日    記

Diary

2019年03月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2019/03/31/Sun  #6134 年度末

長崎県五島市にある、市立平成小学校。
今日をもって、閉校となりました。

平成が始まった平成2年に開校した同校は、平成が終わるとともに幕を閉じることとなるようです。

離島は著しい人口減少に伴い、児童数も減少。
玉之浦小学校へ統合されることとなりました。
これも時代とともにって感じでしょうかね。


さてさて。
朝は、ネットラジオの聴取のため、8時前に一旦起床。
そして終了とともに、再び寝ましたw

10時過ぎに改めて起床。
起きてからは録画の消化を。
その後、買い物へと出掛けました。

お昼はおにぎりを購入。
食べた後、再び外出しました。
そして、14時半ごろ帰って来まして、ここからは再び録画の消化を。
それから未視聴だった、DVD特装版の特典映像を一気見。
アホガール」や「徒然チルドレン」、「℃-uteラスト写真集DVD」などを視聴しました。

それから、スマブラSPをプレイ。
途中、出掛けたりしたため、度々中断もしました。
で、17時半ごろまでプレイをしまして、終了。

夜は、再び視聴を。
それから、仮眠を取りました。

明日の朝礼では、スピーチをやらないといけないわけですが・・・
例の如く、考えがまとまっておりません・・・('A`)


今日で、3月も終わりということで、購入冊数の集計を。


 2019/01・・・・・ 54冊
 2019/02・・・・・ 58冊
 2019/03・・・・・ 67冊

 2019TOTAL 179冊


3/27(水)には、150冊を突破。
今月は、特に月末が大量買いでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 真面目ガールと青春ランジェリー 1巻(電撃コミックスNEXT)
 文具を売るなら異世界で! (電撃コミックスNEXT)
 複製ミニ色紙(ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- 5巻特典)




3908





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ソードアート・オンライン アリシゼーション #25(BS11)
 ドメスティックな彼女 #12(BS-TBS)
 魔法少女特殊戦あすか #12(BS-TBS)
 五等分の花嫁 #12(BS-TBS)
 グリムノーツ The Animation #12(BS-TBS)
 えんどろ~! #12(BS11)
 バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~ #12(BS11)
 デート・ア・ライブⅢ #12(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #113(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 賭ケグルイ×× #12(BS日テレ)
▼ バラエティ
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #65(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ももクロChan #287(BS朝日)
 ガキ使プレミアムズ (NTV系)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1449(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #312(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #312(文化放送 超!A&G+)

2019/03/30/Sat  #6133 休みなんだけど

長崎市内を走る路面電車を運行する、長崎電気軌道。
同社が保有する、動態保存車両のうち、3両が本日引退となりました。

最後は午前中に撮影会、午後からはさよなら運行におけるパレードを実施。
鉄道ファンを始め、カメラを片手に持った方々が全国より大勢詰めかけたようです。
特に長崎駅前や浦上駅前の歩道橋には、溢れるほどの撮影する人が居たそうで。
そして最後の運転となる、長崎駅前~浦上車庫の便では各車両とも超満員だったようです。

うちも路面電車を利用する立場であるわけですが、確かに沿線沿いにはカメラを持った人が多数いました。
確かに撮影をしている人がたまに見かけるわけですが、今日は尋常じゃない人数でしたw

やはり通常稼働している車両と違い、保存車両は特に老朽化も進むようで。
維持をし続けるのもコストとなるため、今回の判断となったのでしょう。
明後日からは運賃も改定されるわけですし、本来の公共交通機関として維持していくためにはやむを得ないのかもしれませんね。


さてさて。
今日も午前中は仕事へ。
月末ということで、その準備と価格改定の準備を進めました。
更に月初に行う予定の商品の入出庫状況の確認作業を先行して取り掛かりました。
そして、12時05分ごろ一旦帰りました。

お昼を食べた後、散髪へ。
帰宅後はマックスバリュまで買い物へ出掛けました。
そして、帰宅後は、洗車へ。
今回は表面のキズを修復してもらうために、近所のSSへ持って行きました。
1時間程度で出来上がるということで、その間に部屋の雑誌等の整理を実施。
1時間程度で切り上げた後、再び車を取りに行きました。

夕方からは、再び会社へ。
月末処理に再び取り掛かりました。
一部請求書を、今日のうちに出力しないといけなかったため、それらをひとまず済ませてしまいました。
で、18時10分ごろ帰りました。

夜は、録画の消化を。
そういえば、昼間にアニメイトから電話がありました、
先日購入分で、特典の封入漏れがあったそうで。
確かに1つ特典が入ってなかったのがあったような・・・
明日、また購入予定分があったから、その時にでも貰いに行こうかなー


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 火ノ丸相撲 #24(BS11)
 B-PROJECT~絶頂*エモーション~ #12(BS11)
 とある魔術の禁書目録Ⅲ #25(BS11)
 ブラッククローバー #76(BSテレ東)
 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 #25(BS11)
 逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2 #23(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #936(ytv/NTV系)
 劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- (NHKBSプレミアム)
 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #11(BS11)
▼ バラエティ
 土曜プレミアム・ENGEIグランドスラムLIVE (CX系)

2019/03/29/Fri  #6132 しおり

ローソンが、深夜帯の完全無人化実験を実際の店舗で試験導入するそうです。
7月ごろより、2店舗で実施する予定。
深夜0時より早朝5時までの5時間、店内は基本的に無人とするそうです。

来店した人は、スマホのアプリを使って店内へ。
そして決済は専用の「ローソンスマホレジ」で行われ、通常のレジを通さなくても商品を購入できる仕組み。
当初はトラブル対応で従業員1名を常駐させるそうですが、あくまでもトラブル発生時の対応に備えておくものであり、店番ではないようです。
実際にこの従業員は、基本的にはバックヤードで待機するそうです。

深刻な人手不足が騒がれている昨今。
この無人化コンビニが実際に普及することになると、いよいよ人が足りないどころか余り出す可能性もありそうですね。


さてさて。
今日も朝からは、昨日の続きを。
その後は、価格改定の準備へと取り掛かりました。
4月更新分を先に済ませた後、5月更新分に着手。
これがまた大量にありまして、がっつりと追われることになりました('A`)

ひとまず、昼過ぎまで取り掛かったあと。13時40分ごろより外出。
集金を済ませまして、15時過ぎに戻ってきました。
この間にお昼の休憩を取りました。

帰宅後は、再び価格改定の準備の続きを。
夕方まで取り掛かりまして、全体の2割程度が終わったって感じです。
早めに取り掛からないと、次にやらないこともあるんだよなぁ・・・(苦笑)

で、今日は19時10分過ぎに帰りましたとさ。


そういえば、コミックを読む際に持参していたしおりを無くしました('A`)
車の座席下に入り込んだのは分かってるんだけど、探しても見つからない罠。
一体どこに消えたのだろうか・・・


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 内田真礼写真集 etoile [エトワール] (東京ニュース通信社) / [特典]生写真
 Pick-up Voice  2019年5月号 表紙:柿原徹也 / 東山奈央 / [特典]オリジナルフォト(柿原徹也)
 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-妄言録- 13巻(ビッグガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 ハイスコアガール 10巻(ビッグガンガンコミックスSUPER) / [特典]複製ミニ色紙
 Angel Beats! -The Last Operation- 3巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 吸血鬼ちゃん×後輩ちゃん 4巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 LoveR 1巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 世界で一番おっぱいが好き! 2巻(MFC キューンシリーズ) / [特典]複製ミニ色紙




3907





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 アニナビ☆イレブン! 前編(BS11)
 BanG Dream! 2nd season #13(BS11)
 シティーハンター'91 #13(BS日テレ)
 放課後ミッドナイターズ #13(BS日テレ)
 からくりサーカス #23(BS11)
 同居人はひざ、時々、頭のうえ。 #12(BS11)
 ガーリー・エアフォース #12(BS11)
 ブギーポップは笑わない #17(BS11)

2019/03/28/Thu  #6131 届いたよ

JR山手線・京浜東北線に2020年春開業予定の新駅。
この名称が「高輪ゲートウェイ」に決まったの、昨年12月のこと。

しかし、この駅名に反対をする人が多数。
ついには、5万人近くの署名がJR東日本に手渡されました。

ま-、しれもそのはず。
公募したにも関わらず、1位だった「高輪」、2位だった「芝浜」になるどころか、130位の「高輪ゲートウェイ」に決まりました。
公募の意味も無い、この決定に納得する人は少ないようですね。
しかしながら、JR東日本側は、現時点では駅名変更の予定は無いようです。
開業まであと1年程度となったわけですが、果たして・・・


さてさて。
今日も引き続き、資料作成を。
午前中は冊子とにらめっこ状態でしたw

そして、午後からは打ち合わせが入ったりしまして、作業は度々中断。
休憩は15時過ぎより取りました。

夕方からは、再び打ち合わせ。
更に価格改定の準備も追加で増えたため、その準備を。
他にもかなりの改定処理が必要となったため、いろいろと慌ただしい日々を過ごすこととなりそうです・・・(苦笑)

そして、今日は19時40分過ぎに帰りました。


そういえば、無印良品から荷物が到着していました。
流石にスチール仕切棚が20枚入りの段ボール箱は重いよな・・・w


◆ 購入・入手品
▼ オークション
 ホップ・ステップ・アップル 販促ポスター
▼ 無印良品ネットストア
 スチール仕切板(中) ×20
 スチール仕切板(大) ×20





3905
3906





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 私に天使が舞い降りた! #12(BS11)
 revisions リヴィジョンズ #11(BSフジ)
 ケムリクサ #12(BSフジ)
 けものフレンズ2 #11(BSテレ東)
 盾の勇者の成り上がり #12(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #469(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #384(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #273(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #38(BS11)

2019/03/27/Wed  #6130 4月号

エースコックの「スーパーカップ 大盛りいか焼そば」が、3月末をもって生産終了を発表。
1988年発売で、昨年30周年を迎えたロングセラー商品であったわけですが、市場環境の変化などによって終了する運びのようです。

うちも何度も食べたことがあるものの1つでした。
間もなく生産終了などで、店頭在庫が無くなり次第姿を消してしまうことになります。
買うなら今のうちだなぁ・・・


さてさて。
朝からは、伝票処理を。
そして注文していた調査用のCD-ROMが届いたので、内容を確認。
午前中は確認作業と資料作成などで終了しました。

13時半ごろより外出。
書類提出や商品引き取り、お買い物などなど。

夕方からは、再び資料作成を。
途中、いろいろと別件の作業を捌きつつ、資料作成を進めました。
まー、今日の時点では到底終わらないんですけどね・・・w

で、20時前に切り上げまして、帰りましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 声優パラダイスR 2019 vol.29 表紙:M・A・O ×伊藤美来×立花理香 / 中島由貴 / [特典]A2ポスター
 賭ケグルイ 11巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 賭ケグルイ(仮) 5巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 賭ケグルイ双 8巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 1巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]B6サイズ4Pリーフレット
 黒森さんはスマホが使えない 3巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ? 2巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 放課後ビッチクラフト 1巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- 5巻(電撃コミックスNEXT)
 プランダラ 12巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 はじめてのギャル 8巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 異世界チート魔術師 5巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 ネクストライフ 3巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 夫婦以上、恋人未満。 2巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 ふたご、ふたごころ。 1巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 けものフレンズ2 1巻(角川コミックス・エース) / [特典]イラストカード
 けものフレンズ コミックアラカルト ジャパリパーク編 その4 (角川コミックス・エース)
▼ セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2019年5月号 表紙:山下美月・梅澤美波・久保史緒里(乃木坂46) / [特典]ポストカード
 アップトゥボーイ Vol.276 2019年4月号 表紙:牧野真莉愛(モーニング娘。'19) / [特典]生写真




3902
3903
3904





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 約束のネバーランド #11(BSフジ)
 風が強く吹いている #23(BS日テレ)
 荒野のコトブキ飛行隊 #11(BS11)
 不機嫌なモノノケ庵 續 #12(BSフジ)

2019/03/26/Tue  #6129 ほぼ完了

4/01(月)に発表される、新元号。
その選考にあたり、採用理由や、また採用されなかった理由は明かされないこととなりました。
考案者やその人数、意見など、その全てが非公開となるようです。
まー、1989年の平成の時も、同様だったようですので、今回もそんな感じのようですね。

問題としては、5/01(水)の改元までの1ヶ月で、その準備等が間に合うのかどうか。
システム関連の方は、時間に追われているとも聞きます。
トラブルも無く、スムーズに運ぶことができればいいんですけどね・・・


さてさて。
午前中は、請求処理や見積作成を。
そして昨日の続きの価格調査の準備の続きを。

12時前より、いろいろと仕事が立て込みまして、一時的にバタバタと。
営業のの人からの案件もいろいろと重なりまして、その対応に追われていました。
それも、13時過ぎまでにはほぼ片付きました。

その後、14時半過ぎより休憩へ。
今日は雑誌の引き取りがあったので、セブン-イレブンへ。
しかしパンの割引クーポンを持っていたので、ローソンにも行きましたw

夕方からは書類整理や、棚の整理を。
そして、ミーティングに参加。

今日の帰りは、19時45分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 Ray 2019年5月号 表紙:Red Velvet




3901





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 転生したらスライムだった件 #25(BS11)
 モブサイコ100Ⅱ #12(BSフジ)
 どろろ #12(BS11)
 ぱすてるメモリーズ #12(BSフジ)
 PERSONA5 特番アニメーション後編「Stars and Ours」 (BS11)
 キラッとプリ☆チャン #50(BSテレ東)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #179(BS11)

2019/03/25/Mon  #6128 組み立て

日本郵便は、4月より80歳以上に保険の勧誘を自粛するようです。

これまでは、2017年にルールを厳格化し、勧誘の際にその家族への説明を行うように変更。
しかし、それ以降も苦情が絶えないということで、勧誘そのものをしない方針となったようです。

まー、確かに保険の勧誘はきちんと説明を受けないと分からない点も多くあるようですしね。
それをよく把握もせずに契約をしてしまい。後々になってトラブルとなることが多いようです。

ということで、そもそもの勧誘を止めれば、こういうトラブルは根本的に起こらなくはなるでしょうね。


さてさて。
午前中は、棚の整理と組み立て作業を。
少し前に、組み立て式のケースが到着していたわけですが、価格改定準備などを優先していたため、放置
4月初旬には商品の入庫も予定しているので、今日のタイミングで実施。
30~40分程度で組み上げは完了しました。

そして昼の時間に、商品名を記入した張り紙の準備を。
また、キズ防止のための台紙も準備しました。

午後からは、価格調査の準備を開始。
PDFで作成されている票を、Wordに貼り付けた後、Excelに変換。
かなりの量があったため、変換自体にも時間が掛かりました。

で、その途中、15時前後に休憩を取りました。
雨が少し降っていたわけでですが、走って近くのコンビニへ。
今日は、40分程度の休憩を取りました。

夕方に掛けて、価格調査の準備を進めました。
原稿準備を3分の2程度終わらせまして、今日は19時過ぎに帰りましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 上野さんは不器用 #12(BS11)
 マリアナフレンズ #10(BS11)
 明治東亰恋伽 #11(BSフジ)
 W'z《ウィズ》 #12(BS11)
 Dimensionハイスクール #11(BSフジ)
 アイカツフレンズ! #49(BSテレ東)
▼バラエティ
 AKB48SHOW #216(NHKBSプレミアム)
 The Girls Live #259(BSテレ東)
 NOGIBINGO!7 #2(BS日テレ)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #443(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #326(文化放送 超!A&G+)

2019/03/24/Sun  #6127 パーツ

日本最大級のアニメイベントと称する「AnimeJapan 2019」が、昨日より開催中。
今年も開場は東京ビッグサイトで、今日までの2日間はパブリックデイ、明日と明後日はビジネスデイを実施。
一般入場が出来るのは、今日までのようですね。

声優の方や監督などが登場するイベントステージを始め、コスプレ衣装での登場、展示ブースなど様々のようですね。
そんな「AnimeJapan」も今年で6回目。
そんな今年のテーマは、この数字に掛けた「ROCK」。
ステージや物販などは、この「ROCK」にちなんだものに仕上がっているようです。

近所で開催ならば、是非とも足を運びたいところですねぇ・・・w


さてさて。
昼前より、今日も買い物へ。
荷物の移動は完了しているということで、今日は買い物メインでした。

午後からは、車の部品を取りに行きました。
固定するプラスチックの部品ということで、金額も200円ちょっと。
取り寄せみたいだったけど、意外とすぐ来るものなんですねw

その後、イオンで買い物をしてから帰りました。

帰宅後は、録画の続きを消化。
そして、2週間ぶりに「スマブラSP」をプレイ。
コントローラはリセットをすれば、スティックの調子は良くなったわけですが・・・




 今度はLRボタンが効かなくなる罠。




おかげで、デフォルトからコスチュームを変えられないわけで・・・w
その後、再度リセット処理をして、全てのボタンが問題なく稼働することを確認しました。
もういい加減新しいコントローラに変えようかなぁ・・・


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 トラップヒロイン 2巻(裏少年サンデーコミックス)
 ぽんこつ娘の日常 2巻(MFC) / [特典]複製ミニ色紙
▼ TSUTAYA
 賭博師は祈らない 2巻(MFC)




3900





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ソードアート・オンライン アリシゼーション #24(BS11)
 ドメスティックな彼女 #11(BS-TBS)
 魔法少女特殊戦あすか #11(BS-TBS)
 五等分の花嫁 #11(BS-TBS)
 グリムノーツ The Animation #11(BS-TBS)
 えんどろ~! #11(BS11)
 バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~ #11(BS11)
 デート・ア・ライブⅢ #11(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #112(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 賭ケグルイ×× #11(BS日テレ)
▼ バラエティ
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #64(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ももクロChan #286(BS朝日)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1448(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #311(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #311(文化放送 超!A&G+)

2019/03/23/Sat  #6126 底抜け

長崎県佐世保市の佐世保市営バスが、今日の運行を持って廃止されました。
1927年の運行開始から、92年。
人口減などにより、赤字路線が拡大。
競合する、民間の西肥バスへ路線を集約する形で、廃止となります。
最終日となる今日は、終日無料で運行されました。

そして明日からは、西肥バスに一本化され、全体での運行数は4分の1削減となるそうです。
それでも利便性は出来るだけ確保したい考えのようですが、やはり時間帯によっては不便さが出てくるかもしれませんね。


さてさて。
今日は、仕事。
伝票処理や来店対応、その他事務処理をいろいろと。

そして、昼の休憩は13時過ぎより。
今日は、無印良品まで行きました。
で、「スチール仕切板」の中サイズを12枚、大サイズを10枚購入。
これでかなりの重量になりました(苦笑)

で、レジで紙袋を二重にしてもらいました。

+ し か し +




 早々に紙袋が底抜けしました。




店を出て、3分後の悲劇でした。
かなりの重量ということで、両手で敗れた紙袋ごと抱えまして、帰りは路面電車に乗って会社へ戻りましたw

で、この仕切板の持ち帰りも大変でした(;´Д`)
このまま持ち帰るのにはちょっと無理があったので、会社にあった無地の箱へ移しました。
幸いにも路面電車内は座れたので、膝の上に置いてから移動。
降りてからも両手で箱を抱えまして、そのまま部屋まで持って行きましたw
まー、何とかなりましたw

ちなみに、これだけでも足りない予感・・・w


◆ 購入・入手品
▼ 無印良品
 スチール仕切板(中) ×12
 スチール仕切板(大) ×10

◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 火ノ丸相撲 #23(BS11)
 B-PROJECT~絶頂*エモーション~ #11(BS11)
 とある魔術の禁書目録Ⅲ #24(BS11)
 ブラッククローバー #75(BSテレ東)
 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 #24(BS11)
 逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2 #22(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #935(ytv/NTV系)
 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #10(BS11)

2019/03/22/Fri  #6125 カステラ

深夜に行われたイチロー選手の引退会見は、地上波では中継が出来た局、途中でぶつ切りされた局など様々だったようですね。
唯一、BS日テレだけは、ほぼ全編をCM無しで中継したようです。

そして、一夜明けて成田空港発シアトル行きの全日空機で渡米。
その際の搭乗口が「51」という、全日空による粋な計らいが。
通常は「58B」搭乗口だそうですが、特に影響が無い範囲だったようで、変更したそうです。

こういう機転の利く対応というのは、小さなことかもしれませんが、かなりの影響大ですね。
なかなか難しい面もあるようですが、こういう粋な取り組みがもっと増えるといいですね。


さてさて。
今日も引き続き、価格改定準備を。
かなり急ピッチで取り掛からないといけなかったので、黙々と作業を進めました。
時折、眠くなったりしたわけですが、まーとりあえず終わらせられる分は済ませました。

そして、休憩。
割引セールとクーポン使用で、おにぎりが70円で買えましたw
で、帰りにカステラを購入。
まー、自己消費用なんですけどね・・・w

今日の帰りは、20時過ぎごろでした。
帰りに無印良品に立ち寄ろうかとしたわけですが、遅くなったのでそのまま帰りましたw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 BanG Dream! 2nd season #12(BS11)
 シティーハンター'91 #12(BS日テレ)
 放課後ミッドナイターズ #12(BS日テレ)
 からくりサーカス #22(BS11)
 同居人はひざ、時々、頭のうえ。 #11(BS11)
 ガーリー・エアフォース #11(BS11)
 ブギーポップは笑わない #16(BS11)
▼ バラエティ
 CDTVスペシャル!卒業ソング音楽祭2019 (TBS系)
 LIFE!~人生に捧げるコント~ (NHK G)

2019/03/21/Thu  #6124 続々・お引っ越し作業

マリナーズのイチロー外野手が、現役引退を表明しました。
日本のプロ野球で数々の記録を残し、2001年に米大リーグの舞台へ。
新人王やMVPなど、大リーグでも数々の記録を残しました。

大リーグでの通算安打は、3089安打。
最後の試合は、東京ドームということで、これも何かの縁かもしれませんね。

非常にストイックに野球に向き合っていた、イチロー選手。
ほんと天才的な方が努力をするから、これだけの記録を出し続けることができたのでしょうね。
本当にお疲れさまでした。


さてさて。
午前中は、祝日当番のために出勤。
しかしそれほど忙しくなかったので、予定した請求処理や価格表準備などが終わりました。
それでもわりと時間が余っていましたw
そして、12時には会社を出ました。

帰宅後、速やかにお昼を食べた後は買い物へ。
帰宅後は、今日も荷物の片付けを移動を行いました。

まずは14時過ぎより1時間程度、部屋の片付けを。
その後、空けたスペースに荷物を移動。
19時過ぎまで掛けまして、移動自体は完了。
しかし移動した荷物が、足の踏み場の無い程なので、今度はこちらの片付けが必要。
まー、休みにぼちぼちと進めていかないといけないなぁ・・・


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 小倉唯パーソナルブック「yui-itsu」 (声優グランプリ特別編集) / [特典]クリアファイル
 古見さんは、コミュ症です。 12巻(少年サンデーコミックス)
 初恋ゾンビ 15巻(少年サンデーコミックス)
▼ TSUTAYA
 non-no 2019年5月号 表紙:渡邉理佐(欅坂46)




3899





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 私に天使が舞い降りた! #11(BS11)
 revisions リヴィジョンズ #10(BSフジ)
 ケムリクサ #11(BSフジ)
 けものフレンズ2 #10(BSテレ東)
 盾の勇者の成り上がり #11(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #468(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #383(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #272(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #37(BS11)

2019/03/20/Wed  #6123 距離がある

ロッテやブルボンも菓子の回収となりました。
ロッテは「チョコパイ」、ブルボンは「アルフォート」や「プチチョコチップ」など。
両社合わせて、200万個以上が回収対象となるようです。

これらの原因となったのは、菓子原料に使用している「膨張剤」を納入している宇部興産の設備の一部が破損。
この破損した金属片が混入しているということで、各社回収に走っているようです。

この自主回収、まだまだ広がりそうですね。


さてさて。
今日も引き続き、価格改定の準備を。
作業が思いの外進まないため、仕入先から速報の価格表を転送してもらいました。
月末ギリギリになってしまったら、処理が到底追い付けないもので・・・(苦笑)

昼過ぎまでに終わらせまして、14時半ごろより外出。
今日は、書類提出と集金を。
集金は2件だったわけですが。距離があったため時間も掛かりました。
そして16時40分ごろ、戻ってきました。

夕方からは見積作成や打ち合わせを。
電話が掛かってきたため、その対応を。
そして伝票処理などを進めまして、19時20分ごろ帰りました。

明日は祝日であるわけですが、当番のため、午前中のみ仕事です(・ω・`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 NANA CLIPS 8 Blu-ray(キングレコード) / [特典]A4クリアファイル
 彼女、お借りします 9巻(KCマガジン) / [特典]描き下ろしイラストカード
 今夜は月が綺麗ですが、とりあえず死ね 10巻(KC月刊マガジン) / [特典]イラストカード
 男子高校生を養いたいお姉さんの話 3巻(KCデラックス 週刊少年マガジン) / [特典]描き下ろしイラストカード
 圧勝 8巻(裏少年サンデーコミックス)




3897
3898





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 約束のネバーランド #10(BSフジ)
 風が強く吹いている #22(BS日テレ)
 荒野のコトブキ飛行隊 #10(BS11)
 不機嫌なモノノケ庵 續 #11(BSフジ)

2019/03/19/Tue  #6122 続・筋肉痛

ヤマザキビスケットの「ノアール」と「ルヴァンプライム」の一部製品に、金属片が混入していることが明らかになり、自主回収するようです。
その数は、およそ14万8,000袋。
現時点で、金属片が出てきたなどの報告は無いようです。

このように異物混入が発生した際、わりと早い段階で発表しているようです。
まー、後々問題になったら、信頼の失墜になるでしょうからね。


さてさて。
筋肉痛は更に酷くなったような気がします・・・(苦笑)
今朝からは、太腿も筋肉痛でした。
昨日、随分と走ったせいだろうか・・・w

で、今日も引き続き価格改定の準備を実施。
昨日まで中途半端にしか進んでいなかった案件を、一気に進めました。

14時過ぎにとりあえず出来る範囲の部分が完了。
その後、夕方に掛けては、価格表作成を。
作業自体は、夜までに完了。
ミーティングに参加した後、19時40分過ぎに帰りました。

次の作業を進めるには、メーカーから書類が届かないと・・・
時間が無いので、さっさと送ってもらいたいわけなんだけど('A`)


◆ 購入・入手品
▼ TSUTAYA
 コロコロアニキ 2019年春号(小学館)
 女子高生から、婚活してます。 2巻(裏少年サンデーコミックス)




3896





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 転生したらスライムだった件 #24(BS11)
 モブサイコ100Ⅱ #11(BSフジ)
 どろろ #11(BS11)
 ぱすてるメモリーズ #11(BSフジ)
 キラッとプリ☆チャン #49(BSテレ東)
▼ ドラマ
 後妻業 #9(KTV/CX系)
 初めて恋をした日に読む話 #10(TBS系)
▼バラエティ
 NOGIBINGO!7 #1(BS日テレ)
 アニゲー☆イレブン! #178(BS11)

2019/03/18/Mon  #6121 筋肉痛

TOHOシネマズが、全国66館で鑑賞料を6/01(土)より改定することを発表。
一般鑑賞料は、現行の1,800円から100円値上げの1,900円へ改定。
ファーストデイやレディースデイは、現行の1,100円からこちらも100円値上げの1,200円に改定されます。

要因としては、人件費コストや設備投資の負担増だそうです。
基本料金の値上げは、1993年以来26年ぶりだそうです。
まー、元々映画鑑賞料金って高いなーって印象があるわけですが、25年以上も値上げされていなかったんですね。


さてさて。
土日でかなりの作業を行ったわけですが、その代償で今朝は更に痛みが増しておりました。
しかし、会社へはいつも通り行かないといけなかったので、出勤。
先週から少しずつ進めている、価格改定の準備を今日も取り組みました。
その前に先に済ませたいことを終わらせまして、11時ごろより開始。
14時過ぎまでの間で、今日は一部のみ終わらせました。

14時半ごろより外出。

+ し か し +




 早速忘れ物をしました。




まだ、近くだったのですぐに取りに戻りました。
そして再び出発。

+ し か し +




 今度はカギを閉じ込めてしまいました。




自業自得であるわけですが、踏んだり蹴ったりでした。
で、とりあえず予定した書類提出や配達は完了。
遅くなったわけですが、17時過ぎに戻ってきました。

今日の帰りは、19時半ごろ。
なんか朝よりも夕方の方が痛いような・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 blt graph. vol.41 2019 March 表紙:与田祐希(乃木坂46)(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード




3895





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 上野さんは不器用 #11(BS11)
 マリアナフレンズ #9(BS11)
 明治東亰恋伽 #10(BSフジ)
 W'z《ウィズ》 #11(BS11)
 Dimensionハイスクール #10(BSフジ)
 アイカツフレンズ! #48(BSテレ東)
 みにとじ #10(BS11)
▼ ドラマ
 トレース~科捜研の男~ #11(CX系)
▼バラエティ
 AKB48SHOW #215(NHKBSプレミアム)
 The Girls Live #258(BSテレ東)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #442(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #325(文化放送 超!A&G+)

2019/03/17/Sun  #6120 続・お引っ越し作業

東日本大震災で不通となった高速道路が、この3月に相次いで開通するそうです。
東北横断道、三陸沿岸道路など、復興道路として急ピッチで進められました。

ちなみに今回開通した区間は、いずれも無料で通行できるそうです。
片側1車線の道路であるわけですが、これで釜石市や宮古市は移動に非常に便利になるようですね。

他にもこの3月は様々な道路が開通する時期です。
まー、年度末ってことは大きいでしょうけど、様々な形で渋滞緩和となりそうですね。


さてさて。
今日も引き続き、荷物の移動作業を。
午前中は、昨日までに解体した棚を、移動しまして再度組み立て。
時間が限られている中、一気に組み立てました。

そして、お昼を挟みまして、午後からも作業を。
午前中に組み立てた棚に入れる作業や、再び移動作業を。
5往復くらい繰り返し行いまして、19時前に打ち切り。
移動は3分の2は終わったわけですが、棚入れは2割程度しか進んでおりませんw

しかし、この2日の作業で体はボロボロです(苦笑)
腕も首も方も腰も膝も痛い・・・


◆ 購入・入手品
▼ くさの書店
 月刊コロコロコミック 2019年4月号(小学館)




3894





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ソードアート・オンライン アリシゼーション #23(BS11)
 ドメスティックな彼女 #10(BS-TBS)
 魔法少女特殊戦あすか #10(BS-TBS)
 五等分の花嫁 #10(BS-TBS)
 グリムノーツ The Animation #10(BS-TBS)
 えんどろ~! #10(BS11)
 バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~ #10(BS11)
 デート・ア・ライブⅢ #10(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #111(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 賭ケグルイ×× #10(BS日テレ)
▼ ドラマ
 グッドワイフ #10(TBS系)
▼ バラエティ
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #61~#63(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ももクロChan #285(BS朝日)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1447(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #310(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #310(文化放送 超!A&G+)

2019/03/16/Sat  #6119 お引越し作業

埼玉県飯能市に、ムーミンをテーマにした「ムーミンバレーパーク」がオープンしました。
原作者の母国であるフィンランド以外で、公式にテーマパークを常設するのは初だそうです。

昨年開業した「メッツァビレッジ」の隣接地約7.3haに整備。
ムーミン屋敷なども再現されているそうです。
新しい、飯能の名所となりそうですね。

ちなみに入園料は、中学生以上1,500円、4歳~小学生1,000円。
まー、滅茶苦茶高いってわけではないですね。


さてさて。
今日の午前中は、会社で仕事。
請求処理などがあったため、まずはそれを済ませました。

その後、価格改定の準備を。
計画していた分は完了しました。
そして、12時過ぎに帰りました。

帰宅。
昼ご飯を軽く食べた後は、洗車へ。

そして、一旦帰宅後今度は荷物の移動作業を。
大量に収容しているコミックや雑誌を一気に移動することになりまして、荷造り作業を。
更に、棚の解体、搬出、搬入と。
15時ごろより開始しまして、最終的には19時ごろまで続けました。

夜は、録画の消化を。
そして、少しだけ仮眠も取りました。
片付けは明日も続きます・・・w


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 火ノ丸相撲 #22(BS11)
 B-PROJECT~絶頂*エモーション~ #10(BS11)
 とある魔術の禁書目録Ⅲ #23(BS11)
 ブラッククローバー #74(BSテレ東)
 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 #23(BS11)
 逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2 #21(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #934(ytv/NTV系)
 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #9(BS11)
▼ バラエティ
 LIFE!~人生に捧げるコント~ (NHK G)
 ブラタモリ #129(NHK・G)

2019/03/15/Fri  #6118 17周年

4/01(月)より、ふくおかフィナンシャルグループ(FFG)の完全子会社となる、長崎県地盤の十八銀行。
1年半後の2020年10月には、同じく長崎県地盤のFFG参加の親和銀行と合併を予定しております。

この合併後の名称が「十八親和銀行」となるということで。
来週早々に正式に発表があるようです。
まー、地元で長年呼ばれ続けている「十八」と「親和」の両方の名前を残すことで、引き続き地元密着としてアピールしていくようですね。

今後は、県内に過剰にある店舗、人員など大幅な整理が行われることとなるようです。
働いている行員さんにとっては、戦々恐々かもしれませんね。


さてさて。
価格改定に向けて、いろいろと準備。
その前にいろいろとやらないといけないことがあったため、先に済ませました。

その前に済ませることがいろいろとあり過ぎまして、昼近くまで掛かりました('A`)
一部は後輩に任せまして、昼前より価格改定準備にようやく着手。
相当数あるため、今日はほんの一部のみ終わらせました。

14時半過ぎより、集金と書類提出のために外出。
途中、電話が掛かってきまして、その対応を。
そして、16時過ぎに事務所へ戻りました。

夕方は伝票処理を。
18時過ぎにゲリラ豪雨で、突然の雷雨に見舞われたわけですが、19時20分ごろの帰る際には、月も星も見える快晴でしたw


そういえば、本日3/15は、この「ともだちのわHYPER」がスタートした日。
2002年からもう17年も経ちまして、今日から18年目となるんですね。
いつまで続けられるのかは全く分からないわけですが、もう少し続けてみようかと思いますw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 球詠 5巻(まんがタイムKRコミックス)/ [特典]美少女野球カード
 トラップヒロイン 2巻(裏少年サンデーコミックス)
 月刊声優グランプリ 2019年4月号B2ポスター(特典)
▼ Amazon.co.jp
 KING SUPER LIVE 2018 Blu-ray(キングレコード)




3892
3893





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 BanG Dream! 2nd season #10(BS11)
 シティーハンター'91 #10(BS日テレ)
 放課後ミッドナイターズ #10(BS日テレ)
 からくりサーカス #20(BS11)
 同居人はひざ、時々、頭のうえ。 #9(BS11)
 ガーリー・エアフォース #9(BS11)
 ブギーポップは笑わない #11(BS11)
▼ ドラマ
 ハケン占い師アタル #8(EX系)
 スキャンダル専門弁護士 QUEEN #9(CX系)
 人生が楽しくなる幸せの法則 #9(ytv/NTV系)
 よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~ #7(BSテレ東)
 メゾン・ド・ポリス #9(TBS系)

2019/03/14/Thu  #6117 お渡し完了

ファイル転送サービス「宅ふぁいる便」。
第三者による不正アクセスにより、480万人超の個人情報が流出したのは、1/25(金)の話。
その後、サービスを停止。

そして今日、改めて再開時期未定の発表がありました。
現状では、セキュリティ上の欠陥があるそうで、システム再構築が必要。
これらが全て問題ないことが確認されない限り、サービス再開は難しいでしょうね。

「宅ふぁいる便」は、老舗のファイル転送サービスの1つ。
利用者もかなり多いようです。
今回、場合によってはサービス廃止も検討しているようです。
不正アクセスに対する対策は非常に難しいものもあるようですね。


さてさて。
午前中は、久々に慌ただしくしていました。
電話対応、伝票処理、その他事務処理などが次から次へと('A`)
決してキャパオーバーってことではなかったわけですが、仕事は途切れることはありませんでした。

13時半ごろより、システムの方との打ち合わせを実施。
そして終了後、昼食の休憩を。
相変わらずの遅さでした。

夕方からは、ミーティングを実施。
価格改定の対応が山ほどあるので、本格的に取り掛からないといけないなぁ・・・

とりあえず、今日は19時50分過ぎには帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ふらいんぐうぃっち #12(BS日テレ)
 私に天使が舞い降りた! #10(BS11)
 revisions リヴィジョンズ #9(BSフジ)
 ケムリクサ #10(BSフジ)
 けものフレンズ2 #9(BSテレ東)
 盾の勇者の成り上がり #10(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #467(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #382(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #271(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #36(BS11)

2019/03/13/Wed  #6116 自作

2009年より毎年開催されていた、「AKB48選抜総選挙」。
今年は実施しないことが発表されました。

昨年までで10回が開催。
年々規模が拡大しており、昨年はナゴヤドームで開催。
テレビ中継も行われるようになり、国民的イベントとも言われることもありました。

昨年の10回目で大きな区切りを迎えたと留めるのみで、開始されない理由などは明かされてはいないようです。
未だに解決に向かっていない、NGT48の問題が影響しているのかどうかは不明です。
まー、神7と言われていたメンバーも卒業し、グループを引っ張っていくメンバーも卒業し、人気を牽引するメンバーが減っているのも現状のようですね。


さてさて。
朝からは、段ボールで棚の作成を。
置き場所が不足していたため、自作で。
既存であった段ボールを同じサイズのものを寄せ集めまして、追加。
そのまま区分けを実施しました。

1時間半程度で、ひとまず完了。
その後は、価格改定の準備などに取り掛かりました。

14時半ごろより外出。
今日も書類提出などに出掛けまして、1時間程度で戻ってきました。

夕方からは、管理職の会議を実施。
今回はいろいろと内容が濃いものであったため、いつも以上に時間が掛かりました。

で、終了後は机の上にいろいろと書類があったので、その整理を。
今日の帰りは、20時05分ごろでした。


そういえば、アニメイトで購入した雑誌。
このうちの1冊の「ポスター」の特典が、忘れられておりました(苦笑)
2枚あったのでOKと思っていたら、もう1枚あったんだね・・・w


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊声優グランプリ 2019年4月号 表紙:酒井広大・江口拓也・沢城千春・田丸篤志 / [特典]B2ポスター(→後日)
 月刊声優アニメディア 2019年4月号 表紙:南條愛乃 / [特典]B2ポスター・L判ブロマイド
 月刊ブシロード 2019年4月号 / [特典]両面ポスター(小倉唯)
▼ セブンネットショッピング
 Platinum FLASH Vol.9 表紙:白石麻衣(乃木坂46) / [特典]ポストカード
 BOMB 2019年4月号 表紙;乃木坂46(齋藤飛鳥・秋元真夏・衛藤美彩)




3889
3890
3891





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ふらいんぐうぃっち #11(BS日テレ)
 約束のネバーランド #9(BSフジ)
 風が強く吹いている #21(BS日テレ)
 荒野のコトブキ飛行隊 #9(BS11)
 不機嫌なモノノケ庵 續 #10(BSフジ)
▼ ドラマ
 家売るオンナの逆襲 #10(NTV系)

2019/03/12/Tue  #6115 裏書き

「銀座ベルビア館」の1~6階に増床し、4/26(金)にオープンする旗艦店、銀座ロフト。
ここで買い物をした際の買い物袋は、全て紙製を提供するそうです。

現行はポリエチレン製で、今回銀座ロフトのみ先行導入。
その他の店舗でも、2020年を目途に全面切り替えの方針のようです。

これは、海洋汚染対策の一環で実施。
ロフトでは、年間およそ52万枚の袋を使用されているそうです。
また同時にマイバッグの持参も推進していくようです。

コンビニでもレジ袋有料化が検討されているわけですが、ロフトのような雑貨を扱う店舗では、紙製への切り替えでも十分対応できそうですね。


さてさて。
午前中は、昨日出力した帳票の一部差し替えのために、出力。
昨日のうちに、システムの方にも修正を依頼していました。

+ し か し +




 合わない罠。




原因究明のために調査。
集計状況を遡って確認。
20分くらい掛けて、原因を究明。
再集計をしまして、一致を確認。
差し替え、提出を済ませました。

午後からは、外出。
14時過ぎより出掛けました。
書類提出などを済ませまして、帰社。

夕方からは、資料作成を再開しました。
そしてミーティングを済ませまして、その後は伝票処理や見積のチェックを。
今日の帰りは、20時半過ぎでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊ニュータイプ 2019年4月号 表紙:コードギアス 復活のルルーシュ
 月刊アニメディア 2019年4月号 表紙:進撃の巨人 / 日ノ丸相撲 / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2019年4月号 表紙:ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
 うちの相方が腐なもんで。 4巻(角川コミックス・エース) / [特典]マンガカード
 女神寮の寮母くん。 2巻(角川コミックス・エース)




3888





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ふらいんぐうぃっち #10(BS日テレ)
 転生したらスライムだった件 #23(BS11)
 モブサイコ100Ⅱ #10(BSフジ)
 どろろ #10(BS11)
 ぱすてるメモリーズ #10(BSフジ)
 キラッとプリ☆チャン #48(BSテレ東)
▼ ドラマ
 ゆうべはお楽しみでしたね #6(MBS/TBS系)
 後妻業 #8(KTV/CX系)
 初めて恋をした日に読む話 #9(TBS系)
▼バラエティ
 NOGIBINGO!6 #12(BS日テレ)
 アニゲー☆イレブン! #177(BS11)

2019/03/11/Mon  #6114 繋がりにくい

東日本大震災から8年。
まだまだ復興は道半ばという段階。
今も避難生活を余儀なくされている人もいらっしゃるようです。

そんな中、大坂にある段ボールメーカーが、段ボール製の簡易ベッドを製作。
これは、この震災をきっかけだったそうです。

床の上に雑魚寝をしていると、床の冷たさや堅さで体調を崩してしまう危険性があります。
段ボールの上だと、床で寝るよりも温かく、エコノミークラス症候群も防げるメリットもあるようです。
震災の度に普及し、現在はテレビでもよく見かけるようになってきました。

中小企業が生み出すアイデア。
本当に脱帽する思いですね。


さてさて。
午前中は、帳票出力に集中。
必要な書類を順に出力しまして、取りまとめ。
確認後、提出。
特に何も指摘が無かったので、今回はOKだったようですw

13時半ごろより休憩。
Bluetoothの設定がなかなかうまくいきませんでした。

午後から夕方に掛けては、片付けや伝票処理を。
今日は珍しく19時過ぎに帰ることができました。
毎日これくらいに帰ることができればなぁ・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 上野さんは不器用 #10(BS11)
 マリアナフレンズ #8(BS11)
 明治東亰恋伽 #9(BSフジ)
 W'z《ウィズ》 #10(BS11)
 Dimensionハイスクール #9(BSフジ)
 アイカツフレンズ! #47(BSテレ東)
 みにとじ #9(BS11)
▼ ドラマ
 トレース~科捜研の男~ #10(CX系)
▼バラエティ
 AKB48SHOW #214(NHKBSプレミアム)
 The Girls Live #257(BSテレ東)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #441(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #324(文化放送 超!A&G+)

2019/03/10/Sun  #6113 掃除

愛媛県立とべ動物園で、アフリカゾウが飼育員に接触する事故が発生。
男性飼育員が、肋骨と左肩を骨折する重傷だそうです。

これを受け、同動物園は臨時休園。
再開の目途は立っていないようです。
アフリカゾウの誘導の際に起きたようです。

以前も動物と接触した事故が別の動物園でありましたよね。
こういう動物の飼育は、細心の注意を払っているでしょうけど、やはり予期せぬ事故というリスクは付き物なのでしょうかねぇ・・・


さてさて。
今日の朝は、10時前に苦笑、
その後少しゴロゴロしてまして、起きました。

昼前より、外出。
部屋の片付けをしたり、買い物を済ませたり。
お昼は、ローソンに立ち寄りまして、からあげクンを購入。
1個増量中で更に20円引きクーポンを持っていたので、かなりお得に買えましたw

夕方からは、録画の消化を。
更に、恒例となったスマブラSPをプレイ。
今日は、30分程度で数戦プレイしました。

そして夜は、いつも通り仮眠を。
今日も無事に起きられますように・・・w


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 早乙女姉妹は漫画のためなら!? 3巻(ジャンプ・コミックス+) / [特典]SCFカード
 終末のハーレム 8巻(ジャンプ・コミックス+) / [特典]SCFカード
 終末のハーレム ファンタジア 2巻(ヤングジャンプコミックス) / [特典]イラストカード
 ド級編隊エグゼロス 6巻(ジャンプ・コミックス SQ.) / [特典]イラストカード
 なんでここに先生が!? 6巻特装版(ヤンマガKC) / [特典]イラストカード
 渡くんの××が崩壊寸前 7巻(ヤンマガKC) / [特典]イラストカード




3887





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ソードアート・オンライン アリシゼーション #22(BS11)
 ドメスティックな彼女 #9(BS-TBS)
 魔法少女特殊戦あすか #9(BS-TBS)
 五等分の花嫁 #9(BS-TBS)
 グリムノーツ The Animation #9(BS-TBS)
 えんどろ~! #9(BS11)
 バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~ #9(BS11)
 デート・ア・ライブⅢ #9(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #110(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 賭ケグルイ×× #9(BS日テレ)
▼ 映画
 金曜ロードSHOW! カメラを止めるな! (NTV系)
▼ ドラマ
 グッドワイフ #9(TBS系)
 3年A組 ―今から皆さんは、人質です― #10(NTV系)
▼ バラエティ
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #60(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 R-1ぐらんぷり2019 (CX系)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1446(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #309(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #309(文化放送 超!A&G+)

2019/03/09/Sat  #6112 プシュー

4/01(月)より、中国地方5県と九州地方7県で雑誌・書籍の入荷日が変更するそうです。

中国地方(鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県)では、一部雑誌の入荷日が1日遅れ。
書籍はほぼ全ての入荷日が1日遅れ。

九州地方(福岡県・大分県・佐賀県・長崎県・熊本県・宮崎県・鹿児島県)では、雑誌の入荷日が1日遅れ。
このうち一部雑誌については、発売日が変更となるようです。
書籍はほぼ全ての入荷日が1日遅れ。

これは、トラック輸送による労働条件の悪化など、運送会社からの要請が影響しているようです。
しかし、Amazon.co.jpは従来通りの日数で到着するようです。

ちなみに長崎県では既に、昨年の西日本豪雨の影響により、通常入荷日より1日遅れの現状。
ここから更に送れるとなると、コミックなどの入荷日は東京発売日の4~5日後ってことでしょうかね。
なかなかの遅れっぷりになりそうです・・・(苦笑)


さてさて。
今日の朝からは、伝票処理を。
午前中は、時間を掛けてその処理を進めました。

12時20分ごろより休憩。
今日は持参してたコミック3冊を読み終えました。

午後からも伝票処理を。
午前中は昨日までの分だったわけですが、午後からは今日の分を。
そして夕方からは資料作成へと取り掛かりました。
全体的に落ち着いていたこともあり、今日は17時40分過ぎに帰りました。

夜はいろいろと作業を。
近くまで出掛けたり、録画を消化したり。
しっかし、右膝上を負傷していることもあり、なかなか動くのがしんどいです・・・(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 火ノ丸相撲 #21(BS11)
 B-PROJECT~絶頂*エモーション~ #9(BS11)
 とある魔術の禁書目録Ⅲ #22(BS11)
 ブラッククローバー #73(BSテレ東)
 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 #22(BS11)
 逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2 #20(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #933(ytv/NTV系)
 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #8(BS11)
▼ ドラマ
 私のおじさん~WATAOJI~ #8(EX系)

2019/03/08/Fri  #6111 デッドスペースを潰せ

東京都福生市の効率福生病院で、人工透析治療を止めた女性が、1週間ほどで死亡する事故が発生。
この病院では、2013年からの4年間で腎臓病患者149人のうち、20人が透析治療をせずに死亡。
この20人はいずれもガイドラインに基づいた「終末期」の患者ではないことが明らかになりました。

医療法違反の疑いで、東京都は立ち入り調査を実施。
詳しい原因を調査しているようですが、これ以外にもありそうです。

ガイドラインでは、救える可能性がある場合は人工透析を実施しないといけないようです。
しかしながら費用面から考え、人工透析を望まない患者もいるようです。
患者の意思を尊重したのかもしれませんが、違反は違反なのでやはりやってはならないのは間違いないでしょうね。


さてさて。
今日は更に棚の移動を実施。
午前中は、間取り図や案内サインなどの貼り紙を充実化。
午後からは後輩と移動作業を行いました。
棚が前に飛び出していて、裏側にデッドスペースがあったため、そのスペースを無くしました。
結果的に通路幅が広くなったので、良かったかな・・・
でも物を置くスペースを確保したかったわけですが、結局まとまったスペースは出来ませんでした。

昼。
14時前後は、郵便局へ。
その後、ローソンでおにぎりを買いました。

そして今日の帰りは、19時20分ごろでした。
平日でわりと早い帰り。
もう少し、もう少し・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 BanG Dream! 2nd season #9(BS11)
 シティーハンター'91 #9(BS日テレ)
 放課後ミッドナイターズ #9(BS日テレ)
 からくりサーカス #19(BS11)
 同居人はひざ、時々、頭のうえ。 #8(BS11)
 ガーリー・エアフォース #8(BS11)
 ブギーポップは笑わない #10(BS11)
▼ ドラマ
 ハケン占い師アタル #7(EX系)
 スキャンダル専門弁護士 QUEEN #8(CX系)
 人生が楽しくなる幸せの法則 #8(ytv/NTV系)
 よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~ #6(BSテレ東)
 メゾン・ド・ポリス #8(TBS系)

2019/03/07/Thu  #6110 移動再開

NTTドコモと、ウォルト・ディズニーが提携。
3/26(火)より、月額756円(税込)で、映画やアニメが見放題となる動画配信サービスを開始するようです。
ドコモユーザー以外でも、利用できるようですね。

ドコモとしては、2020年開始予定の次世代高速通信規格「5G」を見据え、動画コンテンツを強化する方針。
今回のディズニー動画を足掛けに、更なる充実を図るようですね。
ドコモ以外も、5Gに向けて動画コンテンツの充実が行われそうですね。


さてさて。
朝からは、いろいろと作業を。
いろいろと処理しないといけないことがあったため、1つずつ片付けました。

昼前からは、帳票出力を。
伝票用のプリンタが不調だったため、修理を依頼。
部品交換に来られました。
しかしいろいろと難航していたようで、修理に2時間以上も掛かったようです。
途中で打ち合わせに参加したため、結局直ったのかどうか不明。
その後は紙詰まりも無いようなので、とりあえずは大丈夫のようですw

午後からは外出。
出先に居る間に雨が降って来たようで、気が付くと路上が濡れていました。

夕方からは、片付けを開始。
今日は中断していた棚の移動を、後輩と行いました。
これまで1人で何とかやってたわけですが、今回の棚は高さも重さもあったので、加勢を呼びましたw
1時間程度で、位置決めも含めた移動は完了しました。

夕方からはミーティングを行いまして、その後はいろいろと事務処理を。
今日は、19時半過ぎには帰ることができました。
しかし、もう少し早く帰りたいなぁ・・・w


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ふらいんぐうぃっち #9(BS日テレ)
 私に天使が舞い降りた! #9(BS11)
 revisions リヴィジョンズ #8(BSフジ)
 ケムリクサ #9(BSフジ)
 けものフレンズ2 #8(BSテレ東)
 盾の勇者の成り上がり #9(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #466(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #381(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #270(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #35(BS11)

2019/03/06/Wed  #6109 合鍵

カルロス・ゴーン被告が保釈されました。
保釈保証金10億円は、即日納付をされたようです。

報道陣が詰めかけた、東京拘置所。
しかし、作業着姿で変装してから出てきたようで、報道陣は唖然。
そのままスズキの軽ワゴン車に乗って行きました。

なんとも不思議な光景ですね。
拘置所を変装して出てくる人もなかなか居ませんよねw


さてさて。
今日もいろいろと事務処理を。
それから見積の作成やチェック、書類作成など作業を進めました。

昼の時間帯は、タイミングを逃しまして休憩へ行けず('A`)
その後もやることがいろいろとありまして・・・

結局、休憩は15時45分ごろより。
雨が降る中、外出。
ローソンの割引クーポンを持っていたので、使いましたw

夕方からは、会議漬け。
そのまま20時半ごろまで続きました。
その後、21時前に帰りましたとさ。

しかし、いろいろとやることがあるんだよなぁ・・・(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ふらいんぐうぃっち #8(BS日テレ)
 約束のネバーランド #8(BSフジ)
 風が強く吹いている #20(BS日テレ)
 荒野のコトブキ飛行隊 #8(BS11)
 不機嫌なモノノケ庵 續 #9(BSフジ)
▼ ドラマ
 家売るオンナの逆襲 #9(NTV系)

2019/03/05/Tue  #6108 締結

レオパレス21の施工不良による建築基準法違反問題。

レオパレス側は、今年6月までに全容を調査。
その後、10月までに改修工事を終える計画でした。

しかし、国交省側より今夏までに終えるように指示を受けたようです。
日程的には、2~3ヶ月程度の前倒しが必要となりますね。

現時点で施工不良が発覚しているのは、3,200棟以上。
この全てを夏までに終わらせるとなると、急ピッチで進めないと終わらないでしょうね、


さてさて。
今日は朝からは慌ただしく書類の確認や処理を。
その後、9時15分過ぎより、集金のために外出。
事務所まで向かいました。

昼の時間は、請求書のチェックを。
14時頃からは、私用で外出しました。
2時間程度で戻ってきました。

夜はミーティングへ参加。
そして、20時過ぎに帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 月刊エンタメ 2019年4月号 表紙:齊藤京子&小坂菜緒&上村ひなの(日向坂46) / [特典]ポストカード(齊藤京子&小坂菜緒&上村ひなの(日向坂46))




3886





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ふらいんぐうぃっち #7(BS日テレ)
 転生したらスライムだった件 #22(BS11)
 モブサイコ100Ⅱ #9(BSフジ)
 どろろ #9(BS11)
 ぱすてるメモリーズ #9(BSフジ)
 キラッとプリ☆チャン #47(BSテレ東)
▼ ドラマ
 ゆうべはお楽しみでしたね #5(MBS/TBS系)
 後妻業 #7(KTV/CX系)
 初めて恋をした日に読む話 #8(TBS系)
▼バラエティ
 NOGIBINGO!6 #11(BS日テレ)
 アニゲー☆イレブン! #176(BS11)

2019/03/04/Mon  #6107 ちょうど

吉野家が、1991年以来28年ぶりに牛丼の大きさのバリエーションを増やすようです。

今回登場するのは、「超特盛」と「小盛」の2タイプ。
「超特盛」は、「特盛」の肉量を1.2倍へ増やしたもの。
ご飯の量はそのままで、価格は「特盛」より100円増しの780円(税込)
「小盛」は、「並盛」の肉量とご飯の量をそれぞれ4分の3へ減少。
価格は、「小盛」より20円引きの360円(税込)

これで吉野家の牛丼のサイズは小さい順より、「小盛」、「並盛」、「アタマの大盛」、「大盛」、「特盛」、「超特盛」の6タイプへ。
3/07(木)より販売開始だそうです。
小食の方、肉をガッツリ食べたい方にはありがたいかもしれませんね。


さてさて。
朝からは、請求処理をいろいろと。
更に、事務処理に追われていました。

昼前。
諸事情で匿名で電話を掛けてみたわけですが・・・




 なんか、素っ気なく対応されました('A`)




淡々と事務的な対応で終了。
少し期待していたのに、がっかりしました。

午後からは、配達、集金、書類提出のために外出。
今日は市内中心部をまわりまして、1時間程度で戻りました。

夕方からは伝票のチェックや資料作成を。
今日は、19時45分過ぎに仕事を切り上げまして、帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 悠木碧写真集 あやかし 声優グランプリ特別編集 / [特典]クリアファイル




3885





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 上野さんは不器用 #9(BS11)
 マリアナフレンズ #7(BS11)
 明治東亰恋伽 #8(BSフジ)
 W'z《ウィズ》 #9(BS11)
 Dimensionハイスクール #8(BSフジ)
 アイカツフレンズ! #46(BSテレ東)
 みにとじ #8(BS11)
▼ ドラマ
 トレース~科捜研の男~ #9(CX系)
▼バラエティ
 AKB48SHOW #213(NHKBSプレミアム)
 The Girls Live #256(BSテレ東)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #440(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #323(文化放送 超!A&G+)

2019/03/03/Sun  #6106 限界か

北海道室蘭市で、3/01(金)に建物付市有地売却の開札が行われました。
その一般競争/入札の結果、事業者に室蘭市側が881万円を支払う形で落札となりました。

土地を落札して、お金をもらうという不思議な現象。
・・・と思ったら、土地の評価額から建物の解体費を引いた差額が、マイナスとなったようです。
こういうマイナス落札は非常に珍しく、今回で2例目。
しかし不要な市有地をするにも、古い建物は使えないので、当然解体費用は必要でしょうね。
持ってるだけで税金や維持費が掛かるわけなので、やはりこういう思い切ったことも必要かもしれませんね。


さてさて。
昼前より、コミックの整理を実施。
移動のために、段ボール箱へ詰め込みました。
まー、相当数あるので、今日は全体の5分の1程度で終了。
箱が足りないので、移動してから次って感じかなぁ・・・

午後からは、「NANA MIZUKI LIVE GATE」のDisc1を視聴。
LIVE本編で、およそ145分程度。
昨年6月のリリースで、ようやく視聴に入りましたw
残るDisc2は次週以降の視聴予定ですw

夕方からは、今日もスマブラSPを。
これまで使っている「オレンジのGCコン」がそろそろ限界のようです(苦笑)
コントローラーを数回抜き差ししないと、スティックが反応しない罠。
まー、ゴムパットも随分すり減ってるしなぁ・・・

夜は、再び視聴を。
更に安定の仮眠の時間も確保w
1度寝ておかないと、深夜まで体が持たなくなってきました・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ソードアート・オンライン アリシゼーション #21(BS11)
 ドメスティックな彼女 #8(BS-TBS)
 魔法少女特殊戦あすか #8(BS-TBS)
 五等分の花嫁 #8(BS-TBS)
 グリムノーツ The Animation #8(BS-TBS)
 えんどろ~! #8(BS11)
 バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~ #8(BS11)
 デート・ア・ライブⅢ #8(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #109(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 賭ケグルイ×× #8(BS日テレ)
▼ ドラマ
 グッドワイフ #8(TBS系)
 3年A組 ―今から皆さんは、人質です― #9(NTV系)
▼ バラエティ
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #59(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1445(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #308(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #308(文化放送 超!A&G+)

2019/03/02/Sat  #6105 動きに無駄がない

川崎市幸区で、女性が重傷、男性が軽傷となる事故が発生しました。

交差点で乗用車が軽ワゴン車へ接触し、そのまま角の「ケンタッキーフライドチキン鹿島田店」に突っ込みました。
女性は交差点の歩道に居て、男性は接触された軽ワゴン車の運転手でした。
乗用車を運転していた男性は、その場で現行犯逮捕されました。

歩行者の女性も、まさか自分に向かって車が突っ込んでくるとは思ってもみなかったでしょう。
幸いにも突っ込まれたKFC店内の方には、けが人は居なかったようです。
しかし、こういう事故って多いですよね。


さてさて。
午前中は仕事へ。
今日は未チェックだった見積の確認や、未出力だった見積の出力や依頼などを行いました。
昨日のうちに月初の処理関連はある程度終わらせていたので、今日はわりと集中的に取り掛かることができました。

で、12時過ぎに引き上げました。
帰宅後は昼ご飯をサクッと食べまして、散髪へ。
一旦帰宅後、今度は買い物へ出掛けました。

夕方からは、スマブラSPをスタート。
1時間半程度プレイしました。
最後にCPUのレベルを「9」まで引き上げてやってみたわけですが、なかなか勝てませんでした(苦笑)
レベル9絡みのクリアゲッターが結構いろいろとあるみたいなんだよなぁ・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 火ノ丸相撲 #20(BS11)
 B-PROJECT~絶頂*エモーション~ #8(BS11)
 とある魔術の禁書目録Ⅲ #21(BS11)
 ブラッククローバー #72(BSテレ東)
 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 #21(BS11)
 逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2 #19(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #80(ytv/NTV系)
 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #7(BS11)
▼ バラエティ
 ブラタモリ #128(NHK・G)
▼ ドラマ
 私のおじさん~WATAOJI~ #7(EX系)

2019/03/01/Fri  #6104 33

カルビーが、ポテトチップスなどを値上げするようです。

ポテトチップスは6/04(火)納品分より、ピザポテトは7/02(火)納品分より、2.9~6.3%の値上げ。
かっぱえびせん・サッポロポテト・さやえんどうは、7/22(月)発売分より、内容量を4.4~6.3%減らす事実上の値上げを実施。
ほぼ全ての商品で、値上げとなるようですね。

この3月から、様々な商品が値上げを発表。
食品だけではなく、原料なども高騰しているようです。
それに比例して、給料も増えればいいんですけどね・・・(苦笑)


さてさて。
今日は月初ということで、請求処理を。
朝からその作業にスムーズに取り掛かるためにも、前準備を徹底。
朝の早い段階から取り掛かることができました。

で、順調に進んだこともあり、11時ごろにはチェック完了。
その後の出力まで完了したのは、15時過ぎ。
一部は持ち出しをしまして、早速配布も行いました。

17時半ごろ帰社。
残る作業を済ませまして、今日は20時ごろに帰りました。
もっと遅くなると覚悟していたわけですが、作業が早めに完了したこともあり、この時間で切り上げました。

ということで、毎年誕生日は帰れない罠だったわけですが、今年はなんとかそれなりの時間がありましたw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 Pick-up Voice  2019年4月号 表紙:前野智昭 / 沼倉愛美 / [特典]オリジナルフォト(前野智昭)
▼ TSUTAYA
 別冊コロコロコミックスペシャル 2019年4月号(小学館)




3884





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 BanG Dream! 2nd season #8(BS11)
 シティーハンター'91 #8(BS日テレ)
 放課後ミッドナイターズ #8(BS日テレ)
 からくりサーカス #18(BS11)
 同居人はひざ、時々、頭のうえ。 #7(BS11)
 ガーリー・エアフォース #7(BS11)
 ブギーポップは笑わない #9(BS11)
▼ ドラマ
 ハケン占い師アタル #6(EX系)
 スキャンダル専門弁護士 QUEEN #7(CX系)
 人生が楽しくなる幸せの法則 #7(ytv/NTV系)
 よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~ #5(BSテレ東)
 メゾン・ド・ポリス #7(TBS系)

↑Page TOP