日    記

Diary

2020年04月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2020/04/30/Thu  #6530 時間勝負

今日もひとまず、朝からは荷物の検品を。
その前に伝票処理などを慌ただしく行いました。

で、今日は月末ということで、いろいろと処理が山積み(;´Д`)
一部は後輩へ移管しつつ、たまった業務を1つずつ片付けていきました。

午後からは本格的に伝票のチェックから、請求書出力の準備を。
連休の都合で、今月は早めに作業へと取り掛かりました。
普段なら毎月1日の朝から取り掛かるわけですが、前倒しで実施。
そのまま18時過ぎごろまでにチェックを一旦終わらせまして、その後出力を。
20時ごろまでに出力を終わらせまして、帰りました。

全体的な作業の早さが功を制しまして、早いうちに出力まで終わらせました。

ということで、明日はいつもの1日よりも落ち着いて業務が出来そうです・・・w

そしてここからは、毎月の恒例ではあるわけですが、購入冊数の集計を。


 2020/01・・・・・ 41冊
 2020/02・・・・・ 41冊
 2020/03・・・・・ 45冊
 2020/04・・・・・ 40冊

 2020TOTAL  167冊


150冊目の到達は、4/18(土)。
昨年よりも70冊近く少ない推移なので、予定通り抑え気味で進んでおりますw


= Pick Up News =

東京都・大阪府の全てのパチンコ店が休業要請に応じたようです。
これによって、東京都では店名の公表、大阪府では休業指示をそれぞれ見送りました。

パチンコ店を巡っては一部店舗が影響を続けており、その店に人が押し寄せる、まさに3密の状態に該当する状況が続いております。
また、地方都市まで遠征してまでパチンコをする依存症とも思われる人が相次いでおり、問題視されています。

あくまでも強制は出来ないため、要請に留まる現行の状況。
それがやはり日本の法律の限界なのでしょうかねぇ・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS日テレ] 困ったじいさん #4
 [BS11] 動画工房 春のアニメまつり「月刊少女野崎くん」 #1
 [BSフジ] BNA ビー・エヌ・エー #3
 [BSテレ東] あひるの空 #29
 [BS11] 神之塔 -Tower of God- #5
 [BS11] KADOKAWA 春の異世界×ファンタジーまつり「賢者の孫」 #1
 [BS日テレ] ちはやふる3 #5
● Variety
 [BS日テレ] IVESTA TV #1
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #530
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #328

2020/04/29/Wed  #6529 薄っ

今日も安定の10時ごろの起床。
で、録画を消化しつつ、作業を。

そして、買い物へと出掛けました。
何故か今日に限って、駐車場が満車。
それほど買い物自体も時間も掛からないので、今日は駐車場に入れずに待機してました。

その後、お昼を買いに再び外出。
弁当を買ってきました。

午後からは雑誌の購入のために再び外出。
極力滞在時間も少なめで、目的の本をだけを買ってきました。

そして、帰宅後は夕方まで、スマブラタイム。
今日は、C.ファルコン・ネス・ディディーコング・メタナイト・カービィ・ピチュー・プリンと使用。
2時間半程度プレイしました。

夜は、YouTubeにアップロードされている「志村けんのだいじょうぶだぁ」の#2と#3を続いて視聴。
懐かしみながらも、やっぱ面白いなぁ・・・w
そして、仮眠もしっかりと取りました。
明日は月末ってことで、バタバタする予定です(苦笑)


= Pick Up News =

ローソンの取り組みで発表された、全店舗でのトイレ・ゴミ箱・灰皿の使用中止。
様々な意見や要望などもあり、方針を若干変更することとなったようです。

緊急の場合などはトイレを開放するようです。
更に土地柄の事情で、トイレなどは必要とする場合はこの限りではないようです。
その場所場所の様々な事情を考慮して、柔軟に対応していくようですね。

ファミリーマートも、ゴミ箱や灰皿の撤去を行うようで、やはり衛生面の考慮というものが悩まされるようです。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2020年6月号 表紙:菅井友香&渡辺梨加&渡邉理佐&田村保乃&松田里奈(欅坂46)/ [特典]ポストカード(花咲ひより)
● TSUTAYA
 別冊コロコロコミックスペシャル 2020年6月号(小学館)
● ファミリーマート
 週刊ビッグコミックスピリッツ №22・23 2020.5.11/18号 表紙:齊藤飛鳥(乃木坂46)(小学館)


4191



Items
● Amazon.co.jp
 USB 3.1(Gen1) / 3.0対応 外付ハードディスク 8.0TB EX-HDAZ-UTL8K (I・O DATA)


4192



Television
● Animation
 [BS日テレ] トライナイツ Blu-rayリマスター版 #4
 [BSフジ] 継つぐもも #4
 [BSフジ] 邪神ちゃんドロップキック2期 #4
 [BS11] ULTRAMAN #3
 [BS日テレ] ケンガンアシュラ #16
● Drama
 [NTV] 春子の物語 ハケンの品格2007特別編 #3
● Variety
 [EX] ありがとう志村けんさん 全国に笑顔を運んだ旅
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #64

2020/04/28/Tue  #6528 引き継ぎ

月末も近いってことで、今日はその準備を。
ひとまず、朝からは伝票のチェックなどを進めました。

で、今日は様々な業務の手順などを、お互いに確認。
特に誰かが居なくなるという意味でなく、万が一に備えての取り組み。
長期休業などを余儀なくなされた時に、代行できるようにしておくことは非常に大切なことではあります。

午後からも引き続き、いろいろと確認を。
今日は夕方までそれらの取り組みを行っていたため、通常業務が後ろ倒しに(;´Д`)
ということで、夕方からは慌ただしくチェックを進めました。

作業などは夜まで続いたため、今日の帰りは21時過ぎ。
がっつりと遅くなりました(・ω・`)


= Pick Up News =

ローソンが、全店舗でトイレ・ゴミ箱・灰皿の使用を中止することを発表。
新型コロナウイルスにおいて、感染リスクを避けるための対策として取り組まれるようです。

まー、不特定多数が利用するコンビニにとって、公共の部分での感染の可能性は常にあるわけで。
来店されるお客さんはもちろん、従業員の安全も確保するということでは、止むを得ないのでしょうね。

今回はローソンのみの発表ですが、他のコンビニでも足並みを揃える可能性は十分あり。
普段からコンビニのトイレを利用する方にとっては、少々不便になりそうです。


= Done List =

Books
● アニメイト
 VOICE Channel Vol.11(コスミック出版) / [特典]B2ポスター・ブロマイド
● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.290 2020年6月号 表紙:守屋茜×守屋麗奈(欅坂46) / 菅井友香(欅坂46) / [特典]ポストカード


4189
4190



Television
● Animation
 [BS11] 『A3!』SEASON SPRING & SUMMER #4
 [BSフジ] 啄木鳥探偵處 #3
 [BS日テレ] 社長、バトルの時間です! #4
 [BSフジ] アルテ #4
 [BS11] プリンセスコネクト!Re:Dive #4
● Drama
 [TBS] 恋はつづくよどこまでも胸キュン!ダイジェスト #3
Radio
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #132

2020/04/27/Mon  #6527 拠り所

今日も通常通り、仕事。
朝一番は荷物の到着は無かったものの、伝票処理などがたんまりとあったため、バタバタと。
その後、掃除も済ませました。

午前中。
ひとまず伝票処理を済ませた後は、請求処理を。
更に昼にかけては、ずっと後ろ倒しになっていた書類の取りまとめがようやく一段落。
営業の人へと手渡しするところまで済ませました。

午後。
13時45分ごろより外出。
今日は、請求書提出、支払、書類提出、集金と立ち寄る場所だけで6ヶ所。
方面はわりと固まっていたこともあり、1時間程度で一通り終わらせました。

夕方からは、打ち合わせ。
今日の帰りは、20時20分ごろでした。
まー、やることはそれなりにあるので、帰りはなかなか早くはならないものです・・・(苦笑)


= Pick Up News =

新型コロナウイルス関連による、全国の中小企業の倒産件数が今日付で100社となりました。
2月が2社、3月が23社、4月が75社と急増。
やはり急激な売り上げ落ち込みで、資金繰りが立ち行かなくなった企業が大半のようです。

特に、このうちの5分の1がホテルや旅館などの宿泊業。
やはり空室が急激に増え、固定費だけが重く圧し掛かり、経営的にも成り立たなくなったようです。

次いで飲食業、アパレル業が続いております。
これらで半分近くを占めているということで、これも直接的に影響を受ける業種が、やはり多い傾向にあるようです。

収束が見えない状況。
企業倒産は、これからかなり数が増えていきそうな予感もして、まさに非常事態のように思えます・・・


= Done List =

Books
● アニメイト
 VOICE BRODY Vol.8 表紙:ハロー、ハッピーワールド! / [特典]B2ポスター
 ジャヒー様はくじけない! 6巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 5巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙
 プランダラ 15巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 異世界チート魔術師 8巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
● セブンネットショッピング
 BRODY 2020年6月号 表紙:乃木坂46 2001年世代 / [特典]ポストカード(乃木坂46 2001年世代)


4187
4188



Television
● Animation
 [BS11] グレイプニル #4
 [BS11] 白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE #4
 [BS日テレ] ぽっこりーず #4
● Drama
 [NTV] 美食探偵 明智五郎 #3
 [ABC/EX/NCC] この男は人生最大の過ちです #4
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1504
 [BSテレ東] ハロドリ。 #3
Radio
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #943
 [QR] 小倉唯のyui*room #148
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #500
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #917
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #121

2020/04/26/Sun  #6526 売却

朝。
今日は散髪へ出掛けました。
早い時間帯に行ったので、まだ誰も来ていませんでした。

一旦帰宅。
帰りにローソンにてお支払いをしてきましたw

その後、買い物へ。
先日より外付けHDDの整理を続けてまして、一部を売却。
3.0TBを8台分の売却が完了しました。

その後、お昼に弁当を買ってきまして、帰宅。
食べた後、ティッシュペーパーなどを買いに行ったりしました。

そして、恒例のスマブラSP。
今日は、C.ファルコン・ルキナ・テリー・ピチュー・プリン・ピカチュウとプレイしました。

夜は録画の消化を。
眠くなってきたので、今日も仮眠を取りましたとさw


= Pick Up News =

新型コロナウイルスの影響で、インターハイが史上初の中止という形が決まりました。
1963年から毎年夏に行われている、全国高校総合体育大会。
今年は、21府県で分散開催という形で内定していたわけですが、開催が困難であると判断したようです。

まー、開催中止はやむを得ないでしょう。
しかし、この1年に懸けていた、高校生にとっては今後の将来をも左右する死活問題。
代替開催というのも、コロナが収束する見込みもないため、それも難しいでしょうしねぇ・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ #3
 [BS11] ギャルと恐竜 #4
 [BS11] 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… #4
 [TX/NIB] ポケットモンスター #22
● Drama
 [NHK・G] いいね!光源氏くん #4
● Variety
 [NTV] 天才!志村どうぶつ園特別編
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #95
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #368
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #368

2020/04/25/Sat  #6525 計画通り?

今日の朝は、家を出るのがやや遅かったため、乗り遅れ('A`)
会社への到着も、いつもよりやや遅めでした。

で、荷物の検品や掃除を実施。
その後伝票処理や片付けを行いました。

今日の予定では、資料作成を完了させるつもりでした。
・・・が、意外と別件の書類作成がありまして、思うように進まず。
とりあえず、当初予定していた書類作成はまだ時間的余裕があったので、後回し。
土曜日ということで、問い合わせ関係がほとんど出来なかったので、一部は来週月曜日の持ち越しへ。
それ以外は、一通り捌いてしまいました。

休憩は、12時40分ごろより30分程度。
支払いなどがあったので、近くのローソンへ。
おにぎりを買ってから食べました。

夕方は伝票処理などを計画的に済ませまして、17時40分過ぎに帰りました。
アニメイトも休みなので、真っ直ぐ家へと帰りましたとさw


= Pick Up News =

三菱重工長崎造船所香焼工場内に停泊中のクルーズ船「コスタ・アトランチカ」でのクラスター。
乗組員623人の検体の採取が今日までに完了。
感染者は全体の2割にあたる、148人という結果になりました。

まー、そもそもの問題は、三菱側がクルーズ船を受け入れたことではなく、船内の乗組員に対しての出入りのチェックが杜撰だった点。
そのため、現時点では今回のクルーズ船からの長崎県民への感染は確認されていないわけですが、今後は不透明。
もし仮に続々と感染者が確認されることとなった場合、三菱側がどう責任を取れるのかという問題が発生します。

適切な管理をしておけば、防ぐことの出来た今回の問題。
このまま感染拡大が発生しなければ、これ幸いなんですけどね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 天晴爛漫 #3
 [BS朝日] イエスタデイをうたって #3
 [BS11] 新サクラ大戦 the Animation #4
 [BS11] キヴン #4
 [BSテレ東] ブラッククローバー #131
 [MBS/TBS] アルゴナビスfrom BanG Dream! #3
 [BS11] とある科学の超電磁砲T #12
 [BS-TBS] LISTENERS #4
 [BS-TBS] 波よ聞いてくれ #4
 [ytv/NTV] ハクション大魔王2020 #3
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #978
● Drama
 [EX/ABC] 家政夫のミタゾノ #1
 [NTV] 野ブタ。をプロデュース 特別編 #3
● Variety
 [NHK・G] ブラタモリ アンコール
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #4

2020/04/24/Fri  #6524 持ち越され

朝からは、荷物の検品。
そして朝礼だったわけですが、電話対応に入ったため、途中から参加。
終了後もその後対応に取り掛かりました。

今日は特別外出しない1日でした。
ということで、伝票処理や書類や資料作成、見積作成を行う一方で、棚の整理も引き続き実施。
まー、それなりにやることは途切れず1日を終えました。

書類作成は冊子を確認しながら、入力を進めていたわけですが、今日だけでは終わらず。
見積作成は、問い合わせ先からの回答が一部得られず、今日だけでは終わらず。
棚の整理は、まー全部一気には進まないので、今日だけでは終わらず。

まー、いろいろと明日以降へ持ち越しとなりました(・ω・`)
で、19時半過ぎに帰りました。


= Pick Up News =

コンパクトホテル「FIRST CABIN」を運営する、ファーストキャビンが破産。
推定負債総額は、11億3082万円だそうです。

「FIRST CABIN」は、近年積極的にホテル数が増加。
2019年3月期は、売上高16億8645万円だったものの、2期連続の赤字決算。
そこに今回のコロナウイルスの影響による稼働率の大幅低下により、追い打ちをかける形となったようです。
3月下旬から4月上旬に掛けてのホテル稼働率は、1割程度まで落ち込んでいたようです。

ホテル業界も、軒並み稼働率が低下。
旅館業界を含め、今後も倒産に陥る所は出てくるのではないかと思われます。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] プランダラ #15
 [BS日テレ] かくしごと #4
 [BSフジ] 本好きの下剋上司書になるためには手段を選んでいられません #17
 [BS日テレ] BanG Dream! 3rd Season #13
 [BS11] 八男って、それはないでしょう! #4
 [NCC] 球詠 #1
● Drama
 [ytv/NTV] ギルティ ~この恋は罪ですか?~特別編 #1
 [BS日テレ] GARO -VERSUS ROAD- #4
 [BSテレ東] 来世ではちゃんとします #4
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #234

2020/04/23/Thu  #6523 頭痛

深夜。
寝過ごした挙句、深夜3時20分ごろ目が覚めました。


 ここから頭痛に見舞われることになりました。


4時前に改めて就寝したわけですが、その後朝起きても頭痛は改善されず。
とりあえず頭痛薬を飲んでから仕事へと向かいました。

午前中は、荷物の検品の後、引き続き棚の整理を実施。
既存の貼り紙に誤植があることに気付いたため、速やかに貼り替えましたw
それ以外にも、ぼちぼちと作業を進めました。

昼。
打ち合わせの外出・・・


 出来ませんでした。


予定よりも1時間程度後ろ倒しになりまして、ようやく外出。
今日は耳鼻咽喉科へ行きまして、経過観察。
副鼻腔炎の疑いがあるということで、薬を飲み続けているわけですが、なかなか改善されず。
今回、CT撮影を行って、画像診断をやるということになりました。
・・・ということで近々、脳神経外科にてCT撮影を行う予定となりました。

その後、書類提出を。
給油後、代車だった車両の入れ替えを。
その後、事務所へと戻りました。

夕方からは打ち合わせ。
その途中、またもや頭痛が・・・('A`)
結局頭痛は改善の見込みが無かったため、本日2度目の頭痛薬服用。
19時50分ごろ退社しまして帰宅したわけですが、頭痛は続いていました('A`)

で、深夜になっても完全には治まらず・・・
寝て起きて治ってればいいんですけどね・・・


= Pick Up News =

女優の岡江久美子さんが、新型コロナウイルス肺炎のためお亡くなりになられました。
63歳という若さでした。

所属事務所の発表では、4/03(金)に発熱し、4/06(月)に急変。
緊急入院し、すぐにICUにて人工呼吸器を装着したそうです。
その後、PCR検査により、新型コロナウイルスの陽性反応が出たようです。

岡江さんは、今年1月から2月に乳がん初期による放射線治療を受けていたそうです。
そのために免疫力が低下し、容体が急変し重症化した模様です。

しかし、改めて新型コロナウイルスの重症化による致死は恐ろしいものです。
岡江さんの場合、入院したなどの公表も無かったので、かなり衝撃を受けた方が多かったのだと思われます。
うちにとって岡江さんと言えば、やはり「はなまるマーケット」でしょうかね・・・

改めて、ご冥福を心よりお祈り致します。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 Ray 2020年6月号 表紙:中島健人&平野紫耀


4186



Television
● Animation
 [BS日テレ] 困ったじいさん #3
 [BS11] 放課後ていぼう日誌 #3
 [BSフジ] BNA ビー・エヌ・エー #2
 [BSテレ東] あひるの空 #28
 [BS11] 神之塔 -Tower of God- #4
 [BS11] KADOKAWA 春の異世界×ファンタジーまつり「幼女戦記」 #2
 [BS日テレ] ちはやふる3 #4
● Variety
 [BS日テレ] S.Q.STV SEASON2 #4
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #529
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #439

2020/04/22/Wed  #6522 それよりクラスター

朝からはいつものように、荷物の検品を。
その後、見積作成へと取り掛かりました。
昨夜、少しだけ進めていたわけですが、今日は本格的に進めました。

午前中、昼過ぎ、夕方と合間合間に棚の整理も実施。
あとは帳票出力や見積のチェック、伝票処理などを。
今日は出掛けることもなく、近くのコンビニにおにぎりを買いに行った以外は、事務所に籠りっ放しでした。

そして、19時40分過ぎごろ帰りました。


= Pick Up News =

長崎市の三菱重工長崎造船所香焼工場内に停泊中のクルーズ船「コスタ・アトランチカ」の船内で、クラスターが発生。
船内の57人の検体を検出し、34人が陽性反応となりました。
うち1人が重篤化したため、長崎市内の感染症指定医療機関に搬送されました。

問題としては三菱重工側が、3/14(土)以降の乗組員の下船はしていないと一旦発表したものの、実際には100人近くが下船をしており、発表を撤回。
実際のところ、誰が何処に行ったのか特定が難しい点。
クラスター対策班の専門家の話では、市内での二次感染の確率は低いとしてますが、ゼロではないということ。

今度はこの船の乗組員623人全員の検査を行うらしいのですが、また更に陽性反応者が増える可能性もありそうです。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS日テレ] トライナイツ Blu-rayリマスター版 #3
 [BSフジ] 継つぐもも #3
 [BS11] アイドリッシュセブン Second BEAT! #4
 [BSフジ] 邪神ちゃんドロップキック2期 #3
 [BS11] ULTRAMAN #2
 [BS日テレ] ケンガンアシュラ #15
● Drama
 [NTV] 春子の物語 ハケンの品格2007特別編 #2
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #63

2020/04/21/Tue  #6521 ポストの良い位置

今日は、請求処理や書類作成などいろいろと。
その前に、朝からは荷物の検品と片付けに取り掛かりました。

請求処理は、昼ごろまでにある程度は終了。
午後からは、一部請求書の提出のために外出。
1時間程度で戻ってきました。

そして、夕方からは請求処理がいろいろと入りまして、その対応を。
そのため、ミーティングへは遅れて参加。

今日の帰りは、19時50分ごろでした。

そういえば、一昨日から取り掛かっている、外付けHDDの上書き消去が途中で止まる罠。
フォーマット1からやり直して取り掛かろうかなぁ・・・


= Pick Up News =

JR九州が、5/02(土)~5/06(水)までの5日間、全ての特急列車の運行を取りやめることを発表しました。
既に運休を発表していたものもあったわけですが、追加される形で発表。
これで1,402本が運休となるようです。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、運休規模も徐々に拡大。
今回、全便運休という大きな決断したように思います。
県外への移動自粛を要請しているものの、なかなか自粛がされていない現状、こういった形での抜本的対策は必要なのかもしれませんね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 五等分の花嫁 14巻(KCマガジン) / [特典]描き下ろしイラストカード


4185



Television
● Animation
 [BS11] 『A3!』SEASON SPRING & SUMMER #3
 [BSフジ] 啄木鳥探偵處 #2
 [BS日テレ] 社長、バトルの時間です! #3
 [BSフジ] アルテ #3
 [BS11] プリンセスコネクト!Re:Dive #3
● Drama
 [TBS] 恋はつづくよどこまでも胸キュン!ダイジェスト #2

2020/04/20/Mon  #6520 売却準備

深夜。
視聴をしつつ、外付けHDDの整理を。
8.0TB新調に伴い、既設の3.0TBの中身を空になったため、箱詰め。
ひとまず5台分の準備が整いました。
まー、中身は録画のデータだったわけですが、念のためにソフトを使ってHDDの中身は適切に削除を進めておりますw
その後、配線の整理も行いました。

ということで、今日の就寝は3時過ぎでした。
しかし、朝はいつも通りの起床だったため、眠い・・・(苦笑)

朝からの荷物の検品は、伝票処理などがあったため後回し。
掃除や手配段取りなどを済ませた後、検品に取り掛かりました。

その後、片付けを。
棚の整理を1時間程度進めました。
ちなみに午後からも取り掛かりまして、一部の移動作業まで済ませました。

今日は就寝などのため、12時40分ごろより外出。
所用などを含め済ませつつ、集金も終わらせました。
で、2時間程度で戻ってきました。

夕方。
再び急きょ集金へ出掛けました。


 事務所が閉まっていました。


しばらく待機していたら戻ってこられたので、集金は完了。
30分程度で戻ってきました。

今日の帰りは、19時25分ごろ。
伝票処理などもわりとスムーズだったので、仕事自体は早い段階で片付いたんだけどなぁ・・・w


= Pick Up News =

シャープ製の不織布マスクが、明日10時より3,000箱限定販売を開始するそうです。

この製品は、政府からの要請を受けて、三重県の自社工場のラインで生産。
当初は医療機関向けに出荷されていたわけですが、この度自社ECサイトにて販売することとなりました。

価格は、1箱50枚入りで2,980円(税別)+送料660円。
1人1箱限定で、毎日10時から販売されるようですが、3日間は再購入不可。
注文から1週間以内で手元へ届くようです。

そろそろ中国産マスクが大量に入荷するという話もあるわけですが、やはり信頼の国産が日本人には幅広く受け入れられるでしょうね。
しかし、連日争奪戦となりそうですね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 自重しない元勇者の強くて楽しいニューゲーム 9巻(ヤングジャンプコミックス)
 弱キャラ友崎くん-COMIC- 3巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]メッセージペーパー
● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.54 2020 April 表紙:武田玲奈(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード
 non-no 2020年6月号 表紙:新木優子


4184



Television
● Animation
 [BS11] グレイプニル #3
 [BS11] 白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE #3
 [BS日テレ] ぽっこりーず #3
● Drama
 [NTV] 美食探偵 明智五郎 #2
 [ABC/EX/NCC] この男は人生最大の過ちです #3
 [CX] SUITS/スーツ2 #2
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1503
 [BSテレ東] ハロドリ。 #2
Radio
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #942
 [QR] 小倉唯のyui*room #147
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #120
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #499

2020/04/19/Sun  #6519 がっつりと

土曜深夜のアニメ枠が減ったこともあり、2時過ぎには就寝。
朝は10時過ぎに今日も起きました。

昼前より買い物へ。
そして帰りにセブンへ立ち寄り。
お昼は弁当を買ってきました。

午後からは録画の消化を。
そして、いつも通りスマブラSPをプレイ。
今日は3時間程度プレイしまして、C.ファルコン・ウルフ・ブラックピット・メタナイト・ピチュー・プリン・ピカチュウ・ヨッシー・カービィを使用。
がっつりとやり込んでましたw

そして、夕方から夜に掛けては、再び録画の消化を。
気が付けば、コナンの映画をがっつりと観てましたw


= Pick Up News =

新型コロナウイルスの影響は、アニメ業界にも大きなものが出ているようです。

「ポケットモンスター」(TX系)は、来週放送分より再放送へ。
安全に十分配慮して番組を制作するため、一時的に一部の制作を見合わせるようです。

この他にも、深夜アニメでも様々な形で中止や延期となっています。
「アイドリッシュセブンSecond BEAT!」は、5話以降が延期。
「とある科学の超電磁砲T」は次週放送の13話が延期。
「天晴爛漫!」は、4話以降が延期。
TBSアニメリコ枠の「ノー・ガンズ・ライフ(2期)」と「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」は、放送が延期。
「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」の最終2ndクールも、4/18(土)放送開始が7月に延期。

いずれも今回の影響で制作が間に合っていないのが要因のようです。
ドラマも再放送ばかり、バラエティも総集編が増えてきております。
致し方ないとして、傑作選の放送というものも悪くはないかもしれませんね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ #2
 [BS11] ギャルと恐竜 #3
 [BS11] 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… #3
 [TX/NIB] ポケットモンスター #21
● Drama
 [NHK・G] いいね!光源氏くん #3
 [TBS] 「下町ロケット」3週連続放送!~特別総集編・第3夜~
● Movie
 [NTV] 劇場版名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)
● Variety
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #94
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #367
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #367
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #916

2020/04/18/Sat  #6518 買い出し

朝からは、仕事へ。
今日はそれほど忙しくなかったわけですが、またいろいろと対応を。
伝票処理やマスタ整理などを進めました。

で、12時ごろ撤収。
帰りにセブンでコナンの最新刊を引き取って帰りました。

昼は、カップ麺を食べました。
その後、今日はいろいろと買い出しへ。
緊急事態宣言が発令したわけですが、今後は分からないので今のうちにいろいろと食料を確保。
帰りに弁当を買ってから、夕方になって帰ってきました。

夜は録画の消化を。
そして、眠たかったので仮眠も撮りましたw


= Pick Up News =

クルーズ船を除いた、日本国内の新型コロナウイルス感染者数が、10,000人を超えました。
5,000人を超えた4/09(木)から、僅か9日で倍増したことになります。

緊急事態宣言後も、連日増え続ける感染者。
東京都の1日の感染者数は、4/04(土)に初の100人超えました。
しかし、その2週間後の4/24(金)には初の200人超え。
特にこの2週間程度の新たな感染者の増え方は、異常なくらいです。

緊急事態宣言が一旦終了となる予定の、5/06(水)
このままどうなってしまうでしょうかね・・・


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 名探偵コナン 98巻(少年サンデーコミックス) / [特典]クリアシート


4183



Television
● Animation
 [BS11] 天晴爛漫 #2
 [BS朝日] イエスタデイをうたって #2
 [BS11] 新サクラ大戦 the Animation #3
 [BS11] キヴン #3
 [BS11] 食戟のソーマ 豪ノ皿 #2
 [BSテレ東] ブラッククローバー #130
 [MBS/TBS] アルゴナビスfrom BanG Dream! #2
 [BS11] とある科学の超電磁砲T #12
 [BS-TBS] LISTENERS #3
 [BS-TBS] 波よ聞いてくれ #3
 [ytv/NTV] ハクション大魔王2020 #2
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #977
● Drama
 [NTV] 野ブタ。をプロデュース 特別編 #2
● Variety
 [NHK・G] ブラタモリ #162
 [NTV] 劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」コナンファン集結!! 最新作の秘密に迫る!!
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #3

2020/04/17/Fri  #6517 またもや

朝からは、またもや業務命令が出まして、バタバタと。
とりあえずは、通常通りの荷物の検品や掃除などを済ませました。

ということで、伝票処理などを済ませまして、作業に着手。
しかし、作業を進めるためには、ソフトの追加インストールが必要。
急きょ、12時半ごろより書類提出を済ませた後、一旦帰宅。
お昼を済ませるのと同時に、インストールディスクも調達。
午後より、早速インストールの作業を実施。
その後、作業を再開しました。

夕方までに、ある程度完了し実装。
その後は伝票処理や片付けなどを進めました。
それほど忙しくは無かったものの、帰りは19時40分ごろ。
いつもと変わらない時間帯でした。


= Pick Up News =

日本全国で緊急事態宣言が発令して一夜明けました。

大手ゼネコンの鹿島・大林組は、5/06(水)まで全国すべての現場での作業を原則中止。
清水建設は、特別警戒都道府県に指定された13都道府県を中心に、工事の中止対象を広げるようです。
大成建設は、4/25(土)~5/10(日)までの間、全国の工事現場を可能な限り取り止めるようです。

更に大和ハウス工業は、5/10(日)まで全国の営業所を休業。
現場についても、原則工事は行わないようです。

多くの工事従事者が集まる、それぞれの現場。
屋外の現場もあれば、屋内の現場もあり、感染リスクもあると思われます。
更に大都市から地方都市へ工事従事者が移動する、またはその逆の構図があるため、ウイルスを持ち込む危険性もあります。

工期があるため、なるべく工事は止めたくないのが本音でしょうが、やむを得ない措置かもしれませんね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 名探偵コナン ゼロの執行人 1~2巻


4182



Television
● Animation
 [BS11] プランダラ #14
 [BS日テレ] かくしごと #3
 [BSフジ] 本好きの下剋上司書になるためには手段を選んでいられません #16
 [BS日テレ] BanG Dream! 3rd Season #12
 [BS11] 八男って、それはないでしょう! #3
● Drama
 [ytv/NTV] ギルティ ~この恋は罪ですか?~ #3
 [BS日テレ] GARO -VERSUS ROAD- #3
 [BSテレ東] 来世ではちゃんとします #3
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #233
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #411

2020/04/16/Thu  #6516 追われる

今日は朝からバタバタと。
いろいろと打ち合わせや情報収集、電話対応などに追われておりました。

これに請求処理や見積作成などがありまして、午前中はほぼ終了。
社長との話が長引いたため、打ち合わせにも遅れて参加する形となりました。

午後からも引き続きバタバタと。
業務命令もそろそろ片付けないといけなかったので、一気に報告。
3件全てが、ここで一気に片付きましたw

ということで、15時ごろより休憩を。
肩の荷も少し降りたので、少し落ち着きました。

夕方からは、再びミーティングを実施。
終了後は資料の取りまとめなどを進めまして、19時40分ごろ帰りました。


= Pick Up News =

夜、新たに40道府県に緊急事態宣言を発令。
これで全国47都道府県で緊急事態宣言が発令されることとなりました。
期間は先行7都府県と同じく、5/06(水)まで。

合わせて、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・大阪府・兵庫県・福岡県・北海道・茨城県・石川県・岐阜県・愛知県・京都府の13都道府県は、「特別警戒都道府県」に指定。
これらの地域には、更なる感染対策を進めていく方針のようです。

更に、1人一律10万円給付を行う方向で検討もするようです。
これまで特定の家庭を対象に30万円給付する方針だったものを変更するようです。

いずれにしても感染拡大を防ぐには、1人1人の自覚も必要。
この1ヶ月は、本当に我慢の期間かもしれません。


= Done List =

Items
 Yui's*Company.-ポートレートセット New Year Party♪2020 ver.-
 年賀状(3枚セット)A
 年賀状(3枚セット)B


4181



Television
● Animation
 [BS日テレ] 困ったじいさん #2
 [BS11] 放課後ていぼう日誌 #2
 [BSフジ] BNA ビー・エヌ・エー #1
 [BSテレ東] あひるの空 #27
 [BS11] 神之塔 -Tower of God- #3
 [BS11] KADOKAWA 春の異世界×ファンタジーまつり「幼女戦記」 #1
 [BS日テレ] number24 #12
 [BS日テレ] ちはやふる3 #3
● Variety
 [BS日テレ] S.Q.STV SEASON2 #3
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #528
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #438
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #327

2020/04/15/Wed  #6515 地図を頼りに

今日の朝からは、昨日から持ち越していた見積の作成を。
で、それと並行していろいろとチェックの作業を。
わりとやることがあったので、今日は片付けをする時間はあまりありませんでした。

13時過ぎごろからは、バタバタしながら外出。
まずは急ぎの配達2件を済ませました。
坂の一番下まで降りたり、車が入らない階段を上ったり。
わりと体力も使う配達先でした(苦笑)

その後、集金や書類提出を。
立ち寄る場所もいろいろとあったため、帰りは15時過ぎでした。

帰社後もいろいろと。
またもや業務命令が発生しまして、その対応を。
今日の帰りは、19時40分過ぎごろでした。


= Pick Up News =

スーパー「ライフ」が総額3億円のボーナスを支給。
ドラッグストア「スギ薬局」がパート・アルバイトを含む全従業員26,000人にボーナスを至急。

新型コロナウイルスの影響で、食品スーパーやドラッグストアなど、従業員はフル回転中。
そのねぎらいの気持ちも込めて、今回ボーナスが特別支給されているところもあるようです。

確かに全ての企業がマイナスではなく、一部はプラスに転じている業種もあります。
こういう対応があるだけでも、従業員のやりがいにも繋がるのではないでしょうかね。
休みたくても休めない、テレワークなど不可能という人も相当数いらっしゃいます。
その方々一人一人が頑張っているから、成り立っていることも忘れてはならないですね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 3巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]メッセージペーパー
 現実(リアル)の彼女(ヒロイン)はいりません! 8巻(ヤングガンガンコミックス)
 戦×恋(ヴァルラヴ) 10巻(ガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
● TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2020年5月号(小学館)


4180



Television
● Animation
 [BS日テレ] トライナイツ Blu-rayリマスター版 #2
 [BSフジ] 継つぐもも #2
 [BS11] アイドリッシュセブン Second BEAT! #3
 [BSフジ] 邪神ちゃんドロップキック2期 #2
 [BS11] ULTRAMAN #1
 [BS日テレ] ケンガンアシュラ #14
● Drama
 [NTV] 春子の物語 ハケンの品格2007特別編 #1
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #62

2020/04/14/Tue  #6514 全貌が見えた

今日も引き続き、棚整理を実施。
今日は午前中に1時間程度。
午後からは3時間程度行いました。
この2日で、随分と進められたのは幸いですw

一方で、それ以外の時間はいろいろと処理を。
朝一番は大量入荷で追われていました。
11時台の荷物の検品や片付けを実施。
昼の時間帯は、伝票計上や書類作成などを進めました。

夕方からは、伝票のチェックを。
慌ただしくしつつ、18時半ごろよりミーティングへ参加。

終わった後もいろいろとやることがあったため、帰りは20時25分ごろでした。
久々に20時台の帰りとなってしまいました(・ω・`)


= Pick Up News =

九州地方で初となる震度「7」を観測した、熊本地震から丸4年。
インフラ整備は進み、道路や鉄道も徐々に復旧しております。
しかしながら、現座も3,000人以上は仮住まい生活を余儀なくされているようです。

毎年この日は追悼式典が執り行われているわけですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止。
観光業も鈍化し、熊本県内に限らず日本全国で大打撃を受けております。

1日でも早く、日常生活を送ることが出来るように祈願しております。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 『A3!』SEASON SPRING & SUMMER #2
 [BSフジ] 啄木鳥探偵處 #1
 [BS日テレ] 社長、バトルの時間です! #2
 [BSフジ] アルテ #2
 [BS11] プリンセスコネクト!Re:Dive #2
● Drama
 [TBS] 恋はつづくよどこまでも胸キュン!ダイジェスト #1
Radio
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #131

2020/04/13/Mon  #6513 没頭中

今日はほぼ日中、棚整理へ取り掛かりました。
先週半ばごろより、ぼちぼちと準備を進めていたわけですが、業務命令などで先週末は中断。
ある程度目途が経ったので、今日から整理を再開しました。

今日は幸いにもそれほど忙しくも無かったので、棚整理に集中。
午前中は1時間半程度。
昼頃1時間半程度。
夕方は3時間程度。
気が付けば、1日で6時間以上作業していたことになりましたw

ということで、8割程度は完了。
途中、14時半ごろより1時間程度外出。
夜は伝票処理や見積作成を。
通常業務は、ほとんど19時台にやってたって感じですw

そして今日の帰りは、19時50分ごろでした。

そういえば、TSUTAYAでは「CM NOW」のバックナンバーを20~50%OFFで購入。
モノによっては発売時に定価で買わなくていもいいかなぁ、と思ってしまいますw


= Pick Up News =

テレビ東京が、4/15(水)~20(日)を臨時休日とすることを発表しました。
テレビ東京とBSテレビ東京の放送自体は、通常通りの放送を継続。
社員の出社を2割以下まで減らし、新型コロナウイルス感染リスクの抑制に繋げるようです。

既に、4/03(金)より、社員の出社は3割程度まで抑制。
今回更に抑制することで、テレワークを含めた体制も推進していくようですね。

テレビ朝日のアナウンサーも陽性反応が判明。
テレビ局内でのクラスター感染は何としても阻止しないといけないため、各局が対応に追われているようです。


= Done List =

Books
● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2020年5月号 表紙:諏訪ななか / [特典]ブロマイド(2種)
 声優アニメディア 2020年5月号 表紙:神谷浩史 / 麻倉もも / [特典]ブロマイド
 球詠 7巻(まんがタイムKRコミックス)/ [特典]美少女野球カード
 ちょっといっぱい! 6巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]B6サイズビジュアルボード
● TSUTAYA
 CM NOW 2020年1月号 Vol.202(玄光社)
 CM NOW 2020年3月号 Vol.203(玄光社)


4179



Television
● Animation
 [BS11] グレイプニル #2
 [BS11] 白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE #2
 [BS日テレ] ぽっこりーず #2
● Drama
 [NTV] 美食探偵 明智五郎 #1
 [ABC/EX/NCC] この男は人生最大の過ちです #2
 [CX] SUITS/スーツ2 #1
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1502
 [BSテレ東] ハロドリ。 #1
Radio
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #941
 [QR] 小倉唯のyui*room #146
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #119
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #498

2020/04/12/Sun  #6512 少しずつ消化を

今日は3時ごろまで起きてました。
まー、0時ごろまで寝てたんですけどね・・・w

で、朝は10時過ぎに起床。
起きてからは、残った録画の消化をしつつ、雑誌を読んでました。
その後、買い物へと出掛けました。

お昼は、スーパーにてお寿司を買ってきました。
食べてからは、更に残った録画の消化を。
そして、スマブラSPを2時間半程度プレイしました。
今日は、ゲッコウガ・ドクターマリオ・ピチュー・カービィと使用。
それなりに勝利は積みましたw

夜は、先日放送された「金スマ」の志村けんさんの緊急特番の録画を視聴。
1年前に放送された際は、所々しか観てなかったので、今回じっくりと観ました。
改めてだけど、まだ亡くなったという実感がないのはどうしてなんでしょうかね・・・


= Pick Up News =

長崎市・諏訪神社の秋の大祭「長崎くんち」が、今年は行われないことが発表されました。
長崎くんちの「奉納踊り」は、国指定の重要無形民俗文化財で、380年以上の伝統があります。

今年は、新型コロナウイルスの影響で対応を協議。
結果として、奉納踊り・お下り・お上りと中止をすることとなりました。
中止は、1988年以来32年ぶりだそうです。

まー、致し方ないことなんでしょうね。
長崎くんち以外にも、様々な催しも中止となっていきそうです。
収束が見えない新型コロナウイルス。
一体どのようになっていくのでしょうか・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ #1
 [BS11] ギャルと恐竜 #2
 [BS11] 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… #2
 [TX/NIB] ポケットモンスター #20
● Drama
 [NTV] 野ブタ。をプロデュース 特別編 #1
 [NHK・G] いいね!光源氏くん #2
 [TBS] 「下町ロケット」3週連続放送!~特別総集編・第2夜~
● Movie
 [NTV] 劇場版名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)
● Variety
 [BS11] 「ソードアート・オンライン」刊行10周年記念特番 作曲家 梶浦由記とSAOの音楽
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #94
 [TBS] 中居正広の金スマSP 特別放送
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #366
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #366

2020/04/11/Sat  #6511 仕上げないと

わりと今日も落ち着いていました。
ということで、今日の午前中は業務命令の対応を。
昨日、3割程度の仕上がりだったわけですが、今日は昼までの間にある程度仕上げてしまいました。
最終的には形として成立するところまで完了。
あとは近日中に提出って感じかなぁ・・・

12時半ごろより、休憩。
13時10分ごろまで取りました。
そして、仕事を再開しました。

午後からは、伝票処理を。
しかしそれほど忙しくなかったので、早い段階で完了。
あとは雑務や集荷作業などを。
今日は、17時40分過ぎごろ終了。

帰りに、アニメイトへ立ち寄りました。
今日はアニメ誌を購入して帰りましたとさ。


= Pick Up News =

東京都が休業要請をした施設の中に「インターネットカフェ」が含まれています。
しかし、この要請に対して、営業継続を行う店舗もあるようです。

その理由としては、東京都内だけで4,000人にも上るネットカフェ難民の救済。
全店舗が休業してしまうと、この4,000人が行き場を失うこととなるようです。
今回の要請には強制力はないため、営業を継続してもペナルティなどはありません。
実際にネットカフェを宿にしている人たちにとっては、今回の措置はまさに死活問題。
中には家を借りる資金も無くて、切り詰めている人も居るようで、ネットカフェ店舗側もその辺りは一定の理解をされているようです。

分類上は遊戯施設となる、ネットカフェ。
クラスター感染などにならないような措置は必要であるわけですが、宿泊施設としての側面もあるので簡単に閉鎖ってことも難しいようですね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 月刊ニュータイプ 2020年5月号 表紙:劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」III.spring song
 月刊アニメディア 2020年5月号 表紙:アイドリッシュセブン Second BEAT! / 劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」 / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2020年5月号 表紙:劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン


4178



Television
● Animation
 [BS11] 天晴爛漫 #1
 [BS朝日] イエスタデイをうたって #1
 [BS11] 新サクラ大戦 the Animation #2
 [BS11] キヴン #2
 [BS11] 食戟のソーマ 豪ノ皿 #1
 [BSテレ東] ブラッククローバー #129
 [MBS/TBS] アルゴナビスfrom BanG Dream! #1
 [BS11] とある科学の超電磁砲T #11
 [BS-TBS] LISTENERS #2
 [BS-TBS] 波よ聞いてくれ #2
 [ytv/NTV] ハクション大魔王2020 #1
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #976
● Variety
 [NHK・G] ブラタモリ #161
 [NHK・G] LIFE! 「8年目突入!超豪華コント詰め合わせSP」
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #2
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #915

2020/04/10/Fri  #6510 出来ない罠

業務命令が出たこともあり、取り掛からないといけないわけですが・・・


 全く取り掛かれない罠。


ということで、今日はデータ集計後に帳票出力を。
一部数字が合わず、その原因究明に40分近く掛かりました(;´Д`)

で、午後からは外出。
予定では13時過ぎたら出るつもりが、これまた40分遅れ。
更に至急の配達も増えたりしまして、バタバタしながら出掛けました。

で、15時過ぎに帰社。
そのまま打ち合わせへと入りました。

業務命令に向けての作業は、18時ごろからようやく着手。
今日は1時間程度しかできなかったので、明日少しは進めばいいな、と。


= Pick Up News =

東京都の新型コロナウイルスの今日の感染者数は、189人。
毎日毎日、1日の感染者数の記録が更新されております。

これで都の感染者数は、1,700人を超えました。
この週末には、2,000人を超えそうな勢いで増え続けており、鈍化の兆しも無い感じがします。

そしてこの後、4/11(土)の0時より、東京都・神奈川県は休業要請を実施することになりました。
また埼玉県は4/13(月)より同様の休業要請を行うように、大阪府・兵庫県・福岡県は週明けに方針を判断するようです。
一方で千葉県は、休業要請は見送る方針のようで、緊急事態宣言が出されている都府県によって、多少のばらつきがありますね。

そして、緊急事態宣言の追加を要請していた、愛知県・京都府・岐阜県は現時点では追加されないこととなったようです。
そのため、府県独自の「緊急事態宣言」を発令するようで、企業側は発令中の7都府県と同様の措置が取るようです。

日に日に悪化の一途を辿っているわけですが、感染者を抑え込むくらいの強制力が、現行の日本の法律にはない点が致命的なのかもしれませんね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 乃木坂の詩 episode 1 -きっかけ- 2巻
 この素晴らしい世界に祝福を! 11巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙


4177



Television
● Animation
 [BS11] プランダラ #13
 [BS日テレ] かくしごと #2
 [BSフジ] 本好きの下剋上司書になるためには手段を選んでいられません #15
 [BS日テレ] BanG Dream! 3rd Season #11
 [BS11] 八男って、それはないでしょう! #2
● Drama
 [ytv/NTV] ギルティ ~この恋は罪ですか?~ #2
 [BS日テレ] GARO -VERSUS ROAD- #2
 [BSテレ東] 来世ではちゃんとします #2
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #232
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #410

2020/04/09/Thu  #6509 営業所へ

朝。
昨日の会議の中で、業務命令が出されたわけですが・・・


 期限を切られました('A`)


ということで、来週末までには叩き台を出さないといけないな・・・
でも、今日は遣る時間がないんだよなぁ・・・

午前中は見積対応に追われておりました。
その後11時過ぎからは、打ち合わせ。
終わりまして12時半ごろより、営業所訪問。

営業所内では、PCのメール設定をいろいろと。
その他不具合修正を。
一通り終わらせまして、16時ごろ出ました。

帰社後、再び別件で打ち合わせ。
帰りは19時半ごろだったわけですが、今日はほとんど作業等は出来ませんでした。

うーん。
明日、少し進めばいいな・・・


= Pick Up News =

緊急事態宣言が発令してから、2日。
昨日は、新たに新型コロナウイルスの感染が確認された人が、国内で509人。
今日も更に増え、530人。
1日で初の500人超えで、しかも2日連続ということで、ますます拡大しそうな感じもします。

深刻なのは、このうちの7割以上が緊急事態宣言発令中の7都府県。
様々な形で自粛要請がなされているものの、まだまだ具体的な効果が出ていないようです。
まー、まだ要請から2日なので、今後その効果が出てくるかもしれませんが、今のところがまだ見えない状況。
一部統計では、国内感染者8万人になるかもしれないということでしたので、ここで何としても抑制できればいいんですけどね・・・


= Done List =

Items
● アニメイト
 小倉 唯 11thシングル「I・LOVE・YOU!!」発売記念ポストカード


4176



Television
● Animation
 [BS日テレ] 困ったじいさん #1
 [BS11] 放課後ていぼう日誌 #1
 [BSテレ東] あひるの空 #26
 [BSフジ] 空挺ドラゴンズ #12
 [BS11] 神之塔 -Tower of God- #2
 [BS11] KADOKAWA 春の異世界×ファンタジーまつり「オーバーロード」 #1
 [BS日テレ] number24 #11
 [BS日テレ] ちはやふる3 #2
● Variety
 [BS日テレ] S.Q.STV SEASON2 #2
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #527
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #437
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #326

2020/04/08/Wed  #6508 関係ない

昨日、福岡県でも新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が発令しました。
そのため、今日は終日に及び、各メーカーや仕入れ先からのFAXや電話が続きました。
大半が自宅待機のテレワーク業務だったり、最小人員の出勤による縮小営業。
一部は変わらず通常業務ってところもあるようですが、少なからず影響は出てきそうです。

まー、幸いにも物流は維持されていくようなので、モノさえ確保されれば納品は何とかなりそうな感じ。
まずは5月上旬までの発令期間を凌ぐしかないですねぇ・・・

で、そんな中今日は14時から会議('A`)
16時半過ぎに一旦終わった後、17時前より再び会議('A`)
ということで、午後からはほぼ仕事という仕事は出来ませんでした。

で、明日も午後からは急きょ営業所訪問となったため、またもや業務の時間調整が必要だなぁ・・・(苦笑)


= Pick Up News =

新型コロナウイルスの影響による、緊急事態宣言による各方面の影響が出てきております。

当該の7都府県では、デパート・大型商業施設・映画館・飲食チェーン店など、軒並み臨時休業。
全てというわけではないようですが、大半が1ヶ月の営業自粛という形を取っているようです。

また、各都府県からの要請で、施設の使用も出来なくなっているようです。
スポーツ競技の練習、その他各イベントの中止・延期も余儀なくされております。

郵便も窓口業務の短縮、鉄道もJR九州が普通・快速列車の一部運休も実施するようです。
テレワーク業務が増える中、この1ヶ月間をどう乗り切るのか、様々な形で辛抱の1ヶ月間となりそうです。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS日テレ] トライナイツ Blu-rayリマスター版 #1
 [BSフジ] 継つぐもも #1
 [BS11] アイドリッシュセブン Second BEAT! #1・#2
 [BSフジ] 邪神ちゃんドロップキック2期 #1
 [BS日テレ] ケンガンアシュラ #13
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #61

2020/04/07/Tue  #6507 それほどは

昼前に掛けて、貼り紙の準備を。
そして、昼の間に着々と準備を。

そして、13時40分ごろより外出。
配達へと出掛けまして、帰りに昼食の休憩を。
またもや持っていた物より、持ち帰るものが多いという罠w
で、1時間程度で戻ってきました。

夕方に掛けては、伝票処理を。
そしてミーティングや見積などを。

今日もそれほど忙しくはなかったものの、帰りは19時45分ごろでした。

そういや、明日は巻き込まれの会議漬けなんだよなぁ・・・('A`)


= Pick Up News =

ついに、初となる緊急事態宣言が発令しました。
東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・大阪府・兵庫県・福岡県の7都府県が対象。
明日4/08(水)から5/06(水)までの、おおむね1ヶ月間。
それぞれの知事の権限で、外出自粛やイベントの自粛要請、また指示が出せるようになります。

これとは別に、各地区の鉄道の終電繰り上げの要請も出しているようです。
鉄道運行自体は、この規制の対象外となるわけですが、夜間の不要不急の外出を避けるためにも、終電繰り上げの実施に踏み切る必要があるようですね。

この1ヶ月間の状況をみながら、今後の措置をどのような方向性を示していくのかを検討するようです。
まずは、これ以上感染者を増やさないように努めることが最優先でしょうね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 『A3!』SEASON SPRING & SUMMER #1
 [BS日テレ] 社長、バトルの時間です! #1
 [BSフジ] アルテ #1
 [BS11] プリンセスコネクト!Re:Dive #1
Radio
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #130

2020/04/06/Mon  #6506 マジか

今日も引き続き、片付けをいろいろと。
午前中は、一部剥がれていた貼り紙を、張り直す作業に取り掛かりました。
合間合間にやってたこともあり、度々作業は中断しました。

昼の時間帯は、伝票処理をいろいろと。
返品処理に随分と時間を費やしました('A`)

午後からは、打ち合わせ。
途中システムの方へ直接電話をしまして、状況や内容を確認。
その後、社長へと報告をしました。
まー、ひとまずは報告は終わったので、あとは詰めていくだけでしょうかねぇ・・・

その後、配達へ。
15時ごろ到着予定ってことにしていたわけですが、15分前の出発だったので若干過ぎました(苦笑)
で、片手に持てる程度の荷物だったわけですが・・・


 返品が4往復分でした。


軽トラックにがっつりと積み込まれまして、持ち帰り(・ω・`)
他にも立ち寄る場所があったので、この積荷がネックでした(苦笑)
で、帰社後に後輩と片付け作業を行いました。

夕方から夜に掛けては、いつものように伝票処理。
今日の帰りは、19時50分ごろでした。


= Pick Up News =

JR京葉線舞浜駅のホームが、1.5倍へ延伸・拡幅されることとなりました。
供用開始は、2022年春を予定しているようです。

この延伸工事は、東京ディズニーランド・ディズニーシーの最寄り駅である同駅の混雑緩和によるもの。
推計によれば、山手線の原宿駅よりも利用者が多い計算となるそうです。
特に閉園時間帯である、22時以降の混雑が半端なかったようですね。

今回の工事、オリエンタルランドが半分を負担。
更に浦安市も調査費の一部を負担し、官民一体で混雑緩和に取り組んでいるようです。
現在は、新型コロナウイルスの影響で閉園しているわけですが、工事完成時には利用客も戻っていることでしょう。


= Done List =

Books
● アニメイト
 ぼくたちは勉強ができない 16巻(ジャンプ・コミックス) / [特典]SCFカード・ジャンプフェスタ2020 SCFカード
 ゆらぎ荘の幽奈さん 21巻(ジャンプ・コミックス) / [特典]SCFカード・ジャンプフェスタ2020 SCFカード
 ダーリン・イン・ザ・フランキス 8巻(ジャンプ・コミックス+) / [特典]イラストカード・ジャンプフェスタ2020 SCFカード
 夫婦以上、恋人未満。 4巻(角川コミックス・エース)


4175



Television
● Animation
 [BS11] グレイプニル #1
 [BS11] 白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE #1
 [BS日テレ] ぽっこりーず #1
● Drama
 [ABC/EX/NCC] この男は人生最大の過ちです #1
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1501
 [BSテレ東] AI・DOL PROJECT #51
Radio
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #940
 [QR] 小倉唯のyui*room #145
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #118
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #497

2020/04/05/Sun  #6505 とうとう

昨夜から、HDDのデータ移行作業を開始。
1ヶ月くらい前に購入した8.0TBのHDDへ、既存のHDDからデータを移行しているわけですが・・・


 朝起きたら、PCが吹っ飛んでました。


ということで、ほとんど移動出来ていない状態でした('A`)
ネットも繋げていないWindows7の旧PCを使ってたわけですが、セーフモードでやってもなかなかうまく行かず。
で、そうこうしているうちに・・・


 PCの方がご臨終しましたorz


まー、かねてより内蔵のHDDが不調だったので、動かなくなるのも時間の問題かなーとは思ってたんですけど(苦笑)
ということで、長期外出時に使用していた薄型PC(Windows8.1)を急きょ起動。
こちらで、データ移行作業を再開しました。
以前よりバッテリーが弱くなってるようだけど、電源接続状態なので問題ないかなーと。


で、今日は買い物へ出掛けたり、洗車へ行ったり。
そしていつも通り、スマブラSPをプレイ。

夜は、一部録画の消化を。
そして、安定の仮眠。
深夜まで起きておく必要がある時は、いっつもこんな感じですね・・・w


= Pick Up News =

東京都の新型コロナウイルス感染者は、2日連続で100人超え。
更に1日での感染者数の記録を更新し、143人。
累計もとうとう1,000人を超え、1,034人となりました。

都は病床数を1,000確保すると表明しているものの、既に感染者数が1,000人超え。
軽症者・無症状者は、アパホテルが受け入れるようですが、それでも病床数不足に陥るのは時間の問題。

しかしそれでもまだ発令されない「緊急事態宣言」。
もしこの宣言が出されることとなった時には、日本国内でどれだけの感染者数が増えているのでしょうかね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ギャルと恐竜 #1
 [BS11] 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… #1
 [TX/NIB] ポケットモンスター #19
● Drama
 [NHK・G] いいね!光源氏くん #1
 [TBS] 「下町ロケット」3週連続放送!~特別総集編・第1夜~
● Variety
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #93
 [CX] 志村けんさん追悼特別番組 46年間笑いをありがとう
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #365
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #365

2020/04/04/Sat  #6504 ゆっくりと

今日はわりと落ち着いた1日でした。

朝からは、荷物の検品と片付けを。
そして伝票処理などを終わらせました。
その後は、ぼちぼちと仕事を進めていきました。
ある程度は昨日のうちに終わらせていたこともあり、今日はそれほど仕事もたまっておりませんでした。

ということで、12時過ぎには休憩を。
午後からもゆっくりと事務処理に専念。
そのままゆっくりと時間が過ぎていきました。

いろいろと雑務を終わらせた後、今日は17時40分過ぎに帰りました。
こんなに早いうちに仕事を上がれたのは、久し振りだなぁ・・・w

ということで、今日は真っ直ぐ家に帰りましたとさ。


= Pick Up News =

東京都の1日の感染者数が、初の3桁。
夜の時点で、118人の感染が確認されました。

ここで問題なのは、そのうち感染経路不明者が81人にも上る点。
この1週間で、急激に増加傾向にあり、クラスター感染も増え続けております。

都が確保している病院の受け入れ数も超えてしまい、病床数確保も急務となっております。
医師も足りない状況であり、医師会からの異例の会見も行われました。

日本国内はまだピークもに達していないとの見方もあり、今後更なる感染拡大も否定できないようです。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 新サクラ大戦 the Animation #1
 [BS11] キヴン #1
 [BSテレ東] ブラッククローバー #128
 [MBS/TBS] ハイキュー TO THE TOP #13
 [BS11] とある科学の超電磁砲T #10
 [BS-TBS] LISTENERS #1
 [BS-TBS] 波よ聞いてくれ #1
 [ytv/NTV] 僕のヒーローアカデミア(4期) #24
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #975
 [BS11] 「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」放送直前特番
● Variety
 [NHK・G] となりのシムラ #5
 [BS11] 22/7計算中 Season2 #1
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #914

2020/04/03/Fri  #6503 本来ならば

今日。
本来ならば、福岡市内へ行く予定でした。
しかし延期となりまして、今日は通常通りの仕事となりました。

ということで、朝からは荷物の検品。
午前中は、片付けや整理、伝票処理などなど。
わりと通常通りの業務でした。

昼前からは、仕入れ先から届いた請求内容の確認を。
午後より、途中出掛けたため一時中断。
そして、夕方までにある程度を終わらせました。

あとは、見積のチェックや電話対応、その他雑務などを。
今日もそれほど忙しくなかったので、帰りは19時25分ごろでした。


= Pick Up News =

新型コロナウイルスの感染拡大警戒地域として、4都府県が判断されました。
その対象は、東京都・神奈川県・大阪府・福岡県。

この1週間で感染者数が増えており、またその経路が不明な人が多数居るという点が共通。
今後も拡大の恐れがあるということで、十分に注意が必要のようです。

また、外出自粛要請を受けたこともあり、福岡県でも百貨店や大型商業施設などの、週末の臨時休業や営業時間短縮を実施するようです。
要請だけではなく、根本的に出掛けなくなる体制を作っていかないと、なかなか自粛ってのは難しいでしょうねぇ・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] プランダラ #12
 [BS日テレ] かくしごと #1
 [BS11] インフィニット・デンドログラム #12
 [BS日テレ] BanG Dream! 3rd Season #10
 [BS11] 八男って、それはないでしょう! #1
● Drama
 [ytv/NTV] ギルティ ~この恋は罪ですか?~ #1
 [BS日テレ] GARO -VERSUS ROAD- #1
 [BSテレ東] 来世ではちゃんとします #1
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #231
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #409

2020/04/02/Thu  #6502 まったりと

今日も引き続き、請求処理を。
昨日のうちに大半は完了していたので、今日はそれほど多くはありませんでした。

昼前からは、見積の確認を。
昨日残していた作業だったわけですが、別件の調査作業を先に取り掛かったため、中断。
結局、取り掛かったのは午後からでした。

打ち合わせや片付けを済ませた後、14時半ごろより外出。
昨日作成した、請求書の一部配布を。
1時間程度で戻ってきました。

夕方からは、再び片付けを。
そして伝票処理。
今日は比較的落ち着いていたこともあり、帰りは19時10分ごろでした。


= Pick Up News =

新型コロナウイルスの影響は、放送業界にも多大なるものを受けております。

TBSは、明後日放送予定だった「オールスター感謝祭」を延期。
更に、4月期連続ドラマの放送も延期することとなりました。

NHKも大河ドラマなどのロケや収録を2週間中止。
状況次第では、こちらも放送スケジュールに影響が出てきそうです。

ニッポン放送では、向かい合うパーソナリティの間に、アクリル板を設置。
スタジオ内には、次亜塩素酸を噴霧し消毒を行っているそうです。

東京五輪も延期となり、夏に向けても大幅に番組編成の見直しも必至。
そして収録も思うように進まないということで、各局とも頭を抱えているのが現状。
しかし、こうなったら再放送でもなんでもやるのもいいんじゃないんでしょうかね。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 月刊エンタメ 2020年5月号 表紙:久保史緒里(乃木坂46) / [特典]ポストカード


4174



Television
● Animation
 [BS11] 異世界かるてっと2 #12
 [BSフジ] 空挺ドラゴンズ #12
 [BS11] 神之塔 -Tower of God- #1
 [BSテレ東] あひるの空 #25
 [BSテレ東] 七つの大罪 神々の逆鱗 #25
 [BS11] Re:ゼロから始める異世界生活 第1期新編集版 #24・#25
 [BS日テレ] number24 総集編
 [BS日テレ] ちはやふる3 #1
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #60
 [BS日テレ] S.Q.STV SEASON2 #1
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #526
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #436
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #325

2020/04/01/Wed  #6501 まさかの

月初ということで、請求処理。
昨日一部先行で終わらせていたこともあり、朝からはその続きから。
順調にチェックが進んだこともあり、午前中のうちに封筒入れまで完了。
昼過ぎには、入出庫状況のチェックも終わらせました。

14時台に休憩を挟みまして、午後からも請求処理。
夕方までに予定していた作業は、ほぼ完了。
少し時間が余るくらいでしたw

夕方からは、会議。
がっつりと2時間近くありまして、終わったのは夜でした('A`)
で、仕事自体もほぼ完了していたので、今日は19時20分過ぎに帰りました。

そういえば、エイプリルフールだったけど、今年も特に何もしなかったなぁ・・・


= Pick Up News =

新型コロナウイルスに対する緊急経済対策として、財政・金融・税制など思い切った措置を講じたいと、首相。

ということで、全国すべての世帯に対し、1世帯あたり布マスク2枚を配布することを表明。
早ければ、再来週にはマスクが届くことになるようです。

しかし、1世帯当たり2枚ということで、3人以上の世帯の場合、マスクは取り合いになりそうですね。
そして、日本郵便のシステムを使うようなので、郵便局は忙しくなりそうですね。

今日はエイプリルフールだったので冗談かと思ったら、まさかの本気のようですねw


= Done List =

Television
● Animation
 [BS日テレ] 虚構推理 #12
 [BSフジ] 7SEEDS #12
 [BSフジ] 魔術師オーフェン #13
 [BS日テレ] ケンガンアシュラ #12
● Drama
 [BSテレ東] ゆるキャン△ #12
● Variety
 [BS11] 虹のコンキスタドールが本気出しました!? 放送直前スペシャル
 [NTV] エンタの神様 大爆笑の最強ネタ大大連発SP

↑Page TOP