日    記

Diary

2019年07月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2019/07/31/Wed  #6256 さぁ月末

まー、眠たい・・・w

そんな今日は、月末ってことでいろいろと処理に追われていました。
午前中のうちにわりと作業を進めていたこともあり、夕方には大半が完了。
しかしいろいろと修正や別件の事務処理などが続いたため、早くは帰れず。
まー、そんなもんですよね・・・(・ω・`)


さてさて。
今日で、7月も終わりということで、購入冊数の集計を。


 2019/01・・・・・ 54冊
 2019/02・・・・・ 58冊
 2019/03・・・・・ 67冊
 2019/04・・・・・ 57冊
 2019/05・・・・・ 39冊
 2019/06・・・・・ 54冊
 2019/07・・・・・ 48冊

 2019TOTAL 377冊


7/19(金)には、350冊を突破。
なんだかんだで今月もそれなりに購入。
最近は続刊の購入がメインになってはきたわけですが、それでも結構あるものですね・・・w


= Pick Up News =

昨日は東北南部、今日は東北北部も梅雨明け。
各地で梅雨明けもしたことで、いよいよ夏本番。
それに伴い、一気に気温も上がり、熱中症を訴え760人が救急搬送されるなどしました。

今日は岐阜県多治見市で37.7℃。
東京都心でも35℃近くまで上がり、北海道北斗市でも33.6℃を記録しました。

明日以降もしばらくこの酷暑は続く見込みということで、熱中症などに引き続き気を付けないといけないですね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 VOICE Channel Vol.08(コスミック出版) / [特典]B2ポスター・ブロマイド


4002
4003



Television
● Animation
 [BS11] あんさんぶるスターズ! #4
 [BSフジ] Re:ステージ!ドリームデイズ♪ #4
 [BS日テレ] 手品先輩 #5
 [BS日テレ] ソウナンですか? #5
 [BSフジ] PSYCHO-PASS サイコパス #16
 [BS11] うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ #9・#10
● Drama
 [NTV] 偽装不倫 #4
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #29

2019/07/30/Tue  #6255 仮想失敗

今日も引き続き、Windows10へのアップグレード作業が入っていました。
うちの使っているPCは、昨日のうちに移行は完了していたわけですが・・・

今日は、Windows10環境で作動しないプログラムを起動させるために、Windows7の仮想を作成することに。
なかなか苦戦した挙句に、最後の段階でエラーとなり進まない罠。
結局、システムの方にも相談してみたわけですが、別の方法を考えることに。

しかし、OS入れ替わっただけで、こんなにいろいろ問題が発生するとは・・・('A`)


= Pick Up News =

道路舗装に使用するアスファルト合材の価格を不正に吊り上げるなどした疑いで、舗装大手8社が公取委より独禁法違反で、課徴金納付命令を出しました。
総額は約399億円ということで、課徴金命令の総額としては、過去最高額。

対象となったのは、前田道路・大成ロテック・鹿島道路・大林道路・日本道路・世紀東急工業・ガイアート・東亜道路工業。
公取委調査前に自己申告をした、NIPPOは全額免除となりました。
また、2番目に自主申告した日本道路を除く7社には、再発防止の為の排除措置命令も出されました。

カルテルは全面的に禁止されており、摘発されれば芋づる式で明らかとなります。
今回、前田道路には単独課徴金でも2番目に高い、128億円の支払いを命じされております。
やはり悪い事は出来ない、ってことですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS日テレ] ブレイドアンドソウル #5
 [BS11] スタミュ 第3期 #5
 [BS11] コップクラフト #4
 [BSフジ] 魔王様、リトライ #4
 [BSフジ] 胡蝶綺 ~若き信長~ #4
 [BS11] ありふれた職業で世界最強 #4
 [BSテレ東] キラッとプリ☆チャン #68
 [BS日テレ] からかい上手の高木さん2 #4
● Drama
 [KTV/CX] TWO WEEKS #3
 [TBS] Heaven?~ご苦楽レストラン~ #4
● Variety
 [BS日テレ] NOGIBINGO!8 #8
Radio
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #904

2019/07/29/Mon  #6254 逃した

会社のPCのOSを、Windows7→Windows10へ切り替え作業中。
まー、うちがやるわけじゃなくて、システムの方が作業を行うんですけどねw

今日も午後からは来られまして、うちのPCも夕方に切り替え。
心配していた、入札のJava関連のログインがちゃんと引き継がれいるかという問題。
とりあえず何事もなく接続完了しまして、ひとまず安心w
あとはいろいろ飛んでるデータなどを修正。
夜までに、ほぼほぼ使える状態となりました。

自宅のPCも置き換えをずっと検討しているんですけどね・・・w


= Pick Up News =

昨日は東海、今日は関東甲信の梅雨明けも発表され、いよいよ各地で夏本番となってきました。
そんな中、大阪府枚方市のテーマパーク「ひらかたパーク」で、着ぐるみを着ていたアルバイトの男性が熱中症で死亡する事故が発生。
この男性は、着ぐるみを着た状態でダンスの練習をしていたそうです。

昨年も相次いだ熱中症の事故。
今年は昨年よりも温度は上がらないとは言われているわけですが、既に今日も猛暑日の地点が67地点にも上りました。

誰にでも起こる恐れがある、熱中症。
その対策は十分にやっておかないといけないでしょうね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 声優パラダイスR 2019 vol.31 表紙:鈴木愛奈 / [特典]A2ポスター
 Pick-up Voice 2019年9月号 表紙:悠木碧・水樹奈々・高垣彩陽・日笠陽子・南條愛乃・茅野愛衣 / 吉野裕行 / [特典]オリジナルフォト
 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 7巻(ヤングガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 現実(リアル)の彼女(ヒロイン)はいりません! 6巻(ヤングガンガンコミックス)
 プランダラ 13巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 はたらく魔王さま! 15巻(電撃コミックス)
 リトルバスターズ! Last of Refrain 3巻(電撃コミックスNEXT)


4000
4001



Television
● Animation
 [BS11] 今日もツノがある #17
 [BS11] うさぎのマシュー #17
 [BS11] ビジネスフィッシュ #4
 [BS11] ナカノヒトゲノム【実況中】 #4
 [TX/NBC] ワンパンマン #24
 [BSテレ東] アイカツフレンズ! #67
 [BS11] かつて神だった獣たちへ #5
● Drama
 [CX] 監察医 朝顔 #3
● Variety
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1466
 [BSテレ東] AI・DOL PROJECT #17
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #109
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #460
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #83

2019/07/28/Sun  #6253 この時期の故障は・・・

九州北部も梅雨も明けまして、暑い毎日が続いています。
そういう時には、アイス・氷菓の消費が進む・・・w

ということで、いつものように西友でアイスを買おうとしたわけですが・・・


 冷凍ケースが故障してました。


なんか、度々故障しているような気がする・・・・(苦笑)
ということで、1個売りのアイスが陳列出来ないようで、箱アイスばかりでした。

帰宅。
さすがに来週は、冷凍ケースは直っていることを願っておりますw


= Pick Up News =

京都アニメーションが制作する劇場版アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -」が、9/06(金)に予定通り公開されることとなりました。
痛ましい事件もあった中での公開ということで、Twitterでは多数のリプライが。
延期もしくは、中止なども囁かれていたわけですが、公開ということとなり、様々な励ましのメッセージも寄せられてました。

監督やアニメーターを始め、多数の方を失うこととなった、京アニ。
来年以降の公開作品については、現時点ではまだ未定ではあるわけですが、是非とも頑張ってもらいたいですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] 鬼滅の刃 #17
 [BS11] ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- #4
 [BS11] 戦姫絶唱シンフォギアXV #4
 [BS-TBS] グランベルム #4
 [BS-TBS] 荒ぶる季節の乙女どもよ。 #4
 [BS-TBS] まちカドまぞく #3
 [TX/NIB] ポケットモンスターサン&ムーン #130
● Drama
 [NTV] ボイス 110緊急指令室 #3
 [BSテレ東] まどろみバーメイド~屋台バーで最高の一杯を。~ #3
 [TBS] ノーサイド・ゲーム #3
 [NTV] あなたの番です #14
● Variety
 [BSフジ] アニソンラバーズ-Anisong Lovers- #8
 [BS朝日] ももクロChan #304
 [CX] 人志松本のすべらない話
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #328
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #328
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #878
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #373
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #94

2019/07/27/Sat  #6252 暑いですね

朝からは、仕事。
事務所に清掃が入るので、身の回りの整理を。
あとは伝票処理とか資料作成に取り掛かりまして、11時半ごろには帰りました。

帰宅後、散髪へ。
先に済ませた後、お昼を食べました。
そして、午後からは買い物へ出掛けたり、洗車を。
梅雨の間は、流石に出来なかったので久々となりました。

で、その後もいろいろと立ち寄ったため、帰りは18時半過ぎ。
帰りに弁当を買ってから、片付け途中で食べましたw

とりあえず、予定していたことが済ませられたのは、幸いですw


= Pick Up News =

台風6号が、今朝三重県南部に上陸。
近畿・東海地方では、大荒れとなりました。

午後には、温帯低気圧へ。
今夜から明日に掛けては、関東地方でも天候が荒れる予報。
突風などの被害もあったようで、本当に外に出る際は気を付けないといけないですね。


= Done List =

Items
● キンクリ堂
 小倉 唯 LIVE TOUR 2019「Step Apple」 ライブグッズ
 パンフレット / ポスターA / ポスターB / ポストカードB(3枚セット) / クリアファイルA(2枚セット) / クリアファイルB(2枚セット) / 卓上カレンダー /
 ブロマイドファイル


3999



Television
● Animation
 [BS11] 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? #3
 [BSテレ東] ブラッククローバー #93
 [BS11] ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ #3
 [BS11] 異世界チート魔術師 #3
 [MBS/TBS] 炎炎ノ消防隊 #3
 [BS11] とある科学の一方通行 #3
 [ytv/NTV] MIX(ミックス) #16
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #950
● Variety
 [NHK・G] ブラタモリ #141
 [BS11] 22/7計算中 #56

2019/07/26/Fri  #6251 離合困難

朝、急きょ配達へ行かないといけなくなり、準備。
しかし、倉庫から行けるようになったため、出る前に中止。
請求処理などやることがあったため、助かりました。

昼過ぎも、急ぎの配達があったため、準備。
これも営業の人が方面があったため、振りました。
ということで、再び配達は無くなりました。

しかし、またもや別で急ぎで行かないといけなくなりまして、ついに準備して出発。
現場は行き止まり、回避場所が無くて離合困難な場所でしt。
こういう時に限って、すれ違う車が続きました('A`)
敷地内の駐車場に回避しまして、やり過ごしました。

こういう狭い場所って、昨日の配達でもあったんだけど、軽車両じゃないと入れないわけで。
市内はこういう場所って結構多いんだもんなぁ・・・


= Pick Up News =

京都アニメーション第1スタジオの全焼、34人が亡くなった事件。
このスタジオの1階にあった、原画のデータが入ったサーバが焼損を間逃れたことが明らかとなりました。
当初は、一切合切焼失したということでしたが、奇跡的にデータを取り出せるかもしれないということでした。

紙の原画については、このスタジオにあったものは残念ながら全て焼失。
その一部がデジタル化されており、今回そのデータが残っているかもしれないようです。

亡くなった方々は勿論の事。作品という大きな財産も失ってしまいました。
しかしながら、少しでも何か今後に繋がるものがあることで、励みになりそうです。


= Done List =

Books
● アニメイト
 ありすorありす ~シスコン兄さんと双子の妹~ 4巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]複製ミニ色紙
 ぱすてるメモリーズ (MFコミックス アライブシリーズ)
 フロアに魔王がいます 8巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 4巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙
● セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.281 2019年9月号 表紙:田村保乃・藤吉夏鈴・森田ひかる(欅坂46) / 井上梨名・武元唯衣・山崎天(欅坂46) / [特典]ポストカード
● ローソン
 月刊B.L.T. ローソン・HMV版 2019年9月号 表紙:渡邉理佐・田村保乃(欅坂46)


3998



Television
● Animation
 [BS11] うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 #4
 [BSフジ] この世の果てで恋を唄う少女YU-NO #17
 [BS11] ダンベル何キロ持てる? #4
 [TX/NCC] フルーツバスケット #13
 [BS11] 女子高生の無駄づかい #4
 [BS11] Dr.STONE #4
● Drama
 [CX] ルパンの娘 #3
 [ytv/NTV] わたし旦那をシェアしてた #4
 [TBS] 凪のお暇 #2
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #28
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #196

2019/07/25/Thu  #6250 進まない

昨日持ち越した、見積。
午前中にやろうとしていた、見積。


 全く、手に付けられませんでした。


ということで、夜まで放置。
少しだけ入力は行ったわけですが、またもや持ち越しとなりました。

そして、今日の午後からは外出。
まずは配達を済ませまして、その後は集金などを。
それからぐるっと市外郊外へ書類提出を済ませまして、帰社。
3時間程度の外出時間でした。

出掛けている時間も長くなると、作業もそりゃ進まないよなぁ・・・w


= Pick Up News =

京都アニメーションの第1スタジオの放火事件から、1週間。
亡くなった34人の身元が分かり、遺族への引き渡しも始まっているそうです。

亡くなられた方は、20~60代の男性13人、女性21人。
全員が、京アニの従業員の方だそうです。

当の犯人は、未だに意識が戻っておらず、動機なども全く分からず。
しかし、防犯カメラの映像などで、計画的犯行だったことも分かってきました。
本当に痛ましい事件です。


= Done List =

Television
● Animation
 [BSフジ] キャロル&チューズデイ #14
 [BS11] 可愛ければ変態でも好きになってくれますか? #3
 [BS11] 冴えない彼女の育て方♭ #3
 [BSテレ東] BEM #2
 [BS11] 彼方のアストラ #4
● Drama
 [BSテレ東] 四月一日さん家の #4
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #28
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #486
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #401
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #290

2019/07/24/Wed  #6249 いろいろと

午前中は、とにかく商品このコード設定をいろいろと。
価格表と照らし合わせながら、100種類以上の追加設定を。
そうこうしているうちに、昼を過ぎていました。

午後からは書類提出のために外出。
書類を渡した際に、いろいろと打ち合わせを。
帰社後、夕方にメーカーへ連絡を入れまして、納期等の詳細確認を。
時間も遅くなったので、明日以降回答をやっておかないとなぁ・・・

夕方から夜に掛けては、見積作業を。
下準備だけ終わらせまして、入力は明日へ持ち越し。
とりあえず作業自体は順調ですw


= Pick Up News =

またもや池袋駅前で、暴走事故が発生。
今回は幸いにしてけが人は居なかったものの、信号機をなぎ倒して歩道に乗り上げて停車。
ブレーキとアクセルをとっさに踏み間違えたようです。

運転していたのは、73歳の高齢者。
人がごった返す池袋駅前で、本当にけが人が居なかったのは良かったですね。
しかし、こういう事故が相次ぐわけで、何らかの対策を施さないといけないでしょうけどね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 My Girl Vol.28 表紙:斉藤朱夏 / 南條愛乃 / [特典]ブロマイド(斉藤朱夏)
 VOICE OVER girl's No.2 / [特典]ポストカード 3種セット
 非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 6巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード
 私のHな履歴書みてください 3巻(ヤングジャンプコミックス GJ) / [特典]プレミアムミニ下敷き
 よなかのれいじにハーレムを 3巻(ガンガンコミックスONLINE)
● セブンネットショッピング
 Platinum FLASH Vol.10 表紙:山下美月(乃木坂46) / [特典]ポストカード


3997



Television
● Animation
 [BS11] あんさんぶるスターズ! #3
 [BSフジ] Re:ステージ!ドリームデイズ♪ #3
 [BS日テレ] 手品先輩 #4
 [BS日テレ] ソウナンですか? #4
 [BSフジ] PSYCHO-PASS サイコパス #15
 [BS11] うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ #7・#8
● Drama
 [NTV] 偽装不倫 #3

2019/07/23/Tue  #6248 移動

午後より、少し時間が空いたので、倉庫へ。
先日からのOS更新に伴い、トラブルが発生したため、様子見へ。
そもそもWndows10がサポート外となるソフトだったので、通常通り起動するのが難しい話。
今後、仮想の構成などを含め、作業を進めないといけないなぁ・・・

・・・というか、システムの方がやってくれれば助かるんだけど、難しいだろうなぁ(・ω・`)


= Pick Up News =

先日、「Nintendo Switch Lite」の発表があったわけですが、従来の「Nintendo Switch」も改良型が発売。
8月下旬より、改良型の出荷が開始されるようです。

従来品との違いは、バッテリーの持続時間。
これまでは、2.5時間~6.5時間だったバッテリーの持続時間は、4.5~9.0時間へ。
およそ1.5倍の持ちとなり、Switchの弱点だったバッテリー問題が改善されそうです。

価格は据え置きということで、今後はこちらにシフトチェンジされていくようですね。


= Done List =

Books
● TSUTAYA
 Ray 2019年9月号 表紙:新田真剣佑


3996



Television
● Animation
 [BS11] スタミュ 第3期 #4
 [BS11] コップクラフト #3
 [BSフジ] 魔王様、リトライ #3
 [BSフジ] 胡蝶綺 ~若き信長~ #3
 [BS11] ありふれた職業で世界最強 #3
 [BSテレ東] キラッとプリ☆チャン #67
 [BS日テレ] からかい上手の高木さん2 #3
● Drama
 [KTV/CX] TWO WEEKS #2
 [TBS] Heaven?~ご苦楽レストラン~ #3
● Variety
 [BS日テレ] NOGIBINGO!8 #7
Radio
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #903

2019/07/22/Mon  #6247 朝出掛け

朝からは、配達へ。
朝礼を受けるか否か悩んだ末、ギリギリ間に合うと踏んで、朝礼参加。

+ し か し +




 めっちゃ長引きました。




9時に市外の現場へ到着しないといけなかったので、8時前には出たいところ。
しかし、実際に事務所を出たのは、8時05分を過ぎていました。
ということで、急いで現場まで直行。

幸いにも9時ちょっと前に現地へ到着。
そのまま商品を引き渡しまして、9時40分過ぎには事務所へ戻ってきました。

そして、午後からも集金へ行くために外出。
しかし、なかなか出ることが出来ず、トラックで15時を過ぎてから出掛けました。

夕方からは打ち合わせ。
そして見積作成などを進めまして、20時半ちょっと前に帰りました。


= Pick Up News =

吉本興業の社長が会見を行いました。
一連の騒動を収束させる意味でも、行ったのかもしれませんけど、決して納得のいくような内容では無かったようです。

今後、会社そのものの存在価値が問われることになりそうです。
現状のままだと到底続けることは困難であり、ここで仕組みをがらりと変えるつもりで刷新しないといけないでしょうね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ビジネスフィッシュ #3
 [BS11] ナカノヒトゲノム【実況中】 #3
 [TX/NBC] ワンパンマン #23
 [BSテレ東] アイカツフレンズ! #66
 [BS11] かつて神だった獣たちへ #4
 [BS日テレ] ブレイドアンドソウル #4
● Drama
 [CX] 監察医 朝顔 総集編
● Variety
 [NHK BSプレミアム] アニソン!プレミアム #8
 [BSテレ東] AI・DOL PROJECT #16
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #108
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #82
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #459

2019/07/21/Sun  #6246 時折酷い

いつものように買い物へ。
雨が小康状態になるタイミングで、車の乗り降りを試みたわけですが、そううまくいかないわけで('A`)
昼前に出掛ける際は、結構降ってまして、あっという間にびしょ濡れでした。

午後からは、一時的に雨が上がりまして、そのタイミングで外出。
帰って来てしばらくすると、雨足が強まってきました。

まー、とりあえず予定していた外出は、一通り完了したのでよかったかな、と。


= Pick Up News =

福岡・佐賀では、記録的な雨に見舞われており、冠水被害も至る所で発生。
そんな中、福岡県小郡市にある「イオン小郡ショッピングセンター」では、1年ぶり2度目の浸水被害。
店舗は臨時休業を余儀なくされました。

昨年7月の九州北部豪雨の際にも、店舗が浸水。
およそ3ヶ月の休業の上、昨年9月末より再開。
しかし、今回またもや浸水被害ということで、また休業が長引く可能性もありそうです。

イオン小郡の立地場所は元々地盤高が低く、建設中、そして昨年の浸水被害後も、地盤対策が必要ではないかと言われていたようです。
そんな中での今回の浸水被害。
今度こそは何らかの対策をしないと、浸水騒ぎが毎年恒例じゃ話にならないですよね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 天野めぐみはスキだらけ! 16巻(少年サンデーコミックス) / [特典]イラストカード


3995



Television
● Animation
 [BS11] 鬼滅の刃 #16
 [BS11] ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- #3
 [BS11] 戦姫絶唱シンフォギアXV #3
 [BS-TBS] グランベルム #3
 [BS-TBS] 荒ぶる季節の乙女どもよ。 #3
 [BS-TBS] まちカドまぞく #2
 [TX/NIB] ポケットモンスターサン&ムーン #129
 [BS11] 今日もツノがある #16
 [BS11] うさぎのマシュー #16
● Drama
 [BSテレ東] まどろみバーメイド~屋台バーで最高の一杯を。~ #2
● Music
 [CX] MUSIC FAIR
● Variety
 [BSフジ] アニソンラバーズ-Anisong Lovers- #8
 [BS朝日] ももクロChan #303
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1465
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #327
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #327
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #372
 [文化放送 超!A&G+] えなこの○○ラジオ #93

2019/07/20/Sat  #6245 雨

今日もほぼほぼ、見積で始まり、見積で終わる1日でした。
それ以外は、電話対応や書類作成、伝票処理を。

休憩は、久々12時台に取りました。
コミック2冊を読み終えました。
そして、期日前投票も済ませました。

夕方からは、雨足が強くなりまして、土砂降り。
1時間程度で小康状態となったので、帰りの時間帯は小雨でした。

明日も雨降り続くのかなぁ・・・


= Pick Up News =

台風5号の影響で、昨夜より長崎県五島市・対馬市で断続的な雨が降り、土砂災害警戒情報が発令。
更に、その後も1時間に50mmを超える、記録的な雨が降り続きました。

そのため、大雨特別警報が発令。
特別警報が発表される基準としては。警戒レベルは5段階の最大となる、「5」に相当。
既に何らかの災害が起きてもおかしくな状況ということだそうです。

土砂崩れや浸水被害など、各地で被害が相次ぎました。
河川も氾濫寸前のところだったようです。

夕方に掛けて、雨は小康状態へ。
特別警報も夕方までに解除されたわけですが、まだまだ警戒は必要のようです。


= Done List =

Books
● TSUTAYA
 non-no 2019年9月号 表紙:新木優子


3994



Television
● Animation
 [BS11] 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? #2
 [BSテレ東] ブラッククローバー #92
 [BS11] ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ #2
 [BS11] 異世界チート魔術師 #2
 [MBS/TBS] 進撃の巨人 イルゼの手帳
 [BS11] とある科学の一方通行 #2
 [ytv/NTV] MIX(ミックス) #15
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #949
● Drama
 [NTV] ボイス 110緊急指令室 #2
● Variety
 [NHK・G] ブラタモリ #140
 [BS11] 22/7計算中 #55
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #877

2019/07/19/Fri  #6244 見積いっぱい

見積漬けの1日。
朝から見積、昼からも見積、そして夕方から夜に掛けても見積・・・
今日だけで簡単なものも合わせれば、10件以上に取り掛かりました。

しかし、それでも追い付かず('A`)
4件が残りまして、うち2件は手付かず。
明日着手しないとなぁ・・・

そして、夕方からは書類提出に外出。
郵便物をポストへ投函するのを忘れてまして、すっかり夕方に。
まー、明日は土曜日だし、来週月曜日には届くかなぁ・・・


= Pick Up News =

事件から1日余りが経った、京都アニメーションの第1スタジオで起きた放火。
搬送先の病院で新たに1人が亡くなられ、死者は34人となりました。
まだまだ入院している方も多数いらっしゃり、中には重篤の方もいらっしゃるようです。
本当に1日でも早い回復を祈念しております。

一方で、過去の原画や作画などが全て消失してしまったそうです。
コンピュータ関係も全て消失してしまったため、現状は何も出来ない状況。
公開予定となっている今後の作品にも影響が出てくる可能性は十分にありそうです。

そして世界各国では早くも支援の動きが出ており、京アニがトレンドワードへ。
こういう周りからの温かい言葉や言動などは、とても勇気づけられることですね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 インフェクション 15巻 特装版(KCマガジン)
 寄宿学校のジュリエット 14巻(KCマガジン)
 アロマちゃんは今夜も恥ずかしい 4巻(マガジンエッジコミックス)
 男子高校生を養いたいお姉さんの話 4巻(KCデラックス 週刊少年マガジン) / [特典]描き下ろしイラストカード
 君の名は。Another Side:Earthbound 2巻(MFコミックス アライブシリーズ)
● セブンネットショッピング
 an・an 2019.7.24 No.2160 表紙:白石麻衣(乃木坂46) / [特典]ポストカード


3993



Television
● Animation
 [BS11] うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 #3
 [BSフジ] この世の果てで恋を唄う少女YU-NO #16
 [BS11] ダンベル何キロ持てる? #3
 [BS11] 女子高生の無駄づかい #3
 [BS11] Dr.STONE #3
● Drama
 [CX] ルパンの娘 #2
 [ytv/NTV] わたし旦那をシェアしてた #3
 [TBS] 凪のお暇 #1
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #27
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #195

2019/07/18/Thu  #6243 講習会

午後より、講習会が行われました。
ということで、午前中は伝票処理や見積など、昨日から残っていた業務を始め、処理。

で、12時半ごろより講習会の実施場所まで移動。
後輩と同行で、助手席に乗って行きましたw
最近、同行だと自分で運転することが、本当に少ない・・・w

ギリギリで到着w
早速、13時ごろより講習会が開始。
15時過ぎまで行われました。

その後、もう1つ別の講習が15時半ごろより行われるようになっていたわけですが・・・
うちは、急きょここで事務所へ戻りました。
というのも、事務所が手薄で、お客さんからの案件に対応出来ないという連絡があったので、戻りました。

で、帰社後はすぐに対応へ着手。
事務処理も含めて順に処理。
しかし、いろいろと案件がたまっておりまして、20時を過ぎても仕事は終わらず('A`)
とりあえず、見積1件を明日に繰り越しまして、仕事を切り上げました。


= Pick Up News =

京都アニメーションの第1スタジオで起こった、放火事件。
33人が死亡、36人の重軽傷者を出し、放火事件としては平成以降最悪の事件となりました。

本当に亡くなられた方、関係者の方にとっては何とも表現の出来ない思いです。
一視聴者の立場として、本当に許してはならないことであります。
そして、アニメファンの方々にとって、京アニは外すことのできないアニメ制作スタジオの1つではないかと思います。

「AIR」、「涼宮ハルヒの憂鬱」、「らき☆すた」、「CLANNAD」、「けいおん!」、「日常」、「氷菓」、「中二病でも恋がしたい!」、「たまこまーけっと」、「Free!」、「響け!ユーフォニアム」、「聲の形」、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」などなど。
本当に、数々の作品を世に送り出してます。
今後も劇場版など、様々な作品の予定があるようです。

この放火した犯人の男。
断じて許すことの出来ないと思いますし、極刑でも軽いような思いもあります。
精神異常者だから極刑が間逃れるような、馬鹿みたいな話にならないことを願っております。


= Done List =

Television
● Animation
 [BSフジ] キャロル&チューズデイ #14
 [BS11] 可愛ければ変態でも好きになってくれますか? #2
 [BS11] 冴えない彼女の育て方♭ #2
 [BSテレ東] BEM #1
 [BS11] 彼方のアストラ #3
● Drama
 [BSテレ東] 四月一日さん家の #3
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #485
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #400
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #289

2019/07/17/Wed  #6242 印紙な話

昼過ぎ。
収入印紙を郵便局へ買いに行きました。


 20,000円也。


壱万円札2枚が、一瞬にして切手サイズの紙1枚へと化けましたw
流石に、滅多に見ることのない20,000円の収入印紙。
ポリ袋へ入れて、大切に持ち帰りましたw

領収書を書く際に、印紙を貼ることはあるわけですが、うちも10,000円までしか貼ったことないなぁ・・・
4,000円くらいなら普通に貼ってるわけだけど、10,000円となると流石に緊張しますw


= Pick Up News =

SMAPの元メンバーで、ジャニーズ事務所から独立した3人。
この3人をテレビなどに出演させないように圧力を掛けていた疑いがあるとして、ジャニーズ事務所が公取委より注意を受けたそうです。

まー、今まであれだけメディアへ露出していた3人が、独立した途端にほとんど見かけることがなくなりました。
やはり裏では見えない力が働いていたということですね。

ジャニー社長が亡くなられたこのタイミングで、公取委も動いたのでしょうかね。
芸能事務所がこういった形で注意を受けるのは初だそうです。
まー、そりゃそうでしょうね。


= Done List =

Books
● TSUTAYA
 圧勝 9巻(裏少年サンデーコミックス)


3992



Television
● Animation
 [BS11] あんさんぶるスターズ! #2
 [BSフジ] Re:ステージ!ドリームデイズ♪ #2
 [BS日テレ] 手品先輩 #3
 [BS日テレ] ソウナンですか? #3
 [BSフジ] PSYCHO-PASS サイコパス #14
 [BS11] うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ #5・#6
● Drama
 [NTV] 偽装不倫 #2

2019/07/16/Tue  #6241 引き続きテストラン

土曜日からの続き。
今日も引き続き、タブレットPCの環境設定を。

ということで、午後からテストのために実際に持ち出し。
集金が3件、ちょうど西部方面~東部方面~北部方面と移動があったため、車内で接続状況をチェック。
ルータ経由でWi-FiとVPNが実際に接続が切れる環境をチェック。
起動時の自動起動のコマンドは完了していたわけですが、再接続がうまく行かず。
接続自体は問題なさそうだったので、帰社後夕方より再び設定。
5分ごとに接続切れをチェックし、切れてたら自動的に接続するようにコマンド構築。

ということで、とりあえず設定は完了。
今日はもう1台、営業の人が持ってるタブレットPCも同様の環境を構築。
明日より早速テストをやってもらおうかと。

今後もいろいろと構築の見直しによる環境改善へと繋がればいいんですけどね。


= Pick Up News =

JR目黒駅前で、会社を出たばかりの会社員の男性が、傘でこめかみを刺される事件が発生。
男性は、失明をする大けがをされました。
警視庁は、傷害事件として捜査しているそうです。

こめかみの近くには、眼動脈があり、ここを傷けられると視力障害となるようです。
そのため、場合によっては失明に至ることも。

しかし、今回は事故というよりも意図的にけがをさせたように思います。
傘の先の部分って、鋭利で危険なんですよね・・・


= Done List =

Items
● ヨドバシ・ドット・コム
 ザ・タップ スイッチシリーズ 個別スイッチ付 4個口 1m ブルー WHS 2614DKP(パナソニック)


3991



Television
● Animation
 [BS11] スタミュ 第3期 #3
 [BS11] コップクラフト #2
 [BSフジ] 魔王様、リトライ #2
 [BSフジ] 胡蝶綺 ~若き信長~ #2
 [BS11] ありふれた職業で世界最強 #2
 [BSテレ東] キラッとプリ☆チャン #66
 [BS日テレ] からかい上手の高木さん2 #2
● Drama
 [KTV/CX] TWO WEEKS #1
 [TBS] Heaven?~ご苦楽レストラン~ #2
● Variety
 [BS日テレ] NOGIBINGO!8 #6
Radio
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #902

2019/07/15/Mon  #6240 予約

夕方から、近くのゲオへ。
先日より予約を開始した、「ポケットモンスターソード」・「ポケットモンスターシールド」のダブルパックを予約。
同時に、「Nintendo Switch Lite」の「ザシアン・ザマゼンタ」も予約。

ポケモン剣盾は11/15(金)発売、 Switch Lite限定盤は、11/01(金)発売。
ということで、予約をした際に「ポケモンひみつクラブ」の「ひみつのかぎ」を2枚入手しました。


3990



とりあえず、帰宅に1枚開封。
早速登録してみました。

発売までに、いろいろとこのページにて情報を解禁していくようですね。
プレゼントの応募もあるのだとか。

まー、発売までにどれだけ開くでしょうか・・・w


= Pick Up News =

PCエンジンを復刻した「PCエンジン mini」が、10,500円(税別)で、2020年3月19日発売。
本日より、Amazon.co.jpにて予約を開始しました。

PCエンジンは、1987年に日本電気ホームエレクトロニクスがハドソンと共同開発にて発売されたもの。
しかし、日本電気ホームエレクトロニクスは、1992年にNECホームエレクトロニクスとなり、2000年3月で事業終了し、2002年に清算。
ハドソンは、2011年にコナミの子会社化、2012年に吸収合併され法人解散、2013年12月にブランド消滅。
今回はその事業を継承している、コナミデジタルエンタテインメントより発売されます。

この「PCエンジン mini」には、「スーパー桃太郎電鉄II」や「スーパースターソルジャー」、「PC原人」など当時の名作が多数収録。
日本語版26タイトル、英語版24タイトルの合計50タイトルが、小さくなった本体に収録されているようです。

「ニンテンドークラシックミニ」シリーズから始まり、「プレイステーション クラシック」と、各社がこぞってレトロゲームのミニ版を発売。
ゲームの高度技術化とは一線を画し、こういうレトロゲームも一定の人気があるようですね。


= Done List =

Books
● TSUTAYA
 星のカービィ~デデデでプププなものがたり~ 傑作選 ペポポ編 (てんとう虫コミックススペシャル)
 コロコロアニキ 2019年夏号(小学館)


3989



Television
● Animation
 [BS11] ビジネスフィッシュ #2
 [BS11] ナカノヒトゲノム【実況中】 #2
 [TX/NBC] ワンパンマン #22
 [BSテレ東] アイカツフレンズ! #65
 [BS11] かつて神だった獣たちへ #3
 [BS日テレ] ブレイドアンドソウル #3
● Music
 [TBS] 音楽の日2019 第二部
● Drama
 [CX] 監察医 朝顔 #2
● Variety
 [NHK BSプレミアム] アニソン!プレミアム #7
 [BSテレ東] AI・DOL PROJECT #15
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #107
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #81
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #458

2019/07/14/Sun  #6239 起動妨げの影響

PCが更新を待ってたので、夕方から再起動。

+ 20 分 後 +




 まだ起動しないんですけどー




で、何が原因かなーと思っていたわけですが・・・
どうやら、USBハブを接続しているのが影響しているようでした。
とりあえず全部外したところ、無事に起動されました。

うーん、毎回毎回外すのは面倒なので、途中にスイッチを入れないとなー。
・・・と思って、USB3.0用のスイッチを探してみたわけですが、スイッチ付ハブはあるけど、スイッチのみって売ってないのねー。
USB2.0用は、どうかすれば100円ショップにも売ってるみたいですね。


= Pick Up News =

アメリカ・ニューヨークのマンハッタンで、大規模な停電が発生。
変電施設からの出火が原因で、復旧まで5時間掛かったそうです。

時間帯が、現地時間で夕暮れ時の19時ごろ。
信号機、店舗の明かりが消え、エレベーターも停止。
この影響で、ライブやミュージカルの中止に見舞われたりもしたようです。

変電所1つが停止してしまうと、このような大都市が全部ブラックアウトしてしまう。
改めて電気の重要さが分かるのと同時に、代替手段の必要性も考えないといけないかもしれませんね。


= Done List =

Books
● くさの書店
 月刊コロコロコミック 2019年8月号(小学館)


3988



Television
● Animation
 [BS11] ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- #2
 [BS11] 戦姫絶唱シンフォギアXV #2
 [BS-TBS] グランベルム #2
 [BS-TBS] 荒ぶる季節の乙女どもよ。 #2
 [BS-TBS] まちカドまぞく #1
 [TX/NIB] ポケットモンスターサン&ムーン #128
 [AbemaTV] 鬼滅の刃 #15
 [BS11] 今日もツノがある #15
 [BS11] うさぎのマシュー #15
● Drama
 [EX] ラッパーに噛まれたラッパーになるドラマ 後編
 [BSテレ東] まどろみバーメイド~屋台バーで最高の一杯を。~ #1
 [TBS] ノーサイド・ゲーム #2
 [NTV] あなたの番です #13
● Movie
 [BSテレ東] ポケモン映画最新作・公開記念!「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」
● Music
 [TBS] 音楽の日2019 第一部
● Variety
 [BS11] 22/7計算中 #54
 [BSフジ] アニソンラバーズ-Anisong Lovers- #7
 [BS朝日] ももクロChan #302
 [BSフジ] この指と~まれ! Season3 #2
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1464
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #326
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #326

2019/07/13/Sat  #6238 設定いろいろ

今日は午前中のみ出勤。
しかしわりと落ち着いていたので、会社から配布されているタブレットPCの環境整備を。
しばらく更新されていないため、Windowsやセキュリティの更新から着手。
更にブックマークを整理したり、自動接続のテスト作業を行ったり。
そんな感じで時間となったので、片付けて帰りました。

帰宅時は、
その後出掛ける際も、
とにかく、雨に見舞われる午後でした('A`)

もうしばらく、雨の日が続きそうだなぁ・・・


= Pick Up News =

長野県松本市の国道158号の山道で、観光バスと乗用車が正面衝突する事故が発生。
乗用車を運転していた男性が死亡しました。

事故原因は、乗用車がセンターラインをはみだした可能性があるようです。
乗用車は事故の衝突により、大破。
バスも前右部が破損。
乗用車側が下り坂だったようで、スピードが出ていた可能性もありますね。

こういう見通しの悪いところでは、一層に運転には気を引き締めておかないといけないですね。


= Done List =

Items
● ヨドバシ・ドット・コム
 デスクトップパソコン用キーボードカバー PKB-98NX14(ELECOM)


3987



Television
● Animation
 [BS11] 女子高生の無駄づかい #2
 [BS11] Dr.STONE #2
 [BS11] 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? #1
 [BSテレ東] ブラッククローバー #91
 [BS11] ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ #1
 [BS11] 異世界チート魔術師 #1
 [MBS/TBS] 炎炎ノ消防隊 #2
 [BS11] とある科学の一方通行 #1
 [ytv/NTV] MIX(ミックス) #14
 [ytv/NTV] 名探偵コナン #948
● Drama
 [EX] ラッパーに噛まれたラッパーになるドラマ 前編
 [NTV] ボイス 110緊急指令室 #1
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #194
 [BSアニマックス] 声優だって旅します the 3rd #5
 [NHK・G] ブラタモリ #139
Radio
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #876

2019/07/12/Fri  #6237 設定

午後より、急きょ倉庫へ外出。
PCの設定に不具合が生じたため、その確認を。
その前に、書類提出を済ませてから向かいました。

で、倉庫到着後は早速様子を確認。
すると、登録してもらっていた接続が消えてましたw
そのため、社内ネットワークに繋がらないわけで・・・(苦笑)

とりあえず、事務所へ電話。
うちの机の引き出しに保管していた登録用の紙をFAXしてもらいました。
で、その後作業を実施。
とりあえず接続作業は完了。
その後の環境設定も終えました。
とりあえずここまで完了すれば、あとは大丈夫かな。

まー、これだけ設定するだけでも、1時間以上掛かるんだよなぁ・・・w


= Pick Up News =

セブン-イレブンが、昨日沖縄県で初進出。
午前7時、沖縄県内で14店舗が同時オープンしました。
地元企業や個人オーナーとのフランチャイズ契約だそうです。

これで、セブン-イレブンは、47都道府県の出店が完了。
47都道府県の出店完了は、ローソン(1997年7月)やファミリーマート(2006年7月)と比べるとかなり遅い到達。
ドミナント方式により、店舗数は圧倒的に多いわけですけどね。
しかし、沖縄県内には5年で250店舗展開する計画だそうです。

沖縄でも大手コンビニ3社の熾烈な競争が始まるようですね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 月刊声優グランプリ 2019年8月号 表紙:内田真礼 / [特典]B2ポスター・ブロマイド
 声優アニメディア 2019年8月号 表紙:水樹奈々 / 大橋彩香 / [特典]ブロマイド(水樹奈々)
● セブンネットショッピング
 UTB+ Vol.48 表紙:河田陽菜×小坂菜緒×丹生明里(日向坂46) / [特典]ポストカード(小坂菜緒(日向坂46))
 週刊ヤングジャンプ 2019.7.25号 №32 表紙:齊藤飛鳥(乃木坂46)
● TSUTAYA
 blt graph. vol.45 2019 July 表紙:河田陽菜(日向坂46)(B.L.T.MOOK)


3985
3986



Television
● Animation
 [BS11] うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 #2
 [BSフジ] この世の果てで恋を唄う少女YU-NO #15
 [BS11] ダンベル何キロ持てる? #2
 [TX/NCC] フルーツバスケット #12
 [BS11] 女子高生の無駄づかい #2
● Drama
 [CX] ルパンの娘 #1
 [ytv/NTV] わたし旦那をシェアしてた #2
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #194
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #371

2019/07/11/Thu  #6236 漬け

今日は久々の見積漬けでした。

朝からは立て続けに2件を入力。
昼に新たな3件の原稿た到着しまして、とりあえず必要分をコピー。
この3件は後輩へ入力を移管。

+ し か し +


 ページが抜けだらけでした。


ちゃんと確認をしたはずなのに、何ページもコピー忘れがありまして・・・
ということで、再度見直しまして、入力した見積を確認。
夜までに仕上げてしまいました。

14時半ごろからは、配達と書類提出のために外出。
17時過ぎからは、打ち合わせを開始したわけですが、来客の方が来られたため打ち切り。
今日の帰りは、19時40分ごろでした。


= Pick Up News =

任天堂は、「Nintendo Switch」を小さくし、携帯専用に特化した廉価版「Nintendo Switch Lite」を9/20(金)に発売すると発表。
希望小売価格は19,800円(税別)で、イエロー・グレー・ターコイズの3色がラインナップとして登場。

特徴としては、現行の画面よりも一回り小型化し、本体と一体化。
持ち運びに特化するということで、テレビ画面出力が削除され、Joy-Conも付属せず。
バッテリーも持続時間も向上されているようです。
また、一部ソフトは遊び方に限定されることになるようですが、大半はそのまま遊ぶことが出来るようです。

ポケモンの新作も発売されることですし、重くて持ち運びにくい現行の画面が気になる方にはおすすめかもしれませんね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 月刊ニュータイプ 2019年8月号 表紙:天気の子
 月刊アニメディア 2019年8月号 表紙:劇場版うたの☆プリンスさまっ♪ / 新幹線変形ロボ シンカリオン / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2019年8月号 表紙:名探偵コナン
 恋と嘘 9巻(KCマガジン) / [特典]イラストカード
 キスしてくれなきゃ死んじゃう 1巻(KCマガジン)


3984



Television
● Animation
 [BSフジ] キャロル&チューズデイ 特別編
 [BS11] 可愛ければ変態でも好きになってくれますか? #1
 [BS11] 冴えない彼女の育て方♭ #1
 [BSテレ東] KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- #12
 [BS11] 彼方のアストラ #2
● Drama
 [BSテレ東] 四月一日さん家の #2
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #26
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #484
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #399
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #288

2019/07/10/Wed  #6235 波が激しい

今日も14時半ごろ休憩に行った以外は、外出はありませんでした。
仕事自体も昼過ぎまではわりと落ち着いていました。
資料作成も久々取り掛かるが出来まして、1ページ分の作成が進みました。

しかし、16時より打ち合わせ、17時より管理職の会議と続きました。
そのため、夕方は全く何も出来ず('A`)

・・・ということで、19時ごろ終了したわけですが、仕事がたんまりでした。
伝票処理も中途半端、見積案件もいろいろと。
1つずつ片付けていったわけですが、なかなか終わらず。
今日も20時40分ごろの帰りでした。

・・・が、仕事は全部は捌けておりませんw
明日朝から捌いていかないとなぁ・・・


= Pick Up News =

ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川さんが、解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血のため亡くなられました。
87歳で、6/18(火)より入院されていましたが、帰らぬ人となってしまいました。

ジャニー社長といえば、数々のアイドルユニットを世に送り出した、男性アイドルブームのパイオニア。
最も多くのチャート1位を世に送り出した人物として、ギネス記録に認定。
生涯、アイドルプロデューサーとして、尽力なされたように思います。

ご冥福をお祈りいたします。


= Done List =

Books
● TSUTAYA
 コロコロコミックのひみつ 公式ファンブック (小学館)


3983



Television
● Animation
 [BS日テレ] からかい上手の高木さん2 #1
 [BS11] あんさんぶるスターズ! #1
 [BSフジ] Re:ステージ!ドリームデイズ♪ #1
 [BS日テレ] 手品先輩 #2
 [BS日テレ] ソウナンですか? #2
 [BSフジ] PSYCHO-PASS サイコパス #13
 [BS11] うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ #3・#4
● Drama
 [NTV] 偽装不倫 #1
● Variety
 [BS11] 谷山紀章のお気楽さんぽ。 in静岡 #2
Radio
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #901
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #80

2019/07/09/Tue  #6234 タイミングが

朝からは、帳票出力を。
明日やろうと思っていたわけですが、急きょ前倒しで実施。
午前中のうちに、出力を終えました。

午後からは、伝票処理を。
休憩は、15時前後に取りました。

で、なんだかんだでやることがいろいろと・・・
帰りは、20時45分ごろ。
早く帰るつもりが、帰れませんでした。

ということで、録画がなかなか減りません・・・w


= Pick Up News =

プラスチックごみを巡る問題が、イギリスでは「マクドナルド」の「ハッピーセット」に矛先が向かっているようです。
ハッピーセットについてくるおもちゃは、主にプラスチック製を使用。
これを廃止する署名が集まっているようです。

ハッピーセットのおもちゃは、複合プラスチックを使用しており、リサイクルが出来ない場合が多いようです。
また、大半のおもちゃは捨てられてしまうことも多いそうで。

一方でマクドナルド側は、ハッピーセットのおもちゃを本やぬいぐるみなどを検討しているそうです。
単純に買い物袋を削減するだけではなく、こういった他のもので削減していくことも大切でしょうね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS日テレ] ブレイドアンドソウル #2
 [BS11] スタミュ 第3期 #2
 [BS11] コップクラフト #1
 [BSフジ] 魔王様、リトライ #1
 [BSフジ] 胡蝶綺 ~若き信長~ #1
 [BSテレ東] 八月のシンデレラナイン #12
 [BS11] ありふれた職業で世界最強 #1
 [BSテレ東] キラッとプリ☆チャン #65
● Drama
 [TBS] Heaven?~ご苦楽レストラン~ #1
● Variety
 [BS日テレ] NOGIBINGO!8 #5
 [BS11] 谷山紀章のお気楽さんぽ。 in静岡 #1
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #106

2019/07/08/Mon  #6233 あれ、頭痛か

比較的、仕事も落ち着いていた1日。
午前中は、雛形の作成を。
午後からは、伝票処理を。

お昼の休憩は、13時半ごろより。
81円のおにぎりを買ってから食べました。
TSUTAYAで雑誌を眺めていたわけですが、今日は何も買いませんでした。

今日の帰りは、19時25分ごろ。
平日もこれくらいに連日帰ることができればいいんですけどね・・・w


= Pick Up News =

日本郵便が、消費増税に伴い10月より郵便料金を値上げすることを発表。
通常はがき:62円 → 63円、定形郵便物(25gまで):82円 → 84円、往復はがき:124円 → 126円など。
レターパックやゆうパックの料金も値上げされるそうです。

63円、84円のはがきや切手などは、8/20(火)より販売開始。
現行の62円、82円は9/30(月)まで販売されるそうです。

まー、仕方ないのかもしれませんが、ますます郵便を利用しなくなりそうですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] ビジネスフィッシュ #1
 [NHK・G] ヴィンランド・サガ #1~#3
 [BS11] ナカノヒトゲノム【実況中】 #1
 [TX/NBC] ワンパンマン #21
 [BSテレ東] アイカツフレンズ! #64
 [BS11] かつて神だった獣たちへ #2
● Drama
 [ABC/EX/NCC] 深夜のダメ恋図鑑 #4
 [CX] 監察医 朝顔 #1
● Variety
 [NHK BSプレミアム] アニソン!プレミアム #6
 [BSテレ東] AI・DOL PROJECT #14
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #457

2019/07/07/Sun  #6232 願い事は

仮眠をしていて、0時を目途に起きようかしたら、7分過ぎてました。
まー、すぐに起きてから視聴作業を再開。
土曜深夜はいろいろと観るものも多いので、就寝は2時半ごろ。
しかし、ある程度観ていたこともあり、夕方は再び寝てましたw

で、夜は改めて録画予約の確認作業を。
7月新番が今週も多数あるので、BS・地上とチェック。
時間帯によっては、4番組同時録画がフルに活躍しそうです・・・w


= Pick Up News =

那覇市の国場川にサメが泳いでいました。
このサメ、オオメジロザメの幼魚だそうで、迷い込んできたようです。

成魚は人を襲う危険のある、サメのであるわけですが、幼魚はその危険はほとんどないそうです。
が、やはり住宅地や学校の付近に現れたということで、注意が必要です。
普段であれば海に生息しているわけですが、やはりエサを求めてやって来たのでしょうかね。


= Done List =

Books
● アニメイト
 ド級編隊エグゼロス 7巻(ジャンプ・コミックス SQ.) / [特典]イラストカード
 サイン色紙風プレミアムミニ下敷き 「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」 (ナツコミ2019 集英社 夏のコミックフェア 特典)


3982



Television
● Animation
 [BS11] 鬼滅の刃 #14
 [BS11] ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- #1
 [BS11] センコロール コネクト 公開記念特番
 [BS11] 戦姫絶唱シンフォギアXV #1
 [BS-TBS] グランベルム #1
 [BS-TBS] 荒ぶる季節の乙女どもよ。 #1
 [TX/NIB] ポケットモンスターサン&ムーン #127
 [BS11] 今日もツノがある #14
 [BS11] うさぎのマシュー #14
● Drama
 [BSテレ東] 歌舞伎町弁護人 凛花 #12
 [TBS] ノーサイド・ゲーム #1
 [NTV] あなたの番です #12
● Variety
 [BS11] 22/7計算中 #53
 [BSフジ] アニソンラバーズ-Anisong Lovers- #7
 [BS朝日] ももクロChan #301
 [NTV] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1463
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 戸松遥のココロ☆ハルカス #325
 [文化放送 超!A&G+] 寿美菜子のラフラフ #325

2019/07/06/Sat  #6231 ここでブチ切れですよ

朝。
荷物の到着を確認するために、ホームページ上で状況を確認。
しかし、荷物は最寄りの運送会社の営業所へ到着しているものの、到着予定日が月曜日になっていました。

ということで、荷物の状況確認のために電話。
で、電話に出た人に確認。


 電話の声:「少々お待ちください


 ♪~保留音


・・・・・・・・・・。

5分以上経っても、保留音が解除されることはありませんでした。
2分程度待ってた時に、受話器を持ってるのがだるかったので、受話器を置いてスピーカーへ切り替え。
その後も5分近くそのままだったので、流石に電話を切りました。




 そして掛け直して、ブチ切れました。




電話に出た人は別の人だったわけですが、少しびびったようで、平謝りでした。
その後、9時半ごろに荷物は到着したわけですが、持ってきたドライバーに人が、「急ぎで持って行ってと言われたので、急いで持ってきました」と言ってたそうです。
まー、午前中に持って来てもらえればよかったわけですが、流石に焦らせたようでした。

しかし、お客に対して、電話の相手を5分以上も保留で待たせるとは、アウトだなと思いました。
確認に時間が掛かる際は、一旦折り返して電話をするというのが、やはり電話のマナーではないでしょうかね。


= Pick Up News =

大阪府にある「百舌鳥・古市古墳群」が、世界文化遺産として登録されることとなりました。
前方後円墳の「大山古墳」、百舌鳥地域や古市地域にある古墳がそれぞれ登録対象のようです。

これで、日本の世界遺産は、23件目。
昨年登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」に続き、7年連続の世界文化遺産登録となりました。
今後、維持管理なども大変であるわけですが、世界遺産への登録は非常に誇らしいですね


= Done List =

Television
● Animation
 [BS11] Dr.STONE #1
 [BS11] スペシャル番組「抱かれたい男1位と語っています。」
 [BSテレ東] ブラッククローバー #90
 [BS11] ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ 特別編
 [MBS/TBS] 炎炎ノ消防隊 #1
 [BS11] ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 #36
 [BS11] 女子高生の無駄づかい #1
● Variety
 [BS11] アニゲー☆イレブン! #193
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #370
 [QR] 堀江由衣の天使のたまご #875

2019/07/05/Fri  #6230 歩く

朝、お腹の調子がやや悪かったわけですが、何とか持ち堪えましたw
ということで、朝礼や唱和などもクリア。
その後の伝票処理や電話対応なども順調でした。

昼は、14時ごろより外出。
元々は納品と書類提出のみでした。
しかし、急きょい集金が追加されまして、対応。
帰りは16時前ごろでした。

今日は珍しく、19時15分ごろ帰ることができました。
明日やろうと思っていた伝票処理も夕方までにほぼ完了。
処理なども順調に進みました。

・・・ということで、明日は何をしようかな。


= Pick Up News =

「花とゆめ」を発行している白泉社が、謝罪文を掲載。
6/20発売の14号掲載の読み切り作品が、他の作品と酷似しているというものでした。

謝罪文では、「編集部が率先して、近し絵柄へ誘導した」ということでした。
本来ならば掲載中止をしなければならないのに、そのまま掲載してしまったようです。

まー、これだけ作品があるのだから、多少なりに似てくるものはあるかと思います。
しかし、編集側が意図的に誘導尋問的なことをやってしまうと、本来の作者の書きたいものとはかけ離れたものになってしまいます。
ちなみに、電子版での掲載は行われていないようです。


= Done List =

Books
● アニメイト
 豊田萌絵写真集moEmotion (声優グランプリ特別編集) / [特典]クリアファイル


3981



Television
● Animation
 [BS11] うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 #1
 [BSフジ] この世の果てで恋を唄う少女YU-NO #14
 [BS11] ダンベル何キロ持てる? #1
 [TX/NCC] フルーツバスケット #11
 [BS11] 女子高生の無駄づかい #1
● Drama
 [ytv/NTV] わたし旦那をシェアしてた #1
● Variety
 [カンテレドーガ] グータンヌーボ2 #25
 [NHK G] LIFE!~人生に捧げるコント~

2019/07/04/Thu  #6229 包丁研ぎ

マックスバリュの店頭前で、包丁研ぎを無料で行うということで、ちょうど昼から別件で近くまで書類提出があったので、行ってみました。
地元の方が、毎年ボランティアで行っているようです。
昨年は包丁を持って行かなかったので、今年は予め日程をチェック。

で、早速行ってみると、かなりの盛況でした。
流石、無料ですね・・・w

で、前の人が一気に11本とか出してきたので、かなり待たされる感じ。
とりあえず一旦預けて、書類の提出へ。
そして、しばらくしてから取りに行きました。

それなりに切れ味は向上したようです。
まー、うちはほとんど包丁は使わないんですけどね・・・w

そして、夕方からは会議でした('A`)
17時ごろより開始しまして、19時半過ぎに終了。
その後いろいろと事務処理や片付けを行いまして、21時ごろに帰りました。


= Pick Up News =

セブン&アイ・ホールディングスが、7/01(月)より展開を開始した、モバイル決済サービス「7pay」。
これが、不正ログインによる被害が相次きました。

不正アクセスの被害者はおよそ900人。
被害額の合計は、およそ5,500万円。
既に翌日の7/02(火)に不正アクセスが発覚。
昨日の7/03(水)に、不正利用の事実が確認され、クレジットカードとデビットカードによるチャージを停止。
そして今日、セブン点灯やnanacoポイントなどの全てのチャージを停止。
新規受付に対しても、停止する予定のようです。

今回問題となったのは、この「7pay」のパスワードリセットの仕様について。
生年月日・電話番号・会員IDさえれば、どんな形でもパスワードが変更可能だそうです。
すなわち、第三者でもこれらの情報があれば、簡単にパスワードが変えられるわけで。
これが様々な形で指摘をされております。

しかし、これはサービスを開始する前に、起こり得る可能性として上がらなかったのか、ちょっと不思議ですね。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 月刊エンタメ 2019年8月号 表紙:秋元真夏(乃木坂46) / [特典]ポストカード


3980



Television
● Animation
 [BSフジ] 手品先輩 #1
 [BSフジ] ソウナンですか? #1
 [BSフジ] キャロル&チューズデイ #13
 [BS11] 冴えない彼女の育て方♭ #1
 [BSテレ東] KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- #12
 [BS11] 彼方のアストラ #1
● Drama
 [BSテレ東] 四月一日さん家の #1
● Variety
 [BS11] 22/7計算中 #52
Radio
 [文化放送 超!A&G+] 豊崎愛生のおかえりらじお #483
 [文化放送 超!A&G+] 花澤香菜のひとりでできるかな? #398
 [文化放送 超!A&G+] 竹達・沼倉の初ラジ! #287

2019/07/03/Wed  #6228 逃した

お昼の休憩のタイミング逃しました('A`)

というのも、予定では14時台に外出するつもりでした。
しかし、請求処理、商品手配、見積作成などがこの時間帯に相次いで集中('A`)
それらを1つずつ片付けていったわけですが、ある程度落ち着いたのは、16時半を過ぎていました(苦笑)

ということで、今日の外出は見送り。
17時過ぎより、徒歩でセブン-イレブンへ。
到着していた雑誌を引き取りました。
流石にもう夕方だったので、お昼は買いませんでした。

夜は、明日の会議資料の作成を。
で、19時40分ごろ帰りました。


= Pick Up News =

九州南部の鹿児島・宮崎では、先月末からの降り始めの総雨量が1000ミリを超えたそうです。
今日も雨は止むことも無く降り続け、鹿児島市内全域で避難指示。
周辺地域でも避難指示が発令され、対象は100万人以上。
避難所へと移動している人が、相次いでいるようです。

今夜から明日に掛けても、雨は降る予報。
河川の決壊も危険も高まっており、予断を許さぬ状況のようです。
とにかく、安全を確保し続けておかないといけないですね。


= Done List =

Books
● セブンネットショッピング
 乃木坂46 真夏の全国ツアー公式SPECIAL BOOK N46MODE vol.1 (光文社) / [特典]ポストカード


3979



Television
● Animation
 [BS日テレ] 手品先輩 #1
 [BS日テレ] ソウナンですか? #1
 [BSフジ] PSYCHO-PASS サイコパス #12
 [BS11] 「ヴイナス戦記」30周年プロジェクト特別番組
 [BS11] うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ #1・#2
● Drama
 [BSテレ東] 電影少女-VIDEO GIRL MAI 2019- #12
● Variety
 [BS11] ラブライブ!シリーズ9周年プロジェクトスタート記念特番

2019/07/02/Tue  #6227 あっち向いてる

昨日、中途半端で終わっていた、マスタ登録作業。
午前中はそれを済ませました。
現存している規格をカタログで確認。
合わせて価格も確認。
とりあえず、準備しておきさえすれば、大丈夫っしょ。

15時ごろより、外出。
ポストを探していたわけですが、交通量が多い場所では車を止められず。
しかも歩道側を向いているため、車からそのまま封書をポストの口へ突っ込むことも出来ず。
結局、駅前設置のポストへ投函。
ついでにおにぎりも買いましたw

帰りは、20時過ぎごろ。
夕方からは見積案件があったため、その作業を進めておりました。


= Pick Up News =

大雨の影響で、鹿児島市の世界遺産「寺山炭窯跡」が土砂崩れで埋没してしまいました。
「寺山炭窯跡」は、2015年に世界遺産登録された「明治日本の産業革命遺産」のうちの1つ。

雨の被害状況を確認したところ、窯跡が土砂に埋もれていたようです。
先日からの雨で、地盤は緩んでおり、いつ崩落してもおかしくなかった状況だったことでしょう。
先月末には、石積みの一部も崩落していたようです。

今後、修復を行うようですが、現時点では未定。
少なくとも梅雨明け後でないと、具体的な対策は出来ないかもしれませんね。


= Done List =

Television
● Animation
 [BS日テレ] ブレイドアンドソウル #1
 [BS11] スタミュ 第3期 #1
 [BSフジ] 群青のマグメル #13
 [BSテレ東] 八月のシンデレラナイン #11
 [BSテレ東] キラッとプリ☆チャン #64
● Variety
 [BS日テレ] NOGIBINGO!8 #4
Radio
 [QR] 水樹奈々 スマイルギャング #900

2019/07/01/Mon  #6226 下半期突入

今日から下半期ですね。
そして、月初ということで請求書処理がたんまりと。

午前中はチェックに追われまして・・・
午後からは入出庫状況の確認作業を。

休憩はそれらが一通り落ち着いた、16時ごろより。
30分程度休憩を取った後、夕方からは打ち合わせ。

夜は請求書出力に追われまして・・・
帰りは21時10分ごろでした。

・・・午後からは少し落ち着いたこともあったわけですが、基本的に忙しい1日でした。
とりあえず出力から封筒入れまで完了したので、明日は少し落ち着きそうですw

あ、そういえば。
今日から少し日記のパターンを変えてみました。
まー、基本的にはあまり変わってないんですけどねw


= Pick Up News =

国際捕鯨委員会(IWC)を脱退し、本日より日本では商業捕鯨が再開。
実に31年ぶりとなるそうです。
釧路港と下関港より、それぞれ捕鯨船が出航。
領海と排他的経済水域のみで、捕鯨が行われるそうです。

水産庁は、今年12月までの捕獲枠を、227頭と設定。
出航した捕鯨船は、多くの人から見送られたようです。

ここで問題となっているのは、反捕鯨の諸国からの非難の声。
更に、日本人の鯨肉離れも進んでいるため、どこまで鯨肉の消費が加速するのがが不明なところ。
1960年台までは牛肉よりも安価で手に入っていた鯨肉ですが、現在では牛肉よりもはるかに高い鯨肉。
どこまで市場で出回るかってところですね。


= Done List =

Television
● Animation
 [NHK・G] 進撃の巨人 Season3 #22
 [TX/NBC] ワンパンマン #20
 [BSテレ東] アイカツフレンズ! #63
 [BS11] かつて神だった獣たちへ #1
● Drama
 [ABC/EX/NCC] 深夜のダメ恋図鑑 #3
● Variety
 [BS11] アニナビ☆イレブン! 前編・後編
 [BSテレ東] AI・DOL PROJECT #13
Radio
 [QR] 小倉唯のyui*room #105
 [文化放送 超!A&G+] 石原夏織のCarry up!? #79
 [文化放送 超!A&G+] 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #456

↑Page TOP