日    記

Diary

2019年08月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2019/08/31/Sat  #6287 微妙な天気

午前中は、仕事。
月末ってことで、その処理を進めていました。

12時15分ごろ帰りまして、帰宅後は皮膚科へ。


 20人以上、1時間以上待ちでした。


帰宅。
診察券だけ預けて、とりあえず昼食を取りました。
その後、1時間ちょっとしてから再び。
少し待ってから、診察を受けました。
随分前からあった目の下の白いものを取ってもらいました。

帰宅後は買い物へ。
夕方と夜は少し仮眠も取りました。
・・・深夜の視聴に備えましてw


さてさて。
今日で、8月も終わりということで、購入冊数の集計を。


 2019/01・・・・・ 54冊
 2019/02・・・・・ 58冊
 2019/03・・・・・ 67冊
 2019/04・・・・・ 57冊
 2019/05・・・・・ 39冊
 2019/06・・・・・ 54冊
 2019/07・・・・・ 48冊
 2019/08・・・・・ 35冊

 2019TOTAL 412冊


8/20(火)には、400冊を突破。
今月も少なめの購入だったこともあり、3ヶ月ぶりの30冊台でした。


= Pick Up News =

長崎市川平町の分譲マンション「コアマンション長崎ガーデンヒルズ」の1階ロビーに無人スーパー「ハピマル」がオープンしました。
この店舗は、マンション住民専用で、入口に顔認証システムを搭載。
事前にマンション住民の顔が登録されており、防犯面も役立ちそうですね。

スーパーは、生活必需品を中心に350アイテムを揃え、24時間営業。
長崎市内でスーパーマーケットを展開する「ジョイフルサンアルファ」が1日2回商品の補充を行うそうです。

このマンションの近辺には、スーパーが徒歩圏内になく、コンビニやドラッグストアがあるのみ。
特に生鮮食料品を調達するのには、車やバスで行く必要がある場所です。

今回、実証実験として来年8月まで運用。
その結果をもとに、今後の展開を行っていくようです。
全国でも例のない取り組みだそうですが、このような取り組みは各地で行われるようになるかもしれませんね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] Dr.STONE #9
 [BS11] 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? #8
 [BS11] ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ #8
 [BS11] 異世界チート魔術師 #8
 [MBS/TBS] 炎炎ノ消防隊 #8
 [BS11] とある科学の一方通行 #8
 [ytv/NTV] MIX(ミックス) #21
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #954
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #378
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #883

2019/08/30/Fri  #6286 遠出

昼過ぎ。
午後からの集金は1件のみだったので、ゆっくり出掛けようかとしていました。

+ し か し +


 遠出の配達をぶち込まれました。


バタバタとして準備を開始。
そして、13時過ぎに事務所を出ました。

場所の確認と荷物の積み替えのために、まずは担当と中継。
ここから北へと向かいました。

まー、地図を貰って大体の場所は把握していたわけですが・・・


 片道1時間オーバーでした。


14時20分過ぎごろ、とりあえず到着。
荷物を降ろした後は、集金先まで移動。
更に1時間半くらい掛かったわけですが・・・w

16時前に集金も完了。
その後昼食を取ったりしまして。16時半前に事務所へと戻りました。

午後から何も出来なかったこともあり、帰社後は慌ただしくなりました。
事務処理や見積作成、書類の取りまとめなどなど。
今日の帰りは、20時半ちょっと前でした。


= Pick Up News =

パナソニックが10/01(火)付で、執行役員を6割カット。
現行の49人から、16人へと削減するそうです。

今回は、現行の執行役員の在り方を見直し。
社員から本部長級への昇進も出来るようになりそうです。
若手に対して、様々なチャンスを与えるのも目的の1つのようです。

まー、49人は確かに多すぎるような。
だんだんと膨れ上がっている執行役員を整理する意味でも、今回の抜本的改革を行うようですね。


= Done List =

Books
● TSUTAYA
 別冊コロコロコミックスペシャル 2019年10月号(小学館)


4022



Television
● Animation
 [BS11] うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 #9
 [BSフジ] この世の果てで恋を唄う少女YU-NO #21
 [BS11] ダンベル何キロ持てる? #9
 [TX/NCC] フルーツバスケット #18
 [BS11] 女子高生の無駄づかい #9
● Drama
 [CX] ルパンの娘 #8
 [ytv/NTV] わたし旦那をシェアしてた #9
 [TBS] 凪のお暇 #7
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #201

2019/08/29/Thu  #6285 影響

休憩のタイミングを今日も逃したため、15時20分ごろより取りました。

セブンネット引き取り分があったため、最寄りのセブン-イレブンへ。
引き取りついでにおにぎりを買おうとしたら・・・


 おにぎりも弁当もパンもありませんでした。


九州北部地方の大雨の影響のようです。
特にセブンは、佐賀に工場が多く存在していることもあり、工場が被災しているのでしょうかね。
驚くぐらいに何も無かったので、何も買いませんでした(苦笑)

ということで、その近くのデイリーストアでおにぎりを買いました。
その後、事務所へ戻ってから食べました。

購入した雑誌を読んでいたら、社長から呼ばれたため、見事に中断('A`)
なんとも慌ただしい、休憩時間でしたとさ(・ω・`)


= Pick Up News =

大阪メトロが昨年12月に発表していた、駅のホーム改修案。
「奇抜過ぎる」ということで、批判が相次いでいました。

そこで、今回改めれてデザインが発表。
今回、15駅のうち5駅が実際に発表されました。
残る10駅は、来年発表されるそうです。

まー、少なくとも当初案よりも随分と落ち着いたデザインになりましたねw
結果的には、こういう形でまとまって良かったのかもしれませんね。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. セブン‐イレブン・セブンネットショッピング限定付録版 2019年10月号 表紙:乃木坂46 4期生 / [特典]ポストカード


4021



Television
● Animation
 [BS11] 可愛ければ変態でも好きになってくれますか? #8
 [BS11] 冴えない彼女の育て方♭ #8
 [BSテレ東] BEM #5
 [BS11] 彼方のアストラ #9
● Drama
 [BSテレ東] 四月一日さん家の #9
Radio
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #99
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #491
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #406
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #295

2019/08/28/Wed  #6284 ケーサツ

昼過ぎ。
商品を引き取った後、書類申請などに行く予定で外出。
引き取り先で、「これですねー」と言われてから案内されると、意外と重量物でした。

・・・ということで、一旦事務所へ逆戻り。
引き取った荷物を降ろした後、改めて外出。

で、今日は警察へ行きました。
あー、タイーホではないですよw
申請書類の提出を行いまして、申請費用の支払いを。
その後、事務所へと戻りました。

夕方はバタバタと。
それでも帰りは、19時25分ごろでした。
今日は雨に降られずに済んだので、これ幸いですw


= Pick Up News =

早朝より、福岡・佐賀・長崎と大雨特別警報が発令。
高速道路が大雨やのり面の崩落で通行止め。
佐賀市中心部は冠水、また河川の氾濫も発生しました。

特別警報は15時前に全て解除。
雨の一旦小康状態となったものの、明日以降また大雨の予報あり。
高速道路は復旧に時間が掛かるようで、沿線の高速バスなどにも影響が発生しそうです。

秋雨前線が九州北部に停滞しており、断続的に雨を降らせているようですが、この状態がまだ続きそうです。
もはやこの異常気象、どこで起きてもおかしくないですね・・・


= Done List =

Books
● アニメイト
 はつ恋、ときめき うすいほん 1巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 Pick-up Voice 2019年10月号 表紙:神谷浩史 / 水樹奈々 / [特典]オリジナルフォト(神谷浩史)
● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.282 2019年10月号 表紙:遠藤さくら(乃木坂46) / 北野日奈子(乃木坂46) / [特典]ポストカード
 BRODY 2019年10月号 表紙:乃木坂46 / [特典]ポストカード


4020



Television
● Animation
 [BS日テレ] からかい上手の高木さん2 #8
 [BS11] あんさんぶるスターズ! #8
 [BSフジ] Re:ステージ!ドリームデイズ♪ #8
 [BS日テレ] 手品先輩 #9
 [BS日テレ] ソウナンですか? #9
 [BSフジ] PSYCHO-PASS サイコパス #20
 [BS11] うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター #4・#5
● Drama
 [NTV] 偽装不倫 #8
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #33

2019/08/27/Tue  #6283 雨

朝は弱雨でした。
県内の対馬市では、記録的短時間大雨情報が発表されました。
50年に1度の雨ということでしたが、7月にもこんな発表があったような。

そして、昼は県北の佐世保市で記録的短時間大雨情報が発表。
県南になる長崎市は、弱雨のままでした。

仕事自体は夕方になって、慌ただしくしていました。
帰りは19時50分過ぎごろだったわけですが、辛うじて雨は止んでいました。
稲光が続き、今にも雨が降りそう・・・

で、帰宅まであと5分ってところで土砂降りとなりました('A`)
ちょっと歩いただけで、ズボンの裾はびしょ濡れ。
一気に降ってきたため、家の前が冠水してきていました。

この1週間、ずっと雨。
梅雨以上に梅雨っぽい天気ですね・・・


= Pick Up News =

スマートデバイス向けアプリ「マリオカート ツアー」の配信が、9/25(水)に決定。
本日より、App StoreとGoogle Playにて、事前登録受付を開始しております。

アメリカでも同日配信。
基本プレイは無料で、アイテムやマシンなどが課金制となるようです。
また操作は、基本的に片手で出来るそうです。
上下左右の操作をする形で、マシンの走行は自動。
画面は縦向きのようです。

1992年にSFC「スーパーマリオカート」が登場して、27年。
初となるスマートデバイス向けとなる「マリオカート」シリーズ。
果たしてどれほどの盛り上がりとなるでしょうかね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS日テレ] ブレイドアンドソウル #9
 [BS11] コップクラフト #8
 [BSフジ] 魔王様、リトライ #8
 [BSフジ] 胡蝶綺 ~若き信長~ #8
 [BS11] ありふれた職業で世界最強 #8
 [BSテレ東] キラッとプリ☆チャン #72
● Drama
 [KTV/CX] TWO WEEKS #7
 [TBS] Heaven?~ご苦楽レストラン~ #8

2019/08/26/Mon  #6282 出掛け

昼前から、至急の配達のために外出。
10分掛からない程度の場所だったので、すぐに向かいました。

そして、午後からも外出。
配達、集金、支払、書類提出などなど、立ち寄る場所がいろいろと。
13時40分ごろ出掛けまして、事務所へ戻って来たのは3時間後でした。

がっつりと出掛けていたわけですが、帰社後は思ったよりも仕事はたまっていませんでした。
しかし、打ち合わせや伝票処理などがあったため、仕事が終わったのは20時過ぎでした。

この時間帯の帰りだと、やっぱきついっすな・・・w


= Pick Up News =

富士山の山頂付近で、落石が胸に直撃し、29歳のロシア人女性が亡くなる事故が起きました。
一時、山頂付近は通行止めとなり、付近の落石を点検。
現在は通行止めは解除されているそうです。

富士山では、一部の石積みが崩れ、7月上旬より通行止めとなっていたわけですが、先日より解除。
ネットが覆われており、一部の道が狭くなっていたそうです。

これは痛ましい事故です。
登っている人も、まさか上から石が落ちてくるとは思ってもみなかったと思います。
山登りだからと言っても、本当に決死の覚悟が必要ってことですね・・・


= Done List =

Books
● アニメイト
 声優グランプリplus femme vol.1 表紙:TrySail / 小倉唯 / [特典]ブロマイド(TrySail)
 緋弾のアリア 紫電の魔女 4巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]複製ミニ色紙


4019



Television
● Animation
 [BS11] 今日もツノがある #21
 [BS11] うさぎのマシュー #21
 [BS11] ビジネスフィッシュ #2+
 [NHK・G] ヴィンランド・サガ #7
 [BS11] ナカノヒトゲノム【実況中】 #8
 [NTV] トライナイツ #3
 [BSテレ東] アイカツフレンズ! #71
 [BS11] かつて神だった獣たちへ #9
 [BS11] スタミュ 第3期 #9
● Drama
 [TBS] ノーサイド・ゲーム #7
 [NTV] あなたの番です #18
 [ABC/EX/NCC] 深夜のダメ恋図鑑 #7
 [CX] 監察医 朝顔 #7
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1470
 [BSテレ東] AI・DOL PROJECT #21
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #113
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #908
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #87
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #464

2019/08/25/Sun  #6281 たんまりと

頭痛と睡魔に襲われたため、1時過ぎには就寝。
録画がたんまりとあったわけですが、8時40分ごろ起きてから視聴開始しました。

しかし、9時ごろより散髪のために外出。
帰宅後より本格的に観始めました。

昼ごはんには、牛とじ丼を食べました。
昨晩の飲み会では、ほとんど食べてなかったので、珍しく空腹状態でした。

昼過ぎ。
不在連絡票が入っていた、Amazon.co.jpからの荷物。
得体の知れない運送会社だったため、ドライバーの携帯電話だけが頼りでした。
2回目掛けて掛かってきまして、1時間程度で持ってこられました。
ネットではちょっと騒ぎになっていることもあったので、トラブルにならなくて幸いですw

並行して、録画も消化。
夜までにたまっていた分の大半の視聴は終わりました。
少しばかり、仮眠をする時間もありましたw
相変わらず眠たいんだよなぁ・・・


= Pick Up News =

山形県河北町で、町営住宅の家賃の徴収金額が、10年以上も誤っていたそうです。
今回は取り過ぎでいるわけではなく、安すぎたようで。

築51年の2DKの家賃が、月額800円。
町職員が「安すぎないか」と、この誤りに気付いたそうです。
経年で減額されていくそうですが、このまま減っていけばいずれゼロになってしまいますねw

まー、住んでいる住民の方は、そりゃ安いに越したことがないので、そう言ってくれることはないでしょう。
やはり役場側がきちんとしておかないと、こういうミスは様々な所で起きうることでしょうね。


= Done List =

Items
● Amazon.co.jp
 4ポートUSB3.0ハブ U3H-S418BBK(エレコム)
 Apple Lightning - USBケーブル(0.5m) (Apple)


4018



Television
● Animation
 [BS11] ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ #7
 [BS11] 異世界チート魔術師 #7
 [MBS/TBS] 炎炎ノ消防隊 #7
 [BS11] とある科学の一方通行 #7
 [ytv/NTV] MIX(ミックス) #20
 [BS11] 鬼滅の刃 #21
 [BS11] ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- #8
 [BS11] 戦姫絶唱シンフォギアXV #8
 [BS-TBS] グランベルム #8
 [BS-TBS] 荒ぶる季節の乙女どもよ。 #8
 [BS-TBS] まちカドまぞく #7
 [BS11] 劇場版 はいからさんが通る 後編 ~花の東京大ロマン~
● Drama
 [BSテレ東] まどろみバーメイド~屋台バーで最高の一杯を。~ #7
 [NTV] 24時間テレビ42ドラマスペシャル 絆のペダル
● Variety
 [BS11] 22/7計算中 #60
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #74
 [BSフジ] この指と~まれ! Season3 #3
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #333
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #333
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #377
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #98
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #882

2019/08/24/Sat  #6280 決起集会

夕方より、決起集会と言う名の飲み会が行われました。

事務所から徒歩で行ける場所へと移動。
18時15分ごろには、開始しました。

くじ引きの結果、うちは残り物を取ったわけですが、悪くない席でした。
で、21時ごろまで続きました。

終了後、そのまま帰るつもりだったわけですが、後輩にカラオケに引き連れられました。
ここで2時間程度カラオケタイム。
うちにとっては4月の旅行以来ですかねーw

 [01] ドリームエクスプレス / FLOW
 [02] BLUE BIRD / 浜崎あゆみ
 [03] この木なんの木 / ヒデ夕樹・朝礼志

以上3曲でした。
帰宅は、0時ちょっと前ごろでした。
ちょっと、喉が痛いっす(苦笑)


= Pick Up News =

ブルース・リー旧居が、取り壊しされることを香港メディアが報じました。

九竜地区にあるこの建物は、1973年に亡くなられる時まで住んでいた実家。
その後、実業家に買い取られた建物は、ラブホテルとして使用されていたそうです。
しかし、ここ10年くらいは廃屋でそのまま放置。
記念館としての再整備を調整していたようですが、折り合いが付かなかったようです。

香港が産んだ、アクションスターの住んでいた建物。
取り壊しは残念なことであるわけですが、これも時代の流れなのでしょうかね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 女子高生の無駄づかい #8
 [BS11] Dr.STONE #8
 [BS11] 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? #7
 [BSテレ東] ブラッククローバー #97
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #200

2019/08/23/Fri  #6279 天気が悪い

仮想内にソフトをインストール作業に取り掛かりまして、3日目。
今日も午後より倉庫内にて作業を実施。

倉庫には14時ごろ到着。
一時的に1人で留守番していたわけですが、電話対応に追われてましたw
インストール作業は3日目にもなると、順調でしたw
昨日は2時間近く掛かったわけですが、今日は1時間ちょっとで完了。

その後、16時前には倉庫を出ました。
ここから書類提出へ行ったわけですが、不備で再提出となりました(・ω・`)
行く途中で、雨は土砂降りになるし、30分以上掛かったわけだけど、無駄足でした(苦笑)

月曜日に再提出へ行く予定ですw


= Pick Up News =

ローソンが、完全無人化店舗の実験店舗として、横浜市磯子区の「ローソン氷取沢町店」にて、本日より開始したそうです。

実施期間は、半年間。
実施時間は0時から5時までの深夜帯のみ。
この時間帯に店舗には人がおらず、入店時にQRコードで認証。
決済もセルフ決済で、来店したお客さん自身が行う形だそうです。

当面はバックヤードに1人は位置するようですが、完全に誰も居ない状態での実証実験も行うようです。
この結果をもとに、本格導入に向けての調整に入るという形でしょうかね。
ローソンでは特に今回のような人手不足解消に向けて、人を使わないでやっていく取り組みを進んでやっているような気がしますね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 自重しない元勇者の強くて楽しいニューゲーム 7巻(ヤングジャンプコミックス)
● TSUTAYA
 Ray 2019年10月号 表紙:鈴木愛理


4016



Items

● アニメイト
 B6サイズ4Pリーフレット (連動購入特典)
● オークション
 小倉 唯 LIVE 2019「Step Apple」 B2ポスター


4017



Television
● Animation
 [BS11] うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 #8
 [BSフジ] この世の果てで恋を唄う少女YU-NO #20
 [BS11] ダンベル何キロ持てる? #8
 [TX/NCC] フルーツバスケット #17
● Drama
 [CX] ルパンの娘 #7
 [ytv/NTV] わたし旦那をシェアしてた #8
 [TBS] 凪のお暇 #6

2019/08/22/Thu  #6278 仮想続き

今日は朝から、倉庫へ。
雨が上がるのを少し待ってから出発しました。

で、倉庫では荷物の受け取り、電話対応などの通常業務を。
更に、昨日の続きで、Windows10でWindows7を仮想で動かす作業を。
まー、通常対応をしながらの処理だったため、随分と時間が掛かりました。

朝9時前より取り掛かったわけですが、とりあえずの処理が終わったのは13時過ぎ。
事務所へ戻って来たのは、13時半ごろでした。

おにぎりを途中でサッと買いまして、食べました。
今日はほぼほぼ休憩なしでした。

ちなみに・・・
倉庫でのPC設定は、もう1台あります・・・('A`)
明日の午後からかなぁ・・・


= Pick Up News =

テレビ朝日系で放送されているアニメ「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」が枠移動となることが正式発表。

ドラえもん 金曜19時~ → 土曜17時~
クレヨンしんちゃん 金曜19時30分~ → 土曜16時30分~

それぞれ10月より新時間帯へと移動となります。
ドラえもんは、1981年10月よりこの時間帯で放送。
クレヨンしんちゃんは、1996年4月より現在の枠へ移動され、2002年4月から2004年10月までは、土曜19時台へ移動。
その後、2004年10月より現在の枠に戻りました。

どちらの番組も長寿番組であり、テレ朝の金曜19時台には当たり前に放送されていたように思います。
10月からはバラエティ枠へと変更されるそうですが、果たして定着されるのでしょうかね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 可愛ければ変態でも好きになってくれますか? #7
 [BS11] 冴えない彼女の育て方♭ #7
 [BSテレ東] BEM #4
 [BS11] 彼方のアストラ #8
● Drama
 [BSテレ東] 四月一日さん家の #8
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #490
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #405
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #294

2019/08/21/Wed  #6277 思わぬ落とし穴

昼前ごろ。
Windows10環境でWindows7を仮想で動かす作業に着手。
システムの方から連絡を受けまして、環境整備を。
その後、昼頃よりWindows7環境で動かすソフトのインストール作業を開始しました。

+ し か し +


 ソフト起動まで辿り着きませんでした。


以前、インストール作業をした時もかなり設定がややこしく、1時間くらい掛かりました。
手順書も無いので、本当に手探り。
今回、2年ぶりくらいの作業だったので、手順もほとんど記憶無しw
ということで、設定等がちゃんと出来ていなかったようで、苦戦しました。

夕方は、ミーティングや打ち合わせ、会議などなど。
終了後、担当の方と連絡をしまして、40分くらい電話をした後、ようやく完了。
とりあえずインストール作業は終了しました。

しかし、まだあと2台分が最低やらないといけない罠('A`)
とりあえず忘れないうちに、早い所作業を終わらせたいですw


= Pick Up News =

東北新幹線の仙台発東京行きが、走行中の新幹線の扉が開くトラブルが発生。
時速280kmで走行中に9号車の扉がほぼ全開となったそうです。
車両は緊急停止し、安全確認後に再開したわけですが、幸いにもけが人は居なかったようです。

清掃する作業員が、ドアコックを戻すのを忘れていたのが原因。
出発時は扉は閉まっていたわけですが、振動で開いてしまったようです。
この車両には、走行中にドアが開くと緊急停止するものの、ドアコックが開いているのを検知する仕組みはなかったそうです。
今後、このような事故が発生しないような安全設備を設けることを検討するようです。

まー、高速走行中は、万全を期すくらいの安全対策は必要でしょうね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] あんさんぶるスターズ! #7
 [BSフジ] Re:ステージ!ドリームデイズ♪ #7
 [BS日テレ] 手品先輩 #8
 [BS日テレ] ソウナンですか? #8
 [BSフジ] PSYCHO-PASS サイコパス #19
 [BS11] うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター #2・#3
● Drama
 [NTV] 偽装不倫 #7
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #32

2019/08/20/Tue  #6276 クスリ

ようやく体調も元に戻りつつある、今日この頃。
今日もとりあえず、頭痛薬を始め数種類の薬を飲んでました。

で、今日は朝から荷物の検品や移動を。
更に、昼前にも荷物の片付けをいろいろと。
度々汗だくになってました。

午後からは、外出。
集金や書類提出などなど、数ヶ所立ち寄りました。
14時ごろ出まして、15時40分ごろ帰社。
その前後は、伝票処理などを。
早く帰れるかと思ってたわけですが、20時半を過ぎていました。

ということで、戻りつつある体調もなかなか回復する余裕がありませんw


= Pick Up News =

セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートの大手コンビニ3社が、増税後のキャッシュレス決済による還元方法を発表。
10/01(火)以降、キャッシュレスで支払った場合、2%分をその場で差し引くそうです。
これで実質的な値引きとなり、増税による急激な落ち込みを抑えたいようです。

対象は、クレジットカードや電子マネー、QRコード決済など。
期間は2020年6月までだそうです。

まー、キャッシュレス化を国を挙げて推進したいわけですが、先般の7payの件もあり、なかなか進まないのが現状。
クレジットカードやカード式の電子マネーが、やはり管理上安全なのでしょうかね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 インフェクション 16巻 特装版(KCマガジン)
 彼女、お借りします 11巻(KCマガジン) / [特典]描き下ろしイラストカード
 今夜は月が綺麗ですが、とりあえず死ね -last- 1巻(KC月刊マガジン) / [特典]描き下ろしイラストカード
 古見さんは、コミュ症です。 14巻(少年サンデーコミックス)
● TSUTAYA
 non-no 2019年10月号 表紙:西野七瀬


4015



Television
● Animation
 [BS日テレ] ブレイドアンドソウル #8
 [BS11] スタミュ 第3期 #8
 [BS11] コップクラフト #7
 [BSフジ] 魔王様、リトライ #7
 [BSフジ] 胡蝶綺 ~若き信長~ #7
 [BS11] ありふれた職業で世界最強 #7
 [BSテレ東] キラッとプリ☆チャン #71
 [BS日テレ] からかい上手の高木さん2 #7
● Drama
 [KTV/CX] TWO WEEKS #6
 [TBS] Heaven?~ご苦楽レストラン~ #7
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #112
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #907
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #86

2019/08/19/Mon  #6275 戻・再

昨夜、23時ごろ。
一旦体調が落ち着いたかと思ったわけですが・・・


 リバースしました。


しかも、その20分後に2度目が到来。
この少し前から、酷い頭痛に見舞わされていたわけですが、ここにきて一気にブルーに。
そのまま戻って来たというわけです。

2回目の後、頭痛薬を飲みまして就寝。
しばらくしまして、頭痛も落ち着いたので、そのまま寝てしまいました。

何度が目が覚めたわけですが、何とか朝まで持ちました。
5時50分ごろ起きまして、少し録画を消化。
会社へは、いつも通り出勤しました。

しかし、食欲が全く無かったため、昼も食べられず。
気分も優れなかったため、15時を過ぎまして内科へ。
2日連続の点滴投薬となりました。
1時間くらいベッドに横になってまして、終了。
薬局で頭痛薬をもらったあと、会社へと戻りました。

会社へ戻ってからは打ち合わせや伝票処理など、いろいろとやることがあったため、帰りは20時ごろ。
この頃には、体調も随分と負担の状態に戻りつつありました。
晩飯も普通通り食べまして、その後も普通通り録画の消化やネットラジオの視聴を。
恐らく就寝時刻もいつも通りになりそうです・・・


= Pick Up News =

京都アニメーション第1スタジオ近くに設置されている献花台が、8/25(日)をもって終了することが発表されました。
今も連日献花に来られる方が絶えないようですが、1ヶ月を機に終了するということでした。

また、献花台がなくなる8/26(月)以降は、第1スタジオ前や路上への献花は遠慮して頂きたい旨の案内もありました。
合わせて、同スタジオや周辺の撮影についても、近隣住民への迷惑となるため、遠慮して頂いたいということでした。

また、京アニ作品の劇場公開も発表されています。
MOVIX京都では、8/23(金)より12/26(木)まで、週替わりで18作品を上映。
新宿ピカデリーでも、8/23(金)より9/05(木)まで、日替わりで14作品を上映。
いずれも初回は「映画けいおん!」からスタートするそうです。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 今日もツノがある #20
 [BS11] うさぎのマシュー #20
 [BS11] ビジネスフィッシュ #1+
 [NHK・G] ヴィンランド・サガ #6
 [BS11] ナカノヒトゲノム【実況中】 #7
 [NTV] トライナイツ #2
 [BSテレ東] アイカツフレンズ! #70
 [BS11] かつて神だった獣たちへ #8
● Drama
 [TBS] ノーサイド・ゲーム #6
 [NTV] あなたの番です #17
 [CX] 監察医 朝顔 #6
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1469
 [BSテレ東] AI・DOL PROJECT #20
 [BS日テレ] NOGIBINGO!8 #11
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #463

2019/08/18/Sun  #6274 ダウソ

朝。


 起き上がれませんでした。


貧血なのか、頭痛と目まい、吐き気に襲われました。
ということで、買い物へ行く予定も録画の消化も中止。
昼ごろより、休日当番医の内科へ。
座っているのも苦痛だったため、そのままベッドで横にならせてもらいました。
そして、そのまま点滴を受けました。

薬局をもらいに行きまして、帰宅。
薬を飲んだ後、そのまま夕方まで寝てました。

夕飯をとりあえず食べまして、その後風呂へ。
夕方より、ぼちぼちと録画の消化を。
体調は万全ではないものの、少しずつ戻りつつあります。

明日は仕事だしなぁ・・・(・ω・`)


= Pick Up News =

京都アニメーション第1スタジオの放火殺人事件から1ヶ月が経ちました。
京都市伏見区にある献花台には、今も訪れる人が絶えないそうです。

現在も入院されている方の中には、今も重篤で予断を許さぬ状況の方もいらっしゃいます。
犯人の容疑者も未だ入院中で、逮捕出来ない状況のようです。

京アニへの寄付は10万人以上上り、寄付額も20億円に達するようです。
しかし、大きな課題となっているのは、資金よりも人材確保。
これからの作品作りにとって、失われた人材というものは計り知れないように思えます。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- #7
 [BS11] 戦姫絶唱シンフォギアXV #7
 [BS-TBS] グランベルム #7
 [BS-TBS] 荒ぶる季節の乙女どもよ。 #7
 [BS-TBS] まちカドまぞく #6
 [TX/NIB] ポケットモンスターサン&ムーン #133
● Drama
 [BSテレ東] まどろみバーメイド~屋台バーで最高の一杯を。~ #6
● Variety
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #74
 [BS朝日] ももクロChan #307
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #332
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #332

2019/08/17/Sat  #6273 再開

今日から、仕事(・ω・`)
まー、土曜日ということで、それほど忙しくもありませんでした。

午前中は、伝票チェック、請求処理、資料作成を。
昼の時間帯は、見積原稿の出力を。
そのまま午後からは見積を順に進めました。
これで午後からの予定は埋まるかなーと思っていたわけですが、思いの外早く終わってしまう罠。

ということで、15時過ぎには終了。
夕方までに確認作業も終わってしまいました。

そして、再び資料作成を。
今日の帰りは、18時過ぎでした。
来週もこれくらい早く帰ることができればいいんですけどねー(・ω・`)


= Pick Up News =

理化学研究所のスーパーコンピュータ「京」(けい)の利用が、昨日をもって終了しました。
バックアップなどを行った後、8/30(金)にはシステム自体も停止され、その役目が終わります。

「京」は、2006年より開発が開始。
2012年9月より、本格稼働を開始しました。
処理能力は、1秒間に1京回の計算が可能で、「京」命名の由来となったそうです。

2011年のランキングで世界1位だった「京」も、今年のランキングでは20位。
理化学研究所では、富士通と共同開発で、次期スパコン「富岳」(ふがく)を2014年より開発中で、2021年にも稼働予定だそうです。
この「富岳」の処理能力は、最終的には「京」の100倍以上となるようです。
スパコンも、常に世界競争をしているようで、どんどん進化を続けているというわけですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] Dr.STONE #7
 [BS11] 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? #6
 [BSテレ東] ブラッククローバー #96
 [BS11] ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ #6
 [BS11] 異世界チート魔術師 #6
 [MBS/TBS] 炎炎ノ消防隊 #6
 [BS11] とある科学の一方通行 #6
 [ytv/NTV] MIX(ミックス) #19
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #953
 [BS11] 鬼滅の刃 #20
● Drama
 [NTV] ボイス 110緊急指令室 #6
● Variety
 [CX] ENGEIグランドスラムLIVE
 [BS11] 22/7計算中 #59
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #881

2019/08/16/Fri  #6272 あれ、終わりなの

連休最終日。
朝は9時過ぎに起きてから、午前中は買い物へ。
お昼は、セブン-イレブンに用事があったので、雑誌を引き取るついでに麺類を購入。

午後からはわりと時間もあったので、スマブラSPを起動。
大乱闘のクリアゲッターに挑戦しまして、程なくしてコンプリート。
あとは、いろいろな条件下で大乱闘をやってみました。
巨大ウサギシッポは、C.ファルコンで挑むと、非常に気持ち悪いですね(苦笑)

ちなみに夜も、再び。
明日から仕事であるわけですが、最終日が一番だらけていた感じもします・・・w


= Pick Up News =

としまえんのプールで8歳の女の子が溺死する事故が発生した、昨日。
今日は、としまえんの全プールが営業中止となりました。

溺死の原因は、ライフジャケットではなかろうかとの見解もあるようです。
ライフジャケットを装着していると、一見安全なように思えますが、それは仰向けの状態のとき。
これが、うつ伏せの状態になってしまった場合、なかなか子供が自力でひっくり返るのは大変だそうです。
また、遊具の浮遊物の下も落とし穴だそうで、この下に潜り込んでしまうと、自力で上って来るのが困難だとか。
これらの原因が、溺死に繋がったのではないかということで、現場検証も進められているようですね。

水難事故は海だけではないというものを、十分に理解して、一人一人が注意をしていくことが大切なのかもしれません。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 blt graph. vol.46 2019 August 表紙:山下美月(乃木坂46)(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード


4014



Television
● Animation
 [BS11] うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 #7
 [BSフジ] この世の果てで恋を唄う少女YU-NO #19
 [BS11] ダンベル何キロ持てる? #7
 [TX/NCC] フルーツバスケット #16
 [BS11] 女子高生の無駄づかい #7
● Drama
 [CX] ルパンの娘 #6
 [ytv/NTV] わたし旦那をシェアしてた #7
 [TBS] 凪のお暇 #5
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #199
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #376
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #97

2019/08/15/Thu  #6271 たっぷりのメイキング

今日のお昼は、冷やしうどんを食べました。
台風も近付いていることもあり、精霊流しもあるってことで、30分程度買い物へ出掛ける程度でした。

午後からは、「KING SUPER LIVE 2018」のBlu-rayのDisc2を視聴。
予定通り観終わりました。
思ったよりも、随分と長いメイキングでしたw
3公演分だったのに、どれだけあるんだ、とw

そして、夕方は今日もスマブラSPを実施。
CPUのレベルを「5」に上げると、スマッシュボールがやけに取られます・・・w

ちなみに、もう1枚視聴予定だったディスクは、次に延期ですw
意外とDisc2の時間が長くて・・・w


= Pick Up News =

台風10号は、午後3時ごろ広島県呉市付近に上陸。
広島県の上陸は、1990年以来29年ぶりだそうです。

相変わらずの低速だったこともあり、中国地方・四国地方・近畿地方では、長い時間による雨と風に見舞われたようです。
死者、負傷者も出まして、交通機関も終日に渡り大きく乱れました。
夜には日本海へ抜けたわけですが、まだまだ明日までは警戒が必要のようです。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 可愛ければ変態でも好きになってくれますか? #6
 [BS11] 冴えない彼女の育て方♭ #6
 [BS11] 彼方のアストラ #7
● Drama
 [BSテレ東] 四月一日さん家の #7
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #489
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #404
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #293

2019/08/14/Wed  #6270 ナポリタン

今日も昼前から買い物へ。
家に戻って来た間に、PCを再起動。
またもや、SmartVisionが不調で、テレビが映らず('A`)
その処理が進まずに、途中で外出。
帰宅後に復旧させました。

午後からは、「ホップ・ステップ・アップル」のBlu-rayを視聴。
更に、「KING SUPER LIVE 2018」のBlu-rayのDisc1を視聴。
夕方は、少々スマブラSPをプレイしました。

Disc2は、明日の予定。
そういえば、台風接近中ですね・・・


= Pick Up News =

ドラッグストアを展開している「ココカラファイン」が、マツモトキヨシホールディングスと経営統合に向けて協議を開始するそうです。
以前、スギホールディングスとも経営統合の話があったわけですが、マツキヨ側と今後進めていくようです。

ココカラファインは、業界7位で店舗数は1,322店舗。
マツモトキヨシホールディングスは、業界4位で店舗数は1,604店舗。
この2社が合併すると、業界1位となるようです。

ドラッグストア業界は、店舗数は右肩上がり、企業数は軒並み減少が今後も続いていくようです。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] あんさんぶるスターズ! #6
 [BSフジ] Re:ステージ!ドリームデイズ♪ #6
 [BS日テレ] 手品先輩 #7
 [BS日テレ] ソウナンですか? #7
 [BSフジ] PSYCHO-PASS サイコパス #18
 [BS11] うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ #13
 [BS11] うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター #1
 [BS11] 劇場版 はいからさんが通る 前編 ~紅緒、花の17歳~
● Drama
 [NTV] 偽装不倫 #6
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #31
 [CX] 志村けんのだいじょうぶだぁ たのしい夏休みスペシャル

2019/08/13/Tue  #6269 届いた

11時過ぎより買い物へ。
お昼を食べようかと思ったわけですが、結局食べずに買い物だけ済ませて、帰宅。

午後からは、「AYANA HOLIDAY in ITALY」のBlu-rayと特典DVDを視聴。
夕方まで少し時間があったので、スマブラSPを1時間程度プレイしました。
そういえば、先日よりCPUのレベルを「5」に引き上げてやってますw
まー、それでも大体勝てるような感じではあるわけですが・・・w

そして夕方になりまして、昨日発送されていたポスター(後述)が到着。
お詫びの書面も封書で入っていました。
まー、取りに行っても良かったわけですが、来週しか行かないからなぁ、と。
結構大きな箱で届いたので、最初何が入ってるのかと思いましたw


= Pick Up News =

超大型の台風10号が、日本列島に接近中。
明日午前は九州南部、夕方には四国や九州北部、明後日は上陸して縦断見込み。
8/14(水)・15(木)・16(金)と各地で大荒れになる予報です。

この台風10号は、非常に大型で、強風域だけで言えば日本列島がすっぽりと入る大きさ。
更に時速15kmということで、速度が非常に遅く、雨・風が長時間に及ぶ危険性があります。

お盆で帰省をしている方も多数いる中、交通機関のマヒも懸念されております。
早めの行動も大切ですが、場合によっては動かないことも大切なのかもしれませんね。


= Done List =

Items
● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2019年9月号特典 B2ポスター


4013



Television
● Animation
 [BS日テレ] ブレイドアンドソウル #7
 [BS11] スタミュ 第3期 #7
 [BS11] コップクラフト #6
 [BSフジ] 魔王様、リトライ #6
 [BSフジ] 胡蝶綺 ~若き信長~ #6
 [BS11] ありふれた職業で世界最強 #6
 [BSテレ東] キラッとプリ☆チャン #70
 [BS日テレ] からかい上手の高木さん2 #6
● Drama
 [KTV/CX] TWO WEEKS #5
 [TBS] Heaven?~ご苦楽レストラン~ #6

2019/08/12/Mon  #6268 特典のポスター

雑誌の入荷予定があったため、今日も昼前にアニメイトへ。
雑誌の他に、1年以上前に予約していた「生徒会役員共」のOAD18巻も入荷。
発売日は8/16(金)だったので、全く眼中していなかったわけですが・・・w
ということで、手持ちの所持金が足りなくて、一部ポイントで購入w

で、その後昼食でおにぎりを買いに行ってた途中。


 ポスターを貰い損なっていることに気付きました。


今更、取りに戻るのも面倒。
電話をしてから発送してもらうことに。
明日には自宅に到着する予定。

まー、レジで受け取る際に言い忘れなければよかったんですけどね・・・w
しかし、特典のポスターを忘れられたのって、これで何度目だろうか・・・w


= Pick Up News =

日本航空123便墜落事故から、34年。
墜落現場となった御巣鷹山には、今年も遺族やJAL関係者を始め、多くの方が訪れたようです。

1985年8月12日、午後7時前の出来事。
乗員乗客524人のうち、520人が死亡する航空機単独事故では、世界最悪の死者を出す事故でした。

現在のJALの社員のうち、95%以上はこの事故後に入社された方だそうです。
しかし、この事故を風化させないためにも、新入社員は必ずこの事故現場と、羽田空港内にある「安全啓発センター」を訪れるそうです。
本当に決して忘れてはならない、事故の一つです。


= Done List =

Books
● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2019年9月号 表紙:スタァライト九九組 / 大橋彩香 / [特典]B2ポスター・ブロマイド
 声優アニメディア 2019年9月号 表紙:斉藤朱夏 / 麻倉もも / [特典]ブロマイド(斉藤朱夏)
 はるかなレシーブ 8巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]B6ビジュアルボード
 エロマンガ先生 山田エルフ大先生の恋する純真ごはん 2巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 ソードアート・オンライン プロジェクト・アリシゼーション 3巻(電撃コミックスNEXT)
 生徒会役員共 18巻 DVD付限定版(KCマガジン)


4011
4012



Television
● Animation
 [BS11] 今日もツノがある #19
 [BS11] うさぎのマシュー #19
 [BS11] ビジネスフィッシュ #6
 [NHK・G] ヴィンランド・サガ #5
 [BS11] ナカノヒトゲノム【実況中】 #6
 [NTV] トライナイツ #1
 [BSテレ東] アイカツフレンズ! #69
 [BS11] かつて神だった獣たちへ #7
● Drama
 [TBS] ノーサイド・ゲーム #5
 [NTV] あなたの番です #16
 [ABC/EX/NCC] 深夜のダメ恋図鑑 #5
 [CX] 監察医 朝顔 #5
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1468
 [BSテレ東] AI・DOL PROJECT #19
 [BS日テレ] NOGIBINGO!8 #10
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #111
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #85
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #462
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #906

2019/08/11/Sun  #6267 お片付け

朝は、諸事情で7時過ぎに目が覚めました。
8時前には起きまして、ネットラジオを聴取。
更に深夜アニメの録画も消化。
9時半ごろには、買い物へと出掛けました。

12時半過ぎには帰宅。
お昼を食べた後、残る録画も消化しました。

14時半ごろより、コミックの片付けに着手。
箱に入れたまま放置していたので、棚に入れる作業を。
しかし、それだけで汗だくでした。
窓開けてやってたんだけど、風があんまり入って来ない・・・(苦笑)

1時間程度掛けて、終わらせました。
汗びっしょりになりました・・・(苦笑)
ということで、終了後はアイスタイムw

しかし、この状況で食べる「アイスボックス」は最高ですねw


= Pick Up News =

東京ビッグサイトで開催されている、「コミックマーケット96」。
熱中症対策を万全にと言われており、かなり対策もされていたようですが、やはりこの暑さ。
11人が体調不良を訴え、うち5人は救急搬送。
命は別状ないものの、やはり熱中症が原因のようです。

今年の夏コミは、初の分散開催。
東京ビッグサイトと青梅展示棟の2ヶ所に分けて開催されております。
しかし会場ブースなどの面積は、2会場合わせても前回より縮小。
そこで開催日が、3日から4日に延びて対応しているようです。

それでも会場には、多くの人で賑わっており、改めてコミケの定着化となっているのが分かりますね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 鬼滅の刃 #19
 [BS11] ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- #6
 [BS11] 戦姫絶唱シンフォギアXV #6
 [BS-TBS] グランベルム #6
 [BS-TBS] 荒ぶる季節の乙女どもよ。 #6
 [BS-TBS] まちカドまぞく #5
 [TX/NIB] ポケットモンスターサン&ムーン #132
● Drama
 [BSテレ東] まどろみバーメイド~屋台バーで最高の一杯を。~ #5
● Variety
 [TX/NCC] 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #70・#75
 [BSフジ] アニソンラバーズ-Anisong Lovers- #9
 [BS朝日] ももクロChan #306
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #330
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #330

2019/08/10/Sat  #6266 無事に

昨日、結局取り掛かれなかった帳票出力。
朝から伝票チェックなどを済ませた後、取り掛かりました。
下準備などはある程度は終わらせていたため、出力は順調に。
ミスプリントも1枚に抑えられました。

そして、社長へ提出。
その後、社長から2度内線電話が鳴ったりしましたが、とりあえずクリア。
前月度の処理はこれで完了しました。

ということで、その後はわりと暇でしたw
資料作成を少し進めまして、12時過ぎに帰りました。
連休前の仕事は、ひとまず完了しましたw

午後からは、買い物へいろいろと。
時間があったら行こうかと思っていたアニメイトも済ませました。
ということで、帰りは夕方でした。


= Pick Up News =

2019年度の各都道府県の最低賃金の改定額が発表されました。
最高額は、東京都の1,013円で、神奈川県の1,011円とともに初の1,000円超え。
一方最低額は、15県で790円で、東京都との差は223円。
昨年の224円と比べ1円縮小したものの、依然としてこの差は大きなものです。

新賃金は、10/01(火)より適用。
東北・九州では、中央最低賃金審議会の目安を上回る設定となったようです。
しかし、この格差は今後も続くのでしょうけど、ますます中央への流出が避けられないでしょうね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 月刊ニュータイプ 2019年9月号 表紙:ロード・エルメロイⅡ世の事件簿-魔眼蒐集列車 Grace note-
 月刊アニメディア 2019年9月号 表紙:名探偵コナン / ゾンビランドサガ / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2019年9月号 表紙:ゾンビランドサガ リベンジ / 仮面ライダージオウ
 この素晴らしい世界に祝福を! 10巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙
● TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2019年9月号(小学館)


4010



Television
● Animation
 [BS11] 女子高生の無駄づかい #6
 [BS11] Dr.STONE #6
 [BS11] 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? #5
 [BSテレ東] ブラッククローバー #95
 [BS11] ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ #5
 [BS11] 異世界チート魔術師 #5
 [MBS/TBS] 炎炎ノ消防隊 #5
 [BS11] とある科学の一方通行 #5
 [ytv/NTV] MIX(ミックス) #18
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #952
● Drama
 [NTV] ボイス 110緊急指令室 #5
● Variety
 [BS11] 22/7計算中 #58
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #375
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #96
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #880

2019/08/09/Fri  #6265 フィルター

今日は、フィルター清掃を実施。
朝から早速取り掛かりまして、午前中はわりとがっつり時間を費やしました。
掃除機、雑巾を準備しまして、1台1台丁寧にw
エアコンの一部フィルターは、その後水洗いも。
それなりに天気も良かったので、午前中のうちにフィルターは乾いてしまいました。

合間に、業務命令でお買い物を。
午後から行く予定だったわけですが、急きょ前倒しで、これだけ先に済ませました。

更に午後からは、書類提出などのために外出。
昨日の書類もちゃんと提出してきましたw
ということで、今日はほとんど事務処理などは夕方から夜に集中する形になってしまいました。


= Pick Up News =

「ほっともっと」の直営店が大量閉店するそうです。
その数、190店舗。
9月以降、順次閉店措置を取るようで、直営店全体の2割に上るようです。

「ほっともっと」は、FC店を含み7月末現在で全国2,731店舗。
直営店のFC化を進めていたようですが、不採算店はFC化は見込めず、そのまま閉店となるようです。

コンビニ弁当なども、近年は多様化。
弁当専門店は、それらとの競合であり、なかなか厳しい状況かもしれませんね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 ReLIFE 13巻(アース・スターコミックス) / [特典]イラストカード


4009



Television
● Animation
 [BS11] うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 #6
 [BSフジ] この世の果てで恋を唄う少女YU-NO #18
 [BS11] ダンベル何キロ持てる? #6
 [TX/NCC] フルーツバスケット #15
● Drama
 [CX] ルパンの娘 #5
 [ytv/NTV] わたし旦那をシェアしてた #6
 [TBS] 凪のお暇 #4
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #198

2019/08/08/Thu  #6264 提出物

今日は、午後より役所へ。
書類を受け取りへ行ったわけですが・・・


提出期限が、8月15日まででした。


1週間以内に提出ということだったので、まー1週間後だと、間違いではないですね。
で、そこで役所の人が一言。


 来週はお盆ですけど、うちは通常通り開いてますので・・・


左様でございますか・・・
何か嫌味っぽくも聞こえてなりませんでした(苦笑)

まー、盆休み中に持っていくのは流石に嫌なので、明日ちゃんと持って行きます・・・w


= Pick Up News =

連日の暑さは、生態系にも影響が・・・

山形県舟形町では、川に大量のアユが死んでいるのが見つかりました。
その数は、およそ20,000匹。
舟形町の最上小国川には、200万匹のアユが生息されているとされているわけですが、これは全体の1%程度。
数字だけで見ても、相当な数ではないでしょうかね。

アユが死んでいる原因としては、水温と高さと渇水。
アユは水温26℃まで生息できるそうですが、ここ数日の水温は30℃を超えていたそうです。
やはり水温に耐え切れなかったアユが死んでしまっているようです。

雨を願うばかりしかないようですね・・・


= Done List =

Books
● アニメイト
 ゆらぎ荘の幽奈さん 17巻(ジャンプ・コミックス)


4008



Television
● Animation
 [BS11] 可愛ければ変態でも好きになってくれますか? #5
 [BS11] 冴えない彼女の育て方♭ #5
 [BS11] 彼方のアストラ #6
● Drama
 [BSテレ東] 四月一日さん家の #6
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #488
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #403
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #292

2019/08/07/Wed  #6263 順番に

今日もお昼の休憩が取れなかったため、マツキヨに行きたかったのに、帰りになってしまいました。
まー、だからと言っても決して早く帰ることも出来ず。

ということで、19時40分ごろ会社を出まして、マツキヨへ。
この時間帯なんだけど、レジに並ぶくらいお客さんが居るんですね・・・w
ということで、買い物を済ませまして帰宅。

そういえば、レシートクーポンが発行されたわけだけど、そんな近々で行くだろうか・・・w


= Pick Up News =

味の素が発売している「CookDo」。
このシリーズは、1978年の発売以来、1度も値上げされていませんでした。
しかし、原材料の高騰を理由に、11月より10%の値上げを発表。
この高騰は、企業努力だけでは困難な状況のようです。

消費増税後による値上げに加え、商品そのものの値上げのダブルパンチ。
ますます家計を圧迫してしまい、使えるお金が限られてきますね・・・


= Done List =

Books
● アニメイト
 B.L.T.VOICE GIRLS VOL.39 表紙:久保田未夢 / 大橋彩香 / [特典]生写真
 終末のハーレム 9巻(ジャンプ・コミックス+)
 終末のハーレム ファンタジア 3巻(ヤングジャンプコミックス)
● セブンネットショッピング
 ブブカ(BUBKA) 2019年9月号 表紙:乃木坂46 / [特典]ポストカード(渡辺みり愛(乃木坂46))


4006



Items
● アニメイト
 小倉 唯 LIVE 2019「Step Apple」 Blu-ray(キングレコード) / [特典]ブロマイド・クリアファイル・缶バッジ


4007



Television
● Animation
 [BS日テレ] からかい上手の高木さん2 #5
 [BS11] あんさんぶるスターズ! #5
 [BSフジ] Re:ステージ!ドリームデイズ♪ #5
 [BS日テレ] 手品先輩 #6
 [BS日テレ] ソウナンですか? #6
 [BSフジ] PSYCHO-PASS サイコパス #17
 [BS11] うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ #11・#12
● Drama
 [NTV] 偽装不倫 #5
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #30

2019/08/06/Tue  #6262 波がある

午前中は、久し振りに仕事が落ち着いていました。
立て込んでいた案件も無くなり、手持ちの案件も一通り完了していました。
とりあえず、スポット的に発生した見積やチェックなどを順に進めました。

昼ごろからは、見積案件が一気にきまして、慌ただしくなってきました。
更に夕方からは会議ということで、時間制限もありまして・・・(苦笑)

で、とりあえず見積案件は、手持ち分の入力を終わらせてしまいました。
会議終了後は伝票チェックなどがたんまりと。
とりあえず一部は明日に持ち越しです・・・w


= Pick Up News =

九州は台風、北海道は連日暑い。

北海道では、札幌で34年ぶりとなる8日連続の30℃以上の真夏日を記録。
更に、深夜も25℃を下回らない、熱帯夜も続いているようです。

真夏の北海道は、涼しい。
北海道の夏は、冷房は要らない。
そんなことを言ってた頃もあったわけですが、もう遠い昔の話のようですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS日テレ] ブレイドアンドソウル #6
 [BS11] スタミュ 第3期 #6
 [BS11] コップクラフト #5
 [BSフジ] 魔王様、リトライ #5
 [BSフジ] 胡蝶綺 ~若き信長~ #5
 [BS11] ありふれた職業で世界最強 #5
 [BSテレ東] キラッとプリ☆チャン #69
● Drama
 [KTV/CX] TWO WEEKS #4
 [TBS] Heaven?~ご苦楽レストラン~ #5
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #110
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #905

2019/08/05/Mon  #6261 資料作成

仕事自体は、比較的落ち着いていました。
ということで、資料作成を進めました。
午前中に、1ページ分。
午後からは2ページ分。
先日までに完成していた2ページ分と合わせ、5ページ分を仕上げました。

そして、合間に事務処理を。
夕方は、代車の給油を。
更にミーティングを実施、会議資料の取りまとめを。
帰りは、20時20分ごろでした。


= Pick Up News =

またもやフジテレビがやってくれました。

昨日夕方に放送されたニュース番組「Live News it!」内にて、テロップの誤植。
京アニの放火事件で亡くられた方の、同級生の男性へインタビューの中での出来事。
「天才だったからね あんな天才いませんよ 絵見たら分かる シナリオ見たら分かる」と画面下にはテロップが表示。
しかし右上の見出しテロップには、「あんなアホいない」追悼と表示。

番組中盤で、訂正謝罪があったようですが、あまりに悪質。
犠牲となった方に対してのテロップ作成段階で、どういうことになればこういうミスになるのか。
意図的にやったのではないかと思われてもおかしくないものではないかと。

8年前の奇しくも同じ8/04には系列局の東海テレビでの「セシウムさん事件」もありました。
当該番組は打ち切り、検証番組放送や社長や幹部の幾度の謝罪回りなどが続きました。
こういうミスの場合、単に「間違いです、すいません」では済ませないレベルではないのでしょうかね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ビジネスフィッシュ #5
 [NHK・G] ヴィンランド・サガ #4
 [BS11] ナカノヒトゲノム【実況中】 #5
 [BSテレ東] アイカツフレンズ! #68
 [BS11] かつて神だった獣たちへ #6
● Drama
 [NTV] あなたの番です #15
 [CX] 監察医 朝顔 #4
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1467
 [BSテレ東] AI・DOL PROJECT #18
 [BS日テレ] NOGIBINGO!8 #9
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #461
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #84

2019/08/04/Sun  #6260 久々スマッシュ

今日は午後より久しぶりにスマブラSPをプレイ。
Ver.4.0.0が配信されまして、勇者が参戦。
早速更新を済ませまして、プレイ開始。

・・・がっつりと2時間以上やってましたw
まー、勇者もとりあえず使ってはみたわけですが、何か全然慣れませんでしたw
ちなみにステージはランダムにしていたので、この時間ではドラクエのステージは出現せず。
まー、そのうちまわってくるでしょう・・・w

圧勝か否かは、ファイターってよりもステージが大きく影響するなーとしみじみ。
同じファイター使っても、ステージによってはさっぱりだしね・・・(苦笑)

ということで、次回のプレイは盆休み中ですかねw


= Pick Up News =

連日、猛暑の報道がされており、熱中症で死亡する事故も発生しております。

しかし高いのは気温だけではなく、海水温も上昇。
それに伴い、日本近海で台風が相次いで発生。
台風7号・8号・9号と、今週から来週にかけて、日本列島に接近する可能性もあるようです。

海水温が高いと、気圧も下がり、台風も大型化する恐れも。
いずれもしても、早め早めの行動が必要ですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 鬼滅の刃 #18
 [BS11] ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- #5
 [BS11] 戦姫絶唱シンフォギアXV #5
 [BS-TBS] グランベルム #5
 [BS-TBS] 荒ぶる季節の乙女どもよ。 #5
 [BS-TBS] まちカドまぞく #4
 [TX/NIB] ポケットモンスターサン&ムーン #131
 [BS11] 今日もツノがある #18
 [BS11] うさぎのマシュー #18
● Drama
 [BSテレ東] まどろみバーメイド~屋台バーで最高の一杯を。~ #4
 [TBS] ノーサイド・ゲーム #4
● Variety
 [BSフジ] アニソンラバーズ-Anisong Lovers- #9
 [BS朝日] ももクロChan #305
 [BS11] ぐるり島さんぽ まりりととみたんが 大島一周するんだもん
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #329
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #329
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #374
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #95

2019/08/03/Sat  #6259 ダブルで割引

昼。
今日は12時35分ごろより休憩を取りました。
仕事の日で、昼の休憩をまともに取るのは、本当に土曜日くらいです(苦笑)

で、今日はローソンまで行きました。
会社から1番近いローソンではなく、2番目に近い、片道10分弱の場所でした。

まー、わざわざここまで行ったのは、店舗限定でおにぎりが割引販売されているため。
ツナマヨなど3種類の厳選おにぎりが、90円で販売。
更に今日は20円引きクーポンを持っていたため、更に値引き。

・・・ということで、今日は70円でおにぎりを購入。
これは何だか得した気分でした。
あと1枚クーポンを持っているので、機会があればまた来週かな・・・w


= Pick Up News =

昨日より劇場公開された「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」。
その主人公である「リュカ」が無断使用だったようで、原作者の久美沙織さんが、製作委員会へ民事訴訟を起こしました。

今回の劇場作品の原作となる「小説ドラゴンクエスト5―天空の花嫁」。
その主人公の略称である「リュカ」の無断使用に対し、使用許諾契約の締結と、映画にクレジットの掲載などを提訴。
今回は名誉回復のための訴えであり、現時点で映画の公開中止や金銭の要求などは無いようです。

まー、これは製作委員会も事前に確認をしておく必要もあるでしょうし、提供クレジット掲載も当然のように思えます。
公開されてしまったものを修正するはなかなか難しいのかもしれませんが、これは必要な対処でしょうね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? #4
 [BSテレ東] ブラッククローバー #94
 [BS11] ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ #4
 [BS11] 異世界チート魔術師 #4
 [MBS/TBS] 炎炎ノ消防隊 #4
 [BS11] とある科学の一方通行 #4
 [ytv/NTV] MIX(ミックス) #17
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #951
● Drama
 [NTV] ボイス 110緊急指令室 #4
● Variety
 [BS11] 22/7計算中 #57
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #879

2019/08/02/Fri  #6258 プリンタ

昨日は慌ただしかったわけですが、今日はそれほど忙しくありませんでそした。
ということで、午前中は昨日の続きの作業を。
更に午後からは書類提出などのために出掛けました。

夕方からは、プリンタのインストール作業を実施。
これまで置いていたプリンタとは違うモデルとなったため、1から作業を実施。
インクの充填やテスト印刷などに思いの外、時間が掛かってしまいました。

で、珍しく今日は19時前に帰ることができました。
まー、たまにはこういう日も無いとねw


= Pick Up News =

ネスレ日本が「キットカット」の外装を、プラスチック製から紙製へ切り替えることを発表。
今回対象となるのは、大袋の中に個包装されている「キットカットミニ」の5種類。
このタイプだけで、全体の3割のシェアがあるそうで、年間380トンのプラスチック量削減となるそうです。

近年大きな問題視されている、海洋プラスチック問題。
ネスレ日本では、2022年までにキットカットの全商品の包装全てをリサイクルできるものに切り替える予定だそうです。
更にグループ全体でも2025年までに全商品を切り替えるそうで、他社も追随していくかもしれませんね。

漂流したプラスチック類を、魚介類が体内に吸収。
更にその魚介類を人間が食べることで、間接的に人体に悪影響を与える恐れのある問題。
地球全体で取り組まないといけない課題でしょうね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 最強職《竜騎士》から初級職《運び屋》になったのに、なぜか勇者達から頼られてます@comic 4巻(裏少年サンデーコミックス) / [特典]複製ミニ色紙


4005



Television
● Animation
 [BS11] うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 #5
 [BSフジ] この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 特別編
 [BS11] ダンベル何キロ持てる? #5
 [TX/NCC] フルーツバスケット #14
 [BS11] 女子高生の無駄づかい #5
 [BS11] Dr.STONE #5
● Drama
 [CX] ルパンの娘 #4
 [ytv/NTV] わたし旦那をシェアしてた #5
 [TBS] 凪のお暇 #3
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #197

2019/08/01/Thu  #6257 8月になりまして

今日から8月。
月初めということで、バタバタでした。

朝からは、請求処理をしながら、伝票処理を並行して進めまして・・・
午後からは、請求書を出力しながら、書類作成を並行して進めまして・・・
夕方からは、出力した請求書の綴じ込みをしながら、商品の入出庫状況の確認を並行して進めまして・・・

いやー、一体何をやってるんだろって感じでした(苦笑)
とりあえず、今日のやる予定だったことは、終わらせました。
休憩も取らずにぶっ通しでやってたこともあり、19時半ごろには終わりました。
でも、しんどいですね・・・('A`)


= Pick Up News =

7/01(月)のサービス開始早々、不正アクセスが相次いだ「7pay」。
9月末をもって、サービス廃止をすることが発表されました。
開始からわずか3ヶ月でサービスそのものが無くなってしまうことになります。

日本国内でのキャッシュレス決済の引き上げも狙っていた、「7pay」。
結果的に逆にキャッシュレス化に不安を残す形となってしまいました。

比較的順調な「ファミペイ」と比べると、お粗末な形となった「7pay」。
そもそものシステム的な欠陥が、結果として白黒付けた形になったのでしょうね。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 月刊エンタメ 2019年9月号 表紙:遠藤さくら(乃木坂46) / [特典]ポストカード


4004



Television
● Animation
 [BS11] 可愛ければ変態でも好きになってくれますか? #4
 [BS11] 冴えない彼女の育て方♭ #4
 [BSテレ東] BEM #3
 [BS11] 彼方のアストラ #5
● Drama
 [BSテレ東] 四月一日さん家の #5
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #487
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #402
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #291

↑Page TOP