日    記

Diary

2019年06月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2019/06/30/Sun  #6225 2019年も半分

断続的に強い雨が、西日本に降り続ける予報が続いております。
今日は、熊本地震で被災した地域が冠水。
およそ22万人に避難勧告が出ました。

更に今夜は九州から四国・近畿にかけて、強い雨が続く予報。
引き続きの警戒が必要となりそうです。


今日の朝からは、録画の消化を。
深夜は寝過ぎたこともあり、あまり視聴は進んでおりませんでしたw

で、昼前からは買い物へ。
お昼は、西友にて弁当を買ってきました。
そして、午後からもイオンまで出掛けたり。
いろいろと移動していたこともあり、帰りは17時ごろでした。

録画の消化は夜までに完了。
ひとまず、21時過ぎより今日も仮眠を取りました。

明日からは、7月。
2019年も半分が終わりまして、明日は月初ということでまた慌ただしくなりそうです・・・


さてさて。
今日で、6月も終わりということで、購入冊数の集計を。


 2019/01・・・・・ 54冊
 2019/02・・・・・ 58冊
 2019/03・・・・・ 67冊
 2019/04・・・・・ 57冊
 2019/05・・・・・ 39冊
 2019/06・・・・・ 54冊

 2019TOTAL 329冊


6/14(金)には、300冊を突破。
先月は少なかったわけですが、今月はアニメイトでの「ブックフェア2019」の影響もあり、2か月ぶりの50冊オーバー
購入ペースは、昨年とほぼ同水準でこの半期を終えたって感じですw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 熱帯魚は雪に焦がれる 5巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙)




3978





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 鬼滅の刃 #13(BS11)
 ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- #0(BS11)
 ぼくたちは勉強ができない #13(BS11)
 この音とまれ! #13(BS11)
 けいおん!10周年記念アンコール #12(BS-TBS)
 ポケットモンスターサン&ムーン #126(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 今日もツノがある #13(BS11)
 うさぎのマシュー #13(BS11)
▼ ドラマ
 歌舞伎町弁護人 凛花 #11(BSテレ東)
 あなたの番です #11(NTV系)
▼ バラエティ
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #71(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ももクロChan #300(BS朝日)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1462(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #325(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #325(文化放送 超!A&G+)

2019/06/29/Sat  #6224 湿気が多い

オリンピックのチケットも以前は問題となっていた、「転売」。
様々なお土産など、行かないと入手が困難なものも、今では転売されている場合もあります。

銀座にある老舗和菓子店「木挽町よしや」。
こちらのどら焼きが、Amazonで転売されていることが判明。
しかも通常価格700円(5個入り)が、7倍以上の4,980円で売られていたそうです。
Amazon側の対応もすぐには出来ないということで、この店はわざわざ転売先から自分のところの商品を購入。
商品を手に入れるために、必ず店に買いに来るだろうと踏んで、その時を伺っているようです。
現在はこのページは削除されているようですが、注文の受付は既になされていて、出荷も行われるようになっているようです。
どういう結果になるのか、気になるところでもありますね。


さてさて。
午前中は、仕事へ。
今日は、新たな商品コードの作成作業、見積のチェック、月末の処理などを。
そして昼前は、商品の入出庫状況のチェックを途中まで済ませました。

で、12時10分ごろ退散。
帰宅後、軽くカップ焼きそばを食べまして、散髪へ外出。
そして、買い物へと出掛けました。

帰宅後は、録画の消化を。
それもある程度終わったので、夕方からは仮眠
1時間半程度仮眠を取りまして、起きてからは夕飯。
その後、風呂へ。

夜は、再び録画を消化。
あとはいろいろと調べ物をしたりしていました。

明日は大雨の予報。
沖縄は梅雨明けしたわけですが、九州はまだまだこれからってところでしょうかね。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ブラッククローバー #89(BSテレ東)
 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 #35(BS11)
 MIX(ミックス) #13(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #947(ytv/NTV系)
▼ ドラマ
 SPECサーガ完結篇「SICK'S 恕乃抄」~内閣情報調査室特務事項専従係事件簿~ #5(TBS系)
 もみ消して冬 2019夏 ~夏でも寒くて死にそうです~ (NTV系)
▼ バラエティ
 ブラタモリ #138(NHK・G)

2019/06/28/Fri  #6223 旅立ち・・・

G20大阪サミットが開催されています。
今日は、警備をしていた島根県警の男性巡査が、トイレに拳銃を置き忘れることがありました。
伊丹空港と隣接するビル内で用を足していたようですが、その後拳銃を置き去りにしていったみたいです。

幸いにも、その後すぐに警備会社の人が発見したため、発砲などは無かったようです。
しかし、警官が拳銃を忘れるのは「あ、忘れました、すいません」では済ませるようなことではないと思います。
やはり拳銃を持っているんだという、警官一人一人の自覚と意識が必要ではないかと。
これだけ物騒な世の中なわけなので、もう少し自覚を持ってもらいたいですね。


さてさて。
朝からは、伝票処理を。
月末が近いってことで、いろいろと取りまとめを。
そして夕方からは、集計作業に追われていました。

昼前は、見積作業をいろいろと。
数件を取りまとめまして、一部は後輩へ移管。
その後のチェックだけを昼過ぎまで終わらせました。

午後からはシステムの方が到着。
少し打ち合わせを行いまして、PC内のシステムを確認するそうで、PCを明け渡し。
集金とか書類提出とかがあったため、1時間半程度出掛けました。

帰社後もまで終わっていませんでした(苦笑)
ということで、他のPCを借りしまして、作業を。
OSのバージョン変更のためにリカバリを実施する予定だったわけですが、会社のうちのPCはいろいろとソフトやシステムなどのDL案件が多すぎるため、延期。
代替PCと入れ替える予定だったわけですが、急きょ変更となりました。
一度HDD内をまっさらにするようなので、ソフトの復旧作業などがかなり時間が掛かりそうです・・・(苦笑)

で、今日の帰りは19時55分ごろ。
見積1件は、明日以降へ持ち越しとなりました。
でも、取り掛かる時間はあるかどうか微妙です・・・


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 Pick-up Voice 2019年8月号 表紙:KENN / 谷山紀章・下野紘 / [特典]オリジナルフォト(KENN)
 人狼バトル lies and the truth 2018 OCTOBER~人狼VS侍~ アニメイト限定盤(マリン・エンタテインメント) / [特典]ブロマイド・A3ポスター
▼ セブンネットショッピング
 乃木坂46 7thYEAR BIRTHDAY LIVE DAY4 ~西野七瀬卒業コンサートフォトブック~ 表紙B版
 月刊B.L.T. 2019年8月号 表紙:東村芽依・金村美玖・河田陽菜・丹生明里(日向坂46) / [特典]ポストカード
▼ TSUTAYA
 別冊コロコロコミックスペシャル 2019年8月号(小学館)




3976
3977





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 叛逆性ミリオンアーサー #22(BS11)
 賢者の孫 #12(BS11)
 からくりサーカス #36(BS11)
 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO #13(BS11)
 世話やきキツネの仙狐さん #12(BS11)
 フルーツバスケット #10(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 文豪ストレイドッグス 第3シーズン #37(BS11)

2019/06/27/Thu  #6222 予定よりも

G20大阪サミットの開催の影響で、今日から大阪では交通規制などが行われております。

まず、阪神高速は環状線などで日中はほぼ通行止め。
さらに会場となるインテックス大阪の最寄り駅となる、ニュートラム中ふ頭駅が通過駅に。
大阪市内の小中学校は臨時休校。
空港や駅では、ゴミ箱やロッカーの使用が中止。
運送便の荷物の発着が出来ないなどなど。
他にも様々な規制が実施されており、様々なところで影響を受けております。

明日以降も規制は継続。
更にいろいろと影響がありそうですね。


さてさて。
朝からは、伝票処理を。

そして、午前中は価格改定処理を。
それほど多くはなかったので、一気に終わらせました。
そして、午前中のうちに更新も終わらせました。

昼ごろからは、いろいろと請求処理を。
見積や事務処理が重なってきまして、1つずつ処理。
その処理などが15時半ごろまで掛かりました。

その後、書類提出や受け取りのために外出。
1時間ちょっとで戻りまして、17時過ぎより打ち合わせ。
30分程度で終わりまして、その後は見積や書類整理。
今日の帰りは、20時05分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- 3巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 兄の嫁と暮らしています。 6巻(ヤングガンガンコミックス) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 異世界食堂 4巻(ヤングガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-妄言録- 14巻(ビッグガンガンコミックス)

 ブックフェア2019 スペシャル小雑誌(ゆるキャン) (ブックフェア2019 6P景品)
▼ セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.280 2019年8月号 表紙:堀未央奈(乃木坂46) / 森田ひかる(欅坂46) / [特典]生写真
 BRODY 2019年8月号 表紙:乃木坂46 / [特典]ポストカード




3975





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 異世界かるてっと #12(BS11)
 ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! #12(BS11)
 キャロル&チューズデイ #11(BSフジ)
 KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- #11(BSテレ東)
 盾の勇者の成り上がり #25(BS11)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #51(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #482(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #397(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #286(文化放送 超!A&G+)

2019/06/26/Wed  #6221 やっと解放

1974年に、新日本プロレスでデビュー。
以後、45年にわたりリングへ経ち続けた、長州力さんが引退。
後楽園ホールにて、現役最後の試合が行われました。

サソリ固めなど、有名な得意技もあり、名前だけは知っている方も数多く居るかと思います。
そんな長州力さん、オリンピックにも出られたことがあるんですね。

そして、最後の試合は6人のタッグマッチ。
最後らしく、何かと縁の深い5人だったようですね。
年齢的な体力の限界というのもあったと思われます。
今後、リングの外で新たなる活動とかはあるのでしょうかね。


さてさて。
朝からは、請求処理を。
チェック自体はそれほど時間も掛かることなく、昼過ぎに出力を終わらせました。

昼前からは、手配や書類作成、電話対応などなど。
これが12時台まで引っ張りまして、その後の作業を後ろ倒しへ。
その後、15時ごろより書類提出のために出掛けました。

1時間程度で帰社。
その後はいつものように伝票処理を。
今日は少し早く仕事も落ち着いたので、19時25分ごろ帰りました。

そして、夜は会社からの課題3日目。
ようやく終わらせてしまったので、何よりです・・・w


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 久保ユリカ写真集「ディア」 (B.L.T.MOOK) / [特典]生写真
 異世界チート魔術師 6巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙

 TrySail クリアファイル (ブックフェア2019 7P景品)




3974





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ふたばにめ! #12(BSフジ)
 PSYCHO-PASS サイコパス #11(BSフジ)
 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% #12・#13(BS11)
▼ ドラマ
 電影少女-VIDEO GIRL MAI 2019- #11(BSテレ東)

2019/06/25/Tue  #6220 出っ放し

2026年の冬季五輪の開催地が、イタリアのミラノとコルティナダンペッツォに決まりました。
イタリアでの開催は、コルティナダンペッツォ(1956年)、トリノ(2006年)に次いで3度目。
そして、初の共催を容認しました。

共催を容認する理由としては、やはりコスト高。
そのため、この2026年の冬季五輪に当初立候補していた国も相次いで撤退。
当初立候補していた札幌も、2030年に引き延ばしとなりました。

やはり五輪開催には多額の費用が掛かり、その後の施設維持にも相当の費用が掛かります。
そのため、財政的に苦しい国は、五輪で使われた施設が廃墟になったりしているようです。
これからは大幅なコストカットによる開催が必要となるかもしれませんね。


さてさて。
今日は9時15分ごろより、至急の配達のために外出。
ただ、至急だったわけですが、現場までの所要時間は1時間
10時15分ごろ、現場へ到着。
流石に「わざわざすいませんねー」と言われましたw

11時15分ごろ帰社。
事務処理がいろいろと残っていたため、ここから12時台にかけて、処理を進めました。

13時ごろより、再び外出。
至急の現場へ行ってる途中に、別件の追加注文があったため、途中帰社。
その後、書類や集金の準備を済ませまして、13時45分ごろより改めて外出、
取り急ぎ配達を終わらせた後、書類提出などを順番に済ませました。

しかし、度々電話で別件の配達が入りまして、あちこちにひた走りました。
14時20分ごろ、商品の積み込みを。
14時45分ごろ配達を1件完了。
15時半ごろ書類提出完了。
16時過ぎ、急きょ有料道路経由で市外へ商品の引き取りへ。
17時過ぎ、配達を更に1件完了。

こんな感じで、事務所へ戻って来たのは、17時半ごろでした。
ということでほとんど出っ放しの1日となりました。

夕方から夜に掛けては、伝票処理を。
今日の帰りは、20時05分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 なんでここに先生が!? 7巻(ヤンマガKC) / [特典]イラストカード
 ようこそ実力至上主義の教室へ 8巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 教え子に脅迫されるのは犯罪ですか? 2巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]SSリーフレット・描き下ろし複製ミニ色紙
 魔技科の剣士と召喚魔王 12巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 夜縛◆夜明曲 4巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 賭博師は祈らない 3巻(MFC)




3973





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 RobiHachi #12(BS11)
 群青のマグメル #12(BSフジ)
 どろろ #24(BS11)
 なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- #12(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #63(BSテレ東)
 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON #52(BS11)
▼ ドラマ
 パーフェクトワールド #10(KTV/CX系)
 わたし、定時で帰ります。 #10(TBS系)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #192(BS11)

2019/06/24/Mon  #6219 アウト?セーフ?

芸能事務所で、事務所を通さずに仕事を受けることを「闇営業」と言うようです。
そんな「闇営業」を、詐欺グループとの間で行っていたということで、吉本興業所属芸人11人が謹慎処分。
更にワタナベエンターテイメントも芸人2人を謹慎処分しました。

これまで、金銭を受け取っていなかったと主張していたわけですが、これが一変。
受け取った事実があったと、本日事務所より発表がありました。

これによって急きょ対応に追われるのは、テレビ局やラジオ局。
特に収録済みの番組については、当該者の出演部分をカットしたり、再編集したりする作業が一気に。
また編集不可の場合は、番組そのものを差し替える措置が取られており、対応は様々です。

まー、芸能界で一番タブーなのは、暴力団関係や詐欺グループなどとの交流があること。
薬物で逮捕されたり、事故を起こしたりした人もほとぼりが冷めると復帰する芸能界であるわけですが、この暴力団関係や詐欺グループとの関わりがあることが判明した場合、復帰は非常に困難のような気がします。
今回の件、謹慎と言う形であるわけですが、復帰への道はあるのでしょうかね。


さてさて。
今日の朝からは、伝票処理や書類作成を。
昼前に向けて、いろいろと資料作りを進めました。

そして、昼前。
急きょ外出しまして、一旦帰宅。
12時前には戻ってきました。

午後からは、いよいよ在庫更新。
システムの方から電話があったので確認をしてみると、更新を忘れてたそうで・・・w
そして改めて更新が終わりまして、リストを出力。

そして、社長へ報告。
こちらはすんなりと終わりまして、報告は終了。
ということで、先月末からずっとモヤモヤしていた案件が片付きまして、ようやく肩の荷が下りましたw

夕方からは、伝票処理を。
更にミーティングを行いまして、20時過ぎに帰りました。

明日からは少し肩の荷が下りた状態で、仕事に取り組むことができそうです・・・w


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 Fairy gone フェアリーゴーン #12(BS11)
 真夜中のオカルト公務員 #12(BS11)
 進撃の巨人 Season3 #21(NHK・G)
 消滅都市 #12(BS11)
 ふたばにめ! #11(BSフジ)
 なんでここに先生が!? #12(BS11)
 ワンパンマン #19(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツフレンズ! #62(BSテレ東)
▼ ドラマ
 深夜のダメ恋図鑑 #2(ABC/EX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ラジエーションハウス特別編 (CX系)
▼バラエティ
 AI・DOL PROJECT #12(BSテレ東)
 NOGIBINGO!8 #3(BS日テレ)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #456(文化放送 超!A&G+)

2019/06/23/Sun  #6218 スパイ

コロプラが、ランキング捜査を目的とした、不正な課金依頼を行っていたことが明らかとなりました。
その課金額は、850万円。
コロプラ側が負担し、6/13(木)に課金されていたそうです。

その結果、セールスランキングでコロプラのアプリ「最果てのバベル」が上位にしようとしたようです。
このアプリは、前日の6/12(水)にリリースしたばかりだったので、上位に上げることでダウンロード数を増やす目的だったのでしょう。

しかし、一社員がやったことであるわけですが、会社としての信頼には多大なる影響となるでしょう。
現在、任天堂との訴訟問題も続いており、こちらも劣勢であるとか。
これはイメージ的に悪い印象がついてしまったような気もします。


さてさて。
朝は10時過ぎに起床。
午前中は、買い物へ出掛けたりしました。

お昼はおにぎりを買おうかとしたら、予約でいっぱいだったため中止。
結局弁当を買ってから帰りました。

午後からは再び買い物へ。
14時過ぎに帰宅。
ここからは、「人狼バトル~人狼VSスパイ~」のDVD Disc1を視聴。
2時間ちょっとで終了しまして、終了後は20分程度スマブラSPをプレイ。
ステージランダムにしているわけですが、何だかんだで出現率って偏りますよね・・・?w

夜は、残った視聴を。
そして、しばしの仮眠を取りました。

明日からは、また仕事。
というか、明日はちょっと緊張なんですけどね・・・(謎)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 鬼滅の刃 #12(BS11)
 ぼくたちは勉強ができない #12(BS11)
 この音とまれ! #12(BS11)
 川柳少女 #12(BS-TBS)
 みだらな青ちゃんは勉強ができない #12(BS-TBS)
 ひとりぼっちの○○生活 #12(BS-TBS)
 けいおん!10周年記念アンコール #11(BS-TBS)
 BAKUMATSUクライシス #12(BS-TBS)
 ポケットモンスターサン&ムーン #125(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 今日もツノがある #12(BS11)
 うさぎのマシュー #12(BS11)
▼ ドラマ
 歌舞伎町弁護人 凛花 #10(BSテレ東)
 集団左遷!! #10(TBS系)
 あなたの番です 特別篇(NTV系)
▼ バラエティ
 アニソンラバーズ-Anisong Lovers- #6(BSフジ)
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #70(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ももクロChan #299(BS朝日)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1461(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #324(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #324(文化放送 超!A&G+)

2019/06/22/Sat  #6217 急激

九州北部・中国・四国・近畿と、未だに梅雨入りの発表はありません。
九州北部・四国では、1951年の統計以来で最も遅い梅雨入りを更新。
週間予報では、来週中ごろまで雨は降る予報ではないため、中国・近畿でも最も遅い梅雨入りを更新しそうです。

6月になってから、雨が降らなかったわけではありません。
土砂災害警戒警報だったり、大雨予報など、一時的にまとまった雨は降りました。
しかし、それが断続的に降らないために、梅雨入りの発表のタイミングを逃している状況のようです。

例年では、西日本の地域に梅雨前線があるため、この時期は断続的に雨が降るそうです。
しかし、今年は偏西風などの影響で、梅雨前線が南下。
西日本の地域に梅雨前線が当たらないために、断続的に雨が降らないみたいです。

しかしこれだけ雨が降らないと、心配になるのは農作物や水不足。
既に一部地域では貯水率も随分と低下しているようですので、給水制限などの恐れもありそうです。


さてさて。
朝からは、いろいろと残っていた事務処理を。
それから、見積作成を。
これまた、昨日の夜の時点で残っていたものを仕上げました。

午前中のうちに、ほぼほぼ完了。
今日は珍しく11時10分ごろより、休憩へ入りました。
おにぎりを食べた後、TSUTAYAへ。
雑誌(後述)を購入しました。

午後からは、見積のチェックを。
それから伝票処理、書類作成などなど。
午後からは特に忙しくも無かったので、仕事が随分と捗りました。

今日は18時ごろに帰りました。
で、眠かったので、20時半過ぎに一旦仮眠を。
22時50分ごろ起きてからは、録画の消化などを。
わりと寝れたので、今日はうたた寝はせずに済みそうですw


◆ 購入・入手品
▼ TSUTAYA
 non-no 2019年8月号 表紙:King & Prince
 Ray 2019年8月号 表紙:松井愛莉




3972





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ブラッククローバー #88(BSテレ東)
 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 #34(BS11)
 MIX(ミックス) #12(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #946(ytv/NTV系)
▼ ドラマ
 SPECサーガ完結篇「SICK'S 恕乃抄」~内閣情報調査室特務事項専従係事件簿~ #4(TBS系)
 俺のスカート、どこ行った? #10(NTV系)
▼ バラエティ
 ブラタモリ #137(NHK・G)

2019/06/21/Fri  #6216 打ち合わせ

終わる終わる詐欺とも言われていた、「銀魂」がついに最終回を迎えました。

昨年9月、連載していた「週刊少年ジャンプ」内で完結を告知していたものの、完結できず。
その後昨年12月には、完結に向けて「少年ジャンプ GIGA 2019 WINTER」へ移籍。
しかし今年3月になって、やはり完結出来ず。
今度は今年5月より、「銀魂公式アプリ」で3度目の簡潔に向けての連載がスタート。
6/17(月)に配信予定だったわけですが、これが3日後の昨日に延期。
ようやく本当の完結となりました。

8/02(金)には、最終77巻が発売予定。
ファンブックも同時発売だそうです。

終わりそうで終わらないということで、15年半も続いたようです。
しかしファンの人にとっては、ついにこの時がやって来たかって感じでしょうね。
終わってしまうと、やはり寂しさというものがあるでしょうね。


さてさて。
朝からは、請求処理を。
いろいろと確認事項もあったため、営業の人へ電話。
結果的には、今日は全ては終わりませんでした。

それと並行しまして、棚卸の最終集計を実施。
いよいよ具体的な数値を発表できる段階まで進みました。
そろそろ前期の業務が終わりに近づいてきております・・・

昼過ぎからは、システムの方との打ち合わせを実施。
Windowsのバージョン変更のリカバリーの打ち合わせだったり、追加機能の段取りだったり、今日は1時間以上綿密に確認を。
それなりに上手く段取りが進めばいいんですけどねぇ・・・w

15時半ごろより、外出。
帰社後はいろいろと事務処理を対応。
夕方から夜に掛けては、見積作成、請求処理、伝票処理などやることが山積みでした('A`)
とりあえずある程度の処理を終わらせまして、20時10分ごろに帰りました。
ひとまず続きは明日やることにします・・・w


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 古見さんは、コミュ症です。 13巻(少年サンデーコミックス)
 初恋ゾンビ 17巻(少年サンデーコミックス)
 妹さえいればいい。@comic 8巻(サンデーGXコミックス) / [特典]メッセージペーパー

 NEW GAME! サコッシュ(A3サイズ) (ブックフェア2019 20P景品)




3971





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 叛逆性ミリオンアーサー #22(BS11)
 賢者の孫 #12(BS11)
 からくりサーカス #36(BS11)
 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO #13(BS11)
 世話やきキツネの仙狐さん #11(BS11)
 フルーツバスケット #9(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 文豪ストレイドッグス 第3シーズン #36(BS11)
▼ ドラマ
 ストロベリーナイト・サーガ #11(CX系)
 インハンド #11(TBS系)

2019/06/20/Thu  #6215 書庫へ移動

ミニストップで売られている、おにぎりが7/02(火)より全店で値下げされるそうです。
これまで110~140円(税込)の価格帯で売られていたものが、一律108円(税込)へ。
値引きセールなどで期間限定で値下げされることはあったわけですが、いつでもこの値段という設定はこれまでありませんでした。

コンビニおにぎりは、各店舗でリニューアルと言う名の実質値上げが度々行われております。
じわじわと値上げされ、今では110円~150円くらいでないと買えない状況。
このような、気軽に買うことが出来る価格帯の設定はありがたい話ですね。
でも、ミニストップはうちの地元には1軒もありません(・ω・`)


さてさて。
朝からはいろいろと伝票処理を。
10時過ぎには粗方処理も終わりました。

その後、書類整理を。
前期分の書類を移動したり、書庫へ移動するための準備を。
しかし通路に置きっぱなしでも邪魔になるので、そのまま書庫へ移動。




 詰め込み過ぎて、かなりの重量になりました。




紙だからって馬鹿にならないですね。
その後、11時台は片付けを。
12時台は伝票の綴じ込み作業へと取り掛かりました。

打ち合わせを挟みまして、午後からも引き続き綴じ込み作業を。
後輩と作業分担して行いまして、夕方までには終わらせました。
そして、更に書庫へ書類の移動を行いました。




 僅か10分で汗だくになりました。




書庫の中、空気がマジで止まってました。
熱気が籠もってるから、黙って立ってるだけでもって感じですw

夕方からは、打ち合わせ。
夜は伝票処理や見積原稿出力などを。
今日の帰りは、20時20分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 blt graph. vol.44 2019 June 表紙:土生瑞穂(欅坂46)(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード




3970





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 異世界かるてっと #11(BS11)
 ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! #11(BS11)
 キャロル&チューズデイ #10(BSフジ)
 KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- #10(BSテレ東)
 盾の勇者の成り上がり #24(BS11)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #50(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #481(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #396(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #285(文化放送 超!A&G+)

2019/06/19/Wed  #6214 オワタ\(^o^)/

昨夜22時22分ごろ、山形県沖でマグニチュード6.7と推定される地震が発生。
新潟県村上市で震度6強、山形県鶴岡市で震度6弱を始めとする揺れを観測しました。

この地震により、山形県・新潟県・石川県で津波注意報が発生。
新潟港で10cmの微弱な津波が発生したようです。
日付が変わり、深夜1時ごろには全て解除されました。

新幹線は地震発生後、東北新幹線・北陸新幹線・上越新幹線の一部または全区間で運転見合わせ。
その後随時運転は再開され、今朝の始発からは通常運行となりました。
在来線では、昨日の地震以降ダイヤが大きく乱れており、今朝からは一部区間で安全運行が出来ない理由で見合わせているようです。

けが人も多数出ており、道路も陥没したり土砂崩れが発生し、通行止め箇所も出ているようです。
今後1週間程度は、同規模の揺れを観測する恐れもあるため、十分な警戒が必要だと思われます。

本当に度々発生する、各地の地震。
日本国内で地震が発生しない地域など皆無に等しいわけで、やはり災害に対する意識や対策というものが必要となりそうです。


今日の朝からは、見積作成を。
更に並行して、伝票処理や書類作成などに取り掛かりました。

見積の入力は、昼前に終了。
チェックは午後より取り掛かりました。
チェックは3件あるうち、1件は昼過ぎ、2件は夕方片付けました。

15時ごろより、外出。
書類提出などを済ませまして、戻ってきました。
その間に、おにぎりを買って食べました。

そして、夜は再び見積作成や伝票処理を。
終わったのは、20時を過ぎていました。
その後、帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 五等分の花嫁 10巻(KCマガジン) / [特典]描き下ろしイラストカード
 白聖女と黒牧師 4巻(KCマガジン) / [特典]描き下ろしイラストカード




3969





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% #10・#11(BS11)
▼ ドラマ
 電影少女-VIDEO GIRL MAI 2019- #10(BSテレ東)
 白衣の戦士! #10(NTV系)

2019/06/18/Tue  #6213 寝不足

大和ハウス工業の建築基準法違反問題。
4月の発表時では、2,074棟の一戸建て住宅と賃貸共同住宅で確認ということでした。

そして今回の再調査により、新たに1,885棟が発覚。
違反物件は、3,959棟と大幅に増加。
今回、記者会見が行われました。
今回の調査で、全ての建物で基礎構造の仕様が不適合だったようです。
以前の建物では、耐火性や柱などが不適合などと発表。

以前、レオパレス21でも同様の不正がありました。
利益を上げるの目的化してしまい、材料コストを抑えることで全体のコストの圧縮するという、変な方向に進んでしまったのでしょうかね。


さてさて。
朝からは、伝票処理を。
そして、今日も引き続き棚卸の集計業務に取り掛かりました。
元原稿が、推定1,500枚ありました。
第1段階で無記入のものを振り分けたら、3分の1程度に減りました。
その後第2段階で数値が異なるものを振り分け。
当初から比べると20分の1以下くらいまで減少。
午後になって、ようやく入力段階まで進めました。

ここからは後輩へ託しまして、14時20分ごろより外出。
今日は倉庫へと行きました。
15時前に到着しまして、ここから2時間半程度居ました。

17時半ごろ帰社。
見積や棚卸の集計業務の確認などを。
見積は全体の3分の1程度を終わらせまして、20時20分ごろ帰りました。

帰宅後、しばらくしてから寝てました。
寝不足であります・・・(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 RobiHachi #11(BS11)
 群青のマグメル #11(BSフジ)
 どろろ #23(BS11)
 なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- #11(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #62(BSテレ東)
 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON #51(BS11)
▼ ドラマ
 パーフェクトワールド #9(KTV/CX系)
 わたし、定時で帰ります。 #10(TBS系)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #191(BS11)

2019/06/17/Mon  #6212 乗り切れ

三菱航空機が、国産初となるジェット旅客機「スペースジェット」を2023年に市場投入を計画中であることを明らかにしました。

同機種は、MRJから先日改称。
「パリ国際航空ショー」にて展示も行われました。

今回実機として展示されたのは、従来型である90席程度のもの展示。
今回投入するものは、それよりも一回り小型になる「M100」。
通路幅を広くしたり、燃費等も向上し、受注拡大を目指すようですね。

トラブル続きの国産ジェット機。
今度こそ軌道に乗せられるように、しっかりと開発を進めて頂きたいですね。


さてさて。
今日の朝からは、スピーチを行いました。
前回から2ヶ月半。
早くも当番がまわってきました('A`)

今回は、事前にどういう形で進めていくか、先週木曜日くらいにはざっくりと考えていました。
昨日の夜、ある程度どういう構成で話すかを考えまして、就寝。
そして今朝、ほぼぶっつけ本番の状態で話を。
まー、とりあえず終わったので、何よりですw

朝礼終了後は、請求業務を開始。
そして昼前からは、棚卸の集計業務を。
今日は、営業所分のチェックと処理でした。
午前中のうちに取りまとめを終わらせまして、昼の時間帯に最終チェック。
午後からは入力を進めました。

14時半過ぎからは、書類提出のために外出。
手続きなどを済ませまして、1時間程度で戻ってきました。

夕方からはミーティングに参加。
終了後はいろいろと書類作成や伝票処理などを終わらせまして、20時半過ぎに帰りました。
夜は調べ物もあったため、すぐには帰れませんでした(・ω・`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!? 3巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙
 モンスター娘のいる日常 15巻(RYU COMICS) / [特典]NHコレクションカード




3968





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 Fairy gone フェアリーゴーン #11(BS11)
 真夜中のオカルト公務員 #11(BS11)
 進撃の巨人 Season3 #20(NHK・G)
 消滅都市 #11(BS11)
 なんでここに先生が!? #11(BS11)
 ワンパンマン #18(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツフレンズ! #61(BSテレ東)
▼ ドラマ
 深夜のダメ恋図鑑 #1(ABC/EX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ラジエーションハウス #11(CX系)
▼バラエティ
 AI・DOL PROJECT #11(BSテレ東)
 NOGIBINGO!8 #2(BS日テレ)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #455(文化放送 超!A&G+)

2019/06/16/Sun  #6211 C.ファルコンのやる気

大阪府吹田市の千里山交番前で、巡査が刺され拳銃が奪われる事件が発生。
交番の防犯カメラには、30代の男が映っており、強盗殺人未遂事件として捜査しております。

事件は、早朝5時40分ごろ発生。
奪われた拳銃には、実弾5発が入っていたそうです。
防犯カメラには、この男とみられる不審な動きをする姿が事件前に映っていたようです。

更にこの男は、2日前より交番から2kmほど離れたビジネスホテルに宿泊していたようです。
夜現在も逃走中のようで、犯人はまだ見つかっておりません。
G20のサミットが2週間弱と迫る中で起きた、今回の大阪での事件。
府警は、サミット開催前までの検挙に全力を挙げて取り組む姿勢を示していました。

しかし、物騒な世の中ですね。
犯人を捕まえる側である警察官だからといっても、命の保証はないってことですね。


さてさて。
今日の朝は、7時40分ごろ起床。
諸事情で早く起こされました(苦笑)

で、起きてからは残る録画を消化。
それほど多くも無かったので、早い段階で観終わってしまいました。

車を動かしたりしまして、10時半ごろより買い物へ。
今日はわりと早く片付いたこともあり、お昼を食べてから12時半過ぎには戻ってきました。

午後からは、「イベント 人狼バトル lies and the truth 2018 JUNE~人狼VS怪盗~」のDisc2を視聴。
夜の部の本編、舞台袖などの映像を観ました。

15時半ごろからは、スマブラSP。
今日は2時間半程度時間があったので、ガッツリと対戦を。
いろいろなファイターを使いまして、撃墜数は350程度を積み上げました。

そして、夜。
20時半過ぎより今日も仮眠を取りました。

そういえば、明日の会社の朝礼では、スピーチの当番。
ある程度は話を取りまとめないとなぁ・・・('A`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 鬼滅の刃 #11(BS11)
 ぼくたちは勉強ができない #11(BS11)
 この音とまれ! #11(BS11)
 川柳少女 #11(BS-TBS)
 みだらな青ちゃんは勉強ができない #11(BS-TBS)
 ひとりぼっちの○○生活 #11(BS-TBS)
 BAKUMATSUクライシス #11(BS-TBS)
 ポケットモンスターサン&ムーン #124(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 今日もツノがある #11(BS11)
 うさぎのマシュー #11(BS11)
▼ ドラマ
 歌舞伎町弁護人 凛花 #9(BSテレ東)
 集団左遷!! #9(TBS系)
 あなたの番です #10(NTV系)
▼ バラエティ
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #69(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ももクロChan #298(BS朝日)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1460(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #323(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #323(文化放送 超!A&G+)

2019/06/15/Sat  #6210 そういえば眠たい

スーパーマーケットやコンビニエンスストアで配られる、レジ袋。
これが昨今問題となっているのは承知のことであるわけですが、具体的にレジ袋有料化が現実となるようです。

東京オリンピックを前にする来年4月までに、具体的な方向性を示すようです。
中小企業への配慮だったり、代替のなる素材を使ったものだったり、どこをどのように取りまとめるのかが焦点となりそうです。

コンビニは紙袋で対応するなどの対策を示しているところもあります。
各社は、4月以降の対応策というのが迫られることとなりそうです。


さてさて。
朝からは、いつも通り会社へ。
午前中は、書類の取りまとめだったり、見積の訂正だったり、資料作成だったり、わりと通常業務に近いものを。
昼前には終わる準備も整いまして、12時10分ごろ帰りました。

帰宅後はお昼を食べまして、その後買い物へ外出。
マックスバリュまで出掛けました。
1時間ちょっとで戻ってきまして、ここからは残っていた録画の消化を。

夕方からは、1時間程度仮眠を取りました。
ちなみに、夜も2時間程度の仮眠を取りましたw

今日は、深夜まで録画も特に無かったこともあり、今週購入した雑誌の一気読みが進みましたw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ブラッククローバー #87(BSテレ東)
 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 #33(BS11)
 MIX(ミックス) #11(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #945(ytv/NTV系)
▼ ドラマ
 SPECサーガ完結篇「SICK'S 恕乃抄」~内閣情報調査室特務事項専従係事件簿~ #3(TBS系)
 俺のスカート、どこ行った? #9(NTV系)

2019/06/14/Fri  #6209 営業所へ(2)

チケットの高額転売を規制する「チケット不正転売禁止法」が施行されました。
これまでインターネットは対象外だったわけですが、この法律では適用となります。

チケットの高額転売は、各都道府県単位で条例で規制されていました。
この法律は、国で規制することにより、全てが適用となるみたいですね。
確かに、ネット転売によるトラブルは急激に増加。
代金を支払ったのにも関わらず、チケットが手に入らないという詐欺も増えているようです。

東京オリンピックの抽選販売の当選が発表されるのが、6/20(木)。
今回の法律はこのチケットも対象となります。
国としてオリンピックのチケットの高額転売を何としても阻止したいというものが、今回の法律がこの時期に施行となった背景かもしれませんね。


さてさて。
まだ残っていた、1件の見積案件。
今朝からようやく着手。
午前中のうちに、入力を終わらせました。

それから、伝票処理を。
請求締日が近付いているものもあったので、価格を中心に念入りに確認をしました。

昼頃からは、単価のデータ設定の処理を。
自動反映させることで、確認作業の簡素化を推進中ですw
原稿は3日前くらいから準備していたわけですが、実際の入力作業が追い付いていませんでした(苦笑)

15時ごろより、書類提出のために外出。
昨日の再提出分を含め、市内中心部より、市外郊外へ。
そのまま山道をぐるぐると通りまして、営業所まで向かいました。
到着は、17時半ごろということで、随分と遅くなりました。
で、いろいろとデータの移行作業や確認作業などを。
一通り終わらせまして、事務所へ帰社。
今日も、20時40分ごろの戻りとなりました。

そして、21時10分ごろ帰りました。
家では、気付いたらガッツリと寝てました・・・w


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 僕の彼女は最高です! 6巻(KCデラックス)
 俺の彼女に何かようかい 6巻(ガンガンコミックス) / [特典]描き下ろし4コマカード
 魔女の下僕と魔王のツノ 10巻(ガンガンコミックス) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 ちょっといっぱい! 5巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]B6サイズビジュアルボード
 ひまりのまわり 1巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 出会って5秒でバトル 11巻(裏少年サンデーコミックス)
▼ TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2019年7月号(小学館)




3967





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 叛逆性ミリオンアーサー #21(BS11)
 賢者の孫 #11(BS11)
 からくりサーカス #35(BS11)
 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO #12(BS11)
 世話やきキツネの仙狐さん #10(BS11)
 文豪ストレイドッグス 第3シーズン #35(BS11)
▼ ドラマ
 ストロベリーナイト・サーガ #10(CX系)
 インハンド #10(TBS系)

2019/06/13/Thu  #6208 いろいろ

福岡県志免町の大和ハウス工業施工の賃貸マンションの受水槽内で、委託した水道設備業者の社員が水槽内で泳ぐ動画が発覚。

この動画が瞬く間に拡散され、マンション管理会社の大和リビングは、このマンションの住民へペットボトルの飲用水を提供。
昨日は、大和リビングが受水槽内の水質検査を実施。
更に今日は、福岡県が受水槽内の水が飲用水に適しているかの検査も実施。

大和ハウス工業は、お詫びの文書を発表。
今後、この当事者に対し、法的手段も検討しているようです。

集合住宅の場合、数軒で同時に水を使用した場合、水道本管からの供給量より使用量が上回ってしまいます。
本管直結だった場合、水が出なくなってしまう恐れがあるため、受水槽を設け、貯水するようにしているところが多いです。
そしてこの受水槽は、1年に1回水槽内の検査を行わないいけないように義務付けられております。

今回、この清掃前に水をそのまま捨てるのが勿体無いから、泳いだそうです。
その後、清掃は行われたようですが、この水を飲んだりするとなると、とてもじゃないけど耐え難いものではないかと。
引っ越しを検討している人も居るようです。

なんか、常識を逸脱している人が多すぎるような気がしますね。


さてさて。
今日も引き続き、見積作業を。
取り急ぎ、朝からは1件確認作業を。
昨日はとりあえず入力だけを優先的に終わらせました。
今朝から図面を広げまして、詳細を確認。
一部内容に修正を加えました。

その後は、伝票処理を。
いろいろと処理もあったため、それなりに時間を掛けました。

昼頃からは、まだまだ残っていた見積の作成を。
ミーティングを挟みまして、昼過ぎまでに終わらせました。
まー、それでもまだ1件残っているんですけどね・・・(苦笑)

夕方からは、書類提出のために外出。
しかし、内容の一部に不備があったため、再提出に(・ω・`)
明日、再び行くことにします・・・w

帰社後は、再び打ち合わせ。
その後は見積のチェックなどを行いまして、20時15分過ぎに帰りました。

なんかやることがいろいろとありまして・・・('A`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 リスアニ! Vol.37(エムオン・エンタテインメント) / [特典]ポストカード




3966





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 異世界かるてっと #10(BS11)
 ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! #10(BS11)
 キャロル&チューズデイ #9(BSフジ)
 KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- #9(BSテレ東)
 盾の勇者の成り上がり #23(BS11)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #49(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #480(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #395(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #284(文化放送 超!A&G+)

2019/06/12/Wed  #6207 営業所へ(1)

TSUTAYAが、書籍の物流方法を従来の「取次方式」から「買い切り方式」に切り替える方向で進めていくようです。
出版社側との合意が取れ次第、年内にも試験運用を開始。
出版物の流通方式が大きく変わることとなりそうです。

「取次方式」は、出版社が取次店へ卸し、各書店は取次店から本を購入する方式でした。
書店側は、売れ残った商品を自由に返品が出来るメリットがありました。
しかし、出版社側にとっては、高い返品率がデメリットでした。

「買い切り方式」は、書店が直接出版社より購入。
TSUTAYAの場合、予め20%を返品枠として設け、それ以上は返品をしないことを条件に直接取引をするようです。
Amazon.co.jpも同様の形で、買い切り方式を導入するようです。

つい先日は、出版取次の日本雑誌販売が債務整理を行うことが明らかとなりました。
取次業者、出版社、そして書店も、それぞれ存在価値と言うものが問われる時代となってきていることの現れでしょうね。


さてさて。
今日は午前中、午後からと見積漬けでした。

まず、午前中は1件の入力を。
そして午後からは5件を手分けして仕分け。
このうち2件の入力が完了。
残る3件は、指示を出してから15時半過ぎより外出。

夕方から営業所へ向かう予定だったわけですが、その前に配達を1件。
商品の引き取りを終えた後、そのまま現地まで向かいました。

+ し か し +




 場所が違いました。




すぐ近くだったわけですが、場所が分からずに10分程度彷徨いました(苦笑)
で、場所を確認しまして、その後無事に到着しました。

ということで、営業所への到着は17時15分ごろ。
当初予定では15時半ごろだったわけですが、随分と後ろ倒しになってしまいました。
そのため、営業所を出て事務所へ戻って来たのも、20時40分を過ぎていました。

帰社後は、机の上に置かれていた書類の整理を。
見積関連は、明日まとめて片付けることにしまして、21時15分過ぎに帰りました。

ちなみに事務所へ戻ると、もうほとんどの人が帰って居ませんでした(・ω・`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊ニュータイプ 2019年7月号 表紙:鬼滅の刃
 月刊アニメディア 2019年7月号 表紙:Free! / カードキャプターさくら クリアカード編 / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2019年7月号 表紙:さらざんまい / スター☆トゥインクルプリキュア
 月刊声優グランプリ 2019年7月号 表紙:前野智昭×蒼井翔太 / スフィア / [特典]B2ポスター
 月刊声優アニメディア 2019年7月号 表紙:逢田梨香子 / 雨宮天 / [特典]ブロマイド(逢田梨香子)




3963
3964
3965





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ふたばにめ! #10(BSフジ)
 PSYCHO-PASS サイコパス #10(BSフジ)
 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% #8・#9(BS11)
▼ ドラマ
 電影少女-VIDEO GIRL MAI 2019- #9(BSテレ東)
 白衣の戦士! #9(NTV系)

2019/06/11/Tue  #6206 ズレ

福岡空港の国内線ターミナルと国際線ターミナルを結ぶ専用道路に、西鉄が運転手の乗らない完全自動運転バスを走らせる方針。
既に、一部小型バスを使った実証実験も行われたそうです。
導入時期は、2023年4月ごろだそうです。

現在、両ターミナルの連絡バスは、一旦敷地外に出た後に別のゲートから進入する、所要時間約15分のルート。
うちも乗ったことがあるわけですが、移動だけで随分と時間が掛かった印象です。
これを現在進めている連絡道路は、完全敷地内で現在専用道路を建設中だそうです。
この専用道路を、今回の西鉄の自動運転バスが投入されることになるみたいで。

実際に本格的に導入を行う事業者は、国内初。
これが完全に軌道に乗れば、今後自動運転バスは急速に増加していくかもしれませんね。


さてさて。
今日は、朝から帳票出力を実施。
毎月のことですが、金額にズレが発生。
前月の集計のやり直しで改善できたので、その後は順調に出力が完了。
そのまま提出まで終わらせました。

昼前からは、別件の帳票でズレが発生。
原因は分かったわけですが、数値のズレってことで慎重に。
システムの方にも確認を取りまして、影響が出ないように調整中。
いろいろと調整は難しいものですね・・・(苦笑)

夕方からは、見積原稿の出力だったり、伝票処理だったり。
夜にかけては、見積の準備を進めました。

そして今日は、20時過ぎに帰りました。
もう少し早く上がりたかったんですけどねえ・・・w


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 RobiHachi #10(BS11)
 群青のマグメル #10(BSフジ)
 どろろ #22(BS11)
 なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- #10(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #61(BSテレ東)
 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON #50(BS11)
▼ ドラマ
 パーフェクトワールド #8(KTV/CX系)
 わたし、定時で帰ります。 #9(TBS系)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #190(BS11)

2019/06/10/Mon  #6205 移行作業

南海電鉄・難波駅前に、家電量販店のエディオンの旗艦店「エディオンなんば本店」が、6/07(金)にオープン。
この土地は、精華小学校の跡地ということで、跡地活用について注目されていました。
何としてもこの土地をということで、名乗りを挙げたエディオンは、3年前にこの土地を取得し、9階建ての同店を建設。
建物の裏側には、同小学校を思い出すようなアーチ形の外壁や写真パネルの展示などもあるようです。

そして、この店舗は、ネット販売では出来ない、実体験を出来る店舗として、個性的なフロア構成となっているようです。
e-スポーツのブース、パウダールーム、ガンダムの組み立てから撮影まで出来るスペースなどなど。
最上階の9階フロアには、行列の出来る店を含む9店舗のラーメン店が並ぶ「なんばラーメン一座」を配置。
これまでの家電量販店とは、コンセプトに一線を画す、行ってみたくなる店舗を実現しているようですね。


さてさて。
午前中は、価格表の作成作業を。
先週末、営業の人から依頼を受けたものを、朝から取り掛かりました。
いろいろと改めて見直しを行いながらの作業だったので、午前中いっぱい掛かりました。

そして、並行して別件の処理も済ませました。
価格表の作成は午前中のうちに終わったわけですが、それをデータに入れ込む作業が昼過ぎまで掛かりました。

午後からは、打ち合わせ。
13時半ごろ、システムの方が来られまして、いろいろと話し合いを。
その後、プリンタのIPアドレスの移行やセキュリティソフトの更新作業を進めました。
IPアドレスを変更して、プリンタの入れ替えを行ったわけですが、印字位置にズレが生じたため、微修正。
システムの担当者の方と、作業をあれこれと30分程度行いました。
とりあえず、今日のところの移行作業は終わりました。

夕方からは、書類提出のために外出。
40分程度で戻ってきまして、その後はミーティング。
19時過ぎに終わりまして、今日はその後19時45分ごろ帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 パラレルパラダイス 7巻(ヤンマガKCスペシャル / [特典]イラストカード)
 軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? 8巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード
 賢者ちゃんは悟ってない! 3巻(ドラゴンコミックスエイジ)
 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 1巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード
 忍者転生シノビキル 2巻(ドラゴンコミックスエイジ)

 ソードアート・オンライン お風呂ポスター(A3サイズ) (ブックフェア2019 10P景品)




3961
3962





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 Fairy gone フェアリーゴーン #10(BS11)
 真夜中のオカルト公務員 #10(BS11)
 進撃の巨人 Season3 #19(NHK・G)
 消滅都市 #10(BS11)
 なんでここに先生が!? #10(BS11)
 ワンパンマン #17(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツフレンズ! #60(BSテレ東)
▼ ドラマ
 ラジエーションハウス #10(CX系)
▼バラエティ
 AI・DOL PROJECT #10(BSテレ東)
 NOGIBINGO!8 #1(BS日テレ)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #454(文化放送 超!A&G+)

2019/06/09/Sun  #6204 改善中

ジャンケンで負けた方が川へ飛び込む。
そして負けて川に飛び込んだ18歳の男性が、そのまま浮かんで来ずに死亡しました。

ジャンケンの相手も同じ18歳の男性だったわけですが、軽はずみの行為がとんでもないことになってしまったみたいです。
しかし、自信過剰だったのでしょうか、まさか川に飛び込んだくらいで死んでしまうとは思いもしなかったことでしょう。

やはりリスクのある無駄な行為は、絶対にやるべきではないということでしょうかね。


さてさて。
朝からは、残った録画の消化を。
そして、買い物へと出掛けました。

お昼は、「リンガーハットのチャーハン」(冷凍食品)を食べました。
家に買い置きをしていたわけですが、賞味期限が2018.12でしたw
まー、冷凍食品なので、食べることはできました。
ちょっと霜が多かったせいか、少し水っぽい感じはしましたけどね・・・w

午後からも、録画の消化を。
そして夕方からは、スマブラSPを2時間強くらいプレイ。
気が付けば、2位だったC.ファルコンの撃墜数が、メタナイトに抜かれ3位になってましたw
特定のステージだと、メタナイトはある意味強いんだよな・・・w

夜は、残った録画を消化。
そして仮眠もしっかり取りました。
課題の提出もあるので、いろいろと見直しなども行いました。

休みの日だけど、いろいろとやることはあるんだよな・・・w

そういえば、ボロボロだったキーボードカバーを新調しました。
6年以上使ってて、この前からとうとう穴が開いてきたので、流石に限界かな、と。
随分前に買い置きはしていたので、サッと取り替え完了。
その前に、PCの購入も検討中なんですけどね・・・w


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 鬼滅の刃 #10(BS11)
 ぼくたちは勉強ができない #10(BS11)
 この音とまれ! #10(BS11)
 川柳少女 #10(BS-TBS)
 みだらな青ちゃんは勉強ができない #10(BS-TBS)
 ひとりぼっちの○○生活 #10(BS-TBS)
 けいおん!10周年記念アンコール #9(BS-TBS)
 BAKUMATSUクライシス #10(BS-TBS)
 ポケットモンスターサン&ムーン #123(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 今日もツノがある #10(BS11)
 うさぎのマシュー #10(BS11)
▼ ドラマ
 土曜プレミアム 世にも奇妙な物語 '19 雨の特別編 (CX系)
 歌舞伎町弁護人 凛花 #8(BSテレ東)
 集団左遷!! #8(TBS系)
 あなたの番です #9(NTV系)
▼ バラエティ
 アニソンラバーズ-Anisong Lovers- #5(BSフジ)
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #68(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ももクロChan #297(BS朝日)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1459(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #322(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #322(文化放送 超!A&G+)

2019/06/08/Sat  #6203 眠かった

携帯電話業界各社が設定している「2年縛り」。
月々の支払いを値引きする変わりに、2年間は途中解約をすると違約金を徴収する仕組み。
この金額を、現在は各社ともに9,500円に設定しているわけですが、これを1,000円に引き下げる方針を総務省が決定。
秋からの実施を予定しているようです。

上限が1,000円ということで、各社は更なる料金プランの見直しが行われるのではないかと思われます。
これまで途中解約をしない代わりに受ける恩恵のプランが廃止されるかもしれませんね。


さてさて。
今日の午前中は伝票処理を。
更に帳票出力や書類作成などを。
更にチェックなどもいろいろと。

12時10分ごろより、休憩を。
今日は30分ちょっとの時間がありまして、TSUTAYAなどに立ち寄りました。
まー、今日は目の保養のみでしたw

午後からもいろいろと伝票処理を。
仕事自体も随分と落ち着いていたこともあり、夕方からはいろいろと書式の雛形の整理を。
そして、18時過ぎに帰りました。

購入予定の本もあったわけですが、アニメイトブックフェアを開催中ということで、そちらで優先的に購入しようかと・・・w


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ブラッククローバー #86(BSテレ東)
 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 #32(BS11)
 MIX(ミックス) #10(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #944(ytv/NTV系)
▼ ドラマ
 家政夫のミタゾノ #8(EX系)
 SPECサーガ完結篇「SICK'S 恕乃抄」~内閣情報調査室特務事項専従係事件簿~ #2(TBS系)
 俺のスカート、どこ行った? #8(NTV系)
▼ バラエティ
 ブラタモリ #136(NHK・G)

2019/06/07/Fri  #6202 召集

昨日、横浜市営地下鉄ブルーラインの始発電車が脱線。
下飯田駅付近で、130人ほど乗った地下鉄が脱線し、湘南台―踊場間は終日運行見合わせとなりました。
全線再開は、6/09(日)からとなるようです。

今回の事故の原因としては、線路保守用の車両を本線に移動させるための装置の撤去を怠っていたため。
その装置に地下鉄車両が乗り上げ、今回の脱線に至ったようです。

今回の事故は、ヒューマンエラー。
再発防止策をしっかりと取ることで、このような事故が起こらないような仕組みを作っていかないといけないでしょうね、


さてさて。
週初めより取り掛かっていた、棚卸の集計作業。
今日の午前中で、粗方集計作業は完了しました。
最終的な数値がほぼ確定。
あとは、確定値の入力が終われば、更新処理を残すのみとなります。

昼頃からは、ようやく次の作業へと取り掛かりました。
こちらは順調に進みまして、夕方までに完了。
引き渡しまで終わりました。

16時半ごろより、書類提出のために外出。
今日は30分程度で戻ってきました。
その間に、お昼としておにぎりを買ってから食べました。

夕方からは、緊急で打ち合わせ。
2時間近く話をしたため、その後の処理などが放置状態。
20時ごろよりようやく再開しまして、今日は20時45分過ぎに帰りました。
時間的都合がいろいろとあってなぁ・・・(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 叛逆性ミリオンアーサー #20(BS11)
 賢者の孫 #10(BS11)
 からくりサーカス #34(BS11)
 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO #11(BS11)
 世話やきキツネの仙狐さん #9(BS11)
 フルーツバスケット #8(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 文豪ストレイドッグス 第3シーズン #34(BS11)
▼ ドラマ
 ストロベリーナイト・サーガ #9(CX系)
 向かいのバズる家族 #10(ytv/NTV系)
 インハンド #9(TBS系)

2019/06/06/Thu  #6201 落下

ポケットモンスターシリーズの最新作、「ポケットモンスターソード」・「ポケットモンスターシールド」が、11/15(金)に世界同時発売することが発表されました。
公式略称は、「ポケモン剣盾」。
Nintendo Switch用として、各5,980円(税別)にて、パッケージ版・ダウンロード版にて販売。
7/12(金)より、予約も開始されるそうです。

今回の舞台は「ガラル地方」。
ポケモンたちが巨大化する「ダイマックス」、そして、ダイマックスポケモンでバトルなど、新しい要素も今回公開されました。
更に、新しいポケモンも画像付きで登場。
更に多くのポケモンが仲間入りするようですね。

ポケモンの完全新作のナンバリング作としては、Nintendo Switch向けでは初プラットホーム。
また、3D処理もナンバリング作では初となるわけですが、Switchってなかなか持ち運ぶのに場所取りますよね・・・w


さてさて。
引き続き、棚卸の集計業務が残っていたわけですが・・・




 なかなか思うように進まないわけで。




いろいろと問い合わせ案件もあったりしまして、度々作業は中断。
それでも夕方まで、全体の8割程度の集計は終わらせました。

一方で、14時ごろからは後輩の電話講習会に参加。
うちは、電話の相手役でした。
1時間程度の講習を終えまして、16時ごろより書類提出のために外出。
1時間ちょっとで戻ってきました。
事務所に戻る途中に、手に持ってたiPhoneが地面に落下('A`)
カバーはしていたわけですが、ボディの角に少し傷が付いてしまいました(・ω・`)

そして、今日の帰りは19時55分ごろでした。
帰り、ちょっと雨が降って来たわけですが、傘を取りに戻るのも面倒だったのでそのまま帰りました。
まー、それほど濡れずには帰られました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 ゆらぎ荘の幽奈さん 16巻(ジャンプ・コミックス) / [特典]SCFカード
 ぼくたちは勉強ができない 12巻(ジャンプ・コミックス) / [特典]イラストカード
 モネさんのマジメすぎるつき合い方 6巻(ジャンプ・コミックス+)




3960





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 異世界かるてっと #9(BS11)
 ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! #9(BS11)
 キャロル&チューズデイ #8(BSフジ)
 KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- #8(BSテレ東)
 盾の勇者の成り上がり #22(BS11)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #48(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #479(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #394(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #283(文化放送 超!A&G+)

2019/06/05/Wed  #6200 分刻み

福岡市早良区の百道の交差点で起こった、9人が死傷した交通事故。
ワゴン車が逆走し、暴走。
次々と衝突しながら、交差点に突っ込んだようです。

この車の運転者と同乗者の2人が死亡。
衝突された車5台と歩行者の方がそれぞれケガをしたようです。

しかし、この暴走車は交差点手前600mで最初の事故を起こし、そのまま交差点までスピードを緩めることなく突っ込んだようです。
横から突っ込まれた車は、衝突の衝撃でゴロゴロと転がっているカメラの映像もありました。

高齢者による事故が相次いでいる昨今。
国として法整備をする必要があると思うわけですけどねぇ・・・


今日も引き続き、棚卸の集計業務を。
その前に伝票処理や資料作成などを済ませました。

休憩は15時20分ごろより、7分程度
本当に近くのコンビニまで走って、手巻きおにぎり1個を頬張るだけでした。
飲み物も薬を飲むときの水1杯のみでした。

17時ごろより、管理職の会議。
終了後は、集計業務や事務処理などをいろいろと。
今日も帰りは、20時半ごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ふたばにめ! #9(BSフジ)
 PSYCHO-PASS サイコパス #9(BSフジ)
 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% #6・#7(BS11)
▼ ドラマ
 電影少女-VIDEO GIRL MAI 2019- #8(BSテレ東)
 白衣の戦士! #8(NTV系)

2019/06/04/Tue  #6199 会誌2号到着

5/31(金)に発売されたばかりの、吉野家の「缶飯」。
6個で4,860円、1個あたり810円という価格帯であるものの、ほぼ完売状態。
しかし缶詰ということで、常温保存食として3年保つそうです。

6缶セットの販売のようですが、「牛丼」、「豚丼」、「牛焼肉丼」、「豚生姜焼丼」、「焼鶏丼」、「焼塩さば丼」と全て違うラインナップ。
同じ味ばかりで飽きないように配慮したそうです。
開発にも2年掛かったそうで、まさしく保存食として本格的に作られたもののようですね。


さてさて。
今日も引き続き、棚卸の集計業務を。
追われる範囲については、どんどん進めました。

そして、並行して請求業務や見積作成を。
昼の時点で、書類に埋もれていました。
午後からは、この埋もれた書類を整理。
なかなか捌けずに、書類提出のために出掛けたのは、16時半ごろでした。

帰りに配達、そして倉庫へ。
事務所へ戻って来たのは、18時半ごろ。
その後、打ち合わせに参加しまして、帰りは20時半ごろでした。

眠い・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 月刊エンタメ 2019年7月号 表紙:Queentet / [特典]ポストカード(NMB/Queentet)
 ブブカ(BUBKA) 2019年7月号 表紙:齊藤飛鳥(乃木坂46) / [特典]ポストカード(齊藤飛鳥)




3959





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 RobiHachi #9(BS11)
 群青のマグメル #9(BSフジ)
 どろろ #21(BS11)
 なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- #9(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #60(BSテレ東)
 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON #49(BS11)
▼ ドラマ
 パーフェクトワールド #7(KTV/CX系)
 わたし、定時で帰ります。 #8(TBS系)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #189(BS11)

2019/06/03/Mon  #6198 ちと眠い

6/01(土)に逆走事故を起こした、横浜のシーサイドライン。
今日も終日運休で、明日以降も運行再開の見通しは立っておりません。

原因がはっきりと分かり、改善策が講じられるまでは運休が続くかもしれません。
バスによる振替輸送が行われているわけですが、朝夕のラッシュ時を中心に混雑。
バスに長蛇の列が出来ているようです。

鉄道事故調査委員会も調査が入っているわけですが、20km/h程度で逆走し、車止めに衝突したのではないかという発表もありました。
車両も衝突による歪みもあるようで、いかに強い衝撃だったかが伺われます。

安全運転であることは当然ではあるわけですが、運休が長期化すれば、沿線住民yた利用者にとっては、相当の影響となりそうです。


さてさて。
朝はいつも通り出勤。

+ し か し +




 急きょ、外出しないといけなくなりました。




配達だったわけですが、段取りが取れなかったため、自分で行くことに。
営業所の荷物の受け取りがあったため、まずは先に済ませました。

それから、そのまま営業所へと行かないといけなくなったため、予定変更。
営業所へと車を走らせました。

+ し か し +




 電話をしていたら、曲がる交差点を通り過ぎてしまいました。




ということで、気が付けば大きく方面にズレが・・・
地図を確認してみると、見事に方面が違っておりました(苦笑)
その後、きちんと方向修正。
少し時間が掛かったわけですが、営業所へと到着しました。

その後、荷物の中継を。
事務所へは、10時過ぎに戻ってきました。

ここからは、棚卸の集計業務に着手。
昼の時間帯も度々作業は中断したわけですが、それでもそれなりに進みました。
16時前ごろより、書類提出のために外出。
40分程度で戻ってきました。

棚卸の集計業務は、19時ごろまで進めました。
集計自体は、3分の2以上が完了。
明日からは、再確認作業にも入ることができそうですw

で、20時過ぎに今日は帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 VOICE BRODY Vol.4 表紙:逢田梨香子 / 伊藤未来 / [特典]特製ステッカー
 ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 1巻(角川コミックス・エース) / [特典]A.B-T.C




3958





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 Fairy gone フェアリーゴーン #9(BS11)
 真夜中のオカルト公務員 #9(BS11)
 進撃の巨人 Season3 #18(NHK・G)
 消滅都市 #9(BS11)
 なんでここに先生が!? #9(BS11)
 ワンパンマン #16(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツフレンズ! #59(BSテレ東)
▼ ドラマ
 ラジエーションハウス #9(CX系)
▼バラエティ
 AI・DOL PROJECT #9(BSテレ東)
 NOGIBINGO!7 #12(BS日テレ)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #453(文化放送 超!A&G+)

2019/06/02/Sun  #6197 配線整理

プロ野球・東京ヤクルトスワローズが、長かったトンネルを脱出。
球団ワースト記録でかつセ・リーグワースト記録である連敗記録「16」を止めました。

チームの勝利は、5/12(日)以来。
3週間ぶりとなる白星に、チームもファンもホッとしたところでしょう。

明日の移動日を挟み、明後日より交流戦が開始。
ヤクルトは、昨年の交流戦1位のチームなんですね。
このまま勝利を重ねることが出来るのでしょうかね。


さてさて。
朝は10時半ごろ起床。
朝から、いつものように買い物へ。
すると、スーパーの屋上駐車場が何故か満車でした。
いつもこの時間帯は、駐車場は空いているのに、今日は何故か行列が出来ていました。

どうやら、近くの高校で高総体の試合が行われているようで、その応援で止めている人が多数いたようです。
確かにコインパーキングも軒並み満車だったな。

しばらく並びまして、入庫。
買い物はすぐに終わったので、速攻で出庫しましたw
で、そのまま帰宅。

お昼は、再び外出。
外食をしたあと、買い物をして帰宅。
その後は、「イベント 人狼バトル lies and the truth 2018 JUNE~人狼VS怪盗~」のDisc1を視聴。
昼の部の本編、舞台袖などの映像を観ました。

夕方からは、スマブラSP。
1時間程度のプレイ時間を経て、終了。
夕飯を食べまして、その後風呂へ。

夜は、部屋の配線整理を実施。
先日購入した、延長コードやUSBハブなどをようやく開封。
外付けHDDを繋いで開放する作業を。
掃除や移動をしながらの作業となったため、実に3時間以上も掛かりました(苦笑)
でも粗方作業は完了。
HDDのデータ移行作業も無事に進んでおりますw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 鬼滅の刃 #9(BS11)
 ぼくたちは勉強ができない #9(BS11)
 この音とまれ! #9(BS11)
 川柳少女 #9(BS-TBS)
 みだらな青ちゃんは勉強ができない #9(BS-TBS)
 ひとりぼっちの○○生活 #9(BS-TBS)
 けいおん!10周年記念アンコール #8(BS-TBS)
 BAKUMATSUクライシス #9(BS-TBS)
 ポケットモンスターサン&ムーン #122(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 今日もツノがある #9(BS11)
 うさぎのマシュー #9(BS11)
▼ ドラマ
 歌舞伎町弁護人 凛花 #7(BSテレ東)
 集団左遷!! #7(TBS系)
 あなたの番です #8(NTV系)
▼ バラエティ
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #67(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ももクロChan #296(BS朝日)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1458(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #321(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #321(文化放送 超!A&G+)

2019/06/01/Sat  #6196 社内行事

シーサイドラインが、新杉田駅で車両が逆走。
車止めにぶつかって停止する事故が発生しました。

事故が発生したのは、20時15分ごろ。
21人が負傷し、うち2人が重症だそうです。
この事故により、シーサイドラインは、全線で運転見合わせ。
明日以降の運行も未定のようです。

シーサイドラインは、通常はAGTシステムによる無人運転。
コンピュータ制御による自動運転であるため、ヒューマンエラーによる事故などは少ない点があります。
しかしながら、今回発生してしまった、事故。
鉄道事故調査委員会による調査も入るようです。
原因を究明し、再発防止に努めてもらいたいですね。


さてさて。
午前中は、通常通りの業務を。
朝からは、請求処理を進めました。
早い段階で出力も終わらせたので、一通り終わらせたにのは、10時過ぎでした。

その後、今日の社内行事の会場となるホテルへ、お酒を持って行きました。
懇親会の際に出すということで、直前まで冷蔵庫で冷やしてました。

20分程度で戻ってきまして、帰社後は伝票のチェックを。
来週やろうかなって思っていた、棚卸のリスト出力を前倒しで実施。
後輩に綴じ込みや仕分けなどを依頼しました。

13時15分ごろより、一足先に会場入り。
必要な荷物などを持ってから、4人で先行して向かいました。

会場では、まずは準備作業を。
その後少し時間があったので、近くにお昼を買いに行きました。
おにぎりとミネラルウォーターを買いました。

15時前より、開会。
5年連続で、司会進行役を務めさせていただきました。
年々緊張しなくなったわけですが、やはり緊張しますね・・・(苦笑)

18時過ぎからは、移動しまして懇親会。
こちらでも引き続き、司会進行役を務めました。
20時45分ごろ、全ての行程が終了しまして、ようやく解放されましたw

荷物を持って行くため、一旦会社へ。
その後、22時ごろ帰宅しました。

ちなみに社員表彰では、事務部門と環境整備部門の最優秀賞の2つをいただきました。
事務部門では、7年連続ということで、変わらず評価をして頂けるというのは、本当にありがたいことであります。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ブラッククローバー #85(BSテレ東)
 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 #31(BS11)
 MIX(ミックス) #9(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #943(ytv/NTV系)
▼ ドラマ
 家政夫のミタゾノ #7(EX系)
 SPECサーガ完結篇「SICK'S 恕乃抄」~内閣情報調査室特務事項専従係事件簿~ #1(TBS系)
 俺のスカート、どこ行った? #7(NTV系)
▼ バラエティ
 ブラタモリ #135(NHK・G)

↑Page TOP