日    記

Diary

2020年05月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2020/05/31/Sun  #6561 移動作業

今日は朝から散髪へ。
そして、帰宅後は買い物へ出掛けました。

ドン・キホーテへ行きまして、食品や飲料を調達。
帰りにほっともっとの「から揚弁当」を買って帰りました。
リニューアルされたようですが、カリカリ部分が減ったような気がしたんですが、気のせいですかね?w

午後からは、半袖ドレスシャツを買いにイオンへ。
特別お客様感謝デーということで、5%OFFでした。

帰宅。
録画の消化を進めつつ、スマブラSPをプレイ。
今日は短時間で終了しました。

夜になりまして、先日より買い続けていた外付けHDDの整理を。
開封してデータの移動をしてから、そのまま放置していたので移動。
PCの電源を切りまして、配線から変更する大作業でした。
録画の予約もあったため、2時間程度で一通り終わらせました。

ということで、今日は作業予定が詰まっていたため、仮眠は取れませんでした(・ω・`)

そしてここからは、毎月の恒例ではあるわけですが、購入冊数の集計を。


 2020/01・・・・・ 41冊
 2020/02・・・・・ 41冊
 2020/03・・・・・ 45冊
 2020/04・・・・・ 40冊
 2020/05・・・・・ 31冊

 2020TOTAL  198冊


2019年8月度以来となる、30冊台でした。
しかも、1日あたり1冊まで落ち着いたのは、いつ以来だろうか・・・w



= Pick Up News =

三菱重工業長崎造船所香焼工場に停泊していたクルーズ船「コスタ・アトランチカ」が、フィリピンに向けて出港しました。

このクルーズ船は、新型コロナウイルスのクラスターを発生させ、149人が陽性反応となりました。
現在も一部感染者が、長崎市内の感染症指定医療機関に入院しています。
乗船している船員は、全員陰性反応となったようです。

出港した「コスタ・アトランチカ」は、6/11(木)ごろフィリピンんの首都マニラへ到着するようです。
これ以上は船内の感染者は出ないとは思われますが、もうしばらくは注意が必要なのでしょうかね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦~ #8
 [BS11] ギャルと恐竜 #2
 [BS11] 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… #9
● Variety
 [CX] 土曜プレミアム・人志松本のすべらない話ザ・ベスト
● Drama
 [BSフジ] 名もなき復讐者 ZEGEN #1
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #373
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #373
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #922

2020/05/30/Sat  #6560 棚卸2日目

今日は朝から記帳作業。
読み上げる場所、筆記する場所もかなり多いってことで、早めに取り掛かりました。

で、後輩と交互に読み上げと筆記を進めました。
1番早く取り掛かったわけですが、終わったのは1番最後でした。

で、それでも10時半ごろまでには終了。
終了後は、業務命令に取り掛かりました。
打ち合わせを行いまして、確認。
昼前にはとりあえず仕上げました。

11時過ぎに、弁当が到着。
うちはしばらく業務命令の作業を進めていました。
で、ようやく弁当を食べ始めました。

+ し か し +


 度々電話対応で食事が中断しました。


落ち着いて食べる暇が無い・・・(苦笑)
結局残った3分の1程度を食べるとき、ご飯は冷え切っていました(・ω・`)

午後からは、通常業務。
月末ってことで、請求業務が大詰めでした。
夕方までに粗方処理を終わらせまして、今日は18時ごろ帰りました。

来週からは精神的にも疲れる6月のスタートです・・・('A`)


= Pick Up News =

NTTドコモで大規模な通信障害が発生しました。

関西・中国・四国・九州の一部地域において、12時55分ごろより18時32分ごろまでの6時間余り。
spモード経由でのネット接続、メールの送受信ができにくい状態が続きました。

現在は解消。
ただし、再起動や一旦機内モードに切り替えて戻す措置が必要のようです。
今回の原因ついては調査中ということで、再発防止策が必要でしょうね、

今や無くてはならないものとなっている、携帯電話。
通信各社は、日頃から障害を起こさないための努力はされているのでしょうが、実際に起きてしまうと、本当に様々な形で大きな影響が出てきますね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS朝日] イエスタデイをうたって #8
 [BS11] キヴン #9
 [MBS/TBS] アルゴナビスfrom BanG Dream! #8
 [BS11] とある科学の超電磁砲 #1
 [BS-TBS] LISTENERS #9
 [BS-TBS] 波よ聞いてくれ #8
 [ytv/NTV] ハクション大魔王2020 #1
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #678
● Drama
 [EX/ABC] 家政夫のミタゾノ 特別編
● Variety
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #9

2020/05/29/Fri  #6559 棚卸1日目

今日から、2日間の棚卸。
今年も、外の棚卸を行ったわけですが、朝の早い段階が勝負。
昨年居なかったパートナーも今年は居たということもあり、9時過ぎに外の部分が完了。
昨年以上に仕分けを事前に進めていたこともあり、取り掛かりがスムーズでした。

その後、10時半ごろまでに1階フロア全体の棚卸が終了。
そのまま記帳作業へ取り掛かりまして、昼の休憩前に1階フロアの作業は完了。
しばらく事務処理に移りました。

12時ごろより休憩を。
こちらも毎年恒例のカツ丼でした。
食べる程度で終わりまして、12時20分ごろからは再び事務処理を。
更に13時ごろからは2階フロアの棚卸へと取り掛かりました。

15時過ぎまでぶっ通しで進めまして、ブレイクタイム。
その後、17時過ぎまでに残る降りあの数を数える作業は終わらせました。
記帳作業は明日朝からの取り掛かりの予定。
今年もここまでは無事に終わりそうです・・・w

そして、今日は20時過ぎの帰りでした。


= Pick Up News =

北九州市での新型コロナウイルスの新たな感染者数は、今日だけで26人。
5/23(土)より徐々に感染者数が右肩上がりとなり、今日は北九州市では1日の最多記録を更新しました。
1週間での総数は、69人となりました。

福岡県はこれを受けて、北九州市での飲食店・ライブハウスの休業要請を6/18(木)まで延長。
福岡市を含むそれ以外の地域では、予定通り6/01(月)より全面解除となります。

1ヶ所で5人以上となる、クラスターも発生しているようで、第2波ではないかと思われる勢いで感染者が増えております。
東京都内でもじわりと増えており、更なる警戒が必要ではないかと思われます。


= Done List =

Items
● Amazon.co.jp
 USB 3.1(Gen1) / 3.0対応 外付ハードディスク 8.0TB EX-HDAZ-UTL8K ×3台(I・O DATA)


4210



Television
● Animation
 [BS11] プランダラ #20
 [BS日テレ] かくしごと #9
 [BSフジ] 本好きの下剋上司書になるためには手段を選んでいられません #22
 [BS11] 八男って、それはないでしょう! #9
 [NCC] 球詠 #6
 [BS11] 新サクラ大戦 the Animation #9
● Drama
 [ytv/NTV] ラブリラン 特別編 #3
 [BS日テレ] GARO -VERSUS ROAD- #8
 [BSテレ東] 来世ではちゃんとします #9
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #239

2020/05/28/Thu  #6558 準備も大詰め

今日も、伝票処理などがいろいろとあったため、朝からすぐには取り掛かれない罠。
10時ごろより、ようやく棚卸へと取り掛かりました。

午前中は、1時間程度。
そして夕方から1時間程度、一部先行して実施しました。
昨年も同時期に先行して行っていたので、せめて同じレベルには、と。
とりあえず20時ごろまで取り掛かりました。
ということで、昨年よりも若干多めに進めることが出来ましたw

一方で、14時半ごろより外出。
急ぎの配達を終わらせた後は、買い出しや書類提出を済ませました。

で、今日の帰りは20時40分ごろ。
相変わらずの遅さでした(苦笑)


= Pick Up News =

サントリーホールディングスが、ペーパーレス化の一環で紙の押印業務を省略し、電子決済を進めていく方針を出しました。
段階的に進めていき、2022年までにグループ主要各社で導入していくようです。

今回対象となる業務は、契約書や経費の精算の申請など。
領収証などは画像を活用し、押印をせずに決済できるようにするようです。

緊急事態宣言は解除されたわけですが、同HDでは社員7,000人が在宅勤務を継続。
今回のペーパーレス化により、10,000人が在宅で押印が出来るようになり、1年間で60,000時間の業務効率化が見込めるようです。

今回の新型コロナウイルスの影響で、会社に行かなくても構わない業務については、徹底的にその方向に進んでいくと思われます。
それによって時間の効率化が見込めるということで、結果的に人員削減にも繋がります。
これからの時代、基軸が大きく変わる可能性があるでしょうね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- 5巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス 1巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.291 2020年7月号 表紙:堀未央奈(乃木坂46) / 松尾美佑(乃木坂46) / [特典]ポストカード
 月刊B.L.T. 2020年7月号 / [特典]ポストカード(岸みゆ(#ババババンビ))


4209



Television
● Animation
 [BS11] 動画工房 春のアニメまつり「多田くんは恋をしない」 #1
 [BSフジ] BNA ビー・エヌ・エー #7
 [BSテレ東] あひるの空 #33
 [BS11] 神之塔 -Tower of God- #9
 [BS11] KADOKAWA 春の異世界×ファンタジーまつり「盾の勇者ん成り上がり」 #1前編
 [BS日テレ] ちはやふる3 #9
● Variety
 [BS日テレ] ツキステ。TV SEASON3 #1
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #534
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #330

2020/05/27/Wed  #6557 書き込みエラー

PCの入れ替えによる設定は、まだまだ続きました。
今日は、会計ソフトの導入と電子証明書関係の導入作業を。
これまで使っていたPCには、随分と前にインストール作業をしていたので、手順はうろ覚え('A`)
しかも当時と手順も変わっているようで、作業に苦戦しておりました。

で、昼前に導入作業はとりあえず完了。
動作確認も取れたので、ひとまず終了。

+ し か し +


 別のシステムエラーが発生しました。


これはこちらでは対応できない範囲だったため、システム担当者へ連絡。
夕方までに対応をしてもらいました。

で、14時半過ぎより書類提出のために外出。
1時間程度で戻ってきました。

で、伝票処理などを終えた後、棚卸の準備に取り掛かりました。
今日は一部を先行して実施。
1時間程度で、僅かながら進みました。
そして、帰りは20時半過ぎごろでした。


= Pick Up News =

「テラスハウス」のNetflixでの配信、フジテレビで放送が打ち切りとなりました。
現在、「TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020」が配信・放送されていたわけですが、制作を中止。
先日、プロレスラーの木村花さんが急死したことによる対応であり、まー打ち切りは必至だったでしょうね。

今回、SNSが事の発端となりました。
今後、この手の番組制作に関しては、このようなリスクが少なからずあるという点を考慮して、制作しなければならないと思います。

こういう、SNSで誰しもが匿名で発言できる世の中での、こういう恋愛リアリティなどを扱う番組って、非常に難しいですよね・・・


= Done List =

Books
● アニメイト
 ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 3巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 異世界はスマートフォンとともに。 8巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 女神寮の寮母くん。 5巻(角川コミックス・エース)
● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.55 2020 May 表紙:福原遥(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカードA


4208



Television
● Animation
 [BS日テレ] トライナイツ Blu-rayリマスター版 #8
 [BSフジ] 継つぐもも #8
 [BSフジ] 邪神ちゃんドロップキック2期 #8
 [BS11] ULTRAMAN #7
 [BS日テレ] ケンガンアシュラ #20
 [BS日テレ] 困ったじいさん #8
● Drama
 [NTV] 春子の物語 ハケンの品格2007特別編 #7
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #66

2020/05/26/Tue  #6556 置き換え

昨日の続きで行われている、PCの入れ替え。
うちが使用していたPCも、今日入れ替え作業が行われました。

昼前より、データの抽出作業を開始。
昼過ぎより、配線の整理と位置決めを実施。
その後、実際の移行作業が行われました。

一方、13時45分ごろより1時間程度休憩を。
更に15時ごろより配達へ出掛けました。
30分程度で戻ってきました。

その後、打ち合わせを経て、16時ごろ移行作業は終了しました。

+ し か し +


 インストール作業が残っている罠。


この作業は対象外ってことで、夕方から夜まで作業と並行して進めました。
トラブルも発生したりしたため、打ち合わせには参加出来ず。
落ち着いてから、21時ごろよりサーバの更新を実施。
帰りは、その後でした。

なかなか落ち着かない1日でした。


= Pick Up News =

「ガスト」や「バーミヤン」などを展開する、すかいらーくグループ。
国内全店舗で、7/01(水)より閉店時間を原則23時30分までに変更。
全面的に深夜帯の営業を取り止めるようです。

以前と比べ、深夜帯の売上は減少傾向だったようです。
そこに今回の新型コロナウイルスの影響もあり、売上は激減。
宅配やテイクアウトなど、昼間の時間帯の売上の方が、実質伸びている結果のようです。

現在の雇用は維持するようですが、シフトチェンジを余儀なくされそうですね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 幼なじみが絶対に負けないラブコメ 1巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]B6サイズ4Pリーフレット


4207



Television
● Animation
 [BS11] 『A3!』SEASON SPRING & SUMMER #8
 [BSフジ] 啄木鳥探偵處 #7
 [BS日テレ] 社長、バトルの時間です! #8
 [BSフジ] アルテ #8
 [BS11] プリンセスコネクト!Re:Dive #8
● Drama
 [TBS] 逃げるは恥だが役に立つ ムズキュン特別編 #2
● Music
 [TBS] CDTVライブ!ライブ! #6

2020/05/25/Mon  #6555 束げと

今日は、PCの入れ替え作業にシステムの方が10時ごろより入られました。
2日に分けての作業となったため、うちの使っているPCは明日の作業となりました。

ということで、うち以外のPCが随時入れ替え。
デスクトップの移行作業、ブックマークの移行などは合わせてやってもらいました。

で、うちは午前中は事務所で伝票処理や片付けを。
午後からは急ぎの配達を済ませた後、書類提出や集金、引き取りなどを。
13時前に外出したわけですが、戻りは16時過ぎでした。

更に17時前後には、再び書類提出のため外出。
午後からはほぼ事務所に居ない状態でした。

そして、帰社後は伝票処理を。
システムの方は既に帰られていたので、残る作業は明日のようです。
入れ替え後の残作業も、明日まとめてやる予定ですw

で、とりあえず今日は20時半ごろの帰りでした。


= Pick Up News =

緊急事態宣言の全面解除が決定し、今日夕方より実際に解除が行われました。
4/07(火)に7都府県に発令され、49日間での全面解除。
日本国内に居る1人1人が、自粛を続け、努力した結果ではないのでしょうかね。

今回の緊急事態宣言の全面解除を巡っては、賛否両論あるようです。
確かにまだまだ収束に向けては進んでいない北海道を解除するのは時期尚早でないかとも言われています。
一方で、これ以上自粛モードが長引くと持たないと、解除宣言を歓迎する人も居ます。

見方を変えれば、良かったり悪かったり。
全て良しということは無理な話なので、やはり引き続き1人1人が意識するしかないでしょうかね。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 Ray 2020年7・8月合併号 表紙:鈴木愛理&岡崎紗絵


4206



Television
● Animation
 [BS11] グレイプニル #8
 [BS11] 白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE #8
 [BS日テレ] ぽっこりーず #8
● Drama
 [NTV] 美食探偵 明智五郎 特別編 #1
 [ABC/EX/NCC] この男は人生最大の過ちです #8
● Variety
 [NHK BSプレミアム] アニソン!プレミアム #23
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1508
 [BSテレ東] ハロドリ。 #7
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #152
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #947
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #504
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #125
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #134

2020/05/24/Sun  #6554 口内炎が痛い

いつも通り、10時ごろ起床。
朝のうちに深夜帯のアニメなどの視聴は終了。
買い物へと出掛けました。

今日のお昼は、ほっともっとへ立ち寄りました。
ほっともっとで弁当を買ったのは、何年ぶりだろうか・・・w

そして、帰ってから片付けて、昼食を取りました。
で、残った番組などの視聴へ。
途中、スマブラSPタイムのため、3時間程度中断となりましたw

1週間ぶりのスマブラSP。
今日の使用ファイターは、デイジー・リュウ・ベレス・シモン・サムス・ネス・インクリング・カービィ・ガノンドロフ・ピカチュウ・ピチュー。
時間もわりとあったので、いろいろと使用してみましたw

夜は、買ってきていたカステラやマドレーヌを食べたりw
食べた後は、深夜に備えて寝てしまいましたけど・・・w


= Pick Up News =

連休明けや暑さによる気の緩みの反動でしょうか。
新型コロナウイルスの新たな感染者が、北海道15人、東京都14人。
北海道では9日ぶり、東京都では3日ぶりの10人超でした。

緊急事態宣言が、明日にも解除される見通しもある、東京都を始めとする首都圏。
このまま解除していいものなのか、明日にも政府より正式に何らかの発表があることでしょう。

先に解除されている地域でも、府県をまたいで移動する動きもあるようです。
不安視されている、第2波。
このまま低水準で推移してもらえれば、収束へと向かうことができるのでしょうけどね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦~ #7
 [BS11] ギャルと恐竜 #1
 [BS11] 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… #8
● Drama
 [NHK・G] いいね!光源氏くん #8
● Variety
 [CX] 土曜プレミアム・ENGEIグランドスラム リモート
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #372
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #372
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #921

2020/05/23/Sat  #6553 とりあえず売れれば

午前中は、仕事のため会社へ。
荷物の検品や伝票処理でバタバタとしておりました。

全体的に忙しかったわけではなかったのですが、帰れない(・ω・`)
結局、12時過ぎまで居ました。

バタバタしてから撤収。
そのまま耳鼻咽喉科へ行きまして、受診。
ギリギリで間に合いました(苦笑)

帰宅後は、お昼をざっくりと食べました。
その後、録画を消化。
そして、買い物へと出掛けました。

帰りに、夕飯の弁当を買ってから帰宅。
片付けも半ばの状態で、冷えないうちに食べました。
食べた後は、片付けもちゃんとしましたw

夜は、再び録画の消化を。
1時間半程度の仮眠も取りました。
・・・でも、眠いですねw


= Pick Up News =

テラスハウスに出演中のプロレスラー・木村花さんが22歳という若さで死去されました。
死因は明かされてはいないものの、SNSの誹謗中傷などで悩んでいたこともあり、自殺を図ったのではないかと推測されております。

台本ありきの演出と言われている、「テラスハウス」。
そんなシナリオの中で悪役を演じていたとも言われているわけですが、誹謗中傷は止まなかったようです。
このため、テラスハウスの放送・配信の次回分は、一旦見送りとなったようです。

不特定多数の人が匿名で書き込むことが出来る、現在のネット社会。
批判をされるのも覚悟の上と捉えている方も多いでしょうが、打たれ弱く繊細な心をお持ちの方もいらっしゃるということを、重々承知しなければなりません。
言葉の暴力は、刃物以上の凶器になってしまうこともあるというのを、1人1人が今一度自覚しなければならないと思います。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS朝日] イエスタデイをうたって #7
 [BS11] キヴン #8
 [MBS/TBS] アルゴナビスfrom BanG Dream! #7
 [BS11] とある科学の超電磁砲T #15
 [BS-TBS] LISTENERS #8
 [BS-TBS] 波よ聞いてくれ #8
 [ytv/NTV] ハクション大魔王2020 #7
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #677
● Drama
 [EX/ABC] 家政夫のミタゾノ 傑作選 #3
 [NTV] 野ブタ。をプロデュース 特別編 #7
● Variety
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #8

2020/05/22/Fri  #6552 買い付け

朝からは、伝票処理やチェック、荷物の検品をバタバタと。
時間的な余裕も無かったので、慌ただしくしておりました。

朝礼終了後も、片付けや提出書類の最終確認を。
その後、8時40分過ぎより、後輩を連れて外出しました。

今年も年に1度の買い付けを。
もう毎年の事なので、段取りもスムーズに。
トラックで到着しまして、すぐに積み込みを開始。
10時半ごろには事務所へ戻ってきました。

ここから積み替えを実施。
事務所で降ろす分、軽トラックへ積み替える分、そのまま残す分と仕分け。
今年は、2拠点へ後輩とそれぞれ分かれて向かいました。
うちも12時半過ぎには拠点へと到着しました。

で、PCの入れ替え作業も行われたため、しばらく作業を。
15時ごろより次の拠点へと移動しました。

+ し か し +


 印刷向きに不備を確認('A`)


ということで、17時半ごろより、再び最初の拠点へと舞い戻りました(;´Д`)
で、作業を一通り終わらせまして、19時ちょっと前に戻ってきました。

帰社後は、机の上の書類を1つずつ片付けていきました。
その後、20時20分過ぎに帰りました。
昨日の反動ってわけではないのですが、今日はほとんど事務所に居ない1日でした。


= Pick Up News =

よっちゃん食品工業が製造・販売している「らあめんババア」が、8月末で生産終了。
在庫消化次第、販売も終了するようです。

「らあめんババア」は、1994年発売の駄菓子。
今回、原材料費の高騰や今回の新型コロナウイルスを影響で、商品の安定供給が難しくなってきたようです。
やはり、価格20円という設定を維持し続けることは、なかなか難しいものでしょうね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] プランダラ #19
 [BS日テレ] かくしごと #8
 [BSフジ] 本好きの下剋上司書になるためには手段を選んでいられません #21
 [BS11] 八男って、それはないでしょう! #8
 [NCC] 球詠 #5
 [BS11] 新サクラ大戦 the Animation #8
● Drama
 [ytv/NTV] ラブリラン 特別編 #2
 [BS日テレ] GARO -VERSUS ROAD- #7
 [BSテレ東] 来世ではちゃんとします #8
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #238

2020/05/21/Thu  #6551 出掛けない日

朝からは請求処理を。
それ以外にもいろいろとやることがあったため、棚の整理は最小限に留めておきました。

ちなみに今日は出掛けない1日でした。
引き取りがあったので、14時半ごろより休憩を。
最寄りのセブンにて、雑誌を引き取ってきました。

夕方は、伝票処理をいろいろと。
滅茶苦茶忙しかったわけではないのですが、今日も帰りは19時45分ごろ。
そして、明日はほぼ日中外出の予定ということで、どうなることやら・・・


= Pick Up News =

大阪府・京都府・兵庫県の3府県の緊急事態宣言が解除されました。
これによって、残る対象は北海道・埼玉県・千葉県・東京都の4都道県。
この4都道県も、5/25(月)にも再度解除に向けての可否を判断するようです。

近畿3府県は、ここしばらくの感染者数は少数。
ある一定の蔓延の抑え込みが出来たということで、今回の措置へと至ったようです。

相変わらず、第2波は懸念されているわけですが。ひとまずは経済活動を少しずつ再開できる状況へ、一歩一歩進んでいるような気もします。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 non-no 2020年7・8月合併号 表紙:新川優愛×新木優子×馬場ふみか


4204



Items
● ヨドバシ・ドット・コム
 ポスターギャラリー クリアファイル B2サイズ (アクラス)


4205



Television
● Animation
 [BS11] 動画工房 春のアニメまつり「ガヴリールドロップアウト」 #1
 [BSフジ] BNA ビー・エヌ・エー #6
 [BSテレ東] あひるの空 #32
 [BS11] 神之塔 -Tower of God- #8
 [BS11] KADOKAWA 春の異世界×ファンタジーまつり「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」 #1
 [BS日テレ] ちはやふる3 #8
● Variety
 [BS日テレ] IVESTA TV #4
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #533
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #441

2020/05/20/Wed  #6550 コナたん

今日は朝から荷物の検品や片付けを済ませた後は、棚の整理を実施。
午前中は、11時前ごろまで作業を進めました。

昼の時間帯は、見積作成を。
更に午後からは伝票処理を進めました。

15時前より、外出。
書類提出を済ませた後、しばしの休憩を取りました。

夕方は管理職の会議。
2時間弱続きまして、終了後は伝票処理。
今日の帰りは、19時45分ごろでした。

所用があったので、今日は少し早く帰りたかったんだけどなぁ・・・(・ω・`)


= Pick Up News =

夏の甲子園の中止が決定しました。
春夏連続で中止となるのは、長い甲子園の歴史でも初。
夏の大会自体も中止になるのは、戦後初だそうです。
合わせて、都道府県予選も中止となりました。

中止の理由としては、やはり感染リスクを避けられない点。
無観客試合も視野に入れていたようですが、全国各地から人が動く点、宿泊先では過密状態にもなる可能性もあります。
他にも日程までの準備不足などが挙げられるようです。

居た堪れないのは、実際に甲子園出場を夢見ていた、高校球児。
情勢が情勢で致し方ないとしても、本当にお気の毒に思います。


= Done List =

Books
● アニメイト
 古見さんは、コミュ症です。 17巻(少年サンデーコミックス)


4203



Television
● Animation
 [BS日テレ] トライナイツ Blu-rayリマスター版 #7
 [BSフジ] 継つぐもも #7
 [BSフジ] 邪神ちゃんドロップキック2期 #7
 [BS11] ULTRAMAN #6
 [BS日テレ] ケンガンアシュラ #19
 [BS日テレ] 困ったじいさん #7
● Drama
 [NTV] 春子の物語 ハケンの品格2007特別編 #6
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #65

2020/05/19/Tue  #6549 整えます

朝の早い段階から、片付けを。
随分前から放置していた段ボール箱の整理を行いました。
棚卸も近いってことで邪魔になるため、ひとまず脚立を用意しないと手の届かない場所へ移動。
ちょうどこの場所は何も置いていなかったスペースだったので、その空きスペースを利用しましたw

その後は伝票処理を。
そして昼前には、資料作成を進めました。

午後からは、外出。
再び呼ばれたため、倉庫へ。
いろいろと環境設定などを進めました。

で、夕方。
伝票処理、ミーティング、見積作成などを経て、20時10分ごろ終了。
今日もなんだかんだで、早く帰ることは出来ませんでした(・ω・`)


= Pick Up News =

輸入販売業「メイフラワー」が輸入し販売していた、「ハンドクリーンジェル(300mL)」が景品表示法違反(優良誤認)であるとして、消費者庁が再発防止措置命令を出しました。

この商品は、韓国からの輸入品だそうです。
ラベルには「アルコール71%配合」と記載していたわけですが、実際には5~30%程度しか配合されていませんでした。
メイフラワー側は、確認を怠っていたということでしたが、一種の詐欺罪に問われないのでしょうかね。

新型コロナウイルスの影響で、このアルコール配合の割合に対して、消費者側はかなり関心が出てきているのも事実。
こうやって虚偽の表示に騙されてしまうとなると、やはり輸入品は信憑性に欠けるとなってしまうのでしょうかね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 『A3!』SEASON SPRING & SUMMER #7
 [BSフジ] 啄木鳥探偵處 #6
 [BS日テレ] 社長、バトルの時間です! #7
 [BSフジ] アルテ #7
 [BS11] プリンセスコネクト!Re:Dive #7
● Drama
 [TBS] 逃げるは恥だが役に立つ ムズキュン特別編 #1
● Music
 [TBS] CDTVライブ!ライブ! #5

2020/05/18/Mon  #6548 収集中

朝からは、提出書類の取りまとめを。
朝礼終了後は、この作業を本格的に進めました。

そして、午前中は先週末の続きで、棚の整理を。
今日は袋詰めなどを行う程度だったので、30分程度で終了。
夕方にも別の作業で片付けを進めました。

それ以外の時間帯は、土曜日の続きを。
情報を集めまして、取りまとめを。
しかしなかなか取りまとめも難しいもので・・・(苦笑)

で、資料作成はA4用紙で4ページ分が出来上がりました。

今日は19時半ごろ帰りました。
日中、雨が降り続いていたわけですが、帰りは止んでいました。
明日からは晴れる予報みたいなので、また暑くなりそうですね・・・


= Pick Up News =

一般用不織布マスクの価格が大幅下落。
連休前になる4/24(金)の平均価格は78円。
これが、3週間後の連休明けの5/14(火)の平均価格は31円。
実に60%OFFです。

連休前より、中国製マスクが大量に供給され、輸入。
これらが一気に出回ったことで、比較的に入手できる状況となりました。
通常販売しないような店で、箱売りをされていることもあり、価格競争に陥っているようです。

一部情報によると、中国製マスクの供給が止まり、6月になるとまたマスクの在庫が不足するとの話も。
実際のところどうなるのか分かりませんが、少なくとも「アベノマスク」の必要性が見えてこないのは間違いなさそうですねw


= Done List =

Books
● アニメイト
 名探偵コナン 特別編 神の名は"K" 45巻(てんとう虫コミックス)
 終末のハーレム 11巻(ジャンプ・コミックス+) / [特典]SCFカード
 インフェクション 19巻(KCマガジン)


4202



Television
● Animation
 [BS11] グレイプニル #7
 [BS11] 白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE #7
 [BS日テレ] ぽっこりーず #7
● Drama
 [NTV] 美食探偵 明智五郎 #6
 [ABC/EX/NCC] この男は人生最大の過ちです #7
● Variety
 [NHK BSプレミアム] アニソン!プレミアム #22
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1507
 [BSテレ東] ハロドリ。 #6
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #151
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #946
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #124
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #503

2020/05/17/Sun  #6547 弁当待ち

今日は10時ごろ起床。
いつものように買い物へ。
で、お昼には弁当を買ってきました。

弁当屋で随分と待っていました。
まー、昼時に1人で切り盛りしているんだから、そりゃ時間も掛かるよな(苦笑)

午後からは録画の消化を。
それから1週間ぶりとなる、スマブラSP。
C.ファルコン・ディディーコング・ルイージ・インクリング・ピチュー・メタナイト・プリン・カービィ・ピカチュウと使用。
3時間くらいやってましたw

そして、夜はネットラジオの配信分を視聴。
それから仮眠を取ったりしまして、深夜の視聴に備えました。

明日からはまた慌ただしく1週間が過ぎていくのだろうなぁ・・・


= Pick Up News =

今日の東京都の新型コロナウイルスの感染確認者は、5人。
5人以下だったのは、3/22(日)以来8週間ぶり。

大阪府の感染確認者は、ゼロでした。
ゼロだったのは、3/09(月)以来10週間ぶり。

特定警戒都道府県となっている地域でも、ここ最近は少数で推移。
しかし人の動きも増えてきており、また第2波の予感もあります。
このままの数値で推移すればいいのですけどね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦~ #6
 [BS11] ギャルと恐竜 #7
 [BS11] 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… #7
● Drama
 [NTV] 野ブタ。をプロデュース 特別編 #6
 [NHK・G] いいね!光源氏くん #7
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #371
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #371
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #920
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #413

2020/05/16/Sat  #6546 忙しくない

朝からは、荷物の検品を。
その後片付けを済ませまして、入力作業。
そして、請求処理を進めました。

昼前までに大体は完了。
休憩を挟みまして、午後からは資料作成へと取り掛かりました。
随分と長い期間、この作業はやっていなかったわけですが、今日は少し時間があったため、急きょ開始。
夕方までに、A4用紙で2ページ半程度が完成しました。

今日は17時50分ごろ帰りました。
そのまま真っ直ぐ自宅へ直行。
まだまだどの店も閉店時間の繰り上げで、仕事帰りじゃ間に合わないという・・・(苦笑)


= Pick Up News =

志村けんさんが亡くなられて、今日で四十九日。
既に、納骨も終わられているそうです。

そんな志村けんさんの出身地である東村山市が一躍全国区となったのは、当時の全員集合で披露した「東村山音頭」。
東村山市では、市民栄誉賞が贈与されるそうです。
更に、「志村けん記念館構想」や銅像建立計画もあるそうで。
確かに、その偉大さは計り知れないものではないでしょうかね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS朝日] イエスタデイをうたって #6
 [BS11] キヴン #7
 [MBS/TBS] アルゴナビスfrom BanG Dream! #6
 [BS11] とある科学の超電磁砲T #14
 [BS-TBS] LISTENERS #7
 [BS-TBS] 波よ聞いてくれ #7
 [ytv/NTV] ハクション大魔王2020 #6
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #676
● Drama
 [EX/ABC] 家政夫のミタゾノ 傑作選 #2
● Variety
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #7

2020/05/15/Fri  #6545 大工仕事

今日は当初予定通り、棚の整理を。
朝礼終了後より早速取り掛かりました。

+ し か し +


 業務命令がいろいろと出されました。


ということで、作業中断。
その確認に追われ、報告を。
とりあえず終わらせた後は、作業を再開しました。

で、気が付くと木枠を取り付けたりする大仕事に(;´Д`)
なかなか釘が打ち込まれず、思ったよりも時間も掛かりました('A`)

その後も度々作業を行いまして、15時ごろまでに粗方を終わらせました。
そして、15時半ごろより書類提出のために外出。
戻りは17時ごろでした。
うちが出掛けると、今まで降りそうだったが一気に降りだしました(・ω・`)

帰社後は伝票処理を。
その後は、提出書類の作成準備を。
で、19時45分ごろ帰りました。


= Pick Up News =

東証1部上場企業である「レナウン」が倒産。
民事再生手続きが申し立てられました。

レナウンは2010年より中国企業の傘下で経営を立て直し。
しかし業績は芳しくなく、今回コロナウイルスの影響でトドメを刺される形となったようです。

再度事業再建のために、スポンサーを募るようです。
しかしながら根本的な立て直しを行わないと、黒字化は困難なのかもしれませんね。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 週刊ビッグコミックスピリッツ №24・25 2020.5.25/6.1号 表紙:齊藤飛鳥(乃木坂46)(小学館) / [特典]ミニフォトブック
● セブン-イレブン
 月刊コロコロコミック 2020年6月号(小学館)


4201



Television
● Animation
 [BS11] プランダラ #18
 [BS日テレ] かくしごと #7
 [BSフジ] 本好きの下剋上司書になるためには手段を選んでいられません #20
 [BS11] 八男って、それはないでしょう! #7
 [NCC] 球詠 #4
 [BS11] 新サクラ大戦 the Animation #7
● Drama
 [ytv/NTV] ラブリラン 特別編 #1
 [BS日テレ] GARO -VERSUS ROAD- #6.5 特別編
 [BSテレ東] 来世ではちゃんとします #7
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #237

2020/05/14/Thu  #6544 作業

朝からは、提出書類の整理でバタバタと。
その後は伝票処理などを。
そして見積作成を。
5件のうち、4件を昼ごろまでに終わらせました。

ミーティングを経て、午後からは倉庫へ。
PCの入れ替えが行われたため、状況確認を。
更にソフトのインストール作業を行いました。
14時前より、16時過ぎまで掛かりました。

倉庫を出てからは、配達などに立ち寄りまして帰社。
帰社後は伝票処理や、見積の編集作業などを。
で、20時15分ごろの帰りでした。


= Pick Up News =

遅々として進んでいない、アベノマスクの配布。
5月に入り、市場でマスクが出回るようになり、価格も大幅下落。
探し回らなくても入手できる状況まで落ち着いてきたようにも思えます。

更にここにきて、アベノマスクに不良が発生。
しかもその検品に8億円も掛かるという報道。
一体この予算は、どこから捻出されるのでしょうか・・・


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 のぎたび (幻冬舎) / [特典]ポストカード


4200



Television
● Animation
 [BS11] 動画工房 春のアニメまつり「NEW GAME!」 #1
 [BSフジ] BNA ビー・エヌ・エー #5
 [BSテレ東] あひるの空 #31
 [BS11] 神之塔 -Tower of God- #7
 [BS11] KADOKAWA 春の異世界×ファンタジーまつり「慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~」 #1
 [BS日テレ] ちはやふる3 #7
● Variety
 [BS日テレ] IVESTA TV #3
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #532
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #329

2020/05/13/Wed  #6543 会議漬け

午前中は、荷物の検品や伝票処理から開始。
その後は、見積案件が一気に5件発生したためその対応を。
原稿を揃えて、依頼などを行うだけで昼過ぎまで掛かりました('A`)
ということで、一部を後輩へ引き継ぎました。

14時からは会議('A`)
ということで、それまでの間にある程度処理をしておかないといけないわけで・・・
非常に慌ただしいまま、時間となってしまいました。

ここから、18時15分ごろまで断続的に会議が続きました。
場所を移動したり、内容が変わったりはあったわけですが、ほぼ缶詰状態
終わった後は、ようやく解放されたって感じです(苦笑)

しかし、ここからは机の上に散らかっている書類の片付けを、
伝票処理や見積、電話対応などのその後の処理などなど・・・
ある程度は済ませたものの、全部は終わらず見積の大半は明日以降へ持ち越し。
今日は20時半過ぎに帰りました。

帰ってからも、課題がありまして・・・('A`)
とにかく今日は疲れました。


= Pick Up News =

明日にも39県で、緊急事態宣言が解除される方針となりました。
対象は、特定警戒都道府県以外の34県と、特定警戒地域のうち茨城県・石川県・岐阜県・愛知県・福岡県の5県。
当初は5/31(日)までの予定だったわけですが、前倒しでの解除となるようです。

5県については、残る8都道府県と比べ、感染者数の増加も軟化。
現時点で増加の傾向はみられないようなので、今回34県と合わせて解除されるようです。

しかし、今回の解除による自粛緩和により、第2波が出てくる可能性もあり、引き続き注意が必要ではないかと思われます。
また、残る8都道府県についても、5/21(木)を目途にもう1度解除の可否を検討するようです。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS日テレ] トライナイツ Blu-rayリマスター版 #6
 [BSフジ] 継つぐもも #6
 [BSフジ] 邪神ちゃんドロップキック2期 #6
 [BS11] ULTRAMAN #5
 [BS日テレ] ケンガンアシュラ #18
 [BS日テレ] 困ったじいさん #6
● Drama
 [NTV] 春子の物語 ハケンの品格2007特別編 #5

2020/05/12/Tue  #6542 ガムテープ

朝からは、荷物の検品。
そして片付けや来店対応などを。
その後、朝礼となりました。

午前中は伝票処理をある程度完了させてから、片付けに着手。
今日は久しぶりの移動作業が伴う処理。
以前移動作業の際に余っていたカラーケースがあったので、それを利用。
そのまま放置していたものを、積み上げたカラーケースへと収容しました。

その後、午後からも外出から帰社後に再開。
ラベルの準備が追い付いていないので、今日は途中で終了。
続きは明日の予定だけど、明日はいろいろとやることがあるため、どれだけ進むことやら・・・

夜は打ち合わせ。
終了後はやることがいろいろとありまして、バタバタと。
入力作業やチェック作業が続きまして、帰りは20時半ごろでした。

明日は、会議。
いろいろと憂鬱です・・・('A`)


= Pick Up News =

新型コロナウイルスの給付金、10万円の手続きが各地で始まっているわけですが・・・
やはり、この手続きにあたる詐欺の電話で、お金を騙し取られる事件が相次いでいるようです。

大阪府の70代の女性は、キャッシュカード2枚を騙し取られました。
カードを使われ、100万円が引き出されたようです。
10万円貰えるはずが、100万円盗られるとは・・・
大阪府警は、詐欺容疑として捜査をしているようです。

こういうお金が貰える云々のことがあれば、必ず起こる詐欺事件。
人の弱みに付け込むという点は非常に悪質ですね・・・


= Done List =

Books
● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2020年6月号 表紙:鬼頭明里 / [特典]ブロマイド・B2ポスター
 声優アニメディア 2020年6月号 表紙:ワルキューレ / 伊藤未来 / [特典]ブロマイド(2種)
 椿様は咲き誇れない 4巻(角川コミックス・エース)
 どうやら私の身体は完全無敵のようですね 4巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード


4198
4199



Television
● Animation
 [BS11] 『A3!』SEASON SPRING & SUMMER #6
 [BSフジ] 啄木鳥探偵處 #5
 [BS日テレ] 社長、バトルの時間です! #6
 [BSフジ] アルテ #6
 [BS11] プリンセスコネクト!Re:Dive #6
● Drama
 [TBS] 恋はつづくよどこまでも胸キュン!ダイジェスト #5
Radio
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #133

2020/05/11/Mon  #6541 提出

朝からは、資料の取りまとめや伝票処理を。
朝一番から書類がいろいろとたまっていたため、バタバタと。
とりあえずある程度机の上を整理しまして、掃除へと移りました。

朝礼終了後は、伝票のチェックや書類のチェックを。
今日は提出書類がいろいろとありまして、1つずつその準備を。
そして、完了次第提出を終わらせました。

昼の時間帯は、帳票出力を。
度々話で中断していたわけですが、昼休みの時間にひとまず出力は完了。
取りまとめた後、まとめて提出を済ませました。

午後からはいろいろと片付けや処理を終わらせた後、14時20分ごろより外出。
40分程度で書類提出などを終わらせてから戻ってきました。
で、帰社後は伝票処理へと取り掛かりました。

夕方は、仕事も落ち着いたので片付けを。
しかし終わるのはいつもと変わらず、19時50分ごろ。
もう少し早く帰られるように、いろいろと努力しないといけないなぁ・・・


= Pick Up News =

KODOKAWAが刊行している情報誌「東京ウォーカー」、「横浜ウォーカー」、「九州ウォーカー」の3誌を休刊することを発表。
いずれも6/20(土)刊行が紙媒体としては最終号となります。

今後は、WEBサイト「ウォーカープラス」にて、引き続き各エリアの情報の掲載は継続して実施。
そして残る「東海ウォーカー」と「関西ウォーカー」の2誌は、6月発売号の刊行を見送るものの、今後も定期刊行を続けるようです。

インターネットの普及により、タウン誌・情報誌などは紙媒体からデジタル化へ推移。
それに伴い、数々の雑誌が休刊へと追い込まれました。
これも時代の変化というものなのでしょうね・・・


= Done List =

Books
● アニメイト
 なんでここに先生が!? 10巻(ヤンマガKC) / [特典]イラストカード
 パラレルパラダイス 10巻(ヤンマガKCスペシャル) / [特典]イラストカード
 月刊ニュータイプ 2020年6月号 表紙:劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
 月刊アニメディア 2020年6月号 表紙:名探偵コナン 緋色の弾丸 / ポケットモンスター / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2020年6月号 表紙:名探偵コナン 緋色の弾丸 / あひるの空


4197



Television
● Animation
 [BS11] グレイプニル #6
 [BS11] 白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE #6
 [BS日テレ] ぽっこりーず #6
● Drama
 [NTV] 美食探偵 明智五郎 #5
 [ABC/EX/NCC] この男は人生最大の過ちです #6
● Variety
 [NHK BSプレミアム] アニソン!プレミアム #21
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1506
 [BSテレ東] ハロドリ。 #5
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #150
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #945
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #123
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #502

2020/05/10/Sun  #6540 第2陣

外付けHDDの移行作業は、ずっと続いており、今日は売却の第2陣。
3.0TBの6台分が完了しました。

で、今日は買い物なども合わせて行きました。
連休中の反動なのか、朝も昼も夕方も渋滞(;´Д`)
いつも以上に道路は混んでいたように思いました。

夕方は、スマブラSPをプレイ。
今日はあまり時間も無かったので、1時間程度。
C.ファルコン・ゼロスーツサムス・こどもリンク・ドクターマリオを使用しました。

夜。
いろいろと作業をしたり、だいじょうぶだぁのYouTubeを視聴したり。
その後、深夜の視聴に備えて仮眠も取りました。

明日からは仕事。
今週は長そうだなぁ・・・


= Pick Up News =

新型コロナウイルスの影響で、在宅が増える中、比例して宅配の物量が増え続けております。
ドライバー不足などで、運賃改定などに踏み切っていた宅配業者各社。
ここにきて、更なる追い打ちをかける形で、宅配業者の仕事量も増加。
負担も増え続けております。

更に感染リスクもある中、働き続けているドライバーの方々。
当面はこの逼迫する状況は続くでしょうから、負担はしばらく圧し掛かるでしょうね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ #5
 [BS11] ギャルと恐竜 #6
 [BS11] 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… #6
● Drama
 [NTV] 野ブタ。をプロデュース 特別編 #5
 [NHK・G] いいね!光源氏くん #6
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #370
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #370
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #919

2020/05/09/Sat  #6539 足りない

今日も朝からは会社へ。
特にやらないといけない業務は無かったわけですが、伝票処理や片付けを実施。
仕事自体も落ち着いていたので、10時半ごろには帰りました。

そのまま今日は皮膚科へ。
しかし相変わらず患者が一杯だったため、診察券を預けて一旦帰宅。
1時間後に改めて行きました。


 ・・・が、既に順番が過ぎていました('A`)


ということで、ここから更に1時間近く待機。
更に薬局でも、しばらく待機。
処方箋の書き忘れで、薬が足りなかったので確認に時間を要しました。

帰宅後、昼食。
午後からは、雨の中買い物へ出掛けました。
で、帰ってからはいつも通り、スマブラSPを開始しました。

今日の使用ファイターは、C.ファルコン・勇者・トゥーンリンク・Mr.ゲーム&ウォッチ・メタナイトでした。
メタナイトは相変わらずステージに恵まれず、地面が無いステージばかりでした(苦笑)

夜は、録画の消化などを。
そして少し仮眠も取りました。
まー、無事に起きれますように・・・


= Pick Up News =

東京都の今日の新たな感染者数は36人。
これで7日連続で100人を下回り、4日連続で50人を下回りました。
このまま減少傾向で推移すればいいのですが・・・

しかし、連休も明け、自粛ムードが軟化。
外出する人が増えたり、自粛していた店が営業を開始したことで人が集まる傾向もあります。
一旦落ち着いたわけですが、再び増加傾向になる懸念もされております。

更に、東京都内では御蔵島村の議長が感染したことが発表されました。
島しょ部での感染確認は初であり、感染経路などの特定が急がれます。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS朝日] イエスタデイをうたって #5
 [BS11] キヴン #6
 [MBS/TBS] アルゴナビスfrom BanG Dream! #5
 [BS11] とある科学の超電磁砲T #13
 [BS-TBS] LISTENERS #6
 [BS-TBS] 波よ聞いてくれ #6
 [ytv/NTV] ハクション大魔王2020 #5
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #675
● Drama
 [EX/ABC] 家政夫のミタゾノ 傑作選 #1
● Variety
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #6

2020/05/08/Fri  #6538 合わせて

朝からは一部荷物の検品を。
今日はその後、片付けへと取り掛かりました。
度々片付けをやったり、事務処理をやったりしていました。

午後からは、システムの方が来られまして、打ち合わせ。
しばらく打ち合わせを行った後、設置状況などの確認を行いました。

夕方からは、価格改定のための処理を。
既に改定済みだったため、資料をもとに入力を進めました。

更に、帳票出力を。
いろいろと作業もあったため、並行して進めました。
とりあえず19時ごろまでにはある程度の帳票出力は完了。
伝票処理などを終わらせまして、19時25分ごろ帰りました。

まー、やることはいろいろありましてー(苦笑)


= Pick Up News =

小学館刊行の「ビッグコミック」。
同誌の看板漫画であり、1968年の連載を開始した「ゴルゴ13」。
52年間一度も休載しなかったわけですが、5/25発売号より当面休載することが明らかになりました。

原作のさいとう・たかを先生によると、やはり3密を防ぐためのやむを得ない措置のようです。
やはりスタッフの安全を守るためには、一旦止めるしかないってことかもしれませんね。

こういう形であらゆる場面での影響が出ている、新型コロナウイルス。
日常に戻ることが出来るのは、いつになるのでしょうか・・・


= Done List =

Television
● Animation
 BS11] プランダラ #17
 [BS日テレ] かくしごと #6
 [BSフジ] 本好きの下剋上司書になるためには手段を選んでいられません #19
 [BS11] 八男って、それはないでしょう! #6
 [NCC] 球詠 #3
 [BS11] 新サクラ大戦 the Animation #6
● Drama
 [ytv/NTV] ギルティ ~この恋は罪ですか?~特別編 #3
 [BS日テレ] GARO -VERSUS ROAD- #6
 [BSテレ東] 来世ではちゃんとします #6
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #236

2020/05/07/Thu  #6537 認識しない

今日からは、通常通りの仕事。
朝はいつも通り起きまして、出勤。

で、今日は机の上の書類整理から開始。
とりあえずチェックしないといけない伝票がたまっていたので、ひとまず片付け。
それから、掃除に取り掛かりました。
その後の朝礼では、スピーチの番。
終了後は電話対応などで慌ただしくしていたため、朝礼は途中より不参加となりました。

午前中は、提出書類の整理から開始。
ひとまず速やかに出さないといけないってことで、準備を着々と進めました。
別件で報告もあったので、合わせて済ませました。

その後は、伝票処理を再開。
一部は後輩へ移管したため、概要を説明して取り掛かってもらいました。

昼。
大量の書類のコピーを行ったわけですが・・・


 ソート印刷を忘れました。


ということで、ページの仕分け作業が発生('A`)
昼の時間は、そんな仕分け作業で終わってしまいました(・ω・`)

午後からは、伝票処理を再び。
その後1時間程度外出しまして、帰社後はチェックの作業を。
夕方は打ち合わせを行いまして、今日は20時ごろの帰りでした。

そういえば、昨日Amazon.co.jpより届いたHDDの動作確認を。


 1台が途中から認識しませんでした。


で、あれこれ状況を調べてみると、どうやらUSBケーブルの不良ということが判明。
2台のうち、もう1台のケーブルを使うと正常に稼働したので、HDD本体の異常では無いようでした。
返品の手配をしようかどうか、迷い中です(苦笑)


= Pick Up News =

コロナウイルス治療薬として、「レムデシビル」の使用が特別承認されました。

新型コロナウイルスの治療薬として国内で認可されたのは、初。
人工呼吸器を装着した重症患者をに対して、使用できるようになりました。

今回、日本政府は僅か3日で承認するという、異例のスピード対応。
既に、米国では5/01(金)より許可されており、これに同調する形でしょうね。

新型コロナウイルスに対する特効薬は現在も開発中。
まだ具体的に実用できる時期は未定であり、年内は厳しい見方もあります。
開発は並行して行ってもらい、既存の治療薬として使用できるものがあれば、速やかに認可できる体制を整えることは大事ではないかと思います。


= Done List =

Books
● アニメイト
 B.L.T.VOICE GIRLS VOL.42 表紙:麻倉もも / 渕上舞 / [特典]ポストカード
 異世界建国記 5巻(角川コミックス・エース)


4196



Television
● Animation
 [BS日テレ] 困ったじいさん #5
 [BS11] 動画工房 春のアニメまつり「緋弾のアリアAA」 #1
 [BSフジ] BNA ビー・エヌ・エー #4
 [BSテレ東] あひるの空 #30
 [BS11] 神之塔 -Tower of God- #6
 [BS11] KADOKAWA 春の異世界×ファンタジーまつり「旗揚!けものみち」 #1
 [BS日テレ] ちはやふる3 #6
● Variety
 [BS日テレ] IVESTA TV #2
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #531
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #440

2020/05/06/Wed  #6536 終了

今日で連休も終了。

・・・とは言っても、この自粛モードの中だったので、買い物へと行く程度でした。
10時前に起きまして、録画を少し消化しまして、外出。
今日のお昼は、マクドナルドへ立ち寄りました。

現在、店内販売を停止している、マクドナルド。
テイクアウト限定であったわけですが、人は結構居まして、店内は慌ただしくしていました。

帰宅。
ちょうどAmazon.co.jpからの荷物が届きまして、そのまま受け取りました。
で、マックの「フィレオフィッシュ」などを食べまして、Blu-rayの視聴を。

NANA MIZUKI LIVE EXPRESS」のDisc2を視聴。
昨日の続きってことで、ライブの終盤からアンコール・別日のライブの抜粋など、2時間程度でした。

その後、スマブラSPをプレイ。
C.ファルコン・ネス・ウルフ・フォックス・プリン・カービィ・メタナイトを今日は使用。
こちらも、2時間程度でした。

夜は、4/27(月)に放送された「CDTVライブ!ライブ!」の4時間スペシャルを抜粋して視聴。
全部歌えるってことはないわけですが、確かに聴いたことが無いってものは無かったように思えます。

ということで、5連休もサクッと終了。
明日は朝からスピーチやら提出物の整理やらで、とにかくバタつくと思われます・・・(苦笑)


= Pick Up News =

台湾プロ野球が、5/08(金)の試合から観客を入れて行うことを発表。
1試合あたり、最大で1,000人を動員し、氏名申告・検温・マスク着用の義務付けなど、入場時に徹底して行うようです。

台湾のプロ野球は、4/12(日)より公式戦を世界最速で開催開始。
台湾内での新たな感染者も4月中旬以降出ていないこともあり、観客を入れることに踏み切ったようです。

日本やアメリカでは、開催の目途が立っていないプロ野球。
当初より徹底した対応策を取っていた台湾では、着実に「普通の状態」に戻ろうとしておりますね。


= Done List =

Items
● Amazon.co.jp
 USB 3.1(Gen1) / 3.0対応 外付ハードディスク 8.0TB EX-HD8CZ (I・O DATA)


4195



Television
● Animation
 [BS日テレ] トライナイツ Blu-rayリマスター版 #5
 [BSフジ] 継つぐもも #5
 [BSフジ] 邪神ちゃんドロップキック2期 #5
 [BS11] ULTRAMAN #4
 [BS日テレ] ケンガンアシュラ #17
● Drama
 [NTV] 春子の物語 ハケンの品格2007特別編 #4

2020/05/05/Tue  #6535 配線整理

今日は9時過ぎに起きました。
1時前には就寝したので、朝からは深夜アニメの消化を。
終わらせてから、買い物へと出掛けました。

お昼は、近所で買ってきました。
で、軽く食べまして、午後からはBlu-rayの再生を。

+ し か し +


 エラーで起動出来ない罠。


15分くらいあれこれ操作しまして、最終的にはソフトをインストールして再生へと辿り着きました。
ということで、「NANA MIZUKI LIVE EXPRESS」のDisc1を視聴。
2時間程度の内容で、このDisc1はライブの途中まででした。

ここからは、スマブラSP。
今日は、C.ファルコン・バンジョー&カズーイ・シーク・ピカチュウ・ピチュー・メタナイトを使用。
撃墜数も少しずつですが、底上げも進んでおりますw

夜は、配線整理を開始。
外付けHDDの移行処理が完了後、1台ずつ外箱へ移していたわけですが・・・
今回は、空いた延長コードを取り除く作業を実施。
荷物の裏側にプラグ側が埋もれていたため、荷物を一部移動。
結局、かなり大掛かりの作業となってしまいました。
完了したわけではないですが、ひとまず一段落つきました。


= Pick Up News =

緊急事態宣言の延長措置が、正式に発表されました。
全都道府県を対象に、5/31(日)まで延長となりました。
合わせて、5/14(木)を目途に改めて状況確認を行い、引き続き措置を継続するかどうかの確認も行うようです。

この延長によって、現在休業を余儀なくされている、中小企業がこのままあと25日間持つかどうかが瀬戸際となる企業も多いようです。
この間、売上ゼロという企業もあり、廃業も検討しないといけないとする企業もあり、更なる倒産件数の増加も懸念されております。

しかし、このコロナウイルスを抑制しないといけないのも事実であり、この判断は非常に難しいところです・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 『A3!』SEASON SPRING & SUMMER #5
 [BSフジ] 啄木鳥探偵處 #4
 [BS日テレ] 社長、バトルの時間です! #5
 [BSフジ] アルテ #5
 [BS11] プリンセスコネクト!Re:Dive #5
● Drama
 [TBS] 恋はつづくよどこまでも胸キュン!ダイジェスト #4
● Variety
 [NHK・G] LIFE!

2020/05/04/Mon  #6534 密では

10時前に起きまして、録画の消化を開始。
で、今日の午前中は洗車と出掛けました。
いつものように丁寧に水洗いをしまして、その後拭き取りを。

終わってからは、そのまま買い物へ。
お昼を買いに行きました。

+ す る と +


 スーパーの駐車場が満車ってくらいの状態でした。


まー、このご時世で近場で済ませようという考えなんでしょうが、それにしても一杯でした(;´Д`)
これは、どう考えても「密」の状態になるのでは・・・(苦笑)

恒例の「スマブラSP」のプレイは、16時ごろより開始。
今日は、C.ファルコン・こどもリンク・ブラックピット・ピチュー・メタナイトを使用。
こどもリンクでの撃墜数が伸びないこと・・・w

その後。
PCの電源を切りまして、配線類を一旦外しまして、掃除。
それと同時に外付けHDDを移動したりしまして、整理を。
ちなみに、移行作業はまだまだ途中です・・・w


= Pick Up News =

三菱重工長崎造船所香焼工場に停泊しているクルーズ船、「コスタ・アトランチカ」。
陰性反応だった、外国籍の男性乗組員が、陽性反応に。
これでこの船内の感染確認者は、149人となりました。

昨日より陰性者の帰国を開始しており、インドネシア国籍の乗組員44人が空路にて帰国。
しかしその他全員を帰国させるには、まだまだ時間が掛かるようです。

長崎県医師会は、先日より「医療危機的状況宣言」を出しており、現在陽性反応が出ている人全てを受け入れる程の医療施設は無いということです。
それ以外の診療にも影響を受ける可能性もあり、医療関連は緊迫している状況のようです。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] グレイプニル #5
 [BS11] 白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE #5
 [BS日テレ] ぽっこりーず #5
● Drama
 [NTV] 美食探偵 明智五郎 #4
 [ABC/EX/NCC] この男は人生最大の過ちです #5
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1505
 [BSテレ東] ハロドリ。 #4
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #149
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #944
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #122
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #501

2020/05/03/Sun  #6533 刈り取り

朝。
ネットラジオの視聴のため、8時前に一旦起床。
視聴後は、再び寝てましたw

改めて、10時過ぎに起床。
昼前からは、買い物へ。
昨日取りに行かなかったので、セブンで雑誌の引き取りを。
そして、弁当を買ってきました。
やはり外出自粛の影響もあり、全体的に道路は空いていました。

午後からも買い物へ。
+ し か し +


 マスク忘れました。


何か口元が涼しいなって思ったら、着けてこなかったことに気付きました。
もう店に着く前だったので、今日は駐車場待機をしました。

帰宅。
とりあえず、録画の消化の続きを。
その後、今日もスマブラSPをプレイ。
2時間程度で、C.ファルコン・ゲッコウガ・クッパJr.・インクリング・メタナイト・ピチューを使用しました。

夜は、「志村けんのだいじょうぶだぁ」のYouTubeの#4を視聴。
あとは、仮眠を取ったりしまして、深夜に備えましたw


= Pick Up News =

福岡県での感染者数が、3/25(水)以来となる感染者ゼロとなりました。
およそ6週間ぶりとなる、感染者ゼロ。

今年は、この時期に開催される「博多どんたく」も中止となり、閑散とする博多駅周辺。
商業施設も軒並み休業しているため、人手もほとんど居ないようですね。

この調子で下火になれば、一定の効果が出てきているとは思いますが、まだまだ予断を許さぬ状況ではあります。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 週刊ヤングジャンプ 2020.5.21号 №22・23合併号 表紙:白石麻衣(乃木坂46) / [特典]クリアファイル


4194



Television
● Animation
 [BS11] かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ #4
 [BS11] ギャルと恐竜 #5
 [BS11] 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… #5
 [NHK Eテレ] 君の膵臓を食べたい
● Drama
 [NTV] 野ブタ。をプロデュース 特別編 #4
 [NHK・G] いいね!光源氏くん #5
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #369
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #369
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #918
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #412

2020/05/02/Sat  #6532 CT

今日は、頭部CT撮影に行くことになりまして、朝は7時前に起床。
8時前には、家を出まして脳神経外科へと向かいました。

到着。
受付時間前に着いたこともあり、しばらく待機。
しかしそれでも、既に患者さんは待っていたので、一体いつから来ているのやら・・・w

まー、それでも早い順番だったので、1時間程度でCT撮影は終了。
特に異常という異常は見られませんでした。

で、この画像を受け取りまして、耳鼻咽喉科へ。
結果報告と診察を受けまして、追加で吸入の薬を処方してもらいました。
いつになったら完治するのやら・・・w

その後、買い物へ。
帰りに弁当を買ってきました。
更に午後からは買い出しに出掛けました。
1つの店舗に長時間滞在しないように心掛けました。
ということで、14時半ごろには帰ってきました。

ここからは、もはや恒例となったスマブラSP。
2時間半程度のプレイで、今日もがっつり大乱闘モードでしたw

夕方から夜に掛けては、録画の消化を。
そして仮眠を取ったりしまして、深夜の視聴に備えましたw


= Pick Up News =

緊急事態宣言が1ヶ月程度延長する方針が、5/04(月)にも正式に発表される見通しです。
今日も東京都では150人以上の新たな感染者が出ており、留まることを知りません。

しかし、民間エコノミストの見解によると、この宣言が1ヶ月延長されることで、失業者が77万人増えるだろうということです。
消費が更に落ち込むのは必至であり、人員も不要となった人が切られる現象が出てくると思われます。

仮に1ヶ月後に宣言が解除されたとしても、すぐに消費が元に戻ることも無いでしょうし、消費の落ち込みは更に続く可能性もあり得ます。
失業者だけでなく、企業そのものが倒産する恐れもあり、予断を許さぬ状況です。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS朝日] イエスタデイをうたって #4
 [BS11] キヴン #5
 [BSテレ東] ブラッククローバー #132
 [MBS/TBS] アルゴナビスfrom BanG Dream! #4
 [BS11] とある科学の超電磁砲T #13
 [BS-TBS] LISTENERS #5
 [BS-TBS] 波よ聞いてくれ #5
 [ytv/NTV] ハクション大魔王2020 #4
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #688
● Drama
 [EX/ABC] 家政夫のミタゾノ #2
● Variety
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #5

2020/05/01/Fri  #6531 なんとかかんとか

昨日のうちに、ある程度の請求処理が終わっていたため、今朝は少し落ち着いていました。
朝礼終了後に、残った処理を本格的に進めました。

で、予定よりも随分と早く片付きまして、9時ごろまでに粗方完了。
その後は、商品の入出庫のチェックだったり、電話対応や書類作成などを。
午後からは、月初にしては珍しく配達や、出来上がった請求書の配布などのために外出。

13時半前に事務所を出まして、配達もスムーズに完了。
そして、15時ごろ戻ってきました。

夕方からは伝票処理や見積など、いろいろとやることがありまして急激に慌ただしくなってきました。
とりあえず順番に処理していきまして、20時半ごろ打ち切り。
ある程度支障がない程度まで終わらせてから帰りました。

さてさて。
明日からは5連休。
まー、世間的に自粛モードのご時世なので、買い物以外は特に出掛ける予定もありませんw


= Pick Up News =

北海道に、コロナウイルス感染の第2波が押し寄せており、注視しているようです。

2月中旬に独自つの緊急事態宣言を出し、外出自粛を要請。
結果、3月中ごろより徐々に減少。
4月上旬にはゼロとなる日もあり、一定の効果が出ていました。

しかしその後、札幌市で急増。
院内クラスターも相次ぎ、4月中旬には連日20人超え。
今日も40人を超える新規感染者の報告があり、医療現場は崩壊。
知事も連休中は徹底的な外出自粛を呼び掛けており、やはりこれを落ち着かせるには、やはり1人1人が出掛けない事が一番でしょうね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 この素晴らしい世界に祝福を!エクストラ あの愚か者にも脚光を! 2巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙


4193



Television
● Animation
 [BS11] プランダラ #16
 [BS日テレ] かくしごと #5
 [BSフジ] 本好きの下剋上司書になるためには手段を選んでいられません #18
 [BS日テレ] BanG Dream! TVリアルライブ振り返り特番
 [BS11] 八男って、それはないでしょう! #5
 [NCC] 球詠 #2
 [BS11] 新サクラ大戦 the Animation #5
● Drama
 [ytv/NTV] ギルティ ~この恋は罪ですか?~特別編 #2
 [BS日テレ] GARO -VERSUS ROAD- #5
 [BSテレ東] 来世ではちゃんとします #5
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #235

↑Page TOP