日    記

Diary

2020年08月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2020/08/31/Mon  #6653 夏も終わり・・・か

今日は、月末。
まず、朝からは残っていた伝票処理を一通り終わらせました。
そして、午前中は処理を順番に進めました。

13時過ぎからは、集金や書類提出のために、早めの外出。
それでも、全部終わらせて戻ってくるのに、2時間程度掛かりました。

帰社後は、月末の処理を順番に。
まー、途中電話対応や打ち合わせなどで時間を取られまして・・・('A`)
結局、帰りは20時ごろになってしまいました(・ω・`)

明日の月初の処理も、順調に進めばいいんですけどねーw

そしてここからは、毎月の恒例ではあるわけですが、購入冊数の集計を。


 2020/01・・・・・ 41冊
 2020/02・・・・・ 41冊
 2020/03・・・・・ 45冊
 2020/04・・・・・ 40冊
 2020/05・・・・・ 31冊
 2020/06・・・・・ 41冊
 2020/07・・・・・ 38冊
 2020/08・・・・・ 38冊

 2020TOTAL  315冊


300冊目に到達したのは、8/22(土)。
月間平均39冊ということで、未読もあまり積もらない状態で推移しております。


= Pick Up News =

東京都練馬区の遊園地「としまえん」が、今日をもって94年の歴史に幕を閉じました。
昨日の、閉園前最後となる日曜日は、3時間待ちの大行列で、最後の姿を名残惜しむ姿も多かったようです。

としまえんの中にある、メリーゴーラウンド「カルーセルエルドラド」は、現存する日本最古の遊戯機械だそうです。
1907年に作製された、113年の歴史がある大変貴重なもので、2010年に日本機械学会が定める「機械遺産」に認定されているそうです。
閉園後の活用方法については未定のようですが、保存・活用の方向で調整しているようなので、このメリーゴーラウンドは残されるようですね。


= Done List =

Books
● TSUTAYA
 別冊コロコロコミックスペシャル 2020年10月号(小学館)


4270



Television
● Animation
 [BS11] 生徒会役員共 #9
 [BS11] ノー・ガンズ・ライフ #20
● Drama
 [NTV] 親バカ青春白書 #5
 [ABC/EX/NCC] 年下彼氏 #17・#18
 [CX] SUITS/スーツ2 #8
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1522
 [BSテレ東] ハロドリ。 #21
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #166
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #961
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #518
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #146
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #139

2020/08/30/Sun  #6652 どうしようか

10時過ぎに起床。
買い物ついでに、昼食も確保。
混まないうちに、早めに食べてしまいました。

午後からは、片付けや録画の消化を。
夕方からは、置き換えで放置状態だった、Windows7のPCの修復作業を。
1台のPCのHDDが不調のため、もう1台のPCで再セットアップ用のディスクを作成。

+ し か し +


 再セットアップに失敗しました。


やっぱHDDが深刻なダメージを受けてるって感じでしょうかね。


= Pick Up News =

茨城県笠間市で、17歳の男子高校生が、走行中の車から転落する事故が発生。
運転していたのは、同じく17歳の知人の男子高校生。

運転していた高校生は、無免許。
ワゴン車を運転していたそうで、一体何をしていたのでしょうかね。
しかも、この運転していた男子高校生は、そのまま現場を立ち去ったそうです。

捕まるのは時間の問題でしょうが、遊び半分で死んでしまうのはですね・・・


= Done List =

● Items
 "What's our name?" Blu-ray (ミュージックレイン)


4269



Television
● Animation
 [BS11] 魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ #9
 [BS11] ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld #20
 [BS11] シドニアの騎士 #8
 [BS-TBS] やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 #8
● Drama
 [EX] 妖怪シェアハウス #5
 [BSテレ東] 名建築で昼食を #3
 [TBS] 半沢直樹 #7
● Music
 [CX] 2020FNS歌謡祭 夏
● Variety
 [BS11] 戦国炒飯TV #5
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #105
 [CX] 土曜プレミアム・ただ今、コント中。
 [CX] 逃走中~真夏のハンターランド~
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #386
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #386
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #425
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #935

2020/08/29/Sat  #6651 補充

午前中は、仕事へ。
荷物の検品や片付け、月末処理の準備などを進めました。

今日は12時ごろに撤収。
帰宅後、お昼ご飯を食べた後、散髪へ行きました。
1時間も経たないうちに帰ってきました。

それから、買い物へ。
ストックしていた飲料が少なくなってきたため、買い出しに行きました。
で、夕方は弁当を帰りに買ってきてから食べました。

食べた後、近所に買い物へ再び出掛けました。
レジ待ちで30分でした('A`)

夜は、録画の消化を。
昼間は全然観れていなかったので、だいぶん積まれてきましたw


= Pick Up News =

昨夜、福岡市中央区の大型商業施設「MARK IS 福岡ももち」にて、殺人事件が起きてしまいました。

この商業施設は、福岡PayPayドームの隣接地にあり、2018年11月に開館。
当時も奥の人が来館していたようです。

亡くなられたのは、21歳の女性の方。
そして、現行犯逮捕されたのは、自称15歳の少年。
動機など、詳しいことは分かっていないようですが、またもや少年犯罪が起きてしまいました。

施設は、今日と明日は全館休業。
お互いに面識はない無差別殺人ということで、ちょっと怖いですね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ド級編隊エグゼロス #9
 [BS11] 食戟のソーマ 豪ノ皿 #9
 [BS11] 天晴爛漫! #9
 [BSテレ東] ブラッククローバー #140
 [MBS/TBS] 彼女、お借りします #8
 [MBS/TBS] げらげら #8
 [BS11] とある科学の超電磁砲T #21
 [BS-TBS] 炎炎ノ消防隊 弐ノ章 #9
 [ytv/NTV] ハクション大魔王2020 #17
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #979
 [BS11] Lapis Re:LiGHTs #9
● Drama
 [EX/ABC] 真夏の少年~19452020 #5
 [MBS/NBC] 浦安鉄筋家族 #4
 [NTV] 未満警察 ミッドナイトランナー #9
● Variety
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #22

2020/08/28/Fri  #6650 辞任だそうで

今日の朝からも、荷物の検品や片付けを。
そして、午前中は見積作成や確認、月末処理の準備を進めました。

昼は打ち合わせを。
午後からは、出掛けることもなく、伝票処理などを黙々と。
仕事自体は途切れることもなく、夜まで続きました。

で、帰りは19時50分ごろ。
仕事自体、追われてはいないんですけどねぇ・・・


= Pick Up News =

安倍晋三首相が、辞任を表面されました。
まずは、7年8ヶ月という長期政権を担っていたことに関しては、「お疲れ様でした」という労いの言葉を贈りたいですね。
持病である「潰瘍性大腸炎」の再発ということですので、まずはこれまで酷使していた体をゆっくりと休ませて、体調を万全な形に整えて頂きたいですね。

体調が優れなくなったのは7月下旬、持病の再発が明らかとなったのが8月上旬。
8月中旬以降は、2週にわたり、検査を受けられていました。
辞任を決意したのは、総理大臣在職最長記録を更新した、8/24(月)だったそうです。

これから注目されるのは、次期総裁選。
安倍首相の残り任期となる、1年余りを任命されるようですが、4人が候補として挙がっているようですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] デカダンス #8
 [BSフジ] ジビエート #7
 [BS11] 宇崎ちゃんは遊びたい! #8
● Drama
 [CX] アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋 #7
 [ytv/NTV] おじさんはカワイイものがお好き。 #3
 [TBS] MIU404 #10
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #253

2020/08/27/Thu  #6649 緊急

11時前ごろ。
営業の人からヘルプが入っため、急遽現地へ直行。
15分程度で到着しました。

その後、一旦事務所へ戻りました。
事務処理や片付けを。
伝票処理は、ある程度完了させました。

昼前。
救急搬送の付き添いで、病院へ急行。
すぐ近くの総合病院だったので、あっという間に到着しました。

ここから、1時間以上待機。
そして、徒歩で事務所へと戻ってきました。

ここからは、事務処理を再開。
14時過ぎごろからは、書類提出などのために外出。
1時間半程度で戻ってきました。

夕方からは、伝票処理を。
そして見積や片付けを。
夜、電源の差し替えなどをしていたら、営業所から「切れた」と、電話が掛かってきました(苦笑)
そんなこんなで、今日は19時半過ぎに帰りました。
久々に19時台の帰りでした。


= Pick Up News =

新型コロナウイルスの影響で、東京圏から地方都市へ移り住む人が増えてきているようです。
7月の東京圏(埼玉・東京・千葉・神奈川)の人口移動は、1,459人の転出超過。
東京圏へ移動してくる人よりも、東京圏から出ていく人の方が多い結果となっております。

特に、東京都では2,522人の転出超過。
これまで東京一極集中と言われていたわけですが、とうとう東京から人が減っている事態となりました。
これは、集計に外国人を加えた、2013年7月以降の統計では初のこと。

しかし、テレワークなどの新しい生活様式が主体となれば、必ずしも東京に居なくても構わないことになり、人口流出は一定期間続くかもしれませんね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 WORKING!! 15th 15周年で大感謝・全員大集合スペシャル!!! WEB版WORKING!!もあるよ (ヤングガンガンコミックス) / [特典]特製4コマシート
 兄の嫁と暮らしています。 8巻(ヤングガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 プランダラ 16巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 異世界迷宮でハーレムを 6巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 御令嬢高嶋清乃は密かに嗜む。 3巻(角川コミックス・エース)
 ソードアート・オンライン ガールズ・オプス 7巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]イラストカード
 ソードアート・オンライン プロジェクト・アリシゼーション 4巻(電撃コミックスNEXT)
 まったく最近の探偵ときたら 7巻(電撃コミックスNEXT)
● セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2020年10月号 表紙:菅井友香(欅坂46) / [特典]ポストカード(佐藤七海)
 アップトゥボーイ Vol.294 2020年10月号 表紙:久保史緒里(乃木坂46) / 伊藤理々杏(乃木坂46) / [特典]ポストカード


4267
4268



Television
● Animation
 [BS11] 放課後ていぼう日誌 #8
 [BS日テレ] 恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~ #7
 [BSテレ東] あひるの空 #45
 [BS11] Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season #33
 [BS日テレ] ちはやふる3 #21
● Drama
 [BSテレ東] 捨ててよ、安達さん。 #8
● Variety
 [BS日テレ] BLAZING & FREEZING #3
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #547
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #453
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #341

2020/08/26/Wed  #6648 休めない

午前中。
今日はとにかく時間も限られていたため、計画的に。
請求処理、伝票処理から書類作成、片付けや掃除などなど。

午後からは、打ち合わせが入っていたため、それに参加。
昼の休憩も取れないまま、打ち合わせは夕方まで続きました。

打ち合わせ終了後は、再び事務処理を。
さらに片付けや電話対応を。
それなりに慌ただしくしておりまして、今日の帰りも20時過ぎごろ。
途中、雨が降ったりしていたようですが、幸いにも帰りは止んでいました。


= Pick Up News =

JR西日本が、来春のダイヤ改正より、終電時間を繰り上げることを発表。
近畿エリアの主要路線が対象。
繰り上げとなるのは、10分~30分程度。

このエリアでは、毎日終電後に1,500人が保線作業を行っております。
しかし最近では、人員確保も難しくなってきているようで、労働条件改善のためにも終電繰り上げを行うようです。
また、新型コロナウイルスの影響も少なからずあるでしょうね。

鉄道を安全運行するには、このような縁の下の力持ちである、保守作業員が居らっしゃることを忘れてはならないですね。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.58 2020 August 表紙:森田ひかる(欅坂46)(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード(堀田真由)
 BRODY 2020年10月号 表紙:弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー) / [特典]ポストカード(佐藤璃果(乃木坂46))


4266



Television
● Animation
 [BS11] A.I.C.O. Incarnation #7
 [BS日テレ] 戦乙女の食卓 #8
 [BS11] モンスター娘のお医者さん #7
 [BSフジ] 異常生物見聞録 #8
 [BS日テレ] One Room セカンドシーズン #4
● Drama
 [NTV] 私たちはどうかしている #3
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #79

2020/08/25/Tue  #6647 どこだろうか

午前中は、見積や書類のチェックを。
午後からは、書類提出や集金のために外出。
帰りは、急きょ倉庫にて打ち合わせと設定作業を行いました。
2時間程度で戻ってくる予定が、更に1時間以上帰りがズレ込みました。

帰社後は、伝票処理に着手。
書類の整理や片付けなどもありまして、それなりにやることがいろいろと。

今日の帰りは、20時ちょっと前でした。
まー、今日のところは明日への持ち越しは多くなかったわけですが、決して早く帰ることはできませんでした(・ω・`)


= Pick Up News =

まだまだ残暑が厳しいわけですが、今年もコンビニでおでんが販売される時期となりました。
ローソンは今日より、セブン-イレブンは9月上旬、ファミリーマートは9月中旬以降より順次販売されるようです。

これまで、コンビニおでんといえば、レジ前にそのまま売られていました。
しかし、衛生面で問題視もされていました。
今回、コロナ禍の影響もあってか、従来のフタにプラスして、飛沫防止にアクリル板を設定するそうです。
ローソンとセブン-イレブンでは、同様のアクリル板の設置が行われるそうです。
ファミリーマートでは、方針は未発表のようですが、販売する店舗では何らかの対策が実施されるでしょうね。

バイキングやケータリング、トレイに置かれたパンなど、今後はそのまま置かれるということが、基本的に無くなっていくでしょう。
以前より、衛生面は問題視されていたわけですが、大きな事故にもなっていないので、黙認されていたものなんでしょうね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ストライクウィッチーズ2 #8
 [BS11] ひぐらしのなく頃に #15・#16
 [BS日テレ] One Room セカンドシーズン #3
 [BS11] うまよん #8
● Drama
 [ktv/CX] 竜の道 二つの顔の復讐者 #5
 [TBS] 私の家政夫ナギサさん #8
● Music
 [TBS] CDTVライブ!ライブ! #13

2020/08/24/Mon  #6646 極端

午前中。
金曜日・土曜日と取り掛かれなかった作業に、ようやく着手。
午前中のうちに、ある程度は終わらせました。

午後からは、いつものように伝票処理を。
夕方一時的に仕事は落ち着いたものの、夜は再びバタバタと。
ミーティングを挟みまして、今日の帰りは20時10分過ぎごろ。
いろいろと明日に持ち越しました(苦笑)


= Pick Up News =

今年、誕生から50周年を迎える、「ジャポニカ学習帳」。
その表紙の写真は、以前は「昆虫」が採用されていたわけですが、いつの間にか「花」に変わっていました。
今回、この50周年を記念して、「昆虫」シリーズが復活。
期間限定で復活するようです。

ジャポニカ学習帳の表紙が、昆虫から花へと変わったのは、2012年。
虫を怖がる人、昆虫の被写体が減ってきたなど、様々な要因が重なり、変更に至ったようです。
まー、花の方が、万人向けだったのでしょうね。

うちも昔お世話になった、「ジャポニカ学習帳」。
50年も経つんですね。


= Done List =

Books
● TSUTAYA
 Ray 2020年10月号 表紙:松井愛莉


4265



Television
● Animation
 [BS11] 生徒会役員共 #8
 [BS11] ノー・ガンズ・ライフ #19
● Drama
 [NTV] 親バカ青春白書 #4
 [CX] SUITS/スーツ2 #7
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1521
 [BSテレ東] ハロドリ。 #20
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #165
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #960
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #517
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #145
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #138

2020/08/23/Sun  #6645 眠たい

今日の朝も10時ごろの起床。
昼前からは、買い物へと出掛けました。

お昼は、11時半ごろに「ちらし寿司」を食べました。
そして、買い物をしてから帰宅。
午後からは自宅で録画の消化などを進めました。

そして、夜になって仮眠を。
気ついたら、2時間以上も寝てました。

それでも眠いです・・・w


= Pick Up News =

テレワーク業務が、少しずつ浸透しているかもしれない昨今。
東京都心のオフィスの空き室率も上昇。
東京都心だけでなく、各主要都市で空き室率は上昇傾向。
この状況は、2009年9月~2010年6月まで、10ヶ月連続上昇していたリーマンショック以来。

テレワークは、これからは標準的な仕事のやり方へと変化するかもしれませんね。
そんな状況であれば、わざわざ都市のオフィスビルを借り上げなくても構わなくなり、更なる空き室増加となりそうです。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld #19
 [BS11] シドニアの騎士 #7
 [BS-TBS] やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 #7
● Drama
 [EX] 妖怪シェアハウス #4
 [BSテレ東] 名建築で昼食を #2
 [NTV] スペシャルヒューマンストーリー『誰も知らない志村けん -残してくれた最後のメッセージ-』
 [TBS] 半沢直樹 #6
● Variety
 [BS11] 戦国炒飯TV #4
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #104
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #385
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #385
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #424
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #934

2020/08/22/Sat  #6644 久々の

今日も、朝一番の時点で汗だくでした(;´Д`)
荷物の検品や片付けを済ませました。

今日は11時前ごろより、至急の配達のために外出。
1時間程度で戻ってきました。

さらに午後からも14時台、15時台と配達へ。
今日は珍しく、たびたび配達へと出掛ける1日でした。

そして、夕方にかけては伝票処理を。
帰りは、18時ごろでした。
まー、土曜日なんで、帰りはこんなもんでしょうかねぇ・・・


= Pick Up News =

連日、全国各地で猛暑が続いておりますね。
そこで、気を付けておかないとが、かなりの人が持ち歩いている、「スマートフォン」。

そんなスマートフォンも、この暑さで熱中症になってしまうケースもあるようです。
まず、車に放置するのは非常に危険。
エンジンを切った後、車内の温度も短時間で急激に上昇するようです。

また、ポケットの中に入れっぱなしにするのも危険だそうです。
空気の逃げ道がなくなるため、気温よりもポケットの中が相当高くなるそうです。

スマートフォンの使用温度は、35℃までと推奨されております。
これを上回る状況下で使用した場合、画面が真っ黒になったり、再起動したりのトラブルもあるようです。
スマホ熱中症にも注意が必要ですね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 魔技科の剣士と召喚魔王 14巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 ようこそ実力至上主義の教室へ 10巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 緋弾のアリア Gの血族 2巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]複製ミニ色紙


4264



Television
● Animation
 [BS11] ド級編隊エグゼロス #8
 [BS11] 食戟のソーマ 豪ノ皿 #8
 [BS11] 天晴爛漫! #8
 [BSテレ東] ブラッククローバー #139
 [MBS/TBS] 彼女、お借りします #7
 [MBS/TBS] げらげら #7
 [BS11] とある科学の超電磁砲T #20
 [BS-TBS] 炎炎ノ消防隊 弐ノ章 #8
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #281
 [BS11] Lapis Re:LiGHTs #8
 [BS11] 魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ #8
● Drama
 [EX/ABC] 真夏の少年~19452020 #4
 [MBS/NBC] 浦安鉄筋家族 #3
● Variety
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #21

2020/08/21/Fri  #6643 Wミス

午前中。
荷物の検品後は、請求処理を。
他にもやることがいろいろとありまして、バタバタと。
昼の間にかけて、1つずつ片付けていきました。

午後からも、引き続き事務処理を。
請求書が変更変更で何度も再出力('A`)
夕方だけで、何度出し直したのやら・・・(苦笑)

で、今日も特別休憩を取ることもなく、20時15分過ぎの帰りでした。
本当は、19時半ごろまでに撤収したいんですけどねぇ・・・(・ω・`)

そういえば、ゆうバケットで荷物が届いたようなんですが、無理矢理郵便受けに押し込んだみたいで、封筒が破れてました。
さすがにまずいと思って、部屋まで謝罪に来たそうでw

で、そんな荷物は、「2セット」オーダーしていたのに、「1セット」しか届いていませんでした。
店側の手配ミスだったみたいで、残る「1セット」は来週送り直しをするそうです。
楽天市場の店舗だったわけですが、出荷ミスって実際にあるんだなぁ・・・と。


= Pick Up News =

みずほ銀行が、新規通帳発行に対し、1,100円の手数料を来年1月より導入することを発表。
対象となるのは、70歳未満の新規顧客。
スマホで確認が可能な、「デジタル通帳」の利用を促進させるようです。

世界的にもみると、神の通帳を扱っている銀行は少ないようです。
これを機に、他の銀行もデジタル化を一気に推進させるかもしれませんね。

しかしながら、日本国内ではまだまだ紙ベースでの業務が多く、普及には時間が掛かりそうですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] デカダンス #7
 [BSフジ] ジビエート #6
 [BS11] 宇崎ちゃんは遊びたい! #7
● Drama
 [CX] アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋 #6
 [ytv/NTV] おじさんはカワイイものがお好き。 #2
 [TBS] MIU404 #9
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #252

2020/08/20/Thu  #6642 今日は

今日の朝からも荷物の検品を。
午前中は、4件の見積を相次いで入力。
昼ごろまでに終わらせてしまいました。

打ち合わせを経て、13時半ごろより外出。
今日はちゃんと事前に、軽のカギを確保
ということで、予定通り書類提出や集金を済ませて、帰社。

夕方からは、伝票処理。
その後も書類作成や見積など、やることがいろいろと。
結局、今日も帰りは20時05分ごろ。
なかなか早く帰られませんなぁ・・・


= Pick Up News =

新型コロナウイルス感染拡大による品薄の影響で、マスクと消毒液の転売規制が行われていたわけですが、
8/29(土)より、規制が解除されることとなりました。

いずれも、増産体制が敷かれ、市場にも徐々に出回り始めました。
現在では、種類を選ばなければ、問題なく買える状況となっております。

現在、また感染拡大状態が続いているわけですが、現時点ではすぐに無くなってしまう状況ではないので、このタイミングで規制解除に踏み切るようですね。


= Done List =

Books
● TSUTAYA
 non-no 2020年10月号 表紙:King & Prince


4263



Television
● Animation
 [BS11] 放課後ていぼう日誌 #7
 [BS日テレ] 恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~ #6
 [BSテレ東] あひるの空 #44
 [BS11] Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season #32
 [BS日テレ] ちはやふる3 #20
● Drama
 [BSテレ東] 捨ててよ、安達さん。 #7
● Variety
 [BS日テレ] BLAZING & FREEZING #2
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #546
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #452
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #340

2020/08/19/Wed  #6641 まさかの

昼。
メーカーの方が来られまして、打ち合わせ。
終了後、書類提出と打ち合わせのために、外出しないといけなかったわけですが・・・


 乗っていける車が無い罠。


しかし、行かないといけないので、仕方なく徒歩で行く破目に('A`)
カンカン照りの中、歩いて向かいました。


 汗だくでした。


行って帰ってくるのに、1時間半程度掛かりました。
相当な距離を歩いたので、明日は筋肉痛になるかもしれないなぁ・・・(苦笑)

早く帰ってから風呂へ入りたかったわけですが、帰りは19時45分ごろでした。


= Pick Up News =

今日の新型コロナウイルスの新規感染者数は、東京都が186人、大阪府が187人。
ついに大阪府が東京都を超え、1日あたりの新規感染者数全国最多となりました。

また、全国的にも重症患者が増加傾向。
クラスターもあちこちで発生しており、感染者数は依然として高止まりで推移。
やはり、強制的に食い止めるようなことをしないと、感染者数減にはならないのかもしれませんね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 彼女、お借りします 16巻(KCマガジン)
 今夜は月が綺麗ですが、とりあえず死ね -last- 4巻(KC月刊マガジン)
● TSUTAYA
 インフェクション 20特装版(KCマガジン)
 今夜は月が綺麗ですが、とりあえず死ね -last- 3巻(KC月刊マガジン)


4262



Television
● Animation
 [BS11] A.I.C.O. Incarnation #6
 [BS日テレ] 戦乙女の食卓 #7
 [BS11] モンスター娘のお医者さん #6
 [BSフジ] 異常生物見聞録 #7
 [BS日テレ] One Room セカンドシーズン #2
● Drama
 [NTV] 私たちはどうかしている #2
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #78

2020/08/18/Tue  #6640 あーやれやれ

朝。
通勤途中、「使い捨てマスク」の糊付け部分が外れました('A`)
装着して数分で外れるとか、初期不良品やん(苦笑)
しかし、引き返すわけにもいかないので、そのまま会社へ到着。

で、今日も朝一番は、荷物の検品を。
大量入荷だったため、がっつりと時間が掛かりました(;´Д`)

その後は伝票処理やチェックを。
10時前ごろより、配達へと出掛けました。
有料道路経由だったため、お財布の中身が減りました(・ω・`)
まー、後から戻ってはくるんですけどねw

11時ごろ帰社。
その後は、再び事務処理を進めました。

そして、配達は16時ごろより再び。
1時間程度で戻ってきたわけですが、その後の業務がバタバタと。
今日も帰りは、20時ごろになってしまいました。
うーん、滅茶苦茶忙しいってわけじゃないんだけどなぁ・・・


= Pick Up News =

今月末で閉園する「としまえん」。
その跡地にテーマパークが建設されるという話は、既にあったわけですが、正式な本契約が締結されたことが発表されました。

「ワーナーブラザーズ スタジオツアー東京-メイキング・オブ ハリー・ポッター」という施設名として発表。
開園時期は、2023年前半とのことです。
としまえんの運営管理をしていた、西武鉄道としても、一大プロジェクトとなりますね。

新たなテーマパークとして、一定の集客は見込めそうですね。
しかしながら、長期的な集客力維持ができるかが、このテーマパークの大きなカギとなりそうです。
そのためには、施設全体を飽きさせない工夫が重要となってきそうです。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ストライクウィッチーズ2 #7
 [BS11] ひぐらしのなく頃に #13・#14
 [BS日テレ] One Room セカンドシーズン #1
 [BS11] うまよん #7
● Drama
 [ktv/CX] 竜の道 二つの顔の復讐者 #4
 [TBS] 私の家政夫ナギサさん #7

2020/08/17/Mon  #6639 再始動

朝からは、荷物の検品。
そして、伝票処理など、机の上の書類をまずは片付け。
それから掃除へと取り掛かりました。

午前中は、請求処理のためにチェックの作業を。
昼ごろからは、伝票の確認や書類作成、雑務を。
夕方は、片付けや伝票の入力などを済ませました。

そういえば、今日もお昼の休憩は取らずに、何も食べなかったなぁ・・・
最近、本当に昼食をあまり食べたいって思わなくなってるんですが、これって夏バテなんでしょうかねぇ・・・(苦笑)

ちなみに、帰りは20時15分ごろ。
帰宅後、風呂へ入った後、晩ご飯はとりあえず食べましたw


= Pick Up News =

今日も40℃を超える、酷暑となった地域もありました。
静岡県浜松市では、41.1℃まで上昇し、国内最高気温記録タイとなりました。
年々、平均気温は上昇傾向にあるわけですが、この記録を超すのも時間の問題かもしれませんね。

そんな今日は、全国267地点で35℃以上の猛暑日となりました。
200地点以上の猛暑日を記録するのは、これで4日連続。
また、明日も同等クラスの酷暑となるようで、熱中症などにも注意が必要となりそうです。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 生徒会役員共 #7
 [BS11] ノー・ガンズ・ライフ #18
● Drama
 [NTV] 親バカ青春白書 #3
 [ABC/EX/NCC] 年下彼氏 #15・#16
 [CX] SUITS/スーツ2 #6
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1520
 [BSテレ東] ハロドリ。 #19
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #164
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #959
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #516
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #144
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #137

2020/08/16/Sun  #6638 終了

朝。
トイレに行きたくて、いつもより早い9時過ぎに起床。
とりあえず寝てもアレなので、録画を消化。
その後、買い物へ出掛けました。

お昼は、アイスなどを買ってから一旦帰宅後に出発。
コメダ珈琲店へ。
めんたいクリームのスパゲッティを食べました。
ちなみに、珈琲店に行ったわけですが、飲み物はでしたw

帰宅。
午後からは、特に出掛けずに録画や動画を消化。
夜までそんな感じでした。

あっという間の4連休。
お盆休みも終わりまして、明日からはまた連日仕事です(・ω・`)


= Pick Up News =

ヤマト運輸が11月より、ネット通販で注文した商品を、全国各地のドラッグストア・スーパーマーケットなどで商品の受け取りができるサービスを開始するそうです。

ヤマト側としては、再配達の抑制に繋がるとして、システムを構築中。
ユーザー側にも、店舗のクーポン券を発行し、利用を促進するようです。
また、このクーポン券の利用によるついで買いで、店舗側に一定のメリットがあるようです。
サービス開始時は、「ZOZO TOWN」と提携し、その後大手サイトにも提携を依頼中だそうです。

今後は、置き配やコンビニ受け取りだけではなく、受け取り方法も多様化しそうですね。
コロナ禍で宅配物量も増えている昨今、新たなサービスによるドライバーの負担減も急務のようです。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld #18
 [BS11] シドニアの騎士 #6
 [BS-TBS] やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 #6
 [TX/NIB] ポケットモンスター #31
● Drama
 [EX] 妖怪シェアハウス #3
 [BSテレ東] 名建築で昼食を #1
 [TBS] 半沢直樹 #5
● Variety
 [BS11] 戦国炒飯TV #3
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #103
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #384
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #384

2020/08/15/Sat  #6637 25

午前中は買い物へ出掛けました。

そして、午後からはコミックの整理を。
平積みして放置していた100冊程度のコミックを棚入れ。
順番に並べていったわけですが、1時間以上掛かりました(;´Д`)

で、3巻が抜けてるシリーズが発覚w
念のために購入履歴を日記で確認したところ、ちゃんと買ってました
何処に行ったのだろうか・・・(苦笑)

夜は、録画の消化を。
しかし、部屋も暑いんで、水分補給が欠かせませんw


= Pick Up News =

今日は終戦記念日。
正午にはサイレンも鳴っていたようでした。

そんな太平洋戦争の終結から75年。
当時を語れる人は、もう僅かになっているかと思われます。

1941年12月8日、当時日本軍がハワイの真珠湾とマレー半島を奇襲。
今となれば、これが悲劇の始まりだったように思えます。

地元・長崎では、毎年8月15日には精霊流しが行われています。
コロナ禍の中、訪れた方は例年より少なかったようですが、今年も無事に夏の風物詩が行われたようです。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ド級編隊エグゼロス #7
 [BS11] 食戟のソーマ 豪ノ皿 #7
 [BS11] 天晴爛漫! #7
 [BSテレ東] ブラッククローバー #138
 [MBS/TBS] 彼女、お借りします #6
 [MBS/TBS] げらげら #6
 [BS11] とある科学の超電磁砲T #19
 [BS-TBS] 炎炎ノ消防隊 弐ノ章 #7
 [ytv/NTV] ハクション大魔王2020 #16
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #978
 [BS11] Lapis Re:LiGHTs #7
 [BS11] 魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ #7
● Drama
 [EX/ABC] 真夏の少年~19452020 #3
 [MBS/NBC] 浦安鉄筋家族 #2
 [NTV] 未満警察 ミッドナイトランナー #8
● Variety
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #20
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #933

2020/08/14/Fri  #6636 とりあえず

朝8時ごろ起床。
で、途中出掛けたりしたわけですが、午前中はPCの作業を。

昨日仮設置した、NEWPC(Windows10)を、これまで設置していたPC(Windows8.1)の位置へ移動。
データの移行も粗方完了したため、仮設置から本設置となりました。

合わせて、周りの掃除も実施。
少しだけきれいになりましたw
で、昼頃までには移動の作業から清掃まで含めて、ほぼ完了。
ひとまず、昨日のPC到着から丸1日で、ほぼ通常通りの作業ができる状況にはなりました。

ということで、今日の日記はNEWPCで作成。
まー、基本で使っているものが変わらないので、操作方法も出来上がり方も何も変わらないんですけどねw

・・・しかし、依然と比べるとPCの移行作業も早くなったもので。
第1にデータの転送スピードが格段に上がっている分、移動作業が短縮。
あと今回は、3月から約4ヶ月かけてHDDの置き換えから移動も行っていたことで、それらの作業がほぼゼロに近かったも大きかったかも。
あとは、HDDの故障で動かない旧々PC(Windows7)の廃棄前のデータ抜き取りと、初期化作業が残っているんですけどねぇ・・・


= Pick Up News =

京都アニメーション作品の「小林さんちのメイドラゴン」。
この第2期にあたる「小林さんちのメイドラゴンS」が、2021年に放送されることが発表されました。

第1期は、2017年1月期に放送。
しかし、2019年7月の放火事件で、この時監督や美術監督を務めたお二人が亡くなられました。
この2期では、そんな方々の意思を尊重しての作品ともなりそうです。

また、京都アニメーションは、自社にて開催していた「京都アニメーション大賞」を、当面の間の開催を休止することを発表。
昨年は、上記事情により中止していたわけですが、総合的に勘案した結果、見合わせるようです。

まー、これも致し方ないことかもしれません。
しかし、いつかまた開催できるようになることを期待しております。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] デカダンス #6
 [BSフジ] ジビエート #5
 [BS11] 宇崎ちゃんは遊びたい! #6
● Drama
 [CX] アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋 #5
 [ytv/NTV] おじさんはカワイイものがお好き。 #1
 [TBS] MIU404 #8
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #251
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #423

2020/08/13/Thu  #6635 届きました

8/02(日)にコンビニへ高額支払いを行ったものが、今日無事に到着しました。
それは、デスクトップパソコンでしたw

まー、分かる方には分かるものだったかもしれませんねw
しかも今回は、2台同時購入でした。

ということで、午前中は様子を見ながら、買い物へ。

+ し か し +


 アニメイトに居る時に電話が掛かってきました。


扉の前まで持ってきているみたいで、持ち帰られると夕方になってしまうため、玄関前に置き配をしてもらいました。
まー、デスクトップPC2台を持ち帰らせるのも、ちょっと酷なんでねw
しかし、運ぶ前に電話してくれればよかったんですけど・・・w

帰宅。
PCを部屋まで回収しまして、午後より開梱作業を開始。
まず1台の初期設定を行いまして、その後もう1台。
そのままこの1台は、夕方までにある程度使える状態までの設定を終わらせました。

そして夜からは、残る1台の設定を。
こちらは、今使用しているPCからの乗せ替えなので、いろいろとソフトを入れないといけないため、今日の日記は現行PCで作業。
作業は、この連休中に粗方済ませたいなぁ・・・

ちなみに、今回のPC2台はいずれも2019年モデルを購入。
値段が安くなってる点もあったわけですが、4番組同時録画が出来る機種がこれしか無かったため。
しかし、HDMI入力端子が備わっておらず、HDMI出力端子のポートがあるのみ。
ゲーム機の直結が出来ないため、USB3.0経由で接続する方法を今後検討中ですw

2019年モデルってことで、在庫が限られていたため、本体サイズは小さい方を選定せざるを得ない状況でした。
しかし、中のスペックについては、このうち1台はMAXまで上げて、5年保証も付けました。
もう1台は、限定販売で少し割引が多かったため、そのままのスペックで購入。
値引率は以前購入時よりも高かったわけですが、やはり2台購入したため、結構なお値段となりました(苦笑)


= Pick Up News =

JR大阪駅北側再開発区域「うめきた」で、続々と出てくる人骨。
その数は、1,500体以上。
かつて、この場所は「梅田墓」ということで、埋葬される場所だったようです。

「うめきた」の再開発に伴い、2017年より調査を開始。
今回は昨年9月より開始した調査だそうです。

しかし、これほどの人骨が一度に出土するとは・・・
一般公開はされないそうですが、今後の歴史を語る上では重要な資料となりそうです。


= Done List =

Books
● アニメイト
 B.L.T.VOICE GIRLS VOL.43 表紙:楠木ともり / 鈴木愛奈 / [特典]ポストカード
 ひまりのまわり 3巻(まんがタイムKRコミックス)


4260



Items
● NEC Direct
 LAVIE Direct DA PC-GD187UCAF(カスタマイズ品)
 LAVIE Direct DA PC-GD164UCAF(カスタマイズ品)


4261



Television
● Animation
 [BS11] 放課後ていぼう日誌 #6
 [BS日テレ] 恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~ #5
 [BSテレ東] あひるの空 #43
 [BS11] Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season #31
 [BS日テレ] ちはやふる3 #19
● Drama
 [BSテレ東] 捨ててよ、安達さん。 #6
● Variety
 [BS日テレ] BLAZING & FREEZING #1
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #545
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #451
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #339

2020/08/12/Wed  #6634 休み前なので

今日は、朝から大量入荷に追われていました('A`)
朝礼後も整理や片付けなど、慌ただしくしていました。

で、今日はエアコンのフィルター清掃に着手。
その前に、机の上の書類をある程度片付けてから取り掛かりました。

ルームエアコン、パッケージエアコンそれぞれ数台設置あるため、順番にフィルターを掃除機で吸引したり、水洗いしたりしました。
天気も良かったので、午前中のうちに大半のフィルターは乾きました。
で、その後、再設置も完了させました。

午後からは、伝票処理を。
それから書類作成や片付けを。
あとは社長案件にいろいろと対応したりしてました(苦笑)

夕方からは、書類提出のために外出。
その間も社長に探されていたようです('A`)

で、休み前の今日は、19時05分ごろには上がることができました。
ということで、帰宅。
湿度が高いせいか、蒸し暑いなぁ・・・w

明日からは、4連休。
明日は出掛ける予定もあるけど、荷物が届く予定もあるので、タイミング合わせて出掛けないとなぁ・・・


= Pick Up News =

戦後初の「阿波おどり」の中止。
例年であれば、この時期に大々的に行われている、徳島市の阿波おどり。
しかし、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、中止となりました。

この影響が、およそ2億円の損失にも上るそうです。
更に、旅館やホテルの廃業を検討しているところが、3割程度あるそうで。
これは、徳島県全体の経済悪化も懸念されそうです。

この難局は、当面は続く可能性があります。
潰すのはある意味簡単なことなのかもしれません。
しかしながら、何としても生き残るための手段を考えることが、今非常に大切なことになるかもしれませんね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] A.I.C.O. Incarnation #5
 [BS日テレ] 戦乙女の食卓 #6
 [BS11] モンスター娘のお医者さん #5
 [BSフジ] 異常生物見聞録 #6
 [BS日テレ] One Room #12
● Drama
 [NTV] 私たちはどうかしている #1
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #77

2020/08/11/Tue  #6633 手順通り

朝からは、机の上の書類整理や片付けを。
そして、朝礼後は書類の取りまとめを行いました。
社長へ提出する分だったので、至急で進めました。

午前中はその後、帳票出力を。
順調に作業も進んだため、こちらも午前中に完了。
提出も終わらせました。

午後からは、伝票処理を。
粗方こちらの作業も順調に終わりまして、夕方は片付けを。
そして、今日は19時20分ごろには帰りました。

久々に早めに仕事が上がれたなぁ・・・w


= Pick Up News =

群馬県伊勢崎市や桐生市では、今年初となる気温が40℃超え。
40.5℃を記録する酷暑でした。

今日、35℃を超える猛暑日となった箇所は、全国で230箇所。
今シーズン最多となりました。
札幌市でも30℃を超える暑さでした。

明日も、関東・東海などでは、酷暑となる予報。
コロナだけではなく、熱中症対策も必要となりそうです。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ストライクウィッチーズ2 #6
 [BS11] ひぐらしのなく頃に #11・#12
 [BS日テレ] One Room #11
 [BS11] うまよん #6
● Drama
 [ktv/CX] 竜の道 二つの顔の復讐者 #3
 [TBS] 私の家政夫ナギサさん #6
● Music
 [TBS] CDTVライブ!ライブ! 夏フェス4時間スペシャル #12

2020/08/10/Mon  #6632 ここ、いいの

今日も昼前から買い物へ。
しかし駐車場が満杯(;´Д`)
警備員の方が誘導していたのですが・・・


 橙色の斜線が引かれた枠に誘導されました。


ちょうど防火水槽が設置されている場所のようでした。
こんなところに止めていいんだろうか・・・w

まー、誘導されたということで、この場所に止めました。

お昼を買おうと思ったものの、食べようかと思ったものが無かったので、お昼は買わずに終了。
一旦帰宅しました。

で、台風の影響で土砂降りとなったため、しばらく待機。
小降りになったところで、お昼を買いに行きました。
ということで、お昼は西友の「ロースカツ丼」を買ってから食べました。

午後からは、録画の消化などを。
並行して、先日より購入していた雑誌を読んでいました。
そして夕方からは、スマブラSPを1時間程度プレイ。
夜は再び、録画の追っ掛け再生を。
何だかんだでいろいろと観たり聴いたりしてるなぁ・・・とw


= Pick Up News =

週刊少年ジャンプに連載中の「アクタージュ act-age」が、8/11(火)は発売の36・37合併号にて連載終了を発表。
原作者のマツキタクヤ氏が、強制わいせつの疑いで逮捕されたということで、今回の措置となったようです。

「アクタージュ act-age」は、2018年より連載開始。
2022年には、「アクタージュ act-age ~銀河鉄道の夜~」として舞台かも決定していました。
また、読者からのアニメ化要望も多かったようです。

しかし、作品自体は順調だっただけに、非常に勿体無い話ですね。
この作品は、作画・宇佐崎しろ先生による合作。
いきなり連載漫画が打ち切りとなるのは、何とも言えない状況であることをお察しします。


= Done List =

Books
● メトロ書店
 月刊コロコロコミック 2020年9月号(小学館)


4259



Television
● Animation
 [BS11] 生徒会役員共 #6
 [BS11] ノー・ガンズ・ライフ #17
● Drama
 [NTV] 親バカ青春白書 #2
 [ABC/EX/NCC] 年下彼氏 #13・#14
 [CX] SUITS/スーツ2 #5
● Variety
 [NHK BSプレミアム] アニソン!プレミアム #28
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1519
 [BSテレ東] ハロドリ。 #18
 [NTV] エンタの神様 大爆笑の最強ネタ大大連発SP
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #163
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #958
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #143
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #136
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #515

2020/08/09/Sun  #6631 黙祷を捧げる日

朝。
今日は11時02分の黙祷を部屋で行いまして、それから外出。
買い物を済ませました。
途中、外食をしまして、トンカツ定食を食べました。

帰宅後は、録画の消化を。
それからHDD内の整理を。
夕方からは、スマブラSPを1時間程度プレイしました。
今日で2回目ですが、ミェンミェンが相変わらず使いこなせませんw
どうやったら、スコアが伸びるのか、いろいろお試し中です。

夜も、録画の消化を。
で、またもやくしゃみが止まらず、20回くらい続きました(;´Д`)
おかげで、ちょっと調子悪いです・・・(苦笑)


= Pick Up News =

今日は、長崎原爆の日でした。
戦後から75年を迎えた今年。
コロナ禍の中で行われた平和危険式典では、広島同様に長崎でも従来より縮小した形で実施されました。

そんな中、地元紙・長崎新聞には、平和公園の原寸大の石畳の写真が全面にカラー印刷された、1枚分(2面)が折込されていました。
会場へ行きたくても行けない方へ、新聞紙1枚分の式典会場を準備しましたとの文面。

この新聞折込は、ネットでも一部で話題に。
「粋な計らい」、「良いアイデア」などと称賛も多いようです。
新聞紙1枚で、その上に立つという発想は、確かに無かったかもしれませんね。

戦後75年、被爆者の平均年齢も年々高まり、亡くなる方も居て、その思いというものは年々薄れてきているのかもしれません。
8月6日・ヒロシマ、8月9日・ナガサキ。
ふと、考えてみる機会にしてはどうでしょうか・・・。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ #6
 [BS11] ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld #17
 [BS11] シドニアの騎士 #5
 [BS-TBS] やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 #5
 [TX/NIB] ポケットモンスター #30
● Drama
 [EX] 妖怪シェアハウス #2
 [TBS] 半沢直樹 #4
● Moive
 [BS12 トゥエルビ] 劇場版 どうぶつの森
● Variety
 [BS11] 戦国炒飯TV #2
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #103
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #383
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #383
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #932
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #421~#422

2020/08/08/Sat  #6630 涼しめズボン

午前中は、仕事へ。
朝は荷物の検品や片付け、その後は伝票処理を進めました。

そして、昨夜捌ききれなかった、見積の修正や確認を。
それでも午前中の時点で、全部は終わらず('A`)
今日はフロア清掃の日ということで、昼近くなってきたので、片付けに移りました。

で、12時半ごろ退散。
ひとまず一旦帰宅しました。

お昼は冷しそうめんを。
その後、買い物へと出掛けました。
ユニクロにて、この時期に履ける、通気性の良い薄めのズボンを購入。
ついでに、「エアリズムマスク」も売ってたので手に入れてきましたw

夕飯はそのまま、リンガーハットへ。
お昼にそうめんを食べてたので、今日は「ミドルちゃんぽん」をオーダー。
それでもお腹に溜まりますね・・・w


= Pick Up News =

漫画家のあだち充さんの漫画「タッチ」に登場するモデルとなった喫茶店、「喫茶アンデス」が閉店されたそうです。
新型コロナウイルスの影響により、5/22(金)より休業。
しかしながら、営業再開が見込めないため、そのまま閉店を決意されたそうです。

あだち先生もコロナ禍前までは、月に1度は足を運ばれていたそうです。
コロナの影響で、また1つ惜しまれながら閉店となったというわけで、非常に残念ですね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2020年9月号 表紙:雨宮天・悠木碧・東山奈央・高橋李依 / [特典]ブロマイド(4種)
 声優アニメディア 2020年9月号 表紙:南條愛乃 / Saint Snow / [特典]ブロマイド(2種)
 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 4巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]メッセージペーパー


4258



Television
● Animation
 [BS11] ド級編隊エグゼロス #6
 [BS11] 食戟のソーマ 豪ノ皿 #6
 [BS11] 天晴爛漫! #6
 [BSテレ東] ブラッククローバー #137
 [MBS/TBS] 彼女、お借りします #5
 [MBS/TBS] げらげら #5
 [BS11] とある科学の超電磁砲T #18
 [BS-TBS] 炎炎ノ消防隊 弐ノ章 #6
 [ytv/NTV] ハクション大魔王2020 #15
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #158
 [BS11] Lapis Re:LiGHTs #6
● Drama
 [EX/ABC] 真夏の少年~19452020 #2
 [MBS/NBC] 浦安鉄筋家族 #1
 [NTV] 未満警察 ミッドナイトランナー #7
● Variety
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #19

2020/08/07/Fri  #6629 一応

朝からは、雨が降ってきました。
会社へ着いてから、しばらくは雨模様。
午後からは比較的、晴れていたようでした。

午前中。
書類作成や伝票処理、あとは在庫の片付けや商品集荷など。
昼の時間帯は、見積作成や帳票処理などに追われていました。

打ち合わせを経て、午後からは伝票処理を。
いい加減、集金や書類作成へ行かないと遅くなるので、14時40分ごろより外出。
追加でカタログの引き取りやお届けもありまして、帰社は16時半ごろ。
思ったよりも時間が掛かってしまいました。

夕方からは、再び伝票処理を。
そして見積対応や帳票出力などに追われまして、帰りは21時ごろ。
それでも全部捌けたわけじゃないんだよなぁ・・・


= Pick Up News =

神戸市立医療センター中央市民病院で発生した、新型コロナウイルスのクラスター。
患者や医療従事者ら、36人が感染したそうです。

その原因となったのは、院内の入院患者からの飛沫感染が挙げられているようです。
大声を上げていたことで、ウイルスが複数の看護師らに感染した模様。
また、マスクの節約も行っていたようで、このマスクの使用方法にも問題があったようです。

このクラスターが起きたのは、今年4月。
まだまだ、新型コロナウイルスについて、全体的に熟知されていなかった時期でした。
今となっては分かり切っていることでしょうけど、やはり安易にしてはならないということですね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 ぼくたちは勉強ができない 18巻(ジャンプ・コミックス)
 終末のハーレム 12巻(ジャンプ・コミックス+)
 終末のハーレム ファンタジア 5巻(ヤングジャンプコミックス)
 パラレルパラダイス 11巻(ヤンマガKCスペシャル) / [特典]イラストカード
 月刊ニュータイプ 2020年9月号 表紙:富豪刑事 Balance:UNLIMITED
 月刊アニメディア 2020年9月号 表紙:ディズニー ツイステッドワンダーランド / VTuber湊あくあ / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2020年9月号 表紙:鬼滅の刃 鬼狩りの道


4256
4257



Television
● Animation
 [BS11] デカダンス #5
 [BSフジ] ジビエート #4
 [BS11] 宇崎ちゃんは遊びたい! #5
● Drama
 [CX] アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋 #4
 [ytv/NTV] ギルティ ~この恋は罪ですか?~ #10
 [TBS] MIU404 #7
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #250

2020/08/06/Thu  #6628 講習会

今日は午後から、講習会。
午前中は、通常業務。
荷物の片付けや伝票処理、書類作成などを済ませました。

で、13時前より、営業の人と同行で講習会場へ移動。
着いてから、14時開始までの間は少し休憩してました。

講習会は、1時間ちょっと行われました。
そして、荷物を積んでから帰社。
帰りは、後輩と同行で戻ってきました。

夕方からは、伝票処理や片付けを。
それほど慌ただしくはなかったものの、帰りは20時半ごろ。
やはり早く帰れないんだよなぁ・・・


= Pick Up News =

任天堂が発表した、2020年4月~6月の四半期連結決算が、売上が前年比2倍、利益が6倍。
大幅な増収増益となったようです。

コロナ禍で、緊急事態宣言が出ていたこの時期。
巣ごもり需要が追い風となり、上向きとなったようです。
更に、3月発売の「あつまれ どうぶつの森」も売り上げに大きく牽引。
タイミングが合致したことにより、更なる売り上げ増に繋がったようです。

しかしながら、未だに供給が不安定な、ニンテンドースイッチ本体。
この恒常的な品薄がなければ、更なる増収増益が見込めたでしょうね。


= Done List =

Items
● オークション
 ハピネス*センセーション 販促ポスター


4255



Television
● Animation
 [BS11] 放課後ていぼう日誌 #5
 [BS日テレ] 恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~ #4
 [BSフジ] GREAT PRETENDER #4
 [BSテレ東] あひるの空 #42
 [BS11] Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season #30
 [BS日テレ] ちはやふる3 #18
● Drama
 [BSテレ東] 捨ててよ、安達さん。 #5
● Variety
 [BS日テレ] LUNATIC LIVE #2
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #544
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #450
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #338

2020/08/05/Wed  #6624 うーん

今日も昨日ほどではなかったのですが、荷物がいろいろと到着。
伝票処理や資料作成などを済ませつつ、この検品も終わらせました。
それから、掃除も済ませました。

朝礼終了後は、片付けを実施。
そして、見積に着手。
やることを順に片付けました。

午後。
13時半前より、外出。
来客もあったわけですが、時間が無かったため、バタバタして挨拶だけ済ませました。

集金や書類提出を済ませまして、15時半前に帰社。
伝票処理や色々と片付けを。
管理職の打ち合わせが17時開始だったわけですが、それまでに全ては捌けず(・ω・`)
散らかしたままで参加する形になりました。

で、18時半ごろ終了。
残る業務を1つずつ済ませまして、20時35分ごろ帰りました。
なかなか捌けませんなぁ・・・('A`)


= Pick Up News =

業務上過失致死傷容疑で捜査している、「しゃぶしゃぶ温野菜郡山新さくら通り店」の大爆発事故。
ガス業者が、6月末の点検時に、ガス管の腐食を指摘。
調理場のガス管が変形しており、その部分が錆びていることが判明しており、ここからガス漏れを起こしたようです。

また、ガスメーターの記録によると、店は改装中で閉店していたのにも関わらず、7月になって急激にメーターが回っていたようです。
また、消防訓練が未実施だったなど、運営側にもいろいろと問題が判明しております。
被害を受けた方々にとっては、一刻も早く補償対応をしてもらいたいでしょうね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 My Girl Vol.30 表紙:雨宮天 / 伊藤美来 / [特典]ブロマイド(雨宮天・悠木碧・東山奈央・高橋李依)
● セブンネットショッピング
 ブブカ(BUBKA) 2020年9月号 表紙:乃木坂46 / [特典]ポストカード(星野みなみ(乃木坂46))


4254



Television
● Animation
 [BS11] A.I.C.O. Incarnation #4
 [BS日テレ] 戦乙女の食卓 #5
 [BS11] モンスター娘のお医者さん #4
 [BSフジ] 異常生物見聞録 #5
 [BS日テレ] One Room #9
● Drama
 [NTV] ハケンの品格 #8
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #76

2020/08/04/Tue  #6626 大量

朝。


 大量の荷物に追われました、


全部で48個口というボリューム。
混載箱も多かったので、2人がかりで検品を。
しかしがっつりだったため、朝礼開始までに完全には終わらず。
終了後も、確認や片付けを。
朝の時点で汗だくになってしまいました(;´Д`)

その後も、荷受けや片付けが続々と。
10時ごろまで、ほとんど着席することもなく、慌ただしくしていました。

昼過ぎ。
今日は特に出掛ける予定も無かったのですが、休憩も取れず('A`)
業務命令の対応や、伝票処理、資料作成などで夜まで追われていました。
で、今日の帰りは20時35分ごろでした。


= Pick Up News =

かつては東芝のPCブランドだった、「dynabook」。
2018年に株式の80%をシャープへ売却。
2019年1月、東芝クライアントソリューション株式会社は、社名をダイナブック株式会社へと変更。
名実ともに、東芝ブランドとしての終焉を迎えました。

そして、今日新たに発表されたのは、残る20%の株式もシャープへ売却したとのことだそうです。
これで完全にシャープの子会社となった、ダイナブック。
これまで5年連続で赤字と芳しくないPC事業から完全に撤退することで、東芝自体も経営を立て直したいのでしょうね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ストライクウィッチーズ2 #5
 [BS11] ひぐらしのなく頃に #9・#10
 [BS日テレ] One Room #9
 [BS11] うまよん #5
● Drama
 [ktv/CX] 竜の道 二つの顔の復讐者 #2
 [TBS] 私の家政夫ナギサさん #5
● Music
 [TBS] CDTVライブ!ライブ! #11
Radio
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #957
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #142

2020/08/03/Mon  #6625 順番に

今日の朝からは、いろいろと書類整理を。
掃除を済ませた後は、朝礼の時間となりました。

さてさて。
土曜日が午前中だけの仕事だったので、月初の処理が立て込みました。
その合間に、別件の処理や電話対応、見積作成などを。
午後は急ぎの配達が入ったため、13時半ごろ外出。
配達を終えた後は、書類提出などを全部で6件済ませました。
届け場所は、粗方位置がまとまっていたので、1時間程度で完了。
その後、昼の休憩を確保しました。

夕方からは伝票処理と請求処理を。
一時的にバタバタと慌ただしくなったため、ミーティングへは途中参加。
修理後は、残る作業を終わらせました。

そして、今日の帰りは20時20分過ぎごろでした。


= Pick Up News =

新型コロナウイルス陽性反応者から預かった、ペットのイニ2匹がPCR検査の結果、陽性だったことが明らかに。
日本国内で、ペットの陽性確認されたのは初。
この2匹とも、健康状態には異常はなく、うち1匹は既に陰性となっているようです。

ヒトからイヌへ感染するということも、はっきりと分かりましたね。
しかし、イヌにも今のところ治療法が無いため、隔離して自然治癒を待つしかないようです。


= Done List =

Books
● アニメイト
 声優パラダイスR 2020 vol.37 表紙:大西亜玖璃 / [特典]A2ポスター


4252
4253



Television
● Animation
 [BS11] 生徒会役員共 #5
 [BS11] ノー・ガンズ・ライフ #16
● Drama
 [NTV] 親バカ青春白書 #1
 [ABC/EX/NCC] 年下彼氏 #11・#12
 [CX] SUITS/スーツ2 #4
● Variety
 [NHK BSプレミアム] アニソン!プレミアム #27
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1518
 [BSテレ東] ハロドリ。 #17
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #162
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #135
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #514

2020/08/02/Sun  #6624 多出費

昨夜。
課題を進めまして、深夜2時半過ぎに就寝。

で、朝は10時過ぎに起床。
録画を消化しまして、その後買い物へ。
お昼は、西友にて弁当を買ってきました。

午後からは、洗車へ。
梅雨の時期には行かなかったこともあり、およそ2ヶ月ぶり。
車も綺麗になって帰って来ました。

夕方からは、スマブラSPをプレイ。
こちらも、およそ1ヶ月ぶり。
新ファイターの「ミェンミェン」も使ってみましたが、なかなかまだ慣れませんねw

そして、夕飯を食べた後、コンビニへお支払い。
印紙を貼って頂くほどの、高額支払いでした。
あ、詐欺ではありませんよ?w


= Pick Up News =

先週の4連休(7/23~26)に、全国各地で移動をした方々の新型コロナウイルス陽性反応者として、それぞれの地域で増え続けているようです。
東京都内では、連日200人を下回ることが無くなったくらい、毎日感染者数が増加。
大阪府・愛知県・福岡県でも、連日感染者数が過去最高人数を更新されております。

全国各地での感染者数は、1日でとうとう1,500人超。
先日1,000人超えとニュースになっていたわけですが、もはや2,000人超える日もありそうな勢いです。

こうなってしまっては、あらゆる感染リスクの可能性が出てきているように思います。
緊急事態宣言が出されていた4月よりも、現在が緊急事態のような気がしてなりませんね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ #5
 [BS11] ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld #16
 [BS11] シドニアの騎士 #4
 [BS-TBS] やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 #4
 [TX/NIB] ポケットモンスター #29
● Drama
 [EX] 妖怪シェアハウス #1
 [TBS] 半沢直樹 #3
● Music
 [CX] 土曜プレミアム・HEY!HEY!NEO! MUSIC CHAMP
● Variety
 [BS11] 戦国炒飯TV #1
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #102
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #382
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #382
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #931

2020/08/01/Sat  #6623 会合

午前中は通常業務。
昨晩に請求業務を随分と終わらせていたので、朝一番は荷受けや伝票処理など、いつもと変わらず。

+ し か し +


 暑すぎる(;´Д`)


今日は、特別にスーツで出勤。
カッターシャツも長袖ということで、梅雨明けした真夏の炎天下で、この服装はしんどい(苦笑)
実際にスーツは午後からであるわけですが、着替えるのも着替えを持って来るのも億劫だったもので・・・

で、今日は月初ということで、いろいろと慌ただしくしていました。
残る請求書の出力、入出庫状況の確認、その他伝票処理など、分刻みのスケジュール。
昼過ぎまで、みっちりと仕事をしてました。

13時15分ごろより、移動。
で、今日は年1回の社内会合を実施。
コロナ禍で実施するのもどうかと思ったわけですが、万全の対策を期しての実施となりました。

6年連続で、司会を受け持ちまして・・・
8年連続で、事務部門の最優秀賞を頂きまして・・・
2年連続で、環境整備部門の最優秀賞を頂きました。

変わらず評価して頂けるのは、本当にありがたい話です。
だからと言って、驕り高ぶることなく、精進していかないといけないなと思う瞬間でもありました。

21時45分ごろ帰宅。
今年も無事に終わりまして、何よりです・・・(苦笑)


= Pick Up News =

今日から8月となったわけですが・・・
先月、7月中に日本付近で台風の発生数がゼロという珍事となりました。

今年、台風が発生したのは、5/12(火)の1号、6/12(金)の2号のみ。
全体でも発生数が少ないようです。
現在、南シナ海に熱帯低気圧があるようですので、これが台風3号になるかもしれません。

台風は発生しなかったわけですが、7月中は日本各地で豪雨災害となりました。
ここ数年、この7月の豪雨災害は毎年のようにどこかで起きているように思います。
これからは、台風災害以上に豪雨災害が、大きな被害をもたらすことになりそうです。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ド級編隊エグゼロス #5
 [BS11] 食戟のソーマ 豪ノ皿 #5
 [BS11] 天晴爛漫! #5
 [BSテレ東] ブラッククローバー #136
 [MBS/TBS] 彼女、お借りします #4
 [MBS/TBS] げらげら #4
 [BS11] とある科学の超電磁砲T #17
 [BS-TBS] 炎炎ノ消防隊 弐ノ章 #5
 [ytv/NTV] ハクション大魔王2020 #14
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #977
 [BS11] Lapis Re:LiGHTs #5
● Drama
 [EX/ABC] 真夏の少年~19452020 #1
 [MBS/NBC] 映像研には手を出すな! #6
 [NTV] 未満警察 ミッドナイトランナー #6
● Variety
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #18

↑Page TOP