日    記

Diary

2020年09月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2020/09/30/Wed  #6683 追い込み

月末ってことで、今日もバタバタでした。

午前中。
9時過ぎより、外出。
会社からおつかいを頼まれまして、荷物を持っていきました。

帰社後、昼までは月末の処理を。
その後、13時過ぎより今度は荷物の引き取りへ行きました。
その前に、昼を軽く済ませました。

引き取り後、14時20分ごろ帰社。
更にここからは集金へ出掛けました。
帰社は、15時半過ぎごろでした。

ここからは、伝票処理を。
3分の1程度済ませた後、仕分け作業に着手。
これが随分と時間が掛かりまして、20時過ぎまで時間を要しました。

そして、伝票の処理を再開。
黙々と処理を進めてはいたわけですが、そう簡単には終わらず('A`)
今日の帰りは、22時を過ぎていました。
明日は、もう少し早く帰れますように・・・


ここからは、毎月の恒例ではあるわけですが、購入冊数の集計を。


 2020/01・・・・・ 41冊
 2020/02・・・・・ 41冊
 2020/03・・・・・ 45冊
 2020/04・・・・・ 40冊
 2020/05・・・・・ 31冊
 2020/06・・・・・ 41冊
 2020/07・・・・・ 38冊
 2020/08・・・・・ 38冊
 2020/09・・・・・ 30冊

 2020TOTAL  345冊


今月は、アニメイトの「ブックフェア2020」が行われていたわけですが、わりと少なめでした。
ポイント景品も、2点のみに留まりました。


= Pick Up News =

NTTが、グループ会社のNTTドコモを完全子会社する方向であることを発表。
株式公開買い付け(TOB)を実施し、4億3,000万円の資金調達を行うようです。

この背景には、政府の携帯電話料金の引き下げがあるようです。
NTT本体の一体化することで、無駄な経営資源を削減することがあるようですね。

完全子会社化が完了次第、NTTドコモへ上場廃止へ。
これが使う側にとって、メリットとなればいいんですけどね。


= Done List =

Items
● Amazon.co.jp
 USB 3.1(Gen1) / 3.0対応 外付ハードディスク 8.0TB EX-HDAZ-UTL8K (I・O DATA)


4283





Television
● Animation
 [BS11] A.I.C.O. Incarnation #12
 [BS11] モンスター娘のお医者さん #12
 [BSフジ] 異常生物見聞録 #13
● Drama
 [NTV] 私たちはどうかしている #8
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #84

2020/09/29/Tue  #6682 訪問

今日はとにかく、いつも以上に慌ただしい日でした。

朝からは、荷物の検品や片付けを。
そして、朝礼を受けました。

午前中は、提出書類の準備を。
更に見積の修正や入力を進めまして、資料作成を。
あっという間に昼の時間となりました。

昼ごろより、荷物の積み込みと準備を。
13時過ぎより、営業所へ向けて出発しました。

営業所では、荷物の移動だけではなく、PC環境設定を。
更にバッテリーの取り換えや打ち合わせなど、自分で何をやってるのか分からないって感じでした(苦笑)

そういえば気が付けば、ガス欠寸前であることに気付き、慌ててガソリンスタンドにて給油。
久しぶりに30リットル以上の給油でしたw
営業所まで持つかなーって思ってたわけですが、なんか持たなさそうだったので、途中で給油しました。

帰社は、19時10分過ぎごろ。
ここからは机の上に散らかっていた書類の整理や確認、入力を。
1時間半程度で急ピッチで進めまして、20時45分ごろに帰りました。

まー、これくらいの時間帯になるよなぁ・・・(苦笑)


= Pick Up News =

10/16(金)公開の「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」。
この公開を記念して、JR九州では今日からラッピングトレインの運行を開始しました。

博多~長崎間の「特急かもめ」は、6両全て。
博多~大分間の「特急ソニック」は、4・5両目のみ。
ともに、12月末までの運行予定となっております。

JR長崎駅では、出発式が行われました。
運行スケジュールは、ホームページ上で掲載されるため、好きな方はタイミングを合わせて乗ることもできそうですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] TVアニメ『NOBLESSE -ノブレス-』放送直前スペシャル
 [BS11] ひぐらしのなく頃に #25・#26
● Drama
 [ktv/CX] DIVER #2
 [TBS] おカネの切れ目が恋のはじまり #3
Radio
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #965

2020/09/28/Mon  #6681 少しずつ

朝からは、相変わらずバタバタと。
机の上には見積の入力確認や伝票処理が(;´Д`)
ということで、順に処理を進めました。

午前中は、書類作成や見積作成を。
間髪入れずに、次から次へと仕事を捌いていきました。
とりあえず、昼過ぎにはある程度の処理片付けてしまいました。

しかし、出掛けるのがどんどん後ろ倒しになりまして・・・
14時半を過ぎまして、ようやく外出。
書類提出を済ませまして、戻ってきました。

夕方からは、業務命令に取り掛かりました。
更に資料作成やミーティング参加で慌ただしくしておりました。

で、今日の帰りは19時55分ごろ。
月末ってことで、バタバタしてまいりました('A`)


= Pick Up News =

昨日、最終回を迎えたドラマ「半沢直樹」(TBS系)
ビデオリサーチの平均世帯視聴率は、32.7%。
30%の大台となり、令和最高視聴率ドラマの記録も塗り替えました。

大きな期待を背負う中、当初予定から3ヶ月遅れ放送が開始したわけですが、1話からその期待を裏切らない内容が続いたように思います。
そして、ラストのシーンでは、次に繋げられるような内容での終了となりました。

見逃した方は、TVerで配信もされているようです。
どんなものかなと思われる方は、ご覧になられてはどうでしょうか・・・?w


= Done List =

Books
● アニメイト
 異世界チート魔術師 9巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 けものフレンズ2 3巻(角川コミックス・エース)
● セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2020年11月号 表紙:筒井あやめ(乃木坂46) / [特典]A4両面クリアファイル(遠藤さくら(乃木坂46))
 アップトゥボーイ Vol.295 2020年11月号 表紙:上村ひなの(日向坂46) / 加藤史帆(日向坂46) / [特典]ポストカード

Items
● アニメイト
 TrySail クリアファイル(ブックフェア2020 7P景品)


4281
4282



Television
● Animation
 [BS11] 生徒会役員共 #13
 [BS11] ノー・ガンズ・ライフ #24
 [BS11] TVアニメ「NOBLESSE -ノブレス-」放送直前スペシャル
● Drama
 [CX] SUITS/スーツ2 #12
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1526
 [BS11] アニナビ☆イレブン! 前編・後編
 [BSテレ東] ハロドリ。 #25
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #170
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #522
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #143

2020/09/27/Sun  #6680 ぼちぼちと

今日は8時前に起きまして、ネットラジオを視聴。
改変期になるため、10月よりいろいろと勝手が変更となりそうです。

9時になりまして、一旦仮眠。
改めて10時ごろ起きました。

買い物へ出掛けまして、13時ごろ一旦帰宅。
その後お昼を食べに、再び出掛けました。
今日は、近場で済ませました。

帰宅後は、録画の消化を。
予定通り、いろいろとたまっていたので、倍速で視聴。
夜までに全部観終わることはできなかったものの、ある程度の消化が終了。

で、並行して、旧PC(Windows7)をWindows10にアップグレード&リフレッシュ作業の続きを。
先週よりぼちぼちと作業を進めまして、今日の夜に粗方完了。
ということで、そろそろ手放す準備が完了したって感じです・・・


= Pick Up News =

女優の竹内結子さんが亡くなられました。
自殺とみられており、朝から自宅前には報道陣が詰めかけたようです。

亡くなる前日も家族4人で団らんをしていたそうです。
買い物へ行く姿の目撃もあったり、SNSの更新もあり、特に不可解なこともなかったようです。
所属事務所も、突然の訃報に呆然としているようです。

7月の三浦春馬さん、今月になり芦名星さん、藤木孝さんと自殺が続いてる芸能人。
新型コロナウイルスの影響で、自殺者も増えているという話も聞きますが、誰にも相談できなかったというところが悔やまれます。
心よりご冥福をお祈りいたします。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ #13
 [BS11] 「神様になった日」放送直前特番
 [BS11] シドニアの騎士 #12
 [BS-TBS] やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 #12
 [TX/NIB] ポケットモンスター #36
● Drama
 [BSテレ東] 名建築で昼食を #7
 [TBS] 半沢直樹 #10
● Variety
 [BS11] 戦国炒飯TV #9
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #109
 [TBS] お笑いの日2020
 [TBS] キングオブコント2020
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #390
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #390
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #399
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #939
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #151

2020/09/26/Sat  #6679 仕方ない

午前中は、仕事へ。
12時過ぎまで居たわけですが、わりと慌ただしくしておりました。

予定では、見積の入力まで取り掛かる予定が、電話対応やその他処理に追われ、手付かず。
次の予定もあったため、バタバタして撤収しましたw

午後からは、散髪へ。
それから、買い物へと出掛けました。
夕方まで出掛けっぱなしだったので、帰りに食事も済ませました。

夜になりまして、録画の消化を。
眠かったので、仮眠も少し取りましたw
ちなみに、録画は結構たまってますw


= Pick Up News =

JR九州が9/28(月)に発売する、記念乗車券に西鉄の前身の写真を掲載していることが判明。
台紙を作り直すことになるそうです。

JR鹿児島線の5つの駅が、開業130周年ということで、発行される記念乗車券。
当該写真は、鉄道愛好家から提供されたものだそうです。
しかし写真を掲載したとこで、一般の方から指摘があったそうです。
JR九州側も確認不足だったようで、今回の作り直しに至ったそうです。

まー、昔の写真なので、正直分からないところなんでしょうね。
しかし、よりによってライバル会社の写真を掲載するとは・・・
記念乗車券は予定通り販売されるそうですが、台紙は間に合わないため、後日郵送になるそうです。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ド級編隊エグゼロス #12
 [BS11] 食戟のソーマ 豪ノ皿 #13
 [BS11] 天晴爛漫! #13
 [BSテレ東] ブラッククローバー #144
 [MBS/TBS] 彼女、お借りします #12
 [BS11] とある科学の超電磁砲T #25
 [BS-TBS] 炎炎ノ消防隊 弐ノ章 #13
 [BS11] 30分でわかる!TVアニメ「Lapis Re:LiGHTs」
● Drama
 [MBS/NBC] 浦安鉄筋家族 #8
● Variety
 [NHK・G] LIFE!
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #26

2020/09/25/Fri  #6678 なかなかゼロにならない

朝からは、荷物の検品を。
そして、伝票処理や片付けを。
それから、見積作成などに取り掛かりました。

先週末より、次々と案件がありまして、その対応に追われていました。
そして、昼過ぎにようやく案件が一通り片付きました。
しかし、夕方からはまた次の案件が(;´Д`)
なかなか落ち着きませんなぁ・・・w

そして、午後からは外出。
急ぎの配達があったため、先に行きました。
その後、集金も済ませまして、帰社。
合間合間にいろいろと用件も片付けました。

で、今日の帰りは19時45分過ぎごろ。
遅すぎではないものの、早くも帰れないのも事実です(苦笑)


= Pick Up News =

ミニストップが、フランチャイズ契約の大幅見直しに踏み切るようです。
来年9月以降、ロイヤルティ制度を撤廃。
店舗での利益を、オーナーとミニストップが折半するようになるそうです。

商品の廃棄に掛かる費用を差し引いた後の利益で計算するため、オーナー側の負担減に繋がりそうですね。
この制度が、今後各コンビニの標準的な契約制度となるかは不透明ですが・・・
いずれにしても、オーナー側の負担を軽減しないといけない事実は変わらないでしょうね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ? 4巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]イラストペーパー
 私のHな履歴書みてください 5巻(ヤングジャンプコミックス GJ)
● セブンネットショッピング
 日経エンタテインメント!乃木坂46 Special 2020 (日経BPムック)


4280



Television
● Animation
 [BS11] デカダンス #12
 [BSフジ] ジビエート #11
 [BS11] 宇崎ちゃんは遊びたい! #12
● Drama
 [CX] アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋 #11
 [TBS] キワドい2人~K2池袋署刑事課 神崎・黒木~ #3
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #257

2020/09/24/Thu  #6677 いろいろ仕方ない

朝。
いつもと変わらず、慌ただしくしておりました。

そして、午前中。
倉庫へ出掛ける予定をしていたわけですが・・・


 車が手配できませんでした。


移動手段を失いまして、行くのを断念。
後輩へ指示をしまして、一任しました。

ということで事務所へ居たわけですが、それなりにバタバタとしていました(苦笑)
昼の時間帯も見積作成や書類作成に追われていました。

夕方からは片付けを。
結構な重労働で、1時間近く掛かりました('A`)
結局、今日も日中休憩を取ることもなく、夜になりました。

今日の帰りは、19時40分ごろ。
ミーティングが行われたわけですが、参加できませんでしたとさ。


= Pick Up News =

三菱UFJリースと日立キャピタルが来年4月に経営統合。
三菱UFJリースが存続会社となり、日立キャピタルは来年3月30日付で上場廃止になる見込みのようです。

このリース業界も。弱肉強食の構図のようですね。
この合併により、業界1位のオリックス、2位の三井住友ファイナンス&リースに続く、業界3位のグループとなる見込み。
経営統合による経費圧縮や両社のネットワークの営業強化などが期待できるようです。

ちなみに、日立は株を売却するようで、完全に三菱系になってしまうようですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 放課後ていぼう日誌 #12
 [BS日テレ] 恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~ #11
 [BSフジ] GREAT PRETENDER #11
 [BSテレ東] あひるの空 #49
 [BS11] Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season #37
● Drama
 [BSテレ東] 捨ててよ、安達さん。 #12
 [BS日テレ] LET IT BE -君が君らしくあるように #4
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #551
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #457
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #345

2020/09/23/Wed  #6676 順番に

朝からは、荷物の検品。
そして、伝票処理や掃除を。
その後、朝礼となりました。

午前中は、見積の入力作業を。
朝の時点で4件あったわけですが、このうち3件を終わらせました。
残る1件は、今日は取り掛かれませんでした。

午後からは、外出。
13時50分ごろより急ぎの配達先へ。
さらに現地から事務所へ戻った後、再び急ぎの配達先へ。
それから書類提出を済ませました。

帰社後は、伝票処理を。
そして打ち合わせ。
今日はわりと仕事も捌けたこともあり、19時20分ごろ帰りました。

夜。
課題もあったので黙々と。あとは録画の消化を済ませました。
雑誌やコミックは、そのうち読みますw


= Pick Up News =

昨日まで、世間では4連休でした。
で、これまでのコロナ自粛の自粛疲れで、かなりの人出だったようです。

たしかに、地元でも人がいつも以上に動いているようでした。
全国的に晴れ間に見舞われたこともあり、人手増に繋がったようです。
高速道路も、ゴールデンウィークやお盆では見られなかった大渋滞が、各地で発生していたようです。

場所によっては、昨年以上の人出だったようですね。
今年の3連休以上は、体育の日(今年からスポーツの日)が7月に移動したため、年末まで無し。
これも少なからず影響しているのかもしれませんね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 自重しない元勇者の強くて楽しいニューゲーム 10巻(ヤングジャンプコミックス)
 古見さんは、コミュ症です。 18巻(少年サンデーコミックス)
 天野めぐみはスキだらけ! 21巻(少年サンデーコミックス) / [特典]イラストカード
 お姉ちゃんは恋妖怪 8巻(裏少年サンデーコミックス)
 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。@comic 16巻(サンデーGXコミックス)
● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.59 2020 September 表紙:佐々木美玲(日向坂46)(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード(石田桃香)
 週刊ビッグコミックスピリッツ №42・43 2020.9.28/10.5号 表紙:齋藤飛鳥・山下美月・梅澤美波(乃木坂46)(小学館) / [特典]ミニフォトブック
● TSUTAYA
 non-no 2020年11月号 表紙:渡邉理佐
 Ray 2020年11月号 表紙:今田美桜

Items
● アニメイト
 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 アクリルキーホルダー(ブックフェア2020 15P景品)


4278
4279



Television
● Animation
 [BS11] A.I.C.O. Incarnation #11
 [BS11] モンスター娘のお医者さん #11
 [BSフジ] 異常生物見聞録 #12
 [BS日テレ] One Room セカンドシーズン #12
● Drama
 [NTV] 私たちはどうかしている #7
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #83
 [NTV] エンタの神様 大爆笑の最強ネタ大大連発SP

2020/09/22/Tue  #6675 月見

朝からは、買い物へ。
で、お昼は、マクドナルドにてドライブスルーを。

+ し か し +


 ドライブスルーが大行列でした。


時間帯は11時半ごろだったわけですが、10台以上は並んでいるようでした。
ということで、並んでいたわけですが、途中で諦めて帰宅。
改めて徒歩で行きました。

年に1度となる「月見バーガー」を食べました。
今年は、「濃厚ふわとろ月見」を食べてみました。

午後からは、1時間程度買い物へ出掛けた後、帰宅。
その後は、久しぶりにがっつりとYouTubeチャンネルを観てましたw
視聴は、夜になってもいろいろと。
休み最後は、こんな感じでだらだらと終了となりましたとさ。


= Pick Up News =

先日、「PlayStation 5」の発売日等が発表され、予約も一部サイトで開始されました。

しかし、相変わらず問題となっているのは、転売。
Amazon.co.jpでは、販売開始からわずか10分で終了。
その後は転売で高値となってしまい、一時は10倍以上に。
しかも、キャンセル不可などの条件を提示しているところもあり、ゼロ1桁見間違いによるトラブルが発生しているようです。

今回、抽選販売に切り替える店舗も増えております。
しかし、買いたい人が思うように買えない状況となってしまうのは、なんだかなーって感じですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ひぐらしのなく頃に #23・#24
 [BS日テレ] One Room セカンドシーズン #11
 [BS11] うまよん #12
● Drama
 [ktv/CX] DIVER #1
 [TBS] おカネの切れ目が恋のはじまり #2
Radio
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #964

2020/09/21/Mon  #6674 当番

今日は、朝からは仕事でした。
祝日で会社自体は休みだったわけですが、当番でした。

電話対応、来店対応、請求処理を行いました。
電話も随分と多く、来店対応も多かったため、終始バタバタと。
2人で慌ただしくしていたため、あっという間に時間となりました。

ということで、12時過ぎに事務所を出ましてそのまま買い物へ。
お昼ご飯を買ってから帰りました。

ごごからは、洗車へ。
それから、ヤマダ電機にて、自宅の電話を購入。
ほとんど使わないので、今回は子機のみのモデルを買いました。
どうやら今月新発売の製品みたいですw

夕方から夜に掛けては、録画の消化を。
大半の視聴を終えまして、しばし仮眠を取りました。
今日はいつもの平日通り起きたので、眠いw


= Pick Up News =

イタリアでは、国会議員定数の3分の1を削減する国民投票が行われています。
現地メディアによれば、賛成多数で可決でされる見込みのようです。

削減案としては、下院議席630→400、上院議席315→200へ。
合わせて345議席の削減となります。
この削減案により、年間100億円の経費削減が見込めるそうです。

日本でもこういう案とかあってもいいんじゃないですかねぇ・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 生徒会役員共 #12
 [BS11] ノー・ガンズ・ライフ #23
 [BS11] ストライクウィッチーズ2 #12
● Drama
 [CX] SUITS/スーツ2 #11
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1525
 [BSテレ東] ハロドリ。 #24
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #428
 [QR] 小倉唯のyui*room #169
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #150
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #142
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #521

2020/09/20/Sun  #6673 お掃除の日

朝は10時過ぎに起床。
で、早速朝からは、サーキュレーターの清掃を。
ホコリを取り除くために、ベランダへ持っていきました。

全部で2台ありまして、エアダスターでホコリを吹き飛ばしました。
20分程度掛けまして、片付けが出来る程度まで終わらせました。

で、買い物へ。
お昼は、途中で外食を。
そして、午後からはイオンにて買い物。
うちは、特別何も買わなかったんですけどね・・・w

帰宅。
続いては、空気清浄機の掃除に取り掛かりました。


 5年くらいやってなかったので。


まー、なんとなく予想はしていたわけですが、尋常じゃないホコリの付着でした。
こちらは、エアダスターだけではなく、ハンド掃除機、ウエス、使い古しの歯ブラシを準備。
30分以上掛けて、表面のホコリを取り除きました。

・・・しかし、マスク着けてやればよかったな(苦笑)


= Pick Up News =

明日9/21(月)は、「敬老の日」です。

しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で、各地でのイベントが相次いで中止。
イベント緩和となったわけですが、やはり高齢者の方へのイベントとなると、慎重になられるでしょうね。

今後、3密を避けるための取り組みとして、新しい生活様式が行われていくわけですが・・・
こういった、活動の在り方というものがどういう形に変わるのか、まだまだ先が見通せないところもありますね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ #12
 [BS11] ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld #23
 [BS11] シドニアの騎士 #11
 [BS-TBS] やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 #11
 [TX/NIB] ポケットモンスター #35
 [NTV] 金曜ロードSHOW! 「「名探偵コナン江戸川コナン失踪事件~史上最悪の二日間」
● Drama
 [EX] 妖怪シェアハウス #8
 [BSテレ東] 名建築で昼食を #6
 [TBS] 半沢直樹 #9
● Variety
 [BS11] 戦国炒飯TV #8
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #108
 [EX/ABC] ネタ祭り!2020秋
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #389
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #389
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #938

2020/09/19/Sat  #6672 連休前だから

朝からは、いつものように荷物の検品を。
結構多かったため、時間を要しました。

午前中は、昨日の続きで見積作成を。

+ し か し +


 早々に中断しました。


電話対応や荷物の受け取りから検品、チェック作業などが次から次へと。
朝から1件のみだった見積案件は、昼に5件へ急増。
しかし、ほとんど手付かずのままでした。

午後からは、時間指定の配達へ。
積み込みをしてから、13時前に事務所を出ました。
40分程度で終わらせてから戻ってきました。

ここからは、再び電話対応や事務処理を。
次から次へとやることがありまして、夕方になっても捌けず('A`)
周りが続々帰られる中、18時45分ごろまで掛かりました。
5件あったみつもりは、どうにか1件だけ終わらせました。

久しぶりに日中バタバタしていた土曜日だったなぁ・・・


= Pick Up News =

2011年2月より任天堂が販売している、「ニンテンドー3DS」。
現在販売されている、シリーズ全ての生産が終了しました。
累計販売台数は、今年6月末時点で、7,587万台だそうです。

既に「Nintendo Switch」へと販売がシフトしており、2020年はサードパーティを含め、新作の発売はありませんでした。
販売台数計画も、今年度は明確に示しておらず、世代交代のようです。

公式な発表ではないわけですが、現在発売されている「Nintendo Switch Lite」が、実質的に後継ハードにあたるようですね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 彼女、お借りします 17巻(KCマガジン)
 彼女、人見知ります 1巻(KCマガジン)


4277



Television
● Animation
 [BS11] ド級編隊エグゼロス #11
 [BS11] 食戟のソーマ 豪ノ皿 #12
 [BS11] 天晴爛漫! #12
 [BSテレ東] ブラッククローバー #143
 [MBS/TBS] 彼女、お借りします #11
 [BS11] とある科学の超電磁砲T #24
 [BS-TBS] 炎炎ノ消防隊 弐ノ章 #12
 [BS11] Lapis Re:LiGHTs #12
● Drama
 [EX/ABC] 真夏の少年~19452020 #8
 [MBS/NBC] 浦安鉄筋家族 #7
● Variety
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #25

2020/09/18/Fri  #6671 積み上げ

朝からは、バタバタと。
荷物の検品から掃除、片付けと、次から次へとやることが・・・
その後も、見積作成や伝票処理などがありまして、慌ただしくしておりました。

見積作成は、昼前に一旦完了。
昼の時間帯で、伝票処理を前倒しで実施。
午後からは、書類提出や配達へ出掛けました。

15時半ごろ帰社。
その後は、再び見積が相次ぎました(;´Д`)
夕方にかけて、3件に増加。
夜までに、うち2件を片付けまして、19時45分過ぎに帰りました。


= Pick Up News =

昨日の早朝より、ソニー・インタラクティブエンタテインメントが、「PlayStation 5」について発表。
発売日が11/12(木)と発表されました。
更に、価格も通常版が49,980円、HDD無しのDigital Editionが39,980円(いずれも税別)の2パターンが発売されることが明らかとなりました。

そして、予約開始が本日より開始。
量販店などで予約を受け付けております。

同時発売ソフトとしては、スクウェア・エニックスより「ファイナルファンタジー16」が発表。
他にも多数のソフトが同時発売の予定となっているようです。

カスタムSSD搭載で、素早し起動など、処理能力が大幅向上されているPS5。
ロード時間の長さがネットとなっていたこれまでの媒体から、大幅に向上されているようですね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 生徒会役員共 19巻 DVD付限定版(KCマガジン)


4276



Television
● Animation
 [BS11] デカダンス #11
 [BSフジ] ジビエート #10
 [BS11] 宇崎ちゃんは遊びたい! #11
● Drama
 [CX] アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋 #10
 [TBS] キワドい2人~K2池袋署刑事課 神崎・黒木~ #2
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #256

2020/09/17/Thu  #6670 関数

今日は、いつも通りに出勤。
朝からは、荷物の検品を。
そして、朝礼の時間となりました。

昨日残していた作業を、午前中より着手。
元原稿をExcelにて作成していたので、関数の入れ替え作業に随分と時間を要しました('A`)
大半の時間を費やしまして、16時ごろようやく完了。
最後に確認も済ませました。

一方で、電話対応や書類作成、伝票処理を。
今日は日中外出することなく、事務所内に居ました。
休憩も相変わらずですが、取れませんでした(・ω・`)

夜は見積の入力を。
訂正・挿入作業が多かったため、19時40分ごろ打ち切り。
今日のところは帰りました。

続きは明日。
まー、どうにか終わるかなぁ・・・


= Pick Up News =

JR各社の赤字幅が桁違いとなっております。
コロナ禍の影響による影響は計り知れません。
本業の鉄道では運休や乗客減少、駅ビル事業も売上減や休業、マンション事業も購入見送りや工事中断による遅れなどなど、
何から何まで負のサイクルに陥っています。

JR東日本は、2021年3月期の連結業績予想が、純損益4,180億円の赤字。
JR西日本は、2021年3月期の連結業績予想が、純損益2,400億円の赤字。
JR東海・JR九州・JR北海道・JR四国の2021年3月期業績予想は、現時点で見通せないということで具体的には発表されておりません。
しかしいずれにしても、前年比減収減益は避けられないでしょう。

JR東日本・JR西日本・JR東海では、民営化後初の純損失決算となるようです。
それだけ鉄道収入は、今回のコロナ禍で直接的な影響を受けているということでしょうね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 放課後ていぼう日誌 #11
 [BS日テレ] 恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~ #10
 [BSフジ] GREAT PRETENDER #10
 [BSテレ東] あひるの空 #48
 [BS11] Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season #36
 [BS日テレ] ちはやふる3 #24
● Drama
 [BSテレ東] 捨ててよ、安達さん。 #11
 [BS日テレ] LET IT BE -君が君らしくあるように #3
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #550
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #456
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #344

2020/09/16/Wed  #6669 やっちまった

朝。


 寝過ごしてしまいました。


朝方、雨が降っていたので窓を閉めに起きたわけですが、その後再び布団へ。
これが既にアウトであって、次に起きたのは、6時56分でした。

慌てて支度。
朝ご飯も食べずに、起きてから7分後の7時03分には、家を出ました。

会社到着後は、荷物の検品を。
いつもより30分遅い出発だったわけですが、大きな影響はありませんでした。

で、午前中は請求処理や見積を。
午後からは書類提出や配達のため、1時間程度外出。
夕方は伝票処理や資料作成に取り掛かりました。

今日の帰りは19時45分ごろ。
いろいろと明日へ繰り越した案件はあったわけですが、どうにか明日には完了できそうだったので、帰りました。

帰宅後は、録画の消化を。
相変わらずですが、いろいろと録画ありまして・・・w


= Pick Up News =

政府の国勢調査で、委託されている調査員への支給品の1つである「バッグ」が、メルカリで出品されていました。
商品名は「国勢調査エコバッグ」。
出品金額は、1,000円でした。

バッグを含め、調査員へ支給されている腕章や調査員証は、調査終了後には各自治体へ返却することとなっているそうです。
しかしながら既に、各地で紛失するトラブルも発生。
悪用や情報流出の危険もあるため、注意を呼び掛けています。

メルカリで出品されていたバッグは、既に削除されているそうですが、これを出品する人間も人間ですよね。
しかしながら出どころは、調査員か、盗品のいずれかになるのではないでしょうかね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] A.I.C.O. Incarnation #10
 [BS11] モンスター娘のお医者さん #10
 [BSフジ] 異常生物見聞録 #11
 [BS日テレ] One Room セカンドシーズン #10
● Drama
 [NTV] 私たちはどうかしている #6
● Music
 [NTV] THE MUSIC DAY 2020
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #82
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #937

2020/09/15/Tue  #6668 締め出され

今日は、ようやく仕事に落ち着きを取り戻したって感じでした。
マスタ整理作業もいよいよ大詰めとなりまして、今日の午前中の時点でひとまず完了。
その他処理も、昼までにはある程度終わりました。

昼。
なんかいろいろと話に巻き込まれまして・・・(;´Д`)
で、抜け出すためにも外出。
配達と書類提出などを済ませました。

夕方も伝票処理を着々と。
18時台には粗方完了しました。

19時前。
不在の連絡があったので、郵便局へ荷物の引き取りへ。

+ し か し +


 配達が戻ってきてないということで、受け取れませんでした。


コロナウイルス対策の影響で19時までということで、そのまま締め出されました('A`)
わざわざ行ったのに、行き損な上に、なんか素っ気ない対応をされました。

うーん、なんだかなぁ・・・


= Pick Up News =

長雨や高温の影響で、8月は高騰していた葉物の野菜。
これが9月になり、価格が一気に下落。
8/25(火)時点で、レタス1kgが894円だったのが、今日時点で1kgが107円。
9割近く下落しております。

9月に入り、日照時間が大幅回復。
気温も少し下がったことで、野菜の生育に適した環境になったようです。
この影響で集荷量も増え、価格も大幅に下がっているようです。

今後は供給量も平年並みに安定する見込みだそうです。
価格についても、前年並みの水準で販売されるのではないでしょうかね。


= Done List =

Books
● TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2020年10月号(小学館)


4275



Television
● Animation
 [BS11] ストライクウィッチーズ2 #11
 [BS11] ひぐらしのなく頃に #21・#22
 [BS日テレ] One Room セカンドシーズン #9
 [BS11] うまよん #11
● Drama
 [ktv/CX] 竜の道 二つの顔の復讐者 #8
 [TBS] おカネの切れ目が恋のはじまり #1

2020/09/14/Mon  #6667 取り掛かり

仕事、仕事。

朝からは、書類のチェックや編集作業を。
それから掃除に取り掛かりました。
そして、朝礼の時間となりました。

午前中は、5日ぶりにマスタ整理作業に着手。
数日間取り掛かれなかったわけですが、今日は残りを一気に進めました。

途中、電話対応や書類作成、確認作業を。
マスタ整理作業は、昼過ぎまで続きました。

午後からは、仕入先の営業の方が来られまして、打ち合わせ。
更に見積作成や伝票処理をバタバタと。
今日も相変わらず、お昼の休憩を逃しました('A`)

夜は、ミーティングを。
その後も見積作成や作業などを進めまして、20時10分ごろの帰りでした。
なかなか早く帰れませんなぁ・・・(苦笑)


= Pick Up News =

「金よるが金ピカに!」
というフレーズで、ピカチュウがTVアニメ「ポケットモンスター」のエグゼクティブ・ゴールデン・プロデューサーへ就任。

現在日曜18時からテレビ東京系列で放送中のTVアニメ「ポケットモンスター」。
10月より、金曜18時55分からに枠移動。
2年ぶりのゴールデン枠への復活ということで、ちょっとした目玉となっているようです。

現在、地上波ゴールデン枠でのアニメ放送はゼロ。
2019年に「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」(ともにテレビ朝日系列)が、土曜夕方に移動したため、無くなってしまいました。
今回、ポケモンがゴールデン枠に復帰ということで、10月からは唯一のゴールデン枠のアニメとなるようです。

アニポケと言えば、やはり20年以上も木曜19時台に放送していたこともあり、木曜というイメージが強いように思うんですけどねw


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 生徒会役員共 #11
 [BS11] ノー・ガンズ・ライフ #22
● Drama
 [NTV] 親バカ青春白書 #7
 [CX] SUITS/スーツ2 #10
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1524
 [BSテレ東] ハロドリ。 #23
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #168
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #520
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #963
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #141

2020/09/13/Sun  #6666 とりま移動

8時前に起床。
0時台に寝過ごしたため、早めに起床しました。

9時台に少し寝てまして、再び起床。
録画の消化を進めた後、買い物へ出掛けました。
お昼は、おにぎりを買ってから帰りました。

午後からも、録画の消化を。
本の整理や掃除もしました。

夜。
やはり眠かったため、一時的に仮眠を。
未読の雑誌も残っていたわけですが、今日はあまり進みませんでした。

明日からは、また仕事。
今週は、なんかいろいろとありそうな予感がしてなりません・・・('A`)


= Pick Up News =

今や世界中で誰もが知っているキャラクター「マリオ」。
火付け役となったファミリーコンピュータ用ソフト「スーパーマリオブラザーズ」の発売から、今日で35周年。
このソフトは、全世界で4,000万本以上を売り上げる記録を成し遂げています。

35周年ということで、任天堂からも様々な記念ソフトが発売。
第1弾として、9/18(金)には「スーパーマリオ 3Dコレクション」が発売されます。
11/13(金)発売の「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」は予約が殺到しているようです。
35年経っても色褪せないあたりが、やはりゲームの金字塔と言われるだけのものでしょうね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ #11
 [BS11] ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld #22
 [BS11] シドニアの騎士 #10
 [BS-TBS] やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 #10
 [TX/NIB] ポケットモンスター #34
 [NTV] 金曜ロードSHOW! 「名探偵コナンエピソード"ONE"小さくなった名探偵」
● Drama
 [EX] 妖怪シェアハウス #7
 [BSテレ東] 名建築で昼食を #5
 [TBS] 半沢直樹 #8
● Variety
 [BS11] 戦国炒飯TV #7
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #107
 [NHK・G] SONGS #548
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #388
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #388
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #427
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #149

2020/09/12/Sat  #6665 いろいろ

午前中は仕事へ。
朝からは荷物の検品や掃除、片付けと、いつものように慌ただしくしていました。

そして、今日は電話対応や来店対応、集荷やその他対応を。
なかなか落ち着かないまま、昼になったので帰りました。

帰りに皮膚科へ。
相変わらずの混み具合だったので、診察券を預けて一旦帰宅。
昼に「カップ焼そば」を食べまして、少し録画の消化をしまして、1時間後に再び。
それから、更に40分以上待ってたんですけどね(苦笑)

その後、買い物へ。
夕方からだったので、途中で夕飯を。
リンガーハットで、ちゃんぽんや半チャーハンを食べました。

帰宅は、19時半ごろ。
夜は録画の消化を。
今日は、録画もたんまりと残っておりますw


= Pick Up News =

早朝から、長崎市で記録的短時間大雨情報が発表。
データ上では、110ミリの降水を記録したようです。

長崎市では、男性が側溝に落ち、搬送先の病院で死亡。
また、道路が陥没し、軽自動車が落下する事故も発生。
対馬市の三ツ島近くでは、貨物船が座礁。
他にも長崎市内やその周辺では冠水や土砂崩れなど、各地で被害が出ました。

9時ごろには止んだため、その語は片付けに追われている方も多数いらっしゃいました。
先日の台風でも各地で被害はあったわけですが、今回の雨もまた大きな爪痕を残す形となってしまいました。


= Done List =

Books
● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2020年10月号 表紙:夏川椎菜 / [特典]ブロマイド(3種)
 声優アニメディア 2020年10月号 表紙:水樹奈々 / 降幡愛 / [特典]ブロマイド(2種)


4274



Television
● Animation
 [BS11] ド級編隊エグゼロス #10
 [BS11] 食戟のソーマ 豪ノ皿 #11
 [BS11] 天晴爛漫! #11
 [BSテレ東] ブラッククローバー #142
 [MBS/TBS] 彼女、お借りします #10
 [MBS/TBS] げらげら #10
 [BS11] とある科学の超電磁砲T #23
 [BS-TBS] 炎炎ノ消防隊 弐ノ章 #11
 [BS11] Lapis Re:LiGHTs #11
● Drama
 [EX/ABC] 真夏の少年~19452020 #7
 [MBS/NBC] 浦安鉄筋家族 #6
● Variety
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #24
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #936

2020/09/11/Fri  #6664 忙しい

今日も相変わらず、バタバタと。
朝からは荷物の検品や掃除、チェック作業を。
その後は見積作成へと取り掛かりました。

12時台。
30分程度、事務所内を1人で切り盛り。
荷物の受け取りや検品、片付け、見積作成など、慌ただしくしておりました。
そんな見積作成は、夕方まで掛かりました。

15時過ぎより、配達へ。
現場前で別の工事のガードマンの方から、「×」ってされたため、近付けず('A`)
遠くに車を止めてから、現地まで運びました。

全部で3箇所に立ち寄りまして、16時ごろ帰社。
今日はその後もやることがいろいろとありまして、帰られず。
結局、今日の帰りは21時45分ごろ。
がっつりと時間が遅くなってしまいました。


= Pick Up News =

ドコモ口座の不正な預金引き出しによる被害は、2,000万円に上りました。
件数もどんどん増えて、70件以上。

中には、ドコモ口座の存在を知らなかったり、キャリアがドコモでない人、スマホ決済をしたことがない人も被害にあっているようです。
気づいていない方も居るでしょうから、まだまだ増えそうな気もします。

更に、今回の問題で、便乗メールも出回っているようです。
詐欺に詐欺が重なるという状況。
安心してお金も預けられない世の中ですね・・・


= Done List =

Books
● アニメイト
 月刊ニュータイプ 2020年10月号 表紙:「神様になった日」&「Charlotte」「Angel Beats!」
 月刊アニメディア 2020年10月号 表紙:鬼滅の刃 / おそ松さん / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2020年10月号 表紙:富豪刑事 Balance:UNLIMITED


4273



Television
● Animation
 [BS11] デカダンス #10
 [BSフジ] ジビエート #9
 [BS11] 宇崎ちゃんは遊びたい! #10
● Drama
 [CX] アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋 #9
 [ytv/NTV] おじさんはカワイイものがお好き。 #5
 [TBS] キワドい2人~K2池袋署刑事課 神崎・黒木~ #1
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #255

2020/09/10/Thu  #6663 慌ただしく

朝からは荷物の検品や片付けを。
そして、掃除を行いました。

今日は朝から、見積原稿をもとに調べもの。
図面を見ながら依頼を行ったり、入力や書き込みを進めました。
2件分を、とりあえず午前中のうちに終わらせました。

午後からも別件の見積作成を。
集金にも行かないといけなかったため、15時前より外出。
1時間程度で戻ってきました。

そして、夕方からは伝票処理を。
更に1件見積案件があったため、今日は原稿出力のみで終了。
ミーティングにも途中から参加しまして、帰りは19時45分ごろでした。

相変わらずですが、休む間もないですね・・・(苦笑)


= Pick Up News =

NHK紅白歌合戦が、史上初の無観客開催を行うことが発表されました。

放送日は12/31(木)の19時半から23時45分。
これまでより、開始が15分遅くなるようです。

観客を入れずに行うということで、そのスペースも有効活用する演出もあるそうです。
また、隣接する駐車場スペースも活用するという話もあるようですね。

まー、そこまでして実施する必要があるのか、という意見も多くあるようですがね・・・


= Done List =

Books
● アニメイト
 異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました 概念交差のストラクチャー 6巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード
 どうやら私の身体は完全無敵のようですね 5巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード
 剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!? 6巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙


4272



Television
● Animation
 [BS11] 放課後ていぼう日誌 #10
 [BS日テレ] 恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~ #9
 [BSフジ] GREAT PRETENDER #9
 [BSテレ東] あひるの空 #47
 [BS11] Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season #35
 [BS日テレ] ちはやふる3 #23
● Drama
 [BSテレ東] 捨ててよ、安達さん。 #10
 [BS日テレ] LET IT BE -君が君らしくあるように #2
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #549
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #455
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #343

2020/09/09/Wed  #6662 たまる

今日は午前中から昼過ぎにかけて、調査作業を。
当初手書きでやろうかと思ったわけですが、せっかく1から取り掛かるってことだったので、Excelで新規作成。
データ入力を済ませた後、ページ内の情報を更に入力しまして、完成。
A3にて出力をしまして、夜にはA4で簡易版を作成しました。

それ以外は、電話対応や見積作成を。
17時から打ち合わせがあったため、今日も休憩は取れず('A`)
打ち合わせ終了後も、仕事がたんまりと残っていました。

その後、1つずつ片付けていったわけですが、全部は捌けず。
20時20分ごろ仕事は切り上げました。

明日も朝から慌ただしくなりそうです・・・


= Pick Up News =

NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」。
この口座を使った、不正引き出しが相次ぎました。
現在は、新規受付を中止しているようです。

ドコモ口座は、利用者が開設して銀行口座と連携させることで、銀行からドコモ口座へ入金や送金などが電子的に出来るもの。
1度連携をさせると、ほかのドコモ口座とは連携できないそうです。

今回不正引き出しが相次いだのは、いずれも本人がドコモ口座と連携させた覚えがない、地方銀行の口座。
銀行の暗証番号が特定されてしまえば、簡単に不正に連携が出来てしまったようです。

本人確認が簡単なので、便利に連携が出来る一方で、この仕組みが他人に不正連携を簡単にさせてしまう落とし穴となってしまいました。
ドコモ側は、この安易な仕組みを改善する方向でのコメント出しており、同様の被害は今後は出てこないでしょうけど・・・
これまで、どれだけの被害が出ているのか、全容はまだまだ分からないようです。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] A.I.C.O. Incarnation #9
 [BS日テレ] 戦乙女の食卓 #10
 [BS11] モンスター娘のお医者さん #9
 [BSフジ] 異常生物見聞録 #10
 [BS日テレ] One Room セカンドシーズン #8
● Drama
 [NTV] 私たちはどうかしている #5
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #81

2020/09/08/Tue  #6661 黙々と

朝からは、掃除。
朝礼終了後は、書類作成やチェックを。
そして、マスタ整理を実施。
午前中から昼過ぎ、そして夜に行いました。
結構進んだわけですが、それでもまだまだ道半ば。
残っている分を、明日以降も取り掛からないとなぁ・・・

13時半ごろからは、外出。
急ぎの配達を済ませた後、一旦帰社。
その後、再び配達や書類提出へ出掛けました。
2時間程度で戻ってきました。

夕方からは、伝票処理。
あとは電話対応や書類作成を。
続きは、明日取り掛かるとして、今日は19時40分ごろ帰りました。


= Pick Up News =

台風9号・10号と、1週間で2度の台風に見舞われた、沖縄や九州。
農作物にも、甚大な被害が出ております。

佐賀県伊万里市では、収穫前の大量の梨が落下。
その数は12万個で、被害額は3,000万円以上。
落ちた梨はすぐに傷んでしまうため、商品価値ゼロとなってしまい、廃棄処分されるそうです。

福岡県久留米市では、収穫目前だったブドウが落下。
その数は、3,000房で、被害額は200万円に上るそうです。
こちらも落ちたブドウは、傷が付いてしまっているため、出荷は出来ないそうです。

これら以外にも、各地で被害が出ております。
実りの秋となるこの時期。
果実もまた自然の恵みでありながら、やはり自然の力はどうすることも出来ないのも、また現実であるのかもしれません・・・


= Done List =

Books
● アニメイト
 ゆらぎ荘の幽奈さん 23巻(ジャンプ・コミックス) / [特典]イラストカード
 渡くんの××が崩壊寸前 9巻(ヤンマガKCスペシャル) / [特典]イラストカード


4271



Television
● Animation
 [BS11] ストライクウィッチーズ2 #10
 [BS11] ひぐらしのなく頃に #19・#20
 [BS日テレ] One Room セカンドシーズン #7
 [BS11] うまよん #10
● Drama
 [ktv/CX] 竜の道 二つの顔の復讐者 #7
 [TBS] 私の家政夫ナギサさん 新婚おじキュン!特別編

2020/09/07/Mon  #6660 台風10号

深夜2時過ぎに、とりあえず就寝。
しかし、風がビュービューと音を立てるので、なかなか寝付けませんでした。

そして、電話からエラー音が鳴り、4時ごろ目が覚めました。
一瞬停電していたようですが、数秒程度のようでした。
しかし、電話のファクシミリ機能がなぜだか故障('A`)
原因は不明です(苦笑)

その後、7時過ぎには起床。
あんまり寝た気がしませんw
とりあえず、残っていた録画や番組聴取などを。
ニュースサイトなどを観ながら、昼ごろカップ焼きそばを食べました。

午後。
13時ごろより路面電車が動き出したということで、13時半ごろより出勤。
片付けと打ち合わせを行いまして、16時前に帰りました。
半分程度が出てきてたって感じですかね。

帰社後は、再び番組の視聴を。
深夜にあまり寝れなかったので、少しだけ仮眠をw
あまりの寝不足だと、明日がしんどいもので・・・


= Pick Up News =

台風10号は、未明に九州を通過。
午前中のうちに、暴風域も抜けました。

長崎県・鹿児島県では、全体の2割近くが停電。
徐々に改善されているわけですが、12時間以上停電したままの地域もまだまだあるようです。
九州電力送配電では、復旧に向けて作業を進めているわけですが、完全復旧には時間を要する見込みのようですね。

そして、長崎市野母崎では、観測史上最大となる、59.4m/sの最大瞬間風速を記録。
対馬市では鳥居が崩落、五島市では避難所の窓ガラスが割れてケガをする被害もありました。
台風は日本列島から離れていったわけですが、台風の爪痕が徐々に現れてきそうです・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 生徒会役員共 #10
 [BS11] ノー・ガンズ・ライフ #21
● Drama
 [NTV] 親バカ青春白書 #6
 [ABC/EX/NCC] 年下彼氏 #19・#20
 [CX] SUITS/スーツ2 #9
● Music
 [TBS] CDTVライブ!ライブ! #15
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1523
 [BSテレ東] ハロドリ。 #22
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #167
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #148
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #140
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #519
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #962

2020/09/06/Sun  #6659 接近中

今日の朝は、8時前に起床。
9時半前より、買い物へ出掛けました。

ということで、今日は行動を早めに。
パンを買おうかと西友へ。


 パンと呼ぶものが1個もありませんでした。


とりあえず、お昼も食べないといけないので、リンガーハットへ。


 窓ガラスが養生されて、臨時休業でした。


パンも買えず、昼も食べれず(・ω・`)
まー、お昼は別のところで食べました。

正午ごろには帰宅。
午後からは、出掛けることもなく録画の消化に専念。
夕方までにほぼ観終わりました。

明日は会社は臨時休業となりました。
まー、台風の状況次第では午後から出勤とかなりそうだなぁ・・・


= Pick Up News =

台風10号は、九州の大半が暴風域に入り、北上中。
南部は間もなく暴風域は抜けるようですが、北部は朝方まで暴風域に入ったままのようです。

昨日の予報よりも、速度も若干上がり、強さも少し弱まったようです。
しかしながら、油断はできないので、台風が完全に通過してしまうまでは気を抜けません。

とにかく、被害が最小限で留まればいいのですが・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ #10
 [BS11] ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld #21
 [BS11] シドニアの騎士 #9
 [BS-TBS] やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 #9
 [TX/NIB] ポケットモンスター #33
● Drama
 [EX] 妖怪シェアハウス #6
 [BSテレ東] 名建築で昼食を #4
 [TBS] 生放送!!半沢直樹の恩返し
● Variety
 [BS11] 戦国炒飯TV #6
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #106
 [EX] 国民13万人がガチ投票!アニメソング総選挙
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #387
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #387
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #426

2020/09/05/Sat  #6658 すっからかん

朝からは、荷物の検品を。
そして、片付け。
午前中はその後、伝票処理や来店対応、電話対応を。
台風接近中であったわけですが、午前中はほぼ通常業務でした。

僅かな休憩時間を挟みまして、午後からは残った伝票処理を。
台風接近の影響で、午後からはほとんど片付けがメインでした。

で、帰りも17時45分ごろ。
それなりに早めに切り上げました。

とりあえず、机上に配置しているPCや携帯電話をロッカー内へ避難。
万が一に備えて、ギリギリの対策だけは行いました。

夜。
買い出しに行ったら、どこにも水やパンが売っておりませんでした。
しかしこんなにも綺麗に売り切れるものなのかと感心w


= Pick Up News =

台風10号が接近中。
沖縄県南大東村では、最大瞬間風速50.1m/sを記録。
中心気圧は920hPaの大型で非常に強い勢力となっております。

明日は九州南部に接近し、鹿児島県では特別警報発令の恐れがあるそうです。
さらに未明から明後日朝にかけては、九州北部へ。
九州全土が、風速25m/sの暴風域にすっぽりと覆われるほどの勢力を維持しながら北上するようです。

少しでも被害が最小限であってほしいものです・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ド級編隊エグゼロス #9
 [BS11] 食戟のソーマ 豪ノ皿 #10
 [BS11] 天晴爛漫! #10
 [BSテレ東] ブラッククローバー #141
 [MBS/TBS] 彼女、お借りします #9
 [MBS/TBS] げらげら #9
 [BS11] とある科学の超電磁砲T #22
 [BS-TBS] 炎炎ノ消防隊 弐ノ章 #10
 [ytv/NTV] ハクション大魔王2020 #18
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #980
 [BS11] Lapis Re:LiGHTs #10
● Drama
 [EX/ABC] 真夏の少年~19452020 #6
 [MBS/NBC] 浦安鉄筋家族 #5
 [NTV] 未満警察 ミッドナイトランナー #10
● Variety
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #23

2020/09/04/Fri  #6657 せかせかせかせか

今日も朝から、仕入先の人と電話をしていたら・・・


 むっちゃ内線電話が鳴ってました('A`)


勘弁してくれ・・・

ということで、報告を。
その後も度々内線電話が鳴りまして、都度対応。
完全に終わったわけではありませんが、ある程度方向的にはみえてきました。

明日は内線電話が落ち着きますように(-人-)

今日も休憩をとる余裕はありませんでした。
チェックをやってる時間以外の大半は、マスタ整理に追われていました。
さすがに腕が疲れました(苦笑)


= Pick Up News =

香川県高松市で、路上に止めてあった車の後部座席で、2人の女の子が意識不明の状態で発見。
その後、2人とも死亡が確認されました。
死因は、熱中症のようです。

これだけ、車になかに放置しないようにと言われているのにもかかわらず、またもや起きてしまいました。
この日、高松市ではフェーン現象の影響で、37℃くらいまで上昇していました。
通報は母親だったようなので、まさかと思ったかもしれませんね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] デカダンス #9
 [BSフジ] ジビエート #8
 [BS11] 宇崎ちゃんは遊びたい! #9
● Drama
 [CX] アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋 #8
 [ytv/NTV] おじさんはカワイイものがお好き。 #4
 [TBS] MIU404 #11
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #254

2020/09/03/Thu  #6656 せかせか

朝。
メーカーの人に電話連絡を。
打ち合わせをしていたら・・・


 むっちゃ内線電話が鳴ってました('A`)


ということで、報告へ。
今日はその後もたびたび内線電話が鳴りました(;´Д`)
やらないといけないことばかりで、全然捌けない・・・

今日も休憩が取れないまま、慌ただしくしておりました。
業務命令だった取りまとめは、18時半過ぎにひとまず完了。
ミーティングの参加もまともにできませんでした。

で、疲れたので、19時40分ごろには帰りました。
明日は明日で、また報告しないといけない案件がありまして・・・(苦笑)


= Pick Up News =

昨夜は台風9号の影響で、長崎県は夕方から暴風域へ。
最大瞬間風速で40m/sを吹く、強い風が吹き荒れました。
中心から少し離れていたものの、大型だったこともあり、雨よりも風台風って感じでした。

9号は韓国へと北上したわけですが、次の10号が9/06(日)に九州に上陸する恐れもあり、早くも警戒がされております。
北上するにつれて急速に発達し、近付く頃には中心気圧が930hPaにもなるとの予報が出ております。

2018年、近畿地方で暴風や高潮の被害を出した、台風21号。
昨年、関東地方を襲い激甚災害にも指定された、台風15・19号。
今回の台風10号は、これらを遥かに超える勢力となる予報ということで、甚大な被害を受ける可能性があるようです。

勿論、被害が無いことが一番良いわけですが、被害を最小限で食い止めるための、次善の策が必要となりそうです。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 放課後ていぼう日誌 #9
 [BS日テレ] 恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~ #8
 [BSフジ] GREAT PRETENDER #8
 [BSテレ東] あひるの空 #46
 [BS11] Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season #34
 [BS日テレ] ちはやふる3 #22
● Drama
 [BSテレ東] 捨ててよ、安達さん。 #9
 [BS日テレ] LET IT BE -君が君らしくあるように #1
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #548
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #454
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #342

2020/09/02/Wed  #6655 台風接近

今日は外出しない1日でした。

で、昼の休憩も取れませんでした。
14時前ごろからは打ち合わせと会議に参加するため、それまでの間、バタバタとしておりました。
ある程度片付けが完了させることが出来たのは、幸いですw

で、打ち合わせは15時半ごろまで。
それから、40分程度解放されましたw
その間に伝票処理やチェックを済ませました。

で、夕方。
16時10分ごろより、再び会議に参加。
台風9号接近の影響で、路面電車が17時ごろより運休になってしまいました('A`)

しかし、会議は予定通りに進行。
18時半ごろ終わりました。
で、その後も事務処理をいろいろと。
帰りは19時半ごろでした。

とりあえず、路線バスは運行していたので、今日はバスで帰りました。

しかし、風がかなり強いなぁ・・・


= Pick Up News =

新型コロナウイルスの影響で破綻する企業が続く中、高知県で初の企業破綻が発表。
これで全国47都道府県すべてで、いわゆる「コロナ破綻」が発生したことになりました。

東京商工リサーチの調べでは、2月からの累計で、446件。
最多の東京都では、112件発生しております。

終わりが見えない中、今後も「コロナ倒産」は増え続けるかと思われます。
特に、宿泊業や飲食業など、直接的に影響をしている分野は、今後より一層厳しい状況になるかと思われます。
何かしらの打開策が見えないのも、非常に悩ましいところです・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] A.I.C.O. Incarnation #8
 [BS日テレ] 戦乙女の食卓 #9
 [BS11] モンスター娘のお医者さん #8
 [BSフジ] 異常生物見聞録 #9
 [BS日テレ] One Room セカンドシーズン #6
● Drama
 [NTV] 私たちはどうかしている #4
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #80

2020/09/01/Tue  #6654 17年目へ

今日は月初。
朝からは、荷物検品や伝票処理を慌ただしく。

朝礼終了後、しばらくしまして請求処理へと取り掛かりました。
一部、後輩への移管も行ったこともあり、2時間弱でチェックが完了。
その後、商品の入出庫状況のチェックや伝票計上などを進めました。

午後からは、急遽集金へ。
14時ごろより外出しました。
で、そのついでに請求書の配布も数件終わらせました。
1時間半程度で事務所へ帰社。
まだまだ請求処理は半ばだったため、ここから処理を再開。
夜まで掛かりました('A`)

それでも、思ったよりも早めに完了。
19時45分ごろには仕事を切り上げまして、帰りました。

そういえば、16年前の2004年の9月1日。
今の会社に入社しまして、あれよあれよと、16年。
あっという間にこんなに時が経ったなぁ・・・と、しみじみw


= Pick Up News =

お盆も過ぎ、コメの収穫時期が到来してきました。
今年のコメの価格は、6年ぶりに下落する可能性が高いようです。
消費者にとっては、売価が下がることとなるため、ありがたい話なのかもしれませんね。

しかし、素直に喜べないのが、コメ農家。
今年は、新型コロナウイルスの影響で、コメの消費量が急激に落ち込んでいます。
家庭での消費は伸びているものの、外食が前年を大きく割れており、カバーできない状況。
農林水産省も、米用途の食用から飼料への変更申請期限を延長しているそうです。

年々消費が落ち込んでいる、日本国内のコメ。
歯止めを掛けることはできないものなのでしょうかね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ストライクウィッチーズ2 #9
 [BS11] ひぐらしのなく頃に #17・#18
 [BS日テレ] One Room セカンドシーズン #5
 [BS11] うまよん #9
● Drama
 [ktv/CX] 竜の道 二つの顔の復讐者 #6
 [TBS] 私の家政夫ナギサさん #9
● Music
 [TBS] CDTVライブ!ライブ! #14

↑Page TOP