日    記

Diary

2019年01月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2019/01/31/Thu  #6075 処理

インフルエンザが大流行中。
全国各地で警報レベルを超えており、推定患者数は200万人を超えているようです。

このインフルエンザで厄介なのは、比較的軽い症状のインフルエンザウイルス。
微熱だったり、ちょっと咳が出る程度であるため、患者がインフルエンザと思わずにそのまま過ごしているパターン。
これが大流行の引き金となっているようです。

まー、確かに明らかに調子が悪くない限り、なかなか病院で診断を受けることもないでしょう。
そしてこの軽い症状の人が周りへの感染拡大へと繋げ、いろんな人が感染してしまうことに。
もうしばらくの間、この流行は続きそうです。


さてさて。
今日は月末ということで、いろいろと処理を。
やらないといけないことはいろいろありまして、わりと慌ただしくしていました。

昼は、伝票処理を。
出来る時間に出来る範囲の業務を先に終わらせました。

14時過ぎより、外出。
配達・書類提出・集金と済ませました。
そして、16時過ぎ事務所へ戻りました。

夕方からは、月末の処理を本格的に開始。
順番に処理を進めまして、20時過ぎに終了。
その後、帰りました。

明日は月初ということで、また慌ただしい1日となりそうです・・・


今日で、1月も終わりということで、購入冊数の集計を。


 2019/01・・・・・ 54冊

 2019TOTAL  54冊


早くも1/29(火)には、50冊目の購入となりました。
あんまり買ってないような感じもしたけど、何だかんだで結構買ってましたね・・・w


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 別冊CD&DLでーた My Girl vol.26 "VOICE ACTRESS EDITION" / [特典]ブロマイド(水瀬いのり)
 はたらく魔王さま! 14巻(電撃コミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 6巻(ヤングガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
▼ セブンネットショッピング
 with 2019年3月号 表紙:白石麻衣(乃木坂46) / [特典]ポストカード




3861





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NANA-ナナ- #42(BS日テレ)
 私に天使が舞い降りた! #4(BS11)
 revisions リヴィジョンズ #3(BSフジ)
 ケムリクサ #4(BSフジ)
 けものフレンズ2 #3(BSテレ東)
 盾の勇者の成り上がり #4(BS11)
▼ ドラマ
 ハケン占い師アタル #3(EX系)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #461(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #376(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #265(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #30(BS11)

2019/01/30/Wed  #6074 報告完了

JRの団体旅行の発券業務で不正乗車を行っていた、京王観光。
これを受け、JR各社は京王観光に対し、2/05(火)より受託を全面停止することになりました。

この不正は、団体旅行の発券業務の際に、実際よりも少ない人数での発券を実施。
まとめて窓口に提出するため、この差は座席のみ無料で指定できる指のみ券のみ確保。
この差が、京王観光への不当な利益となっていたそうです。

京王観光は、JRの発券業務が出来なくなり、今後はJRの窓口へ発券を行わないといけなくなります。
不正額が2億円にも上るということで、JR側もこの措置は妥当かもしれませんね。


さてさて。
朝からは、社長へ報告を。
おおむね納得されていたので、ひとまずは安堵w
昨年秋ごろより指示を受けていた案件は、一旦区切りが付きました。

そして、今日は資料作成の続きを実施。
報告後に必要だった追加書類を、夕方までに仕上げました。
方向性は間違っていないようだったので、あとは適時追加って感じでよさそうです・・・w

昼の休憩は、14時過ぎより確保。
40分程度で、持参していたコミック2冊などを読み終えました。
あとは、伝票処理や月末処理の準備を。
今日は早く帰りたかったので、いろいろと雑務も計画的に。
そして、19時20分ごろに帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NANA-ナナ- #41(BS日テレ)
 約束のネバーランド #3(BSフジ)
 風が強く吹いている #15(BS日テレ)
 荒野のコトブキ飛行隊 #3(BS11)
 不機嫌なモノノケ庵 續 #4(BSフジ)
▼ ドラマ
 家売るオンナの逆襲 #4(NTV系)

2019/01/29/Tue  #6073 ならないって

免震・制振オイルダンパー装置のデータ改ざんで、国内各地の施設で発覚していた、KYB。
今回、新たに防衛省への水増し請求が発覚。
2015年までの間、航空機器事業部が人件費などを改ざんして請求していたようです。

この年に大規模検査が行われ、以降は水増し請求は取り止め。
しかしこれ以降、航空機器事業部は黒字から赤字へ転落。
赤字常態化へと陥っているようです。

大損害の計上に加え、今回の水増し請求の発覚。
企業としてどれだけ体力があるのかは分かりませんが、相当なものでしょうね。

さてさて。
今日はいろいろと資料作成を。
ほぼ完成していた分野の印刷を午前中に済ませました。
そして、午後からは本格的に新分野の作成を。
夜までに、A4用紙3ページ分を仕上げました。
明日、再度チェックを行いまして、実際に配布って流れかなぁ・・・

一方で、月末に向けての準備も。
伝票のチェックを一気に済ませまして、ひとまず昨日までの処理を終わらせました。

15時過ぎからは、書類提出のために外出。
今日は、30分程度で戻ってきました。
しかし、ゆっくり昼食を取る時間も無いな・・・('A`)

夕方からは、再びPCの設定作業を。
そしてその後はミーティングに参加しました。
今日の帰りは、いろいろと仕事が立て込んでいたこともあり、20時半ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 「AYANA HOLIDAY in ITALY」 フォトパンフレット ピサ~フィレンツェ編 (セカンドショット)
 けものみち 4巻(角川コミックス・エース)
▼ セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2019年3月号 表紙:乃木坂46 4期生 / [特典]ポストカード




3860





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NANA-ナナ- #40(BS日テレ)
 転生したらスライムだった件 #17(BS11)
 モブサイコ100Ⅱ #4(BSフジ)
 どろろ #4(BS11)
 ぱすてるメモリーズ #4(BSフジ)
 キラッとプリ☆チャン #42(BSテレ東)
▼ ドラマ
 この恋はツミなのか!? #4(MBS/TBS系)
 後妻業 #2(KTV/CX系)
 初めて恋をした日に読む話 #3(TBS系)
▼バラエティ
 NOGIBINGO!6 #6(BS日テレ)
 アニゲー☆イレブン! #171(BS11)

2019/01/28/Mon  #6072 初期設定

キリンビバレッジも、5/01(水)出荷分より1.5~2.0リットルのペットボトル飲料の価格改定を発表。
これで、コカ・コーラボトラーズジャパン(1/08(火))、サントリー食品インターナショナル(1/16(水))、アサヒ飲料(1/22(火))に続き、4社目。
毎週1社ずつが発表を行っており、まるで計画的のようですね・・・w

キリンビバレッジの価格改定は、1992年以来27年ぶり。
いずれも大型ペットボトル飲料のみということで、500mlPETは、据え置きするようです。


さてさて。
午前中はいろいろと移動作業を。
先日から一部棚を空けたわけですが、こちらへ移動。
合わせて設置している棚も移動しました。
少しずつですが、また作業を進めている段階であります・・・w

昼頃からは、資料作成を。
土曜日は、SDカードアダプタを忘れたので、作業が出来ず。
今日はちゃんと持参したので、データをPC内へ移動しました。

13時過ぎからは、請求書提出のために外出。
14時過ぎに戻ってきまして、ここからはシステムの方との打ち合わせを実施。
15時20分ごろからは、再び外出しました。

夕方からは、PCの初期設定と環境整備を。
1時間程度掛けまして、ブックマークやデータの移行などを済ませました。

そして、夜は伝票処理や請求処理を。
今日の帰りは、19時55分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 Charlotte 6巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]イラストカード
 御令嬢高嶋清乃は密かに嗜む。 1巻(角川コミックス・エース) / [特典]メッセージペーパー
▼ セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.275 2019年3月号 表紙:筒井あやめ×遠藤さくら×田村真佑(乃木坂46) / 遠藤さくら(乃木坂46) / [特典]ポストカード(遠藤さくら)




3859





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 上野さんは不器用 #4(BS11)
 マリアナフレンズ #2(BS11)
 明治東亰恋伽 #3(BSフジ)
 W'z《ウィズ》 #4(BS11)
 Dimensionハイスクール #3(BSフジ)
 アイカツフレンズ! #41(BSテレ東)
 みにとじ #3(BS11)
▼ ドラマ
 トレース~科捜研の男~ #4(CX系)
▼バラエティ
 The Girls Live #251(BSテレ東)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #435(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #318(文化放送 超!A&G+)

2019/01/27/Sun  #6071 熱々うどん

ジャニーズ所属の嵐が、2020年12月31日をもってグループ活動休止を発表。
今年20周年イヤーだそうですが、このタイミングでの発表となりました。

1999年のデビュー当時は、バレーボールの応援サポーターで活動しており、当時の事は何となく憶えています。
そして徐々に知名度を上げ、今やテレビに出ない日が無い程に。
5人は、プレイべートでもわりと仲の良いグループのようですね。

今回の活動休止は、決して不仲によるものではないようです。
とはいっても、まだあと2年弱あるわけで。
SMAPの時のように、悔いの残らないように活動を全うしてもらいたいですね。


さてさて。
今日は、朝から散髪へ。
ということで、9時前より外出しました。

さっぱりした後、一旦帰宅。
深夜アニメを視聴しました。
10時半前ごろより、再び外出。
買い物へと出掛けました。

お昼は、どうしようか迷ったわけですが・・・
気付いたら、14時。
とりあえず何処かで食べようとかとしたわけですが・・・




 満席でどこも入れず。




時間だけが過ぎていきました・・・
というか、もう14時過ぎてるのに何で多いんだろうかっていうくらい、混雑していました。

結局、最初行こうか迷っていたうどん屋さんに帰りに寄りまして、「かけうどん」と「牛めし」を食べました。

で、帰宅。
録画を消化した後は、DVDの視聴を。
1年前に入手した「声優DVD企画 人狼バトル lies and the truth ~人狼VS王子~」のDisc1を観てしまいました。
このDisc1は「昼の部」ということで、Disc2の「夜の部」は、また後日視聴予定ですw

で、夜。
21時前より、今日も仮眠を取りました。
いつものように、深夜に備えて・・・ってわけですけどw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ソードアート・オンライン アリシゼーション #16(BS11)
 ドメスティックな彼女 #3(BS-TBS)
 魔法少女特殊戦あすか #3(BS-TBS)
 五等分の花嫁 #3(BS-TBS)
 グリムノーツ The Animation #3(BS-TBS)
 えんどろ~! #3(BS11)
 バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~ #3(BS11)
 デート・ア・ライブⅢ #3(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #104(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 HUGっと!プリキュア #49(ABC/EX系)
 賭ケグルイ×× #3(BS日テレ)
▼ ドラマ
 グッドワイフ #3(TBS系)
 3年A組 ―今から皆さんは、人質です― #4(NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #280(BS朝日)
 AKB48SHOW #210(NHKBSプレミアム)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1440(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #303(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #303(文化放送 超!A&G+)

2019/01/26/Sat  #6070 もらえた

オーストラリア・メルボルンで行われていた「全豪オープン」にて、大坂なおみ選手が日本人選手で初の優勝を成し遂げました。
昨年の「全米オープン」に続いて、グランドスラム2大会連続優勝。
世界ランキングも1位が確定となりました。

また、この世界ランキング1位という快挙は、アジア勢選手でも初のことだそうです。
記憶に残る、歴史的な瞬間だったと思います。
本当におめでとうございます!


さてさて。
今日は、通常通り仕事。
朝からは、荷物の検品や伝票処理を。
その後、午前中は請求処理を進めました。

12時半ごろより休憩。
セブン-イレブンにて書籍を引き取りまして、しばしのブレイクタイムを取りました。

午後からは、再び伝票処理を。
午後からはわりと落ち着いていたわけですが、やることはそれなりにありました。
夕方までに処理を終わらせてしまいまして、今日は17時45分ごろ帰りました。

で、帰りにアニメイトにて、雑誌やコミックをいろいろと買ってきましたとさ。


あ、そうそう。
昨日、アニメイトにて購入した「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」の14巻の特典(複製ミニ色紙)が入っていませんでした。
で、念のために売られているものを確認。
すると、どうやらうちが買った1冊だけ、封入が忘れられていたようです(苦笑)

・・・ということで、いただいてきましたw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 Pick-up Voice  2019年3月号 表紙:南條愛乃 / 増田俊樹 / [特典]オリジナルフォト(増田俊樹)
 くだみみの猫 8巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]複製ミニ色紙
 僕は友達が少ない 17巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]複製ミニ色紙
 アメイジング・グレイス -What color is your attribute?- (MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]複製ミニ色紙
 黒と黒と白のプリュネル 2巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 熱帯魚は雪に焦がれる 3巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 声優パラダイスR 2019 vol.28 表紙:どうぶつビスケッツ・PPP / [特典]A2ポスター
▼ セブンネットショッピング
 生田絵梨花写真集 インターミッション (講談社)
▼ セカンドショット通販
 AYANA HOLIDAY in ITALY Blu-ray(セカンドショット) / [特典]パジャマでゲーム大会DVD
 「AYANA HOLIDAY in ITALY」 フォトパンフレット ピサ~パレルモ編 (セカンドショット)




3856
3857
3858





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 火ノ丸相撲 #15(BS11)
 B-PROJECT~絶頂*エモーション~ #3(BS11)
 とある魔術の禁書目録Ⅲ #16(BS11)
 ブラッククローバー #67(BSテレ東)
 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 #16(BS11)
 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #2(BS11)
▼ ドラマ
 私のおじさん~WATAOJI~ #3(EX系)

2019/01/25/Fri  #6069 いざ営業所へⅡ

2014年に休刊した、ギャル雑誌「egg」が復刊することが決定しました。
2018年3月より、「Web版egg」として復刊に向けての準備を開始。
そして、復刊条件のTwitterでの10,000リツイートを達成。
本日、復刊に向けての発表となりました。

「egg」といえば、1990年代に「ガングロ」、「ヤマンバ」などの流行語も生んだ雑誌。
しかしながら、2010年代に入り時代のニーズの変化による部数の低迷で、幕を閉じました。
当時のeggモデルだった方々も、もう30代半ば~後半あたり。
また新しい流行語を生み出すことは出来るのでしょうかね。


さてさて。
午前中は、がっつりと見積へと取り掛かりました。
大型案件で内容が大幅変更となったため、1つ1つ念入りにチェック。
昼までには、終わらせてしまいました。

午後からは、集金と配達などが全部で7件
手前から順に、案件を片付けました。
13時半ごろ事務所を出まして、15時ごろ一旦帰社。
荷物を積んだ後、今度は営業所へ向けて出発。
月曜日とは別の営業所へと向かいました。

16時40分ごろ到着。
倉庫内の撮影をしたり、仕様をなどを確認。
更に在庫状況のチェックやPC環境整備などを。
営業所を出たのは、19時半ごろでした。

・・・ということで、帰社。
机の上にはいろいろと書類があったため、その処理を。
今日の帰りは、21時20分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 14巻(ガンガンコミックスONLINE) / [特典]コミッパしおり2枚
 よなかのれいじにハーレムを 2巻(ガンガンコミックスONLINE) / [特典]コミッパしおり2枚




3855





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 BanG Dream! 2nd season #4(BS11)
 シティーハンター'91 #4(BS日テレ)
 放課後ミッドナイターズ #4(BS日テレ)
 からくりサーカス #15(BS11)
 同居人はひざ、時々、頭のうえ。 #3(BS11)
 ガーリー・エアフォース #3(BS11)
 ブギーポップは笑わない #5(BS11)
▼ ドラマ
 スキャンダル専門弁護士 QUEEN #3(CX系)
 人生が楽しくなる幸せの法則 #3(ytv/NTV系)
 メゾン・ド・ポリス #3(TBS系)

2019/01/24/Thu  #6068 しつこいなー

JR九州は、九州新幹線での車内販売を、3/15(金)で全て終了することを発表しました。
既に2015年3月で、かもめやソニックなどの特急列車での車内販売も廃止。
今回、観光列車を除くすべての車両で、車内販売が廃止されることとなりました。

また、一足早くJR北海道でも、特急スーパー北斗での車内販売を終了するそうです。

車内販売の売上は年々減少傾向。
費用対効果が見合わない状況となっているようです。
要因としては、駅構内のコンビニの充実によるもののようです。
まー、確かにわざわざ割高の車内販売で買わなくても、乗る前に買っておけばいい話ですしね。
新幹線での車内販売が無くなってしまう日も近いかもしれませんね。


さてさて。
伝票処理がいろいろとたまっている、午前中。
まずは、これらの処理を順に片付けていきました。

昼前からは、資料作成を開始。
昨日撮影した写真をもとに、準備を。
昼の間、そして午後からもこの作業を進めました。

15時40分ごろより、休憩。
セブン-イレブンにて、注文していた雑誌を引き取りまして、一緒におにぎりも購入。
そして16時半ごろより、仕事を再開。

伝票処理などがたんまりとあったため、ここから更に慌ただしくしていました。
途中で打ち合わせに入ったりと度々作業は中断。
20時過ぎまで掛かりました。
そして、今日の帰りは20時半過ぎでした。


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 Ray 2019年3月号 表紙:吉田朱里(NMB48)




3854





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NANA-ナナ- #39(BS日テレ)
 私に天使が舞い降りた! #3(BS11)
 revisions リヴィジョンズ #2(BSフジ)
 ケムリクサ #3(BSフジ)
 けものフレンズ2 #2(BSテレ東)
 盾の勇者の成り上がり #3(BS11)
▼ ドラマ
 ハケン占い師アタル #2(EX系)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #460(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #375(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #264(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #29(BS11)

2019/01/23/Wed  #6067 撮影

日本最古のモノレールの運行が休止されるそうです。
この「日本最古」が走っているのは、東京・上野動物園内。
1957年12月、路面電車の代替交通の手段として、実験線として開業。
2両編成の車両が、東園と西園の約300mをおよそ1分半で結んでおります。
園内の移動に利用されているということで、年間100万人以上が利用しています。

老朽化を理由に、10月末で運行が休止。
11月からは、電気自動車の運行をするようです。
一方のモノレールの運行は、改修して運行するかどうか検討していくようです。

モノレールだからこそ、利用される方も多いのかもしれませんね。
園内移動ということで、費用対効果が見込める事業なのかどうかが、カギかもしれませんね。


さてさて。
朝からは、今日も伝票処理がいろいろと。
ひとまず机の上に置かれている書類を捌いていきました。

で、昼。
13時半過ぎより、外出。
書類提出と配達を済ませました。
そして、配達は現場へ到着したわけですが・・・




 不在で渡せませんでした。




置く場所も無く、代わりに渡せる状況でも無かったため、持ち帰りました。
外に居た人に聞いてみても、「ここ違うよー?」とか言い出しまして、話になりませんでした(苦笑)

その後、倉庫まで移動。
今日は備品やいろいろと作業を含めた写真撮影を実施。
並行して自分自身の知識向上にも繋げました。
そして、18時過ぎに事務所へ戻りました。

事務所へ戻ってからは、いろいろと事務処理を。
撮影した写真の編集作業などは明日に持ち越すことにしまして、20時過ぎに帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 コネクト 6巻(ヤングジャンプ コミックス・ウルトラ)
 私のHな履歴書みてください 2巻(ヤングジャンプコミックス GJ)




3853





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NANA-ナナ- #38(BS日テレ)
 約束のネバーランド #2(BSフジ)
 風が強く吹いている #14(BS日テレ)
 荒野のコトブキ飛行隊 #2(BS11)
 不機嫌なモノノケ庵 續 #3(BSフジ)
▼ ドラマ
 家売るオンナの逆襲 #3(NTV系)

2019/01/22/Tue  #6066 これは倉庫へ移動

アサヒ飲料もペットボトル飲料の値上げを発表しました。
コカ・コーラ、サントリーに続いて3社目。
三ツ矢サイダー、カルピスウォーター、十六茶、バヤリースなど1.5Lと2Lのペットボトル飲料が、一律20円の値上げ。
物流費や原材料費などのコストが嵩み、今回の措置となったようです。

この状況をみると、他の会社も追随しそうですね。
アサヒ飲料の価格改定は、5/01(水)出荷分より。
元号が変わるとともに、価格も変わりそうですね。


さてさて。
わりとバタバタとしていた、午前中。
事務所内が手薄になっていたこともあり、電話対応に追われていました。
数件の対応を済ませまして、手配や問い合わせなどを。
昼過ぎまでにとりあえずの処理が終わりました。

14時40分ごろより、休憩。
セブン-イレブンにて、注文していた雑誌を引き取りまして、一緒におにぎりも購入。
食べたり、読んだりしまして、15時15分ごろより仕事を再開。

ここからは、片付け作業を。
1時間半程度みっちりと作業を。
荷物の移動を含めて、配置換えを進めました。

夕方からは、ミーティング。
そして、今日は20時05分ごろ帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 blt graph. vol.39 2019 JANUARY  表紙:大園桃子(乃木坂46)(B.L.T.MOOK) / [特典]ポストカード




3852





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NANA-ナナ- #37(BS日テレ)
 転生したらスライムだった件 #16(BS11)
 モブサイコ100Ⅱ #3(BSフジ)
 どろろ #3(BS11)
 ぱすてるメモリーズ #3(BSフジ)
 キラッとプリ☆チャン #41(BSテレ東)
▼ ドラマ
 この恋はツミなのか!? #3(MBS/TBS系)
 後妻業 #1(KTV/CX系)
 初めて恋をした日に読む話 #2(TBS系)
▼バラエティ
 NOGIBINGO!6 #5(BS日テレ)
 アニゲー☆イレブン! #170(BS11)

2019/01/21/Mon  #6065 いざ営業所へ

Tカードを展開する、カルチャー・コンビニエンス・クラブ(CCC)の、会員情報提供問題。
捜査当局から要請があれば、裁判所の令状がなくても、情報を開示していたそうです。

その情報の範囲は、会員の個人情報から、利用履歴、レンタル分のタイトルなど。
2012年に、捜査当局からの要請により、CCC側は規制を緩和。
以後、捜査当局からの要請が急増したようです。

本来ならば、裁判所へ令状を取り寄せないと、個人情報の開示は出来ないケースが多いわけですが・・・
今回のように、簡単に情報を開示されているということで、違法ではないものの、様々な形で問題となりそうですね。


さてさて。
朝からは、土曜日の分の伝票の確認を。
伝票を1つ1つ確認しまして、綴じ込み。
その後は、見積作成を。
何件があったわけですが、それほど時間も掛からずに終わらせました。

更に請求書のチェックや出力作業を。
10時過ぎより取り掛かりまして、午前中いっぱいで出力を。
全ての出力は出来なかったわけですが、影響が出ない程度には終わらせました。

そして、午後。
バタバタしながら14時過ぎより外出。
書類提出、配達、書類受け取り、集金を用件を1つずつ済ませていきました。
集金は印紙不足で対応出来なかったため、出直すことに(・ω・`)
しかしうちは時間の都合で行けなかったため、領収書のみ記入して、他の人へ任せました。

一方のうち自身は、営業所へ行くために準備を。
移動する荷物や必要なものを積みまして、15時20分ごろより出発。
いろいろと立ち寄ったりしたため、営業所へ到着したのは、随分と遅くなりました。

営業所内では、資料作成のための写真撮影や環境設定などを。
あとはいろいろと質問事項などに回答。
18時過ぎまで、営業所に居ました。

帰社後は、再びいろいろと作業を。
伝票処理などいろいろとやることがありまして、粗方完了したのは21時ごろ。
その後、ようやく帰りました。
まー、営業所訪問ってなると、なかなか早くは終われないんだよねぇ・・・w


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 インフェクション 13巻(KCマガジン)
 彼女、お借りします 8巻(KCマガジン) / [特典]描き下ろしマンガカード
 アロマちゃんは今夜も恥ずかしい 3巻(マガジンエッジコミックス) / [特典]描き下ろしイラストカード
▼ TSUTAYA
 non-no 2019年3月号 表紙:新木優子




3851





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 上野さんは不器用 #3(BS11)
 マリアナフレンズ #1(BS11)
 明治東亰恋伽 #2(BSフジ)
 W'z《ウィズ》 #3(BS11)
 Dimensionハイスクール #2(BSフジ)
 アイカツフレンズ! #40(BSテレ東)
 みにとじ #2(BS11)
▼ ドラマ
 トレース~科捜研の男~ #3(CX系)
▼バラエティ
 The Girls Live #250(BSテレ東)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #434(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #317(文化放送 超!A&G+)

2019/01/20/Sun  #6064 誤針

早朝から、都営浅草線でトラブルが発生。
浅草~本所吾妻橋の間で、線路が破断したようで、点検中の作業員が発見。
始発電車が通過した際に、衝撃で破断したとの見方で、その後補修作業が行われました。

押上~浅草橋の間で、3時間に渡りストップしたわけですが、現在は通常ダイヤで運行。
およそ1万人に影響したわけですが、総合指令所にすぐに不具合の表示が出たことにより、被害は最小限で留まったようです。

破断の原因は調査中であるようですが、このように異常が発生した場合にすぐに異常が伝わる仕組みがあることが大きいですね。
そのためには費用も嵩むため、なかなか全国の全ての路線で実現するには難しいことでしょうけど、これからは必要な投資なのかもしれませんね。


さてさて。
深夜2時半ごろまで起きていました。
深夜アニメの視聴は、1時台までの分を終えました。

朝は、10時過ぎに起きました。
残る視聴を開始しようとしたわけですが・・・




 またもやSmartVisionのエラーで再生出来ずorz




再起動をしまして、無事に視聴はできました。
1ヶ月前の悪夢が再来しなくて幸いでした(苦笑)

その後、買い物へ。
視聴は午後と夕方、そして夜を続きました。

14時半ごろからは、「NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU × 出雲大社御奉納公演~月花之宴~」のDisc4の視聴を。
メイキングだけで、1時間半以上の大ボリュームでしたw
今年に入って開封しまして、Disc1から順に視聴を開始したわけですが、ようやく全部の視聴を終えましたw
まー、まだまだBlu-rayやDVDの未視聴分はたくさん残っております・・・w

そして、夜。
テレビ東京系列で先日放送されていた「電影少女 VIDEO GIRL AI 2018- 特別編」を、テレ東の動画サイトで視聴。
あとは今日も深夜に備えて仮眠を取りましたとさ。


あ、そうそう。
先日、自宅の水道料金の過徴収が発覚。
メーター器を取り替えただけで、10立方メートルも使用量が増えるなんてありえない話でw




3850

ちゃんと理由に「誤針」と明記されていました。





料金明細もちゃんと見ておかないとなーって。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ソードアート・オンライン アリシゼーション #15(BS11)
 ドメスティックな彼女 #2(BS-TBS)
 魔法少女特殊戦あすか #2(BS-TBS)
 五等分の花嫁 #2(BS-TBS)
 グリムノーツ The Animation #2(BS-TBS)
 えんどろ~! #2(BS11)
 バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~ #2(BS11)
 デート・ア・ライブⅢ #2(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #103(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 HUGっと!プリキュア #48(ABC/EX系)
 賭ケグルイ×× #2(BS日テレ)
▼ ドラマ
 グッドワイフ #2(TBS系)
 3年A組 ―今から皆さんは、人質です― #3(NTV系)
▼ バラエティ
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #53(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ももクロChan #279(BS朝日)
 AKB48SHOW #209(NHKBSプレミアム)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1439(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #302(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #302(文化放送 超!A&G+)

2019/01/19/Sat  #6063 期限切れ

今年も、大学入試センター試験が始まりました。
明日までの2日間の日程で行われます。
今年は、578,630人が852の大学・短期大学で実施するそうです。

横浜国立大学では、大学側の誘導ミスにより162分の繰り下げ対応。
福島大学では、JR東北線の列車に遅れにより30~65分の繰り下げ対応。
一部試験会場では、やむを得ない状況により時間を繰り下げて行ったようです。

明日は一部地域では大荒れの予報。
更に気温も下がるようですので、受験生にとっては大変かもしれませんね。


さてさて。
今日は、午前中のみ会社へ。
朝からは棚の整理を実施しました。
昨日、組み立てた棚に、早速荷物を移動。
一部スペースを空けました。

で、続きは来週以降。
11月に第1弾を実施したわけですが、今回は第2弾としてスタートとしております。

あとは、伝票のチェックやその他事務処理などを。
出来る範囲のことは終わらせまして、12時過ぎに帰りました。

で、帰宅。
昼食には賞味期限切れのカップ麺を食べました。
昨年の9月とか10月とか、一体どこから湧き出てきたのやら・・・(苦笑)

で、午後からは買い物へ。
途中で給油をしたりしまして、16時過ぎに帰宅。
その後1時間程度、スマブラSPの大乱闘を。
メタナイトの自滅率が半端ないです・・・w(失格)

夕方から夜に掛けては、録画を消化。
そして深夜に備えて仮眠してましたw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 火ノ丸相撲 #14(BS11)
 B-PROJECT~絶頂*エモーション~ #2(BS11)
 とある魔術の禁書目録Ⅲ #15(BS11)
 ブラッククローバー #66(BSテレ東)
 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 #15(BS11)
 逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2 #13(ytv/NTV系)
 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #1(BS11)
▼ ドラマ
 私のおじさん~WATAOJI~ #2(EX系)
▼ バラエティ
 ブラタモリ #123(NHK・G)

2019/01/18/Fri  #6062 新たな棚

愛知県清須市で、車両が盗難され暴走する事件が発生。
パトカーが停止を求めたものの、無視して逃走を続けているそうです。

名古屋市や北名古屋市と車は移動。
パトカーは、最大で63台が出動。
しかし、現在も車は逃走を続けているようです。

逃走中に何件かの事故も起こしているようです。
幸いにもけが人は出ていないようですが、何か物騒ですよね・・・


さてさて。
朝からは至急の配達へ。
大体の場所を確認しまして、出掛けようとした時に限って電話が(;´Д`)
社内からの電話だったわけですが、これが相次ぎましてなかなか出られず('A`)
出発は、10分程度遅れました。

現場へ到着。
左側の階段を上がって行ったわけですが、全く現場が見つからず('A`)
確認をしてみたところ、右側でした。
・・・そりゃ見つからないよなw

帰社後は伝票処理を順に進めていきました。
今日は午後から外出はしなかったので、14時半ごろより休憩。
近くのファミリーマートにて「手巻きおにぎり」を買いました。
休憩は20分程度で打ち切りました。

夕方からは、荷物の受け取りから片付けを。
メーカーの担当の人が持ってこられまして、数人で検品と片付けを。
最終的にはうち自身で棚入れを済ませました。

そして、棚の組み上げ作業を。
早くも到着したため、設置を行う休憩室内で組みました。
およそ2ヶ月ぶりの作業だったため、説明書で確認。
40分程度で組み上げました。
今日はとりあえずここまでで終了。
見積や確認作業などを順に済ませまして、21時05分ごろ帰りましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 BanG Dream! 2nd season #3(BS11)
 シティーハンター'91 #3(BS日テレ)
 放課後ミッドナイターズ #3(BS日テレ)
 からくりサーカス #14(BS11)
 同居人はひざ、時々、頭のうえ。 #2(BS11)
 ガーリー・エアフォース #2(BS11)
 ブギーポップは笑わない #4(BS11)
▼ ドラマ
 スキャンダル専門弁護士 QUEEN #2(CX系)
 人生が楽しくなる幸せの法則 #2(ytv/NTV系)
 メゾン・ド・ポリス #2(TBS系)

2019/01/17/Thu  #6061 ちょうど収まった

アパマンショップ平岸駅前店の爆発事故から1ヶ月が経過。
しかし、周辺住民への対応は進んでいないようです。
具体的な対応策もほとんど出されないまま、極寒の中の生活を余儀なくされているようです。
一部話によれば、8月ごろに対応予定らしいのですが、まだ半年以上もあるわけで。

更に、今回問題となった消臭スプレーに対し、キャンセルや苦情も相次いでいるようです。
まー、利益率はともかく、金だけ徴収してやっていないなどの杜撰さも浮き彫りに。

氷山の一角なのかもしれませんが、これが業界の闇かもしれませんね。


さてさて。
まだまだ作業は途中であった、棚の整理作業。
一部スペースを昨日、確保していたわけですが、今日は実際に移動を。
同時進行にて、張り紙も貼っていきました。
時間的制限もあったため、合間合間で作業を。
夕方までに、今日のところの作業は、とりあえず終わりました。

昼の時間帯は、14時半ごろより書類提出のために外出。
提出を終わらせた後、お昼を食べました。
1時間程度で、会社へと戻りました。

夕方からは、ミーティング。
その後伝票処理や片付けなどを済ませまして、19時50分ごろ帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NANA-ナナ- #36(BS日テレ)
 私に天使が舞い降りた! #2(BS11)
 revisions リヴィジョンズ #1(BSフジ)
 ケムリクサ #2(BSフジ)
 けものフレンズ2 #1(BSテレ東)
 盾の勇者の成り上がり #2(BS11)
▼ ドラマ
 ハケン占い師アタル #1(EX系)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #459(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #374(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #263(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #28(BS11)

2019/01/16/Wed  #6060 時間は流れる

サントリーもペットボトル飲料の値上げを発表しました。
同社の値上げは、1998年3月以来21年ぶり。

昨日は、同社の「天然水」ブランドが、コカ・コーラの「ジョージア」ブランドを抜いて清涼飲料水で首位となりました。
ジョージアは、一昨年まで27年間首位ブランドでした。
しかし、ライフスタイルの変化により、ミネラルウォーターを買う習慣が浸透。
その中でもこの「天然水」ブランドは伸びているようです。

そんなサントリーが、コカ・コーラに次いで、値上げとなるようです。
大手2社が値上げを発表しているということで、同業他社も追随しそうです。
現時点では、各社ともに慎重な姿勢を示しているようですが、どうなんでしょうね。


さてさて。
朝からは、伝票処理、請求処理を。
そして、休憩室内の荷物の整理を。
昼前は、見積作成を進めました。

12時台は、書類作成をいろいろと。
その後14時ごろからは、外出しました。
帰社後、夕方は棚の整理を。
17時ごろからは、管理職の会議に参加しました。

19時ごろ終わりまして、書類のチェックを。
今日の帰りは、20時半を過ぎていました。

こんな毎日が流れております・・・
やらないといけないことはいろいろとあるんだけどなぁ・・・('A`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 がっこうぐらし! 11巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]掛けかえカバー
 あんハピ♪ 10巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
▼ TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2019年2月号(小学館)




3849





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NANA-ナナ- #35(BS日テレ)
 約束のネバーランド #1(BSフジ)
 風が強く吹いている #13(BS日テレ)
 荒野のコトブキ飛行隊 #1(BS11)
 不機嫌なモノノケ庵 續 #2(BSフジ)
▼ ドラマ
 家売るオンナの逆襲 #2(NTV系)

2019/01/15/Tue  #6059 袋が小さかった

連日報道されている、NGT48の一連の事件。
ついに、スポンサーサイドからも撤退の波が出てきました。
やはりスポンサー企業としては、イメージが大事なこと。
迅速が対応がなされたようです。

一方で劇場公演は、相次いで中止。
一部は、研究生公演へと振り替えて行われることも発表されております。

この事件、まだまだ闇もありそうです。
そして、まだまだ収束しそうにはなさそうです。


さてさて。
伝票処理、書類作成など、午前中はいろいろと。
とりあえずスピーチが無事に終わりましたw
まー、終わってしまえば後は楽なんですけどね・・・w

11時台、12時台と少し慌ただしくしていました。
そして、14時過ぎより外出。
書類提出を行いまして、1時間程度で戻ってきました。

夕方からは、ミーティング。
終了後は、見積の修正を。
作業は、30分程度掛かりました。
そして、20時半過ぎに帰りましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 Sレア装備の似合う彼女 8巻(裏少年サンデーコミックス)
 お姉ちゃんは恋妖怪 2巻(裏少年サンデーコミックス) / [特典]イラストカード
 VOICE Channel Vol.06(コスミック出版) / [特典]B2ポスター・ブロマイド




3847
3848





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 転生したらスライムだった件 #15(BS11)
 モブサイコ100Ⅱ #2(BSフジ)
 どろろ #2(BS11)
 ぱすてるメモリーズ #2(BSフジ)
 キラッとプリ☆チャン #40(BSテレ東)
▼ ドラマ
 この恋はツミなのか!? #2(MBS/TBS系)
 BRIDGE はじまりは1995.1.17神戸 (KTV/CX系)
 初めて恋をした日に読む話 #1(TBS系)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #169(BS11)

2019/01/14/Mon  #6058 Hawaii

1年前の成人の日当日、振袖のレンタル業「はれのひ」が倒産したのは記憶にも新しい話。
今年はさすがにこのような事態は無かったわけですが、やはり振袖を選ぶ側も慎重になっているようでした。

レンタル業者選びも慎重になる中、購入に踏み切る方も少なくは無かったようです。
また、母親が仕立てる方も居たようで、振袖の選び方も多種多様。
いずれにしても無事に成人式を迎えられて何よりですね。


さてさて。
今日の朝は、10時半ごろ起床。
午前中は、アニメイトへ出掛けたり、その帰りに西友で昼ご飯を買ってきたりしました。

午後からも買い物へ出掛けたりしまして、15時ごろ帰宅。
それから、昨年1月に入手しました「AYANA HOLIDAY in Hawaii」のBlu-rayを視聴。
1年越しの視聴となりましたw
第2弾が昨年末のコミケで発売されてるしね・・・w

それから、8日ぶりのスマブラSP。
今日は20分程度で終了ととなりました。

そういえば、明日の朝礼ではスピーチをやらないといけないわけで。
2ヶ月半くらいでまわってくるから、なんかつい最近もやったのにって感じがして・・・(苦笑)
まー、話す内容が全く決まっていないのもいつものことです・・・


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊声優グランプリ 2019年2月号 表紙:水瀬いのり / [特典]B2ポスター
 月刊声優アニメディア 2019年2月号 表紙:Aqours / 雨宮天 / [特典]ポストカード
▼ セブンネットショッピング
 UTB+ Vol.46 表紙:齊藤飛鳥(乃木坂46) / [特典]ポストカード
▼ TSUTAYA
 20±SWEET 2019JANUARY 表紙:齊藤飛鳥(乃木坂46)(B.L.T.MOOK)




3845
3846





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 上野さんは不器用 #2(BS11)
 せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ #2(BS11)
 明治東亰恋伽 #1(BSフジ)
 W'z《ウィズ》 #2(BS11)
 Dimensionハイスクール #1(BSフジ)
 アイカツフレンズ! #39(BSテレ東)
 みにとじ #1(BS11)
▼ ドラマ
 トレース~科捜研の男~ #2(CX系)
▼バラエティ
 The Girls Live #249(BSテレ東)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #433(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #316(文化放送 超!A&G+)

2019/01/13/Sun  #6057 一服

三重県津市の成人式会場の駐車場で、新成人が車で警官に突っ込みました。
突っ込まれた警官は、打撲程度で済んだようですが、この男は公務執行妨害で逮捕されました。

今日、成人式が行われた自治体は数多くあったようです。
毎年何かしらの騒動で、逮捕者も出ているわけですが・・・

明日行われる各自治体でも、大きな騒動も無く終わればいいですね。


さてさて。
朝は8時ごろ一旦起床。
ネットラジオを聴取しまして、一旦仮眠。
10時半ごろ、改めて起きました。

深夜アニメの視聴は、3分の1程度が完了していたので、残りを順に視聴。
途中で買い物へ出掛けました。
一旦帰宅後、すぐに外出。
お昼は、コメダ珈琲店で、軽食とアイスコーヒーを。
14時半ごろ終わりまして、その後はいろいろと買い物を。

帰宅後夕方からは、残った録画を視聴。
そのまま夜まで視聴は続きました。

21時過ぎより、一旦仮眠
23時ごろ起きまして、ここからは再び視聴タイム。
そのまま深夜へと続いていきます・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ソードアート・オンライン アリシゼーション #14(BS11)
 ドメスティックな彼女 #1(BS-TBS)
 魔法少女特殊戦あすか #1(BS-TBS)
 五等分の花嫁 #1(BS-TBS)
 グリムノーツ The Animation #1(BS-TBS)
 えんどろ~! #1(BS11)
 バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~ #1(BS11)
 デート・ア・ライブⅢ #1(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #102(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 HUGっと!プリキュア #47(ABC/EX系)
 賭ケグルイ×× #1(BS日テレ)
▼ ドラマ
 グッドワイフ #1(TBS系)
 3年A組 ―今から皆さんは、人質です― #2(NTV系)
▼ バラエティ
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #52(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 異世界コント番組"猿以外の惑星" #2(NHKBSプレミアム)
 AKB48SHOW #207(NHKBSプレミアム)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1438(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #301(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #301(文化放送 超!A&G+)

2019/01/12/Sat  #6056 やっと

JR王子駅付近で、都営の路線バスが対向車線の路肩の電柱へ衝突。
乗客や運転手が負傷する事故が発生しました。

バスは、JR王子駅を始発したばかりで、歩道へ乗り上げて電柱へ衝突したそうです。
バス停に居た女性が、肋骨を骨折する重傷。
乗客4人と運転手は、軽傷のようです。

こういう事故って最近、多いですよね。
運転手不足、過密なダイヤ編成などもあって、こういうことが起こってしまうのでしょうかね。
人の命を預かっているのですから、安全運転は絶対遵守でしょうけど、その安全神話も崩れているようなきます・・・


さてさて。
今日は、昨日中断していた帳票出力を、朝から開始。
昨日不具合が生じていた点も解消されまして、順調に出力を進めました。

午前中のうちに出力が完了。
その後は、伝票チェックなどを行いました。
12時前後になり、急激に慌ただしくなってきたため、休憩がなかなか取れず('A`)
結局、14時前ごろまで途切れることはありませんでした。

14時20分ごろより、仕事再開。
ここからは、伝票処理へ取り掛かりました、
午後からはわりと落ち着いていたこともあり、処理も順調に進行。
帰りは18時過ぎごろでした。

今日は帰りに、アニメイトへ。
そして、セキュリティソフトの更新支払いも終えてきました。
来週でライセンスが切れてしまうところだったわけですが、3年更新がされましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊ニュータイプ 2019年2月号 表紙:劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」Ⅱ.lost butterfly
 月刊アニメディア 2019年2月号 表紙:名探偵コナン / SSSS.GRIDMAN / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2019年2月号 表紙:SSSS.GRIDMAN
 恋ニ非ズ 2巻(KCマガジン)




3844





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 火ノ丸相撲 #13(BS11)
 B-PROJECT~絶頂*エモーション~ #1(BS11)
 とある魔術の禁書目録Ⅲ #14(BS11)
 ブラッククローバー #65(BSテレ東)
 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 #14(BS11)
 名探偵コナン 紅の修学旅行(恋紅編) (ytv/NTV系)
 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #1(BS11)
▼ ドラマ
 私のおじさん~WATAOJI~ #1(EX系)
▼ バラエティ
 ブラタモリ #122(NHK・G)
 土曜プレミアム・人志松本のすべらない話 (CX系)

2019/01/11/Fri  #6055 鏡開き

もうすぐ節分。
節分と言えば、「恵方巻」が食べられているわけですが、一方で大量の廃棄が問題となっております。

そんな中、農林水産省が業界団体へ「食糧資源の有効活用の観点から、需要に見合った販売を行ってほしい」と要望を送ったそうです。
やはり大量廃棄問題が深刻化する中、少しで廃棄を防ぐために何らかの防止策をやらないといけないでしょうね。

特にコンビニエンスストアは、スーパーマーケット以上に廃棄が多いようです。
確かに各店舗で作るわけではないので、売れる予測を立てて仕入れるのは難しいところ。
大量に余ってしまうリスクも高いため、それが廃棄となってしまうのでしょうね。

まずは、廃棄量前年比マイナスに出来るように、各所が努力していかないといけないでしょうね。


さてさて。
午前中は、帳票出力に取り掛かりました。
順調に出力を進めていったわけですが・・・




 不備で出せなくなりました。




ということで、2割程度出力したところで中断。
今日中に出来る見込みがなくなったため、作業はまるごと明日へ延期。
ということで、片付けや書類作成などに取り掛かりました。

13時50分ごろより外出。
まず、急ぎの配達案件を済ませました。
現場近くに車を止めまして、あとは歩いて現場まで行きました。
車を置けないってのがねぇ・・・(苦笑)

その後は神社へ立ち寄ったりしまして、帰社。
夜に掛けては、伝尾要処理などに取り掛かりました。
そして最近にしてはわりと早めの、19時35分ごろの帰りでした。


あ、そうそう。
今日は鏡開きってことで、ぜんざいが振る舞われました。
まー、うちは食べずに、焼いた餅だけを砂糖醤油で食べただけですけどね・・・w


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? 7巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード
 コガネ・クラフター 2巻(ドラゴンコミックスエイジ)
 恥ずかしがり屋のサラマン娘さん 2巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード
 僕の彼女がマジメ過ぎる処女ビッチな件 7巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 ネコぱら ~ショコラ&バニラ~ (電撃コミックスNEXT)




3843





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 BanG Dream! 2nd season #2(BS11)
 シティーハンター'91 #2(BS日テレ)
 放課後ミッドナイターズ #2(BS日テレ)
 からくりサーカス #13(BS11)
 同居人はひざ、時々、頭のうえ。 #1(BS11)
 ガーリー・エアフォース #1(BS11)
 ブギーポップは笑わない #3(BS11)
▼ ドラマ
 スキャンダル専門弁護士 QUEEN #1(CX系)
 人生が楽しくなる幸せの法則 #1(ytv/NTV系)
 メゾン・ド・ポリス #1(TBS系)

2019/01/10/Thu  #6054 これで置けるだろう

AKB48グループで、Twitterのアカウントの凍結が40以上も発生。
AKB48の公式アカウントも凍結されているようでした。
NGT48メンバーへの暴行事件が引き金になったのでしょうかね。

現在は、徐々に凍結は解除されているようです。
Twitterでは、不適切な発言や言動があった場合に凍結されるようですが、今回これが直接の原因だったのかは明らかにはされず。

しかし、こういう問題をみると、闇に包まれているのかなって思ってしまいますね。


さてさて。
朝から、休憩室の整理を。
置き場所が逼迫してきたので、使わないものや不要なものを、別の物置場所へ移動。
室内に新たに棚の設置を検討しているため、その設置場所も検討しつつ、少しスペースを確保しました。
本格的な整理は、実際に棚が到着してからになりそうです。

午後からは、今日も外出。
配達ついでに、頼まれた買い物も済ませました。
1時間程度で戻ってきました。

夕方からは、ミーティング。
そして夜は見積訂正や伝票処理を。
そして、20時20分ごろ帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NANA-ナナ- #34(BS日テレ)
 私に天使が舞い降りた! #1(BS11)
 ケムリクサ #1(BSフジ)
 放送開始直前特番「けものフレンズ2#0」~尾崎由香、サーバルに会いに行く!~ (BSテレ東)
 盾の勇者の成り上がり #1(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #458(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #373(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #262(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #27(BS11)

2019/01/09/Wed  #6053 こんなところあるんだね

甲府市の中心街にある万年筆店に、向かいの電力会社所有の軽自動車が突っ込みました。
店内に居た、80代女性が割れたガラスの破片でケガをされたそうですが、軽いケガで済んではいるようです。
駐車場から発進した直後に突っ込んだようですので、前を見ていなかったのでしょうかね。

突っ込んだ軽自動車は、ショーケースのガラスを突き破り、店内で万年筆が散乱。
価格は、1本10,000~50,000円で、100本以上が破損したようです。
まー、補償はされるでしょうけど、相当な金額になりますね。


さてさて。
午前中は、帳票出力や書類作成などなど。
いろいろと作業を進めていました。

そして午後は14時半ごろより、外出。
書類提出が2件、配達も2件ありました。
順に終わらせていきまして、最後に神社へ立ち寄り。
16時過ぎに事務所へ戻りました。

夜は、いろいろと書類整理や取りまとめ、伝票チェックを。
今日は少し仕事も捗ったため、19時40分ごろ帰りましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NANA-ナナ- #33(BS日テレ)
 DOUBLE DECKER! ダグ&キリル #13(BS11)
 不機嫌なモノノケ庵 續 #1(BSフジ)
▼ ドラマ
 家売るオンナの逆襲 #1(NTV系)

2019/01/08/Tue  #6052 お守り

クロネコヤマトの岐阜県垂井町の事業所に勤務していた、委託配達員の女性がDM便などを届けていなかった事実が発覚。
その数は、23,000通以上。
期間は、2004年から昨年12月までの14年間。

既に委託契約は解除済み。
「配達するのが面倒になった時に持ち帰った」と話しているようですが・・・
そんな面倒に思う人間が、配達業務をやるなよ、と。
それで給料をもらってたのでしょうから、場合によっては業務上横領になるのでしょうかね。


さてさて。
今日の午前中は、伝票チェックや書類作成を。
そして、昼前からは資料の取りまとめを。
ネットで情報を収集したり、撮影していた写真などを探したりしてました。
資料不足ということで、今日のところは途中までしか出来上がりませんでした。

午後からは、いろいろと片付けを。
それから、神社へお守りとお札を買いに出掛けました。
お守りは車に付ける、吸盤式のものを。
お札は事務所の神棚に置くものを。

そして、夕方からはミーティングを行いました。
今日の帰りは、20時15分ごろ。
相変わらず、早く帰ることは出来ません(・ω・`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NANA-ナナ- #32(BS日テレ)
 転生したらスライムだった件 #14(BS11)
 モブサイコ100Ⅱ #1(BSフジ)
 どろろ #1(BS11)
 ぱすてるメモリーズ #1(BSフジ)
 キラッとプリ☆チャン #39(BSテレ東)
▼ ドラマ
 この恋はツミなのか!? #1(MBS/TBS系)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #168(BS11)

2019/01/07/Mon  #6051 順番に

大雪に見舞われ、2日間にわたり足止めを喰らっていた、新千歳空港。
今朝から徐々に運航も再開しまして、少しずつ混雑も緩和してきているようです。
しかし、明日の便まではほぼ満席ということで、混雑はもうしばらく続くようです。

Uターンラッシュ真っ只中の、1/05(土)。
北海道では大雪が降り、この日の夜からおよそ2,000人が空港で足止め。
ここから数十人は、翌日である1/06(日)も空港泊まりの人も居たようです。

ラッシュと重なったということで、かなり予定が狂われた方も多かったのではないでしょうか。
交通機関は、天候が大きく影響するわけで、こればかりは仕方のないことなのかもしれませんね。


さてさて。
今日からは、また仕事。
ということで、朝はいつも通り出勤。
まずは、土曜日の続きで書類の出力などを。

そして午前中は、伝票のチェックを進めました。
メーカーなど、今日が仕事始めだったところも多かったので、確認しないといけない案件をいくつも電話。
1つ1つ不明点を潰していきました。

昼頃からは、仕入先より昨年末に届いていた請求書の確認を。
午後からは確認のために電話をしまして、夕方までにはほぼ終わらせました。

また、15時20分ごろからは集金のために外出。
帰りにお昼のおにぎりを買いまして、17時前に帰社。
新年早々、食べるタイミングを逃しておりました(苦笑)

そして、伝票処理を経て、20時過ぎに帰りました。
やらないといけないことはたんまりとあるんだよなぁ・・・('A`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 ハイリスクミッションセラピー 4巻(ジャンプ・コミックス PLUS)
 俺を好きなのはお前だけかよ 3巻(ジャンプ・コミックス PLUS)




3842





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 上野さんは不器用 #1(BS11)
 せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ #1(BS11)
 W'z《ウィズ》 #1(BS11)
 アイカツフレンズ! #38(BSテレ東)
 みにとじ #0(BS11)
▼ ドラマ
 トレース~科捜研の男~ #1(CX系)
▼バラエティ
 The Girls Live #248(BSテレ東)
 NOGIBINGO!6 #4(BS日テレ)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #432(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #315(文化放送 超!A&G+)

2019/01/06/Sun  #6050 御奉納

1年ぶりに「コカ・コーラ ピーチ」が復活。
ということで、明日1/07(月)より全国で期間限定発売だそうです。

昨年1月発売の同商品との違いは、白桃果汁を1%追加。
ちなみに昨年は、無果汁だったそうです。
これにより、よりピーチの味が強くなっているようです。

昨年、購入したのを覚えています。
昨年発売されていたものも、桃の味がしていましたね。
今年も見つけたら買おうかなーとか思ってますw


さてさて。
2時20分ごろ就寝。
朝は、10時半ごろ起床。
明日からしばらくこの体制ができないとなると、ドッと疲れが出てきそうです・・・(苦笑)

午前中は、買い物へ。
お昼は、西友で弁当を買ってきました。

で、帰宅。
午後からは、「NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU × 出雲大社御奉納公演~月花之宴~」のDisc3を視聴。
このDisc3は、「出雲大社御奉納公演~月花之宴~」の公演が収録。
最後には、メイキングも収録されていました。

その後、スマブラSPを1時間程度。
そして、夕飯を食べまして、その後風呂へ。
夜は、録画などの視聴を進めました。
若干眠かったので、仮眠も取りました。

明日からは、がっつりと仕事がスタート。
いろいろと計画しているものも実行していかないといけないなぁ・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ソードアート・オンライン アリシゼーション #13(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #101(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 HUGっと!プリキュア #47(ABC/EX系)
▼ ドラマ
 3年A組 ―今から皆さんは、人質です― #1(NTV系)
▼ バラエティ
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #51(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ももクロChan #278(BS朝日)
 異世界コント番組"猿以外の惑星" #1(NHKBSプレミアム)
 AKB48SHOW REMIX 2018 #8(NHKBSプレミアム)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1437(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #300(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #300(文化放送 超!A&G+)

2019/01/05/Sat  #6049 いきなり

ポーランドで、脱出ゲームのアトラクション施設内で火災が起こり、15~20歳の女性が死亡しました。
死亡した5人は、誕生日のお祝いでこの脱出ゲームの施設内に居たそうです。

この施設は、マンションの一室を改装したもの。
出火原因は明らかになっていないわけですが、建物自体も古いようですので、電気系統のトラブルなのでしょうかね。
同様の施設は、ポーランド国内でも多数あるようで、緊急点検を行うようです。

しかし、こういう事故は心苦しいものですね。
日本国内でも脱出ゲームのある施設はいくつもあるので、総点検が必要かもしれませんね。


さてさて。
今日から、仕事。
朝はいつも通りの出勤でした。

今日は土曜日、1月も5日で、天候も悪かったので、全体的にはあまり忙しくはありませんでした。
しかし、朝からは会議資料の作成など、個人的にはいろいろとやることがありました。
午前中はその作業で追われていました。

13時ごろより休憩へ入ろうとしたら、書類チェックや営業対応などでずるずる後ろ倒しへ。
結局、休憩は14時ごろから取りました。

夕方からは、会議。
ギリギリまで資料作成などでバタバタとしていました。
そして、会議中はいろいろと説明なども行いました。

終了は、19時ごろ。
その後もいろいろと作業へ経て、20時ごろ掛かってた電話に対応。
その後、帰りました。
初日から、がっつりと仕事漬けでした・・・('A`)


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 日経エンタテインメント! 2019年2月号 表紙:乃木坂46 / [特典]クリアファイルA(白石麻衣×与田祐希)




3841





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ミュージック・シティーハンター (BS11)
 とある魔術の禁書目録Ⅲ #13(BS11)
 ブラッククローバー #64(BSテレ東)
 特別番組「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 Inizio del vento aureo」 (BS11)
 名探偵コナン 紅の修学旅行(鮮紅編) (ytv/NTV系)
 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 放送直前特番 (BS11)
▼ バラエティ
 逃走中~ハンターと進撃の恐竜~ (CX系)
 ダウンタウンのガキの使い 絶対に笑ってはいけないトレジャーハンター24時!完全版SP (NTV系)

2019/01/04/Fri  #6048 休み終了

役所などの公的機関は、今日から仕事始めだったわけですが・・・

札幌市では、市内全ての区役所で住民票や印鑑証明書が発行できないトラブルが発生。
昨年末に入れ替えたシステムサーバーと端末パソコンの入れ替えによるもののようですが、今日は終日発行が出来ず。
明日も復旧できるかどうか、まだ見込みは立ってないようです。

札幌市によると、正月明けで住民票や証明書の発行を求める人が多かったため、サーバーダウンしたとのことですが・・・
システムを入れ替えて、早々に想定外に殺到したとは考えにくいような気もします。
このシステムの納入業者側の何らかの不手際ではないのかと、

しかし、提出書類などに必要になる、住民票や印鑑証明書。
これが長期間発行できないとなると、札幌市民もたまったもんじゃないと思います。


さてさて。
就寝が5時前でした。
それでも朝は、今日も安定の10時半ごろの起床。
この連休中、わりと睡眠時間は確保できたように思いますw

午前中は、マックスバリュへ買い物へ。
その帰りに、弁当を買って帰って来ました。
弁当を待ってる間、すぐ近くのガソリンスタンド給油も済ませましたw

食べた後、午後からはBlu-rayの視聴を。
NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU × 出雲大社御奉納公演~月花之宴~」のDisc1と2、「LIVE ZIPANGU」の部分を視聴。
一昨年の11月の発売で、ライブ自体は一昨年の3月のもの。
「なのは」の映画がまだアフレコ前とか言ってたけど、もう現在は映画公開が終わってしまったところ。
声優界のラジオ番組ではよく多用されてる「時空の歪み」というレベルじゃないくらいの時差ですね・・・w

ということで、1週間の休みはあっという間に終了。
明日は土曜日ですが、仕事ということで、初出となります。
でも土曜日ってことで、それほど忙しくもないかもなぁ・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 BanG Dream! 2nd season #1(BS11)
 シティーハンター'91 #1(BS日テレ)
 放課後ミッドナイターズ #1(BS日テレ)
 ブギーポップは笑わない #1~#2(BS11)

2019/01/03/Thu  #6047 少し揺れた

18時10分ごろ、熊本県和水町で震度6弱を観測する地震が発生しました。
震源地は熊本県熊本地方、深さは約10km、マグニチュードは5.0と推測されております。
また、この地震における津波の心配はありませんでした。

この影響により、九州新幹線が停電で博多~熊本間で運転見合わせ。
九州自動車道は、みやま柳川IC~熊本IC間で通行止め。
熊本空港は一時離発着を見合わせていたわけですが、滑走路に異常が無いことを確認したことにより順次再開しました。

3年前の熊本地震以来の震度6弱の揺れ。
この時と震源が違う点など、関連性などについてはまだ調査中のようですが、今後も余震などには十分な警戒が必要です。


さてさて。
朝は今日も10時半ごろの起床。
この生活も明日までだなぁ・・・

昼前からは、買い物へ。
今日は、外食でからあげ丼を食べました。
その後、いろいろと買いまして帰宅。
帰りにセブン-イレブンにて、雑誌を引き取ってきました。

その後、今度はアニメイトへ。
今年1回目は、昨年末の買い忘れ分の購入を済ませました。

夕方からは、録画の消化を。
夕飯と風呂を済ませまして、夜はテレビ初放送の「アナ雪」を観たり、ネットラジオを聴取したりしました。

明日で1週間の休みも終わり。
毎年のことだけど、あっという間だよなぁ・・・


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 賢者の孫 9巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!? 2巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙
▼ セブンネットショッピング
 月刊エンタメ 2019年1月号 表紙:秋元真夏(乃木坂46) / [特典]ポストカード(秋元真夏(乃木坂46))
 月刊エンタメ 2019年2月号 表紙:齊藤飛鳥(乃木坂46) / [特典]ポストカード(齊藤飛鳥(乃木坂46))
▼ TSUTAYA
 スーパーマリオくん 54巻(コロコロコミックス)




3839
3840





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NANA-ナナ- #31(BS日テレ)
 INGRESS THE ANIMATION #11(BSフジ)
▼ 映画
 映画『アナと雪の女王』『アナと雪の女王/家族の思い出』 (EX系)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #457(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #372(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #261(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 志村&鶴瓶のあぶない交遊録2019 (EX系)
 22/7計算中 #26(BS11)

2019/01/02/Wed  #6046 減ってきたぞ

この2日、東京都内だけで、餅を喉に詰まらせて救急搬送される事故が17件ありました。
搬送された17人のうち、80代と90代の方の2人が亡くなられました。

都内だけでこれだけの件数だったので、全国的にはかなりの数となっていそうです、
毎年この時期は、餅を詰まらせる事故が多いわけですが、これで亡くなられるもお気の毒です。

毎年、注意を促しているわけですが、やはりゼロになるのは難しいことなのですかね。


さてさて。
今日の朝も、10時半ごろ起床。
昨日の分を中心に、録画を順に消化。
途中、買い物へ出掛けました。

夕方は、10分程度スマブラSPを。
その後は、番組をほぼリアルタイムで視聴。
録画は順調に消化しているわけですが、昨年購入しているBlu-rayやDVDの視聴が全く進んでおりません('A`)
休みは、あと2日しかないのになぁ・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NANA-ナナ- #30(BS日テレ)
▼ ドラマ
 新春ドラマ特別編「下町ロケット」 (TBS系)
▼ バラエティ
 さんタク (CX系)
 上坂すみれのヤバい○○ TVスペシャル (BS11)
 出川哲朗の充電させてもらえませんか?ザ・ワールド (TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 新春スペシャル (NHK・G)

2019/01/01/Tue  #6045 2019年スタート

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


そんな平成最後の年を迎えたばかりの、深夜0時過ぎ。
原宿・竹下通りで、軽自動車がおよそ130m暴走。
8人が負傷する事件が起こりました。

逮捕された男が運転していた軽自動車の後部座席には、灯油の入ったポリタンクが積まれていました。
供述によると、自分も車ごと燃えて死のうとか、オウムの死刑に対する報復するなど、ちょっと訳の分からないことを言っているようです。
これも一種のテロみたいなものなのでしょうかね・・・

新年早々、負傷された方は本当にお気の毒だと思います。
明治神宮も近いので、初詣に訪れていた人も多かったようです。


さてさて。
今日の深夜は1時40分ごろ就寝。
録画消化もほどほどで就寝しました。

朝は、今日も10時半ごろの起床。
朝からは、雑煮や鯨肉、蒲鉾などを食べました。
それから、買い物へ。
元日からゆめタウンへ行きました。
普段、元日は買い物に行く予定は無いんですけど、今日はたまたま何処にも行く予定が無かったもので。

14時過ぎに帰宅。
しばらくしてから、スマブラSPを開始。
今日は30分ちょっとで終了しました。

夕飯を食べまして、その後風呂へ。
そして、夕方からは録画の消化を。
大晦日の録画分を夜までいろいろと観てました。

そういえば、休みもあっという間に折り返しになってしまったんだよなぁ・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 Fate Project 大晦日TVスペシャル2018 (BS11)
 映画 聲の形 (BS11)
 ご注文はうさぎですか??~Dear My Sister~ (BS11)
 閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇- #12(BS11)
 ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 #12(BSフジ)
▼ 音楽
 もうすぐ本番!平成最後の紅白歌合戦 直前特番 (NHK・G)
 第69回NHK歌合戦 (NHK・G)
▼ バラエティ
 すさんぽ~声優さんが巡る金沢カワイイ散歩~ (BS11)
 あけおめ!声優大集合2019 (NHKBSプレミアム)
 祝!TIF10周年 この指と~まれ!2019元旦スペシャル (CX系)

↑Page TOP