日    記

Diary

2019年02月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2019/02/28/Thu  #6103 届いた

ポケットモンスターシリーズの最新作、「ポケットモンスターソード」・「ポケットモンスターシールド」の発売が発表されました。
今冬、Switch向けで世界同時発売されるようです。

完全新作としては、2016年の「サン」・「ムーン」以来3年ぶり。
リメイク版を含めると、昨年発売の「Let's Go!ピカチュウ」・「Let's Go!イーブイ」以来。
今回は舞台となるガラル地方、最初の御三家となる「サルノリ」(草タイプ)・「ヒバニー」(炎タイプ)・「メッソン」(水タイプ)もお披露目されました。

発表となった昨日、2/27は初期シリーズである「赤」・「緑」が23年前に発売された日。
この日に発表するというところを見ると、やはり2/27は特別な日なんでしょうね。


さてさて。
今日は月末ということで、いろいろと事務処理に追われていました。

更に午後からは、法務局へ書類申請へ行ったり、集金へ行ったりしました。
集金は当初は2件だったわけですが、諸事情で5件となりました。
で、事務所へ戻ったのは17時を過ぎていました。

夕方からは、請求準備を本格化。
ミーティングには参加せずに、集中して進めました。
今月も相当の案件があったわけですが、とりあえず20時ごろまでには完了。
その後、引き揚げました。

帰宅。
いろいろと荷物が届いていました。
先日下見をしていた、無接点充電器。
早速使ってみたわけですが、置くだけで充電が出来るのは便利ですねw
特に朝、バタバタして家を出るときに、充電コードを抜き差しする時間こそ無駄だなぁ・・・と。
あとは、他にもいろいろと届きましたw


今日で、2月も終わりということで、購入冊数の集計を。


 2019/01・・・・・ 54冊
 2019/02・・・・・ 58冊

 2019TOTAL 112冊


2/26(火)には、100冊を突破。
今月は当初から購入する予定冊数も多かったため、まーおおむね予定通りの結果となりましたw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 現実(リアル)の彼女(ヒロイン)はいりません! 5巻(ヤングガンガンコミックス)
▼ セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2019年4月号 表紙:私立恵比寿中学 / [特典]クリアファイル
 アップトゥボーイ Vol.276 2019年4月号 表紙:私立恵比寿中学 / 荻野由佳(NGT48) / [特典]ポストカード(柏木ひなた)
▼ Sony Music Shop
 会社案内 -ポートレートセット- 
 ポスターセット
▼ ヨドバシ・ドット・コム
 Qi規格対応ワイヤレス充電器 5W 卓上タイプ ゴールド W-QA02XGD(エレコム)
 Bluetoothヘッドセット LBT-HS20MMPBK(エレコム)
 ポスターギャラリー クリアファイル B2サイズ (アクラス)




3881
3883
3882





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ふらいんぐうぃっち #6(BS日テレ)
 私に天使が舞い降りた! #8(BS11)
 revisions リヴィジョンズ #7(BSフジ)
 ケムリクサ #8(BSフジ)
 けものフレンズ2 #7(BSテレ東)
 盾の勇者の成り上がり #8(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #465(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #380(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #269(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #34(BS11)

2019/02/27/Wed  #6102 これに来めた

1杯1,200円もするコーヒーを提供する、スタバがオープン。
「スターバックス リザーブ ロースタリー東京」として、中目黒に世界で5番目として出店するようです。

この店舗の特徴は、店内に焙煎所が併設。
コーヒー豆を直接焙煎することで、淹れ立てのコーヒーが堪能できるようです。

全国各地にあるスタバとは一線を画する高級志向店。
ちょっとした贅沢になりますね・・・w


さてさて。
今日も朝からは、商品の移動作業を実施。
9時前から取り掛かりまして、今日は2時間程度。
一昨日移動した棚を再び移動。
試行錯誤をしながら、位置決めを行いました。

移動した棚の幅が5ミリ程度足らなくて、棚が収まらない罠orz
その5ミリに苦戦しました(苦笑)

午後からは、講習会参加のために移動。
12時半ごろ事務所を出まして、13時ごろより開始。
終了したのは14時半ごろで、その後事務所へと戻りました。

帰社後、再び外出。
書類提出と配達のために、あちこちまわりました。
天気があいにくの雨模様だったわけですが、荷物の出し入れをしている間は小康状態で助かりましたw
なんだかんだで時間も掛かりまして、17時40分ごろの戻りでした。

今日の帰りは、20時ごろ。
明日は月末ということで、いろいろと慌ただしくなりそうです・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 緋弾のアリア 紫電の魔女 3巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]「チアーズ!」コラボ描き下ろしイラストカード(描き下ろしメッセージ入り)
 チアーズ! 1巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]「緋弾のアリア」コラボイラストカード
 この仮面の悪魔に相談を! 2巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]メッセージペーパー
 続・この素晴らしい世界に爆焔を! 2巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]メッセージペーパー / [連動特典]B6サイズ4Pリーフレット
 エルフ嫁と始める異世界領主生活 4巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい 2巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 黒焔の戦乙女 1巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろしブロマイド
▼ セブンネットショッピング
 BRODY 2019年4月号 表紙:欅坂46 / [特典]ポストカード




3880





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ふらいんぐうぃっち #5(BS日テレ)
 約束のネバーランド #7(BSフジ)
 風が強く吹いている #19(BS日テレ)
 荒野のコトブキ飛行隊 #7(BS11)
 不機嫌なモノノケ庵 續 #8(BSフジ)
▼ ドラマ
 家売るオンナの逆襲 #8(NTV系)
▼ バラエティ
 志村けんのだいじょうぶだぁ 春一番爆笑スペシャル (CX系)

2019/02/26/Tue  #6101 ちょっと眠い

羽田空港国際線ターミナルの名称が、2020年3月に「第3ターミナル」へと改称されることとなりました。
現在、第2ターミナルを国際線で対応できるように改修中。
この施設が、2020年3月に完成見込みということで、それに合わせて改称されるようです。

羽田空港での国際線利用者が増え続ける状況に対応するために、離発着スペースを増設。
現在の国際線ターミナルだけでは対応できないようなので、第2ターミナルの一部を利用するようですね。
東京都心からのアクセスも良く、利便性も高い羽田空港。
しかし既にキャパが超えているようで、整備が追い付いていないのも事実かもしれませんね。


さてさて。
今日も引き続き、商品の移動作業を。
今日は棚自体は動かさなかったわけですが、商品は本格的に移動。
位置の入れ替えを徹底的に進めました。
午前は9時ごろより、11時前まで。
午後は17時ごろより、18時過ぎまで。
進捗度合としては、6割程度ってところでしょうか。
明日も時間があれば、少し進めたいところ。

11時台から12時台は、事務処理を。
月末が近いといことで、事前準備を行いました。

13時半ごろからは、システムの方が来られて打ち合わせ。
30分程度の打ち合わせを経て、その後は外出。
書類提出などを済ませまして、15時半過ぎに戻ってきました。

夜は、再び伝票処理を。
そして、今日は19時35分ごろ帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 声優グランプリNEXT Girls Vol.3 表紙:斉藤朱夏 / [特典]クリアファイル(斉藤朱夏)
 梅衣堂ひよと旦那様の野望 3巻(ガンガンコミックス)
 魔法陣グルグル2 11巻(ガンガンコミックスONLINE) / [特典]複製ミニ色紙
 メイのメイデン 3巻(ガンガンコミックスJOKER)
 ゲーマーズ! 6巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 天華百剣‐彩‐ (電撃コミックスNEXT)
 魔法使いと竜の屋根裏 2巻(電撃コミックスNEXT)
 箱庭王国の創造主サマ 5巻(電撃コミックスNEXT)
 まったく最近の探偵ときたら 5巻(電撃コミックスNEXT)




3879





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ふらいんぐうぃっち #4(BS日テレ)
 転生したらスライムだった件 #21(BS11)
 モブサイコ100Ⅱ #8(BSフジ)
 どろろ #8(BS11)
 ぱすてるメモリーズ #8(BSフジ)
 キラッとプリ☆チャン #46(BSテレ東)
▼ ドラマ
 ゆうべはお楽しみでしたね #4(MBS/TBS系)
 後妻業 #6(KTV/CX系)
 初めて恋をした日に読む話 #7(TBS系)
▼バラエティ
 NOGIBINGO!6 #10(BS日テレ)
 アニゲー☆イレブン! #175(BS11)

2019/02/25/Mon  #6100 再びお迎え

無添くら寿司が、3/01(金)よりハンバーガーを販売することを発表。
大手回転寿司チェーンでは、初の試みだそうです。

コンセプトとしては、「専門店に負けない味」。
「KURABURGER」という名称で、全国展開していくようです。
ハンバーガーを皮切りに、ファーストフード事業に進出してい。くようですね。

まー、問題は味でしょうね。
しかしながら、「専門店に負けない味」を謳っていることもあり、真剣な挑戦のようですね。


さてさて。
今日は、朝から商品の移動作業に取り掛かりました。
先日は少しスペースを確保したのみだったわけですが、今回は本格的。
棚の荷物を全部退けまして、棚そのものを移動。
平置きスペースが必要だったため、そのスペースを確保。
午前中は、11時ごろまで作業を行いました。

昼の時間帯は、伝票処理や請求処理を。
そして、13時半ごろより外出。
書類提出や配達などを済ませました。
配達は、わりと急ぎだったため、先に終わらせました。

16時過ぎに帰社。
夕方からは再び、棚の移動作業に取り掛かりました。
棚を動かす度に、凄い量のホコリがゴミくずが・・・(;´Д`)
掃除機を掛けようとしたわけですが、コンセントから届かないという・・・('A`)
手元にあった、延長コード3本繋ぎで、ようやく届きました(苦笑)

夜はいろいろと作業を。
今日の帰りは、21時10分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 Voice Actress INCAROSE 表紙:小倉唯 / 沼倉愛美 / [特典]生写真・B2ポスター
 リスアニ! Vol.36(エムオン・エンタテインメント) / [特典]クリアファイル
 非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 5巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード
 自重しない元勇者の強くて楽しいニューゲーム 5巻(ヤングジャンプコミックス)
 レトルトパウチ! 7巻(ヤングジャンプコミックス) / [特典]SCFカード
 妹さえいればいい。@comic 7巻(サンデーGXコミックス) / [特典]メッセージペーパー
 出会って5秒でバトル 10巻(裏少年サンデーコミックス)
▼ セブンネットショッピング
 Ray 2019年4月号 表紙:鈴木愛理




3877
3878





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 上野さんは不器用 #8(BS11)
 マリアナフレンズ #6(BS11)
 明治東亰恋伽 #7(BSフジ)
 W'z《ウィズ》 #8(BS11)
 Dimensionハイスクール #7(BSフジ)
 アイカツフレンズ! #45(BSテレ東)
 みにとじ #7(BS11)
▼ ドラマ
 トレース~科捜研の男~ #8(CX系)
▼バラエティ
 AKB48SHOW #212(NHKBSプレミアム)
 The Girls Live #255(BSテレ東)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #439(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #322(文化放送 超!A&G+)

2019/02/24/Sun  #6099 入手

競馬のWIN5で、史上最高額となる4億7,180万9,030円の払戻金が出ました。

WIN5は、JRAが指定した5つのレース全てで、1着の馬を予想。
その5つ全てを的中させるというもの。
1枚100円からチャレンジできるようです。

ちなみに今回は、最終レースを前に残り5票だったようですが、最終的に1票のみとなったようです。
競馬とか全く興味もなく、やったこともないわけですが、4億となると精神崩壊しそうですねw


さてさて。
深夜は寝てしまってまして、1時前に起床。
深夜アニメドラマを視聴しまして、3時前ごろ就寝。

朝は、8時前に起床。
0時台に視聴できなかった、ネットラジオを聴取。
9時になりまして、ここから1時間程度仮眠を取りました。

で、10時を過ぎまして、再び起床。
しばらくしてから買い物へ出掛けました。
お返し分も入手してきました。
そして今日のお昼は、セブン-イレブンにてチャーハンを買ってきました。

午後からは、イオンへ。
帰宅後は、録画の残りを消化。
夕方は今週もスマブラSPをプレイしました。

夜は再び視聴を。
ブギーポップは笑わない」の4話連続放送があったので、時差にて視聴。
21時ごろからは、またもや仮眠を取りました。
・・・今日は、ちゃんと起きれますようにw


◆ 購入・入手品
▼ ワッツ
 クリアフォトフレーム Lサイズヨコ ×4




3876





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ソードアート・オンライン アリシゼーション #20(BS11)
 ドメスティックな彼女 #7(BS-TBS)
 魔法少女特殊戦あすか #7(BS-TBS)
 五等分の花嫁 #7(BS-TBS)
 グリムノーツ The Animation #7(BS-TBS)
 えんどろ~! #7(BS11)
 バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~ #7(BS11)
 デート・ア・ライブⅢ #7(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #108(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 ブギーポップは笑わない #10~#13(BS11)
 賭ケグルイ×× #7(BS日テレ)
▼ ドラマ
 グッドワイフ #7(TBS系)
 3年A組 ―今から皆さんは、人質です― #8(NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #284(BS朝日)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1444(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #307(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #307(文化放送 超!A&G+)

2019/02/23/Sat  #6098 前なんで

インターネットTVとして、いろいろと話題となっている「AbemaTV」。
儲かっているように見えて、実は3期連続の赤字事業。
先行投資としてかなりの資金を積んでいるようですが、なかなか収益の改善は出てこないようです。

この4月より、帯番組のテコ入れや既存レギュラー番組の終了など、様々な改編も実施予定。
果たして、好きな時に好きなチャンネルが観られる形態は、多くの視聴者に受け入れられるのでしょうかね。


さてさて。
今日は、伝票ののチェック、見積のチェック、価格改定準備、その他事務処理などがいろいろと。
朝から1つずつ順番に片付けていきました。

1つ1つの時間はがっつりと掛からなかったため、12時過ぎには完了。
休憩へと入りました。

午後からは事務処理をいろいろと。
それほど忙しくもなかったということで、17時半ごろには粗方の仕事は完了。
帰る間際に電話対応を行いまして、今日は17時50分過ぎに帰りました。

いろいろ買いたいものがあるんだけど、給料日前なので調整中(・ω・`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 火ノ丸相撲 #19(BS11)
 B-PROJECT~絶頂*エモーション~ #7(BS11)
 とある魔術の禁書目録Ⅲ #20(BS11)
 ブラッククローバー #71(BSテレ東)
 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 #20(BS11)
 逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2 #18(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #932(ytv/NTV系)
 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #6(BS11)
▼ バラエティ
 ブラタモリ #127(NHK・G)
▼ ドラマ
 私のおじさん~WATAOJI~ #6(EX系)

2019/02/22/Fri  #6097 着手

昨日21時22分ごろ、北海道厚真町で震度6弱を観測する地震が発生しました。
震源は胆振地方中東部、震源の深さは33km、マグニチュードは推定5.8と発表されました。

昨年9/06(木)に発生した震度7の北海道胆振東部地震の余震とみられるようです。
今後1週間程度は、強い余震などに注意が必要です。
今回の発生時刻は夜間ということで、被害の状況は夜のうちにははっきりとは分からない部分もあったようです。
しかしながら、雪崩や煙突の倒壊など、震源地付近では損壊などの被害が出ているようです。

また、この地震によりJRや地下鉄が運転見合わせ。
車内に閉じ込められるトラブルも発生しているようです。
本当に自然災害というものは、いつ起きるのは全く予測が出来ないところもあり、対策も難しいところではないでしょうか。


さてさて。
朝からは、棚の整理を実施。
8時半ごろより、3階フロアに上りました。
これまでずっと2階フロアを進めていたわけですが、ある程度の目途が付いたので・・・

で、とりあえず2階の時と同様に、空けたスペースを有効活用。
順番にスペースを移動させながら、場所を確保していきました。
10時過ぎに、一旦終了。
ほんの一部ですが、移動が完了しました。

11時ごろより、いろいろと事務処理を開始。
伝票処理や見積作成などを進めました。
その後、14時ごろより休憩を。
今日は適当にパンで済ませました。
その途中、仕入先の営業の方が来られたため、休憩は打ち切り。
対応と打ち合わせを行いました。

夕方からは、再び片付けに着手。
まだまだ全貌は見えない状況ではあるわけですが、棚卸までには終わらせたいところです・・・w

で、夜は再びいろいろと事務処理を。
価格改定の準備や書類作成などを行いまして、20時15分過ぎごろ帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 BanG Dream! 2nd season #8(BS11)
 シティーハンター'91 #8(BS日テレ)
 放課後ミッドナイターズ #8(BS日テレ)
 からくりサーカス #18(BS11)
 同居人はひざ、時々、頭のうえ。 #7(BS11)
 ガーリー・エアフォース #7(BS11)
 ブギーポップは笑わない #9(BS11)
▼ ドラマ
 ハケン占い師アタル #6(EX系)
 スキャンダル専門弁護士 QUEEN #7(CX系)
 人生が楽しくなる幸せの法則 #7(ytv/NTV系)
 よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~ #5(BSテレ東)
 メゾン・ド・ポリス #7(TBS系)

2019/02/21/Thu  #6096 ぐるっと

ゴディバの日本事業が、アジア系投資ファンドの「MBKパートナーズ」へ売却されることが発表されました。

ゴディバは、ベルギーの高級チョコレートメーカー。
今回、日本以外に韓国・オーストラリア・ニュージーランドでの小売り事業や流通事業を譲渡するようです。
譲渡額は公表されていないものの、一部報道では日本円で1,100億円に上るのだとか。

それにしても凄まじい金額ですね。
今回の事業売却で、より生産だけに絞る体制を取るのでしょうかね。


さてさて。
午前中は、請求処理を実施。
確認事項がいくつかあったため、1つずつ確認を。
一部を除いて出力準備が完了したところで、見積作成へと作業を移しました。

で、見積は昨日からの続き案件であったわけですが、今日は調べ物とチェックがメインでした。
昨日の夜の時点で不明だった点を、もう1度明細と図面をチェック。
そして想定できる範囲の商品を特定させまして、見積出力。
一方のチェックについては、メーカーからの回答が違ったりしまして、再依頼。
一通りの回答が届いたのは、夕方遅くでした。

13時15分ごろより、外出。
積み込みを行った後、書類などを一式積みました。

そして、13時半着の搬入のため待ち合わせ。
うちは3分前に着いたわけですが、荷物を積んでたトラックが3分遅れでした('A`)
ということで、その後書類を受け取りまして、現地を離れました。

ここから次の配達へ。
更に受け取った書類を、別の提出先へ持って行きました。
その後、逆方面へと車を走らせまして、書類のお届けを。
ぐるっとまわったこともあり、事務所へ戻ったのは16時40分ごろ。
久しぶりに4時間くらい出掛けていましたw

夜は、ミーティングや見積作成、伝票処理を。
いろいろとやることがあったので、今日の帰りは21時10分ごろでした。
バタバタして帰ったので、とりあえずネットラジオの聴取には間に合いましたw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 天野めぐみはスキだらけ! 14巻(少年サンデーコミックス) / [特典]メッセージペーパー
▼ TSUTAYA
 non-no 2019年4月号 表紙:西野七瀬




3875





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ふらいんぐうぃっち #3(BS日テレ)
 私に天使が舞い降りた! #7(BS11)
 revisions リヴィジョンズ #6(BSフジ)
 ケムリクサ #7(BSフジ)
 けものフレンズ2 #6(BSテレ東)
 盾の勇者の成り上がり #7(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #464(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #379(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #268(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #33(BS11)

2019/02/20/Wed  #6095 搬出

東海道新幹線の車内の壁を傷つけたということで、男が逮捕されました。

神奈川県内を走行中の上り列車の車内で、持っていたハサミで犯行をしたようです。
けが人などはおらず、列車の運行にも支障は無かったようです。
しかし、器物破損容疑で逮捕。
一体、何をやりたかったのでしょうかね。


さてさて。
朝からは書類作成やチェックを。
それから、見積作成などを進めました。
昼の時間帯も、図面や明細と照らし合わせながら、見積漬けでした。

その後、13時10分ごろより外出。
書類提出や集金などにまわりました。

帰社後、先日片付けをした廃棄物の処理のために、後輩と積み込み。
早いところ処分をしておきたかったので、積み込み完了後、早速処理場へ。
年末に1t出したのにもかかわらず、今日も600kgありました。
どれだけため込んでたんだよ、とw

その後倉庫経由で帰社。
夕方は伝票処理や書類作成を。
いろいろとやることがあったため、帰りは20時15分ごろでした。

そして、夜はローソンにて、雑誌を引き取り。
月曜日に既に届いていたようですが、なんだかんだで忘れてましたw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 僕の彼女は最高です! 4巻(KCデラックス)
▼ HMV&BOOKS online
 blt graph. vol.40 2019 February ローソンエンタテインメント版 表紙:渡邉理佐(B.L.T.MOOK)




3874





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ふらいんぐうぃっち #2(BS日テレ)
 約束のネバーランド #6(BSフジ)
 風が強く吹いている #18(BS日テレ)
 荒野のコトブキ飛行隊 #6(BS11)
 不機嫌なモノノケ庵 續 #7(BSフジ)
▼ ドラマ
 家売るオンナの逆襲 #7(NTV系)

2019/02/19/Tue  #6094 提出

JR東日本は、ダイヤ改正とともに3/15(金)をもって、新幹線の車内販売の一部が終了。
JR九州でも同様に、九州新幹線での車内販売を終了するそうです。
これによって、駅弁も乗車前に購入しないといけなくなるようです。
実際に、車内販売で購入する人は随分と減ってきているようです。

JR西日本は、京阪神エリアのみどりの窓口設置駅を150駅閉鎖する方針を示しました。
現在このエリアには、およそ180駅でみどりの窓口を設置されています。
これが6分の1となる、およそ150駅が遠隔操作などができる券売機へ置き換え。
これを10年間を目途に実施するようです。

JRも抜本的なコストカットが迫られているということでしょうね。


さてさて。
今日は朝から、片付けを。
商品の移動、棚整理、張り紙の貼り付け作業など、一貫して進めました。

わりと集中的に作業を進めまして、11時前までに予定していた棚の移動は完了。
貼り付け作業も、13時台に終わりました。

14時半を過ぎまして、外出。
印鑑証明書を発行するために、役所へ。
その後、書類提出のためにぐるっと反対方面へ。
待ち時間もありまして、帰社したのは16時半ごろ。
帰社後は、事務処理やチェック作業などを。
それからミーティングへ参加。
今日の帰りは、20時過ぎごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 ホップ・ステップ・アップル CD+BD (キングレコード) / [特典]ブロマイド・クリアアイル / [早期購入特典]ブロマイド
 五等分の花嫁 8巻(KCマガジン) / [特典]描き下ろしイラストカード
 寄宿学校のジュリエット 12巻(KCマガジン)




3872
3873





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ふらいんぐうぃっち #1(BS日テレ)
 転生したらスライムだった件 #20(BS11)
 モブサイコ100Ⅱ #7(BSフジ)
 どろろ #7(BS11)
 ぱすてるメモリーズ #7(BSフジ)
 キラッとプリ☆チャン #45(BSテレ東)
▼ ドラマ
 ゆうべはお楽しみでしたね #3(MBS/TBS系)
 後妻業 #5(KTV/CX系)
 初めて恋をした日に読む話 #6(TBS系)
▼バラエティ
 NOGIBINGO!6 #9(BS日テレ)
 アニゲー☆イレブン! #174(BS11)

2019/02/18/Mon  #6093 大整理

千葉県警の男性巡査が、一般道で85km/hの速度超過で書類送検されました。

今年1/10(木)、千葉市稲毛区の市道で、20代の男性巡査が一般道をスポーツカーで走行。
法定速度60km/hを大幅に超える、145km/hで走行。
自動速度違反取締装置で取り締まられ、任意に調べを受けていたようです。

まー、取り締まる側が取り締まられてどうするんだって感じですね。
この巡査の言い訳としては、「歯医者の予約があったので、早く寮へ帰りたかった」とのこと。
だからといって、85km/hの速度超過はスポーツカーならではですね。
警察官も人間であるわけですが、あまりに自覚が薄いような気がしますね。


さてさて。
午前中は伝票処理や片付けなどなど。
土曜日の分がいろいろとあったため、処理にそれなりの時間が掛かりました。

そして13時半ごろより、休憩。
ファミリーマートの「おむすび100円セール」で、今日もおにぎりを購入。
今日は、38円引きでしたw

その後、書庫の整理を開始。
先週末、業務命令が出たため、急きょ着手。
14時過ぎより開始しまして、終わったのは16時ごろ。
全部で20~30箱分の廃棄物が出ました。

その後、廃棄物処理のための搬入券を発行するために、役所へ。
予め所定の用紙は印刷して行ったので、手続きはわりとスムーズでした。
ついでに書類提出も済ませまして、17時10分ごろ帰社。
ひとまずこの搬入券さえ持っておけば、処理場に直行できるので、準備だけは終わらせました。

夕方からは、伝票処理を。
黙々とチェックを進めまして、今日は19時45分ごろ帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 上野さんは不器用 #7(BS11)
 マリアナフレンズ #5(BS11)
 明治東亰恋伽 #6(BSフジ)
 W'z《ウィズ》 #7(BS11)
 Dimensionハイスクール #6(BSフジ)
 アイカツフレンズ! #44(BSテレ東)
 みにとじ #6(BS11)
▼ ドラマ
 トレース~科捜研の男~ #7(CX系)
▼バラエティ
 AKB48SHOW #211(NHKBSプレミアム)
 The Girls Live #254(BSテレ東)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #438(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #321(文化放送 超!A&G+)

2019/02/17/Sun  #6092 アクセサリ

全国で頻発している、高速道路の逆走。
今度は、大阪市中央区の阪神高速道路大阪港線を、早朝から逆走。
正面衝突事故を起こしました。

逮捕された逆走をしていた運転手は、基準値を超えるアルコールを検出。
酒気帯び運転のようですね。
本人や衝突された運転手を含む、4人が軽傷。
死亡事故にならなかっただけ、幸いですね。

しかし、この手の逆走車両、2日の1回のペースで起きているようです。
更なる抜本的な対策が必要かもしれませんね。


さてさて。
朝は10時過ぎに起床。
買い物へ出掛けまして、その途中でヤマダ電機へ。
昨日購入した、iPhoneXSの手帳がたカバー、画面フィルムなどを購入。
ワイヤレス充電器の購入も考えたわけですが、カバー装着時でも充電可能かどうか検証が必要だったので見送りました。
他にもPCへデータを転送したり、これまで使用していたスマホのデータ移行作業もとりあえず必要。
いろいろと初期導入時は費用が掛かるよなぁ・・・

その後、買い物へ。
お昼は外食をしまして、帰宅。
帰宅後は、「Sphere live tour 2017 "We are SPHERE!!!!!" LIVE BD」のDisc2を視聴。
アンコールからメイキングの映像がたっぷりでした。

それから、スマブラSPを開始。
今日のプレイ時間は、40分程度。
ホームランバットが大活躍でしたw

夕方から夜にかけては、録画を消化。
未読の雑誌もたんまりあるので、ぼちぼちと読まないとなぁ・・・


◆ 購入・入手品
▼ TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2019年3月号(小学館)
▼ ヤマダ電機
 手帳型ケース マグネットタイプ RT-P20SLC3/JB(レイ・アウト)
 保護フィルム UT1308IP858(ラスタバナナ)
 レンズ保護フィルム TR-IP18S-PL-CC(トリニティ)




3871
3870





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ソードアート・オンライン アリシゼーション #19(BS11)
 ドメスティックな彼女 #6(BS-TBS)
 魔法少女特殊戦あすか #6(BS-TBS)
 五等分の花嫁 #6(BS-TBS)
 グリムノーツ The Animation #6(BS-TBS)
 えんどろ~! #6(BS11)
 バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~ #6(BS11)
 デート・ア・ライブⅢ #6(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #107(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 賭ケグルイ×× #6(BS日テレ)
▼ ドラマ
 グッドワイフ #6(TBS系)
 3年A組 ―今から皆さんは、人質です― #7(NTV系)
▼ バラエティ
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #58(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ももクロChan #283(BS朝日)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1443(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #306(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #306(文化放送 超!A&G+)

2019/02/16/Sat  #6091 あいぽん

兵庫県姫路市の姫路バイパスで、車のボンネット付近から煙が上がり、緊急停車。
その後、車の前部が焼けました。
運転手は焼ける前に外に出ていたため、ケガはありませんでした。

この車、直前に岡山県内のオークション会場で落札されたもの。
自身の会社へと移動している最中の出来事だったようです。

せっかく落札した車がまさか燃えてしまうとは・・・
整備不良だったとかいう疑いは無いのでしょうかね。


さてさて。
今日は、午前中のみ仕事へ。
請求処理や資料作成などを進めました。
作業自体はわりと順調だったこともあり、予定通り12時過ぎには帰ることができました。

帰宅後、皮膚科へ。
2ヶ月ぶりくらいに診察を受けました。
いつも混んでいるわけですが、今日はわりと空いていました。
そんな時もあるんだな・・・w

帰宅後は昼食。
その後、買い物へと出掛けました。

そして15時半ごろより、近所のドコモショップへ。
以前からケータイの買い替えを検討していたわけですが、本日ついに買い替えましたw
今回の機種は、iPhoneXS
これまで使っていたスマホ(SH-04E)を購入したのが、2013/03/31のこと。
実に、5年11ヶ月もお世話になっていましたw
そりゃもう限界だよな・・・w

で、4時間近く掛けて、機種変更が完了。
帰宅後いろいろとインストール作業などをやってるわけですが、度々エラーで苦戦中w
初っ端の「Apple ID」の認証メールが届かないとは・・・w
LINEも、何故か年齢認証処理が出来ないとか・・・w

・・・こりゃ、使えるようになるには時間が掛かりそうだ(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 火ノ丸相撲 #18(BS11)
 B-PROJECT~絶頂*エモーション~ #6(BS11)
 とある魔術の禁書目録Ⅲ #19(BS11)
 ブラッククローバー #70(BSテレ東)
 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 #19(BS11)
 逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2 #17(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #931(ytv/NTV系)
 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #5(BS11)
▼ バラエティ
 ブラタモリ #126(NHK・G)
▼ ドラマ
 私のおじさん~WATAOJI~ #5(EX系)

2019/02/15/Fri  #6090 これはいいや

デザインした方が同じということで、話題となっている高知県須崎市のマスコットキャラクター「しんじょう君」とゆるキャラ「ちぃたん☆」。
そんな「ちぃたん☆」のSNS動画があまりに過激で、似ている須崎市の「しんじょう君」に対してクレームが入っているようです。
そのため、須崎市は異例の「ちぃたん☆」の著作権侵害と活動自粛を要請。
しかし、現時点でも活動を自粛した様子はないようです。

テレビ東京では、テレビアニメ放送を予定していたようですが、今回の件で見合わせることに。
須崎市側としては、「申し訳ない」とした上で、活動自粛がされておらず「無視されている」と批判コメントを出しました。

元々、デザインをした方が同じということで、様々な類似点がありました。
しかし、「ちぃたん☆」の暴力的な行為が、非常に問題視されていました。
いくらキャラクターとはいえ、やはりモラルを逸脱してはならないってことでしょうね。


さてさて。
午後より外出するために、準備。

+ し か し +




 相変わらずやることが立て込んで出られない罠。




13時半過ぎには出掛けようとしていたわけですが、1時間近くもズレ込みました。
そのため、行く予定だった案件を1件、来週へ変更。
集金や今日中に提出が必要な書類を持ち出して、外出。
方面が逆だった、来週へ変更した案件に行かなかった分、帰りも前倒しへ。
16時ごろ事務所へ戻りました。

あとは、伝票処理や資料作成を。
更に移動作業を進めたりしました。
いろいろとやることを1つずつ片付けまして、19時半過ぎにはひとまず完了。
今日の帰りは、20時ごろでした。

明日は休みの日であるわけですが、請求処理があるので午前中だけは仕事(・ω・`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 最強職《竜騎士》から初級職《運び屋》になったのに、なぜか勇者達から頼られてます@comic 3巻(裏少年サンデーコミックス)
 テラーナイト 5巻(裏少年サンデーコミックス)




3869





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 BanG Dream! 2nd season #7(BS11)
 シティーハンター'91 #7(BS日テレ)
 放課後ミッドナイターズ #7(BS日テレ)
 からくりサーカス #17(BS11)
 同居人はひざ、時々、頭のうえ。 #6(BS11)
 ガーリー・エアフォース #6(BS11)
 ブギーポップは笑わない #8(BS11)
▼ ドラマ
 ハケン占い師アタル #5(EX系)
 スキャンダル専門弁護士 QUEEN #6(CX系)
 人生が楽しくなる幸せの法則 #6(ytv/NTV系)
 よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~ #4(BSテレ東)
 メゾン・ド・ポリス #6(TBS系)

2019/02/14/Thu  #6089 歯の修復

わりと近所でのアホな行動をする人間が居るんだなー、と。

長崎電気軌道の原爆資料館電停の軌道敷内で、ダンスをする12秒の動画がSNSへアップロードされていました。
電車が居ない間に踊っていたようで、ダイヤに直接の影響は無かったようです。
しかしながら、軌道敷内への侵入は非常に危険。
常識的に分かるような話であるわけですが、やはり分からないのが居るんでしょうね。


さてさて。
今日も引き続き、伝票処理をいろいろと。
資料作成にも取り掛かりたかったわけですが、今日は全く進まず('A`)
なんだかんだでいろいろとやることがあったため、作業は思うように進みませんでした。

14時半ごろより、休憩を。
ファミリーマートが、おむすび100円セールを実施中だったので、150円の商品を50円引きで買いましたw

夕方からは、歯医者へ行きました。
2/11(月)にまた詰め物が取れまして、その埋める処置を。
20分程度で治療は終わりました。

その後、事務所へ戻りました。
伝票処理を済ませまして、その後片付けを。
今日の帰りは、21時10分ごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NANA-ナナ- #48(BS日テレ)
 私に天使が舞い降りた! #6(BS11)
 revisions リヴィジョンズ #5(BSフジ)
 ケムリクサ #6(BSフジ)
 けものフレンズ2 #5(BSテレ東)
 盾の勇者の成り上がり #6(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #463(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #378(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #267(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #32(BS11)

2019/02/13/Wed  #6088 処理の仕方が

不動産仲介のAPAMANが、昨年12月に札幌市豊平区で起きた連結子会社店舗の爆発事故で、2019年9月期の連結予想を下方修正。
一連の特別損失として、10億700万円を計上するようです。
結果として、赤字転落となるようです。

合わせて、保険対象額として、3億1,000万円を特別利益として計上。
近隣建物41棟、車両32台の被害見積として、今回発表されました。

しかし、あくまでも被害見積算定額。
実際に現在も窓ガラスが割れたままの生活を余儀なくされている方も居るようです。
発表の文面通り、誠心誠意の対応が必要でしょうね。


さてさて。
今日も引き続き、資料作成を。
その間に伝票処理がいろいろとありまして、先にその処理を。
実際に作業へと取り掛かったのは、昼前でした。

14時ごろより外出しようかと思っていたわけですが、いろいろと作業や電話が立て込んだため、20分程後ろ倒しへ。
帰社は、15時半ごろでした。

夕方からは、管理職の会議へ参加。
終了後は伝票処理などを済ませまして、19時45分ごろ帰りました。
忙しいような、そうでもないようなって感じです・・・


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊声優グランプリ 2019年3月号 表紙:花澤香菜・竹達彩奈・伊藤美来・佐倉綾音・水瀬いのり / [特典]B2ポスター
 月刊声優アニメディア 2019年3月号 表紙:TrySail / 三森すずこ / [特典]B2ポスター
 その他粗品(クリアファイル・ポストカード・缶バッジ)




3866
3867
3868





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NANA-ナナ- #45(BS日テレ)
 約束のネバーランド #5(BSフジ)
 風が強く吹いている #17(BS日テレ)
 荒野のコトブキ飛行隊 #5(BS11)
 不機嫌なモノノケ庵 續 #6(BSフジ)
▼ ドラマ
 家売るオンナの逆襲 #6(NTV系)

2019/02/12/Tue  #6087 緊急展開

妖怪ウォッチの常設店として展開している「ヨロズマート」。
各主要都市に10店舗以上あったわけですが、昨年から今年にかけて次々と閉鎖。
いよいよ最後の店舗となった福岡総本店(キャナルシティ博多内)も、2/24(日)をもって営業終了。
これで常設店は全て閉鎖されることになります。

「妖怪ウォッチ」は、2014年に一気に火付け役に。
メディアミックスも成功し、メダルが付録として封入されたコロコロコミックは、発売から間もなく品切れ。
ほっともっとの弁当が、ピカチュウからジバニャンに明け渡されたりと、国内ではポケモン超えとも言われていました。
バンダイナムコホールディングスでは、売上の屋台骨になった時もありました。

しかし、その後は売上や市場も激減。
現在もスマートフォン向けに展開はされているようですが、一時期の勢いは全くないようです。
まー、人気の立役者だったジバニャンらを切り捨ててしまったのが、ファン離れのきっかけだったかもしれませんね。


さてさて。
今日は時間が確保できると踏んで、資料作成に着手。
9時台よりぼちぼちと取り掛かりました。

しかし、思いの外進みませんでした(・ω・`)

計画の7割程度を終えて、14時半ごろより外出。
書類提出などを終えまして、1時間程度で戻ってきました。

更に夕方からは私用で再び外出。
横道に入ったら、火災の影響で道路が封鎖されており大渋滞でした('A`)
10分で5mくらいしか進まないとかどんだけ(;´Д`)

夕方からはミーティング。
その前後は、帳票出力や書類作成、伝票処理などを。
資料作成は9割程度で留まりまして、20時45分ごろかえりました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 B.L.T.VOICE GIRLS VOL.37 表紙:内田真礼 / i☆Ris / [特典]生写真
 月刊ニュータイプ 2019年3月号 表紙:PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System / [特典]特製イラストペーパー
 月刊アニメディア 2019年3月号 表紙:Free! / BANANA FISH / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2019年3月号 表紙:ヒプノシスマイク




3865





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NANA-ナナ- #46(BS日テレ)
 転生したらスライムだった件 #19(BS11)
 モブサイコ100Ⅱ #6(BSフジ)
 どろろ #6(BS11)
 ぱすてるメモリーズ #6(BSフジ)
 キラッとプリ☆チャン #44(BSテレ東)
▼ ドラマ
 ゆうべはお楽しみでしたね #2(MBS/TBS系)
 後妻業 #4(KTV/CX系)
 初めて恋をした日に読む話 #5(TBS系)
▼バラエティ
 NOGIBINGO!6 #8(BS日テレ)
 アニゲー☆イレブン! #173(BS11)

2019/02/11/Mon  #6086 歯が

大阪市発注のの上水道工事で、2012年以降の1,100件のうち95%で不正が判明。
工事完了後の埋め戻しの際に、改良土を使用するようになっていたものを、再生砕石を使用。
恒常的にこの不正が行われていたようです。

大阪市は近く調査結果を公表し、およそ400社が指名停止となるようです。
しかし、こんな大規模の一斉の指名停止は聞いたことがないですね。
指名停止期間は3ヶ月ということで、その間に発注された案件の落札などにも影響が出そうです。


さてさて。
深夜は2時55分ごろ就寝。
深夜アニメの視聴もほぼ完了しまして、今日は寝ました。

朝は、10時10分ごろ起床。
今日は朝からアニメイトへ。
気付いたら、コミックを大量買いでしたw
昨年発売分で続刊を一部未購入だったため、それも合わせて買いました。

午後からはお買い物へ。
そして帰宅後は、「Sphere live tour 2017 "We are SPHERE!!!!!" LIVE BD」のDisc1を視聴。
本編収録分130分を観終わりました。
アンコールやメイキングが入っているDisc2の視聴が後日となりそうです。

夕方からは、スマブラSPをプレイ。
今日は1時間強の時間を確保しましたw

そして、夜は再びいろいろと視聴を。
明日からの仕事に備えまして、少し仮眠も取りましたw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 パラレルパラダイス 6巻特装版(ヤンマガKCスペシャル) / [特典]講談社 春のマンガまつり2019 ミッキーマウスブックカバー
 どうやら私の身体は完全無敵のようですね 2巻(ドラゴンコミックスエイジ)
 異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました 概念交差のストラクチャー 2・3巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード(3巻)
 エクスタス・オンライン 2巻(ドラゴンコミックスエイジ)
 ReLIFE 11巻(アース・スターコミックス) / [特典]イラストカード
 ソードアート・オンライン ガールズ・オプス 6巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]イラストカード
 エロマンガ先生 8巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙 / [連動特典]イラストカード2枚セット
 エロマンガ先生 山田エルフ大先生の恋する純真ごはん 1巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙 / [連動特典]イラストカード2枚セット
 ソードアート・オンライン キリトの千夜一夜騒動 (電撃コミックスNEXT) / [特典]イラストカード




3864





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 上野さんは不器用 #6(BS11)
 マリアナフレンズ #4(BS11)
 明治東亰恋伽 #5(BSフジ)
 W'z《ウィズ》 #6(BS11)
 Dimensionハイスクール #5(BSフジ)
 アイカツフレンズ! #43(BSテレ東)
 みにとじ #5(BS11)
▼ ドラマ
 トレース~科捜研の男~ #6(CX系)
▼バラエティ
 AKB48SHOW REMIX 2018 #10(NHKBSプレミアム)
 The Girls Live #253(BSテレ東)
▼ ラジオ
 石原夏織のCarry up!? #59(文化放送 超!A&G+)
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #437(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #320(文化放送 超!A&G+)

2019/02/10/Sun  #6085 水が黒い

即席めんの元祖と言えば「チキンラーメン」の袋入りめんであるわけですが・・・
この袋入りの即席めんの売り上げが、年々減少しているようです。

2017年の袋入り即席めんの販売は、16億6,770万食。
これがカップ入り麺と比べ半分以下だそうです。
しかも市場は年々減少傾向。
一方のカップ入り麺は、右肩上がりで上昇。
徐々に袋からカップへとシフトチェンジしているようですね。

特に若者世代の減少が顕著なのだとか。
理由としては、袋入りは鍋やお椀など準備が必要で、いろいろと面倒とのこと。
まー、確かに面倒だからカップ入りの方が手っ取り早いですよね。
しかし、ふとしたときに何となく食べたくなる袋入りめん。
各メーカーは、減少に歯止めを掛けるためにも、新商品投入などで売上増を図っているようです。


さてさて。
今日の深夜は、2時20分ごろ就寝。
深夜アニメもそれなりに視聴を終えまして、寝ましたw

そして、朝。
眠いような眠たくないような・・・w
起きてからは、まだ残っていた視聴を。
それから、買い物へ出掛けました。

お昼は、うどん屋さんに立ち寄り。
でもうどんよりも、ちらし寿司がメインでしたw

午後からは、洗車へ。
車検などもありまして、今年初でした。

それから、イオンでお買い物。
お10くデーということで、カードを通すと5%OFFでした。

帰宅。
昨年3月リリースの「白く咲く花」のDVDをようやく視聴。
MVからメイキング映像まで観まして、その後はスマブラSPタイム。
しかし10分弱で夕飯の時間となったため、打ち切りw
2戦で終了となりました。

夜は、毎週配信されている「グータンヌーボ2」を視聴。
7年ぶりでMCも一新されているわけですが、ちょうど7年前まで放送されていた「グータンヌーボ」もほぼ毎週リアルタイムで観ていたなぁ、としみじみ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ソードアート・オンライン アリシゼーション #18(BS11)
 ドメスティックな彼女 #5(BS-TBS)
 魔法少女特殊戦あすか #5(BS-TBS)
 五等分の花嫁 #5(BS-TBS)
 グリムノーツ The Animation #5(BS-TBS)
 えんどろ~! #5(BS11)
 バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~ #5(BS11)
 デート・ア・ライブⅢ #5(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #106(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 賭ケグルイ×× #5(BS日テレ)
▼ ドラマ
 かんざらしに恋して (NHKBSプレミアム)
 グッドワイフ #5(TBS系)
 3年A組 ―今から皆さんは、人質です― #6(NTV系)
▼ バラエティ
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #57(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ももクロChan #282(BS朝日)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1442(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #305(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #305(文化放送 超!A&G+)

2019/02/09/Sat  #6084 帳票トラブル

首都圏では、およそ1cmの積雪。
雪で滑らせた人が相次いだようです。

更に、北海道内は氷点下10度以下まで冷え込みました。
札幌市内でも、氷点下11~12度。
道内の内陸部は、およそ40年ぶりとなる氷点下30度以下まで下がりました。

この急激な冷え込みに取り、道内ではドアが開かなかったり、蛇口の水が凍るなどのトラブルが発生。
この冷え込みは、1週間程度続く見込みということで、水道管の凍結など注意が必要のようです。


さてさて。
今日は、朝から帳票出力に取り掛かりました。

+ し か し +




 数値が全然合わない罠。




どうやら入力に不備があるようで、調査開始。
昼前からその作業に取り掛かったわけですが、難航
とりあえず1件見つけたところで、休憩へ。
続きは、午後より取り掛かりました。

で、最終的に探し出しまして、出力を再開。
その後、社長へと提出を終えました。

その後は伝票処理や書類作成などを済ませまして、夕方は張り紙の貼り付け作業を。
今日はわりと仕事も落ち着いていたということで、17時50分ごろに帰りましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 火ノ丸相撲 #17(BS11)
 B-PROJECT~絶頂*エモーション~ #5(BS11)
 とある魔術の禁書目録Ⅲ #18(BS11)
 ブラッククローバー #69(BSテレ東)
 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 #18(BS11)
 逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2 #16(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #930(ytv/NTV系)
 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #4(BS11)
▼ バラエティ
 ブラタモリ #125(NHK・G)
▼ ドラマ
 私のおじさん~WATAOJI~ #4(EX系)

2019/02/08/Fri  #6083 車が無いので

スタバも値上げのようです。

スターバックス コーヒー ジャパンは、2/15(金)より定番ビバレッジの価格を改定。
各商品、10~20円の値上げとなるようです。
ただし、一部商品は据え置くようです。

各社とも、人件費や原材料費、物流費などのコストが嵩み、価格を上げざるを得ない状況のようです。
定番ビバレッジの改定は、2011年以来およそ8年ぶり。
他のカフェブランドも追随するのでしょうかね。


さてさて。
今日も引き続き、商品の移動作業を。
状況を確認しつつ、10時台と16時台から17時台に作業を進めました。
2階フロアの作業自体は、いよいよ大詰め。
夕方には、案内図の貼り替えなども行いました。
計画していた配置の95%以上は完了。
残る作業は、来週取り掛かる予定で。

14時過ぎからは、搬入のために外出。
同行で向かいまして、個人邸の2階まで上げました。
その後、書類提出も同行にて。
帰りにセブン-イレブンにておにぎりを買ってきました。

夜は、伝票処理を。
今日のやることがいろいろとありまして、帰りは20時半前ごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 BanG Dream! 2nd season #6(BS11)
 シティーハンター'91 #6(BS日テレ)
 放課後ミッドナイターズ #6(BS日テレ)
 からくりサーカス #16(BS11)
 同居人はひざ、時々、頭のうえ。 #5(BS11)
 ガーリー・エアフォース #5(BS11)
 ブギーポップは笑わない #7(BS11)
▼ ドラマ
 ハケン占い師アタル #4(EX系)
 スキャンダル専門弁護士 QUEEN #5(CX系)
 人生が楽しくなる幸せの法則 #5(ytv/NTV系)
 よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~ #3(BSテレ東)
 メゾン・ド・ポリス #5(TBS系)

2019/02/07/Thu  #6082 いたいた

レオパレス21で、新たに施工不良が発覚。
その数は、33都府県で1324棟にも上るそうです。
入居者は14,443人で、そのうち641棟7,782人へ転居要請。
天井の耐火性能不足が、施工不良の主な要因のようです。

昨年5月の発表から大幅増。
転居要請をする入居者全員の費用は、レオパレス側が全額負担するようです。
これに加え、改修費用も嵩み、通期予想も330億円の大幅赤字の見込み。

まー、今更感もあるわけですが、手抜き住宅に住まわされたっていうのが腹立たしい話でしょうね。
それで当たり前に家賃を徴収していたのでしょうから・・・


さてさて。
伝票チェック、帳票出力などなど、今日も通常業務がメインでした。

11時台は、今日も2階フロアの商品移動作業を。
高く積み上げるようになるため、倒れないための対策も合わせて施しました。
1時間弱で、今日の予定していた移動はほぼ完了。
その後の12時台は、電話対応や荷物の検品などを行いました。

16時前ごろからは、書類提出のために外出。
電話を掛けたところ、ちょうどいらっしゃったので、そのまま持って行きました。
提出と合わせて、納品の打ち合わせも済ませました。

そして、夕方から夜は、会議漬け('A`)
会議が終わったのは、20時半過ぎでした。
その後、残った事務処理などに取り掛かりまして、21時25分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 ぼくたちは勉強ができない 10巻(ジャンプ・コミックス) / [特典]ブックカバー
 ゆらぎ荘の幽奈さん 14巻(ジャンプ・コミックス) / [特典]SCFカード
 ダーリン・イン・ザ・フランキス 4巻(ジャンプ・コミックス+) / [特典]SCFカード




3863





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NANA-ナナ- #45(BS日テレ)
 私に天使が舞い降りた! #5(BS11)
 revisions リヴィジョンズ #4(BSフジ)
 ケムリクサ #5(BSフジ)
 けものフレンズ2 #4(BSテレ東)
 盾の勇者の成り上がり #5(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #462(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #377(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #266(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #31(BS11)

2019/02/06/Wed  #6081 意外と天井が

埼玉県三郷市のローソン2店舗が、店内調理商品の消費期限の改ざんが判明し、閉店しました。
店内調理品の弁当やパンを、消費期限2時間前に消費期限の書かれたサーマルシールを貼り替えて販売。
午後2時の消費期限を、午後11時までに延長し、9時間の偽装を行っていました。

当該店舗は、「三郷天神一丁目店」と「三郷彦糸店」の2店舗。
三郷天神一丁目店では、2016年7月のオープンから、先月の閉店前までの約1年半の間、偽装が繰り返し行われていたそうです。
既にフランチャイズも解除され、同オーナーとは警察と対応を協議しているようです。

しかし、健康被害が出ていないのが幸いですね。


さてさて。
今日も商品移動の一環で、張り紙作成を。
貼り付け作業を進めました。
今日は大移動したわけではなかったわけですが、細かな作業を黙々とって感じでした。

また、伝票処理やいろいろとその他調査を。
夕方からは、見積の修正や入力などに取り掛かりました。

時間は少し戻りまして、13時半ごろより外出。
先に搬入の手伝いへ行った後、一旦帰社。
その後、書類提出のために再び出掛けました。
しかし、軽じゃないとどこに行くにも動きにくいよなぁ・・・(苦笑)

夜は、明日の会議に向けての資料作成を。
細かな修正箇所が多かったため、わりと時間が掛かりました。
ということで、帰りは20時45分ごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NANA-ナナ- #44(BS日テレ)
 約束のネバーランド #4(BSフジ)
 風が強く吹いている #16(BS日テレ)
 荒野のコトブキ飛行隊 #4(BS11)
 不機嫌なモノノケ庵 續 #5(BSフジ)
▼ ドラマ
 家売るオンナの逆襲 #5(NTV系)

2019/02/05/Tue  #6080 携帯ショップへ

日清食品が、6/01(土)よりカップ麺や袋麺の値上げを発表しました。
まー、原材料費・人件費・輸送費など、コスト高の影響によるもののようです。

対象品は、チキンラーメン・カップヌードル・焼そばU.F.O.・どん兵衛・出前一丁など、ほぼ全品。
改定幅は、4~8%のようです。

消費増税前に様々な商品が値上げを発表。
家計を圧迫することとなりそうですね。


さてさて。
12時20分ごろより、外出。
業務命令で、携帯ショップまで。
最寄りではなく指定の場所だったため、12時50分過ぎに到着。
事務手続きなどを進めまして、30分程度で終了。

その後集金へ。
帰りに郵便局へ立ち寄りまして、帰社。
14時半ごろ戻ってきました。

夕方からは、ミーティング。
その前後は伝票処理で、バタバタとしていました。
夕方になって、急にやることが増えたため、帰りは20時40分ごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NANA-ナナ- #43(BS日テレ)
 転生したらスライムだった件 #18(BS11)
 モブサイコ100Ⅱ #5(BSフジ)
 どろろ #5(BS11)
 ぱすてるメモリーズ #5(BSフジ)
 キラッとプリ☆チャン #43(BSテレ東)
▼ ドラマ
 ゆうべはお楽しみでしたね #1(MBS/TBS系)
 後妻業 #3(KTV/CX系)
 初めて恋をした日に読む話 #4(TBS系)
▼バラエティ
 NOGIBINGO!6 #7(BS日テレ)
 アニゲー☆イレブン! #172(BS11)

2019/02/04/Mon  #6079 横付け

回転寿司業界1位の「スシロー」。
これまで年中無休だったわけですが、明日2/05(火)と2/06(水)に、一斉休業するそうです。
全国47都道府県で513店舗あるスシローのうち、ショッピングモール内のテナントである11店舗を除く502店舗が対象。
これほどの大手が、一斉休業をするのは珍しいことですね。

今回の一斉休業の理由としては、「より働きやすい環境作りの一環」とのこと。
従業員の声を汲み取ったものでしょうね。


さてさて。
朝からは、返品分の処理を。
伝票を黙々と入力しました。

今日は、久し振りに本格的な商品棚の移動作業を。
10時過ぎより第1弾を実施。
昼の当番を経て、13時過ぎより第2弾を実施。
一角のスペースを埋めた代わりに、別の一角のスペースが空きました。

15時過ぎより、外出。
請求書類の提出がありまして、手前から立ち寄り。
書類提出は車をなかなか止められない場所だったため、裏通りの端っこに寄せて止めました。
配達分も積んでいたわけですが、こちらは明日へ変更となりました。

そして、17時15分ごろ帰社。
片付けや書類作成、見積の原稿出力などを行いまして、20時20分ごろ帰りました。
滅茶苦茶忙しいってわけではないわけですが、帰るのはあまり早くはないという・・・(・ω・`)


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 月刊エンタメ 2019年3月号 表紙:高山一実(乃木坂46) / [特典]ポストカード(高山一実(乃木坂46))
▼ TSUTAYA
 ミラコロコミック (小学館)




3862





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 上野さんは不器用 #5(BS11)
 マリアナフレンズ #3(BS11)
 明治東亰恋伽 #4(BSフジ)
 W'z《ウィズ》 #5(BS11)
 Dimensionハイスクール #4(BSフジ)
 アイカツフレンズ! #42(BSテレ東)
 みにとじ #4(BS11)
▼ ドラマ
 トレース~科捜研の男~ #5(CX系)
▼バラエティ
 The Girls Live #252(BSテレ東)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #436(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #319(文化放送 超!A&G+)

2019/02/03/Sun  #6078 チームバトル

中国の共産党中央政法委員会の短文投稿サイトへ投稿された、腐敗官僚や知的財産権侵害を取り締まる動画が、削除されました。
1/30(水)に公開されたようですが、2/02(土)の時点で削除を確認。

この動画の内容が、任天堂の「スーパーマリオブラザーズ」に酷似しており、公開当時から問題視されていました。
音楽やキャラクターも、このシリーズに酷似。
これが許可されたものあれば問題無かったようですが、無許可だったようです。

知的財産権侵害を取り締まる動画が、知的財産権を侵害してどうするんだという。
投稿する側も、そういう対策とか何も講じなかったのが不思議なくらいですね。


さてさて。
深夜は2時15分ごろ就寝。
深夜アニメを半分程度視聴してました。

朝は、10時過ぎに起床。
再び深夜アニメを視聴。
11時過ぎより、買い物へと出掛けました。

帰宅。
お昼は、久々にマクドナルドへ。
ドライブスルーをして帰って来ましたw

午後からは、「声優DVD企画 人狼バトル lies and the truth ~人狼VS王子~」のDisc2を視聴。
夕方までに「夜の部」の視聴を終えました。

そして夕方からは、今日もスマブラSPをプレイ。
45分程度で、チームバトルを。
やはりステージの構造で、スコアも大きく変わりますねw

夜は、再び視聴を。
そして、適度に仮眠も取りました。

そういえば、店に行くたびに大量の「恵方巻」が売られていました。
このうち、どれだけが売れ残るのでしょうかね・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ソードアート・オンライン アリシゼーション #17(BS11)
 ドメスティックな彼女 #4(BS-TBS)
 魔法少女特殊戦あすか #4(BS-TBS)
 五等分の花嫁 #4(BS-TBS)
 グリムノーツ The Animation #4(BS-TBS)
 えんどろ~! #4(BS11)
 バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~ #4(BS11)
 デート・ア・ライブⅢ #4(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #105(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 賭ケグルイ×× #4(BS日テレ)
▼ ドラマ
 よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~ #2(BSテレ東)
 グッドワイフ #4(TBS系)
 3年A組 ―今から皆さんは、人質です― #5(NTV系)
▼ バラエティ
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #57(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ももクロChan #281(BS朝日)
 AKB48SHOW #211(NHKBSプレミアム)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1441(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #304(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #304(文化放送 超!A&G+)

2019/02/02/Sat  #6077 夕方から

仙台市が、電気代を1億8,000万円も無駄に払っていたことが明らかになりました。

これは、市が東北電力と契約をしている道路照明灯のうち、1,800ヶ所が既に撤去されており、支払わなくてもよいものでした。
しかし当時、契約解除の手続きを怠っていたため、そのまま電気代を払い続けていたようです。
その期間は2010年からおよそ8年間、月換算で約160万円だそうです。

今回、市の会見での発表により明らかとなったわけですが、当時の担当者など詳しいことが不明なため、処分等は難しいとのこと。
しかし、徹底的に調べれば分かるような気もするんですけどね・・・

また、他の自治体でもこのような手続き等の怠慢による、税金の無駄遣いがあるのではないでしょうかね。


さてさて。
今日も朝からは、会社へ。
午前中のみ仕事を行いました。
しかし、昨日のうちに大半の処理は終えていたので、今日は通常業務を。
11時ごろには完了したので、あとは雑務をいろいろと。
12時過ぎには帰りました。

帰宅後、昼食を。
その後、スマブラSPを1週間ぶりに。
パックンフラワーの配信が開始していたわけですが、更新せずにプレイしていたため参戦されていませんでしたw

30分程度で終わりまして、買い物へ出掛けました。
いろいろと購入をしまして、帰宅。
部屋のお菓子キープが増えましたw

そして、夕方。
再びスマブラSPをプレイ。
今度はちゃんと更新をしてからだったので、パックンフラワーが参戦w
ここから1時間程度プレイしてましたw

そして、18時半過ぎごろより出発。
今日か会社の一部メンバーで飲み会だったので、それに参加。
21時45分ごろ終わりまして、うちは一次会で帰りました。
その前に会社へ立ち寄りまして、荷物の整理を。
5分程度で帰りました。

帰宅後は、家でカップ麺を食べましたw
まー、飲み会の咳ではそれほど食事も多くなかったもので・・・w


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 火ノ丸相撲 #16(BS11)
 B-PROJECT~絶頂*エモーション~ #4(BS11)
 とある魔術の禁書目録Ⅲ #17(BS11)
 ブラッククローバー #68(BSテレ東)
 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 #17(BS11)
 逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2 #15(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #929(ytv/NTV系)
 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #3(BS11)
▼ バラエティ
 ブラタモリ #124(NHK・G)

2019/02/01/Fri  #6076 さあ2月

ぐるなびが提供している、「えきから時刻表」が、今年3/29(金)で終了するそうです。

このサービスは、2002年に開始。
北海道から沖縄まで、各鉄道路線・航空路線・バス路線の時刻を網羅。
紙の時刻表のように、列車一覧などが一度に見ることが出来るものでした。

同様の時刻表は、他に提供しているサイトは現時点は無いようです。
両社も多いようで、終了を惜しむ声もあるようですね。
確かに、多方面で調べることができるのは、便利ですよね。


さてさて。
今日は月初ということで、請求処理でバタバタと。
昨夜やり残していた分を、朝から取り掛かりました。

そして、掃除中にリストを出力。
そして午前中はチェック作業に集中していました。

順調に進みまして、昼前にはチェックは完了。
昼の時間帯は、提出する見積の作成を進めました。
そして、14時ごろからは休憩へ入りました。

午後からも伝票処理をいろいろと。
夕方からは、請求書との出力と、封筒入れ作業を。
今月はわりと早いうちに完了したため、その後は商品の入出庫のチェックを前倒して取り掛かりました。
これも夜のうちに完了。

今日は、20時過ぎに帰りました。
明日やる予定だったことが捌けてしまったので、明日やろうと思っていたことが特に無くなりましたw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 BanG Dream! 2nd season #5(BS11)
 シティーハンター'91 #5(BS日テレ)
 放課後ミッドナイターズ #5(BS日テレ)
 からくりサーカス #15(BS11)
 同居人はひざ、時々、頭のうえ。 #4(BS11)
 ガーリー・エアフォース #4(BS11)
 ブギーポップは笑わない #6(BS11)
▼ ドラマ
 スキャンダル専門弁護士 QUEEN #4(CX系)
 人生が楽しくなる幸せの法則 #4(ytv/NTV系)
 メゾン・ド・ポリス #4(TBS系)

↑Page TOP