日    記

Diary

2020年06月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2020/06/30/Tue  #6591 2020年2分の1終了

今日は月末ということで、わりと早い時間から作業へと取り掛かりました。

+ し か し +


 システムトラブルが発生。


システムの方へ連絡をしまして、原因調査開始。
リモート操作で、うちのPCを使う形での作業だったため、中断('A`)
30分程度、PCが使えない時間となりました。

昼前には、解除
伝票処理や計上作業など、やることはいろいろとあったので、黙々と進めました。
そして、集金もあったので、13時半前には外出。
あいにく軽が空いていなかったので、今日はトラックで移動。
あまり広くない場所もあったため、車を交わすのも大変でした。

倉庫経由で、15時40分ごろ帰社。
帰社後は、月末の処理を順に進めました。
別件で見積などもあったため、それらも今日のうちに粗方完了。
なんだかんだで、帰りは21時過ぎでした(・ω・`)

そしてここからは、毎月の恒例ではあるわけですが、購入冊数の集計を。


 2020/01・・・・・ 41冊
 2020/02・・・・・ 41冊
 2020/03・・・・・ 45冊
 2020/04・・・・・ 40冊
 2020/05・・・・・ 31冊
 2020/06・・・・・ 41冊

 2020TOTAL  239冊


200冊目に到達したのは、6/02(火)。
今月は、若干買い忘れもありまして、補完。
月40冊ペースとなると、買ってるかどうか忘れてしまう場合があります・・・(苦笑)


= Pick Up News =

今日から、あおり運転に対する罰則が強化されました。
「あおり運転罪」として制定されたわけですが、行政処分は一発免停となります。
また、懲役刑や罰金刑も大幅に強化されます。

この「あおり運転罪」で最も効果的なのは、ドライブレコーダー。
ドラレコを設置していることで、その映像が証拠となり、立件に役立つようです。
これを機に、ドラレコ設置が加速しそうですね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 Ani-PASS Plus #01 表紙:小倉唯 / 伊藤美来 / [特典]ポストカード(2種)
 けものみち 7巻(角川コミックス・エース) / [特典]イラストカード
 熱帯魚は雪に焦がれる 7巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
● TSUTAYA
 別冊コロコロコミックスペシャル 2020年8月号(小学館)


4231



Television
● Animation
 [BSフジ] 啄木鳥探偵處 #12
 [BS日テレ] 社長、バトルの時間です! #13
 [BS11] プリンセスコネクト!Re:Dive #12
● Drama
 [ktv/CX] 探偵・由利麟太郎 #3
 [TBS] 逃げるは恥だが役に立つ ムズキュン特別編 #7

2020/06/29/Mon  #6590 そういや色違い

最近話題少なめの、ポケモンシールドの鎧の孤島。
話題にこそしていないわけですが、ぼちぼちと進めております。
そういえば、昨日。


4229



色違いの「ドククラゲ」を捕獲しましたw
最初、色違いに気付かずに何気なく見ていたら、「あれ?ドククラゲってこんな色だったっけ?」ってなりまして、急きょ捕獲。
シールドでの色違いは、カジリガメ・コイキングに続いて3種類となりました。
ちなみに、コイキングは大量発生イベントの時に捕獲したものですw

で、今週も仕事開始。
朝からは、伝票処理などを進めました。

朝礼終了後は、続きを。
そして、なかなか進んでいなかった、片付けや移動作業に着手。
取り掛かりから、2週間を掛けてからようやく一角の棚整理が終わりました。

ちなみに、夕方からはまた別の棚の整理に着手。
この分は、来月になってから本格的に取り掛かる予定にしておりますw
今日は前準備を少しだけ進めました。

今日は、外出はありませんでした。
お昼は14時半過ぎより、セブン-イレブンへ雑誌の引き取りを。
おにぎりを買おうとしたら、セブンは売り切れ状態だったので、デイリーヤマザキで購入してきました。
で、おにぎりを食べながら、引き取って来た雑誌(後述)を読んでましたw

夕方からは打ち合わせ。
終了後は片付けや整理を。
今日の帰りは、20時過ぎでした。


= Pick Up News =

都道府県を跨ぐ移動が解禁されて、10日余り。
東京都での新型コロナウイルス感染者の高止まり状態が続いております。
4日連続で新規感染者が50人超。
現時点では国で自粛を要請する予定は無いようですが、東京都としては明日にも新たな指標を公表するようです。

また、東京都が感染源となり、各地方でも感染者が増える傾向にあります。
やはり、あらゆる形での移動が、感染者増の要因となっているようです。

やはり移動もについても、むやみやたらに移動するのはまだまだリスクが高いでしょうね。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2020年8月号 / [特典]ポストカード(賀喜遥香(乃木坂46))


4230



Television
● Animation
 [BS11] グレイプニル #13
● Drama
 [NTV] 美食探偵 明智五郎 #9
 [ABC/EX/NCC] 年下彼氏 #1・#2
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1513
 [BSテレ東] ハロドリ。 #12
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #157
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #952
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #509
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #130
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #137

2020/06/28/Sun  #6589 寝過ぎた

昨夜は21時過ぎに布団に入って、仮眠。


 目が覚めたら、深夜2時半でした。


見事に寝過ぎた(苦笑)
で、録画を消化しまして、3時50分ごろ改めて就寝。
そして朝は、8時前には起床しました。

8時から、ネットラジオを聴取。
9時ごろより散髪へ出掛けました。
今日はお客さんが誰も居なかったので、すぐに終わりました。

昼前より、買い物へ。
ドンキへ行ったりした後、帰りにほっともっとで弁当を購入。
今月の新発売の「新BIG・のり弁当」を食べました。
流石に腹一杯になるくらいのボリュームですねw

午後からは、恒例のスマブラSP。
C.ファルコン・カービィ・メタナイト・ピチュー・ガノンドロフ・WiiFitトレーナー・ポケモントレーナー・ベレス・カムイを今日は使用。
使用ファイターはわりと毎回同じに固定されてきておりますw
そういえば、新ファイター配信(Ver8.0.0)は今週でしたねw

明日からは、仕事。
今週はこれまた慌ただしくなりそうな感じがしております・・・('A`)


= Pick Up News =

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の新エリア「スーパー・マリオ・ワールド」。
当初予定では、今夏開業予定だったわけですが、今回の新型コロナウイルスの影響で延期。
今秋以降の開業にずれ込むこととなりました。

USJ注目のアトラクションとして、600億円以上投資。
しかし、昨今の事情で延期はやむを得ないでしょうね。
十分な対策を施して、密にならない環境での開業を目指して頂きたいものです。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦~ #12
● Drama
 [BSフジ] 名もなき復讐者 ZEGEN #5
● Variety
 [NHK・G] 明石家紅白!特別編
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #377
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #377
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #926

2020/06/27/Sat  #6588 入れ替えトラブル

今日も、昼ごろよりサーバー入れ替えのために作業が中断。
ということで、それまでの午前中の間にできる範囲の作業を済ませてしまいました。

とりあえず終わらせられる分を済ませたら、既に12時前。
そのまま入れ替え作業へと入られました。
で、作業はシステムの方がされたため、その間は紙ベースでの処理を。
見積の確認などを行いました。

14時ごろまでには再開。
その後、起動しないや伝票が出ないやでトラブルもあったわけですが、とりあえず移行作業は終了しました。

夕方から、片付けなどを。
早めに撤収したい一心で進めたわけですが、叶わず(・ω・`)
帰りは18時過ぎごろでした。
まー、既に雨は降り出していたんですけどね・・・(苦笑)


= Pick Up News =

度々発生し、被害をもたらしている、梅雨の猛烈な雨。
線状降水帯が形成されることで、同じ場所に長時間の大雨をもたらしています。

今日も福岡県や佐賀県では、道路が冠水。
鉄道も部分運休を余儀なくされたようです。
明日朝に掛けても、また雨が降るようですので、十分な注意が必要となります。

この雨で心配されるのが、様々な人的被害。
更に、農作物への影響も出る恐れもあるため、農家の方にとっては死活問題となりそうです。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS朝日] イエスタデイをうたって #12
 [BS11] 「衛宮さんちの今日のごはん」セレクション放送 #7・#8
 [MBS/TBS] アルゴナビスfrom BanG Dream! #12
 [BS11] とある科学の超電磁砲S #1
 [ytv/NTV] ハクション大魔王2020 #9
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #752
● Drama
 [EX/ABC] 家政夫のミタゾノ #4
 [MBS/NBC] 映像研には手を出すな! #2
 [NTV] 未満警察 ミッドナイトランナー #1
● Variety
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #13

2020/06/26/Fri  #6587 またもや

今日の朝からは、またもや業務命令が・・・('A`)
今回は、確認事項だけだったので、すぐに確認を。
そして、報告まで完了させました。

そして、午前中は請求処理や片付けなどなど。
そして見積作成などを進めました。

昼前より、サーバー入れ替えのために、システムの方が到着。
1時間程度立ち会いました。
ということで、12時台はほとんど作業は進まず。
その後、伝票処理などを一気に終わらせました。

15時半ごろより、外出。
書類提出などを済ませました。
出掛ける時間も遅かったので、帰社も17時前ごろ。
結局、なんだかんだで昼食は取りませんでした。

夕方から夜にかけては、片付けを。
今日は何だかんだで19時半過ぎには帰りました。
連日20時半ごろまでなると、流石に疲れてくる・・・(苦笑)


= Pick Up News =

大阪府高槻市で、民家にクレーン車のアームがが倒れ込む事故が発生。
その民家で火災が発生し、1歳の女の子が軽い怪我を負いました。

この事故は、隣接地の葬祭場跡の解体工事中、地中の杭を引き抜く途中に起きたようです。
恐らく引き抜く際に、バランスが保てなくなり、倒れてしまいました。
アームは30m前後まで伸びていたようで、そのまま道路を挟んだ向かい側の民家に直撃したようですね。

重機を使った事故は度々起きております。
その際に一般民を巻き込んでしまうということは、絶対にあってはなりません。
まずは、民家や住民への補償を行うことは勿論、しっかりと再発防止策も講じる必要がありますね。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.292 2020年8月号 表紙:譜久村聖・石田亜佑美・牧野真莉愛・森戸知沙希(モーニング娘。'20)
      / 牧野真莉愛(モーニング娘。'20)・佐々木莉佳子(アンジュルム) / [特典]セブンネット限定スペシャルメイキングDVD&限定特典生写真


4228



Television
● Animation
 [BS11] プランダラ #24
 [BS日テレ] かくしごと #13
 [BSフジ] 本好きの下剋上司書になるためには手段を選んでいられません #26
 [NCC] 球詠 #10
● Drama
 [ytv/NTV] ギルティ ~この恋は罪ですか?~ #4
 [BS日テレ] GARO -VERSUS ROAD- #12
 [TBS] MIU404 #1
● Variety
 [BS日テレ] ガルパ無観客花火大会 特別編
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #243

2020/06/25/Thu  #6586 筋肉痛

朝。
何となく予測はしていたわけですが・・・


 凄く筋肉痛でした。


特に腕がそうだったわけですが、夕方くらいからは腰も痛くなってきました(苦笑)
そして、夜は足も痛くなってきまして、改めて老けたなぁ・・・と('A`)

まー、それでも仕事はいつも通りやらないといけないので、いつも通り出勤。
荷物の検品や伝票処理、その他問い合わせの対応などなど。
いつも通りそれなりにやることはありました。

今日は、14時ごろより外出。
集金や書類提出などを済ませました。
15時半ごろには戻ってきました。

夕方は片付けを。
それから打ち合わせを行いまして、終了後は帰りました。
でも帰りは、20時半ごろ。
全然早く帰れませんね・・・(苦笑)


= Pick Up News =

引っ越し大手の「アートコーポレーション」の、賃金天引き問題。
横浜地裁が、同社へおよそ209万円の支払いを命じました。

アート社では、引っ越し作業などで損害が発生した場合、作業リーダーが賠償する仕組みがありました。
しかしながら実状は、事故の有無関係なく1回一律500円が天引き。
これが、判決内容で「規定に基づく賠償金とは到底認められない」と指摘。
更に、朝礼などの時間帯も勤務時間として、残業代の支払いを命じました。

この規定は現在は廃止されているようですが、当時の補償として今回の判決となったようですね。


= Done List =

● セブンネットショッピング
 BRODY 2020年8月号 表紙:秋元真夏×堀未央奈×久保史緒里×遠藤さくら(乃木坂46) / [特典]ポストカード(梅澤美波(乃木坂46))


4227



Television
● Animation
 [BS11] 動画工房 春のアニメまつり「ダンベル何キロ持てる?」 #1
 [BSフジ] BNA ビー・エヌ・エー #11
 [BS11] 神之塔 -Tower of God- #13
 [BS11] KADOKAWA 春の異世界×ファンタジーまつり「Re:ゼロから始める異世界生活」 #1後編
 [BS日テレ] ちはやふる3 #13
● Variety
 [BS日テレ] ツキステ。TV SEASON3 #5
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #538
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #444
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #332

2020/06/24/Wed  #6585 紙類は重い

朝から、荷物の検品や伝票処理を終わらせてからは、書庫の整理を実施。
先日より片付けをしていたわけですが、今日は書庫内の廃棄対象となる書類を、一旦書庫の外へ出しました。
段ボール箱で20箱分程度になったため、急きょそのまま処理場へ持って行くことにしました。

とりあえず1時半程度掛けてから、書庫内の整理は完了。
噴き出るくらいの汗で、たまりませんでした(苦笑)

で、一旦事務所内で少し涼みました。
昼までの間で、見積の準備や入力、書類作成などを進めました。
その後、14時ごろより外出。
ごみ搬出のための搬入券の申請のために、役所へ。
あとは書類提出などを済ませました。

15時20分ごろ帰社。
書庫の外に出した書類を、早速トラックへ積み込み。
完了したころには、再び噴き出るくらいの汗でした(苦笑)

書類の処理はあっという間に終了。
460kg分の廃棄が完了しました。

夕方は伝票処理やミーティングを。
今日の帰りは、20時20分ごろでした。


= Pick Up News =

たばこ販売大手のフィリップモリスジャパンに、景品表示法違反(有利誤認)で課徴金命令。
その額は、2016年4月に導入された課徴金制度では過去最高額となる5億5274万円。
物凄い額ですね・・・

加熱式たばこ「アイコス」の販売で、「会員登録すれば4600円OFF」だったり「期間限定10月31日まで」などと謳ったPOPを展開。
しかし、実際には期限が過ぎても継続して行われていました。
2015年9月から2018年5月までということで、3年近くもやってたんですね。

確かにコンビニレジ横に置かれていた「アイコス」のPOPには「期間限定」と記載されていましたね。
まー、いつまでやってるんだろうかとは思ったりもしてたんですが、まさか終わる気が無かったとは・・・w


= Done List =

Books
● アニメイト
 賭ケグルイ 13巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 賭ケグルイ双 10巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 賭ケグルイ(仮) 7巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 賭ケグルイ妄 4巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 塔の管理をしてみよう 6巻(MFC)


4226



Television
● Animation
 [BS日テレ] トライナイツ Blu-rayリマスター版 #12
 [BSフジ] 継つぐもも #12
 [BSフジ] 邪神ちゃんドロップキック2期 #12
 [BS11] ULTRAMAN #11
 [BS日テレ] ケンガンアシュラ #24
 [BS日テレ] 困ったじいさん #12
● Drama
 [NTV] ハケンの品格 #2
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #70

2020/06/23/Tue  #6584 また拘束

朝からは、請求書のチェックから出力、伝票処理、荷物の検品などが一気に押し寄せてきました(;´Д`)
ということで、会社へ到着した途端にバタバタとしておりました。
見事なくらいに汗だくになりました。

そして、今日の午前中は見積がメインでした。
訂正が2件、新規が2件。
訂正の2件は、合わせて10分程度で終了。
そして新規のうちの1件も10分程度で終了。
残る1件は、1時間程度掛かりました。

11時10分過ぎより、書類提出のために外出。
渡すだけだったので、20分程度で戻ってきました。
帰社後は伝票処理を徹底的に進めました。

13時から、またもや会議のために拘束('A`)
2時間半程度、同じ椅子に座りっぱなしでした('A`)
おかげで尻部が蒸れてます(苦笑)

終了後は、書類作成や伝票処理を。
ある程度の業務は夕方までに完了しまして、19時45分ごろまでに帰りました。

抜歯から丸1日。
まだ出血しているようで、ずっと鉄の味がします(苦笑)


= Pick Up News =

東京ディズニーランド・東京ディズニーシーが、いよいよ7/01(水)より営業再開となります。
他のテーマパークは、既に営業再開となっていたわけですが、ようやくディズニーで楽しむことができるようになるようですね。

新型コロナウイルスの影響で、4ヶ月間の休業を余儀なくされたわけですが、その影響はやはり売上。
オリエンタルランドの社長を始め、役員報酬の一部がカット、管理職の夏季賞与も一部カットとなるようです。
この影響は、当面続く見通しのようです。

また、安全に楽しめるように、この休業中も対策をされていることでしょう。
テーマパークでの密を避けた新しい楽しみ方というものが一体どういう形として現れてくるのでしょうかね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 『A3!』SEASON SPRING & SUMMER #12
 [BSフジ] 啄木鳥探偵處 #11
 [BS日テレ] 社長、バトルの時間です! #12
 [BSフジ] アルテ #12
 [BS11] プリンセスコネクト!Re:Dive #12
● Drama
 [ktv/CX] 探偵・由利麟太郎 #2
 [TBS] 逃げるは恥だが役に立つ ムズキュン特別編 #6
● Music
 [TBS] CDTVライブ!ライブ!4時間スペシャル #8

2020/06/22/Mon  #6583 抜歯

午前中は、伝票のチェックから請求処理を。
一部は出力が出来無かったため、一旦保留。
ひとまず、出来る範囲の分を先に済ませました。

昼前。
棚卸の最終更新が完了しまして、いよいよ最終段階へ。
昼の時間帯を使いまして、出力を出力を済ませました。

13時半ごろより、外出。
今日は集金と書類の申請へ。
カウンター下に、三つ折りの千円札が落ちていたのが、ずっと気になってました。
そして、お昼を済ませてから戻りました。

帰社後は伝票処理を。
早い段階で済ませました。
そして今日は、17時半より会社を一旦退散しました。

ということで、歯科に予約を入れていたので、直行しました。
先週木曜日、奥歯の親知らずが若干欠けたため、様子見へ。
で、レントゲンを撮ったりしまして・・・


 そのまま抜歯しました。


部分的に欠損しており、遅かれ早かれ抜かないといけないということで、速攻で決断。
どうせ抜かないといけないなら、早い方がいいかなと思いまして・・・w
麻酔治療後、ミシミシと音を立てながら10分程度で抜歯が完了。
ガーゼを加えたまま、抗生物質や鎮痛剤を処方されまして、終了。
そのまま仕事へと戻りました。

伝票処理や請求処理など、残った事務処理をいろいろと。
19時半過ぎに、改めて帰りました。

麻酔は切れたようですが、大きな痛みも無く、とりあえずは寝られそうですw


= Pick Up News =

7/01(水)からのレジ袋有料化に伴い、セブン-イレブン・ファミリーマート・ローソンの大手コンビニ3社は、一斉に有料化へと踏み切ります。
実際には、バイオマスプラスチック配合率が25%以上の対象外のレジ袋を使用するようですが、更なるプラスチックごみ削減に向けての取り組みのようです。

そんな中、北海道を中心に展開する「セイコーマート」では、7月以降も無料化を継続するようです。
バイオマス素材30%配合のレジ袋を使用することで、今回の政府方針の対象外に。
今回の新型コロナウイルスの影響による混乱を防ぐのも目的のようです。

マクドナルド・ケンタッキー・吉野家など、7月以降も無料配布を継続するお店もチェーン店を中心に存在します。
対応は各社によって分かれるわけですが、お客さんと従業員への負担や実際の売上にどう影響するかが、今回の流量化に踏み切るか否かになりそうですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] グレイプニル #12
 [BS11] 白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE #12
 [BS日テレ] ぽっこりーず #12
● Drama
 [NTV] 美食探偵 明智五郎 #8
 [ABC/EX/NCC] この男は人生最大の過ちです #10
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1512
 [BSテレ東] ハロドリ。 #11
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #156
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #951
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #508
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #129
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #136

2020/06/21/Sun  #6582 どこまで進むか

朝からは、残った録画の消化を。
そして、買い物へと出掛けました。
荷物を移動しようかと思ったわけですが、すっかりと忘れてました(謎)

お昼は、ほっともっとへ。
「ソースマヨかつ&カルビ焼肉コンビ弁当」を買ってから食べました。

午後からは、恒例のスマブラSP。
今日は、カービィ・ピチュー・メタナイト・C.ファルコン・プリン・ピカチュウ・ヨッシー・ベレスを使用。
3時間程度のプレイ時間でした。

そして、夜。
スタートしてからほとんど進んでいない、ポケモンシールドの鎧の孤島。
相変わらずですが、なかなか進みませんなぁ・・・w


= Pick Up News =

今日は夏至。
そして、半年ぶりの部分日食がありました。
部分日食は、全国のほぼ各地で見られたようです。

地域のによって欠け方は異なるようですが、沖縄県が一番欠け方が大きかったようです。
しかし梅雨前線で雲が多い状況だったため、沖縄県内で見られた地域は限られたようです。

また、アフリカ地域やインドなどでは、金環日食となったようです。
継続時間は1分前後ということで、貴重な瞬間でしょうね。

そして、日本で見られる次の日食は、3年後の2023年4月20日。
こういう現象って、何だか神秘的な感じがしますね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦~ #11
 [BS11] ギャルと恐竜 #5
 [BS11] 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… #12
● Drama
 [BSフジ] 名もなき復讐者 ZEGEN #4
● Movie
 [NTV] 金曜ロードSHOW!「名探偵ピカチュウ」
● Variety
 [CX] 志村友達 大集合スペシャル
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #376
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #376
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #925

2020/06/20/Sat  #6581 予定より

午前中は仕事へ。
朝からは荷物の検品や片付けを。
その後は、伝票処理をせっせと進めました。

全体的にはそれほど忙しくはなかったものの、やることはいろいろとありました。
まー、業務命令もありまして・・・('A`)
業務命令に関しては、今後の打ち合わせの擦り合わせ内容次第で進めていくことにしたので、とりあえずはしばらく先伸ばししますw

あとは電話対応や店頭対応など、通常業務を。
そしてバタバタしながら、12時05分ごろ帰りました。

帰宅。
サッと昼食を済ませまして、買い物へ。
お客様感謝デーだったので、マックスバリュで食料品を買ってきました。
その後、イオンハードオフへ。
イオンでは特に何も買わず、ハードオフでは外付けHDDの最後の4台の売却を済ませました。

帰りに夕飯を買ってきまして、帰宅。
片付けた後に早速夕食を食べました。

そして、夜。
録画の消化をしつつ、ポケモンシールドの鎧の孤島を進めていきました。
ミッションを進めつつ、ポケモンも捕獲しているので、なかなか進みませんw


= Pick Up News =

都道府県をまたぐ移動制限要請が全面解除された、最初となる週末。
早速各地で多くの人が動く1日となったようです。

これまで自粛が続き、観光地でも閑散としていたわけですが、徐々に賑やかさを取り戻しつつあるようで。
死活問題となっていたところでは、やっとという感じでしょうかね。
鉄道の運行ダイヤもほぼ通常に戻りつつあるようですので、今後はまた移動を行う人は増えてくるでしょう。

一方で、海外からの訪日客は依然として前年対比99.9%減。
海外ではまだ増え続けている地域も多数あるので、何もかもって自粛解除となるのは、当面先のことでしょうね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 天野めぐみはスキだらけ! 20巻(少年サンデーコミックス) / [特典]イラストカード
 出会って5秒でバトル 14巻(裏少年サンデーコミックス)
● TSUTAYA
 天野めぐみはスキだらけ! 19巻(少年サンデーコミックス)


4225



Television
● Animation
 [BS朝日] イエスタデイをうたって #11
 [BS11] キヴン #12
 [MBS/TBS] アルゴナビスfrom BanG Dream! #11
 [BS11] とある科学の超電磁砲 #9
 [BS-TBS] LISTENERS #12
 [BS-TBS] 波よ聞いてくれ #12
 [ytv/NTV] ハクション大魔王2020 #8
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #751
● Drama
 [EX/ABC] 家政夫のミタゾノ #3
 [MBS/NBC] 映像研には手を出すな! #1
 [NTV] 野ブタ。をプロデュース 特別編 #10
● Variety
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #12

2020/06/19/Fri  #6580 移動

朝。
大量入荷に追われていました。
会社へ到着してから、朝礼前までがっつりと時間が掛かりました。

朝礼終了後、片付けを。
帳票関係の過去の分を、箱入れ。
近日中に書庫へ移動予定です。
30分程度、作業に時間を費やしました。

午前中は、その後荷物の整理や見積の作成を。
そして、昼頃になりまして、打ち合わせを。
終了後は、伝票処理を進めました。

午後からは、伝票処理の続きを。
その後、15時ごろより外出しました。
で、帰社。
ある程度の事務処理を終わらせていたこともあり、帰社後は特別な業務はありませんでした。
とりあえず、放置気味の棚の整理を。
1時間程度でそれなりに進めました。

夜は、伝票処理を。
何だかんだで、帰りは19時40分過ぎごろ。
なかなか早く帰れませんなぁ・・・


= Pick Up News =

NTT東日本・NTT西日本が発行・配布している、50音別電話帳「ハローページ」。
2021年10月以降に発行される、改訂版を持って最終発行となることになりました。
発行時期は、地域によって異なるようなので、発行するタイミングはそれぞれのようです。

ハローページは、個人や企業の固定電話番号が網羅されている、電話帳。
しかし、携帯電話やインターネットの普及により、利用者は激減。
更に個人情報保護の観点から、発行を取り止めることになったようです。

企業や店舗が掲載されている「タウンページ」は、引き続き発行されるようです。
また、番号案内サービスの104も継続されるようなので、どうしても調べたい際は、こちらを利用するのも1つの手段でしょうね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 彼女、お借りします 15巻(KCマガジン)
 白聖女と黒牧師 6巻(KCマガジン)


4224



Television
● Animation
 [BS11] プランダラ #23
 [BS日テレ] かくしごと #12
 [BSフジ] 本好きの下剋上司書になるためには手段を選んでいられません #25
 [BS11] 八男って、それはないでしょう! #12
 [NCC] 球詠 #9
 [BS11] 新サクラ大戦 the Animation #12
● Drama
 [ytv/NTV] ラブリラン 特別編 #6
 [BS日テレ] GARO -VERSUS ROAD- #11
 [BSテレ東] 来世ではちゃんとします #12
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #242

2020/06/18/Thu  #6579 受け渡し

朝からは、チェック作業や荷物の検品を。
そして、掃除を済ませました。
貼り紙が剥がれていたので、とりあえず貼り直しました。

さてさて。
月初より着手していた、棚卸の集計業務。
今日、ようやく全体の集計が終わりまして、データをシステムの方へ移管。
あとは集計を取ってもらい、更新を残すだけとなりました。

ということで、今日は珍しく手が空きました。
後輩が着手出来ていなかった見積の確認や入力を奪いました
こちらは、午後から夕方までに済ませました。

伝票処理も夕方までに完了。
その他事務処理や片付けも完了。
後輩が帰るのを見届けまして、今日は19時40分過ぎに帰りました。

そういえば、昨夜からポケモンソード・シールドのダウンロードコンテンツ「鎧の孤島」を開始。
ほとんど進みはしていないわけですが、ぼちぼちとやってますw


= Pick Up News =

東京都知事選が告示されました。
立候補者は、過去最多となる22人。
都知事は、1人しかなれないわけですが、その椅子を22人で争うようですね。

今回の選挙戦の争点となるのは、やはり新型コロナウイルス対策。
更に延期となった東京五輪についても、開催の是非が問われることとなるようです。

そして、重ねて新型コロナウイルスの影響で、選挙戦にも変化が。
街頭演説を行わない方式に変更する候補者も居るようで、これまでとはまた違った形での選挙戦となりそうです。

7/05(日)に投開票。
現職の小池都知事の2選か、新都知事が誕生か、果たして・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 動画工房 春のアニメまつり「世話やきキツネの仙狐さん」 #1
 [BSフジ] BNA ビー・エヌ・エー #10
 [BSテレ東] あひるの空 #36
 [BS11] 神之塔 -Tower of God- #12
 [BS11] KADOKAWA 春の異世界×ファンタジーまつり「Re:ゼロから始める異世界生活」 #1前編
 [BS日テレ] ちはやふる3 #12
● Variety
 [BS日テレ] ツキステ。TV SEASON3 #4
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #537
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #443

2020/06/17/Wed  #6578 拘束

午前中。
集計業務に今日も取り掛かりました。
朝一番は、荷物の検品や見積内容の確認、事務処理などがあったため、9時ごろより取り掛かりました。

で、半分程度を終えたところで、伝票処理や見積へと作業を移しました。
というのも、13時より会議で拘束されるため、それまでに慌ただしく処理を進めました。
しかし、見積は半分程度で打ち切り。
とりあえず伝票処理は出来るところまで済ませておきました。

拘束が解かれたのは、15時40分ごろ。
ここから見積の確認や伝票処理、集計業務の残る半分を進めました。
で、夕方は別件の打ち合わせを。
今日もなかなか仕事は終わらずに、20時20分ごろの帰りでした。


= Pick Up News =

ポケットモンスター ソード・シールドの「エキスパンションパス」の第1弾「鎧の孤島」が、本日夜より配信開始されました。

シリーズ初となる追加配信コンテンツ。
22時より「ポケモン新作発表会」があり、そのタイミングでの配信が始まったようですね。

また、開発中の新ソフトやポケモンGOのコンテンツも紹介。
更に来週も、今回配信出来なかった情報が公開されるようです。

再び、「ソード」・「シールド」の冒険があちこちで始まりそうですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS日テレ] トライナイツ Blu-rayリマスター版 #11
 [BSフジ] 継つぐもも #11
 [BSフジ] 邪神ちゃんドロップキック2期 #11
 [BS11] ULTRAMAN #10
 [BS日テレ] ケンガンアシュラ #23
 [BS日テレ] 困ったじいさん #11
● Drama
 [NTV] ハケンの品格 #1
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #69

2020/06/16/Tue  #6577 4分の1のみ

集計業務を朝から着手。
今日はこの作業ががっつりと時間が掛かりました。

午前中は、請求業務。
午後からは配達や書類提出のために外出。
今日も朝から夜まで慌ただしくしておりました。

請求業務は、出力を含めて午前中で完了。
それ以外は集計業務で紙の仕分けなどを行いました。

午後は、13時半前に外出。
急ぎの配達を済ませた後、書類提出で2ヶ所。
更に1件配達を完了させて、15時過ぎに戻りました。

見積修正2件のうち、1件だけ夜終わらせまして、1件は明日へ持ち越し。
しかし、明日は時間束縛ががっつりとありまして・・・(苦笑)


= Pick Up News =

横浜市の山下ふ頭に停泊中の大型客船「飛鳥Ⅱ」のデッキから黒煙が出る火災が発生。
この「飛鳥Ⅱ」は現在、新型コロナウイルスの影響で運行停止中で、乗客は乗っていませんでした。

乗組員などは居たようですが、けが人は居ないようです。
しかし、何か点検をしていて、火花が散ったとかでしょうかね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 『A3!』SEASON SPRING & SUMMER #11
 [BSフジ] 啄木鳥探偵處 #10
 [BS日テレ] 社長、バトルの時間です! #11
 [BSフジ] アルテ #11
 [BS11] プリンセスコネクト!Re:Dive #11
● Drama
 [ktv/CX] 探偵・由利麟太郎 #1
 [TBS] 逃げるは恥だが役に立つ ムズキュン特別編 #5
● Music
 [TBS] CDTVライブ!ライブ! #7

2020/06/15/Mon  #6576 ついに

土曜日夕方の時点で積んでいた見積案件を、朝から取り掛かりました。
更に伝票の確認や書類作成などなど・・・

そして、1時間程度は棚の整理を行いました。
次の整理場所の準備に取り掛かりまして、一部は先行して実施。
午前中は途中までしか終わらなかったため、続きは夜になって取り掛かりました。

昼。
急きょ倉庫へ行くことになりまして、13時ごろより外出。
取り掛かる予定だった見積の原稿をや問い合わせ用の資料を持ち出しまして、倉庫で作業。
電話確認や入力を済ませました。

その後、配達を済ませまして、15時40分ごろ帰社。
帰社後は伝票処理へと作業を移しました。

で、今日の帰りは20時20分過ぎごろ。
またまた帰りが遅くなりつつあります・・・(苦笑)


= Pick Up News =

東京都練馬区の「としまえん」が、本日より営業を再開しました。
新型コロナウイルスにおける、東京都の「ステップ3」への移行を踏まえた再開のようです。

「としまえん」は先日、8月末での閉園を正式に発表。
残すこと2ヶ月半となっております。
1926年開園で94年の歴史がある老舗のテーマパーク。
閉園後は、東京都が公園整備を行い、一部は「ワーナー・ブラザーズ」がアトラクションを展開するのだとか。

しかし、閉園は何だか名残惜しいですよね・・・


= Done List =

Books
● アニメイト
 夢喰いメリー 23巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 球詠 8巻(まんがタイムKRコミックス)/ [特典]美少女野球カード
 魔女の下僕と魔王のツノ 12巻(ガンガンコミックス) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 教国のレクエルド 2巻(Gファンタジーコミックス) / [特典]イラストカード / [連動購入特典]ビジュアルボード
 魔法陣グルグル2 13巻(ガンガンコミックスONLINE) / [特典]複製ミニ色紙
 お姉ちゃんは恋妖怪 6巻(裏少年サンデーコミックス)
 モンスター娘のいる日常 16巻(RYU COMICS) / [特典]ビジュアルボード
● TSUTAYA
 圧勝 11・12巻(裏少年サンデーコミックス)
 月刊コロコロコミック 2020年7月号(小学館)


4223



Television
● Animation
 [BS11] グレイプニル #11
 [BS11] 白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE #11
 [BS日テレ] ぽっこりーず #11
● Drama
 [NTV] 美食探偵 明智五郎 #7
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1511
 [BSテレ東] ハロドリ。 #10
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #155
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #950
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #507
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #128

2020/06/14/Sun  #6575 いつもの

今日は深夜も予定通りに起きれず。
更に朝も予定通りに起きれず。


 諦めましたw


結局、いつも通りの感じの朝。
いつも通りの買い物。
いつもと違うのは、アイスを買ったくらいでしょうかね・・・w

お昼は一旦帰宅後、ほっともっとへ。
アイスを買ってたので、いち早く自宅の冷凍庫へ入れないと溶けてしまうので・・・w
で、弁当を食べたのは、14時前ごろでした。

その後は、恒例となったスマブラSP。
今日はおよそ3時間程度のプレイでした。
使用ファイターは、C.ファルコン・プリン・カービィ・ピチュー・メタナイト・ピカチュウ・ヨッシー。
今日は普段使い慣れているファイターばかりを使ってみました。
そういえば、そろそろ次のファイターの配信もされるのかなぁ・・・

夕方から夜に掛けては、録画の消化を。
唯ちゃんのYouTube生配信も時間の都合で一部ですが、視聴しました。
ちなみに、後からじっくり最初から観るつもりですw


= Pick Up News =

大人気ソフトのNintendo Switch「あつまれ どうぶつの森」。
人気である反面、現実世界で「ちゃちゃまる」や「ジャック」などが身売り。
任天堂の規約によると、現実で金銭のやり取りが発生する行為は違反と認識。
中には業者が仲介している場合もあるようで、個別で対応を行うようです。

やはり楽していろいろと進めたいと思うのは、人の心理。
金で解決すればって考えの人もそれなりに居るので、こういう需要もあるのでしょうね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦~ #10
 [BS11] ギャルと恐竜 #4
 [BS11] 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… #11
● Drama
 [BSフジ] 名もなき復讐者 ZEGEN #3
● Variety
[CX] 土曜プレミアム・IPPONグランプリ
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #375
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #375
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #924

2020/06/13/Sat  #6574 綴じ込み

今日は、少しまとまった時間があったので、伝票の整理を。
もう伝票綴じ用のファイルがパンパンだったので、一部を移動。
年1回の作業なもので、半日掛かりました(苦笑)
あとは書庫に投入すれば完了ですw

12時40分ごろより30分弱の休憩。
おにぎりを食べました。

夕方からは、伝票処理を。
帰る間際に見積作成が入りまして、半分程度を終わらせまして、17時50分ごろに帰りました。
見積は、月曜日午前中がタイムリミット。
まー、どうにかなるかな・・・


= Pick Up News =

ソニー・インタラクティブエンタテインメントが、PlayStation 5(PS5)の概略などを発表。
発売時期は、2020年後半ということで、年末商戦に投入する予定なのでしょうかね。

また今回のPS5は、「Digital Edition」を投入。
光学ディスクドライブを装備しておらず、ゲームソフトは全てダウンロードして保存する形。
ドライブを装備していない分、通常品よりも安価で提供されるようですね。

更に、ゲームタイトルも28作品が発表。
「バイオハザード」の最新作となる「バイオハザード8」も公開されました。

価格は今回は発表が見送られたわけですが、やはり価格と魅力的なソフトが充実するかがポイントかもしれませんね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS朝日] イエスタデイをうたって #10
 [BS11] キヴン #11
 [MBS/TBS] アルゴナビスfrom BanG Dream! #10
 [BS11] とある科学の超電磁砲 #5
 [BS-TBS] LISTENERS #11
 [BS-TBS] 波よ聞いてくれ #11
 [ytv/NTV] ハクション大魔王2020 #3
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #741
● Drama
 [EX/ABC] 家政夫のミタゾノ 傑作選 #5
 [NTV] 野ブタ。をプロデュース 特別編 #9
● Variety
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #11

2020/06/12/Fri  #6573 タイミング悪

午前中。
今日は少し時間ができたので、資料の取りまとめを。
電話対応や見積作成なども進めました。

午後からは業務命令などで、バタバタと。
外出は、15時ごろまでズレ込みました。

夕方は、見積作成の続きや伝票処理を。
今日もわりと早い段階で片付いたので、19時40分ごろ帰りました。

しかし、雨も降ったり止んだりだなぁ・・・


= Pick Up News =

京成電鉄の押上線青砥駅構内で、脱線事故が発生。
ホームへ進入する際に、8両編成の6両目の後輪部分が脱輪しました。
更に、架線にはパンタグラフがもげて引っ掛かっており、脱輪の際に大きな力が加わったからでしょうかね。

当該区間は、運転見合わせ。
また事故車両撤去のために、一部ダイヤが運休となったり、大幅に遅れる場合もあるようです。
各社への振替輸送も実施しているようです。

運輸安全委員会は、鉄道事故調査官を2人現地へ派遣。
事故原因の究明に努めるようです。
とにかく、1日でも早い段階での復旧が望まれます。


= Done List =

Books
● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2020年7月号 表紙:小倉唯 / [特典]ブロマイド
 声優アニメディア 2020年7月号 表紙:江口拓也 / 小山百代・三森すずこ・小泉萌香 / [特典]ブロマイド(2種)
 エロマンガ先生 10巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙


4222



Television
● Animation
 [BS11] プランダラ #22
 [BS日テレ] かくしごと #11
 [BSフジ] 本好きの下剋上司書になるためには手段を選んでいられません #24
 [BS11] 八男って、それはないでしょう! #11
 [NCC] 球詠 #8
 [BS11] 新サクラ大戦 the Animation #11
● Drama
 [ytv/NTV] ラブリラン 特別編 #5
 [BS日テレ] GARO -VERSUS ROAD- #10
 [BSテレ東] 来世ではちゃんとします #11
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #241

2020/06/11/Thu  #6572 梅雨入りしまして

深夜から降り始めた雨は、朝も止むことなく降り続けていました。
時折小康状態になったりはするものの、基本大雨でした。

ということで、その覚悟で出勤。
そんな雨の日に限って、朝から届いた荷物が多くて時間がかかりました('A`)
とりあえず朝礼に掛かる前に、検品だけが終わらせました。
そして、終了後に片付けや入力作業などを済ませました。

午前中は引き続き、集計作業を。
今日は夕方までに最終確認を済ませまして、夜は入れ替え分の入力作業へと移りました。
ひとまずこれで、入力作業は3分の1が完了しました。

一方で、15時ごろからは書類提出のために外出。
今日は、休憩も含めて40分程度で戻ってきました。
まー、相変わらずゆっくりする暇はないんですけどね・・・(苦笑)

で、入力作業も一段落ついたので、今日は19時40分過ぎに帰りましたとさ。


= Pick Up News =

中止となった、春のセンバツ高校野球の出場校32校が、8月に甲子園で特別交流試合を行うことが決定しました。
高野連は、センバツ中止に夏の甲子園も中止となった今年、何らかの救済策を模索していたようです。

感染拡大防止のため、無観客で開催。
移動も学校側で地元の貸切バスをチャーター。
宿泊も、日帰りできる地域は基本的には日帰り、それ以外は最大2泊まで。
様々な対策を取っての開催となるようです。

高校球児にとって、こういう形で甲子園での切符を手にできたことは、嬉しい限りでしょう。
たとえ1試合だけでも、甲子園で試合が出来るという点に意義があるのでしょうね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 月刊ニュータイプ 2020年7月号 表紙:ファイブスター物語
 月刊アニメディア 2020年7月号 表紙:鬼滅の刃 / 銀魂 / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2020年7月号 表紙:映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日 / アイドリッシュセブン Second BEAT!


4220



Items
● キンクリ堂
 小倉 唯 LIVE TOUR 2020 「#LOVEcall」 ライブグッズ
 パンフレット / ポスターA / ポスターB / ポストカードA(3枚セット) / ポストカードB (3枚セット) /
 クリアファイル(2枚セット)A / クリアファイル(2枚セット)B / 卓上カレンダー / カワウソくん。チャーム ~#LOVEcall ver.~


4221



Television
● Animation
 [BS11] 動画工房 春のアニメまつり「私に天使が舞い降りた!」 #1
 [BSフジ] BNA ビー・エヌ・エー #9
 [BSテレ東] あひるの空 #35
 [BS11] 神之塔 -Tower of God- #11
 [BS11] KADOKAWA 春の異世界×ファンタジーまつり「異世界かるてっと」 #1・#2
 [BS日テレ] ちはやふる3 #11
● Variety
 [BS日テレ] ツキステ。TV SEASON3 #3
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #536
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #331

2020/06/10/Wed  #6571 2往復

眠い・・・w
今日も朝からは、バタバタと。
荷物の検品や片付け、チェックなどを進めました。

午前中は、棚卸の集計業務を。
現物の再チェックに1時間以上、その後のデータの再チェックに30分以上。
午前中は、これにて終了となりました。

昼過ぎ。
今度は見積に取り掛かりました。
案件は全部で5件。
順番に片付けていきました。

14時過ぎより、配達のために外出。
現地に到着して、お客さんに手渡し。

+ す る と +


 追加が発生しました。


ということで、事務処理に戻ってから再び現地へ。
2往復しまして、帰りにおにぎりを買ってから食べました。

夕方からは、管理職の会議。
1時間半程度の会議を経て、終了後は伝票処理や見積の続きを。
とりあえず、5件全部の作業は、今日1日で完了。
昨日に続いて、20時ごろの帰りでした。


= Pick Up News =

神奈川県庁の個人情報などが入ったHDDが、無断で売却された事件。
被告は、懲役2年執行猶予5年の判決が言い渡されました。

プライバシー的な情報が漏洩すると分かっていて、盗んで転売した行為は極めて悪質。
判決の主文ではそういうことだそうですが、売却で得た利益1,900万円を会社側に支払ったという点で、執行猶予付きになったようです。

ばー、確かに窃盗の部分は弁済で片付く話なのでしょうが、問題は情報漏洩。
未だにHDDの全容は掴めていないということで、この点をどう補償すればいいのかという点が、現行の法律では厳しく追及できないのでしょうかね・・・


= Done List =

Books
● アニメイト
 剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!? 5巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙


4219



Television
● Animation
 [BS日テレ] トライナイツ Blu-rayリマスター版 #10
 [BSフジ] 継つぐもも #10
 [BSフジ] 邪神ちゃんドロップキック2期 #10
 [BS11] ULTRAMAN #9
 [BS日テレ] ケンガンアシュラ #22
 [BS日テレ] 困ったじいさん #10
● Drama
 [NTV] ごくせん2002特別編 #2
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #68

2020/06/09/Tue  #6570 整理

今日も朝からは、荷物の検品を。
その後も度々荷物の検品や片付けを行いました。

昼の時間帯は、伝票処理を。
午後からは処理提出のため、1時間程度外出しました。

帰社後は、片付けを。
少し時間が出来たので、棚の整理も少しだけ進めました。

夕方は書類の片付けを。
メーカーや仕入れ先から届いている価格改定やその他案内が大量にたまっていたため、整理。
ファイルから溢れてきていたので、整理をしていたわけですが・・・
結果的には、やっぱり引き出しの中が一杯で、ギュウギュウ詰めになってしまいました。
全然整理できていない・・・(;´Д`)


= Pick Up News =

改正道路交通法が、今月末に施行されるわけですが・・・
合わせて、免許取り消し後の再取得までの期間を、2~10年後にすることも閣議決定。
こちらも今月末より施行されます。

今回の改正のポイントは、「あおり運転」について。
大きく罰則が強化され、懲役・罰金刑が厳しく設定されます。
この罰則強化により、あおり運転減少に繋がればいいですね。


= Done List =

Items
● アニメイト
 ハピネス*センセーション CD+DVD (キングレコード) / [特典]ブロマイド


4218



Television
● Animation
 [BS11] 『A3!』SEASON SPRING & SUMMER #10
 [BSフジ] 啄木鳥探偵處 #9
 [BS日テレ] 社長、バトルの時間です! #10
 [BSフジ] アルテ #10
 [BS11] プリンセスコネクト!Re:Dive #10
● Drama
 [TBS] 逃げるは恥だが役に立つ ムズキュン特別編 #4
● Variety
 [NTV] エンタの神様 伝説のネタ&超珍しいネタSP
Radio
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #135

2020/06/08/Mon  #6569 Tax

午前中は、集計業務を。
一部最終確認を行いまして、処理を進めました。

午後からは、バタバタしながら外出。
今日は会社の書類関係を取り寄せないといけなかったため、4ヶ所に立ち寄り。

+ し か し +


 トラブル発生。


不備が発生したため、事務所へ確認。
随分と待機したり、別の手続きを行ったりしまして、書類の取り寄せは完了。
出発して戻って来るまで、3時間程度掛かりました。

ということで、午後からはこの指令にひた走っていたため、事務処理は帰社後に開始。
電話対応などを含めて、打ち合わせなども。
なかなか仕事は捌けずに、帰りは21時ごろでした。


= Pick Up News =

ファミレスチェーン店の「ジョイフル」が、直営店舗およそ200店舗の閉鎖を決定したそうです。
対象店舗は明らかになっていないわけですが、店舗数が多い九州地方で多くなるのではないかと思われます。

ジョイフルは、近年関東や東北・北海道でも新規出店展開。
全国区に広げているわけですが、やはり今回のコロナの影響で既存店売上が大きく落ち込んでいるようです。

軒並みマイナス地獄の外食産業。
営業時間短縮の次は、店舗整理や人員整理が続きそうです。


= Done List =

Books
● アニメイト
 ゆらぎ荘の幽奈さん 22巻(ジャンプ・コミックス) / [特典]イラストカード
 ぼくたちは勉強ができない 17巻(ジャンプ・コミックス) / [特典]イラストカード
 早乙女姉妹は漫画のためなら!? 7巻(ジャンプ・コミックス+)
 青の祓魔師 25巻(ジャンプ・コミックス SQ.) / [特典]イラストカード


4217



Television
● Animation
 [BS11] グレイプニル #10
 [BS11] 白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE #10
 [BS日テレ] ぽっこりーず #10
● Drama
 [NTV] 美食探偵 明智五郎 特別編 #3
 [ABC/EX/NCC] この男は人生最大の過ちです #9
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1510
 [BSテレ東] ハロドリ。 #9
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #154
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #949
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #506
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #127

2020/06/07/Sun  #6568 今日も

深夜は2時40分ごろ就寝。
朝は10時ごろの起床でした。

録画は早めに終了。
同時に、HDDの移行作業も進めました。
で、その途中で買い物へ行きました。

お昼ご飯は、3週連続で「ほっともっと」へ。
今日は少し前に発売した「旨辛から揚弁当」を食べてみました。
・・・が、個人的には普通の「から揚弁当」の方が好きですw

午後からは、洗車へ。
帰宅後は、1週間ぶりのスマブラSP。
ルカリオ・リンク・カービィ・クラウド・ピチュー・メタナイト・プリンを使用。
ルカリオもリンクも衣装1順で8戦連続で使用したわけですが、前半は散々で、後半伸びてくる感じでした・・・w

夜もHDDの移行作業を。
こちらもぼちぼち終わりも見えてきたって感じです。


= Pick Up News =

Androidスマートフォンをフリーズさせる壁紙が発覚し、一部で話題となっております。
NTTドコモによると、事象は把握しているようです。
しかし、現時点での改善方法は見つかっていないようで、設定しないようにしてほしいということだそうです。
なんか久々に「ブラクラ」っていうフレーズを思い浮かべましたね。

ちなみに、万が一やっちまった場合、預かり修理対象となるようです。
これは罠ですね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦~ #9
 [BS11] ギャルと恐竜 #3
 [BS11] 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… #10
● Drama
 [BSフジ] 名もなき復讐者 ZEGEN #2
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #374
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #374
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #923

2020/06/06/Sat  #6567 わりと

今日の朝からも荷物の検品や片付けを。
しかし、昨日までのバタバタから一変・・・


 わりと暇でした。


というのも、昨日まででいろいろと一旦区切りが着いたということで、今日はわりとやる予定だったことが少なかったのも、忙しくなかった理由の1つかもしれませんw
とりあえず途中に届いた荷物の検品や電話対応、商品集荷など通常業務を。

12時20分ごろより、休憩。
30分程度で切り上げました。
午後からも伝票処理を黙々と。
業務自体は早い段階で完了しまして、今日は17時50分ごろの帰りでした。

月~金も、こんな感じで早めに帰ることが出来ればいいんですけどねーw


= Pick Up News =

東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」が、本日開業しました。
日比谷線が全線開業して以来、56年ぶりの新駅だそうです。
当初開催予定の東京五輪(2020年7月)前の開業を目指して進められていました。

この駅は、その名の通り、「虎ノ門ヒルズ」に隣接する形で設置。
開発する森ビル創業の地として、現在も一大プロジェクトとして再開発中。
今回改札は地下1階にあるそうですが、2年後には地下2階へと移設されるそうです。

東京メトロでは、銀座線の「虎ノ門駅」と同駅扱いとなり、両駅の乗り継ぎ開始に伴い、乗り換え時間も30分から60分へ延長。
一旦改札を出ないといけないという点はあるわけですが、時間に余裕が出来た事で、便利となりそうですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS朝日] イエスタデイをうたって #9
 [BS11] キヴン #10
 [MBS/TBS] アルゴナビスfrom BanG Dream! #9
 [BS11] とある科学の超電磁砲 #2
 [BS-TBS] LISTENERS #10
 [BS-TBS] 波よ聞いてくれ #10
 [ytv/NTV] ハクション大魔王2020 #2
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #740
● Drama
 [EX/ABC] 家政夫のミタゾノ 傑作選 #4
 [NTV] 野ブタ。をプロデュース 特別編 #8
● Variety
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #10

2020/06/05/Fri  #6566 地味な作業

今日は朝から、棚卸の再集計を実施。
単なる数え直しだったわけですが、これがまた時間が掛かりました(;´Д`)
並行して見積や電話対応、伝票処理を。
午前中はそんな感じで慌ただしく終わりました。

午後からも伝票処理などが引っ張りまして、外出は15時過ぎより。
予定していた書類提出にプラスして、配達も済ませました。
現地での待ち時間もあり、その後休憩時間も確保したため、事務所へ戻ったは1時間以上経ってからでした。

夜も作業をいろいろと。
書類の取りまとめなどをやってたら、帰りは20時半ごろになっていました(苦笑)

まー、平日は全然早く帰れませんね・・・


= Pick Up News =

国内最大級の野外音楽イベント「フジロックフェスティバル」。
今年の開催が中止されることが、正式に発表さされました。
今年の開催は、8/21(金)~23(日)でしたが、1年後の来年8月に延期という形になるようです。

1997年に初開催し、20年以上続く夏の風物詩の1つとなってきました。
初の中止ということで、非常に残念なわけですが、今回ばかりは致し方ないでしょうね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 パシリな僕と恋する番長さん 5巻(角川コミックス・エース)


4216



Items
● Amazon.co.jp
 4ポートUSB3.0ハブ U3H-S418BBK(エレコム)
 USB3.0延長ケーブル 3.0m(タイプAオス - タイプAメス) (Amazonベーシック)
● ビッグカメラ.com
 ニンテンドーゲームキューブ コントローラ スマブラブラック (任天堂)


4215



Television
● Animation
 [BS11] プランダラ #21
 [BS日テレ] かくしごと #10
 [BSフジ] 本好きの下剋上司書になるためには手段を選んでいられません #23
 [BS11] 八男って、それはないでしょう! #10
 [NCC] 球詠 #7
 [BS11] 新サクラ大戦 the Animation #10
● Drama
 [ytv/NTV] ラブリラン 特別編 #4
 [BS日テレ] GARO -VERSUS ROAD- #9
 [BSテレ東] 来世ではちゃんとします #10
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #240

2020/06/04/Thu  #6565 カギ締め

棚卸後の集計業務。
昨日は午後から全く取り掛かれなかったため、今日は朝から着手。
再確認事項はいろいろとあるものの、午前中で少しは進みました。

しかし、午後からは仕入先やメーカーの人が相次いで訪ねて来られまして、打ち合わせ。
休憩も取れないまま、夕方となりました。

16時過ぎより、外出。
書類を取りに行くだけで、20分程度で戻ってきました。
時間も時間だったので、今日もお昼は食べませんでした。

帰社後は伝票処理を。
18時台、19時台と書類が全く捌けずに、机の上は書類だらけ('A`)
今日の帰りは、21時過ぎでした。
久々に一番最後でカギ締めでした(・ω・`)


= Pick Up News =

アベノマスクの配布基準。
「1住所あたり2枚」という点が、改めて疑問符がついております。

一般家庭にも2枚、会社にも2枚、学生寮にも2枚・・・
盛岡市の盛岡大学の学生寮には304人の寮生が居るものの、届いたマスクは2枚。

今でこそマスクが市場に出回っていることもあり、以前のような必要性が薄れてきたわけですが、あまりに不平等な扱いのように思えます。
まー、これは発案当初から言われていたことでしたしね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 動画工房 春のアニメまつり「うちのメイドがウザすぎる!」 #1
 [BSフジ] BNA ビー・エヌ・エー #8
 [BSテレ東] あひるの空 #34
 [BS11] 神之塔 -Tower of God- #10
 [BS11] KADOKAWA 春の異世界×ファンタジーまつり「盾の勇者ん成り上がり」 #1後編
 [BS日テレ] ちはやふる3 #10
● Variety
 [BS日テレ] ツキステ。TV SEASON3 #2
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #535
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #442

2020/06/03/Wed  #6564 疲れました

朝からは伝票処理を。
朝礼を挟みまして、荷物の検品や片付けを。
その後は、ちょっとした雑務を。
それと並行しまして、見積作成などの準備を進めました。

昼の時間帯は、棚卸の集計業務やチェック作業を。
14時から会議ということで、それまでの間で黙々と進めました。

ということで、会議開始。
直前に電話対応をしていたため、バタバタして会議室へ。
結局、今日もお昼を食べる時間はありませんでした。

休憩という休憩は取れなかったわけですが、席を移動しながら、会議は18時半ごろ終了。
たまっていた伝票処理や見積書の確認を済ませまして、20時半ごろ帰りました。

しかし、今日は疲れました(苦笑)


= Pick Up News =

セガが、小型携帯ゲーム機「ゲームギアミクロ」の発売を発表。
1960年6月3日に設立した同社は、今日で60周年。
それを記念して、4タイトルずつ4色の発売を決定。
10/06(火)発売予定だそうです。
ちなみに、この10月6日は、30年前に「ゲームギア」は発売された日だそうです。

手のひらサイズの「ゲームギア」。
懐かしむ方も多数居るかもしれませんが、画面が少々小さいって話もあるようですね。


= Done List =

Items
● Amazon.co.jp
 ニンテンドーゲームキューブ コントローラ スマブラブラック (任天堂)


4214



Television
● Animation
 [BS日テレ] トライナイツ Blu-rayリマスター版 #9
 [BSフジ] 継つぐもも #9
 [BSフジ] 邪神ちゃんドロップキック2期 #9
 [BS11] ULTRAMAN #8
 [BS日テレ] ケンガンアシュラ #21
 [BS日テレ] 困ったじいさん #9
● Drama
 [NTV] ごくせん2002特別編 #1
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #67

2020/06/02/Tue  #6563 本格的

今日の朝からは、荷物の大量入荷('A`)
これまで特に在庫発注を絞っていたこともあり、一気に届きました。
一部請求処理を済ませてから取り掛かったため、朝礼開始前までがっつりと掛かりました。

朝礼終了後は、荷物の片付けを。
それから昨日の引き続きで、棚卸の集計作業へ着手。
しかし、午前中はいろいろと別の業務で度々中断('A`)
11時台になりまして、ようやく集計作業を本格的に開始しました。

午後からは、至急の配達が発生したため、13時半ごろより外出。
その後打ち合わせや書類提出などを済ませました。
事務所へは、15時20分ごろの帰社でした。

夕方までにかけて、伝票処理や集計業務の続きを。
あとは調べ物や入出庫状況の確認など、やることはいろいろとありました。

その後、夜は見積の確認や請求処理を。
今日も21時過ぎごろの帰りでした。


= Pick Up News =

東京都は、東京アラートが発動されました。
23時、レインボーブリッジのライトアップが赤一色となり、見慣れない風景と化しました。

東京アラートの発動基準となる、基準値を2つ上回ったこともあり、今回発動されることとなりました。
特に感染元不明者が半数居るという点は、今後も増加傾向となる恐れがあるということです。
東京都内や北九州市などはもちろんですが、それ以外の地域でも引き続き、3密を避ける、テレワークや時差出勤など、1人1人の努力や必要でしょうね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 声優パラダイスR 2020 vol.36 表紙:=LOVE / [特典]A2ポスター
 ゆるゆり 特装版 18巻(百合姫コミックス) / [特典]イラストカード


4212
4213



Television
● Animation
 [BS11] 『A3!』SEASON SPRING & SUMMER #9
 [BSフジ] 啄木鳥探偵處 #8
 [BS日テレ] 社長、バトルの時間です! #9
 [BSフジ] アルテ #9
 [BS11] プリンセスコネクト!Re:Dive #9
● Drama
 [TBS] 逃げるは恥だが役に立つ ムズキュン特別編 #3

2020/06/01/Mon  #6562 いきなり

今日は月初めってことで、朝からは請求処理を。
ひとまず出力までの準備を進めました。

並行して、先週末に実施した棚卸の集計表の出力を。
昼前からは、早速集計作業へ着手しました。
昼の時間帯も、黙々と作業を進めました。

午後からは、業務命令が相次ぎまして、バタバタと('A`)
13時台は、階段を上がったり下りたりの繰り返しで疲れました(苦笑)

その後は請求処理を再開。
並行して棚卸の集計業務も進めました。
休憩は、バタバタしていたため、まともに取ることは出来ず('A`)
15時50分ごろより10分弱でした。

夜になりまして、請求書の出力を。
一気に出力をしまして、封筒入れや確認を。
随分と時間を掛けまして、帰りは21時ごろになってしまいました(・ω・`)

まー、粗方請求処理は完了したので、とりあえずは何よりですw


= Pick Up News =

朝日新聞出版から刊行されている月刊誌「アサヒカメラ」。
次回発売号(2020年7月号)をもって、休刊されることとなりました。
原因としては、売上部数低迷とコロナウイルスの影響による広告収入の減少によるものだそうです。

「アサヒカメラ」は、1926年4月創刊で日本最古のカメラ専門誌で、カメラ愛好家や写真家に愛される雑誌だったようです。
先日中の休刊はあったものの、94年間もの長い期間発行を続けられたのは素晴らしいものです。

今後のカメラに関する情報などは、ニュースサイトなどで配信していくようです。
また、ムック本などの増刊は継続して発刊されるそうです。


= Done List =

Items
● ビッグカメラ.com
 ニンテンドーゲームキューブ コントローラ スマブラブラック (任天堂)


4211



Television
● Animation
 [BS11] グレイプニル #9
 [BS11] 白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE #9
 [BS日テレ] ぽっこりーず #9
● Drama
 [NTV] 美食探偵 明智五郎 特別編 #2
● Variety
 [NHK BSプレミアム] アニソン!プレミアム #24
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1509
 [BSテレ東] ハロドリ。 #8
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #153
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #948
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #505
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #126

↑Page TOP