日    記

Diary

2019年09月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2019/09/30/Mon  #6317 9月ラスト

午前中から、バタバタとしていました。
月末ということで、事務処理が大量に(;´Д`)
少しずつ片付けていったわけですが、全く追い付いていない状況。

そして、昼。
14時前ごろより外出。
今日は、集金と配達と書類提出を。
立ち寄る場所が多かったため、戻りは16時ごろでした。

で、ここから超多忙でした。
月末の処理を進めていったわけですが、それ以上にやらないことがどんどん増えまして・・・
ミーティング不参加、極力電話対応も他の人にやってもらったわけですが、それでも帰りは21時半ごろでした。
これ以上やったら間違えそうだったので、打ち切って帰りましたw

手持ちの仕事を片付けようとしたら、22時は余裕で過ぎたでしょう・・・(苦笑)


さてさて。
今日で、9月も終わりということで、購入冊数の集計を。


 2019/01・・・・・ 54冊
 2019/02・・・・・ 58冊
 2019/03・・・・・ 67冊
 2019/04・・・・・ 57冊
 2019/05・・・・・ 39冊
 2019/06・・・・・ 54冊
 2019/07・・・・・ 48冊
 2019/08・・・・・ 35冊
 2019/09・・・・・ 50冊

 2019TOTAL 462冊


9/23(月)には、450冊を突破。
今月は、続刊の発売が多かったこともあり、先月より多めでした。


= Pick Up News =

山梨県道志村の「椿荘オートキャンプ場」で、小学1年の女の子が行方不明になってから間もなく10日。
何1つ手がかりが無いまま、進展も無い状況。

陸上自衛隊を交えた300人態勢での捜索でも発券できず。
自衛隊が撤退してからも捜索は続けられているわけですが、一体どこにいるのでしょうか・・・

全く見つからないところみると、事件性もあるということで、警察は写真を公開。
公開捜査へと踏み切るようです。
この状況だと、事件も巻き込まれた可能性の方が高いかもしれません・・・


= Done List =

Books
● アニメイト
 声優パラダイスR 2019 vol.32 表紙:鬼頭明里 / 長谷川玲奈 / [特典]A2ポスター
 ゆりゆり 2巻(百合姫コミックス) / [特典]イラストカード


4042
4043



Television
● Animation
 [NHK・G] ヴィンランド・サガ #12
 [BS11] グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION #4
 [NTV] トライナイツ #8
 [BSテレ東] アイカツフレンズ! #76
 [BS11] かつて神だった獣たちへ Blu-ray発売記念傑作選 #2
● Drama
 [ABC/EX/NCC] 神ちゅーんず ~鳴らせ!DTM女子~ #1
 [CX] 監察医 朝顔 #12
● Variety
 [BS11] アニナビ☆イレブン 前編・後編
 [BSテレ東] AI・DOL PROJECT #25
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #118
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #469

2019/09/29/Sun  #6316 増税前最後の

昼前よりいつもように買い物へ。
増税前最後の休みということでしたが、あいにくの雨模様。
今日は特にいろいろと買いに行ったというわけでもなく、トイレットペーパーを購入したくらいでした。

夕方に帰宅。
時間があったので、1時間程度スマブラSPをプレイ。
今日はサドンデスでなかなか勝てない日でした(苦笑)

夜は、明日に向けて仮眠を。
明日はいろいろと忙しい1日なりそうなので、睡眠時間を少し確保しておこうかな、と。


= Pick Up News =

Amazon.co.jpのアプリでの誤作動が、ようやく解消されたようです。

現象は、9/26(木)ごろより発生。
ログインすると、何故か他人の名前や住所、購入履歴が表示されるということでした。
クレジット情報などの流出は無かったようですが、被害規模などは調査中だそうで。

Amazon側の不具合だそうで、不正アクセスなどではないそうですが、やはり個人情報なので、これは不安ですね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- #13
 [BS11] 戦姫絶唱シンフォギアXV #13
 [BS-TBS] グランベルム #13
 [BS-TBS] まちカドまぞく #12
 [TX/NIB] ポケットモンスターサン&ムーン #137
 [BS11] 今日もツノがある #26
 [BS11] うさぎのマシュー #26
● Drama
 [BSテレ東] まどろみバーメイド~屋台バーで最高の一杯を。~ #12
 [NTV] 臨床犯罪学者 火村英生の推理2019
● Variety
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #78
 [BS朝日] ももクロChan #312
 [BSフジ] アニメロサマーライブ2019密着特番
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1475
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #338
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #338
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #887
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #382

2019/09/28/Sat  #6315 暑いな

午前中は、仕事へ。
いつも通り出勤しまして、荷物の検品や伝票処理を。
月末も近いということで、いろいろと確認作業も進めました。

12時10分ごろ帰りました。
家にあったカップ麺を食べた後、散髪へ。
誰も居なかったので、30分ちょっとで終わりました。

そして、午後からは買い出しへ。
増税前最後の休みということで、家庭用品など中心にいろいろとまとめ買い。
増税は2%だけど、数が増えるとその分、額も増えるので・・・
ということで、帰宅は18時ごろでした。

その後、片付けを。
今日は日中暑かったこともあり、夜もいつも以上に水分補給をしてましたw


= Pick Up News =

ラグビーワールドカップ、日本はアイルランドとの戦いで歴史的勝利。
19-12ということで、大接戦による勝利となりました。

世界ランク9位の日本に対して、アイルランドは世界ランク2位。
しかし、開催国の意地と徹底的な事前準備を整え、アイルランド戦初勝利を収めました。

これで、開幕2連勝。
8強も現実味を帯びてきたような気もしますね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] Dr.STONE #13
 [BS11] 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? #12
 [BS11] ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ #12
 [BS11] 異世界チート魔術師 #12
 [BS11] とある科学の一方通行 #12
 [ytv/NTV] MIX(ミックス) #24
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #957
 [BS11] 鬼滅の刃 #26
● Variety
 [NHK・G] ブラタモリ #144
 [BS11] 22/7計算中 #65

2019/09/27/Fri  #6314 引き取り

今日は出掛けない日でした。

ということで、休憩は12時台に取りました。
でもセブンへ雑誌の引き取りへ行く時間が無くなったため、帰りに立ち寄り。
流石に3冊は重いっすな・・・w

打ち合わせなどは特に無かったわけですが、午後から夕方に掛けては結構バタバタとしていました。
それでも、19時半過ぎには一通りの仕事が完了。
一部は、明日に持ち越しまして、帰りました。

まー、セブンに立ち寄る予定があったんでねぇ・・・w


= Pick Up News =

マクドナルドが、肉を使わずに風味を再現した、「代替肉」を使用するハンバーガーを、カナダで試験販売。
9/30(月)より12月下旬まで、カナダのマクドナルド28店舗で販売されるそうです。

「代替肉」は、エンドウ豆のたんぱく質などが原料。
植物性が原料であり、ビーフの味や食感を作り出しているようです。

バーガーキングでも、同様の植物性商品を提供中。
近年、北米地域では植物性を好む人が増えているようです。
もしかしたら日本国内でも食べられる日もあるかもしれませんね。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.283 2019年11月号 表紙:小田さくら×牧野真莉愛×横山玲奈×森戸知沙希(モーニング娘。'19) / モーニング娘。15期
/ [特典]メイキングDVD・生写真
 月刊B.L.T. 2019年11月号 表紙:山下美月&与田祐希(乃木坂46) / [特典]A4サイズクリアファイル
 an・an 2019.10.2 No.2169 表紙:乃木坂46 / [特典]特大ポストカードA


4041



Television
● Animation
 [BS11] Fairy gone フェアリーゴーン 総集編
 [BSフジ] この世の果てで恋を唄う少女YU-NO #25
 [TX/NCC] フルーツバスケット #22
● Drama
 [CX] ルパンの娘 #11
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #205

2019/09/26/Thu  #6313 どこいった

朝からは請求処理や書類の取りまとめをひたすら進めました。

午前中は、途中で在庫の移動作業を。
置いてた貼り紙が行方不明になったので、しばらく探していたわけですが見つかりませんでした(・ω・`)
誤って処分してしまったかなぁ・・・

そして、午後からは外出。
朝から作成した請求書の提出や見積書類の提出を。
請求書の届け先が複数あったため、それなりに時間は掛かりました。

14時過ぎに出掛けまして、16時ごろ帰社。
夕方から伝票処理や打ち合わせを実施。
帰る間際でいろいろと作業が増えたため、早くは帰ることはできませんでした(・ω・`)


そういえば、ヨドバシ・ドット・コムより、B4サイズのクリアファイルが到着(後述)
A4クリアファイルの綴じ込み用なので、B4ってのが重要な点ですw


= Pick Up News =

「Forever21」が10月末で日本撤退。
2009年に1号店が出店され、10年での撤退となりました。

現在展開している14店舗と、合わせてオンラインショップも10月末で閉鎖。
日本国内での事業から完全に手を引くようです。

アメリカでは、破産法の申請準備が進められているとも報道されています。
一世を風靡していた「Forever21」も、時代の流れとともにファッションそのものが変化していっているということでしょうね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 けものみち 5巻(角川コミックス・エース) / [特典]イラストカード
 はじめてのギャル 9巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 夫婦以上、恋人未満。 3巻(角川コミックス・エース)


4039



Items
● ヨドバシ・ドット・コム
 クリアーファイル B4-S 40ポケット FC-114EL(PLUS)


4040



Television
● Animation
 [BS11] 可愛ければ変態でも好きになってくれますか? #12
 [BSフジ] キャロル&チューズデイ #22
 [BS11] 劇場版 冴えない彼女の育て方 Fine 特別記念番組 ~冴えない映画の届けかた~
 [BSテレ東] BEM #9
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #495
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #410
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #299

2019/09/25/Wed  #6312 繋いだ

先週は結構バタバタとしていたわけですが、今週はやや落ち着いた感じ。
まー、それでも書類や資料やら、机の上には山積みなんですけどね・・・w

で、それらを午前中は捌いていきました。
午後からは、書類提出や支払いのために、14時ごろより外出。
帰社後、しばらくは落ち着いていたわけですが、夕方からはまたバタバタと('A`)
次から次へと机の上に書類が積み重なっていきました(苦笑)

おまけに、ミーティングも実施。
途中参加しまして、20分程度で退散しました。
本当は参加する気ないんですけどねぇ・・・(失格)


= Pick Up News =

昨夜、ローソンのシステム管理サーバーに不正な攻撃が確認されたため、ローソンのホームページと公式アプリが一時閉鎖されました。
現在、これらサービスが全く利用出来ない状態となっています。
サービス再開の目途は現時点では経っていないとのこと。

困るのは、やはりアプリ利用者。
今朝から全く使えない状態が続いているようです。

原因が究明するまで、元を潰すのは大事なことではあるわけですが、これだけ長引くとちょっと困りものですね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 久住くん、空気読めてますか? 8巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 ジャヒー様はくじけない! 5巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 僕が僕であるために。 7巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙


4037



Items
● アニメイト
 イベント 人狼バトル lies and the truth 2019 FEBRUARY~人狼VS海賊~ アニメイト限定版(マリン・エンタテインメント)
/ [特典]ブロマイド・A3ポスター



4038



Television
● Animation
 [BS11] あんさんぶるスターズ! #12
 [BSフジ] Re:ステージ!ドリームデイズ♪ #11
 [BS11] うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター #12・#13
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #37

2019/09/24/Tue  #6311 会報到着

午前中は、伝票処理やいろいろと事務処理を。
あとは見積や電話対応など、いつものように1つずつ片付けていきました。

休憩は、14時半ごろより。
書類提出に行こうかと思ったわけですが、明日まとめて行くことにしました。

夕方からは、再び事務処理を。
あとは片付けなどを済ませまして、19時半ごろ帰りました。
まだまだやることはあったわけですが、切り上げて明日に持ち越しましたとさ。

帰宅。
自宅のポストに、Yui's*Company.より、会報が届いていました。
新しい会員証も同封されていました。
でも会期が11月末までなので、増税前に継続手続きしないとなぁ・・・


= Pick Up News =

あと1週間余りで、消費税が10%に改正わけですが、これは2014年。
消費税が5%から8%へ増税された時のこと。
物件のオーナーへの支払い賃料を、当時8%に改正された際に上乗せて支払っていなかったとして、公取委は大東建託と大東建託パートナーズに再発防止勧告をしました。
この分の消費税の差額分の未払いは、およそ30億円になるそうです。

本来なら、オーナー側が受け取る分。
公取委は、今回10%に改正される際にも同様の違反が無いか調査していくようです。

しかし、こういう手口、洗い出せば次から次へと出てくるように思うんですけどねぇ・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] スタミュ in ハロウィン
 [BS11] コップクラフト #12
 [BSフジ] 魔王様、リトライ #12
 [BSフジ] 胡蝶綺 ~若き信長~ #12
 [BS11] ありふれた職業で世界最強 #12
 [BSテレ東] キラッとプリ☆チャン #76
 [BS日テレ] からかい上手の高木さん2 #12

2019/09/23/Mon  #6310 少し肌寒い

台風は風邪が強かったわけですが、幸いにも我が家は停電することなくいつも通り過ごせました。

朝もいつも通り起床。
午前中は買い物へと出掛けました。
今日は昼前にアニメイトへ。
所持金不足だったため、一部ポイントで購入しましたw

そのまま今日は市内南部方面へ。
こちらも一部地域で停電していたようですが、深夜のうちに復旧したようですね。

帰宅後は、「生徒会役員共」の17巻のDVDを視聴。
そして、スマブラSPを2時間近くプレイしました。
今日は普段使わないファイターを使ってたこともあり、成績はあまり芳しくありませんでした(苦笑)
やはり、いつも使うファイターが慣れてる分、思い切って戦えますね・・・w


= Pick Up News =

三菱UFJ銀行と三井住友銀行のATMの共通化が昨日よりスタートしました。
まずは、駅前や商業施設などに設置されている、約2800拠点が共通化。
これにより、平日の手数料がお互いに無料となり、休日の手数料も変更となります。

ATMの共通化をすることにより、お互いに経費削減に繋がるということで、コスト圧縮に繋がるようです。
確かに全国のATMが全て共通化されると、利用する側にとっても便利になるし、銀行側も設置費や維持費の削減にも繋がるのは間違いないです。
今後、キャッシュレス化も進んでいくことですし、この動きは加速するかもしれませんね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 異世界エルフの奴隷ちゃん 4巻(ヤングジャンプコミックス) / [特典]SCFカード
 IS<インフィニット・ストラトス> 7巻(サンデーGXコミックス) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 RIDDLE JOKER 2巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 黒焔の戦乙女 2巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 続・この素晴らしい世界に爆焔を! 3巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 チアーズ! 2巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい 3巻(MFコミックス アライブシリーズ)


4036



Television
● Animation
 [BS11] ビジネスフィッシュ #6+
 [NHK・G] ヴィンランド・サガ #11
 [BS11] ナカノヒトゲノム【実況中】 #12
 [BS11] グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION #3
 [NTV] トライナイツ #7
 [BSテレ東] アイカツフレンズ! #75
 [BS11] かつて神だった獣たちへ Blu-ray発売記念傑作選 #1
 [BS日テレ] ブレイドアンドソウル #13
● Drama
 [CX] 監察医 朝顔 #11
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1474
 [BSテレ東] AI・DOL PROJECT #24
 Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #117
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #91
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #103
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #912
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #468

2019/09/22/Sun  #6309 台風接近

今日は午前中はまだ動けたので、予定通り買い物へ。
途中、雨足が強くなったりしたわけですが、食事も済ませて、13時過ぎには帰宅。
午後からは出掛けはしませんでした。

ということで、「NANA MIZUKI LIVE GRACE -OPUS Ⅲ- × ISLAND × ISLAND+」のDisc2を視聴。
2時間強の内容で、半分近くはメイキングでしたw

その後、スマブラSPをプレイ。
外は風が強かったわけですが、特に停電もすることなく、いつも通りの日曜日でした。

夜は、残りの録画を消化。
今日は視聴予定のドラマもなかったので、仮眠。
まー、明日も休みなので、録画は全部観なくてもいいかなーとか思っているわけですけどね・・・


= Pick Up News =

台風17号は、九州地方でも被害をもたらしました。
宮崎県延岡市では、この影響による竜巻で鉄塔が倒れたり、貨物が飛んでいく被害が発生。
長崎市でも空き家が倒壊する被害も発生しました。

九州北部では、JRも15時ごろより運休。
長崎県内でも私鉄や路線バス、路面電車が夕方より終日運休となりました。

夜中には日本海に抜け、明日までには温帯低気圧へと変わる見込み。
しかし今回の台風は上陸をせずに通過しているため、勢力がなかなか弱まらないようですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- #12
 [BS11] 戦姫絶唱シンフォギアXV #12
 [BS-TBS] グランベルム #12
 [BS-TBS] 荒ぶる季節の乙女どもよ。 #12
 [BS-TBS] まちカドまぞく #11
 [TX/NIB] ポケットモンスターサン&ムーン #136
 [BS11] 今日もツノがある #25
 [BS11] うさぎのマシュー #25
● Drama
 [BSテレ東] まどろみバーメイド~屋台バーで最高の一杯を。~ #11
● Variety
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #77
 [BS朝日] ももクロChan #311
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #337
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #337
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #381

2019/09/21/Sat  #6308 限界がある

日中事務所内が手薄だったこともあり、一時的に慌ただしくあった1日でした。

そんな中でも午前中は請求処理が予定通り完了。
午後からも伝票処理を予定していたわけですが、こちらも夕方までに完了。

そして、電話対応や来店対応などなど。
他にも見積や書類作成など、次々と案件は増えていったわけですが、順に捌いていきました。
とりあえず、夕方にあった電話案件が翌週持ち越し。
それ以外は、ほぼ片付いたこともあり、連休は何事もなく過ごせそうです・・・w

まー、でも台風近付いているしなぁ・・・


= Pick Up News =

大型で強い台風17号。
沖縄県が暴風域となり、被害も出ているようです。

この影響での負傷者は14名。
更に、3万世帯近くで停電したそうです。

この勢力を維持したまま、明日は九州に接近。
その後は日本海と抜けて行く進路の予報となっているようです。

強風域がかなり広いので、台風から離れた地域でも影響が出る恐れもあるようなので、注意が必要です。


= Done List =

Books
● TSUTAYA
 non-no 2019年11月号 表紙:渡邉理佐(欅坂46)
 Ray 2019年11月号 表紙:吉沢亮&中村里帆


4035



Television
● Animation
 [BS11] Dr.STONE #12
 [BS11] 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? #11
 [BS11] ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ #11
 [BS11] 異世界チート魔術師 #11
 [MBS/TBS] 炎炎ノ消防隊 #11
 [BS11] とある科学の一方通行 #11
 [BS11] 鬼滅の刃 #25
● Drama
 [NTV] ボイス 110緊急指令室 #10
● Variety
 [NHK・G] ブラタモリ #143
 [TBS] キングオブコント2019
 [BS11] 22/7計算中 #64
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #886

2019/09/20/Fri  #6307 なんてこったい

朝からは事務処理をバタバタとしながら、ある程度を捌いた後、早朝から外出。
事務所を積み込みをしまして、倉庫へ移動。
途中、急な土砂降り(;´Д`)
幸いにも濡れたらまずいものは、助手席に積んでいたので幸いでした。

雨が止みそうになかったので、事前のお客さんへ電話。
予定通りということだったので、8時25分ごろ倉庫を出まして、現場へ。
途中も雨が降ったり止んだりでした。
これまた幸いにも、現場では雨が小康状態でした。

ちなみに、通路をトラックがふさいでいたため、100m以上担ぎ搬入でしたorz
スピーカーからずっと乃木坂46のシングル曲が流れていたのは、なんとも不思議でしたw

帰りに、書類提出を済ませまして、9時半ごろ帰社。
今日はその後は特に外出もありませんでした。

書類作成や伝票処理、見積などを1つずつ片付けていきました。
休憩は15時半前後に取りました。
今日は少し落ち着いていたので早く帰れそうと思っていたわけですが、20時半過ぎでした(・ω・`)

なんてこったい┐(´_`)┌


= Pick Up News =

今日はバスの日だそうです。
そんな中、長崎市琴海村松町の国道206号にて、観光バスが炎上する事故が発生。
夕方の時間帯ということで、大渋滞となりました。

この観光バスは市内中心部方面へ回送中で、運転手は逃げ出して無事だったそうです。

まー、乗客が居なかったのは幸いでしたね。
国道が一時通行止めで、ちょうど迂回ルートが無い場所だったため、当該時間帯に近くを走っていた車は大迷惑だったでしょうね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 彼方のアストラ #12
 [BS11] うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 #12
 [BSフジ] この世の果てで恋を唄う少女YU-NO #24
 [BS11] ダンベル何キロ持てる? #12
 [TX/NCC] フルーツバスケット #21
 [BS11] 女子高生の無駄づかい #12
● Drama
 [CX] ルパンの娘 #10
 [TBS] 凪のお暇 #10
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #36
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #204

2019/09/19/Thu  #6306 また、バタバタと

朝からはいろいろと伝票処理を。
その途中、急きょ配達へ行くことになりまして、積み込み。
そしてそのまますぐに出掛けました。

30分程度で帰社。
現場では、現場の人が手伝ってくれたこともあり、スムーズに完了しました。

更に午後からも外出。
在庫を片付けた後、14時ごろより出掛けました。

+ し か し +


 印鑑忘れました。


ということで、途中で引き返しました。
帰りに商品の引き取りを予定していたわけですが、発注を忘れるという凡ミス。
事務所に電話をしまして、オーダーをFAXしてもらいまして、無事に引き取り完了。
戻りは、16時ごろでした。

その後もバタバタと事務処理に追われまして、夜。
昨日も帰りは21時過ぎで、今日も20時40分過ぎでした。
なかなか忙しい毎日を送っております・・・(;´Д`)


= Pick Up News =

さいたま市見沼区の教職員住宅内で起きた、小学4年生の男児が絞殺された事件。
義理の父親が犯人として逮捕されました。

この父親、無職ということで、いろいろと訳ありのようです。
母親が教員で、前の夫との子どもだったそうですね。
DVの被害の報告はなかったようですが、これまでの状況も詳しく調べた方がよさそうですね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 五等分の花嫁 11巻(KCマガジン) / [特典]描き下ろしイラストカード
 寄宿学校のジュリエット 15巻(KCマガジン)


4034



Television
● Animation
 [BS11] 可愛ければ変態でも好きになってくれますか? #11
[BSフジ] キャロル&チューズデイ #21
 [BS11] 冴えない彼女の育て方♭ #11
 [BSテレ東] BEM #8
● Drama
 [BSテレ東] 四月一日さん家の #12
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #494
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #409
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #298

2019/09/18/Wed  #6305 追われてる

朝から、15枚程度の見積依頼が送られてきました。
まー、営業所からの依頼だったわけですが、これが全く取り掛かれず('A`)
20時前ごろより取り掛かりまして、21時前ごろようやく終わりました。

15時ごろ、今度は営業所より伝票計上の依頼がFAXで届きました。
これは結局、今日のうちに取り掛かれず。
明日も出来るのか微妙です・・・(苦笑)

夕方からは、別件で相次いで見積依頼が・・・
うち1件は今日やらないといけなかったので、夜までに終わらせました。

更に配達や書類提出で、10時前後と15時台に外出。
何かと仕事に追われている1日でした。

この状況、明日にも引っ張りそうです・・・('A`)


= Pick Up News =

大阪府寝屋川市で、ガス事業法違反容疑で男が逮捕されました。
大阪ガスからガスを窃盗していたそうです。

そのやり方が、夜になると自宅のガスメーターを別のものに取り換え。
その取り替えたメーターでガスを使用していたようです。

以前機械関係の仕事をしていたようで、この取り換えなどが容易に出来たようです。
しかし、窃盗の金額は5万円相当。
容疑を認めているようで、余程金に困っていたのでしょうね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] あんさんぶるスターズ! #11
 [BSフジ] Re:ステージ!ドリームデイズ♪ 特別編
 [BS日テレ] 手品先輩 #12
 [BS日テレ] ソウナンですか? #12
 [BS11] うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター #10・#11
● Variety
 [NTV] エンタの神様 300回突破記念! あの人気者は昔こうだった!傑作爆笑ネタSP

2019/09/17/Tue  #6304 なかなか進まない

朝。
机の上には、チェックをしないといけない書類や伝票やらが山積み。
朝礼が長引いたこともあり、ちょっと遅めの取り掛かり。

+ し か し +


 配達へ出掛けないといけなくなりました。


ということで、9時前ごろ事務所を出まして2件の配達を。
それなりに順調に進みまして、10時15分ごろ帰社。

ここから、ようやくチェックを再開。

+ し か し +


 また、配達へ出掛けないといけなくなりました。


10時半過ぎより再び2件の配達を。
2件目の配達の際に、現場内でいろいろと商品の打ち合わせが・・・
一通り概要を聞いてから現場を離れまして、詳細を調べるために問い合わせ。
その後、商品を引き取りへ行きました。

昼前に帰社。
伝票処理は、12時台から13時台に掛けて一気に進めました。
かなりの量がたまっていたため、バタバタと黙々と。

そして今度は14時半過ぎより外出。
配達1件と集金1件を済ませました。
16時ごろ帰社しまして、その後は再び伝票処理を。

で、帰りは20時半を過ぎていました。
今日は落ち着くこともなく、朝から晩まで慌ただしい1日でしたとさ。


= Pick Up News =

10月からの消費増税に伴い、各交通機関で増税分の運賃への転嫁が相次いで発表されています。
そんな中、京浜急行電鉄の空港線では、一部値下げという形になると発表。

これは、空港線の天空橋~羽田空港国内線ターミナル間にて適用されている「加算運賃」の引き下げによるもの。
京急では、この路線の延伸工事などの工事費用を回収するために、基本運賃に上乗せしていました。

これにより、品川~羽田空港国際線ターミナル間は、ICカード運賃で片道407円(現行)から、292円(10/01~)と改定。
増税分の転嫁を差し引き、115円の引き下げとなります。
この路線を頻繁に利用される方は、ありがたい話ですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] スタミュ 第3期 #12
 [BS日テレ] ブレイドアンドソウル #12
 [BS11] コップクラフト #11
 [BSフジ] 魔王様、リトライ #11
 [BSフジ] 胡蝶綺 ~若き信長~ #11
 [BS11] ありふれた職業で世界最強 #11
 [BSテレ東] キラッとプリ☆チャン #75
 [BS日テレ] からかい上手の高木さん2 #11
● Drama
 [KTV/CX] TWO WEEKS #10

2019/09/16/Mon  #6303 再び買い出し

昼前。
今日はリンガーハットで久々にお昼を食べました。
いつの間にか、メニューが変わってましたw
ちゃんぽんがノーマルとちっちゃいの2種に統合されてました。
チャーハンも、半チャーハンのみになってるし・・・w

その後、今日は家庭用品の消耗品をいろいろと買いました。
ケース買いをしたため、またもや車の中は荷物だらけ(;´Д`)

で、帰宅。
ここからは、「NANA MIZUKI LIVE GRACE -OPUS Ⅲ- × ISLAND × ISLAND+」を視聴。
今日はDisc1の約2時間を視聴。
オーケストラライブって、また違った感じでいいですねw

そして、夕方からは今日もスマブラSPをプレイ。
夜は「ホームランコンテスト」にチャレンジしました。
なかなか思うように飛距離が伸びません・・・(苦笑)


= Pick Up News =

停電などで大きな被害を受けている、千葉県の一部地域。
そんな今日は、この地域に雨が降りました。
家屋の被害などにより、慌ててブルーシートを被せるところが続出。
それに比例するような形で、屋根から落ちてけがをする人も増えました。
家屋の倒壊は、千葉県内だけで2,800戸近くが被害を受けているようです。

更に、電気が復旧した際の漏電による二次災害も起きているようです。
破損した配線に電気が通り、これが火災に繋がる危険があるようで。
この対策としては、ブレーカーを切っておくしかないようです。

まだまだ全容が見えない、被害状況。
なかなか報道されないという点もあり、それも被害状況が掴みにくい要因の1つなのかもしれません。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 今日もツノがある #24
 [BS11] うさぎのマシュー #24
 [BS11] ビジネスフィッシュ #5+
 [NHK・G] ヴィンランド・サガ #10
 [BS11] ナカノヒトゲノム【実況中】 #11
 [BS11] グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION #2
 [NTV] トライナイツ #6
 [BSテレ東] アイカツフレンズ! #74
 [BS11] かつて神だった獣たちへ #12
● Drama
 [ABC/EX/NCC] 深夜のダメ恋図鑑 #10
 [CX] 監察医 朝顔 #10
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1473
 [BSテレ東] AI・DOL PROJECT #23
 Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #116
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #90
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #102
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #911
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #467

2019/09/15/Sun  #6302 安定感

朝からは買い物へ。
ちょうど昼時だったということで、食事をしようとしたらどこも一杯でした('A`)
結局、1日に2度も西友に行く形となりまして、ちらし寿司を食べました。

午後からは、「スフィア 10th Anniversary Album「10s」 初回限定盤」のBDを視聴。
約50分の収録のうち、ほぼメイキングという・・・w
でも、充電後となるスフィアということで、らしさが詰まったディスクですねw

夕方からは、スマブラSPをプレイ。
ピクミン&オリマーで、珍しくスコアが+3という好成績w
まー、偶然でしょうけど・・・w


= Pick Up News =

昨日、名古屋市の金山駅にてタクシーが歩道に乗り上げて、人をはねる事故が発生。
7人がけがをし、うち1人は骨折する重傷を負いました。
タクシーの運転手は、現行犯逮捕。
現場では、路上ライブが行われており、そこに突っ込んだようです。

今回のタクシー運転手の年齢も75歳ということで、高齢者。
本当に最近は、高齢者による歩行者に突っ込む事故が多すぎます。
4人に1人以上が高齢者となっている、日本。
何か抜本的な対策をやらないと、本当に危険なような気がしますね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- #11
 [BS11] 戦姫絶唱シンフォギアXV #11
 [BS-TBS] グランベルム #11
 [BS-TBS] 荒ぶる季節の乙女どもよ。 #11
 [BS-TBS] まちカドまぞく #10
 [TX/NIB] ポケットモンスターサン&ムーン #135
● Drama
 [BSテレ東] まどろみバーメイド~屋台バーで最高の一杯を。~ #10
 [TBS] ノーサイド・ゲーム #10
● Variety
 [BS朝日] ももクロChan #310
 [BSフジ] この指と~まれ! Season3 #4
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #336
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #336
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #380

2019/09/14/Sat  #6301 荷物だらけな日

午前中は、仕事。
8時半ごろより緊急で配達へと出掛けまして、帰社後は荷物の片付けを。
積荷用エレベーターが満載になっていたので、とりあえず片付けていまいました。
めっちゃ汗だくになりましたけど・・・(苦笑)

昼前には、第2便の片付けを。
先程よりだいぶん軽めだったわけですが、やはり汗が・・・(苦笑)
で、そのまま12時過ぎに会社を出まして、一旦帰宅。

アニメイトへ行った後、お昼におにぎりを購入。
食べてから、午後からはいろいろと買い出しに出掛けました。
増税前にいろいろと買っておこうと思って買ったわけですが、気が付けば車に乗らないくらいに買ってましたw

夕方は、弁当を買ってから帰宅。
大量に買ったこともあり、帰宅後の片付けもそれなりに大変でした。
ということで、家でも汗だくでした・・・w


= Pick Up News =

台風15号の影響で停電が続いている、千葉県。
東電の見通しの甘さが、今回浮き彫りとなる形となりました。

9/08(日)から9/09(月)に被害をもたらした、台風15号で一時100万戸近くが停電。
これを当初は、9/11(水)の復旧の見通しを出していました。
しかしながら、実際のところ今でも15万戸が停電から復旧されないまま。
復旧には最長で2週間掛かるということでした。

東京都心から1~2時間程度で行ける範囲の千葉県内でこの状況。
改めて東電の災害に対しての対策の甘さと、早急な改善が求められます。


= Done List =

Books
● アニメイト
 29とJK 5巻(ガンガンコミックスONLINE)
 戦×恋(ヴァルラヴ) 8巻特装版(ガンガンコミックス) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 球詠 6巻(まんがタイムKRコミックス)/ [特典]美少女野球カード
 Sレア装備の似合う彼女 9巻(裏少年サンデーコミックス)
 お姉ちゃんは恋妖怪 4巻(裏少年サンデーコミックス)
● TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2019年10月号(小学館)


4033



Television
● Animation
 [BS11] Dr.STONE #11
 [BS11] 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? #10
 [BS11] ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ #10
 [BS11] 異世界チート魔術師 #10
 [MBS/TBS] 炎炎ノ消防隊 #10
 [BS11] とある科学の一方通行 #10
 [ytv/NTV] MIX(ミックス) #23
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #956
 [BS11] 鬼滅の刃 #24
● Drama
 [NTV] ボイス 110緊急指令室 #9
● Variety
 [BS11] 22/7計算中 #63
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #885

2019/09/13/Fri  #6300 ATM

今日は、出掛けない1日でした。
ということで、たまっていた見積を一気に捌きました。

4件あった見積は、昼前に2件は完了。
残る2件もあとは確認作業のみの段階へ。
ほぼ手持ちからは離れたような状況となりました。

15時前ごろより、休憩を。
ATMで資金調達をしようとしたら、使用中止になっていました。
・・・うを、マジかー(・ω・`)


= Pick Up News =

コナミデジタルエンタテインメントが発表した「桃太郎電鉄」シリーズの最新作。
「桃太郎電鉄 昭和、平成、令和も定番!」は、Nintendo Switch向けにて2020年発売と、東京ゲームショウ内で発表。

今回の大きな特徴としては、キャラクターイラストの刷新。
貧乏神が服を着ているとか、これまでのキャラクターとは大きく変更がなされるようです。

開発中の画像を確認してみたわけですが、確かに桃鉄なわけですが、キャラクターに違和感がw
これは、また新しいゲームって感じもしますね・・・


= Done List =

Books
● TSUTAYA
 blt graph. vol.46 2019 August 表紙:吉岡里帆(B.L.T.MOOK)


4032



Television
● Animation
 [BS11] うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 #11
 [BSフジ] この世の果てで恋を唄う少女YU-NO #23
 [BS11] ダンベル何キロ持てる? #11
 [TX/NCC] フルーツバスケット #20
 [BS11] 女子高生の無駄づかい #11
● Drama
 [CX] ルパンの娘 #9
 [TBS] 凪のお暇 #9
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #203

2019/09/12/Thu  #6299 お出掛け

朝から、急きょ配達へ。
軽トラックに荷物を積み込んでいたわけですが・・・


 なんか、トラックで行ってほしいとか言われました('A`)


ということで、積み替え。
1.5トントラックにて現場へと向かいました。

9時過ぎより出発。
9時半ごろ到着したわけですが・・・


 素通りしました。


見付けた時には、カーブを曲がっていたため、急ハンドルは危険と判断したので、一旦通過後しました。
で、先でUターンをしてから現場へと進入しました。

配達は、午後からも至急案件で発生。
13時半ごろ事務所を出まして、14時ごろ到着。
その後、書類提出などがあったので、それらを済ませてから帰りました。

ということで、度々出掛けていたこともあり、見積が思うように進まず。
夕方までに、数件が積まれていました。
とりあえず半分程度を夜までに終わらせました。
とりあえず、残りは明日。
あまり出掛けるのも、時間が拘束されてしまうので、考え物だなぁ・・・(苦笑)


= Pick Up News =

「iPhone 11」が発表されました。
今回の大きな特徴としては、カメラのレンズ部分。
基本はXSなどと同じのようですが、バッテリーが向上されているようですね。

今回、「11」と「11 Pro」と「11 Pro Max」の3機種が発表。
それと同時に、現行機種の「XS」や「XR」は、公式では販売が休止されました。

また、カラーバリエーションも若干変更されているようですね。
そして、価格帯が若干下がっている点は、これから買おうと思っている方には朗報かもしれませんね。
今回は、5Gが控えているということもあり、思ったよりもサプライズが無かったような感じもしますね・・・


= Done List =

Books
● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2019年10月号 表紙:伊藤未来 / [特典]B2ポスター・ブロマイド
 声優アニメディア 2019年10月号 表紙:Aqours


4030
4031



Television
● Animation
 [BS11] 可愛ければ変態でも好きになってくれますか? #10
 [BSフジ] キャロル&チューズデイ #20
 [BS11] 冴えない彼女の育て方♭ #10
 [BSテレ東] BEM #7
 [BS11] 彼方のアストラ #11
● Drama
 [BSテレ東] 四月一日さん家の #11
Radio
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #910
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #493
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #408
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #297

2019/09/11/Wed  #6298 ピーク

午前中は、再び見積を。
昨日とは違う案件で、ボリュームは大きくなかったので、午前中のうちに終わらせました。

昼前から、電話などが相次ぎましてバタバタと。
一部後輩に任せたりしまして、うちは配達の準備を。
そして、12時50分ごろには出掛けました。

配達と書類提出などを終わらせて、14時過ぎに帰社。
帰社後は伝票処理や片付けなどを進めました。

16時からは打ち合わせ。
更に管理職の会議などが続きまして、終わったのは18時40分ごろ。
ここから再びいろいろと作業を済ませまして、帰りは20時ごろ。

今日もいろいろと疲れました・・・('A`)


= Pick Up News =

ジャパネットホールディングスが、2021年を目途にBS放送の新規参入をすることを発表。
総務省より、BS放送の業務認定を受けたことにより、公式発表されました。

コンテンツとしては、通販は勿論こと、グループ会社であるサッカーJ2「V・ファーレン長崎」の応援番組も手掛けるようです。
更に、アニメや情報番組などの放送も計画しており、多彩なチャンネルとなりそうです。

ジャパネットは、長崎市にサッカースタジアムを中心とした複合施設を500~600億程度の投資で計画中。
大型事業が控えている中、新たな参入で多角化を目指すようですね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 なんでここに先生が!? 8巻(ヤンマガKC) / [特典]イラストカード
 世界か彼女か選べない 5巻(KCマガジン) / [特典]イラストカード
 異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました 概念交差のストラクチャー 4巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード
 四畳半異世界交流記 2巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード
 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 2巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード
 賢者の孫 12巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 月刊ニュータイプ 2019年10月号 表紙:ファイブスター物語
 月刊アニメディア 2019年10月号 表紙:あんさんぶるスターズ! / 劇場版 ONE PIECE STAMPEDE / [特典]ポストカード(シンカリオン):後日受け取り
 月刊アニメージュ 2019年10月号 表紙:名探偵コナン


4029



Television
● Animation
 [BS日テレ] からかい上手の高木さん2 #10
 [BS11] あんさんぶるスターズ! #10
 [BSフジ] Re:ステージ!ドリームデイズ♪ #10
 [BS日テレ] 手品先輩 #11
 [BS日テレ] ソウナンですか? #11
 [BSフジ] PSYCHO-PASS サイコパス #22
 [BS11] うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター #8・#9
● Drama
 [TBS] Heaven?~ご苦楽レストラン~ #10
 [NTV] 偽装不倫 #10
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #35
Radio
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #101

2019/09/10/Tue  #6297 ようやく

午前中は、帳票出力に取り掛かりました。
しかし、数字が1ヶ所だけ一致しなかったため、原因調査。
幸いにも過ぎに判明したので、昼前に訂正。
昼の時間で、帳票出力は完了しました。

午後からは、ようやく持ち越していた見積作成。
これも夕方までにようやく終わらせました。
これで正しいのかは謎ですけど・・・(苦笑)

とりあえず、明日は先週末にやる予定だった作業をやろうかと思ってるわけですが、ちゃんと取り掛かることはできるだろうか・・・


= Pick Up News =

日本マクドナルドが、10月からの軽減税率と増税に対する対応を発表。
店内で食べる場合、持ち帰る場合、いずれも税込価格を統一するということでした。

ケンタッキーやすき家でも同様の対応をするそうですが、店内飲食と持ち帰りの本体価格を異なる設定にするようです。
マクドナルドでは、現在も価格表示は全て税込。
10月以降もこの状態が継続されるようですね。

増税における価格転嫁は、7割は据え置き。
残る3割が10円値上げという措置で対応。
「ハンバーガー」が110円(現行100円)、「マックフライポテトM」が280円(現行270円)。
「ビッグマック」は390円のまま、「チキンマックナゲット5ピース」は200円のまま。

価格を統一することで、8%か10%かのトラブルを防ぐようですね。
外食産業では、線引きの難しい話になってる場合もありそうなので、こういう判断がベターなのかもしれません。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] スタミュ 第3期 #11
 [BS日テレ] ブレイドアンドソウル #11
 [BS11] コップクラフト 特別編
 [BSフジ] 魔王様、リトライ #10
 [BSフジ] 胡蝶綺 ~若き信長~ #10
 [BS11] ありふれた職業で世界最強 #10
 [BSテレ東] キラッとプリ☆チャン #74
● Drama
 [KTV/CX] TWO WEEKS #9

2019/09/09/Mon  #6296 乗り越えた

今日の朝からは、スピーチの当番でした。
しかし、深夜は録画の消化を。
「あな番」の最終回が録画されてなかったので、「TVer」で視聴。
2時半過ぎに就寝しました。

で、いつも通り出勤。
あっという間にスピーチの時間となりました。

スピーチは、毎回始まる前までは緊張していたわけですが、始まってからはそれほど緊張も無く。
とりあえず、時間まで話を繋げて広げて、終わらせました。
スピーチ終了後、社長も話に乗っかってきまして、随分と長い朝礼となりました('A`)

午前中は、見積単価の書き込み作業を。
更に昼前からは、価格改定の準備。
そして帳票出力など、結構慌ただしくしていました。

午後からも価格改定準備を再開。
今日中に終わらせたかったので、大半の時間を費やしました。
途中、電話対応や見積など中断することはあったわけですが、夕方までにとりあえず完了。

その後、夜にかけては、ミーティング。
帰るまでの間は、雑務や見積を進めました。
書き込み作業は、今日だけでは終わらなかったので、明日へ持ち越しです(・ω・`)


= Pick Up News =

台風15号は、午前5時前に千葉市付近へ上陸。
市原市では、ゴルフ練習場のポールが倒れ、家屋や車などに直撃。
20代の女性が重傷を負うけがをしました。

また、東京都世田谷区と千葉県大多喜町で、死者が発生。
多数のけが人、住宅の損壊、浸水被害なども起きました。

千葉県や神奈川県では、鉄塔の倒壊による大規模な停電が発生。
夜になっても千葉県市原市などでは、停電は解消されていないようです。
全面復旧は、明日以降まで掛かってしまうとのことです。

首都圏を襲った台風では、最大級となった今回。
各地で大きな爪痕を残し、午前8時ごろには茨城県沖に抜けました。
今回の災害復旧にあたっては、まだまだ時間が掛かりそうです。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 今日もツノがある #23
 [BS11] うさぎのマシュー #23
 [BS11] ビジネスフィッシュ #4+
 [BS11] ナカノヒトゲノム【実況中】 #10
 [BS11] グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION #1
 [NTV] トライナイツ #5
 [BSテレ東] アイカツフレンズ! #73
 [BS11] かつて神だった獣たちへ #11
● Drama
 [NTV] あなたの番です #20
 [ABC/EX/NCC] 深夜のダメ恋図鑑 #9
 [CX] 監察医 朝顔 #9
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1472
 [NHK BSプレミアム] アニソン!プレミアム #10
 [NHK BSプレミアム] 続・猿以外の惑星 #2
 [BSテレ東] AI・DOL PROJECT #22
 Radio
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #89
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #466
 [QR] 小倉唯のyui*room #115

2019/09/08/Sun  #6295 月見

今日は、久し振りにマクドナルドへ。
年に1度、毎年食べている「月見バーガー」を今年も買って食べました。


4027

黄金の月見バーガーを食べてみました。



個人的には、かなりのボリュームでしたw
1個食べれば十分お腹一杯です・・・w

午後からは、「声優DVD企画 Steal Treasure Run !!」を視聴。
更に夕方はスマブラSPをプレイ。
バンジョー&カズーイの配信が開始され、Ver.5.0.0へと更新が完了。


4028

更新されるともに、バンジョー&カズーイが参戦。



早速プレイしてみましたが、毎度ながら使いこなし方がまだまだです・・・w
ホームランコンテストも追加されてるので、今度やってみないとなぁ・・・w


= Pick Up News =

強い台風15号が、今夜遅くから明朝にかけて、静岡県や関東に上陸する見込み。
今日の夕方は、伊豆大島付近にあるようでした。

この影響で、首都圏を中心に各地の交通機関は、終電を繰り上げ。
明日の始発の運転も見合わせるとの発表も行われております。

確かに今回の予想進路をみると、首都圏の西側から北側へと囲むように通過するようで。
この動きだと、東京や千葉は台風の東側に位置するので、最も被害が多くなるわけで。

大したことないだろうと思ってる方々も、念のために気を付けておく必要がありそうです。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- #10
 [BS11] 戦姫絶唱シンフォギアXV #10
 [BS-TBS] グランベルム #10
 [BS-TBS] 荒ぶる季節の乙女どもよ。 #10
 [BS-TBS] まちカドまぞく #9
 [TX/NIB] ポケットモンスターサン&ムーン #134
● Drama
 [NTV] ボイス 110緊急指令室 #8
 [BSテレ東] まどろみバーメイド~屋台バーで最高の一杯を。~ #9
 [TBS] ノーサイド・ゲーム #9
● Variety
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #76
 [BS朝日] ももクロChan #309
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #335
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #335
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #379

2019/09/07/Sat  #6294 波あり

朝からは書類作成と、伝票チェックを。
早いうちに片付けたかったチェック作業は、昼前までズレ込みました。

12時40分ごろより、休憩。
久々にまともに休憩が取れたように思います・・・w
ということで、今日は持参していたコミック3冊を読み終えました。

午後からは見積と伝票処理などを。
見積は一気に2件届いたため、とりあえず夕方前に1件だけは終わらせました。
残り1件については、全くの手付かず。
期限があるわけだけど、終わるのだろうか・・・(苦笑)

で、夕方からは急激に慌ただしくなりまして、いろいろと処理を。
帰りは、18時20分過ぎごろでした。


= Pick Up News =

事故のよる、京急電鉄の不通区間は13時25分ごろより運行が再開されました。
事故発生から丸2日での運行再開ということで、その復旧の迅速さが改めて評価されたようですね。

当初は昨日の夕方を想定。
しかし車両の撤去などに難航したため、今日の昼頃までにズレ込みました。
しかしながら、丸2日に及ぶ夜を徹しての作業。
現在はほぼ通常ダイヤでの運行を実施。
これは利用者にとっても、力強い交通機関ですね。

更に、時速120kmで大型トラック突っ込んだものの、車両内の乗客に死者が出なかったことも幸い。
車両設計にも一定の評価が得られているようです。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] Dr.STONE #10
 [BS11] 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? #9
 [BS11] ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ #9
 [BS11] 異世界チート魔術師 #9
 [MBS/TBS] 炎炎ノ消防隊 #9
 [BS11] とある科学の一方通行 #9
 [ytv/NTV] MIX(ミックス) #22
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #955
 [BS11] 鬼滅の刃 #23
● Variety
 [NHK・G] ブラタモリ #142
 [BS11] 22/7計算中 #62
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #884

2019/09/06/Fri  #6293 更新ボタン

今日は、午後より倉庫へ。
その前に配達が入ったため、現場へ。
社長への提出関係もあったため、積み込みなどの準備は後輩へ任せました。

で、15分後くらいで現場へ到着。
狭い路地みたいな場所だったため、サッと引き渡しました。

そして倉庫へ。
いろいろと設定確認などを済ませまして、あとは品物の片付けを。
何だかんだで、1時間半くらい居ました。

帰社後は、伝票処理やそれ以外の処理などが山積みでした('A`)
黙々と処理をしていたこともあり、19時45分ごろ終了。
まだいろいろと残っていたわけですが、ここで打ち切り。
帰りましたとさw


= Pick Up News =

昨日昼に発生した、京急電鉄の車両脱線。
当初予定では今日の夕方のラッシュ時より運行再開としていたわけですが、車両の撤去に時間を要しているようです。

昼ごろに、明日の始発の再開を目指す方向へ変更。
それでも長引いたため、夜には明日の昼ごろ再開へと延長。
損傷が激しい先頭車両は、クレーンで吊り上げて撤去するようです。
更にトラックも解体しながらの撤去になるようですが、こちらも作業が難航。

この影響は多大なものであり、振替輸送も行われているものの、終日運休となった今日は混乱もしていたようです。
明日の昼ごろには、運行再開見込みということなので、来週からは通常通りのダイヤへと戻りそうですね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 ぼくたちは勉強ができない 13巻(ジャンプ・コミックス) / [特典]イラストカード
 モネさんのマジメすぎるつき合い方 7巻(ジャンプ・コミックス+)
 ダーリン・イン・ザ・フランキス 6巻(ジャンプ・コミックス+) / [特典]イラストカード
 早乙女姉妹は漫画のためなら!? 5巻(ジャンプ・コミックス+)
 初恋ロスタイム 1巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙


4026



Television
● Animation
 [BS11] うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 #10
 [BSフジ] この世の果てで恋を唄う少女YU-NO #22
 [BS11] ダンベル何キロ持てる? #10
 [TX/NCC] フルーツバスケット #19
 [BS11] 女子高生の無駄づかい #10
● Drama
 [ytv/NTV] わたし旦那をシェアしてた #10
 [TBS] 凪のお暇 #8
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #202

2019/09/05/Thu  #6292 打ち合わせ

10月より価格改定なる分の事前調査。
今日になって、ようやく着手。
資料は、先月末から入手していたわけですが、月末・月初と作業が続いたため、なかなか取り掛かれず。

で、改定価格一覧の冊子を開いてみたわけですが・・・


 索引が無いため、全然探せない罠。


何という不親切さ(苦笑)
幸いにもデータベースがあったので、引用。
時間の都合で、昼前と夜に少しだけ進めました。

あとは、伝票処理やいろいろと事務処理を。
夕方は打ち合わせなどが続いたため、ほとんど仕事は捗りませんでした。

やることが途切れないのは、ありがたいことではあるんですけどねーw


= Pick Up News =

横浜市神奈川区の、京浜急行神奈川新町駅近くの踏切で立ち往生していた大型トラックに、青砥駅発三崎口駅行きの8両編成の快特が衝突。
時速120km程度で走行していた車両がトラックに衝突する衝撃は凄まじいもので、トラックをそのまま巻き込んで先頭3両が脱線。
トラックの運転手が死亡、乗客と運転手33人がけがをしました。

トラックには、レモンが入ったケースが660個積まれていたそうです。
尾の影響で同区間が上下線とも不通。
運行再開は、明日の夕方のラッシュ時ごろになるようです。

このような惨事で、列車の乗客に死者が居なかったのは幸い。
トラックを乗り上げるように大きく傾いた先頭車をみる限り、かなりの衝撃だったように思えます。
このトラックの会社によると、通常は通らないルートのようなので、迷い込んでしまったのでしょうかね。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 月刊エンタメ 2019年10月号 表紙:大原優乃 / [特典]ポストカード


4025



Television
● Animation
 [BS11] 可愛ければ変態でも好きになってくれますか? #9
 [BSフジ] キャロル&チューズデイ #19
 [BS11] 冴えない彼女の育て方♭ #9
 [BSテレ東] BEM #6
 [BS11] 彼方のアストラ #10
● Drama
 [BSテレ東] 四月一日さん家の #10
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #492
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #407
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #296

2019/09/04/Wed  #6291 色々と山積み

わりと荷受けをやってた1日でした。
朝一番から、午前中、昼過ぎと3~4件程度を受け取り。
まー、全部ってわけではなかったのですが、受け取ってからの検品、入力作業まで一貫して。

以前や休憩も取れないくらいがっつりやってたので、これくらいは楽勝コースですねw

あとは、伝票処理や見積、請求内容の確認など、いろいろと事務処理を。
夕方は会議だったため、途中で中断。
終わってから一部作業を終わらせまして、今日は20時25分ごろ帰りました。


= Pick Up News =

1週間前に発生した、九州北部地方の大雨。
政府は、激甚災害へと指定する方針を示しました。

激甚災害へと指定されることで、災害復旧を国直轄で行えるそうです。
また、予算も増額されるようで、早期復旧に向けての助成措置が行われます。
先月末には、予備費を充てることも表明しており、復旧に向けて少しずつですが、動き出すようです。
しかし、佐賀県を中心にまだまだ復旧は難航。
特に農作物の被害は甚大で、死活問題となっています。

何かしらの対策を講じることができればいいのですけどね・・・


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] あんさんぶるスターズ! #9
 [BSフジ] Re:ステージ!ドリームデイズ♪ #9
 [BS日テレ] 手品先輩 #10
 [BS日テレ] ソウナンですか? #10
 [BSフジ] PSYCHO-PASS サイコパス #21
 [BS11] うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター #6・#7
● Drama
 [NTV] 偽装不倫 #9
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #34

2019/09/03/Tue  #6290 読み取れ

午前中。
昨日、原稿のみ出力していた見積案件の入力へと取り掛かりました。
図面を広げまして、計算をしたり拾い出したり。
1時間程度で作成を終わらせました。

午後からは、書類提出や配達のために外出。
いろいろと立ち寄りまして、2時間程度で戻ってきました。
そういえば、配達先もオートメーション化が進んでいるんだなー、としみじみ。

夜はいろいろと作業を。
家に帰ってからしばらくすると、急な土砂降りが・・・
早めに上がれたので雨に降られずに済みましたw


= Pick Up News =

携帯電話が圏外となるトンネルが、現在も数多くある山形新幹線。
この度、事業費の国の補助も決まり、2020年末に完了する見込みだそうです。

一足先に、東北・秋田新幹線などは東京五輪開始前の、2020年夏までには完了予定。
工事時間帯に制限があるため、時間も掛かるようですね。

しかし圏外が解消されることで、仕事などで利用される人は便利になりそうですね。
あとは連絡なども取りやすくなることでしょう。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] スタミュ 第3期 #10
 [BS日テレ] ブレイドアンドソウル #10
 [BS11] コップクラフト #9
 [BSフジ] 魔王様、リトライ #9
 [BSフジ] 胡蝶綺 ~若き信長~ #9
 [BS11] ありふれた職業で世界最強 #9
 [BSテレ東] キラッとプリ☆チャン #73
 [BS日テレ] からかい上手の高木さん2 #9
● Drama
 [KTV/CX] TWO WEEKS #8
 [TBS] Heaven?~ご苦楽レストラン~ #9
Radio
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #909
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #100

2019/09/02/Mon  #6289 16年目スタート

今日は請求処理を。
その前の下準備がいろいろと時間が掛かったため、取り掛かりは9時過ぎごろより。

度々中断しながらも、昼過ぎにチェックは完了。
出力は、18時前ごろより開始しました。

まー、他にもいろいろと作業をやってたわけですが、いずれも先月末までに下準備をしていたので、作業時間自体の圧縮に繋がりました。

ということで、ミーティングを飛ばしまして、19時半までには切り上げました。
見積とか残りの出力が残っていたわけですが、明日しますw


= Pick Up News =

大阪市立の高等学校21校が、2022年4月より大阪府へ移管されるそうです。
譲渡については、土地・建物・備品は全て市から府へと無償譲渡。
移行に際しての費用については、府が負担するようです。

移行に際して、一部統廃合も進めるようです。
それによって整理対象となった跡地は、市が活用していくようですね。

これも、大阪都構想実現に向けての1つの措置となるようですね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 麻倉もも写真集 ただいま、おかえり (声優グランプリ特別編集) / [特典]クリアファイル
 VOICE BRODY Vol.5 表紙:BanG / [特典]B2ポスター
 リスアニ! Vol.38(エムオン・エンタテインメント) / [特典]2Lブロマイド(斉藤朱夏)・ポストカード(シンフォギア)
 ゆるゆり 特装版 17巻(百合姫コミックス) / [特典]イラストカード


4023
4024



Television
● Animation
 [BS11] ビジネスフィッシュ #3+
 [NHK・G] ヴィンランド・サガ #9
 [BS11] ナカノヒトゲノム【実況中】 #9
 [NTV] トライナイツ #4
 [BSテレ東] アイカツフレンズ! #72
 [BS11] かつて神だった獣たちへ #10
● Drama
 [NTV] あなたの番です #19
 [ABC/EX/NCC] 深夜のダメ恋図鑑 #8
 [CX] 監察医 朝顔 #8
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1471
 [NHK BSプレミアム] 続・猿以外の惑星 #1
 [BSテレ東] AI・DOL PROJECT #22
 [BSアニマックス] 声優だって旅します the 3rd #13
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #88
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #465
 [QR] 小倉唯のyui*room #114

2019/09/01/Sun  #6288 しとしと

朝は、8時前に起床。
0時台に視聴予定だったネットラジオを、見事に寝過ごして聞き逃しました(苦笑)

で、ネットラジオ視聴後は、そのまま録画の消化を。

昼前からは、買い物へ。
そして、洗車も行きました。


 雨降ってきましたけど。


まー、洗わないよりはマシかな、とw
で、帰りに食事をしまして、買い物を済ませて帰宅。

午後からは、「NANA CLIPS 8」を視聴。
あまり時間は無かったわけですが、夕方はスマブラSPを。

夜は少し時間もあったので、仮眠を取りましたとさw


= Pick Up News =

消費増税まであと1ヶ月。
しかし、軽減税率に対しての対応、認識ともにまだまだ不十分と言わざるを得ない状況です。
8%と10%の区分の難しさもあり、小売店では10月以降混乱するような気もします。

外食産業での店での提供や、コンビニでのイートインスペースでの飲食は、消費税10%。
しかし、いずれも持ち帰りの場合は、消費税8%。
ショッピングセンターのフードコートでの飲食や、立ち食い店舗での食事の場合、消費税10%。
ピザの宅配や出前などは、消費税8%。

言い出せばキリがないわけですが、この税率の線引きは複雑な場合もあります。
果たして、大きなトラブルも無く、10月からの増税対応が出来るのでしょうかね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 鬼滅の刃 #22
 [BS11] ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- #9
 [BS11] 戦姫絶唱シンフォギアXV #9
 [BS-TBS] グランベルム #9
 [BS-TBS] 荒ぶる季節の乙女どもよ。 #9
 [BS-TBS] まちカドまぞく #8
 [BS11] 今日もツノがある #22
 [BS11] うさぎのマシュー #22
● Drama
 [NTV] ボイス 110緊急指令室 #7
 [BSテレ東] まどろみバーメイド~屋台バーで最高の一杯を。~ #8
 [TBS] ノーサイド・ゲーム #8
● Variety
 [BS11] 22/7計算中 #61
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #75
 [BS朝日] ももクロChan #308
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #334
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #334

↑Page TOP