日    記

Diary

2019年12月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2019/12/31/Tue  #6409 2019年ラスト

午前中は買い物へ。
「年越しそば」と「刺身」を買ってきました。
お昼ご飯は、立ち寄ったうどん屋さんで、「かしわごはん」を食べました。

午後からは、配線のやり替えなどなど。
大掃除ってほどの掃除もすることなく、16時半ごろより早めの夕飯。
そして、風呂へと入りました。

夜は毎年恒例となった「ガキ使」を観まして、1年の締めくくりとなりましたとさ。


ということで、2019年も無事に終わりました。
ここから毎年最後の日恒例のやつを・・・

まずは、購入冊数の集計を。


 2019/01・・・・・ 54冊
 2019/02・・・・・ 58冊
 2019/03・・・・・ 67冊
 2019/04・・・・・ 57冊
 2019/05・・・・・ 39冊
 2019/06・・・・・ 54冊
 2019/07・・・・・ 48冊
 2019/08・・・・・ 35冊
 2019/09・・・・・ 50冊
 2019/10・・・・・ 46冊
 2019/11・・・・・ 49冊
 2019/12・・・・・ 50冊

 2019TOTAL 607冊


12/27(金)には、大台となる600冊を突破。
ということで、無事に3年連続で年間600冊を突破する結果となりましたw
まー、後半は少し抑え気味にしたつもりではあるんですけどねw

【参考】
 2018年・・・・・ 650冊
 2017年・・・・・ 649冊
 2016年・・・・・ 476冊
 2015年・・・・・ 386冊
 2014年・・・・・ 414冊
 2013年・・・・・ 578冊
 2012年・・・・・ 519冊
 2011年・・・・・ 388冊


続いては、2019年の日記振り返り。
合わせて、過去3年分のリンクを張りまして、振り返りたいと。


 >>2018/12/31
 >>2017/12/31
 >>2016/12/31


1年前の2018年の大晦日は、スマブラSPをがっつりプレイしていました。
2年前の2017年の大晦日は、LINE LIVEを観ながら、ポケモンをやっていました。
3年前の2016年の大晦日は、祖母の死去で線香を上げに行ったりと、慌ただしくしておりました。

では、2019年を一気に振り返ってみたいと思います。


01/2019

 01/03-2019年初アニメイトは、買い忘れ補充
 01/05-土曜日の仕事始めだったものの、がっつり遅くまで仕事
 01/09-神社にて、お札・お守りを購入
 01/12-PCのセキュリティ更新完了
 01/20-自宅の水道料金の誤針が認められる
 01/29-2019年購入冊数が50冊を突破


02/2019

 02/05-業務命令で携帯ショップへ
 02/12-火災の影響で道路封鎖
 02/16-iPhoneXSを購入し、スマホから5年11ヶ月ぶりに更新
 02/20-ごみ処理600kgが完了
 02/26-2019年購入冊数が100冊を突破
 02/28-Qi規格対応ワイヤレス充電器を購入


03/2019

 03/01-33回目の誕生日を迎える
 03/15-ともわ17周年
 03/16-本棚引っ越し作業開始で、過度の筋肉痛
 03/22-ローソンでおにぎりを70円で入手
 03/23-本の整理用に、無印良品のスチール仕切板の大量購入開始
 03/27-2019年購入冊数が150冊を突破


04/2019

 04/04-社内旅行前の買い出し、大量のビール
 04/05-社内旅行で、荷物用の番号札を消失
 04/06-博多座で「めんたいぴりり」を観覧
 04/07-社内旅行中に、ハンカチを無くしたことが判明
 04/09-「令和」に向けての社内処理着手
 04/15-2019年購入冊数が200冊を突破
 04/21-夢でも現実でも痰が絡む
 04/28-寝ていたら、左のふくらはぎが吊る


04/2019

 05/01-令和最初の日、仕事
 05/02-スマブラSPのステージ作りに没頭する
 05/15-2019年購入冊数が250冊を突破
 05/19-ロイヤスホストでランチ
 05/26-4.0TBのHDD(EX-HD4CZ)を2台購入
 05/28-部屋の配線整理のため、延長コード・スイッチタップなどをまとめて購入
 05/31-棚卸で、うちの弁当だけ無し(後から持ってきてもらいました)


06/2019

 06/01-7年連続の最優秀事務社員の賞状と金一封を頂く
 06/06-iPhoneXSを地上に落下させてしまう
 06/09-キーボードカバーを新調
 06/14-2019年購入冊数が300冊を突破
 06/20-書類の書庫移動が完了


07/2019

 07/01-この日記のパターンを一部変更
 07/04-包丁研ぎに大行列
 07/06-運送会社に5分以上保留で待たされ、半ギレ
 07/15-ゲオにて、ポケモンソード・シールドを予約し、「ひみつのかぎ」を2枚入手
 07/19-2019年購入冊数が350冊を突破
 07/27-「Step Apple」のライブグッズが到着
 07/29-会社のPCがのOSがWindows10へ更新


08/2019

 08/08-役所より、お盆空いてますよ宣言をされる
 08/15-スマブラSPのCPUの標準レベルを「5」に設定
 08/18-頭痛と目まいと吐き気でダウン
 08/19-深夜にリバース、昼間途中で点滴を受ける
 08/20-2019年購入冊数が400冊を突破
 08/24-会社の飲み会の2次会でカラオケ
 08/31-皮膚科で1時間半オーバー待ち


09/2019

 09/05-10月改定の価格設定準備で苦戦
 09/08-毎年恒例の月見バーガーを舌鼓
 09/13-ATMが使用中止でお金をおろせず
 09/16-久々リンガーハットへ行ったら、半チャーハンにメニューが変わってることに気付く
 09/20-坂道押しの現場に遭遇
 09/23-2019年購入冊数が450冊を突破


10/2019

 10/04-お釣りに「令和元年」の10円硬貨をもらう
 10/07-事務所を出たら、長崎くんちの交通規制に引っ掛かる
 10/22-即位礼正殿の儀は、午後より仕事
 10/24-PCリフレッシュ作業に1日仕事
 10/27-お客さん主催のボウリング大会へ参加
 10/28-2019年購入冊数が500冊を突破


11/2019

 11/01-Nintendo Switch Lite ザシアン・ザマゼンタを購入
 11/02-インフルエンザの予防接種を受ける
 11/04-祝日当番のため、午前中仕事へ
 11/06-年に1度の健康診断(今年もA判定でした)
 11/08-旧PC(Windows7)のHDDからエラーメッセージ発令
 11/15-ポケットモンスター ソード・シールド ダブルパックを購入
 11/25-着払いでポケモンひみつクラブから荷物が届く、2019年購入冊数が550冊を突破
 11/30-会社の社内行事にて、勤続表彰を受ける


12/2019

 12/03-後輩からのおつかいを見事に忘れる
 12/06-スマブラ用にGCコン(2次出荷分)を購入
 12/08-GCコンが更に到着し、2次出荷分が全部で3個集まる
 12/27-ボタン型電池CR2032を一気に100個の大人買い、2019年購入冊数が600冊を突破
 12/30-コインパーキングで違う番号のバーを精算してしまう


ということで、2019年をざっくりと流してみました。
2020年も、みなさんにとっても良い年でありますように。


= Pick Up News =

年末ジャンボ宝くじの当せん番号が発表されました。
1等前後賞が10億円だそうです。

しかし近年、宝くじの売上は低迷。
その理由は「当たらないから」だそうで。
確かに高額当せん者が増える一方で、当たりくじは以前よりも減少。
そのため、当せん金額は変わらなくても、当せんする人数は必然的に減ってしまいます。

そのため、「宝くじなんて買っても当たらない」という話になっているようです。
しかしこれは管轄する総務省としては、何らかの対策をしないといけないでしょうね。
宝くじは、貴重な税収の1つでもあるので、これが減ると税収も減るわけで。

やはり「買えばきっと当たる」という望みのあるものでないと、購入者は減る一方となるでしょうね。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 ブブカ(BUBKA) 2020年2月号 表紙:乃木坂46 / [特典]ポストカード(高山一実×松村沙友理(乃木坂46))


4111



Television
● Animation
 [BS11] ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル #12.5
 [BSフジ] 警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ- #12
 [BS11] バビロン #8
 [BS日テレ] Angel Beats! #13
● Drama
 [BSテレ東] 新米姉妹のふたりごはん #12
● Variety
 [NTV] 絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時 直前カウントダウンSP!
 [NTV] ガキの使い!大晦日年越しSP 絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!
Radio
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #117

2019/12/30/Mon  #6408 やっちまってる

今日も昼前後は、買い物へ。
メガネの洗浄や今年最後のアニメイトへ。
こちらのアニメイトは、明日と明後日はお休みのようで、実際に行けるのも今年は今日までのようです。

午後からは、ポケモンシールドもプレイ。
あとはHDDのデータ移行作業をいろいろと。
さらに夜は、mp3の整理も。
まとまった休みが無いと、なかなかこういう作業って進まないんだよなぁ・・・w

あ、そうそう。
お昼にコインパーキングに車を止めまして、精算しようとしたら・・・


 違う番号のバーを降ろしてしまいましたorz


まさかの精算ミス('A`)
11」って押したつもりが、「1」になってました。
あー、300円も損した|||orz..

ということで、みなさん良いお年をー


= Pick Up News =

横浜市都筑区の横浜東山田郵便局にて、現金強盗事件が発生。
男が押し入り、ピストルのようなものを突き付けたようです。

この男、現在も逃走中。
奪われた現金は、およそ100万円だそうです。

まー、至る所にカメラがある昨今。
特に銀行や郵便局での強盗事件は減ったようですが、やはり起きるものなのですね。
この年末の時期、早急に逮捕されることを望んでおります。


= Done List =

Books
● アニメイト
 熱帯魚は雪に焦がれる 6巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 世界で一番おっぱいが好き! 4巻(MFC キューンシリーズ) / [特典]複製ミニ色紙


4110



Television
● Animation
 [NHK・G] ヴィンランド・サガ #24
 [BS11] ノー・ガンズ・ライフ #12
● Drama
 [BSテレ東] Iターン #12
● Variety
 [BSテレ東] AI・DOL PROJECT #38
 [NHKBSプレミアム] アニソン!プレミアム!Fes.2019
 [NHK・G] 坂道テレビ~乃木と欅と日向~ Vol.2
Radio
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #926
 [QR] 小倉唯のyui*room #131
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #105
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #482

2019/12/29/Sun  #6407 眠いけど

今日から休み。
初日の朝は、散髪からスタート。
帰ってからは、録画の消化。
そして、買い物へ。
年末ってことで、食品を中心にいろいろと買いました。

午後からも録画の消化を。
それからポケモンシールドもプレイ。
ワイルドエリアにずっと居たんですけどねw

そして、夕方1時間程度、夜1時間半程度の仮眠を。
布団に入ればしっかりと寝れますねw
録画の消化や雑誌の消化も計画的に進んでるので、今日は少し早めに寝ようかなぁ・・・


= Pick Up News =

大阪府東大阪市の「セブン-イレブン東大阪南上小阪店」が、12/31(火)付で予定通り、セブン側より契約解除となることが正式決定。
双方の折り合いがつかず、平行線のまま協議は終了となったようです。

このセブン、時短営業以外にもいろいろとクレームも多かったようで、セブン側も困っていたようですね。
しかしながら、セブン側の体勢の問題と、この店の人手不足による許可なしの無断短縮営業は、全く別の話。
セブンの看板を背負っている以上、セブン側のルールには従わないといけないのは当然ではないかと思えます。

この店舗は、12/31(火)と1/01(水)は臨時休業。
1/02(木)からは独自店舗として営業を再開するそうです。
当面は現在の在庫で対応し、新たな仕入れも考えているようです。

一方で訴訟も行うようで、この問題もうしばらく続きそうですね。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 乃木坂46×週刊プレイボーイ2019 (週刊プレイボーイ増刊号)) / [特典]クリアファイル


4108



Items
● ヨドバシ・ドット・コム
 ザ・タップF ジャストフィット タイプX ブラック WHF21033BP(パナソニック)


4109



Television
● Animation
 [BS11] ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld #12
 [BS11] ぼくたちは勉強できない! #25
 [BS11] この音とまれ! #26
 [BS-TBS] 歌舞伎町シャーロック #12
 [BS-TBS] 真・中華一番! #12
 [BS11] 慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~ #12
 [BS-TBS] 星合の空 #12
 [TX/NIB] ポケットモンスター #5
● Drama
 [TBS] グランメゾン東京 #11
● Variety
 [BS朝日] ももクロChan #323
 [NTV]大晦日SP直前! 絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時 徹底解剖
 [TBS] 明石家さんまの爆笑!ご長寿グランプリ2019
 [BS日テレ] ACTORS -Song Connection- サクタスケの打ち上げパーティ2019
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #351
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #351

2019/12/28/Sat  #6406 仕事納め

朝からは、いつも通り荷物の検品や伝票処理を。
今日で今年の仕事は完了ということだったわけですが、個人的にはやることがいろいろと。
商品の入出庫状況の確認、請求処理などなど、午前中から昼過ぎまで取り掛かりました。

更に夕方も片付けをしつつ、事務処理を。
仕事自体は忙しくはなかったわけですが、最後の最後まで仕事は終わりませんでした(・ω・`)

休憩は14時前後に取りました。
買い忘れの確認のために、TSUTAYAへ立ち寄ったわけですが、やっぱり買い忘れがありましたw
今年の忘れは今年のうちに済ませておかないとねぇ・・・w

で、今日の帰りは18時40分ごろ。
土曜日だったわけですが、早めには帰られず、わりと最後での帰りとなりました。

明日からは、8連休へ突入。
まずは髪切りに行かないとなぁ・・・w


= Pick Up News =

コミックマーケット97が、東京ビッグサイトにて今日から開催されました。
今夏の冬コミも、夏コミに続いて4日間開催。
初日となった今日は19万人が来場したそうです。

ちなみにこの19万人は、1日あたりの来場者数が冬コミでは過去最高だそうです。
昨年の冬コミよりも開催日が1日多いということで、多数の来場者数となりそうです。

そしてコスプレも今回ももちろん注目されているようですね。
冬の寒空の中であるわけですが、コスプレの格好は中には薄着が・・・
しかし昨年と比べると、気温が少し高い予報なので、コスプレイヤーさんにとってもありがたい話かもしれませんね。

= Done List =

● TSUTAYA
 名探偵コナン 天空の難破船 2巻(少年サンデーコミックス)
 別冊コロコロコミックスペシャル 2020年2月号(小学館)


4107



Television
● Animation
 [BS11] GRANBLUE FANTASY The Animation season2 #13
 [BS11] 食戟のソーマ 神ノ皿 #12
 [BSテレ東] ブラッククローバー #115
 [MBS/TBS] 炎炎ノ消防隊 #23・#24
 [NHK Eテレ] 魔入りました!入間くん #13
 [ytv/NTV] 僕のヒーローアカデミア(4期) #11
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #119
 [BS11] Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 総集編Ⅱ 魂の闘い
 [BS11] どるふろ -狂乱篇- #1
● Variety
 [BS11] アニナビ☆イレブン 前編・後編
 [BS11] 22/7計算中 #78
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #900
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #395

2019/12/27/Fri  #6405 大人買い

寒いっすなーw
昨日の雨で、今朝はぐっと冷え込んでいました。

で、そんな中、今日は午前中から昼にかけて、エアコンのフィルターの清掃を。
各部屋にエアコンは設置されているので、掃除機・雑巾などを使って清掃。
更に一部フィルターは、水洗いもしました。

エアコンを消した状態で、掃除するため、まー寒いですよね(苦笑)
水洗いは外で行ったので、これまた寒かった・・・((((((;゚Д゚)))))

午後からは、集金へ。
更に請求書の提出など、今日もいろいろと立ち寄りました。
2時間程度で事務所へ戻ってきました。

夕方からは、伝票処理。
今日も何かといろいろとやることがありまして、帰りは20時ごろ。
今週は5日間、がっつりと仕事でした。

そして、明日で仕事納め。
明日は少しは早く帰られそうな予感w


あ、そうそう。
ボタン型電池の「CR2032」の消費が激しかったので、大人買いしましたw


4106



・・・ということで、大量100個
送料とクーポン券の関係で、この数になったわけですが・・・
流石に買い過ぎたかなw


= Pick Up News =

カザフスタン南部アルマトイ付近にて、旅客機が墜落。
乗員5人、乗客93人のうち、12人が死亡しました。
更に66人が病院へ搬送されているようです。

離陸した際に高度を失ったそうで、コンクリート製のフェンスへと突っ込みました。
更に、2階建ての建物へ衝突し、大破したようです。

何故このようになったのか、詳しい原因は調査中。
パイロットの操縦ミスなのか、機体の整備不良なのか、いずれにしてもこの責任は重大なものとなりそうです。


= Done List =

Books
● アニメイト
 逢田梨香子1stフォトブック RIKAKO'S FILM (声優アニメディア特別編集) / [特典]B2ポスター / [連動購入特典]クリアファイル
 兄の嫁と暮らしています。 7巻(ヤングガンガンコミックス) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 9巻(ヤングガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 プランダラ 14巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 微熱空間 3巻(楽園コミックス) / [特典]クリアファイル・メッセージペーパー
● セブンネットショッピング
 BRODY 2020年2月号 表紙:欅坂46 / [特典]ポストカード(田村保乃(欅坂46))


4104
4105



Television
● Animation
 [BSテレ東] あひるの空 #13
 [BS11] 俺を好きなのはお前だけかよ #12
 [BSテレ東] 七つの大罪 神々の逆鱗 #12
 [BS11] 慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~ #11
 [BS11] 今からでも遅くない!?「BEASTARS」年末振り返り特番!
 [BSフジ] 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ #12
 [BS日テレ] アサシンズプライド #12
● Variety
 [BS日テレ] バンステ! BanG Dream! STATION #13
 [NHK・G] 忍べ!右左エ門「LIFE!が贈る忍者アクションドラマ」
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #218

2019/12/26/Thu  #6404 終わらない

今日もバタバタと慌ただしい1日でした。
請求処理、伝票処理、見積作成、などなど・・・
午前中から昼過ぎまで、休み無しでした。

14時半ごろより、外出。
配達、請求書提出、書類提出、などなど・・・
雨の中、あちこち立ち寄る場所があったため、戻って来たのは17時ごろでした。

ここからは伝票処理が山ほどとありました。
帰ってくると、机の上には書類が散乱していました(苦笑)

・・・ということで、ちょっとのちょっとじゃ仕事は終わらず。
なかなか捌けなかったため、帰りは21時前ごろでした。
一昨日に続いて、今日も一番最後の帰りでした(・ω・`)


= Pick Up News =

大阪メトロ御堂筋線の終電を2時間延長する実証実験を行うそうです。
実施日は、2020年の1/24(金)と2/21(金)。
上り・なかもず駅発の終電が、23時47分→25時47分ということで、深夜1時47分。
下り・新大阪駅発の終電が、24時02分→26時01分ということで、こちらは深夜2時01分。
延長する2時間の間も、10分間隔で増発されるようです。

今回の実証実験は、国土交通省が主導のようですね。
訪日外国人に対しての消費促進がテーマであるようで、終電を延長することで人の流れなどを把握するようです。

一方で、JR西日本では終電繰り上げを検討中。
こちらは人手不足によるもののようですが、相反するようなものになってきてますね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ? 3巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.286 2020年2月号 表紙:堀未央奈(乃木坂46) / 北野日奈子(乃木坂46) / [特典]ポストカード


4103



Television
● Animation
 [BSフジ] BEASTARS #11
 [BS11] 神田川JET GIRLS #11
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #507
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #422
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #311

2019/12/25/Wed  #6403 真っ黒

午前中は、掃除。
空気清浄機の清掃を行いました。
結構汚れていたので、手も真っ黒、雑巾も真っ黒でした。

そして、午後からは外出。
集金、支払い、買い物などなど。
いろいろと立ち寄る場所があったので、行って戻って来るのに2時間以上。
16時過ぎに戻りでした。

夕方からは、請求処理。
連日で続く処理、今日も夜まで掛かりました。
昨日よりは早かったわけですが、それでも20時は過ぎていました(・ω・`)


= Pick Up News =

かんぽ生命の不正販売問題。
引責辞任として、日本郵便・日本郵政・かんぽ生命保険のそれぞれの社長が揃って辞任するようです。

一連の事件の行政処分が12/27(金)に決定。
その結果を受けて、辞任する模様です。

まー、あまりにも杜撰すぎましたからねぇ・・・
まー、行政処分後のかんぽ生命の対応がどのようになるのでしょうかね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 賭ケグルイ 12巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 賭ケグルイ(仮) 6巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 賭ケグルイ双 9巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 塔の管理をしてみよう 5巻(MFC)
 魔技科の剣士と召喚魔王 13巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 教え子に脅迫されるのは犯罪ですか? 3巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 お姉ちゃんは恋妖怪 5巻(裏少年サンデーコミックス)
● セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2020年2月号 表紙: 久保史緒里&与田祐希&遠藤さくら&賀喜遥香(乃木坂46) / [特典]ポストカード(与田祐希(乃木坂46))


4102



Television
● Animation
 [BSフジ] 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! #12
 [BS11] あんさんぶるスターズ! #24
 [BS11] ライフル・イズ・ビューティフル #11
 [BS日テレ] サンリオ男子 #12
● Drama
 [BSテレ東] 新米姉妹のふたりごはん #11
● Variety
 [CX] 明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2019
 [NHK・G] LIFE!~人生に捧げるコント~
Radio
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #116

2019/12/24/Tue  #6402 イブなんですけど

今日は請求処理がたんまりと。
その前にやらないといけない処理がいろいろと。
朝一番から非常に慌ただしくしていました。

で、机の上には書類で埋もれていました。
しばらくその状態が続きまして、昼ごろよりぼちぼちと積み重なっていた書類が減っていきました。

13時前までに、請求書の出力もなんとか終了。
一部を営業の人へ引き渡しました。

そして、休憩は14時半から15時ごろまで。
郵便局やセブン-イレブンなど、いろいろと私用を片付けました。

夕方からは、再び請求処理を。
出力トラブルが発生しまして、緊急でシステムの方と打ち合わせ。
2時間程度掛けて、改修をやってもらいました。

ということで、ミーティングにも参加出来ず。
帰りも1番最後となりまして、21時ごろでした。
久々に日中バタバタとしている1日でした(;´Д`)


= Pick Up News =

これまで拡大路線を進めていた「いきなり!ステーキ」が、一気に44店舗の閉店を発表。
来年1/13(月)で、まずは26店舗が閉店。
その後、18店舗が閉店予定のようです。

社長自ら広告塔になってみたりはしているようですが、果たして業績回復へと繋がるのでしょうかね。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 Ray 2020年2月号 表紙:渡辺梨加(欅坂46)


4101



Television
● Animation
 [BS11] スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH #12
 [BS11] ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル #12
 [BSフジ] 警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ- #11
 [BS11] バビロン #5
 [BS日テレ] Angel Beats! #12
 [BS11] 私、能力は平均値でって言ったよね! #12
● Music
 [TBS] CDTVスペシャル!クリスマス音楽祭2019

2019/12/23/Mon  #6401 30年ぶりの平日

午前中。
電話対応、伝票処理、その他事務処理をいろいろと。
結構慌ただしかったため、ずっとバタバタとしていました。

午後からは外出。
配達1件を済ませた後、倉庫に呼ばれたのでそのまま向かいました。
そして、事務所へ戻って来たのは夕方でした。

で、締日処理の準備に着手。
今日出来る範囲のものは全て終わらせまして、20時15分ごろ帰りました。

年内の仕事もカウントダウン状態。
計画的に進めていかないとなぁ・・・


= Pick Up News =

福岡市東区にある「福岡市クリーンパーク東部資源化センター」から、出火。
当時、この施設部分は無人だったことで、けが人などは居ないようです。
また、延焼の可能性も無いことから、避難指示などは出されていないわけですが、周辺は臭いが充満しているようです。

ごみから発火したようですが、可燃物や燃えやすいものがごみに混ざっていたのでしょうかね。
丸1日だったようですが、どうやら鎮火には至っていないようです。

ごみの分別はしっかりやらないと、とんでもないことを引き起こしてしまう恐れもあるということですね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 自重しない元勇者の強くて楽しいニューゲーム 8巻(ヤングジャンプコミックス) / [特典]メッセージペーパー
 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 3巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード


4100



Television
● Animation
 [BS日テレ] ACTORS -Song Connection- #12
 [BS11] Fairy gone フェアリーゴーン #24
 [NHK・G] ヴィンランド・サガ #23
 [BS11] アフリカのサラリーマン #12
 [BS11] ノー・ガンズ・ライフ #11
 [BSテレ東] アイカツオンパレード! #12
 [BSテレ東] キラッとプリ☆チャン #89
● Drama
 [BSテレ東] Iターン #11
 [CX] シャーロック 特別編
● Variety
 [BSテレ東] AI・DOL PROJECT #37
Radio
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #925
 [QR] 小倉唯のyui*room #130
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #481
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #104

2019/12/22/Sun  #6400 ワイルドエリア入り浸り

やや早めの1時半過ぎに就寝。
夜は課題やら印刷作業など、やることがいろいろとあったため、仮眠は出来ず。
ということで、少し早めに寝ましたw

朝は、いつも通りの時間帯に起床。
今日は昼前、そして午後からはポケモンシールドをプレイ。
久々、充電切れギリギリまでやってましたw

そして、午後からは並行して「イベント 人狼バトル lies and the truth 2019 FEBRUARY~人狼VS海賊~」のDisc2を視聴。
夜の部の映像で、160分程度の内容でした。

夜は、M-1を録画で視聴。
結果を知ってから観るのもアレだったので、観終わるまでニュース関係は確認しませんでしたw

明日からは今年ラスト1週間の仕事。
結構スケジュールは埋まっているので、あっという間に過ぎていきそうだなぁ・・・


= Pick Up News =

2020年7月24日~25日にかけての、首都圏の宿泊料金が異常に高騰。
民泊で10万超えがゴロゴロとあるようです。

というのも、この日は東京オリンピックの開会式が行われる日。
既に大手ホテルは、大会組織員会や旅行会社などによって押さえられているため、空き室がほとんど残っていない状況。
一部は全館貸切というところもあるようです。

それでもやはり観たいと思う方が多数いらっしゃるでしょうから、需要と供給が見合えばいいのかもしれませんね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld #11
 [BS11] ぼくたちは勉強できない! #24
 [BS11] この音とまれ! #25
 [BS-TBS] 歌舞伎町シャーロック #11
 [BS-TBS] 真・中華一番! #11
 [BS11] 戦×恋(ヴァルラヴ) #12
 [BS-TBS] 星合の空 #11
 [TX/NIB] ポケットモンスター #4
● Drama
 [TBS] グランメゾン東京 #10
● Variety
 [BSフジ] アニソンラバーズ-Anisong Lovers- #19
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #89
 [BS朝日] ももクロChan #322
 [AX/ABC] M-1グランプリ2019 敗者復活戦
 [AX/ABC] M-1グランプリ2019
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1487
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #350
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #350

2019/12/21/Sat  #6399 忙しい

今日は、社内のワックス清掃の日ということで、時間勝負でしたw
朝からは請求処理や伝票処理などがいろいろと。
ギリギリまで作業を行いまして、13時前ごろについに追い出されました

ということで、ここから1時間半程度は外での待機。
寒空の中だったわけですが、電話も来店もいろいろとありまして、わりとバタバタとしていました。

で、14時半ごろ終了。
家具類や荷物を元に戻しまして、その後は通常業務
いろいろと伝票処理などもあったので、それらを一気に終わらせました。

で、今日の帰りは18時15分ごろ。
結局まともに休憩は取れませんでした(・ω・`)


= Pick Up News =

沼津市の「淡島ホテル」が破産手続きの開始決定を受けたようです。
このホテルは、会員制高級リゾートホテルで、1991年に建設。
しかし、最近では預かり金や投資額が返済されないなどのトラブルがあったようです。

このホテルは、「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地巡礼の1つにもなっているようです。
しかし、今回の破産開始決定処分によって、今後の運営の在り方が大きく変わりそうです。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 non-no 2020年2月号 表紙:嵐

4099



Television
● Animation
 [BS11] GRANBLUE FANTASY The Animation season2 #12
 [BS11] 食戟のソーマ 神ノ皿 #11
 [BSテレ東] ブラッククローバー #114
 [BS11] ハイスコアガール #24
 [MBS/TBS] 炎炎ノ消防隊 #22
 [NHK Eテレ] 魔入りました!入間くん #12
 [ytv/NTV] 僕のヒーローアカデミア(4期) #10
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #965
 [BS11] Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 総集編Ⅰ 旅の始まり
● Variety
 [NHKBSプレミアム] 豪華祭典!アニメロサマーライブ2019~アニソン!プレミアム!~ DAY3
 [BS11] 22/7計算中 #77
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #899
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #394

2019/12/20/Fri  #6398 大幅に

今日も出掛けない1日でした。

午前中は請求処理に向けての準備をいろいろと。
並行していろいろと取りまとめの作業も進めました。

休憩は、14時半ごろより、15分程度。
直前に商社の営業の人が来られたので、その対応を。
ということで、休憩はまともには取れませんでした。

そして、夕方からは事務処理を。
夜に掛けて、それなりに慌ただしくしていました。
今日は金曜日だったので早く帰られるかと思っていたものの、帰りは20時ちょっと前でした(・ω・`)


= Pick Up News =

京都アニメーションが設置した支援金預かり専用の口座を、12/27(金)をもって閉鎖することを発表しました。
これまでの温かい支援に感謝するとともに、新しい作品を作るために次代を担う人材の育成に取り組んでいることを報告。
今後は、金銭などの経済支援の受け取りは、原則として対応を致しかねるということだそうです。

世界中から支援された義援金は、9月末の時点で25億円超。
一方で事件の犯人は、年内の逮捕が困難との発表もありました。

京アニは、社として前を向いて歩み出していかないといけないという決意の現れているように感じます。
是非とも新しい作品をまた作ってもらいたいですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~ #12
 [BS11] 残念じゃない!銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #1
 [BSフジ] 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ #11
 [BS11] 放課後さいころ倶楽部 #12
 [BS日テレ] アサシンズプライド #11
● Drama
 [ytv/NTV] 探偵が早すぎる スペシャル
 [BSテレ東] びしょ濡れ探偵 水野羽衣 #12
● Variety
 [BS日テレ] バンステ! BanG Dream! STATION #12
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #217

2019/12/19/Thu  #6397 バッタバタ

午前中、会社の年賀状印刷の作業へと取り掛かりました。
昨年からコピー機が新しくなったということで、以前よりもスピードが速いw
しかも印刷位置を自動で調整してくれるようで、ミスプリントも発生しませんでした。

で、9時過ぎより取り掛かったわけですが、3時間程度で完了。
この時期一番のネックだったわけですが、今年も何とか終わりましたw

午後からは、配達と書類提出へ。
配達は急ぎだったので、先に済ませました。
その後後輩と搬入のために待ち合わせ。
入るところが分からず、2回ほど入り口を素通りしてました(失格)

16時前ごろ、解散。
ここからは書類提出のために、ひた走りました、
戻って来たのは、17時半を過ぎていました。
予定通り、机の上には書類が山積みでした('A`)

これらを処理しまして、19時50分ごろ帰りました。
急ピッチで処理を進めていたので、帰ってからもバッタバタでした(苦笑)


= Pick Up News =

奈良県王寺町は、2013年9月、奈良県内で初めて本庁舎敷地内での全面禁煙を実施。
しかし、職員用の喫煙所が存在することが2018年2月に報道され、撤去されました。

今回そんな庁舎敷地内では喫煙出来ない環境でありながら、隠し喫煙場所があったことが判明。
しかも、副町長がその場所で喫煙していたということで、町長が「弁解の余地はない」と謝罪したい旨の話をしたようです。

隠し喫煙場所は、一般の人は入ることは出来ず、外部からも見えない一角。
喫煙者は自然にその場所へと移動し、そこで喫煙をしていたようです。

改正健康増進法も施行され、特定場所以外では喫煙は出来なくなりました。
しかしコソコソとタバコを吸って、市民から反感を買うくらいなら、全面禁煙とせずに喫煙場所を設けて堂々と吸う方が良いような気もしますね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 彼女、お借りします 13巻(KCマガジン) / [特典]描き下ろしイラストカード
 白聖女と黒牧師 5巻(KCマガジン) / [特典]描き下ろしイラストカード
 名探偵コナン 97巻(少年サンデーコミックス)
 名探偵コナン 犯人の犯沢さん 5巻(少年サンデーコミックス)
● セブンネットショッピング
 乃木坂46写真集 乃木撮 VOL.02 (講談社)

4098



Television
● Animation
 [BSフジ] BEASTARS #10
 [BS11] 神田川JET GIRLS #10
 [BSテレ東] あひるの空 #12
 [BS11] 俺を好きなのはお前だけかよ #11
 [BSテレ東] 七つの大罪 神々の逆鱗 #11
 [BS11] 旗揚!けものみち #12
● Drama
 [MXTV/AbemaTV] 劇団スフィア #10
Radio
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #115
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #506
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #421
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #310

2019/12/18/Wed  #6396 過密

伝票処理、見積チェック、電話対応、手配段取りなどなど・・・
今日も出掛けない1日だったわけですが、なんかやることが次から次へと。
滅茶苦茶忙しかったわけではないのですが、仕事は夜まで途切れませんでした。

今日の帰りは20時半ごろだったわけですが、それでも仕事がいろいろと持ち越し。
データの入力作業は2日間、全く取り掛かれませんでした(・ω・`)

仕事納めまであまり時間もない、この時期。
毎日が過密スケジュールであります・・・(苦笑)


= Pick Up News =

東海道新幹線で起きた、乗客の殺傷事件。
この犯人への裁判員裁判にて、求刑通りの無期懲役の判決が出されました。

自ら「一生刑務所に入りたい」などと繰り返し、全く反省の態度を示さない、この被告。
判決でも裁判長が、「一生刑務所へ入るために、無差別に殺害しようする動機は、あまりにも人命を軽視したもの」と断じました。

この判決で犯人は万歳三唱をするという前代未聞の行動に出ました。
この求刑は妥当な判断に当たるのでしょうが、被告の行動からするといろいろと疑問が残るものとなりました。


= Done List =

Television
● Animation
 [BSフジ] 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! #11
 [BS11] あんさんぶるスターズ! #23
 [BS11] ライフル・イズ・ビューティフル #10
● Drama
 [BSテレ東] 新米姉妹のふたりごはん #10
 [NTV] 同期のサクラ #10

2019/12/17/Tue  #6395 出掛け過ぎて

朝から、昼頃、夕方と今日は度々外出。
そのため、予定していた事務処理はほとんど進みませんでした(・ω・`)

昼前に外出しまして、12時台はほぼ移動で過ぎました。
バイパス道路を経由したこともあり、思ったよりも早く目的地へ到着。
連絡を取った後、とりあえず指示された場所へとおろしました。

夕方からは、打ち合わせ。
しかし伝票処理などほとんど進んでいませんでした。
ということで、バタバタしながら作業を終わらせ、遅れて参加。
時間が押していた影響もあったので、今日の帰りは20時過ぎ。
最近早く帰られていたのに、昨日と今日とやや遅めでした。


= Pick Up News =

2年後となる、2021年11月以降に販売を行う、普通乗用車・軽自動車に自動ブレーキが必須項目となることが発表。
国主導で義務付けという形になるようです。

自動ブレーキに対する性能要件についても、国際基準に合わせて厳しいものとなるようです。
やはり要因としては、高齢者による交通事故が後を絶たないわけで。
自動ブレーキシステムを搭載することで、防ぐことのできる事故があるのではないかというところ。

しかし、あまり自動ブレーキを過信過ぎないことも必要。
あくまでも補助装置の範囲で、もしもの時に効力を発揮してもらうわけで、基本は自己管理をしないといけないでしょうね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH #11
 [BS11] ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル #11
 [BSフジ] 警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ- #11
 [BS11] バビロン #10
 [BS日テレ] Angel Beats! #11
 [BS11] 私、能力は平均値でって言ったよね! #11
● Drama
 [TBS] G線上のあなたと私 #10
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #129

2019/12/16/Mon  #6394 出掛けない日

今日は出掛けない1日でした。
休憩も結局夕方まで取っていなかったため、本当に外に出ない日でした。

ということで、午前中は伝票処理や請求処理を。
午後からは改修されたシステムのチェック作業を。

そして、夜はマスタ処理を。
先週からやっているデータの入力作業を進めました。
資料を1つ1つ拾い出しながらの作業であるため、時間が掛かる(;´Д`)
まー、急ぎ案件ではないわけですが、年内にはある程度は終わらせたいなー。

で、あとは電話対応や書類作成などを進めました。
出掛けなかったということで、特別何かってこともありませんw


= Pick Up News =

山口県周南市の国道2号で、トラックが逆走する事故が発生。
逆走したトラックは、正ルートでやって来た車2台に衝突。
そのうち、乗用車に乗っていた2人の方が亡くなられました。

ここしばらく、逆走の事故が非常に目立っているように感じます。
今回はトラックを運転していた運転手は、その場で現行犯逮捕されました。
亡くなられた方は、本当にお気の毒だと思います。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 UTB+ Vol.49 表紙:森田ひかる(欅坂46) / [特典]ポストカード(森田ひかる(欅坂46))


4097



Television
● Animation
 [BS日テレ] ACTORS -Song Connection- #11
 [BS11] Fairy gone フェアリーゴーン #23
 [NHK・G] ヴィンランド・サガ #22
 [BS11] アフリカのサラリーマン #11
 [BS11] ノー・ガンズ・ライフ #10
 [BSテレ東] アイカツオンパレード! #11
 [BSテレ東] キラッとプリ☆チャン #88
● Drama
 [BSテレ東] Iターン #10
 [CX] シャーロック #11
● Variety
 [BSテレ東] AI・DOL PROJECT #36
Radio
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #924
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #103
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #480

2019/12/15/Sun  #6393 準備

深夜はネットラジオや深夜アニメの視聴を。
寝たのは、深夜2時半を過ぎていました。

で、午前。
ポケモンシールドを僅かだけ起動しまして、買い物へ。
今日もいろいろと出掛けていたこともあり、なかなかプレイできず。

夕方はスマブラSPにソフトを切り替え。
こちらで大乱闘をやってたこともあり、ポケモンシールドはほとんど進まずw
図鑑の捕まえた数は、ポケモン図鑑側からの誘導で、「5」程度増えましたw

そして、夜。
アニサマのVol.2を観ながら、年賀状の準備を。
もうポストでは投函OKなんですよねーw


= Pick Up News =

神奈川県庁のHDD流出問題。

この逮捕された犯人、これまで相当数のHDDを転売していたようですが・・・
その額が、なんと1,000万円超。
一体どれだけの量を持ち出して売り捌いたのでしょうかね。

この会社の社長は、引責辞任をする形で身を引いたようですね。
しかしいくら会社の管理体制が問題だからと言って、社長が辞めてどうにかなる問題でもなさそうですけどねぇ・・


= Done List =

Books
● アニメイト
 魔女の下僕と魔王のツノ 11巻(ガンガンコミックス) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
● TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2020年1月号(小学館)

4096



Television
● Animation
 [BS11] Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- #11
 [BS11] ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld #10
 [BS11] ぼくたちは勉強できない! #23
 [BS11] この音とまれ! #24
 [BS-TBS] 歌舞伎町シャーロック #10
 [BS-TBS] 真・中華一番! #10
 [BS11] 戦×恋(ヴァルラヴ) #11
 [BS-TBS] 星合の空 #10
 [TX/NIB] ポケットモンスター #3
● Drama
 [TBS] グランメゾン東京 #9
 [NTV] ニッポンノワール-刑事Yの反乱- #10
● Variety
 [BSフジ] アニソンラバーズ-Anisong Lovers- #19
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #88
 [NHKBSプレミアム] 豪華祭典!アニメロサマーライブ2019~アニソン!プレミアム!~ DAY2
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1486
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #349
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #349
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #393

2019/12/14/Sat  #6392 持ち越し

今日は、朝からはいつも通り会社へ。
荷物の検品、電話対応、見積作成などなど通常業務を行いました。

で、12時15分ごろ会社を出ました。
セブンで引き取りを終えた後、電車を待っていたわけですが、全然来ない罠。
結局、15分くらい待ってました。
いつもなら5~6分くらい待てば来るんだけどなぁ・・・

で、帰宅。
お昼を軽く食べまして、午後からは買い物へ。
給油なども済ませまして、あちこちと立ち寄り。
帰りに弁当を買ってから帰って来たわけですが、外は真っ暗でした。
まー、ここしばらく暗くなるのも早いからなぁ・・・

そして、夜になってようやく録画の消化を。
並行してポケモンシールドもワイルドエリアを散策してました。
眠いから、今日も仮眠かなぁ・・・w


= Pick Up News =

来年2/01(土)より、一部地域ではタクシー運賃の改定が行われるようです。

東京都多摩地区、神奈川県京浜地区や埼玉県・千葉県の一部地域は、初乗り運賃が引き下げ。
現行2kmまで740円が、1.2~1.47kmまで500~620円。
しかし、キロ運賃に換算すると値上げとなるため、短距離だと下がり、長距離だと上がるようです。

長崎県でも本島地域が初乗り運賃が520円から590円へ改定。
離島地域では、560円から600円へと改定となります。
加算運賃も改定となり、こちらは初乗り・距離共に値上げ。

いずれも労働条件改正のための値上げのようです。
しかし消費増税で家計が圧迫する中、タクシー運賃も値上げとなれば、利用者減にもなりそうです。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.50 2019 December 表紙:渡邉理佐(欅坂46)(B.L.T.MOOK)

4095



Television
● Animation
 [BS11] Dr.STONE #24
 [BS11] GRANBLUE FANTASY The Animation season2 #11
 [BS11] 食戟のソーマ 神ノ皿 #10
 [BSテレ東] ブラッククローバー #113
 [BS11] ハイスコアガール #23
 [MBS/TBS] 炎炎ノ消防隊 #21
 [NHK Eテレ] 魔入りました!入間くん #11
 [ytv/NTV] 僕のヒーローアカデミア(4期) #9
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #964
● Drama
 [NTV] 俺の話は長い #10
● Variety
 [NHK・G] ブラタモリ #151
 [BS11] 22/7計算中 #76
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #898

2019/12/13/Fri  #6391 500円

午前中は、伝票処理やシステム変更に伴う状況確認を。
販管システムの一部を変更してもらったため、それにバグが無いかチェック。
案の定不備があったため、資料を作成。
詳細をメールで送りまして、対応をお願いしました。

午後からは外出。
今日は12時50分ごろ事務所を出まして、まずは営業所の人との荷物の中継を。
それから配達2件を含む、3ヶ所へと立ち寄り。
距離がわりとあったため、移動時間が半端なかったですw

出発した時には、ガソリン残量が3目盛あったのに、帰る時には1目盛で点滅してました(苦笑)
ギリギリで給油も終わりまして、15時40分ごろ戻ってきました。

帰社後は事務処理を。
今日は19時過ぎには仕事を終えてから帰りました。


= Pick Up News =

三菱重工業の造船所の1つ、香焼工場の売却を視野に事業再編の向けて協議をしているようです。
長崎市香焼町にある「香焼工場」は同社最大の生産拠点で、ドックは国内最大級。
しかし造船部門は儲からない部署となっており、中国や韓国に競り負けているのが現状。
三菱重工業本体の社内体制健全化のためにも、やはり経営を圧迫し兼ねないものにはメスを入れざるを得ないのでしょう。

造船国内3位の長崎県西海市にある「大島造船所」との事業再編にも着手しているようで、結果次第では大幅縮小となりそうです。
幸町工場も閉鎖され、ジャパネットホールディングスのスタジアムへと生まれ変わるなど、近年長崎からは三菱系の大幅撤退が続いております。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~ #11
 [BS11] アズールレーン #10
 [BSフジ] 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ #10
 [BS11] 放課後さいころ倶楽部 #11
 [BS日テレ] アサシンズプライド #10
 [BS11] 厨病激発ボーイ #11
● Drama
 [CX] モトカレマニア #9
 [ytv/NTV] 探偵が早すぎる スペシャル
 [BSテレ東] びしょ濡れ探偵 水野羽衣 #11
 [TBS] 4分間のマリーゴールド #10
● Variety
 [BS日テレ] バンステ! BanG Dream! STATION #11
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #216

2019/12/12/Thu  #6390 打ち合わせ

朝からタブレットPCを起動。
プログラムの更新を実施したら、4時間程度掛かりました('A`)

10時ごろより、システムの方が来られまして、打ち合わせ。
1時間程度いろいろと打ち合わせを行いました。

11時過ぎからは、メーカーの営業担当の人から電話が掛かってきまsて、打ち合わせ。
これまた15分程度電話をしていました。

午後からは配達2件のために外出。
急ぎの案件ということで、サッと準備をしまして、14時過ぎに外出。
30分程度で2件の配達を終わらせました。

夕方からは、伝票処理やミーティング。
夜は電話とメールで再び打ち合わせを。
とにかく今日はいろいろと打ち合わせが続く1日でした。


= Pick Up News =

経営再建中の大塚家具が、ヤマダ電機の子会社となるそうです。
12/30(月)付で、44億円に及ぶ第三者割当増資をヤマダ電機が引き受け。
ヤマダ傘下のもと、経営再建を急ぐようですね。

しかし、シナジー効果などは全くの未知数。
一部ではお荷物を抱えたのではないかとも言われております。
確かに、不動産事業など未だに結果が出ていないものも多数あり、今回も先行きが不透明とも。

ライザップが様々な会社を子会社化した結果、本体自体も経営が圧迫してしまう事態となりましたね。
ヤマダ電機の手腕が試される時でしょうね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2020年1月号 表紙:水樹奈々 / [特典]B2ポスター・ブロマイド
 声優アニメディア 2020年1月号 表紙:佐倉綾音・内田真礼・山村響 / 土岐隼一 / [特典]ブロマイド(佐倉綾音・内田真礼・山村響・土岐隼一)
 僕の彼女がマジメ過ぎる処女ビッチな件 8巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙

4093
4094



Television
● Animation
 [BSフジ] BEASTARS #9
 [BS11] 神田川JET GIRLS #9
 [BSテレ東] あひるの空 #11
 [BS11] 俺を好きなのはお前だけかよ #10
 [BSテレ東] 七つの大罪 神々の逆鱗 #10
 [BS11] 旗揚!けものみち #11
● Drama
 [MXTV/AbemaTV] 劇団スフィア #9
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #505
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #420
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #309

2019/12/11/Wed  #6389 対応

朝から帳票の出力を。
昨日緊急で業務命令が出たため、それに対する作業を。
そして、昼前に社長へと提出を完了させました。

午後からは外出。
配達や書類提出を済ませまして、2時間弱で戻ってきました。

夕方からは伝票処理。
そして管理職の会議。
終了後は更に伝票処理がいろいろと。

なかなか作業が終わらず、帰りは20時半ごろでした。
まわりはほとんど帰ってしまったので、今日はわりと最後あたりでした。


= Pick Up News =

吉野家が「ポケットモンスター」とコラボした「ポケ盛」を12/19(木)より販売を開始。
モンスターボールのどんぶりに、牛丼やカレーを盛り付け。
第1弾として、リザードン・グラードン・ヤドン・トリトドン・ウツドン(にしのうみ・ひがしのうみ)のフィギュアがランダムでもらえるようです。

第1弾の期間は、来年3/18(水)まで。
第2弾以降も予定されており、このコラボはおよそ1年間実施されるようです。

吉野家は一時期赤字で一人負けと言われていたわけですが、今期は増収増益。
ポケモンとコラボすることで、ファミリー層の取り込みを狙っているようですね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 月刊ニュータイプ 2020年1月号 表紙:Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-
 月刊アニメディア 2020年1月号 表紙:あんさんぶるスターズ! / 浦島坂田船の日常 / [特典]ポストカード(あんさんぶるスターズ!)
 月刊アニメージュ 2020年1月号 表紙バーチャルジャニーズプロジェクト / 仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション


4092



Television
● Animation
 [BSフジ] 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! #10
 [BS11] ライフル・イズ・ビューティフル #9
 [BS11] あんさんぶるスターズ! #22
 [BS日テレ] サンリオ男子 #11
● Drama
 [BSテレ東] 新米姉妹のふたりごはん #9
 [NTV] 同期のサクラ #9
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #48
 [CX] THE MANZAI 2019 マスターズ

2019/12/10/Tue  #6388 前倒し

今日は予定はしていなかったわけですが、帳票出力を行うことに。
朝からその準備に取り掛かりまして、集計開始。
出力を前に、集計作業を進めていたわけですが、その後のリストの数字がなかなか合わずに苦戦しました(苦笑)
先月は一発OKだったわけですが、今月は全数字が一致するまで何度も集計をやり直し。
いろいろと原因を掴みまして、昼過ぎに集計が完了。

ということで、出力が一通り終わったのは、午後。
社長へ提出しまして、それぞれ配布まで終わらせました。

夕方からは、荷物の片付けを。
スペースの確保のために一部移動を行いました。
そして並行して伝票処理も進めました。

で、ミーティングを経て、19時10分過ぎに帰りました。
今日は帰りにアニメイトへ立ち寄り(後述)
今週は連日続きそうな感じです・・・w


= Pick Up News =

セブン-イレブン・ジャパンによる、加盟店への残業代の未払い問題。
本部側の計算ミスが原因で、データが残っている2012年3月以降だけで4億9,000万円。
対象者は、8,129店舗で30,405人。

しかしこれはあくまでもデータが残っているものだけであり、現在の計算方法に変わったのが2001年。
更に遡ると、1970年代からこの未払い問題はあったようです。
セブンの創業が1973年だそうなので、既に創業間もない頃から常態的に行われていたようです。

これまで、常に業界トップを独走し続けたセブン。
ここにきて大きな歪みが次から次へと出てきているようですね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!? 4巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙
 軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? 9巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード
 継母の連れ子が元カノだった 1巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙


4090



Items
● アニメイト
 CANNONBALL RUNNING CD+Blu-ray盤(キングレコード) / [特典]A3クリアポスター・ブロマイド


4091



Television
● Animation
 [BS11] スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH #10
 [BS11] ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル #10
 [BSフジ] 警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ- #10
 [BS11] バビロン #9
 [BS日テレ] Angel Beats! #10
 [BS11] 私、能力は平均値でって言ったよね! #10
● Drama
 [CX] まだ結婚できない男 #10
 [TBS] G線上のあなたと私 #9
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #128
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #114

2019/12/09/Mon  #6387 ひんやり

先週中ごろより放置していた、見積。
ようやく今日中身を開きまして、原稿を出力。
特別急ぎ案件ではなかったので後回しにしていたら、随分と後回しになっていました(苦笑)

それほど内容も多くはなかったので、サッと終わらせました。
そして早い段階での見直しも完了しました。

13時半ごろからは、書類提出のために外出。
今日は書類提出のみだったので、1時間弱で戻ってきました。

帰社後は、いろいろと作業を。
システム改修によって新たな作業が発生したため、今日はほんの一部に取り掛かりました。
そして、19時半前に帰りました。


= Pick Up News =

福岡市天神地区の福岡ビル・天神コア・天神ビブレ・メディアモール天神が1つとなり、19台建ての複合商業施設を含む高層ビルへの建て替え。
2024年末ごろの開業を目指し、福岡ビルは現在取り壊し中。
残る3施設も来年2月以降に順次閉店され、それぞれ取り壊しへ。

そんな中、この中にテナントインしていた店舗も、閉店や移転を発表。
今日も2書店の今後の展開が発表されました。

アニメイト(天神ビブレ6F)が来年2/11(火・祝)閉店。
2/13(木)より向かい側の福岡パルコ内で仮店舗にて運営再開、3月下旬常設店舗でオープンするそうです。

また、ジュンク堂書店(メディアモール天神B1F~4F)も来年6月末で一時閉店。
当面はJR博多駅シティ内にある系列店舗「丸善博多店」が受け皿となり、予約販売や定期購読などを受け付けるそうです。
ちなみにジュンク堂書店は、新ビルにも核テナントとして入居する予定となっているようです。


= Done List =

Books
● アニメイト
 声優アニメディアYEAR BOOK Route to 2020 表紙:逢田梨香子 / [特典]ブロマイド(逢田梨香子)
 ゆらぎ荘の幽奈さん 19巻(ジャンプ・コミックス) / [特典]SCFカード
 なんでここに先生が!? 9巻(ヤンマガKC) / [特典]イラストカード


4089



Television
● Animation
 [BS日テレ] ACTORS -Song Connection- #10
 [BS11] Fairy gone フェアリーゴーン #22
 [NHK・G] ヴィンランド・サガ #21
 [BS11] アフリカのサラリーマン #10
 [BS11] ノー・ガンズ・ライフ #9
 [BSテレ東] アイカツオンパレード! #10
 [BSテレ東] キラッとプリ☆チャン #87
● Drama
 [BSテレ東] Iターン #9
 [ABC/EX/NCC] 神ちゅーんず ~鳴らせ!DTM女子~ #10
 [CX] シャーロック #10
● Variety
 [BSテレ東] AI・DOL PROJECT #35
Radio
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #923
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #102
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #479

2019/12/08/Sun  #6386 場所が絶妙

寝過ごしたため、ネットラジオの視聴は8時台に。
直前に起きまして、視聴後に再び就寝。
1時間程度仮眠しまして、10時ごろ起きました。

11時ごろからは買い物へ。
その途中で、Amazon.co.jpからの荷物が届いていたようでした。

で、一旦帰宅後に開封(後述)
GCコンをあちこちに予約していたので、一気に3個になりましたw
もし必要な方いたら、売りますよw

そして、昼過ぎも買い物へ。
帰りに弁当を買ってから帰って来ました。

午後からは、もち吉へ。
そのままお見舞いに行ったわけですが、うちは待機側。
近くで1時間程度待機してました。
帰宅後は録画の消化を。
夕方だったので、スマブラSPは軽く30分程度でした。

夜も録画の消化を。
予約したはずの番組が何故か録画されてなくて、冒頭20分程度が録画できていませんでした(・ω・`)
HDDの移動作業をしていたら、どうも録画がうまくいかないようだな・・・


= Pick Up News =

神奈川県庁で使われていたサーバのHDDを盗み、転売していた容疑で元社員が逮捕されました。
捜査関係者によれば、この元社員は「毎日のように盗んでいた」と供述。
2016年2月に入社し、HDDデータの消去を担当していたそうですが、入社直後から盗みをやっていたようです。

これは非常に悪質ですね。
他の社員にバレないように、わざわざ早朝の時間帯に犯行していたようです。
そして、これだけの盗みに気付かないという会社側の管理体制も問われそうですね。


= Done List =

Items
● Amazon.co.jp
 ニンテンドーゲームキューブ コントローラ接続タップ (任天堂)
 ニンテンドーゲームキューブ コントローラ スマブラブラック (任天堂)


4088



Television
● Animation
 [BS11] Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- #10
 [BS11] ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld #9
 [BS11] ぼくたちは勉強できない! #22
 [BS11] この音とまれ! #23
 [BS-TBS] 歌舞伎町シャーロック #9
 [BS-TBS] 真・中華一番! #9
 [BS11] 戦×恋(ヴァルラヴ) #10
 [BS-TBS] 星合の空 #9
 [TX/NIB] ポケットモンスター #2
● Drama
 [CX] 劇場版コード・ブルー
 [TBS] グランメゾン東京 #8
 [NTV] ニッポンノワール-刑事Yの反乱- #9
● Variety
 [BSフジ] アニソンラバーズ-Anisong Lovers- #19
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #87
 [NHKBSプレミアム] 豪華祭典!アニメロサマーライブ2019~アニソン!プレミアム!~ DAY1
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1485
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #348
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #348
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #392

2019/12/07/Sat  #6385 VIP待遇?

今日は、事務所内がわりと手薄だったので、時折バタバタと。
そして、8時20分ごろからは、近所へ配達へと出掛けました。

往復で20~30分程度をみていたわけですが、行きの信号機が次から次へと青信号に変わりましたw
ということで、物の数分で到着。
お客さんも目の前に居たため、サッと手渡し。
実に行って帰ってくるまで、10分でしたw

昼は、昨日に続いて12時台に昼食。
午後からは伝票処理などを進めました。

で、今日は久しぶりに17時50分過ぎに事務所を出ました。
18時前に帰るのがなかなかなかったよなぁ・・・w


= Pick Up News =

JR長崎駅敷地内に外資系ホテルが入るそうです。
JR九州が、米・マリオットのホテルチェーンを誘致するようです。
これまでJR九州では自社運営のホテルブランド「ブラッサム」を展開していたわけですが、外資系誘致は初のようです。
現在運営している「JR九州ホテル」や「アミュプラザ長崎」は現状のままで、新たに十数階建てのものを新設。
西側へと移設される長崎駅構内によって空いた土地を活用するそうです。

すぐ近くには、長崎市が誘致した「ヒルトン」が建設予定。
一気に外資系ホテルが駅周辺に整備されるわけですが、ちゃんと需要が見込まれるのかが非常に不透明な感じもします。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] Dr.STONE #23
 [BS11] GRANBLUE FANTASY The Animation season2 #10
 [BS11] 食戟のソーマ 神ノ皿 #9
 [BSテレ東] ブラッククローバー #112
 [BS11] ハイスコアガール #22
 [MBS/TBS] 炎炎ノ消防隊 #20
 [NHK Eテレ] 魔入りました!入間くん #10
 [ytv/NTV] 僕のヒーローアカデミア(4期) #8
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #963
● Drama
 [ABC/EX] 時効警察はじめました #9
 [NTV] 俺の話は長い #9
● Variety
 [NHK・G] ブラタモリ #150
 [BS11] 22/7計算中 #75
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #897

2019/12/06/Fri  #6384 GCコン

今日は、10時半ごろより所長と同行でメーカーの営業の人が来社。
価格の件についての交渉を行いました。

まー、お互いにいろいろと話し合いを進めまして、取りまとめ。
その後、そのままお昼までご馳走になりましたw
ちょうど打ち合わせが終わったのが昼前ごろだったので、そのまま会社近くの店まで行ってきました。

夕方からは、この打ち合わせの内容をもとに資料を取りまとめ。
出来上がった後、メールでデータを送信。
ひとまず今日の時点での打ち合わせの取りまとめは終わりました。

あとは、社長へと報告を・・・しないといけないよなぁw

あ、そういえば、スマブラ用のGCコンの再販分を入手(後述)
複数箇所で予約をしていたこともあり、一気にGCコンが集まってきましたw


= Pick Up News =

神奈川県庁で使用されていた、HDDのデータが大量流出。
ネットオークションへ出品されており、合計18台がデータ消去がされていない状態で転売されていました。

富士通リースから請け負った、情報機器の再利用会社「ブロードリンク」の社員が犯人のようです。
社内調査によって、これ以外にも転売を行っていることが判明しており、更なる追及が必要のようです。

本来ならば、ブロードリンク側が適切にHDD内を復元可能な形で消去。
しかし今回はその処理が行われる前のものが持ち出され、そのまま転売されたようです。
このような情報漏洩となると、もはやごめんなさいでは済まされないものですね。


= Done List =

Items
● セブンネットショッピング
 ニンテンドーゲームキューブ コントローラ スマブラブラック (任天堂)
● ヨドバシ・ドット・コム
 ニンテンドーゲームキューブ コントローラ スマブラブラック (任天堂)


4087



Television
● Animation
 [BS11] 慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~ #10
 [BS11] アズールレーン #9
 [BSフジ] 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ #9
 [BS11] 放課後さいころ倶楽部 #10
 [BS日テレ] アサシンズプライド #9
 [BS11] 厨病激発ボーイ #10
● Drama
 [CX] モトカレマニア #8
 [BSテレ東] びしょ濡れ探偵 水野羽衣 #10
 [ytv/NTV] チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~ #10
 [TBS] 4分間のマリーゴールド #9
● Variety
 [BS日テレ] バンステ! BanG Dream! STATION #10
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #215

2019/12/05/Thu  #6383 カステラ買った

午前中は、明日の打ち合わせのための資料作成を。
先日より作成をしていた資料を、改めて取りまとめ直しました。
並行して発注も進めていたため、時間も掛かりました。

昼過ぎまで掛かりまして、一通り取りまとめは完了。
そのまま、別件の打ち合わせに参加しました。

午後からは請求書のチェックなどを。
15時半ごろより休憩を挟みまして、夕方まで掛かりました。
今日は久々出掛けない日だったわけですが、やることはいろいろあるんだよなぁ・・・w

そういえば、休憩を取った際にセブン-イレブンへ雑誌の引き取り(後述)へ。
すると、またもやバーコードがレジを通りませんでした
ちゃんと入庫処理を忘れずにやってもらいたいものです・・・('A`)


= Pick Up News =

アフガニスタン東部ジャララバードで、NGO「ペシャワール会」の現地代表の中村哲医師が銃撃され、殺害されました。
銃撃犯の犯行声明は出ていないわけですが、計画的な犯行のようです。
また、強い殺意もあったようで、徹底的に銃殺されました。

中村医師は、現地では知らない人が居ないほどの有名だったようです。
現地政府に多大な影響を与えるためにも、中村医師が狙われてしまったようです。

非常に痛ましい事件。
決して許すことのできないものではないかと思います。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 月刊エンタメ 2020年1月号 表紙:小林由依×松田里奈(欅坂46) / [特典]ポストカード


4086



Television
● Animation
 [BSフジ] BEASTARS #8
 [BS11] 神田川JET GIRLS #8
 [BSテレ東] あひるの空 #10
 [BS11] 俺を好きなのはお前だけかよ 総集編
 [BSテレ東] 七つの大罪 神々の逆鱗 #9
 [BS11] 旗揚!けものみち #10
● Drama
 [MXTV/AbemaTV] 劇団スフィア #8
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #504
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #419
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #308

2019/12/04/Wed  #6382 ちゃんと終わらせました

今日も朝からいろいろと作業を。
とにかくやることがいろいろとありまして、1つずつ片付けていきました。

で、昼。
慌ただしさはなかったものの、仕事は途切れることなく。
出掛けないといけなくなったので、13時40分ごろより外出。
急ぎの配達を済ませた後、昨日忘れてた「おつかい」を。
今日はちゃんと忘れずに終わらせましたw

その後、商品の引き取りと依頼のために立ち寄り。
それから請求書の配布を終わらせまして、15時15分ごろ帰社。
帰社後はいろいろと作業の続きを。

で、夕方まで途切れることなく・・・
メーカーの人と打ち合わせを長々と行ったり、手配のための資料を作成したり。
20時前ごろ仕事は強制的に切り上げたわけですが、明日も朝から続きをやっていかないとなぁ・・・


= Pick Up News =

広島県福山市で、省庁へ派遣されている職員や、福山市民病院の医師らに支給されるボーナスを多く払い過ぎたことが判明。
2006年6月から、今年6月までの13年間、一部手当を多く払い続けていたようです。

対象となる5年分を遡り、211人に合計およそ2,750万円の返還を求める方針。
それ以前は時効となるため、返還を求めることは出来ないようです。

しかし、管理が杜撰なもんだな、と。
本来ならこういうミスは防がなければならないこと。
やはりチェック体制が甘すぎると言わざるを得ないように思えます。


= Done List =

Television
● Animation
 [BSフジ] 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! #9
 [BS11] ライフル・イズ・ビューティフル #8
 [BS日テレ] サンリオ男子 #10
● Drama
 [BSテレ東] 新米姉妹のふたりごはん #8
 [NTV] 同期のサクラ #8
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #47

2019/12/03/Tue  #6381 そういえば

昨日取り掛かれなかった、伝票処理が今日はたんまりとありました('A`)
朝から取り掛かったわけですが、昼に終わらず。
並行して書類作成や電話対応などなど、やることはいろいろと。

午後からは書類提出などに走る予定で、13時半ごろ出発・・・


 ・・・のつもりが、全く出られませんでした。


メーカーから電話がありまして、いろいろと打ち合わせ。
それに伴う書類を急ぎで作成することとなり、完了後そのままメールで添付。

一方で配達を受けたりもしまして、出発は1時間遅れの14時20分ごろ。
先に配達を済ませまして、その後書類提出を数ヶ所。
1時間半程度で戻ってきました。

夕方は伝票処理を。
更にミーティングを行いまして、19時半ごろ会社を出ました。

そういや、昼から「おつかい」を頼まれていたわけですが、見事に忘れてました(失格)


= Pick Up News =

広島県呉市の鉄鋼所の屋根を突き破り、重さ数キロの金属片が落下。
幸いにもけが人などは居ませんでした。

どこから飛来してきたのかと思えば、100m離れたリサイクル工場から。
円筒を破断させる際に、破裂してその破片の一部が飛んできたようです。

この話、元はこの新聞記事で取り上げられたもの。
その時はどこから飛んできたのか明らかになっていませんでした。
しかし、この記事を見たリサイクル工場が警察へ名乗り出たことで明らかとなったようです。

このリサイクル工場には再発防止を徹底してもらいたいわけですが、この正直に名乗り出るというのも勇気ある行動でしょうね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH #9
 [BS11] ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル #9
 [BSフジ] 警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ- #9
 [BS11] バビロン #8
 [BS日テレ] Angel Beats! #9
 [BS11] 私、能力は平均値でって言ったよね! #9
● Drama
 [BSフジ] 彼氏をローンで買いました #9
 [CX] まだ結婚できない男 #9
 [TBS] G線上のあなたと私 #8
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #127
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #101
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #113

2019/12/02/Mon  #6380 時間勝負

朝からチェック用のリストを出力。
250枚近くの大量に出まして、朝礼終了後より取り掛かりました。

午前中はとにかく黙々とチェックを。
11時過ぎに半分程度が終わりまして、13時過ぎにチェックの第1段階が終わりました。

休憩ついでに、集金へ外出。
30分程度で戻ってきまして、帰社後は第2段階へ取り掛かりました。
それ以外にもいろいろと作業があったため、合間合間で進めました。
で、17時ごろより請求明細の出力へと移りました。
しかし、タイムリミットまで1時間弱('A`)
出力がなんとか終わらせたものの、綴じ込みは終わりませんでした。

・・・ということで会議の時間('A`)
続きは終了後に済ませました。
ということで、今日の帰りは20時45分ごろ。
初っ端から、久々の遅めの帰りとなりました(・ω・`)

課題もやらないといけないな・・・('A`)


= Pick Up News =

「2019 ユーキャン新語・流行語大賞」が発表されました。
年間大賞に選ばれたのは、「ONE TEAM」。
ラグビーワールドカップ日本大会での、日本のスローガンでした。

まー、今年のあの盛り上がりからすれば、妥当な判断かもしれませんね。
ちなみにトップ10には、「計画運休」・「軽減税率」・「スマイリングシンデレラ/しぶこ」・「タピる」・「#KuToo」・「○○ペイ」・「免許返納」・「闇営業」・「令和」が選ばれました。

そして、選考委員特別賞には「後悔などあろうはずがありません」というイチロー選手の引退会見の言葉が選ばれました。
まー、どれもあったなーと思えるフレーズでなかったのではないでしょうかね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 声優パラダイスR 2019 vol.33 表紙:鈴木愛奈 / 富田美憂 / [特典]A2ポスター
 VOICE BRODY Vol.6 表紙:早見沙織・内田真礼・佐倉綾音・山村響・福原綾香 / 高野麻里佳 / [特典]B2ポスター


4083
4084
4085



Television
● Animation
 [BS日テレ] ACTORS -Song Connection- #9
 [BS11] Fairy gone フェアリーゴーン #21
 [NHK・G] ヴィンランド・サガ #20
 [BS11] アフリカのサラリーマン #9
 [BS11] ノー・ガンズ・ライフ #8
 [BSテレ東] アイカツオンパレード! #9
 [BSテレ東] キラッとプリ☆チャン #86
● Drama
 [BSテレ東] Iターン #8
 [ABC/EX/NCC] 神ちゅーんず ~鳴らせ!DTM女子~ #9
 [CX] シャーロック #9
● Variety
 [BSテレ東] AI・DOL PROJECT #34
Radio
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #922
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #478

2019/12/01/Sun  #6379 まだ残ってる

朝がわりと早くから行動しないといけなかったので、昨日は飲み会終了に速攻で帰宅。
深夜もネットラジオ視聴後、1時20分ごろには就寝。
そして、朝は、8時半過ぎに起きました。

帰宅後は、少し録画の消化を。
並行して、ポケモンシールドをプレイ。
まだ捕まえていないポケモンを捕獲しつつ、ワイルドエリアを散策。
レベル上げも進めないとなぁ・・・

買い物から帰って来まして、午後からは録画の消化。
更に、「イベント 人狼バトル lies and the truth 2019 FEBRUARY~人狼VS海賊~」を視聴。
昼の部であるDisc1を、ワイルドエリアを散策しつつ消化。

そして、終了後はスマブラSPへとカードを切り替え。
ちょうど充電も切れそうだったので、ドックへ差し込んでテレビモードへ。
夕方まで、1時間半程度やってました。

夜は「IPPONグランプリ」を視聴。
そして深夜の視聴に備えて、少しだけ仮眠も取りました。

明日は請求処理、会議などなどやること山積みです・・・(;´Д`)


= Pick Up News =

スマホの「ながら運転」の罰則が厳罰化。
今日より法改正となり、施行されました。

運転中のスマホ操作は普通車の場合、これまでの減点1・反則金6,000円から、減点3・反則金18,000円と3倍へ。
そして、もしスマホ操作で事故を起こした場合、減点6で一発免停。
増え続けるスマホでの事故を抑制するためにも、これまでよりもかなり厳しく罰せされます。

しかし、これも警察側の裁量に任される話なので、引き続き不公平は生じるものでしょうね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- #9
 [BS11] ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld #8
 [BS11] ぼくたちは勉強できない! #21
 [BS11] この音とまれ! #22
 [BS-TBS] 歌舞伎町シャーロック #8
 [BS-TBS] 真・中華一番! #8
 [BS11] 戦×恋(ヴァルラヴ) #9
 [BS-TBS] 星合の空 #8
 [TX/NIB] ポケットモンスター #1
● Drama
 [TBS] グランメゾン東京 #7
 [NTV] ニッポンノワール-刑事Yの反乱- #8
● Variety
 [BSフジ] アニソンラバーズ-Anisong Lovers- #18
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #86
 [BS朝日] ももクロChan #321
 [NHK・G] アニサマ2019 放送直前SP
 [CX] IPPONグランプリ
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1484
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #347
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #347
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #391

↑Page TOP