日    記

Diary

2018年08月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2018/08/31/Fri  #5922 終わらせておかないと

奈良市の国道24号で、10代の男女が乗るバイク3台が転倒し、8人が死傷する事故が起きました。
亡くなられた6人の方は、本当にお気の毒で、ご冥福をお祈り致します。

しかしながらこの事故は、自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)と道路交通法違反(無免許運転)の疑いがあるようです。
3台のバイクのうち、1台は普通のバイク。
しかし、乗れる免許を持っている人が居なかったようです。

時間帯は、深夜2時20分ごろ。
そして直前に信号無視をしていたり、スピードも出ていたようです。
乗っていた中には、14歳の女子中学生も居たようで、何をやっていたのでしょうかね。


さてさて。
今日は月末ということで、何だかんだでバタバタとしておりました('A`)

朝からは、伝票処理を。
とにかく終わらせられる分の処理を、1つずつ進めました。

そして、見積作成。
既に作成済だった案件の追加・修正がありまして、それを対応。
昼過ぎまでに何とか終わらせました。

で、午後。
14時ごろ、システムの方が来られまして、PCの設定と打ち合わせを実施。
PCの設定には小一時間掛かるということで、その間に外出。
集金と書類提出などを1時間程度で済ませました。
制限時間もあったため、バタバタしながら、15時20分ごろ戻ってきました。

その後、しばしの休憩。
15分程度取りまして、再開。
PCの設定も終わったということで、実際に設置。
そして打ち合わせを行った後、17時前より伝票処理を再開しました。

更に夜は、先行して請求書出力のためのチェックを開始。
3分の1程度を終わらせまして、21時20分過ぎに帰りました。


今日で8月も終わりってことで、恒例となった購入冊数の集計を。


 2018/01・・・・・ 52冊
 2018/02・・・・・ 59冊
 2018/03・・・・・ 63冊
 2018/04・・・・・ 48冊
 2018/05・・・・・ 60冊
 2018/06・・・・・ 55冊
 2018/07・・・・・ 48冊
 2018/08・・・・・ 55冊

 2018TOTAL 440冊


8/13(月)には、年間400冊を突破。
昨年とほぼ同ペースにて、購入が進んでおります・・・w


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 現実(リアル)の彼女(ヒロイン)はいりません! 4巻(ヤングガンガンコミックス)
 [コミッパ特典]クリアしおり・アニメイト限定クリアしおり
▼ Amazon.co.jp
 シンフォギア ライブ 2018 Blu-ray (キングレコード)
▼ TSUTAYA
 別冊コロコロコミックスペシャル 2018年10月号(小学館)




3746





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 すのはら荘の管理人さん #9(BS11)
 ナナマル サンバツ #9(BS日テレ)
 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 #9(BSフジ)
 天狼 Sirius the Jaeger #8(BS11)
 Free!-Dive to the Future- #8(BS11)
 夢王国と眠れる100人の王子様 #9(BS11)
 シュタインズ・ゲート ゼロ #19(BS11)
 重神機パンドーラ #22(BS11)
▼ ドラマ
 グッド・ドクター #8(CX系)
 探偵が早すぎる #7(ytv/NTV系)
 チア☆ダン #8(TBS系)

2018/08/30/Thu  #5921 忘れ物に注意

JR博多駅からほど近い、福岡市博多区住吉で2日連続で道路が陥没する事故が発生。
原因としては、地下水の変化か、地下7mにある雨水管のつなぎ目に土砂が侵入したかと推測。
2年前には、ここから200m離れたところで、大規模な陥没事故が発生しており、心配ですね。

今回の現場は、地下鉄のルートでもなく、当日はトンネル工事も行われていなかったため、直接的な要因ではないようです。
しかしながら関連性が無いとも言えないし、元から軟弱地盤の埋め立て地であることから、それが要因である可能性も。

陥没事故自体は、小さな穴であれば珍しいことではないわけですが・・・
今回のように大事故が起きた付近での発生となると、また見方が違ってしまいますね。


さてさて。
朝からは、見積の修正を。
担当営業の人へ確認をしながら、作業を進めました。

午前中は、その後別件の見積に取り掛かりました。
並行して電話対応や、書類作成を。

10時半ごろより、急きょ外出。
使うのに持って行くのを忘れたということで、現地へ届けることに。
20分程度で到着しまして、引き渡し。

+ し か し +




 もう1点忘れていたそうです。




マジかよー('A`)

一旦事務所へ戻りまして、そのままピストンで本日2度目の訪問。
ちゃんと忘れずに積んでいってもらえたら、行く必要も無かったんだけどなぁ・・・

12時10分ごろ、帰社。
ここから伝票処理などを行いまして、ミーティングへ参加。
終了後は、再び見積へと取り掛かりました。

14時半ごろより、休憩を。
そして、別件の見積案件の作成へ取り掛かることに。
予定では昨日の作成分で終わっていたはずなのに、手直しが発生('A`)
ここから、2時間以上を掛けて、修正作業を行いました。

今日の帰りは、20時過ぎごろ。
最近わりと遅い日が多いので、今日は少しだけ早めに帰りましたw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ナナマル サンバツ #11(BS日テレ)
 オーバーロードⅢ #8(BS11)
 魔法少女 俺 #9(BSフジ)
 アニメ化10周年記念 夏目友人帳シリーズセレクション #21(BSジャパン)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #439(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #354(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #243(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #8(BS11)

2018/08/29/Wed  #5920 分厚い

文部科学省が、メルカリ・楽天・ヤフーに対し、「宿題」の出品を禁止にすることで合意したようです。
夏休みの工作や読書感想文など、面倒臭がる人も多い宿題を影武者でやってくれるということでしょうか。

しかし、わざわざお金を払ってまで、宿題をしたくないっていう人も居るんでしょうね。
うちも確かに嫌ではあったけど、それなりにやってたような気がする・・・w


さてさて。
朝からは伝票処理と見積チェックと作成を。
見積は、急きょ分厚い内容の入力をやらないといけなくなりまして、急激にバタバタと。
昼の時間帯に差し掛かり、ますます慌ただしくなりました。

見積入力は、14時20分ごろまで掛かりました。
この時点で粗方の入力と確認を終わらせました。

15時過ぎより、外出。
昨日行く予定だった納品とその打ち合わせに行きました。

16時20分ごろ帰社。
ここからは、再び見積の入力やチェックを。
更に伝票処理などが慌ただしく続きまして、今日も帰りは21時を過ぎていました('A`)

・・・ということで、21時05分過ぎの帰りでした。
連日はきっついなぁ・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 文武両闘 最強才智の育て方 3巻(電撃コミックスNEXT)
 熱帯魚は雪に焦がれる 3巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
▼ セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.270 2018年10月号 スペシャルメイキングDVD付き
                    表紙:牧野真莉愛×横山玲奈(モーニング娘。'18) / 佐藤優樹(モーニング娘。'18) / [特典]生写真(佐藤優樹)
 BRODY 2018年10月号 表紙:山下美月(乃木坂46) / [特典]ポストカード
 月刊B.L.T. 2018年10月号  表紙:小林由依×土生瑞穂(欅坂46)




3745





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ナナマル サンバツ #10(BS日テレ)
 ISLAND #9(BSフジ)
 プラネット・ウィズ #8(BS11)
 Back Street Girls -ゴクドルズ- #9(BS11)
 かくりよの宿飯 #21(BSフジ)
 千銃士 #9(BS11)
 深夜!天才バカボン #7(BSジャパン)
▼ ドラマ
 高嶺の花 #8(NTV系)
▼ バラエティ
 小野下野のどこでもクエスト #8(BS11)

2018/08/28/Tue  #5919 研修?

和歌山県白浜町を出た、西日本JRバスが運行する大阪行きの高速バス。
渋滞のために迂回指示が出たため、御坊南ICを下車し、一般道へ。
しかし、途中道に迷ってしまい、山道へ。

山道は、バスがギリギリ通るか通らないかの狭さ。
しかも、道路脇は崖という。
バスは、ガードレールや岩などに擦り、1km程度進んだところで立ち往生。
乗客38人は、タクシーなどで運び、大事故には至らなかったようです。

まー、プライドが邪魔したのでしょうかね。
確かにプロであるバスの運転手が道を間違えるというのは恥ずかしいことなのかもしれませんが・・・
一旦落ち着いて、現在地からの道のりを調べる必要もあるでしょうね。


さてさて。
今日は、8時20分ごろより、外出。
9時ごろより、倉庫にて社内研修会へ参加しました。
外部より担当の人が来られまして、質問形式による講習会を。
まー、うちは一応統括担当というか、窓口担当という形なので、実務は全く行っていませんでした。

11時半ごろまで、講習会を実施。
その後、事務所へと戻りました。
12時過ぎごろ戻りまして、ここからは書類作成を。
いろいろとやらないといけなかったので、順に片付けました。

午後より外出の予定があったわけですが、社長に呼ばれたりしたため、今日は中止。
明日に延期することにしました。

夕方からは、見積作成や書類作成がいろいろと重なってきましてバタバタと。
入力まで一通り終わらせたわけですが、終わったのは21時過ぎでした('A`)
で、その後帰りましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ナナマル サンバツ #9(BS日テレ)
 働くお兄さん!の2! #8(BSフジ)
 悪偶 -天才人形- #8(BS11)
 邪神ちゃんドロップキック #8(BSフジ)
 Phantom in the Twilight #8(BSフジ)
 ちおちゃんの通学路 #8(BS11)
 ヤマノススメ サードシーズン #9(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #21(BSジャパン)
 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 #35(BS11)
▼ ドラマ
 覚悟はいいかそこの女子。 #5(MBS/TBS系)
 健康で文化的な最低限度の生活 #7(KTV/CX系)
▼バラエティ
 KEYABINGO! #10(BS日テレ)
 アニゲー☆イレブン! #150(BS11)

2018/08/27/Mon  #5918 この位置は

「ちびまる子ちゃん」の原作者として知られる、さくらももこさんが乳がんのため、8/15(水)にご逝去されていたことが、さくらプロダクションより発表がありました。
53歳という若さでのご逝去でした、心からのご冥福をお祈り致します。

ちびまる子ちゃんは、1986年より「りぼん」にて連載開始。
その後1990年よりアニメ化され、ビデオリサーチでの視聴率39.9%(1990/10/28)は、現在もテレビアニメの最高視聴率記録であり、破られておりません。
現在もアニメは継続して放送、フジテレビによれば、今後もアニメの放送は継続されるそうです。

また、偉大な漫画家の方が亡くなられたって感じですね。
うちもここしばらくは、アニメの「ちびまる子ちゃん」は観ていないわけですが、たまに観るとなんか観てしまいますw
今から20年以上前くらいは、毎週欠かさず観てたなぁ・・・と思い出しますね。


朝からは、請求処理を。
そして、8時50分ごろからは、急きょ外出。
書類を届けるために外出しまして、30分程度で戻ってきました。

帰社後は、伝票処理を。
それから、見積作成や書類作成などを進めました。

昼の時間帯は、電話当番を。
午後からもいろいろと作業を行いまして、14時ごろより外出。
作成した請求書を届けに行ったりしました。

15時20分ごろ、一旦帰社。
書式を出力した後、再びお客さんの事務所へ提出するために外出。
戻って来たのは、16時ごろでした。
何だかんだで夕方になっていました・・・(苦笑)

夕方からは、見積作成を。
3件あったうち、2件をミーティング前に処理。
終了後、残る1件を終わらせました。
そして、19時40分過ぎごろ、帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 Pick-up Voice 2018年10月号 表紙:浪川大輔 / 飯田里穂 / [特典]オリジナルフォト(浪川大輔)
 徒然チルドレン 12巻(KCマガジン)
 賭ケグルイ 10巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 賭ケグルイ(仮) 4巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 賭ケグルイ双 7巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 賭ケグルイ妄 3巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 緋弾のアリアAA 14巻(ヤングガンガンコミックス)/ [特典]複製ミニ色紙
 緋弾のアリア 紫電の魔女 2巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 続・この素晴らしい世界に爆焔を! 1巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 この仮面の悪魔に相談を! 1巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙 / [連動特典]4Pリーフレット
 [コミッパ特典]クリアしおり×5・アニメイト限定クリアしおり×5
▼ Amazon.co.jp
 竹達彩奈 BEST LIVE "apple feuille" Blu-ray(ポニーキャニオン)




3743
3744





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 はねバド! #9(BS11)
 ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王 #7(BS11)
 進撃の巨人 Season3 #6(NHK・G)
 あそびあそばせ #8(BS11)
 アイカツフレンズ! #20(BSジャパン)
▼ ドラマ
 絶対零度~未然犯罪潜入捜査~ #8(CX系)
▼バラエティ
 The Girls Live #230(BSジャパン)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #413(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #296(文化放送 超!A&G+)

2018/08/26/Sun  #5917 やはり眠たい

JR新宿駅の14番線ホーム(山手線内回り)付近で、アルミ缶が破裂して、女性が軽いやけどをする事故がありました。
500ml缶の飲み口から、液体が噴き出したようです。
この液体が何なのかは、今後詳しく調べるようですね。

山手線は、なんか度々トラブルで運休してるような気が・・・
東京の大動脈の1つであり、今回は早朝だったわけですが、それでも影響大。
まー、単純に運転手不足だけではなく、こういうトラブル対策のためにも、自動運転の話も出ているのかもしれませんね。


さてさて。
朝は、10時過ぎごろ起床。
深夜は、なんだかんだで3時ごろまで起きてましたw

起きてから、程なくして買い物へ。
11時ごろ出掛けまして、40分程度で一旦帰宅。
深夜アニメを少し消化しまして、再び外出。
お昼は、セブン-イレブンにて弁当を買ってきました。

午後からも少し外出。
帰宅後は、残った録画を全部観てしまいました。

夕方、仮眠を。
夜も眠かったので、21時ごろから2時間程度仮眠を取りました。
でも、仮眠したおかげで、今日も深夜まで起きられそうです・・・w


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ゆらぎ荘の幽奈さん #7(BS11)
 はたらく細胞 #8(BS11)
 ハッピーシュガーライフ #7(BS-TBS)
 PERSONA5 the Animation #21(BS11)
 ぐらんぶる #7(BS-TBS)
 少女☆歌劇 レヴュースタァライト #7(BS-TBS)
 音楽少女 #8(BS11)
 七星のスバル #8(BS-TBS)
 百錬の覇王と聖約の戦乙女 #8(BS11)
 はるかなレシーブ #8(BS11)
 HUGっと!プリキュア #30(ABC/EX系)
 映画 聲の形 (NHK・Eテレ)
▼ ドラマ
 真夜中ドラマJ グッド・バイ #7(BSジャパン)
 ヒモメン #5(EX系)
 ゼロ 一獲千金ゲーム #7(NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #260(BS朝日)
 AKB48SHOW #194(NHKBSプレミアム)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1419(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #281(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #281(文化放送 超!A&G+)

2018/08/25/Sat  #5916 眠たい

ふくおかフィナンシャルグループ(福岡市)と十八銀行(長崎市)が、正式経営統合される見通しとなりました。
この話が発表されたのは、2年半前の2016年2月。
ここから公取委の審査が始まり、一時は棄却する事態まで発展。
それでも、借り換えなどを進め、今回の統合にこぎ着けました。

2019年4月の統合に向けて、FFG傘下の親和銀行(佐世保市)との店舗統廃合が今後行われることでしょう。
近隣に両行の店舗があるところが、全部で40以上あるそうで、これらが今後統廃合されていくのでしょうね。


さてさて。
今日もいつも通り、会社へ。
そして、朝からは伝票処理へと取り掛かりました。

今日は、午前中のみ。
昨日残していた見積の入力へと取り掛かりました。
途中、いろいろと邪魔が入ったりしたわけですが、1時間弱程度で入力は終わりました。
それから、もう1件、別の入力も済ませました。

11時台は、資料作成を。
そして、12時05分過ぎに帰りました。

帰宅後は、冷麦を食べまして、その後散髪へ。
14時ごろからは、買い物へと出掛けました。
15時半ごろ帰ってきまして、ここからは録画の消化を。
深夜アニメを順に消化していきました。

夕方。
今日も仮眠をw
ちなみに、夜も1時間程度の仮眠を取りました。
それでも眠いんだよなぁ・・・(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ブラッククローバー #46(BSジャパン)
 ハイスコアガール #7(BS11)
 京都寺町三条のホームズ #7(BSジャパン)
 アンゴルモア元寇合戦記 #7(BS11)
 殺戮の天使 #8(BS11)
 僕のヒーローアカデミア #58(ytv/NTV系)
▼ ドラマ
 24時間テレビ ドラマスペシャル「ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語」 (NTV系)

2018/08/24/Fri  #5915 わりと眠い

台風20号は、愛媛県へ上陸し、近畿地方を中心に大きな爪痕を残していきました。
兵庫県淡路島では、北淡震災記念公園に設置されている風車が倒壊。
高さ60mもある、この巨大な風車。
しかし、根元の構造に問題があると指摘をされました。

風は確かに強かったようですが、風を受けて回る構造である風車が倒れてしまうとは・・・
専門家の方の見解によれば、基礎が貧弱過ぎると指摘。
またモニュメント的存在だそうですが、公園用地に建てられているのも相応しくはないとも指摘していました。

なかなか難しいところであるわけですが、確かに風車が風で倒れる構造ではどうしようもないということは間違いないでしょうね。


さてさて。
今日も引き続き、資料の作成を。
今日からは、また新たな資料作成へと取り掛かりました。
午前中はわりと時間的な余裕があったので、集中的に調査と構成を。

昼の時間も、引き続き資料作成を。
そして粗方資料も完成しまして、14時半過ぎより外出。
書類提出や打ち合わせを行いまして、1時間程度で戻ってきました。

夕方からは、伝票処理を。
見積作成もあったわけですが、ある程度だけ済ませまして、今日は19時35分ごろ帰りました。
まー、たまには早く帰りたい・・・w


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 Ray 2018年10月号 表紙:渡辺梨加




3742





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 すのはら荘の管理人さん #8(BS11)
 ナナマル サンバツ #8(BS日テレ)
 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 #8(BSフジ)
 天狼 Sirius the Jaeger #7(BS11)
 Free!-Dive to the Future- #7(BS11)
 夢王国と眠れる100人の王子様 #8(BS11)
 シュタインズ・ゲート ゼロ #19(BS11)
 重神機パンドーラ #21(BS11)
▼ ドラマ
 グッド・ドクター #7(CX系)
 探偵が早すぎる #6(ytv/NTV系)
 チア☆ダン #7(TBS系)

2018/08/23/Thu  #5914 待たされ過ぎ

7時前ごろ、大阪市西区の「スターバックスコーヒー四ツ橋店」に、車2台が突っ込みました。
直進車と左折車が衝突し、はずみで歩道に乗り上げ、そのままスタバに突っ込んだようです。
1台の運転手からアルコール分が検出されたため、酒気帯び運転の容疑で現行犯逮捕されました。

10時前ごろ、岡山県玉野市の「キャンドゥ荘内店」に、乗用車が突っ込みました。
ブレーキとアクセルを踏み間違えたようで、そのまま店舗の壁面のガラスを突き破って止まりました。

どちらもケガ人は居なかったのは、幸い。
しかし、最近店に突っ込む事故が多いような気がしますね。
店内に居ても、安心できないってことでしょうかね・・・


さてさて。
今日も朝からは、いろいろとチェック作業を。
それらを早い段階で終わらせまして、資料作成の続きを。
継続して集中的に取り掛かりたいところだったので、時間を作ってから取り組みました。

昼の時間帯も、引き続き作業を。
そして打ち合わせに参加。
14時ごろより、外出しようかと予定していたわけですが・・・




 出られなくなりました('A`)




15時ごろ、システムの技術の方が、タブレットPCの状況確認へ来られることに。
その対応のため、それまで待機することに。
そして、来られてから帰られるまでも待機でした(苦笑)

結局、ハード自体は修理対応となったため、明日運送便で取りに来るようです。
ということで、終わったのは15時40分ごろでした。

ここから、外出。
書類提出のために、役所へ。




 50分待たされましたorz




不手際ってわけではなかったわけですが、確認作業で時間を要しまして、ずっと待たされていました。
こんなに待たされるなら、次の用件を先に済ませればよかったなぁ・・・

ということで、17時半過ぎに帰社。
帰社後は伝票処理や片付けを。
そして資料作成を再開しまして、とりあえず早急に進めておきたいところまでは完了。
念のための確認ということで、営業の人へ一旦提出しておきました。

今日は昨日よりも若干早い、20時15分過ぎの帰りでした。


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 FLASHスペシャル グラビアBEST 2018年盛夏号  (光文社) / [特典]ポストカード(菅井友香&守屋茜(欅坂46))
▼ TSUTAYA
 blt graph. vol.34 2018 AUGUST 表紙:鈴本美愉(欅坂46)(TOKYONEWS MOOK)




3741





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 オーバーロードⅢ #7(BS11)
 魔法少女 俺 #8(BSフジ)
 アニメ化10周年記念 夏目友人帳シリーズセレクション #20(BSジャパン)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #438(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #353(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #242(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #7(BS11)

2018/08/22/Wed  #5913 継続面談

引っ越しや死亡などで抹消された住民票の保存期間が見直されることとなりました。
期間は150年間となり、戸籍と同じ期間となります。
ちなみに、これまでは5年間だったので、実に30倍の期間。

これは、近年問題となっている所有者不明の土地を少しでも解消するための措置だそうです。
これまでは戸籍抹消により、確認作業が出来ていなかったようです。
これが見直されると、過去を遡って確認作業が出来るようになります。
まー、完全に解消されるかどうかは分かりませんが、何かしらの手掛かりになればいいでしょうね。


さてさて。
今日も何だかんだで伝票処理が立て込んでおりました('A`)
早速朝から取り掛かったわけですが、まー、すぐには終わらず。
途中、電話応対や書類作成などを進めまして、10時半ごろようやく処理が終わりました。

ここからは、2日ぶりに資料作成を再開。
12時台も含めて、ひとまず1ページ分が完了。
いろいろと調査に時間を要しました。

13時過ぎより、システムの方が来られまして打ち合わせ。
途中、修理担当者の業者の方も来られまして、合流。
マシントラブル解消のために3人で症状確認をしたり、原因を検証。
結論からすれば、部品再手配という形になりました。

一方でシステムの方との打ち合わせは、前回の続きと確認事項をいろいろと。
メールでは片付かない案件もあったので、直接面談となりました。
結局、全ての対応が終わったのは16時ごろでした。

ということで、休憩のタイミングも見失いまして、外出も出来ず('A`)
そのまま、伝票処理や資料作成を進めました。

で、今日の帰りは20時50分ごろでした。
日に日にじわじわ帰りが遅くなっている・・・(;´Д`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ナナマル サンバツ #6(BS日テレ)
 ISLAND #8(BSフジ)
 プラネット・ウィズ #7(BS11)
 Back Street Girls -ゴクドルズ- #8(BS11)
 かくりよの宿飯 #20(BSフジ)
 千銃士 #8(BS11)
 深夜!天才バカボン #6(BSジャパン)
▼ ドラマ
 高嶺の花 #7(NTV系)
▼ バラエティ
 小野下野のどこでもクエスト #7(BS11)

2018/08/21/Tue  #5912 風が少し強い

2つの台風が、日本列島に接近中。
台風19号は、夕方、鹿児島県奄美地方が暴風域へ。
九州地方の西側の海岸を通過する予報ですが、非常に強いため、鹿児島県、熊本県、長崎県では大荒れの予報となっているようです。

一方の台風20号は、夜の時点で小笠原諸島の近海へ。
その後、四国地方に向けて進むようで、その後日本海へ抜ける予報です。
こちらの台風も強いということで、暴風域へ入る地域が大荒れの予報になりそうです。

西日本各地で、明日から3日間程度は十分な注意が必要です。


さてさて。
午前中は、わりと慌ただしくしていました。
請求処理をやらないといけなかったわけですが、なかなか取り掛かれず('A`)
更にチェックしないといけない伝票が山積みだったので、先にこの処理を。

しかし、電話対応などでバタバタと。
山積みの書類の処理も思うように進まず。
結局昼までには終わらず、昼の時間帯で請求処理を。

そして、午後。
14時半ごろより、書類提出のために外出。
1時間ちょっとで戻ってきました。
それにしても蒸し暑い・・・(;´Д`)

夕方からは、伝票処理を。
それから見積入力を。
今日もいろいろとあったため、帰りは20時45分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 天使とアクト!! 17巻(少年サンデーコミックス) / [特典]描き下ろしメッセージペーパー
 天野めぐみはスキだらけ! 12巻(少年サンデーコミックス) / [特典]描き下ろしメッセージペーパー
 妹さえいればいい。@comic 6巻(サンデーGXコミックス) / [特典]イラストペーパー
 テラーナイト 4巻(裏少年サンデーコミックス)
 Sレア装備の似合う彼女 7巻(裏少年サンデーコミックス)
 男子高校生を養いたいお姉さんの話 1巻(KCデラックス 週刊少年マガジン) / [特典]描き下ろしイラストカード
 恋ニ非ズ 1巻(KCマガジン)
 自重しない元勇者の強くて楽しいニューゲーム 3巻(ヤングジャンプ コミックス)
▼ TSUTAYA
 non-no 2018年10月号 増刊 表紙:江野沢愛美
▼ メトロ書店
 自重しない元勇者の強くて楽しいニューゲーム 2巻(ヤングジャンプ コミックス)




3740





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ナナマル サンバツ #5(BS日テレ)
 働くお兄さん!の2! #7(BSフジ)
 悪偶 -天才人形- #7(BS11)
 邪神ちゃんドロップキック #7(BSフジ)
 Phantom in the Twilight #7(BSフジ)
 ちおちゃんの通学路 #7(BS11)
 ヤマノススメ サードシーズン #8(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #20(BSジャパン)
 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 #34(BS11)
▼ ドラマ
 覚悟はいいかそこの女子。 #4(MBS/TBS系)
 健康で文化的な最低限度の生活 #6(KTV/CX系)
 義母と娘のブルース #7(TBS系)
▼バラエティ
 KEYABINGO! #9(BS日テレ)
 アニゲー☆イレブン! #149(BS11)

2018/08/20/Mon  #5911 突っ込め

いよいよ、第100回全国高校野球選手権大会は、明日が決勝戦。
史上初の2度目の春夏連覇を狙う、大阪桐蔭(北大阪)。
そして、県勢103年ぶりの決勝進出となる、金足農(秋田)。
どちらが勝っても、歴史に残る決勝戦になりそうです。

この決勝戦に合わせ、JAL(日本航空)は、秋田~大阪(伊丹)の臨時便の運航を決定。
秋田8時50分発、伊丹10時15分着ということで、甲子園の決勝戦に間に合う編成のようです。
まー、それだけ秋田県民にとっては、一大事なんでしょうねー。


さてさて。
朝からは、伝票処理を。
それと並行しまして、書類作成を進めました。

12時前より、システムの方が来られまして、打ち合わせを。
一部システムに不具合があったため、いろいろと相談。
ハード面に関しては、修理・交換を含めて話を進めてもらうことに。
ソフト面に関しては、別途8月末に改めてシステム改修の報告を受けることになりました。

12時半ごろからは、緊急で配達へ。
商品を引き取りに行ったあと、そのまま現地まで運びました。
わりと急いでいるということで、至急対応を。
13時10分ごろには現地へ到着しました。

で、現地はゴタゴタしており、車を止めるとすぐにお客さんが荷物を運び出しましたw
その後、一旦後続車を避けるために、工事中の穴ギリギリに車を突っ込んだりw
そして、無事に現場を離れました。

帰社後は、再び書類整理を。
それから、いろいろと資料の取りまとめを。
夕方からは、見積原稿の出力や、ミーティングへ参加。
終了後は伝票の取りまとめを行いまして、20時40分ごろ帰りましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 斉藤朱夏 1st写真集「裸足。」 (TOKYONEWS MOOK) / [特典]生写真
 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 1巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード



3739





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 はねバド! #8(BS11)
 ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王 #6(BS11)
 進撃の巨人 Season3 #5(NHK・G)
 あそびあそばせ #7(BS11)
 アイカツフレンズ! #19(BSジャパン)
▼ ドラマ
 絶対零度~未然犯罪潜入捜査~ #7(CX系)
▼バラエティ
 The Girls Live #229(BSジャパン)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #412(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #295(文化放送 超!A&G+)

2018/08/19/Sun  #5910 靴を新調

山形県上山市の国道13号で、80代の夫婦が乗った軽自動車が逆走。
前から来た軽自動車と正面衝突する事故がありました。

この事故で逆走していた軽自動車は大破し、乗っていた夫婦は死亡。
前から来た軽自動車に乗っていた運転手は首の捻挫、助手席の奥さんがあばら骨や背骨を折る重傷、後部座席の子供さんが打撲だそうです。

ここしばらく、逆走する車の事件事故が絶えない気がしますね。
しかもその運転手は大半が高齢者。
高齢者に対しての運転免許の更新に対して、もう少し厳格な制度を設けていかないと、この事故は減らないような気がします・・・


さてさて。
今日の朝は、10時20分ごろ起床。
深夜は2時半過ぎまで起きてましたw

起きてからは、いつものように深夜アニメを視聴。
その途中で、買い物へ行きました。

お昼は、セブン-イレブンへ。
「韓国風海苔手巻おにぎり 牛カルビ焼肉」と「手巻寿司 ロースとんかつ巻」を購入ということで、8/15(水)の昼食と全く同じでしたw

午後からも買い物へ。
イオンにて、を買いました。
近々、結婚式に行かないといけないので、そのために靴を新調することに。
成人式前に買った革靴、滅多に履かないので劣化が・・・(;´Д`)

帰宅。
残った録画を、夕方までに視聴完了。
夜は、また1時間半程度、仮眠しましたw

明日からは、また通常通り仕事。
先週は休みが続いていた分、今週はなんかきっついだろうなぁ・・・('A`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ゆらぎ荘の幽奈さん #6(BS11)
 はたらく細胞 #7(BS11)
 ハッピーシュガーライフ #6(BS-TBS)
 PERSONA5 the Animation #20(BS11)
 ぐらんぶる #6(BS-TBS)
 少女☆歌劇 レヴュースタァライト #6(BS-TBS)
 音楽少女 #7(BS11)
 七星のスバル #7(BS-TBS)
 百錬の覇王と聖約の戦乙女 #7(BS11)
 はるかなレシーブ #7(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #85(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 HUGっと!プリキュア #29(ABC/EX系)
▼ ドラマ
 真夜中ドラマJ グッド・バイ #6(BSジャパン)
 ヒモメン #4(EX系)
 ゼロ 一獲千金ゲーム #6(NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #259(BS朝日)
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #37(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠) 
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1418(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #280(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #280(文化放送 超!A&G+)

2018/08/18/Sat  #5909 案件多し

北海道の大雪山系黒岳の石室付近で、早くも初雪が観測されました。
これは1974年の観測以降、最も早い積雪だそうです。

北海道の上空は、西高東低の冬型の気圧配置になっており、1500mの位置には3℃程度の寒気が流れているそうです。
そのため、標高が高い場所ではうっすらと雪が積もったのだとか。

本州や九州では猛暑日が続いている昨今、北海道では雪が降るとか、なんか不思議ですよね・・・


さてさて。
朝からは、掃除。
それから、見積作成や修正、伝票処理へと取り掛かりました。
とりあえず、今日やらないといけない書類を机の上へ。




 思ったよりも山積みになりました。




とりあえず昼までに、山自体は無くなりました。
それでも見積案件が4件
13時前後に休憩を取りまして、午後より本格的に取り掛かりました。

15時半ごろまでに、このうちの3件が完了。
伝票処理後、夕方に残り1件と再確認を終わらせました。
ということで、17時半過ぎまでに4件の入力がひとまず終了。
予定していたものが終わりまして、片付けを。
18時半ごろに帰りました。

帰宅。
21時台には仮眠を。
起きてからは、ドラマを一気見しました。
この後は、ネットラジオから深夜アニメと視聴は続きますw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ブラッククローバー #45(BSジャパン)
 ハイスコアガール #6(BS11)
 京都寺町三条のホームズ #6(BSジャパン)
 アンゴルモア元寇合戦記 #6(BS11)
 殺戮の天使 #7(BS11)
 僕のヒーローアカデミア #57(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #58(ytv/NTV系)
▼ ドラマ
 サバイバル・ウェディング #6(NTV系)
▼ バラエティ
 土曜プレミアム・ほんとにあった怖い話 夏の特別編2018 (CX系)

2018/08/17/Fri  #5908 休み終了

ポケットモンスターシリーズのオーキド博士など、最近も主役級の役の声をしている、石塚運昇さんが8/13(月)に亡くなられたことが発表されました。
所属事務所の青二プロダクションによると、兼ねてから食道がんの療養中だったそうです。

ポケモンでは、オーキド博士以外にもナレーションを務められていました。
既に10月第1週までの収録は終えているそうですが、後任はまだ未定。
しかしながら、ククイ博士役の中川慶一さんが何度かナレーションを務められていたこともあり、一部では「あれ?」となっていたようです。

カウボーイビバップのジェット・ブラック、ジョジョの奇妙な冒険のジョセフ・ジョースター、まじっく快斗の中森銀三など、渋い声に定評がありました。
心からのご冥福をお祈り致します。


今日からは、また通常通りの仕事。
いつも通り会社へと行きまして、朝からは伝票処理を。
そして、掃除へ取り掛かりました。

午前中は、請求処理や書類作成を。
12時前後は、資料作成を進めました。

午後からは見積へと取り掛かりました。
今日の案件は、4件
とりあえず依頼だけを終えまして、14時半ごろより配達と集金と書類提出のために外出。
まずは急ぎ案件だった配達を済ませました。

+ し か し +




 場所が分からない罠orz




大体の場所に行ってみたわけですが、該当の場所は見つからず('A`)
で、15分程度うろうろしまして、ようやく探し出しましたw
だから住宅地は分かりにくいんだよなぁ・・・(失格)

その後は、集金と書類提出を経て、車の入れ替えを。
代車だったため、整備工場で入れ替えてきました。

17時前ごと帰社。
ここからは書類の片付けを済ませまして、見積へと着手。
18時ごろからの取り掛かりとなったため、ちょっとのちょっとじゃ終わらず('A`)
一部は後輩へと移管したわけですが、終わったのは20時半を過ぎていました。

その後、20時55分ごろ帰りました。
連休直後から、この遅さ・・・(・ω・`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 ソードアート・オンライン 公式コミックアンソロジー 2巻 -if-(電撃コミックスNEXT) / [特典]A.B-T.C
▼ TSUTAYA
 CM NOW 2018年9月号 Vol.194(玄光社)




3738





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 すのはら荘の管理人さん #7(BS11)
 ナナマル サンバツ #4(BS日テレ)
 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 #7(BSフジ)
 天狼 Sirius the Jaeger #6(BS11)
 Free!-Dive to the Future- #6(BS11)
 夢王国と眠れる100人の王子様 #7(BS11)
 シュタインズ・ゲート ゼロ #18(BS11)
 重神機パンドーラ #20(BS11)
▼ ドラマ
 グッド・ドクター #6(CX系)
 探偵が早すぎる #5(ytv/NTV系)
 チア☆ダン #6(TBS系)

2018/08/16/Thu  #5907 休みも終わり

すかいらーくが、国内外のガストおよそ3,200店舗で、2020年までにプラスチック製ストローを廃止する方針だそうです。
まず、日本国内およそ1,370店舗で年内に廃止。
ドリンクバーに置かれている、プラスチック製ストローが姿を消すことになります。
ただし、ストローが必要な際は別途準備はするそうで、完全廃止は代替えの商品が準備出来るまで、当面はプラスチック製ストローを提供するようです。

ごみ問題が世界中で起きている昨今。
ガストで発生する年間6,000万本に上るプラスチック製ストローのごみを減らすことが出来れば、ごみの量はどれだけ抑制されるのでしょうかね。
しかしこういう動きは、他の外食産業も追随する可能性はありそうです。


さてさて。
昼前より、買い物へ。
で、昼は久々にリンガーハットへ。
別に値上げされたからってわけではないのですが、ちゃんぽんは頼まずに、チャーハンと餃子3個のみオーダー。
そして、13時ごろ帰宅。

午後からは、久し振りにNintendo Switchを起動。
まずは「スーパーマリオ オデッセイ」をやってたわけですが、15分程度で早々に終了w
既にクリアはしており、あとはコインを集めてアイテム購入作業しか残ってないので、ノコノコレースばっかじゃ飽きるw

ということで、今日は「マリオカート8 デラックス」をおよそ11ヶ月ぶりにプレイ。
バトルゲームばっかやってて、肝心のグランプリは全然やってませんでしたw
ということで、100ccのベルカップ以外が未チャレンジということで、これらを順に、ゴールド★★★へ。
まー、100ccということで44コース連続1位で終了。
それでもわりと時間を要しまして、夕方となったため終了。
ちなみに、使用マシンとキャラクターは、そらまめ(バイク)にキノピコを乗っけてましたw

夜は、1時間半程度の仮眠を取りました。
そして、22時ちょっと前に起きまして、ここからはネットラジオの聴取を開始。
休みの最後まで、がっつり夜更かししてますw


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 UTB+ Vol.45 表紙:松田好花×金村美玖×富田鈴花(けやき坂46) / 高本彩花×東村芽依(けやき坂46) / [特典]ポストカード




3737





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ナナマル サンバツ #3(BS日テレ)
 オーバーロードⅢ #6(BS11)
 魔法少女 俺 #7(BSフジ)
 「夏目友人帳」アニメ化10周年記念スペシャル 『蛍火の杜へ』 (BSジャパン)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #437(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #352(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #241(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #6(BS11)

2018/08/15/Wed  #5906 精霊流し

平成最後となる終戦の日。
1945年から73年の歳月が経過。
徐々にその記憶も薄れてきてしまっているのでしょうか。

そんな終戦の日、地元長崎では毎年恒例となっている精霊流しが行われました。
今年は台風の影響による雨も予想されていたわけですが、何とか雨も降らずに行われたようです。
まー、この日を迎えると、あー盆休みも終わりだなー、としみじみ。


さてさて。
今日も9時50分ごろ起床。
朝からは、深夜アニメなどを視聴。
それから買い物へと出掛けました。

お昼は、セブン-イレブンにておにぎりを購入。
新発売の「韓国風海苔手巻おにぎり 牛カルビ焼肉」と「手巻寿司 ロースとんかつ巻」を購入。
あまり食欲も無いので、2個でw

午後からは、「リアル宝探し ~海神ポセイドーンを封印せよ~in 横浜・八景島シーパラダイス」のDVDを視聴。
アニメイト限定盤の2枚組。
視聴時間は合わせて250分超の大ボリュームでした。
ということで、観終わったころには夕方でしたw

そして、夜。
地元ローカルで放送している「げなパネ!」(NBC長崎放送)を初めて最初から最後まで観てましたw
その後は、しばしの仮眠を。
1時間半程度の仮眠を取りまして、22時20分ごろより再び起床。
LINE LIVEやドラマの視聴をしまして、夜は更けていきました・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ナナマル サンバツ #2(BS日テレ)
 ISLAND #7(BSフジ)
 プラネット・ウィズ #6(BS11)
 Back Street Girls -ゴクドルズ- #7(BS11)
 かくりよの宿飯 #19(BSフジ)
 千銃士 #7(BS11)
 深夜!天才バカボン #5(BSジャパン)
▼ ドラマ
 高嶺の花 #6(NTV系)
▼ バラエティ
 小野下野のどこでもクエスト #6(BS11)
 げなパネ! #43(NBC長崎放送)

2018/08/14/Tue  #5905 少し減らした

大阪府警富田林署の面会室のアクリル板が破損されて、拘置中の容疑者が逃走した事件。
このアクリル板が、警察署が建設された30年前からそのままだったそうです。
1度も交換されることなく、点検もろくに行われなかったようです。

まー、逃走するのが勿論悪いわけですが、簡単に逃走出来てしまう状況だった施設にも問題があるでしょうね。
何が起こるか分からない昨今、本当に起きてしまってからは遅いので、その対策をしっかりとしておくことが大切でしょうね。


さてさて。
今日は1時前には寝てしまいまして、朝は9時40分ごろ起床。
9時間就寝ということで、それなりに寝てましたw

昼前までに、深夜アニメ雑誌を消化。
お昼は、近くの店で「釜揚げうどん」を食べました。
12時前には戻ってきました。

そして、午後からは「DVD SABA SURVIVAL GAME SEASON Ⅳ #2」を視聴。
オーディオコメンタリーもあったので、全部で3時間近く観てましたw

それから、「THE MUSEUM Ⅲ」のBlu-rayを視聴。
こちらは90分強の内容でした。

ということで、これらを視聴が終わったら、もう夕方でした。
夕飯を食べまして、夜は地上波のテレビ番組を久しぶりにリアルタイムで観てましたw
最近、地上波の番組ってドラマばっかしか観てなかったもんなぁ・・・w


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ナナマル サンバツ #1(BS日テレ)
 働くお兄さん!の2! #6(BSフジ)
 悪偶 -天才人形- #6(BS11)
 邪神ちゃんドロップキック #6(BSフジ)
 Phantom in the Twilight #6(BSフジ)
 ちおちゃんの通学路 #6(BS11)
 ヤマノススメ サードシーズン #7(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #19(BSジャパン)
 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 #33(BS11)
▼ ドラマ
 覚悟はいいかそこの女子。 #3(MBS/TBS系)
 健康で文化的な最低限度の生活 #5(KTV/CX系)
 義母と娘のブルース #6(TBS系)
▼バラエティ
 KEYABINGO! #8(BS日テレ)
 アニゲー☆イレブン! #148(BS11)
 志村けんのだいじょうぶだぁ真夏の暑気笑いスペシャル (CX系)

2018/08/13/Mon  #5904 あれなかったよな

先日発売した「名探偵コナン ゼロの日常」が、早くも重版されることが、小学館より発表。
以前も「少年サンデーS」が重版されたりと、安室透の勢いが止まらないですねw

GW映画として公開された劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」も、過去最高興行収入となる85億円。
まさに時の人ってところでしょうか。

ちなみに初版は60万部だそうで、このままの勢いだと100万部も夢じゃなさそうですね。
うちもこのコミックスは、先日アニメイトで購入したわけですが、確かに行くたびに山が減っているのでまずまずの売れ行きのようですw


さてさて。
今日も変わらず10時前に起床。
朝からは、未読だった雑誌を読みました。
2冊を読みまして、買い物へ外出。
アニメイトへ行ったりしまして、帰りにおにぎりを買ってきました。

午後からも外出。
家に帰って来たのは、15時半過ぎでした。

それから、「KING SUPER LIVE 2017 TRINITY」のBlu-rayを視聴。
実にリリースから1年越しとなりましたw
夕方から夜に掛けて視聴しまして、夜はいろいろと作業を。
並行して更に未読の雑誌を読んだりしていました。

早くも休みが半分終了。
後半の3日間もあっという間なんだろうなぁ・・・w


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊声優グランプリ 2018年9月号 表紙:前野智昭 / [特典]ポストカード
 月刊声優アニメディア 2018年9月号 表紙:Saint Aqours Snow / [特典]B2ポスター
 リスアニ! Vol.34(エムオン・エンタテインメント) / [特典]ブロマイド
 あんハピ♪ 9巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 はるかなレシーブ 6巻(まんがタイムKRコミックス)
 君が死ぬ夏に 7巻(KCマガジン)




3736





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 はねバド! #7(BS11)
 ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王 #5(BS11)
 進撃の巨人 Season3 #4(NHK・G)
 あそびあそばせ #6(BS11)
 アイカツフレンズ! #18(BSジャパン)
▼ ドラマ
 絶対零度~未然犯罪潜入捜査~ #6(CX系)
▼バラエティ
 The Girls Live #228(BSジャパン)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #411(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #294(文化放送 超!A&G+)

2018/08/12/Sun  #5903 調整

長崎バスを運行する長崎自動車と子会社のさいかい交通は、12/01(土)より運賃を改定することを九州運輸局へ提出。
認可は受理される見通しのようなので、ほぼ決定的。

前回の運賃改定は2015年10月ということで、わずか3年の間での値上げとなりそうです。
この3年の間で、乗客数は1割以上も減少しており、運行維持が困難となってきているのだとか。
路面電車と違い、観光客需要が少ない路線バスは、人口減少の影響を受けやすいのでしょうね。

初乗り運賃は、現行150円から160円へ。
キロ当たりの基準運賃は、24.5円から27円の前回改定時の上限まで引き上げとなります。
長崎バスの平均値上げは9.14%ということで、バスを日常から利用している方にとっては、負担がかなり大きくなりそうです。


さてさて。
今日も10時前に起床。
深夜アニメがたっぷりだったので、早速視聴。
途中で買い物へ出掛けたりしたので、中断。

で、今日のお昼は、ざるそばを食べました。
一旦帰宅後も、再び買い物へ。
14時半ごろ帰って来まして、ようやく本格的に視聴を再開。
夕方までに、とりあえず観終わりました。

そして、夜。
雑誌を読んだりしていたわけですが、21時過ぎより仮眠を開始。
2時間近く寝てましたw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ゆらぎ荘の幽奈さん #5(BS11)
 はたらく細胞 #6(BS11)
 ハッピーシュガーライフ #5(BS-TBS)
 PERSONA5 the Animation #19(BS11)
 ぐらんぶる #5(BS-TBS)
 少女☆歌劇 レヴュースタァライト #5(BS-TBS)
 音楽少女 #6(BS11)
 七星のスバル #6(BS-TBS)
 百錬の覇王と聖約の戦乙女 #6(BS11)
 はるかなレシーブ #6(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #84(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 HUGっと!プリキュア #28(ABC/EX系)
▼ ドラマ
 真夜中ドラマJ グッド・バイ #5(BSジャパン)
 ヒモメン #3(EX系)
 ゼロ 一獲千金ゲーム #5(NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #258(BS朝日)
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #36(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠) 
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1417(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #279(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #279(文化放送 超!A&G+)

2018/08/11/Sat  #5902 山には行かず

この猛暑。
長崎市内の小中学校では、全普通教室へのエアコン設置を検討するようです。

これまで長崎市はエアコン設置には消極的。
設置率も3%と、全国平均と比べても著しく低いのが現状でした。

今回設置を検討するに至った理由としては、文部科学省が定める普通教室の適温が「17~28℃」に改正されたのを受け調査した結果。
実に95%以上の普通教室で28℃を超えていたそうです。
2020年度を目途に、全てに普通教室への設置を予定。
費用は43億円に上る見通しのようで、相当掛かりますね・・・


さてさて。
今日から、実に6連休
そんな初日の起床は、10時前ごろ。
残っていた深夜アニメを視聴しまして、その後外出。
買い物をしまして、お昼はセブン-イレブンにて、「冷しチャーシュー麺」を買ってから食べました。

午後からも買い物へ。
更に夕方からは、洗車へ。
帰りは、弁当を買ってきました。

ということで、帰宅は18時前ごろ。
夜は、再び録画の消化へと突入しましたw

・・・あれ、もう1日が終わってしまってるw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊ニュータイプ 2018年9月号 表紙:Fate/EXTRA Last Encore
 月刊アニメディア 2018年9月号 表紙:新幹線変形ロボ シンカリオン / HUGっと!プリキュア / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2018年9月号 表紙:Free! -Dive to the Future-
 四畳半異世界交流記 1巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード / [連動購入特典]クリアファイル
▼ TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2018年9月号(小学館)




3735





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 重神機パンドーラ #19(BS11)
 暦物語 #6(BS11)
 ブラッククローバー #44(BSジャパン)
 ハイスコアガール #5(BS11)
 京都寺町三条のホームズ #5(BSジャパン)
 アンゴルモア元寇合戦記 #5(BS11)
 殺戮の天使 #6(BS11)
 僕のヒーローアカデミア #56(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #57(ytv/NTV系)
▼ ドラマ
 サバイバル・ウェディング #5(NTV系)
▼ バラエティ
 LIFE!~人生に捧げるコント~ (NHK G)
 ねるねちけいONLINE! #1(NHK G)

2018/08/10/Fri  #5901 そういうこと

いよいよ始まった、夏コミ。
しかしながら、この連日の暑さもあり、運営側が注意を促す措置も取っているようです。

東京都心では、猛暑に迫るほどの暑さでした。
正午前後の3時間程度の間で、およそ180人が体調不良を訴えたようです。
全員快方に向かっているようで、これは幸いですね。

コスプレイヤーの人にも長時間の撮影は避けるようにと言っているようですね。
かなりの人でごった返すイベントなので、何事も起きないことを願っています。


さてさて。
今朝は、帳票出力を開始。
掃除をしながら、一気に3分の1の出力を。

朝礼終了後、出力したものを順番に確認。
金額が一致しない分が発生したため、その度に集計の取り直しを。
解決出来なかった点については、システムの方へ電話をしてから調査を掛けてもらいました。

出力自体は、10時過ぎに完了。
社長へそのまま提出しました。

昼前より、見積の訂正や伝票チェックを。
更にいろいろと作業を進めまして、14時ごろより外出。
書類提出と集金を行いまして、15時半過ぎに戻りました。

夕方から夜に掛けては、再び伝票処理を。
更に書類作成を行いまして、20時50分過ぎに帰りました。

そういえば、明日から6連休です(゚∀゚)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 声優グランプリNEXT Girls Vol.2 表紙:楠木ともり / [特典]ブロマイド(楠木ともり)
 どうやら私の身体は完全無敵のようですね 1巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード
 神装魔法少女ハウリングムーン 1巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード
 ReLIFE 9巻(アース・スターコミックス) / [特典]イラストカード
▼ オークション
 永遠少年 販促ポスター




3733
3734





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 すのはら荘の管理人さん #6(BS11)
 逆境無頼カイジ #26(BS日テレ)
 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 #6(BSフジ)
 天狼 Sirius the Jaeger #5(BS11)
 Free!-Dive to the Future- #5(BS11)
 夢王国と眠れる100人の王子様 #6(BS11)
 シュタインズ・ゲート ゼロ #17(BS11)
▼ ドラマ
 グッド・ドクター #5(CX系)
 探偵が早すぎる #4(ytv/NTV系)
 チア☆ダン #5(TBS系)

2018/08/09/Thu  #5900 1年後の接種

73回目の原爆の日を迎えた、長崎。
過去最多の参加国が、長崎市の平和公園に詰めかけました。

今年の平和祈念式典では、国連の事務総長が初参加。
核保有国の巨額な資金の支出について、ニューヨークではあまり口に出来ないようなことを、言及されていたようですね。
まー、自国ではなかなか発言しづらいこともあるでしょうね。

年が経つにつれて、その記憶は薄れつつあるもの。
まー、平和を訴え続けるだけで平和が保てるわけではありませんが、一人一人の心持ちが大切でしょうね。


さてさて。
朝からは、今日も資料作成を。
今日のうちにある程度の区切りの目途を付けたかったので、黙々と作業。
A4用紙2ページ分を、昼ごろまでに仕上げました。

昼ごろからは、図面の取りまとめを。
メーカーより続々と送付されたものを、1つずつチェック。
そして綴じ込みを行いました。

13時過ぎからは、システムの方が来られまして、打ち合わせ。
担当の方が代わられたため、今日は引き継ぎ案件や状況確認など、擦り合わせを。
更にシステムの更新を合わせて行いました。
打ち合わせは、2時間くらい続きまして、終わったのは15時過ぎでした。

16時過ぎからは、ようやく外出。
書類提出などを行いまして、その後病院へ。
1年前に怪我をした件で、破傷風の注射を受けないといけなかったので、その手続きを。
問診票を記入しまして、実際に接種してもらうことに。




 なんか注射針が太いような気がするんですけど・・・('A`)




まー、その針を腕に打たれました。
薬を入れる注射ということで、痛いんですよねー(苦笑)

で、その後事務所へ戻ったわけですが、腕がだるい・・・
やはり注射の影響ですかねー

帰社後もいろいろと業務を。
伝票処理や資料作成などを行った後、20時50分ごろ帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 名探偵コナン ゼロの日常 1巻(少年サンデーコミックス スペシャル)
 別冊CD&DLでーた My Girl vol.24 "VOICE ACTRESS EDITION" / [特典]ラブライブ!サンシャイン!!Aqoursポスター




3731
3732





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 逆境無頼カイジ #25(BS日テレ)
 オーバーロードⅢ #5(BS11)
 魔法少女 俺 #6(BSフジ)
 アニメ化10周年記念 夏目友人帳シリーズセレクション #19(BSジャパン)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #436(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #351(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #240(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #5(BS11)

2018/08/08/Wed  #5899 捌けない

東急電鉄は、ホームから線路に転落してしまった人を自動検知する「転落検知支援システム」を本格運用開始しました。
これは、パナソニックの画像解析システムを利用し、駅構内を監視。
転落しそうな人を検知することで、それを駅務室などへ通達するもの。
田園都市線の鷺沼駅で実証実験が行われていたわけですが、この度正式に運用されることとなったようです。

これはかなりの技術ですね。
各社全駅に導入されることとなれば、ホームへの飛び込みによる事故を未然に防ぐことの出来るようになるかもしれませんね。


さてさて。
午前中は、見積の作成や修正作業を終えた後、資料作成を開始。
毎日コツコツと少しずつ進めているわけですが、なかなか思うように進まず(;´Д`)
昼過ぎまでの間に、A4用紙2ページ分を進めました。

14時ごろより、書類提出のために外出。
15時半ごろには戻ってきました。
更に16時過ぎからは、打ち合わせ。
机の上には書類が散乱していたわけですが、散らかった状態で中断となりました('A`)

その後も、17時過ぎより管理職の会議。
19時ごろ終わったわけですが、書類は散乱したまま
1つずつ片付けていったわけですが、終わったのは21時半ごろでした。
そういえば、書類に埋もれていたわけですが、15時までに提出の案件が出てきました(;´Д`)
思いっきり時間が過ぎていたわけですが、たぶん大丈夫でしょう・・・(失格)

あ、そうそう。
無印良品で「スチール仕切板」を久々購入したら、値下げされてましたw
もっと早く値下げしてくれればよかったのになぁ・・・


◆ 購入・入手品
▼ 無印良品
 スチール仕切板(中) ×4
 スチール仕切板(大) ×2




3730





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 逆境無頼カイジ #21(BS日テレ)
 ISLAND #6(BSフジ)
 プラネット・ウィズ #5(BS11)
 Back Street Girls -ゴクドルズ- #6(BS11)
 かくりよの宿飯 #18(BSフジ)
 千銃士 #6(BS11)
 深夜!天才バカボン #4(BSジャパン)
▼ ドラマ
 高嶺の花 #5(NTV系)
▼ バラエティ
 小野下野のどこでもクエスト #5(BS11)

2018/08/07/Tue  #5898 終わらず

ヨドバシカメラが、梅田店の北側隣接地に現在建設中の「(仮称)ヨドバシ梅田タワー」。
地下4階地上35階建てで、地下1階から地上8階までに商業施設、地上9階から35階までがホテルを計画。
2020年初春の全面開業を目指しているようです。

今回、このホテルの運営者が、「阪急阪神ホテルズ」に決定しました。
市内最大規模の客室数で、1,000室を計画。
ホテルブランド名はまだ未定のようですが、かなりの大規模になるようですね。


さてさて。
朝、いつも通りの事務処理を。
しかし、急きょ配達へ出掛けることに。
9時ごろ事務所を出まして、現場へ。
30分弱で到着しまして、現場へお渡し。
そして、9時40分過ぎに事務所へ戻ってきました。

その後は、遅れて事務処理の続きを。
そのまま午前中は作業に追われていました。

14時半過ぎより、外出。
書類提出、商品引き取りを経て、倉庫へ。
今日は倉庫内で買ってきたおにぎりを食べました。

17時半過ぎに帰社。
ここからはいろいろと机の上に置かれていた書類の処理を。
わりと多かったため、なかなか終わらず('A`)
今日も帰りは、21時過ぎになってしまいました(・ω・`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 B.L.T.VOICE GIRLS VOL.35 表紙:斉藤朱夏 / [特典]生写真
 ハイリスクミッションセラピー 3巻(ジャンプ・コミックス) / [特典]メッセージシート




3729





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 逆境無頼カイジ #23(BS日テレ)
 働くお兄さん!の2! #5(BSフジ)
 悪偶 -天才人形- #5(BS11)
 邪神ちゃんドロップキック #5(BSフジ)
 Phantom in the Twilight #5(BSフジ)
 ちおちゃんの通学路 #5(BS11)
 ヤマノススメ サードシーズン #6(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #18(BSジャパン)
 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 #32(BS11)
▼ ドラマ
 覚悟はいいかそこの女子。 #2(MBS/TBS系)
 健康で文化的な最低限度の生活 #4(KTV/CX系)
 義母と娘のブルース #5(TBS系)
▼バラエティ
 KEYABINGO! #7(BS日テレ)
 アニゲー☆イレブン! #147(BS11)
 The Girls Live #227(BSジャパン)

2018/08/06/Mon  #5897 なんか忘れてた

連日の猛暑の影響で、氷菓が相次いで販売休止を発表。
森永製菓は、「アイスボックス」のグレープフルーツを8月より販売を休止。
前年対比2桁増という予想以上の売れ行きで、全国に満遍なく商品を供給することが困難となったようです。
9月中旬の販売再開を目指し、増産体制で対応していくそうです。

フタバ食品は「サクレ」の各種(レモン・オレンジ・白桃・マンゴー・あずき)の販売を本日より休止。
こちらも予想を上回る、3割~4割増の売れ行きで、生産が追い付かなくなったようです。
「レモン」は8月下旬に販売再開を予定しているようですが、それ以外は現時点では未定のようです。

しかし、この暑さで氷菓の相次ぐ販売休止は、致命的ですよねぇ・・・


さてさて。
先日より、なんか忘れてたと思っていたわけですが、昨夜ついに思い出しました。




 朝礼でのスピーチの当番でした。




すっかり忘れていました(苦笑)
ということで、夜になってとりあえず話す内容の大筋を考えまして、深夜は1時40分ごろ就寝。
ろくに考えもせずに寝てしまいました(失格)

で、朝がやって来まして・・・
会社へ着いてからは、伝票処理、それから掃除。
あっという間にスピーチの時間。
あとは、口が出る言葉に任せましたw

とりあえず、終了。
毎度ながら、終わってしまえばこっちのものw
終了後は、伝票処理の続きに取り掛かりました。

午前中は資料作成を。
少しだけ時間が出来たので、一気にA4用紙3ページ分を進めました。
昼過ぎまでは取り掛かれたわけですが、その後は中断。

14時半過ぎより、集金のために外出。
その帰りに商品の引き取りのために2箇所へ立ち寄り。
今日は軽乗用だったため、全部乗せたら満車状態でしたw

夜は、ミーティングを。
そして片付けをしつつ、見積も並行して進めました。
わりといろいろとやることがあったため、今日の帰りは21時過ぎでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 パシリな僕と恋する番長さん 1巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙




3728





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 はねバド! #6(BS11)
 ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王 #4(BS11)
 進撃の巨人 Season3 #3(NHK・G)
 あそびあそばせ #5(BS11)
 アイカツフレンズ! #17(BSジャパン)
▼ ドラマ
 絶対零度~未然犯罪潜入捜査~ #5(CX系)
▼バラエティ
 AKB48SHOW #193(NHKBSプレミアム)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #410(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #293(文化放送 超!A&G+)

2018/08/05/Sun  #5896 眠気

江東区にある、フジテレビの湾岸スタジオで、正面玄関に車で突っ込みました。
ケガ人は居なかったようですが、「意図的に突っ込んだ」と話す運転者の男が逮捕されました。

まー、理由はどうあれ、こういう行為はやりすぎというか、犯罪ですしね。
理由などは明らかになってはいないようですが、ここまでの行為に至るってことは、相当恨んでいるか何かでしょうかね。


さてさて。
深夜は2時過ぎまで、深夜アニメを視聴。
その後、就寝。
朝は、10時前に起きました。

いつものように、買い物へ。
そして、昼食を食べた後、残っていた深夜アニメの視聴などを再開。

15時半過ぎからは、一旦仮眠を取ることに。
2時間近く寝てましたw

そして、夜も途中で寝てましたw
寝てるか、飲み物飲んでるか・・・
こんな生活で大丈夫なのでしょうかね・・・(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ゆらぎ荘の幽奈さん #4(BS11)
 はたらく細胞 #5(BS11)
 ハッピーシュガーライフ #4(BS-TBS)
 PERSONA5 the Animation #18(BS11)
 ぐらんぶる #4(BS-TBS)
 少女☆歌劇 レヴュースタァライト #4(BS-TBS)
 音楽少女 #5(BS11)
 七星のスバル #5(BS-TBS)
 百錬の覇王と聖約の戦乙女 #5(BS11)
 はるかなレシーブ #5(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #83(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 HUGっと!プリキュア #27(ABC/EX系)
▼ ドラマ
 真夜中ドラマJ グッド・バイ #4(BSジャパン)
 ヒモメン #2(EX系)
 ゼロ 一獲千金ゲーム #4(NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #257(BS朝日)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1416(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #278(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #278(文化放送 超!A&G+)

2018/08/04/Sat  #5895 部隊登場

記録的猛暑は、まだまだ続いております。
名古屋で観測史上初の40℃超え。
京阪電鉄では、パンタグラフの故障が猛暑による銅線の伸びによるものだったそうです。

台風は進路が全く予測できない状況。
先日の台風12号は、逆走する異例の事態にもなり、熱海などでは高波被害を受けました。

この猛暑、まだまだ続くようですね。
熱中症には十分注意していかないといけませんね。


さてさて。
今日は、午前中のみ仕事へ。
いつも通り、会社へ出勤しました。
で、今日は通常業務を。
伝票処理や書類作成、見積の訂正や資料作成を行いました。

午後からはフロアのワックス掛けということで、11時半ごろより片付けを。
床面に置いているものを、全部一旦机や棚の上へ移動。
作業がし易いように、手分けして取り掛かりました。
開始は、12時半ということで、その前に撤収するつもりで作業を。

+ し か し +




 12時過ぎにもう来てるんですけど・・・w




スタンバイも完了しており、いつでも取り掛かれる状況のお掃除部隊でしたw

で、12時20分過ぎに撤収。
帰宅後、お昼は冷しそうめんを食べました。

午後からは買い物へ。
ストックの飲料が、極端に減ってきていたので、いろいろと買ってきましたw

そして、夕方からは録画の消化を。
その後、僅かに仮眠を取りましたw
まー、ざっくり1時間弱でしょうかね。

そして、夕飯を食べまして、風呂へ。
夜もいろいろと作業をしたり、録画を追っ掛け再生したりしていました。
そういえば、何か忘れているような気がするんだよなぁ・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 重神機パンドーラ #18(BS11)
 暦物語 #5(BS11)
 ブラッククローバー #43(BSジャパン)
 ハイスコアガール #4(BS11)
 京都寺町三条のホームズ #4(BSジャパン)
 アンゴルモア元寇合戦記 #4(BS11)
 殺戮の天使 #5(BS11)
 僕のヒーローアカデミア #55(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #910(ytv/NTV系)
▼ ドラマ
 サバイバル・ウェディング #4(NTV系)

2018/08/03/Fri  #5894 わりと抜けてる

リンガーハットが、8/10(金)より、「長崎ちゃんぽん」を全店舗で値上げを実施することを発表。
エリア別価格を設定しているため、東日本エリアで10円、西日本エリアで20円(それぞれ税別)の改定だそうです。

リンガーハットでは、以前より国産野菜を使用。
そのため、今夏の猛暑や西日本豪雨などの影響を受け、高騰している野菜の価格が製品価格に転嫁せざるを得ない状況であるようです。

まー、致し方ないことでしょうね。
しかし、野菜の価格が下落したからといって、値下げされることはなさそうですけどね・・・


さてさて。
見積作成など、いろいろと机の上にあった書類を1つずつ整理。
片付けていきました。

昼前からは、仕入れ先から届いた請求明細の確認を。
3分の2程度を終わらせまして、14時半ごろより外出。
今日は書類提出のみ、3箇所へ立ち寄り。
食事休憩も含めて、1時間程度で戻ってきました。

夕方から、再び請求明細の確認を。
残る3分の1程度を終わらせてしまいました。

そして夜は伝票処理や資料作成を。
今日の帰りは、20時10分過ぎでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 すのはら荘の管理人さん #5(BS11)
 逆境無頼カイジ #22(BS日テレ)
 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 #5(BSフジ)
 天狼 Sirius the Jaeger #4(BS11)
 Free!-Dive to the Future- #4(BS11)
 夢王国と眠れる100人の王子様 #5(BS11)
 シュタインズ・ゲート ゼロ #16(BS11)
▼ ドラマ
 グッド・ドクター #4(CX系)
 探偵が早すぎる #3(ytv/NTV系)
 チア☆ダン #4(TBS系)

2018/08/02/Thu  #5893 拷問っスか

セコムの偽造ステッカーを、ネットオークションで販売した容疑で京都市の男が逮捕されました。
セコムの商標権を侵害としたという、商標法違反だそうです。

その価格は1,200円。
「小遣いが欲しかった」から犯行したそうですが、わずかの金額のために逮捕されてしまうのもねぇ・・・
「法律に違反するとは考えていなかった」と供述しているようで、考え方も甘いなーって思いますね。


さてさて。
朝からは、引き続き請求処理を。
昨日、全部は完了せず、一部がお残し状態となっていました。
夕方前に、その処理の大半は完了しました。

その合間、午前中は商品の入出庫のチェックを。
リスト出力を昼前に終わらせました。

午後からは、書類提出や請求書配布のために外出。
しかしなかなか外出できませんでした。
14時半過ぎにようやく外出。

+ し か し +









 エアコンが故障しました。









全く動かず。
窓全開で出発したわけですが、猛暑日には耐え難いもので・・・('A`)

・・・ということで、修理のため、カーメンテナンス場へ持って行くことに。

+ し か し +









 踏切で5分待ちでした。









ジリジリする暑さ、マジで車から降りようかと思うくらいでした(苦笑)

で、ようやく到着。
代車を借りることになりまして、荷物を移動。
そして、残りの書類渡しなどを順に終わらせました。

夕方には、エアコンの修理が完了したので、後輩に入れ替えに行ってもらいました。
とりあえず、エアコンはちゃんと動くようにはなったようです。

夕方からは、ミーティング。
今日の帰りは、20時05分ごろでした。
ここ2日、帰りが遅かったので、ようやく少しだけ早く帰れましたw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 逆境無頼カイジ #21(BS日テレ)
 オーバーロードⅢ #4(BS11)
 魔法少女 俺 #5(BSフジ)
 アニメ化10周年記念 夏目友人帳シリーズセレクション #18(BSジャパン)
▼ ドラマ
 覚悟はいいかそこの女子。 #1(MBS/TBS系)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #435(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #350(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #239(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 22/7計算中 #4(BS11)

2018/08/01/Wed  #5892 なかなか

長崎市内を走る路面電車の一部電停名が今日から変更となりました。
変更となったのは、全体のおよそ3分の1となる13箇所で、名称変更は35年ぶり。
平和公園、原爆資料館、新地中華街など、長崎市内の観光名所に沿うような名称へと変更。
観光客へより分かり易いものへとなりました。

終点の名称も一部変更となったため、昨日より車両の方向幕の入れ替えや広告の一部差し替え。
昨夜の終電から今日の始発に掛けては、電停設備の変更が行われました。

まー、確かに観光目的で来られた方には、より利用しやすくなったのではないのでしょうかね。
しかし、市民にとっては慣れ親しんだ町の名前が消えてしまう寂しさというものもあるでしょうね。
まー、電停の場所自体は変わっていないので、名称変更による大きな混乱は起きていないようですね。


さてさて。
今日から8月ということで、請求処理が待っておりました(;´Д`)

その前に、別件の処理を。
更に資料作成や未決定の単価を入力。
9時半を過ぎまして、ようやく処理へと移りました。

で、途中で伝票計上や電話対応で度々中断。
昼の時間も返上で作業を続けてはいたわけですが、15時ごろまで掛かりました('A`)

その後、見積作成を。
そして、別件の処理を進めました。
そうこうしているうちに、請求書の出力を。
一部会議の参加を辞退したものの、全体での会議実施までに終わらず(・ω・`)

結局、会議終了後もしばらく掛かりました。
粗方の処理を終わらせまして、今日の帰りは21時ごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 逆境無頼カイジ #20(BS日テレ)
 ISLAND #5(BSフジ)
 プラネット・ウィズ #4(BS11)
 Back Street Girls -ゴクドルズ- #5(BS11)
 かくりよの宿飯 #17(BSフジ)
 千銃士 #5(BS11)
 深夜!天才バカボン #3(BSジャパン)
▼ ドラマ
 高嶺の花 #4(NTV系)
▼ バラエティ
 小野下野のどこでもクエスト #4(BS11)

↑Page TOP