日    記

Diary

2019年04月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2019/04/30/Tue  #6164 ありがとう平成

今日を持ちまして、「平成」という元号が幕を閉じました。
17時より行われた、「退位礼正殿の儀」では、天皇陛下による最後のお言葉が述べられました。
2016年8月の退位の意向を示されてから、およそ2年半。
この限りのあった「平成」という一つの時代の終焉を迎えることとなりました。

激動の「昭和」と言われていた時代とは違い、「平成」は国内での戦争はありませんでした。
しかしながら、未曽有の災害に見舞われることも度々あり、経済も混迷する時代であったかと思われます。
象徴天皇として、天皇皇后両陛下は、「寄り添う」というお気持ちを持たれ、日々過ごされていたのではないかと思われます。

今日の夜は、地上波の各テレビ局は、軒並み改元特番でした。
「昭和」から「平成」の改元の時と違い、時代を振り返るとともに、新しい「令和」という時代を迎えるという要素が強いですね。
明日からは、これまでの皇太子さまが天皇へ即位され、「令和」という元号でスタートします。
「令和」という時代も、平和な世の中でありますように。


今日の朝は、9時過ぎに起床。
起きてからは、録画の消化を。
11時過ぎごろより外出しました。

まずは、平成最後となる無印良品での買い物。
先日アプリを入れたこともあり、10%OFFでした。
その後、ネットストアとの統合を行ったら一気にシルバーステージになりましたw

そして、平成最後となるアニメイトへ。
昨日未入荷だった雑誌を購入。
連休中はとりあえずこれで完了・・・かな。

それから、平成最後となるイオンへ。
今日は、お客様感謝デーということで、イオンマークのカードを利用することで、5%OFFでした。
更に火曜市も行われていたこともあり、一部商品は更に割引で買えました。

帰りに、平成最後のリンガーハットにて食事。
ミドルちゃんぽんとチャーハンを食べました。
そして、15時前ごろに帰宅。

夕方からは、本棚の整理を。
散らかしっぱなしだったので、購入した「スチール仕切板」もフル活用。
まー、それでも足りなかったんですけどね・・・(苦笑)
あと最低でもらいは必要っぽいなぁ・・・


さてさて。
今日で、4月も終わりということで、購入冊数の集計を。


 2019/01・・・・・ 54冊
 2019/02・・・・・ 58冊
 2019/03・・・・・ 67冊
 2019/04・・・・・ 57冊

 2019TOTAL 236冊


4/15(月)には、200冊を突破。
昨年よりも若干多いペースで進行中。
平成最後までがっつりと雑誌・コミック購入ラッシュでしたw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 B.L.T.VOICE GIRLS VOL.38 表紙:上坂すみれ / 夏川椎菜 / [特典]生写真
 VOICE Channel Vol.07 アニメイト限定版(コスミック出版) / [特典]B2ポスター・ブロマイド
▼ 無印良品
 スチール仕切板(中) ×9




3934
3935
3936





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 RobiHachi #4(BS11)
 八月のシンデレラナイン #4(BSテレ東)
 群青のマグメル #4(BSフジ)
 どろろ #16(BS11)
 なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- #4(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #55(BSテレ東)
 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON #44(BS11)
▼ ドラマ
 わたし、定時で帰ります。 #3(TBS系)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #184(BS11)

2019/04/29/Mon  #6163 平成最後の昭和の日

今日は「昭和の日」でした。

ということで、平成最後の昭和の日に、大阪市のJR大正駅で、明治の「R-1」を飲むというSNS投稿が相次いでいたようです。
明治の「R-1」は、新元号となる 「令和元年」のアルファベット表記で「R1」となることで、以前から話題になっていました。
ということで、この歴史的1日に、これまでの元号を振り返るのもいいですね。

ちなみに、この明治の「R-1」。
5/01(水)の令和元年より、限定出荷として「令和限定パッケージ」で発売されるそうです。
いろいろと便乗ですねw


さてさて。
朝は、10時過ぎに起床。
午前中は、お参りへ行った後、アニメイトTSUTAYAへ立ち寄り。
雑誌やコミックを、まとめて買いました。

お昼は、おにぎりを食べました。
午後からは、大雨の中、買い物へ出掛けました。

帰宅後は、スマブラSP。
先日配信開始された、「メメントス」(ペルソナ5)を初プレイ。
ランダムにしているので、なかなかまわってきませんでしたw


あ、そうそう。
ポケモンキッズサン&ムーン 新発見!メルタン編」を購入。
今回は、3種類をゲットしてきました。




3933





相変わらず、置き場所が四苦八苦しておりますが、とりあえず棚に起きました。
でも物が取れなくなりそうだ・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 芹澤優 写真集「すきぴ」 (白夜書房) / [特典]クリアポスター
 Pick-up Voice  2019年6月号 表紙:木村昴・浅沼晋太郎 / 福山潤 / [特典]オリジナルフォト(木村昴・浅沼晋太郎)
 賢者の孫 11巻(角川コミックス・エース) / [特典]A.B-T.C
 異世界迷宮でハーレムを 4巻(角川コミックス・エース) / [特典]イラストカード
 刀使ノ巫女 3巻(角川コミックス・エース)
 女神寮の寮母くん。 3巻(角川コミックス・エース)
 ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ コミックアンソロジー (電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 ねぇねぇ。あのね、 4巻(電撃コミックスNEXT)
 まだ魔法なんかに頼ってらっしゃるのでしょうか? 1巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]イラストカード
 ハイスコアガール公式ファンブック KAJIMEST CONTINUE (ビッグガンガンコミックスSUPER)
▼ セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2019年6月号 表紙:与田祐希・久保史緒里(乃木坂46) / [特典]ポストカード
▼ TSUTAYA
 別冊コロコロコミックスペシャル 2019年6月号(小学館)
 名探偵コナン 特別編 ショーグンの黄金 44巻(てんとう虫コミックス)




3932





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 Fairy gone フェアリーゴーン #4(BS11)
 真夜中のオカルト公務員 #4(BS11)
 進撃の巨人 Season3 #13(NHK・G)
 消滅都市 #4(BS11)
 なんでここに先生が!? #4(BS11)
 けいおん!10周年記念アンコール #4(BS-TBS)
 アイカツフレンズ! #54(BSテレ東)
▼ ドラマ
 ラジエーションハウス #4(CX系)
▼バラエティ
 アニソン!プレミアム! #4(NHKBSプレミアム)
 AI・DOL PROJECT #4(BSテレ東)
 NOGIBINGO!7 #7(BS日テレ)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #448(文化放送 超!A&G+)

2019/04/28/Sun  #6162 吊った

この2日間、開催された「ニコニコ超会議2019」。
過去最高となる入場者、168.248人が来場したそうです。

更に、会場からの生中継視聴者である、ネット来場者数も過去最高を更新。
今年も様々な方が、会場へと登場したそうです。

特に、令和おじさんとして時の人ともなった、菅官房長官も登壇。
そして最後は、ラスボスである小林幸子さんも登壇されたようですね。

来年も4月に開催されることが既に決定。
ニコ動会員は減少傾向のようですが、超会議はまだまだ盛況のようですね。


さてさて。
早朝5時半ごろ。




 寝てたら、左のふくらはぎが吊りました。




1分以上、激痛が走りました。
水分不足とかではないんだけどなぁ・・・

そして朝からは、散髪へ。
案の定、左足が歩行困難になってました(苦笑)
とりあえず湿布を貼ってみたわけですが、もう効かないかなぁ・・・

帰宅。
買い物へ出掛けたりしまして、お昼は「かしわごはん」を食べました。

午後からは、洗車へ。
その帰りに、買い物へいろいろと立ち寄りました。
帰りに弁当を買いに立ち寄ったら、人がいっぱいで随分と待たされました(;´Д`)

夜は、録画の消化を。
21時半過ぎからは一時仮眠を取りました。

明日は大雨の予報であるわけですが、いろいろと出掛ける予定です。


◆ 購入・入手品
▼ くさの書店
 ヤングガンガン 2019.5.3号 No.09 表紙:福原遥 (スクウェア・エニックス)
▼ ローソン
 週刊ヤングマガジン 2019/5/12・20号 No.22・23 表紙:乃木坂46グラビアジャック (集英社)




3931





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 鬼滅の刃 #4(BS11)
 ぼくたちは勉強ができない #4(BS11)
 この音とまれ! #4(BS11)
 川柳少女 #4(BS-TBS)
 みだらな青ちゃんは勉強ができない #4(BS-TBS)
 ひとりぼっちの○○生活 #4(BS-TBS)
 BAKUMATSUクライシス #4(BS-TBS)
 ポケットモンスターサン&ムーン #117(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 金曜ロードSHOW!「名探偵コナン ゼロの執行人」 (NTV系)
 今日もツノがある #4(BS11)
 うさぎのマシュー #4(BS11)
 ▼ バラエティ
 ももクロChan #291(BS朝日)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1453(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #316(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #316(文化放送 超!A&G+)
▼ ドラマ
 集団左遷!! #2(TBS系)
 あなたの番です #3(NTV系)

2019/04/27/Sat  #6161 途切れない

6日前の4/21(日)に、それまでの体制での活動を終了をした、NGT48。
そして今日、再出発という形で、1期生と研究生に分かれてライブが行われました。

しかし、一連の事件は未だ未解決のまま。
ファン離れがますます加速しているようです。
今回のライブでも、他のグループと比べ歓声はまばらだったようですね。

これは、事務所としての対応がお粗末だったため、今回のような事態へとなってしまったように思えます。
やはり未成年の少女を大人数で預かっている立場として、私生活面も含めたケアというのが必要ではないでしょうかね。


さてさて。
今日は通常通り、仕事へ。
朝からは、請求書の一部再出力などを行いました。

それから、価格調査をいろいろと。
午前中、そして午後からも集中して進めました。

今日は11時20分ごろより、30分弱の休憩を。
持参していたコミック2冊は、予定通り読み終えました。

夕方からは、伝票処理を。
いろいろとすることあったため、落ち着くことはなく、ずっと仕事は途切れることはありませんでした。
それでも、周りがもう帰る雰囲気だったため、17時50分過ぎに帰りましたとさ。

明日からは、3連休。
あまり天気が良くないとかなんとか・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ブラッククローバー #80(BSテレ東)
 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 #29(BS11)
 MIX(ミックス) #4(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #940(ytv/NTV系)
▼ ドラマ
 家政夫のミタゾノ #2(EX系)
 賭ケグルイ season2 #1(MBS/TBS系)
 俺のスカート、どこ行った? #2(NTV系)
▼ バラエティ
 ブラタモリ #132(NHK・G)

2019/04/26/Fri  #6160 分厚い

マツモトキヨシホールディングスとココカラファインが、資本業務提携を行うそうです。
今年9月までに、最終的な締結をする予定。
物流施設や配送網、共同商品開発などを行っていくそうです。

両社は、前年対比プラスであるわけですが、同業他社と比べ鈍化。
他社との差別化を図るための改革も急務となっているようです。

ドラッグストア業界も再編や経営統合などが加速していくようですね。


さてさて。
朝からは、請求処理を。
営業所からの連絡などを含め、次から次へと処理を。

そして、昼前から見積へと取り掛かりました。
これが相当数ありまして、原稿の出力だけで20分
紙の枚数だけでも、推定600枚はありました(;´Д`)

で、昼頃から取り掛かったわけですが、とてもじゃないけど終わりが見えない・・・(苦笑)
既に200行を超える明細を入れ込んだわけですが、全体の10分の1が終わったかどうかって感じですw

で、午後からは外出。
14時前より、集金や書類提出などに出掛けました。
いろいろと立ち寄る場所も多かったため、2時間以上掛かりました。

夕方からは、伝票処理を。
更に見積入力を少し進めまして、20時20分過ぎごろ帰りました。

明日から世間では10連休って人も多いようですが、明日はひとまず仕事です(・ω・`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 NANA MIZUKI LIVE GRACE -OPUS Ⅲ- × ISLAND × ISLAND+ Blu-ray Disc (キングレコード)
                                    / [特典]A4クリアファイル・ブロマイド・B2告知ポスター
 声優DVD企画 Steal Treasure Run !! アニメイト限定盤(マリン・エンタテインメント) / [特典]ソロブロマイド10枚セット
 VOICE OVER girl's No.1 / [特典]ポストカード 3種セット
 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 アンソロジーコミック 1巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]イラストカード
 ジャヒー様はくじけない! 4巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 僕が僕であるために。 6巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
▼ セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.278 2019年6月号 表紙:梅澤美波(乃木坂46) / [特典]ポストカード
 日経エンタテインメント!乃木坂46 Special (日経BPムック)
 BRODY 2019年6月号 表紙:北野日奈子・堀未央奈(乃木坂46) / [特典]ポストカード




3929
3930





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 叛逆性ミリオンアーサー #14(BS11)
 賢者の孫 #4(BS11)
 からくりサーカス #28(BS11)
 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO #5(BS11)
 世話やきキツネの仙狐さん #3(BS11)
 フルーツバスケット #2(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 文豪ストレイドッグス 第3シーズン #28(BS11)
▼ ドラマ
 ストロベリーナイト・サーガ #3(CX系)
 向かいのバズる家族 #4(ytv/NTV系)
 インハンド #3(TBS系)

2019/04/25/Thu  #6159 逃した

京王電鉄の子会社の京王観光の支店による、不正乗車問題。
JR6社合わせて、被害額はおよそ6,000万円だそうです。
旅客営業規則に基づき、被害額の3倍にあたる1億8,000万円を損害賠償請求するようです。

これは、京王観光がJRの団体切符を発券する際に、一部を「指のみ券」を使って座席を確保。
乗車券は、実際の人数よりも少ない人数で購入し、差額を利益として不正に計上していました。

今回の賠償請求に伴い、正式に京王観光との委託契約を解除。
以後、同社では発券業務ができなくなります。
組織的に長期にわたって行われていた不正。
この措置は致し方ないのかもしれませんね。


さてさて。
今日も引き続き、請求処理を。
更に今日は商品の入出庫状況のチェックを進めました。

処理自体は午前中いっぱい掛かりました。
そして昼の時間帯は書類作成や伝票チェックなどを進めました。

午後からは見積作成や、引き続き伝票のチェックを。
わりと落ち着いていたわけですが、休憩は取れませんでした(・ω・`)

そして、今日は出掛けることもなく、19時10分ごろ帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 異世界かるてっと #3(BS11)
 ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! #3(BS11)
 キャロル&チューズデイ #2(BSフジ)
 KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- #2(BSテレ東)
 盾の勇者の成り上がり #16(BS11)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #42(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #473(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #388(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #277(文化放送 超!A&G+)

2019/04/24/Wed  #6158 忘れては無かったみたい

ガストで4/22(月)より始まった、「御朱飲食帳キャンペーン」。
5/15(水)までの24日間で、全国にあるガスト1361店舗全てをまわり、各店舗でそれぞれ1,000円以上購入したレシートを添付。
Webサイトからダウンロードした所定の用紙に貼り付けて、東京都武蔵野市のすかいらーくホールディングス本社へ持参するというもの。

しかし、案の定企画中止となりました。
というのも、この期間と店舗数などを考えると、1時間で2.4店舗に行かないと達成は出来ないという計算。
どう考えても無謀であり、実現は到底不可能というものでした。

まー、少し考えれば無謀なものってのは分かりそうな気がするんですけどねぇ・・・w


さてさて。
今日は、朝から請求処理に取り掛かりました。
連休に入るため、前倒しで処理。
ある程度の処理は終えていたこともあり、昼前に出力を開始。
封筒入れも含めて、昼過ぎには完了。
午後からは配布できる体制へもっていきました。

午後からは、伝票処理を。
更に見積作成やいろいろと。

15時半過ぎより、外出。
急きょ書類の差し替えへ出掛けたわけですが、ついでに近くの配達も済ませました。

夕方からは、請求書出力などをバタバタと。
それでもわりと早いうちに完了したこともあり、帰りは19時35分ごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ふたばにめ! #3(BSフジ)
 PSYCHO-PASS サイコパス #3(BSフジ)
 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% #7・#8(BS11)
▼ ドラマ
 電影少女-VIDEO GIRL MAI 2019- #2(BSテレ東)
 白衣の戦士! #3(NTV系)

2019/04/23/Tue  #6157 セルミス

千葉県木更津市で、登校中で横断歩道を青信号で渡っていた小3の女子児童2人がはねられる事故が発生。
はねた軽自動車は、赤信号を無視して横断歩道を突き抜けたようです。

この事故で児童2人のうち、1人が死亡。
もう1人は右足骨折の重傷を負いました。
「ぼーっとしていて信号を見ていなかった」そうです。

先日の池袋、神戸と、不注意による死亡事故が相次いでおります。
このような事故をみていると、やはり人間による操作があるから起きてしまうのかなーって思ってしまいます。


さてさて。
朝からは、見積作成や資料作成を。
その後は、いろいろと書類作成や伝票チェックを。
今日も引き続き、新人指導も行いました。

昼前からは、メーカーの人と対面。
更に午後からも別のメーカーの人と打ち合わせ。
なかなか落ち着かない状況でした。

14時半を過ぎまして、集金と配達のために外出。
1時間程度で戻ってきました。
その後は、再び伝票処理を。
夕方からは、価格表作成等に追われていました。
また、締日繰り上げに伴い、その処理も。
いろいろとやることが多く、帰りは20時半を過ぎていました。

明日もいろいろと処理で慌ただしい1日となりそうです・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ TSUTAYA
 Ray 2019年6月号 表紙:白石麻衣(乃木坂46)




3928





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 RobiHachi #3(BS11)
 八月のシンデレラナイン #3(BSテレ東)
 群青のマグメル #3(BSフジ)
 どろろ #15(BS11)
 なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- #3(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #54(BSテレ東)
 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON #43(BS11)
▼ ドラマ
 パーフェクトワールド #2(KTV/CX系)
 わたし、定時で帰ります。 #2(TBS系)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #183(BS11)

2019/04/22/Mon  #6156 初

スリランカで発生した連続爆破事件。
8件の連続爆発事故によって、300人近くが死亡。
これを受けて、スリランカ大統領府による、非常事態宣言が発表されました。

このうち、日本人1人も巻き込まれ、死亡。
ホテルで朝食を取っている最中に、爆発が発生したようです。

スリランカは、10年前の内戦終結以降は、治安も比較的安定していました。
しかし、今回発生した爆発テロ。
今回の事件により、スリランカ国内では再び内戦となってしまうのでしょうか。
今後の動向にも注視が必要となりそうです。


さてさて。
今日から、新人指導を開始。
いろいろと説明や場所案内、入力の進め方などを一通り教えました。

あとは、請求処理や価格改定の準備を。
請求処理は午前中のうちに終わらせまして、価格改定準備は一部完了。
まだ急ぎ案件ではないので、じっくりと時間を掛けて進めていこうかと。

13時前ごろからは、集金のために外出。
40分程度で戻ってきました。

そして、夕方からはミーティングを実施。
こちらも40分程度で終わらせました。
その後は伝票処理などを進めまして、19時55分ごろの帰りでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。@comic 13巻(サンデーGXコミックス) / [特典]イラストカード
 異世界エルフの奴隷ちゃん 3巻(ヤングジャンプコミックス)




3927





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 Fairy gone フェアリーゴーン #3(BS11)
 真夜中のオカルト公務員 #3(BS11)
 消滅都市 #3(BS11)
 なんでここに先生が!? #3(BS11)
 アイカツフレンズ! #53(BSテレ東)
▼ ドラマ
 ラジエーションハウス #3(CX系)
▼バラエティ
 アニソン!プレミアム! #3(NHKBSプレミアム)
 AI・DOL PROJECT #3(BSテレ東)
 NOGIBINGO!7 #6(BS日テレ)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #447(文化放送 超!A&G+)

2019/04/21/Sun  #6155 デジャブ

神戸市中央区のJR三ノ宮駅前の道路で、神戸市営バスの路線バスが、8人が死傷。
20代の男女2人が死亡、6人が重軽傷を負いました。

バスには乗客は乗っておらず、停留所を発車直後の出来事でした。
人をはねた後、そのままガード下のガードレールに右ボディが衝突する形で停車していたようです。

バスの運転手が死亡事故を起こすケースも増えているような気がします。
過度な運転スケジュールというわけではなさそうですが、いろいろと問題等もあるのでしょうかね。
池袋の事故といい、最近多数死傷する事故が多いような気がします・・・


さてさて。
深夜の出来事。
うろ覚えであるわけですが、夢の中で痰が絡んで目が覚めたことだけは、はっきりと覚えていますw
で、目が覚めたら、現実でも痰が絡んでました

・・・何というデジャブw
これが4時半ごろの出来事でした。
ということで、その後再び寝ました。

そして、10時を過ぎまして、改めて起床。
しばらくしてから買い物へ出掛けました。

昼ご飯を食べた後は、録画の消化を。
今日は、昨年7月リリースの「永遠少年」のMVやメイキングが入ったBDを視聴。
更に、1年以上前に入手していた「生徒会役員共」の16巻のDVDも観てしまいました。

それから、夕方からは2週間ぶりの「スマブラSP」。
先日配信を開始した、ジョーカーを迎えまして、早速プレイ。
勝利画面が独特でしたね・・・w

夜も視聴をいろいろと。
そして今日も、深夜の視聴に備えて仮眠をw
最近、ほんと深夜まで持たなくなってきました・・・(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 鬼滅の刃 #3(BS11)
 ぼくたちは勉強ができない #3(BS11)
 この音とまれ! #3(BS11)
 川柳少女 #2~#3(BS-TBS)
 みだらな青ちゃんは勉強ができない #2~#3(BS-TBS)
 ひとりぼっちの○○生活 #2~#3(BS-TBS)
 けいおん!10周年記念アンコール #3(BS-TBS)
 BAKUMATSUクライシス #3(BS-TBS)
 ポケットモンスターサン&ムーン #116(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 今日もツノがある #3(BS11)
 うさぎのマシュー #3(BS11)
 ▼ バラエティ
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #6(再)(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ももクロChan #290(BS朝日)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1452(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #315(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #315(文化放送 超!A&G+)
▼ ドラマ
 歌舞伎町弁護人 凛花 #2(BSテレ東)
 集団左遷!! #1(TBS系)
 あなたの番です #2(NTV系)

2019/04/20/Sat  #6154 進んでるかな

香川県多度津町の町民体育館で、女子トイレの壁が倒壊する事故が発生。
女性がトイレで手を洗っていると、後ろの個室の壁が倒れてきたようです。

この事故で、この女性が腰の骨を折る重傷。
命には別条は無いようですが、突然のことで何が何だかってことだったでしょう。

個室に居た別の女性が、扉にもたれかかった際にそのまま倒れてしまったようですが、建具に問題があったのでしょうかね。


さてさて。
今日の午前中は仕事へ。
手持ちの残っている作業をいろいろと片付けました。
Excelでの資料作成、いろいろな打ち合わせ、掃除などなど。
掃除は、エアダスターと布を使いまして、ノートPCのホコリなどの詰まりをきれいに。
キーボード内には消しゴムのカスなどが結構たまってました。

12時05分ごろ帰りまして、一旦帰宅。
午後からは、買い物へ。
今日はいろいろとカップ焼きそばを買ってましたw

そして夕方からは、片付けを。
40分程度の時間しか無かったので、少しだけ進みました。
夜は録画の消化を。
あとは、仮眠もしっかりと取りましたw


◆ 購入・入手品
▼ TSUTAYA
 non-no 2019年6月号 表紙:新川優愛




3926





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 文豪ストレイドッグス 第3シーズン #27(BS11)
 ブラッククローバー #79(BSテレ東)
 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 #28(BS11)
 MIX(ミックス) #3(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #939(ytv/NTV系)
▼ ドラマ
 家政夫のミタゾノ #1(EX系)
 俺のスカート、どこ行った? #1(NTV系)
▼ バラエティ
 ブラタモリ #131(NHK・G)
 土曜プレミアム・IPPONグランプリ (CX系)

2019/04/19/Fri  #6153 馬鹿の相手は疲れる

豊島区のJR池袋駅から南東に1kmの交差点で、昼過ぎに事故が発生。
87歳の男性が運転するプリウスが、暴走。
歩行者を次々とはねて、ごみ収集車に激突。
衝撃で跳ね返ったプリウスは、そのまま横断歩道に突っ込んで停車。

この事故で、31歳の女性と3歳の女の子の親子が死亡、運転手の他に7人の負傷者が出ました。
青信号を右折していたごみ収集車に、赤信号で猛スピードでプリウスが突っ込んできたようです。
ごみ収集車は弾みで横転し大破。
プリウスも前方が原型を留めないほどに大破していました。

またもや発生してしまった、高齢者による事故。
「アクセルが戻らなくなった」と供述しており、ノーブレーキで突っ込んだようです。
目撃者によると、100km/hを超えていたのではないかということで、もはや止められるレベルの動きでは無かったようです。

しかし、本当に高齢者による運転は、制度を今一度見直す必要があるかと思います。


さてさて。
朝からは、伝票処理を。
更にいろいろと作業を進めました。
昨日から取り掛かっている、価格改定処理も昼前より再開。
午後から確認事項も含めて、更新処理まで終わらせました。

15時半過ぎより、外出。
いろいろと電話や来客が立て込んでしまったため、予定よりも1時間遅れでした。
更に行く予定だったうちの1件が、行けませんでした。

そして、今日は諸事情で18時20分ごろ帰りました。
それまでの間は、伝票処理や片付けなどを。
更に電話対応なども済ませました。

帰宅後は、いろいろと片付けを。
そして夕飯を食べたり、風呂に入ったりしました。
夜は録画の消化だったり、仮眠だったり。
そんな感じで1日が終了しました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 生徒会役員共 17巻 DVD付限定版(KCマガジン)
 インフェクション 14巻(KCマガジン)
 五等分の花嫁 9巻(KCマガジン) / [特典]描き下ろしイラストカード




3925





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 叛逆性ミリオンアーサー #13(BS11)
 賢者の孫 #3(BS11)
 からくりサーカス #27(BS11)
 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO #4(BS11)
 世話やきキツネの仙狐さん #2(BS11)
 フルーツバスケット #1(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
▼ ドラマ
 ストロベリーナイト・サーガ #2(CX系)
 向かいのバズる家族 #3(ytv/NTV系)
 インハンド #2(TBS系)

2019/04/18/Thu  #6152 使いにくい

10月から予定されている、消費税増税がここにきて、状況次第では延期もあり得る考えが示されました。

現在、景気は落ち込み気味。
更に4月からの有給休暇の義務付けなどの働き方の改革により、更に生産性が下がる恐れもあるようです。
6月の日銀短観次第では、国民への審議を問う可能性もあるようです。

あくまでも可能性という段階のようで、現時点では予定通り10月の増税が行われる見通しのようです。
まー、景気の冷え込みによって、再々度の延期が行われた経緯があるため、今回も無い話ではないかもしれませんね。


さてさて。
午前中は、昨日に引き続き資料作成を。
更に伝票処理や片付けなどを行いました。

休憩は、14時ごろより取りました。
持参していたコミック2冊を読みまして、その後期日前投票へ。
済ませてから、仕事へと戻りました。

夕方に掛けては、価格改定の準備に取り掛かりました。
メーカーの担当の人がようやく持ってこられたので、それに合わせて早速開始。
夜は打ち合わせで中断したため、今日は4分の1程度しか進まず。

で、19時40分ごろ帰りました。
明日もいろいろとやることが出てきたなぁ・・・w


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 異世界かるてっと #2(BS11)
 ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! #2(BS11)
 キャロル&チューズデイ #1(BSフジ)
 KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- #1(BSテレ東)
 盾の勇者の成り上がり #15(BS11)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #41(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #472(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #387(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #276(文化放送 超!A&G+)

2019/04/17/Wed  #6151 珍しく

12年前の2007年4月17日。
当時も長崎市長選挙の真っ只中だったわけですが、遊説を終えて選挙事務所へ戻って来た伊藤一長・前長崎市長が、銃撃されました。
伊藤前市長は、救急搬送されたものの、翌日未明に出血多量により死亡。
犯人だった暴力団幹部の男は、最高裁による無期懲役が確定しています。

12年が経ち、現場となったJR長崎駅前の選挙事務所があった場所では、十三回忌の献花台が建てられました。
この設置も今回で最後となるそうです。

12年前、当時のこのサイトでの日記でも取り上げておりました。
この日県内のテレビ局は、夜通しでこの報道をやってました。
新聞は号外が発行されたり、全国ニュースで取り上げられたりと、前代未聞の事件は、当時衝撃が走ったように憶えております。


さてさて。
今日も引き続き、資料作成を。
これまで随分と未着手だった、価格表の追加作業を進めました。
作業は、午前中いっぱいで完了しました。

休憩は、14時ごろより、
近くのセブン-イレブンで、雑誌をおにぎりを買いました。

午後からは、伝票処理などを。
チェックを含めた処理を進めまして、夕方までにほぼ完了。
今日は珍しく、18時45分ごろ帰りました。
この調子で早く帰・・・れないだろうなぁ・・・(・ω・`)


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 blt graph. vol.42 2019 April 表紙:堀未央奈(乃木坂46)(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード




3924





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ふたばにめ! #2(BSフジ)
 PSYCHO-PASS サイコパス #2(BSフジ)
 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% #5・#6(BS11)
▼ ドラマ
 わたし、定時で帰ります。 #1(TBS系)
 電影少女-VIDEO GIRL MAI 2019- #1(BSテレ東)
 白衣の戦士! #2(NTV系)

2019/04/16/Tue  #6150 仕上げ

フランス・パリにある、世界遺産に登録されている「ノートルダム大聖堂」で火災が発生。
屋根や尖塔が焼け落ち、無残な姿となってしまいました。

大聖堂は、現在修復工事中でした。
火災原因は断定されてはいないものの、この工事が原因の可能性が高いようです。
消防隊員約400人が消火活動にあたり、火災から半日経った午前鎮火されました。

大聖堂の柱や正面の塔、ステンドグラスなどは、火災は間逃れたようです。
これは不幸中の幸いであり、広報担当者からは「奇跡だ」とも語られたようです。

そして早くもこの復旧を支援する動きも。
ファッション界、財界などから複数の寄付金が集まっているようです。
最悪の事態は間逃れたようですので、今後は復元に向けて作業が進められていくことでしょう。
元のノートルダム大聖堂に戻るのも、そう遠くはないかもしれませんね。


さてさて。
朝からは、請求処理を。
一部処理を忘れてまして、夕方になって思い出しました(苦笑)
幸いにも大きな影響はありませんでした。

そして、今日も引き続き書類作成を。
昼前から取り掛かりまして、15時過ぎに終了。
先日より少しずつ進めていた作業は、全部で10ページ分の構成で仕上げました。

15時半を過ぎまして、外出。
書類提出に行きまして、その帰りに昼の休憩を。
随分と遅い昼食の時間となってしまいました。

夕方からは、ミーティング。
終了後は、伝票処理を。
今日の帰りは、20時過ぎでした。

しかし、もう少し早く帰りたいな・・・
わたし、定時で帰ります。」ってまではならないまでも・・・w


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 名探偵コナン から紅の恋歌 2巻(少年サンデーコミックス)
 はるかなレシーブ 7巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]B6ビジュアルボード
 異世界で最強の杖に転生した俺が嫌がる少女をムリヤリ魔法少女にPする! 5巻(ガンガンコミックス)
 お姉ちゃんは恋妖怪 3巻(裏少年サンデーコミックス)




3923





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 RobiHachi #2(BS11)
 八月のシンデレラナイン #2(BSテレ東)
 群青のマグメル #2(BSフジ)
 どろろ #14(BS11)
 なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- #2(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #53(BSテレ東)
 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON #42(BS11)
▼ ドラマ
 パーフェクトワールド #1(KTV/CX系)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #182(BS11)

2019/04/15/Mon  #6149 特に

NTTドコモが、新料金プランを発表しました。
5/22(水)より新規受付を開始し、6/01(土)よりサービス開始。
今回導入する「ギガホ」と「ギガライト」。
どちらも、端末料金と通信料金の分離という、政府方針に基づくもののようです。
表向きは最大4割の値下げという名目であるわけですが、実質の支払いはほとんど変わらないようです。

合わせて現行プランの「月々サポート」、「docomo with」、「端末購入サポート」の提供を終了。
今後の法改正を見越して、サービス終了となるようです。
政府の方針も、料金分離のみに焦点が置かれて、総額料金については全く触れられていないわけで。
そのため、今回のようなプラン見直しとなっても仕方のないことかもしれませんね。


さてさて。
今日の資料作成や伝票チェックなど、いろいろと。
資料作成から先週末から取り掛かっているわけですが、今日も3ページ程度進めました。

休憩は、15時15分ごろより。
30分程度取りまして、雑誌を買いに行ったり、ATMへ行ったりしました。

夕方からは、片付けを。
ゴミ捨てなどの雑務も済ませまして、20時過ぎに帰りました。

最近はわりと仕事は落ち着いているわけですが、なかなか早くは帰れません(・ω・`)


◆ 購入・入手品
▼ TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2019年5月号(小学館)




3922





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 Fairy gone フェアリーゴーン #2(BS11)
 真夜中のオカルト公務員 #2(BS11)
 消滅都市 #2(BS11)
 なんでここに先生が!? #2(BS11)
 アイカツフレンズ! #52(BSテレ東)
▼ ドラマ
 ラジエーションハウス #2(CX系)
▼バラエティ
 アニソン!プレミアム! #2(NHKBSプレミアム)
 AI・DOL PROJECT #2(BSテレ東)
 NOGIBINGO!7 #5(BS日テレ)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #446(文化放送 超!A&G+)

2019/04/14/Sun  #6148 参加

2度の震度7の揺れを観測した、熊本地震。
この前震となった、1度目の震度7の観測から、丸3年となりました。

午前10時には、長崎市内でもサイレンが鳴り、1分間の黙祷が行われました。
ちょうど、統一地方選挙の出陣式に参列中でした。

熊本県庁では、追悼式が執り行われました。
熊本県知事、防災担当大臣などが追悼の意をささげられました。

現在も、避難生活を余儀なくされている方は、およそ16,500人。
西原村の俵山大橋などが2019年秋に全面開通、JR豊肥線も2020年度に運行再開と、徐々に復興は進められております。
しかし、熊本城の全面復旧は2037年度と、まだまだ道半ば。
まずは、このような災害が再び起こらないことを願うばかりであるわけですが、こればかりは防げないこともあるかもしれません。
日頃からの、万が一の場合の意識と言うのも大切かもしれませんね。


さてさて。
今日は、朝7時半過ぎに起きました。
そして朝からは、頼まれで、統一地方選挙の出陣式へ。
数人で行ってきました。
途中雨がポツポツと降って来たわけですが、何とか本降りになる前に終了。
途中、黙祷なども行いまして、10時半過ぎに帰宅。

その後、今度は買い物へ。
お昼は、セブン-イレブンにて、チャーハンを買いました。

午後からは、「NANA MIZUKI LIVE GATE」のDisc2を視聴。
Disc1は、6週間前に視聴していたため、本編の記憶が曖昧でした(苦笑)
このDisc2は、アンコールや別日の楽曲を多数収録。
更にメイキングも1時間超に及ぶ大ボリュームでした。
全然気にせずに再生したわけですが、215分って3時半超えなんですね・・・w

深夜アニメの放送時間変更などの都合により、録画は早々に消化。
夜は、いつも通り仮眠を取りましたとさw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 鬼滅の刃 #2(BS11)
 ぼくたちは勉強ができない #2(BS11)
 この音とまれ! #2(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #115(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 今日もツノがある #2(BS11)
 うさぎのマシュー #2(BS11)
 けいおん!10周年記念アンコール #2(BS-TBS)
 BAKUMATSUクライシス #2(BS-TBS)
 ▼ バラエティ
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #5(再)(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ももクロChan #289(BS朝日)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1451(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #314(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #314(文化放送 超!A&G+)
▼ ドラマ
 歌舞伎町弁護人 凛花 #1(BSテレ東)
 あなたの番です #1(NTV系)

2019/04/13/Sat  #6147 資料とりまとめ

昨日より劇場公開された、「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」。
わずか1日で、31万人以上を動員し、興行収入は4億2,000万円超。
昨年公開の「名探偵コナン ゼロの執行人」を上回る記録だそうです。

今作で劇場版は23作目。
今回はシリーズ初となる、海外が舞台となっております。
アニメも20年を超え、まだまだ記録は伸びていきそうですね。

更に、原作も先日発売の最新刊が96巻。
こちらも100巻の大台までカウントダウンが始まっておりますね。


さてさて。
朝からは、伝票のチェックをいろいろと。
その後、書類作成などを済ませまして、昼前より資料作成へと取り掛かりました。

昨日の夕方から取り掛かったわけですが、ほんの一部しか進んでいなかったため、資料を取りまとめ。
12時20分ごろより、途中休憩を取りまして、作成は夕方まで続けました。

で、夕方までに、4ページ分の資料が完成。
いろいろと微調整が必要だったため、レイアウトを整えるのに時間が掛かりました(苦笑)

並行して、伝票処理なども済ませまして、17時55分過ぎに帰りました。
帰宅後は、夕飯を食べまして、風呂へ。
夜は、録画の消化をサクサクと進めました。

雑誌もいろいろと積み上がっているので、読んでいかないとなぁ・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 文豪ストレイドッグス 第3シーズン #26(BS11)
 ブラッククローバー #78(BSテレ東)
 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 #27(BS11)
 MIX(ミックス) #2(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #938(ytv/NTV系)
▼ バラエティ
 LIFE! 平成最後のプレミアムコントセレクション (NHK G)
 ブラタモリ #130(NHK・G)
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #64(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)

2019/04/12/Fri  #6146 これやろうかな

京都市山科区で、交通安全教室に出演していたスタントマンの男性が、トラックに轢かれ死亡する事故がありました。
中学校のグラウンドで実施しており、生徒約470人が見ている目の前で起きてしまいました。

歩行者が道路横断中にはねられる事故を再現する場面で発生。
10km/hで走行するトラックのバンパーにしがみついて、着地するようになっていたようですが、失敗したそうです。

まー、スタントマンだからといって、100%安全ってことはないってことですね。
実際の事故を再現して、印象付けるのは大事であるわけですが、それで事故を起こしてしまっては、身も蓋もないですね。


さてさて。
今日も価格調査と改定処理などに時間を費やしました。

午前中は、価格調査を実施。
冊子やCD-Rを元に、作業を進めました。

午後からは、価格改定処理を。
一部の改定は完了していたわけですが、一部未着手だった分があったので、終わらせてしまいました。

14時ごろより、今日も外出。
書類提出などに行きました。
1時間程度で戻ってきました。

夕方は、伝票処理や片付けを。
夕方からは資料作成などを進めまして、19時10分ごろ帰りました。
久しぶりに少し早めに帰ることができましたw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊声優グランプリ 2019年5月号 表紙:蒼井翔太 / 東山奈央 / [特典]B2ポスター・ブロマイド(蒼井翔太)
 月刊声優アニメディア 2019年5月号 表紙:水瀬いのり / 夏川椎菜 / [特典]ブロマイド(水瀬いのり)
 名探偵コナン 犯人の犯沢さん 4巻(少年サンデーコミックス)




3920
3921





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 叛逆性ミリオンアーサー #12(BS11)
 賢者の孫 #1(BS11)
 からくりサーカス #25(BS11)
 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO #2(BS11)
 世話やきキツネの仙狐さん #1(BS11)
▼ ドラマ
 向かいのバズる家族 #2(ytv/NTV系)
 インハンド #1(TBS系)

2019/04/11/Thu  #6145 スムーズ

4/01(月)より発売されたばかりの「カップヌードルみそ」が、早くも発売休止となりました。
予想以上の売れ行きで、生産が追い付かなくなったそうで、増産体制が整うまで当面の間休止するようです。

更に、新元号を記念して5/01(水)に発売予定の「カップヌードル 新元号記念パッケージ」。
こちらも、「シーフード」と「カレー」の発売を中止し、「レギュラー」のみの発売となることも発表されました。

現在放送中のNHKの朝ドラ「まんぷく」の影響もあり、カップヌードルシリーズは、前年比3割増。
売れ行きも上々のようで、現在の生産体制では追い付かない恐れもあり、商品を限定していくようです。
嬉しい悲鳴ではあるわけですが、せっかくの限定パッケージがお蔵入りするのは少し残念ですね。


さてさて。
午前中は、帳票出力をいろいろと。
今回、数字が一発で合致したこともあり、ミスプリントがゼロで済みました。
おかげで、スムーズに進行しまして、1時間ちょっとで完了。
酷いときは、数日掛かるのに、非常にスムーズでした。

午後からは、外出。
14時半ごろより、書類提出と確認のために出掛けました。
今日は、1時間ちょっとで戻ってきました。

夕方からは、ミーティング。
伝票処理などを済ませまして、19時20分過ぎに帰りました。
帰りに少し雨が降っていたわけですが、途中で止んだので傘は持ち帰りませんでした。
最近は雨雲レーダーを簡単に見られるから、傘の有無も分かりやすくなったよなぁ・・・w


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊ニュータイプ 2019年5月号 表紙:劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~
 月刊アニメディア 2019年5月号 表紙:ヒプノシスマイク / 名探偵コナン / [特典]B5サイズビジュアルボード
 月刊アニメージュ 2019年5月号 表紙:ヒプノシスマイク / [特典]B5サイズビジュアルボード
 この素晴らしい世界に祝福を! 9巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙
 名探偵コナン 96巻(少年サンデーコミックス)
 名探偵コナン ゼロの日常 3巻(少年サンデーコミックス スペシャル)
 世界か彼女か選べない 5巻(KCマガジン)
 恋ニ非ズ 3巻(KCマガジン)
▼ セブンネットショッピング
 UTB+ Vol.47 表紙:柿崎芽実×渡邉美穂×上村ひなの(日向坂46) / [特典]ポストカード(渡邉美穂(日向坂46))




3918
3919





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 異世界かるてっと #1(BS11)
 ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! #1(BS11)
 KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- #0(BSテレ東)
 盾の勇者の成り上がり #14(BS11)
▼ ドラマ
 ストロベリーナイト・サーガ #1(CX系)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #40(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #471(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #386(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #275(文化放送 超!A&G+)

2019/04/10/Wed  #6144 移行

ファミリーマートは、現在ポイントカードとして利用されている「Tポイント」との関係を薄めていくようです。

11月より、「dポイント」と「楽天スーパーポイント」が店舗で使えるポイントサービスとして追加されることになりました。
いずれも200円(税込)購入ごとに1ポイント。
引き続き「Tポイント」も利用できるようですが、ポイントカードが選べるようになるようです。

7月開始予定の「ファミペイ」でも連携を進めていくようです。
決済についても、より簡素化できるように仕組みを整えていくようですね。

合わせて、Tポイント・ジャパンの全株式を売却することも発表。
現在15%を保有するようですが、今回のポイントカード多様化に伴う措置のようですね。


さてさて。
急きょ、価格改定の作業を実施。
既に改定済み分について、急ピッチで入れ替え作業を進めました。
朝から情報を収集しまして、昼過ぎまでに入れ替えを完了させました。
同時に、改定される分の価格一覧の作成も進めました。

14時前後に休憩を実施。
その後午後からは、令和更新作業の続きを。
今日もいくつかExcelの関数入れ替えなどを進めていったわけですが、それでも全部は終わりませんでした。
我ながら、相当数作っているよなぁ・・・(苦笑)

夕方からは、管理職の会議を実施。
終了後は残った作業などを片付けまして、20時過ぎに帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ふたばにめ! #1(BSフジ)
 PSYCHO-PASS サイコパス #1(BSフジ)
 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% #3・#4(BS11)
▼ ドラマ
 白衣の戦士! #1(NTV系)

2019/04/09/Tue  #6143 弊害

2024年を目途に、紙幣を刷新することが発表されました。

一万円札の肖像画は、福沢諭吉→渋沢栄一。
五千円札の肖像画は、樋口一葉→津田梅子。
千円札の肖像画は、野口英世→北里柴三郎。

今回の特徴としては、額面の数字が大きく書かれている点。
肖像画が額縁面にも描かれている点など、細かいところも含めると多数あるようです。

更に、2021年には500円硬貨も刷新されるようです。
こちらは、基本的なデザインは変わらないものの、様々な偽造防止技術が盛り込まれております。

大きな特徴としては、硬貨の真ん中と外側で色が異なる、「バイカラー・クラッド」を導入。
更に外側には、微細文字で「500YEN」と「JAPAN」の文字が刻印。
更に、フチの部分には「異形斜めギザ」を採用するなど、現行のものよりより高度な技術のようですね。


さてさて。
今日は、まずは価格調査作業を開始。
そして、元号が令和になるということで、その処理を。
昼前から昼の時間帯、夕方と作業を行いました。

午後からは書類提出のために外出。
やり直しや確認作業などで、時間が掛かりました。
更に第二別館とか移動も多くて、更に時間が掛かりました(苦笑)

夕方からは、打ち合わせ。
そして、今日の帰りは19時40分ごろでした。
やることはいろいろとあるわけだけど、弊害もいろいろとあるもので・・・


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 内田真礼 A4クリアファイル (B.L.T.VOICE GIRLS・etoile [エトワール]連動特典




3917





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 RobiHachi #1(BS11)
 八月のシンデレラナイン #1(BSテレ東)
 群青のマグメル #1(BSフジ)
 どろろ #13(BS11)
 なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- #1(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #52(BSテレ東)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #181(BS11)

2019/04/08/Mon  #6142 疲れてる

足立区の東武伊勢崎線竹ノ塚駅近くの道路。
東武バスの路線バスが、反対車線にはみ出して、右折する光景が日常茶飯事行われているようです。

このことで、事故が発生したわけではないようですが、道路交通法違反に該当するため、警視庁が捜査をしているようです。
確かに、定時運行維持のため、渋滞を避けるように行われていたようですが・・・
実際、初めてではなく、幾度も繰り返し行われているようで、それは問題でしょうね。

現場付近は俗に言う開かずの踏切に該当するところもあるようで。
実際、無理なダイヤが組まれている可能性もあるようですので、十分な検討と検証が必要かもしれませんね。


さてさて。
今日は、朝9時半前より集金のために外出。
印紙の先金額が、予定と違ったので、領収書の切り直しを。
何とか足りたので助かりましたw。

そして、先週末から出力だけ済ませてから放置していた見積案件に、帰社後にようやく取り掛かりましたw
図面を広げながら、1つ1つ内容を確認。
昼の時間帯も集中的に取り掛かりまして、14時ごろにはひとまず完了。
一通り終わっただけなので、再確認はそのうちやろうかと・・・w

その後、再び集金へ。
その途中で、昼食も取りました。
1時間程度で戻ってきまして、帰社後は伝票処理を。
今日は夕方も比較的に落ち着いていたわけですが、帰りは19時40分ごろでした。

昨日まで社内旅行で、休み無しの仕事はやっぱきついですね・・・(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 Fairy gone フェアリーゴーン #1(BS11)
 真夜中のオカルト公務員 #1(BS11)
 消滅都市 #1(BS11)
 なんでここに先生が!? #1(BS11)
 アイカツフレンズ! #51(BSテレ東)
▼ ドラマ
 ラジエーションハウス #1(CX系)
▼バラエティ
 アニソン!プレミアム! #1(NHKBSプレミアム)
 AI・DOL PROJECT #1(BSテレ東)
 NOGIBINGO!7 #4(BS日テレ)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #445(文化放送 超!A&G+)

2019/04/07/Sun  #6141 社内旅行3日目

一昨日に行われたボクシングの試合にて、終了ゴングを鳴らす時間を間違えたようです。
1試合3分のはずが、1分短い2分でゴング。
これについて、JBCは関係者を処分する方向だそうです。

こういう凡ミス、普通なら起こらないはずなんでしょうけど・・・
実際に未だに人の手でゴングを鳴らしているようなので、これこそ機械化になってもおかしくないのではないでしょうかね。
少なくともゴングのミスは起こらなくはなるかと思います。

たとえ処分をしたにしても、結果は覆らない現実。
こういうことには、非常に責任重大化と思われます。


さてさて。
深夜はネットラジオの視聴を終えた後、1時過ぎに就寝。
そして、朝は8時にアラームを設定していたので、その時間までほぼ寝てました。

起きてから、しばらくしまして朝食を。
そして、帰りに飲むための炭酸水を調達。
その後、再びヨドバシカメラへ行きました。
今日は買い物というよりも、ゴールドポイントとネットポイントの共通化を取るために行きました。
双方で内容が異なる部分があったため、手続きは10分程度掛かりました。
完了後に「ボタン型電池」を購入した時には、ちゃんとポイントが反映されておりましたw

チェックアウトを済ませまして、荷物を部屋に置いてから昼食へ。
朝食もバイキング形式だったわけですが、今回は昼食もバイキング形式でした。

その途中、帰りに飲む用のを調達。
近くのコンビニにて確保した後、とりあえずホテルに預けている荷物と一緒に置いてもらいましたw

バイキング終了後は、ホテルにて荷物を受け取り。
その後、博多駅に移動。
特急に乗りまして、帰路に着くのでした。


帰宅。
もう夕方であったわけですが、荷物を一通り片付けた後、買い物へ出掛けました。
帰宅後は、更に片付けを。
画像などを編集しながら、この3日間にたまった録画を消化。
大半の視聴を終えました。

明日からは、通常通り仕事。
土曜日までみっちり仕事ということで、ちょっとしんどいかもなぁ・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ セリア
 単語帳 3個セット




3916





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 とある魔術の禁書目録Ⅲ #26(BS11)
 ブラッククローバー #77(BSテレ東)
 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 #26(BS11)
 名探偵コナン #937(ytv/NTV系)
 鬼滅の刃 #1(BS11)
 ぼくたちは勉強ができない #1(BS11)
 この音とまれ! #1(BS11)
 川柳少女 #1(BS-TBS)
 みだらな青ちゃんは勉強ができない #1(BS-TBS)
 ひとりぼっちの○○生活 #1(BS-TBS)
 けいおん!10周年記念アンコール #1(BS-TBS)
 BAKUMATSUクライシス #1(BS-TBS)
 ポケットモンスターサン&ムーン #114(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 今日もツノがある #1(BS11)
 うさぎのマシュー #1(BS11)
▼ バラエティ
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #63(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ももクロChan #288(BS朝日)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1450(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #313(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #313(文化放送 超!A&G+)
▼ ドラマ
 ラーメン大好き小泉さん 2019春SP (CX系)

2019/04/06/Sat  #6140 社内旅行2日目

長野県の北陸新幹線の線路内に2度も勝手に立ち入った男が逮捕されました。
この男は、佐久平駅から上田駅方面へ、およそ10km、線路内を歩いたようです。
約3時間20分、線路に侵入していたみたいです。

理由はどうあれ、線路内の侵入は禁止。
運行妨害にもなりますし、実際に運転見合わせにもなっており、1万人近くに影響があったようです。
新幹線特例法に基づいて、法の下で裁かれることとなるようです。


さてさて。
深夜はがっつりと起きていたため、すぐに寝てましたw
で、朝は8時にアラームを設定していたわけですが、アラームの後15分くらい寝てましたw

起きてからしばらくしまして、とりあえず朝食。
昨日の夜中は少し腹が減っていたわけですが、朝はそうでもありませんでした。
で、朝食を取ろうとしたら・・・




  具合が悪くなってきました。




ということで、朝食は中止。
集合時間まで1時間程度あったので、一旦寝ることに。
9時40分ごろ、改めて起床。




  更に具合が悪くなっていました。




朝からは頭痛の症状があったので、ちょっとやばいかなーって思っていたわけですが・・・
顔面蒼白、生汗、心臓の鼓動上昇と見事な貧血の症状となりました('A`)
立ってるのも辛い状況となっていたわけですが、出発も近かったので、何とか移動。
全員分のチケット持ってないなら、お留守番していたかったんだけど・・・(苦笑)

ということで、博多座到着。
今回は、「めんたいぴりり」という、博多華丸さん主演の舞台を鑑賞。




3913

博多座の出入口に掲示されていた、「めんたぴりり」の看板。





途中、30分の弁当タイムを挟みまして、前後編3時間超の内容でした。
しかし、具合が悪かったもので、ほとんど満足に鑑賞できる状況ではありませんでした(苦笑)
ということで、申し訳ないわけですが、内容はさっぱりです・・・

講演終了後は、体調も随分と回復してきたこともあり、徒歩でホテルへ。
その後、買い出しへと再び出掛けました。

お土産を一通り買いまして、部屋へ。
そして夕方は、再び集合しまして、夕食のために移動。
終了後は、天神まで歩いて行きました。
ここで、アニメイトへ立ち寄り。




3914

天神のアニメイトカフェ。こちらには立ち寄りませんでした。





一旦部屋へ戻った後、ヨドバシカメラへ。
本のしおりの代わりとして、10cm定規を買いましたw

チャーハンを食べたいなーって思ったわけですが、眠くなってきたのでやめましたw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 青の祓魔師 23巻(ジャンプ・コミックス SQ.) / [特典]SCFカード
 ゆらぎ荘の幽奈さん 15巻(ジャンプ・コミックス) / [特典]SCFカード
 ぼくたちは勉強ができない 11巻(ジャンプ・コミックス) / [特典]SCFカード
 ハイリスクミッションセラピー 4巻(ジャンプ・コミックス)
 ジャンプフェア特典(ミニ色紙) ×4




3915





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 MIX(ミックス) #1(ytv/NTV系)

2019/04/05/Fri  #6139 社内旅行1日目

昨日、福岡市営地下鉄の中洲川端駅で発生した、地下鉄の発煙騒動。
20時過ぎより、3時間以上に渡り、運転見合わせとなりました。

そして、その原因として、車両の屋根に取り付けてある、避雷針が焼け焦げているのが見つかったそうです。
焦げ臭いというのは、これが直接的のようですね。
何らかの原因による不具合とみて、更なる調査を行うようですが、車両の老朽化の可能性も否定できないかもしれませんね。


さてさて。
今日から2泊3日の社内旅行。
旅程は、昨年とほぼ同じとなっておりますw

朝は、8時集合だったので、それに合わせて5分前到着くらいで行きました。
まー、それでも大半の人が集合しているんけどね・・・w

そして、特急でいざ博多へ・・・
うちは、喉の調子が芳しくないということで、飲酒は控えました。
ということで、昨日購入していたスポーツドリンクを博多に到着するまでに、1本飲み干しました。

まず、連泊予定のホテルに荷物を預けました。
その際に、番号札を預り、荷物はホテルのフロントの方に面倒をみてもらうことに。
一行は、大濠公園まで移動しました。
昼食まで時間があったということで、舞鶴公園へ。
ちょうど桜が散り始めるってところでしたので、まだ花見シーズン真っ盛りでした。
昼前だったので、人はそれほど多くはなかったわけですが、午後からは大勢の人が花見をされていたようです。




3911

舞鶴公園のソメイヨシノ。ギリギリ満開ってところでしょうか。





+ そ し て +




 番号札を紛失しました(失格)




舞鶴公園の芝生地帯のどこかに落としてしまったようです。
後から探しに行ってはみたわけですが、見つかりませんでした。

12時前ごろより、昼食。
ここで1時間半以上過ごしまして、終了後はホテルへ戻りましてチェックイン。

先にお土産だけでも買っておこうと思いまして、ゲーマーズ博多へ。
自分へのコミックを買った後、ちゃんとお土産も買いましたw
その後、東急ハンズへ探し物を買いに行ってみたわけですが、お目当ての商品は見つからず。
ネットで探さないといけないかなぁ・・・

そして、夕方。
今度は夕飯のために集合しまして、移動。
その後はカラオケと続きました。
カラオケは、最初は歌うつもりはなかったわけですが、歌わないといけない雰囲気となったため、2曲をチョイス。
「fragile」と「アルゴリズム体操」を歌いましたw

23時ごろ、ホテルへ戻りまして、シャワータイム。
その後、一旦出掛けまして、1時過ぎに再び戻ってきました。
その後、就寝は3時過ぎでした。

案外、がっつりと起きていたなぁ・・・w


◆ 購入・入手品
▼ ゲーマーズ
 異世界建国記 3巻(角川コミックス・エース) / [特典]描き下ろしブロマイド




3912





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 叛逆性ミリオンアーサー #11(BS11)
 放課後ミッドナイターズ #14(BS日テレ)
 からくりサーカス #24(BS11)
 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO #1(BS11)
▼ ドラマ
 向かいのバズる家族 #1(ytv/NTV系)

2019/04/04/Thu  #6138 準備

セブン-イレブンなどで導入されている電子マネー「nanaco」の決済時の還元率が、7/01(月)より変更されるそうです。
現在、100円(税別)で1nanacoポイントが付与されるわけですが、これが200円(税別)へ変更。
単純に還元率が半減してしまうということです。

この穴埋めとして、「セブンマイルプログラム」や「7pay」など、ポイント制度の複合化を実施。
しかし、実際にnanacoで決済するだけの場合だと、還元率が悪くなってしまうので、果たしてこれはプラスなのかというと微妙ですね。


さてさて。
朝からは、再び価格改定の準備を。
更に商品の片付けや書類作成などを。

10時過ぎごろより、ICカードのチャージのためにしばし外出。
ほとんどのカード残高は足りていたので、チャージは不要でした。
一部ICカードのチャージをした後、ネーム変更などもお願いしまして、完了後帰社。
そのまま昼過ぎには営業所へ引き渡しとなりました。
元々、午後から行こうかと思っていたので、前倒しで午前中に済ませたのは幸いでしたw

15時過ぎより、買い出しのために再び外出。
明日の分のビールやペットボトル飲料を確保。
社長からビールが追加12缶となったため、荷物が一杯でした(苦笑)

夕方、期日前投票を済ませまして、帰社。
夕方は伝票処理などを済ませまして、19時20分過ぎに帰りました。

帰宅後、しばらくしまして準備を。
しばらく起動していなかった、ノートPCの更新作業やデータ移動作業を。
そして、ネットラジオを聴取。
体調は万全ではないわけですが、明日からは社内旅行です(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 月刊エンタメ 2019年5月号 表紙:衛藤美彩 / [特典]ポストカード(衛藤美彩)




3910





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 revisions リヴィジョンズ #12(BSフジ)
 けものフレンズ2 #12(BSテレ東)
 盾の勇者の成り上がり #13(BS11)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #39(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #470(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #385(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #274(文化放送 超!A&G+)

2019/04/03/Wed  #6137 忙しい

2020年、大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)内に、新エリアとして「SUPER NINTENDO WORLD」を開業予定。
これに加え、同系列のユニバーサル・スタジオ・シンガポールにも、同様のエリアを開業するそうです。
時期は日本の後のようで、2020年~2025年ということで、かなり期間に幅がありますね。

任天堂の遊びの部分を凝縮し、冒険の世界や様々なアトラクションを設置予定。
更に物販なども設けられるそうです。

シンガポールはなかなか簡単には行けそうにないわけですが、大阪は行こうと思えば何とか行けそうな感じ。
どんな施設となるのか、楽しみでもありますね。


さてさて。
今日も引き続き、価格改定の準備を。
そろそろ取りまとめたいところだったので、急ピッチで仕上げました。
昼の時間帯も黙々と作業を進めまして、15時過ぎにひとまず予定していた部分が完了。

あとはこの内容を提出用の書類に振り替える作業が・・・(;´Д`)
これがまた処理が面倒なので、来週以降の作業となりそうです(苦笑)

16時前後に休憩を。
今日は15分程度で切り上げました。

17時ごろからは、会議開始。
途中、が止まらなくなりまして、苦しい思いを('A`)
終わるまで苦しい状況を過ごしました・・・

帰宅は、21時を過ぎていました。
こんなんじゃ、風邪も治らないよなぁ・・・('A`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 約束のネバーランド #12(BSフジ)
 風が強く吹いている #24(BS日テレ)
 荒野のコトブキ飛行隊 #12(BS11)
 不機嫌なモノノケ庵 續 #13(BSフジ)
 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% #1・#2(BS11)

2019/04/02/Tue  #6136 準備

「令和」の元号発表から一夜明けました。
様々なところで話題となっているわけですが・・・

まず、車のナンバープレートが「・・ 08」の希望ナンバー取得。
これは原則出来ないそうです。
頭に「0」を付けるナンバーの交付は行われていないということで、このナンバーの取得は不可。
問い合わせとかも多くなるかもしれませんね。

公的文書での、「平成」記述も原則有効扱いとなることも発表されました。
令和元年と改元される5月以降も「平成31年」記述もそのまま受理されるということですね。
これはついつい平成と記入してしまう場合もあるでしょうから、助かりますね。

ホームページアドレスに使われる「reiwa」の文字が、ほぼ完売状態だそうです。
発表からわずか1日程度で、1,300件以上が新たに取得。
中には転売も行われているようで、関心の高さが伺えますね。

初の事前発表となった、新元号「令和」。
「平成」が終わり、「令和」となるまで、あと28日となっております。


さてさて。
今日も引き続き、請求処理、価格改定準備、書類作成等を。
午前中は、価格改定処理がメインとなりました。
まー、それでも全然終わらないんですけどね・・・(苦笑)

14時ごろより、請求書提出のために外出。
1時間程度で戻ってきました。

帰社後は、今週末の準備に取り掛かりました。
今年も切り盛りを任されてしまったということで、チケットや切符などの準備を。
1時間程度掛けまして、ある程度の準備は完了。
あとは書類関係を取りまとめないといけないなぁ・・・

夕方からは、ミーティング。
終了後は、明日の準備作業がいろいろと。
今日の帰りは、20時10分過ぎごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 モブサイコ100Ⅱ #13(BSフジ)
 ポプテピピック TVスペシャル (BS11)
 キラッとプリ☆チャン #51(BSテレ東)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #180(BS11)

2019/04/01/Mon  #6135 新元号

日本中が注目をしていた、新元号が発表されました。
午前11時40分ごろ、菅官房長官によって「令和(れいわ)」の文字が掲げられました。

NHK・民放各局が、揃って新元号の発表の瞬間を生中継。
テレ東も生中継していたということで、いかに関心が高かったかが分かるような気がします。

発表と同時に号外も発行。
カレンダー業界や印刷業界では、すぐに新元号を反映させた商品の作成に取り掛かったようです。

まだまだ慣れないわけですが、これも時期に慣れるのでしょうかね。
令和元年となるまで、あと1ヶ月となりましたね。


さてさて。
今日から、通勤に利用している路面電車の運賃が改定されました。
これまで120円均一だったわけですが、今朝の始発より10円アップの130円均一へ。

昨夜は、終電後より電停や電車内の貼り替え作業が行なわれていたようです。
運賃自体は増収となるわけですが、様々な設備投資が控えているそうです。
具体的には、2020年導入予定のnimocaのICカードシステムや、2021年導入予定の超低床式路面電車の導入に充てられるようです。


朝からは、スピーチの当番でした。
直前まで話す内容はまとまっていなかったわけですが、何とか終わりまで漕ぎ着けましたw
まー、終わってしまえば気が楽になりますねw

請求処理がたんまりとあったため、朝から着手。
午前中のうちに作業がある程度終わらせました。
あとは、商品の入出庫状況の確認やその他事務処理もいろいろと。
これらも昼過ぎまでに粗方完了しました。

14時ごろより、集金のため外出。
2件の集金を終わらせました。

で、その帰りに病院へ行きました。
昨日から調子が悪かったので、熱を測ってみると、微熱が(;´Д`)
今回は鼻からのようなので、耳鼻咽喉科へ行きました。

帰社後、夕方からは請求書の出力作業を。
夜もいろいろとやることがあったため、なかなか帰られず。
調子は芳しくなかったわけですが、必要な作業は一通り終わらせました。
で、19時40分ごろ帰りました。

・・・起きてても鼻が詰まってくるので、非常に息苦しいです(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 賢者の孫 10巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 賢者の孫 Extra Story 1巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙




3909





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 アニナビ☆イレブン! 後編(BS11)
 せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ #3・#4(BS11)
 明治東亰恋伽 #12(BSフジ)
 W'z《ウィズ》 #13(BS11)
 Dimensionハイスクール #12(BSフジ)
 アイカツフレンズ! #50(BSテレ東)
▼バラエティ
 The Girls Live #260(BSテレ東)
 NOGIBINGO!7 #3(BS日テレ)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #444(文化放送 超!A&G+)

↑Page TOP