日    記

Diary

2018年06月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2018/06/30/Sat  #5860 半分が終わる

ユネスコの世界遺産委員会は、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」を世界文化遺産に登録することが決定しました。
イコモスからも事前審査にて、1度は取り下げへ。
2度目となる今回は、問題なく登録見込みという形での今日を迎えました。

今回の世界文化遺産は、長崎県と熊本県天草市にある12の資産にて構成。
この中には、国宝である「大浦天主堂」(長崎市)なども含まれています。
昨年登録された「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」に続いて、日本からの文化遺産の登録となりました。

各地元としては、ついにここまで辿り着いたという感じでしょうね。
これからは観光客対応と、遺産の維持管理が問題となりそうです。


さてさて。
朝は、土砂降りでした。

そして、会社へ着くと・・・




 サーバーが1台ダウンしていました。




そのため、伝票処理などの管理システムがダウン。
深夜の雷による停電が原因のようですが、UPS(無停電電源装置)を併設しているのに、UPSの電源も落ちてる罠
復旧を試みるわけですが、UPSが作動しませんでした。

システムの方へ連絡を取ったわけですが、どうもUPS装置の故障のようで。
土曜日ということで、メーカー対応が出来ないため、仮復旧でもう1台のUPSに繋ぎ変えました。
そしてNAS(ネットワーク接続HDD)を起動させまして、その後サーバを稼働。
およそ20分後、復旧へと至りました。
しかし、1台のUPSは使えないままなので、完全復旧はもう少し先となりそうです。

そして、午前中は伝票処理を。
12時半ごろからは久しぶりにお昼の休憩を取りました。
持参していたコミック2冊ちょっとを読みました。

午後からは、請求処理の準備を。
計上漏れの無いように、1つ1つチェック。
そして夕方までに粗方の処理を終えまして、最後に返品処理を。
今日は、17時55分ごろに帰ることができました。

夜は、録画の消化を。
そして、21時過ぎからは少しだけ仮眠を取りましたw


今日で6月も終わりってことで、恒例となった購入冊数の集計を。


 2018/01・・・・・ 52冊
 2018/02・・・・・ 59冊
 2018/03・・・・・ 63冊
 2018/04・・・・・ 48冊
 2018/05・・・・・ 60冊
 2018/06・・・・・ 55冊

 2018TOTAL 337冊


6/15(土)には、年間300冊を突破。
今月は、アニメイトにて「ブックフェア2018」も行われていたこともあり、やはり安定の50冊オーバーでしたw


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 乃木坂46写真集 乃木撮 VOL.01 (講談社)




3703





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 重神機パンドーラ #13(BS11)
 冴えない彼女の育てかた♭ #0(BS11)
 ブラッククローバー #38(BSジャパン)
 Butlers~千年百年物語~ #12(BS11)
 フルメタル・パニック! Invisible Victory #12(BS11)
 七つの大罪 戒めの復活 #23(MBS/TBS系)
 僕のヒーローアカデミア #51(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #906(ytv/NTV系)

2018/06/29/Fri  #5859 悲劇の始まり

「クレヨンしんちゃん」(EX系)の野原しんのすけ役を26年間務めた、矢島晶子さんの声での放送が、今日放送分で終了となりました。
放送内でのしんのすけの最後のセリフは、「あ~、オラ、毎日楽しい」だったそうです。

降板が発表されたのは、6/01(金)
矢島さんより、「しんのすけの声を保つが困難となった」旨の理由により、局側が受け入れた形となりました。

次週(7/06)放送分より、しんのすけの声は後任の小林由美子さんが努められます。
アニメの声は長く努められただけ、世間に大きく浸透してしまいます。
どんな声に仕上がってるのでしょうかね。


さてさて。
今日は午後より、集金へ。
なるべく早めに行こうかと思い、13時半ごろより出発・・・




 車がありませんでした。




出られない・・・(・ω・`)

ということで車が戻ってからということで、14時過ぎより出発しました。
書類提出の前に、いろいろとケータイで電話対応を。
その後、3件の集金を。
うち、2軒目までは順調でした。

+ し か し +




 車のカギを閉じ込めてしまいましたorz




車から降りる時、無意識で締めたわけですが、カギを抜くのを忘れてたみたいです。
会社へ連絡を取ったら、ちょうど後輩が電話に出たので、スペアキーをトラックで持って来てもらいましたw
およそ20分後、ようやく3軒目の集金を終わらせまして、その後事務所へ戻りました。

今日の帰りは、20時45分ごろ。
今日はいろいろありまして、ちょっと疲れました・・・(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 多田くんは恋をしない #13(BS11)
 逆境無頼カイジ #2(BS日テレ)
 ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語― #12(BS11)
 ひそねとまそたん #12(BSフジ)
 奴隷区 The Animation #12(BS11)
 シュタインズ・ゲート ゼロ #12(BS11)
▼ バラエティ
 アニナビ☆イレブン! 前編・後編(BS11)

2018/06/28/Thu  #5858 目がくっ付く

青函トンネル内にて、携帯電話が使用できるように整備されることが発表されました。
今回対象となるのは、およそ54kmの区間。
供用が開始されるのは、2019年3月の予定だそうです。

この工事を行うにあたり、鉄道事業者であるJR北海道には、総工費の6分の1を負担しなければならないそうです。
しかし今回は、減免措置による補助率の見直しで、JR北海道の負担はゼロだそうです。

JR北海道からすれば、ありがたい話ですね。
そして利用者にとっては、この長距離である青函トンネル内で携帯電話が使用できることは、これまたありがたい話ですね。


さてさて。
午前中は、いろいろと事務処理。
月末も近いってことで、その準備を。
出来る範囲の作業を進めました。

ミーティングを経て、午後からは書類提出のため外出。
その途中で病院へ。
マスク状態がなかなか改善出来ないため、薬をもらいました。

夕方からは見積作成や書類整理を。
いろいろとありまして、今日の帰りは21時10分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 TrySail Live Photobook on a journey (声優グランプリ特別編集) / [特典]ブロマイド
 冴えない彼女の育てかた 恋するメトロノーム 10巻(ビッグガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 ハイスコアガール 9巻(ビッグガンガンコミックスSUPER) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
▼ セブンネットショッピング
 FLASHスペシャル グラビアBEST 2018年初夏号  (光文社) / [特典]ポストカード(西野七瀬×大園桃子(乃木坂46))




3702





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 逆境無頼カイジ #1(BS日テレ)
 ハイスクールD×D HERO #11(BS11)
 LOST SONG #12(BSフジ)
 アニメ化10周年記念 夏目友人帳シリーズセレクション #13(BSジャパン)
 Cutie Honey Universe #12(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #430(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #345(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #234(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 あいのり Asian Journey #18(CX系)

2018/06/27/Wed  #5857 咳が出始める

東京都は、従業員を雇用する飲食店では、原則禁煙とする条例を可決・成立させました。
2020年の東京五輪・パラリンピック開催前の、2020年4月より全面施行されます。

現在、国が取りまとめている法案では、客席面積100平米が対象。
しかし都では、面積に関係なく適用するとのことです。
東京都は、独自に国の法律よりも規制を厳しくするということみたいですね。

今回の条例は、IQOSのような「加熱式たばこ」は対象外。
しかしながら、受動喫煙に対する規制を強化することが目的であり、必然的に外ではタバコを一切吸えない環境作りを推進しているようです。
まー、これも健康増進という大きな目的があるようですね。


さてさて。
朝からは、帳票出力を。
それから伝票のチェック、事務処理や片付けを。
午前中はそんな感じで1つ1つの処理を熟していきました。

13時半ごろより、休憩。
今日は持参していたコミック2冊を、わりと落ち着いて読めました。
そして、14時ごろより仕事を再開。

午後からは、資料作成へと取り掛かりました。
ここ数日停滞していたわけですが、今日は新たにA4用紙1枚分を取りまとめました。

そして、夕方から夜に掛けては、更に再編集という形で、A4用紙5枚分を取りまとめました。
で、今日は少し早めの、19時15分過ぎの帰りでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる2 #25(BS日テレ)
 ニル・アドミラリの天秤 #12(BSフジ)
 あまんちゅ!~あどばんす~ #12(BS11)
 かくりよの宿飯 #12(BSフジ)
 立花館To Lieあんぐる #12(BSフジ)

2018/06/26/Tue  #5856 肩の荷が下りた?

富山県で、警察官と警備員が死亡する事件が発生しました。
事件となった場所は、富山市久方町の富山中央署奥田交番。
逮捕された犯人は、21歳の元自衛官でした。

警察官は刃物で刺され、警備員は頭を発砲されたそうです。
犯人も逮捕される際に、発砲された弾が左腹部に命中し、重体だそうです。

こういう事件って最近、多いですね。
まさかこんなことになるとは、という事態、非常に物騒な世の中になったものです・・・
犯人自身が殺すまでの状態だった理由は、どういうことなのでしょうか・・・


さてさて。
朝からは、データ更新に伴い集計作業を。
朝礼前までに、一部出力を終わらせました。

その後、午前中は引き続き帳票出力を。
更に請求処理や見積作成、書類作成などを。
今週は昼の時間帯の電話当番であるわけですが、慌ただしかったために、休憩確保を断念。
集計作業は、12時台も続きました。

14時過ぎ。
社長へ棚卸書類の報告を終えまして、とりあえず一旦この関連業務は完了。
そのまま配達と書類提出のために外出しました。

夕方からは、倉庫へ立ち寄り。
倉庫の事務所内のPCの設定を1時間程度行いました。
CDドライブも無いので、ネットからドライバを拾って、IPを弾いてやらないといけないので、いろいろと面倒でした(苦笑)

18時ごろ帰社。
ここからは、残っていた伝票処理を開始。
更にプレゼン資料の取りまとめを。
営業所より、昼前にデータがCDとFAXで届いていました。
急ぎの案件だったわけですが、取り掛かれずにになっていました(苦笑)

そして、これらの作業が終わったのは、21時過ぎ。
プレゼン作成は、地味に1時間以上も掛かりました('A`)
あれで完璧ってわけではないけど、まーとりあえず形にはなってるかな・・・(謎)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 Pick-up Voice 2018年8月号 表紙:梶裕貴 / 南條愛乃 / [特典]オリジナルフォト(梶裕貴)
 なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか? 1巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 ようこそ実力至上主義の教室へ √堀北 2巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 エルフ嫁と始める異世界領主生活 3巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろしイラストシート
 黒と黒と白のプリュネル 1巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 終末なにしてますか?忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 4巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 プランダラ 10巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 ネクストライフ 2巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 NEW GAME! クリアファイル (ブックフェア2018 7P景品)
 特製クリアファイル(ディーふらぐ!)、特製ハート型しおり×2 (コミックアライブ12周年記念フェア景品)
▼ セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.268 2018年8月号 表紙:柿崎芽実・河田陽菜(けやき坂46) / 守屋茜(欅坂46) / [特典]ポストカード
 月刊B.L.T. 2018年8月号  表紙:けやき坂46
 BRODY 2018年8月号 表紙:菅井友香(欅坂46) / [特典]ポストカード




3700
3701





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる2 #24(BS日テレ)
 Caligula -カリギュラ- #12(BSフジ)
 蒼天の拳 REGENESIS #12(BSフジ)
 デビルズライン #12(BS11)
 ゴールデンカムイ #12(BS11)
 宇宙戦艦ティラミス #13(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #12(BSジャパン)
▼映画
 映画「昼顔」 (CX系)
▼ ドラマ
 花のち晴れ~花男 Next Season~ #11(TBS系)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #141(BS11)

2018/06/25/Mon  #5855 風邪引きました

二宮書店より発行されている地図帳に、実在しない島が誤って掲載されていました。
現在は修正されて、最新版では削除されているそうです。

津軽半島から西へおよそ100km。
渡島大島と渡島小島の近くに位置している、名前も無い島でした。
しかし、国土地理院によると、この位置は海溝があり、島は存在しないこのことでした。

単なる印刷ミスだったようですが、よく気付いたものですね。
実際、このような点が誤って印刷されてしまうミスってあるのですね。


さてさて。
今日の朝からは、机の上にいろいろと書類が散らかっていたため、その処理を。
朝礼中に取った電話の対応を、終了後に取り掛かりました。

そろそろ帳票出力をやりたかったわけですが、システム側が完了していなかったため、明日以降へ見送り。
伝票処理や見積作成、電話応対などを繰り返し行いました。

12時台は、いろいろと片付けを。
そして、13時40分ごろより、集金と書類提出のために外出。
その途中で内科へ通院しました。
土曜日の夕方くらいから徐々に悪化。
昨日は喉が痛すぎて、なかなか寝れませんでした(苦笑)

で、内科で熱を測ると、37.1度でした。
微妙に微熱があるっぽいな・・・

その後、市内中心部から北部方面まで移動。
集金や書類提出など、いろいろと立ち寄る場所があったため、全部完了して事務所へ戻って来たのは、16時半ごろでした。

その後、ミーティングを実施。
今日は体調も万全ではなかったので、19時45分ごろ帰りました。

・・・しかし、体がだるいわー(;´Д`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 Voice Actress ZERO-A 表紙:petit milady / [特典]ブロマイド(petit milady)
 異世界で最強の杖に転生した俺が嫌がる少女をムリヤリ魔法少女にPする! 3巻(ガンガンコミックス)
 魔女の下僕と魔王のツノ 7巻(ガンガンコミックス) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 はじめてのギャル 6巻(角川コミックス・エース)
 女神寮の寮母くん。 1巻(角川コミックス・エース) / [特典]メッセージシート




3699





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 #12(BS11)
 刀使ノ巫女 #24(BS11)
 弱虫ペダル GLORY LINE #23(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツフレンズ! #12(BSジャパン)
▼ ドラマ
 オー・マイ・ジャンプ! ~少年ジャンプが地球を救う~ #11(BSジャパン)
▼バラエティ
 The Girls Live #221(BSジャパン)
 KEYABINGO! #1(BS日テレ)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #404(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #287(文化放送 超!A&G+)

2018/06/24/Sun  #5854 喉の調子が悪い

大阪北部地震で運転を休止していた、大阪モノレールは、昨日6/23(土)にようやく全線で運行を再開しました。
しかし今日、6/24(日)は再び全線で運休。
車両点検を行ったところ、一部車両にて部品の落下の恐れがあるところが発見されたそうです。

沿線で利用をされている方には影響が大きいでしょうけど、安全最優先を考えれば致し方ないでしょうね。
バスや他社鉄道による振替輸送を実施しているようですが、運休の影響は大きいようです。

明日は始発より通常運行を再開するようなので、施設には影響は無かったようですね。


さてさて。
眠かったので、いつもより早めの1時半ごろ就寝。
朝は、9時45分ごろ起きました。

録画を消化しつつ、雑誌の片付けを。
それから、買い物へ。
お昼は、外食で「トルコライス」を食べました。

いろいろと立ち寄りまして、15時過ぎに帰宅。
残っていた深夜アニメの視聴を。
夕方までに観終わりまして、その後1時間程度仮眠を取りました。

そして、夜。
今日も気付いたら、寝てました
23時過ぎまで寝たり起きたりしながら、0時前まで布団で。
0時から、アレですもんねーw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ダーリン・イン・ザ・フランキス #22(BS11)
 BEATLESS #21(BS-TBS)
 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン #12(BS11)
 魔法少女サイト #12(BS-TBS)
 PERSONA5 the Animation #12(BS11)
 鬼灯の冷徹 第弐期その弐 #25(BS11)
 メガロボクス #12(BS-TBS)
 されど罪人は竜と踊る #12(BS-TBS)
 銀河英雄伝説 Die Neue These #11(BS11)
 ヒナまつり #12(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #78(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 HUGっと!プリキュア #21(ABC/EX系)
▼ ドラマ
 真夜中ドラマJ 逃亡花 #10(BSジャパン)
 ブラックペアン #10(TBS系)
▼ バラエティ
 AKB48SHOW #189(NHKBSプレミアム)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #272(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #272(文化放送 超!A&G+)

2018/06/23/Sat  #5853 出てたの

今年の成人の日に突然営業を停止した、振袖の販売とレンタルを行っていた「はれのひ」。
粉飾した財務書類を銀行へ提出し、融資金を騙し取ったとして、神奈川県警は元社長を逮捕されました。

2016年9月ごろ、新規出店の名目で、銀行より3,500万円を融資。
しかしこの時点で、既に同社は債務超過状態だったようです。
売上の架空計上で、黒字に見せかけた財務書類を提出したそうです。

まー、ようやく逮捕されたかって感じでしょうかね。


さてさて。
今日は午前中のみ、仕事へ。
朝からはお湯を沸かしたり、掃除機を掛けたりと、慌ただしくしていました。
その後、伝票処理を綴じ込み作業へと移りました。
いろいろと提出書類などもあったので、その処理を。
されほど慌ただしくもなかったので、とりあえず作業自体は早い時間で完了しました。

そして、11時台は書類作成を。
その後、12時過ぎに帰りました。

お昼には「冷しそうめん」を食べました。
そして、その後買い物へと出掛けました。

夕方、帰宅。
ここからは残っていた録画を順に消化。
しかし眠かったので、途中より仮眠を取りました。

そして、夜も録画を追っ掛け再生。
相変わらず眠いので、今日は少し早めに寝ようかな・・・


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 堀江由衣 Photo book YUI NOTE (KADOKAWA)
 竹達彩奈フォトブック 「stone~いしからはじまるものがたり~」 アニメイト限定セット (声優グランプリ特別編集) / [特典]オリジナル生写真
 トラップヒロイン 1巻(裏少年サンデーコミックス)/ [特典]メッセージシート
 私のHな履歴書みてください 1巻(ヤングジャンプコミックス GJ)
 ソードアート・オンライン お風呂ポスター (ブックフェア2018 10P景品)
 ゆるゆり クリアファイル (ブックフェア2018 7P景品)
 petit gateau-animate ver.- 描き下ろし8P小冊子 (ブックフェア2018 5P景品)
▼ セブンネットショッピング
 Ray 2018年8月号 表紙:松井愛莉




3697
3698





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 重神機パンドーラ #12(BS11)
 グランクレスト戦記 #24(BS11)
 ブラッククローバー #37(BSジャパン)
 Lostorage conflated WIXOSS #12(BS11)
 Butlers~千年百年物語~ #11(BS11)
 フルメタル・パニック! Invisible Victory #11(BS11)
 七つの大罪 戒めの復活 #22(MBS/TBS系)
 僕のヒーローアカデミア #50(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #905(ytv/NTV系)
▼ バラエティ
 エンタの神様 大爆笑の最強ネタ大大連発SP (NTV系)

2018/06/22/Fri  #5852 食わず嫌いは良くないよ

JR東海保有の点検専用車両である「ドクターイエロー」。
かねてより、2019年度末をもって引退と噂されていました。

今日行われた株主総会では、2020年度以降も「ドクターイエロー」を運行は継続すると発表。
この噂を払拭する発表となりました。

鉄道ファンからも根強い人気がある、「ドクターイエロー」。
まずは引退回避が決定となり、ファンにとっては安堵でしょうねーw


さてさて。
朝からは来客がありまして、応接室へ案内。
そして、お茶を準備しました。
普段は華が無い野郎がやるのもアレなので、女性にお願いしているため、滅多にやらないわけですが・・・
やはり、そういうわけにもいきませんしねw

午前中は、請求書の残り分を出力。
そして並行して、伝票処理や見積作成を。
見積作成は相次いで5件ありまして、昼過ぎまで掛かりました。

午後からも資料出力や、社長からの呼び出しなのでバタバタと。
休憩は16時ごろより取りました。

夕方からは、ミーティング。
その途中で電話などでバタバタとしたため、途中退席。
その後、夜に掛けては伝票処理や電話対応に追われていました。

ということで、今日の帰りは21時過ぎごろ。
いろいろとやることがあったため、なかなか帰ることはできませんでした(・ω・`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 多田くんは恋をしない #12(BS11)
 こみっくがーるず #12(BS11)
 ちはやふる2 #23(BS日テレ)
 ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語― #11(BS11)
 ひそねとまそたん #11(BSフジ)
 奴隷区 The Animation #11(BS11)
 シュタインズ・ゲート ゼロ #11(BS11)
▼ ドラマ
 あなたには帰る家がある #11(TBS系)

2018/06/21/Thu  #5851 講習会

AKB48グループで、新たにSGO48が誕生するそうです。
ベトナム・ホーチミンを拠点とし、メンバーを募集し、年内にも活動を開始する予定だとか。
名称の由来は、サイゴン(Saigon)から取っているようです。

しかし、先日の総選挙もそうですが、以前ほど話題にはならなくなりましたね。
ピーク時のメンバーが居なくなり、逆に名前を知らないメンバーが増え、姉妹グループが増え、何だか訳が分からない状況に。
地上波の露出も減って来たこともあり、全体的な地名度も下がっているように感じてしまいますね。


さてさて。
午前中は、請求処理、伝票処理、資料作成などを進めました。
作業はいろいろと並行してだったため、一時的に業務が立て込みました。

そして、昼。
見積作成と並行して、価格入力をバタバタと。
あまり時間が無かったので、とにかく慌ただしく作業を進めました。

14時前より、外出。
後輩と同行で倉庫へ向かいました。
その途中で、お昼のクリームパン缶コーヒーを買いました。
何だか、張り込みのアイテムみたいですね・・・w

14時半ごろより、講習会を開始。
3時間に及ぶ長丁場だったわけですが、わりとあっという間に時間は過ぎました。
新商品説明会を中心とした、商品勉強会という形の取り組みでした。

更に17時半過ぎからは、タブレットPCの講習会を実施。
基本操作の確認や、今後の展開についての説明会という形の講習会でした。

そして、事務所へと戻りました。
19時前に戻ってきまして、机の上の書類整理を。
更に伝票処理や見積作成などを行いまして、20時50分ごろ帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる2 #22(BS日テレ)
 ハイスクールD×D HERO #10(BS11)
 LOST SONG #11(BSフジ)
 アニメ化10周年記念 夏目友人帳シリーズセレクション #12(BSジャパン)
 Cutie Honey Universe #11(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #429(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #344(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #233(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 あいのり Asian Journey #17(CX系)

2018/06/20/Wed  #5850 やっぱそうだよね

週刊少年チャンピオンで連載されている「ドガベン」が、次週発売号で完結することが、今週発売の誌面で発表されました。
連載開始は、1972年。
「高校野球編」の終了により、1987年に1度完結したものの、1995年に「プロ野球編」となり、連載再開。
現在は、最終章「ドリームトーナメント編」が連載されています。

46年にも及ぶ連載期間で発行された単行本は、203巻。
これは連載コミックの単行本では、最も多い巻数だそうです。
原作者の水島新司先生も80歳を前にして、1つの時代に幕を下ろすことになるようです。
まずは、長期間の連載、本当にありがとうございましたと言いたいですね。


さてさて。
今日も朝からは、棚卸の集計業務を。
いよいよ最終段階へと突入しまして、システムの人との打ち合わせを。
更に別件でも、夕方からいろいろと打ち合わせを進めました。

昼前からは、資料作成を。
更に伝票処理なども順に取り掛かりました。
そして、午後からは集金と書類受け取りのために外出・・・




 したいのに、車がありませんでしたorz




14時ごろに出掛ける予定が、1時間以上ズレ込んでからの出発。
書類受け取りには、時間も随分と掛かってしまったため、事務所へ戻ったのは、16時半を過ぎていました。

夜は、再び資料作成を。
で、今日も帰りは20時半を過ぎていましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 天野めぐみはスキだらけ! 11巻(少年サンデーコミックス) / [特典]メッセージペーパー
 古見さんは、コミュ症です。 9巻(少年サンデーコミックス)
 初恋ゾンビ 12巻(少年サンデーコミックス)
 剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!? 1巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙
▼ セブンネットショッピング
 non-no 2018年8月号 表紙:新木優子&馬場ふみか / [特典]クリアファイルA
▼ TSUTAYA
 名探偵コナン 特別編 43巻(てんとう虫コミックス)




3696





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる2 #21(BS日テレ)
 ニル・アドミラリの天秤 #11(BSフジ)
 あまんちゅ!~あどばんす~ #11(BS11)
 かくりよの宿飯 #11(BSフジ)
 立花館To Lieあんぐる #11(BSフジ)
 東京喰種トーキョーグール:re #11(BS11)

2018/06/19/Tue  #5849 ここだったかな

サッカー・ロシアワールドカップにて、日本がポーランドに2-1で勝利。
強豪チームを相手に劣勢の中、貴重な勝ち点3を取りました。

前半3分で早々、コロンビア選手の一発退場もあり、序盤から人数の上で優勢に。
先制した物の、前半は追い付かれ1-1で折り返し。
続く後半で、決勝点を決め、そのまま終了までこの1点差を守り切りました。

4年前のリベンジも果たせた、日本。
次の試合は、6/24(日)にセネガル戦。
リーグ突破に向けて、是非是非頑張ってもらいたいですね!


さてさて。
今日は、営業所からまわってきた書類に基づき、棚卸の集計を。
がっつりと大量にあったため、午前中では終わらず。
昼休み返上で進めまして、昼過ぎには一旦終わりました。

昼過ぎからは、書類提出のために外出。
その帰りに、しばしの休憩を。
1時間程度で戻ってきました。

15時半ごろからは、打ち合わせ。
デモのシステム端末を持ってこられたので、試験導入をやってみました。

夕方は、午前中に進めていた棚卸の集計の見直しを。
やはり3ヶ所程、抜けがあったので、見直しは大切ですねー。

そして、20時半ごろ帰りましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 NANA MIZUKI LIVE GATE Blu-ray Disc (キングレコード) / [特典]ブロマイド・A3クリアポスター
 白聖女と黒牧師 2巻(KCマガジン) / [特典]イラストカード
 寄宿学校のジュリエット 8巻(KCマガジン)
 彼女、お借りします 5巻(KCマガジン)
▼ TSUTAYA
 コロコロアニキ 2018年夏号(小学館)




3693
3694
3695





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる2 #20(BS日テレ)
 バジリスク ~桜花忍法帖~ #24(BS11)
 Caligula -カリギュラ- #11(BSフジ)
 蒼天の拳 REGENESIS #11(BSフジ)
 デビルズライン #11(BS11)
 ゴールデンカムイ #11(BS11)
 宇宙戦艦ティラミス #12(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #11(BSジャパン)
▼ ドラマ
 花のち晴れ~花男 Next Season~ #10(TBS系)
 やれたかも委員会 #4(MBS/TBS系)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #140(BS11)

2018/06/18/Mon  #5848 大阪北部地震

7時58分ごろ、大阪市北部を震源とする、マグニチュード6.1、最大深度6弱の強い地震が発生しました。
死者4人、負傷者300人以上、大阪を中心に各交通機関は運転見合わせや遅延で混乱していたようです。
夜までに徐々に運行再開を行っているようですが、終日見合わせとなる路線もあるようです。

高槻市の小学校では、プール脇の塀が倒れ、9歳の女児が下敷きとなり死亡。
この倒壊した塀は、その後の調べで違法建築物だったことが明らかになりました。

東大阪市では、水道管が破裂して数メートルの高さで水が噴射しました。
これ以外にも各地で水道管の破裂が相次いでおり、断水被害もあるようです。

USJでは、チケットブースの窓ガラスが割れ、開園を遅らせました。
一部アトラクションは休園していたわけですが、明日は通常営業を予定しているようです。

大阪ガスは、およそ112,000戸のガス供給を停止。
増員体制で復旧に努めているようですが、完全復旧には1週間程度の時間を要する見込みだそうです。

今後1週間は、同時規模の余震に警戒が必要とのこと。
該当地区にお住まいの方は、十分にお気を付けください。


さてさて。
今日は、いろいろと片付け作業を。
決算処理は終わっていないわけですが、とりあえず停滞しているため、空いた時間で伝票や帳票の綴じ込みを。
午前中に半分程度、午後より残った半分程度を終わらせました。

15時過ぎより、休憩を。
セブン-イレブンへ行きまして、雑誌の引き取りを。
お昼におにぎりを買いまして、食べました。

夕方からは、資料作成を。
そしてミーティングを経て、20時半ごろ帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 blt graph. vol.32 2018 JUNE 表紙:荻野由佳(NGT48) (TOKYONEWS MOOK)




3692





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ウマ娘 プリティーダービー EXTRA(BS11)
 食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 #11(BS11)
 刀使ノ巫女 #23(BS11)
 弱虫ペダル GLORY LINE #22(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツフレンズ! #11(BSジャパン)
▼ ドラマ
 オー・マイ・ジャンプ! ~少年ジャンプが地球を救う~ #10(BSジャパン)
▼バラエティ
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1410(NTV系)
 The Girls Live #220(BSジャパン)
 第10回AKB48世界選抜総選挙2018 (CX系)
 第10回AKB48選抜総選挙スペシャル (NHKBSプレミアム)
 NOGIBINGO!4 #12(BS日テレ)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #403(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #286(文化放送 超!A&G+)

2018/06/17/Sun  #5847 出たり入ったり

奈良県葛城市の「道の駅」の工事をめぐり、監査情報を漏らしたなどの容疑で、前副市長らが逮捕。
更に、公文書偽造などの疑いもあるようです。

静岡県伊東市では、ホテル跡地の売買をめぐり、不正に現金を授与したとして、前市長が逮捕。
図書館建設という名目で、2015年に買い上げられたわけですが、未だに更地のようです。

市のトップに位置する人間の相次ぐ逮捕。
やはり欲に手を出してしまったら、取り返しのつかないことになってしまうということですね。


さてさて。
今朝は、8時ごろに起きました。
で、ネットラジオの聴取からスタート。
その後、深夜アニメの視聴を。
その途中で、出掛けたりしたため、視聴は度々中断。

昼前より、メガネ店へ。
うちは視力検査をやってもらったわけですが、現状のメガネで問題はないようです。
まー、取り急ぎ買わなくても大丈夫みたいだなぁ・・・

お昼は、おにぎりを食べました。
そして午後からは、洗車へ出掛けました。
その後、買い物をしまして、17時ごろ戻ってきました。

ここからは録画の消化を順に。
夜まで続いたわけですが、眠かったので途中で仮眠を。
雑誌んも読みたかったわけですが、なかなか時間が無いため進んでおりません(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ダーリン・イン・ザ・フランキス #21(BS11)
 BEATLESS #20(BS-TBS)
 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン #11(BS11)
 魔法少女サイト #11(BS-TBS)
 PERSONA5 the Animation #11(BS11)
 鬼灯の冷徹 第弐期その弐 #24(BS11)
 メガロボクス #11(BS-TBS)
 されど罪人は竜と踊る #11(BS-TBS)
 銀河英雄伝説 Die Neue These #10(BS11)
 ヒナまつり #11(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #77(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 HUGっと!プリキュア #20(ABC/EX系)
▼ ドラマ
 真夜中ドラマJ 逃亡花 #9(BSジャパン)
 ブラックペアン #9(TBS系)
 崖っぷちホテル! #10(NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #251(BS朝日)
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #34(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 AKB48SHOW REMIX 2018 #3(NHKBSプレミアム)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #271(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #271(文化放送 超!A&G+)

2018/06/16/Sat  #5846 順に

大阪港に陸揚げされたコンテナから、2,000匹以上のヒアリが発見されました。
コンテナは中国から運ばれてきたようで、そのコンテナの中に侵入していたようです。

作業員2人が、これらのヒアリの大群に刺されたとのこと。
症状は軽いようですが、何だか恐ろしいですね。
適切な駆除が完了できればいいのでしょうけどね。


さてさて。
今日はいろいろと机の上に書類が・・・
朝からは、伝票処理から取り掛かりました。

掃除を終わらせた後は、伝票処理を再開。
午前中は、請求処理、棚卸集計、書類作成などを順番に。
そして、12時半過ぎより休憩へ入りました。

午後からは、見積作成へ着手。
原稿出力は午前中のうちに済ませていたわけですが、わりと慌ただしかったため、取り掛かれず。
別件の作業で度々中断しながらも、1時間半程度でとりあえず仕上げました。
そして、夕方に営業担当へ引き渡しました。

今日はわりと落ち着いていたため、17時53分ごろに上がりました。
帰宅後、夕飯を食べた後は、マックスバリュまで買い物へ。
そして、帰宅後は風呂へ入りまして、夜は録画の消化を。
そんな感じの1日でしたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 重神機パンドーラ #11(BS11)
 グランクレスト戦記 #23(BS11)
 ブラッククローバー #36(BSジャパン)
 Lostorage conflated WIXOSS #11(BS11)
 Butlers~千年百年物語~ #10(BS11)
 フルメタル・パニック! Invisible Victory #10(BS11)
 七つの大罪 戒めの復活 #21(MBS/TBS系)
 僕のヒーローアカデミア #49(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #904(ytv/NTV系)
▼ ドラマ
 Missデビル 人事の悪魔・椿眞子 #10(NTV系)

2018/06/15/Fri  #5845 残念

6/10(日)に行われた、東京都中野区長選。
今回の論点となっていたのは、中野駅周辺の再開発だったようですね。
この再開発は、中野区役所の移転や中野サンプラザの解体により、同地域の再整備というもの。
一体整備により、1万人規模のアリーナを建設する計画だったようです。

今回当選した、新人の方の初当選により、この計画は一旦白紙へ。
改めてこの再整備計画について、1から見直す方向で進められるようです。
区民の反対も多かったようですしね。

まー、中野サンプラザといえば、様々なイベントが行われており、わりと名前も通っているホールですね。
そして、サンプラザ中野くんも「解体するなら、俺が買いたい」と言うくらいですしねw


さてさて。
朝からは、伝票処理を。
そして、昨日の続きで、勉強用の資料作成を。
粗方完成していたものに、更に加筆を行いました。

昼前からは帳票出力を。
一部不備があったものがようやく解消されまして、残る資料を一気に出力。
そして、提出まで完了させました。

14時前ごろからは、配達へ。
その後書類提出を経て、集金のために市内東部へ。

+ し か し +




 お振込みだったそうです。




30分近くかけて行ったわけですが、集金せずにそのまま帰りました(・ω・`)
ということで、15時半過ぎに事務所へ戻ってきました。

夕方からは、打ち合わせを。
それから書類作成や伝票処理を。
今日も帰りは、20時半ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 がっこうぐらし! 10巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]掛けかえカバー
 現実(リアル)の彼女(ヒロイン)はいりません! 3巻(ヤングガンガンコミックス)
 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 5巻(ヤングガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 29とJK 2巻(ガンガンコミックスONLINE)
 女子高生から、婚活してます。 1巻(裏少年サンデーコミックス)
 モンスター娘のいる日常 14巻(RYU COMICS) / [特典]NHコレクションカード
 To LOVEる―とらぶる― ダークネス アクリルキーホルダー (ブックフェア2018 10P景品)
▼ TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2018年7月号(小学館)




3691





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 多田くんは恋をしない #11(BS11)
 こみっくがーるず #11(BS11)
 ちはやふる2 #19(BS日テレ)
 ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語― #10(BS11)
 ひそねとまそたん #10(BSフジ)
 奴隷区 The Animation #10(BS11)
 シュタインズ・ゲート ゼロ #10(BS11)
▼ ドラマ
 あなたには帰る家がある #10(TBS系)

2018/06/14/Thu  #5844 資料作り

山陽新幹線の博多~小倉駅間で、人身事故が発生。
14時10分ごろ、小倉駅に到着した際、博多発東京行きの「のぞみ176号」の先頭車両のボンネット部が破損していました。
しかし、そのまま小倉を発車。
その後、新下関駅で臨時停車、そのまま運行中止となりました。

割れたボンネットの中からは、人体の腕の一部が見つかったそうです。
更に破損した先頭車両には、一部が赤く汚れていたので、恐らく衝突した際の血痕でしょうかね。

のぞみ176号が、緊急停止するにあたったのは、途中ですれ違った鹿児島中央駅へ向かっていた車両の運転手の連絡だったそうです。
この運転手も一瞬のすれ違いで、よく気付いたものですね。

また逆に、小倉駅到着の時点で、運転取り止めにならなかったのも不思議ですね。
そして、どうやってこのはねられた人は、いつどこでどうやって線路内へと侵入したのでしょうかね。


さてさて。
今日は、いろいろと資料作りに没頭する1日でした。
まず、午前中は来週の講習会に使用予定の資料を。
Wordで作成した文書を、PDF形式にて出力。
最初は縦向きで作成したわけですが、画面プレビューの関係で、その後横向きに作り直しました。

午後からは、勉強用の資料作成を。
7月中を目途に作成を計画していたものに、本格的に着手。
カタログやネットでいろいろと調べながら、比較表や仕様一覧を作成しました。
計画では、Word文書3ページ分を予定していたわけですが、出来上がったのは5ページに膨れ上がりましたw

まー、今日作成したそれぞれの資料は、まだ暫定段階。
前者は写真不足なので、更に現地に足を運んで、資料集めをやらないといけないなぁ・・・
後者はもっと役立つ資料作りのために、知識をフル回転させてから進めていかないとなぁ・・・

ということで、今日は20時半過ぎに帰りましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる2 #18(BS日テレ)
 ハイスクールD×D HERO #9(BS11)
 LOST SONG #10(BSフジ)
 アニメ化10周年記念 夏目友人帳シリーズセレクション #11(BSジャパン)
 Cutie Honey Universe #10(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #428(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #343(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #232(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 あいのり Asian Journey #16(CX系)

2018/06/13/Wed  #5843 撮影

先日発表されていた、Nintendo Switch向けのスマブラの新作。
タイトルが「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」、発売日は12/07(金)に決定しました。

今日の発表では、過去最大の66体のファイターが参戦すること。
ステージもアイテムも更にパワーアップすること。
ゲームキューブ用コントローラも接続可能で、専用タップや専用コントローラも発売されること。
などなど、続々と明らかになりました。

これから、発売日に向けて新たな情報が随時更新されるようです。
前作でカットされたファイターが、今回復活するようですので、これも楽しみですね。


さてさて。
朝からは、見積作成を。
午前中から昼過ぎに掛けて、入力を2件、確認を1件、訂正を3件
そして、帳票出力や書類作成、伝票処理などを。

15時45分ごろからは、外出。
業務命令で、現地撮影のために、今日は2ヶ所の現場と、倉庫へ。
現地は山手ということで、辿り着くまでがしんどいものでした(苦笑)
山道を少し上っただけで、息が上がるとは、運動不足だなぁ・・・('A`)

18時過ぎに帰社。
再び伝票処理や帳票出力などを行いまして、20時過ぎに帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 UTB+ Vol.44 表紙:齊藤飛鳥(乃木坂46) / 西野七瀬(乃木坂46) / [特典]ポストカード




3690





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる2 #17(BS日テレ)
 ニル・アドミラリの天秤 #10(BSフジ)
 あまんちゅ!~あどばんす~ #10(BS11)
 かくりよの宿飯 #10(BSフジ)
 立花館To Lieあんぐる #10(BSフジ)
 東京喰種トーキョーグール:re #10(BS11)
▼ ドラマ
 正義のセ #10(NTV系)

2018/06/12/Tue  #5842 眠たい

上野動物園で生まれた、メスのジャイアントパンダのシャンシャン。
今日で満1歳の誕生日を迎えました。
午前9時半の開園前より、4,000人以上の行列が出来たそうです。

1番乗りの人は、午前4時半から並んでいたのだとか。
そして園内では、記念のカードも配布されたようです。

相変わらずのパンダ人気ですねw
是非、これからもすくすくと育っていってもらいたいですね。


さてさて。
朝からは、伝票処理。
その後、見積作成。
それから、棚卸の集計業務を。
昼前からは、帳票出力へと移りました。

+ し か し +




 帳票出力でトラブル発生。




数字が違ったため、システムの方へ連絡。
夕方になって、改善された旨の連絡があったので、再度出力。

+ し か し +




 改善されていませんでした。




原因を究明するってことで、今日のところは保留となりました。

14時ごろからは、書類提出のために外出。
立ち寄る場所がそれぞれ事務所から逆方面だったため、1時間半程度掛かりました。
そして、帰社後は伝票処理を進めました。

夜は、見積作成を。
とりあえず入力のみを残しまして、20時40分ごろ帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊声優グランプリ 2018年7月号 表紙:三森すずこ / [特典]B2ポスター
 月刊声優アニメディア 2018年7月号 表紙:雨宮天 / 楠木ともり / [特典]B2ポスター・ブロマイド / [連動特典]ブロマイド(雨宮天)




3687
3688
3689





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる2 #16(BS日テレ)
 バジリスク ~桜花忍法帖~ #23(BS11)
 Caligula -カリギュラ- #10(BSフジ)
 蒼天の拳 REGENESIS #10(BSフジ)
 デビルズライン #10(BS11)
 ゴールデンカムイ #10(BS11)
 宇宙戦艦ティラミス #11(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #10(BSジャパン)
▼ ドラマ
 シグナル 長期未解決事件捜査班 #10(KTV/CX系)
 花のち晴れ~花男 Next Season~ #9(TBS系)
 やれたかも委員会 #3(MBS/TBS系)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #139(BS11)

2018/06/11/Mon  #5841 とりあえず

6/09(土)・10(日)に埼玉県所沢市のメットライフドームで行われた、「ラブライブ!サンシャイン!!」のイベント。
無事に終了したわけですが、爆破予告がSNSに書き込みされていました。

この書き込みをした犯人は、17歳の高校3年生の少年が、威力業務妨害の疑いで逮捕されました。
このSNSの書き込みの影響で、イベントは特別警戒の中、行われたようです。
書かれた内容は、「500連発」や「無限に爆発させることもできる」など。
実際は不審なこともなかったようです。

まー、まずは無事に終わって何よりです。
そして、無用な書き込みはすぐバレるので、ちゃんと自分の書き込みには責任を取ることですね。


さてさて。
今日も朝からは、棚卸の集計業務を。
倉庫在庫分の確認が完了したようなので、実棚数との擦り合わせを。
まー、相当数あるということで、がっつりと昼過ぎまで掛かりました。

昼の時間帯には、帳票出力の準備を。
それから、棚卸修正の入力へと取り掛かりました。
この作業は、14時半ごろまで掛かりました。

それから、書類提出のために外出。
商品の引き取りを見事に忘れてまして、事務所を素通りしてから、取りに行きました。
まー、思わぬ時間ロス・・・('A`)

夕方からは、伝票処理を。
それからミーティングを実施しまして、夜は再び伝票処理を。
今日の帰りは、20時10分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊ニュータイプ 2018年7月号 表紙:ファイブスター物語
 月刊アニメディア 2018年7月号 表紙:Free!-Dive to the Future- / 新機動戦記ガンダムW / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2018年7月号 表紙:HUGっと!プリキュア / [特典]ポストカード
 世界か彼女か選べない 3巻(KCマガジン) / [特典]イラストカード
 僕の彼女は最高です! 3巻(KCデラックス) / [特典]イラストカード




3686





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ウマ娘 プリティーダービー #12(BS11)
 食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 #10(BS11)
 刀使ノ巫女 #22(BS11)
 弱虫ペダル GLORY LINE #21(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツフレンズ! #10(BSジャパン)
▼ ドラマ
 オー・マイ・ジャンプ! ~少年ジャンプが地球を救う~ #9(BSジャパン)
▼バラエティ
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1409(NTV系)
 The Girls Live #219(BSジャパン)
 NOGIBINGO!4 #11(BS日テレ)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #402(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #285(文化放送 超!A&G+)

2018/06/10/Sun  #5840 おとくでー

東海道新幹線の車内で、死傷事件が発生。
神奈川県の新横浜~小田原駅間で、東京発新大阪行き「のぞみ265号」の12号車(16両編成)の車内で起きました。
30代男性1人死亡、20代女性2人が軽傷。
犯行を行った22歳の男性は、臨時停車した小田原駅で警察へ引き渡されました。

新幹線車内という密室の中で起きた、今回の犯行。
飛行機のように手荷物検査が行われない鉄道だからこそ、起きる可能性がゼロではありません。

しかし飛行機と違い、出発時間ギリギリまで乗車対応が可能であり、綿密なダイヤ設定が行われている鉄道は、やはり利便性や時間の正確性で利用者も多いのは間違いありません。
もし、改札で手荷物検査が行われるとかなってしまうと、それこそその利便性や時間の正確性が揺るがされる可能性もあります。

起きないのが当然、一番良い形であるわけですが、起きないための対策というのが難しい課題となりそうです。


さてさて。
2時半ごろ、就寝。
朝は、10時過ぎに起きました。

午前中は、録画の途中で買い物のために外出。
お昼は、西友にて弁当を買ってきました。
ついでに、「お好み焼き」や「塩焼きそば」も買ってきたら、がっつり腹一杯になりました(苦笑)

午後からは、イオンへ買い物に出掛けました。
その前に、メガネ店へ立ち寄り。
購入はしなかったわけですが、いろいろと今後の参考のために・・・w

イオンでは、カード払いで5%OFFでした。
そして、16時半ごろ帰ってきました。

夕方からは、残る録画を一気に視聴。
同時進行にて、会社からの課題も進めました。
夕飯を食べて、風呂に入る前に、課題と録画視聴は終わりました。

明日からは、まだ慌ただしい日が続くんだなぁ・・・(遠い目)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ダーリン・イン・ザ・フランキス #20(BS11)
 BEATLESS #19(BS-TBS)
 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン #10(BS11)
 魔法少女サイト #10(BS-TBS)
 PERSONA5 the Animation #10(BS11)
 鬼灯の冷徹 第弐期その弐 #23(BS11)
 メガロボクス #10(BS-TBS)
 されど罪人は竜と踊る #10(BS-TBS)
 銀河英雄伝説 Die Neue These #9(BS11)
 ヒナまつり #10(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #76(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 カードキャプターさくら クリアカード編 #22(NHKBSプレミアム)
 HUGっと!プリキュア #19(ABC/EX系)
▼ ドラマ
 真夜中ドラマJ 逃亡花 #8(BSジャパン)
 ブラックペアン #8(TBS系)
 崖っぷちホテル! #9(NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #250(BS朝日)
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #33(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 AKB48SHOW #188(NHKBSプレミアム)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #270(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #270(文化放送 超!A&G+)

2018/06/09/Sat  #5839 マジかー

大阪府大東市のJR学研都市線の野崎~住道駅間で、9時過ぎごろ事故が発生。
隣接する病院敷地の駐車場から、乗用車が沿線に飛び出し、走っていた列車と衝突。
車を運転していた70代くらいの男性が死亡しました。
JRの乗員・乗客にけがは無いようですが、体調不良を訴える人も居たようです。

車を運転していた男性が、ブレーキとアクセルを踏み間違えたそうです。
しかし、駐車場から線路まではわりと距離があったのに、そんなに気付かないものなのでしょうかね。
しかし、運悪く列車が通過している時に突っ込んでしまったみたいですね。
こういう事故が最近頻発しているようですが、やはり高齢者の運転者が増加しているからでしょうね。


さてさて。
今日も午前中は仕事へ。
棚卸の集計は、一旦待ちの状態となったので、今日は見積修正と伝票のチェックを進めました。
相当数あったため、全部は終わらなかったわけですが、月末に追われる状況を少しで緩和出来れば幸いですw

12時過ぎに仕事は終了。
ひとまず帰宅しました。
家に買い置きのカップ焼きうどんを食べまして、外出。
メガネのクリーニングに出掛けたわけですが、毎度ながらメガネをいろいろと探してしまいましたw

アニメイトへ立ち寄りまして、帰宅。
その後は、マックスバリュへ買い物に出掛けました。
その帰りに、セブン-イレブンで、スイーツを買ってましたw

夕方は、会社のプリンタトラブルのため、事務所へ出動。
10分くらいしか居なかったわけですが、トラブル解消後そのまま帰りました。

17時ごろより、PCの更新のために再起動。
その間に、ローソンへ支払いを。
で、帰宅。




 まだ、再起動が終わっていませんでした。




その後、とりあえず復活。
しかし、テレビ機能のSmartVisionがエラーで起動できない罠orz
しかし、録画の時間と重なったためどうしようかと思ったわけですが・・・




 何故か、録画自体はちゃんと予定通り実行されているわけですが。




とりあえず、終了まで放置。
そして、再び再起動しまして、録画のチェック。




 録画は保存されていませんでしたorz




そう思ったので、もう1台のPCに念の為に録画しておきました。
うーん、マジで調子悪いなぁ・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 エロマンガ先生 7巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 賢者ちゃんは悟ってない! 1巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙




3685





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 重神機パンドーラ #10(BS11)
 グランクレスト戦記 #22(BS11)
 ブラッククローバー #35(BSジャパン)
 Lostorage conflated WIXOSS #10(BS11)
 Butlers~千年百年物語~ #9(BS11)
 フルメタル・パニック! Invisible Victory #9(BS11)
 七つの大罪 戒めの復活 #20(MBS/TBS系)
 僕のヒーローアカデミア #48(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #108(ytv/NTV系)
▼ ドラマ
 Missデビル 人事の悪魔・椿眞子 #9(NTV系)

2018/06/08/Fri  #5838 忙しくて

みずほ銀行が、段階的に基幹システム更新を行うため、ATMの稼働を停止するようです。
この停止中は、コンビニATMを含め全てが停止するようです。

以前、大規模なシステム障害を引き起こした、みずほFC。
流石に3度目になってしまう今回は、許されないでしょうね。


さてさて。
今日もバタバタの1日でした。
朝からは、書類作成や伝票処理。
それから、棚卸の集計業務を。
今日は後輩の協力もありまして、一気に進められました。

昼前からは、見積のチェックを。
そして、午後からも引き続き棚卸の集計業務を。
16時ごろには、一旦落ち着きました。

夕方からは、請求処理を。
そろそろ伝票処理も並行して取り掛からないといけないので、ほんの一部だけ終わらせました。

帰りは、20時20分ごろ。
今日は久々の20時台の帰りでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 多田くんは恋をしない #10(BS11)
 こみっくがーるず #10(BS11)
 ちはやふる2 #15(BS日テレ)
 ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語― #9(BS11)
 ひそねとまそたん #9(BSフジ)
 奴隷区 The Animation #9(BS11)
 シュタインズ・ゲート ゼロ #9(BS11)
▼ ドラマ
 ラブリラン #10(ytv/NTV系)
 あなたには帰る家がある #9(TBS系)

2018/06/07/Thu  #5837 お残し

静岡県沼津市に据えられている、「ラブライブ!サンシャイン!!」の「Aqours」のメンバー9人のキャラクターデザインマンホール。
クラウドファンディングによる支援により、5/18(金)より設置されました。

しかし、わずか9日後の5/27(日)に故意に傷を付けられる被害を受けました。
更に6/05(火)には、白い塗料のようなものが吹き付けられ、塗り潰される被害が発生。
沼津市は被害届を出すとともに、マンホールは一時回収となりました。

何の嫌がらせなのかは分かりませんが、こういう心無いことをする人が居るのですね。
しかし、この根本的問題が解決しない限り、再設置は難しいかもしれませんね。


さてさて。
朝からは、入力済みの見積のチェックを。
それから、棚卸の集計業務を開始。
お残しの状態だった、入力用の原稿を1つ1つチェック。
昼過ぎまでに、完了分をじわりじわりと増やしました。

打ち合わせを挟みまして、午後からも引き続き。
相当数があるため、そんなにすぐすぐで終わる内容でもありませんでした。

19時台は放置していた見積の入力を。
その後20時過ぎからは、実棚数調査を開始。
ほんの一部しか進まなかったわけですが、少しずつ最終に向けて進められております。

で、今日の帰りは21時半過ぎでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 メルヘン・メドヘン 2巻(ジャンプ・コミックス SQ.) / [特典]SCFカード




3684





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる2 #14(BS日テレ)
 ハイスクールD×D HERO #9(BS11)
 LOST SONG #9(BSフジ)
 アニメ化10周年記念 夏目友人帳シリーズセレクション #10(BSジャパン)
 Cutie Honey Universe #9(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #427(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #342(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #231(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 あいのり Asian Journey #15(CX系)

2018/06/06/Wed  #5836 マジで勘弁

今年10月期で放送予定だった「二度目の人生を異世界で」の放送と製作の中止が発表されました。
公式サイトでその旨のお知らせが掲載され、日本国外からはアクセスが出来ない状態になったようです。

経緯としては、原作者による、Twitterへの過去の差別発言。
投稿は既に削除されてはいたわけですが、これが大きな引き金へ。
昼頃には、キャストとして発表されていた声優の方々が相次いで降板。
原作ラノベの出荷も停止され、今回のアニメ放送中止へと至ったようです。

些細な事でも、炎上事件へと発展しかねない、昨今のネット事情。
自分の発言には、しっかりと責任を持たないといけないということですね。


さてさて。
今日の朝からは、伝票を片付けた後、見積に取り掛かりました。
先に済ませておかないと、後が詰まっているので・・・(苦笑)
ということで、入力前の書き込み作業や依頼などを、昼過ぎまで掛けて取り掛かりました。
13時ごろまでにはとりあえず終わりました。

並行して、棚卸の集計業務を。
実数調査を行わないといけないわけですが、見積案件が相次いだため、全く取り掛かれず('A`)

見積は、朝からは2件だったわけですが、昼頃には4件、夕方には6件と続々と増えていきました。
入力作業は、夜まで3件が完了。
うち1件は後輩へ依頼しまして、とりあえず今日は入力までざっくりと終わらせるに留まりました。

17時過ぎからは、管理職の会議を。
その後、見積入力や伝票処理を順に片付けまして、21時半ごろからは夕方に増えた案件の原稿出力に取り掛かりました。
今日のところはメーカーへの依頼のみ。
他の人はみんな帰ってしまったので、うちも21時50分ごろに帰りました。

今日も仕事はいろいろとお残しの状態です・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ Amazon.co.jp
 シルキータッチ シリコンジャケット docomo SH-04E 対応 RT-SH04EC1/P(レイ・アウト)




3683





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる2 #13(BS日テレ)
 ニル・アドミラリの天秤 #9(BSフジ)
 あまんちゅ!~あどばんす~ #9(BS11)
 かくりよの宿飯 #9(BSフジ)
 立花館To Lieあんぐる #9(BSフジ)
 東京喰種トーキョーグール:re #9(BS11)
▼ ドラマ
 やれたかも委員会 #2(MBS/TBS系)
 正義のセ #9(NTV系)

2018/06/05/Tue  #5835 山積み

JR総武線の幕張本郷駅(千葉市)で、先日起きた送電線によじ登る事件。
逮捕された男は、直前に女性に痴漢行為をし、逃げた際に送電施設によじ登ったようです。

この影響で、総武線は3時間にも及び運転見合わせ。
当該沿線の乗客およそ3万人に影響が出ました。

このため、この事件の容疑者へJR東日本は損害賠償請求を検討。
まー、自業自得なのでしょうけど、一体どれだけの額を請求するつもりなのでしょうかね。


さてさて。
今日も引き続き、棚卸の集計業務を。
その前に、朝からは伝票のチェックや見積、入札などの対応を済ませました。

で、黙々と作業を進めていたわけですが・・・




 全然終わる気配が無い罠。




というか、夕方に掛けて仕事はどんどん増えていきました('A`)
見積案件が2件あったわけですが、原稿出力を何とか済ませたのみ。
商品の手配に関しては取りかかれる余裕も無かったので、まだ手配に至っておりませんw
ミーティングも最後に少しだけ参加する程度でバタバタと。
今日の帰りは21時半ごろだったわけですが、実質仕事を打ち切って帰ったって感じでした。

さーて、明日もやること山積みだわーorz


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる2 #12(BS日テレ)
 バジリスク ~桜花忍法帖~ #22(BS11)
 Caligula -カリギュラ- #9(BSフジ)
 蒼天の拳 REGENESIS #9(BSフジ)
 デビルズライン #9(BS11)
 ゴールデンカムイ #9(BS11)
 宇宙戦艦ティラミス #10(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #9(BSジャパン)
▼ ドラマ
 シグナル 長期未解決事件捜査班 #9(KTV/CX系)
 花のち晴れ~花男 Next Season~ #8(TBS系)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #138(BS11)

2018/06/04/Mon  #5834 集計中

シャープが、東芝のパソコン事業を買収するようです。
買収額は50億円程度だそうで。

東芝は、不採算事業の切り離しを推進しており、パソコン事業は昨年より売却先を模索していたようです。
一方のシャープは、台湾の鴻海による経営再建が完了し、黒字化に成功。
今回の買収へと踏み切ったようです。

東芝のパソコン事業は、コアなユーザーからの支持が多い、「dynabook」シリーズ。
東芝クライアントソリューションが製造、東芝コンシューママーケティングが販売。
シャープは「Mebius」(メビウス)ブランドでパソコンを製造・販売していたわけですが、2010年に撤退。
今回、「dynabook」を継承する形で、シャープはパソコン事業を本格的に復活させるようですね。


さてさて。
今日から、本格的に棚卸の集計業務を開始。
まずは数量を集計する業務から取り掛かりました。

9時半ごろより、荷物を届けるために外出。
ちょうど車が無かったため、出掛けようとしていた後輩と同行で行きました。
ちょうど方面が同じだったので、配達と合わせて30分程度で済ませて戻ってきました。

帰社後は、伝票処理や書類作成などを。
そして、昼頃からは再び集計業務を再開ました。
昼の休憩は、15時過ぎより取りました。
それ以外の時間の大半は、棚卸の集計業務に明け暮れました。

で、作業は21時ごろまで行いました。
請求書の再出力などがあったため、今日のところは終了。
21時過ぎに帰りましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ウマ娘 プリティーダービー #11(BS11)
 食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 #9(BS11)
 刀使ノ巫女 #21(BS11)
 弱虫ペダル GLORY LINE #20(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツフレンズ! #9(BSジャパン)
▼ ドラマ
 オー・マイ・ジャンプ! ~少年ジャンプが地球を救う~ #8(BSジャパン)
▼バラエティ
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1408(NTV系)
 The Girls Live #218(BSジャパン)
 NOGIBINGO!4 #10(BS日テレ)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #401(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #284(文化放送 超!A&G+)

2018/06/03/Sun  #5833 眠かった

EX系アニメ「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけ役の矢島晶子が、6/29(金)放送回で降板することが発表されました。
1992年4月の放送開始から、26年3ヶ月。
病気などではなく、「役としての自然な表現が出来にくくなってしまった為」という形での降板だそうです。

同じキャラクターの声は、基本的には同じ声優の方がずっと演じ続けています。
ドラゴンボールの悟空(野沢雅子さん)、ポケットモンスターのサトシ(松本梨香さん)やピカチュウ(大谷育江さん)、ちびまる子ちゃんのまる子(TARAKOさん)など、この方以外では考えられないってキャラクターが多数ありますね。

2005年に声優陣が一新した「ドラえもん」は、交代当時にはかなりの違和感があり、現在でも批判的な意見もあるようです。
後任の声優さんはまだ未決定のようですので、どの方が引き継がれるのでしょうかね。


さてさて。
1時前まで、会社からの課題を黙々と。
その後、2時半まで深夜アニメを視聴していたわけですが、睡魔に耐えられなかったので就寝。

朝は、10時過ぎに起きました。
そして続きを視聴しまして、途中で買い物へ。
昨日の社内行事でスーツを着用したので、クリーニングへ出しました。

お昼は、外食を。
牛とじ丼」を食べました。
そして、14時過ぎに帰宅しました。
そして、残った録画を観ていましたが・・・




 またもや眠たくなってきました・・・Zzz...




ということで、夕方からしばらくの間、仮眠を取ることに。
1時間ちょっとの仮眠を取りまして、夕飯の時間となったので起床。
その後、風呂へ入りました。

21時ごろより再び仮眠
その後22時半ごろ、改めて起床。
ここからは、いつものように録画の追っ掛け再生ですw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ダーリン・イン・ザ・フランキス プレイバック特番Ⅱ (BS11)
 BEATLESS #18(BS-TBS)
 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン #9(BS11)
 魔法少女サイト #9(BS-TBS)
 PERSONA5 the Animation #9(BS11)
 鬼灯の冷徹 第弐期その弐 #22(BS11)
 メガロボクス #9(BS-TBS)
 されど罪人は竜と踊る #9(BS-TBS)
 「銀河英雄伝説 Die Neue These」特別番組「キルヒアイスのイゼルローン訪問記」 (BS11)
 ヒナまつり #9(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #75(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 カードキャプターさくら クリアカード編 #21(NHKBSプレミアム)
 HUGっと!プリキュア #18(ABC/EX系)
▼ ドラマ
 真夜中ドラマJ 逃亡花 #7(BSジャパン)
 ブラックペアン #7(TBS系)
 崖っぷちホテル! #8(NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #249(BS朝日)
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #32(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 AKB48SHOW #187(NHKBSプレミアム)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #269(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #269(文化放送 超!A&G+)

2018/06/02/Sat  #5832 会合

製パン業最大手である、山崎製パンが、7/01(日)より70種類のパンを値上げすることを発表。
原材料である小麦の価格上昇に伴う、値上げのようですね。
他にも輸送コスト上昇もコストを圧迫していたようです。

値上げ幅は、出荷価格ベースで平均3.8%だそうです。
100円だったパンは、およそ104円になるわけですね。

あらゆる商品が相次いで値上げを発表しております。
だからって、所得は上がらないわけですけどねぇ・・・(苦笑)


さてさて。
今日の業務は午前中のみでした。
朝からは残る請求書の出力から、見積の訂正、電話応対や書類作成を。
棚卸の集計表の出力を朝から並行して進めました。

10時半過ぎより、今日の午後から執り行われる社内行事の会場のホテルへ。
荷物がいろいろとあったので、先に持ち込みました。
で、引き渡しが完了後、商品の引き取りのためにそのまま会社の前を通過。
事務所へは1時間弱で戻ってきました。

そして、11時台、12時台と伝票処理を。
棚卸の集計には取り掛かれず、出発の時間となってしまいました(・ω・`)

13時半ごろ、会場のホテルへ到着。
確認作業を一通り終えた後、時間があったので、ここで昼食を。
おにぎりを買ってから食べました。

そして、15時ごろより社内行事が開始。
今年も司会進行役を任されました('A`)
4年連続でした。

社長からの話がありまして、その後は社員表彰。
そして懇親会と続きました。
まー、どうにか終了までこぎ着けまして、21時過ぎごろ荷物を置くために会社へ戻ってきました。
荷物を降ろしてから、少し仕事をしまして、21時半ごろ帰りました。

あ、そうそう。
今年も社員表彰では、事務部門の最優秀賞を頂きました。
こちらは、6年連続ということで、社内での評価を頂けるのは、とてもありがたいことです。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 重神機パンドーラ #9(BS11)
 グランクレスト戦記 #21(BS11)
 ブラッククローバー #34(BSジャパン)
 Lostorage conflated WIXOSS #9(BS11)
 Butlers~千年百年物語~ #8(BS11)
 フルメタル・パニック! Invisible Victory #8(BS11)
 七つの大罪 戒めの復活 #19(MBS/TBS系)
 僕のヒーローアカデミア #47(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #107(ytv/NTV系)
▼ ドラマ
 Missデビル 人事の悪魔・椿眞子 #8(NTV系)
▼ バラエティ
 ブラタモリ #107(NHK・G)

2018/06/01/Fri  #5831 期が変わり

コカ・コーラに新しい仲間が登場。
その名も「コカ・コーラ クリア」。
6/11(月)より全国にて発売するようです。

クリアということで、色は無色透明。
コーラの色であるカラメルを一切使用していないところが特徴。
50以上のサンプルを作り、レモン果汁を加えて調整した今回の飲料が完成したようです。

まー、まずはどんな味なのか、飲んでみないとですねーw


さてさて。
月も変わり、今日は請求処理を。
その前にいろいろと別件の処理があったので、先にそれらを済ませました。

そして、9時半ごろより作業開始。
順にチェックを進めまして、昼休み返上で続行。
途中で電話対応や伝票入力などを挟みまして、14時半ごろまで掛かりました。

終了後は次の処理へ。
16時過ぎより一部急ぎの請求書配布を対応。
帰りにおにぎりを買いまして、食べました。

帰社後は、請求書の出力を開始。
封筒の入れ込みを行いながら、次の請求書出力を。
19時過ぎまでに、大半の処理が完了しました。

そして、今日は20時過ぎに帰りました。
見積作成などを済ませた後、今日は疲れたので帰りましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 多田くんは恋をしない #9(BS11)
 こみっくがーるず #9(BS11)
 ちはやふる2 #11(BS日テレ)
 ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語― #8(BS11)
 ひそねとまそたん #8(BSフジ)
 奴隷区 The Animation #8(BS11)
 シュタインズ・ゲート ゼロ #8(BS11)
▼ ドラマ
 ラブリラン #9(ytv/NTV系)
 あなたには帰る家がある #8(TBS系)

↑Page TOP