- #2
 [BS日テレ] トニカクカワイイ #3
 [BS11] 憂国のモリアーティ #2
 [BS11] アイドリッシュセブン Second BEAT! #5
 [BSフジ] 無能なナナ #3
 [BSフジ] 神達に拾われた男 #3
 [BS日テレ] One Room サードシーズン #3
● Drama
 [NTV] リモラブ ~普通の恋は邪道~ #2
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #87

2020/10/20/Tue  #6703 旅立ち

午前中。
問い合わせや資料作成を。
立て込んでいたわけではなかったのですが、それなりにやることがありました。

そして、昼の時間帯は別件の作業を。
伝票処理や片付けを行いました。

午後からは、集金のために外出。
途中、昼の休憩も取りました。
14時過ぎに事務所を出まして、16時前ごろに戻ってきました。

夕方からは、伝票処理を。
夜もいろいろと作業がありまして、帰りは20時前ごろ。
なんだかんだで疲れました・・・

そういえば、自宅のデスクトップPC1台がついに旅立ちました。
2011年10月に購入したもので、ちょうど9年。
我が家のPCでは珍しく、HDDの故障はありませんでした。
まー、元は予備で購入したPCだったので、購入当時は稼働率が低かったんですけどね。


= Pick Up News =

コロナ禍による、採用内定者の取り消しが続いているようです。

2020年3月卒の大学生・高校生へに対しての採用取り消しは、9月末時点で79事業所、201人。
2019年3月卒と比べると、6倍近くにも上るそうです。
9月の1ヶ月間で27人増えているそうで、10月以降も増えそうです。

内定取り消しは解雇にあたるそうですが、コロナ禍の影響で業績が大きく傾いている場合、不当解雇と言われるのかは微妙ですね。
今年、来年と就職に関しては、非常に厳しい状況となるでしょう。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 『A3!』SEASON AUTUMN & WINTER #14
 [BS日テレ] まえせつ! #2
 [BS11] 生徒会役員共* #3
 [BS11] シドニアの騎士 第九惑星戦役 #3
● Drama
 [ktv/CX] DIVER #5
 [TBS] この恋あたためますか #1
● Music
 [TBS] CDTVライブ!ライブ! #19

2020/10/19/Mon  #6702 整理

午前中は、伝票処理やマスタの整理を。
価格表をもとに、作業を進めました。
アイテム数もそれなりにあったので、作成にもそれなりに時間を要しました。

昼過ぎからは、確認作業を。
請求処理などを経て、15時ごろより外出。
書類の提出後、倉庫で打ち合わせ。
帰社は、17時前ごろでした。

帰社後は伝票処理を再開。
更に打ち合わせに参加しまして、20時ごろに帰りました。

まー、いろいろとやることはありましてー('A`)


= Pick Up News =

石川県加茂市の商業施設「アビオシティ加賀」にクマが侵入。
施設内が臨時休業する騒ぎとなりました。

搬入口より店内へ逃げ込んだクマは、施設内で立てこもり。
けが人は居ないようですが、捕獲作業は難航。
半日以上経った夜9時過ぎに、ようやく駆除されたようです。

加茂市では、クマに襲われる事件が相次いでおります。
やはり山の木の実が不作で、麓に降りてきているようです。
引き続き、十分な警戒が必要そうです。


= Done List =

Books
● アニメイト
 世界か彼女か選べない 9巻(KCマガジン)
● TSUTAYA
 圧勝 13巻(裏少年サンデーコミックス)


4293



Television
● Animation
 [BS11] ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 #3
 [BS11] 秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~ #3
 [BS11] ゴールデンカムイ #27
● Drama
 [NTV] 極主夫道 #2
 [BS11] ギリシャ神話劇場 神々と人々の日々 #3
 [CX] SUITS/スーツ2 #15
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1529
 [BSテレ東] ハロドリ。 #28
Radio
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #154
 [QR] 小倉唯のyui*room #173
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #146
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #525
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #968

2020/10/18/Sun  #6701 珍しく

深夜。
土曜深夜にしては、珍しく1時台に就寝しました。

そして、朝は電話の音で目が覚めました。
放置するつもりだったのに、あまりにしつこかったので起きました(苦笑)
でも、取ろうと思ったら切れました。

その後、起床。
買い物へ出掛けたり、灯油を買いに行ったりしました。

昼。
時間も時間だったので、今日は昼食をパス。
その代わり、夕飯が15時半過ぎになりましたw
ということで、その後のスケジュールもすべて前倒し。
17時半前には、寝る準備完了という珍しい事態に。

まー、そんな日もありますよねw


= Pick Up News =

「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が公開されて、最初の週末。
初日で興行収入は、推定10億円だそうです。
この週末で更に伸びるでしょうね。
目標は100億円だそうですが、軽く超える大ヒットとなりそうです。

公開初日だった10/16(金)、全国403というかなり大規模での上映開始となりました。
中でも「TOHOシネマズ新宿」で12スクリーンのうち11スクリーン、朝から深夜まで42回も上映。
翌日の10/17(土)も、41回上映されたそうです。

コロナ禍で壊滅的だった映画館の、起死回生となるかもしれませんね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 戦翼のシグルドリーヴァ #3
 [BS11] 神様になった日 #2
 [BS11] 魔法科高校の劣等生 来訪者編 #3
 [BS11] ギャルと恐竜 #3
 [EX] 体操ザムライ #2
 [ABC/EX] いわかける!-Sport Climbing Girls-  #3
 [BS-TBS] アサルトリリィBOUQUET #3
 [CX] 土曜プレミアム・「鬼滅の刃」第一夜[兄妹の絆]
 [KTN] 鬼滅の刃 #6・#7
● Drama
 [NTV] 35歳の少女 #2
 [BSテレ東] 名建築で昼食を #10
 [TBS] 危険なビーナス #2
● Variety
 [BS11] 戦国炒飯TV #12
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #112
 [NTV] I LOVE みんなのどうぶつ園 #1
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #942
 [ニコニコ動画] 戸松遥のココロ☆ハルカス #393
 [ニコニコ動画] 寿美菜子のラフラフ #393

2020/10/17/Sat  #6700 焦げ臭い

今日は、見積作成や修正、伝票処理や確認など、それなりにやることはありました。
机の上に積み重なる書類を、順番に処理。
休憩こそは取れなかったものの、17時55分ごろには帰りました。

昼過ぎは、JR浦上駅付近の火災のため、国道は大渋滞。
黒煙や炎が噴き上げ、現場は人だかりでした。
建物は、火元を含む3棟が全焼。
周辺にも延焼したようです。

けが人こそ出なかったわけですが、全国ニュースにもなったようですね。


= Pick Up News =

不正が相次ぐ、キャッシュレス決済。
金融庁は、銀行側へ厳格な本人確認を義務付ける方針を固めました。

具体的な対策としては、ワンタイムパスワードや指紋認証を義務付けるようです。
単純なパスワード認証による決済は、基本的には出来なくなるようですね。

まー、これだけ不正が頻発しているので、何も対策しないわけにはいきませんよね。


= Done List =

Items
● ヨドバシ・ドット・コム
 CUBIX ベーシックA フロッピーカレンダー 2021 (エムプラン)


4292



Television
● Animation
 [BS11] 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rhyme Anima #3
 [BS11] ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ #3
 [BSテレ東] ブラッククローバー #147
 [BS11] キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 #2
 [MBS/TBS] 呪術廻戦 #3
 [MBS/TBS] 犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい #3
 [BS11] 100万の命の上に俺は立っている #3
 [BS-TBS] 炎炎ノ消防隊 弐ノ章 #16
 [BS-TBS] ハイキュー!! TO THE TOP #16
 [ytv/NTV] 半妖の夜叉姫 #3
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #242
 [BS11] ご注文はうさぎですか? BLOOM #2
● Drama
 [EX] 24 JAPAN #2
 [MBS/NBC] 浦安鉄筋家族 #11
● Variety
 [NHK・G] ブラタモリ #166
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #29

2020/10/16/Fri  #6699 ○○の

午前中は、書類の書類がたつぷりと('A`)

見積の確認、荷物の検品、商品の手配、請求の処理、電話の応対・・・
あっという間に昼の時間となりました。
昼を過ぎまして、机の上の書類は随意分と片付きました。

ということで、13時50分ごろより外出。
書類提出や配達を合わせて4件済ませました。
今日は、市内中心部から北部方面へと移動しました。

帰社後は、伝票処理を。
資料の取りまとめや、電話で打ち合わせを。
今日も気が付けば、夕方になっていました。

今日の帰りは19時20分ごろ。
久々、この時間帯に仕事が切り上げることができましたw


= Pick Up News =

千葉県銚子市の「銚子電気鉄道」の本銚子駅の駅舎内の壁掛け時計が盗まれました。
窃盗事件として警察に被害届を提出したそうです。

この駅では、2年前にも時計が盗まれる事件が起き、その時計は戻ってきていないそうです。
今回は、テレビ番組の企画でリフォームされた駅舎でした。

本銚子駅は、無人駅で、駅舎内に防犯カメラも設置されていないそうです。
そのため、いつ持ち出されてしまったのか、詳しいことは分からず。
銚子電鉄は、情報提供を呼び掛けているようです。

その時計を盗んでも、必ず足がつくだろうに。
本当に心無い人が居るものですね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN #2
 [BS11] ひぐらしのなく頃に #3
 [BS日テレ] アクダマドライブ #2
 [BS11] ツキウタ。 THE ANIMATION 2 #2
 [BS11] 魔女の旅々 THE JOURNEY OF ELAINA #3
 [BS11] 安達としまむら #2
● Drama
 [CX] ルパンの娘 #1
 [TBS] キワドい2人~K2池袋署刑事課 神崎・黒木~ #6
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #260
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #402

2020/10/15/Thu  #6698 移動中

午前中。
荷物の検品や片付けを済ませた後、資料作成を。
ずっと取りまとめないといけないと思っていた作業が、ようやく仕上がりましたw
まー、いろいろと確認事項も多数あったもので・・・w

13時45分ごろからは、外出。
積み込みを済ませまして、準備は完了。
別件で集金や引き取りもあったので、まとめて済ませることに。

市内西部~中心部~東部~市外へと移動したため、外出時間は2時間以上。
一旦帰社後、再び書類提出のために外出。
戻ってきたのは、17時ごろでした。

ここからは、机の上に山積みだった書類の整理を。
見積作成や確認、書類作成など、やらないといけない作業がいろいろと残っておりました(;´Д`)

全部が終わらなかったわけですが、20時20分過ぎごろ、仕事は切り上げ。
とりあえず帰りました。

あまり帰りが遅くなると、しんどいもので・・・(苦笑)


= Pick Up News =

巣ごもり需要により、事業が拡大している「出前館」。
しかし、2020年8月期連結決算は、純損益が41億円の赤字となりました。
売上高は、前年比54.6%増となる103億円と大幅な伸び。
しかし、利益が全く伴っていないのが現実のようです。

赤字の要因としては、経費が大幅に嵩んだようです。
自前の配送体制強化、配達拠点の新規出店費、広告宣伝費など、利益以上に経費が掛かり過ぎたようですね。

ちなみに、2021年8月期予測でも営業赤字の見込み。
2023年8月期には営業黒字化を目指しているようですが、現時点で売り上げ大幅増で赤字が拡大するのは、体制として不味い点が数多くありそうです。


= Done List =

Books
● アニメイト
 はるかなレシーブ 10巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 戦×恋(ヴァルラヴ) 11巻(ガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
● TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2020年11月号(小学館)


4291



Television
● Animation
 [BSフジ] GREAT PRETENDER #14
 [BS11] 池袋ウエストゲートパーク #2
 [BS日テレ] おちこぼれフルーツタルト #1
 [BSテレ東] 魔王城でおやすみ #2
 [BS11] くまクマ熊ベアー #2
 [BS11] NOBLESSE -ノブレス- #2
 [BS11] ぐらぶるっ! #2
● Drama
 [BSテレ東] 女子グルメバーガー部 #2
● Variety
 [BS日テレ] 『大王グループ~俺癒&健僕&そま君&鳥セツ~』セレクション #2
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #550
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #460
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #348

2020/10/14/Wed  #6697 調整

朝からは荷物の検品や片付けを。
それから、いろいろと伝票処理を。
更にメーカーに連絡を取りまして、いろいろと打ち合わせ。
あとは書類出力や取りまとめを進めました。

昼前からは電話対応や来店対応を。
昼の時間帯は伝票処理を。
午後からは見積の確認を。
今日も休憩を取る余裕も人手もなく、そのまま夕方になりました(・ω・`)

17時前より、相次ぐ電話対応(;´Д`)
管理職の会議には、10分ほど参加が遅れました。

終了後は伝票処理や片付けを。
メール送信や調べ物を済ませまして、19時40分ごろに帰りました。

眠いんで、帰ってから一旦寝てしまうんですよねーw


= Pick Up News =

ブランド総合研究所が毎年行っている、「地域ブランド調査」。
その魅力度ランキングで、昨年まで7年連続で最下位を記録している、茨城県が今年ついにそれを脱しました。
今年は、過去最高となる42位だったようです。

県としても、様々なブランド力向上を目指し、連絡会議も発足。
今回、悲願の最下位脱出という結果になりました。

しかし、地元民の一部の方は、「中途半端」という意見も。
何をやっても最下位であり続けるところが、ある意味魅力だったのにという意見もあるようです。

魅力向上といっても、なかなか難しいものですね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 禍つヴァールハイト -ZUERST- #1
 [BS日テレ] トニカクカワイイ #2
 [BS11] 憂国のモリアーティ #1
 [BS11] アイドリッシュセブン Second BEAT! #4
 [BSフジ] 無能なナナ #2
 [BSフジ] 神達に拾われた男 #2
 [BS日テレ] One Room サードシーズン #2
● Drama
 [NTV] リモラブ ~普通の恋は邪道~ #1
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #86

2020/10/13/Tue  #6696 お好きでしょ

昼過ぎ。
業務命令を受けまして、外出。
まずは、これを最優先で終わらせました。

その後、書類提出と配達へ。
もろもろ終わらせまして、15時前には戻りました。

夕方からは書類作成や伝票処理。
あとはシュレッダーで昔の書類を破棄。
夜まで雑務ばかりましてましたw

19時過ぎより、配達のため外出。
今日の帰りは、20時10分過ぎごろ。
まさか、19時台に配達とはなぁ・・・(苦笑)


= Pick Up News =

JR横浜駅西口近くの工事現場で事故が発生。
掘削した穴の中で作業を行っていた作業員1人が、流れ込んできた土砂に埋もれました。
残念ながら、生き埋めとなった作業員はお亡くなりになれました。

この工事現場では、地上43階地下2階建ての、ホテルなどが入る複合施設が建設中でした。
地下深く掘っているところに土砂が流れ込んで埋もれてしまったため、救助作業は難航。
地下水も流れ込んだこともあり、救助作業も一時中断する事態にもなりました。

やはり作業員の慢性的な不足による事故の誘発も少なからず起こっているのでしょうかね・・・


= Done List =

Books
● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2020年11月号 表紙:鬼頭明里・伊藤美来 / [特典]ブロマイド(3種)
 声優アニメディア 2020年11月号 表紙:花江夏樹・鬼頭明里・下野紘・松岡禎丞 / 高槻かなこ / [特典]ブロマイド(2種)
 賢者の孫 Extra Story 3巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙


4290



Television
● Animation
 [BS11] 『A3!』SEASON AUTUMN & WINTER #13
 [BS日テレ] まえせつ! #1
 [BS11] 生徒会役員共* #2
 [BS11] シドニアの騎士 第九惑星戦役 #2
● Drama
 [ktv/CX] DIVER #4

2020/10/12/Mon  #6695 捌く

朝からは、机の引き出しや上に置かれている書類を捌き始めました。
いろいろと乗っかっていたので、20分程度である程度を片付けました。
その後、掃除へ取り掛かりました。

午前中。
続きまして、伝票処理へ取り掛かりました。
その合間に、電話対応や来店対応を。
更に見積の確認などを行いました。

昼。
12時45分ごろより外出。
急ぎの配達が2件ありまして、それを順に済ませました。

+ し か し +


 現地で再配達が発生しました。


ということで、事務所へとんぼ返り。
そして再び現地へと向かいました。

帰社は、14時45分ごろでした。
今日は出掛ける時間帯も早かったので、戻ってくる時間帯もわりと早めでした。

夕方にかけては、伝票処理を。
その後ミーティングへ参加。
終了後もいろいろと作業が残っておりました(苦笑)

で、今日の帰りは19時40分ごろ。
今週もこんな感じで、だらだらと20時ごろの帰りになるのかなぁ・・・


= Pick Up News =

運転免許証の更新が、全国47都道府県何処でも出来るように、管理システムが統合されるようです。
クラウドサービスを2022年までに導入することで、全国で一元化。
これが実現すれば、何処の都道府県の運転免許センターでも発行や更新が出来るようになります。

政府が進める、デジタル化の一環のようですね。
マイナンバーカードとの連携も進めていくようですので、将来的には統廃合されるのでしょうかね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 月刊ニュータイプ 2020年11月号 表紙:劇場版『鬼滅の刃』無限列車編
 月刊アニメディア 2020年11月号 表紙:ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- / D4DJ First Mix / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2020年11月号 表紙:ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-
 声優グランプリplus femme vol.3 表紙:中島由貴 / 高槻かなこ / [特典]ブロマイド(3種)
 この素晴らしい世界に祝福を! 12巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙
 賢者の孫 15巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙


4288
4289



Television
● Animation
 [BS11] ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 #2
 [BS11] 秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~ #2
 [BS11] ゴールデンカムイ #26
● Drama
 [NTV] 極主夫道 #1
 [BS11] ギリシャ神話劇場 神々と人々の日々 #2
 [CX] SUITS/スーツ2 #14
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1528
 [BSテレ東] ハロドリ。 #27
Radio
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #153
 [QR] 小倉唯のyui*room #172
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #967
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #145
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #524

2020/10/11/Sun  #6694 感動ッ

深夜1時半過ぎという、変な時間に起床。
そのため、就寝も3時半ごろ。
朝も10時過ぎごろの起床でした。

昼前より、買い物へ。
ユニクロにて「感動パンツ」なるものを購入しました。
その後、お昼に「十割そば」を食べまして、一旦帰宅。
荷物を置いてから。再び出掛けました。

帰宅後は、録画やニコ動での視聴を。
今日は、夜までそんな感じでした。

本も読まないといけないなぁ・・・


= Pick Up News =

1974年創業の印刷・製本会社「共信印刷」が廃業するようです。
この印刷会社は、同人誌即売会「コミックマーケット」のカタログの創刊時より印刷・製本業務を請け負っていた会社でした。

この度、10月中旬をもって事務所撤退・解散を公式ホームページにて発表。
既に先月をもって、同人誌印刷の取り扱いを休止しておりました。

電子化の影響もあり、印刷物は年々減少。
更に新型コロナウイルスの影響が追い打ちをかけるように、操業停止や納期遅延も出てきているようです。
印刷業界も様々な形で変化が必要なのでしょうね。


= Done List =

Items
● ユニクロ
 感動パンツ ネイビー

Television
● Animation
 [BS11] 戦翼のシグルドリーヴァ #2
 [BS11] 神様になった日 #1
 [BS11] 魔法科高校の劣等生 来訪者編 #2
 [BS11] ギャルと恐竜 #2
 [EX] 体操ザムライ #1
 [ABC/EX] いわかける!-Sport Climbing Girls-  #2
 [BS-TBS] アサルトリリィBOUQUET #2
 [TX/NIB] ポケットモンスター #38
● Drama
 [NTV] 35歳の少女 #1
 [BSテレ東] 名建築で昼食を #9
 [TBS] 危険なビーナス #1
● Variety
 [BS11] 戦国炒飯TV #11
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #111
 [CX] 逃走中~ハンターと鋼鉄の魔神~
Radio
 [ニコニコ動画] 戸松遥のココロ☆ハルカス #392
 [ニコニコ動画] 寿美菜子のラフラフ #392
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #401
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #941

2020/10/10/Sat  #6693 手間取り

今日は、午前中のみ仕事へ。
予定していた、帳票出力を行いました。

+ し か し +


 数値が全然合わない罠。


ということで、ここから原因究明に2時間半を要しました('A`)
まー、最終的には原因を掴みまして、数値は無事に一致させることが出来ました。
しかし、そこまでたどり着くまでの人海戦術に手間取りましたw

その後、依頼を受けていた作業を済ませまして、12時10分ごろ撤収。
帰宅後は、お昼にカップ麺を食べました。

午後からは、買い物へ。
夕飯は、18時前に「リンガーハット」で済ませました。

そして、帰宅。
がっつりと荷物だらけになってしまいましたw
夜は、ようやく録画の消化を。
ほとんど進んでいないので、結構積んでおりますw


= Pick Up News =

台風14号と秋雨前線の影響で、東京都三宅村・御蔵島村に大雨特別警報が発生。
島内全域に避難指示が出されており、今夜は厳重な警戒が必要のようです。

平年の10月の1ヶ月の雨量が、わずか3日で1.5倍相当の雨量が一気に降ったそうです。
これだけ一気に降れば、地盤も緩んでいるため、非常に危険な状況だと思われます。

今は、いつどこで異常気象が起こるのか、全く予想できないですね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rhyme Anima #2
 [BS11] ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ #2
 [BSテレ東] ブラッククローバー #146
 [BS11] キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 #1
 [MBS/TBS] 呪術廻戦 #2
 [MBS/TBS] 犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい #2
 [BS11] 100万の命の上に俺は立っている #2
 [BS-TBS] 炎炎ノ消防隊 弐ノ章 #15
 [BS-TBS] ハイキュー!! TO THE TOP #15
 [ytv/NTV] 半妖の夜叉姫 #2
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #984
 [BS11] ご注文はうさぎですか? BLOOM #1
● Drama
 [EX] 24 JAPAN #1
 [MBS/NBC] 浦安鉄筋家族 #10
● Music
 [CX] MUSIC FAIR
● Variety
 [NHK・G] ブラタモリ #165
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #28

2020/10/09/Fri  #6692 積もる

朝からは、帳票を提出したり、チェック作業を。
そしてバタバタしながら、荷物の検品や掃除を行いました。

午前中は、帳票チェックや見積のチェックなどをいろいろと。
確認作業が数多くありまして、一気に進めました。
なかなか作業量も多く、時間もそれなりに掛かりました。

午後からは、至急の配達が発生したため、13時半ごろより外出。
配達先へ向かっていたら、更に別件で至急の配達が入ったため、1件終わらせてから事務所へ戻りました。

そして、次の配達先へ。
やや狭い場所だったわけですが、とりあえず完了。
その後書類提出などを済ませました。

15時40分ごろ帰社。
ここからは伝票処理や見積確認などを。
相変わらず早くは帰れることなく、時間だけが過ぎていきました('A`)

今日の帰りは、20時40分ごろでした。
とりあえず、見積案件は一通り片付けましたw


= Pick Up News =

晋遊舎が発行しているパズル雑誌で、4年以上もプレゼント景品が発送されていないことが判明。
その対象となる人数は、3,600人分を超えるそうです。

編集部門と外部委託先との間で、発送業務の認識に齟齬があったと釈明。
現在は、正常に発送業務が行われているとのことでした。

景品表示法違反に該当する恐れがあるようです。
プレゼント当選者は、発送をもってかえさせていただくという場合も多く、実際に誰が当選しているのかが不明なケースも多くあります。
実質、発送されていなくても分かりにくいという可能性はありますよねぇ・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN #1
 [BS11] ひぐらしのなく頃に #2
 [BS日テレ] アクダマドライブ #1
 [BS11] ツキウタ。 THE ANIMATION 2 #1
 [BS11] 魔女の旅々 THE JOURNEY OF ELAINA #2
 [BS11] 安達としまむら #1
● Drama
 [TBS] キワドい2人~K2池袋署刑事課 神崎・黒木~ #5
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #259

2020/10/08/Thu  #6691 NEWマウス

朝からは、Excelの表計算の改修作業の続きを。
昨日は、4分の1程度しか終わっていなかったわけですが・・・
今日は、残る4分の3程度を夕方までに終わらせました。

正午ごろからは、急きょ配達へ。
重量物の積み込みを行いまして、早速出発。
お客さんが待機してくれていたこともあり、スムーズに荷下ろしは完了。
40分程度で戻ってきました。

打ち合わせを経て、午後からは特に出掛けず。
今日も休憩を取ることもなく、帰りは19時50分ごろでした。

なんか、休憩を取りのが勿体無いって考えは、やっぱりおかしいんでしょうかねw


あ、そうそう。
8月に購入したデスクトップPC用に、マウスを購入しました(後述)

PCにマウスは付属しているわけですが、あんまり手にフィットしていなぁ・・・とw
2018年2月、以前使っていたデスクトップPCのマウスが不調だった際に、購入した「USBワイヤレスマウス」の同型を入手しました。

・・・以外とマウスって重要だなー、とw


= Pick Up News =

10/01(木)より開始した、「Go To イート」。
このキャンペーンで付与されるポイント制度に、早くも致命的な問題発生。

それは、一律で昼食500ポイント(500円相当)、夕食1,000ポイント(1,000円相当)が付与されている点。
実際に食事代として利用して支払う金額よりも、ポイント還元される金額が多くなるという事態が発生することが明らかとなりました。
つまり、食事をすればするほど、儲かるということになるわけです。
しかも、それが税金で賄われるため、大問題。

結果として、今日から見直し。
少額の食事は対象外となりました。
まー、当然の措置でしょうね。

しかしながら、実際に運用する前から、こういう事態が起きるかもしれないという想定はなかったのでしょうかねぇ・・・


= Done List =

Books
● ファミリーマート
 週刊ビッグコミックスピリッツ №45 2020.10.19号 表紙:齋藤飛鳥(乃木坂46)(小学館)


4286



Items
● Amazon.co.jp
 ワイヤレスレーザーマウス M-LS16DLBK(ELECOM)


4287



Television
● Animation
 [BS11] せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ #51
 [BSフジ] GREAT PRETENDER #13
 [BS11] 池袋ウエストゲートパーク #1
 [BSテレ東] 魔王城でおやすみ #1
 [BS11] くまクマ熊ベアー #1
 [BS11] NOBLESSE -ノブレス- #1
 [BS11] ぐらぶるっ! #1
● Drama
 [BSテレ東] 女子グルメバーガー部 #1
● Variety
 [BS日テレ] 『大王グループ~俺癒&健僕&そま君&鳥セツ~』セレクション #1
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #549
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #459
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #347

2020/10/07/Wed  #6690 6が4つ!(#6666から訂正しました)

午前中。
今日は資料作成を。
既存のExcelの表計算の改修作業を行いました。
改修予定の書類のうち、今日の午前中は4分の1が終了。
なかなかのボリュームでございます(苦笑)

昼ごろからは、見積を。
原稿出力からメーカーへ依頼するだけで、2時間掛かりました(苦笑)

そして、そのまま会議へ('A`)
会議と会議の合間に伝票処理や打ち合わせ。
その後、19時半ごろまで続きました。

終了後は、事務処理や資料作成の続きを。
なんだかんだで、帰りは21時ごろでした。


= Pick Up News =

今日から3日間、本来なら毎年恒例の「長崎くんち」が行われるはずでした。
しかし、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、半年前に全ての行事の中止を決定。
中止は1988年以来、32年ぶりでした。

「長崎くんち」は、386年の歴史がある国の重要無形民俗文化財。
踊町は、7年に1度当番が回ってきており、初日は奉納踊りが行われていました。
今年の予定だった踊町は、来年へ繰り越し。
新しい生活習慣での「長崎くんち」は、来年へと持ち越しとなりました。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS日テレ] トニカクカワイイ #1
 [BS11] アイドリッシュセブン Second BEAT! #3
 [BSフジ] 無能なナナ #1
 [BSフジ] 神達に拾われた男 #1
 [BS日テレ] One Room サードシーズン #1
● Drama
 [NTV] 東京タラレバ娘2020
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #85

2020/10/06/Tue  #6689 時折

朝からは荷物の検品を。
今日は思ったよりも少なめでした。
ということで、検品後片付けも速やかに済ませました。

さてさて。
今日は日中出掛けない1日でした。


 休憩も取り損ないました。


別に忙しかったわけではなかったのですが、気が付けばどんどん時間が過ぎていました(苦笑)
まー、16時を過ぎれば別に食べなくていいやってなるわけですけどねw

夕方からは事務処理や片付けを。
その後、19時40分ごろに撤収しました。

とりあえず、眠いんですよね・・・w


= Pick Up News =

神戸市の「神戸北鈴蘭台宅急便センター」にて、殺人事件が発生。
午前4時ごろに、通報があったようです。

この捕まった犯人、元従業員だったそうです。
刺されてお亡くなりになった方とトラブルになったのか、それとも会社とトラブルになったのか。
身柄はすぐに確保されたものの、殺人事件となったのはちょっと怖いですね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 「せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ」 2期傑作選
 [BS日テレ] まえせつ!特番「第0幕 とくばん!」
 [BS11] 生徒会役員共* #1
 [BS11] シドニアの騎士 第九惑星戦役 #1
● Drama
 [ktv/CX] DIVER #3
 [TBS] おカネの切れ目が恋のはじまり #4
● Music
 [TBS] CDTVライブ!ライブ! #17

2020/10/05/Mon  #6688 乗り切れば

朝は予定通り、スピーチが静かに行われました。
その前に、伝票のチェックや掃除を。
スピーチはあまり具体的には考えていなかったわけですが、どうにか乗り切りましたw

そして、午前中。
仕入先へいろいろとメールで依頼をしまして、電話で打ち合わせ。
夕方までに、大半の回答は届きました。

10時半ごろからは、書類届けのため外出。
30分程度で戻ってきました。

更に、12時半ごろからも再び外出。
配達へと出掛けたわけですが、現地が車の停車場所から徒歩で5分でした。


 しかも、上り坂+階段でした。


日頃から歩くようにはしていたわけですが、一気の上ると疲れますねw
そして、手渡し後に再び車に戻るために、今度は階段を下りました。

14時前に帰社。
今度は別件の至急の配達に対応。
完了後、事務所へと戻りました。

ここからは、伝票処理や見積対応を。
夕方からはミーティングへ参加。
その後も書類作成に追われていました。

今日の帰りは、19時40分ごろ。
やっとこの時間帯に上がれるようになりましたw


= Pick Up News =

ヤクルトレディが3,000人規模で正社員化を検討しているようです。

今後3年間で、全国約100地域の地域販売店舗で正社員待遇で雇用をするそうです。
固定給となるそうですので、手取りの給料も増えるようですね。

コロナ禍の影響で、ヤクルトの宅配需要も高まっているため、更なる販売強化をするみたいですね。
また、人材の安定的な確保を維持するためにも、正社員待遇は魅力な要素でしょうね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 ぼくたちは勉強ができない 19巻(ジャンプ・コミックス)
 俺を好きなのはお前だけかよ 6巻(ジャンプ+コミックス) / [特典]イラストカード
 早乙女姉妹は漫画のためなら!? 8巻(ジャンプ・コミックス+) / [特典]イラストカード


4285



Television
● Animation
 [BS11] ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 #1
 [BS11] 秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~ #1
 [BS11] ゴールデンカムイ #25
● Drama
 [BS11] ギリシャ神話劇場 神々と人々の日々 #1
 [CX] SUITS/スーツ2 #13
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1527
 [BSテレ東] ハロドリ。 #26
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #171
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #966
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #144
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #523

2020/10/04/Sun  #6687 準備

11時ごろより、買い物へ。
途中、昼ご飯を食べまして、ドンキでマスクを確保。
たまたま買う予定のマスクがあったので、買ってから帰りました。

午後からは、録画の消化を。
アニメやバラエティなど、いろいろとたまっておりました。

更に夕方からは、YouTube動画を視聴。
いろいろと観ていたら、あっという間に夜。
仮眠を少し取ったりもしました。

そういえば、明日は朝からスピーチ。
相変わらずあんまり考えていないわけですが、とりあえず乗り切れればと思っておりますw


= Pick Up News =

エヴァアニメ25周年。

1995年10月4日、18時半よりTVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」がテレビ東京系で放送が開始しました。
そこから四半世紀。
劇場版公開、様々なグッズ展開、コラボイベント開催など、未だに人気は続いております。
主題歌の「残酷な天使のテーゼ」は、平成で最もカラオケで歌われた楽曲とも言われております。

記念としてSNS「エヴァ×LINEプロジェクト」では、声優陣21人がコメントを順次公開。
「LINE LIVE」では、劇場版作品の配信も行われるようです。

劇場版最新作も控えており、まだまだエヴァ盛り上がりは続きそうですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 戦翼のシグルドリーヴァ #1
 [BS11] 魔法科高校の劣等生 来訪者編 #1
 [BS11] ギャルと恐竜 #1
 [EX] 「体操ザムライ」放送直前スペシャル『開幕ザムライ』
 [ABC/EX] いわかける!-Sport Climbing Girls-  #1
 [BS-TBS] アサルトリリィBOUQUET #1
 [TX/NIB] ポケットモンスター #37
● Drama
 [BSテレ東] 名建築で昼食を #8
● Variety
 [BS11] 戦国炒飯TV #10
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #110
 [NTV] 天才!志村どうぶつ園 16年半ありがとう…志村園長と一緒に最終回スペシャル!
Radio
 [ニコニコ動画] 戸松遥のココロ☆ハルカス #391
 [ニコニコ動画] 寿美菜子のラフラフ #391
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #400
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #940
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #152

2020/10/03/Sat  #6686 寝不足

今日は、事務所内が比較的手薄の状態でした。
しかし、電話対応や来店対応もいつもよりも少なめだったので、伝票処理はわりと順調に進みました。
今日中に終わるかなーって思っていたわけですが、夕方までにほぼ完了。
あとは週明けにメーカーから回答がくるのを待つだけとなりました。

昼。
今日も休憩をカットしました。
忙しくはなかったわけですが、少しでも早く帰りたかったので・・・w

ということで、今日は18時前には帰りました。
しかし、いろいろと課題があるんだよなぁ・・・(苦笑)


= Pick Up News =

アメリカのトランプ大統領が、新型コロナウイルスの陽性反応が出たことを発表されました。
更に、ホワイトハウス内でのクラスターも発生しているようで。
アメリカの国家機関の中枢でも新型コロナウイルスは蔓延するということが証明される形となってしまいました。

トランプ大統領は、米軍医療センターへ入院。
発熱の症状などがあったようですが、深刻な状況には至っていないようです。
大統領選も目前に控える中、今回のコロナ感染でアメリカ国民からの反応も大きく変わってくる可能性もありそうですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 魔女の旅々 THE JOURNEY OF ELAINA #1
 [BS11] 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rhyme Anima #1
 [BS11] ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ #1
 [BSテレ東] ブラッククローバー #145
 [MBS/TBS] 呪術廻戦 #1
 [MBS/TBS] 犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい #1
 [BS11] 100万の命の上に俺は立っている #1
 [BS-TBS] 炎炎ノ消防隊 弐ノ章 #14
 [BS-TBS] ハイキュー!! TO THE TOP #14
 [ytv/NTV] 半妖の夜叉姫 #1
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #983
● Drama
 [MBS/NBC] 浦安鉄筋家族 #9
● Variety
 [NHK・G] LIFE!
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #27

2020/10/02/Fri  #6685 打ち合わせ

朝からは、荷物の検品を。
月初で大量入荷だったため、いつもよりも時間が掛かりました(;´Д`)

その後、片付けを。
それから伝票処理や片付け、電話対応を。
11時ごろからは30分以上の打ち合わせを。
いろいろと話をさせていただきました。

昼になりまして、チェック作業を。
その後14時過ぎより、書類提出へ出掛けました。
1時間半程度で戻ってきました。

夕方からは、電話対応や片付けを。
今日は夕方は少し落ち着いた感じはあったわけですが、やはり帰りは20時過ぎごろ。
少しずつ早く帰れるようになったわけですが、まだまだ遅いよなぁ・・・(苦笑)


= Pick Up News =

昨日は、東京証券取引所での売買取引が、終日中止となりました。

原因としては、東証に導入されている富士通のシステムサーバの故障。
東証は賠償責任を求めるつもりはないようですが、金融庁からは再発防止策と原因究明を報告するように指示がありました。

終日取引が終了したのは、システムが自動化して初の事態。
全取引自体が滞ったのも、およそ15年ぶり。
それだけ絶対に止めてはならないものであり、今回の取引停止は異例の事態のようです。

今日は通常通りの取引となりました。
東証にとっては、二度と起こしてはならない悪夢のような1日だったと思われます。


= Done List =

Books
● アニメイト
 声優パラダイスR 2020 vol.38 表紙:=LOVE


4284



Television
● Animation
 [BS11] ひぐらしのなく頃に #1
 [BSフジ] ジビエート #12
 [BS11] 魔女の旅々 THE JOURNEY OF ELAINA #1
● Drama
 [TBS] キワドい2人~K2池袋署刑事課 神崎・黒木~ #4
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #258

2020/10/01/Thu  #6684 後半戦

請求処理がたんまりとある、月初。
今月も朝からある程度の処理を済ませた後、取り掛かりました。
昨日、随分と遅い時間まで取り組んでいたこともあり、朝からは確認作業に割と集中できました。
ということで、12時前までにはある程度完了。
次の作業へと移りました。

午後からは商品の入出庫状況のチェックを。
更に書類に埋もれていた、見積の訂正に着手。
そして、請求書の出力から封筒入れを行いました。

おかげさまで、今日は20時過ぎに帰りました。
請求処理は、今日できる範囲の分は全て終わらせました。

・・・やはり、事前準備が大切ですね。


= Pick Up News =

「Go Toトラベル」の対象地域に、東京都が追加されました。

これで、早くも旅行代理店には、賑わいが戻りつつあるようです。
既に申し込みは開始していたわけですが、この2週間で一気に予約が増えているようです。

そして、旅行代理店側や施設側も、様々な特典を用意しており、需要喚起をしているみたいですね。
しかし、大事なのは「コロナ対策」。
これを万全にしておかないと、また爆発的な感染拡大に繋がりかねないので、細心の注意が必要ですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS日テレ] 恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~ #12
 [BSフジ] GREAT PRETENDER #12
 [BSテレ東] あひるの空 #50
 [BS11] Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season #38
● Drama
 [BS日テレ] LET IT BE -君が君らしくあるように #5
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #548
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #458
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #346

↑Page TOP