日    記

Diary

2018年09月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2018/09/30/Sun  #5952 台風の影響は

台風24号は、午前中は九州南部を通過。
鹿児島県と宮崎県に局地的な大雨を降らしました。

更に台風は移動し、夕方には四国や近畿地方に接近。
愛媛県で猛烈な雨を観測しました。
また河川の増水により、危険な水位まで上がってるところも多数あるようです。

そして20時ごろ、和歌山県田辺市付近に上陸。
満潮時と重なる地域があるため、まずは外に出ないことですね・・・


さてさて。
今日は8時45分ごろ目が覚めまして、起床。
朝からは散髪へと出掛けました。

台風24号接近中だったわけですが、市内は風が少し強いだけで特に大きな影響はなし。
散髪も滞りなく終わりました。

帰宅。
天候を様子見まして、11時半ごろからカップ焼きそばを食べました。
それから、買い物へと外出。
さすがに台風ってこともあり、店は比較的空いていました。

13時半ごろ帰宅。
録画の消化を一通り終わらせまして、14時半ごろより本格的睡眠をw
3時間くらいがっつり寝てましたw

・・・ということで、起きたら夕方でした。
夜は「禁書目録」の劇場版がBS初OAってことで、視聴。
2期から8年も経つんですね・・・w
でも1期も2期も、観れる環境じゃなかったので観てないんですけどね(苦笑)


今日で9月も終わりってことで、恒例となった購入冊数の集計を。


 2018/01・・・・・ 52冊
 2018/02・・・・・ 59冊
 2018/03・・・・・ 63冊
 2018/04・・・・・ 48冊
 2018/05・・・・・ 60冊
 2018/06・・・・・ 55冊
 2018/07・・・・・ 48冊
 2018/08・・・・・ 55冊
 2018/09・・・・・ 49冊

 2018TOTAL 489冊


9/13(木)には、年間450冊を突破。
昨年とほぼ同ペースにて購入が進み、来月には500冊突破も確実となりそうですw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ゆらぎ荘の幽奈さん #12(BS11)
 はたらく細胞 #13(BS11)
 ハッピーシュガーライフ #12(BS-TBS)
 PERSONA5 the Animation #26(BS11)
 ぐらんぶる #12(BS-TBS)
 少女☆歌劇 レヴュースタァライト #12(BS-TBS)
 音楽少女 #13(BS11)
 百錬の覇王と聖約の戦乙女 #13(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #90(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 HUGっと!プリキュア #35(ABC/EX系)
 劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟- (BS11)
▼ ドラマ
 真夜中ドラマJ グッド・バイ #12(BSジャパン)
▼ バラエティ
 ももクロChan #265(BS朝日)
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #43(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1424(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #286(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #286(文化放送 超!A&G+)

2018/09/29/Sat  #5951 それ違う

沖縄を暴風域に巻き込み、依然として勢力の強い台風24号。
未明から、九州・四国・中国・関西・東海と順に接近。
明日は列島各地で大荒れとなる予報となっております。

先日の台風21号でも事前に運休を決定していたJR西日本では、今回も関西や中国を中心に既に運休を決定。
午前中のうちに、鉄道網はほぼ全ての路線で見合わせとなるようです。

関西空港では、午前11時をもって滑走路を閉鎖することを決定。
USJでは、明日の開園を取り止めることを発表。
台風の進路と被害拡大を予測し、あちこちで事前の発表が行われているようですね。
しかし、今回も十分な注意が必要ですね。


さてさて。
朝からは、書類作成やチェックを。
いろいろと机の上には書類が・・・('A`)
ということで、朝の早い段階から処理を進めました。

黙々と作業を進めていって、昼。
伝票処理などに取り掛かりまして、12時50分ごろより休憩へ。
30分程度の休憩を取りまして、仕事再開。
午後からは、伝票処理を再開。

そして夕方からは月末の処理を。
今日はとにかく月末が近いってことで、集中してその作業を。
久しぶりに日中事務所に居ました。

今日の帰りは、18時20分ごろでした。
で、帰社後は風呂へ。
そして夕飯を食べた後は、録画の消化を。
いろいろとたまっていたので、1つずつ片付けていきましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ブラッククローバー #51(BSジャパン)
 ハイスコアガール #12(BS11)
 京都寺町三条のホームズ #12(BSジャパン)
 アンゴルモア元寇合戦記 #12(BS11)
 僕のヒーローアカデミア #63(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #915(ytv/NTV系)
▼ バラエティ
 ブラタモリ #113(NHK・G)
 土曜プレミアム・ENGEIグランドスラムLIVE (CX系)

2018/09/28/Fri  #5950 位違い

森永製菓が、2019年に「チョコフレーク」の生産を終了することを発表。
生産をしている千葉県野田市の子会社工場を、2019年12月をもって閉鎖するための措置。
同工場では、他にも「ポテロング」を生産しているそうですが、こちらは栃木県の小山工場へ生産拠点を移管するそうです。

森永チョコフレークは、1967年発売で昨年50周年を迎えたロングセラー商品。
しかし近年では、手が汚れてスマホが触れないなどで、売上が減少していたそうです。

うちもたまに買ってから食べていただけに、残念です。
無くなってしまう前に、また買わないとなぁ・・・


さてさて。
午前中は引き続き、いろいろと作業を。
伝票処理から見積作成まで、いろいろと順番に進めていきました。
何だかんだで途切れることなく、昼を過ぎました。

13時20分ごろより、配達のために外出。
書類提出や集金など、いろいろと行かないといけなかったので、全てを準備して出発。
とりあえず、まずは急ぎの案件だった配達を済ませました。

それから、書類提出を終わらせまして、集金2件を済ませました。
集金しようとしてた金額が打ち間違えていたため、しばらく事務所の受付で待機してました。

15時50分ごろ帰社。
ここからは再び見積作成や、伝票処理を。
いろいろとやらないといけない案件が山積みでした('A`)

で、昼前に届いた案件はなかなか取り掛かれず。
終わったのは20時半でした(苦笑)
そして、20時40分過ぎに帰りましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 ねぇねぇ。あのね、 3巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]イラストカード
 変形少女 school☆days (電撃コミックスNEXT)
▼ セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.271 2018年11月号 表紙:工藤遥 / 譜久村聖(モーニング娘。'18) / [特典]生写真(工藤遥)
 月刊B.L.T. 2018年11月号  表紙:齊藤飛鳥(乃木坂46) / [特典]クリアファイル(齊藤飛鳥)
 an・an 2018.10.03 No.2120 表紙:乃木坂46




3764





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 それでも世界は美しい #4(BS日テレ)
 天狼 Sirius the Jaeger #12(BS11)
 Free!-Dive to the Future- #12(BS11)
 シュタインズ・ゲート ゼロ #22(BS11)
 重神機パンドーラ #26(BS11)
▼ バラエティ
 ギルドフレンズ~飯田里穂の!世界へ?本気です!~ (BSフジ)
 ~両親ラブストーリー~オヤコイ (ytv/NTV系)

2018/09/27/Thu  #5949 ぐるぐるっと

売却が囁かれている、アメリカ・ウォルマート傘下のスーパー・西友。
ウォルマートの日本法人のトップが、「売却はない」と否定したようです。

ウォルマートは、日本市場の頭打ちで成長性が見込めないなどの理由で、西友を売却する方針を示していると報道。
ドン・キホーテHDなどが、名乗りを挙げていました。

今回のトップの否定により、当面はウォルマート傘下での母体で運営されていくようですね。
独自の低価格販売などで、順調に売り上げを伸ばしているようですので、まだまだ不採算というわけではないようですね。


さてさて。
今日は、先週末から全然取り掛かれなかった、価格改定の準備に着手。
午前中、ようやく作業に取り掛かることができましたw
10月より改定案件だったので、ようやく完了しましたw

そして、昼前からは見積作成を。
とりあえず急ぐ案件のみ、終わらせました。

13時半ごろより外出。
あいにく軽が空いていなかったため、1.5トントラックにて。
これが事務所前とかに止めるのが悩まされました(苦笑)

まずは、市内中心部よりやや南部方面へ、書類提出3件と配達1件を。
印鑑を忘れたので、一旦事務所へと戻りました。

それから、市内西部方面へ書類提出1件を済ませた後、そのまま北部方面から郊外へ。
途中、海沿いを走りまして、配達1件と集金1件、最後に書類提出1件を。
全部完了しまして、事務所へ戻ったのは17時を過ぎていました。

帰社後は、手配や打ち合わせでずっと電話していました(苦笑)
ミーティングがあったわけですが、ほとんど参加出来ませんでした。

そして夕方から夜に掛けては、事務処理や見積作成を。
今日の帰りは、21時10分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 Pick-up Voice 2018年11月号 表紙:斉藤朱夏 / 岡咲美保&前野智昭 / [特典]オリジナルフォト(斉藤朱夏)




3763





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 それでも世界は美しい #3(BS日テレ)
 オーバーロードⅢ #12(BS11)
 「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」公開記念特番 (BSジャパン)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #443(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #358(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #247(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #12(BS11)

2018/09/26/Wed  #5948 超待機

広島東洋カープが、プロ野球セ・リーグ、球団初となるリーグ3連覇となりました。
本拠地での胴上げは、1991年以来27年ぶりで、マツダスタジアムでは初。
昨日まで2連敗で、マジック1のまま足踏みしていたわけですが、直接対決で見事決定。

しかし、今年のカープも独走状態だったようですね。
4/24(土)に首位となってからは、その地位を1度も明け渡すことなく現在まで。
気が付けば、2位とのゲーム差は9ゲーム以上。
圧倒的な差だったようですね。


さてさて。
朝からは、いろいろと事務処理を。
伝票チェックや請求処理、見積作成などを進めました。

12時半過ぎより、外出。
一旦お昼の休憩を取った後、運送会社へ荷物の引き取りを。
現在検品中なので、少しお待ちください」ということだったので、待機。

+ し か し +




 20分以上待たされました。




13時から13時半予定ということだったので、13時半ギリギリで行ったのに・・・
荷物を受け取ることが出来たのは、14時前ごろでした。
そして、急いで事務所へ戻りました。

午後からは、仕分け作業を。
これが相当な時間が掛かりまして、終わったのは19時半過ぎ。
ということで、ここから通常の事務処理へ着手。
帰りは、21時半ごろになってしまいました(・ω・`)

明日も書類提出や集金で、午後からはわりと出掛けないといけない予定。
やらないといけないことが進まないなぁ・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ISLAND 傑作選番組 #1(BSフジ)
 プラネット・ウィズ #12(BS11)
 かくりよの宿飯 #25(BSフジ)
 千銃士 #12(BS11)
 深夜!天才バカボン #11(BSジャパン)
▼ バラエティ
 小野下野のどこでもクエスト #12(BS11)

2018/09/25/Tue  #5947 結構買ったね

日立製作所が、日本国内での自社ブランドのテレビの販売を終了することを発表。
現在発売している薄型テレビ「Wooo」は、今秋を目途に店頭より姿を消すことになりそうです。

日立は、1950年代後半より、テレビの自社生産を開始。
60年余り続いていた生産を終わらせるようです。
海外では引き続き、「Wooo」ブランドを継続。
国内での販売点では、今後はソニーの「ブラビア(BRAVIA)」を取り扱うそうです。
ソニーとの連携を深めていくようですね。


さてさて。
今日からは、また仕事。
いつも通り会社へ出勤しました。

午前中は、伝票処理や来店・接客応対など。
あとは商品の集荷を行ったり、段取りを取ったりしました。
とりあえず見積以外の処理は終わらせました。

12時55分ごろより、配達のために外出。
配達2件と集金を済ませました。

配達は2件目は、地図で要確認。
目印が無かったため、道の途中で地図をぐるぐると回してましたw




 後続車が来てました('A`)




邪魔してしまいました、ごめんなさいm(_ _)m
で、しばらく走ったら現場へ到着しまして、荷物を降ろしました。

15時半ごろ帰社。
歯医者の予約を17時半に入れてしまったため、それまでの間で事務処理を。
いろいろと立て込んでいたため、1つずつ片付けていきました。
そして、17時過ぎより退席しまして、歯医者へ。
20分程度で詰めてもらいました。
そして、会社へと戻りました。

夜に掛けては、伝票処理や見積を。
今日の帰りは、21時05分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 声優パラダイスR 2018 vol.26 表紙:どうぶつビスケッツ(尾崎由香×本宮佳奈×小野早稀) / [特典]A2ポスター・ブロマイド
 俺の彼女に何かようかい 5巻(ガンガンコミックス) / [特典]特製4コマシート
 魔法陣グルグル2 10巻(ガンガンコミックスONLINE) / [特典]複製ミニ色紙
 黒森さんはスマホが使えない 2巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 フロアに魔王がいます 7巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい 1巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]書き下ろしSS入りB6サイズ4Pリーフレット
 RELEASE THE SPYCE ないしょのミッション  1巻(電撃コミックスNEXT)
 Rewrite:SIDE-TERRA 4巻(電撃コミックスNEXT)
 吸血鬼ちゃん×後輩ちゃん 2・3巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]B6サイズ4Pリーフレット(3巻)
 ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- 4巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章- 2巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 結城友奈は勇者である 4・5巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]イラストカード(4・5巻)
 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 2巻(電撃コミックスNEXT)
 異世界建国記 2巻(角川コミックス・エース) / [特典]描き下ろしイラストシート
 異世界チート魔術師 4巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 ゲーマーズ! 5巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙




3761
3762





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 それでも世界は美しい #1・#2(BS日テレ)
 働くお兄さん!の2! #12(BSフジ)
 悪偶 -天才人形- #12(BS11)
 邪神ちゃんねるV すぺしゃる (BSフジ)
 Phantom in the Twilight #12(BSフジ)
 ちおちゃんの通学路 #12(BS11)
 ヤマノススメ サードシーズン #13(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #25(BSジャパン)
 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 #39(BS11)
▼ ドラマ
 文学処女 #2(MBS/TBS系)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #154(BS11)

2018/09/24/Mon  #5946 取れた

長崎県大村市の「大村ボートレース場」で、ナイターレースがスタートしました。
全国で7場目となり、「発祥地ナイター」と称し、記念式典と点灯式が行われました。

大村ボートは、その名の通り日本で初めてレースが始まった、発祥の地。
最初のレースが行われたのは1952年4月6日ということで、今から66年も前の話なんですね。

不採算地では閉鎖を余儀なくされている中、大村ボートは黒字経営。
昨年度は576億円を売り上げ、純利益は27.5億円。
そのうち11億円が、大村市の財政へ繰り入れられることとなるようです。
そういえば、ここ最近はボート場内の設備投資も結構やってたもんなぁ・・・


さてさて。
今日も10時ごろ起床。
その後、買い物へ出掛けました。

今日のお昼は、おにぎりを買いました。
そして帰りにセブン-イレブンへ立ち寄りました。

午後からは、「声優DVD企画 人狼バトル~人狼VS魔法使い~」のDisc1を視聴。
もう11ヶ月も前のDVDなんですね・・・w

で、その途中。




 歯の詰め物が取れましたorz




なんてこったい・・・
ということで、また明日歯医者へ行く予定となりました(・ω・`)
特に何か食べたってわけではなかったんだけどなぁ・・・


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 Ray 2018年11月号 表紙:今田美桜




3760





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 はねバド! #12(BS11)
 ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王 #11(BS11)
 進撃の巨人 Season3 #10(NHK・G)
 あそびあそばせ #12(BS11)
 アイカツフレンズ! #24(BSジャパン)
▼バラエティ
 The Girls Live #234(BSジャパン)
 NOGIBINGO!5 #2(BS日テレ)
▼ ラジオ
 石原夏織のCarry up!? #39(文化放送 超!A&G+)
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #417(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #300(文化放送 超!A&G+)

2018/09/23/Sun  #5945 寝過ごした

読売テレビ・中京テレビで共同制作されている「上沼・高田のクギズケ!」(日曜11時40分~)で、放送が中断するトラブルが発生。
中断したのは系列局で、広島テレビ(HTV)・ミヤギテレビ(MMT)・日本海テレビ(NKT)・長崎国際テレビ(NIB)・くまもと県民テレビ(KKT)の5局。
広島テレビでは、冒頭から20分中断したそうで、9/27(木)深夜に再放送されることが決定。
こんな長時間で複数の局での中断は、最近にしては珍しいですね。

原因としては、送信元である、読売テレビ(ytv)からの回線における不具合だったようで。
そのため、同時間帯に放送していた読売テレビでは中断トラブルは無かったようです。
でもこういうトラブルって、今のご時世ではスポンサー対応が大変そうですね・・・


さてさて。
昨夜、途中で仮眠を取ったわけですが・・・




 そのままガッツリ寝てましたw




目が覚めたら、深夜4時を過ぎてました(苦笑)
とりあえず、途中で視聴を止めてた「キングオブコント2018」だけは観てしまいました。
そして、改めて就寝。

その代わり、朝は8時前に起床。
0時台に聴けなかったネットラジオを、8時台の再放送枠で聴取。
その後、ドラマ深夜アニメの視聴を。
そして、10時半過ぎより買い物へ出掛けました。

お昼は、定食を食べました。
一口カツということで、食べやすいサイズでしたw

13時前に帰宅。
ここからは、たまっていた録画を一気見。
夕方までに深夜アニメはある程度消化。
ということで今日も仮眠を取りました。
夕方は、1時間半程度を。
で、夜も1時間半程度寝てましたw

途中、頭痛に見舞われたりしてました(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ゆらぎ荘の幽奈さん #11(BS11)
 はたらく細胞 #12(BS11)
 ハッピーシュガーライフ #11(BS-TBS)
 PERSONA5 the Animation #25(BS11)
 ぐらんぶる #11(BS-TBS)
 少女☆歌劇 レヴュースタァライト #11(BS-TBS)
 音楽少女 #12(BS11)
 七星のスバル #12(BS-TBS)
 百錬の覇王と聖約の戦乙女 #12(BS11)
 はるかなレシーブ #12(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #89(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 HUGっと!プリキュア #34(ABC/EX系)
▼ ドラマ
 サバイバル・ウェディング #10(NTV系)
 真夜中ドラマJ グッド・バイ #11(BSジャパン)
▼ バラエティ
 ももクロChan #264(BS朝日)
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #42(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 嵐にしやがれ #360(NTV系)
 LIFE!~人生に捧げるコント~ (NHK G)
 AKB48SHOW #198(NHKBSプレミアム)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1423(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #285(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #285(文化放送 超!A&G+)

2018/09/22/Sat  #5944 それぞれ

台風21号の影響で浸水した、関西国際空港が昨日より全面再開。
長らく一部閉鎖していた、第1ターミナルは17日ぶりの全面開業となりました。

一足早く、9/18(火)からは、連絡橋を通過する鉄道も再開。
発着便についても、ほぼ通常通りの便数へと回復しました。
物販や飲食店舗についても、一部を除いてほぼ通常通りの営業へ。
徐々に浸水前の状態へと戻りつつあります。

しかし、タンカーが衝突して破損した連絡橋については、現在既存の橋桁を撤去し、新しく架け替えるための設計段階。
全面再開は、早くても来年のゴールデンウィーク前とのこと。
それまでの間、連絡橋はシャトルバスや緊急車両のみに限定され、一般車両やレンタカーは通行出来ないようです。
もうしばらく不便な状況が続きそうですね・・・


さてさて。
午前中は、仕事のため会社へ。
いろいろと事務処理をやらないといけなかったので、今週も午前中のみ出勤。

ということで、書類作成、見積作成や修正、伝票処理や在庫確認など。
ほぼいつもの通常業務を行いまして、12時10分ごろ帰りました。

帰宅。
お昼は、家にあったカップ焼きそばを食べました。
その後、録画を消化。

それから、買い物へ出掛けました。
復興支援という形で、「北海道フェア」が開催されていました。
ということで、気付いたら「生キャラメル」などいろいろと買ってましたw

夕飯は、弁当を買ってきました。
そして、夜はいろいろと視聴を。
録画予約がいろいろとありまして、順番に視聴を。
でも眠かったので、途中で仮眠を取りましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ブラッククローバー #50(BSジャパン)
 ハイスコアガール #11(BS11)
 京都寺町三条のホームズ #11(BSジャパン)
 アンゴルモア元寇合戦記 #11(BS11)
 殺戮の天使 #12(BS11)
 僕のヒーローアカデミア #62(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #914(ytv/NTV系)
▼ バラエティ
 これで見納め!安室奈美恵引退スペシャル!!~最後の1年と最後の1日に独占密着~ (NTV系)
 キングオブコント2018 (TBS系)
 ブラタモリ #112(NHK・G)

2018/09/21/Fri  #5943 たまってきた

ソフトバンクが、メールフィルターの不具合により、およそ1,030万通のメールを消失したと発表。
既に不具合は修正しているそうです。

しかし、9/17(月)10時48分から、9/18(火)9時16分までのうち、「.co.jp」を含むドメインが消失。
復元が出来ない上、送信元も特定できないようです。
ソフトバンク側より、個別に連絡はあるようですが、何がどう消えてしまったのかは分からないようです。

この影響は、およそ436万人が受けるということで、かなり大規模。
再発防止に努めるようですが、この1日弱の間のメールが全く特定できないのは、問題ですよねぇ・・・


さてさて。
今日は、請求処理をやらないといけなかったわけですが、なかなか取り掛かれず
8時台、9時台と事務処理や電話応対などで慌ただしくしていました。

で、昼前までに請求処理は一旦完了。
見積作成へと移ったわけですが・・・
今度は、見積案件が続々と(;´Д`)

14時台に1件は入力を片付けまして、15時過ぎより外出。
配達と書類提出へと出掛けました。
そして、16時半ごろ帰社。

ここからは、再び慌ただしさが・・・
請求処理の一部やり直しに加え、見積案件が更に3件
伝票処理なども残っていたため、机の上は書類だらけでした。

で、先に伝票処理を済ませまして、20時過ぎよりようやく見積へ着手。
全部終わらせる気は無かったわけですが、ひとまず1件だけは完了。
残る3件のうち、2件は回答待ちの状態へ。
そして最後の1件は途中で断念
疲れたので、21時10分ごろ、帰りましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 古見さんは、コミュ症です。 10巻(少年サンデーコミックス)
 初恋ゾンビ 13巻(少年サンデーコミックス)
▼ TSUTAYA
 non-no 2018年11月号 表紙:新川優愛




3759





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 すのはら荘の管理人さん #12(BS11)
 3D彼女 リアルガール #12(BS日テレ)
 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 #12(BSフジ)
 天狼 Sirius the Jaeger #11(BS11)
 Free!-Dive to the Future- #10(BS11)
 夢王国と眠れる100人の王子様 #11(BS11)
 シュタインズ・ゲート ゼロ #21(BS11)
 重神機パンドーラ #25(BS11)
▼ ドラマ
 探偵が早すぎる #10(ytv/NTV系)

2018/09/20/Thu  #5942 17さいおめでとう

福岡市が、LINEで粗大ごみの収集受付を行う実証実験を実施。
LINEで「福岡市粗大ごみ受付」のアカウントを友だち追加することで、利用できるそうです。

全国初の取り組みで、実証実験ということでアプリ開発側が全面的に費用を負担。
軌道に乗れば、人員削減などのコスト圧縮に繋がりそうです。

役所の仕事は、今後こういう形で機械化などが進行するように思います。
これ以外にも、単純作業などは人が介することなく、AIなどが活躍する場が増えていくでしょうね。


さてさて。
朝、机の上には見積案件が。
その前に、いろいろと伝票処理を進めていたわけですが・・・




 全然手が付けられませんでしたorz




意外とやることが多く、なかなか捌けず。
で、昼前から取り掛かったわけですが、ボリュームも大きかったため、これまたなかなか終わらず。
結局、15時ごろまで掛かりました。

で、出力をする前に一旦外出。
書類提出や集金へ出掛けました。
集金へ行ったら、既に振り込み済みってことで、空振りでした(苦笑)

夕方。
ロールプレイに急きょ社長が参加('A`)
ご指導が入りました・・・(苦笑)
そして、夜に掛けてはいろいろと事務処理を。
今日の帰りは、20時20分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 うちの相方が腐なもんで。 2・3巻(角川コミックス・エース) / [特典]マンガカード(3巻のみ)




3758





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 3D彼女 リアルガール #11(BS日テレ)
 オーバーロードⅢ #11(BS11)
 魔法少女 俺 #12(BSフジ)
 アニメ化10周年記念 夏目友人帳シリーズセレクション #24(BSジャパン)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #442(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #357(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #246(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #11(BS11)

2018/09/19/Wed  #5941 眠かった

吉野家の1号店と位置付けている、築地市場内の店舗が、10/06(土)をもって営業終了。
1959年の開店より、59年の歴史に幕を閉じることとなります。

閉店の理由は、築地市場の移転閉鎖に伴うもの。
10/11(木)より移転開場する、豊洲市場でも店舗を構えるということで、事実上の移転となるようです。

2004年に起こったBSEの影響で、吉野家は米国産牛肉の調達が困難となり、牛丼の販売休止を行いました。
しかし、この店舗では、国産牛肉を使い、牛丼の販売を継続していたそうです。
吉野家側にとっても、特別な店舗だったようですね。


さてさて。
相変わらず、見積に追われる1日でした('A`)

その前に伝票処理や電話対応などを熟しました。

見積作成は、10時ごろより取り掛かりました。
昼の時点で、1件残し。
午後からは、更に1件増えまして、こちらは夕方から夜に掛けて仕上げました。

14時40分ごろからは、外出。
配達と書類提出を行いまして、1時間程度で戻りました。

夕方からは、ミーティング。
途中、物凄く眠かった・・・(失格)

で、20時20分過ぎごろ帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 3D彼女 リアルガール #10(BS日テレ)
 ISLAND #12(BSフジ)
 プラネット・ウィズ #11(BS11)
 かくりよの宿飯 #24(BSフジ)
 千銃士 #11(BS11)
 深夜!天才バカボン #10(BSジャパン)
▼ ドラマ
 過保護のカホコ 2018~ラブ&ドリーム~ (NTV系)
▼ バラエティ
 小野下野のどこでもクエスト #11(BS11)
 志村けんのだいじょうぶだぁ 30周年記念コント30連発スペシャル (CX系)

2018/09/18/Tue  #5940 限界

今年7/01(日)時点の基準単価が発表されました。
全用途(住宅地・商業地・工業地)の全国平均は、前年比0.1%のプラス。
1991年以来、27年ぶりのプラスとなりました。

東京・大阪・名古屋に加え、札幌・仙台・広島・福岡の都市圏で価格が上昇。
特に東京と福岡と沖縄では、前年比1%以上の上昇となりました。

しかし、今回のデータは、大阪府北部地震(6/18)、西日本豪雨(6/28~7/08)、北海道胆振東部地震(9/06)はそれぞれ対象外。
この影響がどれくらいなのかは、未知数です。


さてさて。
今日からは、通常通り仕事。
朝からは、電話応対や請求処理、伝票処理などを進めました。

午前中は何だかんだでバタバタとしていまして、常に机の上は書類だらけでした('A`)
とりあえず順に片付けていったわけですが、なかなか終わらず。
昼の時間帯の慌ただしくしていました。

15時ごろより、外出。
今日は2件の配達へ出掛けました。
急ぎの案件だったため、急いで現場へ。
終わった後は、病院へ行きました。

先週末から、少し調子が悪く、今朝から最悪でした('A`)
喉が痛く、咳込んだり、痰が絡んだり。
ということで、内科で診察を受けて、投薬してもらいました。

そして、帰社。
ここからは事務処理で慌ただしくしていました。
机の上には、相変わらず書類が散乱。
それらの片付けに、相当な時間を要しました。

今日の帰りは、21時を過ぎていました(・ω・`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 彼女、お借りします 6巻(KCマガジン) / [特典]メッセージペーパー
 寄宿学校のジュリエット 9巻(KCマガジン)
 五等分の花嫁 6巻(KCマガジン) / [特典]メッセージペーパー2種
▼ TSUTAYA
 コロコロアニキ 2018年秋号(小学館)




3757





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 3D彼女 リアルガール #9(BS日テレ)
 働くお兄さん!の2! #11(BSフジ)
 悪偶 -天才人形- #11(BS11)
 邪神ちゃんドロップキック #11(BSフジ)
 Phantom in the Twilight #11(BSフジ)
 ちおちゃんの通学路 #11(BS11)
 ヤマノススメ サードシーズン #12(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #24(BSジャパン)
 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 #38(BS11)
▼ ドラマ
 文学処女 #1(MBS/TBS系)
 健康で文化的な最低限度の生活 #10(KTV/CX系)
 義母と娘のブルース #10(TBS系)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #153(BS11)

2018/09/17/Mon  #5939 敬老の日

今日は敬老の日。
京都や滋賀にある精肉チェーン店では、この日限定で年齢と同じ率の割引をするセールを実施。
1人300g限定で無くなり次第終了ということで、大変賑わっていたようです。

年齢と同じ率を割り引くということで、80歳の人は8割引き、99歳の人は99%引き、100歳以上の人はタダ。
お店は大赤字だそうですが、楽しみにしている人も居らっしゃるみたいで、1年に1度のイベントとして行っているようです。

消費者もこの時だけ買うのではなく、普段から買うことで、この店も維持の貢献してもらいたいですね。


さてさて。
少し早く寝るつもりだったわけですが、何だかんだで深夜は2時半でした。

朝は10時過ぎに起きまして、LINE LIVEなどを視聴。
それから、買い物へ出掛けました。

今日は、4日ぶりにアニメイトへ。
更に、TSUTAYAへも立ち寄りまして、雑誌を購入。
帰りにおにぎりを買おうとしたら、予約でいっぱいで買えず('A`)
ということで、途中で立ち寄ったそば屋さんで丼物を食べました。

午後からも外出。
まだまだ暑い日が続いているということで、ペットボトル飲料などを買ってきました。

夕方からは、今日も仮眠
1時間程度寝た後、夕飯を食べまして、その後風呂。
夜はまたいろいろと視聴をしていました。

まー、敬老の日というわけですが、直接的には特にいつもと変わらない祝日の月曜日でした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 夢喰いメリー 20巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]イラストカード
 お姉ちゃんは恋妖怪 1巻(裏少年サンデーコミックス) / [特典]イラストカード
▼ TSUTAYA
 blt graph. vol.35 2018 SEPTEMBER 表紙:小坂菜緒(けやき坂46)(B.L.T.MOOK)
 月刊コロコロコミック 2018年10月号(小学館)




3756





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 はねバド! #11(BS11)
 ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王 #10(BS11)
 進撃の巨人 Season3 #9(NHK・G)
 あそびあそばせ #11(BS11)
 アイカツフレンズ! #23(BSジャパン)
▼バラエティ
 The Girls Live #233(BSジャパン)
 NOGIBINGO!5 #1(BS日テレ)
▼ ラジオ
 石原夏織のCarry up!? #38(文化放送 超!A&G+)
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #416(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #299(文化放送 超!A&G+)

2018/09/16/Sun  #5938 結婚式

モスバーガーで、相次ぐ集団食中毒。
長野県をはじめとして、関東甲信の19店舗で、28人がO121に感染したそうです。

原因ははっきりとは確定していないわけですが、モスバーガーの本部から納品された食材の原因が高いようです。
感染が発覚した店舗では、保健所より営業停止処分されているわけですが、本部自体の生産を停止しないと根本原因とはならないような気がします。


朝は、10時前ごろ起床。
とりあえず録画を少し消化。
そして、10時半過ぎよりスーツへ着替えまして、外出。

今日は会社の後輩の結婚式ということで、ホテルまでのシャトルバス発着場所まで移動。
会社の人数人で乗車したわけですが、開始1時間前に到着。
早く着き過ぎたこともあり、大概待ちました・・・(苦笑)
ウェルカムドリンクとして、オレンジジュースを飲んでましたw

そして、結婚式からの披露宴。
披露宴では、テーブルが前過ぎて、スクリーンがほとんど見えないという・・・w
新郎新婦の席よりも前に位置していたような気がしますw

式は、16時過ぎに終了。
流石に二次会へは行かずに、タクシーチケットを使って帰りましたw
見事に渋滞に巻き込まれたため、帰宅に随分と時間が掛かりました(苦笑)

帰宅後、着ていたスーツをクリーニングへ。
それから夕方からは買い物へ出掛けました。

夜は残った録画を観てしまいまして、21時半ごろより仮眠を。
なんか喉が痛いんすよねぇ・・・('A`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 はたらく細胞 #11(BS11)
 ハッピーシュガーライフ #10(BS-TBS)
 PERSONA5 the Animation #24(BS11)
 ぐらんぶる #10(BS-TBS)
 少女☆歌劇 レヴュースタァライト #10(BS-TBS)
 音楽少女 #11(BS11)
 七星のスバル #11(BS-TBS)
 百錬の覇王と聖約の戦乙女 #11(BS11)
 はるかなレシーブ #11(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #88(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 HUGっと!プリキュア #33(ABC/EX系)
▼ ドラマ
 真夜中ドラマJ グッド・バイ #10(BSジャパン)
 ヒモメン #8(EX系)
 ゼロ 一獲千金ゲーム #10(NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #263(BS朝日)
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #41(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 AKB48SHOW #197(NHKBSプレミアム)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1422(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #284(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #284(文化放送 超!A&G+)

2018/09/15/Sat  #5937 沖縄がアツい

いよいよ明日9/16(日)、全ての歌手活動を終える、安室奈美恵さん。
ベスト盤となったアルバム「Finally」は、230万枚以上の売り上げを記録。
更にファイナルツアーの映像作品である「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」は、映像作品としては異例の150万枚を突破。

更に、10代・20代・30代・40代とミリオンセラーを成し遂げた、唯一のアーティストとしても記録しております。
様々な記録と記憶を残し、ラストは地元沖縄での凱旋ライブで幕を閉じようとしております。 >昨年の衝撃の引退発表から、もう1年経ってしまうのですね。
平成の歌姫は、平成が終わる一足先に、その活動に終止符を打とうとしております・・・


さてさて。
今日の朝からは、荷物の検品や伝票処理を。
午前中は、伝票処理や見積の作成を。
更にいろいろと事務処理を進めました。

今日は事務所内が手薄だったこともあり、店頭応対や電話応対で慌ただしくしておりました。
そして、昼は社長がいろいろと話をしてきたため、なかなか休憩へ行けず('A`)

13時15分ごろより休憩へ。
今日は近くのTSUTAYAへ。
しかし購入予定の雑誌がまだ、未入荷だったので何も買わず。
コンビニでおにぎりを買おうと思っても、売り切れ
とりあえず買ったカレーパンを温めてもらったら、全然温まっていないという・・・

13時45分ごろより、仕事再開。
ここからは伝票処理やいろいろと書類作成などを順に。
夕方からは、請求書作成のために1つ1つ明細をチェックしていたわけですが、なかなか終わらず('A`)
今日の帰りは、19時10分を過ぎていました。
予定では18時前に帰るつもりだったんだけどなぁ・・・('A`)


◆ 購入・入手品
▼ オークション
 Cherry×Airline 販促ポスター




3755





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ブラッククローバー #49(BSジャパン)
 ハイスコアガール #10(BS11)
 京都寺町三条のホームズ #10(BSジャパン)
 アンゴルモア元寇合戦記 #10(BS11)
 殺戮の天使 #11(BS11)
 僕のヒーローアカデミア #61(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #913(ytv/NTV系)
 ゆらぎ荘の幽奈さん #10(BS11)
▼ ドラマ
 サバイバル・ウェディング #9(NTV系)

2018/09/14/Fri  #5936 1万げとー

任天堂が発表した「Nintendo Direct 2018.9.14」にて、新たな情報が解禁されました。
まず、「どうぶつの森」の新作がNintendo Switchにて2019年に発売が決定。
今回はタイトルのみの発表で、具体的な映像などは無かったようです。
好きな方にとっては、待ちに待ったって感じでしょうかね。

WiiUで発売されていた「NewスーパーマリオブラザーズU」は、「デラックス」となり移植。
トッテンやキノピオが新たにキャラクターとして加わったりしまして、完全版という形で、2019年1月11日に発売するそうです。

他にも、「毛糸のカービィ プラス」(3DS)や「ルイージマンション3」(Switch)など、続編となる新作もそれぞれ2019年に発売予定。
「スプラトゥーン2」のVer.アップデート情報や、「スマブラSPECIAL」の新たなるファイターも公開されました。

うちは直接の映像は観てないわけですが、結構な盛りだくさんな発表となったようですね。


さてさて。
今日の午前中は、昨日からの持ち越し案件を処理。
朝からメーカーへ問い合わせをしまして、図面を手配。
メールを送りまして、お客さんへ確認を取りました。

一方で、伝票処理も順に進めました。
こちらも電話対応などを行いながら、少しずつ片付けました。

昼の時間帯は、電話当番を。
そして午後からは、再び伝票処理を。

14時ごろからは、システムの方と打ち合わせを。
更に14時20分ごろからは、メーカーの人と打ち合わせを。
一時的に重なってしまったわけですが、とりあえず熟しましたw
終わったのは、15時過ぎでした。

その後。15時45分ごろより、ようやく外出。
市内中心部へ書類の受け取りに行った後、郊外にて書類の提出を。
帰りに配達を済ませまして、17時半過ぎに戻ってきました。

夜に掛けては、見積を作成。
更に確認や書類作成などを行いまして、21時50分ごろ帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 すのはら荘の管理人さん #11(BS11)
 3D彼女 リアルガール #8(BS日テレ)
 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 #11(BSフジ)
 天狼 Sirius the Jaeger #10(BS11)
 Free!-Dive to the Future- #10(BS11)
 夢王国と眠れる100人の王子様 #11(BS11)
 シュタインズ・ゲート ゼロ #21(BS11)
 重神機パンドーラ #24(BS11)
▼ ドラマ
 グッド・ドクター #10(CX系)
 探偵が早すぎる #9(ytv/NTV系)
 チア☆ダン #10(TBS系)

2018/09/13/Thu  #5935 引き続き

北海道胆振地方の地震から1週間余りが経過。
宿泊のキャンセルは50万人以上となり、影響額は100億円以上。
更に影響は拡大するという見方があるようです。

現在も最大震度4程度の余震が続いており、予断は許さぬ状況が続いております。
自然災害による風評被害は、どうしても対応が難しいところ。
激甚災害にも指定される見通しなので、復興に向けて全力を挙げていかないといけませんね。


さてさて。
今日も昨日から続いている案件のチェックを。
更に3件の新規案件が追加。
昼前より、内容を確認しまして、その後メーカー等へ依頼。
そして、一部は後輩へ移管しました。

で、外出。
今日はいろいろと立ち会う場所もあったので、バタバタと。
しかも車が空いていなかったため、1.5tトラックで向かうことに('A`)
場所も狭いところが多かったため、車の置き場所に困りました(苦笑)

17時過ぎに帰宅。
夜に掛けて、更に1件の新規案件。
帰るまでに、この1件は終わらせました。

今日の帰りは、20時40分過ぎでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊声優グランプリ 2018年10月号 表紙:諏訪ななか / [特典]B2ポスター
 月刊声優アニメディア 2018年10月号 表紙:麻倉もも / [特典]B2ポスター




3752
3753
3754





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 3D彼女 リアルガール #7(BS日テレ)
 オーバーロードⅢ #10(BS11)
 魔法少女 俺 #11(BSフジ)
 アニメ化10周年記念 夏目友人帳シリーズセレクション #23(BSジャパン)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #441(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #356(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #245(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #10(BS11)

2018/09/12/Wed  #5934 案件処理

日本郵便で行われている、手紙などの郵便物の配達業務を土曜日には行わない方針を検討中だそうです。
現在は郵便法によって、郵便物の配達は、平日と土曜日と定められております。
これを平日のみと改正するように、総務省では検討しているようで。

この原因としては、現状の人手不足が要因。
土曜日を取り止めることで、仕事の平準化を進めるようですね。
他にも、再配達を原則連絡を受けた後に行うように変更したりしているようです。

まー、今のところ、人が行う方がコストが安い業務においては、人手不足が深刻化していますね。
タクシーやバス、トラックの運転手なども不足していたり、常に募集をしているように感じますね。


さてさて。
今日は見積案件がいろいろと重なりまして、バタバタと。
午前中は3件の新規案件。
とりあえず1件を終わらせまして、残る2件を準備段階まで進めました。

昼の時間帯で、更に1件の新規案件。
13時過ぎまでに、準備段階までを先に済ませました。

15時ごろより外出。
それまでの間で、2件目が完了。
16時ごろ帰社しまして、3件目の処理に着手しました。

17時より、管理職の会議のために中断。
終了後、残る1件の見積入力へと取り掛かりました。
終わったのは、20時半ごろでした。

まー、これ以外にもいろいろとやらないといけないことがあり、合間に対応。
今日の帰りは、20時45分過ぎごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊ニュータイプ 2018年10月号 表紙:PERSONA5 the Animation
 月刊アニメディア 2018年10月号 表紙:Free!-Dive to the Future- / はたらく細胞 / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2018年10月号 表紙:BANANA FISH




3751





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 3D彼女 リアルガール #6(BS日テレ)
 ISLAND #11(BSフジ)
 プラネット・ウィズ #10(BS11)
 かくりよの宿飯 #23(BSフジ)
 千銃士 #10(BS11)
 深夜!天才バカボン #9(BSジャパン)
▼ ドラマ
 高嶺の花 #10(NTV系)
▼ バラエティ
 小野下野のどこでもクエスト #10(BS11)

2018/09/11/Tue  #5933 取りまとめ

大阪府警富田林署の逃走事件から、はや1ヶ月。
未だに有力な情報が得られず、犯人は逃走したまま。
今日は大阪府内の宿泊施設などを一斉捜査したようです。

そこで、有力な情報に対して、最大で200万円の懸賞金を出す事を決定。
懸賞金は、府警OBなどの有志から充てられるようです。

まー、これだけ見つからないのであれば、恐らく匿われているのではないかと。
懸賞金が掛かることで、大きく動けばいいですね。


さてさて。
朝からはいろいろと資料を確認。
そして、見積原稿の取りまとめを進めました。

11時ごろからは、価格改定分の単価入力に取り掛かりました。
以前からやるつもりだった案件であったわけですが、なかなか時間が無くて取り掛かれず。
今日は昼の時間も使いまして、一気に進めました。
これで価格管理も少し楽になったかもなぁ・・・

13時過ぎより、積み込みを開始しまして、準備。
その後配達へと出掛けました。
久しぶりに、いろいろと積みまして、現場へと足を運びました。

で、15時ごろ帰社。
片付けの後、資料作成へと取り掛かりました。
夕方までに少しだけですが進めまして、その後は伝票処理を。
今日は、20時20分過ぎに帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 小倉 唯LIVE「Cherry×Airline」 BD(キングレコード) / [特典]ブロマイド・A3クリアポスター
 渡くんの××が崩壊寸前 6巻(ヤンマガKC)
 この素晴らしい世界に祝福を! 8巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙
 忍者転生シノビキル 8巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード




3749
3750





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 3D彼女 リアルガール #5(BS日テレ)
 働くお兄さん!の2! #10(BSフジ)
 悪偶 -天才人形- #10(BS11)
 邪神ちゃんドロップキック #10(BSフジ)
 Phantom in the Twilight #10(BSフジ)
 ちおちゃんの通学路 #10(BS11)
 ヤマノススメ サードシーズン #11(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #23(BSジャパン)
 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 #37(BS11)
▼ ドラマ
 健康で文化的な最低限度の生活 #9(KTV/CX系)
 義母と娘のブルース #9(TBS系)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #152(BS11)

2018/09/10/Mon  #5932 取りまとめ

先日関西を中心に大きな被害をもたらした、台風21号。
近畿大学では、和歌山県串本町にてクロマグロを養殖していたわけですが、その生簀に被害が。
生簀では、体重がおよそ30kgと成長しているクロマグロが600匹。
その600匹のうち、250匹が死に、350匹が海に逃げてしまったそうです。

この600匹の被害額は、なんと1億円以上。
クロマグロの養殖は他にも奄美大島などでも行われているということで、出荷には影響は無いようです。
それにしても、とんでもない数と額ですね・・・


さてさて。
午前中。
そろそろ先月のデータの取りまとめをやらないといけなかったので、伝票処理がある程度完了後、リストの出力を開始。
出力のための準備は随時進めていたので、出力自体は午前中のうちに完了。
珍しく、数字が減歩一致したので、リストの再出力はありませんでした。

午後からは、資料の取りまとめを開始。
商品の図面に不足案件があったため、メーカーへ連絡。
情報を収集しまして、追加・差し替えを実施。
夕方までに取り揃えました。
並行して、一部設定変更なども行いました。

夕方からは、ミーティングを。
そして今日は19時40分過ぎに帰りましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 はねバド! #10(BS11)
 ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王 #9(BS11)
 進撃の巨人 Season3 #8(NHK・G)
 あそびあそばせ #10(BS11)
 アイカツフレンズ! #22(BSジャパン)
▼ ドラマ
 絶対零度~未然犯罪潜入捜査~ #10(CX系)
▼バラエティ
 The Girls Live #232(BSジャパン)
 KEYABINGO! #12(BS日テレ)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #415(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #298(文化放送 超!A&G+)

2018/09/09/Sun  #5931 なんか汚れてる

15時半ごろ、JR京葉線の新木場駅~葛西臨海公園駅間の下り線の線路上で、煙が上がっているのが発見され、運転見合わせとなりました。
そのため、東京駅~南船橋駅間が不通。
かなりの影響を受けているようです。

京葉線は、東京ディズニーリゾート(舞浜駅)や、幕張メッセ・ZOZOマリンスタジアム(海浜幕張駅)など、乗降客もかなり多いわけですが・・・
今回のように運転が見合わせられたとしても、振替路線が無いのが難点。
バスやタクシーなどが代替手段となるわけですが、場合によっては帰宅難民になりそうですね。


さてさて。
深夜3時20分ごろまで起きてましたw
ということで、今日はいつもよりも深夜番組の視聴を。
そして就寝しました。

朝は、10時過ぎに起床。
今日は買い物へ行ったり、午後からは洗車へ行ったりしたため、視聴はなかなか進まず。
夕方になりまして、ようやく残りを観終わりました。

深夜の視聴へ備えまして、21時20分ごろより今日も仮眠を。
一旦寝ないと、深夜が持たないんですよね・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ ワニブックス スペシャルエディション
 福原遥写真集「これから。」 (ワニブックス) / [特典]サイン本・ポストカード




3748





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 はたらく細胞 #10(BS11)
 ハッピーシュガーライフ #9(BS-TBS)
 PERSONA5 the Animation #23(BS11)
 ぐらんぶる #9(BS-TBS)
 少女☆歌劇 レヴュースタァライト #9(BS-TBS)
 音楽少女 #10(BS11)
 七星のスバル #10(BS-TBS)
 百錬の覇王と聖約の戦乙女 #10(BS11)
 はるかなレシーブ #10(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #87(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 HUGっと!プリキュア #32(ABC/EX系)
▼ ドラマ
 真夜中ドラマJ グッド・バイ #9(BSジャパン)
 ヒモメン #7(EX系)
 ゼロ 一獲千金ゲーム #9(NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #262(BS朝日)
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #40(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 AKB48SHOW REMIX 2018 #5(NHKBSプレミアム)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1421(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #283(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #283(文化放送 超!A&G+)

2018/09/08/Sat  #5930 入荷遅れ

千葉市若葉区で、トレーラーが横転し、軽自動車が下敷きになる事故が発生。
軽自動車に乗っていた3人は、救出はされたもののその場で死亡が確認されました。
運転手は、過失運転致死容疑で現行犯逮捕されました。

トレーラーには、大量の鉄くずが積まれていました。
その重さは、およそ37トン。
交差点を左折した際に荷崩れを起こし、そのまま横転。
現場付近には、積荷の鉄くずが散乱していたようです。

スピードの出し過ぎと過積載が原因だったってところでしょうか。
トラックへ荷物を積むことがある身としては、積荷の仕方なども考えないと、バランスを崩す恐れがあります。
その点をしっかりと考え、特にカーブを曲がる際の遠心力も想定しないと、こういう事故に繋がるのではないかと思います。


さてさて。
今日は、午前中のみ仕事へ。
特に持ち越していた業務は無かったので、通常業務を行いました。

伝票処理、見積作成、書類整理、電話応対、その他事務処理などなど。
12時過ぎまで業務を行いまして、帰りました。

一旦帰宅。
今日は涼しかったので、カップ麺にお湯を入れてから食べました。

そしてその後、アニメイトへ。
9/04(火)発売分が、台風21号などの影響で大きく遅れ、今日の入荷でした。
今回は、ブックカバーは忘れられずに入手してきましたw

そして、マックスバリュにてお買い物。
そろそろチョコレート系を買ってもいいかなって時期になってきました(謎)
帰りに給油をしまして、帰宅。

夕方からは、残っていた深夜アニメの録画分を視聴。
今日はローカル枠で「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」がスペシャルで放送されていたので、一旦録画してからまとめて観ましたw
そして、夜は「ブラタモリ」をリアルタイムで視聴。
最近は時差にて視聴していたので、久し振りでした。

そして終了後は、ちょいと眠かったので仮眠を取りましたとさw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 ぼくたちは勉強ができない 8巻(ジャンプ・コミックス) / [特典]ブックカバー・SCFカード
 モネさんのマジメすぎるつき合い方 4巻(ジャンプ・コミックス+) / [特典]イラストカード・SCFカード




3747





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ブラッククローバー #48(BSジャパン)
 ハイスコアガール #9(BS11)
 京都寺町三条のホームズ #9(BSジャパン)
 アンゴルモア元寇合戦記 #9(BS11)
 殺戮の天使 #10(BS11)
 僕のヒーローアカデミア #60(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #912(ytv/NTV系)
 ゆらぎ荘の幽奈さん #9(BS11)
▼ ドラマ
 サバイバル・ウェディング #8(NTV系)
▼ バラエティ
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #42(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ブラタモリ #111(NHK・G)

2018/09/07/Fri  #5929 継続案件

依然として余震が続いている、北海道。
震度7発生直後は、異例の北海道全域が停電したわけですが、その後段階的に復旧、
しかし、まだまだ停電が続いている地域もあり、引き続き復旧に向けて尽力されているようです。

そんな地盤が緩んでいるところに、今度は雨の予報。
懸命の捜索は続いているわけですが、大量の土砂に巻き込まれた厚真町では、現在も行方不明者がいます。
更なる難航が予想されるため、大雨の前に発見することが出来ればと思いますが・・・
デットゾーンである、72時間も刻々と迫っているのが、ちょっと不安が思いです。


午前中は、伝票処理などがいろいろとあったため、順に捌いていきました。
予定では昨日途中中断した見積作成もあったので、それに取り掛かるつもりだったわけですが、午前中は取り掛かれず。
午後より取り掛かりまして、14時半ごろまでにひとまず終わりました。

15時前より、外出。
書類の提出を済ませた後、しばしの休憩を。
40分程度で戻ってきました。

夕方からは、再び別の見積作成へ取り掛かりました。
大型案件が重なっていたこともあり、その対応に時間を要しました。
とりあえず夜までに粗方終わらせまして、その後は伝票処理を。
並行してやってたコピーが2時間掛かったため、その間の穴埋めでいろいろやってましたw
まさか、コピー用紙トレイを5度も入れ直すとは・・・(苦笑)

そして今日は、20時45分ごろ帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 すのはら荘の管理人さん #10(BS11)
 3D彼女 リアルガール #4(BS日テレ)
 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 #10(BSフジ)
 天狼 Sirius the Jaeger #9(BS11)
 Free!-Dive to the Future- #9(BS11)
 夢王国と眠れる100人の王子様 #10(BS11)
 シュタインズ・ゲート ゼロ #20(BS11)
 重神機パンドーラ #23(BS11)
▼ ドラマ
 グッド・ドクター #9(CX系)
 探偵が早すぎる #8(ytv/NTV系)
 チア☆ダン #9(TBS系)

2018/09/06/Thu  #5928 見積漬け

午前3時08分ごろ、北海道胆振地方を震源とする地震が発生。
厚真町で震度7、札幌市では大規模な陥没や液状化が発生しております。
更に停電や断水も発生しており、未明の揺れに夜が明けてからその被害の大きさが明らかとなりました。

電気の全面復旧は、1週間程度掛かる見込み。
更に余震も続いており、依然として警戒が必要です。

農作物や生乳などにも多大な影響が起こりそうです。
道内の工場の操業が停止しており、再開にも時間を要する見込み。
影響の範囲は、現状では計り知れないようです。


今日は、大型案件の見積入力がメインでした。
昨夜、全体の1割程度を進めていたわけですが、今日はその続きを。

+ し か し +




 終わりませんでした。




懸命に進めてはいたわけですが、これまでにないくらいの分厚さだったため、ちょっとのちょっとでは終わらず('A`)

朝は、伝票処理などを済ませた、10時ごろより取り掛かりました。
昼は13時半ごろより、至急の配達のために外出。
15時過ぎに戻ってきまして、ここから再開。
夜は、20時半過ぎまで進めました。

まー、合間に別の事務処理やその他対応などで中断はしたわけですが、それでも5時間程度は入力はやってたかと。
まー、終わらなかったので、明日へ持ち越しです・・・(苦笑)

一方で、昼過ぎより配達へ出掛けたわけですが・・・




 狭い山道をバッグへ出ないといけなくなりました。




現場へ突っ込んだのは良かったのですが、Uターン出来ないという・・・orz

結局、僅かな迂回の離合スペースを使ってから、何度か切り返してUターンをしました。
まー、2度と行きたくはないな・・・w


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 3D彼女 リアルガール #3(BS日テレ)
 オーバーロードⅢ #9(BS11)
 魔法少女 俺 #10(BSフジ)
 アニメ化10周年記念 夏目友人帳シリーズセレクション #22(BSジャパン)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #440(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #355(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #244(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #9(BS11)

2018/09/05/Wed  #5927 会議漬け

列島を縦断した台風21号は、各地に大きな被害をもたらしました。
一夜明けて、今日は北海道で停電や倒木などの被害を出しました。

一方で、関空では3000人にも上る孤立者を、高速船やシャトルバスなどでピストン輸送。
連絡橋の片側が通行できないため、被害を受けていない片側を使っての輸送。
しかしかなり難航しているようで、全面復旧も依然として目途が経たない状況のようです。

神戸市の六甲アイランドでは、コンテナが炎上。
薬品などが備蓄されていることもあり、消火活動が出来ずにこちらも難航。
鎮火や消火活動再開の目途は立っていないようです。

物流も影響しており、全国的な影響は当面続きそうです。


さてさて。
朝から伝票処理、書類作成、電話対応、請求処理と順に片付けていきました。
何だかんだでやらないといけないことはいろいろとあったため、今日も休憩は取れず(・ω・`)

昼前より、見積原稿の出力からメーカーへメールを送信。
午後からは見積に集中しました。

15時過ぎより、書類提出のために外出。
その帰りに某ホテルへ宿泊費の支払いへ立ち寄り。
1時間ちょっとで事務所へと戻りました。

帰社後は見積入力へと取り掛かったわけですが、会議のため早々に中断。
会議は20時過ぎまで続きました('A`)

別の見積案件があったり、いろいろとやらないといけないことがあったため、入力は明日へ持ち越し。
今日は、21時20分を過ぎていました(・ω・`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 3D彼女 リアルガール #2(BS日テレ)
 ISLAND #10(BSフジ)
 プラネット・ウィズ #9(BS11)
 Back Street Girls -ゴクドルズ- #10(BS11)
 かくりよの宿飯 #22(BSフジ)
 『千銃士』特番「目指せ絶対高貴!ふたりはNoble !」 (BS11)
 深夜!天才バカボン #8(BSジャパン)
▼ ドラマ
 高嶺の花 #9(NTV系)
▼ バラエティ
 小野下野のどこでもクエスト #9(BS11)

2018/09/04/Tue  #5926 山道再び

25年ぶりとなる非常に強い状態での台風21号が、四国から関西に上陸し北上。
関西を中心に甚大なる被害を受けました。

1994年の今日、開港した関西の海の玄関口、関西国際空港。
第1ターミナルや滑走路が冠水。
更に接続する連絡橋には、タンカーが流され衝突しました。

更に突風により、大阪市内では工事現場の足場が崩れたり、車が飛ばされたり。
兵庫県西宮市では、中古車オークション会場の展示車100台が燃えたり。

台風は過ぎ去ろうとしているわけですが、まだまだ予断は許さぬ状況。
更に通り過ぎた後の復旧も難航するかもしれないようです。


さてさて。
朝からは、書類作成をいろいろと。
請求書の一部再出力や、チェックなどに取り掛かりました。

昼前からは、価格改定の準備と資料作成の続きを。
情報取集必要性もあったことから、調べたり写真を撮ったりしました。

13時20分ごろより、外出。
昨日行った山道の現場へ再び配達がありました。
昨日は地図で確認しながらだったので、随分と時間が掛かったわけですが、今日はわりとスムーズに直行。
帰りは対向車を迂回しながら、10分程度で入口まで降りることができましたw

途中で、サンドイッチを食べまして、14時半ごろ帰社。
ここからは、見積作成や書類作成などを。
夕方は、伝票処理に取り掛かりまして、20時20分ごろ帰りました。
昨日よりも随分と落ち着いていたんだけどなぁ・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 3D彼女 リアルガール #1(BS日テレ)
 働くお兄さん!の2! #9(BSフジ)
 悪偶 -天才人形- #9(BS11)
 邪神ちゃんドロップキック #9(BSフジ)
 Phantom in the Twilight #9(BSフジ)
 ちおちゃんの通学路 #9(BS11)
 ヤマノススメ サードシーズン #10(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #22(BSジャパン)
 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 #36(BS11)
▼ ドラマ
 覚悟はいいかそこの女子。 #6(MBS/TBS系)
 健康で文化的な最低限度の生活 #8(KTV/CX系)
 義母と娘のブルース #8(TBS系)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #151(BS11)

2018/09/03/Mon  #5925 思ったよりも山道

アニメ「ポケットモンスター」シリーズで、20年以上にも渡り、オーキド博士やナレーションの声を務めていた、石塚運昇さんが8/13(月)亡くなられてから3週間。
現在放送中の「サン&ムーン」では、オーキド校長の声を務められていたわけですが、その後任に堀内賢雄さんに決定したことが発表されました。

10月より放送枠が日曜日18時~に移動することとなっており、石塚さんが声をする放送は、10/07(日)が最後。
堀内さんは、10/21(日)の放送分より声を担当されるそうです。

堀内さんなら、違和感も無く観ることができそうですね。
周りからの期待と評価も高いようですね。


さてさて。
朝からは、商品の入出庫の確認作業を。
先月末にある程度のチェックだけは済ませていたので、今日は主にリストアップに取り掛かりました。

それから、資料作成を。
昼の時間帯を使いまして、いろいろと編集作業を進めました。
昼過ぎには、情報収集のために写真を撮ったりしていました。

14時前より、外出。
至急の配達1件と、それなりに急ぎの配達が1件、それから書類提出が1件。
まずは、14時過ぎまでに急ぎを終わらせました。
それから次の配達のために、ちょっと山道へ。
地図は預かっていたわけですが・・・




 思いのほか、山道でした(苦笑)




15分くらい山道を登りまして、標高的にも相当高い場所が現場でした。

途中でパンを買いまして、最後に書類提出で立ち寄り。
15時20分ごろ会社へと戻ってきました。

夕方からは、急ぎの書類作成と、急ぎの書類作成を並行して進めましたw
まー、体は1つしかないので、交互に進めまして、19時前にどちらも終わらせました。
まー、わりと時間が掛かってしまったわけですけど・・・(苦笑)

ミーティングを経て、今日の帰りは20時40分ごろ。
何だかんだで遅くなってしまいました(・ω・`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 はねバド! #10(BS11)
 ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王 #8(BS11)
 進撃の巨人 Season3 #7(NHK・G)
 あそびあそばせ #9(BS11)
 アイカツフレンズ! #21(BSジャパン)
▼ ドラマ
 絶対零度~未然犯罪潜入捜査~ #9(CX系)
▼バラエティ
 The Girls Live #231(BSジャパン)
 KEYABINGO! #11(BS日テレ)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #414(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #297(文化放送 超!A&G+)

2018/09/02/Sun  #5924 マクドかマックか

本日放送された「ちびまる子ちゃん」(CX系18時~)は、2011年10月に放送されたものの再放送。
原作の25周年を記念して、アニメ第1話のリメイク版という内容でした。

8/15(水)に53歳で亡くなられた、さくらももこさんの追悼特別放送という形でした。
番組の最後には、テロップとナレーションにて、お悔やみの文面も出ました。
改めて、長く親しまれていたということが分かる一面のような気がしました。


昨夜は、2時半ごろ就寝。
そして朝は、10時前ごろ起床。
寝る前も深夜アニメを観ていたわけですが、眠かったの途中で断念。
朝から視聴を再開しました。

今日のお昼は、久し振りにマクドナルドへ。
期間限定の「金の月見バーガー」と「マックシェイク もも3種いれちゃいました」と「マックフィズ巨峰(果汁1%)」を。
更にポテトとナゲットを食べたら、そりゃ満腹になるわなぁ・・・w

録画は夕方まで視聴しまして、その後仮眠を。
そして、夜も1時間程度の仮眠を。
寝てばかりでした・・・w


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 はたらく細胞 #9(BS11)
 ハッピーシュガーライフ #8(BS-TBS)
 PERSONA5 the Animation #22(BS11)
 ぐらんぶる #8(BS-TBS)
 少女☆歌劇 レヴュースタァライト #8(BS-TBS)
 音楽少女 #9(BS11)
 七星のスバル #9(BS-TBS)
 百錬の覇王と聖約の戦乙女 #9(BS11)
 はるかなレシーブ #9(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #86(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 HUGっと!プリキュア #31(ABC/EX系)
▼ ドラマ
 真夜中ドラマJ グッド・バイ #8(BSジャパン)
 ヒモメン #6(EX系)
 ゼロ 一獲千金ゲーム #8(NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #261(BS朝日)
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #39(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ニチファミ!・逃走中~上野アメ横妖怪伝説~ (CX系)
 AKB48SHOW #195(NHKBSプレミアム)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1420(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #282(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #282(文化放送 超!A&G+)

2018/09/01/Sat  #5923 飲み会

ヤマトホールディングスの子会社のヤマトホームコンビニエンスによる、法人向け引っ越し料金の過大請求の問題。
この過大請求による水増しが、極めて悪質であると判断。
それに伴い、全ての引っ越しサービスの新規受注を中止することを発表しました。

この問題は、組織的であり、以前から慣習的に行われていた模様。
歴代の子会社の社長らが降格や減俸処分、更に幹部らが役員報酬を返上する形となったようです。

まー、こういう形で儲かるという仕組みは、信用の失墜に繋がるでしょう。
一部では支店長が黙認していたということで、会社全体で仕組みを変えていかないと、到底信頼回復へとはならないでしょうね。


さてさて。
今日は、朝礼終了後より早速請求処理へと取り掛かりました。
昨夜、3分の1程度を終わらせていたこともあり、作業はわりと順調に進行。
10時ごろには、チェックが一旦完了しました。

その後、見積の訂正や別件のチェック作業を。
昼過ぎからは、請求書出力へと移りました。

13時過ぎには、出力が一通り終了。
未着手だった提出しないといけない請求書をExcelにて入力を開始。
これが地味に時間を要しまして、17時前ごろまで掛かりました。
その間にもいろいろと別の処理を。
夕方までに請求処理や伝票処理など、やらないといけないことはとりあえず完了しました。

17時過ぎより、しばしの休憩を。
持参していたコミック2冊を読みまして、その後飲み会のために移動。
18時20分ごろより、開始しました。

で、飲み会はわいわいと終始盛り上がりました。
うちもいろいろと普段話をしないような話題で喋っていましたw
21時ごろ終わりまして、その後帰宅しました。

帰宅後は、風呂へ。
それから順に録画を消化していきましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ブラッククローバー #47(BSジャパン)
 ハイスコアガール #8(BS11)
 京都寺町三条のホームズ #8(BSジャパン)
 アンゴルモア元寇合戦記 #8(BS11)
 殺戮の天使 #9(BS11)
 僕のヒーローアカデミア #59(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #911(ytv/NTV系)
 ゆらぎ荘の幽奈さん #8(BS11)
▼ ドラマ
 サバイバル・ウェディング #7(NTV系)
▼ バラエティ
 ブラタモリ #110(NHK・G)

↑Page TOP