日    記

Diary

2018年12月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2018/12/31/Mon  #6044 2018年ラスト

福岡県の食品製造業が製造したおせち料理で、北海道向けに出荷された1,268個が配達できなくなりました。
理由としては、商品を運ぶ際に運送会社の温度設定が、冷凍ではなく冷蔵になってしまった点。
そのため、適正温度で届けることができなくなったため、配達中止となりました。

せっかく待っていた方には、全く残念な話。
平成最後ってことで、おせちを頼もうかと思っていた方も居たかもしれませんね。

返金対応などは、1/04(金)までに行うようです。
何処でどのように手違いがあったのかは分かりませんが、これも運送会社の多忙によるものなのかもしれませんね。


さてさて。
今年最後の1日は、11時ごろより近所へ買い物へ。
この年末年始に食べるものをいろいろと買いました。
そして、お昼を買ってから帰ってきました。

午後からは、今日もスマブラSPを開始。
昨日購入したコントローラも一部設置しました。
今日は、2時間半程度やりまして、試合数も500回を突破。
使用プレイヤーも満遍なく使っているようで、徐々に偏ってきておりますw

そして、夕飯を16時半ごろ開始。
風呂に17時半ごろ入りまして、夜は毎年恒例となったガキ使を観てました。


ということで、2018年もこれにて終了。
最後は、毎年恒例のこちら。

まずは、購入冊数の集計。


 2018/01・・・・・ 52冊
 2018/02・・・・・ 59冊
 2018/03・・・・・ 63冊
 2018/04・・・・・ 48冊
 2018/05・・・・・ 60冊
 2018/06・・・・・ 55冊
 2018/07・・・・・ 48冊
 2018/08・・・・・ 55冊
 2018/09・・・・・ 49冊
 2018/10・・・・・ 62冊
 2018/11・・・・・ 52冊
 2018/12・・・・・ 47冊

 2018TOTAL 650冊


昨年とほぼ同推移で購入冊数は伸びまして、最終的には本日650冊目に到達。
昨年よりも1冊多い過去最高購入冊数で2018年を終えました。
(過去記録 2017年:649冊 2016年:476冊 2015年:386冊 2014年:414冊 2013年:578冊 2012年:519冊 2011年:388冊)


続いては、2018年の日記振り返り。
合わせて、過去3年分のリンクを張りまして、振り返りたいと。


 >>2017/12/31
 >>2016/12/31
 >>2015/12/31


1年前の2017年の大晦日は、LINE LIVEを観ながら、ポケモンをやっていました。
2年前の2016年の大晦日は、祖母の死去で線香を上げに行ったりと、慌ただしくしておりました。
3年前の2015年の大晦日は、本の整理をやったり、BDを視聴したりしていました。

では、2018年を一気に振り返ってみたいと思います。


01/2018

 01/04-ポケモンUS・UMがアローラチャンピオンを達成
 01/06-閉店間近の宮脇書店で、手持ちのポイント1743Pを一気に使用
 01/09-アニメイトにて「THE MUSEUM Ⅲ」を購入
 01/12-雪でバス不通→路面電車激混
 01/13-洗車場でぼったくられる
 01/23-アニメイトにて「声優DVD企画 人狼バトル lies and the truth ~人狼VS王子~」を購入
 01/29-4.0TBのHDD(HDCZ-UTL4K/E)を2台購入
 01/30-Amazon.co.jpにて「キャラポスコレクション 収納ファイル」を2個購入
 01/30-2018年購入冊数が50冊を突破


02/2018

 02/01-ヨドバシ・ドット・コムにて「USB3.0セルフパワーハブ」を購入
 02/02-アニメイトにて「ハルカモード SS/AW」を購入
 02/11-丼物断念
 02/12-アニメイトへ行ったものの、所持金不足でポイントにて補填して購入
 02/18-ホワイトデーのお返しに買ったお菓子の袋が無いとか言われる
 02/25-部屋の中で荷物の雪崩が発生
 02/26-2018年購入冊数が100冊を突破
 02/27-ヨドバシ・ドット・コムにて「ワイヤレスレーザーマウス」を購入


03/2018

 03/01-32回目の誕生日を迎える
 03/03-時間が迫っているのに社長に捕まる
 03/08-90円でおにぎりとLコロ2個を入手
 03/14-セブンネットショッピングにて「はるかいろ」を購入
 03/15-ともわ16周年
 03/16-2018年購入冊数が150冊を突破
 03/21-休日出勤なのに、会社のカギを忘れる
 03/24-Amazon.co.jpにて「Sphere live tour 2017 "We are SPHERE!!!!!" LIVE BD」を購入
 03/31-家の車がエンジントラブルでレッカー移動


04/2018

 04/01-自宅の排水管工事のため、台所の物を全移動
 04/02-自宅の排水管工事のため、台所と脱衣所の天井が無くなる
 04/03-自宅の排水管工事の後処理と歯医者のために早退
 04/06-社内旅行で福岡へ(~4/08)
 04/16-ヨドバシ・ドット・コムにてコインケースを購入
 04/17-午後より来客ラッシュで順に対応
 04/20-ゆいゆいカンパニー事務局より「会員証&カワウソくんパスケース」が到着
 04/20-2018年購入冊数が200冊を突破
 04/22-Switchを久々に起動したら、充電が無かったり更新があったりで起動できず


05/2018

 05/01-Amazon.co.jpにて「リヒトラブ クリヤーブック」を3冊購入
 05/04-星野珈琲店にて一服
 05/09-セブンネットショッピングにて「西野七瀬 1stフォトブック「わたしのこと」」を購入
 05/11-会社内のコウモリ侵入
 05/13-スーパーマリオ オデッセイのパワームーンを全て入手
 05/19-nanacoで支払いしようとしたら、残高が1円足りず
 05/19-2018年購入冊数が250冊を突破
 05/24-自宅の台所の天井から茶色い排水がダダ漏れしてくる
 05/28-アニメイトにて「ユイペース」を購入


06/2018

 06/02-6年連続の最優秀事務社員の賞状と金一封を頂く
 06/06-スマホのシリコンジャケットを新調
 06/14-資料作りに没頭
 06/15-2018年購入冊数が300冊を突破
 06/19-アニメイトにて「NANA MIZUKI LIVE GATE Blu-ray Disc」を購入
 06/23-アニメイトブックフェア景品を続々入手
 06/28-アニメイトにて「TrySail Live Photobook on a journey」を購入
 06/30-セブンネットショッピングにて「乃木坂46写真集 乃木撮 VOL.01」を購入(→まだ読まず)


07/2018

 07/03-会社の一部で雨漏り発生
 07/06-大雨特別警報が発令し、スマホのアラームが鳴り響く
 07/13-2018年購入冊数が350冊を突破
 07/17-塩飴を大量230袋調達
 07/21-皮膚科で90分待ち
 07/24-アニメイトにて「永遠少年(CD+BD)」を購入
 07/25-アニメイトにて「R.A.」を購入
 07/28-キンクリ堂より「小倉唯LIVE TOUR Platinum Airline」のグッズが到着


08/2018

 08/02-真夏の中、会社のトラックのエアコンが故障
 08/08-無印良品にて「スチール仕切板」を大量購入
 08/13-2018年購入冊数が400冊を突破
 08/16-「マリオカート8 デラックス」をおよそ11ヶ月ぶりにプレイ
 08/20-アニメイトにて「裸足。」を購入
 08/23-役所で50分待ち
 08/27-Amazon.co.jpにて「竹達彩奈 BEST LIVE "apple feuille" BD」を購入


09/2018

 09/01-締日に会社の飲み会で慌ただしい1日を過ごす
 09/09-ワニブックス スペシャルエディションより「これから。」が到着
 09/11-アニメイトにて「小倉 唯LIVE「Cherry×Airline」BD」を購入
 09/13-2018年購入冊数が450冊を突破
 09/16-結婚式に参加したものの、席からスクリーンが全く見えず
 09/24-歯の詰め物が取れる
 09/26-運送会社で20分以上待ち


10/2018

 10/07-セブンの弁当を食べたもののタレを付け忘れる
 10/10-2018年購入冊数が500冊を突破
 10/11-会社のグロー球を買い間違える(10/12交換完了)
 10/18-会社3階の片付けに着手
 10/22-HMV&BOOKS onlineより「COLORFUL GIFT to YOU パンフレット」が到着
 10/26-アニメイトにて「pleasant」を購入
 10/31-無印良品にて「スチール仕切板」を大量購入
 10/31-2018年購入冊数が550冊を突破


11/2018

 11/06-2019年のフロッピーカレンダーを入手
 11/06-健康診断が無事に終了
 11/07-会社2階の大規模配置換えに着手
 11/09-帰る間際に急な貧血でダウン
 11/10-インフルエンザの予防接種が完了
 11/16-ゲオにて「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ」、「ポケットモンスター Let's Go! イーブイ」を購入
 11/24-4.0TBのHDD(HDCZ-UTL4K/E)を1台購入
 11/27-2018年購入冊数が600冊を突破


12/2018

 12/01-SmartVisionの再インストールを実施
 12/05-「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ」が殿堂入り
 12/07-ゲオにて「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」を購入
 12/07-エディオンにてHDMIケーブルとSwitchタップを購入
 12/19-アニメイトにて「人狼バトル 人狼バトル~人狼VSスパイ~」(アニメイト限定盤)を購入
 12/23-PCのリフレッシュ(Cドライブ再構築)を実施
 12/25-げおにて「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL ファイターパス」を購入
 12/26-ヨドバシ・ドット・コムにて「HDMI延長アダプタ」を購入
 12/30-イオンにて「ニンテンドーゲームキューブ コントローラ スマブラブラック」を2個購入
 12/31-2018年購入冊数が650冊を突破


ということで、こんな感じの2018年でした。
2019年も良い年でありますように。


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 FLASHスペシャル グラビアBEST 2019年新年号  (光文社) / [特典]ポストカード((乃木坂46))
 乃木坂46×週刊プレイボーイ2018 (週刊プレイボーイ増刊号)




3838





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 となりの吸血鬼さん #1(再放送)(BS11)
 PERSONA5 年末特番「Dark Sun・・・」 (BS11)
▼ バラエティ
 ダウンタウンのガキの使い大晦日年越しSP 絶対に笑ってはいけないトレジャーハンター24時! (NTV系)
▼ ラジオ
 石原夏織のCarry up!? #53(文化放送 超!A&G+)
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #431(文化放送 超!A&G+)

2018/12/30/Sun  #6043 偶然にもあった

2018年も終わりを迎えようとしているわけですが、列島各地では交通事故が相次いでいるようです。
急激な冷え込みによる寒波で、積雪によるスリップ事故も各地で起きているようです。

京都府綾部市の舞鶴若狭自動車道では、単独事故で路肩に停車していた軽自動車に、後方からトラックが追突。
軽自動車を運転していた女性と、単独事故の処理を手伝っていた男性が死亡しました。

三重県津市の国道23号では、中央分離帯を横切ろうとしたタクシーに直進していた乗用車が追突。
運転手と乗客2名が死亡しました。

本当に運転する際は気を付けてないといけないですね。


さてさて。
8時過ぎに一旦起床。
ネットラジオを聴取。
並行して雑誌を読みまして、9時過ぎに再び就寝w

その後、10時半ごろ起きまして、深夜アニメを視聴。
年末編成ということで、いつもよりも少なめの週末でした。

途中で買い物へ。
イオンで靴を買いました。
以前、アウトレットで靴を購入したわけですが、もう何年も前の話。
ということで、久々に買ったような気がしますw

それから、無いだろうと思ってゲーム売り場へ行ってみると、GCコンが売ってるじゃあーりませんかw
1個しか無かったわけですが、帰りに家の近所のイオンに立ち寄ったら、こちらにも売ってるじゃあーりませんかw
ということで、年内には買えないだろうと思ってた、GCコンが2個購入成功。
家電量販店とかゲオとかTSUTAYAとか、ネットでも転売価格になったりと入手困難なようでしたが、案外あっさりと手に入りましたw

で、帰宅。
早速スマブラSPを開始したわけですが、今日のところは買ってきたGCコンは使わずw
まー、16~7年前のコントローラを使っているわけだし、もう限界だよな・・・w


◆ 購入・入手品
▼ イオン
 ニンテンドーゲームキューブ コントローラ スマブラブラック ×2(任天堂)
▼ くさの書店
 別冊コロコロコミックスペシャル 2019年2月号(小学館)




3837
3836





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 PERSONA5 the Animation 総集編(BS11)
 ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 #12(BS11)
 ゴブリンスレイヤー #12(BS11)
 色づく世界の明日から #13(BS-TBS)
 おとなの防具屋さん #12(BS11)
 ファイトリーグ ギア・ガジェット・ジェネレーターズ (BS11)
▼ バラエティ
 大晦日SP直前 絶対に笑ってはいけないトレジャーハンター24時 徹底解剖 (NTV系)
 アニソン!プレミアム!2018 (NHKBSプレミアム)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #298(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #298(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #314(文化放送 超!A&G+)

2018/12/29/Sat  #6042 変な時間に眠くなる

イギリスにてCD・DVDの販売を行うHMVが、事実上の経営破綻に陥りました。
HMVは2013年にも経営破綻しており、今回は2度目。
2013年の際には投資会社が支援をしていたわけですが、今回はレコード会社などの支援を求めて協議をしていくようです。
ちなみに、運営する125店舗は閉鎖せずに営業は継続されるようです。

HMVは1990年に日本へ進出。
HMVジャパンとして運営していたようですが、2007年に投資会社へ売却。
2010年にローソンの傘下に入り、現在は直接の関係は無くなっているようです。
よって、今回の英HMVの破綻への影響は無いようです。

CD・DVDなども世界的に販売不況となっており、ネットでのコンテンツへ移り変わっております。
再建には難航しそうですね。


さてさて。
今日から1週間の休暇。
朝は、散髪へ出掛けるために8時半ごろ起床。
9時ごろ行ったら既に先客が居たため、しばらく待機。
終了後、10時過ぎに帰ってきました。

その後、恐らく今年最後のアニメイトへ。
現在も、西日本豪雨による本の入荷遅れが発生しているようで、予定したコミックや雑誌はまだ未入荷の状況でした。

お昼におにぎりを買いまして、帰宅。
午後からは買い物へと出掛けました。

15時ごろからは、スマブラSPを開始。
2時間程度プレイしました。
夜は、先日購入した「ファイターパス」やパックンフラワーのダウンロードの準備を。
配信はまだ先のようですが、忘れないうちに・・・w


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 RELEASE THE SPYCE ないしょのミッション  2巻(電撃コミックスNEXT)




3835





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 抱かれたい男1位に脅されています。 #13(BS11)
 やがて君になる #13(BS11)
 ブラッククローバー #64(BSテレ東)
 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 #13(BS11)
 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない #13(BS11)
▼ バラエティ
 爆笑!明石家さんまのご長寿グランプリ2018 (TBS系)

2018/12/28/Fri  #6041 仕事納め

北海道音更町にある、北洋銀行木野支店に設置されていた、銀行の看板が倒れる事故が発生。
トタン製の看板が、駐車場に止めてあった車3台の屋根に直撃。
車に乗っていた女性1人が乗っていたわけですが、ケガなどは無かったようです。

確かに風は強かったようですが、それで看板が根元が折れるとは・・・
まー、なかなか倒れるかどうかなどは見極めは難しいでしょうね。


さてさて。
仕事納めの今日は、朝から窓拭きなどの掃除を実施。
1階フロアは完了していたので、残るフロアを順に済ませました。

11時ごろより、伝票処理を開始。
綴じ込み作業や請求書再出力など、事務処理をここから2時間程度で終わらせました。

13時過ぎより、トラックに積み込みを開始。
急きょ、不要な書類の廃棄処分を実施。
その後、処理場へと持って行ったわけですが・・・




 重量が1トン分ありました。




思ったよりも多かったし、処理場内で降ろすのにも時間を要しました。
そして、処分の費用についてもわりと良い感じのお値段でした(苦笑)
たまたま現金を持ってるときだったから、良かった良かった・・・w

その前後で、集金や書類提出、積み込みなどを済ませまして、18時ごろ帰社。
ここからは片付けを少しやったところで、事務処理がいろいろとたまっていたため、そちらへ専念。
営業所とのやり取りを行ったり、年末の挨拶をしたり・・・
そして今日もやることがいろいろとありまして、帰りは20時55分過ぎ。

しかし、最後の最後まで慌ただしく過ごしておりました。
とりあえず今年の仕事自体は完結。
明日からは1週間の休みへと突入であります。


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.274 2019年2月号 表紙:与田祐希(乃木坂46) / 梅澤美波(乃木坂46) / [特典]ポストカード(与田祐希)
 週刊プレイボーイ 2019.1.14号 表紙:西野七瀬(乃木坂46)




3834





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 叛逆性ミリオンアーサー #10(BS11)
 メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女- #12(BS11)
 ソラとウミのアイダ~おのぎょ大忘年会SP (BSフジ)
 からくりサーカス #12(BS11)
 アニナビ☆イレブン! 後編(BS11)
 はたらく細胞 特別編(BS11)
▼ ドラマ
 神ノ牙-JINGA- #12(BS11)

2018/12/27/Thu  #6040 フィルター清掃

宮城県登米市の三陸道にて、救急搬送中の救急車がトラックに追突する事故は発生。
計6人が病院へ運ばれ、救急車に同乗していた女性が死亡しました。

現場は片側一車線のやや緩やかな左カーブ。
救急車が前方のトラックを右側から追い抜こうとして、突っ込んだようです。
救急車の破損具合からすると、相当なスピードが出ていたようです。
確かに緊急車両は最優先であるわけですが、安全運転遵守は絶対でしょうね。


さてさて。
今日は朝から、掃除に着手。
エアコンと空気清浄機のフィルターの清掃を行うつもりであったわけですが・・・




 壁磨きをさせられましたorz




部分的に黒ずんでいた壁を、ジフを付けて磨いていったわけですが、そう簡単には落ちない罠
結局、30分以上四苦八苦しまして、多少は落ちました。
それでも完全に白くは出来なかったわけですが、ある程度落ちたってことでとりあえずは大丈夫のようでした。

予定よりも1時間遅れくらいで、エアコンと空気清浄機のフィルター清掃に着手。
元々別々にやるつもりだったわけですが、時間短縮のためにも同時進行で進めました。

パッケージエアコンのフィルターは、先に掃除機でホコリを吸い取った後、水洗い。
幸いも今日は天気が良かったので、すぐに乾いて取り付けができました。
ということで、13時半ごろまでに清掃は完了。
取り付けも終わりました。

終了したので、外出。
集金や書類提出、買い物へと行きました。
会社で使用する水引を買ったわけですが、昨年と違う文具店で購入したこともあり、同じものがありませんでした。
帰社後、長さが長すぎたので、切りましたw

夕方からは、伝票処理を。
何だかんだで処理することがいろいろとありまして、帰りは21時15分ごろでした。

明日は、仕事納め。
とりあえずやらないといけないことは徹底的に終わらせないといけないんだけどな・・・


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 教国のレクエルド 1巻(Gファンタジーコミックス) / [特典]イラストカード
▼ ヨドバシ・ドット・コム
 ポスターギャラリー クリアファイル B2サイズ (アクラス)




3832
3833





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NANA-ナナ- #28(BS日テレ)
 INGRESS THE ANIMATION #10(BSフジ)
 狐狸之声 #12(BS12トゥエルビ)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #456(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #371(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #260(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #25(BS11)

2018/12/26/Wed  #6039 LAN構築

日本が国際捕鯨委員会(IWC)を脱退し、2019年7月より商業捕鯨を再開することを発表しました。
日本の捕鯨再開は、およそ30年ぶりのこと。
日本近海と排他的経済区域の範囲内において、ミンククジラ、イワシクジラ、ニタリクジラの3種が捕鯨対象だそうです。

古くより、鯨肉を食にしてきた日本人。
近年は鯨の生息が激減したため、捕鯨が制限。
その後、この3種は比較的安定して生息するようになり、今回の捕鯨再開に至ったようです。

まー、捕鯨を好まない諸外国からは反発を喰らっているようですが、その対抗策なのか、IWCの脱退。
捕鯨再開によって、鯨肉の価格が下がればもう少し手の届く食材になるんでしょうけどね。


さてさて。
今日は10時過ぎより、LANケーブルの整備を。
新設した3階フロアの一角にネットワーク回線を張ったため、そこからLANケーブルを接続。
以前使用していた、HUBを流用しまして、設置。
そこからLANケーブルを3本枝取りしました。

そして午後から外出した際に、短めのLANケーブルとマウスパッドを購入。
HUBまでに繋いでたLANケーブルが異常に長かったので、取り替えました。

あとは、いろいろと作業や伝票処理などを。
今日も何だかんだでやることがいろいろとありまして、帰りは20時50分ごろ。
でも、遅い割には年末の掃除などが進んでおりません・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 世界の終わりの世界録 5巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 教え子に脅迫されるのは犯罪ですか? 1巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]複製ミニ色紙
 Pick-up Voice 2019年2月号 表紙:柿原徹也&KENN / SparQlew / [特典]オリジナルフォト(柿原徹也&KENN)
▼ セブンネットショッピング
 BRODY 2019年2月号 表紙:乃木坂46 4期生 / [特典]ポストカード
▼ TSUTAYA
 月刊B.L.T. 2019年2月号 表紙:長濱ねる・渡辺梨加・渡邉理佐(欅坂46)
▼ ヨドバシ・ドット・コム
 HDMI延長アダプタ ストレート AD-HDAAS01BK(エレコム)




3830
3831





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NANA-ナナ- #28(BS日テレ)
 人外さんの嫁 #12(BSフジ)
 DOUBLE DECKER! ダグ&キリル #12(BS11)
 アニナビ☆イレブン! 前編(BS11)
 CONCEPTION #12(BS11)
 東京喰種トーキョーグール:re #24(BS11)

2018/12/25/Tue  #6038 ほー、無いんだ

日産自動車の前会長の側近が、東京地裁に保釈請求を行っていたわけですが、これが認可。
7,000万円の保釈金を支払い、本日保釈されました。
頸椎に持病があるようで、そのまま入院されるようです。

しかし、保釈金7,000万円とは、莫大な金額であるわけですが・・・
彼らにとってははした金かもしれませんね・・・w


さてさて。
今日は朝から請求書の出力に取り掛かりました。
チェック自体は大半が先週末までに終わらせていたので、今日は出力と手直しがメインでした。

一旦出力を済ませまして、その後封筒へ入れる作業を。
その後、手直し分の請求書へと取り掛かりました。
伝票の処理のやり直しだったり、追加入力だったり・・・
昼過ぎまでに、その大半が終わりました。

13時半ごろより、急ぎの配達案件を受けたため外出。
届ける書類や請求書なども一緒に持ち出しました。
配達は北部方面、書類提出は中心部方面。
順に済ませていきまして、16時ごろ完了。
電話があったため、商品引き取り後に倉庫まで移動。
事務所へ戻って来たのは、17時過ぎでした。

ここからは、再び請求処理を。
慌ただしくバタバタとしておりまして、ミーティングには10分程度参加。
その後は伝票処理などもあったため、帰りは20時50分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 異世界で最強の杖に転生した俺が嫌がる少女をムリヤリ魔法少女にPする! 4巻(ガンガンコミックス) / [特典]コミッパしおり2枚
 魔女の下僕と魔王のツノ 9巻(ガンガンコミックス) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙・コミッパしおり2枚
 塔の管理をしてみよう 2巻(MFC)
 けものフレンズ コミックアラカルト ジャパリパーク編 その3 (角川コミックス・エース) / [特典]イラストカード
▼ ゲオ
 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL ファイターパス (任天堂)
▼ TSUTAYA
 non-no 2019年2月号 表紙:嵐




3829





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NANA-ナナ- #27(BS日テレ)
 転生したらスライムだった件 #13(BS11)
 ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 #12(BSフジ)
 Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2 #13(BS11)
 蒼天の拳 REGENESIS2 #12(BSフジ)
 閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇- #11(BS11)
 ゴールデンカムイ #24(BS11)
 宇宙戦艦ティラミスⅡ #13(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #38(BSテレ東)
 アイドルマスター SideM 理由あってMini! #12(BS11)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #167(BS11)

2018/12/24/Mon  #6037 ボタンが効かない?

今年4月よりスタートした、大阪メトロ。
そんな大阪メトロの計画として、御堂筋線の9駅、中央線の6駅を2024年までに順次改装する計画を発表。
およそ300億円を投じ、「新しい地下空間をつくる」というコンセプトであるわけですが・・・

これが、デザインが奇抜過ぎる、歴史的風景を無視しているなど、不評。
反対の署名活動まで行われるようになりました。

大阪の地下鉄の歴史は古く、地下鉄のホームはそんな歴史を物語るものの象徴であるのも確か。
それを単なる賑やかしという目的なだけで、原型を留めないほどやり替えてもいいものなのかと。
まー、賛否両論であるわけですが、私鉄となった現在、基本的には事業者の自由ではあるんでしょうけどね。


さてさて。
深夜は、ブックマークの整理を。
せっかくなので、全体的に見直しを行いました。
そして、2時半過ぎに就寝しました。

朝から、残った録画を視聴。
更にブックマークやクッキーの管理を行いまして、11時ごろより外出。
買い物へ出掛けまして、お昼を買ってから帰りました。

午後からは、洗車へ。
今年の汚れ、今年のうちにということで、綺麗に洗ってきました。

15時過ぎより、スマブラSPを開始。
コントローラーの調子が悪いので、そろそろ新規で買おうかなって。
でも、ネットショップでみると売り切れ続出みたいですね・・・

夜は、クリスマスケーキを食べました。
来年からはこの時期は平日になるので、たぶんデコレーションケーキを買うのも今年で最後かもなぁ・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 となりの吸血鬼さん #12(BS11)
 アニマエール! #12(BS11)
 ガイコツ書店員 本田さん #12(BS11)
 ひもてはうす #12(BS11)
 RELEASE THE SPYCE #12(BS11)
 アイカツフレンズ! #37(BSテレ東)
▼バラエティ
 おしゃれイズム クリスマスSP (NTV系)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1436(NTV系)
 The Girls Live #247(BSテレ東)
 NOGIBINGO!6 #3(BS日テレ)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #430(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #313(文化放送 超!A&G+)

2018/12/23/Sun  #6036 リフレッシュ

1958年、昭和33年の今日。
関東一円にテレビやラジオの電波を届ける目的として、設置された東京タワー。
開業から60年の還暦を迎えました。

高さ333mは、開業当時は世界で最も高い構造物でした。
年間来場者数も開業翌年の昭和34年は、513万人が訪れました。
戦後の復興の日本を象徴するものであり、当時から有楽町にあるニッポン放送では、東京タワーの様子を語るパーソナリティの方もいらっしゃいました。

変わりゆく東京都心の街並みを、60年間ずっと見守り続けていた東京タワー。
2011年の東日本大震災の際には、アンテナが傾くこともりました。
テレビ放送の電波塔としては、2013年に「東京スカイツリー」へその座を明け渡したわけですが、これからも更に変わっていく街並みを見守り続けていくことでしょう。


さてさて。
深夜2時55分、悲劇の始まりだった。




 PCがフリーズしました。




マウスもキーボードも全く動かず。
やむを得ず、強制的に電源を切ったわけですが・・・




 SmartVision(テレビ機能)は、二度と起動されることはありませんでしたorz




夜が明けまして、6時半ごろまで格闘していたわけですが、エラー番号が出てきて無理でした。
その間に、5度の再インストールを行ったわけですが、全く改善されませんでした('A`)

ということで、最終手段として、「リフレッシュの実行」と言う名の「Cドライブの再構築」を実施することに。
時間が掛かるということで、一旦就寝。

8時ごろよりネットラジオを観つつ、作業再開。
リフレッシュは既に完了していたので、まずはSmartVisionが起動されるかどうかの確認を。
インストールをしていたプログラムを始め、観ていなかった録画データも吹っ飛んだわけですが、テレビは観られるようになりました。
とりあえず全然寝てなかったので、9時過ぎより1時間半程度仮眠を取りました。

10時半過ぎに起きまして、プログラムの復旧のためインストールを開始。
途中、買い物へ出掛けたりしまして、度々中断。
観れなかったアニメは、配信サイトで補完しながら、プログラムの徐々に復旧。
20時半ごろまでに、とりあえず日常に支障が無い程度までには戻りました。
あとはブックマークの整理をやったら、ひとまずは落ち着くかなって感じです。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ソードアート・オンライン アリシゼーション #12(BS11)
 ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 #11(BS11)
 SSSS.GRIDMAN #12(BS11)
 寄宿学校のジュリエット #12(BS-TBS)
 ゴブリンスレイヤー #12(BS11)
 色づく世界の明日から #12(BS-TBS)
 学園BASARA #12(BS-TBS)
 BAKUMATSU #12(BS-TBS)
 うちのメイドがウザすぎる! #12(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #100(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 HUGっと!プリキュア #46(ABC/EX系)
 おとなの防具屋さん #11(BS11)
▼ ドラマ
 下町ロケット #11(TBS系)
▼ バラエティ
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #50(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ももクロChan #276(BS朝日)
 AKB48SHOW #208(NHKBSプレミアム)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス寿美菜子のラフラフ合同生放送スペシャル #297(文化放送 超!A&G+)

2018/12/22/Sat  #6035 追い込み

串カツ田中のフランチャイズ店舗で、更衣室兼事務所に無断で監視カメラが設置されていることが判明。
串カツ田中HDは、12/22(土)付で、このフランチャイズ店舗4店の契約を解除しました。

問題となったのは、フランチャイズ加盟店のH&Aが運営する、横浜市内の串カツ田中の店舗。
「新横浜店」、「希望ヶ丘店」、「上大岡店」、「菊名店」の4店舗が営業停止となっているそうです。

H&Aによると、盗難防止のために設置したようですが・・・
あくまでも更衣室ということで、やはり従業員のプライバシーに関わることとなるため、やはり不適切でしょう。
串カツ田中HDは、今後他の店舗でも同様のことが無いか、実態を調査していくようです。


さてさて。
今日は朝から、請求書出力に向けてのチェックを急ピッチで進めました。
年末年始体制ということで、前倒しで締め切るため、一旦昨日までの伝票を集計。
8時半過ぎより取り掛かりまして、13時過ぎまでにひとまず終わらせました。

今日はフロア清掃のため、お掃除部隊から一旦締め出し('A`)
その間に休憩を取りました。

15時ごろより、荷物を戻す作業を。
それから今日の分の伝票処理へと取り掛かりました。
同時に集計なども進めまして、夕方までに粗方が終了。
総仕上げで、今日の伝票の集計を行いまして、19時10分ごろ帰りました。

週明けは、出力から取り掛かれる状態まで仕上げたこともあり、明日と明後日は会社に行かずには済みそうです・・・w


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 Ray 2019年2月号 表紙:Rayモデル




3828





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 抱かれたい男1位に脅されています。 #12(BS11)
 とある魔術の禁書目録Ⅲ #12(BS11)
 やがて君になる #12(BS11)
 ブラッククローバー #63(BSテレ東)
 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 #12(BS11)
 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない #11(BS11)
 逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2 #12(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #926(ytv/NTV系)
 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない #12(BS11)
▼ バラエティ
 エンタの神様 大爆笑の最強ネタ大大連発スペシャル (NTV系)

2018/12/21/Fri  #6034 追い込みモード

来年4/14(日)、千葉県舞浜アンフィシアターにて、「声優紅白歌合戦2019」が開催されることが発表されました。
歌唱する出演者は、声優のみ。
司会は、白組諏訪部順一さん、紅組植田佳奈さん。
出演者については、今後発表されるようですね。

この発端となったのは、およそ1年前に声優の中田譲治さんが、Twitterにてツイートしたことがきっかけのようです。
ここしばらく、声優の方が歌手としても活躍する姿を目にすることが増えており、いっそのこと声優だけの紅白歌合戦をってことになったようです。

一部からは本場の紅白歌合戦より盛り上がりそうとの声も。
確かに面白い企画ではありますよね。


さてさて。
伝票処理、書類作成、資料作成、片付け作業などなど・・・
とにかくやることは山積みでした('A`)

今日も休憩時間を確保出来ずに、14時半ごろより外出。
書類提出などを済ませながら、合間に昼食を取りました。

帰社後も仕事は途絶えず('A`)
一部事務処理を後輩らへ任せたりしたわけですが、それでも追い付かず。
黙々と進めていったものの、今日だけでは終わらず。
21時半過ぎに切り上げて、今日のところは帰りました。

年末に向けて、完全に追い込みモードです・・・


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 寄宿学校のジュリエット 11巻(KCマガジン)
 五等分の花嫁 7巻(KCマガジン) / [特典]メッセージペーパー
 白聖女と黒牧師 3巻(KCマガジン) / [特典]イラストカード
 古見さんは、コミュ症です。 11巻(少年サンデーコミックス)
 初恋ゾンビ 14巻(少年サンデーコミックス)




3827





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 叛逆性ミリオンアーサー #9(BS11)
 メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女- #11(BS11)
 ソラとウミのアイダ #12(BSフジ)
 からくりサーカス #11(BS11)
 ゾンビランドサガ #12(BS11)
 RErideD-刻越えのデリダ- #12(BS11)
 火ノ丸相撲 #12(BS11)
▼ ドラマ
 神ノ牙-JINGA- #11(BS11)

2018/12/20/Thu  #6033 印刷中

コカ・コーラが、来年4月より価格の改定を検討中だそうです。
引き上げ幅は、6~10%程度。
2リットルや1.5リットルなどの大型容器が、まずは引き上げの対象のようです。

コカ・コーラの実質的な値上げは、1992年以来27年ぶり。
物流コストの高騰や、原材料価格の上昇により、今回価格に転嫁するようです。
しかし、実売価格がどれくらいまで引き上がるのでしょうかね。


さてさて。
朝からは、年賀状の印刷に取り掛かりました。
例年通り、コピー機で印刷を行いました。
今日は裏面のみの印刷で、1時間程度でとりあえず終わりました。

並行して、伝票処理も。
営業所からの書類の処理を順に進めました。

今日も休憩が取れないまま、11時台、12時台、13時台と・・・
価格改定に伴い、価格表の編集作業を行っていたわけですが、Excelの関数のセル番号がズレたりしまして、その編集作業に時間を要しました。

今日は外出することなく、17時ごろよりお昼を買いに出掛けました。
ミーティングを経て、伝票処理や書類作成などに追われまして、今日も帰りは2045分ごろ。
3日連続で、この時間帯の帰りとなりました。


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 CM NOW 2019年1月号 Vol.196(玄光社)




3826





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NANA-ナナ- #27(BS日テレ)
 INGRESS THE ANIMATION #9(BSフジ)
 アニメ化10周年記念 夏目友人帳シリーズセレクション #36(BSジャパン)
 狐狸之声 #11(BS12トゥエルビ)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #455(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #370(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #259(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #24(BS11)

2018/12/19/Wed  #6032 ご満悦の様子

本日12/19(水)、東証1部に新規上場した「ソフトバンク」。
公開価格の1,500円に対して、初値が1,463円、終値が1,282円。
時価総額こそ7兆円以上という大型上場だったわけですが、かなり手厳しいスタートとなりました。

やはり今回の上場の直前となった、12/06(木)に発生した大規模な通信障害の影響が、少なからず出ているようですね。
この通信障害発生後から4~5日で、およそ1万件の解約もあったようです。
総務省から業務改善命令も出ているようで、ブランドイメージ回復は前途多難のようです。


さてさて。
12月上旬から取り掛かっていた、システム整備がほぼ完了したので、今朝より公開へ踏み切りました。
ということで、朝から社長へ報告。
簡単な説明を行いまして、納得されたようで。
何か注文があるかと覚悟していたわけですが、今日のところは特に何もありませんでした。
というより、何かご満悦の様子でしたw

ということで、これに合わせまして、今日はマニュアル作成を実施。
昼過ぎにとりあえずざっくりと作り上げまして、夕方に通知を。
とりあえず、12月度の大型案件の最大の難関が突破されましたw

14時前より、外出。
急ぎの配達を終わらせまして、商品の引き取りを。
15時過ぎには事務所へ戻ってきました。

そして、伝票処理を。
夕方に掛けて行いまして、18時半前後に一時外出。
戻って来てから残った事務処理などの作業を経て、20時45分ごろ帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 人狼バトル 人狼バトル~人狼VSスパイ~ アニメイト限定盤(マリン・エンタテインメント) / [特典]B2販促ポスター
▼ TSUTAYA
 コロコロアニキ 2019年冬号(小学館)




3824
3825





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 人外さんの嫁 #11(BSフジ)
 風が強く吹いている #11(BS日テレ)
 DOUBLE DECKER! ダグ&キリル #12(BS11)
 異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ #12(BS11)
 CONCEPTION #11(BS11)
 東京喰種トーキョーグール:re #23(BS11)

2018/12/18/Tue  #6031 パレットが助かった

今年8月に乳がんで亡くなられた、さくらももこさん。
絶筆となった「ちびまる子ちゃん」の17巻が、12/25(火)に発売されることが発表されました。

2010年春に発売された、16巻の発売以来、およそ10年ぶりの刊行。
この17巻で、完結となるようです。
今回、これまで単行本に未収録だった、全7話を収録。
りぼんでの連載は2014年以来休止されていたため、通常の収録は少ないようですね。

しかし、連載開始は30年くらい前だったのに、17巻しか刊行されていないっていうのが、意外ですね。


さてさて。
昨夜は、深夜に会社からの課題作成を。
23時ごろより取り掛かりまして、1時ごろひとまず終了。
並行して視聴も進めまして、その後就寝。

朝は、いつも通り会社へ。
午前中は請求処理、価格改定準備、電話対応や荷物の受け取りなど、通常業務を中心に行いました。

14時ごろより、外出。
急ぎの配達があったわけですが、車両が無かったため出発が遅れました。
急ぎの配達、14時着だったんですけどね・・・(苦笑)

その後、書類提出や積み込み、配達と済ませまして、16時半ごろ戻ってきました。
予定では商品積み込み後に事務所へ戻るつもりだったのですが、変更でそのまま配達となりました。

16時半ごろ帰社。
ここからは伝票処理などで慌ただしくしておりました。
また、価格改定に伴う資料作成やその他事務処理をいろいろと。
今日の帰りは、20時45分ごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NANA-ナナ- #25(BS日テレ)
 転生したらスライムだった件 #12(BS11)
 ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 #11(BSフジ)
 Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2 #12(BS11)
 蒼天の拳 REGENESIS2 #11(BSフジ)
 閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇- #10(BS11)
 ゴールデンカムイ #23(BS11)
 宇宙戦艦ティラミスⅡ #12(BS11)
 走り続けてよかったって。 #11(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #37(BSテレ東)
 アイドルマスター SideM 理由あってMini! #11(BS11)
▼ ドラマ
 中学聖日記 #11(TBS系)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #166(BS11)

2018/12/17/Mon  #6030 率計算

札幌市豊平区で昨夜、爆発事故が発生しました。
飲食店と不動産仲介店の2棟が、爆発の勢いで吹っ飛び全焼。
この事故で重傷を含む42名がけが、幸いにも死亡者は居なかったようです。

当初、報道では飲食店のプロパンガスなどが原因かと報道されていたわけですが、一夜明け、原因は不動産仲介店のアパマンショップであることが明らかとなりました。
従業員が、室内で消臭スプレーの缶に穴を開けていたことで、ガスが充満。
そこに手を洗う際に、給湯器のスイッチを入れたことで、引火し爆発したようです。

まさに起こるべくして起きた事故ではないでしょうかね。
そもそも、いくら外は雪が降ってて寒かっただろうけど、スプレー缶を室内で穴開け作業をするのが間違い。
おまけにその数も100缶以上ということで、恐らく室内はガスで充満していたのだと思われます。

アパマン側からの直接の発表などはありませんが、これはとんでもない補償問題に発展するかもしれませんね。


さてさて。
今日は、出掛けない日でした。

朝からは伝票処理、請求処理を経て、価格改定の準備を。
途中、来店対応や電話対応などを行いまして、14時半過ぎより休憩へ。
郵便物を投函したりしまして、持参していたコミックを読んだり、本を購入したりしました。

夕方までに、価格改定準備はほぼ完了。
あとはそれに伴う資料作成を進めないといけないなぁ・・・

で、今日は19時35分ごろ帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2019年1月号(小学館)




3823





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 となりの吸血鬼さん #11(BS11)
 アニマエール! #11(BS11)
 ガイコツ書店員 本田さん #11(BS11)
 ひもてはうす #11(BS11)
 RELEASE THE SPYCE #11(BS11)
 アイカツフレンズ! #36(BSテレ東)
 ドラゴンボールZ 復活の「F」 (CX系)
▼バラエティ
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1435(NTV系)
 The Girls Live #246(BSテレ東)
 NOGIBINGO!6 #2(BS日テレ)
▼ ドラマ
 SUITS/スーツ #11(CX系)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #429(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #312(文化放送 超!A&G+)

2018/12/16/Sun  #6029 印刷

来年2/01(金)、寝具業界老舗の西川グループ3社が統合するようです。
これまで、西川産業(東京西川)、西川リビング(大阪西川)、京都西川は、それぞれ3社が独立資本で運営されていました。
それそれが地場をメインとして企業展開を行い、棲み分けをしていたようで。
しかし近年は、ホームセンターや総合スーパーなどで格安のPVブランドが展開され、市場は縮小。
同じ西川同士が敵対視する場面もあったようです。

西川のブランド冠がそれぞれあるということで、そもそものルーツは1566年の創業に遡るようです。
戦時中に分社化したようで、今回80年ぶりに統合されるようですね。
いくら大手であっても、パイが狭くなると共存は難しくなってくるということでしょうね。


さてさて。
2時過ぎに就寝。
朝は10時半過ぎに起床。
途中、自分ので目が覚めたりしたわけですが、今日はわりと遅くまで寝てました。

録画を消化しつつ、途中で買い物へ。
今日のお昼は、西友にて買ってきました。
そして、14時過ぎに帰って来まして、食べました。

その後は、録画を消化しつつ、スマブラSPを開始。
夕方までに、全てのファイターが出まして、いよいよ本格的にスタートって感じでしょうかねw
それにしてもピチューのCVが低くなっているように感じるんだけど、気のせいでしょうかね・・・w

夜は、年賀状作成の作業を開始。
来年の干支である「亥年」のイラストを探しまして、適当にレイアウト。
1時間半程度で印刷まで終えました。
今年もプリンタが相変わらずの不調振りで、印刷が擦れてましたとさ(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ くさの書店
 週刊ヤングマガジン 2019/1/5・8号 №2・3 表紙:乃木坂46




3822





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ソードアート・オンライン アリシゼーション #11(BS11)
 ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 #10(BS11)
 SSSS.GRIDMAN #12(BS11)
 寄宿学校のジュリエット #12(BS-TBS)
 ゴブリンスレイヤー #12(BS11)
 色づく世界の明日から #11(BS-TBS)
 学園BASARA #11(BS-TBS)
 BAKUMATSU #11(BS-TBS)
 うちのメイドがウザすぎる! #11(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #99(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 HUGっと!プリキュア #45(ABC/EX系)
 おとなの防具屋さん #10(BS11)
▼ 音楽
 Animelo Summer Live 2018 "OK!" DAY2(BSフジ)
▼ ドラマ
 下町ロケット #10(TBS系)
 今日から俺は!! #10(NTV系)
▼ バラエティ
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #49(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ももクロChan #275(BS朝日)
 AKB48SHOW #207(NHKBSプレミアム)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #296(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #296(文化放送 超!A&G+)

2018/12/15/Sat  #6028 眠いんです

埼玉県深谷市の旧上武大橋にて、解体作業中のダンプカーの荷台が橋桁に衝突。
長さ50m、重さ52トンの橋桁がダンプカーの運転席に落下しました。
運転席が潰れ、中の運転手が閉じ込められ、救助されたものの死亡が確認されたようです。

上武大橋は、1934年に架けられたものの車両の大型化に対応するために、新しい橋が架け替えられ、今年3月に供用開始。
この旧橋は、撤去のために通行止めとなっていました。

荷台を上げたまま橋の下を走行した際に、誤って接触してしまったようです。
工事の基本的な安全管理は、十分に行う必要がありますね。


さてさて。
今日は、午前中のみ出勤。
朝からは伝票処理や掃除を。
それから、書類作成や貼り紙の印刷を。
10時台から11時台にかけては、価格改定の準備へと取り掛かりました。
そして、12時ごろ帰りました。

そのまま病院へ。

+ し か し +




 1時間待ちでした。




12時20分ごろ到着したわけですが、診察を受けたは13時25分ごろ。
薬局で薬をもらい終わったのが、13時45分ごろでした。
お昼におにぎりを買いまして、帰宅。

15時前ごろより、買い物へ出掛けました。
いろいろと立ち寄りまして、年末年始で消費するものも購入。
帰りに弁当を買いまして、18時過ぎに帰ってきました。

夕方から夜に掛けては、たまっていた録画を消化。
並行して、購入した雑誌も読みました。
今日は深夜まで起きていられる・・・かな。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 VOICE BRODY Vol.3 表紙:LiSA / 小倉唯 / [特典]特製ステッカー
 圧勝 7巻(裏少年サンデーコミックス)
▼ TSUTAYA
 blt graph. vol.38 2018 DECEMBER  表紙:長濱ねる(欅坂46)(B.L.T.MOOK)




3821





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 抱かれたい男1位に脅されています。 #11(BS11)
 とある魔術の禁書目録Ⅲ #11(BS11)
 やがて君になる #11(BS11)
 ブラッククローバー #62(BSテレ東)
 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 #11(BS11)
 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない #10(BS11)
 逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2 #11(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #925(ytv/NTV系)
 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない #11(BS11)
▼ ドラマ
 ドロ刑 -警視庁捜査三課- #10(NTV系)
▼ バラエティ
 ブラタモリ #121(NHK・G)
 土曜プレミアム・IPPONグランプリ (CX系)

2018/12/14/Fri  #6027 咳が止まらない

神奈川県大井町の東名高速道路で起こった、あおり運転による追突事故。
その判決が出され、求刑23年に対し、懲役18年を言い渡されました。

事件が起こったのは、昨年6/05(月)。
パーキングエリアで注意されたことに立腹した被告が、4度の進路妨害により追い越し車線で車を停車させ、後続のトラックが追突。
今回の被害者にあたる夫婦2人が亡くなりました。

今回の裁判では、危険運転罪が適用されるかが争点でした。
今回の判決では、この罪がおおむね適用されたようです。
しかし、こういう罪の刑って軽すぎるような気もしますが、なかなか難しいところかもしれませんね。


さてさて。
午前中は、書類作成をいろいろと。
あとは棚の整理のための貼り紙作りを進めました。

昼の時間帯で一気に貼り付け。
そして、午後からは書類作成などを行いまして、14時半ごろより外出。
急ぎの配達を1件済ませまして、書類提出を。
その後、コンビニへ立ち寄りまして帰社。

ここからは夕方に掛けては、伝票処理、見積作成、書類作成などなどやることが引っ切り無しでした。
ということで、帰りは20時半過ぎ。
日に日に帰りが遅くなっております・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 an・an 2018.12.19 No.2131 表紙:西野七瀬(乃木坂46) / [特典]ポストカード




3820





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 叛逆性ミリオンアーサー #8(BS11)
 メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女- #10(BS11)
 ソラとウミのアイダ #11(BSフジ)
 からくりサーカス #10(BS11)
 ゾンビランドサガ #11(BS11)
 RErideD-刻越えのデリダ- #11(BS11)
 火ノ丸相撲 #11(BS11)
▼ ドラマ
 黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~ #10(CX系)
 神ノ牙-JINGA- #10(BS11)
 大恋愛~僕を忘れる君と #10(TBS系)

2018/12/13/Thu  #6026 喉痛い

日本漢字能力検定協会が毎年この時期に発表する、今年の漢字が昨日発表されました。
今年は、「災」が選ばれました。

この「災」が選ばれたのは、2004年以来14年ぶり2回目。
やはり、大阪府北部地震(6/18)、西日本豪雨(6/28~7/08)、台風21号(9/04)、北海道胆振東部地震(9/06)など、何かと災害に悩まされた1年だったように思えます。
応募総数193,214票のうち、20,858票が「災」だったそうです。

平成も終わりということで、2位が「平」、3位が「終」だったようです。
まー、いろいろと考えさせられた1年だったかもしれませんね。


さてさて。
午前中はわりと仕事も落ち着いていたので、いろいろと雑務を。
昼の時間帯は伝票処理などを済ませまして、ミーティングに参加しました。

14時ごろより、外出。
書類提出を済ませまして、昼食の休憩を取りました。

夕方からは、急激にバタバタと。
ミーティングに参加しないといけなかったわけですが、バタバタで参加出来ず。
電話対応で15分以上話をしていまして、その後の対応もバタつきました。

夜は、いろいろと書類作成を。
今日の帰りは、20時15分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊声優グランプリ 2019年1月号 表紙:上村祐翔・市川蒼・鈴木崚汰・矢野奨吾・石川界人 / [特典]B2ポスター
 月刊声優アニメディア 2019年1月号 表紙:降幡愛 / 村上奈津実・大西亜玖璃・楠木ともり / [特典]生写真(2種)
 青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない 2巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙




3818
3819





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NANA-ナナ- #24(BS日テレ)
 INGRESS THE ANIMATION #8(BSフジ)
 アニメ化10周年記念 夏目友人帳シリーズセレクション #35(BSジャパン)
 狐狸之声 #10(BS12トゥエルビ)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #454(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #369(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #258(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #23(BS11)

2018/12/12/Wed  #6025 声がやばたにえん

佐賀市内で交通マナー向上のため、「ウインカーマーク」の道路標識と標示を設置しました。
全国的にもこういう取り組みは珍しく、九州では初の取り組みだそうで。
道路通行の際の親しみやすさも考え、「バルーンフェスタさが」にちなみ、バルーンのマークが併記されているようです。

今回は、冬の交通安全県民運動の活動の一環で実施。
実状を検証し、今後佐賀県内の事故多発交差点を中心に設置を進めていく計画だそうです。

こういう取り組みで、事故抑制へと繋がれば、非常に良い取り組みとなりそうですね。


さてさて。
今日は久々に早めに外出。
12時台に事務所を出ました。

で、書類提出を市内中心部~北部方面郊外へ。
途中で昼食を取りまして、15時ごろ事務所へと戻りました。

夕方からは、管理職の会議を実施。
今日は1時半程度で終わりまして、その後は事務処理を。
帰る際にWindowsの更新が必要だったため、帰りは19時50分ごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NANA-ナナ- #23(BS日テレ)
 人外さんの嫁 #10(BSフジ)
 風が強く吹いている #10(BS日テレ)
 DOUBLE DECKER! ダグ&キリル #11(BS11)
 異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ #11(BS11)
 CONCEPTION #10(BS11)
 東京喰種トーキョーグール:re #22(BS11)
▼ ドラマ
 獣になれない私たち #10(NTV系)

2018/12/11/Tue  #6024 6000回目(※#6000から訂正しました)

トライアルカンパニーが、福岡県大野城市にオープンする店舗で夜間の完全無人店舗を実証実験するそうです。
店舗名は、「トライアルQuick大野城店」。
通常のトライアルよりも小型のおよそ1,000平米で、取扱品目はおよそ10,000点。

22時より翌5時の間は店舗内は無人ということで、来店客は専用のプリペイドカードをかざして入店。
タブレット付きの専用カート、もしくはセルフレジで決済を行うようです。

また、店内にはAI搭載カメラを200台設置。
顧客データや商品データなども自動で情報収集できることで、今後の店舗運営の参考にもなりそうですね。

しかし、将来的にはこういう店が当たり前になってくるのでしょうかね。


さてさて。
朝からは、伝票処理や書類作成、応札の手配などを。
あとは、電話対応や在庫整理、その他いろいろと。
対応自体は比較的順調でした。

一方で、帳票出力の集計のやり直しを実施。
しかし、今日も数値に誤差が生じたため、また明日に持ち越しとなりました(苦笑)
明日こそは完全一致していただきたいのだが・・・('A`)

12時を過ぎまして、今日は病院へ行きました。
快方に向かっていたように思っていたわけですが、昨日の朝から徐々に悪化。
今朝は更に悪化してまして、絶不調でした。
ということで、薬を5種類投薬してもらいまして、早速薬局で1回目を飲みました。
近くまで来ていたので、帰りにアニメイトへ立ち寄りました。

13時半ごろ帰社。
速攻でお昼を食べまして、仕事を再開。
帳票出力や伝票処理、事務処理や在庫片付けなどを行いました。
夕方からはミーティングへ参加しまして、今日はやや早めの19時35分ごろの帰りでした。

今日はマジで、やばたにえん('A`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊ニュータイプ 2019年1月号 表紙:ソードアート・オンライン アリシゼーション
 月刊アニメディア 2019年1月号 表紙:イナズマイレブン オリオンの刻印 / SSSS.GRIDMAN / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2019年1月号 表紙:ゾンビランドサガ
 ソードアート・オンライン プログレッシブ 泡影のバルカローレ 1巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 椿様は咲き誇れない 1巻(角川コミックス・エース) / [特典]メッセージペーパー




3817





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NANA-ナナ- #22(BS日テレ)
 転生したらスライムだった件 #11(BS11)
 ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 #10(BSフジ)
 Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2 #11(BS11)
 蒼天の拳 REGENESIS2 #10(BSフジ)
 閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇- #9(BS11)
 ゴールデンカムイ #22(BS11)
 宇宙戦艦ティラミスⅡ #11(BS11)
 走り続けてよかったって。 #10(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #36(BSテレ東)
 アイドルマスター SideM 理由あってMini! #10(BS11)
▼ ドラマ
 ルームロンダリング #4(MBS/TBS系)
 僕らは奇跡でできている #10(KTV/CX系)
 中学聖日記 #10(TBS系)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #165(BS11)

2018/12/10/Mon  #6023 とりあえず仕上げた

ローソンが、「できたてからあげクンロボ」を開発したそうです。
その名の通り、からあげクンを揚げる機械のようです。

からあげクンは、現在店員が揚げているわけですが、その調理時間はおよそ6分。
それがこのロボットは、なんと1分で揚げるそうです。
専用の空の容器をセットするだけで、1分後にはからあげクンが出来上がるというもの。

早速、都内の店舗で明日より実証実験を行うようです。
近い将来、からあげクンはセルフサービスになるのでしょうかね。


さてさて。
今日は朝から、伝票処理を終えた後、帳票出力へと取り掛かりました。
しかし、電話対応や来店対応などでバタバタと。
度々作業は中断しまして、なかなか進みませんでした('A`)

で、その後も作業は難航。
金額が一致しなかったりしまして、何度も帳票出力のやり直しを。
集計を取り直しまして、ひとまず出力は昼頃までに終わりました。

午後からは書類作成などを。
14時20分ごろより、35分程度休憩を取りまして、15時ごろからは打ち合わせを。
仕入先の営業の方が来られまして。価格の件で打ち合わせを行いました。

夕方からは伝票処理や商品移動、資料作成などを進めました。
今日の帰りは、20時10分過ぎごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 となりの吸血鬼さん #10(BS11)
 アニマエール! #10(BS11)
 ガイコツ書店員 本田さん #10(BS11)
 ひもてはうす #10(BS11)
 RELEASE THE SPYCE #10(BS11)
 アイカツフレンズ! #35(BSテレ東)
▼バラエティ
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1434(NTV系)
 The Girls Live #245(BSテレ東)
 NOGIBINGO!6 #1(BS日テレ)
▼ ドラマ
 SUITS/スーツ #10(CX系)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #428(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #311(文化放送 超!A&G+)

2018/12/09/Sun  #6022 大乱闘本格的

つい数日前までは、夏日と言われていた日本列島。
昨日からは打って変わって、急激に冷え込みました。
今日も日中は気温が上がらず、鹿児島や高知など、比較的に温かいところでも10℃程度。
那覇でも20℃程度と、数日前から10℃~15℃以上は下がりました。

こんなに急激に気温が下がると、異常に寒い感じがしますね・・・
そしてこの寒暖の差は、体調を崩しやすくもなるので、注意しないといけませんね。


さてさて。
深夜は具合が悪かったため、22時過ぎに録画の視聴を打ち切り。
少しやろうかと思っていたスマブラSPも中止しまして、一旦就寝。

そして、深夜3時過ぎに起きまして、一部録画を消化。
しかしまた頭痛に見舞われたため、4時前に就寝しました。

再び8時前に起きまして、頭痛薬を飲みまして、ネットラジオを聴取。
9時に寝てからは、10時半ごろ起きました。
頭痛薬が効いてきたようで、頭痛は随分と落ち着いた感じ。
ということで、ここからたまっている深夜アニメの視聴を開始しました。

で、11時過ぎより買い物へ出掛けました。
西友セブン-イレブンローソンと立ち寄りました。
で、13時半ごろに帰宅。
お昼は、セブンで買ってきたおにぎりと、ローソンで買ってきたからあげクンを食べました。
からあげクンは、1個増量中でした。

食べた後は。、録画を消化しつつ、スマブラSPを開始。
昨日は全然できなかったので、今日はがっつりと大乱闘。
挑戦者も続々と参戦しまして、少しずつですがファイターが増えておりますw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ソードアート・オンライン アリシゼーション #10(BS11)
 ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 #9(BS11)
 SSSS.GRIDMAN #11(BS11)
 寄宿学校のジュリエット #11(BS-TBS)
 ゴブリンスレイヤー #11(BS11)
 色づく世界の明日から #10(BS-TBS)
 学園BASARA #10(BS-TBS)
 BAKUMATSU #10(BS-TBS)
 うちのメイドがウザすぎる! #10(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #98(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 HUGっと!プリキュア #44(ABC/EX系)
 おとなの防具屋さん #9(BS11)
▼ ドラマ
 下町ロケット #9(TBS系)
 今日から俺は!! #9(NTV系)
▼ バラエティ
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #48(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ももクロChan #274(BS朝日)
 Cygames THE MANZAI 2018 マスターズ (CX系)
 AKB48SHOW REMIX 2018 #7(NHKBSプレミアム)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #295(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #295(文化放送 超!A&G+)

2018/12/08/Sat  #6021 睡魔には勝てない

大分県別府市の「杉乃井ホテル」が、2019年1月15日より24日までの10日間、休業することを発表しました。
働き方改革の一環で、800人もの従業員が一斉に長期休暇するようです。

「杉乃井ホテル」は、1944年開業の老舗ホテルで、別府市内で最大規模の592室を設けたホテルです。
今年も1/09より10日間の休業を実施したようです。

時期的にも冬季のピークも一旦終わった時期なので、ホテル自体もわりと落ち着く時期でしょうね。
従業員の雇用を維持するにも良い取り組みですね。


さてさて。
今日は事務所内が手薄だったこともあり、比較的バタバタとしておりました。

朝からは伝票のチェックに取り掛かっていたわけですが、電話や来店対応のために度々中断。
電話中に次の電話が鳴ったりして、てんやわんやしておりました(苦笑)
午前中は比較的に来店も多かったため、チェックは昼頃まで掛かりました。

13時過ぎより、休憩。
セブン-イレブンへ雑誌の引き取りを終えた後、おにぎりを食べました。

午後からは、今日の分の伝票をチェック。
それから、システム整備を進めておりました。
伝票のチェックと並行して進めまして、17時半ごろ終了。
今日は少し早めの、18時25分ごろの帰りでした。

夜。
録画がいろいろとあったため、視聴。
早速ですが、スマブラSPは、全然進んでおりません・・・('A`)


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 WHITE graph 001 表紙:白石麻衣 (講談社)




3816





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 抱かれたい男1位に脅されています。 #10(BS11)
 とある魔術の禁書目録Ⅲ #10(BS11)
 やがて君になる #10(BS11)
 ブラッククローバー #61(BSテレ東)
 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 #10(BS11)
 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない #9(BS11)
 逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2 #10(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #924(ytv/NTV系)
 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない #10(BS11)
▼ 音楽
 Animelo Summer Live 2018 "OK!" DAY1(BSフジ)
▼ ドラマ
 ドロ刑 -警視庁捜査三課- #9(NTV系)
▼ バラエティ
 ブラタモリ #120(NHK・G)

2018/12/07/Fri  #6020 大乱闘

山形市のホームページに、ふるさと納税で寄付した方の個人情報が誤って掲載されてしまう事態が発生。
氏名、住所、電話番号、寄付金額、生年月日など、およそ10万人分の人物を特定できる情報が11/28(水)~12/05(水)までの1週間の間、誰でも閲覧できる状態でした。

県外のふるさと納税の寄付者からの連絡があり、事態が発覚。
昨日、市長らが記者会見で陳謝しました。

現在、ふるさと納税の受付を停止し、再発防止策を取りまとめているようです。
しかし、「間違ってアップロードしてしまいました」では済まない事態。
これだけ個人情報について取り扱いが慎重となっている昨今、まさか役所がダダ漏れ状態にしていたとは・・・
危機管理能力の欠如と言われても仕方ないかもしれませんね。


さてさて。
深夜0時過ぎより、近所のゲオへ。




 30人以上行列が出来ていました。




みなさん、スマブラ目的のようですね。
ということで、20分以上並びまして、予定通り「スマブラSP」の引き取りをしてきました。
時間も時間だったので、軽くプレイした程度で、深夜は終了。

そして、朝はいつも通り会社へ。
今日は帳票出力や伝票処理、書類作成などを進めました。
また、社長案件のシステム整備も並行して進めていきました。

昼までに、必要な分の帳票出力は完了。
先日から放置していたソフトのバージョンアップ作業も終わらせました。
更に、伝票処理や書類作成もひとまず終わらせました。

ミーティングを終えまして、昼過ぎからは、システム整備の作業へと。
しかし煮詰まって来たため、14時前ごろより外出。
至急の配達を終わらせた後、書類提出を。
その後、昼食の休憩を取りました。

帰社後は、システム整備の作業の続きを。
夕方までに、第1段階はひとまず完了しました。
テストもやってみたわけですが、現時点では問題はなさそうでした。

夜は、伝票処理をいろいろと。
何だかんだで、今日の帰りも20時50ふんごろでした。

ということで、スマブラSPはほとんど出来ておりません・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 ぼくたちは勉強ができない 9巻(ジャンプ・コミックス) / [特典]ブックカバー
 ゆらぎ荘の幽奈さん 13巻(ジャンプ・コミックス) / [特典]SCFカード
 モネさんのマジメすぎるつき合い方 5巻(ジャンプ・コミックス+) / [特典]イラストカード
 早乙女姉妹は漫画のためなら!? 2巻(ジャンプ・コミックス+) / [特典]SCFカード
 パシリな僕と恋する番長さん 2巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 声優アニメディアYEAR BOOK Route to 2019 表紙:雨宮天 / [特典]B2ポスター
▼ エディオン
 イーサネット対応HIGHSPEED HDMIケーブル DH-HD14EB20BK(エレコム)
 耐雷サージ LEDランプスイッチ付タップ WBS-LU301B(W)(ELPA 朝日電器)
▼ ゲオ
 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL (Nintendo Switchソフト・任天堂)




3812
3813
3814
3815





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 叛逆性ミリオンアーサー #7(BS11)
 メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女- #9(BS11)
 ソラとウミのアイダ #10(BSフジ)
 からくりサーカス #9(BS11)
 ゾンビランドサガ #10(BS11)
 RErideD-刻越えのデリダ- #10(BS11)
 火ノ丸相撲 #10(BS11)
▼ ドラマ
 黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~ #9(CX系)
 神ノ牙-JINGA- #09(BS11)
 ブラックスキャンダル #10(ytv/NTV系)
 大恋愛~僕を忘れる君と #9(TBS系)

2018/12/06/Thu  #6019 早まらないで

ソフトバンクの携帯電話の大規模障害が発生していました。
13時39分ごろから発生した通信障害は、復旧したのは18時04分ごろ。
不具合は全国規模で発生し、かなりの影響があったようです。

ソフトバンクショップでは、殺到するお客さんの対応に追われていたようで。
緊急ダイヤルや決済関係も全て不通となったため、死活問題となった方も居たようです。

しかし、これだけ大規模での通信障害は珍しいですよね。
ソフトバンクの通信ハード面は、どうしてもドコモやKDDIよりもどうしても弱いような気がします・・・


さてさて。
今日は会議資料の作成、請求明細のチェック、伝票処理など、いろいろと。
やることが詰まっておりまして、慌ただしくしておりました。

で、今日も12時台は黙々とチェック作業を。
午後からは見積訂正を行いまして、15時前より外出。
その後、15時半ごろ戻ってきました。

18時ちょっと前より、会議が開始。
急に開始が早まったため、バタバタして参加する形となりました(苦笑)

会議終了後は、残った事務処理を黙々と。
今日の帰りは、21分10分ごろでした。

そういえば、ゲオから電話がありまして、明日発売の「スマブラ」の引き取りが、深夜0時から可能になったとの連絡がありました。
せっかくだから、ネットラジオを聴き終わってから行こうかなーw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NANA-ナナ- #21.5(BS日テレ)
 INGRESS THE ANIMATION #7(BSフジ)
 アニメ化10周年記念 夏目友人帳シリーズセレクション #34(BSジャパン)
 狐狸之声 #9(BS12トゥエルビ)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #453(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #368(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #257(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #22(BS11)

2018/12/05/Wed  #6018 疲れる

2020年春に開業する、JR山手線の品川~田町間の新駅が発表されましたね。
一般公募の結果から「高輪ゲートウェイ」に決まったわけですが、これが賛否両論のようです。

まずこの「高輪ゲートウェイ」の得票数は36票で130位という、とても公募で選べるに値しない順位と得票数でした。
ちなみに1位だったのは「高輪」で8,398票、2位は「芝浦」で4,265票、3位は「芝浜」で3,497票でした。

これらが選ばれてもおかしくないわけですが、何故「高輪ゲートウェイ」となったのか。
諸説言われているようですが、やはり新駅の位置が港区港南2丁目という点でしょうか。
「高輪」でも「芝浦」でも「芝浜」でも無い位置であるため、曖昧で中途半端なものが新駅名に採用されたのでしょうかね。

一方で、東京メトロの日比谷線の霞ケ関~神谷町間の新駅は「虎ノ門ヒルズ」となったそうです。
こちらは公募ではないようですが、隣接する「虎ノ門ヒルズ」にちなみ決定、地下部分を一体で再開発をするようですね。


さてさて。
深夜は今日も少しだけ「ポケモン」を。
ピカチュウ」が、ついに殿堂入りをしまして、エンドロールが流れました。




3811





ということで、もう一方の「イーブイ」も殿堂入りに向けて進めていかないとなぁ・・・

そして今日もいつも通り仕事へ。
午前中は、伝票処理などが立て込みまして、慌ただしくしていました。
なかなか捌けずに、机の上には書類が散乱していました。

11時台、12時台と少しずつ処理。
FAXなどを送ったり、オーダーを入れたりしまして、仕入れ先から届いた請求書のチェックを。
昼過ぎまで掛けて、半分程度を終わらせました。

14時過ぎより、外出。
今日は集金へ出掛けた後、昼食のために休憩。
15時20分過ぎに戻ってきました。

夕方に掛けては、また再び請求書のチェックを。
夜は書類作成などを行いまして、20時50分ごろ帰りました。
まー、早く帰れないわけで・・・('A`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NANA-ナナ- #22(BS日テレ)
 人外さんの嫁 #9(BSフジ)
 風が強く吹いている #9(BS日テレ)
 DOUBLE DECKER! ダグ&キリル #10(BS11)
 異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ #10(BS11)
 CONCEPTION #9(BS11)
 東京喰種トーキョーグール:re #21(BS11)
▼ ドラマ
 獣になれない私たち #9(NTV系)

2018/12/04/Tue  #6017 暑いね

12月なのに暑い・・・
日本列島各地で、12月では観測史上1位となる最高気温を更新。
その地点数は、およそ3分の1に上ったそうです。

確かに、外を歩いていても全然寒くない・・・
沖縄県宮古島市で29.8℃、大分県国東市で27.0℃、福岡市博多区で26.4℃、大阪市中央区で24.5℃、長崎県佐世保市で23.9℃。
各地で9月下旬並みの温かさでした。
沖縄では、12月なのに海で泳ぐ人も居たようですね。

一言で言えば、異常気象なのでしょうねぇ・・・
週末からは、急激に冷え込み、今冬一番の寒さとなるようです。
寒暖の差で体調を崩さないように気を付けないといけませんね・・・


さてさて。
朝からは、伝票処理をいつものように進めました。
それから、いろいろと帳票処理を。
あとは、在庫整理をやってました。

11時台は、事務所に人が居なくなりまして、バタバタと。
来店対応や電話対応などを連続して熟しました。

12時台より、社長案件の帳票の雛形の準備に取り掛かりました。
昨日の夜から取り掛かったわけですが、今日も午後から1時間半程度、夕方も1時間程度取り掛かりました。
ある程度形は出来上がって来たわけですが、あとはトップの判断次第ですね・・・w

15時前からは、書類提出のために外出。
1時間ちょっとで戻ってきました。

更に夕方からは、ミーティングを実施。
19時過ぎには終わりまして、ここからは伝票処理などを進めました。
今日の帰りは、20時50分ごろでした。


◆ 購入・入手品


▼ セブンネットショッピング
 ブブカ(BUBKA) 2019年1月号 表紙:齊藤飛鳥(乃木坂46) / [特典]ポストカード(齊藤飛鳥)




3810





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NANA-ナナ- #21(BS日テレ)
 転生したらスライムだった件 #10(BS11)
 ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 #9(BSフジ)
 Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2 #10(BS11)
 蒼天の拳 REGENESIS2 #9(BSフジ)
 閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇- #8(BS11)
 ゴールデンカムイ #21(BS11)
 宇宙戦艦ティラミスⅡ #10(BS11)
 走り続けてよかったって。 #9(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #35(BSテレ東)
 アイドルマスター SideM 理由あってMini! #9(BS11)
▼ ドラマ
 ルームロンダリング #3(MBS/TBS系)
 僕らは奇跡でできている #9(KTV/CX系)
 中学聖日記 #9(TBS系)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #164(BS11)

2018/12/03/Mon  #6016 強化中

2018ユーキャン新語・流行語大賞が発表されました。
年間大賞に選ばれたのは、「そだねー」。
平昌五輪にて、女子カーリング代表のLS北見の選手が会話の中で発していたフレーズ。
銅メダルを獲得したことは、まだ今年の話なんですね・・・w

トップテンには、「eスポーツ」、「(大迫)半端ないって」、「おっさんずラブ」、「ご飯論法」、「災害級の暑さ」、「スーパーボランティア」、「奈良判定」、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」、「#MeToo」が選ばれました。
あー、確かに。って思うのもあれば、こんな言葉流行ったっけ?ってものもありますね・・・w


さてさて。
朝からは、伝票処理や事務処理を。
チェックなどを終わらせまして、帳票類の出力を。
午前中は、あとは入出庫の確認作業に時間を費やしました。

13時半過ぎより、休憩へ。
セブン-イレブンが、おにぎり100円セール中だったので、通常価格150円のおにぎりを買ってきました。

午後からも、引き続き伝票処理を。
夕方からは、書類作成や雛形の準備を。
今日の帰りは、20時40分ごろでした。
・・・もう少し早く帰りたいなぁ('A`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 となりの吸血鬼さん #9(BS11)
 アニマエール! #9(BS11)
 ガイコツ書店員 本田さん #9(BS11)
 ひもてはうす #9(BS11)
 RELEASE THE SPYCE #9(BS11)
 アイカツフレンズ! #34(BSテレ東)
▼バラエティ
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1433(NTV系)
 The Girls Live #244(BSテレ東)
 NOGIBINGO!5 #12(BS日テレ)
▼ ドラマ
 SUITS/スーツ #9(CX系)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #427(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #310(文化放送 超!A&G+)

2018/12/02/Sun  #6015 進んでいない

山口県の周防大島へ繋がる、大島大橋に貨物船がぶつかり、送水管が破損。
島内全域で断水していたわけですが、およそ40日ぶりに全面解消。
仮設での配管が完了し、道路の規制もほぼ解除されたようです。

事故が起きたのは、10/22(月)の未明。
ドイツの海運会社所有の貨物船「エルナ・オルデンドルフ」が、大島大橋の橋梁に衝突。
橋の下に敷設されていた、水道管と光ファイバーケーブルが破損されました。
その後も報告をせずに、そのまま呉港まで向かっていたそうです。

送水管の本設置による全面復旧は来年春になるようです。
まずは仮設での復旧で、島内のライフラインはほぼ事故発生前に戻りつつあるようですね。


さてさて。
昨日・一昨日と就寝時間が短かったこともあり、眠すぎて・・・(苦笑)
不調だったSmartVisionが、22時台についに復旧。
このタイミングを逃すわけにはいかなかったので、一気に録画予約を。
23時台より本格的な録画予定があったので、無事に間に合って何よりです・・・w

・・・ということで、1時台にも作業をしながら、2時過ぎに寝ました。
朝は10時過ぎに起きまして、録画の続きを消化。
途中で買い物へと出掛けました。

14時台より本格的に録画を消化。
2時間程度で、大半の録画を消化。
再び眠くなってきたため、1時間ちょっと仮眠を取りました。

そして、夜は「M-1グランプリ2018」観てました。
そういえば、ポケモンが全然進んでいないなぁ・・・(;´Д`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ソードアート・オンライン アリシゼーション #9(BS11)
 ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 #8(BS11)
 SSSS.GRIDMAN #9(BS11)
 寄宿学校のジュリエット #9(BS-TBS)
 ゴブリンスレイヤー #9(BS11)
 色づく世界の明日から #9(BS-TBS)
 学園BASARA #9(BS-TBS)
 BAKUMATSU #9(BS-TBS)
 うちのメイドがウザすぎる! #9(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #97(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 HUGっと!プリキュア #43(ABC/EX系)
 おとなの防具屋さん #8(BS11)
▼ ドラマ
 下町ロケット #8(TBS系)
 今日から俺は!! #8(NTV系)
▼ バラエティ
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #47(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ももクロChan #273(BS朝日)
 M-1グランプリ2018 敗者復活戦 (AX/ABC系)
 M-1グランプリ2018 (AX/ABC系)
 AKB48SHOW REMIX 2018 #7(NHKBSプレミアム)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #294(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #294(文化放送 超!A&G+)

2018/12/01/Sat  #6014 調子悪いけど

本日午前10時より、衛星放送の4K・8K放送がスタートしました。
キー局では、NHKBS・BS-TBS・BSフジ・BSテレ東・BS朝日がそれぞれ4K・8K放送を実施。

4Kは画素数で4倍、8Kは同じく16倍。
これまでのBSデジタル放送とは比較にならないくらい、高画質での視聴が可能となります。
今日は、どの局でも開局に伴う放送がラインナップ。
ちなみにBS日テレは、1年遅れの2019年12月より実施されるそうです。

まー、うち個人としては、これまでのBS放送でも構わないんですけどねーw


さてさて。
今日は月初ということで、月末締切分の請求書に取り掛かりました。

で、その前に伝票のチェックや昨日処理が出来なかったものに取り掛かりました。

ということで、請求処理に取り掛かったのは、8時半過ぎ。
ここから黙々とチェックを進めました。

12時10分過ぎごろより、病院へ行くために一時退散
チェックだけは終わらせてから行きました。

その後、昼食を取るために一旦帰宅。
今日は元々休みってことで、しばらく自宅に居ました。
とりあえず録画でも少し消化しようかと、SmartVisionを起動。




 エラーになりました。




ここから何度も再起動したわけですが、エラー症状は解決せず。
2度のアンインストールからのインストールもむなしく、改善されませんでした('A`)

15時45分過ぎより、会社へ戻るために家を出ました。
結局不具合は解決しなかったため、一時凌ぎでもう1台のPC(旧PC)へ録画を予約。
帰ってくるまでの間の録画に対応しました。

会社へ戻ってからは、請求処理の続きを。
出力から値引計上、時間一杯まで慌ただしくしていました。
そして、17時45分ごろより懇親会のために会場へ移動。
毎年恒例の社内行事ということで、18時15分ごろより開始。
そのまま21時ごろまでに飲み会は続きました。

しかし、喉が痛いし、咳が出るしで、体調も万全ではなくて・・・(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 抱かれたい男1位に脅されています。 #9(BS11)
 とある魔術の禁書目録Ⅲ #9(BS11)
 やがて君になる #9(BS11)
 ブラッククローバー #60(BSテレ東)
 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 #9(BS11)
 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない #8(BS11)
 逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2 #9(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #923(ytv/NTV系)
 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない #9(BS11)
▼ ドラマ
 ドロ刑 -警視庁捜査三課- #8(NTV系)

↑Page TOP